過去ログ

2003年03月 / 古いログに戻る / 新しいログに進む / 過去ログ一覧
[6284] M's cabrio(001) 2003年3月31日(月) 15時54分
RE2:オープン日和
かずぼうさん、どもです。

>やっぱこの季節いいですね。今月のエンジン(雑誌)で特集してました
で、ゴルフXカブリオ、ご注文ですか!?(笑)

>が、ゴルカブの写真のバックに写ってるは、私のマンションです(笑)
あそこ、いい雰囲気ですもんね。
我が愛車も、一度撮影に持っていきたいです。

[6283] かずぼう(003) 2003年3月31日(月) 13時29分
RE:オープン日和
毎度です。
昨日は、確かにオープンカー多く見ました。
ゴルカブ、オペル、カマロ、ローバー等々。。。やっぱこの季節いいですね。今月のエンジン(雑誌)で特集してましたが、ゴルカブの写真のバックに写ってるは、私のマンションです(笑)ちゃりんこの近くです(笑)

では、では。

[6282] M's cabrio(001) 2003年3月30日(日) 23時02分
オープン日和
いや〜、今日の関東地方は、朝方は少し寒かったものの日中はまさにオープ
ン日和でしたね。
私も長袖のTシャツ+コットンの上着で久々に江ノ島〜辻堂海岸辺りをオー
プンで走りました。
着ている物も段々薄くなり、動きが軽くなりますね。
関東以北の方、春はもうすぐです!

[6281] M's cabrio(001) 2003年3月30日(日) 22時50分
RE:レザーカバー
ミセスMさん、こんばんは。

今日の関東地方は絶好のオープン日和でした。
花粉も段々少なくなってきて、気持ちよくオープンで走ってきました。

>シルバー…、ちと、地味かな…と、思ったのですが、反対に“渋く決まる
私のビクトールもグレー×ブラックですが、内装には結構あってるのでは?
っと気に入ってます。

>オフ会、一人で行かなきゃいけないので、道を教えてもらうつもりです。
>(ローカルネタですみません)
道順、覚えられましたでしょうか?
四国オフの方も、結構集まってくれそうな感じなので、楽しみですね。
四国でカブリオが集合!
天気に恵まれると良いですね。

[6280] ミセスM(062) 2003年3月29日(土) 22時37分
レザーカバー
こんばんは。

先日、カキコさせてもらった、“レザーカバー”、ATCにて注文しました。
カラーは、7色の中で、シルバーを選びました。
ん〜…、かなり迷ったんですよ。ボディーカラーで合わせてブルーにするか、マットに合わせてレッドにするか。
で、最終的に室内に合わせての色に決めました。
シルバー…、ちと、地味かな…と、思ったのですが、反対に“渋く決まるかな”と、思っているのですが。

リーダーさん

おっしゃっていた、“根気”の意味が分かりました!
ATCさんのHPを見て、“うお〜!この事言ってたのね!”って。(笑)
これ、内職ですね。いや、不器用ながらに、ちまちました事好きなので、途中、挫折することは無いと思います(笑)
“ハンドル”の件、有難うございます!!
もしも…、の時は宜しくお願いします。m(__)m
できるだけ、お世話にならないように頑張ってみます。


明日、高松中央〜高松西まで高速が開通したので、人間ナビの息子と走りに行って来ます。
オフ会、一人で行かなきゃいけないので、道を教えてもらうつもりです。
(ローカルネタですみません)

それでは(^o^)丿

[6279] たーぼう(109) 2003年3月29日(土) 19時16分
RE2:四国オフミの続き
しーちゃん(013)さん、こんにちは。

>27日仕事だったのですが、無理言って変わってもらいました
おーー、香川県で、カブリオが大集結!楽しみですね。

>今んとこ私は瀬戸大橋をオープンで渡ろうと思ってます。
何度か大橋わたっていますが、オープンの経験なしです。
思った以上に風が強いときもありますので、荷物を固定しておかないと行けないかも?

それでは
>ちと、高いですが(*^^*ゞ

[6278] M's cabrio(001) 2003年3月29日(土) 15時50分
RE2:故障ネタ その2
kiyoさん、カブ復活おめでとうございます。
そして、nac-lilyさんご愁傷様でした。(涙)
でも、ウォーターポンプだけの交換で、大事に至らなくてよかったですね。
奥さんは偉い!!

[6277] M's cabrio(001) 2003年3月29日(土) 15時46分
全国オフミ詳細決定のお知らせ
オフミ専用BBSにも案内しましたが、オフミの詳細を決めました。
主な変更点は以下のとおりです。

1.開催地
開催地は浜名湖→長野県・ビーナスライン周辺に変更。

2.会費
宿泊施設の変更により、12,000円→10,000円
に変更。今回はペンションを貸し切りました。

3.プレゼント持参のお願い
ゲームに使うプレゼント(地元名産品、カーグッズ等何で
もOK)を1人1つ買って持ってきていただくことにしま
したので、ご協力お願いします。

4.その他
集合場所、日時、主なイベント、ツーリングルート等を決
めました。

これに伴い、オフミの案内ページを先程更新しましたので、
詳細はそちらをご覧下さいませ。
引続きたくさんの方の参加をお待ちしております!

[6276] kiyo(145) 2003年3月29日(土) 00時53分
RE:故障ネタ その2
nac-lilyさん、こんばんは
kiyoです

[6275] 番のnac-lilyさんの書き込みを引用します:
>-PS- どうしても「 TT 」というと「ダンロップ TT 100 」を連想してしまうのですがこのネタわかる人いるのかなあ・・・。古い話しで恐縮です。

はーい (^-^)/
20年以上前にカフェレーサーが流行っていた頃に履いてた〜
つい最近も同じ銘柄で旧車用に生産されてるね

あ 、ウォーターポンプ、ご愁傷様です。

[6275] nac-lily 2003年3月28日(金) 23時45分
故障ネタ その2
nac-lilyです。

今日勤務先に家内の携帯から「なんか赤いインジケーターが点滅していて、水温が上がってきた!」との電話がありました。私の頭の中では・・・
1、ゴルフ 廃車。 2、家内はAUDI TT を欲しがっているので購入。 3、仕方がないのでDie KALESCHEを脱会。 4、路頭に迷う私・・・というストーリーがすぐさま浮かんだのですが、DUOに見てもらった結果ウォーターポンプ破損ということで、見積もり¥38,000-とあいなりました。また金食い虫だあ〜〜。

-PS- どうしても「 TT 」というと「ダンロップ TT 100 」を連想してしまうのですがこのネタわかる人いるのかなあ・・・。古い話しで恐縮です。

[6274] kiyo(145) 2003年3月28日(金) 20時43分
RE8:A1カブの情報
kiyoです

エキパイの件は修理完了で戻って来ました。やっぱ本当はとっても静かなA2
のエンジンだったんですね。ちゃんとエキパイが繋がっていると加速も良好で
した。

が、しかし...
ごくごく普通に右にハンドルを切った途端に「カチャーン バキバキー」....
左側ヘッドランプのレンズの脱落です、割れてしまいました。

レンズの内側には初めから水滴が付いていたのには気付いていたのですが、昔
からゴルフのヘッドランプがそういう状態の場合は脱落が近いってことをすっ
かり忘れていたんですよね。落とした瞬間に思い出してしまって笑ってしまい
ました。ほんとに楽しいクルマです ヾ(@^▽^@)ノわはははは

長距離は大丈夫なんだろうか...

[6273] つばさ(031) 2003年3月28日(金) 07時31分
RE2:四国オフミの続き
しーちゃんさん
はじめ みなさん ご無沙汰しています。つばさです。
私も都合をつけてなんとか参加したいとおもっていますが、今のところ?です。(98MIYAさん、メールしました。連絡下さい。)
近々になりましたら、また連絡入れます。

[6272] しーちゃん(013) 2003年3月27日(木) 17時09分
RE:四国オフミの続き
しょうちゃんさん、たーぼうさんこんにちわヽ(^0^)ノ
岡山のしーちゃんです。
27日仕事だったのですが、無理言って変わってもらいました(笑)
なので、今んとこ参加OK!です。

Gol@pyonさん、こんにちわ!
同じ岡山同士!是非参加しましょう〜。
今んとこ私は瀬戸大橋をオープンで渡ろうと思ってます。
ちと、高いですが(*^^*ゞ

[6271] kiyo(145) 2003年3月27日(木) 12時36分
ブレーキダストによるホイールの汚れ
kiyoです

みなさん、こんにちは

HPを見ていて気付いたのですが、昔からゴルフのフロントホイールの汚れに
は悩まされましたね。
そこで、見た目は悪いですが汚さない方法を...

レザーワックスをブレーキを含めたホイール周り全体にスプレーしてはいかが
でしょう。
拭き取らないので少しベトベトな感じが残って見た目は決して良くないし、余
計にゴミがついてしまいますが次の洗車のときにブラシを使わずに洗剤だけで
レザーワックスと一緒にブレーキダストやゴミも簡単に流れ落ちてしまうはず
です。

これは私がバイクでやっていた方法で、バックミラーやハンドルグリップ・
シート・フットレストなど滑っては困る部分以外の全てにスプレーしていま
す。もちろんエンジンにもです。DUCATIなどのようなブレーキダストやオイル
で汚れやすいバイクや汚したくないバイクには効果はありました。

私が使用しているレザーワックスは横浜油脂工業の「ナックメイト502」と
いう銘柄のスプレー缶です。塗装面には使用するなと書いてありますが私は塗
装面にもスプレーしています。成分がシリコンオイルなのですが布などで磨く
のではなく、スプレーして放っておくので銘柄は関係ないと思います。
これをホイールとエンジンルームにスプレーしようと洗車したところでクルマ
がピット入りしてしまったので私自身はまだ使用していません (^^;

昔はブレーキダストを着きにくくするためにホイールにワックスを塗っていま
したが、みなさんは、汚れから守る予防措置としてなにかなされていますか?

[6270] Gol@pyon (080) 2003年3月27日(木) 11時46分
RE:四国オフミの続き
岡山在住のGol@pyon (080)です.四国オフミ楽しみですね.ぜひ,美味しい讃岐うどんが食べたいです.当日,都合がつけば参加したいとおもってますので,よろしくお願いします.宇野からフェリーで渡ってみようかと計画してます.

[6269] kiyo(145) 2003年3月27日(木) 11時03分
RE7:A1カブの情報
kiyoです

M's cabrioさん、こんにちは

[6264] 番のM's cabrio(001)さんの書き込みを引用します:
>是非、交渉が成立することを願ってます。
>このHPを見つけてくれたのも何かの縁だし、大切にしたいですね。

ですね、かなり行きたい気分です。
ただ、家内の方は今の忙しさから解放されたところで道後温泉に行きたいよう
なことを言い出しているのです。そこのところをなんとか....


さて、私のクラシックラインですが、昨日ピットに様子を見に行ってみると、
エンジンからパイプやライン、ベルトなどが取り外され、ヘッドも外されてピ
ストンが見える状態でした。ヘッドからは既に折れたボルトは取り外されてお
り、ボルトの断面も黒くなって以前から折れていた形跡を示してくれました。
ちょうどクリーニングを始めたところでしたが、私がついでにエンジンマウン
トやゴム類の交換を申し出たところ、まだまだ大丈夫であり勿体ないと却下さ
れてしまいました。他にも何も交換するべきものはない状態らしいです。

[6268] M's cabrio(001) 2003年3月27日(木) 09時40分
RE:四国オフミの続き
しょうちゃんさん、どうもです。

クラブのフラッグ・・・。
もちろんお貸ししますよ。
でも、もう少し人数が集まってから(開催日が近くなってから)お送りした
方がいいですよね。

>岡山の方々は如何でしょうか?
そう言えば、四国の大黒@青カブさん、広島の98MIYAさんとか最近見ないけ
ど、お元気してますかぁ〜?

[6267] M's cabrio(001) 2003年3月27日(木) 09時37分
RE:改正道路運送車両法
あべちゃんさん、またまた詳しい情報をどうもです。

>『ライトの色の変更(ポジション球など色つきのものに交換してい
>ませんか?、テールライトに反射板がついていますか?)』『幅広
ん〜、この2つはモロにダメです。>私。(笑)
Hellaのテール、反射板は別に付けるようになってるけど、つけてる人見たこ
とないっす。(笑)
おまけにかずぼうさんの形見テールはバックライト赤だし・・・。(爆)

>#COXのチタン胴体2ピースマフラーは、13万円の予定だそう
やっぱ、高い!!
あべちゃんさん、思いっきり投資してますなぁ〜。
私もカメラいっちゃおうかな・・・。(固定資産税の金額が気になる今日この
頃です。)

[6266] しょうちゃん(118) 2003年3月26日(水) 23時17分
四国オフミの続き
会費5000円はいただかないことにします。
食費、短距離有料料金等の実費で各自負担で3000から5000円見当にします。
まだまだ参加してくださいませ!!
岡山の方々は如何でしょうか?

[6265] あべちゃん 2003年3月26日(水) 21時15分
改正道路運送車両法
エムズさん、どもども♪

改正道路運送車両法の件ですが、今のところ重点取締りポイントは
『ライトの色の変更(ポジション球など色つきのものに交換してい
ませんか?、テールライトに反射板がついていますか?)』『幅広
タイヤ装着(フェンダーからはみ出していませんか?)』『運転席
と助手席の窓への着色フィルム(規定外のフィルムを張っていませ
んか?』『車高の変更(保安基準の9cmを確保をしていますか?』
がメインらしいのですが、実際、4月1日以降どの程度取り締まら
れるのかは、不明らしく、あらゆるチューナー&ショップ等がこの
改正法の行方、国土交通省のコメントに注目しているようです。

さすがに捕まって15日以内に陸運局に再検の持ち込みなど面倒な
作業はご遠慮したいので、疑わしいところは、ある程度元に戻すの
が無難かもしれませんねっ! 

#COXのチタン胴体2ピースマフラーは、13万円の予定だそう
です。

[6264] M's cabrio(001) 2003年3月26日(水) 19時06分
RE6:A1カブの情報
kiyoさん、どもです。

>蓼科に変更になっていたんですね。実は金沢からでは浜名湖のほうが簡単
あっ、そうなんですか。全然土地感のない話をしてしまってすみません。

>いつもは秋なのですが今年は春に行くということで家族と交渉中です。
是非、交渉が成立することを願ってます。
このHPを見つけてくれたのも何かの縁だし、大切にしたいですね。
参加いただくことになった際は、いつもの蓼科旅行とはかなり違った旅行に
なってしまいますが、何卒ご検討くださいませ。

[6263] M's cabrio(001) 2003年3月26日(水) 19時01分
RE:四国オフミのアウトライン
しょうちゃんさん&たーぼうさん、うどんオフの準備、ご苦労様です。
今のところの正式参加表明は、お二方以外にミセスMさんでしたっけね。
あときのさんと新之助さんがコメントしてましたね。

楽しい会になることいいですね。
開催に当たって、気になることとかありましたら、何でもご相談くださいませ。

[6262] M's cabrio(001) 2003年3月26日(水) 18時55分
RE:オフミいいなぁ〜♪
あべちゃんさん、まいどです。

>今回は長野ということもあり、少し無理すればと思ったのですが、
>仕事の都合上、無理でした。
是非一緒に遊びたいですねぇ〜。
身一つ出来てくれれば、誰でもカブに乗せてくれますよ。(笑)

>エンストの件は、ほぼ解決済みです。今後の予定は、5月にコニ
とりあえず、迷路に入らないでよかったですね。
結局デスビってことですか。

>問い合わせたところ、5、6月にGLi用も発売する予定があり
>今、開発中とのお返事をいただきましたので、それにしようと思
COXのチタンマフラーですか。格好良すぎ!でもメチャ高そう。

>さてさて、4月より改正道路運送車両法が施行されます。不正改造
>車にはかなり厳しい取締りがスタートするようです。例えば、ユー
知りませんでした。
反射板とかぐらいで取り締まられるのはかなわないなぁ〜。
実際の運用が気になるところですね。
情報ありがとうございました。

[6261] kiyo(145) 2003年3月26日(水) 04時28分
RE5:A1カブの情報
kiyoです

M's cabrioさん、こんにちは

[6255] 番のM's cabrio(001)さんの書き込みを引用します:
>全部読んでいただいたとは・・・大変だったでしょう。
>A1の話題は、無いことはなかったとは思うのですが、A3等に比べれば少
>ないですね。
ちょっと大変でした、仕事もせずに読んでいたので目を痛めたようです (^^;
でも、読み物としては面白かったです。

>ここのリンクにある”A1Cabrio Garage”というHPの管理者のにいほり
>さんは、A1にお詳しいですよ。
こちらは以前拝見させていただきました。検索エンジンでは前の方に出てくる
んですよね。

>>浜名湖まで約330km、自分のクルマにはナビが無いのでこちらのHP
>オフミ専用BBSには書きましたが、開催地は蓼科周辺(ビーナスライン沿
>線)に変更させていただく予定です。
>金沢からだとこっちの方がずっとアクセス良好だと思いますので、何卒よろ
>しくです。
蓼科に変更になっていたんですね。実は金沢からでは浜名湖のほうが簡単に行
けました。全線高速道路利用の場合で蓼科へは上越までの遠回りで約384kmで
す。一般道で四輪車では富山から松本に入るまでの時間がいつも予定通りにい
きません。(全線高速なら4時間を切りますが...)

蓼科は毎年のようにピラタスの丘のペンションへ行くことに決まっているんで
す。いつもは秋なのですが今年は春に行くということで家族と交渉中です。天
気が良ければ全線一般道で250kmのコースで行きたいですね。

[6260] たーぼう(109) 2003年3月25日(火) 23時19分
RE:四国オフミのアウトライン
しょうちゃん(118)さん、こんばんは。
たーぼうです。
行けそうです。この予定なら問題ないです。
場所は、(1)、(2)どちらがよいでしょうかね?
行きたいうどんやさんしだいですね。しょうちゃんさんは、どちらがお気に入りですか?

あまりに待ち時間が多いところではこまりますよね・・・。
最近は、どこも多いですから・・・。駐車場確保が大変です。

[6259] しょうちゃん(118) 2003年3月25日(火) 22時50分
四国オフミのアウトライン
一応こんな感じで開催しようと思います。

【開催概要】

1.日時   2003年4月27日(日)午後1時集合

2.場所   候補地その@ 香川県・坂出市瀬戸大橋記念公園
       候補地そのA 香川県・高松駅埠頭(サンポート香川)         (当日他のイベントとブッキングの際は集合地を変更します)

3.会費   5000円

    食事会と写真撮影、さぬき浜街道走行(予定)

最小催行台数 3台

皆さん如何でしょうか?

[6258] あべちゃん 2003年3月25日(火) 20時33分
オフミいいなぁ〜♪
エムズさん、オフミの準備ご苦労様です。
機会あれば、一度は参加してみたいと思っているのですが、しかも
今回は長野ということもあり、少し無理すればと思ったのですが、
仕事の都合上、無理でした。

エンストの件は、ほぼ解決済みです。今後の予定は、5月にコニ
のサスキットを導入、ブレーキパッド交換、4点式シートベルト
装着です。当初、オーバーレーシングのマフラーを導入しようと
計画中でしたが、保安基準に適合しているものの、ディーラーさ
んから、JASMA適合品でなければOKを出せないというレス
をいただき、オーバーレーシングをあきらめざるを得ない状況に
なりました。オーバーレーシングはJASMA非加盟とのこと。
ということで、COXさんが今GTI、VR6用にリリースして
いるチタン胴体2ピースマフラーがあるのですが、COXさんに
問い合わせたところ、5、6月にGLi用も発売する予定があり
今、開発中とのお返事をいただきましたので、それにしようと思
っています。COXさんの商品は、ディーラーさんでも販売して
いるので、ノークレーム間違いないでしょう。

さてさて、4月より改正道路運送車両法が施行されます。不正改造
車にはかなり厳しい取締りがスタートするようです。例えば、ユー
ロナンバープレートも不正改造の類になるのでしょうか? 反射板
をかねていますからねっ。反射板は赤のみ(後)と限定されていま
すから、リアにユーロナンバープレートを装着しているとやばいの
かな!? フロントに反射板はどうだったかな!? まあ、4月1
日前に外せば、何の問題もないのでしょうけど。問題は、4月1日
以降、以前と異なり、そのパーツを外せばお咎め無しというわけで
もないらしいので、その気になればちょっとした違法改造を見つけ
ては、手当たり次第、実績を出すために検挙されるかもしれません。
というわけで、皆さん、注意しましょうねっ! ごく普通にやって
いるチューニングが不正改造状態であったなんてこと、結構あるか
もしれません。今後の動向が気になる所です。ではでは。

[6257] ユウスケ@タルサ(136) 2003年3月25日(火) 19時53分
きの@福岡さんへ
遅くなりました。 薬院のイタリアンレストラン。
薬院駅の近くじゃなかったですね。電気ビルの近くの
カンティーナ・ガシーヨという店です。ディナーはチョイ高いので
食べに行くならランチがオススメです。

西鉄電車の天神駅のビックカメラから渡辺通りに入ったところ辺りの
味のタウンというビルの中の1階、ミラノというお店があります。
パスタもピザもグラタンも安くて美味いみたいですよ。
ピザも生地から手作りとか。 

あと、フェリーの件ですが、阪九フェリー、昔使った事があるので
カキコします。 ハッキリ行ってキツイです。フェリーの中の方が。
1人で岐阜〜福岡間を何回か走りましたが、車で行った方が楽に
感じました。まぁ、お金払って高い部屋に寝ればいいんでしょうが。
普通の部屋(大部屋)は縦揺れが激しくて熟睡できませんでしたねー。
これなら車の中で寝たほうがマシ、っと思って車に行こうとすると
車のところに行くエレベーター、船が出港すると動かなくなるんですよ。
なので、1等部屋の人たちが使うTVのある休憩室で寝てました。
ソファーが硬かったですがね。 飯も高いし。

ちなみに、M's cabrioさん>
下関から名古屋港に行く船はなかったと思います。

[6256] M's cabrio(001) 2003年3月25日(火) 16時44分
RE:同行者求む!
きのさん、まいどです。

>ほんとに、誰か一緒に行きませんか?
>熊本の今村さんとか、いかがです?
今村さん、どうですかねぇ〜。(見てるかな?)
きのさんor私から一度メールしてみるというのはどうでしょう?

>休みが多く取れたら、阪九フェリー使うっていう手もあります。
阪九フェリーっていうのがあるんですね。
名古屋辺りに着く船はないのかな?
しかし、往復船を使うとしたら、土日込みで4日間連休が必要ってこと?
それはそれで、結構大変ですね。

[6255] M's cabrio(001) 2003年3月25日(火) 16時40分
RE4:A1カブの情報
kiyo(145)さん、こんにちは。
レスがちょっと遅れ気味ですが、お許しください。

>過去ログも全部読ませていただきました。さすがにA1カブリオの故障や整備
>の話題は無いですね。
全部読んでいただいたとは・・・大変だったでしょう。
A1の話題は、無いことはなかったとは思うのですが、A3等に比べれば少
ないですね。
ここのリンクにある”A1Cabrio Garage”というHPの管理者のにいほり
さんは、A1にお詳しいですよ。
基本的にDIYで色々メンテされてます。
ご参考まで。

>浜名湖まで約330km、自分のクルマにはナビが無いのでこちらのHP
オフミ専用BBSには書きましたが、開催地は蓼科周辺(ビーナスライン沿
線)に変更させていただく予定です。
金沢からだとこっちの方がずっとアクセス良好だと思いますので、何卒よろ
しくです。

[6254] きの@福岡 2003年3月25日(火) 01時31分
同行者求む!
よしべぃさん、リーダーありがとうございます。
ほんとに、誰か一緒に行きませんか?
熊本の今村さんとか、いかがです?

休みが多く取れたら、阪九フェリー使うっていう手もあります。
大阪からなら、蓼科まで400キロ切りそうですものねぇ。
楽勝だなあ!
12時間も、船の中で寝てないといけませんが(笑)

[6253] kiyo(145) 2003年3月23日(日) 22時26分〜24日(月)02時23分
RE3:四国オフミについて
こんばんは、kiyoです

[6251] 番のM's cabrio(001)さんの書き込みを引用します:
>kiyoさん:
>ボルトが折れていたそうで・・・。
>ボルトを取り除くのが大変そうですが、早く直してあげてくださいね。

結構大変な作業だと思います。エンジンのピストンより上の部分を取り外し
て、残ったボルトにドリルで穴を開けて逆ネジのタップを切って細いボルトを
ねじ込んでいってとるんだっけかな。昔のA1ゴルフではよく見かけたのです
が、今はそんなトラブルなんか無いんでしょうね。
早くて今月いっぱい。もっと時間がかかるかもしれないと言われました。昨日
クルマ屋を覗いてみるとヘッド周りがハダカの状態でブロックを外す直前の状
態で置いてありました。

M's cabrioさん、
過去ログも全部読ませていただきました。さすがにA1カブリオの故障や整備
の話題は無いですね。
過去ログから名古屋のRTKさんを見付けたので、一度名古屋に行ってみよう
と思っています。

浜名湖まで約330km、自分のクルマにはナビが無いのでこちらのHPから
リンクされている「Map Fan Web」の会員になって「るーとMap」で調べてみま
した。ラリーマップが便利そうですね。
長距離に出掛けるときには前々からの予定が決められなかったり急に仕事が入
ってしまうことが多いので、予約を取ってホテル泊なんて出来ないことのほう
が多いです。どこかで合流してお会いするということで計画しておきます。

[6252] M's cabrio(001) 2003年3月23日(日) 15時44分
RE4:メーター照明について(質問です)
hrkさん、どうもです。
>正直なところ、こんなにレスをいただけるとは思っていなかったので、
>うれしいです。
持つべき友は、カブ友!!な〜んて!(笑)
でも、管理人の私が言うのもなんですが、このクラブの良さはまさに
メンバーの人柄だと思ってます。
「HPの更新もあるし、クラブの運営は大変でしょう。」と(お世辞も交え
てですが)よく言われるのですが、本当に皆さんの支えのお陰です。
この”友達の輪”(古〜い(笑))は車を離れてもずっと維持していきたい
と感じさせてくれる仲間です。

これからもよろしくお願いしま〜す!>ALL

[6251] M's cabrio(001) 2003年3月23日(日) 15時37分
RE2:四国オフミについて
3連休最終日、関東地方は春らしい陽気でオープン日和です。
久々に洗車をして、花粉もすっきり流しました。

きのさん:
どうもです。
>全国オフも行く予定ですが、ちょっと今回は厳しいかなあ?
>ナヴィが居ないもので...(泣)
そこを何とか!!たのんます!(笑)
でも、福岡からはやっぱ遠いですよねぇ〜。
よしべぃさんのおっしゃるとおり、どなたか九州の方、きのさんと一緒に参
加されませんかぁ??

kiyoさん:
ボルトが折れていたそうで・・・。
ボルトを取り除くのが大変そうですが、早く直してあげてくださいね。

[6250] kiyo(145) 2003年3月22日(土) 16時18分
RE:エキパイ (was RE7:初めまして
こんにちは、kiyoです

>ビートルのようなビチビチという音が出る楽しいエンジンになっています。(^^;

エキパイをとめるボルトが一本折れていたために隙間が空いてしまってビチビ
チという音が出ていたようです。 エンジンブロック側に残ったボルトを取り
除くのが大変そうですが...
思ったよりも重症でした。

[6249] hrk(082) 2003年3月20日(木) 12時44分
RE3:メーター照明について(質問です)
takaさん
貴重な情報、ありがとうございます。
文字盤の件はまだ検討中ですが、参考にさせていただきます。
正直なところ、こんなにレスをいただけるとは思っていなかったので、
うれしいです。
皆様ありがとうございました(!)。

[6248] よしべぃ(009) 2003年3月20日(木) 10時41分
RE2:嬉しかったです!!
ミセスMさん、東京へお越しの際にはお会いできず
残念でした。

>西口の“メトロポリタン”に宿泊していたのに、
おや、まあ!
それじゃ、東京芸術劇場あたりでお茶、もよかったですね。
では、5月の全国オフミでは是非お会いしたいですね。

きのさん。お久しぶり。
確かにあの距離を1人で運転は辛いですね。
福岡のメンバーの方とご一緒に運転交代で来られるといいですね。

[6247] きの@福岡(021) 2003年3月20日(木) 06時11分
RE:四国オフミについて
きのです。

幹事ご苦労様です!
開催予定地の大体の場所が分かればお教え下さい。
カレンダー通りの休みなので、ちょっと
距離と相談します。
一人で運転し続けるのはつらいし...

全国オフも行く予定ですが、ちょっと今回は厳しいかなあ?
ナヴィが居ないもので...(泣)

[6246] M's cabrio(001) 2003年3月20日(木) 00時04分
RE:嬉しかったです!!
ミセスMさん、こんばんは。
先日は、どうもでした。

>リーダーさんが、教えて下さった、ハンドルのレザー、今月号のimpに
>載ってましたね。注文してみるのですが、難しそう…。
おおっ!早速ですね。流石やることが早いですねぇ〜。
難しくはないと思いますが、根気は少しいるかも!?(笑)

>旦那が、予備にハンドル買おうか…と、言ってるのですが。
>失敗する事ってあるのでしょか?
失敗しても元のハンドルが壊れるようなことはないでしょう。
もし、壊れたら私の純正ハンドル、差し上げますよ。
思いっきり&大胆にやって下さい。(笑)

[6245] M's cabrio(001) 2003年3月20日(木) 00時01分
RE3:メーター照明について(質問です)
takaさん、はじめまして。
M's cabrio@管理人です。

>余計なこととは思いつつ書き込みさせて頂きます。
とんでもございません。
情報ありがとうございました。
早速アクセスさせていただきましたが、私がムック本で見たものと同じでした。
福岡の会社だったんですね。
キロ表示のヤツ、良いですね。ちょっと高いけど。

kiyoさん:
メンバー登録、ありがとうございました。
今後ともよろしくお願いします。

[6244] ミセスM(062) 2003年3月19日(水) 20時50分
もう1つ!
書き忘れてました。

しょうちゃんさん

ご無沙汰しています。
四国オフ、お世話様です。4月、まだまだ先と思ってましたが、早いですね。
参加の方、宜しくお願いします。

空港からの帰り、3.5カブリオ、ブルーのカラーコンセプトに乗られていたの、もしかして、“UZUさん”??ブルーのライト(マフラーの所)が
印象的でしたが…。もし、そうなら私、横走っていた薄紫カブです。

[6243] ミセスM(062) 2003年3月19日(水) 20時17分
嬉しかったです!!
こんばんは!
リーダーさん、2001さん、15日は大変お世話になりました!
連絡不十分にも関わらず、会って下さり有難うございました!
短い時間でしたが、お台場のお洒落なお店で、お話出来て大変嬉しかったです!

リーダーさん

帰ってきてからメール拝見しました。
いや、いつもハードスケジュールで行動しています。
お台場→TDLのコース。ホテルには11時過ぎに帰ってます。
携帯、つながらなくてご迷惑お掛けしました。
今度、カブリオで“首都高バトル”参加させて下さい。

2001さん

お仕事の合間、忙しいのにも関わらず来て下さりとても嬉しかったです!
デパートの中で迷子…。入った所が分からなくなって情けなくなりました。
“全国オフ”でカブリオ、拝見させて下さいね。

よしべぃさん

メールを下さり有難うございました。
それと、池袋からの乗換駅との事、すみません、西口の“メトロポリタン”
に宿泊していたのに、ホテルでもお会いすること出来たのですよね。
気が回らなくてすみませんでした。

リーダーさんが、教えて下さった、ハンドルのレザー、今月号のimpに載ってましたね。注文してみるのですが、難しそう…。
旦那が、予備にハンドル買おうか…と、言ってるのですが。
失敗する事ってあるのでしょか?

[6242] taka 2003年3月19日(水) 09時05分
RE2:メーター照明について(質問です)
[6238] 番のhrk(082)さんの書き込みを引用します:
>実は私もウォッチしていたのですが、メインがマイル表示というところが
>気にかかっています。
>キロ表示のものをもう少し探してみようかなと。

はじめまして、takaって言います。
福岡県に住んでいるのですが
余計なこととは思いつつ書き込みさせて頂きます。
あのヤフオクは福岡県にある『エルステッド』という
エアロや小物などを扱うショップでして
自分のパソコンにお気に入りで存在しているので
アドレスを記載しておきますので。
たしかキロ表示のものもあったと思いますよ。
覗いてみてください。
http://www5.ocn.ne.jp/~oersted/newpage2.htm

[6241] たーぼう(109) 2003年3月18日(火) 22時03分
RE:四国オフミについて
しょうちゃん(118)さん、こんばんは。

>近辺の方々、4月27日目処で如何でしょうか?
予定をあけておきます。仕事の当番が当たらないことを祈ってますが・・・。
それでは、また。

[6240] kiyo(145) 2003年3月18日(火) 16時25分〜17時52分
私のA1 classic line は...
こんにちは、kiyoです。

メンバーリストのパーツに書き忘れましたがタイヤはエナジー(XSEって書
いてある)です。カタログの写真と同じホイールに付いているので同サイズの
はずです。
残念ながら乗り心地などの感想は比べるものがないのでわかりませんが、直前
まで乗っていた320i(安物のタイヤ)と同じコーナーを目一杯飛ばしても
滑らない、ってことぐらいでしょうか。また、クラシックラインのブレーキの
甘さが怖くなるってことくらいです。
「エナジー」なんて銘柄だったので省エネタイヤかと思っていたんですが、最
近のタイヤはなかなかのものですね。

こんな走り方を何日か続けていたら、段差を乗り越えたときや悪路を走行した
ときに、ボディーの歪みから出る耳障りなプラスチックが擦れるようなキシミ
音が出てきてしまいました。
これはスプレータイプのグリースを買ってきて、フロントガラス下のAピラー
とダッシュボードの角の隙間へノズルをダッシュボード側に向けてたっぷり
(と言っても3秒ほど)スプレーしてやったらキシミ音は消えてしまいまし
た。(^ー゜)v

あとは、シフトノブのぐらつき、給油口キャップの鍵穴カバー破損かな。
納車直後にメーター照明の電球が2コ切れていた(点いたり消えたりしてい
た)のを3つとも交換してもらいました。シフトノブも給油口キャップも買っ
た店が交換してくれます。

幌もくたびれていて、後方の畳むときに支点になる部分は引っ張られて傷んだ
感じがしているのと、畳んだときに山折りになる箇所がGパンのヒザが薄くな
っているのと同じ状態で、その支点部分に集中しています。アイロンパッチを
当てて予防しようかなぁ (^^;
今のところ幌の防水は考えていません。布製なのでトレンチコートの原理と同
じだと思っています。

洗車時にクルマ側も幌側も拭きやすいように幌を中途半端に上げていたら、自
然に降りてきたのにはビックリしました。この中途半端にしておくのは油圧シ
リンダーに良くないかもしれませんね。(降りてくること自体、壊れてる?)

まぁ、こんなところでしょうか

[6239] kiyo(145) 2003年3月18日(火) 16時15分
RE2:今日の私
M's cabrioさん、こんにちは
kiyoです

#メンバー登録してしまいましたぁ (^ー゜)v

[6230] 番のM's cabrio(001)さんの書き込みを引用します:
>kiyoさん:
>buff、ライダーならではのアイテム?かな?
>あとスポーツ観戦の時もよく見るけど。。。
>な〜んか、アメリカ〜ン!?(笑)

バイク仲間でも私以外に見たこと無いですが、よく見かけますか?
アメリカンな感じのデザインですがスペイン製なんですね〜
こんなものに2200円なんて高いと思いますが、縁の始末も要らないのでミシンが有れば似たような素材で簡単に作れます。Tシャツでも作れそうですね。

[6238] hrk(082) 2003年3月18日(火) 15時13分
RE:メーター照明について(質問です)
M'sさん、しまうちさん、早速のレスありがとうございました。
お教えいただいたURL、無事に開けました。
たいへん参考になるHPで、自分でできそうな気がしてきました。
はじめはバルブの交換だけ・・と思っていましたが、
だんだん欲が出てきて、やっぱりホワイトメーターを物色しようかな
と思っています。
しまうちさんに教えていただいたオークションは、
実は私もウォッチしていたのですが、メインがマイル表示というところが
気にかかっています。
キロ表示のものをもう少し探してみようかなと。
ともあれ、久々の書き込みにもかかわらず、このレス。
本当に感謝(!)です。
ありがとうございました。

[6237] kiyo(145) (^-^)/ 2003年3月18日(火) 14時57分〜16時17分
エキパイ (was RE7:初めまして
ユウスケ@タルサさん、こんにちは
kiyoです

[6226] 番のユウスケ@タルサ(136)さんの書き込みを引用します:
>>今はエキパイのガスケットが飛んでビートルのようなビチビチという音が出る楽しいエンジンになっています。(^^;

>いやぁ、いい音じゃないですか(笑) 僕としてはその音はキープして欲しい
>ですねぇ・・・。

これは、近日中に修理してもらうことになりました。ガスケットは入荷しているので代車が用意でき次第ってところでしょうか。
加速も悪いし燃費にも良くないのでこれをキープするには辛そうです。それにエキパイ周りが真っ黒になりそうで... (^^;

[6236] M's cabrio(001) 2003年3月18日(火) 13時37分
RE4:メーター照明について(質問です)
[6234] 番のしまうち(005)さんの書き込みを引用します:
>(ちなみに私のパソコンから下記アドレスに直接ジャンプ出来ませんでし
フォローどうもです。
確かにアクセスできませんねぇ〜。
しまうちさんの方法でお願いします。>hrkさん

[6235] しまうち(005) 2003年3月18日(火) 11時49分
追記
hrkさん
これ!いかがでしょう?
(リーダーの言っているELです。)
電源さえ確保できれば明るくてメーターも変えられてよいかと。
http://page3.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/c32905789

[6234] しまうち(005) 2003年3月18日(火) 11時40分
RE3:メーター照明について(質問です)
hrkさんこんにちは
しまうちと申します

私も下記ページ参照で自分で交換しました。
(ちなみに私のパソコンから下記アドレスに直接ジャンプ出来ませんでした。 リーダーのページ(ココです)左のLinks→久兵衛亭さん→golf3→カスタマイズ記録→内装→ホワイトメーター です)

アドバイスとしては、メーターカバー部が結構きついです。
目一杯力を入れてがんばって下さい。
あと、メーターユニットの裏面ビスはパッとみトルクスネジ(★型)
ですが、通常の六角で取り外し可能です。

[6233] M's cabrio(001) 2003年3月18日(火) 09時14分
RE2:メーター照明について(質問です)
hrkさん、ありました!
↓ここに、ホワイトメーター装着の仕方が写真入りで詳しく紹介されてます
ので、これでメーターパネルの外し方がわかると思います。
ご参考まで。
http://homepage1.nifty.com/kyubei/golfhtml/in/mhw1.htm

[6232] M's cabrio(001) 2003年3月18日(火) 09時11分
RE:メーター照明について(質問です)
hrkさん、ご無沙汰です。
お元気でいらっしゃいましたでしょうか?

>バルブはまだ生きているようなのですが・・・。
怪しいのは、照度調整のスイッチですかねぇ??

>どなたかメーター周りを外したことがあるご経験はありませんか?
ヘインズのマニュアルに詳しく載ってますので、本屋さんで見てみるといい
かも?確か、インパネの右を外すと、ネジが出てきて・・・って感じでドンドン
外れていったと思います。

>この機会に文字盤の色を変えてみようかな、などとも考えています。
よくあるのはmhwとかのカラーメーターですかね。ELでバックライトを帰
るのもあったと思いますよ。

[6231] hrk(082) 2003年3月17日(月) 11時13分
メーター照明について(質問です)
こんにちは。
久々の書き込みで失礼いたします。
94年式カブに乗っていますが、最近になって、
メーターの照明が不安定になってきました。
暗いのは左半分なので、夜になるとスピードメーターがほとんど見えません。
始動直後やスモールのみ点灯しているときは、正常に点いていることがありますので、
バルブはまだ生きているようなのですが・・・。

自分で調べてみようと思っているのですが、
どなたかメーター周りを外したことがあるご経験はありませんか?
どこから外したらいいか分からないもので、ご教授いただけるとありがたいです。
この機会に文字盤の色を変えてみようかな、などとも考えています。
こちらも情報いただけるとうれしいです。
突然で申し訳ありませんが、皆様よろしくお願いします。

[6230] M's cabrio(001) 2003年3月17日(月) 10時00分
RE:今日の私
nac-lilyさん、ちょっとお久しぶり?

>燃費は約11km/lだったのですが一日に2回満タンにしたのも初体験でした。
甘い!甘い!!
西日本オフ、全国オフ・・・。参加しなくっちゃ!!(笑)
まじめな話、流石に4人乗車は辛いでしょうね。
ご苦労様でした。

kiyoさん:
buff、ライダーならではのアイテム?かな?
あとスポーツ観戦の時もよく見るけど。。。
な〜んか、アメリカ〜ン!?(笑)

しょうちゃんさん:
ご無沙汰です。四国オフもいよいよ始動ですか!
全国オフは無理!?
お会いしたいなぁ〜。。。

[6229] M's cabrio(001) 2003年3月17日(月) 09時55分
RE:エンジンストール。
あべちゃんさん、ちょっと亀レスです。m(__)m

>デジ一眼よりも、頼れる強化スタビ!
ギョギョ!そうきましたか!
どっちも欲しい〜んだけどねぇ〜。
実は注目のカメラの解説本「EOS-10D完全ガイド」という2310円もする
本を買ってしまいました。(^^ゞ
カメラ自体は今月の21日発売なのに、この手の本って製品発売前に出たち
ゃりするんですねぇ〜。

>K社のサス・・・正解です。サートラにはB社の方が妥当だとは
そうでしたか!
KONIは通好みの味付けとか・・・。

>あっ! 最近、低速走行時にエンストするようになりました。
ちょっと厄介なことになる可能性ありですね。
早く原因が特定できるといいのですが・・・。
早期回復をお祈りしております。

[6228] しょうちゃん(118) 2003年3月16日(日) 23時13分
四国オフミについて
もうひと月もすれば、四国は春もたけなわです。
近辺の方々、4月27日目処で如何でしょうか?

[6227] nac-lily 2003年3月16日(日) 22時56分
今日の私
 nac-lilyです。

 本日親戚の不幸があり名古屋まで行ってきました。初めは新幹線を考えたのですが、家族4人だととんでもなくお金がかかるということが判明しまして車になりました。いつもならVOLVOを使うのですが、この時に限って仕事場に置いてきてしまっていたのでカブちゃんで4人フル乗車で行ってまいりました。
 高速を長時間走っての感想は1、うるさい。2、抜群の直進安定性。3、やはりせまい。でした。往復700km,運転時間合計9時間の旅でした。いやはや・・・疲れました。もうしばらくは運転したくないって感じですかね・・・。八王子からなのでいつもは中央道を使うのですが、カブちゃんはノーマルタイヤなので今回は東名を使いました。東名はマナーが良いですね!遅いのに追越車線に陣取っている車がほとんどいなくて、120〜150km/hで走れて快適でした。燃費は約11km/lだったのですが一日に2回満タンにしたのも初体験でした。

[6226] ユウスケ@タルサ(136) 2003年3月16日(日) 17時58分
RE6:初めまして
[6222] 番のkiyoさんの書き込みを引用します:
>69'ビートルとA3カブリオって、全然違いますよね。でも、どんな

やっぱり、車にはマシン心ってありますよねぇ。同じ車でもチョット
違うもんです。

>今はエキパイのガスケットが飛んでビートルのようなビチビチという音が出る楽しいエンジンになっています。(^^;

いやぁ、いい音じゃないですか(笑) 僕としてはその音はキープして欲しい
ですねぇ・・・。

>アメリカではBORAはジェッタの名前で売ってるんですよね?

そうッス。ジェッタの事をボーラって読んでます。ゴルフ1と2は
ラビットじゃなかったかなぁ。ちなみにゴルフ3VR6のMTもあるようです。
載せ変えてるのとは違うようです。これが、4ドアであれば考えたんです
けどねぇ・・・。 

[6225] kiyo 2003年3月16日(日) 03時14分
buff
こんばんは、kiyoです

今日は事故以来なくしてしまったbuff(バフ)を買いに行って来ました。buffっていうのは変なバンダナです。( http://buff.jp/ を参照)
ネッカチーフになったり、ヘッドバンドになったり、スカーフやキャップになったり。近くのスポーツ用品店(アルペン)に行って3つほど買ってきました。暖かそうなポーラテックのフリース付きのものが出ていたのでそれもゲットしてきました。
バイクに乗るときやキャンプなどに重宝していたんですが、カブリオに乗るときにもネッカチーフやディーゼル煙除けのマスクに使おうと思って買ってきました。あと、服を汚さないように薄いペラペラのウィンドブレーカーも買ってきました。
しかし、明日は晴れる予定だったのに天気予報は午後から雨に変わっていました  (T_T)

[6224] あべちゃん 2003年3月14日(金) 20時41分
エンジンストール。
エムズさん、こんばんにゃ♪
デジ一眼よりも、頼れる強化スタビ!
K社のサス・・・正解です。サートラにはB社の方が妥当だとは
思うのですが、あえて逆のことをやっても面白いかなぁ〜って思
っているもので(笑) タイムも大切ですが、あくまでも目的は
運転技術を向上させることですから。このK社のサスを使いこな
すくらい、運転技術が向上したら、次のステップへ。こんなパタ
ーンもいいかなってねっ。

あっ! 最近、低速走行時にエンストするようになりました。
アイドリングが落ち着かなくなってきたんですよねっ。考えられる
原因は、山ほどありすぎて困っちゃっているんですが、とりあえず
明日、デスビキャップとデスビローターを交換する予定です。あと
コンピュータテスタでもって、センサー系に異常がないか調べても
らう予定です。これで改善されなければ、スロットルボディーと
アイドルスタビ等をクリーニングしてもらおうかと思います。そん
でもってこれでも改善されなければ、インテークホース関係に空気
の漏れが想定されることから、そのチェックと各種センサーのO
リング交換を試みて見ようかと思っています。深みにはまりそうで
す(笑) これで改善されなければ・・・あとは燃料系かな!?

[6223] kiyo 2003年3月14日(金) 03時22分
RE5:初めまして
kiyoです
M's cabrioさん、こんにちは

[6221] 番のM's cabrio(001)さんの書き込みを引用します:
>ところで、ニフティっていつ発言したかなぁ〜??相当前のヤツかな?
キーレスエントリーの装着の投稿だったのでかなり前ですね。(^^;
分科会のダウンロードしたログを検索してカブリオ関連の記事を探していたときです。

>># ところで、Members Listの情報は自分自身で更新する仕組みはないの
>すみません。私の手動です。(笑)
それはまとめて修正するのは大変そうですね (^^;
でも自分で修正できるようにするのはもっと面倒かも

[6222] kiyo 2003年3月14日(金) 03時20分
RE5:初めまして
kiyoです
ユウスケさん、はじめまして、こんにちは

69'ビートルとA3カブリオって、全然違いますよね。でも、どんなクルマでも機械としてのクルマ自体以外の楽しさがそれぞれにあるので、私はその部分の楽しみの大きい車は好きです。そういう意味ではルノー4GTLが一番面白いクルマでした。おそらくクラシックラインもそういう風に思えるクルマでしょうね、楽しみです。
今はエキパイのガスケットが飛んでビートルのようなビチビチという音が出る楽しいエンジンになっています。(^^;
アメリカではBORAはジェッタの名前で売ってるんですよね?

タルサはちょっと遠いですがこれからもよろしくお願いします。

[6221] M's cabrio(001) 2003年3月13日(木) 17時42分
RE4:初めまして
kiyoさん、レスありがとうございます。

>管理人さんですね、HPはひととおり読ませていただきました。クラシッ
ありがとうございます。結構時間かかったのでは?
ところで、ニフティっていつ発言したかなぁ〜??相当前のヤツかな?

>蓼科でも浜松でも予定が合えば行きたいと思っています。昔はローカルの
是非、お気軽にどうぞ!お待ちしてま〜す!

># ところで、Members Listの情報は自分自身で更新する仕組みはないの
すみません。私の手動です。(笑)
あんまり、その辺りの知識に明るくないもので・・・。
なので、基本的に登録当初の情報のままです。

[6220] M's cabrio(001) 2003年3月13日(木) 16時40分
RE:モディファイ計画第二段。
あべちゃんさん、どもども。
こちらこそ、ご無沙汰してます。

>というわけで、モディファイ計画第二段のスタートです。
や〜や〜、景気のいい話ですねぇ〜。
まあ、今年はレーストライですからね!当然といえばそうですよね。

>ではなくて、K社(KWではないよ)のサスで行ってみようかと思
ん?KONI??

>あっ、エムズさ〜ん、スタビ買っちゃえば〜♪
ダメダメ!誘惑しちゃ!!
今年は私も車検、&デジ一眼が欲しい!
ってことで、車はもうちょっと先かな?

[6219] ユウスケ@タルサ(136) 2003年3月13日(木) 09時25分
RE4:初めまして
[6218] 番のkiyoさんの書き込みを引用します:

初めましてkiyoさん、ユウスケ@タルサと申します。
僕も4ヶ月ほど前に69'ビートルからA3カブリオに乗り換えたんですよ。
ビートルから乗り換えて思うのですが、デフロも付いててガラスは
曇らないし、エアコンついてるし、ラジオもステレオも付いてるし、
ブレーキはよく効くし・・。凄く、リラックスして車に乗れるんですが、
何か、物足りない気がするんですよね。運転する楽しさがかけるというか
なんというか・・。いや、カブリオ自体オモシロイ車ですが、
ビートルは車を運転してる感じがしなかった(?)のかなかなぁ。なんて
思ってるところです。インスピレーションの違いっていうんでしょう
かねぇ。

お金にも時間にも余裕があるなら、ビートルがファースト・カーで、
カブリオをセカンド・カーにしたいところです(爆)。

[6218] kiyo 2003年3月13日(木) 04時06分
RE3:初めまして
こんにちは、kiyoです

初めましてこんにちは、M's cabrioさん
管理人さんですね、HPはひととおり読ませていただきました。クラシックラインを購入する直前に検索エンジンから探したときは検索結果が多すぎたのか見逃したのか、このHPは見ていませんでした。数日前にニフティの会議室での発言を見かけて、URLから辿って見に来ました。

[6215] 番のM's cabrio(001)さんの書き込みを引用します:
>A1クラシックライン、いいですね。ご購入おめでとうございます。
>でも、軽装&雪のちらつく中のオープンにはいささか驚いております。(笑)
はい、軽装といってもバイク装備から見た話で、タネを明かせば特殊な繊維で作られたアンダーウェアーを着込んでいます。この時期でもバイクで峠を攻めれば汗をかくほど暖かいし、その汗が発熱源となって暑いくらいになります。その上からバイクでの夏用の革パンツと薄いセーターと夏用の革ジャンと言ったスリムな格好なので、傍目から見たらとっても寒そうに見えます。しかし、この格好で体が温まる食事はダメです。カレーや餃子を食べても暑くて汗がダラダラ出てきて恥ずかしいです (^^;
あ、これは寒い時期にはおすすめです。価格は信じられないほど高く上下で3万円ほどです。しかし冬山登山用のアンダーウェアーなら上下で9000円ほどです。これを着ると見た目はセダンに乗るときの服装と変わりはありません。首にはバンダナかマフラー、手には夏用のグローブ...
#ご存じでしょうがクラシックラインは窓側の吹き出し口からは温風が出ないので手は冷えます (T_T)

>バイク事故の方は大変でしたでしょうね。カブではゆっくりのんびりオープ
>ンエアライフを楽しんでください。
カブリオはゆっくり走ることにします。納車日の試走では残念ながら昔のGOLF1のように遊べるクルマではないことを確認してしまいました。(ブレーキが甘い、ボディが歪むのが感じる)
ちょっと過激っぽい走りをしただけでエグゾーストのガスケットが飛んだようで、アクセルを踏み込むとビートルのタペット音のような音がしています。(-.-")

>>5月の全国オフ、蓼科付近での開催の可能性もあるのでどうですか?
>KAZUさんからのお誘いもありましたが、是非お気軽にどうぞ!
>バイク仲間も楽しいと思いますが、こちらも是非!!
蓼科でも浜松でも予定が合えば行きたいと思っています。昔はローカルのVWクラブや販売店のイベントのツーリングにはよく参加していましたし、楽しいのもわかっているので参加はしたいですね。

>また、メンバー登録の方も、よろしかったらご検討ください。
はい、私は個人的にインターネットを始めて5・6年になりますが仕事の延長線上にあり、個人の方が作られた趣味関係のWebPageというものは今までほとんど見ることもなく、ネットサーフィンという習慣もありませんでした。仕事が忙しくなってなかなか訪問できずに幽霊会員になってしまうのも申し訳ないと思いますので、すこし時間を下さい。
# ところで、Members Listの情報は自分自身で更新する仕組みはないのでしょうか?

>今後ともよろしくお願いします。
こちらこそ、よろしくお願いします。

[6217] kiyo 2003年3月13日(木) 04時00分
RE2:初めまして
こんにちは、kiyoです

KAZUさん、みなさんこんにちは。
私は金沢の南の端のほうで、鶴来に近いところです。
今でもバイク乗りを自称していますが、さすがに6年のあいだに2台もハーレーを全損させてしまい、おまけに今回の事故は重傷で、生命の危機や半身不随の危険性があった怪我のため、女房が心配してバイク禁止を言い渡されてしまいました。今はバイクの話題を出すことさえ遠慮しています (^^;
体の方はまだまだ痛いですが、ぼちぼち仕事を始めていて先週は4日ほど客先で仕事をしてきました。クルマで名古屋までの日帰り往復をこなすぐらいですから、まぁほとんど大丈夫です。
5月の全国オフの件は予定が合えば行ってみたいと思います。

[6216] あべちゃん 2003年3月12日(水) 21時40分
モディファイ計画第二段。
エムズさん、お久しぶりです♪

3月、やっと1つの借金が終わりました。そう、COXのアルミ
を買ったときの借金です。会社から数十万円を借りて、毎月細々と
返済していたものです。そして、終わったついでに、またまた借金
しちゃいました(笑)

というわけで、モディファイ計画第二段のスタートです。
とりあえず、足回りを行きます。色々考えたのですが、B社のサス
ではなくて、K社(KWではないよ)のサスで行ってみようかと思
っております。奥様受けが良くないもので、B社のサス・・・。

そして、ブレーキパッド、チタンマフラーと購入する予定です。
レムスのマフラーがかなり腐ってきちゃったもので、やはり雪国
では最低でもステンレスマフラーなのでしょう。レムスのレーシ
ングも捨てがたいのだが。予算が余れば、4点式シートベルトも
入れたいと思っています。今年は、車検もあります。タイミング
ベルト&ウォーターポンプを交換する予定です。結構、春先から
諭吉さんが飛んでいくようです。

あっ、エムズさ〜ん、スタビ買っちゃえば〜♪

[6215] M's cabrio(001) 2003年3月12日(水) 12時00分
RE2:初めまして
kiyoさん、はじめまして。
M's cabrio@Die KALESCHE管理人です。

A1クラシックライン、いいですね。ご購入おめでとうございます。
でも、軽装&雪のちらつく中のオープンにはいささか驚いております。(笑)

バイク事故の方は大変でしたでしょうね。カブではゆっくりのんびりオープ
ンエアライフを楽しんでください。

>5月の全国オフ、蓼科付近での開催の可能性もあるのでどうですか?
KAZUさんからのお誘いもありましたが、是非お気軽にどうぞ!
バイク仲間も楽しいと思いますが、こちらも是非!!
また、メンバー登録の方も、よろしかったらご検討ください。

今後ともよろしくお願いします。

[6214] カブリオ’98(100) 2003年3月12日(水) 00時53分
RE6:アライメント
[6210] 番のかずぼう(003)さんの書き込みを引用します:
かずぼうさん、レス有難うございます。
>相当な技術力のあるショップですので問い合わせてみては如何でしょう?
HP上でも”BMW専門店”と公言されているのでちょっと尻込みしちゃいます。
でも今度、勇気を出してそろ〜っと聞いてみます。(笑)

M’sさん、こんばんわ。
>凄い勢いでカスタマイズしてません?
実は、もういっぱいいっぱいです。スタビでとりあえず、終了という事で。
シートやら幌などにも興味があるのですが、懐具合とパートナーの視線にもう耐えられません!
来月車検なのでどさくさに紛れて着けちゃおうと思っています。
母親がよそ見している間に買い物籠にそーっとお菓子を入れる子供の
ように・・・

[6213] M's cabrio(001) 2003年3月11日(火) 17時59分
RE5:アライメント
カブリオ’98さん、まいどです。

>現在、スタビの導入を検討中で、もし取り扱いされているようでしたら一
まっじぃ〜!>スタビ
私も入れたいなぁ〜。
でもカメラ貯金もしなくちゃならないし、車検もあるし・・・。
カブリオ’98さん、凄い勢いでカスタマイズしてません?それも大物。。。

[6212] KAZU(010) 2003年3月11日(火) 15時11分
RE:初めまして
kiyoさん、はじめまして、A3.5乗りのKAZU@浜松です。
私の記憶では(多分)初めての同郷の方、しかも(元)バイク乗りの方の
カキコだったので嬉しくてレスします。
kiyoさんは金沢のどちらですか?私は実家が小松で大学時代は金沢でした。
大学時代はずっとバイクでしたがさすがに今はたまにしか乗りません。
バイクは今年で14年目ですが調子は良いです。
あっカブネタじゃなくすんませんでした!
バイクで?事故ったのですか?もうお体の方は大丈夫?
5月の全国オフ、蓼科付近での開催の可能性もあるのでどうですか?
それではまた。

[6211] kiyo 2003年3月11日(火) 13時59分
初めまして
初めまして、kiyo(@金沢)と申します。

最近、A1 classic line('93)を購入しました。事故により長い入院生活となり、女房からは2輪車禁止を言い渡されてしまったので2輪やサイドカーを全て売り払い、カブリオを買ってしまいました。(^^;
20数年前はビートルから始まり、ゴルフ1・ゴルフ2・ジェッタまでライフスタイルや家族構成で変化しながらのVW党でした。
バイクを全て売り払ったと同時にガレージも手放してしまったので幌がちょっと心配(北陸では屋根無しは致命的)なのですが、このクルマでバイク仲間とのキャンプもこなすつもりで居ます。
先週からの雨や雪でも不都合なところもなく、ヒーターも利きすぎるほどなので、バイク用の軽装だけで雪のちらつく中をオープンで走れます。
このジウジアーロのデザインを生かした美しいクルマを再び手にして、今度はゆっくり走っています...

まずはご挨拶まで。

[6210] かずぼう(003) 2003年3月11日(火) 01時15分
RE5:アライメント
カブリオ’98さん、こんばんはです。

>Studieさんでは、ゴルフ等も扱われているのでしょうか?

実際、ゴルフはいませんでした。そうそう、初めてZ8を見ましたよ。でも、相当な技術力のあるショップです
ので問い合わせてみては如何でしょう?横浜近辺は、評判が高いショップがたくさんあります。BMWを中心
とした欧州車を取り扱うポールポジションと言うショップも有名です。売りが「価格破壊」ですから貧乏人
の私には凄い興味があります(笑)

>ブレーキ時や、ステアリングを切った際、その効果は顕著に現れました。

おっしゃるとおりこれは体感出来ましたね。手を軽く添え、強めに
ブレーキングしましたが、ステアリングが全然ブレませんでした。

>(と思っただけで実行していません。あまり裕福ではないもので(笑))

全く同じでございます。約8年ぶりにアライメント経験しました。GT-R以来
と言う、さぼりぶりです(笑)

[6209] カブリオ’98(100) 2003年3月10日(月) 22時10分
RE4:アライメント
[6207] 番のかずぼう(003)さんの書き込みを引用します:
かずぼうさん、こんばんわ。カブリオ’98です。
>>Studie?
>そうです(笑)
Studieとても良い感じみたいですね。私もHPなど見ていて一度覗いてみたいと思っていました。
かずぼうさんの”車検もここで・・・”という言葉には、強く惹かれるものがあります。
Studieさんでは、ゴルフ等も扱われているのでしょうか?
現在、スタビの導入を検討中で、もし取り扱いされているようでしたら一度訪問してみたいなと思っています。

また、アライメントの件ですが、私も以前、取り直しした時にその重要性を再認識する事になりました。
直進安定性は勿論のこと、車の挙動が自然になったなぁと感じました。
ブレーキ時や、ステアリングを切った際、その効果は顕著に現れました。
サス交換、またはインチアップをした時には勿論の事、出来る事ならば定期的に取り直しをしたいと思いました。
(と思っただけで実行していません。あまり裕福ではないもので(笑))

[6208] M's cabrio(001) 2003年3月10日(月) 18時21分
RE4:アライメント
[6207] 番のかずぼう(003)さんの書き込みを引用します:
>そうです(笑)リーダーに電話しようかなって思ったんですが、
やっぱり!!
新横、30分もあれば行くよ。

>様子をメールしますよ。(アルミが写ってます:笑)
待ってま〜す!
結構大きいの?>Studie

[6207] かずぼう(003) 2003年3月10日(月) 16時15分
RE3:アライメント
毎度っす。
>>BMWでは有名な新横浜のショップに行きました。
>Studie?

そうです(笑)リーダーに電話しようかなって思ったんですが、
新横と戸塚じゃちと離れているので断念しました。あとで、アライメント
様子をメールしますよ。(アルミが写ってます:笑)

[6206] ユウスケ@タルサ(136) 2003年3月10日(月) 14時29分
RE2:コラム読みました
[6201] 番のよしべぃ(009)さんの書き込みを引用します:

初めまして、よしべぃさん。ユウスケ@タルサです。

>私も10年以上前、NY州のバッファローやシェラキース(トム・クルースの故郷)からさらに100km以上入った緑多き山中の、ハミルトンという人口

バッファローは知ってますよ。友達が住んでます。でもハミルトンってのは
知らなかったですね〜。いつか行く旅のリストに加えておきます(笑)。

>会う人すれ違う人全てがハーイ!と声を掛け合い、昭和30年代の

初めて着た頃はちょっと戸惑いました。だって、日本では知らない人同士
だと、すれ違いざまに声をかける習慣がないですもんね。

>アメリカ社会でした。タルサは西部開拓時代の雰囲気ですか?

西部開拓時代やルート66が通ってるのもあって、50年代、古き良き時代の雰囲気が街のいたるところに残ってる様な街ですね。カウボーイの銅像があったり、絵が書かれてたりしてます。
それとチェロキーなどのインディアンの子孫も街でよく見かけます。この前、インディアンの村(日本みたいにアミューズメント・パークっぽくなく、本当にそこで生活してるような村)に行ってきたところです。

街の名前も元々インディアン達が使っていた名前の街とかもありますよ。
日本で言えば、北海道のような感じです。独特の雰囲気がタルサには
ありますね。

[6205] M's cabrio(001) 2003年3月10日(月) 12時04分
一安心!
ニュービートルカブリオの発売で発売が危ぶまれていたゴルフ5カブリオで
すが、どうやら2004年に発表になるようです。
まずは、一安心って言ったところでしょうか?(笑)
カルマンが担当するかどうかは??ですが。。。

[6204] M's cabrio(001) 2003年3月10日(月) 12時03分
RE2:アライメント
かずぼうさん、どもども。

>BMWでは有名な新横浜のショップに行きました。
Studie?

[6203] かずぼう(003) 2003年3月10日(月) 10時14分
RE:アライメント
自己レスです。
BMWでは有名な新横浜のショップに行きました。
カフェテリアっぽい洒落た綺麗な店内で、店内から丸見え
の愛車を眺めていました。G-SWATと言う測定機で、測定−
調整ー実走行を5,6回繰り返し、最後は丁寧にわかりやすく
説明を受けました。非常に好感が持てるショップでした。ちと
遠いですが、車検もここでお願いしようかなって思うくらいで
す。
さて、かなり狂っていたアライメントなのですがアライメント
で出来る最大限の調整をした甲斐もあり、帰りの高速では驚くほど
の直進安定性がありました。昨日は風が大変強かったのですが、
非常に運転しやすい車になっており、約1年ほったらかしにしていた
ステアリングのセンターズレも完治し、満足いく仕上がりです。
これからプライマシーの本当の意味での評価が出来るんじゃないかな
と思ってます。未だ、SP9000に比べ、ゴツゴツ感が強く、固めの
印象を受けてます。また、アライメントを取り直した結果、センター
付近での曖昧さがより顕著に出ているような気もします。現在、装着
から170kmしか走行してませんので、500km超えたあたりでの評価
と、若干高めで入れている空気圧(F:2.5、R2.8)を10%下げてみよう
かなと思ってます。

皆さんもアライメント取り直してみては?劇的に車が変わると思います
よ。

[6202] M's cabrio(001) 2003年3月10日(月) 08時58分
RE2:コラム読みました
かずぼうさん、ユウスケ@タルサさん、よしべぃさん、独り言を読んでいただ
き、ありがとうございます。

かずぼうさん:
いやぁ〜、ベランダのデッキの方は相当前に出来上がっていて、今回は、壁
についているラティスを特注オーダーしたのでした。
お礼で、○万円分の商品券がいただけるということでしたので・・・。(爆)

ユウスケ@タルサさん:
「e」が無いのは、ちょっとどうでしょうかねぇ〜。
私だったら違うのを考えますかねぇ〜。

よしべぃさん:
>こんな日は、エンジンオイル、ギアオイルの交換・点検やら
>油圧系統のチェックをしていました。
ということは、体調も回復されたようですね。
急に寒くなったり、ポカポカ陽気になったり、この時期は体調を崩しやすい
ので、皆さんも注意しましょうね。

>たまたまDIYがきっかけで、新しい交流の輪が拡がる。いいですよね。
>当クラブも、日常の職場でもない、仕事上の異業種交流でもなく、
>いろいろな方々とのお付き合いが拡がる、私がオフミに参加するのも
>まさにそうした期待感が大きいと考えています。
その期待感に応えられるようがんばります!(笑)
ホント、こういう人脈ってなかなか広がる機会がないですからね。

>DIYがきっかけといえば、私、燃費&出力向上怪しげgoodsに凝っていて
そう言えば、名古屋にあるモンキーフィリップドライブというゴルフカブリ
オの中古車を中心に扱っているお店で、新年会でお披露目してもらった例の
ものと同じ使い方をするものが販売されてます。
たぶん、同じ仕組みでしょうね。
こっちは、燃費向上じゃなくて、バッテリー劣化防止の目的ですが・・・。

https://shop.kantanshop.com/monkeyflip/

[6201] よしべぃ(009) 2003年3月9日(日) 19時39分
RE:コラム読みました
大変ごぶさたしていました。
そしてユウスケ@タルサさん、はじめまして。

今日の関東は晴れていますが北風が強い日曜日でしたね。
こんな日は、エンジンオイル、ギアオイルの交換・点検やら
油圧系統のチェックをしていました。
これからシーズンインするのでフルオープンで快適に作業できるように。
エッ、車種? 
DIY整備しているのは富士重工・CR400、HONDA・こまめ、KUBOTA・B1400です。(笑)
(耕運機とトラクタ)昨日、耕運機を買い足してしまいました。
これでCOPENがまた遠のく・・・

M'sさんのコラム、読みました。
たまたまDIYがきっかけで、新しい交流の輪が拡がる。いいですよね。
当クラブも、日常の職場でもない、仕事上の異業種交流でもなく、
いろいろな方々とのお付き合いが拡がる、私がオフミに参加するのも
まさにそうした期待感が大きいと考えています。
DIYがきっかけといえば、私、燃費&出力向上怪しげgoodsに凝っていて
大田区の町工場の社長が開発した超怪しい商品に興味を持ったことから
その社長と知り合いになり、今では週1の電話と数週間おきに
「この○×を試してみな!」と新製品やグレードアップ部品を送ってもらって
試行しています。
こんな時代に、何とか元気が出てほしい製造業。ということで
微力ながら応援したくなってしまう、そんなおやじさんです。
あっ、この製品、いいですよー。排気量が一回り大きくなったような
トルク感です。

ユウスケ@タルサさん、カブリオライフを満喫しているようで何よりです。
私も10年以上前、NY州のバッファローやシェラキース(トム・クルースの故郷)から
さらに100km以上入った緑多き山中の、ハミルトンという人口2000人程の
町にわずか2週間ですが過ごした事があり、古き良きアメリカを感じました。
会う人すれ違う人全てがハーイ!と声を掛け合い、昭和30年代
の日本・そう滝田ゆうの世界にタイムスリップしたような
アメリカ社会でした。タルサは西部開拓時代の雰囲気ですか?

久々の書き込みで、長々と失礼しました。

[6200] ユウスケ@タルサ(136) 2003年3月9日(日) 02時09分
コラム読みました
>社会人になりしばらくすると、仕事関係以外で新たな友人、人脈を作るとい
>うことが容易でないことに気がつく。

社会人になれば、そうなんですか。僕はまだ学生と言う立場なので、色んな
分野の人たちと友達になる事が出来てます。これも将来、良き財産になる
んでしょうね。今のうちに友達いっぱい作っとけって事ですかね。
もちろん、そればっかりもやってられないですが(笑)。

全国オフ、日があえば参加したいですねぇ。来週日本に一時帰国するん
ですが、5月になる前に帰っちゃいますからね、アメリカに。
なので、今回はムリでも、いつか必ず。っと思ってるところです。

お、そういえば、私事なんですがナンバープレートのオーダーの件ですが、
最大7文字までのようです。なので、最後のE抜きのKALESCHかなぁ、
なんて思ってるところです。ボディにEのシールでも貼っておけば、
遠くから見ればなんとか・・。KALESCHEを色々な言語に変えてみるってのも
手だと思いますが。 まだまだ考え中ですので、いい案があれば
カキコのしてください。お願いします。

[6199] かずぼう(003) 2003年3月8日(土) 23時36分
アライメント
毎度っす。
念願のアルミ・タイヤを入れましたので、明日アライメントを取りに行きます。どのような変化があるか楽しみです。

リーダー、ベランダのモディファイおめでとうございます。今度、拝みに行きますので(笑)嫁もいいなぁ〜って言っておりました。

[6198] M's cabrio(001) 2003年3月8日(土) 17時29分
RE:トノカバー付けてみました。
ユウスケ@タルサさん、まいどです。

>今日は天気も良かったのでトノカバーを付けてみました。
写真、拝見させていただきました。
トノカバー、大丈夫でしたようで・・・。
こちら関東も小春日和でとても天気が良く、まさにドライブ日和でしたよ。
かくいう私も、花粉症にも負けず、思わず開けてしまったぐらいのカブリオ
日和でした。(笑)
もち、薬がバッチリ効いている間でしたが・・・。
&いつものとおり、トノカバー無しです。(^^ゞ

p.s今月のコラムを更新しました。

[6197] ユウスケ@タルサ(136) 2003年3月8日(土) 13時51分
トノカバー付けてみました。
今日は天気も良かったのでトノカバーを付けてみました。
皆さんのおっしゃるようにポッチをとめて、その他の部分は押し込んで・・。
最初のうちは、「コレで大丈夫なんかなぁ・・」って思ってましたが、
一般道、高速道路と走ってみましたが、飛んでいかなかったですね。
付けてみたら付けてみたらで、「なかなかいいじゃん?」って思って
しまっとるところです。次回からは取り付け必須になりそうです(笑)。
(給油中のひとコマですが、トノカバーをつけたところを写真に撮りました
ので、Reader's Carsの方に貼っておきます)。

[6196] M's cabrio(001) 2003年3月7日(金) 10時48分
RE:ホイール
[6195] 番のしまうち(005)さんの書き込みを引用します:
>しっかし皆さんチェックしてますね〜 オークション
VWのパーツ、ライト関係に新たに出品されると、メールで商品を教えてく
れる設定をしてます。(^^ゞ

>あの写真は来年のカレンダー用に撮影したのをフライングで提出しました。
えっ!そうだったの?ってことは、またやるの?(笑)
写真あるかなぁ〜。みなさんよろしくぅ〜!!

[6195] しまうち(005) 2003年3月6日(木) 21時44分
ホイール
しーちゃんさん御無沙汰!!
>そうそう、しまうちさもしかしてアルミホイール変えるんですか?
↓でリーダーも書いてくれてますが私ではないです。
しっかし皆さんチェックしてますね〜 オークション

ユウスケ@タルサさんワイナリー見ていただけたようで。
アメリカもかなり素敵ですね
あの写真は来年のカレンダー用に撮影したのをフライングで提出しました。

[6194] M's cabrio(001) 2003年3月6日(木) 17時58分
RE2:薬院とな?
しーちゃんさん、まいどです。

>只今調整中ですので、もうしばらく待ってくださいm(__)m
首を長〜くして、お待ち申し上げております。(^.^)

>関係ないですが、息子も今日で2才になりました♪
おめでとうございます!
我が家は先月2才になりました。パワーアップした息子を対戦させましょう。(爆)

>そうそう、しまうちさもしかしてアルミホイール変えるんですか?
残念ながら、別人です。
レアなホイールなので、しまうちさんにはお知らせしておきました。(^^ゞ

ユウスケ@タルサさん:
早速のUPありがとうございました。
それにしても”広い”って感じが出てますね。(笑)

[6193] しーちゃん(013) 2003年3月6日(木) 17時19分
RE:薬院とな?
ども!ちょっとお久のしーちゃんです♪

>全国オフ、仮申し込みが出来ません。
>入力中に3回死にました...。
>そう、今年も参加予定です!
きのさんも参加なら私も行かねば(笑)!
只今調整中ですので、もうしばらく待ってくださいm(__)m
ただ、クルマの方は去年とまったく一緒で代わり映えしませんが・・・。
うちも、行くとなれば家族で行く予定です。
関係ないですが、息子も今日で2才になりました♪

仕事ほったらかしてでも早く帰らなきゃ!

そうそう、しまうちさもしかしてアルミホイール変えるんですか?
さっきオークションに同じのが出てたので。間違ってたらスイマセンm(__)m

[6192] ユウスケ@タルサ(136) 2003年3月6日(木) 15時00分
RE:ワイナリー
[6191] 番のM's cabrio(001)さんの書き込みを引用します:
>しまうちさんが、ワイナリーでのカブリオ写真、UPしてくれてますねぇ

しまうちさん、ありがとうございます。
これがワイナリーですか。機会があったら行ってみたいですねぇ。

きの@福岡さん>
イタリアンレストラン、薬院駅から徒歩5分もかからなかったと思います。
名前は・・・。なんだったかな。 ちょっと忘れちまったのでまたあとで
カキコします。

M's cabrioさん>
じゃ、さっそくReader's Carの方に貼らせて頂きマース。
別にどこかに行ったわけではないんですが・・。家の近くで撮りました。

[6191] M's cabrio(001) 2003年3月6日(木) 09時39分
ワイナリー
しまうちさんが、ワイナリーでのカブリオ写真、UPしてくれてますねぇ〜。
テールから判断すると、最近行ったの?

[6190] M's cabrio(001) 2003年3月6日(木) 09時26分
RE:薬院とな?
きのさん、どもども!

>全国オフ、仮申し込みが出来ません。
>入力中に3回死にました...。
>そう、今年も参加予定です!
やったぁ〜!(^o^)丿
参加してくれるんですね。嬉しいな!嬉しいな!
以前別件でメール頂いた時は??見たいなニュアンスだったので、これは朗報です!
で、肝心の予約フォームですが・・・。
昨日も他の方からの申込みがきちんと届いているので、たぶんきのさんのP
Cの特有の現象だと思います。
(私も先ほどテストしましたが、問題ありませんでした。)
なので、お手数ですが、同じ内容のものを私あてメールで送っていただけませんか?
すみませんが、よろしくお願いします。

>なるべく早くCo-Pilot(キムタクでも可、笑)
>を見つけて参加したいです。
そうですねぇ〜。福岡から一人だと、ちと辛いですもんね。
強引に巻き込んでください。(笑)

[6189] M's cabrio(001) 2003年3月6日(木) 09時21分
RE5:今回発売のカードラ
ユウスケ@タルサさん、まいどです。

>M's cabrioさんはテキーラお好きですか?
基本的にアルコールに強いタイプではないので、テキーラはあまり飲みませんねぇ〜。
食事と一緒に、ワイン&日本酒が多いです。

>あのぅ。ずーっと思っていた事なんですが、どこかに行ってカブリオと
>その場所のツーショットなどの写真、画像掲示板に貼ってもいいんですか?
もちろんOK!大歓迎です。
その土地ならではの雰囲気をもった写真を見るのは楽しいですね。
是非、お願いします!

[6188] きの@福岡(021) 2003年3月6日(木) 00時45分
薬院とな?
きのです。
ユウスケさん、残念ながら思い当たりません。
大名がホームグラウンドなんです。(ローカルネタ、失礼しました)

全国オフ、仮申し込みが出来ません。
入力中に3回死にました...。
そう、今年も参加予定です!
なるべく早くCo-Pilot(キムタクでも可、笑)
を見つけて参加したいです。
今のところ流動的ですが...

[6187] ユウスケ@タルサ(136) 2003年3月5日(水) 15時58分
RE4:今回発売のカードラ
[6185] 番のM's cabrio(001)さんの書き込みを引用します:
>>ワイナリーって何ですか?
>ワインの製造工場です。
>ユウスケさんは、あまりワインはお飲みになりませんか?

Rice wineなら好きなのでほどほどに飲みますよ。
たまに福岡(地元)のワインにもこだわってるイタリアンレストラン(この
お店、きの@福岡さんはご存知ですか?薬院駅近くの・・。)に行くと
飲みますが、Rice wineほどは飲みませんね。

この前は昼間っからベネズエラのお酒を頂きました。
40度もあるお酒は初めてで。でも、ぐい飲みで何杯か頂きましたが(笑)。
なかなか絶妙な味でしたが。それとテキーラ・サンライズと言うカクテル、
が大好きで。まだテキーラだけで飲んだ事はないですが・・。 
M's cabrioさんはテキーラお好きですか?

>アメリカ全土の旅、旅先でBBSにカキコなんてしてくれると、楽しいですね。

あのぅ。ずーっと思っていた事なんですが、どこかに行ってカブリオと
その場所のツーショットなどの写真、画像掲示板に貼ってもいいんですか?
皆さん愛車の紹介をしてらっしゃるので、どうしようか迷ってたところ
なんですよ(まぁ、まだどこも行ってないですけど(笑))。

[6186] M's cabrio(001) 2003年3月5日(水) 11時33分
RE3:今回発売のカードラ
ボンジョビさん、お元気ですか?またまたお久しぶりです。(^^ゞ
でも、欠かさずアクセスしてくれてるんですね。嬉しいです。
今年は例年に比べ積雪が多いってニュースで報道されてましたが、新潟はど
うですか?

> カーブドッチには1回行ったことがあります。海岸近くの砂丘地の中ほ
行ったことありましたか!
なんか、拘りのある工程でワインを造っているらしく美味しいらしいのですが・・・。

> 東京から関越で新潟まで約4〜5時間。一泊で、ワイナリー、温泉、新鮮
>な魚、新潟の数多い地酒、うまいラーメン屋(新潟のラーメンおいしいですよ)
>など、見どころ楽しみけっこうあります。もしも、お越しの折には連絡下さい。
ますます、惹かれます。(笑)
行きたいなぁ〜。行きたいなぁ〜。
その節は、よろしくです。

かずぼうさん:
ファーストインプレ、どうもです。
歩道と車道の段差を超えた時とかはっきり違いがわかりますよね。
でも40キロの街乗りでのコツコツ感は、あまり感じなかったなぁ〜。
元のタイヤがBSのグリッド2だったからかな。
島内さんもルマンより、ちょっと固い感じって言ってたから、サイドウォール
はやわらかいけど、タイヤ全体としてはスポーツ&コンフォートなのかもし
れませんね。

私は運転した直後、なんかハンドルのセンターがふらつく感じを受けました
が、一皮剥けたぐらいに安定しました。
その辺、感じませんか?

[6185] M's cabrio(001) 2003年3月5日(水) 11時23分
RE3:今回発売のカードラ
ユウスケ@タルサさん、どうもです。

>ガソリン入れてる時とか、渋滞にはまってる時、駐車場に車を止めた時などに話し掛けられますね。「これ、何て車?」とか、「コレは何年式?」
>とか。 結構楽しいですよ。
日本とは違いますね。やっぱり。
日本じゃ、たま〜にって感じですからねぇ〜。

>ワイナリーって何ですか?
ワインの製造工場です。
ユウスケさんは、あまりワインはお飲みになりませんか?

>中止になりました・・。何でかって言うと、盗まれるそうです。確実に。
>メキシコではカブリオは珍しい車だし、高級車の部類に入ってしまうので
な〜るほど。妙にうなずける話ですね。
アメリカ全土の旅、旅先でBBSにカキコなんてしてくれると、楽しいですね。

[6184] かずぼう(003) 2003年3月4日(火) 18時30分
ミシュラン プライマシー
毎度です。昨日の夜、ちょい乗りしたので感想を。(まだ、20Kmくらいしか走ってないのですが)
お、違うな!と思ったのがマンションの出入口から車道に出る際、段差をガクンと通過するのですが、そこの超えるときの感触が「柔らかい」のと轍に取られなくなりました。ただ、スピードが40kmあたりを越えると少しゴツゴツ感が強い感じがします。段差もかなりはっきりステアリングに伝わります。このあたりは、一皮剥けてないのでまた変化すると思いますが。。。

[6183] ボンジョビ(015) 2003年3月4日(火) 13時43分
RE2:今回発売のカードラ
 みなさん、お久しぶりです。そして、はじめてのみなさんはじめまして。
新潟に住んでいるボンジョビといいます。ROMばかりですいません。
新潟の話題が出たので、これは出番だと書き込みをします。

>それともうひとつこれも同じ雑誌なのですが、新潟に「カーブドッチ」というワイナリーがあるそうです。
>雑誌では、そこにパサートワゴンで買出しに行くといった設定でドライブレ
>ポをしていたのですが、レポ自体よりこのワイナリーが気になってしまいま
>した。
>行ったことある方、いらっしゃいますか?

 カーブドッチには1回行ったことがあります。海岸近くの砂丘地の中ほど
に、ブドウ畑とレストラン、ワイン販売所、等の建物が建っています。
私はワインについてはまったく知識がないので、製法や味についてはわか
らないのですが、オーナーの方はこだわりがある方なのでワイン好きの方
には、興味深い場所なのかもしれません。カーブドッチがある場所は、新潟
市から約1時間程度の場所で、近くに日本海(海水浴場あり)、ワインデ
ディングロード(弥彦山という低い山ですが)、ちょっといくと寺泊という
魚介類の販売所で有名なところ、そして温泉街もあります。
 東京から関越で新潟まで約4〜5時間。一泊で、ワイナリー、温泉、新鮮
な魚、新潟の数多い地酒、うまいラーメン屋(新潟のラーメンおいしいですよ)
など、見どころ楽しみけっこうあります。もしも、お越しの折には連絡下さい。
新潟はいいところですよ!

[6182] ユウスケ@タルサ(136) 2003年3月4日(火) 09時25分
RE2:今回発売のカードラ
[6178] 番のM's cabrio(001)さんの書き込みを引用します:
>カブリオレで走っていると、いろんな人に話かけられるので、いつも自然
>に笑顔になってしまうという意外な効用があるというものです。

ガソリン入れてる時とか、渋滞にはまってる時、駐車場に車を止めた時などに話し掛けられますね。「これ、何て車?」とか、「コレは何年式?」
とか。 結構楽しいですよ。

>それともうひとつこれも同じ雑誌なのですが、新潟に「カーブドッチ」というワイナリーがあるそうです。

ワイナリーって何ですか?


Newタイヤに換えて早1週間ぐらい。 いやぁ、Newタイヤってのは
いいもんですね。ドライブしたくなっちゃう。アメリカのタイヤには
ワランティ(保険のようなもの)がついてて、僕のタイヤは60000マイル
(約10万キロ)の保障がついてるようです。つまり60000マイル以下でパンクや何かトラブルがあった場合、無料で交換してくれるんですよ!
種類によって距離が違ってくるそうですが、これはイイです!

前にメキシコまでドライブしようとカキコしたんですが、カブリオで
メキシコまでって友達に話したら、みんなに止められまして・・。
中止になりました・・。何でかって言うと、盗まれるそうです。確実に。
メキシコではカブリオは珍しい車だし、高級車の部類に入ってしまうので
ものの数分で盗まれるとか。盗まれるのか勘弁なので辞めました。
まぁ、メキシコには行かなくてもアメリカ全土を旅する予定なので
いいですが。

[6181] M's cabrio(001) 2003年3月4日(火) 09時06分
RE:全国オフ!
KAZUさん、まいどです。
>先程全国オフ仮申し込みしときました!今年も皆さんにお会いできることを
今回もいろいろお世話になってます。m(__)m
よろしくお願いしますね。

>ところでリーダー、このカメラよさそうですよ!
>全国オフまでにはお願いします!?
もち、チェック済みですよぉ〜。
春頃出ると噂されてましたが、まずはD60の後継機のようですね。
kissレベルの低価格も噂があったのですが・・・。
おまけに10Dにあわせて広角レンズも出るみたいだし、魅力的ですねぇ
〜。特にEOS7同等のAF性能に惹かれます。

個人的には、そろそろフルサイズCCDで価格を押えたものも年末辺りには
ありうるかな〜っと悩むところです。
いずれにしても先立つものが無いし(笑)、もう少し待つ予定です。
既にD100持ってる人もいるし、全国オフは問題ないでしょう!(謎)

しまうちさん:
サントリーのワイナリー、2回ほど行ったことがあります。
素敵なところですよね。
ブリーズに載っていた新潟のワイナリーは、ぶどう自体はイタリアものらし
いのですが、製造工法にこだわりがあって、何から何まで忠実にドイツの工
法でワインを造っているそうです。
行ってみたくなりません??(笑)

[6180] KAZU(010) 2003年3月4日(火) 00時29分
全国オフ!
どうも、浜松のKAZUです。
先程全国オフ仮申し込みしときました!今年も皆さんにお会いできることを
楽しみにしております!浜名湖じゃなくて蓼科かもしれませんが(笑)。
(あっ、こういうネタは専用BBSの方でしたね...)

ところでリーダー、このカメラよさそうですよ!
全国オフまでにはお願いします!?

[6179] しまうち(005) 2003年3月3日(月) 22時40分
サントリーのワイナリー
こんちは
ワイナリーの話が出たのでちょっと
勝沼の先にあるサントリーの 登美の丘ワイナリーも素敵ですよ

昨日、友人の車購入に立ち会いましたプジョー206の1.4P 5速ミッションです。去年末にも友人がオペルヴィータのミッションを購入。
どっちも当たり前な小型ヨーロッパ車の5速。
ブンブン回るところは同じだけどキャラクター違って面白い・・・
ちょっとほしい。

[6178] M's cabrio(001) 2003年3月3日(月) 10時02分
RE:今回発売のカードラ
雑誌の話題が出たのでついでに・・・。

VW専門誌BREEZEの最新号に「カブリオレの効用」っていうコラムが載って
います。
書いている人はイタリアだったか、フランスだったか海外在住の方なんです
が、カブリオレで走っていると、いろんな人に話かけられるので、いつも自然
に笑顔になってしまうという意外な効用があるというものです。
日本では、話かけられることが多いとは言えませんが、読んでいてなるほどな
ぁ〜っと妙にうなずいてしまいました。

それともうひとつこれも同じ雑誌なのですが、新潟に「カーブドッチ」というワイナリーがあるそうです。
雑誌では、そこにパサートワゴンで買出しに行くといった設定でドライブレ
ポをしていたのですが、レポ自体よりこのワイナリーが気になってしまいま
した。
行ったことある方、いらっしゃいますか?

[6177] M's cabrio(001) 2003年3月3日(月) 09時54分
RE3:今回発売のカードラ
nac-lilyさん、おはようございます。

>ぶざまにも当然マスク装着なのでした、とほほ・・・。
ん〜、同種の人間としてなんか笑えますなぁ〜。
私も昨日家内が紙マスクを買ってきてくれたんですが、これが凄いのなんの・・・。
何が凄いかって言うとなんやら立体的になっていて耳も痛くならないらしい
のですが、装着するとすご〜く怪しい人になっちゃいます。
で、まだ装着できていません。(笑)

かずぼうさん:
ニューホイール&タイヤ、おめでとうございます。
マンションにタイヤもって上がるの大変ですよね。
服も汚れるし・・・。
オフが楽しみです。

[6176] かずぼう(003) 2003年3月2日(日) 21時01分
RE2:今回発売のカードラ
毎度です。

>今頃、ニューホイールかな??

いつもの場所で洗車して、その後取り付け致しました。Goodっす。ちと純正っぽいですが、見た目はいいです。タイヤは正直、数
キロしか走っていないし、慣らしも終わっていないので、まだわかりません。油圧ジャッキ使用したから楽は楽でしたけど、ナットの締めやマンションへの運搬、前に履いていたアルミ/タイヤの清掃と
腰が痛いです(涙)

>懐かしの洗車オフの写真もUPしてくれて・・・。(笑)

エヘヘ。懐かしいでしょう。

[6175] nac-lily 2003年3月2日(日) 17時20分
RE2:今回発売のカードラ
nac-lilyです。

>先程、本牧まで行ってきたのですが、気持ちいいですねぇ〜。>今日の関東地方。
>でも、花粉も凄くて、とてもオープンには出来ませんでした。
>今日あたり、開けて走っている人も多いのではないでしょうか。

 ほんと、気持ち良さそうで、花粉もいっぱい飛んでそうで、なんと言って良いやら訳わからん状態の一日でしたね。
 私は家内のゴルフいじり禁止令のなか、MTBいじりに精を出しておりました。先週タイヤをスリックタイヤに換えたので、今日はハンドルバーが少し長かったのを金鋸でギコギコ切断しました。ポストの調節などもしてなかなか良い感じになりました。私自身のはロードレーサーなのですが、MTBは息子のをぶんどって自分用にアジャストしてしまいました。試運転は犬っころの散歩を兼ねて近所をひとっぱしり・・・。ぶざまにも当然マスク装着なのでした、とほほ・・・。

[6174] M's cabrio(001) 2003年3月2日(日) 14時14分
RE:今回発売のカードラ
先程、本牧まで行ってきたのですが、気持ちいいですねぇ〜。>今日の関東地方。
でも、花粉も凄くて、とてもオープンには出来ませんでした。
今日あたり、開けて走っている人も多いのではないでしょうか。

nac-lilyさん:
情報ありがとうございます。

>ちなみに「ゴルフの場合オイルは交換よりも補充が大事」とは知りません
>でした・・・。
ゴルフはオイルの減りが早いからでしょうね。
4000qで1リットル減るときもあるそうです。
VWでは、補充をしながら使えば、1.5万qまでオイル交換は不要と言っています。

かずぼうさん:
今頃、ニューホイールかな??
懐かしの洗車オフの写真もUPしてくれて・・・。(笑)

[6173] nac-lily 2003年3月1日(土) 21時32分
今回発売のカードラ
 nac-lilyです。
今回発売のカードラの「車は趣味だ」のコーナーでゴルフ カブリオが取り上げられています。整備上のウィークポイントとか(あまり無いようですが)が載っています。興味ある方はどうぞ・・・。ちなみに「ゴルフの場合オイルは交換よりも補充が大事」とは知りませんでした・・・。

BBSに戻る / 古いログに戻る / 新しいログに進む / 過去ログ一覧