過去ログ

2000年11月 / 古いログに戻る / 新しいログに進む / 過去ログ一覧
[1380] かつまっち 2000年11月30日(木) 23時43分
RE:スキーキャリア2
こんばんは、かつまっちです。
 
 Capellaさん> 
>「五竜とおみ」ですか・・・。
>白馬方面は暫く行ってません。
>今シーズンは行きたいなぁ。
 御殿場からだと白馬方面か乗鞍か野沢・木島平がメインです。
 ファンスキーって端から見るより難しいですよ。

 ごるなべ3さん>
 イシカワエンジニアリングでの取り付けは3日のAMになりました。
 良かったら覗きに来てください。
 ところでダクトは付きました?

 それではまた・・・

[1379] M's cabrio 2000年11月30日(木) 22時01分
すっかり冬の話題ですね。
や〜、ここのところグッと気温が下がったなと思ったら、話題もウィンター・スポーツになってますね。
私の出身は北海道なので、ウィンタースポーツはそれなりですが、近年はなかなかやれてないです。

ごるなべ3さん:
カブのキャリアって専用設計の物ですか?

> 良いですよ〜。実は私もタワーバーは付けてみようかな〜。

私はCOXのタワーバーを装着してます。
装着したときは、効果の違いがわかり感動しましたが、今ではすっかり慣れてしまいました。(笑)
(装着路の感想は、Open Air Lifeのメンテナンス・ダイアリーに載せてます。)
アンダータワーバーやスタビの方が効果はあるのでは?と思いますが・・・。
(アンダータワーバーはAT用はありませんよね?)

[1378] Capella 2000年11月30日(木) 10時03分
スキーキャリア2
おはようございます。今日も寒いですねぇ。
寒いのは雪が降るのでウェルカムです。
でも、スキー場だけにして欲しい・・・。

ごるなべ3さん>
>ちなみに、私のキャリアは、トランクに付ける物ですよ〜。
トランクにって、4WDみたいな奴ですか?
ポルシェやロードスターが付けてる
ロケット砲の発射台(?)みたいな奴でしょうか?
それにしても、スキー場のポルシェって
似合わないと思うのは私だけかなぁ?

ばあばさん>
>オープンにして、後部座席に立てかけて運びました。
な〜るほど、カブの特権ですね。
ワゴンなど車内スペースを広く使えるように
メーカーがかなり工夫していますが
オープンには敵わないということでしょうか。
でも、その方法はスキー場では死にます・・・。(笑)

かつまっちさん>
>一応、スキー、スノーボード、ファンスキーやってます。
ファンスキーなら問題ないですね。
私もやってみたいのですが、たまにしか行けないと
どうしても普通のスキーでかっとんでしまいます。
「五竜とおみ」ですか・・・。
白馬方面は暫く行ってません。
今シーズンは行きたいなぁ。

[1377] かつまっち 2000年11月29日(水) 23時27分〜12月1日(金)23時49分
RE:さむーい
こんばんは、かつまっちです。
今朝、御殿場は、氷点下!!でした。全国的に寒かったようですね。大分や愛媛で雪が降ったそうな・・・・

 ごるなべ3さん:
> 良いですよ〜。実は私もタワーバーは付けてみようかな〜。
> と誘惑に駆られています。付けたとこ見てみたいので、
> 日にちが合えば是非行きましょう。
 今日パーツが入荷したそうですので、多分今度の日曜かその次だと思いま す。決まったらお知らせします。実はフロントマフラーとセンターパイプ も頼んであるんですけど欠品中だそうです。

ウインタースポーツの話題ですね・・・
一応、スキー、スノーボード、ファンスキーやってます。去年ゴルフでいきましたよ。あの車高でさすがにフロントリップがリーガーではつらいので、オートテストのスポイラ−に換えていきました。(五竜とおみ)
4人分の荷物を飲み込んでしまうパッケージングの良さにはあらためて感心させられました。(ボードは当然屋根です。)

それではまた・・・

[1376] ばあば 2000年11月29日(水) 22時45分
RE:スキーキャリア
みなさま、こんばんは。ばあばです。

[1374] 番のCapellaさんの書き込みを引用します:
>待望のシーズン到来!
>今週末スキーキャリア装着予定。

>ところでカブ乗りのみなさん。
>スキーキャリアって専用なんですか?

 私は、スキーをしないのでスキーキャリアは持っていませんが、
2年前、女神湖でスキーをするという友人と会って、長いスキー板
を運ぶ羽目になりました。

 どうしたか?  オープンにして、後部座席に立てかけて運びま
した。前席はヒーターがあって寒くはなかったのですが、後部座席
は地獄でした。いざとなれば、この手が使えます。

 そう言えば、昨日アロマティックシーダー(アメリカ産の杉)の
角材を2万円分購入して、角材を取りに行ったときも、オープンに
して角材を運びました。〜角材1本2m×10数本〜

 冬を前にして、愕然とすることを思い出しました。
私のカブ、車高が3cm落ちてるんですね。てっことは、新雪路で
は、ラッセル車に変身しちゃうってことです。(^_^;)

 ABSの作動についてですが、通常はちゃんと使えることを確認
しました。(^-^) 
 まっ、使えなくても、雪道では困らないんですけどね。


 

[1375] ごるなべ3 2000年11月29日(水) 20時26分
キーシーズンですね
Capellaさま>
 本当に待ちに待った、スキーシーズン到来ですね。
 私のゴルフ@カブには汎用のキャリアを付けて、スキーに行っています。
 と言っても、雪道が怖いので、友達の家までとかですが。。
 そこからは、4WDで移動。起きればスキー場。。と言う具合。
 嫌われるタイプか???
 ちなみに、私のキャリアは、トランクに付ける物ですよ〜。

 すきー行きたい。 

[1374] Capella 2000年11月29日(水) 19時37分
スキーキャリア
待望のシーズン到来!
今週末スキーキャリア装着予定。

ところでカブ乗りのみなさん。
スキーキャリアって専用なんですか?

[1373] 監督 2000年11月29日(水) 18時49分
直ったよ!
>ハワイ帰りだと、日本がとても寒く感じているのでは???
体調を崩さないように・・・。

ありがとうございます。行く前は風邪気味だったんですが
行きの飛行機の中のアルコール消毒と
ついてからのあたたかい気候で
すっかり直ってしまいました。

でも油断すると、またひいちゃいそう・・(-_-;)

[1372] M's cabrio 2000年11月29日(水) 12時27分
RE:ひさしぶりです!
監督さん、こちらこそご無沙汰してます。

>先週、ハワイに行ってきました。向うでもゴルフは

いいですねぇ〜。羨ましい〜〜〜。
ハワイは新婚旅行で一回行ったきりです。

>日本でめずらしい白のボディカラーも多かったです。

確かに日本では白はあまり見かけませんね。
そもそも白の設定ってディーラー車にありましたっけ??

>カブリオは2台しか見かけませんでしたが・・。
>カブリオが似合うと思うのですが。

あら、そうですか。
ハワイの気候だと暑いけどカラッとしてるし、いいと思うんだけど・・・。

ハワイ帰りだと、日本がとても寒く感じているのでは???
体調を崩さないように・・・。

っと言う私はどこも行っていないのに風邪気味です。

[1371] ごるなべ3 2000年11月29日(水) 12時24分
さむーい
かつまっちさま>
 >近じかイシカワエンジニアリングで、タワーバー、プラグコード、アー
>スィング取り付けます。暇だったら付き合ってくださいね。
 良いですよ〜。実は私もタワーバーは付けてみようかな〜。
 と誘惑に駆られています。付けたとこ見てみたいので、
 日にちが合えば是非行きましょう。

M's cabrioさま>
>ところで、横の赤色の車はなんでしょう?
>(とてつもない大きいホイールが気になります。)
三菱のエクリプスです。
ホイールは17inchです。 私の15inchと一緒に見ると
大きく見えてしまいますね。

[1370] 監督 2000年11月28日(火) 19時49分
ひさしぶりです!
先週、ハワイに行ってきました。向うでもゴルフは
そこそこ走ってましたが、ゴルフよりヴェント、ボーラが
多かったのは意外でした。
日本でめずらしい白のボディカラーも多かったです。
カブリオは2台しか見かけませんでしたが・・。
カブリオが似合うと思うのですが。

あべちゃんへ

>ところが、じ、実はリアのサスが遊んでいるのです!!( ̄□ ̄;)!!
ビルシュタインのリヤショックって溝が3箇所あって皿の位置が
変えれるのでは・・・?
実物を見たわけじゃないのでわかりませんが写真では溝が切ってあるみたいなので。違ったたらごめんなさい。

[1369] M's cabrio 2000年11月28日(火) 12時29分
RE:やってしもうた〜(T.T)
あべちゃんさん、こんにちは。

>ところが、じ、実はリアのサスが遊んでいるのです!!( ̄□ ̄;)!!

装着したのですね。>COXバリバネ。
しかし、リアのサスが遊んでいるとは・・・・。(T_T)
バネを変えるしか無いのでしょうか?

塩谷さん:
まいどです。
免停疑惑解消、おめでとうございます。
お互い気をつけましょうね。>今後とも・・・

オルタネーターですか。。。
修理代結構かかりそうですね。
経過レポートお待ちしております。

[1368] 塩谷@赤JETTA 2000年11月27日(月) 23時28分
赤レンジャーキックに変わって
さあ!!ようやく長かった一月が終わり、オービス50kmオーバー免停疑惑から開放されました!!
が!!しかし!!
またしてもJETTAがやってくれました
なんとなく電圧が下がり気味で、スターターがうまく回らずにいたので
今日インテックに行きました
で・・・リークが無いかをチェックして、さらにバッテリーの充電もしました
帰りにGASが心細いので・・GSにGO!!
そしたら・・・なんと再始動できないではないですか!!
明日、休みを作ってふたたびインテックに行きます
とりあえず、オルタを交換して見ましょう
で・・・例の一件、JETTA大暴走です♪バネレートと減衰力UPで対抗です

[1367] あべちゃん@牛飼い 2000年11月27日(月) 21時24分
やってしもうた〜(T.T)
M's cabrioさん、こんばんはっす。

やってしまいました〜(T-T)(T-T)(T-T)(T-T)(T-T)(T-T)

何をって!? COXのバリバネですよ〜
来春装着する予定だったのですが、我慢できずに装着したのです。
車高も程良く落ち、何となく格好良い〜\(^o^)/

ところが、じ、実はリアのサスが遊んでいるのです!!( ̄□ ̄;)!!
ということは、そう車検クリアーできないのです。
原因はビルシュタインのダンパー! 実はリアのビルシュのダンパー
は、ノーマルよりもサスの受け皿が下の位置についているとのこと。
フロントは同じ! そのため、リアのサスが遊んでいるというわけ。

やってもうたぁ〜! あべちゃんゴルフ現在不正改造車です!!

[1366] M's cabrio 2000年11月27日(月) 11時10分
RE2:熱はひいたが・・・・愚痴
かずぼうさん、毎度です。

>信号止まればいつでも戦闘態勢・・・

お互い運転の仕方変わりましたなぁ〜。(笑)

[1365] かずぼう 2000年11月27日(月) 08時30分
RE:熱はひいたが・・・・愚痴
塩谷さん、数年前同じ事を言われましたよ。
クラッチ固い、乗り心地最悪、遠くからでも「あなた!」ってわかる排気音、体が動かないシート、信号止まればいつでも戦闘態勢・・・こいつをわからない人にわからせるにはぶつけられるのを覚悟で「運転させること」です。このような人達に限ってスピード狂ですから(笑)

[1364] M's cabrio 2000年11月26日(日) 23時51分
RE:お久しぶりです
ごるなべ3さん、どうもです。

> 本日天気goodでしたね〜。
> 私は、山梨雁坂・大滝村へドライブに行ってまいりました。
> 暖かくて、本当に良いドライブ日よりでした。

や〜、ホントにいい天気でしたね。この時期にしては暖かくて最高のツーリングになったのではないでしょうか。。。
私の方も、(近場ですが)気持ちよくオープンで走ってきました。

写真UP、どうもです。
いいですね。>MOMOレーサー
おまけに車もピッカピカに輝いているし・・・。
ところで、横の赤色の車はなんでしょう?(とてつもない大きいホイールが気になります。)

かつまっちさん:
またまたグレードアップされるのですね。
羨ましい限りです。
私の方はPC関係の出費をしようと思っているなので、車の方は少しお預けかな???

塩谷さん:
何処も一緒ですね。>彼女の発言。。。
特に塩谷さんのようにサーキット走行されている方の車は、理解に苦しむんでしょう。(笑)
でも、ホントに嫌なら乗らないのでは???

>とりゃ〜〜〜〜赤レンジャー、キ〜〜〜〜ック!!

たぶん、効果無いと思います。(笑)

[1363] 塩谷@赤JETTA 2000年11月26日(日) 23時24分
熱はひいたが・・・・愚痴
昨日、彼女とその友達、おいらの友達の4人でテニスに行きました
で・・・友達の車はヴィッツ(乗り心地重視の外観重視)
で、その友達の車に彼女が乗っていわく・・・
「うるさいだけで、狭いし、乗り心地も良くない、運転も忙しそうで荒い」と遠まわしに言われてしまった
はっきり言って、サーキットで遊ぶようになってからは、運転はかなり上手になってきてます。
そりゃあ・・・うるさいさ・・・
そりゃあ最近の国産に比べたらGOLF2は狭いさ
そりゃあサーキット重視だから足回り固くて乗り心地も良くないさ
そりゃあハイカム+クロスミッションでシフトチェンジは忙しいさ
でも・・・300度ハイカムで街中でスムーズに乗るためには上まで回すからうるさいさその代り、滑らかなシフトチェンジだ!!
でも・・・固い足だから高速コーナーでは安定感抜群だ!!

まったく!!街中でシフトダウンのショックが無いようにヒールアンドトゥまで使っているのに!!何もわかってない奴に言われたか無いやい!!
国産のATなんちゃって仕様のヴィッツとなんかくらベンで欲しい!!
あぁ〜〜〜腹立つ!!!
とりゃ〜〜〜〜赤レンジャー、キ〜〜〜〜ック!!

[1362] かつまっち 2000年11月26日(日) 23時16分
ダッジバイパー軍団
こんばんは、かつまっちです。
今日、御殿場市内でダッジバイパー軍団を見ました。なんて派手なツーリングだ・・・。御殿場って富士山とか、箱根とか、スピードウエイの玄関口なんで、この手の○○○軍団ってよく見ます。

ごるなべ3さん、お久しぶりです。MOMOのホイール、いいですね。僕もあと1ヶ月後にはクロモドラにチェンジです。(スタッドレス用)
近じかイシカワエンジニアリングで、タワーバー、プラグコード、アースィング取り付けます。暇だったら付き合ってくださいね。

それではまた・・・

[1361] ごるなべ3 2000年11月26日(日) 22時40分
お久しぶりです
お久しぶりで〜す。
 本日天気goodでしたね〜。
 私は、山梨雁坂・大滝村へドライブに行ってまいりました。
 暖かくて、本当に良いドライブ日よりでした。

 ps.私の写真upしました。
   よろしければ見てください。
   かつまっち様。 MOMOのホイールはこんな感じです。
   ではまた。

[1360] M's cabrio 2000年11月26日(日) 21時30分
RE:ROM焼き
BLUEBIRDさん、こんばんは。

>ROM焼きに失敗しましたか? M/Bでも時々あるようですが、
>幸いなことに私はまだ大丈夫です。 ROMの交換をすると
>相当費用がかかるのでしょうか? 買い換えた方が安い?

や〜、やっちゃいましたよ。
おかげさまで、スリムなカッコイイTAになりました。(笑)
TAも昔と違ってかなり安くなってますね。
とはいえ、このお金があれば、点火プラグでも買いたかったところですが・・・・。(爆)

[1359] BLUEBIRD 2000年11月26日(日) 18時40分
ROM焼き
ROM焼きに失敗しましたか? M/Bでも時々あるようですが、
幸いなことに私はまだ大丈夫です。 ROMの交換をすると
相当費用がかかるのでしょうか? 買い換えた方が安い?
なにせ、経験がないのでよく知りません。 いずれにせよ
お気の毒さまでした。

[1358] M's cabrio 2000年11月26日(日) 16時07分
インターネット復活
みなさん、こんにちは。

TAが壊れて、昨日からインターネットに接続できませんでした。
雷が落ちたとかじゃなくて、TAのファームウェアをアップデートしていたら、ソフトが落ちて
そのままTAもお亡くなりになりました。

早速今朝、新しいTAを購入、復活した次第です。
くっそ〜〜。余計な出費が・・・

ばあばさん:
ABS・・・怪しいですねぇ〜。。。
まあ、ブレーキ自体はOKですので、重大なことにはならないと思いますが・・・。

塩谷さん:
や〜、風邪引いているというのに元気ですねぇ〜。>テニス
私なんか自慢じゃないけど、風邪引いたら必ずと言っていいほど、寝込んでしまいます。(笑)

でも、無理は禁物・・・お気をつけて・・・

[1357] 塩谷@赤JETTA 2000年11月25日(土) 23時30分
ケラケラケラ第2段
風邪引き君、ケラケラケラ第2段
今日は、久々の休みで、テニスに行ってきやした
11:00〜3:00
みんなどうしてそんなに早くばてちゃうんだろう?
一人で走りまわってました
おかげで、熱はすっかり引いちゃった〜

[1356] ばあば 2000年11月25日(土) 23時06分
ABS警告灯が点くと。
 みなさん、こんばんわ。ばあばです。
 帰宅途中に、ABS警告灯が点灯しているのに気がつき、パニック
ブレーキを40km/hでやってみたら、どうも利いていないようで
した。
 でも、エンジンを切った後で、再始動をすると警告灯は消えてます。
はて?ABSははたして利いてるのかな?
 再度、試してみますが………。どうなるのかな?

 塩谷さん、大丈夫ですか。あまりご無理をなさらないようにね。
うちの学園の胃腸風邪は、やっと下火になりました。ヤレヤレ(^_^;)

[1355] 塩谷@赤JETTA 2000年11月25日(土) 00時07分
風邪流行?
なんだか・・・急に寒さが増して
風邪引きが増えてきたようですね
かく言う自分も・・・
昨日のことです、休日診療でなんだかボーっとしていたので熱なんぞを計って見ると8度7分・・・お〜〜〜風邪だ!となんだかおかしくなって「ケラケラ」と笑ってました
でもって、処方箋を書いて自分で点滴して治して見ました
あ・・・そう言えば今年まだうがい初めてないや〜
みなさん気を付けましょうね〜

[1354] M's cabrio 2000年11月24日(金) 18時07分
RE:車のお話ではないのですが・・・
kellyさん、こんにちは。
>久々の投稿です。ココを通じてたくさんの友達ができました、改めてありがとうございます。

いえいえ、どういたしまして・・・。
たくさんのお友達ができてよかったですね。kellyさんが来てくれて嬉しいです。

>たまにかなり初心者の質問が書いてあるので心優しい方で答えてやろうという方は来てカキコしてやってくださいまし。

了解しました。
最近、忙しくてあまり他の方々のHPにアクセスしてませんが・・・>ごめんなさい、みなさま

[1353] kelly 2000年11月23日(木) 20時54分
車のお話ではないのですが・・・
久々の投稿です。ココを通じてたくさんの友達ができました、改めてありがとうございます。最初にココを教えてくれた方にも感謝です^^現在お勉強中ですが、たまにかなり初心者の質問が書いてあるので心優しい方で答えてやろうという方は来てカキコしてやってくださいまし。

ココPCにくわしい方も多いんですねーおおお〜!

東海地方もいい感じです<紅葉
紅葉は綺麗にグラデーションしていて、とても綺麗、いい感じになっています。あと少しでもう冬が来てしまいますね。。。もうとっても寒いですものね・・ブルブル

[1352] BLUEBIRD 2000年11月23日(木) 19時47分
22022番
などという番号をひきました。

ところで、
>な〜るほど・・・。バランスが大事って事ですね。
>でもそうすると結構お金がかかりますねぇ〜。
>車にも少しお金かけたいし・・・。
ATA-100のボードも安くなってきているので、そ
れほどの大出費にはなりませんよ。P3/800とセッ
トで30000円もしません。ちょっと息を止めたら
OKでしょう(笑)。

>ふるかわさん

M's Cabrioさんを禁断の世界に引き込んでは
いけません。OCに最適のM/B使っているのです
から(笑)。

[1351] M's cabrio 2000年11月23日(木) 19時45分
RE:5H-100ホイール要りませんか?
かつまっちさん、まいどです。

> BUGATTIbyBBS 1ピース 7J-15 5H-100 +35 φ57

5HなんでA3だったら、GTIorVR6ですね。
A3カブリオもNewCabrioも4Hなんで、ここによく来て下さる方では小林さんぐらいかなぁ〜>合うの・・・

ふるかわさん:
CPUをちょっとぐらいアップしても私の使い方では関係なさそうですね。
ありがとうございました。
それにしても、ふるかわさん、PCに詳しいですねぇ。

[1350] ふるかわ@また負けました 400MHz 2000年11月23日(木) 13時15分
RE6:車の話じゃないけど・・・
[1347] 番のBLUEBIRDさんの書き込みを引用します:

>CPUは暫く前にP3/500@100MHzからP3/800@133MHz
>にしましたが、違いとして認識できるのは、全体の
>反応速度が上がったこと(ベンチマークではV/B、
>HDDの数値が向上していることを確認)、Windows
>の立ち上がり、終了とも時間が短縮されたことがあ
>げられます。通常のアプリケーションでは体感速度
>の向上はあまり感じられません。

CPU速度UPの効果が大きいのは3Dゲームとかのグラフィック関係でしょうね。
通常の使用ではCPUは「暇こいている」場合がほとんどですから。

>メモリーはメインのマシンはRIMMなので高くて128MB
>しか積んでませんが、若干不足を感じます。 セカンド
>マシンは384MBで、不足は全く感じません。やはり、
>Win98/me系統であれば256MBというのが目安という感じ
>がします。

私もそう思います。

>M's CabrioさんのM/Bは440BXだったと思いますから、

ということは「基本的」にはFSB100MHzですね。
で500MHzということはM/Bにもよりますが「禁断」の領域に入れば665MHzには・・・(謎)(^^;)

[1349] かつまっち 2000年11月23日(木) 00時14分
5H-100ホイール要りませんか?
こんばんは、かつまっちです。
以前、スタッドレス&ホイール購入のカキコしましたが、先シーズンまで使用したホイールの売却を考えています。
 BUGATTIbyBBS 1ピース 7J-15 5H-100 +35 φ57
 PIRELLI WINTER 195-50-15(2シーズン、6ヶ月使用)
 どなたか欲しい方いますか?ちなみにVWJのファンクラブフォーラムにも投稿しました。
 ホイールのセンターマークがVWになっていて純正っぽいです。傷ははっきり言ってあります。(そんなに気にはならないと思います。)タイヤはおまけです。

[1348] M's cabrio 2000年11月22日(水) 21時44分
RE6:車の話じゃないけど・・・
BLUEBIRDさん、久々のカキコありがとうございます。
いましたねぇ>詳しい人が・・・(笑)

>実は私も昨日IBMのDTLA-307030を同程度の値段で

私も同じものを買いました。
ただし、これを合わせてもBLUEBIRDさんの半分の50GBですが・・・。

>Win98/me系統であれば256MBというのが目安という感じ
>がします。

わたしもこれで256MBにやっとなりました。

>P3/800にするなら、ATA-100 or ATA-66のカードの
>同時導入をお勧めします。 そうすれば、動画のノン・
>リニア編集もOKと思います。

な〜るほど・・・。バランスが大事って事ですね。
でもそうすると結構お金がかかりますねぇ〜。
車にも少しお金かけたいし・・・。

[1347] BLUEBIRD 2000年11月22日(水) 20時59分
RE5:車の話じゃないけど・・・
M's Cabrioさん ネットでは久しぶりです(笑)。
PCのパワーアップですか? 大いにやりましょう!

ところで、30GBのHDDですが、何を買いました?
実は私も昨日IBMのDTLA-307030を同程度の値段で
買いました。これでメインのPCのHDDが100GBになり
動画でも何でも来いという状態になりました。
(ATA-100が50GB、ATA-66が50GB)

CPUは暫く前にP3/500@100MHzからP3/800@133MHz
にしましたが、違いとして認識できるのは、全体の
反応速度が上がったこと(ベンチマークではV/B、
HDDの数値が向上していることを確認)、Windows
の立ち上がり、終了とも時間が短縮されたことがあ
げられます。通常のアプリケーションでは体感速度
の向上はあまり感じられません。

メモリーはメインのマシンはRIMMなので高くて128MB
しか積んでませんが、若干不足を感じます。 セカンド
マシンは384MBで、不足は全く感じません。やはり、
Win98/me系統であれば256MBというのが目安という感じ
がします。

結局、全体としてボトル・ネックをつくらないように
バランスを考えていかないといけないので、確か、
M's CabrioさんのM/Bは440BXだったと思いますから、
P3/800にするなら、ATA-100 or ATA-66のカードの
同時導入をお勧めします。 そうすれば、動画のノン・
リニア編集もOKと思います。

[1346] M's cabrio 2000年11月22日(水) 17時41分
RE4:車の話じゃないけど・・・
>M's cabrioさん、異動して1年くらいたてば詳しくなっているかもしれないです(笑)←やっと本業っぽいことが出来る・・・

楽しみに、(期待して)待ってますよぉ〜。(笑)

[1345] 小林 幸夫 2000年11月22日(水) 17時24分
RE3:車の話じゃないけど・・・
[1342] 番のM's cabrioさんの書き込みを引用します:

>実は、Pen3 500MHz→700〜800MHzへのアップを考えているんですが、効果あるかなぁ???

どんな使い方をするのかによるかと思います。
 I/O系が多い場合は、結局I/O系の速度に依存してしまうので、CPUの速度を上げてもあまり効果はありません。
 ただし、一般の使い方(APソフトが多い場合)の場合は、最近は重たいソフトが多いので、OSのスワップ等が発生しないようにメモリを増やしたほうが効果がある場合が多いと思います。

>パソコンにあまり詳しくないので、その辺教えて欲しいです。
>今現在の用途で一番重そうなのは写真加工なんですが、将来ビデオ編集とかもやってみたいなぁ〜。
>と思ってます。
>誰か詳しい人いらっしゃいますぅ?

windows Me には、ビデオ編集機能が付いていかたと思いますので、それを利用するのもひとつの手かと思います。
その他は、ビデオキャプチャボード等を購入して、アナログビデオをMPEG1あるいは2に圧縮して、デジタル処理する方法があります。
(MPEG2対応の方が、DVD並なので画像はきれいです)

[1344] mycabri2001 2000年11月22日(水) 17時08分
RE4:車の話じゃないけど・・・
かずぼうさん、大丈夫ですか?
カキコ読んでびっくりしてしまいました。
車の運転、しばらくできそうにないですね。その分、わたしが乗ってきますよ(笑)


メモリーのことですが。
Ms_cabrioさんも買ったのですか?わたしも買っちゃいました。
偶然ですね。
わたしは、池袋の○ッ○カメラでした。

ただね・・・(涙)
自宅のPCのスペックなんだけど、
Pentium 133MHz メモリーは16+16なんですよ。
で、最大で80Mまで増設可能だったので、オンボードの16だけを残し、32Mを2つ、約15K円で購入しました。
いまどき、こんなPCにお金かける人いなのかなぁ・・・。
それに、増設した分の威力は感じられないし・・。ふぅ〜。


冬ボで新しいのを・・・とも思うのですが、今の使い道を考えると
買ってもね〜〜(笑)

[1343] かずぼう 2000年11月22日(水) 15時07分
RE3:車の話じゃないけど・・・
かずぼうです。

>誰か詳しい人いらっしゃいますぅ?

M's cabrioさん、異動して1年くらいたてば詳しくなっているかもしれないです(笑)←やっと本業っぽいことが出来る・・・

[1342] M's cabrio 2000年11月22日(水) 14時25分
RE2:車の話じゃないけど・・・
ふるかわさん、こんにちは。

>あとPen4が発売になりましたね。
>1.5GHz(!!!!!)で13万円位の様です。(^_^;)
>これならサスペンション替えたいです。

13万はとても手が出ません。
実は、Pen3 500MHz→700〜800MHzへのアップを考えているんですが、効果あるかなぁ???
パソコンにあまり詳しくないので、その辺教えて欲しいです。
今現在の用途で一番重そうなのは写真加工なんですが、将来ビデオ編集とかもやってみたいなぁ〜。
と思ってます。
誰か詳しい人いらっしゃいますぅ?

[1341] さいき 2000年11月22日(水) 13時31分
かずぼうさんへ
(−人−)

お仕事も、ひと休みひと休み。
ゆっくり休んでください。

金曜日休んで勝手に4連休にしようと
思惑のあるさいきから言わせてもらえば、
月曜日からの出勤をおすすめします!

[1340] ふるかわ@負けました。 2000年11月22日(水) 13時07分
RE:車の話じゃないけど・・・
[1339] 番のM's cabrioさんの書き込みを引用します:
>パソコンのメモリーって、めちゃくちゃ値下がりしてるんですねぇ。
>128MB=5,680円

負けました(^^;)。
先週\6800で買いました。
通販で\5700見つけましたが、送料、その他を考えると面倒なので止めました。
www.kakaku.com見たらまた一段と下がっているみたいですね。(-_-)
あとPen4が発売になりましたね。
1.5GHz(!!!!!)で13万円位の様です。(^_^;)
これならサスペンション替えたいです。

[1339] M's cabrio 2000年11月22日(水) 12時39分
車の話じゃないけど・・・
パソコンのメモリーって、めちゃくちゃ値下がりしてるんですねぇ。
128MB=5,680円
30GHDD=14,530円

思わず通販で買っちゃいました。

かずぼうさん:
お休み中ですか。。。(流石に)
どうせだったら、来週月曜から復帰すれば??(悪魔のささやき)

[1338] かずぼう 2000年11月22日(水) 11時38分
RE:お大事に。
皆様、お気遣いありがとうございます。
おかげさまで今週会社に行っておりません(笑)昨日は一日中TVを見ていましたが、同じ内容の繰り返しでつまらないですね、昼間は。ギブスはしてますが、金曜日から復帰しようと思っています。ホント皆様も気をつけて下さいね。

[1337] shinokichi 2000年11月21日(火) 23時04分
お大事に。
かずぼうさん:
早く良くなってください。
足のケガって結構長びいたり、寒くなると痛みがあったりと面倒だったりしますが、暖かくしてゆっくり休んでください。
あっ、奥さんもちょうど大変な時期だったり?でしたっけ?
とにかくおだいじに(^o^)

[1336] M's cabrio 2000年11月21日(火) 18時01分
あら!
totoroさん、小林さん、おひさ〜!

totoroさん:
たった今、totoroさんにレスしようと思ったら、小林さんがレスしてくれました。
アーシングケーブルは、ゴルフに強いショップで専用のケーブルが売られてます。

買ってから結構手を入れてますね。
愛着もだんだんわいてきたところでしょうか。

小林さん:
ストリートライフっていうお店がアーシングで有名なんですか?
知らなかった。家から近いかな?早速HP、見てみます。
情報どうもです。
p.s URLリンクつけときました。

[1335] M's cabrio 2000年11月21日(火) 17時54分
RE:バカです
かずぼうさん、大変ですね。

>結果は右足首外側骨折、内側の三角じん帯損傷という全治2ケ月
>のケガです。走れるようになるまでは4ケ月かかるみたいです。はぁ〜。

や〜、痛そうですねぇ(涙)
しばらくカブちゃんにも乗れませんね。
早くよくなるよう祈ってます。

[1334] 小林 幸夫 2000年11月21日(火) 17時53分
RE3:M's cabrioと同じカブリオ買いました。
[1332] 番のtotoroさんの書き込みを引用します:
>こんにちは、TOTOROSです。

はじめまして。今後ともよろしくです。

>ところでNGKの白金プラグに買えました。
>変化がわかりません(;;)
>プラグコードを買えてみようと思います。
>アーシングの専用ケーブルって直ぐ手にはいるのでしょうか?
>ブースターケーブル切ってつなげるのが手っ取り早いのでしょうか??

安くすませるには、それがいいかもしれませんが、やはりその車に合わせたものがいいと思います。(といって私は未だアーシングがやってません)

ご参考に、アーシングで有名?な、ストリートライフのURLを記載します。

   http://www.streetlife.co.jp/

P.S.
 かずぼうさん、大丈夫ですか?
 私も気をつけよう・・・

[1333] ばあば 2000年11月21日(火) 13時45分
RE3:M's cabrioと同じカブリオ買いました。
 TOTOROSさん、初めまして。ばあばです。

[1332] 番のtotoroさんの書き込みを引用します:
>あと、レカロのジュニアシート(並行もの)買いました。
>カブリオのリアシートにはちょっと大きいです。
>シートベルトの受け側ぎりぎりになってしまいます。

 そうですね。あちらのシートはジュニアシートでも大き
いです。私が持っていたレーマー社のチャイルドシートに
は、何と、私のお尻もギリギリ入ってしまいました。同じ
メーカーのジュニアシートも、私のお尻が入ります。
 まっ、私の場合は子供体型ですから、妥当かもしれませ
んが。昔、小学校の教育実習で、後ろ姿から小学生と間違
われました。(T_T)

>でも、着座感が良いらしく、息子は御満悦です。
 そうですね。やはり「レカロ」だからだろうと思います。
それに、安全性も抜群ですから、良い買い物をされたと思い
ます。でも…………高かったでしょうね。ス・ゴ・イ!!!

 かずぼうさん、大変でしたね。
 寒かったからよけいに痛かったでしょうね。
 完治するまでに2ヶ月もかかるとは、年末年始にかなり影響が
あって、気も焦るでしょうが、どうかゆっくり養生してくださいね。
 早めの冬休みだとでも思って………。
 

[1332] totoro 2000年11月21日(火) 12時34分
RE2:M's cabrioと同じカブリオ買いました。
こんにちは、TOTOROSです。

>p.s 買われたのは、色も私と同じですか?
同じです。遊び心のある色合いで気に入ってます。

ところでNGKの白金プラグに買えました。
変化がわかりません(;;)
プラグコードを買えてみようと思います。
アーシングの専用ケーブルって直ぐ手にはいるのでしょうか?
ブースターケーブル切ってつなげるのが手っ取り早いのでしょうか??
あと、レカロのジュニアシート(並行もの)買いました。
カブリオのリアシートにはちょっと大きいです。
シートベルトの受け側ぎりぎりになってしまいます。
でも、着座感が良いらしく、息子は御満悦です。

[1331] かずぼう 2000年11月21日(火) 10時10分
バカです
私・・・ホントバカでございます。
やっちぃましたよ、事故っちゃいました。車じゃなくて自分が。
野球の試合でホームでクロスプレー。私、走者だったのですが、
スライディングの際、右足首がキャッチャーのレガースとキッス。
結果は右足首外側骨折、内側の三角じん帯損傷という全治2ケ月
のケガです。走れるようになるまでは4ケ月かかるみたいです。はぁ〜。
三十路を超えたら無理は禁物です(笑)

[1330] KOBA 2000年11月21日(火) 07時23分
真冬っす!
お久ぶりっす、KOBAっす!

もう、いきなりの本格的な雪にビックリしてるっす、
毎日、直ドリ状態っす(爆)
そちらはまだまだオープンが楽しめてイイっすね♪

[1329] kurachi 2000年11月20日(月) 23時51分
はじめまして
M's cabrioさん、みなさん、はじめまして。
VW Vento Gliに載っている、kurachiと申します。
M's cabrioさん、HP訪問&BBS書き込みありがとうございました。
実はこのHPは以前拝見させて頂いた事があります。その時は素通りしてしまいすみませんでした。写真も手を加えて掲載されていて綺麗ですね。
HP作ってから思ったのですが、知らない人からでも書き込みがあると嬉しい物ですね。足跡だけでも残そうと思うのですが、なかなか実行するまでには行きません。(反省モード)
8月のもてぎは私も行きましたので、ひょっとしたら何処かですれ違っていたかもしれませんね。
では、また。

[1328] M's cabrio 2000年11月20日(月) 21時39分
お二人さんとも・・・
ふるかわさん、KAZUさん、まいどです。

お二人さんともバイク乗りで、おまけに某Y社つながり・・・
意外と世間は狭いようですね。(笑)

しっかし、今日は寒いなぁ〜。

[1327] KAZU 2000年11月20日(月) 13時05分
RE:多忙な自動車部品関連会社
こんにちは、KAZUです。

>あらら、先週末うちの上司が仕事関連で静岡の某Y社のエンジン設計に行 ってました。(^^;)
>でも自動車関係ですけどね・・・。
私が自動車部門だったらニアミスでしたね。あぶないあぶない。
 
>あと個人的に某Y社のバイク(FZ750:5Valve-Genesis)に15年ほど乗っ てます。
ありがとうございます!私も個人的にお気に入りのバイクです。
私もFZR(250)を11年乗っていますが上には上がいるものですねえ。
(私のは最近稼働率低いですが...)

>トヨタ博物館まで家から車で10分くらいなのですが、あまりに近いとなか なか行く機会が無く、まだ1回しか行ってません。
>(それも遠方から来た友人が行きたいというので案内した)
>「灯台元暗し」です。
 近いとそんなもんですよ!

これからも宜しくお願いします!

[1326] ふるかわ@名古屋 2000年11月19日(日) 23時59分
多忙な自動車部品関連会社
お元気でしたか?>ご本人&GTI
ありがとうございます。人&GTIも元気ですが、仕事に忙殺されてなかなか出てくる機会が無くてご無沙汰でした。

KAZUさん、こんばんは。
>私も某Y社でエンジン(自動車じゃないです)関係の設計やってます

あらら、先週末うちの上司が仕事関連で静岡の某Y社のエンジン設計に行ってました。(^^;)
でも自動車関係ですけどね・・・。
あと個人的に某Y社のバイク(FZ750:5Valve-Genesis)に15年ほど乗ってます。
トヨタ博物館まで家から車で10分くらいなのですが、あまりに近いとなかなか行く機会が無く、まだ1回しか行ってません。
(それも遠方から来た友人が行きたいというので案内した)
「灯台元暗し」です。

AKAHASHIさん、こんばんは。
>千歳も雪景色です
インディアン水車にも雪が積もっているのでしょうねぇ。
夏しか行かないのでどうにも想像ができません。

[1325] M's cabrio 2000年11月19日(日) 23時51分
RE:雪
TAKAHASHIさん、こんばんは。

>今年は早々とスタッドレスに変えました。千歳も雪景色です。ブリジスト

今年は随分雪が降るのが早いようですね。
もう北海道の雪道は運転できないだろうなぁ〜。

今日たまたま実家から宅急便が届き、そのなかに”もりもと”のお菓子が入っていました。
知ってますぅ?>”もりもと”
私は結構ここのお菓子が好きなんです。特に”雪鶴”っていうお菓子が・・・
懐かしくいただきました。(笑)

チョーローカルネタですみません。>ALL

[1324] TAKAHASHI 2000年11月19日(日) 23時14分
今年は早々とスタッドレスに変えました。千歳も雪景色です。ブリジストンMZ01も4シーズン目です、タイヤを買いに行こうと思ったらいきなりの雪、おまけに気管支炎になるし、風邪と冬は嫌いです。本州に住みたい・・・

[1323] M's cabrio 2000年11月19日(日) 23時14分
RE:ロックピン発見!
KAZUさん、まいどです。
>最近話題になったゴルフボールのロックピンですが、
>kellyさんとこのBBSで情報得て、名古屋でGETできそうです。
>今度トヨタ博物館行くときにでも買ってこよお〜っと!

ということはトヨタ博物館に売ってたってことかな?
とにかく、ゲットできそうですね。おめでとうございま〜す。

>(今度オープンカー展やるそうです)

面白そうですねぇ〜。行ってみたいなぁ〜・・・

>Bauhaus含めいろいろ問い合わせたのですが、やはり在庫無く
>(製造中止ではないが)取り寄せも出来ない状態らしいですよ。

私が探していた時と状況は変わっていないようですね。
でも、なんでやろ??>製造中止でもなく、店頭にもなく・・・

>ボルトの紹介ありました!とても安上がりですね!
>アドレスは http://www.d6.dion.ne.jp/~hkurachi/ です。

今から覗いてきま〜す。
ちなみに、私のリアプレートはフォルクスブルグ紋章の盗難防止キャップと”クー”
のボトルキャップが付いてます。(笑)

p.s今日、一見同じA3カブでトランクゲートが本国仕様のカブリオを見ました。

[1322] M's cabrio 2000年11月19日(日) 23時07分
RE:都会は道が混んでますねぇ
ばあばさん、こんばんは。

> 先週、私も胃腸風邪になりまして、せっかくの休日がパーに

風邪・・・流行っているようですね。
ばあばさんもひいてしまいましたか。。。

> 昨日、埼玉の桶川市へ用があってカブで行って来ました。
>自分ちから中央道で八王子まで行って、米軍基地のあたりまで
>352kmの燃費がリッター13,5kmでした。

相変わらず、かなりの遠出してますね。
リッター13.5・・・羨ましい。。。
先日あやうく6キロ割り込みそうでした(汗)

[1321] KAZU 2000年11月19日(日) 20時50分
ロックピン発見!
こんばんは、KAZUです。
最近話題になったゴルフボールのロックピンですが、
kellyさんとこのBBSで情報得て、名古屋でGETできそうです。
今度トヨタ博物館行くときにでも買ってこよお〜っと!
(今度オープンカー展やるそうです)
Bauhaus含めいろいろ問い合わせたのですが、やはり在庫無く
(製造中止ではないが)取り寄せも出来ない状態らしいですよ。

話は変わりますが、ロックピンの情報教えていただいたkurachi
さんのHPにペットボトルのキャップで作るナンバープレート
ボルトの紹介ありました!とても安上がりですね!
アドレスは http://www.d6.dion.ne.jp/~hkurachi/ です。

[1320] あべちゃん@牛飼い 2000年11月19日(日) 20時05分
RE:都会は道が混んでますねぇ
[1319] 番のばあばさんの書き込みを引用します:
ばあばさん、こんばんは。

> あべちゃんさんのお風邪はその後いかがですか。無理なさら
>ないように気をつけてくださいね。

お陰様でだいぶ楽になってきました。ほぼ復活です。
ただ、外は雪がちらつく天気に、夜の冷え込みも一層厳しくなって
きました。注意が必要ですねっ。

> 先週、私も胃腸風邪になりまして、せっかくの休日がパーに
>なりました。職場でも、利用者の方の2割(20人)が、見事
>に次々胃腸風邪になって大変でした。
> 体温計と、洗面器を持って右往左往してました。(^_^;)

あらら、大丈夫ですか? 病院のドクターも今年の風邪は胃腸に
くる方がとても多いとおしゃられていました。私も胃腸からおか
しくなっていったんですけどね。

お互い風邪には注意しましょうね〜!

[1319] ばあば 2000年11月19日(日) 11時48分
都会は道が混んでますねぇ
 ばあばです。こんにちわ。
 車関係のお仕事についている方が多いのがわかって、
私はうれしいです〜ぅ。いろいろ教えてくださいね。m(_ _)m

 あべちゃんさんのお風邪はその後いかがですか。無理なさら
ないように気をつけてくださいね。
 先週、私も胃腸風邪になりまして、せっかくの休日がパーに
なりました。職場でも、利用者の方の2割(20人)が、見事
に次々胃腸風邪になって大変でした。
 体温計と、洗面器を持って右往左往してました。(^_^;)

 昨日、埼玉の桶川市へ用があってカブで行って来ました。
自分ちから中央道で八王子まで行って、米軍基地のあたりまで
352kmの燃費がリッター13,5kmでした。
 そこから、16号線で桶川へ行って岐阜の自分とこの家まで
の燃費は、10kmでした。

 桶川までの道、混んでましたね。岐阜を基準にすると。
 それから、やっぱり高速を110km/h〜120km/hで
走ると燃費は良いですね。
ではでは。

[1318] M's cabrio 2000年11月18日(土) 22時42分
RE:雪降っています。
あべちゃんさん、こんばんは。

>今、雪降っています! ゴルフちゃんの屋根も真っ白です。
うぅ〜・・・寒そう〜

>結婚前の衝動買いではないのですが、COXのバリバネ購入しました。

おおっ、購入おめでとうございます。
インプレ期待して待ってます。

私のカブは最近洗車もしてあげてません。(涙)

[1317] M's cabrio 2000年11月18日(土) 22時18分
意外と多いですね>エンジン設計&自動車関係者
KAZUさん:
KAZUさんもエンジン設計やってるんですね。
自分の設計したものが世の中に出回るって、どんな気持ちなんでしょう。
気持ちよさそう〜。

かずぼうさん:
>戦車や戦闘機の名前覚えてもな〜・・・そう思いますよね、M's cabrioさん(笑)

いえいえ、それはそれで十分自慢できます。(笑)
特にその手のマニアの方々からは、羨望のまなざしで見られることでしょう。(笑)

あべちゃんさん:
>点滴をうけるなど、ちょっと今回の風邪は辛かったでっす。

随分ひどかったみたいですね。>あべちゃんの風邪。。。

>うっ、やっぱりまだ具合悪いやぁ、寝よう。

早くなおしてくださいね。
p.s今日の東京は、暖かかったです。

[1316] あべちゃん@牛飼い 2000年11月18日(土) 22時13分
雪降っています。
M's cabrioさん、こんばんは。
今、雪降っています! ゴルフちゃんの屋根も真っ白です。
リアワイパーも凍り付いて、動きません!
病み上がりの私も、またまた凍り付いちゃいそうです。(笑)

結婚前の衝動買いではないのですが、COXのバリバネ購入しました。
アイバッハにしようか迷ったのですが、あまり車高を落とすのも如何
なものかと悩み、COXのバリバネに決定!!

これから冬を迎えるので、装着は雪解け後の4月か5月に予定。
どんな足周りに変化するのか、わくわくしています。

ではでは。

[1315] あべちゃん@牛飼い 2000年11月17日(金) 20時23分
ちょっと復活。
M's cabrioさん、こんばんは。
やっと、風邪から復活です。熱が下がらなくて脱水症状気味になり
点滴をうけるなど、ちょっと今回の風邪は辛かったでっす。

さて、もうすぐ冬ですねっ。ここ秋田はむちゃくちゃ寒いです。
遠くの山々の頂は、すっかり雪帽子をかぶっています。
そうなると、そろそろ登場ですねぇ〜スタッドレスタイヤ。
自分はミシュランのマキシアイスという極寒地仕様のタイヤを装着
しているのですが、ちょっと秋田の雪質と相性が悪いみたい。

うっ、やっぱりまだ具合悪いやぁ、寝よう。

[1314] KAZU 2000年11月17日(金) 17時56分
RE4:街中の走行
こんばんはKAZU@残業中です。

>自分も「どっぷり」某T自動車関連の会社で仕事してます。
>エンジン部品の設計やっていますが、趣味と仕事は分けた方がいいかもし れません。(自分の意見ですが・・・)
>最近は燃費、排ガス規制でエンジン分野は大変ですよ・・・。
ふるかわさんの気持ちわかりますよ!
私も某Y社でエンジン(自動車じゃないです)関係の設計やってます。
確かにここ数年環境!、環境!で人使い荒いです。でも生き残りをかけてるのでしょうがないか。

[1313] かずぼう 2000年11月17日(金) 16時12分
自動車関連のお仕事羨ましい!
今度行く部署はN自動車のITS関連を担当している部署なので楽しみだったのですが、私はどうもその担当じゃないみたい。自動車メーカーには就職出来なかったけど、自動車を取り巻く環境、ETCや渋滞情報表示板、監視システム・・・違う意味で自動車と接していたいのですが。戦車や戦闘機の名前覚えてもな〜・・・そう思いますよね、M's cabrioさん(笑)

[1312] M's cabrio 2000年11月17日(金) 15時46分
RE4:街中の走行
ふるかわさん、ご無沙汰です。
お元気でしたか?>ご本人&GTI

>自分も「どっぷり」某T自動車関連の会社で仕事してます。

金融みたいにお金を右から左に動かしている仕事をしていると、たまに、「物を作る仕事っていいなぁ〜」
と思うことがあります。

>最近は燃費、排ガス規制でエンジン分野は大変ですよ・・・。

日本に是非がんばってずっと世界一の技術力を誇示してもらいたい分野です。
金融業界もそうですが、外資系に次々と実質吸収されている実体をみると、寂しくなります。
がんばれ、日本!!

ごるなべ3さん:
>おまけに、ゴルフ買ってからは、いつの間にかゴルフの虜です。

Me too!!

[1311] ふるかわ@EFI関連 2000年11月17日(金) 13時08分
RE3:街中の走行
[1310] 番のごるなべ3さんの書き込みを引用します:
>>みんさんきっと自動車関係に就職したかったのかもしれません(笑)
お久しぶりです。M's Cabrioさん。 その他の方々。m(_ _)m

自分も「どっぷり」某T自動車関連の会社で仕事してます。
地方大学に行っていましたが地元に戻る必要があったのですが、就職先捜しても自動車関連の会社が大半でした。
エンジン部品の設計やっていますが、趣味と仕事は分けた方がいいかもしれません。(自分の意見ですが・・・)
最近は燃費、排ガス規制でエンジン分野は大変ですよ・・・。

[1310] ごるなべ3 2000年11月17日(金) 12時28分
RE2:街中の走行
>みんさんきっと自動車関係に就職したかったのかもしれません(笑)
 私の場合、なにげな〜く入った会社が、自動車部品の開発もしていて、
 今車関係の仕事をしています。
 最初はいやだったのですが、今ではどっぷりと楽しんでいます。
 おまけに、ゴルフ買ってからは、いつの間にかゴルフの虜です。
 

[1309] M's cabrio 2000年11月17日(金) 12時11分
RE2:街中の走行
かつまっちさん、まいどです。

>あ、M'sさん、僕も機械工学科です。
>それで、卒業後地元にもどって、某ト○タ系の部品メーカーにつとめてます。

そうでしたか。
でも、私と違ってちゃんと王道を進んだわけですね。

全然関係ありませんが、今日めちゃくちゃ寒いです。>東京

[1308] かつまっち 2000年11月17日(金) 00時34分
RE:街中の走行
こんばんは、かつまっちです。
A/T&燃費の話題ですね・・・
>ギヤなんですけど、納車になった頃は、いっつも「D」で走っていました。
>でも、発信時のパワーや都内の信号・渋滞を考え、最近はず〜〜〜っと「3」で走ってます。
私、前車がカルディナのA/Tだったんですが、発信時のパワーとか渋滞の時って「1」〜「3」までのギヤ比がかわるわけではないので、「3」と「D」の違いはないと思うのですが。カルディナの場合はパワーモード(シフトアップのタイミングが違う)とマニュアルモード(シフト固定)がついていたので、発信時はパワー、ワインディングではマニュアルと、ガチャガチャやってました。燃費は11〜12km/lでしたね。今はM/Tなんで、信号ダッシュなんて、5000回転くらいまで、引っ張ります。帰りいつも遅いので、R246飛ばし放題です。(一回、覆面ぶちぬいてつかまりました。)

あ、M'sさん、僕も機械工学科です。同級生で女の子は一人だけ!まあ人文学系もあったので、学内にはいっぱいいましたけどね。
それで、卒業後地元にもどって、某ト○タ系の部品メーカーにつとめてます。

[1307] M's cabrio 2000年11月17日(金) 00時29分
RE:ばあばさんの発言
ばあばさん、こんばんは。

> で、96年式からATのプログラムの変更があったはずなんで
>すけど、どう違ってきたんでしょうね?

興味ありますね。
私は95年以前のATに乗ったことがないもので・・・
オフ会でお会いしたときにでも確かめましょう。

> ごるなべ3さんのカブとは4速に入る回転数が違っていること

シフトアップのタイミングはアクセルの開度(引っ張り度合い)によって違うと思いますが、
確かにごるなべ3さんの言うとおり、2000回転ぐらいを維持するように一定量踏んで
いると、60キロ弱で4速に入りますね。

かずぼうさん:
>う〜、M's cabrioさん理数系出身だったんですね。いや〜尊敬します。

それが、誰も理科系だと信じてくれません。(笑)
勉強大好きだったせいで、5年も通ってしまったし・・・(爆)

>ちなみに私、商学部なのでつぶしが効きません(笑)

つぶしが効かないのは、一緒です。

[1306] ばあば 2000年11月16日(木) 23時48分
ばあばさんの発言
 引き続き、ばあばです。
 ふと疑問に思ったんでカキコします。
以前、私も街中は3で走っていたんですけど、考えてみたら、
60km/hまではDのままでも3速に入ったままなんですね。
私の95年式カブだと。だから、今はDに入れたままで、60
km/hを割る可能性が出てきたときだけ3速に入れています。
 で、96年式からATのプログラムの変更があったはずなんで
すけど、どう違ってきたんでしょうね?

 ごるなべ3さんのカブとは4速に入る回転数が違っていること
がわかったんですけど????

[1305] ばあば 2000年11月16日(木) 23時33分
RE2:街中の走行
 ごるなべ3さん、こんばんわ。ばあばです。

[1295] 番のごるなべ3さんの書き込みを引用します:
>ばあばさま>60km/hで2400回転になると4速に入り、
> 2400回転ですか?ちょっと高いですね。。
> 私の車は2000回転位だったと思います。

 これは、たぶん私のカブが95年式だからだと思います。なぜなら、
新車の時から2400回転で4速に入っていたから。
 確か、96年式からATのプログラムが更に日本仕様に変更になっ
たはずです。

>>取り説に、「1500回転以下にするな」と書いてあったんだよね、
> これって、MT車の事ではありませんでしたっけ。。。
> マニュアルなんて3年も前に読んだだけなので、覚えてないんですが、
> たしか、この制約はMT車だけだった様な。。
> 違いましたっけ?
>取り説に、「1500回転以下にするな」と書い
>てあったんだよね、確か。

 いや〜、通勤途中の丘を登るとき、前車に追いついて50km/hにな
る頃には、1600回転を割っちゃって、そうするとエンジンの音が不機
嫌な音に変わるのです。
 で、取り説を見たら件の如く書いてあったんで、もしかして、ATも同
じかな?と思ったんですよ。だから………ね。

[1304] かずぼう 2000年11月16日(木) 21時33分
RE8:街中の走行
>>みんさんきっと自動車関係に就職したかったのかもしれません(笑)
>大学の専攻は機械工学科・・・

う〜、M's cabrioさん理数系出身だったんですね。いや〜尊敬します。金融関係なのでてっきり文系出身だと思っていました、すいません。ちなみに私、商学部なのでつぶしが効きません(笑)

>ゼミでソアラのエンジンを分解してた・・・

7Mですか?(笑)

[1303] M's cabrio 2000年11月16日(木) 19時48分
RE7:街中の走行
>みんさんきっと自動車関係に就職したかったのかもしれません(笑)

大学の専攻は機械工学科・・・
ゼミでソアラのエンジンを分解してた・・・

でも、金融関係に就職している・・・
なっ、なぜだぁ〜(爆)

[1302] かずぼう 2000年11月16日(木) 19時38分
RE6:街中の走行
どうもです。

>それにしても、みなさん、なんでそんなに詳しいのですか?(驚き+感心)×∞です!

みんさんきっと自動車関係に就職したかったのかもしれません(笑)
ちなみに私は、2社落ちました(爆)

[1301] mycabri2001 2000年11月16日(木) 18時06分
RE5:街中の走行
なにげなくつぶやいたのに、こんなに反響があってうれしいです。>街中の走行。

いい加減に書いたつもりはないのですが、みなさんのお話を聞いていると結果として、私に聞き間違いがあり、迷惑をかけた感じです。
Duoさん、実は一生懸命説明してくれたのですが、私の理解力がトホホホなため、ここにカキコするにあたり、ある意味「いい加減」になってしまいました。お詫びします。ごめんなさい。

それにしても、みなさん、なんでそんなに詳しいのですか?(驚き+感心)×∞です!
いろいろ勉強になって、わ〜〜い、わ〜〜いですよ。


mycabri2001@今日は定時退社です。 じゃ〜〜〜ね。
ばいばいき〜〜〜〜ん!

[1300] ごるなべ3 2000年11月16日(木) 17時41分
RE4:街中の走行
>EUCが16ビットであまり頭が良くないので、
>燃費は悪いということです。

私の聞いた所では、そもそもドイツはアウトバーン国。
日本のようにのろのろと短距離を走るようなことは、殆ど無いらしい。
特に、町から町への移動はそうです。
町中では確かにのろのろもあるんだろうけど。
と言うことで、エンジンコントロールには、
そういう長距離用の高速移動用の設定がしてあるみたいです。

たしか、日本の道路状況に合わせたようにプログラムROMを交換すると
燃費も良くなります。COXからもでています。
要は、ガソリンの噴射量を最適にすれば良いみたいなんですね。

だだ、やっぱりドイツ車なんだからドイツ仕様で私は乗りたいですね〜。

[1299] かずぼう 2000年11月16日(木) 16時37分
RE3:街中の走行
う〜ん、さすがM's cabrioさん。
十分過ぎるほどのご説明ありがとうございます。

>たしか、(ジーモスには)モトローラ製の16ビットEUCが使われていたと思います。

なるほど・・・せめて任天堂の64くらい欲しいな(爆)
ちなみに私はプレステ2です(笑)

でも環境先進国ドイツ。アイドルストップもいいけど2Lで街中9〜10km/lは欲しいですね。国産車のこの辺の技術はやっぱ世界一なんですね。

[1298] M's cabrio 2000年11月16日(木) 16時16分
RE2:街中の走行
かずぼうさん、まいどです。

>外車、国産車ともCPU制御になっているわけですからアクセルの開閉量によって燃料、エアー等を制御し
>最適な空燃比でエンジンを動かしていると思いますし、アクセルから足を離せば当然燃料カットが働くはずです。
>この辺詳しい方いらっしゃたら教えて下さい。

あまり詳しくはないのですが・・・
カブリオに搭載されているAGGエンジンにはジーモスと言われる電子制御燃料噴射装置が搭載されています。
たしか、(ジーモスには)モトローラ製の16ビットEUCが使われていたと思います。

当然アクセルの開閉度によってガソリンの噴射量、吸気量を制御しています。が・・・
ただ、EUCが16ビットであまり頭が良くないので、燃費は悪いということです。
最新のジーモスはジーモス2にバージョンアップしてますが、それでも日本車に比べると
燃費は悪いですね。

[1297] かずぼう 2000年11月16日(木) 10時50分
RE:街中の走行
皆様、こんにちわ〜。
ドアロックピンの話題が流行ってますね〜。私はみなさんが欲しがっているドアロックピンではありません。M's cabrioさんも良く行く「Dee mark」というショップで確か3500円前後で購入した、アルミ削りだしのタイプです。こいつもなかなか高級感があっていいですよ(笑)

>だから、アイドリングの時も、走行の時も、ガソリンを同じ量送り込んでるんですって。

調査したわけではないんですけどこれはDUOの人が間違っていると思いますよ、多分。外車、国産車ともCPU制御になっているわけですからアクセルの開閉量によって燃料、エアー等を制御し最適な空燃比でエンジンを動かしていると思いますし、アクセルから足を離せば当然燃料カットが働くはずです。この辺詳しい方いらっしゃたら教えて下さい。

#ちなみに性格が災いして「D」に入れっぱなしです(笑)

[1296] M's cabrio 2000年11月16日(木) 09時34分
RE2:街中の走行
>みなさんは、3速に入れてるんですね。
>私の場合は、あまり気にしてないのですが、

私もあまり気にしてない方です。
都内の場合、だまっていてもほとんど4速に入らないし・・・(T_T)

>基本的に60km以下にしないように走っています。

羨ましいなぁ〜。
家から相当走らなければ一般道で60Km以上出せません。
車のためにも良くないだろうなぁ。

[1295] ごるなべ3 2000年11月16日(木) 01時04分
RE:街中の走行
みなさんは、3速に入れてるんですね。
私の場合は、あまり気にしてないのですが、
基本的に60km以下にしないように走っています。
街中では、さすがにきついけど。
ゴルフって丁度、60km位で走るとエンジン音が変わって、気持ちよく
走れますよね〜。

ばあばさま>60km/hで2400回転になると4速に入り、
 2400回転ですか?ちょっと高いですね。。
 私の車は2000回転位だったと思います。

>取り説に、「1500回転以下にするな」と書いてあったんだよね、
 これって、MT車の事ではありませんでしたっけ。。。
 マニュアルなんて3年も前に読んだだけなので、覚えてないんですが、
 たしか、この制約はMT車だけだった様な。。
 違いましたっけ?

取り説に、「1500回転以下にするな」と書い
てあったんだよね、確か。

[1294] KAZU 2000年11月16日(木) 00時17分
RE3:ドアロックピン
こんばんはKAZUです。

>なんと、新品より高い2,300円で取引終了してました。
>高いですねぇ〜。
ロックピンびっくりですねえ!新品より高いなんて。
あまり流通してないという事はもう生産してないのかなあ?
今、いろいろshopを物色中です。

mycabri2001さん:
私も街中ではほとんど「3」ホールドです。Dだとかったるいです。
アイドルと運転中の燃料流量が同じというのは間違いだと思いますよ。
アイドルと運転中では要求する流量が全然違いますよ。
でも制御は渋滞モードが無いかもしれませんね。(特に首都圏の)

ばあばさん:
ゆっくり休んでくださいね。

[1293] ばあば 2000年11月15日(水) 22時30分
RE:街中の走行
 mycabri2001さん、お久しぶりです。ばあばです。

[1292] 番のmycabri2001さんの書き込みを引用します:
>みなさん、しばらくです。mycabri2001@残業中です。

 お疲れ様です。私は、今日夜勤明けです。夕べ1時間半しか寝せて
貰えませんでした。(T_T)

>ギヤなんですけど、納車になった頃は、いっつも「D」で走っていました。
>でも、発信時のパワーや都内の信号・渋滞を考え、最近はず〜〜〜っと「3」で走ってます。
>みなさんはどうしてますか?

 私の場合、このところ60km/h以上にならないと判断すると3に入
れます。理由は、Dに入れっぱなしだと、60km/hで2400回転に
なると4速に入り、速度が50km/h以下に落ちると1600回転以下
になっちゃうからです。取り説に、「1500回転以下にするな」と書い
てあったんだよね、確か。

>それと、ちょっと前に話題になった燃費ですが。
>Duoで話していたんだけど、ドイツ車というか外車特有なんだけど、
>あっちって基本的に渋滞がないじゃないですか。
>だから、アイドリングの時も、走行の時も、ガソリンを同じ量送り込んでるんですって。
>また、国産車はちゃんと渋滞を考慮して、時速を見ながらコンピュータ制御で、
>ガスを送り込む量を調節しているって。

 へ〜え、そうだったんですか。知りませんでした。

>燃費上げたいなら、信号待ちなどの止まってるときにエンジン切ればいいよ、だって。
>今日の帰り、やってみようかな(笑)

 以前やっていたことがあります。燃費のためには良かったように
記憶してますが、私は面倒くさがり屋なので、今はやってません。
 それにね、岐阜では渋滞が大したことないですから。
東京へカブで行って驚いたのは、車で街中走ると時間が読めないこ
とでした。岐阜だと、おおよそ時間が読めるのに………。

[1292] mycabri2001 2000年11月15日(水) 19時06分
街中の走行
みなさん、しばらくです。mycabri2001@残業中です。

ギヤなんですけど、納車になった頃は、いっつも「D」で走っていました。
でも、発信時のパワーや都内の信号・渋滞を考え、最近はず〜〜〜っと「3」で走ってます。
みなさんはどうしてますか?

それと、ちょっと前に話題になった燃費ですが。
Duoで話していたんだけど、ドイツ車というか外車特有なんだけど、
あっちって基本的に渋滞がないじゃないですか。
だから、アイドリングの時も、走行の時も、ガソリンを同じ量送り込んでるんですって。
また、国産車はちゃんと渋滞を考慮して、時速を見ながらコンピュータ制御で、
ガスを送り込む量を調節しているって。

燃費上げたいなら、信号待ちなどの止まってるときにエンジン切ればいいよ、だって。
今日の帰り、やってみようかな(笑)

[1291] M's cabrio 2000年11月14日(火) 23時38分
RE2:ドアロックピン
Yahoo!オークションのゴルフボールロックピン・・・

なんと、新品より高い2,300円で取引終了してました。
高いですねぇ〜。
あんまり無いからかなぁ??

shinokichiさんに改めて感謝!!(笑)

[1290] かつまっち 2000年11月14日(火) 22時25分
RE:バンパーの下のです
こんばんは、かつまっちです。

 ごるなべ3さん:
> バンパーの下に入れるのです。
> 簡単に取れそうだったのですが、取れない。
> バンパー外して中から取らないといけないの?
> 知っていたら教えてください。
 僕はRGMのダクト+フォグをそこにつけてます。が、1年半程前のことなの で記憶が・・・で、今のダクトをはずしてみたら、上に30mm位の幅の爪
 が2本あったのでこれに引っ掛けてあるだけじゃないかなと思います。引 っ張ってぬけませんか?
 それかこの前伺ったときに、同じ寮の駐車場にダクトつけたGTIがいたじ ゃないですか。面識ないのかな?

[1289] M's cabrio 2000年11月14日(火) 13時17分
RE:バンパーの下のです
ごるなべ3さん、まいどです。

> バンパーの下に入れるのです。
> 簡単に取れそうだったのですが、取れない。

エアインダクト=エアインテークでしたね。はっはっはっ・・・。(ちょっと恥ずかしい〜)
肝心の取り外し方ですが、やっぱ???です。^_^;
フロントウィンカーの横のダミーパネルに装着するヤツは、マイナスドライバーで
こじ開けて外せばいいはずですが、バンパーの下のヤツはわからないなぁ〜。

すっかりゴミレスでした。m(__)m

[1288] ごるなべ3 2000年11月14日(火) 12時22分
バンパーの下のです
かつまっちさま>
 バンパーの下に入れるのです。
 簡単に取れそうだったのですが、取れない。
 バンパー外して中から取らないといけないの?
 知っていたら教えてください。

[1287] 塩谷@赤JETTA 2000年11月13日(月) 23時19分
RE:再びアーシング
>塩谷さんが装着しているアーシングって確か、エンジンブロック
>と車体を結線するやつですよね?超お手軽の割りに効果(トルクUP)
>抜群と聞いた事あります。ゴルフの場合どことどこを結線すれば
>良いのでしょうか?専用のリード線って売ってるのですか?
>興味あるので教えてくださいね!
>他のお手軽不思議チューンの一つにインジェクター前の燃料ホース
>に(確か)磁石を巻きつけるだけで燃費&トルクUPというやつ
>有りましたがあれも効果あるのでしょうか?
KAZUさんど〜〜も〜〜〜
ストリートライフ社のものはバッテリーから純正アース・エンジンブロック・(2箇所)・あとは・・・インテークマニホールドにアース落とししてますよ
燃料ホーすの磁石もやってますが・・・あれは・・・「???」ですね(笑)

[1286] かつまっち 2000年11月13日(月) 21時46分
RE:天気良かったです
こんばんは、かつまっちです。

 ごるなべ3さん:
> ちなみに、この前オートブレイン?だったかな。
> VW系のお店に行って来ました。
> ここも、色々と在庫ありましたよ。
 僕は通販でこのショップ使いました。WルックライトとKAMEIグリル です。それと、2ヶ月前に一緒に注文したトランクのオートボックス(小 物入れ)が未だに届いていない・・・

> この前エアインダクトを買ったんですが、取り付け方が不明。
> と言うより、元々付いてる物の取り方がわかんないのです。
> どうやって外すんでしょうか?
> 知ってたら誰か教えてください。
 それって、ウインカーの横に入れるやつ?それともバンパーの下部にいれ るやつ?

[1285] M's cabrio 2000年11月13日(月) 21時01分
RE:天気良かったです
ごるなべ3さん、こんばんは。

>ちなみに昨日は15台くらい集まりました。

やはり全部オープンカーですか?

>ところで、大黒で休憩中、なんと初期型2000GTが来たんですよ〜。

へーっ、それはいい物を見ましたね。
どんな方が乗ってらっしゃったのでしょう?
こんな車生活送ってみたいものですね。

> 車があまりにも汚れていたので、洗車後、ぴかぴかの状態で
> 撮ってから送りますね〜。

投稿、お待ちしてま〜す。
ドレスアップして、私のカブとあまり差を付けないでくださいね。(笑)

>この前エアインダクトを買ったんですが、取り付け方が不明。

エアインダクト??
エアインテーク??誰かお願いしま〜す。

[1284] KAZU 2000年11月13日(月) 13時06分
RE:ドアミラー格納スイッチ
かずぼうさん、こんにちは。
>このドアミラー格納スイッチの件、実は私も納車からしばらく(1年弱 くらい?)はスイッチ押しても引っかかりが悪く往生しましたが、何故か
最近は一発でon/off出来ます。て言うことはそのうちスイッチが馴染んでくると言うことなのかもしれませんね。ちなみに私の使用頻度は駐車する度に格納させます。KAZUさんの車も納車間もないということを考えればそのうち馴染んでくるのではないでしょうか?

私もファーレンに行く前に確認の為on/off繰り返してたら、そのうち
一発で出来るようになったんですよ!もう当たりついたのかなあ?
VWの品質悪いなりに安定してますね。

PS.配線図なら私もキーレスつけたときにコピーしてもらいました。

[1283] ごるなべ3 2000年11月13日(月) 12時39分
天気良かったです
昨日久しぶりに湾岸を走ってきました。
新しいタイヤの調子もgoodです。(MOMOレーサーの15インチです)
やっぱり新品は良いですねぇ。
ちなみに昨日は15台くらい集まりました。
ところで、大黒で休憩中、なんと初期型2000GTが来たんですよ〜。
ぴかぴかの新車のような2000。
エンジン音もいい音でした。
とても30年前の車とは思えませんねぇ〜。
写真もばっちり撮ってきました。

かつまっちさま>
 そうですねぇ。また遊びましょう。
 ちなみに、この前オートブレイン?だったかな。
 VW系のお店に行って来ました。
 ここも、色々と在庫ありましたよ。

M's cabrioさん>
 今度写真送ります。昨日写真撮ろうかと思ったのですが、
 車があまりにも汚れていたので、洗車後、ぴかぴかの状態で
 撮ってから送りますね〜。
 私最近、ドレスアップにはまりそうです。
 でも、先立つものが。。。

誰か教えてください>
 この前エアインダクトを買ったんですが、取り付け方が不明。
 と言うより、元々付いてる物の取り方がわかんないのです。
 どうやって外すんでしょうか?
 知ってたら誰か教えてください。

[1282] M's cabrio 2000年11月13日(月) 09時03分
RE:ラムエアーつけました。
かつまっちさん、どうもです。

>ショップから家までR246を20km程走るのですが、加速のたびにボーボーいうのが楽しくてついつい踏み込んでしまいました。

次回のオフ会の時にでも見せて(聞かせて)くださいな。
かつまっちさんのGTI・・・ますますパワーアップしてますね。羨ましい限りです。

KAZUさん:
>わざわざありがとうございます!中古で1300円+α、う〜ん微妙なところ
ですねえ。新品で1800円でしょ?今回はパスかなあ〜。

ちょっと、高いですね。全く売ってないならともかく、まだあるところにはありますからねぇ〜。

>取り方にコツがいる方が悪いって言おうかと思ったけど交換してくれる
>というのでとりあえずやめときました。

どうもプラスチック&ゴム類は耐久性が悪いです。>ドイツ車
このあたりは、日本製にはかなわないですね。

[1281] かずぼう 2000年11月13日(月) 08時56分
ドアミラー格納スイッチ
KAZUさん、こんにちわ。
>マイナートラブルの方ですが、ドアミラーの方は今日に限って問題なく
>作動したので言うの止めました。

このドアミラー格納スイッチの件、実は私も納車からしばらく(1年弱くらい?)はスイッチ押しても引っかかりが悪く往生しましたが、何故か最近は一発でon/off出来ます。て言うことはそのうちスイッチが馴染んでくると言うことなのかもしれませんね。ちなみに私の使用頻度は駐車する度に格納させます。KAZUさんの車も納車間もないということを考えればそのうち馴染んでくるのではないでしょうか?

shinokichiさん、ご無沙汰です。
>配線図は言えばコピーしてもらえるみたいです。
>「別に隠すようなものでも無いので・・・」と言ってました。

今度ディーラーに行ってみます。最近土日もなかなか忙しく車に時間をかけられないのが現状ですが・・・

>バックセンサーもRに入れると付くランプに接続する?とかって
>比較的簡単だと思うとも言ってました。

これはおっしゃるとおり簡単ですよ。あとは部品だけです。今度この件は装着しだいupさせて頂きます。

[1280] M's cabrio 2000年11月13日(月) 08時46分
RE:ミニカー
shinokichiさん、まいどです。
>ミニカー、M's cabrioさんの言ってるのと種類が違うのかな?
>カブリオは赤と紺色しかなかったし、値段も違ったかも?

たぶん、↓これでしょう!
http://e-shop.vwj.co.jp/run/vwog/prod_list.html?col=5&row=3

ということで、私のいっていた物と同じだと思います。
VWのディーラーでは、紺&赤しか売ってないようですが、実は本国仕様も含めて全色あります。(但し、左ハンドル)
ちなみに私の持っているのは黒です。
値段は、\3,300となってますね。
ミニカーショップよりディーラーの方が少し安いかも??

15,000Km、おめでとう!!

[1279] shinokichi 2000年11月13日(月) 00時22分
ミニカー
再びこんばんは。
ミニカー、M's cabrioさんの言ってるのと種類が違うのかな?
カブリオは赤と紺色しかなかったし、値段も違ったかも?
物はまだ頼んできた段階なので、来ては無いんだけど・・。

>アルミ削りだしで普通のピンのヤツ(確かかずぼうさんがつけてたと思い>ます)しか知りませんでした。

そう、あれは売れてるみたいで、ボール型のはその人も
1度しかみたこと無いと言ってました。
(すみません、どこのかはわかりません)

ついでに今日15.000キロ越えました(^o^)

[1278] KAZU 2000年11月13日(月) 00時01分
RE:【ご参考】ドアロックピン
M's cabrioさんこんばんは。
>yahoo!オークションにゴルフボールドアロックピンが出品されてました。
>(中古らしいけど)
>現在の価格1,300円也
わざわざありがとうございます!中古で1300円+α、う〜ん微妙なところ
ですねえ。新品で1800円でしょ?今回はパスかなあ〜。
でもオークションってはじめて見たけど面白いですねえ。癖になりそう!

マイナートラブルの方ですが、ドアミラーの方は今日に限って問題なく
作動したので言うの止めました。ウォッシャー液タンクの蓋は中古のものにタダで
交換してもらいました。サービスマン曰く『これはクレームにはならない
ですねえ〜、取り方が悪いとちぎれるんですよ〜』だって!
取り方にコツがいる方が悪いって言おうかと思ったけど交換してくれる
というのでとりあえずやめときました。

ミニカーの件も、ご好意感謝します!こちらは我が家の大蔵大臣と
交渉してみますね!

[1277] かつまっち 2000年11月12日(日) 21時17分
ラムエアーつけました。
こんばんは、かつまっちです。

昨日、ラムエアーのダイレクトエアクリーナーつけてきました。
純正のクリーナーボックスの1/3程の大きさなんで、エンジンルームがスカスカになってしまいました。でもブルーアルマイト処理の金属部とブラックのスポンジのコンビがなかなかかっこいいです。

ショップから家までR246を20km程走るのですが、加速のたびにボーボーいうのが楽しくてついつい踏み込んでしまいました。

ごるなべ3さん:
ホイール買ったんですね。近いうちにまた、遊びましょう。NEUSPEEDいきたいです。(タワーバーが欲しい。)

それではまた。 

[1276] M's cabrio 2000年11月12日(日) 20時38分
【ご参考】ドアロックピン
KAZUさんへ

yahoo!オークションにゴルフボールドアロックピンが出品されてました。
(中古らしいけど)
現在の価格1,300円也

http://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/24172103

[1275] M's cabrio 2000年11月12日(日) 20時20分
ミニカー
shinokichiさん、こんばんは。

>そこでドアキズはついでに直してくれました。
とりあえず良かったですね。
線キズはちょっと手間がかかるので、じっくりやった方がいいと思います。

>配線図は言えばコピーしてもらえるみたいです。
情報どうもです。今度DUOに行ったときに聞いてみますね。

>あとゴルフボールのドアピン、アルミの削り出しのような
>物もあるらしいです。(お店にはあれしかなかったけど)

アルミでゴルフボールって言うのは、聞いたこと無いですねぇ〜。
やっぱC/Aが出しているのでしょうか?
アルミ削りだしで普通のピンのヤツ(確かかずぼうさんがつけてたと思います)しか知りませんでした。

>そうだ、それとnew カブリオの同じ色のミニカー、ゲットしました。
>1/43のスケールなんですが、うれしいです!!

良かったですね。>カブリオミニカー
自分の愛車と同じミニカーってなんか嬉しいですよね。

KAZUさん:

>ミニカーっていくら位するのですか?グリーンは無かったですか?
有ったら買おうかな〜。

new cabrioのミニカーはpauls Model Artというドイツのメーカーから出てます。
値段は確か3,800円、もちろんグリーンもあります。(箱の目立つところにminichampsと書かれています)
最近のVW車のミニカーはほとんどがこのpauls Model Art製でVW純正ミニカーとなりつつあります。(笑)
近所のミニカーショップに売ってますので、ゲットできないときは代わりに捕獲しておきますよ。

マイナートラブルは、完治しました?
KAZUさんのカキコで、A3.5カブが自動格納式ドアミラーだって初めて知りました。(爆)

[1274] KAZU 2000年11月12日(日) 19時31分
再びアーシング
たびたびすみませんKAZUです。
塩谷さんが装着しているアーシングって確か、エンジンブロック
と車体を結線するやつですよね?超お手軽の割りに効果(トルクUP)
抜群と聞いた事あります。ゴルフの場合どことどこを結線すれば
良いのでしょうか?専用のリード線って売ってるのですか?
興味あるので教えてくださいね!
他のお手軽不思議チューンの一つにインジェクター前の燃料ホース
に(確か)磁石を巻きつけるだけで燃費&トルクUPというやつ
有りましたがあれも効果あるのでしょうか?

[1273] KAZU 2000年11月12日(日) 19時22分
RE3:そういえば
はじめましてkellyさん:
>私も気をつけます。私は家の近くのゴルフのパーツ専門店でゲットしまし た。でも2個1800円て高い!4個で3600円。
>通販でも売っていましたよ^^
今日行きつけのファーレンにいってノックピン聞きましたがありませんでした。購入時に競合させたしがらみでDUOには行きにくいので、通販で買える
なら通販で買いたいのですが、どこのshopですか?また教えてくださいね!
kellyさんのHP拝見しました。とてもアーティスティックなHPですね!また訪問します。
shinokichiさん:
アルミ製のノックピンもあるんですね!でも高そうだなあ?
ミニカーっていくら位するのですか?グリーンは無かったですか?
有ったら買おうかな〜。

[1272] shinokichi 2000年11月12日(日) 18時33分
点検
M's cabrioさん、こんばんは。
今日は6ヶ月点検でオイル交換も安くやってると言うので行ってきました。
そこでドアキズはついでに直してくれました。
でも線キズは消えませんでした(T_T)
この前アドバイスされたようにまた頑張って見ます。

それとちょっと聞いてきました。
配線図は言えばコピーしてもらえるみたいです。
「別に隠すようなものでも無いので・・・」と言ってました。

バックセンサーもRに入れると付くランプに接続する?とかって
比較的簡単だと思うとも言ってました。

あとゴルフボールのドアピン、アルミの削り出しのような
物もあるらしいです。(お店にはあれしかなかったけど)
仕入れた情報はこんなものです。

そうだ、それとnew カブリオの同じ色のミニカー、ゲットしました。
1/43のスケールなんですが、うれしいです!!
他のポロとかボーラのもありましたよ。

[1271] kelly 2000年11月12日(日) 01時29分
こちらもリンク完了でっす^^
リンクありがとうございました。こちらも完了です^^
わたしのはたぶん97年式だとおもいます。Vのマイナーチェンジの最後から2回目のやつが出たすぐあとに買ったと思います。(複雑な表現ですみません)
コメント気に入らなかったら変えますので、遠慮なく申し出てくださいね!


>あべちゃんさんへ
はじめまして♪よろしくおねがいします^^
ケロさんとダーリンと小林さんとミニオフ?いいなぁ私もケロさんにあってみたい♪

[1270] ばあば 2000年11月12日(日) 00時34分
RE:マイナートラブル
 KAZUさん、こんばんわ。ばあばです。

[1268] 番のKAZUさんの書き込みを引用します:
>マイナートラブル発生!
>トラブルは2箇所あって、
>1つは、ドアミラー格納ボタンが押しても引っかかりが悪く、5回に
>1回位しかロック出来ないこと、

 私のカブのドアミラーは手動式格納です。いつも、自動で格納できた
ら楽なのにと思っていましたが、上手く動いてくれないのは困りもので
すね。

>2つ目はウインドウォッシャー液のタンクの蓋が脱着時落下しないよう
>タンク本体と細い樹脂でつながっているのですが、それが簡単にちぎれた
>ことです。(今日蓋が隙間に落ちて取るのに苦労しました...)

 あれまぁ。当方のタンクの蓋は無事です。それほどやれた様子もありま
せん。が、若干ヒビが入ってきてはいます。きっと、蓋の個体差があるの
かもしれませんね。

 私のカブは、昨日の朝、通勤の時ABSの警告灯が点きっぱなしになり
ました。後続車がいたので、ABSが使えるのかどうか試せませんでした。
で、コンビニに立ち寄った後、エンジンスタートさせたら、直っていまし
た。う〜ん……何だったんだろう?

[1269] あべちゃん@牛飼い 2000年11月11日(土) 22時38分
今度は是非!!
M's cabrioさん、こんばんは。
東京3泊4日の出張も終わり、ただいま自宅に到着しました。
いやぁ〜、東京は暖かいですね〜! しかも、人が沢山!!

8日は、けろちゃんとダーリンと小林さんとミニオフしました。
M's cabrioさんの都合がつかなくて、お会いできなかったのは
とっても残念でしたが、次回はぜひお会いしたですね。

ということで、とっても楽しい東京出張でした。(*^。^*)

[1268] KAZU 2000年11月11日(土) 21時56分
マイナートラブル
こんばんは、KAZUです。
マイナートラブル発生!...っと言っても納車後すぐに発生していたの
ですが、たいした内容ではなくて4ヶ月放って置いたのですが。
(この辺に自分の中で前のMGFの感覚が残ってしまっています)
トラブルは2箇所あって、
1つは、ドアミラー格納ボタンが押しても引っかかりが悪く、5回に
1回位しかロック出来ないこと、
2つ目はウインドウォッシャー液のタンクの蓋が脱着時落下しないよう
タンク本体と細い樹脂でつながっているのですが、それが簡単にちぎれた
ことです。(今日蓋が隙間に落ちて取るのに苦労しました...)
どちらもたいした内容ではないのですが、明日クレームで直してもらいに
行って来ます。(本当はBoraV6-4motion目当てだったりして...)
みなさんのカブは大丈夫ですか?

[1267] M's cabrio 2000年11月11日(土) 21時12分
久々のオープン\(^^@)/
っと言っても約1時間ばかりですが・・・ちょっと郊外をオープンで走ってきました。
もう東京も結構紅葉してますね。なかなか綺麗でした。

さいきさん:
早朝ドライブ行ったのでしょうか?
詳しい駐車場のアドバイスどうもです。

かずぼうさん:
>すっかり忘れていましたので検討すらしてません。すいません。

いえいえ、「すいません」なんて、こちらこそ恐縮します。
出来たらいいなぁ〜っと漠然と思っているだけで・・・。
配線図がないと、ちょっと無理っぽいし・・・。

ごるなべ3さん:
ご無沙汰してます。
体調はもう回復したのでしょうか?
湾岸ドライブいいですねぇ〜。

>ホイール買っちゃいました。。。

買われたのは、お目当てだったMOMOレーサーでしょうか?
装着したら、是非ここのGalleryにアップしてください!!お願いします。
フジコーポレーションですが、私もホイール購入するときに見積もりしてもらいました。
私の場合はメールでお願いして、すぐ返事が来ましたけど・・・。
この辺は店員によりますね。
で・・・結局、近くのタイヤ館に「これぐらいにしてくれたら買うよ」とその見積もりを見せ、
同じ値段にしてもらいました。(笑)

[1266] ごるなべ3 2000年11月11日(土) 00時46分
お久し〜ぶり
みなさん。久しぶりの登場です。
最近仕事の忙しさと、風邪による体調不良で
パソコンが触れない〜。車も乗れません。
私もストレスが、ストレスが。。。
でも、今週末は久しぶりに湾岸でも走ってきます!!
もちろんオープンカークラブでのイベントなんですが。

かつまっちさま、M's cabrioさま>
 ホイール買っちゃいました。。。
 石川エンジニアリングです。明日取りに行きます。
 ちなみに、フジコーポレーションにも見積もりお願いしたんですが、
 全く回答なし。同じくらいの金額だったのでどちらでも
 良かったのに、対応悪いですねぇ。フジは。
 
 では
 

[1265] かずぼう 2000年11月10日(金) 20時08分
乗ってないぞー
明日は組合のソフトボール、明後日は野球の決勝戦。体は動かすけどカブは動かない。う〜ん、自分の車のレポートが最近出来ていない・・・あの オフミから100kmも走ってないんじゃないだろうか・・・最近ストレスぎみです。

ところでバックセンサー音とは関係ないんですけど、ドアを開けた時になる「ポーン、ポーン、ポ-ン」って音・・・上司のヴェントは美しい電子音(曲名不明)が鳴っていました。純正なのか社外品なのかどうかわからないのですが(本人曰く中古で買った時から付いていたそうです)バックセンサー音に流用できないかな〜。

M's cabrioさん、
エンジン止めないで幌の開け閉め出来る方法・・・すっかり忘れていましたので検討すらしてません。すいません。これも情報収集してみます、はい。

[1264] さいき 2000年11月10日(金) 19時11分
横浜情報の補足
M'sさん KAZUさん こんばんは!

いえいえ、お役に立つことができて、
こちらも書き込み甲斐あります。

先日の横浜地区駐車場の補足です。
また、平日/休日・長期/短期として
使い分けて頂ければさいわいです。

<長期滞在型>
*平(休)日 先日紹介した駐車場:am7:00〜pm11:00 1日 1200円
*平日 ワールドポーターズ内駐車場:時間 ? 1日 1000円

<短期滞在型>
*平日休日とも みなとみらい32番館:時間 ? 1時間〜
→http://www.mapion.co.jp/cgi/m?no=1091982000193900005

Mc,7イレブン,すずめのおやど,焼き肉屋「じゃんぼ」等で食事または
買物をすれば金額により1時間〜無料です。
朝一で浜松から飛ばしてきてもam7:00〜やってますし、時間前に
到着しても大丈夫。朝マックできます。
そうそう、長期滞在休日型に駐車するときはお早めに・・・。
車の出入りはありますが、昼〜12:30までで満車になってしまいます。
一体何台入れるのか数えたことのないくらい広〜い駐車場ですが、
なんせ、でっかい建物がいっぱいあるもんで。。。人もそれなりなんで。

またまた長文となってしまいました。m(._.)m

浜松のKAZUさん:
「おいしいうなぎ茶漬け」んまそーですね。
早く浜松行かなきゃ。。。
その時は浜松情報よろしくお願いします。

明日は絶好の紅葉日和らしいですね!
けれど明日は上野=カブに乗れない。
朝早くどっかへドライブでもしてこうかな…

[1263] M's cabrio 2000年11月10日(金) 08時55分
RE2:バックセンサー音
kellyさん、カキコありがとうございます。

>通販でも売っていましたよ^^

今なら売ってるのかなぁ??
ちなみにDeeMarkとBauhouseは以前ダメでした。
わかれば、カキコしていただけると嬉しいのですが・・・。
バックセンサーの件は、さいきさんのカキコをみると何とかなりそうかな?

リンクの件、了解しました。週末にでも貼らせていただきます。
実は、kellyさんがHP持ってるの、不覚にもメールいただくまで見逃してました。
ロマンティックですてきなページですね。

さいきさん:

>今ではボンネットの上で近所の飼い猫がお昼寝
>するのに絶好の場所となるくらい・・・土地に馴染みました。(T-T)
>なんとかせなあかんなぁ・・・。

思わず笑ってしまいました。
ボンネットの上に寝ている猫は、絶対ビックリさせないように!!
そーっと起こして退いてもらいましょう。(笑)

capellaさん:
やっぱ最新の日本車でもバックセンサー音は鳴るんですね。
アクティブマチックなら、間違えることないしいらないと思うけど・・・(その辺が日本車らしいか。)

かつまっちさん:
ダイレクトエアー装着したら、レポートしてね。
でも、かつまっちさんのはGTIだからなぁ〜。

[1262] かつまっち 2000年11月9日(木) 23時44分
RE2:はやくもスタッドレスを・・・・
こんばんは、かつまっちです。

M'sさん:
>スタッドレスタイヤで、195/50ですか。。。
>ところで、あの低いGTI+スタッドレスでどこへ行くのでしょう(笑)
 フロントのディスクローターの関係で15インチ以上でないとだめなんで す。又、ディープリムの場合は16インチ以下は履けない・・・
 あと、御殿場って凍結するんで高性能なスタッドレスが必需品なんです。

kellyさん:
 はじめまして。かつまっちです。’95GTIに乗っています。HP、VWJのフ ォーラムから入って拝見しました。僕は1972年生まれなんで、歳近い ようですね。(ちなみにけろさんとタメです。)よろしく。


 今週末、ダイレクトエアクリ−ナー取り付けです。前車カルディナ(現在
 は弟のもの)にもK&N製のものを付けてますが、あのガボーっていう吸気
 音がたまりません。楽しみ、楽しみ♪

 それではまた。

[1261] Capella 2000年11月9日(木) 16時01分
RE2:バックセンサー音?
[1232] 番のM's cabrioさんの書き込みを引用します:
>ところで、最新の日本車でもやっぱりピーピー鳴るんでしょうか?

ここでは、稀少な日本車オーナーです。
ご指摘のようにバックセンサーは鳴ります。
しかし、ピーピーではなくチャイムです。
「キンコン」って結構優しい音ですよ。

因みにマイカーは、アクティブマチックといって
ATとMTの両方を兼ね備え
(限りなくATに近いですが・・・少しはスポーティーな走りも可能です。
まぁ、自転車のギアのようにクラッチなしのシフトチェンジと思って下さい)
シフトレバーの操作も直線ではなく、凸凹していますので、
バックセンサーがなくてもギアの入れ間違いは普通ありません。

[1260] さいき 2000年11月9日(木) 13時45分
RE:バックセンサー音
kellyさん はじめまして!

ゴルフ歴2ヶ月のさいきと申しますm(._.)m
よろしくお願いします。

>バックセンサーのこと聞いてくれてる

かずぼうさんではありませんが、先日記載されていた
のを拝見していつしか、コメントしようかとおもって
ました。

先日ディーラーの人にバックセンサー音のことをちらっと、聞いてみまして、
部品さえあれば取付け可能とのことです。(そりゃそうだ)
で、問題の「部品」ですが、ディーラー曰く、大手カーショップで見ました。
最近はどーなのかなー。ともいってました。
国産車で部品を取り寄せるとまでの話しにはなりませんでしたが。
<部品>
・12Aのもの。
・ブレーキランプ周辺・サイドブレーキ?付近の配線に取付け。

私が入手した情報はここまで。
問題はその部品がどこで手に入るのか?といったところでしょう。
情報が入手できるまで、お気をつけて・・・

そうそう、私がゴルフオーナーになって2ヶ月。
ちなみに9月9日の納車でした。
今ではボンネットの上で近所の飼い猫がお昼寝
するのに絶好の場所となるくらい・・・土地に馴染みました。(T-T)
なんとかせなあかんなぁ・・・。

[1259] kelly 2000年11月9日(木) 12時46分
RE2:そういえば
>>ゴルフボールのついたロックピンはボールの部分が取れやすい
>>そうです。そーっと扱った方が良いみたいですよ!

>えっ、そうなんですか。
>あまり、内側からロックしないので、あまり触っていませんが、気をつけます。

私も気をつけます。私は家の近くのゴルフのパーツ専門店でゲットしました。でも2個1800円て高い!4個で3600円。
通販でも売っていましたよ^^

[1258] kelly 2000年11月9日(木) 12時43分
あ、かずぼうさん、きいてくれてるぅ♪
バックセンサーのこと聞いてくれてる^^ありがとう♪
昨日も焦って車の向き買えようとしたら思いっきりRにはいってて
前に進むはずが。。。。。。後ろへ。。。。。ヒヤリ^^;

[1257] kelly 2000年11月9日(木) 12時39分
ここで素敵なお友達ができました♪わーい^^
リンクのページから女の子の(めずらしい!)ゴルフ友達ができました。
どうもありがとうございました。

[1256] M's cabrio 2000年11月9日(木) 09時00分
RE:そういえば
KAZUさん、どうもどうも。。。

>ゴルフボールのついたロックピンはボールの部分が取れやすい
>そうです。そーっと扱った方が良いみたいですよ!

えっ、そうなんですか。
あまり、内側からロックしないので、あまり触っていませんが、気をつけます。
情報ありがとうございます。

>私も手に入れたいアイテムです!

だいぶ前に書きましたが、私もショップとかでずっと探してもありませんでした。
そんなとき、shinokichiさんから、「DUO多摩中央にあったよ!」と教えてもらって、
その週末1時間弱かけてDUOまで行ってやっとゲットしました。(笑)
その時メジャーなショップ2店に問い合わせしたのですが、2店とも「ずっと前からメーカーに注文してるが、
納品されないんです。」といってました。今はわかりませんが・・・。
浜松のDUOとかにあるといいのですがね。。。

塩谷さん:
>体感はいままでのなかで一番変わりました〜

”効果大”ですか。(._.)p
プラグ&コードを交換するときに一緒にやると良さそうですね。

[1255] M's cabrio 2000年11月9日(木) 08時51分
RE:久しぶり2
監督さん、こちらこそご無沙汰しております。

>すいません。酔っているので”つい”書き込んでしまいました。

いいですねぇ。
最近は飲む暇もあまりありません。>私

>オープンがうらやましい季節です。

そうなんですよ。オープン最高の季節なんですけど、あまり乗れてません。(涙)


かずぼうさん:
出張でしたか。。。随分お久しぶりの気がします。
かずぼうさんもかなり忙しそうですね。
お互い、体に気をつけてがんばりましょう!

>とまあ車に関係ない話でした。最近、カブ号乗ってません・・・

かずぼうさんもですか。この季節にオープンにできないのは実にもったいない気がしますね。

[1254] かずぼう 2000年11月8日(水) 23時50分
へとへとです
連休後半から出張に行って昨日の夜遅く帰宅・・・
そんでもって今日は9:00からTOEIC・・・
へとへとです。しかし、あのTESTはいつも笑いが出る。
とまあ車に関係ない話でした。最近、カブ号乗ってません・・・

[1253] 塩谷@赤JETTA 2000年11月8日(水) 23時06分
は〜〜いアーシング
は〜〜いアーシングは点火系の強化と同時にやるべきものらしいです
入り口の電流だけでなく出口もスムーズにしてあげて流れを良くするそうです
体感はいままでのなかで一番変わりました〜

ふむふむ・・・横浜駐車場、ためになりました

[1252] KAZU 2000年11月8日(水) 22時58分
そういえば
さっきヤフーの掲示板に書き込みしてあったのですが、
ゴルフボールのついたロックピンはボールの部分が取れやすい
そうです。そーっと扱った方が良いみたいですよ!
(キーレスな人はOK?)
私も手に入れたいアイテムです!

[1251] KAZU 2000年11月8日(水) 22時51分
RE:ドライブ日和
こんばんは、浜松のKAZUです。
さいきさん:
横浜情報ありがとうございます!今度中華街に行くときに参考
にさせてもらいます。こういう情報ってガイドブックなんかには
載っていないので大変参考になります!浜松方面に来ることあれば
言ってくださいね。おいしいうなぎ茶漬けの店教えます。(ちょっと
高いけど)

ばあばさん:
今度私も岐阜へドライブしてこようと思ってます。
実は私歴史(小説)に興味があり、関ヶ原400年目の今年中に
一度関ヶ原に行って見ようと思っていたのです。
司馬遼太郎の関ヶ原でも読んでいこうかな〜。

[1250] 監督 2000年11月8日(水) 22時19分
久しぶり2
すいません。酔っているので”つい”書き込んでしまいました。
最近、オープンの話題が多くてつい遠ざかっていました。

ばあばさん、いいですね。岐阜!
もう紅葉も終わりですか。
私は10月初に行ったのですがまだまだでした。
季節ってあっという間ですね。
もう香嵐渓くらい・・・ですね。
空いている時に行きたいのですが・・・。

オープンがうらやましい季節です。

[1249] 監督 2000年11月8日(水) 22時14分
久しぶりっ!!

[1248] M's cabrio 2000年11月8日(水) 20時28分
RE2:ドライブ日和
さいきさん、こんばんは。

>それもけがの功名。表参道の参道をドライブしてい
>ました!(カブリじゃなかったのがおしい!)

表参道ももう色付いてますか。。。
でも、さいきさん・・・最近カブででかけてあげてますぅ?(笑)

>中華街へは少し歩きますが、1日駐車料金なので横浜を満喫する
>ならそこが一番ベストな置き場所と私は思ってます。

実は、私も横浜に行くときいつも駐車場に悩まされていたので、大変ありがたい情報です。
どうも。。。。今度使ってみます。
横浜はあまり土地勘がないのでいつもウロウロしてしまいます。(笑)

>紅葉ドライブできることを期待して。。。

是非ともカブで・・・(しつこい(爆))


ばあばさん:
>月曜日に、岐阜県北部(飛騨方面)へドライブに行ってきました。

飛騨方面、行きたいです。一度も行ったことがないし、雑誌とかでは古い町並みとか綺麗に写っているので・・・。
存分にリフレッシュできたのではないでしょうか?
いいなぁ〜。

>で、みたらし団子(高山市が元祖)と、五平餅と、トンボ玉をゲット

えーっ、みたらし団子って京都が元祖じゃなかったんですね。
京都に住んでいた頃、よく売ってたから勝手に京都が元祖と思いこんでいました。

>以前、職場の後輩が「この車、オーナーに愛されてるねぇ」と言い、

車を見るとオーナーに大切にされているかどうかってすぐわかりますよね。
オフ会でみなさんの車を見ると、やっぱみなさんゴルフを愛してるんだなぁ〜っと、こちらまで嬉しくなります。

[1247] ばあば 2000年11月8日(水) 20時02分
3週間ぶりに、ドライブに行ってきました。
 こんばんわ、ばあばです。
 月曜日に、岐阜県北部(飛騨方面)へドライブに行ってきました。
 3週間ぶりのカブでのドライブでした。

 関東地方もドライブ日和だったんですね。岐阜もそうでした。
飛騨地方はすでに、紅葉も終盤を迎えていました。
で、月曜日だったのに、紅葉の美しい「せせらぎ街道」という山道は
カーブの先で必ず、歩行者がセンターライン上を歩いているという、
恐ろしい状態でした。

 で、みたらし団子(高山市が元祖)と、五平餅と、トンボ玉をゲット
してきました。\(^O^)/

 以前、職場の後輩が「この車、オーナーに愛されてるねぇ」と言い、
「変なことを言う奴だ」と、(一風変わった奴ではあるが)思っていた
んですけど、ドライブしてつくづく、「私って、や〜っぱりカブが好き
なんだわぁ」と、一人納得しておりました。ヘヘヘッ

 岐阜も南部の岐阜市は、紅葉も中盤を迎えています。銀杏は半分散っ
てしまってますけどね。

[1246] さいき 2000年11月8日(水) 17時01分
RE:ドライブ日和
M's cabrioさん こんにちは!

関東地方は、絶好のドライブ日和でしたね。

紅葉ドライブできれば良いのですが、
私も同様、仕事デス。

先日の休みに秋葉原行った帰り都内で迷ってしまい、
それもけがの功名。表参道の参道をドライブしてい
ました!(カブリじゃなかったのがおしい!)
素敵に色付いていて、TVでは良く見るけど「生」は
やはりよかったです。はい。

また、ここ桜木町を勤務地としている私は、
横浜美術館が眼下に見え、その前にある木々たちが
ほんのり黄葉してました。ちょっと季節感感じました。
臨港パークといって海が見える公園もあり、多分
そこも黄葉してるはず。。。
先日の話題で人工的な作りで。。。とまぁそんな感じ
しますが、海も近く、中華街も近いので結構良いとこだと
思います。確かに趣は感じられませんがね。

そういえば中華街のことを聞いていた方いらっしゃいました
よね?確か浜松の方?でしたっけ?
中華街へは少し歩きますが、1日駐車料金なので横浜を満喫する
ならそこが一番ベストな置き場所と私は思ってます。

参考までに。。。
http://www.mapion.co.jp/cgi/m?no=1091982000193900050

説明)「国際橋」を「新港パーク(建設中)」方面に向かって渡る。
渡りきったら(地図上に記載はありませんが)一つ目の信号をすぎ、
右手に観覧車とワールドポーターズ、左手に目的の大きな駐車場、
が見えます。

長文で大変失礼しました。
紅葉ドライブできることを期待して。。。

[1245] M's cabrio 2000年11月8日(水) 09時13分
ドライブ日和
みなさん、おはようございます。
東京は、爽やかな秋晴れ・・・、絶好のドライブ日和となってます。
私は会社のデスクにいますが・・・。

紅葉シーズンですが、私の方は公私共々バタバタしておりまして、一度も紅葉ドライブに行ってません。
しいていえば、先日のオフ会の時の富士山ドライブが今年唯一の紅葉ドライブでしょうか。。。

みなさん、お出かけしてますかぁ??
温泉でゆっくりしたいものです。はぁ〜。。。(朝から疲れている・・・(涙))

[1244] M's cabrio 2000年11月6日(月) 09時05分
RE:カブが帰ってきました。!(^^)!
ばあばさん、カブの復活おめでとうございます。
ホント良かったですね。

> いや〜、嬉しかったことったら………へへへっ

さぞ嬉しかったことでしょうね。約3週間ぶりでしょうか。
気をつけて運転しましょうね。>お互い・・・

あべちゃんさん:
いいですねぇ〜。>温泉
お酒&肴もうまそうだし・・・・。

8日の件は、私は残念ながら難しそうです。(仕事がチョー忙しい〜(涙))
もちろん、行けそうだったら、行きますが・・・。

塩谷さん:
>イリジウムも…アーシングも・・・全部やってる(爆)

みなさん、色々手を入れてますね。
ところで、アーシングって何でしょう???
アースして、電気伝導をよくするヤツですか?

[1243] M's cabrio 2000年11月6日(月) 08時57分
RE:はやくもスタッドレスを・・・・
かつまっちさん、どうもです。

>内容はスタッドレスタイヤ、ホイール、ダイレクトクリーナーです。
> ・タイヤ BS MZ-03 195-50-15

スタッドレスタイヤで、195/50ですか。。。
ところで、あの低いGTI+スタッドレスでどこへ行くのでしょう(笑)

[1242] 塩谷@赤JETTA 2000年11月5日(日) 22時57分
全部・・・
MOTULもマイクロロンも・・・ダイレクトエアも・・・
イリジウムも…アーシングも・・・全部やってる(爆)
それも、全部ノーマル戻ししてみて違いを確かめてます
はっきり言って、どれもやめられませんね〜(笑)

[1241] あべちゃん@牛飼い 2000年11月5日(日) 22時05分
不老不死温泉でリフレッシュ
M's cabrioさん、こんばんは。

先日、白神山地登山&不老不死温泉入浴ドライブを楽しんできました。
温泉につかって、身体も心もリフレッシュ!
おいしいお魚とお酒で、とても満足しました。

あっ、そうだ!
実は今月の8〜11日まで東京(渋谷方面)へ出張なんですよ。
8日の夜、特段仕事がなければ、皆さんとお会いしたいですね!
仕事はいらなきゃいいなぁ〜!!

ではでは。

[1240] ばあば 2000年11月5日(日) 20時52分
カブが帰ってきました。!(^^)!
 昨日、夜勤明けで眠気覚ましに喫茶店でコーヒーを飲んでいたら、
ディーラーから電話があって、「大変お待たせいたしました。」!(^^)!
 いや〜、嬉しかったことったら………へへへっ

 ノーマルのパッドキット8900円、ローター2枚15400円でした。
技術料は12000円、締めて36300円でした。
 今、通勤を兼ねて徐々に、せっせと焼きを入れているところです。

 今度こそ、浮かれすぎてお釜を掘らぬように気をつけたいと思います。

 ATについての情報はあれから聞きませんが、何かわかったらお知らせ
します。

 今日は、職場である施設の学園祭でした。明日は休みなので、久々
カブでドライブをしてきます。(^_^)/

[1239] かつまっち 2000年11月5日(日) 19時46分
はやくもスタッドレスを・・・・
こんばんは、かつまっちです。
今日、久しぶりに馴染みのショップに行って無駄使いをして来ちゃいました。(注文をしてきました。)
内容はスタッドレスタイヤ、ホイール、ダイレクトクリーナーです。
 ・タイヤ BS MZ-03 195-50-15
 ・ホイール クロモドラ レース 7J-15 +38
 ・クリーナー ラムエアー
タイヤは2シーズンピレリのウインターアイスを使いましたが、凍結路性能が全くだめで、前車カルディナでBSのMZ-01が絶好調だったのでBSにしました。ホイールは購入時についていたブガッティBBSを使っていましたが心機一転です。

KAZUさん:僕もイリジウムプラグ使ってます。
ごるなべ3さん:ホイールは決めました?

ではまた・・・

[1238] M's cabrio 2000年11月5日(日) 19時38分
RE:イリジウムインプレその2
3連休も終わりですねぇ〜。(涙)
みなさん、いかがでしたでしょうか?
関東地方は昨日&今日ととてもいい天気で絶好のオープン日和だったので、
お出かけされた方も多いのではないでしょうか?
ちなみに、私はちょっと都合があって何処へも行けませんでしたが・・・。(T_T)

KAZUさん、インプレその2・・・どうもありがとうございます。
私もそのうち交換してみようかな?

>マイクロロン入れるまではオイルの違いの変化を楽しみたいと思います。

マイクロロンを狙っているのですね。現在の走行距離はどのぐらいなのでしょう?
わたしはMOTULもマイクロロンも入れたこと無いのですが、両方とも評判いいですよね。

[1237] KAZU 2000年11月5日(日) 09時32分
イリジウムインプレその2
こんにちは、KAZUです。

>プラグはKAZUさんがイリジウムプラグに交換されていたと思います。
イリジウムプラグに交換して約4000km走行したのでその後の燃費等について
報告します。(ノーマルプラグの時は新車1000kmで当たりが出て無い等の
条件の違いあるのであくまで参考です)
燃費は若干(感覚的に0.2〜0.3km/l位?)UPしたような気がします。
渋滞中心で8km/l切るところを切らなくなった感じです。
トルク(&レスポンス)は交換直後の感じたUPを維持していると思います。
もう一度ノーマルに戻すと分かるのでしょうが、面倒くさいので?
結論から言うとトルクup&スムーズにはなるが(その分回すので?)燃費は
劇的には変わらないと言うところでしょうか。でもやはりおすすめです!
色々HPでインプレ調べてみると、イリジウムは確実にトルクup効果あり、
プラグコードは劣化したコードと交換すれば効果あり(新品状態では
それほど?)、らしいです。

個人的には次はMOTULオイルを狙ってます。現在入れてるモービルも悪くない
のですが、MOTULの評判良いので。(高いので安く手に入る通販等調査中)
マイクロロン入れるまではオイルの違いの変化を楽しみたいと思います。


というのもありますが。

[1236] M's cabrio 2000年11月4日(土) 20時56分
RE:M's cabrioと同じカブリオ買いました。
totoroさん、はじめまして。
M's cabrio@管理人ともうします。

>オープンカーは4代目で前車は96’オペルアストラカブリオでした。

オープンカー歴では先輩ですね。
そのうち、オペルアストラカブリオをはじめとした、歴代のオープンカーの話も聞かせてくださいね。

>油圧ポンプの故障で14万円とのことでした。
>この結構あるらしいです。私はオープンカー歴では初めてですが.....。

ゴルフカブリオのこのポンプは、初期不良を初めとして結構あるようです。>故障。

>今後は、オペルの時につけてたテクノキャストの16インチ+205−45−16ホイールの
>交換と新規でレカロの装着(ただしジュニアシートです)とタワーバー、プラグ&プラグコードの交換を考えてます。
>何か良い情報があったら教えてください。

色々、計画されていますねぇ〜。(羨ましい〜。私は今先立つものが・・・)
私はCOXのタワーバーを入れておりますが、入れた当初は効果を実感しましたよ。今は慣れてしまいましたが・・・(笑)
プラグはKAZUさんがイリジウムプラグに交換されていたと思います。
(過去ログにインプレがあると思いますので、よろしければ検索して見てください。)

交換されたら、totoroさんのインプレもお願いしますね。

今後ともよろしくお願いします。

p.s 買われたのは、色も私と同じですか?

[1235] totoro 2000年11月4日(土) 10時18分
M's cabrioと同じカブリオ買いました。
みなさんはじめまして、totoroといいます。
先日、YAHOOのオークションで97’カブリオを買いました。
みなさん仲良くしてください。
オープンカーは4代目で前車は96’オペルアストラカブリオでした。
多走行車(7.9万キロ)でしたので安かったのですが、出品者が中古屋さんだったのですがオープンが手動と書いてあったのでおかしいとは思ったのですが、あきませんでした。
陸送していただき、早速登録、DUOへ運びました。
油圧ポンプの故障で14万円とのことでした。
この結構あるらしいです。私はオープンカー歴では初めてですが.....。

今後は、オペルの時につけてたテクノキャストの16インチ+205−45−16ホイールの交換と新規でレカロの装着(ただしジュニアシートです)とタワーバー、プラグ&プラグコードの交換を考えてます。
何か良い情報があったら教えてください。
では。

[1234] M's cabrio 2000年11月3日(金) 21時12分
RE:オフミ
塩谷さん、こんばんは。

>一応ね・・・オフミなんだけど
>11/11か18あたりで考えてるんだけどどう?

すみません。
ちょっと家庭の事情があってしばらく休日はつぶれそうなんです。

たくさん集まるといいですね。
次回は是非お会いしたいです。

[1233] 塩谷@赤JETTA 2000年11月2日(木) 22時52分
オフミ
一応ね・・・オフミなんだけど
11/11か18あたりで考えてるんだけどどう?
山梨前からまたまたJETTAが進化してるのだ
11/11まで同じ状態かどうかすら??だよ

[1232] M's cabrio 2000年11月2日(木) 22時47分
RE:バックセンサー音?
かずぼうさん、こんばんは。

>#ちょっと前、大手カーショップで見た気もするのですが・・・

ん〜、私は見たことがないですねぇ〜。
ところで、最新の日本車でもやっぱりピーピー鳴るんでしょうか?
バックモニター&センサーまで付いているでしょ。>日本車

私だったら、1でしょうか。たぶん部品としてはあると思うのですが。

めぐさん:
お久しぶりです。ホームシックは直りましたか?
ゴルフの方も元気でしょうか?

さいきさん:
A3.5は、かずぼうさんのおっしゃるとおりの意味です。
いままではNew cabrioのようなビックマイナーチェンジをするのは珍しかったです。
最近のVWでは結構やっているようですが・・・>New Polo

Capellaさん:
ミニカー、ありませんか。。。。
トミカでないとすると日本車の場合、難しいかもしれませんね。
Vitzだってあるのにね。

ところで、明日から3連休の人も多いのではないでしょうか?(私もその一人です)
みなさん、いかがお過ごしになるのでしょう?

[1231] Capella 2000年11月2日(木) 20時39分
RE5:幌2台目!
みなさん、良いですね。ミニカーがあって。
マイナーな国産に乗っている身分としては、寂しいです。
(車は、チョー気に行っているんですけど・・・。)
先日、トミーに「トミカでないですか?」と聞いたところ
「はい、発売の予定もありません。」とメールが帰ってきました。
トミカになければ、何処にもないよね。

>M's cabrioさん。
今日は私としては比較的遅くまで仕事をしました。
それでは帰ります。

[1230] かずぼう 2000年11月2日(木) 14時42分
RE4:幌2台目!
>A3.5...?
>これは四捨五入してA4のことを指している
>のでしょうか・・・?
>「3.5」の「.5」が気になります。

これは私の車の事です。現行cabrioはゴルフ3のキャリーオーバー。
よってさいきさんのcabrioとフロント、リアのお顔を変えただけでその他
ほぼ全てが「3]のままなのです。よってゴルフ4がベースになっていないため
3.5の「5」が付いたしだいです(笑)cabrioはゴルフ1の時代からゴルフ自体のモデルチェンジごとにモデルチェンジをするのではなく2回に1度。そして今度のcabrioはゴルフ5発売に合わせゴルフ5ベースのcabrioになって生まれ変わるようです。雑誌のスクープによると今度のcabrioは「幌」ではなくなるそうですよ(悲)

[1229] かずぼう 2000年11月2日(木) 14時32分
バックセンサー音?
かずぼうです。
掲題の件、正式名称知らないのですがあのリバースに入れた時に「ピーピ−ピー」と鳴るやつの事です。決してトラック等の「ピーピー、バックします」ではありません(爆)もともとこれは国産車専売特許みたいなもので多くの外車にはついていない代物だと思いますが皆様に情報提供をお願いします。私的には以下の3つが考えられると思うのですがどうでしょう?
1.気に入った音の国産車のディーラーに行って部品注文する。ただそれ単体での部品注文できるかは不明。
2.解体屋さんに行って部品をとってくる。
3.ホームセンター等に行って部品購入後、自作する。

#ちょっと前、大手カーショップで見た気もするのですが・・・

[1228] さいき 2000年11月2日(木) 13時01分
RE3:幌2台目!
M's cabrioさん こんにちは!

先日の幌ミニカー談について。。。

M'sカブ
→A3.5カブもPAUL'S MODEL ART製です。
A3.5...?
これは四捨五入してA4のことを指している
のでしょうか・・・?
「3.5」の「.5」が気になります。

さいきカブ
→「PAUL'S MODEL ART」ドイツ製
多分A3じゃないと思います。はい。
なんかNew cabrio の雰囲気かもしだしてます。

しとしとと雨ですね・・・
M'sさんのカブリ、雨に負けぬよう祈ってます。
自宅のガレージに早く屋根取り付けなきゃ。。。

[1227] めぐ(けろ) 2000年11月2日(木) 09時56分
鳴らない。
めぐのはMTだから?
リバースに入れても音は鳴らないよ〜。
駐車場で外に出て、鍵かけると室内ランプ少しの間ついてるでしょ。
いつも、「中のライトついてますよー」って言われてしまう。
なので、「大丈夫です。そのうち消えますから♪」って言う。

[1226] M's cabrio 2000年11月2日(木) 00時35分
RE:ギャラリー気に入りました。
kellyさん、はじめまして。&ようこそ!
M's cabrio@管理人です。
かずぼうさん、ご紹介いただきありがとうございます。

>ここのギャラリーは充実していると思います。

お褒めいただいて、ありがとうございます。
みなさんに、楽しい車生活の様子が少しでも伝われば・・・っと思ってます。
そして、気軽に参加していただければ・・・。

>ゴルフVのCLiに乗っています、バックギアにいれたときに音が鳴らないことで事故につながりそうになったことが多々あります。

私はあまり、ATボタンを押す習性がないので、その心配はないのですが、いつもボタンを押して
ギヤチェンジする方でしたら、ちょっと不安ですね。

今後ともよろしくお願いします。

ばあばさん:
>というのは、オートメカニックのMLで、97年式のCLi(6万
>キロ走行)が、ATの2・3速でシフトしなくなり、ディーラーで、
>おとなしく走ると起きる、ゴルフのお約束だといわれたんだそうです。

嘘のような話ですねぇ。(でも、欧州ATだけにありそうな気も・・・)
で、これを直すのってどうするんですかねぇ?
そっちの方が気になっちゃいます。(もしかして丸ごと交換?ってことはないですよねぇ)
もし、その後のことがわかれば、教えてください。

[1225] ばあば 2000年11月1日(水) 21時58分
ATについての変な話
 皆さま、こんばんわ。ばあばです。
 いまだ、私のカブは戻ってきません。まだまだかかるようです。(T_T)

 ところで、つかぬ事をお聞きしますが、皆さんの車のATの調子は
いかがですか?私のカブは問題ないのですが………

 というのは、オートメカニックのMLで、97年式のCLi(6万
キロ走行)が、ATの2・3速でシフトしなくなり、ディーラーで、
おとなしく走ると起きる、ゴルフのお約束だといわれたんだそうです。

 まあ、おとなしく走らない私のカブでは、起きないでしょうけれど、
んな話、私は聞いたことがありません。どなたか耳にしました?
 

[1224] kelly 2000年11月1日(水) 21時37分
ギャラリー気に入りました。
はじめまして。かずぼうさんからここのHPを紹介してもらいました。
車関係のホームページをネットサーフィンするのはここ最近で、いろいろな
しらなかったことがたくさんわかり勉強になります。
ここのギャラリーは充実していると思います。
自分の好きな車がたくさん並んでいるところなどを見るととても感動しますね!

ゴルフVのCLiに乗っています、バックギアにいれたときに音が鳴らないことで事故につながりそうになったことが多々あります。オプションで音がでるようなものを探しています。

[1223] M's cabrio 2000年11月1日(水) 08時52分
RE2:幌2台目!
さいきさん、おはようございます。

>「PAUL'S MODEL ART」ドイツ製のようです。

私が持っているA3.5カブもPAUL'S MODEL ART製です。
PAUL'S MODEL ART製のA3カブのミニカーがあったなんて知りませんでした。

>ちなみにM'sさんは何台持っているのですか?

A1カブ1台、A3カブ2台、A3.5カブ1台ってところです。>ゴルフカブリオ関係は。。。

[1222] さいき 2000年11月1日(水) 00時26分
RE:幌2台目!
M's cabrioさん

2台目のカブは・・・
「PAUL'S MODEL ART」ドイツ製のようです。
緑カブでベージュの内装。 >理想

( ̄ー ̄)。。。といった感じです。はい。

ちなみにM'sさんは何台持っているのですか?

BBSに戻る / 古いログに戻る / 新しいログに進む / 過去ログ一覧