過去ログ

2003年02月 / 古いログに戻る / 新しいログに進む / 過去ログ一覧
[6022] nac-lily(040) 2003年2月1日(土) 21時32分
RE2:今日の出来事・・・
nac-lilyですう。

>奥様、慰めるの達人ですね。(笑)
>なかなか、こうは言えるもんじゃないです。(笑)

いやいや、これはチョー強烈なイヤミですよ!

>修理のあかつきには、費用等レポしていただければ助かります。(かなり高
>そうですが・・・。)

とりあえず見積もりが出ました。
エアバック スリップリング(ステアリングボス?) \33,700
コラムカバーアッパー(ロア−は生きてた!)    \2.400
工賃\4,500・・・ってとこです。
明日DUOにいって修理してきます。
これで普通に走れるようになりますです、ハイ。

[6023] chonkey 2003年2月2日(日) 15時09分
幌交換
M's cabrioさん、きのさん、Cal@pyonさん、usaさん、ご親切にありがとうございます。
特に安くあがる情報に興味を持ちました。
一度は30万円〜40万かけてでもと思いましたが、冷静に考えると車の残存価値を上回ってしまいそうですから。
AUTOHOODSから個人輸入する可能性をさぐってみようと思います。
DeeOarkとはショップの名前ですか?連絡先をご存じの方、教えて下さい。

[6024] tiyogikumaru 2003年2月2日(日) 15時11分
RE:幌交換
平塚の星野自動車内張り店で幌交換
外側、28万
内側(天井)まで張り替えるとプラス10万
ですよ。
いいかもしれないです。

[6025] nac-lily(040) 2003年2月2日(日) 16時32分
RE3:今日の出来事・・・
 今日修理してきました。メカニックの方が親切にもステアリングを外すときの注意点をしてくださいました。帰ってから早速再トライ・・・。今回はばっちりのセッティングが出来ました。
 帰るなりまたステアリングをばらし始めた私をみてさすがに家内も呆れてました。いいんだ、いいんだ、これは1/1のプラモデルなんだもん。自分で組立てなきゃつまらないじゃないですか、ねえ〜??

[6026] usa(007) 2003年2月2日(日) 21時44分
RE:幌交換
[6023] 番のchonkeyさんの書き込みを引用します:

chonkeyさん こんばんわ!usaです。

>DeeOarkとはショップの名前ですか?連絡先をご存じの方、教えて下さい。

ここです。。 http://www.deemark.jp/

[6027] けんぽん(047) 2003年2月2日(日) 23時56分
RE2:幌交換
皆さんお久しぶりです!けんぽんです。ほぼ1年ぶりですかね!

chonkeyさんはじめまして!
僕も以前幌の張替えの際には、きのさんをはじめ皆さんにお世話になりボンジョビの布幌を装着することができました。その時の詳細は以下の通りです。

ボンジョビ幌   ¥173250(税込み)
星野自動車にて張替え工賃   ¥70000

ちなみに、張替え当初かんでいた部分も現在はかまなくなりました。
やはりきのさんの言うとおり、お店選びが重要だと思います。
簡単ではありますが少しでもお力になれれば幸いです。

[6028] M's cabrio(001) 2003年2月3日(月) 08時50分
RE3:幌交換
tiyogikumaruさん、usaさん、けんぱんさん、フォローありがとうございます。m(__)m
chonkyさん、そういうことです。
幌の張り替えでは当たり前の話にもなってますが、やはりお店の選定が重要
かと・・・。お安く満足のいく施工になるといいですね。

usaさん:
シート、自分で張り替えたって!?
驚きです!
やるなぁ〜。。。

[6029] M's cabrio(001) 2003年2月3日(月) 08時52分
RE4:今日の出来事・・・
nac-lilyさん、復活おめでとうございます。
結構な出費でしたが・・・。

お互い、なるべく壊さずプラモデルを楽しみましょう!(笑)

[6030] M's cabrio(001) 2003年2月3日(月) 09時01分
RE:ユウスケ@タルサ(136)さんの発言
ユウスケ@タルサさん、おはようございます。

ライセンスプレートカバー、いいですねぇ〜。
こんな事出来て羨ましい〜。
投稿、ありがとうございました。

[6031] M's cabrio(001) 2003年2月3日(月) 10時32分
東京ドイツ村
東京ドイツ村って知ってますぅ?
千葉・袖ヶ浦にあるでっかい公園。
ここでドイツ車で来場した場合は入場料タダっていう変な企画やってます。
(期間限定:2月)
http://www.t-doitsumura.co.jp/

15日に海ぼたる→ドイツ村ドライブでもしてみようかなぁ〜。
ちょうど家内の母親が上京してるし、大チンも遊べそうだし。。。
ドイツ村、行った事ある方、いらっしゃいますぅ?

[6032] usa(007) 2003年2月3日(月) 12時26分
シート交換!?
M'sさんども!

>usaさん:
>シート、自分で張り替えたって!?
>驚きです!
>やるなぁ〜。。。

マジすごいっしょ〜♪
何回も途中で泣き入りましたが(爆)
貧乏 暇あり! のおかげかな?

[6033] ばあば(006) 2003年2月3日(月) 12時52分
ご無沙汰いたしております。生存証明です。
 皆さま、ご無沙汰いたしております。ばあばです。
 昨年は仕事関係で忙しく、皆々様には、不義理をいたし、
 この場をお借りしてお詫び申し上げまする。m(_ _)m

 さて私のゴルカブ、現在走行距離が175000kmとなっておりまして、
色々と不具合がでてきました。と言っても、オーナーはずぼらなので、
あんまり気にしてないのですけど………

1,エンジンの音が変わり、かなりの死残量が溜まっている模様。
 →貝印のハイオクに変更し、オイル交換を1000kmごとにして
  様子を見てます。 かなり改善しました。
2,運転席側の窓の反応が鈍い。
 →元々運転席側の窓はビビリがあるため、全開か全閉にしかしない
  のですが、開けないようにして12ヶ月点検を待っています。
3,運転席側のドアの解錠がすんなりいかない。
 →95年式はドアに鍵を突っ込まないと開かないのですが、一度締
  める方向に鍵を回した上で開けてます。これも12ヶ月点検でみて
  もらう予定。
4,アンテナが自動的に引っ込まなくなった。
 →指でアンテナの先端を押すと、引っ込むことを発見。点検で診ても
  らう予定です。
5,ABSの警告ランプが外気温によって点灯。
 →現在のところ、時々氷点下にならないとABSが作動しません。
6,ハイマウントストップランプの左端のランプが切れた。
 →他のランプは大丈夫なので、12ヶ月点検の時に直します。

 後はまったく問題はなく、元気に走っております。
 とはいうものの、ゴルカブもおばぁちゃんになってきましたので、
セカンドカーを注文しました。4月に納車の予定です。

今年も不出来の私でございますが、よろしくお願いいたします。m(_ _)m

[6034] しーちゃん(013) 2003年2月3日(月) 13時44分
私もご無沙汰してます。
ばあばさんも生存証明ということで私も(笑)
色々、不具合でてきてますね。
走行距離も順調にのびてるようで何よりです(?)

さて、私のカブリオも最近不具合続きなのです(・_・、)
聞いてください。。

1 エンジン音の中に混じって「カラカラ・・・」っぽい音が
  してます。気づいたのは5日ほど前です。
2 運転席側のドアミラーのヒーターの熱が異常に高い!!
  マジで火傷するぐらいなんですよ!
3 運転席側のドアの施錠ができない時がある。キーが最後までささら
  ない。
4 わずかな段差を越えたぐらいで、運転席窓orドアがミシミシいう。

こうやって、みるとばあばさんとかぶってるようなとこもありますね。
かたや170000kmオーバー、かたや20000km弱・・・納得いかないよー。
1〜3については、今週土曜日見てもらう予定です。
4については、ボディー剛性のせい?って思ってます。みなさんのは
どうでしょ?こんなに早くボディーやれるもんなんかなー?
よろしくお願いします_(._.)_

[6035] ユウスケ@タルサ(136) 2003年2月3日(月) 14時22分
RE:私もご無沙汰してます。
[6034] 番のしーちゃん(013)さんの書き込みを引用します:
初めまして、しーちゃんさん、ユウスケ@タルサと申します。

>1 エンジン音の中に混じって「カラカラ・・・」っぽい音が
>  してます。気づいたのは5日ほど前です。

聴いてみないとわからない&どういうときに鳴るのかはわかりませんが、
ベルトあたりが怪しいかもしれませんね。早めに見てもらった方が
いいと思います。

>3 運転席側のドアの施錠ができない時がある。キーが最後までささら
>  ない。

鍵穴のなかに異物が入ってませんか?それかカギ自体が曲がってるとか。

>4 わずかな段差を越えたぐらいで、運転席窓orドアがミシミシいう。

僕のは95年式で11万キロ突破してるんですが、僕のもドアの付け根
辺りがミシミシいいますよ。タワーバーをつけると改善されるというのは
きいたことありますが・・・。 どうなんでしょう?

[6036] ユウスケ@タルサ(136) 2003年2月3日(月) 14時32分
RE:ご無沙汰いたしております。生存証明です。
[6033] 番のばあば(006)さんの書き込みを引用します:
>1,エンジンの音が変わり、かなりの死残量が溜まっている模様。
> →貝印のハイオクに変更し、オイル交換を1000kmごとにして
>  様子を見てます。 かなり改善しました。

ゴルフの話じゃないですが、友達のトラック(約40万キロ)も
同じような症状がでて、エンジンオイルの添加剤を試したそうです。
そしたらほぼ、問題は解決したそうです(今もバリバリ走ってますよ)。
僕も半信半疑ながら試しにいれましたが、エンジンがスムーズに回る
ようになり、燃費も少し上がり、エンジン音が少し静かになりました。

添加剤の名前はPROLONGというアメリカのエンジンオイル添加剤です。
そんなに高いものではないので、試してみてください。

[6037] noriten(095) 2003年2月3日(月) 14時44分
お久しぶりで〜〜す。
こんちは、みなさま。私も生きてます(^^;)。

ばあばさんのとは年式が同じなので(走行距離は1/3にも満たないですが(笑)身に染みるものがあります。
2、窓問題、、、反応が鈍くなってきたらやばいっていいますものねぇ(^^;)。うちのは今のところ助手席側と反応速度は同じなのですが、びびりが多いもんでほとんど閉めっ放しですねぇ。そろそろ布ガムテープをトランクに入れとかなきゃと思ってます。
3,ドア開錠問題、、、そういやうちのもちょっと引っかかりがあった時ありましたが、今はヤフオクでゲットしたキーレスエントリーをもっぱら使ってるので現状の状態はよく分かりません。最悪キー取り替えになるのでしょうか。
6、ハイマウントストップランプ問題、、、うちのもこないだ左端のが点かなくなってディーラーに見てもらったら、単にソケットが外れてたとのことでした。
ところでセカンドカーは何をチョイスされたんですか?
なんにしても春が待ち遠しいっすね。

しーちゃんさん、お久っす。
1、カラカラ音、、、うちのも琵琶湖でしまうちさんに聞いてもらったところ、カラカラいってるって言われたんですが、、、私、未だに自覚無しなんです(^^;)。な、なんか重大なことになっちゃうんでしょうか。
2、ドアミラーヒーター、、、これってリアガラスの熱線スイッチをオンにした時同時に熱くなるんですよねぇ。なんにしても運転席側だけそこまで熱くなるのは変ですよね。

うちもそろそろ12ヶ月点検。目下の悩みはタイヤチョイスですね。
プレセダってもう着けられた方いらっしゃるのでしょうか。

今年もよろしくお願いします。そろそろオフに顔出したいnoritenでした。

[6038] ばあば(006) 2003年2月3日(月) 15時21分
RE:私もご無沙汰してます。
 しーちゃんさん、こんにちは。ばあばです。

[6034] 番のしーちゃん(013)さんの書き込みを引用します:
>ばあばさんも生存証明ということで私も(笑)
>色々、不具合でてきてますね。
>走行距離も順調にのびてるようで何よりです(?)

 えへへっありがとうございます。

>さて、私のカブリオも最近不具合続きなのです(・_・、)
>1 エンジン音の中に混じって「カラカラ・・・」っぽい音が
>  してます。気づいたのは5日ほど前です。

「カラカラ……」あんまりいい音ではないような気がします。
ベルトが滑るときの音とはちと違うような……
オイル・冷却水などの管理の方は如何でしょう?
どっかに漏れがあるとか?

>2 運転席側のドアミラーのヒーターの熱が異常に高い!!

 1と一緒でやばいような気が……出来るだけ早くDラーに行った方が
いいと思いますよぉ〜。なんか、火が出そうな気が……

>こうやって、みるとばあばさんとかぶってるようなとこもありますね。
>かたや170000kmオーバー、かたや20000km弱・・・納得いかないよー。

い、いや、これは神様の気まぐれかと……(^^;)
 
>1〜3については、今週土曜日見てもらう予定です。

 是非そうなさってくださいませ。んで、結果を教えてくださいね。

>4については、ボディー剛性のせい?って思ってます。みなさんのは
>どうでしょ?こんなに早くボディーやれるもんなんかなー?

 ミシミシいうのは、私のゴルカブも一緒です。たぶん、内装のきしみ
だと思いますよ。新車で買った年の冬、でこぼこ凍結路で、盛大にミシ
ミシいってましたが、それは今だ変化なく続いていますから。
 
 どの雑誌でか忘れましたが、内装のきしみだと書いてありました。

[6039] ばあば(006) 2003年2月3日(月) 15時28分
RE2:ご無沙汰いたしております。生存証明です。
 ユウスケ@タルサさん、初めまして。ばあばです。

[6036] 番のユウスケ@タルサ(136)さんの書き込みを引用します:
>[6033] 番のばあば(006)さんの書き込みを引用します:
>>1,エンジンの音が変わり、かなりの死残量が溜まっている模様。
>> →貝印のハイオクに変更し、オイル交換を1000kmごとにして
>>  様子を見てます。 かなり改善しました。
>ゴルフの話じゃないですが、友達のトラック(約40万キロ)も
>同じような症状がでて、エンジンオイルの添加剤を試したそうです。
>そしたらほぼ、問題は解決したそうです(今もバリバリ走ってますよ)。
>僕も半信半疑ながら試しにいれましたが、エンジンがスムーズに回る
>ようになり、燃費も少し上がり、エンジン音が少し静かになりました。
>添加剤の名前はPROLONGというアメリカのエンジンオイル添加剤です。
>そんなに高いものではないので、試してみてください。

 ご紹介ありがとうございます。短期間オイル交換の結果を見て考えてみ
ますです。 なんせ、距離を走ってまして、死残量も馬鹿にならないほど
あるようでして、死残量を少しでも減らしてからトライしてみます。

[6040] ばあば(006) 2003年2月3日(月) 15時41分
RE:お久しぶりで〜〜す。
 noritenさん、こんにちは。ばあばです。

>ばあばさんのとは年式が同じなので(走行距離は1/3にも満たないですが(笑)身に染みるものがあります。

 私だけではなかったんですね。たしかに、もう8年経った車ですし。

>2、窓問題、、、反応が鈍くなってきたらやばいっていいますものねぇ(^^;)。うちのは今のところ助手席側と反応速度は同じなのですが、びびりが多いもんでほとんど閉めっ放しですねぇ。そろそろ布ガムテープをトランクに入れとかなきゃと思ってます。

 私のは、一瞬引っかかるような感じになってから、窓が開くのです。
助手席側は問題ないんですけどねぇ〜。ガムテープ、私も入れとこ。

>3,ドア開錠問題、、、そういやうちのもちょっと引っかかりがあった時ありましたが、今はヤフオクでゲットしたキーレスエントリーをもっぱら使ってるので現状の状態はよく分かりません。最悪キー取り替えになるのでしょうか。

 助手席側からの解錠はまったく問題ないんですよ。だもんで、最悪助手席
側から出入りする覚悟ではあるんですよね。格好悪いけど……

>ところでセカンドカーは何をチョイスされたんですか?
>なんにしても春が待ち遠しいっすね。

 ムフフフフッ、ダイハツのコペンです。
これが納車されたら、ゴルカブをじっくり点検に出したいと思っています。
なんせ、30万キロ走行するまでは乗り続けたいもんで。

[6041] あべちゃん 2003年2月3日(月) 17時53分
RE:私もご無沙汰してます。
[6034] 番のしーちゃん(013)さんの書き込みを引用します:

しーちゃん、こんばんは。

>1 エンジン音の中に混じって「カラカラ・・・」っぽい音

カラカラといえば・・・ウォータポンプが故障する直前って確か
そんな音がします。ゴルフって、ウォータポンプ弱いですからねっ
早い人で2〜3万キロでお亡くなりになる場合もあるようです。

>2 運転席側のドアミラーのヒーターの熱が異常に高い!!

私のもそうでしたよん。夏でも雨の日などは、ドアミラーから湯気
が出たりしていました。

>3 運転席側のドアの施錠ができない時がある。

それで、私は1本鍵を駄目にしてしまいました。というか鍵が
ねじれてしまって入りません。あらら・・・という感じです。

>4 わずかな段差を越えたぐらいで、運転席窓orドアが

足回りを多少なりともいじれば、やはりそうなりますねっ。
特に、カブリオは、屋根がない分、ボディー剛性がどうしても
落ちます。フロントにタワーバーなどを入れるだけでも、フロント
のガタガタはだいぶ少なくなると思いますよ。アンダーステアは
若干強くなると思いますが・・・。

ではでは。

[6042] M's cabrio(001) 2003年2月4日(火) 09時07分
な〜んか久しぶり!
や〜なんか久しぶりにカキコしてくださった方が多くて、嬉しいです。

ばあばさん:
お車の近況報告、ありがとうございました。
おまけにセカンドカーにコペン!
恐れ入りました。
ばあばさんも好きっすねぇ〜。(笑)
カブの方もお大事に!

しーちゃんさん:
まいどです。
色々ちょっとした問題?がでているようで・・・。
早く直るといいですね。
「カラカラ」音って、ちょっとノッキングぎみの音じゃなくて?
ボディーのきしみは、たぶん内装のきしみでしょう。
タワーバーを付ければ、少しましになると思います。
まあ、ボディの”やれ”と言うほどではないと思いますよ。
あと、ウィンドストリップがすれて音がすることもありますので、この場合
は、保護剤を塗ってあげるとならなくなります。

noritenさん:
お元気?
お車のほうは、着々とカスタマイズが続いているようで、何よりです。
タイヤですかぁ〜。
是非、プレセダで人柱になってください!(笑)
まあ、ミシュランだし、開発コンセプトがコンセプトだから、大きく失敗す
る事はないのではないかと・・・。

あべちゃんさん:
どもども。。。
ゴルフのウォーターポンプ、弱いようですねぇ〜。
部品代も高いし!

[6043] あさひろ(052) 2003年2月4日(火) 12時54分
RE:ご無沙汰いたしております。生存証明です。
ばあばさん、みなさん、こんにちは。あさひろです。

ばあばさん。ますますお元気そうでなによりです。コペンまで入手されるとは、すごいですね。あさひろもぜひこのお元気を見習いたいものです。ところでばあばさんのアンテナは自動的に引っ込むのですね。あさひろの2001年カブリオのアンテナはねじ込み式です(M'sさんのTipsにも96年モデルから変更とあります)。自動車カバーの着脱時には結構手間ですのでうらやましいです。何で変更したんでしょうね。

M'sさん。あさひろは花粉症対策に先週、レーザー手術を受けました。花粉の季節もこれでオープンで走れるでしょうか。M'sさんも検討されてはいかがですか。(粘膜をレーザーで焼くので少し怖いですが、10分ほどで済み、あまり痛くもありません。)

[6044] かずぼう(003) 2003年2月4日(火) 13時04分
取りあえず決めました
私もご無沙汰です。
タイヤですが、年度末のバタバタが終わったら装着しようかなって思ってます。銘柄は、ミシュラン エナジー(2/1発売)に決めました。コンフォート系でちょうど215/45R17があったのです。奮発して、BBS RK(鋳造にしては軽い)あたりとセットで狙ってます。資金調達のため、ヤフオクでガレージセールしてます(笑)ゴルフ関連は、97年式 ヴェントの純正6連装(ADDZEST製)を出品してます。

しかし、ばあばさんのコペンには恐れ入りました。

[6045] M's cabrio(001) 2003年2月5日(水) 09時29分
RE:取りあえず決めました
かずぼうさん、これまた随分お久しぶりの気が・・・。
そう言えば、常連さんも最近カキコが少ないような・・・。
お願いしますよぉ〜>ALL

>銘柄は、ミシュラン エナジー(2/1発売)に決めました。コンフォー
Energy MXV8ですね!
かなり良さそう。ちょっと高いけど。
装着の際は、またインプレ教えてくださいませ。

>奮発して、BBS RK(鋳造にしては軽い)あたりとセットで狙ってま
BBSにしては掃除楽そうだし、かなりスポーティーなルックスで、BMW
だと似合いますね。Z3とかでよく見ます。
お値段、結構高いの?

あさひろさん:
こんにちは。
花粉症・・・。
ん〜いやな季節が近づいてきました。(涙)
でもレーザー手術、怖いなぁ〜。
あれって、誰でもできるって訳でもないんでしょ?
(なんかそんな話聞いたことあるけど・・・)

[6046] きの@福岡(021) 2003年2月5日(水) 12時47分
RE:私もご無沙汰してます。
ばあばさん>コペンですかぁ〜!参りました!さすがですねえ。
うちのは、95年式ですがまだ9万5000キロ。精進します。
エンジン気にされているようですが、
ガソリンに添加するタイプの洗浄剤を毎回使うのはいかが?
ぼくは、中古で購入時に3回連続で試して効果大でした!
あと、最近は洗浄剤入りガソリンのシナジー使ってます。
調子良いですよ〜!

しーちゃんさん>おひさです。
ぼくのも内装ぎしぎし言います。
個体差はありますが、こんなモンではないでしょうか?
また近々お会いできますかねえ?
ほら例のオフとかで(等と四国方面に振ってみる。笑)

[6047] あさひろ(052) 2003年2月5日(水) 12時55分
花粉症レーザー手術
M'sさん、みなさん、こんにちは。あさひろです。
私が手術を受けた病院では、特別な条件はありませんでした。ただ、花粉の季節の前に受けないと手術後の直りが悪いようです。わたしが受けた1月末がぎりぎりのタイミングとのことです。実は昨年11月ごろから申し込んでいたのですが、結構人気があるようで、この時期の手術になりました。私はまだ効果がよくわかりませんが、知人の話では効果があったとのことです。怪獣ではあるまいし、レーザー光線で焼かれるのはぞっとしませんが、花粉症の不快感に耐えられず決断しました。費用は手術料が約4000円、薬代が約2500円でしたが、手術料は病院によりかなり違うようです(もっと高いところがあります)。なぜ違うかよく分かりませんが、健康保険が適用されるかどうかの違いかもしれません。

[6048] きの@福岡(021) 2003年2月5日(水) 12時55分
RE3:幌交換
けんぽんさん、ご無沙汰です。
お元気にされてましたか?

>ボンジョビ幌   ¥173250(税込み)
>星野自動車にて張替え工賃   ¥70000
とのこと、
張り替えは星野自動車だったんですねえ。
噛み込み無いとは、さすがですね。
ぼくのは運転席側のみ、まだ少しあります。

でも、この幌は良いですよね〜!
ほんと、おすすめです!

[6049] ユウスケ@タルサ(136) 2003年2月5日(水) 12時59分
幌のカバー。
ココのところ少し暖かくなったりするのでオープンにして走る事が
出来る日も増えてきました。で、質問なんですが、オープンにした
状態で幌につけるカバーみたいなのありますよね。あれってどうやって
つけるんでしょう? 見当たるものは両サイドにあるボタン(パチンって
とめるボタン)だけで、あとは何も見当たりません。これだけじゃ、
真ん中に空気が溜まって飛んでいくだろうし・・。 説明書がなかったので
付け方がイマイチわからなくて・・・。これはどうやってくっつけるん
でしょう??

[6050] しーちゃん(013) 2003年2月5日(水) 14時42分
みなさん、参考になりました♪
みなさん、色々アドバイスありがとうございます。
参考になりました!ディーラーで言ってみますね♪

ばあばさん、お久しております。
エンジンの「カラカラ」っぽい音、こころなしか最近「キュルキュル」
って音に変わってきたりしてます。なんざんしょ。
それにしてもコペンとは・・・ばあばさん恐るべし(笑)

noritenさんもお久です。
noriteさんとこもカラカラですか。
俺もそのうち気にならなくなるかも?まあ土曜日にしっかり見てもらいます
。次回オフでお会いしましょう!

ユウスケ@タルサさん、初めまして!しーちゃんといいます。
鍵穴なんですけど、最近調子いいんですよねー。スっと入ります。
でも今日の朝、回すときちょっとひっかっかったな〜。
アメリカにお住まいとのこと。羨ましいな〜。。
幌のカバーですけど、両サイドにあるボタンに止めて、あとは・・・
どうだったっけ?最近開けてないもので。日本のと同じだと思います(笑)
どなたかフォローをお願いします。

あべちゃんさん、こんにちわ。
あべちゃんさんも、ドアミラーのヒーター異常に熱かったんですか?
治しました?もしかしてそのままとか?
あと、足回りつつきたいんですけど先立つ物がなくて・・・。
でも交換したら今よりもっとなんだろーなー。

きのさん、ども!
そうっすね〜。今から春のオフ楽しみですよ〜。
なんてったって、月曜休むと4連休ですからね(笑)

リーダーご無沙汰です。
内装のキシミは仕方ないですね。
最近オープンにできないのでしょうもない事が気になっちゃいます。
オープンにできる季節だと気にならないんでしょうけどね♪
それでは、また顔出しますね!(隣りの課長がいない時に(笑))

[6051] ばあば(006) 2003年2月5日(水) 15時54分
RE:幌のカバー。
 ユウスケ@タルサさん、こんにちは。ばあばです。

>オープンにした状態で幌につけるカバーみたいなのありますよね。
>あれってどうやってつけるんでしょう? 見当たるものは両サイドにある
>ボタン(パチンってとめるボタン)だけで、あとは何も見当たりません。
>これだけじゃ、真ん中に空気が溜まって飛んでいくだろうし・・。
>説明書がなかったので付け方がイマイチわからなくて・・・。
>これはどうやってくっつけるんでしょう??

 これは、両サイドのボタンをパチンと留めて、うしろは自分で押し込む
ようになってます。そうすると、飛んでかないですよ。
 私の場合は、トランクが荷物置き場状態なので、トノカバー(そう言うん
だと)はつけてません。

 おかげで天井の内張はネズミ色です。(-_-;)

[6052] nac-lily(040) 2003年2月5日(水) 16時55分
RE2:幌のカバー。
 nac-lilyです。

> 私の場合は、トランクが荷物置き場状態なので、トノカバー(そう言うん
>だと)はつけてません。

 私はただめんどくさくて買ってから1回しか使ったことがありません。
ですから・・・
> おかげで天井の内張はネズミ色です。(-_-;)
そのとおり・・・でえっす!

[6053] ネイビー(117) 2003年2月5日(水) 18時21分
RE3:幌のカバー
>私はただめんどくさくて買ってから1回しか使ったことがありません。
>ですから・・・
>> おかげで天井の内張はネズミ色です。(-_-;)
>そのとおり・・・でえっす!
私も参加します。
私の場合はトノカバーつきゆびしながらがんばって差し込んでいます。
おかげで白かったトノカバーもねずみ色どえーす。(ネイビーでした)

[6054] しまうち(005) 2003年2月5日(水) 19時18分
RE4:幌のカバー
そして私も参加しま〜す
購入したときに数回使用したっきりっす
(面倒くさいし、信号待ちとかでドキドキしながら開け閉めするのが好きなので)
私のは天井黒いのでうまくごまかしてます
・・・思い出したように雑巾でふくと真っ黒ですけど。

[6055] かずぼう(003) 2003年2月5日(水) 22時49分
RE2:取りあえず決めました
こんばんは。
しまうちさんもお元気そうで何よりです。

>Energy MXV8ですね!
>かなり良さそう。ちょっと高いけど。
>装着の際は、またインプレ教えてくださいませ。

インプレ了解です。見積によるとプライマシーよりちと高いくらいでした。

>お値段、結構高いの?

う〜ん、BBS RKはBBSにしては安いんじゃないかな。
エナジーとセット(215/45R17×8JJ)で約16万円でした。

先日、あのCMに触発されてスカイラインクーペを見に行きました。
いいっすね、車。質感も高く、存在感もありました。ちと大きいのと
価格が高いですね(歴代のスカイラインと比較すると)

皆様、すいません。ゴルカブの話ではなくて。

[6056] きの@福岡(021) 2003年2月6日(木) 00時11分
RE5:幌のカバー
そういうことなら(?)、ぼくも参加します。
うちのも、最初の半年でしたねえ...
トランクには積んでありますが。
最近使ったのは、高速であけたくなったときくらいかなあ?

>私のは天井黒いのでうまくごまかしてます
>・・・思い出したように雑巾でふくと真っ黒ですけど。
ぼくのも、天井黒いです。
怖くて未だ拭いたことありません...

[6057] きの@福岡(021) 2003年2月6日(木) 00時17分
RE3:取りあえず決めました
きの@福岡です。

>先日、あのCMに触発されてスカイラインクーペを...
あのCMいいですよねえ!!
ところで子供が運転の真似しているとき、
下にでている小さい字幕なんて書いてあるか読めた人居ます?
教えてください。
気になって、ご飯が...

>皆様、すいません。ゴルカブの話ではなくて。
ぼくもすみません。気になってご飯が...(もう良いって?)

[6058] M's cabrio(001) 2003年2月6日(木) 10時09分
RE6:幌のカバー
皆さん、あまりトノカバーは使用されていないようで・・・。
私もその一人ですが・・・(笑)
ネイビーさんぐらいですかね。ちゃんとやってるのは。。。
ネイビーさんの写真を見ていると、トノカバーがされたカブリオのシルエッ
トがとても綺麗に出ています。
ネイビーさんのそういう心がけ?が積み重なって、いいカブリオの写真が取
れるのかもしれませんね。

ユウスケ@タルサさん:
とのカバーの付け方は、ばあばさんのフォローのとおりです。
基本的には幌と車体の間、及びリアシート背面にきちんと押し込むことで飛
んでいってしまうことはないです。
それにあの止め具は、はめると回しながら引かないと外れないようになって
ます。

しまうちさん:
お久しぶり!もしかして元気で奴隷??(笑)

[6059] M's cabrio(001) 2003年2月6日(木) 10時13分
RE3:取りあえず決めました
かずぼうさん、まいど!

>エナジーとセット(215/45R17×8JJ)で約16万円でした。
おっしゃるように、BBSにしてそんなに高くないんですね。
17インチだしね。

>先日、あのCMに触発されてスカイラインクーペを見に行きました。
>いいっすね、車。質感も高く、存在感もありました。ちと大きいのと
あのCMかっこいいですよね。
でもかずぼうさんの場合、GT−Rを手放した時点で、もう次のスカイライン
はないでしょ!?(笑)

[6060] かずぼう(003) 2003年2月6日(木) 10時13分
RE4:取りあえず決めました
きのさんお久しぶりです。

>>先日、あのCMに触発されてスカイラインクーペを...
>あのCMいいですよねえ!!
>ところで子供が運転の真似しているとき、
>下にでている小さい字幕なんて書いてあるか読めた人居ます?
>教えてください。
>気になって、ご飯が...

日産の友人に聞いてみますよ。何でも友人の同僚があのCMに携わったと聞いた記憶があります。(Zだったかな)

幼いころに見たハコスカとケンメリ、そして日本GP。
そして現代へ。。。いいコンセプトです。

ゴルフもそうですが、歴史ある車っていいですよね。

[6061] ユウスケ@タルサ(136) 2003年2月6日(木) 13時06分
RE7:幌のカバー
[6058] 番のM's cabrio(001)さんの書き込みを引用します:
>とのカバーの付け方は、ばあばさんのフォローのとおりです。
>基本的には幌と車体の間、及びリアシート背面にきちんと押し込むことで飛
>んでいってしまうことはないです。
>それにあの止め具は、はめると回しながら引かないと外れないようになって
>ます。

みなさん、ありがとうございます。
今コッチは雪&雨が降っているので、週末辺りにやってみます。

ばあばさん、初めましてです。 コペン、いいですねぇ。
アメリカで売ってくれないかなぁ・・。なんかもうちょっとしたら
4人乗りのコペンが出来るとかいう噂も。でもあれは小さいのが
いいってもんだから、どうでしょうねぇ。

きの@福岡さん>スカイラインクーペはまだ日本では売ってないん
ですか? タルサでは1ヶ月ぐらい前に街中で走ってるのを見かけて、
「ありゃ? あれはスカイライン? でも2ドアだしなぁ、新型か?」
って思ってたんですよね。ひと目見ても印象に強い車なんで、
またまた売れるんじゃないでしょうかねぇ。

タルサでは色んな車を見かけますよ。PTクルーザーのリムジンとか、
T型フォードとか。

歴史のある車とはいいもんです。僕もチョット前まで69年のビートル
に乗ってたんですよー。

[6062] かずぼう(003) 2003年2月7日(金) 02時02分
RE4:取りあえず決めました
毎度です。

>でもかずぼうさんの場合、GT−Rを手放した時点で、もう次のスカイラインはないでしょ!?(笑)

ないと思いますけど(笑)
でも、私も嫁さんも独身時代がスカイラインだったからやっぱ思い入れありますね。嫁さんも舐めるように見て、実際に席に座ってGT−Rと比較してましたよ。直6とV6の違いはありますが、あの名前には特別な感情があります。リーダーで言うロードスターも同じじゃない!?(笑)

[6063] M's cabrio(001) 2003年2月7日(金) 09時57分
RE5:取りあえず決めました
かずぼうさん、どもども!

>でも、私も嫁さんも独身時代がスカイラインだったからやっぱ思い入れあ
>りますね。嫁さんも舐めるように見て、実際に席に座ってGT−Rと比較
思い入れのある車は、車好きであれば必ず1台や2台はありますよね。
私なんかはロードスターもそうですけど、2台目の愛車だったジェミニ(ハ
ンドリングバイロータス)も何故か今でも好きだったりします。
たま〜にきれいに磨かれたジェミニとか見ると、嬉しかったりして・・・。
最初の愛車が必ず思い入れのある車になるとも限らないし、その車と過ごし
た時間の出来事とかにもよるんでしょうね。

[6064] ユウスケ@タルサ(136) 2003年2月7日(金) 23時11分
ドア事件
みなさんこんにちは。ユウスケ@タルサです。
昨日雪が降ってて道が凍りだすほど寒かったんですが、買い物の為に
駐車場に1時間ほど車を止めてました。で、帰ろうと思ってキーを
差し込むと、キーがささらない! まぁ、雪の時は良くある事です。
で、無理やり差し込んでドアを開けると、今度はドアが閉まらない!
半ドアにもならない状態でした(ドアラッチが氷でいかれてました)。
まるでコントのよう・・。で、ドアを抑えながら運転して(ATで良かった)、
WD−40(スプレー式のオイル)を買いに行きそれを注すと治りました。
これで治らなかったらどうしよう・・、って冷や汗ものでした。
まぁ、治って良かったですけど。冬はスプレー式オイルと軍手は必需品
ですねー。

[6065] 2001(002) 2003年2月8日(土) 00時47分
ETC
ご無沙汰です。まとめロムしかできず話題についていけずすみません。
そして自分の話しばかりとなりますが、お許しを。

先日、ETCの申し込みをしました。
本体とセンサーの分離型でVW純正をいつもの店で調達です!
販売価格は、ネットで公表するなと強く言われておりますので、割愛させていただきます。
で、これからETCをつける方のために参考情報をちょこっと。

申込書が2つあります。→1枚は、「ETC車載器セットアップ申込書・証明書」です。これは、Duoにあります。
もう一つは、クレジットカードの「追加申込書」です。
ぼくのカードはトヨタの「TS3CARD」ですので、「ETC TS3CARD追加申込書」と書かれています。
こっちはDuoにはないので、東京トヨペットに電話をして送ってもらいました。
ETCカードが届いたらそれを「ETC車載器セットアップ申込書・証明書」とともにDuoに持ち込むようです。

本体を見せてもらいましたが、厚さ(高さ)は4cmくらいあるので厚ぼったく感じましたが、大きさはカードの一回り大きい
くらいでしたので、かわいいもんでした。

参考までに。

[6066] 鉄馬(039) 2003年2月8日(土) 09時21分
幌のカバー
 お久しぶりです。・・・。幌カバーは、皆さんと同じで、最近見た事、付けた事(トランク入り)ないですねぇ〜。(新品状態できれいです)
初期型だけかも知れませんが、前側の留め金具は電気の絶縁を兼ねています。走るときはセットしたほうが良いみたいですが、やらなくてもOKみたいですね。・・・ドイツ特有の2重3重の安全対策みたいですね。
あれつけると、確かにカッコ良く写真がとれますよね!。・・・ひさしぶりに着けて写真撮りたくなりました。

[6067] chonkey 2003年2月8日(土) 09時39分
幌交換
けんぼんさん、usaさん、tiyogikumaruさん 、M's cabrio さんありがとうございます。
その後、AUTOHOODSから布地のサンプルを取り寄せました。カブリオ用にビニールと布、4種類ほどあります。ビニールのものは純正品とほとんど見分けが付きませんし、布製のものもとてもしっかりしています。価格は200〜300ポンドと純正品に比べて大変安く乗り気になっています。
ただ、問題は取り付けです。関西圏で純正品でない幌を6万〜7万ぐらいの工賃で取り付けてくれるショップはないものでしょうか?ご存じでしたら教えて下さい。
けんぼんさん、ボンジョビ幌の価格は表層のみの価格ですか?

[6068] あべちゃん 2003年2月9日(日) 12時47分
レカロ買っちゃいました♪
エムズさ〜ん、こんにちは。
2月のコラム読みましたよん。相変わらず中身の濃いお話というか
何というか、エムズさんの思慮深い、日常生活が伺えます。それに
比較して、私は何と脳天気なことか・・・。関連して、秋田では、
今、ファーストフードならず、スローフードというキーワードを
ポイントに地域を活性化できないか、色々NPOさんをはじめ取り
組んでいるようです。日本人って、何を急いでいるのでしょうね?
目的があれば良いのですが・・・いささか、余裕がないような気が
します。それが、すべて空回りに繋がっているのでは・・・。

おっと、ついにレカロ買っちゃいました♪ お金がないので、もち
運転席だけ! 独逸車には、スパルコではなく、レカロでしょうと
いうわけで、セミバケタイプのSR−5というモデル・黒にしまし
た。1週間もすれば、モノが到着するようですので、装着が楽しみ
です。お次は、4点式シートベルトだぁ!!

[6069] M's cabrio(001) 2003年2月9日(日) 16時16分
RE:ドア事件
ユウスケ@タルサさん、こんにちはー。

>で、無理やり差し込んでドアを開けると、今度はドアが閉まらない!
>半ドアにもならない状態でした(ドアラッチが氷でいかれてました)。
何か凄い状態ですねぇ〜。
ドアを押さえながらの運転、想像しただけでも恐そうですね。
特に急な左カーブなんてあると、ハンドル操作がやばそう。
しかし、そんなに寒い所なんですか?>タルサって。
ドイツも結構寒いと思うけど。。。
何はともあれ、簡単に復活して良かったですね。

2001さん:
まいどです。
>本体とセンサーの分離型でVW純正をいつもの店で調達です!
私も家運だったら、分離型かなと思ってます。
それにしてもETCまで純正&DUOとは流石です。(笑)
来年2月の高額ハイウェイカード使用期限まで、もう少し安くならないかな
ぁ〜っと狙ってます。

鉄馬さん:
お久しぶり!お元気ですか?
あの留め具、絶縁を兼ねてたんですか。知りませんでした。
でも、なんで?って気がします。

[6070] M's cabrio(001) 2003年2月9日(日) 16時29分
RE:レカロ買っちゃいました♪
あべちゃんさん、まいどです。

>2月のコラム読みましたよん。相変わらず中身の濃いお話というか
早速読んでいただき、ありがとうございます。
中身の濃い話なんて、とんでもない!な〜んとなく、思いつきの文章です
が、これからもよろしくお願いします。
秋田では、スローフードをコンセプトに地域活性化ですか!
秋田はよいお酒もたくさんあるし、美味しいものも多そうなので、着目点は
いいかも!?
でも、こういうのってお金が絡んできちゃうと、どうもおかしな方向に行っ
ちゃうことが多々ありますので、企画段階でのコンセプトを持続して行けた
ら、いいでしょうね。

>おっと、ついにレカロ買っちゃいました♪ お金がないので、もち
レカロSR-5、いっちゃいましたか!おめでとうございます。
装着したときの奥様のご感想が聞きたいです。(笑)
シーズンインが楽しみですね!

chonkyさん:
関西方面のお店はちょっと知らないです。(ごめんなさい。)
でも皆さんが言うように、腕の良い職人が必要なので、焦らずじっくりと探
した方がいいでしょうね。
がんばってください。

[6071] M's cabrio(001) 2003年2月9日(日) 16時52分
Michelin Exalto装着レポート
KAZUさんより↑のレポをいただきました。
Members RoomよりOwner's Voiceをご覧ください。

KAZUさん、ありがとうございました。

[6072] nac-lily(040) 2003年2月9日(日) 21時30分〜10日(月)08時16分
今月のコラム
 遅ればせながら今月のコラム拝見いたしました。う〜む・・・とうなってしまいました。限られた時間の中の自由と無限の中の自由って感じですかね。私には現役を引退するまで無限の時間は帰って来ないのだろうなと思うとちょっと(本当はかなり?)悲しくなってしまいました。しかし限られた自由でも楽しまなきゃね!!頑張りましょう(なにを???)。

[6073] KAZU(010) 2003年2月9日(日) 23時18分
同感!
おばんですKAZUです。
私もコラム読みました、確かに大人になるに連れ加速度的に時間が
経つの早くなりますね。でもそれが逆に時間の大切さを教えてくれるのでしょうね。

あと遅ればせながら1月のコラムも見ました!良いですねデジカメ一眼!
私も3年後位には欲しいです(笑)。
私も先日、ある写真の綺麗なHPを見て一枚の写真のもつ説得力に感心しました。
それに触発されてHPをよりビジュアル化しようとリニュに走った訳です。
(悪戦苦闘しておりますが...)
先日三脚を買いましたが三脚もそうですがレンズとか、写真っていう趣味は
結構お金がかかりますね...
M'sさんみたいに家庭内稟議の無いシステムにすれば良かった...(笑)

[6074] たーぼう(109) 2003年2月10日(月) 07時03分
RE:ドア事件
はじめして、ユウスケ@タルサ(136)さん。
そして、皆さんおはようございます。

>で、無理やり差し込んでドアを開けると、今度はドアが閉まらない!半ドアにもならない状態でした(ドアラッチが氷でいかれてました)。>まるでコントのよう・・。
私も、先日の寒いときになりました(四国なのに・・)
前夜は、雨と雪の中帰宅していました。
そして次の朝です。
鍵を入れるとそこから固まっている!?どうにか鍵を入れ、あけるとドア自体がボディに張り付いていました。無理矢理あけると・・・・
ユウスケ@タルサさんと同じで、ドアが閉まらない。
閉めても、ドアが跳ね返ってロックしませんでした。
仕事があるので、急いでおり室内灯を消したままドアをロックして、仕事場を目指しました。

途中で何度か信号待ちで、ドアを閉めてみましたがだめでしたのであきらめて20分ほど走りました。
さぁ、もう一度とドアを閉めてみると、
気持ちの良いドシュという音とともに閉まりました。
生まれて初めての経験だったのでおどろきました。

>まぁ、治って良かったですけど。冬はスプレー式オイルと軍手は必
本当に、車を運転中私も、またお金かかるかな???と不安になっていました。
KURE556と軍手は確かに必要ですね。

それでは。

[6075] M's cabrio(001) 2003年2月10日(月) 09時25分
RE:同感!
nac-lilyさん、KAZUさん、コラムに反応していただきありがとうございます。(笑)

nac-lilyさん:
「無限の時間を感じながら・・・」の”感じながら”がポイントだと思ってます。
少しでもそういう時間が増えるようにがんばりましょう!
とはいえ、難しいですが・・・。

KAZUさん:
>M'sさんみたいに家庭内稟議の無いシステムにすれば良かった...(笑)
はっはっはっ!
家庭内稟議はなくても、入ってくるものは限りあるので一緒です。(笑)
毎年5月に所得税率が下がっているのを見てると、嬉しいやら悲しいやら複雑
な気持ちになってます。(涙)

たーぼうさん:
四国でもそんなことがあるんですねぇ〜。
ビックリ!
これって、リモコンドアロックにしてもしまらなくなっちゃったりするのかなぁ〜。

[6076] ユウスケ@タルサ(136) 2003年2月10日(月) 16時18分
RE2:ドア事件
[6074] 番のたーぼう(109)さんの書き込みを引用します:
>仕事があるので、急いでおり室内灯を消したままドアをロックして、仕事場を目指しました。

たーぼうさん初めまして。ユウスケ@タルサです。
やっぱりこういう事があるんですねぇ。そうそう、僕も室内灯を消して
ドアロックして半ドアアラームがなりながらスプレー式オイルの売ってる
ところまで行きましたよ。最初の方、ドアロックもかからなかったんです
よ。ロックしても勝手に開いちゃうんですよ。困ったものです。
でも、実はドアが凍ってて開かない時に無理やり開けると、ゴムごと
ドアに張り付いててゴムがちぎれちゃうなんて事もあるらしいですよ。
時間があるときはぬるま湯をかけてやるといいそうです。

M's cabrioさんへ>
>しかし、そんなに寒い所なんですか?>タルサって。
気温差が激しいですね。夏は40℃まで行く事も珍しくなく(もちろん
湿度は低いですけどね)、冬は−20℃まで落ち込みます。かと思えば
冬なのに26℃まで上がったり、夏なのに朝はマイナスまで落ちたりと
大変なところです。 雪も降るし。雨が少ないからまだいいですが、
その分竜巻がくるのがチョット・・。そのうち竜巻とカブリオの2ショット
でもアップしますよ(笑)。

[6077] ユウスケ@タルサ(136) 2003年2月10日(月) 16時37分
RE:同感!
[6073] 番のKAZU(010)さんの書き込みを引用します:
>あと遅ればせながら1月のコラムも見ました!良いですねデジカメ一眼!

いつも横(BBS)から入ってくるのでコラムに行った事がありません
でした。スンマセン!僕も先月号のコラムを読ませてもらったんですが、
僕も中1年の時にカメラにひかれて・・。でも、お金がなくコンパクト
カメラしか買えなかったんですよね。もち、ズームもないやつ。
あの頃は1眼レフに憧れてました。

高校に入り、吹奏楽に興味をひかれカメラの事はスッカリ忘れてました。
専門学校に入って、バイトをするようになり、デジカメにも興味が出始め、
お金を貯めて、今、使ってるデジカメ(Powershot S30)を1年前に買い
ました。こいつは一眼レフではないですが、マニュアル操作が出来るので、
写真雑誌などを参考にして下手の横好きながら写真を撮ってます。これまた
写真には国境がないので、こっちのカメラ好きの友達と写真を見せたり、
見せてもらったりして楽しんでるところです。カメラはいいッスねぇ。

ちなみに、遊び用デジカメとしておもちゃデジカメに手を出すと、これも
はまりますよ。なんたって、画素数は低い(35万画素でCMOS)ので安心して
オートじゃ撮れないし、僕のはフラッシュもついてないので、夜は写らない
し。でも、フィルムカメラみたいに現像するまで画像が見れない(PCに
取り込むまで確認できない)ところがデジタルなのにアナログっぽくていい感じですよ。カメラ任せじゃ撮れないから色々工夫して1枚の写真を撮る
ことになるんですが、それがカメラに再度はまる瞬間でもあるんですよね。
若者の僕が言う事ではないかもしれませんが、忘れかけていたあの頃を思い出させるような感じです。でもそんな不思議な感じに浸れるんですよ。

[6078] 111号 2003年2月11日(火) 02時10分
ちょっと感動したので…
このBBSには初めてカキコミします。はじめまして。111号です。
夜中にいきなりBBSにきてしまったのは軽い感動を覚えたんで…。
先日オークションにてトノカバーを落札しました。中古で購入した
のですが、カブリオも中古の時に付属してなかったもので、つまり
自分の手で初めてトノカバーをつけてみたんです。たぶんポン付け
で3分もあれば…、と思ってたらたっぷり10分弱掛かりました。
けっこうチカラ要りますよね? もしくは建て付けが悪いのかも。
あまり街なかで見かけないのは、このため? ですか?
とりあえず、初めてトノカバー装着という軽い儀式に一人感動を
覚えたので書き込んでみました。メンバーの方々、これからも
どうぞよろしくお願いします。111号でした。

[6079] M's cabrio(001) 2003年2月12日(水) 08時52分
RE:ちょっと感動したので…
111号さん、ようこそいらっしゃいました。
書き込みしていただき、ありがとうございます。

>けっこうチカラ要りますよね? もしくは建て付けが悪いのかも。
>あまり街なかで見かけないのは、このため? ですか?
トノカバー、ゲットおめでとうございます。
たま〜にオークションに出品されてますね。本当にたま〜にですが・・・。
で、取付けですが、慣れるとそんなに力入らないと思いますよ。
何となく、コツがあるような・・・。
私も、外す時止め具がなかなか外れなくて力ずくで引っ張ったら例によって
プラスティックの部分を破損してしまいました。(笑)

こちらこそこれからもよろしくお願いします。

ユウスケ@タルサさん:
タルサって凄い寒暖の差があるところなんですね。
車にとっても、結構酷な環境ですね。
日本の高温多湿&大渋滞と比べて、どっちが車にとって辛いんでしょうね。

皆さんへ:
nac-lilyさんから、ブレーキランプ4灯化のDIYレポを頂きました。
いつものようにメンバーズルームの方にUPしましたので、ご興味のある方
はご覧下さい。

nac-lilyさん、ありがとうございました。

[6080] M's cabrio(001) 2003年2月12日(水) 14時01分
【プレ告知】今年の全国オフについて
今年も下記日程で全国オフを開催します。
なので、今から予定をあけておいてくださいねぇ〜。
お願いしま〜す!

【Cabrist Meeting 2003】
開催日:5月24日(土)〜25日(日)
場所:静岡県・浜名湖周辺
宿泊施設:グリーンプラザ浜名湖
会費:12000円(1泊2食(夕食は炭火焼食べ放題)、消費税込み、
    小学生70%、幼稚園50%、3才未満無料)


今週末ぐらいに専用ページ&専用BBS&申込みフォーム等をUPする予定で
すので、詳細はそちらで。。。
たくさんのカブリオオーナーの参加をお待ちしておりま〜す!
まずは、予定をあけておいてくださ〜い!

[6081] しまうち(005) 2003年2月12日(水) 15時13分
うなぎ浜名湖
マツダ RX-8の情報が結構出て来てわくわくしながらも、なんでオートマ4速なんだよ?とつっこみ入れたくなる今日この頃、みなさんこんにちはプチ幽霊部員しまうちです。

全国オフまたみなさんにあえるのを楽しみにしてます。
nac-lilyさんの4灯テール、結構簡単で自己満足度高いですよ。
ずいぶん前に個人的にやり方を伺って、それにより現在の丸テールは完成しました。感謝感謝です

たーぼうさん、ちょっと聞きたいんですけど、車速パルスがおかしいみたいで思った以上に自車位置ずれるんですけど・・・どうです?
(基本的には遅走り傾向と高速→一般道の誤認識)

[6082] ネイビー(117) 2003年2月12日(水) 15時20分
つけかた
トノカバー着けるのはものの一分、信号待ちの間にできます。
1.両側のボタンをつける。
2.車の後ろに立ってトノカバー全体を手前に引っ張る
3.後部座席のバックシートの後ろにトノカバーの前(固めの芯みたいのが入っている)をセットする。
4.畳まれた幌のどちらか後ろの角からトノカバーを差し込む。大漁の網を浜から引き揚げるようなイメージでトノカバーを引っ張ってから垂直に差し込む。その時手を添えてサイドも同時に入れる。もう片方も角も同じ要領で突っ込む。
5.最後に後ろの縁を差し込んで整える。
*ちなみに外す時にそのまま無理に剥がすとボタンがおかしくなります。
(走行中に外れないようにロックされているから)ボタンをつかんで持ち上げてから外してください。
トノカバーはゴルカブの正装です。
トノカバーつけてオフ会に参加しましょう!

[6083] nac-lily(040) 2003年2月12日(水) 20時40分
RE:うなぎ浜名湖
>マツダ RX-8の情報が結構出て来てわくわくしながらも、なんでオートマ4速なんだよ?とつっこみ入れたくなる今日この頃、

nac-lilyです。そのとおり!!いまどきの新車(それもバリバリのスポーツカー)のATが4速というのはなさけなか〜。それに発売して1年くらいできっとターボが付くだろうし・・・。
 でもそそられますよね?みなさん・・・?

[6084] M's cabrio(001) 2003年2月13日(木) 08時56分
RE2:うなぎ浜名湖
[6083] 番のnac-lily(040)さんの書き込みを引用します:
> でもそそられますよね?みなさん・・・?
そそられるのはRX-8じゃなくて、もちろんうなぎ浜名湖ですよね。>nac-lilyさん!(笑)
よろしくお願いしま〜す!

p.sRX-8・・・個人的にはあの観音扉が許せません。

[6085] けんぽん(047) 2003年2月14日(金) 16時44分
RE:幌交換
chonkeyさん返事の方遅くなりましたが、僕が購入したボンジョビ幌は表層のみの価格です。
 ちなみに星野さんいわくやはりビニール製よりも少し値が張っても布製の方が長持ちするのでいいらしいですよ!

[6086] M's cabrio(001) 2003年2月14日(金) 23時51分
RE2:幌交換
けんぽんさん、フォローありがとうございます。

> ちなみに星野さんいわくやはりビニール製よりも少し値が張っても布製
>の方が長持ちするのでいいらしいですよ!
おっしゃるとおり!
見た目も布製の方がいいし、交換するならやっぱ布がお奨めですよね。

[6087] taka 2003年2月15日(土) 21時41分
はじめまして
すいません。かなり前から覗いてはいたのですが、なかなか・・・
北九州市に住む、ついこの前まではG3に。
今はG3のカブリオレのUS並行に乗っています。
実は、あるお方にお聞きしたいことがあってカキコさせて頂きました。

ユウスケ@タルサさん>
画像見させて頂きました。
そこで質問なのですが、同じUSだと思うのですが
アメリカからカキコしているのですか?
じゃなかったら、部品供給などはどうしているのでしょうか?
同じぐらいの年式でいけば、ローター等などは日本のディーラー物と
共通でいけるのですか?
他にも知ってる方がいらっしゃいましたらお願いします。
最初から質問攻めで申し訳ありませんがよろしくお願いします。

[6088] M's cabrio(001) 2003年2月16日(日) 14時32分
RE:はじめまして
takaさん、はじめまして。
M's cabrio@管理人です。

>今はG3のカブリオレのUS並行に乗っています。
US並行車ですか。
日本ではあまり見かけませんね。
大切に乗ってあげてください。

>同じぐらいの年式でいけば、ローター等などは日本のディーラー物と
ローターってブレーキローター?デスビ?
ブレーキローターであれば、たぶん付きそうですが、デスビだと、??です。
ディーラーに行ったら、詳しくわかるのでは?
並行だからといって、全く無視って訳でもないと思うけど。
どうなんでしょうね。その辺の対応は?>DUO、VW

[6089] M's cabrio(001) 2003年2月16日(日) 14時33分
RE:【プレ告知】今年の全国オフについて
>今週末ぐらいに専用ページ&専用BBS&申込みフォーム等をUPする予定で
UPしました。
トップページからアクセスしてください。
専用BBSもありますので、よろしくお願いしま〜す!

[6090] ユウスケ@タルサ(136) 2003年2月17日(月) 14時33分
RE:はじめまして
[6087] 番のtakaさんの書き込みを引用します:

>そこで質問なのですが、同じUSだと思うのですが
>アメリカからカキコしているのですか?

takaさん初めまして。ユウスケ@タルサです
僕はアメリカからカキコしてますよ。パーツの供給はVWディーラー
に行けばあると思いますが・・・。どうなんでしょう。

管理人さん>
前に言っていたナンバープレートのオーダーの件ですが、
「KALESCHE」で取ってもいいですか?多分プレートの柄を変えれば
8文字までオーダーできたと思うんですよ。もちろん、取れるかどうかは
わかりませんが(全米で取ってない人がいれば取れるんですよ)・・。
どうでしょう?

[6091] RTK 2003年2月17日(月) 21時40分
始めまして
初めて書き込みさせていただきます。
名古屋で内装業を初めて37年になりますRTKです、よろしくお願いします
おかげさまで最近は随分ネットで来てくださるようになりました。我々の仕事は、ほとんどが、実車が無いと出来ないものですから、その辺がどうもじれったい所です。それとネットで探すことがいまいちよく解らないのです。
特に外国のものを探すことは出来ません、その辺の所をここに訪れます皆さんに御指導を、うけたまわりたいと思いましてカキコさせて頂きました。
そのような情報がありましたら是教えてくださいよろしくお願いします。
突然のへんなのが現れて驚かれているかもしれませんが、又来ますのでよろしくでーす

[6092] M's cabrio(001) 2003年2月18日(火) 12時26分
RE2:はじめまして
ユウスケ@タルサ(136)さん、どうもです。
>「KALESCHE」で取ってもいいですか?多分プレートの柄を変えれば
もちOKですよ。早い者勝ち!(笑)
これ楽しいですねぇ〜。
Kalescheなんて、取っている人いないでしょうね。

是非装着してください。

[6093] M's cabrio(001) 2003年2月18日(火) 12時34分
RE:始めまして
RTKさん、はじめまして。
M's cabrio@管理人です。

>おかげさまで最近は随分ネットで来てくださるようになりました。我々の
ということは、Webサイトをお持ちなのでしょうか?
であれば、教えていただけると嬉しいです。

内装のプロの目から素材のアドバイスやメンテのこと、色々お伺いできれば、
楽しいですね。

こちらこそよろしくお願いします。

[6094] 新之助(108) 2003年2月18日(火) 21時55分
お久しぶりです+カラカラ音
お久しぶりです。むちゃくちゃ幽霊してます新之助です。ちょっと前の書き込みで「カラカラ」談義がありましたが、その矢先、私のもちょうど44,444Kmの「キリバン」ゲットした瞬間「カラカラ」言い出しました。原因究明された方はいらっしゃるのでしょうか?556でもブッカケてやろうか(危険!)と思いつつ、情報をお持ちしております。
浜名湖「全国オフ」参加したいっ!家族説得しときます。あ、そうそう、
KALESCHE西日本支部(いつできる?)の3/22(土)の讃岐うどんオフはどうなったのでしょうか。もちろん参加予定なのですが・・

[6095] きの@福岡(021) 2003年2月19日(水) 12時03分
ぼくは、内装はウッドが...
ご無沙汰です。

久々に、imp買っちゃったんですが
いやー、usaさん惜しい位置に載ってましたねえ!
常連になると、編集部の目が厳しくなるんでしょうねぇ。
今回も、格好良かったですよ!!
でも、ぼくは内装はウッドのままが良いと思うんだけどなあ?

乱文乱筆失礼しました。

[6096] M's cabrio(001) 2003年2月19日(水) 12時44分
RE:お久しぶりです+カラカラ音
新之助さん、どーもお久しぶりです。
お元気??

>556でもブッカケてやろうか(危険!)と思いつつ、情報をお持ちしております。
えっ!どこに!??
あれ、潤滑油としては持続性がないので、使用箇所限定かも!?

>浜名湖「全国オフ」参加したいっ!家族説得しときます。
是非、是非!
お力が足りなければ、私からもお願いしますが・・・(笑)
今度はたぶん我が家の2歳児も連れて行くので、ご対面させましょう!
かなりパワーアップしてません?>お子様(笑)

きのさん:
わたしもusaさんにはウッドがよろしいかと・・・。
あれから車のほうはどうですか?

[6097] ユウスケ@タルサ(136) 2003年2月19日(水) 17時13分
ニュービートルのコンバチ
あれ、いいですよねぇ(ちょっと浮気心発生中←どうせ買えないのですぐ
冷めると思いますが・・^^;;)。相変わらず後部座席は狭そうだけど
(トランクもしかり)。Newエンジン搭載してAT6速ティプトロニック
(マニュアル操作付き)らしいじゃないですか。 いいなぁ。

[6098] しーちゃん(013) 2003年2月19日(水) 19時40分
結果報告
最近多忙気味&疲れ気味のしーちゃんです。
調子が悪かった件の結果報告が遅れましてm(__)m

1 エンジンのカラカラ音はあべちゃんさんが指摘してくれた
  通りウォーターポンプが原因でした。
  DUOの人も「こんなに早くいっちゃう事ないのにな〜」
  なんて言ってました。それにしても取り付けに3時間!!
  待つのに疲れた〜(・_・、)
2 運転席側の施錠の件は再現されなかったということで今回見送り
  になりました。その後なってません。
3 運転席側のミラーの高熱は、やっぱりDUOでは再現されず・・・
  その代わり、なんと!助手席側の方が低温過ぎたとの事(笑)
  で、ミラー交換しました。

とまあ、こんなかんじで今んとこ順調ですって報告したいとこですけど、
最近1〜2日乗らないだけで、エンジンかかりにくいです(・_・、)
今度はバッテリーか〜〜〜??

ps 全国オフ!!いいですね〜♪「待ってました!!」ってかんじです。
   只今、調整中です。

[6099] しーちゃん(013) 2003年2月19日(水) 20時01分
RE:お久しぶりです+カラカラ音
新之助さんはじめまして!
しーちゃんと言います。

>お久しぶりです。むちゃくちゃ幽霊してます新之助です。ちょっと前の書き込みで「カラカラ」談義がありましたが、その矢先、私のもちょうど

新之助さんもですか。
私と一緒ならウォーターポンプって事になるんでしょうか。
あの音、気になりますよね〜。。

>KALESCHE西日本支部(いつできる?)の3/22(土)の讃岐うどんオフはどうなったのでしょうか。もちろん参加予定なのですが・・
確か、4月27日(日)に変更になったような・・・
しょうちゃんさん、ですよね?

香川で逢えるのを楽しみにしています♪  では。

[6100] たーぼう(109) 2003年2月19日(水) 22時56分
RE2:お久しぶりです+カラカラ音
しーちゃん(013)さん、新之助さん、初めまして、そしてこんばんは。

>確か、4月27日(日)に変更になったような・・・
>しょうちゃんさん、ですよね?
私も、お助けしなければいけないはずです。

>香川で逢えるのを楽しみにしています♪  では。
カブリオ仲間の皆さんと会えることを楽しみにしています。

最近の、我がカブリオ・・・・。
止まるとき、追い越しの時ハンドルが取られるような感じが・・・。
おかしいなと思い、いつもの行きつけのお店へ。
私;「タイヤのバランスみてください!!」
お店;「了解しました!」

しばらく、お店の中で待つ・・・・・

お店「ちょっとピットの方に来てください」
 タイヤをみて、
私;「これでは、ハンドル取られますよね・・・。」
お店;「タイヤ交換しますか?」
私;「お願いします」

原因は、タイヤがもうすり減って寿命でした。
そういえばゴルフの場合、内側がちびるんですよね。
外からみて、次回の車検6ヶ月後まで大丈夫だと思っていた私。

これでよく走っていたな!と思うぐらいツルツルでした。

皆さんは、こんな経験無いですよね・・・。
今回はダンロップの702を入れてみました。
静かです。追い越しも楽にかけれます。

[6101] ユウスケ@タルサ(136) 2003年2月20日(木) 09時52分
ずーっと前に聞かれた事なんですが
僕がこのHPに来た時ぐらいに聞かれた質問なんですが、メンテナンス
ブックに書いてあったのでので、カキコします。

US仕様のカブリオのエンジンタイプ(直4SOHC)はABAで、
ボア&ストロークと馬力、トルクはADYや2Eと同じで、
圧縮比が9.4に下がっています。圧縮比はガソリンのオクタン価の
違いから調整してあるんだと思います。エンジン形状は前方吸気
後方排気型だそうです(まぁ、見りゃわかるんですが・・)。

あと、マフラーカッターをつけてる人、いませんか?
マフラーを交換したいけど、金なしなのでカッターだけでも取り付けよう
かと思ってるところなんですが、あれって、マフラーカッター自体のネジ
で固定するだけなんですよね? 振動で外れたりしませんか??
(米人は溶接でくっつけてます。そこまでするのもナンだし・・。)

[6102] 新之助(108) 2003年2月20日(木) 12時11分
RE2:お久しぶりです+カラカラ音
[6096] 番のM's cabrio(001)さんの書き込みを引用します:
>新之助さん、どーもお久しぶりです。
>お元気??
>私は元気なのですが肝心の車が・・・カラカラとですね。出費は覚悟してるのですが、痛いです。
>>556でもブッカケてやろうか(危険!)と思いつつ、情報をお持ちしております。
>えっ!どこに!??
>あれ、潤滑油としては持続性がないので、使用箇所限定かも!?
>もちろん冗談ですが、なんかポンプ以外で、ダイナモ(?)あたりからも音がしているようなので、潤滑させようかと・・でもちゃんとディーラーへ持ち込んでみてもらいますっ。
>>浜名湖「全国オフ」参加したいっ!家族説得しときます。
>是非、是非!
>お力が足りなければ、私からもお願いしますが・・・(笑)
>今度はたぶん我が家の2歳児も連れて行くので、ご対面させましょう!
>かなりパワーアップしてません?>お子様(笑)
>ぱわーUPしてますよー。最近は車だけでなく「電車」も好きなようで、「鉄ちゃん」になるかもです。特に「新幹線」に異様な反応をします。

[6103] 新之助(108) 2003年2月20日(木) 12時16分
RE2:お久しぶりです+カラカラ音
[6099] 番のしーちゃん(013)さんの書き込みを引用します:
>新之助さんはじめまして!
>しーちゃんと言います。
>はじめまして!よろしくお願いします。
>あの音、気になりますよね〜。。
>オイル交換にあわせ,来週末ディーラーへ持ち込みます。
>>KALESCHE西日本支部(いつできる?)の3/22(土)の讃岐うどんオフはどうなったのでしょうか。もちろん参加予定なのですが・・
>確か、4月27日(日)に変更になったような・・・
げ!日程変更されてたとは・・ちゃんとBBSまめに参加を心がけます。
お会いできるのを楽しみにしております。

[6104] 新之助(108) 2003年2月20日(木) 12時18分
RE3:お久しぶりです+カラカラ音
[6100] 番のたーぼう(109)さんの書き込みを引用します:
>しーちゃん(013)さん、新之助さん、初めまして、そしてこんばんは。
>はじめまして!よろしくお願いします。

>今回はダンロップの702を入れてみました。
私もルマン702ですよ!。なかなかハンドリングも軽くて、静かでいいっすよねえ。

[6105] 新之助(108) 2003年2月20日(木) 12時27分
RE:ずーっと前に聞かれた事なんですが
[6101] 番のユウスケ@タルサ(136)さんの書き込みを引用します:
ユウスケ@タルサ(136)さんはじめまして!よろしくお願いします。

>あと、マフラーカッターをつけてる人、いませんか?
>マフラーを交換したいけど、金なしなのでカッターだけでも取り付けよう
>かと思ってるところなんですが、あれって、マフラーカッター自体のネジ
>で固定するだけなんですよね? 振動で外れたりしませんか??
>(米人は溶接でくっつけてます。そこまでするのもナンだし・・。)
今は社外品マフラーつけましたが、以前は「カッター」でした。
社名は忘れましたが、ヤフオクで落としたものです。多分家のどこかに保管していたような記憶がありますので、よろしければ「タダ」で差し上げてもいいような気が・・探してあればの話ですが(中途半端でごめんなさい)
日曜日に探してみます。がたつきや、落下などは大丈夫でしたよ。

[6106] かずぼう(003) 2003年2月20日(木) 13時01分
ご意見下さい
ご無沙汰です。リーダーはじめ皆様のご意見いただければと思います。
ようやくタイヤ/アルミの購入をしようと現在予約を入れました。
で、前もこちらで書かせてもらったのですが、ミシュラン エナジーMXV8で行こうと思ってるのですが、同価格帯及び同コンセプトのBS GR7000かYH dbか最終的に迷ってます。サイズは215/45R17です。うぅ〜、悩む〜。

[6107] ユウスケ@タルサ(136) 2003年2月20日(木) 13時50分
RE2:ずーっと前に聞かれた事なんですが
[6105] 番の新之助(108)さんの書き込みを引用します:
新之助さん初めまして。ユウスケ@タルサと申します。
こちらこそよろしくお願いします。

>社名は忘れましたが、ヤフオクで落としたものです。多分家のどこかに保管していたような記憶がありますので、よろしければ「タダ」で差し上げてもいいような気が・・探してあればの話ですが(中途半端でごめんなさい)
>日曜日に探してみます。がたつきや、落下などは大丈夫でしたよ。

ありがとうございます。でも、お気持ちだけ頂いときます。っていうのは
アメリカに住んでるんですよ。しかも内陸部なので送料とかがお高く
つくので・・。日本いたら貰いに行くんッスけどね。ホントお心遣い、
ありがとうございます。

ルマン702ですか、ありゃいいタイヤですね。日本にいるとき
履いてましたが、窒素とコンビで使えば、最高でした。
アメリカ売ってないんですよ、ルマン702。カブリオに履かせたいッス!

[6108] M's cabrio(001) 2003年2月20日(木) 18時50分
RE3:ずーっと前に聞かれた事なんですが
ユウスケ@タルサさん、まいどです。

マフラーカッター、オートバックスで買った安もんですが、大丈夫ですよ。
たま〜に振動でジーって音する時ありますが、増し締めすればOKです。
落ちる前にはきっと気づくかと・・・。
の書き込みを引用します:

新之助さん:
>ぱわーUPしてますよー。最近は車だけでなく「電車」も好きなようで、
>「鉄ちゃん」になるかもです。
我が家も大好きです。
プラレールで床が埋まってます。(笑)

[6109] M's cabrio(001) 2003年2月20日(木) 18時55分
RE:ご意見下さい
かずぼうさん、年度末でお忙しい??

私だったら、BSはないかなぁ〜。
ミシュランとdbかは、悩むなぁ〜。
EURO dbは、現物見たらブロックが大きくて、サイドウォールもプライマシー
より固い感じでした。
やっぱ、MXV8かなぁ〜。

[6110] かずぼう(003) 2003年2月21日(金) 00時58分
RE2:ご意見下さい
リーダー、さっそくありがとうございます。
おっしゃるように年度末と言うこともあり、某国営企業?を得意先に持つ私としては、毎日が地獄でございます。

>私だったら、BSはないかなぁ〜。

BSキライでしたっけ?(笑)

>EURO dbは、現物見たらブロックが大きくて、サイドウォールもプライマシー>より固い感じでした。

凄い貴重な意見です。ありがとうございます。当クラブはミシュランオーナーが多いですから、エナジーに多分すると思います(一番高いけど御褒美っす)

話し変わりますが、去年は子供誕生目の前でしたので、浜松オフ行けませんでしたが、今年は家族3人で行きたいと思います。VW328iでもいいですか?(爆)

[6111] カブリオ’98(100) 2003年2月21日(金) 01時41分
リーダー、スイマセンでした(笑)
M'sさん、皆様、ご無沙汰しております。カブリオ’98です。
リーダー、他板でのフォロー有難うございました。私が投稿してから誰も
書き込みがなくて、一人放置プレイ状態でした。しかもその状態を救って
くれたのが、まさかリーダーだなんて。赤面しちゃいました。(笑)
さて、今更何ですが先週COXさんのBPR(ROM)を取り付けてきました。
市街地、高速と走ってみましたが、レスポンスの向上等により扱い易さが
増した様な気がしました。もう少し走って見てレポを提出する予定です。

かずぼうさん、こんばんわ。
VW328i調子良さそうですね。タイヤ選びとの事ですが、私も自分が
購入するならばMXV8かなぁとも思いましたが、リーダーのコメントの
>EURO dbは、サイドウォールもプライマシーより固いとの事、および
メーカーの”ドイツのニュルブルクリンク・アウトバーンで基本開発”の
宣伝文句には引かれる物があります。どちらを選ばれるにせよ大変興味が
ありますので、インプレ心待ちにしております。

[6112] M's cabrio(001) 2003年2月21日(金) 10時44分
RE3:ご意見下さい
かずぼうさん、どもども。

>私としては、毎日が地獄でございます。
やっぱり!!(笑)

>BSキライでしたっけ?(笑)
BSのタイヤは何回か行ったり来たりしてますが、あまり良い印象がないん
ですよねぇ〜。ゴロゴロと抵抗感が強くて突き上げが強いイメージが頭の中
に残っちゃってます。
ロードスターの時も純正ミシュランパイロット→BSにしたときも、そうで
したし、今回のカブリオ(BS→ミシュラン)の時もやっぱミシュランいい
なぁ〜っと感じちゃいました。
そんなこんなで、個人的には最近ではあまり選ばないメーカーかなぁ〜。

↓ダンロップLMシリーズのファンの方も多いみたいですね。
コストパフォーマンスもいいし・・・。

>今年は家族3人で行きたいと思います。VW328iでもいいですか?(爆)
わーい!わーい!(^o^)丿
楽しみにしてます。
カルマンエンブレムの装着を忘れずに!(爆)

[6113] M's cabrio(001) 2003年2月21日(金) 10時49分
RE:リーダー、スイマセンでした(笑)
カブリオ’98さん、ご無沙汰です。

>リーダー、他板でのフォロー有難うございました。私が投稿してから誰も
ロム交換のカキコを見て、思わず反応してしまいました。(笑)
着々と・・・っというか最近メキメキと手を入れてらっしゃいますね。
レポ、楽しみにしております。

[6114] RTK 2003年2月21日(金) 13時22分
RE2:始めまして
管理人様へ、御丁寧な御返事有難う御座いました
このHPのリンクにも内張りやさんがお見えですが、私たち同業者は職人根性でしょうか、離れた場所ではあまり行き来がございません。
でも、これからの時代はネットのおかげで随分何所も近くになりましたし、
コミニケーションが必要になってくるのでは、と思っています。

MY.HPですが手つくりで、とてもここのHPのようにスマートでは有りません
が、こちらのほうもアドバイスがほしいです。なんせ良いのか悪いのか自分では、さっぱり解りませんから。
  http://www.rtk55.com/index.html

[6115] M's cabrio(001) 2003年2月21日(金) 13時52分
RE3:始めまして
RTKさん、こんにちは。

HP早速拝見させていただきました。
な〜んか見たことあるHPデザインだな〜ット思っていたのですが、
やっと思い出しましたぁ〜。
幌の張替えでゴルフCの方、クラブメンバーで幌張替えのご報告をして頂い
ておりました。
メンバーズID018番のsgmk999さんという方です。
(詳細はMembers Listをご覧下さい)

ゴルフカブリオも数多く手がけていらっしゃるようですし、オリジナル幌も
あるようですので、我々幌車乗りにとっては、頼もしい限りです。

[6116] ユウスケ@タルサ(136) 2003年2月21日(金) 15時27分
タイヤ換えました
何気なくタイヤをチェックしてると結構減ってる&小さなヒビがイッパイ
あるので、タイヤ換えました

[6117] ユウスケ@タルサ(136) 2003年2月21日(金) 15時38分
↓の続きです(泣)
エンター押したら送信しちゃいました。続きです。
LMは売ってないので、ほどほどの値段でナカナカのパフォーマンスで
YOKOHAMAのAVID H4というのを選びました。
(日本のHPには無かったですが・・。名前が違うのかな?)。
しゃがんで後ろから見るとなかなかスポーチィに決まってます(?)
乗り心地はまだ少ししかのってないのでわかりませんが、前のタイヤ
よりは変わってる事は確かです(ナンカ視点が高くなってるし・・)。

まだわかりませんが、3月の初めにメキシコまでカブリオでドライブに
行こうかと友達と作戦を練っているところです。新しいタイヤも履いたの
で準備はバッチリ?ってところですかね。 

[6118] 111号 2003年2月21日(金) 17時27分
ぜんぜん関係ないことですが…
今週の土日に生まれてはじめて東京に行きます。関西人には未知の
世界にいくも同然なのです。で、幕張のホテルに泊まるんですが、
素泊まりなんです。メンバーの方々は関東にお住まいが多いように
思うので、お尋ねします。幕張近辺っておいしい食べ物屋さんとか
ありますかね? 

[6119] M's cabrio(001) 2003年2月21日(金) 17時44分
RE:ぜんぜん関係ないことですが…
111号さん、どうもです。

>思うので、お尋ねします。幕張近辺っておいしい食べ物屋さんとか
>ありますかね? 
まさに、かずぼうさんネタですねぇ〜(笑)
かずぼうさんは、幕張にお住まいです。

かずぼうさん、振っちゃたぁ〜。m(__)m

とりあえず、だいぶ前話題にでてた”ちゃりんこ”っていうパスタ屋は、量
も多くてお勧め!

[6120] M's cabrio(001) 2003年2月21日(金) 17時48分
RE:タイヤ換えました
ユウスケ@タルサさん、まいどです。
ロンドンバスとのツーショット、ありがとうございました。
派手なバスですね。

それと、タイヤ交換、おめでとうございます。
新品の靴を履いたようで気持ち良いですよね。

>まだわかりませんが、3月の初めにメキシコまでカブリオでドライブに
>行こうかと友達と作戦を練っているところです。
私もこういうこと言ってみたい!!
カブリオでメキシコまでドライブだなんて、かっこいいなぁ〜。

[6121] あべちゃん 2003年2月21日(金) 19時13分
いよいよ♪
エムズさ〜ん、毎度!
いよいよ明後日、長年夢見ていたレカロシートを装着します♪
久々に大型物品の登場です。どんな感じなのかは、後日レポート
で報告しますねっ。お次の大型物品は、やっぱり・・・カーボン
ボンネット!?

[6122] かずぼう(003) 2003年2月21日(金) 19時42分
RE:ぜんぜん関係ないことですが…
振られました。。。(笑)
私、そのホテル群の目と鼻の先に住んでます。
で、お奨めは幕張ベイタウン内のパスタ屋の「チャリンコ」。
しかし、土地勘ないとわかりづらいかも。
後は、海浜幕張駅北口に映画館と一緒になった複合施設内に
ステーキ屋などいろいろあります。南口は駅前の駅ビル内かアウトレット
内かな。正直、たくさんありすぎて迷います。あまり動かないのであれば
幕張プリンスの50Fにレストランがあり、確かバイキングしてます。
展望もいいしデートにはいいかもです。幕張の浜は、東京湾ですので
あまり綺麗じゃありません。ショッピングは、南口のアウトレットか
北口のフランスのスーパー(世界第2位らしい)のカルフールもおもしろいかもしれません。店員がローラースケートで走り回ってます(2F)

また、幕張ベイタウン内にF40、F360やポルシェ、ベンツ AMG ブラバス等々置いてある外車屋さんがあります。

[6123] かずぼう(003) 2003年2月21日(金) 19時46分
RE:リーダー、スイマセンでした(笑)
カブリオ’98さん、こんばんは。

>宣伝文句には引かれる物があります。どちらを選ばれるにせよ大変興味が
>ありますので、インプレ心待ちにしております。

インプレ了解です。ほぼミシュランに決まりつつありますのでお楽しみ。でもですね、超コンフォート系とあってエンジーのパターンは味も素っ気もないんです(笑)タイヤもそうですが、重かったプレイトンのT2のアルミからBBS RKに変える方が楽しみだったりします。

[6124] nac-lily 2003年2月21日(金) 21時37分
家内の独り言・・・
 先日履き替えたばかりのアルミ&タイヤ・・・家内がきれ〜〜に縁石に擦ってくれました。ほぼ一周に渡ってギザギザとなりました。家内のつぶやき・・・「もうゴルフにお金かけないで!豚に真珠だから(猫に小判)」とのことでした。私はどうしたら良いのでしょうか?とほほですう。

[6125] かずぼう(003) 2003年2月21日(金) 22時47分
RE:家内の独り言・・・
ご愁傷様です。。。
私も似た経験あります。まあ、うち場合「私じゃない!」って開き直られましたが。。。(しかも2回)

明日、シコシコとサンドペーパーで目立たなくしてください。

[6126] 111号 2003年2月21日(金) 22時55分
RE2:ぜんぜん関係ないことですが…
>また、幕張ベイタウン内にF40、F360やポルシェ、ベンツ AMG ブラバス等々置いてある外車屋さんがあります。

リーダー、かずぼうさん、ありがとうございます。
なんだか食べ物屋さんが多いみたいで少し安心しました。
時間があれば外車屋さんにかなり興味を引かれたので行ってみます。
ンーッ。これからマクドと呼ばすにマックって言う土地に行くと
思うと緊張します。タクシーに乗って運転手さんに「どんつき」も
ゆわないようにしなくちゃ…。生八つ橋でも持って行こうっと。
お世話様でした。いってきますです。

[6127] きの@福岡(021) 2003年2月21日(金) 22時57分
RE:家内の独り言・・・
おひさです。
きの@福岡です。
同じMac使いのnac-lilyさんの嘆きに反応しないで置く物ですか!

>家内のつぶやき・・・「もうゴルフにお金かけないで!豚に真珠だから(猫に小判)」とのことでした。私はどうしたら良いのでしょうか?とほほですう。
決まっています。
内装です!内装!
外と違って壊れたりしない(はず?)
奥様も、乗っている間直接目にする物なら
費用対効果を認める(かも?)
きっと、nac-lilyさんならY系にはしない(よね?)

ま、ぼく、まだ内装には手を出していないんですが...(笑)

[6128] nac-lily 2003年2月22日(土) 20時42分
RE2:家内の独り言・・・
nac-lilyです。
>決まっています。
>内装です!内装!
>外と違って壊れたりしない(はず?)
>奥様も、乗っている間直接目にする物なら
>費用対効果を認める(かも?)
>きっと、nac-lilyさんならY系にはしない(よね?)
 うんうん、それも勧めてみたんですよね、まずは手始めにステアリング(カバー)だったんですけど・・・。もののみごとに断られてしまったんですよお。
 でも、内装もはまってしまうとドツボから抜けられなくなってしまうのでは?とおののいている私です。外回りは一応一段落してしまったので・・・。

[6129] hika(126) 2003年2月23日(日) 02時35分
プラグコードを替えようと思っていますが
最近メンバーになりました。hikaと申します。よろしくお願いします。
95年(1EADYK)のカブに乗っております。管理人さんのカスタマイズを
参考にプラグ&プラグコードを交換しようと思っております。ヤフオクで
デンソーのイリジウムプラグ(イリジウムタフVW20)を購入し、
現在コードをどれにしようか悩んでいるところです。
管理人さんのコメントですとC/Aのコードはフィット感が
いまいちだとか・・。選択肢としては、永井電子・ノロジー
などありそうですが、どれがいいのでしょうか?
ノロジーの火花をカーショップ等でみると、かなり
心惹かれるのですが・・・高いですよねぇ。
皆さんのご意見をお聞かせください。

[6130] たーぼう(109) 2003年2月23日(日) 06時54分
RE2:家内の独り言・・・
nac-lilyさん、かずぼう(003)さんのおはようございます。
私も、高速道路の料金所でガリッと右前輪前に10センチほどきれいな傷がはいっています・・・。

自分では直せないとずーーと思っていました。

>明日、シコシコとサンドペーパーで目立たなくしてください。
目立たなくできそうですね。何かコツはありますか?

[6131] taka 2003年2月23日(日) 09時58分
RE2:はじめまして
[6088] 番のM's cabrio(001)さんの書き込みを引用します:
>takaさん、はじめまして。
>M's cabrio@管理人です。

はじめまして。
かなり前から覗いては居たのですが・・・
これからも遊びに来させて頂いても良いですか?

>US並行車ですか。
>日本ではあまり見かけませんね。
>大切に乗ってあげてください。

ありがとうございます。
幌とボディ色に惹かれてしまって。
本当はグリーンを捜して居たのですが・・・

>>同じぐらいの年式でいけば、ローター等などは日本のディーラー物と
>ローターってブレーキローター?デスビ?
>ブレーキローターであれば、たぶん付きそうですが、デスビだと、??です。
>ディーラーに行ったら、詳しくわかるのでは?
>並行だからといって、全く無視って訳でもないと思うけど。
>どうなんでしょうね。その辺の対応は?>DUO、VW

エレメントとかだと試しに取って・・・
なんてことも出来るのですが、Bローターともなると・・・
どうせなら社外品をって思っているので。
(もうゴリゴリ・・・)

[6132] taka 2003年2月23日(日) 10時05分
RE2:はじめまして
[6090] 番のユウスケ@タルサ(136)さんの書き込みを引用します:

>takaさん初めまして。ユウスケ@タルサです
>僕はアメリカからカキコしてますよ。パーツの供給はVWディーラー
>に行けばあると思いますが・・・。どうなんでしょう。

はじめまして。
出張の為に返信が遅くなってすいません。
アメリカから!
凄いですねぇ。

ディーラーで、オイルエレメントを調べてもらったのですが
エンジン型式が違うために、同年式のエレメントを試しに取ってみましたが
まだ合わせていないので・・・

[6133] きの@福岡(021) 2003年2月23日(日) 14時01分
RE3:家内の独り言・・・
> うんうん、それも勧めてみたんですよね、まずは手始めにステアリング(カバー)だったんですけど・・・。もののみごとに断られてしまったんですよお。
う...ステアリング(しかも、カバー)で撃墜とは...
心中お察しします。

あとは、ボンネット内くらいかな(悪魔の囁き?)...

[6134] M's cabrio(001) 2003年2月23日(日) 17時12分
【ご連絡】全国オフ
全国オフに関する連絡です。
1.今日から参加仮申込みの受付を開始しました。(3月31日まで)
この期間中の参加者のお住まい等によって、開催地を決定しますので、
参加を検討されている方は、是非早めに申込みをお願いします。
もちろん、変更・キャンセルはOKですので・・・。

2.開催地の第2候補地を軽井沢→蓼科高原に変更しました。
蓼科はビーナスライン等周辺環境も良く、最寄りインターも諏訪湖ICと
東西並びに北陸地方からもアクセスが良いので、そのように変更しました。
申込みフォームに開催地に関する質問がありますので、ご協力お願いします。

たくさんの参加をお待ちしています!

[6135] カブリオ’98(100) 2003年2月23日(日) 23時00分
RE:プラグコードを替えようと思っていますが
[6129] 番のhika(126)さんの書き込みを引用します:
hikaさん、こんばんわ。カブリオ’98と申します。
私もデンソーのイリジウムを使用しており、プラグコードは永井電子の物
を装着しています。フィッティングも良いし、価格の方も検討されている
中では、一番お求め易いかと思います。肝心な効果の方はと言いますと、
エンジンがスムーズに回るようになったかな?という記憶があります。
過度な期待をしなければ、効果を体感出来るかと思います。
どのコードを選択してもhikaさんにとって最高の一品になれば良いなと
思います。

たーぼうさん、こんばんわ。
大切なアルミを傷つけられたとの事、私も経験があり、お気持ちお察し致します。
>目立たなくできそうですね。何かコツはありますか?
私の場合ですが、下記方法でかなり満足の行く結果となりました。
@ バリをサンドペーパーで削ります。(水をつけながら)
A ホイール補修用パテで傷口をきれいに埋めます。(半日位放置)
B 傷口からはみ出したパテをこれまたサンドペーパーで落とします。
C マスキングし、アルミ同色のスプレーで吹き付けます。
意外と簡単に出来ますので是非試して見て下さい。
後日、嫁さんに自慢して補修した箇所を見せたところ、「やっぱりすぐ
分かるね、直したところ。」とさらっと言いのけられました。
いいんです!自己満足の世界なんですから。たーぼうさんならきっと
うまく出来ると思います。是非、施工して満足してください。

[6136] とおる(041) 2003年2月24日(月) 00時00分
RE2:家内の独り言・・・
きのさん、nac-lilyさんこんばんは、とおるです。

>決まっています。
>内装です!内装!

↑これかなりウケました。断定的なところがさらに納得度を高めています(笑)。そうですnac-lilyさん、内装です内装!ムートンとか、ブラックライトとか。パールのネックレスをルームミラーにかけるのもイカシていると思います。
ところでわたくしとおるは、全国オフに向け(?)BBSのRG-2/OPENっての注文しました!(内装ではありませんが…)なんとデザインもサイズもほとんど純正そのままですが、純正は鋳造だというのをかずさんからお聞きして以来、鍛造にしたくて仕方なくって…。(ということはかずさんのせい?)
次はARCの車高調を狙っております。(これはしまうちさんのせい?)あーお買い物って楽しい。

[6137] ばあば(006) 2003年2月24日(月) 02時01分
苦心惨憺!MTの免許を取りました。
 皆さま、こんばんは。ばあばです。
 昨夜は夜勤で2時間しか眠れず、今日の夕方まで解放されませんでした。
ってことは、31時間勤務だったんだぁ〜(T_T)

 さて、以前話していたコペンのために、AT限定免許の解除のため、
暇を見てせっせと教習所に通っておりました。
 んで、苦心惨憺の末、やっと限定解除を致しましたです。

 これで晴れてMTコペンを運転できるようになりました。

 教習所に通っていた数日間の感想。
 「ゴルカブのハンドルって、重いのね。」ってことでした。
 教習車はマークUなのでとてもハンドルが軽いのでした。

[6138] ユウスケ@タルサ(136) 2003年2月24日(月) 02時23分
RE3:はじめまして
[6132] 番のtakaさんの書き込みを引用します:
>[6090] 番のユウスケ@タルサ(136)さんの書き込みを引用します:
>ディーラーで、オイルエレメントを調べてもらったのですが
>エンジン型式が違うために、同年式のエレメントを試しに取ってみました>がまだ合わせていないので・・・

ボッシュでもダメですか? オイルエレメントってオイルフィルターの
事ですよね? こっちでもボッシュのオイルフィルターは手に入るので
注文すれば手に入るかもしれませんよ。あとはオートバックスなどの
カーショップをまわって聞いてみるとか。 それでもダメならまた
カキコください。

[6139] M's cabrio(001) 2003年2月24日(月) 09時28分
皆様、怒涛のカキコありがとうございます
皆さんのお陰でBBS盛り上がってますねぇ〜。
今後ともよろしくです!
まとめレスで失礼します。

nac-lilyさん:
新品のホイール、ご愁傷様でした。
ヤスリでシコシコ削って整えてください。(笑)
でも、難しいんですよねぇ〜。特に削れたところが長いと・・・。
ホイールの色あわせも難しい。特にホイールの表面に透明のプラスティック
の保護がされていると最悪です。
私は何度やっても、うまくいきませんです。(涙)
かずぼうさんは、うまいっすよぉ〜。
それか、他のホイールする前に、一度プロに直してもらうか・・・。
1.5万円/本ぐらいで綺麗に直るらしいです。

きのさん:
シモニーのステアリングカバー、安いし良さそうですよね。
ただし、結構根気がいる作業のようですが・・・。
きのさん、やる??って言うか、「やって!!」(笑)

たーぼうさん:
>何かコツはありますか?
あまりうまくいったことがない私が言うのもなんですが、この手のものは
やはり新調に少しづつ削り過ぎないようにやるのが鉄則かと・・・。
かんばって下さい。

hikaさん:
ようこそいらっしゃいました。>BBS
プラグコードですが、機能的にはノロジーがずば抜けていると聞きます。
ただ、高いですね。
私が付けているC/Aのヤツは特にセンターケーブルとイグニッションコイル
の接点が心もとないので、つけるのであれば私のように何かでしっかりと留
めることをお勧めします。
このコードのせいかどうかはわかりませんが、水が入ってコイル自体がダメ
になったと言う話も聞きますので・・・。
永井とC/Aとは性能的にはそんなに変わらないと思いますので、ブルーに拘ら
ないのであれば、永井がいいのでは?
今後ともよろしくお願いします。

takaさん:
ゴルカブの並行輸入車はなかなか珍しいので、情報集まりにくいですね。
Bローターだと、取り付け前にお店で確認できますよね。
ちょっと、試行錯誤するかもしれませんが、これも結構楽しいのでは?

ユウスケ@タルサさん:
色々フォローしていただき、ありがとうございます。
解る範囲で結構ですので、今後ともよろしくお願いします。

ばあばさん:
AT限定解除、おめでとうございます。
そっかぁ〜。コペンはMTでしたね。
でも、メチャ、楽しそう!
また、インプレお願いしますね。

カブリオ’98さん:
フォローありがとうございます。
ホイールの修正、簡単ですかぁ〜。
いいなぁ〜、器用な人・・・。
今度教えてくださ〜い!って、まずは擦らないようにしなくっちゃ!!

とおるさん:
BBSのRG-2/OPEN、ご購入おめでとうございます。
サイズ・・・純正と一緒ですか??
全国オフで見せてくださ〜い!!
楽しみにしてます!

[6140] nac-lily 2003年2月24日(月) 20時37分
RE3:家内の独り言・・・
nac-lilyです。

(笑)。そうですnac-lilyさん、内装です内装!ムートンとか、ブラックライトとか。パールのネックレスをルームミラーにかけるのもイカシていると思います。
 
 そんなことしねえってばよお!

>ところでわたくしとおるは、全国オフに向け(?)BBSのRG-2/OPENっての注文しました!(内装ではありませんが…)なんとデザインもサイズもほとんど純正そのままですが、純正は鋳造だというのをかずさんからお聞きして以来、鍛造にしたくて仕方なくって…。(ということはかずさんのせい?)
 
 これは渋い!!普通はデザイン変更が動機になるはずなのに機能重視でデザインそのまま・・・。ただ者ではないな、とおる殿。ホイール軽量化の成果をぜひ御報告くださいませ。私も軽量ホイール(7J-15inchで5.1kg)を買ったのですが、インチアップも同時だったので変化を客観的に判断できませんでした。インチアップ後はボディーがミシミシいうようになりましたが・・・。

[6141] 111号 2003年2月24日(月) 21時27分
リーダーとかずぼうさんへ
教えていただいた幕張のお店へ行ってまいりした。ステーキ屋さん
のほうに。調子に乗ってデザートを頼むと食べ切れませんでした。
見知らぬ土地の貴重な情報をありがとうございました。そして京都に
遠征の際にはぜひご一報ください。

[6142] ケンケン 2003年2月24日(月) 21時51分
カルマンエンブレム・・・
みなさんはじめまして!最近メンバーに入れてもらいましたケンケンと申します。ちょうど一年前にカブリオに乗り始め、一年経った近頃もっとカッコ良くしたい!と思いNETで検索するようになりDieKALESCHEさんの所に辿り着きました。そして、一目惚れしてしまったのがカルマン社の純正エンブレムなのです!!私は正規ディーラーで購入したのではなく福岡県のフォルクスワーゲン専門店で購入したため、正規のVWやDUOへ行き皆さんのように注文してみたのですが良い感触は得られず、「メーカーより在庫の確認があり次第連絡します」との回答を正規ディーラーの方よりいただいてはや2週間経ちますが、何の音沙汰もありあません・・・そこで、新入りで生意気とは思いますがエンブレムを手に入れる方法を伝授してください!宜しくお願いします。

[6143] ユウスケ@タルサ(136) 2003年2月25日(火) 06時36分
RE2:プラグコードを替えようと思っていますが
[6135] 番のカブリオ’98(100)さんの書き込みを引用します:
>私もデンソーのイリジウムを使用しており、プラグコードは永井電子の物
>を装着しています。フィッティングも良いし、価格の方も検討されている

初めまして、カブリオ’98さん。ユウスケ@タルサと申します。
僕もデンソーのイリジウムに交換しようと思っているところなんですよ。
もちコードは永井電子を使用して。 でも、こんな米の田舎町じゃ手に
入らないのが現状で。で、ボッシュの側方電極が4本あるプラチナプラグ
を試してみようかとも思ってるところです。コードもボッシュで
そろえようかと・・。 これつけてらっしゃるかた、いますか?

[6144] M's cabrio(001) 2003年2月25日(火) 08時56分
RE:リーダーとかずぼうさんへ
111号さん、おはようございます。
>見知らぬ土地の貴重な情報をありがとうございました。そして京都に
>遠征の際にはぜひご一報ください。
京都は学生時代住んでたんですよ。北大路通り、銀閣寺の辺りです。
家内の実家も西宮なので、関西には今でも縁が深いです。
京都、いい街ですよね。
渋滞と地下鉄の工事が短ければ、もっといいのに!(笑)

P.Sメールの返信が遅れていて申し訳ありません。

[6145] M's cabrio(001) 2003年2月25日(火) 09時04分
RE:カルマンエンブレム・・・
ケンケンさん、はじめまして。&ようこそBBSへ。

>エンブレムを手に入れる方法を伝授してください!宜しくお願いします。
正規ディーラーから購入したか否かではなく、今となってはなかなか入手出
来づらくなっているようです。>カルマンエンブレム
何度かこのBBSでも話題になっていますが、あれはアクセサリーじゃな
く、限定車の補修部品扱いなんですよね。
なので、限定車の所有者にしか売らない(売れない)と言うのがVWJの言
い分のようです。
ただ、すべてのディーラーで売ってくれないか?っと言うとそうでもなかっ
たりします。一時に比べて売ってくれないところが多くなったのは事実のよ
うですが・・・。
現状は、こんな感じでしょうか。。。

p.sMembers Listのケンケンさんのメールアドレスを間違って登録してしま
  いました。ある方からご指摘を頂き、昨日修正しました。
  申し訳ありませんでした。
  今後ともお気軽にカキコしてくださいね。
  あっそれと、ハンドルネームの後にメンバーズIDの記載をしていただけ
  ると助かります。

[6146] かずぼう(003) 2003年2月25日(火) 12時40分
RE:リーダーとかずぼうさんへ
ステーキ行きましたか。。。ボリュームが半端じゃなかったでしょう。
私は、心の中で「俺はアメリカ人じゃない!」って叫んでいました。
どうでしたか?幕張は。先日も、日曜2100、TBSのドラマで幕張の海岸
線(洗車オフの記念撮影場所です)をキムタクがランクルで走ってました。天気が良ければいいところですよ。

[6147] あべちゃん 2003年2月25日(火) 17時47分
レカロ。
エムズさん、どもどもです♪
ついに、運転席にレカロSR−5を装着しました。
とってもよい感じです。今のところは文句なしかも。こうなれば
バランスからいっても助手席にも入れたい所ですが、流石に予算
が・・・。しばらくは無理でしょうねっ(笑)

お次は、ブレーキとサスです。今の所arcの車高調を考えてい
ますが、最近、ビルのBPSがちょっと気になり始めました。う
〜ん、どうしよう? カブリオ乗りでBPS装着している方って
います?? いましたら感想聞かせてねっ。

ではでは。

[6148] M's cabrio(001) 2003年2月25日(火) 18時21分
RE2:かずぼうさんのカブリオ
かずぼうさん、ども。
唐突ですが、先日名古屋のモンキーフィリップ/ドライブというカブリオ中
心の中古車を扱っているお店からリンクのお誘いを受けたんですが、そこの
ストックリストにある99年式カブリオ、かずぼうさんのじゃない??

何か、前名古屋の方のお店で売ってるって聞いたし・・・。
どうでしょう?

ちなみにそのお店はhttp://mf-drive.com/なんですが・・・。
ちょっと見てみてぇ〜。

[6149] M's cabrio(001) 2003年2月25日(火) 18時25分
RE:レカロ。
あべちゃんさん、どもども。
ついにレカロ装着ですか!おめでとうございます。
いい感じみたいですね。

BPS・・・いらっしゃいましたかねぇ〜>ALL
競技となると結構固めのサスにするんでしょう?
KWとかも気になるけど。。。

[6150] かずぼう(003) 2003年2月25日(火) 18時41分
RE3:かずぼうさんのカブリオ
毎度です。

>ストックリストにある99年式カブリオ、かずぼうさんのじゃない??
>何か、前名古屋の方のお店で売ってるって聞いたし・・・。

残念ながら多分違います。と言うのも売っていたお店は確か静岡だったと思います。そこから業販で回ったとして、距離的にはほぼドンピシャ(2.5万キロで売却)ですが、静岡のお店では車検が7月か8月だったと思いますが、2年付きで販売していたため、車検を12月で切るとは思えないので。。。しかし、どこ行ったんだろうなぁ〜(笑)推奨位置に当クラブのステッカー付きなのに!

[6151] ミセスM(062) 2003年2月25日(火) 21時55分
ご無沙汰!です。
こんばんは〜!大変ご無沙汰してますm(__)mのミセスMです!

リーダさん、花粉症は大丈夫ですか??娘が酷くて先週、鼻に注射をうちに行ってきました。来月の受験に控えてなんですが1ヶ月は楽になるそうですよ。

全国オフの日程が決まったそうで、もちろん参加!!(予定)です。
主人も行く気満々です!
“軽井沢”も第二候補にあがってるのですね。どちらにしても行かせてもらう予定です。楽しみです!宜しくお願いしますねm(__)m

去年から、内装をいじっているのですが、今回…“ウッドステアリング”を取り付けたい!と思っております。
主人にも了解済み(^○^)どんなのになるかは、まだ分かりませんが…。
オフ会の時には取り付けられてる…と、思います。
しかし、いじりだしたら止まりませんね(笑)

しまうちさん…お元気ですか〜?今年は、カブリオの中で生活しなくてすみ
       そうです!

新之助さん…家の息子は“鉄ちゃん”です。
      プラレール、は凄く好きでした。小さい頃の夢を捨てきれず出
      て行きましたけど。
      でも、小さい頃は、電車好きみたいですね。種類沢山あるし。

来月の、15(土)、16日と、子供の面談で東京に上京する事になりました。お会い出来ると嬉しいのですが(^。^) 
また、事前に連絡させてもらいますね!

[6152] たーぼう(109) 2003年2月25日(火) 22時16分
RE2:プラグコードを替えようと思っていますが
カブリオ’98(100)さん、みなさん、こんばんは

亀レスすいません。日曜日に四国の剣山に山登りに行っていてそのまま仕事に突入でした。BBSみるのが遅れてました。

大変わかりやすい、修復方法の伝授ありがとうございます。

>@ バリをサンドペーパーで削ります。(水をつけながら)
サンドペーパーは耐水ですよね?これには目の荒さはどのぐらいでしょうか?
>A ホイール補修用パテで傷口をきれいに埋めます。
これは、ホームセンターで買えそうですね。でも、今までホイールの修正をしようとも思わなかったので気にとめたことがないです。早速、確認しなくては・・・。

>意外と簡単に出来ますので是非試して見て下さい。
簡単そうですが、まずお古のアルミホイールで練習してみます。

うまくできるようになったら、してほしい人から依頼が来るようになるかな・・・??

[6153] きの@福岡(021) 2003年2月25日(火) 23時07分
RE3:家内の独り言・・・
きのです。
とおるさん、どお〜も!

>ところでわたくしとおるは、全国オフに向け(?)BBSのRG-2/OPENっての注文しました!(内装ではありませんが…)なんとデザインもサイズもほとんど純正そのままですが、純正は鋳造だというのをかずさんからお聞きして以来、鍛造にしたくて仕方なくって…。(ということはかずさんのせい?)
渋すぎですねえ...
見かけ同じで、ってのがマジで渋い!!

>次はARCの車高調を狙っております。(これはしまうちさんのせい?)あーお買い物って楽しい。
ですね!
ぼくも、この度
ブレーキローター、パッド、リアブレーキシュー等々
地味なところばかりですが買っちゃう予定です。
たのしいなぁ!
でも、必要に迫られても居るんですが...
何せ、9万5000キロ越えますもんで(笑)

[6154] とおる(041) 2003年2月25日(火) 23時37分
RE:苦心惨憺!MTの免許を取りました。
ばあばさん、どーも!とおるです。
限定解除おめでとうございます!
すごいですねー、お忙しいなかでの限定解除って。
ばあばさんって、ほんっとぉ〜にぃっ(力を込めて!)、オープンがお好きなんですね。筋金入りです。

しかも、コペン買ったのって教習所通う前ですよね、ね?(違ったらすみません)その行動力と意志、見習いたいです。ところでばあばさんコペンは何色ですか?私は勝手に赤を想像していまーす。

[6155] しまうち(005) 2003年2月25日(火) 23時39分
しまうち(005)さんの発言
ども こんちは しまうちです
ホント最近書き込み多いですね。
プチ忙しくて御無沙汰気味です。

nacさん、たーぼうさんアルミホイール 御愁傷さまです
私もカブリオ’98さんと同じ方法で直しました。
(私は自分でがりがりやってしまいましたが...)
あと、補足ですが、スペアタイヤに交換して取り外し、寝かせてテーブルの上とかで作業した方がベストです
(腰が痛くなる予防+面だし、やすりの力の賭け加減が均一になります)
傷のバリ(ささくれ)はカッターとかあらかじめ削ると後々楽かもです
let'sガリガリ!

とをるさん、arc最近広告とか結構でてますね(日本のメーカー?)
BBSのRG-2/OPEN、お店で騙されてゴルカブ純正売られてないか重さ、はかりではかった方がいいかもよ

ミセスMさん御無沙汰っす
ウッドパネルを御主人に造ってもらうとかいかが?

ではまた来週(?)

[6156] M's cabrio(001) 2003年2月26日(水) 10時52分
RE:ご無沙汰!です。
ミセスMさん、どもども。。。お元気??

>リーダさん、花粉症は大丈夫ですか??娘が酷くて先週、鼻に注射をうち
そろそろ発病しかけてます。今週末辺りから本格的に薬漬けかなぁ〜。

>全国オフの日程が決まったそうで、もちろん参加!!(予定)です。
>主人も行く気満々です!
おおっ!ありがとうございます。是非ドレスアップした愛車&ミセスMさん
&ご主人様を見せてください!(笑)
で、よしべぃさんからアドバイスをもらって第二候補は、軽井沢→蓼科
(諏訪I.C)に変更しました。
こっちの方が、西方面、北陸方面からもアクセスがいいし、無料になったビー
ナスラインもあるし・・・。

>去年から、内装をいじっているのですが、今回…“ウッドステアリング”
>を取り付けたい!と思っております。
着実にドレスアップされてますね。
洗練された薄紫カブ、楽しみにしてます。
私のほうは、今回は何も無しかなぁ〜。(ボソッ)

>来月の、15(土)、16日と、子供の面談で東京に上京する事になりま
>した。お会い出来ると嬉しいのですが(^。^) 
お時間がありましたら、お声をおかけくださいませ。

かずぼうさん:
違いましたかぁ〜。残念。
静岡と名古屋、勘違いしてました。(^^ゞ
どこにいったんだろうなぁ〜>極上ステッカー付カブリオ

とおるさん:
買ったホイールって、純正と同じデザインなんですか!
知りませんでした。
ゲキ渋ですねぇ〜。その選択。
私は強化スタビかサスを狙っているのですが、景気が悪すぎて先立つものがありません。(笑)

[6157] M's cabrio(001) 2003年2月26日(水) 10時54分
RE4:家内の独り言・・・
きのさん、まいどです。
>ぼくも、この度
>ブレーキローター、パッド、リアブレーキシュー等々
>地味なところばかりですが買っちゃう予定です。
よろしかったら、銘柄を教えてください。
興味津々。。。

>何せ、9万5000キロ越えますもんで(笑)
もうすぐ10万キロですか!
全国オフに参加して、10万のオドメーターを自慢しましょう!(笑)

しまうちさん:
ARC、最近、凄く売れてるらしいです。

[6158] ばあば(006) 2003年2月26日(水) 11時34分
RE2:苦心惨憺!MTの免許を取りました。
 とおるさん、こんにちは。ばあばです。

>限定解除おめでとうございます!
>すごいですねー、お忙しいなかでの限定解除って。

 ありがとうございますです(^_^)v
 スリル満点の日々でございましたです。我ながら酷いもんでしたもん。
 エンストしまくりでしたので………

>ばあばさんって、ほんっとぉ〜にぃっ(力を込めて!)、オープンがお好きなんですね。筋金入りです。

 一粒で二度美味しい車ってそんなにナイですからねぇ。
のって面白いし。この間ドナドナした205ctiが、元気印の車なので
後継車としてはイイかなって思ったのでした。
 
>しかも、コペン買ったのって教習所通う前ですよね、ね?(違ったらすみません)その行動力と意志、見習いたいです。ところでばあばさんコペンは何色ですか?私は勝手に赤を想像していまーす。

 そうです。2台車を持つのならATばかりでは面白くないなって
思ったのでした。んで、コペンを買って、わざと背水の陣を敷いたって
わけ。

 んで、コペンの色はダークグリーンです。赤も考えたのですが、
いかにもって感じがして、裏をかきたかったから。
 それに、おバァちゃんになっても乗るつもりなので、シックな車から
元気な婆ちゃんが降りてくるって図が面白そうなんだもん。へへへへっ

[6159] hika(126) 2003年2月26日(水) 22時18分
RE:皆様、怒涛のカキコありがとうございます
hikaです。
返信有り難うございます。
>ようこそいらっしゃいました。>BBS
こちらこそ、よろしくお願いします。

>プラグコードですが、機能的にはノロジーがずば抜けていると聞きます。
>ただ、高いですね。

高いですよね。定価35,000円(ネットで調べたら27,500が一番安かったです。)それだけあれば、アーシングを先にやった方がいいかも・って気がします。

>私が付けているC/Aのヤツは特にセンターケーブルとイグニッションコイル
>の接点が心もとないので、つけるのであれば私のように何かでしっかりと留
>めることをお勧めします。
>このコードのせいかどうかはわかりませんが、水が入ってコイル自体がダメ
>になったと言う話も聞きますので・・・。
そのような話ははじめて聞きました。参考にさせて頂きます。

>永井とC/Aとは性能的にはそんなに変わらないと思いますので、ブルーに拘ら
>ないのであれば、永井がいいのでは?
特段、色にはこだわっていないので、永井のプラグがやはり最有力ですね。

ありがとうございました。

[6160] hika(126) 2003年2月26日(水) 22時30分
RE2:プラグコードを替えようと思っていますが
>hikaさん、こんばんわ。カブリオ’98と申します。

こちらもよろしくお願いします!

>私もデンソーのイリジウムを使用しており、プラグコードは永井電子の物
>を装着しています。フィッティングも良いし、価格の方も検討されている
>中では、一番お求め易いかと思います。

永井のプラグの装着感がどんなものか分らなかったので、大変参考になります。ありがとうございます!

後は、買うのみ!東京だとDeeMarkとかで買うのがベストなんでしょうか?
実は、クラブHPで存在を知り、メンバーになる前にこっそり行ったことが
あります。(カップホルダー購入しました)通常のカーショップとかだとあまり見かけない気がしますが・・

[6161] カブリオ’98(100) 2003年2月27日(木) 00時12分
RE3:プラグコードを替えようと思っていますが
[6152] 番のたーぼう(109)さんの書き込みを引用します:
たーぼうさん、こんばんわ。
>サンドペーパーは耐水ですよね?これには目の荒さはどのぐらいでしょうか?
はい、耐水仕様です。確か、エーモンさんから販売されていた物を使いました。目の粗さは200〜300くらいから始めて徐々に番手を上げて行った記憶があります。
>簡単そうですが、まずお古のアルミホイールで練習してみます。
どのくらい削れるか練習用ホイールで確認してからご使用ください。
しまうちさんからも書き込みありましたが、出来ればホイールを外してから作業を行なった方が、作業効率、仕上がり具合ともUPすると思います。私は車体につけたまま作業をしましたので最後の仕上げの時には、ボディにまでマスク処理をしてスプレーを吹きかけました。(トホホホホ。)
補修後のホイールの仕上がり具合、期待しております。

しまうちさん、こんばんわ。ご無沙汰しております。
>傷のバリ(ささくれ)はカッターとかあらかじめ削ると後々楽かもです
って、絶対楽だと思います。私、あほみたいに最初から最後までシコシコとサンドペーパーで削っちゃいました。今更ながら勉強になりました。
今度色々な工作手法など、ご指導ください。

M'sさん、こんばんわ。私の腕(知識)ってこんなものです。
>いいなぁ〜、器用な人・・・。今度教えてくださ〜い!
とてもお教え出来る代物ではありません。カブくんに何か取り付けた時の感想くらいに留めておきます。 それでは、また。

[6162] M's cabrio(001) 2003年2月27日(木) 13時17分
今日は・・・
花粉が飛んでます。
流石に薬飲んじゃった。お陰でボーっとしてます。

hikaさん:
>後は、買うのみ!東京だとDeeMarkとかで買うのがベストなんでしょうか?
オートバックス等の量販店では無いところもあるので、専門店に言ったほう
が確実かも。。。
DeeMarkに限らず、欧州車をメインに扱っているお店ならどこにでもあると
思います。

ばあばさん:
全国オフミは、コペンで参上!?(笑)

[6163] かずぼう(003) 2003年2月27日(木) 15時17分
RE4:プラグコードを替えようと思っていますが
毎度です。

>>サンドペーパーは耐水ですよね?これには目の荒さはどのぐらいでしょうか?
>はい、耐水仕様です。確か、エーモンさんから販売されていた物を使いました。目の粗さは200〜300くらいから始めて徐々に番手を上げて行った記憶があります。

ガリ傷君の程度にもよりますが、割り箸に巻き付けたりあて木を使用するとうまくいきますよ。耐水ペーパーは、ホームセンターでバラ売りしている方が、圧倒的に安いでしょう。やり方等は、皆様がおっしゃっているとおりです。

[6164] かずぼう(003) 2003年2月27日(木) 15時29分
注文しました
とおるさんの激渋鍛造BBSには遠く及びませんが、本日、注文しましたよ。並行品のBBS RKで、鋳造ですがかなり軽いです。初回入荷分が完売だったので、今回入荷分から注文したのですが、為替の関係で値上がりしちゃったのがちと残念です(涙)なくなく、タイヤの銘柄を変更しました。ミシュランのプライマシーです。と言う事で、全国オフにはこの組み合わせで行かせて頂きます。最近、ヘラーからイカリング(前はインプロ)が出たのですが、これが凄い格好よい。結構、狙ってます。ゴルフ4のようにキラキラ目になります。これに、HID組みあせると凄そうです。→顔だけでもゴルフにしないと(爆)

[6165] しまうち(005) 2003年2月27日(木) 18時45分
プラグコード
hikaさん 初めまして
ウルトラプラグコード、通販ですが
http://www.autocenter.co.jp/
で11055円でした。
(私はよしべぃさんに教えてもらって、しのきちさんに共同購入してもらい、私の結婚式の教会で受け取ったおバカです)
自分で交換すればDeeMarkさんより安かったはずです
ご参考まで

かずぼうさん、だからvwのエンブレム無理して付けましょうよ

カブリオ’98さん、補修も結構楽しいですよね?


ばあばさん 今さらながらコペンおめでとうございます。
う〜ん 素敵。是非レポよろしくです 

結構疲れるけど。

[6166] しまうち(005) 2003年2月27日(木) 18時46分
あ。
↓下記書き込みの一番下の 「結構疲れるけど。」 はアルミの補修についてです。

[6167] あべちゃん 2003年2月27日(木) 20時49分
RE2:レカロ。
[6149] 番のM's cabrio(001)さんの書き込みを引用します:

エムズさん、どもども♪

>競技となると結構固めのサスにするんでしょう?

そんなに固めのサスを入れるつもりはありません。
あまりサーキット仕様にしてしまうと、奥様からクレームが・・・。
今の所、車高調にするなら、減衰力調整タイプがよいかなという
ところまで選択の幅が狭くなってきました。つまり、ビルのBPS
ということになります。定価22万円・・・恐ろしいです。実売
では約14万円くらいらしいですが、これなら無理すれば購入でき
ます。あと、最近アラゴスタなる車高調が気になりつつあります。
BMW乗りの間では、結構評判よいらしいのですが、何せ情報も不足
しているのに加え、体験することもできないので、困っています。

>KWとかも気になるけど

街乗りメインで、ちょいスポーティなら、KWってかなりバランス
が良いらしいです。F4cmダウンというのが、ちょっと気になり
ますが・・・。エムズさん、どうです!? カーヴェ!!

[6168] たーぼう(109) 2003年2月27日(木) 21時36分
RE4:プラグコードを替えようと思っていますが
カブリオ’98さん、かずぼうさん、しまうちさん、そしてみなさん、こんばんは。

>エーモンさんから販売されていた物を使いました。
エーモン製もしくはばら売りですね。値段を比較してからこの日曜日には購入できると思います。

古いホイールは、はずれていますので当て木を使いながら頑張りたいと思います。

>ボディにまでマスク処理をしてスプレーを吹きかけました。
確かに、ホイールはずしてだとこの手間が省けますね。

今回で勉強したことは、
 1 ホイールはずして作業
 2 ガリ傷は、カッターで荒削り後、耐水ペーパー(当て木付き)で仕上げる。
 3 色を塗るときは、マスキングを忘れずに。

がんばります。

話は変わりますが、私のカブリオですが16万キロ突破しました。
最近走行距離が伸びていませんが、ぼちぼち頑張りたいです。

[6169] taka 2003年2月28日(金) 00時33分
RE4:はじめまして
[6138] 番のユウスケ@タルサ(136)さんの書き込みを引用します:

こんばんわ
度々ありがとうございます

>ボッシュでもダメですか? オイルエレメントってオイルフィルターの
>事ですよね? こっちでもボッシュのオイルフィルターは手に入るので
>注文すれば手に入るかもしれませんよ。あとはオートバックスなどの
>カーショップをまわって聞いてみるとか。 それでもダメならまた
>カキコください。

一応、DUOに知り合いが居るので取ってみたのですが
出張の為に合わせが出来ない〜
近いうちにオートマオイル、エンジン、ブレーキオイルを換えようと思っているので、結果報告しますね。
色々とすいません。

[6170] M's cabrio(001) 2003年2月28日(金) 12時40分
RE:注文しました
かずぼうさん、どうも。
ホイール発注、おめでとうございます。
で、装着はいつ??

>タイヤの銘柄を変更しました。ミシュランのプライマシーです。と言う事
おおっ、プライマシー仲間が増えました。(^o^)丿
ちなみに、MXV8とお値段どれくらい違いました?

>全国オフにはこの組み合わせで行かせて頂きます。最近、ヘラーからイカ
>リング(前はインプロ)が出たのですが、これが凄い格好よい。結構、狙
んじゃ、全国オフにはこのイカリングも装着でお願いします。(笑)
それとVW&カルマンエンブレムもお忘れなく!(爆)

オフミ参加予定の皆様へ:
参加予定の可否がほぼ固まっている方は、出来るだけ早めに申し込んでいた
だけると助かります。後での変更も可能ですので。。。
皆さんの動向を見ながら、場所、ホテル等の仮押えをしておりますので、ご
協力の程よろしくお願いします。

[6171] M's cabrio(001) 2003年2月28日(金) 12時44分
RE3:レカロ。
あべちゃんさん、まいどです。
>街乗りメインで、ちょいスポーティなら、KWってかなりバランス
KWってそんな感じのサスなんですかぁ。知りませんでした。
あの車高からしててっきり相当固いのかと思ってました。
私が変えるとしたら、ザックス辺りが無難かなぁ〜っと思ってます。

たーぼうさん:
どもども。
>話は変わりますが、私のカブリオですが16万キロ突破しました。
凄いっすねぇ〜。ばあばさんに続け!って感じですね。
調子も良さそうだし、大事に乗ってあげて下さい。
走行距離を伸ばすために、全国オフ参加なんてどうでしょう?(笑)

[6172] かずぼう(003) 2003年2月28日(金) 16時09分
RE2:注文しました
毎度です。
>で、装着はいつ??

今週末に着くと思いますので、天気が良くなる日曜日です。
実は通販です(笑)自分でやります。

>おおっ、プライマシー仲間が増えました。(^o^)丿

サイズの違いによる変化があるのか、インプレお伝えします。
SP9000もいいタイヤなのでそれとの比較も。

>ちなみに、MXV8とお値段どれくらい違いました?

1本あたり\5,000違いました(涙)GR7000も同価格でしたよ。

>それとVW&カルマンエンブレムもお忘れなく!(爆)

つくかな〜(笑)しまうちさん、作って!

BBSに戻る / 古いログに戻る / 新しいログに進む / 過去ログ一覧