過去ログ

2001年11月 / 古いログに戻る / 新しいログに進む / 過去ログ一覧
[2988] かずぼう 2001年11月1日(木) 00時18分
RE2:東京モーターショウ
毎度です。

エヘ。来週月曜日に行ってきます。モーターショウ。
休暇取っちゃいました(笑)

先週のプレス公開の日、朝の通勤で海浜幕張駅に行くと
綺麗なお姉さま達が大勢いらっしゃったので得した気分
でした。⇒あくまで私は車を見に行きます(笑)

[2989] M's cabrio 2001年11月1日(木) 09時19分
RE3:東京モーターショウ
かずぼうさん、おはようございます。

>エヘ。来週月曜日に行ってきます。モーターショウ。
>休暇取っちゃいました(笑)
いいなぁ〜。。。
おまけにかずぼうさんの場合は、近いし・・・。(笑)

>でした。⇒あくまで私は車を見に行きます(笑)
ん??????????????????

[2990] しまうち@いたづら小僧 2001年11月1日(木) 10時44分
よしべいさんニアミス!!
ども
私は昨日 制作会社のなのもト視察もかねてモーターショー行ってきました
私はあくまで女性を見にいったんですけどね。てへ
実際は3時間程度しか見て回れず、ブースを見ると言うよりも、
カタログ集めに専念してました。

ホンダブースではアシモが動いているらしいんだけど、人山の黒だかりで隣のコンパニオンの頭しか見られず。
動いてる生アシモ見た−い。(←モーターショーの目的変わってる?)

[2991] よしべぃ 2001年11月1日(木) 12時27分
RE4:東京モーターショウ
かずぼうさん、いたづら小僧さん、どうもオヒサです。
やっぱりいいですよね、平日行くのって。

>でした。⇒あくまで私は車を見に行きます(笑)
私も全くそのとおり! それで今後の動向を見ようとついつい
熱心に質問していたのです。たまたまVWの説明者が
青い眼の若い女性だったというだけです。偶然。
ホント。・・・デレッ
しまうちさん、HONDAブースにアシモいたのですか!!見逃した。
ステージではコンパニオンがピーターパンになった姿に
アングリとしていて・・・残念。
皆さんも一度いかがですか?モーターショウ。

いいな、と思っていたVOLVO C70カブの専用カタログ送付を会場で頼んでいたら、
早速埼玉スバルボルボ事業部の営業マンが家に来たと家内から連絡がありました。
(車庫にはLEGACYも置いてあったので、営業マン氏、喜んで脈もありそう
と思ったらしい。困ったなぁ。)

[2992] よしべぃ 2001年11月1日(木) 17時42分
車速センサー
どなたか教えてください。
今回DIYでカーナビを付け替えようと思い、品物は入手(カロのDVD楽ナビ)したのですが、
ゴルフ・カブの車速センサーの取り出し方法を知っている方のご教授を
お願いします。
手元にはインターネットのソニーの車種別フィッティング情報から、
'97の1EADYK、エンジン型式ABAのものはあるのですが、これと同一
なのでしょうか?それと当該コネクタの探し方は?
(今のナビはジャイロによる簡易方式でセンサーには接続していません)
アドバイスお願いします。

[2993] かつまっち 2001年11月1日(木) 23時57分
RE5:東京モーターショウ
こんばんは、かつまっちです。
#モーターショウへ行かれた方へ#
GOLFWAGONて展示車のグレード、GTIでした?
VWJからのメールでそう書いてあったんで気になります。教えて!

[2994] M's cabrio 2001年11月2日(金) 12時29分
RE:車速センサー
よしべぃさん、どうも。

>ゴルフ・カブの車速センサーの取り出し方法を知っている方のご教授を
>お願いします。
A3.5はわからないのですが、A3は確かオーディオのところだったような気がします。
自分で取付けたのではなく、お店で取付けているところを見ていたときの記
憶ですが・・・。

ヘインズのマニュアルにありませんでしたか?
帰ったら一応見てみます。

[2995] しまうち@いたづら小僧 2001年11月2日(金) 17時32分
RE:車速センサー
ども。
3はクラリオン、3.5はソニーとメーカーが違いますが、
フィッテング情報とカプラーが同じなら行けるかも。
実際、かずぼうさんや2001さんはジャイロ付きが取り付いているので、
パイオニアに問い合わせれば教えてもらえるはずです。
理屈的にはフィッテング情報のコードに停車時にテスターをあてて、
車が動いたときに電気が流れればビンゴでは?(奥さんの協力が必要)
それと、運転席、助手席の下に取り付ける場合、ヒーターの噴出し口があるのでふさいだ方が高温にならず安心です。

かつまっちさん、少なくとも私は女性に夢中でワゴンをほとんど見ていません。お役に立てず。

[2996] よしべぃ 2001年11月2日(金) 20時54分
RE2:車速センサー
しまうち@いたづら小僧さん、M's cabrioさん、ありがとうございます。
しまうちさん、そういわれてみれば、車速信号ですから、動く=導通ですね。
あした試して見ます。
(それから、ブレーキセンサーコードは、確かアースすれば常時TVがOK
ですよね。)

>かつまっちさん、少なくとも私は女性に夢中でワゴンをほとんど見ていません。お役に立てず。
私も「あっ、ワゴンね」で素通りでした。個人的にはジウジアーロのW12コンセプト
よりもマイクロバスの出来の良さが印象的でした。

[2997] かずぼう 2001年11月3日(土) 12時24分
RE3:車速センサー
毎度です。

今日、オーデェオ外してどのコードに割り込ませたか(車速センサー)確認してみますよ。

>それから、ブレーキセンサーコードは、確かアースすれば常時TVがOK
>ですよね。)

おっしゃるとおりです。私は試してませんが秋葉でブースター購入してそれを付けると格段にTVの受信感度があがるそうですよ。

東京モーターショウ情報
最終週の土日とあって先週よりも道は混んでいます(見た目)プラス、花のフェスティバル(ガオレンジャーショウあり)もやっているので、電車の利用がいいと思います。

[2998] しまうち@いたづら小僧 2001年11月3日(土) 15時32分
RE4:車速センサー
よしべいさん 順調ですか?
(ん 雨で作業してない?)
念のためですが、私が付けていた初期のパイオニアはブレーキセンサーコードがアースだけでは解除できず、別途スイッチを噛ませないとだめした。
(接続、解除によってセンサーが働く)
パイオニアだけなんですけどね。プライドかなぁ?
最近の機種はどうか分からないので確認してみてください。
かずぼうさん、幕張情報なんだか楽しいです。
でも、渋滞で近所の買い物とか車で行きずらそうですね。
もうすこし我慢してください。

[2999] よしべぃ 2001年11月3日(土) 22時46分
RE5:車速センサー
埼玉北部地方は午後からずっと雨が降り続いています。
かずぼうさん、しまうちさん、いろいろアドバイスありがとうございます。
今日、幌の油圧ポンプ(パッキンの油漏れ)の修理にディーラーへ行った
ついでにメカニックに車速センサーを確認したところ、青/白のコードで
メーターパネルの裏(やや下)だそうです。(DIYは嫌がっているようで、
それ以上はアドバイス無し)
ところで、先日のM's cabrioさん指摘のgolfのメカ的弱点のうち、運転席側
ウインドゥレギュレータがちょっと気になり点検してもらったところ、
やはりちょっとあやしい気配があるということで、パーツ交換とのこと。
来週持込みで結局2週続きでディーラー通いのはめに。
幌の油圧、窓と稼動部にきましたね〜。あと3ヶ月、もうこれでOKでしょう。きっと。。。
皆さんも注意深く様子を見て、点検を怠りなく・・・ですね。

[3000] かずぼう 2001年11月4日(日) 17時46分
RE6:車速センサー
かずぼうです。
幕張、とんでもない事になっています、渋滞。
しまうちさん、おっしゃるように買い物は朝です、朝。
とても、国道や船橋方面には行けません。

で、車速センサーのありかですがオーディオ外す特殊工具
が見当たらないため外せません。よって確認出来ず。。。
すいません。どこ行っちゃったんだろう?

[3001] usa 2001年11月4日(日) 22時35分
お久でございまする!!
M'sさんどもです。
ダブって送信しっちゃたかもぉ〜〜〜!?
御免なさい。よろしくお願いします。

[3002] M's cabrio 2001年11月4日(日) 23時00分
RE6:車速センサー
よしべぃさん、こんばんは。

カーナビは上手く取付けられましたでしょうか?
DVDナビ、いいなぁ〜。

かずぼうさん:
今日、ちょっと赤坂の方にいったのですが、首都高のその辺りも渋滞してま
した。
かずぼうさん、明日いかれるんですよねぇ〜。
こちらもいいなぁ〜。

みなさん、羨ましいぞ!(笑)

usaさん:
ご無沙汰してます。
ダブりの件、了解しました。

[3003] きの@福岡 2001年11月5日(月) 12時25分
4用の幌を着けたい!
きの@福岡です。
モーターショウ楽しそうですね!
福岡(と、山笠)をこよなく愛し、ここ以外住めないと思ってはいても
やっぱり、関東方面のイベントの多さなどは正直羨ましいです。

DUOに行ってきましたが、対応も良く下請け業者が
前回ファーレンが出した「中原商会」以外なら頼もうかと思います。
トヨタ系ということ(トヨタ関係の人ごめんなさい)で、
殿様商売やってるんじゃないの?独車はどうなのかな?とか思って、
ファーレンにお願いしていたのが悔やまれます。
食わず嫌いですねえ...反省してます。
福岡のDUOでも、色々らしいですが、信用できる人々が推薦してくれた
福岡エアポート店なので少し安心してます。
簡単に、信用しすぎかな(笑)?

今週も、楽しい一週間にしましょうね!



ところで、4用の幌を着けたいんですが、
どなたか取り付けた情報お持ちの方いらっしゃいませんか?
取り寄せたら返品きかないみたいなんで...

[3004] よしべぃ 2001年11月5日(月) 16時38分
RE7:カーナビ情報いろいろありがとうございました
皆さんにいろいろ情報をいただいたりしてありがとうございました。

で、結局ECU(バルクヘッドの裏)にたどり着こうとしたり、ヒューズBOX(の裏側)を取り外そうと試みましたが、とても面倒なので、次のような顛末となりました。
インターネットで調べると、LEGACYについては運転席周りの分解の仕方が
写真付きで細かく掲載されたHPがあり、しかも車速、バックセンサーを含めた
サービスコネクタなるものまで存在していたため、DVDナビはLEGACYに。。。
ゴルフは、従来のポータブルナビ(パナ、デルNAVI KT30)を2車併用から
据付を前提にした設置位置の変更をしました。

ということで、皆さんに色々アドバイスを頂きご心配もしていただきましたが、期待(?)にそえない形となりました。
すみませんでした。でも、今後車速コードを見つけたら、ジャイロに繋ぎこみ、精度UPを図ろうと思っています。

追:車体各部に両面テープでパーツを貼付する際、以前カルマンエンブレム
 を貼る時に入手したアルコールで表面処理すると、ホント良く付きますね。

以上報告まで。

[3005] しーちゃん 2001年11月5日(月) 17時01分
紅葉見に行ってきました♪
M's cabiroさん、みなさんこんにちわ!
先週の日曜は雨だったので、昨日遅ればせながら紅葉見に行って
きました。予定では大山(だいせん)に行く予定だったのですが、
この時期の大山は大渋滞なので、急遽「神庭の滝(かんばのたき)」
という所に行ってきました。ここは日本の滝百選にも選ばれてるとこで
高さもけっこうあるし、紅葉もきれいで、おまけに?猿もいます。勿論
放し飼いで(笑)。残念なのは車からは見えないってことですけど、田舎の
特権で行く道中が景色のきれいなとこばかりなので、よしとします。

最近こちらはめっきり寒くなってきて、仕事帰りのオープンは無理になって
きました。日中はそれでもなんとかオープンにできるので、ギリギリまで粘ろうかと思ってます。


それではみなさん、風邪などひかないようオープンに励んでください♪

[3006] M's cabrio 2001年11月5日(月) 23時25分
RE:4用の幌を着けたい!
きのさん、こんばんは。

>福岡のDUOでも、色々らしいですが、信用できる人々が推薦してくれた
>福岡エアポート店なので少し安心してます。
↑こういうのって大事ですよね。

>ところで、4用の幌を着けたいんですが、
>どなたか取り付けた情報お持ちの方いらっしゃいませんか?
>取り寄せたら返品きかないみたいなんで...
以前、DUOで聞いたときは、「付きますよ」ってことでしたので、たぶん
大丈夫だと思うのですが、返品できないとなるとやっぱ心配ですよね。
あの幌いいですよね。
あともう少し、がんばってください。

よしべぃさん:
こんばんは。
なるほど、レガシーになったわけですね。>ナビ
ところで、レガシーとカブ、どう使い分けてるのでしょう?
よかったら、教えてください。
私の場合、とても2台所有できる環境ではないのですが・・・。

しーちゃんさん:
ご無沙汰です。

>最近こちらはめっきり寒くなってきて、仕事帰りのオープンは無理になっ
>てきました。
東京も今日あたりは、寒いです。(+雨が降ってます。)
週後半はもっと寒くなるとのこと、朝晩のオープンは辛い季節になってきま
した。

>日中はそれでもなんとかオープンにできるので、ギリギリま
>で粘ろうかと思ってます。
これぞ、オープンカー乗り!!
お互い風邪ひかないようにしましょう!(爆)

[3007] かずぼう 2001年11月6日(火) 11時22分
行ってまいりました
毎度です。
昨日東京モーターショウ行ってきました。平日とあって
幾分空いてましたけど、T、Hの勢いのあるメーカーのブース
はどこも混雑。でも、休日よりはゆったり見学出来たと思います。

日産GT−RとZ見ましたよ。Rはコンセプトカーの域を出てな
いので何とも言えませんけどZは格好良い!写真とはまるで違う
格好良さ!2シーターなのが頂けませんがある程度需要は見込め
るんじゃないしょうか。
輸入車では、A4の質感が際だってました。同クラスのBM3シ
リーズと比較してもインテリアの質感は勝ってるんじゃないでし
ょうか。A4カブも格好良いっす。VWは、今一パッとしてなか
ったなぁ。カブも置いてないし(笑)
で、最後にコンパニオンの方々ですが言うこと無しです(爆)

[3008] M's cabrio 2001年11月6日(火) 12時25分
RE:行ってまいりました
かずぼうさん、まいどっす!

>いので何とも言えませんけどZは格好良い!写真とはまるで違う
>格好良さ!2シーターなのが頂けませんがある程度需要は見込め
>るんじゃないしょうか。
Zは、私もいいなっと思いました。(ただし、写真ですが・・・)
リアのライン、ポルシェに似てるけどね。(笑)
あの車は、アメリカターゲットでしょ?
売れそうな気がします。
今は、RV人気ですが、次の流行はスポーツカーになる確立が高いのでは?
とおもってます。

>輸入車では、A4の質感が際だってました。同クラスのBM3シ
A4いいですよね。私は、あのスタイル(外観)が好きです。
雑誌を読んでいてもBMW3シリーズより断然質感が高いとよく書いてあります。
実物を見たことがないので、「へーっ、そうなんだぁ〜」としか思ってませ
んでしたが、事実のようですね。

>で、最後にコンパニオンの方々ですが言うこと無しです(爆)
写真、とってきた??

#あっ、そう言えば先週末、Photo Galleryの中の独り言を更新しました。
#暇なときにでも、読んで下さい。

[3009] かずぼう 2001年11月6日(火) 13時09分
RE2:行ってまいりました
毎度です。

>今は、RV人気ですが、次の流行はスポーツカーになる確立が高いのでは?

ですね。あの10数年前のスポーツカ(スペシャリティーカー)ーブームって何だったのでしょう?デートと言えばプレリュード、ソアラ、ロードスター、その後クロカンブームがあってRV、主にミニヴァン系。復活して欲しいなぁ。三菱GTOのCMで「スポーツはライバルがいるからおもしろい」あんなCM見てみたいなぁ〜もう一度。

言い忘れましたが、サーブの何とかエアロ(日本未発表、予想500万円〜550万円)も良かったっす。嫁さん絶賛してました。ちなみに財務省絶賛車。A4、サーブ、Zの3台。はっきり言って、NAVIの徳さんより評価が厳しい(爆)

>>で、最後にコンパニオンの方々ですが言うこと無しです(爆)
>写真、とってきた??

まさか。動画ですよ(爆)ちょっと入っただけですよ!って言うか「ちょっと邪魔なんですけど!」って小僧に怒られた方ですから。

[3010] M's cabrio 2001年11月7日(水) 23時47分
うぅ〜寒い!
東京ももう冬間近って感じで、寒くなってきました。
我が家では家内&息子が風邪をひいていて、今にも移りそうでやな感じです。
みなさんは、大丈夫ですか?

かずぼうさん:
奥様、意外にも(失礼!)お目が高いですね。
センスいいじゃないですか。
徳大寺さんは、よく言ってること変るけど、奥様はその辺はどう??(笑)

KAMEIのカーボンルックドアミラーカバーがちょっと前に届いているの
ですが、なかなか取付ける時間がありません。
目的は、先日ミラーを擦っちゃったので、それを隠したいのですが・・・。
そう言えば、KAMEI製品って専用の接着剤が付いているけど、あれで付
けている人っていらっしゃいます?
何となく一度付けたら取れない感じがするので、ドアグリップカバーの時
は、両面テープで付けたのですが・・・。
あの接着剤、あとで取る方法あるのかなぁ〜??

[3011] M's cabrio 2001年11月8日(木) 12時04分
RSi
競争率2倍だそうな。。。
レアものはやっぱ人気なのか、やっぱり日本人はお金持ちなのか?
ちょっとビックリです。

[3012] かずぼう 2001年11月8日(木) 13時22分
RE:RSi
マジっすか?900万円もする車なのに。。。
東モで座ってみました。インテリアの質感は格好良かった
っすよ。でも、高いな〜。だったら、ちょっと足して911カレラ
買います(笑)

[3013] M's cabrio 2001年11月8日(木) 16時09分
RE2:RSi
かずぼうさん、どうも!

>だったら、ちょっと足して911カレラ買います(笑)
普通、そうでしょう!
それをそうしないところがマニアたる所以なんでしょうね。

#99年以降のA3.5Cabrioletの年式別の仕様変更に関する情報を
#募集しています。(幌の裏地が変ったとか・・・)
#ご存じの方、情報提供をお願いします。

[3014] ガッちゃん 2001年11月9日(金) 21時03分
はじめまして・・・
M's cabrio さん、皆さん、はじめまして。

大阪のガッちゃんと申します。
僕も、A3カブリオに乗り初めて早6年。
3台目のゴルフですが、ファミリィカーとして、
ノーマルではございますが、がんばっております。
もう、せまいね・・・と妻に言われながらも、
さすがに、オープンにすると、
妻や子供の表情が変わるのは、言うまでもないですね。

皆さん、マニアックかつ楽しいお話をされていらっしゃいますね。
勉強させて頂きますので・・・
ではでは・・・。

[3015] MASA@206CC 2001年11月10日(土) 08時03分
はじめまして
この間の木曜日、テレ朝の「最後の家族」を見ていたら、なんと初代ゴルフ(カブリオ?)が少し映っていました。ちなみに先週はプジョー206CC(愛車です)が映っていて、松浦亜弥が覗き込んでいたのでうれしかったです。

[3016] M's cabrio 2001年11月10日(土) 10時55分
RE:はじめまして・・・
ガッちゃんさん、はじめまして。ようこそいらっしゃいました。(^o^)

>大阪のガッちゃんと申します。
大阪ですか。。。確かyoshiさんも大阪でしたね。
私も8年余り京都・西宮に住んでいましたので、あの辺りは結構土地勘があ
るんですよ。
今でも(家内の実家があるので)たまに行ってますし・・・。

>僕も、A3カブリオに乗り初めて早6年。
>3台目のゴルフですが、ファミリィカーとして、
3台目とは、VWファンですな。(笑)
嬉しい限りです。
初めてのゴルフはUぐらいですか?
それと、ガッちゃんさんのカブは何色なんでしょう?
よかったら教えてください。

>もう、せまいね・・・と妻に言われながらも、
私もファミリーカーとして家内&乳児を乗せてます。
まだ小さいので屋根を開けて走ることは滅多にないのですが、今から息子が
喜ぶ姿を夢見ております。(←完全に親ばか(^_^;)

>皆さん、マニアックかつ楽しいお話をされていらっしゃいますね。
マニアックですか?(爆)
こちらこそよろしくです。何でも結構ですので、気軽にカキコしてください。
楽しくワイワイしましょう!

[3017] M's cabrio 2001年11月10日(土) 11時00分
RE:はじめまして
MASAさん、こんにちは。
こちらも、はじめましてですね。
たくさんの新しい方が来てくれて、嬉しい限りです。
常連の方々(笑)共々、大変喜んでおります。

>ちなみに先週はプジョー206CC(愛車です)が映っていて、
206CC、世界的に人気沸騰のようですね。
いつ頃手に入れられてのでしょう?
今度また、インプレ等教えていただければ、嬉しいです。
車種は違うものの、同じOpen Airを愛する仲間、色々情報交換させてください。

#ゴルフ1カブリオは、今でもたまに欲しくなります。

[3018] ガッちゃん 2001年11月11日(日) 00時08分
3台のゴルフ
M's cabrio さん、皆さん、こんばんは。
早速のレスありがとうございます。
うちのカブリオは、グリーンメタリックです。
初めてのゴルフは、お察しの通り、
ゴルフUです。三角窓の付いた、
ガンメタの2ドアーでした・・・懐かしいなぁ。
ちなみに、2台目は、VのGLI、紺メタでした。

M's cabrio さんは西宮に住んでられたのですか?
いい町ですね・・・大阪から近いですしね。
ではまた・・・

♯↓ゴルフTのカブリオ・・・サハラって言う名前だったかな?
めちゃくちゃカッコよくて、展示会で見たのを思い出します。
いやいや、ホント、カッコよかったなぁ。

[3019] MASA@206CC 2001年11月11日(日) 00時17分
RE2:はじめまして
>206CC、世界的に人気沸騰のようですね。
>いつ頃手に入れられてのでしょう?
>今度また、インプレ等教えていただければ、嬉しいです。

プジョー206CCは今年のGWに予約して、7月に納車しました。現在1年以上納車待ちされる方がいるほど人気車種です。

あとゴルフのカブリオはエンブレムは「Cabrio」じゃなくて「Cabriolet」になっているのは何ででしょうか?

[3020] 大黒 誉仁 2001年11月11日(日) 18時45分
RE2:はじめまして・・・
[3016] 番のM's cabrioさんの書き込みを引用します:
みなさんこんばんわ。大黒@青カブfrom徳島です。
この間オークションでガベルのフォグを購入し、ヘラ製の純正フォグから、
取替しました。見た目は少し違うな・・って感じですが、夜に実際使ってみてると、ノーマルに比べてすごく暗いです。照射範囲はかなり広がるのですが、やはりヘラ製のフォグの方が実用的でした。

>私も8年余り京都・西宮に住んでいましたので、あの辺りは結構土地勘が あるんですよ。
>今でも(家内の実家があるので)たまに行ってますし・・・。

偶然ですね、うちの妻も西宮市出身です。京阪神へはたまに出かけますので、是非、関西圏内でもオフミが開催されることを期待しますね!!
 昨日久しぶりにオープンで走りましたが、風が冷たいですね。対向するオープンカーはみんな幌を閉めてました。みなさんオープンで走ってます?

[3021] ボンジョビ 2001年11月11日(日) 21時14分
お久しぶりです
 みなさんお久しぶりです。本当に久しぶりのボンジョビです。
何ヶ月ぶりでしょう?でも,ほとんど毎日このBBSを見ているのです。
これからも,自分のペースで,書き込みますのでよろしくお願いします。

 先日ダイレクトメールに誘われて,アウディの試乗会に行きました。
試乗した車は,A43.0クワトロスポーツです。ENGINはじめ,
いろいろな雑誌で,結構誉められている車です。試乗前は,きっと
すばらし車なんだろうと楽しみにしていました。そして,試乗。
運転してみると,確かに各部のつくりもよく,スピードも出る。
がっしりとしたボディと,しっとりとしたハンドル,よく効く
ブレーキ,まったく素晴らしい車だと思いました。しかし,
運転していて楽しいか?というと楽しくはありませんでした。
もちろん,短時間の試乗で,しかも500万円オーバーという
非現実的な価格(私にとって)の車。冷静に判断できないのは
当然なのでしょうが,何か心に響きませんでした。

 カブリオに乗る以前なら,一生のうちに一度でいいから
こんな車を所有してみたいと思ったことでしょう。もちろん,
今でも欲しいという気持ちがないわけではありませんが,
気持ちよさとか,所有する喜びという点では,わがカブリオ
が勝っていると感じました。

 カブリオと過ごして約1年半。知らず知らずのうちに,車
に対する価値観が変化しているのかもしれないと感じました。
(少しオーバーでしょうか?)

 我が家のもう1台は,トヨタビスタセダン(8年目)。そろ
そろ限界が近づいていますが,カブリオとのパートナーとなる
と,何にしょうかと考えるのが楽しみなこの頃。いつになるか
わかりませんが,その時の自分の気持ちに正直に,車選びを
したいなあと思っています。
 
 勝手に自分のことばかり書きました。もうしわけありません。
みなさんも,カブリオに乗るうちに,車に対する考えが少し
変化したことってありませんか?
 M’Sさんは,どうですか?

[3022] M's cabrio 2001年11月11日(日) 21時18分
RE:3台のゴルフ
ガッちゃんさん、こんばんは。

>うちのカブリオは、グリーンメタリックです。
3のグリーンは3.5のグリーンとも違って、一目でわかりますね。
ブルーは、3と3.5で違うのかなぁ〜。ぱっと見は同じに見えるんですが・・・。
もしデジカメがあれば、是非Reader's Carsに投稿してくださいませ。
お待ちしています。

>M's cabrio さんは西宮に住んでられたのですか?
阪急西宮北口が最寄り駅でした。(会社の寮なんですが・・・)
駅前に屋台のたこ焼き屋が出ていて、よく買って帰ったもんです。
懐かしいなぁ〜。

#あの頃はジェミニ(ハンドリング・バイ・ロータス)乗ってました。

MASAさん:
>あとゴルフのカブリオはエンブレムは「Cabrio」じゃなくて
>「Cabriolet」になっているのは何ででしょうか?
そう言えば、そうですね。
BMWも確かそうだったような。。。
パンフレットとかにはCabrioと印刷されているんですが・・・。
アメリカへの輸出を考えてでしょうか?
どなたか知ってる方いらっしゃいますかぁ〜?
そう言えば、3.5は、”カブリオレ”なんですよね。

[3023] M's cabrio 2001年11月11日(日) 21時28分
RE3:はじめまして・・・
大黒さん、どうも!

>この間オークションでガベルのフォグを購入し、ヘラ製の純正フォグか
大黒さんも、結構オークション利用されてますね。
私も本日やっとKAMEIのカーボンルックドアミラーカバーを装着しました。
これでこの前擦った所も隠すことが出来ました。(爆)

>偶然ですね、うちの妻も西宮市出身です。京阪神へはたまに出かけますの
>で、是非、関西圏内でもオフミが開催されることを期待しますね!!
そうですか。奥様西宮ですか。
どの辺なんでしょう?
関西に行く時期を合わせて、関西の方々とミニオフしたいですね。
今度行くときは、BBSにカキコしますんで・・・。(m_m)


> 昨日久しぶりにオープンで走りましたが、風が冷たいですね。対向する
>オープンカーはみんな幌を閉めてました。みなさんオープンで走ってます?
今日の東京は、気持ちのいい秋晴れでした。
で、結構な方が開けて走ってましたよ。
同じ色のカブリオも、開けて走ってました。恋人同士と思われる若い方が、
楽しそうに運転してました。
カブリオ、若い人にも結構似合いますね。とても好印象のお二人でした。

[3024] M's cabrio 2001年11月11日(日) 21時38分
RE:お久しぶりです
ボンジョビさん、ご無沙汰してます。
新潟は、もう結構寒いでしょうね。紅葉の季節はそろそろ終わりでしょうか。

>これからも,自分のペースで,書き込みますのでよろしくお願いします。
いつもどうもです。
なが〜い、お付き合いをお願いしますね。(m_m)(笑)

>みなさんも,カブリオに乗るうちに,車に対する考えが少し
>変化したことってありませんか?
> M’Sさんは,どうですか?
アウディ試乗レポート、ありがとうございました。
なかなか「これだ!」と思える車には出会えませんよね。
そう言う意味でも、今のカブリオを「大切にしなくては」っと思ってます。
車に対する考え方は、相当変りましたよ。>私の場合
以前コラムにも書きましたが、昔は大パワー&スポーツ一辺倒でしたが、今
はそれぞれ良いところがあり、楽しみがありと言う感じでしょうか。
オープンカーもロードスターからの乗り換えでしたので、同じオープンでも
こんなに風の感じ方、楽しみの感じ方が違うものかとホント驚いたものです。

ボンジョビさん、いいパートナーが見つかるといいですね。

#そう言えば、先日近所でボンジョビが走ってました。夕暮れ時だったので
#すが、あの青とストップランプが夕日に光っていて、とても綺麗でした。
#ああいうシーンを写真に撮れたらいいのになぁ〜。。。

[3025] ばあば 2001年11月11日(日) 23時07分
RE3:はじめまして
 MASAさん、はじめまして。ばあばです。
 95年式ゴルカブに乗ってます。
只今154800Km走行のばぁさま号です。

[3019] 番のMASA@206CCさんの書き込みを引用します:
>プジョー206CCは今年のGWに予約して、7月に納車しました。現在1年以上納車待ちされる方がいるほど人気車種です。

 206はなかなかかっこいいですね。205から見ると特に。

>あとゴルフのカブリオはエンブレムは「Cabrio」じゃなくて「Cabriolet」になっているのは何ででしょうか?

 確か93年のドイツであった試乗会で、広報の人もカブリオと
言ったりカブリオレと言ったりで、ハッキリ分かっていなかった
ようですよ。93年11月号のNAVIにそう書いてありました。

 この記事を見て私は俄然興味を持ったのでした。手に入れたの
は95年の3月でしたが………

 だから、紛らわしいカブリオでなく、カブリオレにしたのでは
ないかしらんと、私は睨んでいます。

 そうそう、今日富士に行ってアウディーのドライビングスクー
ルに参加してきました。んで、A4 3.0に乗ってきました。
 感想。ドラポジがしっくりこない……(^_^;)

 私にとってベストのドラポジがとれるのは、ゴルカブと205
だけみたい………

[3026] きの@福岡 2001年11月11日(日) 23時46分
ますますご盛況のようで!
きのです。
福岡は、意外といい天気でした!
今日は、三瀬峠から佐賀市内まで開けて行ってきました。
ヒーターのおかげでそれほど寒さも感じませんでした。
さすが!ゴルカブ!北国育ち!

ぼくの3にも、
4用の幌が付きそうなので、わくわくの日々です。
正式な回答はまだですが...
ちなみに、カラーは、黒、青、白、ベージュがあるそうです。
黒以外は、多分限定車用なので在庫も怪しく、
色が確認できなかったし、うちの姫は内装黒系だしで黒を頼んでます。
M's cabrioさんなら、ベージュあたりはいかがでしょう?

ではまた〜!

[3027] 大黒 誉仁 2001年11月12日(月) 00時22分
RE:ますますご盛況のようで!
みなさんこんばんわ。大黒@青カブです。
きのさん幌の件は大変でしたね。同じ車を愛する者としては、ホントに許せませんね。でも無事に復活出来そうで良かったですね。幌の色ですが、黒と青(紺)は現行標準型で、ベージュって2000年の初期の頃に紺色のボディーの幌としてあったと思うのですが・・記憶違いかな?現行幌の白はまだ見たこと無いです・・(間違ってたらごめんなさい)。私のは現行型と同じタイプの布型の幌ですが、猫のいたずらがひどいです。とにかくよく上で寝てます。この間ついにはらたって、幌の上にトゲトゲシート(猫パス)を取り付けました。近所の人からは??って思われてます。

[3028] M's cabrio 2001年11月12日(月) 08時49分
RE4:はじめまして
ばあばさん、おはようございます。

> そうそう、今日富士に行ってアウディーのドライビングスクー
>ルに参加してきました。んで、A4 3.0に乗ってきました。
> 感想。ドラポジがしっくりこない……(^_^;)
相変わらず、活発に余暇を楽しんでらっしゃるようで、何よりです。(笑)
富士のあたりは、もう相当寒いのではないでしょうか?

> 私にとってベストのドラポジがとれるのは、ゴルカブと205
>だけみたい………
ばあばさんの205って復活してるんでしたっけ?(確か故障中との記憶が
あったのですが、間違ってたらすみません。)

[3029] M's cabrio 2001年11月12日(月) 08時56分
RE2:ますますご盛況のようで!
きのさん、ひとまず軌道に乗り順調に回復が目されているようで、我々もホ
ッと一安心してます。
まあ、色々ありましたが、A3.5の幌が付くのであれば、最高の解決だったの
ではないでしょうか。
ということは、もうあの3の幌は製造してないってこと??

幌の色は、大黒さんもコメントしてますが、黒と紺は現行車でありますね。
白&ベージュは3の限定車用かなぁ〜?
ベージュは3のブラック&シルバーの限定車に付いてたと思いますが、白は
見たことがないです。
どなたかご存じの方いらっしゃいますか?

大黒さん:
>ベージュって2000年の初期の頃に紺色のボディーの幌としてあったと
↑ありましたっけ?

>私のは現行型と同じタイプの布型の幌ですが、猫のいたずらがひどいで
>す。とにかくよく上で寝てます。この間ついにはらたって、幌の上にトゲ
>トゲシート(猫パス)を取り付けました。近所の人からは??って思われ
>てます。
たしかに気持ちよさそうですね。(失礼!)
トゲトゲシートなんていう物が売ってるんですか。知らなかった。
どんなのでしょう?ボンネットの上とかの猫対策にもなるのでしょうか?
ちょっと、現物を見て見たい気がします。

[3030] きの@福岡 2001年11月12日(月) 10時36分
少し前進です
大黒さん、M's cabrioさん、そしてみなさん
ありがとうございました。

何とか、最終的な形に向かって行ってます。
汚れのこと考えて、白とベージュは外して考えると、
紺か黒でしたが、紺色が実際みれなかったので
冒険できませんでした。
今回の件で、気に入らない幌がついた時の辛さを
お腹いっぱい味わってしまい無難な黒にしています。
3のメタリックグリーンには、紺だと全体の感じがぼやけるかなあ、とも思ってます。

大黒さん>僕の知り合いのクラシックラインの方も、
     幌に猫の足跡がついてます。
     布地は、猫にすかれるのかなあ?

幌がついたら、またご報告をします。

[3031] MASA@206CC 2001年11月12日(月) 21時39分
RE4:はじめまして
> 確か93年のドイツであった試乗会で、広報の人もカブリオと
>言ったりカブリオレと言ったりで、ハッキリ分かっていなかった
>ようですよ。93年11月号のNAVIにそう書いてありました。

そうだったんですか。ドイツ人って案外いいかげんですね。

あと206CCなのですが、メタルルーフなので、屋根無し駐車場でも大丈夫です。しかし、リアシートはかなりせまいです。

[3032] M's cabrio 2001年11月13日(火) 13時35分
カブリオの販売台数
Breezeに書いてあったんですが、ゴルフの総販売台数は12,000台弱、うちカ
ブリオは447台だそうです。
意外と少ないですねぇ〜。
5〜10%弱ぐらいはあるかと思ったのですが・・・。

きのさん:
グリーンだとやっぱベージュか黒でしょう。
ということで、3の内装も考えれば、私も黒が似合ってると思いますよ。

MASAさん:
>あと206CCなのですが、メタルルーフなので、屋根無し駐車場でも大丈
>夫です。しかし、リアシートはかなりせまいです。
メタルトップも魅力的なのですが、トランクが余計に小さくなるのは、私の
ようなファミリーにはきついですね。
独身でデートに使うのであれば、最高ですね。格好いいし・・・。

[3033] Pancotton 2001年11月13日(火) 18時09分
KAMEIのカーボンルックドアミラーカバー
おひさしぶりです!!
最近私もオークションで KAMEIのカーボンルックドアミラーカバーを購入いたしまして、取り付けたんですが、両面テープですと貼ったところが悪かったのか、翌日にははがれかかってしまいました....M's cabrio さんはどのように取り付けなさったのでしょうか?
お時間ありましたらぜひぜひ教えて下さい。

[3034] しまうち@いたづら小僧 2001年11月13日(火) 20時46分
とほほな取り付け日記
ども 小僧です
先日会社の営業車でカルディナがやってきたのですが、ナンバーがなんと2001
2001さんとかぶってます。4ナンバーですけど。

さて、忙しさもひと段落してパーツ漁りをしたので、ご報告です。
長文ですがお時間のある方は面白おかしく読んでくださいまし。
とほほ部分は嘘偽りない実話です。

1、フロントスポイラー
オートテストの物(結構地味。多分絶版。イタリアワーゲン純正)を横浜グー○で取り付け。
次の日、会社の立体に入れたところ車高が低いせいもあり車輪止めに引っかかり脱出不能に。
無理矢理バックで ばきばっきっともげました。  とほほ 

2、サイドスカート
メタルプラストの物(絶版。)を横浜オート○レインで取り付け。
すでに生産中止で、在庫であった4ドア用を無理矢理加工予定で向かう。
....ブサイク。 残念ながらお断りしました。  とほほ
カブリオレはサイド部分に補強材が入っているため通常のエアロパーツ2ドア用でも加工が必要との事です。
(リーガー等はストレートなので加工の必要ないとのこと)

3、フロントパーツ
先日のワーゲンミーティングで購入したライトとライトの間部分のエアロ(?)を塗装。
でも、純正のタッチアップスプレー3.500円。パーツより高い!!
完璧な塗装で喜びエアスクープ風の穴が開いていたのでパンチングのアルミ板をハンズで買って接着。
あ、接着剤がパンチングの隙間から漏れてきた。塗装がぁ  とほほ
(しかもスプレー使い切ってるし)

4、インナードアハンドル
3カブは内側のドアハンドルが黒のプラスティックです。
3.5風のシルバーメタルのものが売っているのでディー○ークで購入。
取り付けは自分で出来そうなのでそのまま持って帰る。
箱を開けて説明書を見るとドイツ語のみ。Aの上に・・付いてるよ。(せめて英語があれば….)
見ずらい写真をみてみようみまねで作業開始。ビスは無くツメのみ
ばきばき。 あれ? 助手席側つめ折れちゃった。 とほほ

5、フロントエアダクト
フォグランプ下のエアダクトです。(usaさんが白い物を付けてます)
シートに合わせてオレンジに塗装。元についていた部品を取って、さぁ取り付け。
ん?ぜんぜんサイズ合わない。かなり大きすぎる。   とほほ
(めんどくさいのでまだ取り付いていません)

5、カーボンシート
カーボン風カッティングをオートバックスで購入(10cm 290円)
内側のドアグリップに付けようと思っての購入ですが、厚くて硬い。
普通のカッティングのようにドライヤーで追従させることが出来ずで断念。 とほほ
仕方が無いので内装のエアコ操作パネル周辺に貼っています。
その作業中会社から呼び出しがあって慌てて階段を走ったら転倒。
う。凄い痛い。多分アバラ骨 折れてます。 明日医者に行きます。 とほほほほ

ちなみに、カーボンカッティングは先ほども書いたとおり凄く厚いです。
Bピラーに部分ですが張ったところ、あれくらいのアールなら追従します。
そして下地を拾わないのでベストかと。

かずぼうさん 先にやっていいですか?(←ってここまで読んでくれてるかなぁ)

超長文最後まで読んで下さった方々ありがとうございます。

[3035] M's cabrio 2001年11月13日(火) 22時08分
RE:KAMEIのカーボンルックドアミラーカバー
Pancottonさん、お久しぶりです。

>お時間ありましたらぜひぜひ教えて下さい。
ん〜、特に変ったことはしていないのですが・・・。
私の場合は、カバーの周囲に両面テープを貼りました。
注意することと言ったら、両面テープで貼るときの鉄則ですが、塗装面
の油分をきちんとアルコール等で取り去ることぐらいでしょうか。
あと、使用した両面テープですが、外装用のものを使用されたのでしょうか?
カバーの方にちょっとマチがあるので、テープの厚みも0.8〜1oぐらい
がいいと思います。超うすのものはちょっと無理があるかもしれません。
ちなみに私はエーモン製の0.8oのもので貼り付けました。

この季節、寒いので初期粘着力はちょっと弱くなってしまいますね。
ドライヤーとかで熱しながらやるとベストだと思いますが、私はめんどくさ
かったので、幌の上で日向に5分ぐらい放置した後、接着しました。

Pancottonさんは、どうやって付けたのでしょう?
もう少し状況を教えていただければ、ポイントを絞って返事が出来ると思う
のですが・・・

[3036] Pancotton 2001年11月14日(水) 01時08分
Pancottonさんの発言
M's cabrioさん早速お返事ありがとうございます!
私も同じようにアルコールで拭き、カバーの周囲に両面テープをはってやったのですが、だめでした・・・一応外装用のやつだったんですが、
少し粘着が弱めだったのかもしれません・・・
もう少し強力なものを買ってきてやってみます!
いつも質問ばかりですみませんです。

[3037] かずぼう 2001年11月14日(水) 09時04分
RE:とほほな取り付け日記
ども!かずぼうです。

小僧さん、全部付いてないじゃん!
最後まで読みましたけど(笑)

Bビラーのカーボン化、やって、やって。お先にどうぞ。
そんなに厚めなら、薄めの黒のアクリルかまさなくても質感出ますかね?

\3,500の純正スプレー知りませんでした。DUOで買えますよね?
容量って少ないですか?

[3038] M's cabrio 2001年11月14日(水) 09時13分
RE2:とほほな取り付け日記
いたずら小僧さん、まいどです。

これまた随分、漁りましたねぇ〜。>パーツ
さらに、全部トホホなことになってしまったとは・・・。
でも、何故かDIYって楽しいんですよね。
実は、私もメッキのインナードアレバーを買おうかなっと思っていたので
す。
割れやすいようなので、要注意ですね。
ところで取り付けは、ドアグリップのところバラしてから付けるんでしょうか?

>\3,500の純正スプレー知りませんでした。DUOで買えますよね?
>容量って少ないですか?
私もタッチアップペンしか知りませんでした。
スプレーがあると、結構重宝すると思いますので、是非欲しいです。
今度ディーラーにいったときにでも聞いてみよう!
情報、どうもでした。

[3039] よしべぃ 2001年11月14日(水) 12時41分
RE3:年式別の仕様変更
こんにちは。
しばらくReadOnlyでしたが、新しく訪問された方々もいらして、益々盛況ですね。
我が家の銀カブは油圧ポンプのシール交換、パワーウインドゥのモーター&レギュレータ交換でまた元気を取り戻しました。
それにしてもGolfVの弱点パワーウインドゥはカブリオレにまでしっかり引き継がれていますね。

さて、修理の際、フロントマンに聞いてみました。以下の件↓
>#99年以降のA3.5Cabrioletの年式別の仕様変更に関する情報を
>#募集しています。(幌の裏地が変ったとか・・・)
結果、「ウ〜ン・・・特別仕様車は出たが、機能面は・・思い浮かばない。」

という回答しかもらえませんでした。目に見えるような仕様変更は
やってないのでしょうかね。
お役にたてずで残念でした。
よくお会いするshinokichi号、かずぼう号、私が'99で、2001号が'00年。
そして'01年の方に集まってもらって徹底比較しましょうか。

[3040] しーちゃん 2001年11月14日(水) 13時54分
私のカブは2001♪
こんにちわ。しーちゃんです。
私のカブリオレは2001年モデルですので、
何か、99',2000'モデルと違う所がわかればいいんだけど・・
残念ながら、近くに乗ってる人がいないのでっていうか、
私の住んでる町には3.5カブは私しかいないもんで・・・
今度DUOに行く時にでも調査してみます!

あっでも1つ買ってから気になったのは、カブリオレのBピラーの
所にあるカルマンエンブレム、私もみなさんのマネして
買おうと思ったのですが、私のにはエンブレムがなくてツルツルの材質でした。
確かカタログにはあったんだけど・・これって年式による違いなのか
カタログのカブが本国仕様だったのかはわかりませんけど。
また何かわかれば報告しますね♪

[3041] M's cabrio 2001年11月14日(水) 17時56分
RE:私のカブは2001♪
よしべぃさん、しーちゃんさん、ご協力どうもです。

>買おうと思ったのですが、私のにはエンブレムがなくてツルツルの材質で
>した。
そうなんですよ。
材質が違うのは先日のオフミでかずぼうさんに言われて、はじめて知りました。
01モデルはエンブレムも無いんですか。
そうなると99年のかずぼう号にはあったので、無くなったのは00モデル
か01モデルからと言うことになりますね。
00モデルの2001さん、どうでしょう?
教えて下さ〜い。

また何か情報ありましたら、お願いしますね。

[3042] しまうち@いたづら小僧 2001年11月14日(水) 21時27分
毎度です。
かずぼうさん
早レスありがとうございます。
アバラが痛くて作業が止まっているのです。とほほ(打撲でした)
早速気兼ねなく作業週末にでもやってみます。(アバラ次第)
ちなみに、ゲントレンをとったところ、多分打撲・・・かな?
みたいなとてもファジーな答えを頂きました。

カーボンシートは前記の通り、厚手なのでエンボス部分はアクリル等貼らなくても
ツルツルになります。(多分カルマンのエンボス部分も)
スーパーオートバックス東京ベイ東雲で扱っていますが、
大阪のメッカというメーカーのカッティングでした。
ヒョウ柄もあったので、usaさんいかがです?

タッチアップのスプレーは、練馬のバウハウスで購入しました。
在庫がずっと棚に置いてあってホコリまみれで、たまたま私の色でした。
純正ですが、ヤナセ扱いのもののようです。
vwjは輸入していないかもしれません。
容量は普通の缶スプレーサイズで、緑とクリアーの2本セットでした。
クリアーは少しコツ(薄く均等に)がいりますが、かなり綺麗にぬれます。

M's cabrio さん、ドアハンドルはマイナスドライバーのみで外れます。
後は、力任せに。 ごめんなさい。爪の位置覚えてないです。
ラジオペンチも必要風にドイツ語で書いてありましたが、ビニール紐が
あればドアワイヤーを引っ張れます。

[3043] M's cabrio 2001年11月15日(木) 10時29分
RE:毎度です。
しまうちさん、まいど!

>ちなみに、ゲントレンをとったところ、多分打撲・・・かな?
ゲントレン?レントゲン?何か恐ろしげなものを・・・(爆)
とりあえず骨折はしていないので、よかったですね。
でも、痛そうだなぁ〜。

>タッチアップのスプレーは、練馬のバウハウスで購入しました。
私もてっきりディーラーかと思ってました。
他の色ってありました?
埃まみれってことは、期待できないかな。

>M's cabrio さん、ドアハンドルはマイナスドライバーのみで外れます。
どうもです。いつも助かります。
でも、内装が白だと、あまりメッキが目立たないのであまり効果無いかな?
っと悩んでます。

[3044] きの@福岡 2001年11月15日(木) 11時55分
3用純正の布製幌?
きのです。
4用の幌を注文していましたが、3用の純正幌が布製で有るとのことでディーラーは一応それを注文したらしいです。
一応、現物みてから返事はすると言いました。

ところで、
3用の純正部品に布製の幌(黒色)は、あるんでしょうか?

4用は、ステーがちょっと違うかもとか言ってるのですが、
DUOでは、4にも僕が取り付けられた3の補充品をつけるとのことでしたので納得行かないです。

[3045] 2001 2001年11月15日(木) 13時00分
RE2:私のカブは2001♪
みなさま、ご無沙汰してます。あなたの2001ですぅ!!
ロムってはいたのですが、キーボードをパチパチするまでの時間がなく、2001ファンのみなさんにしてみれば、「あれれれれぇ?わたしの2001はどこに行ったの?」って思われていたことと思いますぅぅぅぅ(笑)

さて、エムズさんお尋ねの「エンブレム」の件ですが、例のエンブレムを取り付ける前には、ちゃんと刻印されていました。
って言っても、例のエンブレムを剥がせば、また刻印が現れますが(笑)。

ということで、エンブレムがなくなったのは、01モデルと断言できます。

なお、本件については、わたしのお得意のDuoでも、担当氏と話をしたことがあり、この断言は1000%確実であることを保証しますです、はい。

[3046] M's cabrio 2001年11月15日(木) 13時30分
RE3:私のカブは2001♪
2001さん、どうも!
>ということで、エンブレムがなくなったのは、01モデルと断言できます。
情報ありがとうございます。助かります。

しかし、カルマンのエンブレムが無くなっちゃったとは、寂しいですねぇ〜。
コスト削減なんでしょうか?
01モデルの人は、限定車についてた純正カルマンエンブレムを買って付け
ましょう!>ねっ、しーちゃんさん

きのさん;
どうもです。
>3用の純正部品に布製の幌(黒色)は、あるんでしょうか?
たしか、限定車「青のボンジョビ」の幌は布製の黒だったと思います。
そうですよね?>大黒さん、ボンジョビさん

[3047] よしべぃ 2001年11月15日(木) 16時02分
RE:3用純正の布製幌?
きのさん、交渉も大詰めですね。がんばってください。

さて、私が先々週油圧ポンプのオイルシール漏れでディーラー(VWの方)に行ったとき、
くだんのフロントマンは確か「A3とA4ではオイルシールの形状が違う」と言ったと思います。
そうすると油圧ポンプの形や耐圧も異なるかもしれませんし、もしかするとステ−も微妙に異なるかも。
すみません、未確認情報で不正確かもしれませんので、何かの機会に確かめたほうが安心ですね。
それから、A3の布製幌はボンジョビ(特別仕様)にラインナップされていたと思います。

[3048] しーちゃん 2001年11月15日(木) 16時59分
RE4:私のカブは2001♪
[3046] 番のM's cabrioさんの書き込みを引用します:
>しかし、カルマンのエンブレムが無くなっちゃったとは、寂しいですねぇ〜。
>コスト削減なんでしょうか?
コスト削減かどうかわかんないですけど、材質は3カブのザラザラしたものではなくて、ツルツルのものです。材質的にはよくなってると思うんですけど、やっぱりカルマンエンブレムはつけて欲しかったですね!
>01モデルの人は、限定車についてた純正カルマンエンブレムを買って付けましょう!
そうですね。考えてみます♪

[3049] きの@福岡 2001年11月15日(木) 18時06分
ありがとうございました!
よしべぃさん,M's cabrioさん、情報ありがとうございます。
幌の質感が問題だったのですが、
ボンジョビモデルのものなら問題なしです!(^_^)
確認して、それなら取り付けます。
4用も惹かれますが....、
4用ではリアウインドウが幌内部にサンドイッチされる形になり、
3用とは違うのです。
ここらで、かたつけたいし。
4用がつくかどうかは次に幌が壊されたときにトライしようかな。

そうそう、To-Fitのキーレス買ってはいるんですが、
ごたごた続きで付けてません。早くつけたいよ〜!
その節には、このHPにまたお世話になります!!
あ!延長用のリード線買ってこねば!

[3050] 大黒 誉仁 2001年11月15日(木) 20時54分
RE:ありがとうございました!
遅ばせながら・・きのさん、みなさん、こんばんわ。大黒@青カブです。
[3049] 番のきの@福岡さんの書き込みを引用します:
>よしべぃさん,M's cabrioさん、情報ありがとうございます。
>幌の質感が問題だったのですが、
>ボンジョビモデルのものなら問題なしです!(^_^)
>確認して、それなら取り付けます。
私の幌は布製の現行型と同タイプです。質感は同じです。
(猫の毛とか、埃がめだちますが・・。猫パス今度M’sさんに写真を直接メールしますね。)

>4用も惹かれますが....、
>4用ではリアウインドウが幌内部にサンドイッチされる形になり、
>3用とは違うのです。

う〜ん。そうなのですか。現行モデルは基本的にA3カブをベースで、同じように思ってたのですが・・今度幌をたたむ時にゆっくりと見てみます。

>そうそう、To-Fitのキーレス買ってはいるんですが、
>ごたごた続きで付けてません。早くつけたいよ〜!
>その節には、このHPにまたお世話になります!!
>あ!延長用のリード線買ってこねば!

純正よりずっと感度いいし、アンサーバックがあるので便利いいですよ!!

[3051] よしべぃ 2001年11月15日(木) 23時22分〜23時53分
RE5:私のカブは2001♪
しーちゃんさん、こんばんは
Bピラーの件のついでといっては何ですが教えてください。
ボディのサイドシル(乗込みドア下)にサイドステップ・ガードが貼ってありますね、その
プラスティック材にカブリオレと文字が入っていると思いますが、私のものは
V時代と同じ「cabrio」なのです。'01モデルは「cabriolet」ですか?
(2001さんのは?)

先程のニュースで、18日深夜(19日2:00〜3:30)にしし座流星群で8,000個にも及ぶ大流星が見られる
と報道していました。キーンと冷えた深夜、ソフトトップを開けて1分間に100以上も
降り注ぐ流れ星を見たら、さぞ気持ちが良いでしょうね。
(NAVI誌の編集者武井あきらさんモードですね。(彼女はプジョー306ですが))
皆さん! それぞれ自宅の近辺で照明の邪魔しない場所まで一走りして、見てみましょうか!!
(我が家の周りは1歩出ただけで真っ暗で、出かける必要なしですが・・・)

[3052] かずぼう 2001年11月16日(金) 08時47分
RE6:私のカブは2001♪
毎度です。

>V時代と同じ「cabrio」なのです。'01モデルは「cabriolet」ですか?
>(2001さんのは?)

99モデル(A3.5)は、cabrioです。私の知ってる限りの変更点は、

99モデル デビュー(基準車)
00モデル 幌の裏地が内装同色になる。
01モデル Bビラーの材質変更

こんな所でしょうか?

[3053] M's cabrio 2001年11月16日(金) 10時25分
RE7:私のカブは2001♪
みなさん、情報提供どうもです。

きのさん:
>4用ではリアウインドウが幌内部にサンドイッチされる形になり、
>3用とは違うのです。
↑知りませんでした。今度のオフ会の時にでも確認してみます。
でも、改良されてこうなったってことはあっても、付かないってことはなさ
そうですね。

大黒さん:
フォローどうもです。
>(猫の毛とか、埃がめだちますが・・。猫パス今度M’sさんに写真を直
>接メールしますね。)
ありがとうございます。お手間じゃなかったら、暇なときにでもお願いします。
それと、大黒さんの愛車も是非、Reader's Carsに投稿して下さいな。

よしべぃさん:
CabrioとCabriolet、微妙ですね。
リアのエンブレムなんかは、VでもCabrioletだし・・・。

>先程のニュースで、18日深夜(19日2:00〜3:30)にしし座流星群で8,000
>個にも及ぶ大流星が見られる
↑我が家の所からだと、結構郊外に行かないと見れないかも??
これ見たら、朝は完全寝坊だな。。。(笑)

かずぼうさん:
>99モデル デビュー(基準車)
>00モデル 幌の裏地が内装同色になる。
>01モデル Bビラーの材質変更
実は今、Tipsとして色々まとめようと試みてるもので・・・。
ご協力感謝!Thanks!!です。

[3054] よしべぃ 2001年11月16日(金) 13時06分
RE8:cabrio + let
みなさんの情報提供で少しずつの違いがわかりました。
>リアのエンブレムなんかは、VでもCabrioletだし・・・。
そうでしたか。ぼんやりと見ていて今認識しました。
私の車が'99の最初のロットで運ばれたので混在しているのかなぁ、
だったら稀少かも・・・なんて思っていました。Vからですか。勉強しました。

[3055] ボンジョビ 2001年11月16日(金) 21時52分
RE:3用純正の布製幌?
ボンジョビです。返信おくれて申し訳ありません。
 すでに大黒さんも書き込みをされていますが,ボンジョビ限定車
は,布製幌です。
 布製幌のメンテナンス用に,純正ファブリックトップ防湿剤を
購入してあるのですが,まだ使っていません。使用された方が
おられましたら,吹きつけのコツや効果を教えていただけませんか?

[3056] ガッちゃん 2001年11月17日(土) 00時25分
こんばんは・・・
M's cabrio さん、皆さん、こんばんは。
幌のお話で盛り上がっていますね!
僕も、幌の上で猫がよく寝ています・・・
いつか、幌のカラーも変えてみたいですね・・・
別の色に変えたら気分も変わるでしょうね。

ところで。M's cabrio さん、
当方デジカメ持ってませんので、
誰かに写してもらう機会があったら、
その時は、画像が送れれば・・・と思いますが、
いたってノーマルなので・・・あしからず・・・
ではまた、お邪魔します。

[3057] ごるなべ3 2001年11月17日(土) 10時11分
ごぶさたです。
ごぶさたです。M's cabrio さん
仕事の忙しさと色々あり中々登場できませんでした。
久しぶりすぎて、話題についていけないです(^^;)
先日頂いた、メールの件了解しました。
私も参加させていただきます。

あと、私プロバイダをyahoo BBに変更しましたので、メールアドレスが
変更になります。返信のところに新しいアドレス
入れてありますので、よろしくお願いします。
ADSLは、中々快適です(^^)
お金も気にしなくて良いからね

[3058] KAZU 2001年11月17日(土) 10時55分
VWからのMD
こんにちは、KAZUです。
この間VWからの顧客満足度調査の為のアンケートが送られてきたので
回答したのですが、今週になってそのアンケートのお礼のMDが送られて
来ました。中身は’80〜’90年代の洋楽が10曲ほど入っており
選曲がNENAからBASIA,JEFF BECKまで多彩かつツボを得たものでした。
もちろん非売品です。
こういうところにやっぱり日本のメーカーとはセンスが違うなあ〜と
変に感心してしまいました。
皆さんの所にも来ましたか?もしかして人(年代)によって選曲が
違うとか?

[3059] M's cabrio 2001年11月17日(土) 19時13分
RE2:3用純正の布製幌?
ボンジョビさん、フォローどうもです。

> 布製幌のメンテナンス用に,純正ファブリックトップ防湿剤を
>購入してあるのですが,まだ使っていません。使用された方が
>おられましたら,吹きつけのコツや効果を教えていただけませんか?
↑純正でこんなのがあるのですね。知りませんでした。
布製のメンテナンス剤はオートグリムから出てるヤツだけだと思ってました。
もし、試されたらレポートお願いできますか?

ガッちゃんさん:
まいどです。
写真の件、機会がありましたらお願いしますね。
車の方はノーマルであろうと、原形をとどめてない(笑)ものもOKです。
カブリオの背景に写っている風景とか、アングルとかノーマルであっても住
んでいるところとか、写した時間によっても色々表情が違って見えます。
そう言う色々な写真を見るって面白いですよ。”カブリオのある風景”とで
も言いましょうか。。。

[3060] M's cabrio 2001年11月17日(土) 19時19分
RE:ごぶさたです。
ごるなべ3さん、超久しぶりですね。
お元気でした??

>久しぶりすぎて、話題についていけないです(^^;)
また、暇を見つけて参加してください。

メルアドの件、了解です。
yahoo BB、低価格で早いし魅力的ですね。
私もつなぎっぱなしだけど、ISDNだからなぁ〜。

KAZUさん:
どうもです。
そんなMDが届いたんですか。
なかなかお洒落な選曲のようですね。
しかし・・・
私の所にMDが来ても、聞けない・・・トホホ。。。

[3061] MASA@206CC 2001年11月17日(土) 21時04分
RE:VWからのMD
>中身は’80〜’90年代の洋楽が10曲ほど入っており
>選曲がNENAからBASIA,JEFF BECKまで多彩かつツボを得たものでした。
>もちろん非売品です。
>こういうところにやっぱり日本のメーカーとはセンスが違うなあ〜と
>変に感心してしまいました。

以前、ホンダで純正MDオーディオを付けると昔の洋楽ダンスナンバーが収録されたオリジナルMD(非売品)が当たるキャンペーンをやっていたのを思い出しました。

[3062] MASA@206CC 2001年11月17日(土) 21時16分
にいほりさん主催のオフ会
明日は、A-1カブリオのにいほりさん主催のオフ会が千葉の「東京ドイツ村」で開かれるのでそれに参加してきます。ドタ参もOKだそうですよ!!

詳しくは↓
http://www.geocities.co.jp/MotorCity/7870/

[3063] M's cabrio 2001年11月17日(土) 22時16分
RE:にいほりさん主催のオフ会
MASAさん、こんばんは。

>明日は、A-1カブリオのにいほりさん主催のオフ会が千葉の「東京ドイツ
にいほりさんとは一度ご一緒させてもらったことがあります。
明日は、あいにく都合が悪いのでいけませんが、にいほりさんによろしくお
伝え願えると嬉しいです。

私も一度MASAさんの206CCを見てみたいなぁ〜。
バリオルーフが開くところ見てみた〜い!!!

[3064] 大黒 誉仁 2001年11月18日(日) 07時56分
RE2:3用純正の布製幌?
[3055] 番のボンジョビさんの書き込みを引用します:
みなさんお早うございます。ボンジョビさんお久しぶりですね。お元気でした?そちらはもう初雪は観測されました?寒くなるといやですね・・

> 布製幌のメンテナンス用に,純正ファブリックトップ防湿剤を
>購入してあるのですが,まだ使っていません。使用された方が
>おられましたら,吹きつけのコツや効果を教えていただけませんか?
私は既に何度か使用してますよ。別売りの洗剤も同時に買わされましたが・・。防水性が結構優れてますね。スキーウエア用のと比べてですが・・でも4回ぐらいで空になるし、値段が確か2500円?だったので、一般的なスプレーが900円ぐらいだからちょっと割高ですね。別売りの洗剤??って感じです。
 それから、タッチアップスプレーは今は取り扱ってないそうです。う〜ん残念。

[3065] ※ 削除
[3066] ボンジョビ 2001年11月18日(日) 20時00分
RE3:3用純正の布製幌?
 ボンジョビです。大黒さんRESありがとうございました。
入力途中のものを送信してしまったので,してください。すいません。

 純正のスプレー,今度使ってみます。使うときには,やはり
ウインドウは,マスキングしましたか?1回に使う量は,スプレー
の4分の1位ですね。効果のほうも後日報告したいと思います。

 新潟もずいぶん寒くなりましたが,初雪はまだです。
さすがにオープンにできる機会が少なくなってきましたが,
革ジャンに手袋,シートヒーター,で,寒さにまけずオープン
カーライフを楽しみたいですね。

[3067] 2001 2001年11月18日(日) 22時43分
→→→→→→→→→→→→ ☆’.・*.・:★’.・*.・:☆
みなさん、今夜どうするんですか?
そうそう見れるものではないので、わたしは行こうと思っています。
でもねー。
東京って、街灯やビルの灯りで、真っ暗なとこ少ないんですよね。

どっかに、近くて、車がとめられて、空が広くて、真っ暗なとこないかなー。
おっと、いっしょに見てくれる人も募集中(笑)(*^。^*)

[3068] M's cabrio 2001年11月18日(日) 23時59分
RE3:3用純正の布製幌?
大黒さん、こんばんは。

>私は既に何度か使用してますよ。別売りの洗剤も同時に買わされました
>が・・。防水性が結構優れてますね。スキーウエア用のと比べてです
ずっと前からある商品なんですね。
私はてっきり去年(?)発売になった、一連のVW純正カーケア商品の中で
発売されたのかと思ってました。

> それから、タッチアップスプレーは今は取り扱ってないそうです。う〜ん残念。
売ってないんですかぁ〜。。。
残念ですね。
スプレータイプだと結構重宝しそうなのに・・・。

ボンジョビさん:
>さすがにオープンにできる機会が少なくなってきましたが,
>革ジャンに手袋,シートヒーター,で,寒さにまけずオープン
>カーライフを楽しみたいですね。
これぞ、オープン乗りの醍醐味!ですね。
でも、最近は根性が無くてめっきり減ってます。>オープン回数

2001さん:
流れ星・・・見に行くんですね。
ホント東京だと、星が出ているのかどうか見分けるのが大変なくらい明るいですよね。
そう言えば、テレビのニュースで野辺山のペンションは何処も満室とのことでした。
あの辺りだと、空気は澄んでいるし真っ暗になりそうだし、たくさんの流れ
星をみれそうですね。
風邪ひかないように行ってきてくださいませ。

[3069] きの@福岡 2001年11月19日(月) 03時45分
きの@福岡さんの発言
大黒さん、こんばんは!

> 布製幌のメンテナンス用に,純正ファブリックトップ防湿剤を..
布製にしたら、水が怖いなぁと思っていた矢先でした。
早速買ってみます。

みなさんのおかげで、また愉しいカブリオライフが送れます。
嬉しいです。
ありがとうございます!

[3070] しーちゃん 2001年11月19日(月) 09時38分
‥‥……━★!!
M's cabrioさん、みなさんおはようございます!
今朝、獅子座流星群見てきました♪
3時〜4時30分まで近くの公園で見てきました。
勿論、車でオープンにして!田舎なものですごくハッキリ見えました。
流れ星の光が大きくて、流れた後にスジができてました!
もう感激です(^o^)カブリオレにしてよかったな〜と思う時でした。
でも、ガソリンがほんとなくてエンジン切ってだったので寒かった〜。
朝は超〜眠かったけど、何とか会社にも遅刻せずよかったです。
あとは寝ないように注意だ!!

よしべぃさん:
返事が遅くなってスイマセン・・
私のカブリオレ(01モデル)もサイドステップガード
の所はcabrioでした。よしべぃさんに言われて期待したのに
残念・・・。

ところで、3カブはリアにcabrioletって貼ってあるんですか?
私のカブはGOLFとしかありません。はがして付け替えよう
かしらん♪やっぱりcabrioの方がカッコイイと思うんだけど・・・

[3071] きの@福岡 2001年11月19日(月) 12時09分
RE:‥‥……━★!!
獅子座流星群、疲れて見に行き損なった...
獅子座の男(笑)、きのです。

>ところで、3カブはリアにcabrioletって貼ってあるんですか?
ぼくの3カブは、
前オーナーがつけた三本線付きのGOLF。エンブレムの下に
cabrioletもついています。

[3072] M's cabrio 2001年11月19日(月) 12時10分
RE:防湿剤
きのさん、まいどです。
>布製にしたら、水が怖いなぁと思っていた矢先でした。
>早速買ってみます。
オートグリムの布製メンテナンス剤はどうですか?
何やら、バクテリアを使って除菌するとか・・・。
ただし、ちと高いですが・・・。
http://www.technoil.co.jp/autoglym/の「最新情報→新製品のご紹介」に↑出てます。

しーちゃんさん:
どうも!
>ところで、3カブはリアにcabrioletって貼ってあるんですか?
>私のカブはGOLFとしかありません。はがして付け替えよう
>かしらん♪やっぱりcabrioの方がカッコイイと思うんだけど・・・
エンブレムの場所も違うんですよ。
右テールランプの下に「GOLF Cabriolet」と書かれてます。

[3073] M's cabrio 2001年11月19日(月) 16時14分
RE2:‥‥……━★!!
きのさん
>前オーナーがつけた三本線付きのGOLF・エンブレムの下に
どんなエンブレム?>三本線付き
もしかしてGOLFの文字の横にVが付いているヤツですか?

最近ユーロエンブレムがいいなぁ〜っと思っているのですが、cabrioletの
文字のユーロ版がないのでやめてます。>私

[3074] かずぼう 2001年11月19日(月) 17時01分
カーボンシート
毎度っす。
昨日、オート●ックスでカーボンシートを購入しました。46cm幅で10cm
あたり\290。40cm分購入しましたので、\1,200ちょっとでした(格安)
Bビラーは元々、カルマンの刻印があるのでやっぱアクリルの上に張り付けて取り
付けになりそうです。来週あたりから作業をしたいと思います。ただ、
やはり質感がシートって事で今一なので、クリア何度か吹いてコンパウンドで磨こ
うと思ってます。それと、室内のパネルはボーナス君に頼るとして、室内ドア
グリップ部分、パワーウィンドウのスイッチがある部分ですが、あそこもカーボン仕様
にしようかなと思います。出来上がったら報告しますね。

[3075] しまうち@いたづら小僧 2001年11月19日(月) 18時28分
カーボンシート
毎度です
あ、昨日ラーメン「はしご」に行きました。
坦々麺。うまかったです。
さて、かずぼうさん、私もドアグリップチャレンジしたのですが
硬くて、厚くて追従しませんでした。
ドライヤーでもびくともせず。
何か、ナイスなアイデアあります?(メッカとかいうメーカーのですよね?)

[3076] shinokichi 2001年11月19日(月) 19時03分
見れたよ〜
M'sさん、こんばんはー。
しし座流星群見れたー。
オオチャクにもベランダから(笑)
東京都でも田舎だし・・でも綺麗だった!!
そして首痛かった、寒かった〜(ToT)

[3077] きの@福岡 2001年11月19日(月) 23時31分
エンブレム
三本線付きってのは、まんまGOLF。です。
。(ローマ数字の3)が斜めになっていて、お気に入りです。
確か北米仕様。

オートグリムも、よさげです!
取りつけ後すぐに、防水処理はしたほうが良いでしょうねえ?
革靴も、買ってすぐにミンクオイル足してやる方がいいし。

[3078] 大黒 誉仁 2001年11月19日(月) 23時33分
当て逃げ
皆さんこんばんわ。大黒@青カブです。昨日はあいにくの雨で、青カブでの外出を控えて嫁の車で、外出してたのですが、ふと気が付くと右のフェンダーとバンパーに怪しい汚れが・・。?と思い目を凝らして見てみるとやはり・・やられてました。ホントに腹立ちますね。昨夜は腹が立って寝れませんでした。いつも駐車場の端っこにとめるよう嫁に言い聞かせているのですが・・恐らくスイミングスクールの駐車場だろうな〜。5年間一度も当てたこと無いけど知らず知らずに傷って付いてますね・・泣く泣くタッチペンで、手当をしました。悲しい週末でした。

[3079] M's cabrio 2001年11月20日(火) 08時53分
RE:カーボンシート
かずぼうさん、おはようございます。
すっかり風邪を引いてしまったM's cabrioです。
かずぼうさんもしまうちさんも何やら楽しげなことをはじめてますねぇ〜。

>昨日、オート●ックスでカーボンシートを購入しました。46cm幅で10cm
いよいよ作業開始ですね。
出来上がりが楽しみです。

内装が黒or黒×ベージュだと、ドアグリップのところをカーボンにするとい
い感じになりそうですね。
(A3.5のグリップ部って黒でした??)
私のは、白なので、あの辺をカーボンって言うわけにはいかないですが・・・。

shinokichiさん:
ども!ご無沙汰です。
たくさん流れ星降ったの??
ただでさえ帰りが遅いのに、最近は輪をかけて忙しいので、あの時間まで起
きてたら、1週間持ちましぇ〜ん!ということで、早々に寝てしまいまし
た。(涙)

しまうちさん:
あばら骨、直った??

[3080] M's cabrio 2001年11月20日(火) 08時59分
RE:エンブレム
きのさん、どうも。
>三本線付きってのは、まんまGOLFVです。
やっぱりそうでしたか。
はじめ「どんなんだろう」と思って読んでいたのですが、レスを書いてる途
中で「もしかして・・・」と思った次第です。

>オートグリムも、よさげです!
でしょ!?
人柱になって試していただいて、レポートなんかいただけると最高です。
(↑自己都合モード(爆))

大黒さん:
きのさんの幌の件といい、今回の件といい、みんな酷すぎ!!
被害者が結局損をする構図は何とかならないのかなぁ〜。っといつも思いま
す。
どうぞ、気を落とさずに・・・。

[3081] きの@福岡 2001年11月20日(火) 09時38分
RE:当て逃げ
きのです。
大黒さん、ご愁傷様です。

>5年間一度も当てたこと無い...
大事に乗られていたのに!
自分で、やったなら諦めもできますが...
こういう事態は、絶対納得できませんよねぇ。
はぁ、少し思い出しちゃいました。
また、ピカピカにして乗ってあげてください。

あ、僕の方は3用純正の黒の布幌
(多分、ボンジョビ仕様)に決定しました。
来週、月曜日から入院、来週末には晴れて帰宅!予定です。
さてどんな仕上がりになるやら。

P.S. キーレスは時間なくって...

[3082] tak 2001年11月20日(火) 22時22分
カラーコンセプト(青)
はじめまして,takともうします.
10月にカラーコンセプト(青)を買ってしまいました.先日
一ヶ月点検を終えたばかりです.こちらのページはすでに随分
参考にさせて頂きました.どうもありがとうございます.

布製幌の純正防湿剤が話題になっていますが,点検の際に営業マン
に訊いたところ,傘さんかにかけるやつと大差ないですよと言
われたので買うの止めてしまいました.しかし大黒さんの話だと
いいものみたいですね.買っとけばよかったかな.

ところで,納車後すぐに雨がよく降ったのですが,ウインドウ
全てに皮膜がついていて,夜すごく見にくかったのです.
もしかして納車前に幌に何か付けてくれて,それが流れて
付いちゃったのかななんて想像してます.結構水はじきましたし.
こんな風だった方いらっしゃいますか?

あともう1つ質問です.A3とかA4とかのAって何ですか?
それからA3.5とA4の違いは何でしょうか?

にしても,オープンはいいですね!今後もよろしくお願いします.

[3083] M's cabrio 2001年11月20日(火) 22時53分
RE:カラーコンセプト(青)
takさん、ようこそいらっしゃいました。
M's cabrio@管理人です。
そして、納車おめでとうございます。
カラーコンセプトの実車は見たことがないので、一度拝見したいです。

>あともう1つ質問です.A3とかA4とかのAって何ですか?
>それからA3.5とA4の違いは何でしょうか?
ちょうどFAQをまとめているところでした。(そのうちHPで公開予定です。)
で、質問の回答ですが、そのFAQに既にまとめてあるのでそれを引用します。
■A3とかA3.5ってどういう意味ですか?
ゴルフの型式をアメリカではプラットホームの名称で呼ばれていることか
ら、日本でもそう呼ばれるようになりました。
GOLFTはA1、GOLFUはA2、GOLFVはA3、そして現行のGOLFWはA4
です。
A3.5というのは現行カブリオ特有の呼ばれ方で、外見はGOLFWですが、
中身はGOLFV(GOLFVカブリオをフェイスリフトしただけ)であることから
A3.5と俗に呼ばれているわけです。

これからもよろしくです。
気軽に書き込んでくださいませ。

[3084] su 2001年11月21日(水) 02時51分
はじめまして。
ここのHPは毎日拝見させて頂いています。
夏に車の購入を決めてからやっとの思いで98’ゴルフカブリオを購入
しました。本当はハーレーダビッドソンを購入しようと検討していたの
ですが、もうすぐハーレーが100周年を迎えるのでそのときに記念
モデルを購入しようと変更になりました。
車を買うならロードスターとかオープンがいいなと漠然と考えていたら
ゴルフカブリオを雑誌で見つけて「これはかなりかっこいい!!」と
惚れ込んでしまいました。こちらのHPで色々勉強させてもらおうと
思いますのでよろしくお願いします。
PS:下記の質問などゴルフ初心者の私としても疑問に思っていました。
   FAQなど大変助かりますので作成がんばってください。

[3085] M's cabrio 2001年11月21日(水) 09時26分
RE:はじめまして。
suさん、はじめまして。
またまたニューフェースの方にご登場いただき、うれしい限りです。

>ここのHPは毎日拝見させて頂いています。
そう言っていただけると、励みになります。

suさんは、バイク乗りでもあるわけですね。
私は、2輪は乗りません(乗れません)が、オープンカー好きの方はバイク
好きの方でもあることが多いようですよ。
ここによくきて下さる方の中にも、バイクを乗っている人いらっしゃいますし・・・。
やっぱり、”風を感じるところ”とか通じるところがあるんでしょうね。
ところで、suさんのカブは何色でしょう?

>PS:下記の質問などゴルフ初心者の私としても疑問に思っていました。
>   FAQなど大変助かりますので作成がんばってください。
がんばっちゃいます。(笑)
実は、12月1日に重大ニュース(?)の発表&HPのリニューアルを行う
予定です。
きっと皆さんにも喜んでいただけると思うので、楽しみにして下さい。>ALL

[3086] かずぼう 2001年11月21日(水) 10時24分
RE:カーボンシート
毎度です。

>あ、昨日ラーメン「はしご」に行きました。
>坦々麺。うまかったです。

キムタクいました?(笑)結構、辛いけどおししいですよね。

>さて、かずぼうさん、私もドアグリップチャレンジしたのですが
>硬くて、厚くて追従しませんでした。
>ドライヤーでもびくともせず。
>何か、ナイスなアイデアあります?(メッカとかいうメーカーのですよね?)

多分、私が購入したものと違います。私のは安っぽい普通のシート
です。よって、クリア塗装、コンパンドで磨かないと質感がイマイ
チになるような代物です。ナイスなアイデアはありませんが、発泡
塩ビ板の薄いもの(比較的加工しやすい)を購入して加工(縁は全
て面取り)し、シート調のカーボンを貼った後にクリア吹いてシコ
シコとコンパンドで磨いて行けませんかねぇ。シートのものであれ
ばドライヤーで追随するはずなのですが。。。

[3087] tak 2001年11月22日(木) 13時04分
RE2:カラーコンセプト(青)
M's cabrioさん,早速お返事ありがとうございます.

昨日,去年のログを読んでいたら,私はM's cabrioさんと
同い年ということがわかりました.このあたりって
多そうな感じがしますね.

>カラーコンセプトの実車は見たことがないので、一度拝見したいです。

いつか,機会がありましたら.

私も納車のときまで見たことありませんでした.ただ,
ジャズブルーのカブリオを道で見かけたことはあります.

今年中くらいの買い替えを目処に,中古も含めてのんびり
探すつもりだったのですが,ふらりとディーラに行って
あっという間に決めてました.オープンにしようというの
は,はじめからほぼ決定事項だったのですけど.

A3.5とA4の違い,すっきりしました.なんとなく想像はついて
いたのですが,A4カブという表現も見たことがあったので
少し混乱していました.「A」のほうですけど,アメリカでの
呼称とは少し意外です.1EAGGのAなのですかね.

FAQの完成楽しみです.それから12月の重大発表ってなんなの
でしょうか?どきどきします.

[3088] M's cabrio 2001年11月22日(木) 16時41分
RE3:カラーコンセプト(青)
takさん、こんにちは。

>昨日,去年のログを読んでいたら,私はM's cabrioさんと
>同い年ということがわかりました.このあたりって
takさんと同い年でしたか。
しかし、年をとるのは早いもんで・・・。(笑)

>ジャズブルーのカブリオを道で見かけたことはあります.
3の限定車、青のボンジョビですね。
綺麗な色ですよね。
takさんのカブリオもあの色とほとんど同じですか?

>FAQの完成楽しみです.それから12月の重大発表ってなんなの
>でしょうか?どきどきします.
大した発表じゃないので、そう改めて言われると恥ずかしいのですが・・・。
まあ、楽しみにお待ち下さいませ。^_^;

[3089] su 2001年11月23日(金) 00時25分
VWマニア?
M's cabrio さん、ご返事ありがとうございます。
私のカブリオの色はグリーンです。紺色は雑誌や街中でよく見かけるん
ですが、グリーンはなかなか見なかったのと、自分の好きなカラーが
グリーンだったので車屋さんに探してもらいました。
(ちなみに車屋さんのイメージカラーもグリーンなんです。)

しかし、納車したばっかりなのに駐車場に止めていたら左リアの
ホイールキャップ(純正)が無くなっていたんです!!
ぶつけて落ちてしまったのかな?と思いましたが納車したばっかりで
かなり慎重に走っているのでぶつけた覚えなど断じてないはず。
ということは・・・盗まれた!!そんな、キャップだけ取る人なんて
いるんでしょうか?VWマニア?フェチ?
ちょっと・・・いやかなりショックでした。うぅ〜、かっこ悪い。

[3090] M's cabrio 2001年11月23日(金) 21時57分
RE:VWマニア?
suさん、こんばんは。

>私のカブリオの色はグリーンです。紺色は雑誌や街中でよく見かけるん
3のカブリオはブルーがイメージカラーになっているけど、私はグリーンの
方が逆に多いのでは?と思ってました。
オフ会でもグリーンの方が多い気がします。(きのせいかな??)
3のグリーンは結構ダークなグリーンで渋いですよね。

>しかし、納車したばっかりなのに駐車場に止めていたら左リアの
>ホイールキャップ(純正)が無くなっていたんです!!
それは最初からガッカリですね。
純正補修パーツであるかどうかは??ですが、似たような物であれば、ショ
ップに出回ってますので、これを付けるのも手かと思います。
いっそのことエアバルブもロゴ入りにするとか・・・。

盗まれたか落としたかは、解りませんが、VW車の外装パーツはドライバー
1本で簡単に外れるパーツが結構あるんですよね。

[3091] tak 2001年11月24日(土) 21時31分
RE4:カラーコンセプト(青)
M's cabrioさん,こんばんはです.
それからsuさんご愁傷様です.

>しかし、年をとるのは早いもんで・・・。(笑)

実は明日でまた1つ年を・・・.

>>ジャズブルーのカブリオを道で見かけたことはあります.
>3の限定車、青のボンジョビですね。

どうして3だと分かるのだろう?と思ったのですが,
私自身がそう断定していましたね.A3.5のカラーコンセプト
を見たことが無かったと.実は,横断歩道で信号待ちをして
いるときに目の前を通り過ぎていっただけで,実はどっちか
わかりません.ということで,もしかしたら見たことあった
のかもしれません.

過去ログの中に,A3のボンジョビバージョンのことが書いて
ありました(来日記念とは驚きました).常連のボンジョビさ
んの車ですね.これのシートはA3.5カラーコンセプトのシートと
同じだそうですね.カラーコンセプトの青はジャズブルーなので,
ボンジョビバージョンと同じということですよね.

>takさんのカブリオもあの色とほとんど同じですか?

ということで,同じ色だと思っています.2年くらい前のテレビCF
で,ジャズブルーのゴルフ4が映っていたことがあると思うのです
が,これはクローズドゴルフの通常の設定色だったのですよね?
そのときはカブリオにジャズブルーの設定は無かったので
しょうか?

ところで,過去ログの中で,エンジンがかかっていても幌の開閉
が出来るようにする改造計画の話がありますが,これにすごく興味
があります.その後進展はあったのでしょうか? Opel Astra Cabrio
はそうなっているみたいですね.しかも全自動だそうですが.
ちょっとうらやましい.

[3092] M's cabrio 2001年11月25日(日) 17時51分
3連休ももう終わり・・・
みなさん、3連休はいかがお過ごしでしたでしょうか?
関東は気温も高く絶好の紅葉狩り日和でした。
秋の街並みは、赤、黄、橙と色づいていつも走っている道も違って見えます。

今日、自宅前で洗車をしていたら、見知らぬおばさん(50〜60才くら
い?)から、幌車が欲しいんだけど雨漏りとか、手入れとか大丈夫ですか?
と熱心に聞かれてしまいました。
普段はBMWをお乗りだそうですが、私のカブリオをさして「幌車は、ワー
ゲンのカブリオが欲しいのよぉ〜」と目を輝かせて、おっしゃっていまし
た。
どうも、周りの方々に「やめておいた方が無難よ」とか色々言われているみ
たいで、一度実際に乗っている方に聞いてみたかったんだとか。。。
あの年代の方がオープンカーなんて、時代も変ってきたなと思った一瞬でし
た。

takさん:
>実は明日でまた1つ年を・・・.
おめでとうございます。
私は8月に既に年をとってしまいましたが・・・(笑)

>そのときはカブリオにジャズブルーの設定は無かったので
>しょうか?
無かったです。あのブルーは、カラーコンセプト限定です。

>ところで,過去ログの中で,エンジンがかかっていても幌の開閉
>が出来るようにする改造計画の話がありますが,これにすごく興味
すみません。残念ながらまだ進展しておりません。
私を含め、みなさん色々と興味がお有りなようで・・・。(爆)
最近は、小さい子供が我が家にはいるので、開かない方がいいかな?っと思
ったりもしてます。

[3093] 2001 2001年11月25日(日) 21時16分
オービスマップ
3連休に突入する前日の夜に、田舎(山梨)に向かいました。
行くことは既に決まっていたのですが、以前かずぼうさんに教えてもらったオービスマップをまだ着けていなかったので、その前日、つまり28日にTO-Fitに電話し、翌日配達になるように手配しました。
装着した感想ですが、やっぱ、ナーーイス♪と言ったところでしょうか。
100-200メートル手前で「スピードに注意してください」と警告がはいり、地図にはねずみさんのマークが(笑)いかにも、ですね。。

スマートメディアの情報は、ディスクの「登録ポイント」に書き込まれるようで、多分、抜いても大丈夫だと思いますが、まだ実験していません。
大丈夫だということを確認したら、かずぼうさんに貸し出ししますです!
これで調子に乗ってスピード出しちゃって、検問にひっかからないようにしないとね(笑)

[3094] 2001 2001年11月25日(日) 21時49分
行きつけのDuo
毎年、この時期になると●周年フェアってのをやるんですよ。
内容は、エンジンオイル取替(1,999円)、オイルエレメント取替(1,900円)、ワイパーラバー取替(999円)。タイヤのローテーションもあったんだけど、「こないだやったし、まだいいよ」って担当氏が言うので、それはやりませんでした。
おまけもゲットしたので、次回のオフにでも、みんなで遊びましょ。

あとね、アメリカで大人気(らしい)「プロマスター」というエンジンオイル専用添加剤を買ってきました。
なんでも、
@あらゆるエンジンに最適で
Aあらゆるグレードのオイルに適合し
Bブローバイガスの発生を抑え
Cコンプレッションを元通りにし
Dタペット音を静かにし
E燃焼カーボンの堆積を防止
するそうです。

なんだかよくわかんないけど、多分こういうのってGSなんかで「いかがですか?」ってやつですよね。
ただ、おれの場合、天下のDuo様のおっしゃることには逆らいませんので、ホイホイ買っちゃいました。
みなさまもいかがですか?中間マージンなしで斡旋しますよ。(笑)
一金2,600円也

[3095] M's cabrio 2001年11月25日(日) 22時29分
RE:行きつけのDuo
2001さん、まいどです。

>おまけもゲットしたので、次回のオフにでも、みんなで遊びましょ。
なんでしょ!?

>あとね、アメリカで大人気(らしい)「プロマスター」というエンジンオ
初めて聞きました>プロマスター
既に入れたのでしょうか?
よかったらインプレお願いしますね。

>ただ、おれの場合、天下のDuo様のおっしゃることには逆らいませんの
>で、ホイホイ買っちゃいました。
(・・)(。。)(・・)(。。)ウンウン。わかるなぁ〜(笑)

[3096] tak 2001年11月25日(日) 22時52分
RE:3連休ももう終わり・・・
M's cabrioさん,みなさん,

私の三連休は故あってどこにも遠出せず,近所でおとなしく
していましたが,二台のカブリオを目撃しました.
一台はA1で,もう一台は赤のA3だったのですが,
3ナンバーでした.これって,めずらしいですよね?

#M's cabrioさん,色の情報ありがとうございました.
#幌駆動の改造は,他力本願では駄目ですね.
#ゆっくり考えてみます.

[3097] M's cabrio 2001年11月25日(日) 23時37分
RE2:3連休ももう終わり・・・
takさん、こんばんは。

>していましたが,二台のカブリオを目撃しました.
東京もぽかぽか陽気で、オープン率が非常に高かったですよ。

>一台はA1で,もう一台は赤のA3だったのですが,
>3ナンバーでした.これって,めずらしいですよね?
↑これですが、3のカブリオはみんな3ナンバーです。
というのも、3カブにはタイヤハウスの上に黒のウレタン・モールが付いて
いるのですが、そのせいで車幅が日本の5ナンバー枠を超えてしまっている
からです。
ということで、私のカブも「330」です。

ところで5ナンバーと3ナンバーでどれくらい税金が変るんでしたっけ?
損した気分になるから聞かない方がいいかな?(笑)

[3098] tak 2001年11月26日(月) 00時18分
RE3:3連休ももう終わり・・・
takです.

>↑これですが、3のカブリオはみんな3ナンバーです。
>というのも、3カブにはタイヤハウスの上に黒のウレタン・モールが付いて
>いるのですが、そのせいで車幅が日本の5ナンバー枠を超えてしまっている
>からです。

うっ.知らなかった.無知過ぎですね.はずかしいっす.
「A3.5カブは車体がA3と同じだから5ナンバー」という話
から完璧に思いこんでしました.しかし,
ゴルフ3は,屋根付きが5ナンバーで,カブが3ナンバー
ゴルフ4は,その逆って,なんか面白いですね.

確かに赤のカブリオにはウレタン・モールがついてました.
あれを後付けして3ナンバーになったのかな?なんて想像
してました.カブリオは濃い色のが多いので,今までウレタン・
モールに気付きませんでした.#ということにしておいてください.

税金については
http://www.jaf.or.jp/qa/answer/base/base5.htm
こんなページがありましたが,何かよく分かりませんでした.

[3099] かつまっち 2001年11月26日(月) 00時28分
税金の件
こんばんは。
税金の件ですが、GOLFは全部いっしょ!です。
確か1501cc〜2499ccまで同一だったと思います。
で、何年か前にディアマンテ等の2.5リッターカーがはやったっけ・・。

[3100] 小林 幸夫 2001年11月26日(月) 05時07分
税金の件
小さな突込みです。
VR6は、2.8Lなので、自動車税は年間51000円です。
GOLFの中で唯一の例外です。

[3101] かつまっち 2001年11月26日(月) 06時00分
RE:税金の件
小林さんお久しぶりです。
>小さな突込みです。
>VR6は、2.8Lなので、自動車税は年間51000円です。
>GOLFの中で唯一の例外です。
そうでしたね!

[3102] M's cabrio 2001年11月26日(月) 09時03分
RE:税金の件
かつまっちさん、お久しぶりです。
>確か1501cc〜2499ccまで同一だったと思います。
そうでしたか。
じゃあ、損してるわけじゃないんだ。よかったよかった。。。^_^;

[3103] ふるかわ@飛び入り 2001年11月26日(月) 12時37分
RE2:税金の件
[3102] 番のM's cabrioさんの書き込みを引用します:
お久しぶりです。m(_ _)m

>>確か1501cc〜2499ccまで同一だったと思います。
>そうでしたか。
>じゃあ、損してるわけじゃないんだ。よかったよかった。。。^_^;

1500〜1999ccまでが\39500
2000〜2499ccまでが\45000 だったと思います。

昔は、車幅で3ナンバーだと税金を「ぼったくられ」ましたが、今は排気量だけなので大丈夫なはずです。

A3、A3.5のカブは1984ccなので\39500ですね。
VR6にコンバートしているカブがあったら違いますけど(爆)

関係ないですが、軽は4ナンバーが\4000と格安です。
ジムニーマニアの人が「10数台持っていても税金はたいしたことない」と何かの雑誌で書いていて「目から鱗」状態でした。 確かに。(^^;)
バイクも250cc以上だと\4000で同じです。

[3104] M's cabrio 2001年11月26日(月) 20時42分
RE3:税金の件
ふるかわさん、お久〜ですね。
その後事故の後遺症は出てませんか?
寒くなってくると、古傷が痛むとか言うし、気をつけてください。

>昔は、車幅で3ナンバーだと税金を「ぼったくられ」ましたが、今は排気
>量だけなので大丈夫なはずです。
そういうことでしたか。何となく5ナンバーと3ナンバーでは税金が違うと
記憶していたのは、このせいだったようです。
すっきりしました。(^o^)

>バイクも250cc以上だと\4000で同じです。
ホント目から鱗状態ですね。(笑)

[3105] 2001 2001年11月27日(火) 00時15分
忘年会!
公式行事ではありませんが、わたしが遊びすきということで、都内近郊におすまいの方に声をかけさせていただき、忘年会をしませんかと提案しましたところ、快いお返事を頂戴しました。
東京から離れていてちょっと大変だと思っている方も、ご都合よろしければお出かけください。

日にち 12月15日(土曜日)夕方から深夜または翌朝まで(笑)
場所  未定(新宿の可能性大)
会費  時価
参加者 よしべぃさん、かずぼうさん、しのきちさん、
    エムズさん、しまうちさん、2001  です。

参加表明は、この掲示板またはY!掲示板でお願いします。

[3106] かずぼう 2001年11月27日(火) 12時31分
RE3:税金の件
毎度です。
確か、私が学生の時に税制が変わったんじゃないかなと思います。十数年前。(笑)その昔、排気量は2000cc以上、車幅1700mmを越えると確か一気に\80,000前後だったと記憶してます。よって昔のクラウン,セドリックなんかはエンジン排気量もそうですが、3ナンバーと5ナンバーでは室内寸法変わらずの前後バンパ^、サイドモールで差別化してました。

税制が変わって最初の車、ハイラックスサーフは2400CCのディーゼルターボでしたが、100PSしかないくせに\45,000、GT-Rはこれまた中途半端な2600CCで\51,000とこと自動車税については損している気分だったことも思い出してしまいました(笑)

[3107] M's cabrio 2001年11月27日(火) 16時37分
RE4:税金の件
かずぼうさん、まいどです。

>確か、私が学生の時に税制が変わったんじゃないかなと思います。十数年
そんな大昔に変わっていたとは・・・。

>税制が変わって最初の車、ハイラックスサーフは2400CCのディーゼルターボでしたが、
かずぼうさん、こんな車乗ってた時があるんですねぇ〜。
こっちのほうが興味深かったりして・・・(笑)

[3108] しーちゃん 2001年11月28日(水) 14時00分
冬支度です。
M's cabrioさん、みなさんこんにちわ♪
今週に入ってこちらはめっきり寒くなりました。
朝の気温−2℃だったらしいです。
もうスタットレスも履いてます。タイヤサイズ迷ったんですけど、
結局純正ホイルにあわせて、16インチにしてしまって(高かった・・・)
前の車のホイル(ABT)があるので、そちらを夏用にしたいと
思ってます(ホントは新しいのが欲しいんだけど)

ところで、M'sさんオススメのバウハウスのAUTO GLYMの
カーインテリアシャンプーとレザーケアークリームを購入しました。
昨日届いたばかりでまだ試していませんが、またそのうち報告したいと
思ってます。それと、KAMEIの一輪挿しも買ってしまいました。
前から欲しくて自分で作ろうかな〜とも思ってたんですけど、値段が
安かったので、予備に2個買いました。こういうのって誰もしてないん
ですかね。せっかくのオープンだし、ビートルよりもカブリオにこそ
合うと思うんですけど。。。装着が今から楽しみ(^_^)v

[3109] かずぼう 2001年11月28日(水) 15時16分
サーフに乗っていた頃
>かずぼうさん、こんな車乗ってた時があるんですねぇ〜。
>こっちのほうが興味深かったりして・・・(笑)

22歳の時、新車で購入。今の嫁さんが「どうしても!」と言うもんで(笑)
と言うより、当時大学生人気No.1でした。(ミーハーなんです)例のクロカンブーム。パジェロは高いのでサーフに。4年半近く乗って走行距離76,000kmで売却。関東の林道巡り、スキーと大活躍でした。思い出深いのはやりすぎたカスタマイズ。当時は改造が×な時代でしたので最初の車検の時、車高(バネ&ショック)等の改造車検を受け、車検証には改と言う文字が光り輝いていました(爆)

[3110] M's cabrio 2001年11月28日(水) 16時27分
RE:冬支度です。
しーちゃんさん、こんにちは。

>カーインテリアシャンプーとレザーケアークリームを購入しました。
>昨日届いたばかりでまだ試していませんが、またそのうち報告したいと
おおっ!なかなかよさそうでしょ?

>思ってます。それと、KAMEIの一輪挿しも買ってしまいました。
こんなのがあるんですか?ゴルフ用?バウハウスで売ってたんですか?
どこら辺につけるんでしょう?(質問ばかりですみません。)
なかなか洒落ていて面白そうな一品で、興味津々です。(笑)
よかったら教えてぇ〜!

[3111] しーちゃん 2001年11月28日(水) 17時04分
RE2:冬支度です。
M's cabrioさんこんにちわ♪
早速興味深々そうですね(笑)

>こんなのがあるんですか?ゴルフ用?バウハウスで売ってたんですか?
バウハウスにありましたよ。でも、私が注文した時「ちょうど2個ありますね」って言ってたから、取り寄せになるかも。それと、ゴルフ用ではなく、取り付ける場所があればどの車にもつきます。

>どこら辺につけるんでしょう?(質問ばかりですみません。)
吸盤タイプになってるので、ゴルフでいえばカーステの左側になると思います。画像はhttp://www.beetster.de/des01.htmです。

確か、大分前のaf impに出てた車についていたのを見て、どこのメーカーかもわからず、「自分で作ったのかな」と思ってたのですが、偶然発見して購入しました。よかったら買ってみてください(安いですよ)。
ちなみにバラはついてきます(笑)

[3112] こみちん 2001年11月28日(水) 22時52分
キーレスの件
M's cabrioさま。
はじめまして、こみちんと申します。00のゴルカブに乗っていて
純正のキーレスを付けているのですが、アンサーバック機能が欲しくて
HPを見させて頂きました。私のような場合、パラレルダイオードという
ケーブルだけ接続すれば良いのですか???
もし、そうであればこのケーブルの入手先、住所等紹介して下さい。

突然で申し訳ありませんが宜しくお願い致します。

PS. HP最高の出来ですね。

[3113] かずぼう 2001年11月29日(木) 01時11分
RE:キーレスの件
初めまして!かずぼうと申します。
純正のキーレス配線及びリレー回路、直流の電気の仕掛けがわからないので
何とも申し上げられませんが、基本的にスイッチON/OFF(ON=開く、OFF=しまる)に対して電気が流れるのでその線から分岐を取り、ダイオードを噛まして純正ウィンカーの線に接続すると何とかなるのかなぁと
思いますが、皆様フォロー願います。

パラレルダイオードは確か数千円と高価なのですが、私は以前も書いたとおり秋葉で普通のダイオード部品(6A)を購入し、はんだで固定後ビニールテープでグルグルです。二つで\200弱。但し、メーカーによって形状が違うので電気の流れ(方向)を必ず確認して下さい。

[3114] M's cabrio 2001年11月29日(木) 09時05分
RE3:冬支度です。
しーちゃんさん、おはようございます。

早速、確認しました。(笑)>一輪挿し
なかなかおつですなぁ〜。

>ちなみにバラはついてきます(笑)
これにも驚きです。洒落が効いてますね。
見つけたら、ゲットさせてもらいます。

情報、どうもでした。

[3115] M's cabrio 2001年11月29日(木) 09時22分
RE2:キーレスの件
こみちんさん、はじまして。
M's cabrio@管理人です。
HPをお誉めいただき、ありがとうございます。
明後日、更なるパワーアップを目指しリニューアル予定ですので、お楽しみに!

さて、ハザード点灯の件ですが・・・
[3113] 番のかずぼうさんの書き込みを引用します:
>何とも申し上げられませんが、基本的にスイッチON/OFF(ON=開
>く、OFF=しまる)に対して電気が流れるのでその線から分岐を取り、
>ダイオードを噛まして純正ウィンカーの線に接続すると何とかなるのかな
>ぁと思いますが、皆様フォロー願います。
ん〜?これでできますぅ??>かずぼうさん
私としては、別にアンサーバックさせる装置がいるのでは?と思ってます。
オン/オフの電流を感知して、3回点滅させたり、1回だけ点滅させたりし
なきゃならないでしょ?
たぶん、純正のキーレスユニットには、これが無いのでは?
我々が買ったTo-Fitのキーレスには、アンサーバックユニットが内蔵されて
いて(オン/オフで本体内で「カチッ、カチッ、カチッ」と音が鳴ってる)
ので、ダイオードで交流→直流に整流するだけで、ウィンカーが点滅するん
だと思っているのですが・・・。

どうでしょ?>ALL

[3116] かずぼう 2001年11月29日(木) 10時32分
RE3:キーレスの件
どうもです。

>ん〜?これでできますぅ??>かずぼうさん
>私としては、別にアンサーバックさせる装置がいるのでは?と思ってます。

すいません。おっしゃるとおりです。この装置のしかけがないと3回、1回のようなアンサーバック機能は出来ません。ただ、1回電気が流れた時に流れる電気を利用して点滅させることは出来ませんでしょうかねぇ。こればかりは何とも言えませんが(笑)

[3117] M's cabrio 2001年11月29日(木) 11時57分
RE4:キーレスの件
前にも書きましたが、こんなのがあります。
http://www.yagisawa.net/
これあれば、付けれそうですが、ゴルフの事例はなさそうでした。

皆様へのご連絡:
明日、HPのリニューアル作業を23:30〜24:00ぐらいに行おうと思ってます。
なので、この時間帯のアクセスができなくなることがありますので、ご了承ください。

[3118] なおや 2001年11月29日(木) 12時35分
カーナビ取付
こんにちは、naoyaです
ゴルフ乗りの皆様でカーナビを実際に取りつけられている方に質問させてください。
私はGolf3 GLI98年式ですがカーナビ取付を検討しています。
けっこう工賃が高いので自分でDIYできたらと思っているのですが外車と国産は違って外車は取りつけが難しいとよく聞きます。
ゴルフは実の所どうなのか実際にやられた方がいましたらどんなものか教えて下さい。
ショップにお願いしてもいいのですがABは外車はダメで他は持ち込みだと工賃4〜5万との事。
ゴルフ等でカーナビ取りつけなどの経験が豊富なショップがあればそこも教えて頂けないでしょうか・・・。
質問ばかりで申し訳ないですがよろしくお願いしますm(_ _)m

[3119] tak 2001年11月29日(木) 14時56分
人面車!!?
takです.こんにちは.
かずぼうさん,税金の件よくわかりました.わたし,カブリオレ
の前はマーチに乗ってたのですが,税金そんなには変わらないん
ですね.

ところで,ゴルフとまったく関係ないのですが,一応車関係の話題
なので書いちゃいます.ヤフーオークションで人面車って出てますが
すごくおかしいです.'68年式です.写真と質問が笑えます.
現在65兆円になっています.ハイロウズのBBSで紹介されてたのを
見て知りました.

M's cabrioさん,こんな話題でもいいですか?

[3120] tak 2001年11月29日(木) 15時01分
RE:人面車!!?
しまった,urlを書き忘れました.
http://page2.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/b18015158
です.
#修正しようとしたら,パスワードを間違えていたらしく,
#何度やってもはねられてしまいました.すみませんが
#返信として書きました.

[3121] M's cabrio 2001年11月29日(木) 16時10分
RE:カーナビ取付
なおやさん、お久しぶりです。

>ゴルフ等でカーナビ取りつけなどの経験が豊富なショップがあればそこも
>教えて頂けないでしょうか・・・。
ディーラーでやってもらうのも手かと思います。
最近ではサービス向上のためか、ディーラーも持ち込みで取り付けてくれる
そうで、値段もそんなに高くないと聞いたことがあります。
取り付けについては、VW車に当然なれてるので、問題ないと思うし。。。
一度、問い合わせてみてはいかがでしょう?

takさん:
こんにちは。
>なので書いちゃいます.ヤフーオークションで人面車って出てますが
>すごくおかしいです.'68年式です.写真と質問が笑えます.
早速アクセスしてみました。
笑えますね。
質問しているほうもなかなかセンスあるし・・・。

[3122] 大黒 誉仁 2001年11月29日(木) 19時11分
アンサーバック
皆さんこんばんわ。大黒@青カブです。長文です。
アンサーバックの件ですが、確かToo-fitのホームページにリレーがあったと思うのですが・・。基本的にはコンデンサの組み合わせで、on1回off3回とかで分けてます。リレー無しの場合はonもoffも1回だけなら点灯さすことは可能です。この方法だと恐らく、7番の灰色の線に線をつなぎ、その線をYに分岐させます。その線をそれぞれ左右のウインカの配線につなぎますが、そのY分岐から左右のウインカまでにダイオードがそれぞれ1つ必要となります。それと同様に10番の緑色の線にも線をつなぎ、Yに分岐させ、それぞれ左右のウインカの配線につなぎます。同様にダイオードがそれぞれに1つ必要です。で、合計ダイオードは4つ必要です。(M's cabrioさんのHPを参考にすると分かり易いですね。)これで、理論上アンサーバックが可能となりますが、最終はテスタ等で、電圧を確認してから実施してね。

[3123] きの@福岡 2001年11月29日(木) 20時55分
帰還
さっき幌の張り替えから帰ってきました。うちのゴルフ!
やっぱり、いまいち上手くいかないらしく、
ウインドウが噛みそうなのでフェルトのシート(1センチ位かなぁ)
入れてます。なじんだら外せるようになるだろうとのこと。
丁寧に説明&しばらく使ってから不満な点は言いに来てくれ、
と言われているので、許容範囲とします。
ロックも、少し高い位置で止まりますが、まあ、許容範囲です。

ついに、ボンジョビ仕様の布幌が付いて、一件落着です。
あ、でも、今日の福岡は豪雨でした(笑)...
やっぱりついてない?(爆)

[3124] M's cabrio 2001年11月30日(金) 09時09分
RE:帰還
きのさん、おはようございます。

>さっき幌の張り替えから帰ってきました。うちのゴルフ!
まずは、ご帰還おめでとうございます。

> やっぱり、いまいち上手くいかないらしく、
幌の張替えは、ホント難しいようですね。一種の職人技みたいな・・・

>あ、でも、今日の福岡は豪雨でした(笑)...
>やっぱりついてない?(爆)
ちょうど雨漏りのテストができて良かったじゃないですか。
去年私が雨漏りでAビラーのゴムを替えたときも、ウィンドウにゴムが噛ん
でました。そのときはすぐに窓の調整で直してもらいましたが、ホント微妙
のようです。
新品のゴムは、最初が肝心でうまく癖をつけてやることが大切だと思いま
す。
ちょくちょく噛んでないかどうか見て、変な癖を付けないように気をつけて
みてください。

大黒さん:
詳しいフォローありがとうございました。
純正キーレス+ハザード点灯、どなたかトライしますかねぇ?
トライされた方は、是非報告をお願いしますね。

[3125] よしべぃ 2001年11月30日(金) 18時03分
RE2:カーナビ取付
なおやさん、はじめまして。
私は3週間ほど前に2台のクルマ(GOLF、LEGACY)にナビの取付け&移設をDIYで行いました。
ナビはオンダッシュ式でしたが、車速センサーへの接続がちょっと面倒ですね。
GOLFはステアリング下のヒューズboxの裏側のコネクタから取る(青/白コード)となっていますが、
それさえできれば、電源取出しタイプのヒューズを活用して電源供給が出来るので、
あまり苦にはならずにできると思います。
あるいはセンサーコードの引き出し方法だけディーラーにやってもらうとか・・・

私の場合、結果的にGOLFの方は車速センサー、バックセンサー、イルミ等全て取り出しすのも面倒になり、
Panasonicのポータブルナビを設置したため、電源供給だけで済ませました。それとFMアンテナは室内に別設置として
オーディオ共用はしませんでした。結構実用的です。
(PanaのポータブルDVDナビはVICS、TVまでの機能で良ければ簡便に取り付けられ(ビーコンは無し)、
価格もDVDのP-NAVIシリーズは(\価格.comでは9万円台と)安くてお手軽です。
ただし、車速センサー無しの簡易走行では、トンネル内が弱い)

DVDとCD両方を使ってみると、DVDが圧勝ですね。速さ、精度、情報量。
「腹減った」の一言で近くのファミレスまで案内しちゃうし。。。

[3126] かりん 2001年11月30日(金) 22時20分
油圧幌の修理について
はじめまして、A3 Cabrio(1997)の油圧幌の修理情報を求めてたどり着いた物です。
よろしくお願いします。
先日、幌の油圧ユニット辺りからオイル漏れを発見し、ファーレンに相談したところ、
「アッセンブリー交換で17万位になりますね。」と言われました。
そんなお金は捻出できそうにないので、とりあえずオイル補充だけで帰ってきました・・・。
壊れている部品だけの交換って出来ないものですか?
だれか、良きアドバイスをお願いいたします。

BBSに戻る / 古いログに戻る / 新しいログに進む / 過去ログ一覧