過去ログ

2003年04月 / 古いログに戻る / 新しいログに進む / 過去ログ一覧
[6432] Jazz(148) 2003年4月30日(水) 23時01分
ゴルフでゴルフは楽し!!昔サーファー今ゴルファー
ゴールデンウイークは、ゴルフ三昧しています。
リアシートにゴルフバックを2セット立てて走る姿は、さながらゴルフカートのようです。(笑)
若いとき、赤いビートルにサーフボードを背中に背負って海へ向かったシチュエーションを垣間見ているようです。
残念ながら、隣りに乗せている相方はオヤジです。“ちゃんとキャップを深くかぶって!”帽子でごまかす苦慮・・・・・わかってもらえます〜?

何とも絵になるカブのお話しでした。

[6431] てらじ 2003年4月30日(水) 22時36分
RE4:12年式ゴルフカブリオレ購入を検討中
あさひろさん、レスありがとうございます。亀レスになってしまってごめんなさい。

>エンジンを再度掛けなくても、(車を降りるのであれば)ドアを施錠するとウィンドーが上がります。

おー、ホントだー! これならそんなに面倒じゃないですね。
ただ、やっぱりエンジン切らないと開閉できないのは不便かな?
交差点とかで赤信号停止中に、「お、そろそろ降ってくるかな?幌閉めよう」と思っても、あわてちゃってスムーズできない気がします。S2000ではサイドレバーさえ引いていれば、開閉可能なので、融通の面ではよかったです。その代わりリアがガラスじゃなくてビニールだったので、それが変な風に折れないように注意しなくてはならなかったですが。

なんにせよ、なるべくめんどくさがらないようにして、大事に乗ろうと思います。
ありがとうございました。これからもよろしくお願いします。>all

[6430] nac-lily(040) 2003年4月30日(水) 19時58分
RE2:いいですねー。
nac-lilyです。

>エンジン(雑誌)のp.96に載ってるカブがA3orA3.5がどうかは記憶していな
>いのですが、A3カブは3ナンバーです。
>フェンダーのモールのせいで横幅が5ナンバー枠をちょっとオーバーしてます。
>ちなみにA3.5は5ナンバーです。

あれはA3.5ですよ!何故3ナンバーなんだろう・・・???

[6429] M's cabrio(001) 2003年4月30日(水) 12時13分
RE:いいですねー。
ユウスケ@タルサさん、どうもです。

>ブルーのゴルカブ。 よーくみたら3ナンバーになってますよね?
エンジン(雑誌)のp.96に載ってるカブがA3orA3.5がどうかは記憶していな
いのですが、A3カブは3ナンバーです。
フェンダーのモールのせいで横幅が5ナンバー枠をちょっとオーバーしてます。
ちなみにA3.5は5ナンバーです。

[6428] ユウスケ@タルサ(136) 2003年4月29日(火) 21時01分
いいですねー。
うどん食べたいッス! 次回のうどんミーティングには参加したい
ですね!(笑)。

3日ほど前にアメリカ(タルサ)に戻りました。こっちはもう日中30℃を
越す日が結構あり、初夏を感じさせられます。それで気がついたのですが、
夕方(日が暮れてから)と朝方(日が出る前)にオープンで走ると日中とは
違った気持ち良さが感じられる事を発見しました。
特に朝、空気の香りっていうか、土の匂いっていうか、なんかイイ臭いが
するんですよね。 こりゃはまりそうです。

さてさて、あのつい買ってしまったENGINEのP96に乗ってる
ブルーのゴルカブ。 よーくみたら3ナンバーになってますよね?
ゴルカブは確か5ナンバーじゃなかったですっけ?? 気になって
夜も眠れないですー。スペシャルなのかな?? どーなんでしょう?

[6427] ミセスM(062) 2003年4月28日(月) 21時44分
RE3:四国オフ終了
こんばんは!
出遅れてしまいましたが、“四国オフミ”、お天気に恵まれ楽しかったです!
しょうちゃんさん&奥様、たーぼうさん、そして岡山から参加して下さいました、くろちゃんさん、お世話になりました。そして、お疲れ様でした!
やっぱり、瀬戸大橋は迫力ありますね〜!高架橋の下をオープンで走れるなんて、「カブリオに乗ってて良かった!」と、つくづく思いました。

本場のうどん…、香川では何回か食べましたが、全然違う“こし”のある麺でしたよ!並んで食べるだけの価値ありあり!!美味しかった〜(^○^)

今日、幌の修理に出しました。
リーダーさん、色々アドバイス頂き有難うございます。
取り合えず、今、業者さん(違う張替え専門のお店に出すそうです)に在庫が有るそうなので、早く直りそうです。純正では無いみたいですが…。
WASABIさんも情報を頂き有難うございます。
はじめ、オークションで頼もうか…と、言ってたのですが自分で取り替えるのは、とても、とても…。お安くあがるのですが…。
やっぱり、車庫に入れなきゃ駄目ですね。管理ができないし…。

[6426] M's cabrio(001) 2003年4月28日(月) 21時09分
RE2:学び
nac-lilyさん、こんばんは。

> 今日は家内と一緒にドライブにいってまいりました。城ケ崎-葉山マリ
良いコースですね。
横浜に来てからは、随分と近くなったので、結構頻繁に出没してます。
マリーナの兔は知りませんでしたが。。。

>「希望の轍」をかけ絶叫マシンと化してしまった私でした・・・。
気持ち解るなぁ〜。ちょっと前に桑田氏の2枚組ベストがでたと思うのです
が、湘南エリアでは何故か聞きたくなりますよね。

カレンダー通りの休みで悔しいM's cabrioでした。(笑)

[6425] M's cabrio(001) 2003年4月28日(月) 21時06分
RE2:四国オフ終了
たーぼうさん、どうもです。
四国オフミ、ご苦労様でした。
初オフミは、如何でしたか?

>M's cabrioさん、はじめてフラッグみました。たいへんよくできているも
あれ、しまうちさんのデザイン&製作なんですよ。
ステッカーもそうですが、いつも大変お世話になってます。(笑)

>来年は、時間の都合つけます。
私からもよろしくです。是非!!

[6424] M's cabrio(001) 2003年4月28日(月) 21時04分
RE:学び
とおるさん、ちょっとご無沙汰ですね。

>ボンネットを開くとワイパーアームでボンネットのふちが削れることを学
あ〜、やっちゃいましたか!
とおるさんのカブ、メチャクチャ塗装が綺麗だっただけに、痛ましいです
ね。お気持ちお察しします。
この時期だと、オフミまではちょっと無理ですかね。>修理
ちょっとだったらタッチアップ?

[6423] nac-lily(040) 2003年4月28日(月) 20時34分
RE:学び
nac-lilyです。

>昨日、良い天気の中で気持ちよ〜く洗車していて、ワイパーを上げたままボンネットを開くとワイパーアームでボンネットのふちが削れることを学びました(大涙)。この歳になってもまだまだ学ぶことは多い!がんばります(泣笑)。

これは私も当然のように経験済みです。こうやって大人になっていくのです。お互いに頑張りましょう!!(こんなこと頑張ってどうする?)。

 今日は家内と一緒にドライブにいってまいりました。城ケ崎-葉山マリーナ-鎌倉-江ノ島・・・といった感じでオープンドライブを満喫してまいりました。葉山マリーナで食事をしたのですが45年の人生で始めて兎とエイを食べてまいりました。意外と美味しかったでえ〜す。鎌倉の辺ではサザンの「希望の轍」をかけ絶叫マシンと化してしまった私でした・・・。

[6422] たーぼう(109) 2003年4月28日(月) 19時55分
RE:四国オフ終了
しょうちゃん(118)さん、大変お疲れ様でした。
ミセスMさんと娘さん、くろちゃん(バンドルネームはこれで良いのでしょうか?)
楽しいひとときありがとうございました。
うどんも待った甲斐あり、おいしかったですね。

M's cabrioさん、はじめてフラッグみました。たいへんよくできているもので「おーーーー」と心の中で叫んでいました。

次回は、岡山の高原なんか良いですねぇ。次回は、中国オフだ!!

>たーぼう、来年全国オフ行く?
来年は、時間の都合つけます。

それでは!

[6421] とおる(041) 2003年4月28日(月) 19時43分
学び
ども、とおるです。
昨日、良い天気の中で気持ちよ〜く洗車していて、ワイパーを上げたままボンネットを開くとワイパーアームでボンネットのふちが削れることを学びました(大涙)。この歳になってもまだまだ学ぶことは多い!がんばります(泣笑)。
四国オフ天気よくてよかったですね!

[6420] M's cabrio(001) 2003年4月28日(月) 08時47分
RE:四国オフ終了
しょうちゃんさん、四国オフミご苦労様でした。

>4台でも結構いけてた?けど、もっとカブが集まるの見たいですねぇ。
4台でも最初は感動したのではないでしょうか。
あの車がそうそう何台もつならることはありませんからねぇ〜。日常では・・・。

で、肝心のうどんのお味は如何でしたか?

[6419] しょうちゃん(118) 2003年4月27日(日) 22時13分
四国オフ終了
たーぼう、ミセスMさん&娘さん、くろちゃん(入会予定?!)皆さんお疲れ様でした。そして、リーダーさんフラッグ貸し出しどうもです!
4台でも結構いけてた?けど、もっとカブが集まるの見たいですねぇ。
たーぼう、来年全国オフ行く?

[6418] しょうちゃん(118) 2003年4月27日(日) 09時39分
ステッカー再販がんばりましょ!
四国オフ今日はペッカペカの晴れ!です。やったー!!

しまうちさん、残念ながらブルーのステッカー無しです。
前にリーダーにお願いして今、予約中です(今年中に復刻???)

[6417] しまうち 2003年4月26日(土) 21時33分
しまうちさんの発言
週に一度のしまうちです
・・・リーダー cox ごめんね。

たーぼうさん
香川県情報thanksです

しょうちゃんさん、もしかして銀色ボディにクラブステッカー貼ってある車体ですか??
明日は気を付けて行って来て下さい

[6416] M's cabrio(001) 2003年4月26日(土) 21時05分
RE:皆さん、地方オフ次はどこにする?
しょうちゃんさん、四国オフいよいよ明日ですね。
天気も良さそうだし、楽しみですね。

>4台目は入会希望カブ!(かつて、このカブちゃん自身は入会していまし
おおっ!是非勧誘しちゃってください。(笑)
元のオーナーさんはメンバーだったってことかな?
そういうのもめずらしいですね。

では、ゆっくり安全運転で!

[6415] しょうちゃん(118) 2003年4月25日(金) 23時41分
皆さん、地方オフ次はどこにする?
リーダー、四国は、なんとか4台は参加しそうです。
4台目は入会希望カブ!(かつて、このカブちゃん自身は入会していました!)
しーちゃんさん次回必ず会いましょう!

[6414] しーちゃん(013) 2003年4月25日(金) 17時34分
オフ会都合がつきません(・_・、)
たーぼうさん、しょうちゃんさん、連絡が遅くなり
すいません。
ぎりぎりまで調整してみたのですが、どうもこうもなりません(・_・、)
当初、仕事を変わってもらってたのですが、新たな仕事が日曜日に・・・。
日曜は天気がいいと言う予報だっただけに残念です。
参加される方楽しんできてください♪

[6413] M's cabrio(001) 2003年4月25日(金) 12時26分
亀レスですみません
ちょっと忙しくて、亀レス状態です。
皆様、すみませんです。

111号さん:
お久しぶりですね。
>ガラスの新品は後ろ一枚だけでもディーラーでは6万弱もするんです!
それじゃ、フロントガラスを普通の修理工場で直すのと変わらない金額です
ね。高い!!
おっしゃるとおり、幌車はやろうと思えば、簡単に悪戯できちゃいますからね。
愛車が悪い人に見つからないように祈ってます。(笑)

てらじさん、あさひろさん:
>これに関して追加質問なんですが、S2000では幌を閉める際、サイドウイ
>ンドウが自動的に下がって、
ドイツ車でも高級車はドアを開けるたびにサイドウィンドウが上下して、挟
み込みを防止する仕組みになっているのがありますね。もちろん上下とも自
動で・・・。
S2000の仕様は知りませんでしたが、ゴルフも車によっては幌のウェザースト
リップが窓に噛んでしまうケースがあります。
ゴムがよれて癖がついちゃったら、なかなか元には戻らないんですよね。
私の場合、幌のところよりもAビラーのゴムが挟まる傾向にあるようです。

それにしてもあさひろさん、まめに上下させているんですね。
私はめんどくさがりやなので、全くやってません。

Jazzさん:
ステアリングの遊びが気になっているようですね。
ゴルフ1に比べると、かなりルーズだと言うことは聞いております。

>一度どなたかのカブを試乗してみたいですね。
オフミに来れば、一発ですよ!(笑)

[6412] Jazz(148) 2003年4月24日(木) 21時10分
ステアリングの遊び
[6393]にも書かせてもらいましたが、私のカブはハンドルの遊びが多くて
機敏な走りが出来ません。
確かラック&ピニオンは遊び調整は出来ないと聞いたことがあります。
昔、78年モデルと81年モデルのゴルフTを乗っていたときは、シャープなハンドリングにコーナーを楽しんでいました。
それが、94年モデルのカブは、ステアリングの反応が鈍くて・・・・。
こんなモノなのか、どうか。
一度どなたかのカブを試乗してみたいですね。
もしかして、小生のカブはステアリングギアボックスが逝かれているかも。

神奈川にお住まいの方、当方東名高速横浜町田インター近くです。
乗り比べさせてくださ〜い。

[6411] あさひろ(052) 2003年4月24日(木) 13時07分
RE3:12年式ゴルフカブリオレ購入を検討中
[6410] 番のてらじさんの書き込みを引用します:
てらじさん、皆さん、今日は。あさひろです。
てらじさん、カブリオレご購入おめでとうございます。
私は購入時のVWの担当者から、幌を閉める時にはてらじさんのおっしゃる工程をするように言われ、ほぼ実行しています。ただし、エンジンを再度掛けなくても、(車を降りるのであれば)ドアを施錠するとウィンドーが上がります。めんどくさいですが、噛みこみの問題もありますし、パワーウィンドーに上から力が加わるのが怖くて実行しています。もっともリア・ウィンドーは下げずにそのままにしています。
しかし、S2000はそんな仕掛けになっているのですね。ある面で日本車はすごい。

[6410] てらじ 2003年4月23日(水) 22時00分
RE2:12年式ゴルフカブリオレ購入を検討中
はじめまして、M's cabrioさん。
レス、ありがとうございます。

>同じオープンでもこんなに違うのか?っとビックリ
>もう、試乗はされたのでしょうか?
はい、2度、計30分ほどと短い時間ですが試乗させてもらいました。
ビックリしたので、衝動買いしちゃいました(笑)
他のお客さんも買おうとして「譲ってくれ」という雰囲気だったのですが、
こっちは前から試乗していて気に入っていたので、譲りませんでした(笑)
やはり同じように狙っている方がいたようで…

>値段だけでは、結構いいセンですよね。
そう思います。中古車屋の社長さんも、「う゛ーん」とうなってました(笑)

>1.パワーウィンドウ
>ハッキリ言って、ゴルフ全般の弱点です。開閉して異音が無いか、スムーズか
>等をチェックしてみてください。
アドバイス通り、チェックしてみました。問題ないようです。

>2.ベルト類
>一般的なことですが、欧州車のベルト類のゴム類は日本車に比べて寿命が短
>いです。まめにチェックして、亀裂等が入っていたら交換してもらいましょう。
なるほど。参考になります。

>3.その他
>ウェザーストリップ等とサイドウィンドウ等、ちゃんとゴムが噛んでいない
>かもチェックした方が良いかもしれません。
噛みこみもなく、うまく閉まっているようです。
これに関して追加質問なんですが、S2000では幌を閉める際、サイドウインドウが自動的に下がって、
幌を固定してからウインドウを手動で上げて閉めるようになっていました。
おそらくは噛みこみ防止だと思うのですが、Golfではそこまで気を遣う必要はないのでしょうか?
Golfで同じ事をしようとすると、
1.ウインドウを手動で下げる
2.エンジンを切る
3.幌を閉める
4.エンジンをかける
5.ウインドウを手動で上げる
の5つもの工程が必要となると思います。
(間違っていたらごめんなさい&指摘してください)
これはちょっと面倒かなあと思いまして…
それから、エンジンOFFでしか幌の開閉ができないのも、バッテリーへの負荷が心配で…
心配しすぎでしょうか?

>良いカブリオに巡り合えて、オーナーになれればいいですね。
>その節は、お待ちしていま〜す!
というわけで、オーナーになっちゃいました。
みなさん、これからもよろしくお願いします。

[6409] 新之助(108) 2003年4月23日(水) 20時25分
全国オフ申し込み完了
ただいま申し込み完了しました。
参加の皆様、当日はよろしくお願いいたします。
関西方面で参加される方はいらっしゃるのでしょうか。
楽しみ楽しみ。でも四国オフ・・参加できず悲しすぎ。

[6408] 111号 2003年4月23日(水) 16時30分
少し暗い過去
去年の年末のハナシです。彼女の家の近くのコインパーキングに
一晩カブリオを停めて、翌朝出庫しようと向かいました。ん?
窓が白い!ここは大阪!ひょっとして!……
案の定、後ろガラスを割られて車内を物色した跡がありました。
警察にも届けましたが、〈ココハオオサカ〉のヒトコトでした。
後ろ窓一枚の修理費は合計59,692円! 年末年始はパーツの配給が
なくて、自作のアクリル板を透明のテープで固定して過ごしました。

ガラスの新品は後ろ一枚だけでもディーラーでは6万弱もするんです!

隣りに停まってたセルシオもやられてました。キーホールも無惨!
ってことになってます。動かそうとした形跡がありました。しかるに

コインを入れるだけでバーが降りてしまうパーキングは危ういです!

オープンカーはもともと危ういですが、チケットを取って出庫の時に
チケットを入れないといけないコインパーキングのほうが安全かも…
と思います。クラブのみなさんもできるだけチケット式のものを
選ぶようにしたほうがいいかと思います。

ちょっと長かったです。

すいません。

[6407] M's cabrio(001) 2003年4月23日(水) 12時39分
RE3:COXコンディションチェック
カブリオ’98さん、まいどです。

>今度、是非一緒に受けに行きましょう!
こちらこそ、是非!是非!(^o^)丿

>社外品の取り付け拒否により、横浜のゴルフショップにて行ないました。
今どきそんなディーラーあるんですねぇ〜。
港北のカスタマーセンターだと、1日車検もやってますね。代車は無いと思
うけど。。。
ところで、横浜のゴルフショップってどこでしょう?オー○ブ○イ○?

COXでコンディションチェック受けて、普通の民間車検場っていうのもあ
りですね。
そうしようかなぁ〜。

p.sスタビ、羨ましいです。

[6406] M's cabrio(001) 2003年4月23日(水) 12時34分
RE:幌、交換
ミセスMさん、どうもです。

>去年、シートを洗いに出した業者さんにお願いしました。
>費用は10万少々で出来るとの事。
幌、張替えですか〜。痛い出費ですねぇ〜。
ところで幌の現物または詳細はその業者さんに教えてもらいましたか?
幌は、ピンからキリまでいろいろな物が流通してます。
なので、張り替えてみたらペラペラの安物でやっぱり純正に・・・なんてこと
にならないように注意した方がいいです。
サードパーティー製を交換した方の報告も過去ログにありますので、検索す
るなりして、見てみてください。
以上、老婆心ながら・・・。

>それと、もう1つ!厄介なトラブル発生!
>“オイル漏れ”、私のミスで底をこすってしまい、多分そこから漏れてい
エンジン乗せ変えになるぐらい酷いんですかねぇ?
オイル警告等もつきっ放しの状態でずっと乗りつづけていたわけじゃないで
すよね?
底を擦ったんだと、オイルパンぐらいじゃないのかなぁ〜。
どうでしょ?いずれにしても早く直ってオフに備えてください。(笑)

[6405] WASABI(134) 2003年4月22日(火) 22時50分
RE:幌、交換
[6401] 番のミセスM(062)さんの書き込みを引用します:
>ついに…、幌を交換する事になりました。
>筋上に亀裂が入ってしまいました。こればかりは、雨が降るこれからの季節
>乗れませんよね。
>去年、シートを洗いに出した業者さんにお願いしました。
>費用は10万少々で出来るとの事。

ヤフオクにこんなんも出てますよ。

http://page2.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/b36589300

[6404] カブリオ’98(100) 2003年4月22日(火) 21時52分
RE2:COXコンディションチェック
[6398] 番のM's cabrio(001)さんの書き込みを引用します:

M's さん、こんばんわ!
>>先日、coxにコンディションチェックというのをやって
>誘ってよぉ〜。(笑)
今度、是非一緒に受けに行きましょう!
>今年車検なんで、その時にでもやってもらおうかなぁ〜。
私もつい先日、車検をやりまして最後の最後までCOXさんでやるか
迷いました。
>でも、COXで車検すると、自宅からの行き帰りが大変そう。
そうなんです。これが一番のネックで結局あきらめました。
でもディーラーではやりませんでした。1週間かかる事、代車が無い事
社外品の取り付け拒否により、横浜のゴルフショップにて行ないました。
リーズナブルな金額で、コンピューター診断を行なわなければならない
限り、対応は十分かと思いました。(ちなみに代車はジェッタでした。無料)
その際、スタビを付けましたがもう最高です。本当、車が変わります。
Jazzさん、クイックな挙動にしたければarc中空スタビお勧めです。
ちょっぴり宣伝しちゃいました。(笑)

[6403] たーぼう(109) 2003年4月22日(火) 21時46分
RE:〆切迫るけどどうする四国オフ!!
>四国オフの申し込みはギリギリまで大解放!!
まず、少人数でも良いですよねぇ。
カブリオ乗っている人香川県でもいるんだけどなぁ。

残念!!新之助さんにも次回あえることを楽しみにしています。

▼しまうちさんへ
香川県は、「こんぴらさん」があるところです。
岡山県の南、大阪から南西方向にある、小さな県です。
最近は、讃岐うどんでメジャになりつつありますよね?

日曜日は晴れそうですのでオープンで皆さん集まりましょう。

[6402] 新之助(108) 2003年4月22日(火) 21時45分
四国オフ・不参加ですトホホ
楽しみにしていた四国オフですが、ウォーターポンプ問題で、やはり要交換との結果でした。漏れてもいるそうで・・。すみません、ドタキャンですが、不参加ということでお願いします。天気良いといいですね。オープンで、橋を渡るのが楽しみだっただけに残念です。
修理ですが、ディーラーが遠い為、平日の入庫も無理で、今週末からは休み(ディーラー)との事なので、5月10日入庫と言うことになっちゃいました。何とか全国オフには・・・。
リーダー:運動会役員の件は何とかなりました。車もどうにかなると思うので、明日にでも参加申し込みいたします。よろしくお願いします。

[6401] ミセスM(062) 2003年4月22日(火) 21時38分〜22時04分
幌、交換
こんばんは〜。
肝心な事、カキコするの忘れてました!

リーダーさん

>グレー×ブラックと言うことで、私のステアリングにも似てるし・・・。
リーダーさんの車見せていただいた時、凄く緊張してまして、ステアリングの方、覚えてないのです。今頃、ごめんなさい!“オフミ”の時拝見させてもらいます!

ついに…、幌を交換する事になりました。
筋上に亀裂が入ってしまいました。こればかりは、雨が降るこれからの季節
乗れませんよね。
去年、シートを洗いに出した業者さんにお願いしました。
費用は10万少々で出来るとの事。
徳島に幌、張替えしてもらえる所があって良かった〜。
痛い出費ですが…。

それと、もう1つ!厄介なトラブル発生!
“オイル漏れ”、私のミスで底をこすってしまい、多分そこから漏れている
…と。
症状によってはエンジン乗せ替えになる可能性有り…(T_T)

主人に、「お前と車はお金が掛かる!」とまで言われてしまいました。
  

[6400] あべちゃん 2003年4月22日(火) 21時03分
申し込み完了♪
エムズさん、どもども♪
先ほど、オフミの正式参加を申し込みしました。残念なことは
友人が仕事の都合上不参加になりまして、私単独での参加となり
ます。一人で蓼科まで運転するのは、少々辛いところはあるので
すが、フェスタで1度走ったことのある道ですので、何とかなる
のでしょう(笑) 24日の午後1時の集合時間に間に合うよう
に、ここ秋田を出発したいと思います。ではでは、エムズさん
並びにカブリオな皆さん、よろしくお願いしま〜す♪

[6399] nac-lily(040) 2003年4月22日(火) 20時25分
RE:ステアリング無事装着−心配お礼
nac-lilyです。

>ただ、ゴルフはクイックなステアリングではなくファミリーカー的な曖昧な遊びが多いので、急ハンドル(クイック)で進路変更が出来ず残念ですね〜。
>スポーツカーじゃないから仕方ないかぁ。(汗)

とりあえず一件落着、おめでとうございます。私はふだんVOLVOに乗ってますが、ゴルフに乗ると「なんてシャープなハンドリングだろ!」と感動してしまいますが・・・。

[6398] M's cabrio(001) 2003年4月22日(火) 09時53分
RE:COXコンディションチェック
しまうちさん、どもども。

>先日、coxにコンディションチェックというのをやって貰いに行って来ま
誘ってよぉ〜。(笑)
私もこれ受けてみようと思ってたんですよ。
今年車検なんで、その時にでもやってもらおうかなぁ〜。
でも、COXで車検すると、自宅からの行き帰りが大変そう。

[6397] M's cabrio(001) 2003年4月22日(火) 09時50分
RE:ラインナップ落ち
ackkyさん、ご無沙汰しております。
お元気?

>VWのディーラーから送られてきたDMのVW車のラインナップから、
>カブリオレがなくなっていました。前回まではあったはずなの
とうとうカタログから落ちちゃいましたか。
と言うことは、これからいい味出してくるのでは?
ものは考え方ですね。(笑)
ゴルフ5ベースのカブリオも生産されるようですし、未来は明るい!(笑)

Jazzさん:
ディーラーに駆け込んだんですね。
部品交換にならずに良かったですね。
ご報告ありがとうございました。

[6396] M's cabrio(001) 2003年4月22日(火) 09時47分
RE:〆切迫るけどどうする四国オフ!!
[6391] 番のしょうちゃん(118)さんの書き込みを引用します:
>全国オフに負けるなぁ!
>と、言った自分が恥ずかしい。
大丈夫!大丈夫!恥ずかしいなんてとんでもない!
少人数でもそれはそれで会うことには大変意義があると思います。
それが次回にも繋がるし、そうやってだんだん輪が広がっていくものだと思います。
このクラブも数年前最初に集まったのは4台でした。(ん〜懐かしい。)
なので、しょうちゃんさんもがんばってください。

[6395] kiyo(145) 2003年4月22日(火) 00時31分
RE3:損保の出し渋りには断固
みなさんこんばんは、kiyoです
ミセスMさん、なかじさん 初めまして、よろしくお願いします。

タンコブは無くなっているようです。私は元々から怪我人なのでそこらじゅう
が痛いのですが、むち打ちな感じの痛みもないようです。
あ、娘も大丈夫です。(娘も同乗していたのを書いてなかったかも)

クルマのほうがどうなっているのか全くわかりません。板金屋と保険会社との
間で見積もりがまだなのでしょう。

ミセスMさんも大変だったでしょう。お互い気をつけましょうね。って言う自
分のほうが事故の回数は多いと思います (^^;

[6394] しまうち 2003年4月21日(月) 22時38分
・・・香川ってどこですか?
ミセスMさま。御無沙汰です。
四国はさんふらわぁが無くなってしまったのでキツイんですけど。

先日、coxにコンディションチェックというのをやって貰いに行って来ました。
5000円で試乗も含め、不具合等を見てもらうメニューです。
結果として、7年モノとしては結構いい状態とのことでした。
フロントのアッパーマウント、ダイナモベルトが要交換。
(パーツが無かったので車検時にとでも思っています)
パーツが有った、ディスビローター交換(1,100円)代のみで、
なんか安心しました。
予約が必要ですが、関東近郊の方はぜひ行ってみて下さい。

↓ラインナップ落ち・・・ビートルカブリオがしばらくブイブイいわせるんでしょうね。 これからが『いい味』出てくるんじゃ無いですか?

[6393] Jazz(148) 2003年4月21日(月) 22時32分
ステアリング無事装着−心配お礼
皆さん、いろいろとお騒がせしました。
結局自分で行うことを断念して、昨日正規ディーラーにて取付作業をしてもらいました。
工賃は3780円でした。これくらいで出来るのなら最初からお願いすれば良かったです。ゼンダーの極太ステアリングは、ノーマルから見違えるほど安定走行が可能になりました。
ただ、ゴルフはクイックなステアリングではなくファミリーカー的な曖昧な遊びが多いので、急ハンドル(クイック)で進路変更が出来ず残念ですね〜。
スポーツカーじゃないから仕方ないかぁ。(汗)

[6392] ackky(048) 2003年4月21日(月) 19時22分
ラインナップ落ち
お久しぶりです。
VWのディーラーから送られてきたDMのVW車のラインナップから、
カブリオレがなくなっていました。前回まではあったはずなの
に・・・
在庫流通だったとはいえ、正式にラインナップからなくなると
寂しいですね。

[6391] しょうちゃん(118) 2003年4月21日(月) 14時43分
〆切迫るけどどうする四国オフ!!
四国オフの申し込みはギリギリまで大解放!!
26日の晩でも大歓迎です。
全国オフに負けるなぁ!
と、言った自分が恥ずかしい。

[6390] M's cabrio(001) 2003年4月21日(月) 10時38分
〆切り迫る!!
全国オフの申込みも〆切まで後わずか!!
24日までですので、みなさんよろしくぅ〜。
お気軽にどうぞ!!

[6389] M's cabrio(001) 2003年4月21日(月) 10時37分
RE:ステアリング.カバー
ミセスMさん、どもども。

>「どうなる事やら…」と不安だったのですが、結果、綺麗に仕上がり自分
>では大満足です!
おおっ!遂に完成したのですね。>ステアリングカバー
結構、いいでしょ!?
費用対効果バツグンだと思います。
早くオフでみたいなぁ〜。楽しみです。
グレー×ブラックと言うことで、私のステアリングにも似てるし・・・。

>しょうちゃんさん
>“オフミ”の事でメールを送信しょうとしたら、「アドレスが見つかりま
↓のアドレス、全角で入力されてます。(^^ゞ
なので、全部半角に直して送信してください。
私も以前そうなっちゃいました。(笑)

しょうちゃんさん:
四国オフ、もう少し集まるといいですね。
せっかく、クラブフラッグ送ったし・・・。
みなさん、お時間のある方お気軽にどうぞ!(ですよね。>しょうちゃんさん)

[6388] M's cabrio(001) 2003年4月21日(月) 10時33分
RE:12年式ゴルフカブリオレ購入を検討中
てらじさん、はじめまして。
M's cabrio@管理人です。

>ホンダのS2000に乗っていたのですが、4人乗れるオープンが乗りたくなり、
S2000からの乗り換えだと、同じオープンでもこんなに違うのか?っとビッ
クリされると思いますよ。
私はロードスターからの乗り換えでしたが、そうでした。
もう、試乗はされたのでしょうか?

>自分ではかなりお買い得ではないか?と思っておりますが、いかかがでし
これだけは、現物をみないとなんとも・・・。
値段だけでは、結構いいセンですよね。

>それから、カブリオレの中古車購入にあたっての注意点など、
元々幌車乗りの方なので、幌関係はご存知かと思いますので、別のところを・・・。
1.パワーウィンドウ
ハッキリ言って、ゴルフ全般の弱点です。開閉して異音が無いか、スムーズか
等をチェックしてみてください。
2.ベルト類
一般的なことですが、欧州車のベルト類のゴム類は日本車に比べて寿命が短
いです。まめにチェックして、亀裂等が入っていたら交換してもらいましょう。
3.その他
ウェザーストリップ等とサイドウィンドウ等、ちゃんとゴムが噛んでいない
かもチェックした方が良いかもしれません。

後は、普通の中古車選びの注意点と同じでしょうか。
良いカブリオに巡り合えて、オーナーになれればいいですね。
その節は、お待ちしていま〜す!

[6387] M's cabrio(001) 2003年4月21日(月) 10時21分
RE:快調
なかじさん、こんにちは。

>車の止まる心配をしないっていうのはいいですね。
当たり前のことなんですが、やっぱり愛車は調子がいいにこしたことありま
せんよね。回復おめでとうございます。

>口を聞いてくれなくなりました(爆)
ん〜、彼女はそんなにオープンがいやなんだぁ〜。
でも、世間で言うほどオープンカーって女性には人気薄ですよね。(笑)
やぱり、顔も汚くなるし、髪も乱れちゃうからでしょうかね?

[6386] ミセスM(062) 2003年4月20日(日) 23時09分
ステアリング.カバー
こんばんは!  ↑の装着が出来ました!
「どうなる事やら…」と不安だったのですが、結果、綺麗に仕上がり自分では大満足です!

リーダーさん、教えて頂き有難うございました!
ハンドルの件も!
この商品、色が沢山あって気分によって替えたいものですね(笑)
シルバー&ブラックにして正解でした。気に入ってます。(^○^)

しょうちゃんさん

“オフミ”の事でメールを送信しょうとしたら、「アドレスが見つかりません…」と、出来ませんでした…。な、なんでだろ…。下のアドレスで大丈夫なんですよね?

[6385] しょうちゃん(118) 2003年4月20日(日) 00時34分
RE:私からも…!
このままでは…四国オフは3台?!
たーぼう、ミセスMさんと僕???
どうでしょう?岡山県勢、愛媛県勢?
まだまだ、参加大募集です。

[6384] てらじ 2003年4月19日(土) 20時52分
12年式ゴルフカブリオレ購入を検討中
はじめまして。てらじと申します。
ホンダのS2000に乗っていたのですが、4人乗れるオープンが乗りたくなり、
ゴルフカブリオレを検討しています。
中古車屋さんでH12年式走行34000km(車検H17年3月まで)を見つけ
価格交渉をしたところ、タイヤ4本交換・整備込み乗りだし価格228万円の提示を受けました。
自分ではかなりお買い得ではないか?と思っておりますが、いかかがでしょうか?
それから、カブリオレの中古車購入にあたっての注意点など、
経験豊富なオーナーの皆様方のアドバイスがいただけるとありがたく思います。

ゴルフカブリオレ
H12年式
走行:34000km
車検:H17年3月まで
車体色:シルバー
オプション:キーレスエントリー、MDコンポ
ワンオーナー・修復歴無し

[6383] なかじ 2003年4月19日(土) 20時28分
快調
イグニッションコイル交換後
はじめてのロングドライブに軽井沢まで行ってきました。
車の止まる心配をしないっていうのはいいですね。
オープン嫌いの彼女を無視して
お迎えから帰宅まで全てオープン(アウトレットの駐車場除く)。
途中で寒いと言うのであらかじめ用意してあったセーターを着せると
口を聞いてくれなくなりました(爆)

[6382] なかじ 2003年4月19日(土) 19時59分
RE:全損かな?
みなさん、こんばんは。
かめレスですいません。

kiyoさん、身体の方は今もなんもないですか?
後からって場合もありますよ。
車の方ですけど10年落ちってだけで査定されると納得できないですよね。
同じ年式、同じ走行距離の車を用意、またはその額ってのが正論だと思うのですが。

[6381] ミセスM(062) 2003年4月19日(土) 10時58分
私からも…!
“四国オフ”、私からもお願いします!!

しょうちゃんさん、大変お世話になります!m(__)m

いや、瀬戸大橋は一見の価値がありますよ。
この時期最高だし!まだ、1週間あるので、ご都合宜しかったら、是非、参加お願い致します!!

しまうちさん、広島だめだったから、香川はOK!ですよね(笑)

[6380] ミセスM(062) 2003年4月19日(土) 10時50分
RE2:損保の出し渋りには断固
[6379] 番のkiyo(145)さんの書き込みを引用します:

kiyoさん、初めまして。(062)のミセスMです。
事故の方、災難でしたね。お体、大丈夫ですか?
ムチ打ちは、後々でてくると聞いてますので十分治して下さいね。

お恥ずかしい話なのですが、私は2年前、主人の車で3台玉突きをしてしまいました。
それも渋滞で泊まっている所に…。

事故の処理は、保険会社にお任せしていたのですが、当ててしまった方の車は、全損でしたが、査定額が良かって中古でしたが同じ車種を見つけることが出来ました。
ただ、査定額以上は、当たり前ですが加害者が負担しなくてはいけませんよね。
保険会社の方から伺ったのですが、最終的には「相手の出方」で示談が成立するのでは…。と、お聞きしました。

事故はいやですね…。お体の方お大事になさって下さいね。

[6379] kiyo(145) 2003年4月19日(土) 03時06分
RE:損保の出し渋りには断固
みなさんこんばんは、kiyoです
ネイビーさん、カブリオ’98さん、ありがとうございます。

クルマはどうなるかまだわかりませんね、見積もりが出て来てから始まると思
います。過失割合については保険会社が100:0を認識しているのでアジャ
スターが出て来ることはないですが、金額については揉めることは予想してい
ます。初めからこちらが我慢する理由もないので現状未満の状態にはなるのは
御免被ります。
代替車も93年式の青のクラシックライン限定と考えていますが、本当に総取
得額を賠償請求額とすることが出来るのでしょうか。100:0ということで
「痛み分け」部分がないと言うことで現状復帰にかかる費用は全て払えという
ことなのでしょうか。
しかし、私が買って1ヶ月しか経っていないのに平均価格が上がっているのに
はビックリしました。(買ったクルマの価格付けは去年の11月時点)

まぁ、交渉が成立するまでのレンタカー代金も保険会社の負担なので気長に頑
張ります。

[6378] 新之助(108) 2003年4月18日(金) 22時13分
超お久しぶり
リーダー、そして皆様お久しぶりです。
うどんオフですが、参加危うし!です。
前にもBBSにて書き込みしましたが、ウォーターポンプなど、
調子悪い箇所が、かなり出てきました。ようやく明日ディーラー
で、修理+点検してもらえる時間ができたので、入庫予定です。
結果によっては「不参加」となるかもトホホです。
また、月曜日にでも結果ご報告いたします。

[6377] あべちゃん 2003年4月18日(金) 18時46分
コニ。
エムズさん、こんばんは。
正式申し込みが遅れて申し訳ないです。休日明けにはお願いしたい
と思いますので、もうしばらくお待ちください。友人との調整がや
や難航しているもので(笑)

さて、本日コニのファールベルクキットを購入しました。
5月連休明けには取り付けが完了するかと思います。どんな感じに
なるのか楽しみです。5月のオフミには間違いなくご披露できるか
と思っています。COXのチタンマフラーは、5or6月に発売予
定とのことですが、いまだ詳細がはっきりしません。オフミに間に
合うと嬉しいのですが・・・ちょっとこちらは微妙な感じです。

磨きの成果は・・・どうでしょう(笑)
良い道具があっても、扱う人間がどうしようもないので・・・。
でも、一度きちんとしたプロに下地処理をやってもらいたいなぁ〜
と思っている今日このごろです。ではでは。

[6376] M's cabrio(001) 2003年4月18日(金) 13時34分
RE:Preceda
よしべぃさん、Precedaご購入おめでとうございます。
ファーストインプレも好印象のようでまずはよかったですね。
5月のオフで是非試乗させてください。
ちょっと減ってきたプライマシーと比較しましょう!(笑)

>1000kmほど走って、また印象を書きます。
インプレよろしくお願いしま〜す!m(__)m

nac-lilyさん、カブリオ’98さん:
お二人のお陰でやっと状況が掴めました。(理解力無さすぎ!?(笑))
ステアリングボスは、中古で見つけるのが得策そうですね。
如何せん3万円ですから・・・。

[6375] カブリオ’98(100) 2003年4月17日(木) 21時01分
RE:誰かお助け!ステアリングの交換
[6367] 番のJazzさんの書き込みを引用します:
Jazzさん、こんばんわ。カブリオ’98と申します。
実は、私も同じ過ちを犯した事があります。
下でnac-lilyさんのおっしゃっている通り、交換予定のステアリングに
ボス?がついていれば何ら問題ございません。もし付いていなかった時の
安価な対処法として、オークションなどで出品されているハンドルを安く
手に入れて、ボスの部分だけ取り外して新しいハンドルに移植して使うと
いう手があります。あの部分が3万オーバーなんて許せません。ちなみに
ゴルフ4の場合、8千円との事です。恐るべしVWJ!
ステアリング交換、うまく行く事を祈っております。

kiyoさん、初めまして。この度は何と申し上げてよいかわかりません。
私も思い出のいっぱい詰まった車を後ろからやられて廃車になった経験
がございます。幸い身体の方は、ムチ打ち程度で済み、自分を守りながら
逝ってしまった愛車が余計、愛しく思いました。
お身体の方、お大事にしてください。今大丈夫でも後々出てくる場合も
ありますので。加害者(保険会社)とは根気よく、交渉する事が大切だと
思います。心も身体も早く回復される事をお祈り申し上げます。

[6374] Jazz(148) 2003年4月17日(木) 20時52分
RE4:誰かお助け!ステアリングの交換
皆さん、いろいろとご教授頂きありがとうございます。
週末に、今一度チャレンジしてみます。
私が譲ってもらったステアリングは付け根部分に突起物が付いていますので、おそらくウインカーを戻す突起物だと思われます。
従って、ボス付き(?)ではないかなぁ・・・。
それならば、ノーマルハンドルをボスごと外す方法を行ってみます。
ハザード周りの四角いプレートも外した方がより作業がし易いわけですか?
Editor'sRoomの参考は、管理人様のステアリングリポを今一度見させていただきます。
また報告に参ります。
いろいろとありがとうございました。

[6373] nac-lily(040) 2003年4月17日(木) 20時15分
RE3:誰かお助け!ステアリングの交換
nac-lilyです。

>nac-lilyさんは、状況がつかめているようですが、私は今一理解してません。

 黄色の渦巻き線が出てくるということは、ステアリングボスをステアリング側、ポスト側に分割してしまったということです。始めにステアリングのポスト部分のカバーを外して、コネクターを抜いておかないとこうなっちゃうんですよ(経験済み)。
 JAZZさんも交換するステアリングがボス付きだったらまだOKですよ!ステアリングポストのカバーを外してコネクターをきちんと外せばボスの半分側も取れます。これはEditor,s Roomに詳しく載っていますよ。

[6372] よしべぃ(009) 2003年4月17日(木) 12時47分
Preceda
購入時から履きつづけた純正タイヤに大きな傷を発見し、
急遽タイヤ交換を行ないました。
銘柄はあれこれ考えた挙句、2ヶ月ほど前に当BBSで話題となった
ミシュラン・プレセダとしてみました。

当初KAZU(010)さん方式の205/45→195/50を検討したのですが、
当該サイズをライナップするプライマシーがメーカー在庫切れということで
純正サイズで”今が旬”のプレセダ(205/45/16)にした次第。

昨夜装着後の第一印象は、「いいじゃないか!」でした。
サスが良くなったような、というような感覚と言えば良いのか
まあ、そんな感じです。帰路のいつものコーナーでも
トレースしやすいし、今のところ懸念したノイズも気にならないレベルだし。
(旧タイヤで21700km走行)
価格は多分プライマシーより割安なのではないかと思います。
1000kmほど走って、また印象を書きます。
M'sさん、参考ご意見ありがとうございました。

[6371] M's cabrio(001) 2003年4月17日(木) 09時38分
RE2:誰かお助け!ステアリングの交換
Jazzさん、こんにちは。
nac-lilyさんは、状況がつかめているようですが、私は今一理解してません。
ちなみに、かりんさんのレポは、ボスは残すやり方です。
私もステアリング交換のやり方をEditor's Roomに載せてますので、そちらもみてみてくれますか?
私のはボスが既にVictorのステアリングに付いていたので、24ミリナットを外して交換するやり方です。
ハザードスイッチを覆っているプラスチックの箱型ケースは外しました?

p.sカキコしていただく際、メンバーの方にはハンドル名の後に括弧書きでメ
  ンバーズIDを書いていただけると幸いです。


nac-lilyさん:
フォローありがとうございます。
オフミのお振込の方も確認しました。

>あの渦巻き線はエアバック用の配線ですから、なお怖い・・・。
ってことは、黄色いコネクターでプラスチックの箱型ケースの中からでてる
ヤツですか?

[6370] nac-lily(040) 2003年4月17日(木) 08時10分
RE:誰かお助け!ステアリングの交換
nac-lilyです。

>ノーマルステアリングを外した途端、ボスから長〜い渦巻き状のコードが出てきてしまいました。そしてボスの付け根の端子が外れなくて・・・・
>やむなく、交換を断念しました。
>今では、無理に押し込んだ渦巻き線がしっくり収まらず、重ステ状態です。
>悔しい!!!

酷な言い方ですが、もう無理です。先日私もこれをやってしまってボス交換となりました。そのうちステアリングが回らなくなっちゃいますから、早く交換しないとまずいと思いますよ。あの渦巻き線はエアバック用の配線ですから、なお怖い・・・。ちなみに¥33,000-くらいかかりますです。

[6369] ネイビー(117) 2003年4月17日(木) 00時26分
損保の出し渋りには断固
kiyoさんお気の毒です。が、事故には立ち向かわねばなりません。
信号待ちでの追突となると過失割合は10:0で相手持ちでしょう。
損保が依頼する損害調査アジャスターなるものが過失割合を9:1に
持っていこうとするかもしれませんがはねのけてください。
店頭価格+購入諸費用+後付パーツ代の合計額を断固請求するべきです。
実際に後継車があればそれの総取得額が賠償請求額となるので見つかると
話が分かり易くなっていいですね。
どうせ損保は時価で見積もったり、「10年落ちの中古車ですから」などと
言うでしょうが、そんな口車に乗ってはいけません。理論武装のため
自分の任意保険の営業マンも相談すれば乗ってくれるかもしれません。
どうしても行き詰まったら「交通事故紛争処理センター」に協力を
仰ぐとよいようです。以上、受け売り情報でしたががんばって下さい。

[6368] kiyo(145) 2003年4月17日(木) 00時20分
RE:全損かな?
こんばんは、kiyoです

nac-lilyさん、M's cabrioさん、しまうちさん、ユウスケ@タルサさん、みなさん、
ご心配ありがとうございます。

昨夜は念のために首のシーネを借りて巻いていました。昨夜のレントゲンを整
形外科の先生に見てもらうために、今日また病院へ行って前回の写真と見比べ
てもらいました。頭部CTの写真も見てくれていたようで、どこも問題無しと
いうことでした。痛みは2・3日後に出て来るかもしれないと言うことでボル
タレンと湿布薬を少々もらって帰ってきました。

クルマのほうはまだわかりません。板金屋さんで見積もるということで持って
行ってしまってあります。しばらくはレンタカーのカローラです。

[6367] Jazz 2003年4月16日(水) 21時46分
誰かお助け!ステアリングの交換
どなたかご教授願いますか。
かりんさんの交換レポートページを参考に、ステアリングの交換を自分で試みましたが、
ノーマルステアリングを外した途端、ボスから長〜い渦巻き状のコードが出てきてしまいました。そしてボスの付け根の端子が外れなくて・・・・
やむなく、交換を断念しました。
今では、無理に押し込んだ渦巻き線がしっくり収まらず、重ステ状態です。
悔しい!!!

[6366] しょうちゃん(118) 2003年4月16日(水) 17時34分
四国オフミ待ってまっせ!
リーダー、たーぼうフォローありがとうございます。
悲しい事に辞退表明が相次いでいます。
やっぱり、橋はネック?!

[6365] ユウスケ@タルサ(136) 2003年4月16日(水) 13時01分
RE:全損かな?
[6359] 番のkiyo(145)さんの書き込みを引用します:
>検査をしてもらいましたが、異常無しってことらしいです。
>後頭部にタンコブが有るのが心配なのですが、明日また病院に行ってチェ>ックしてもらいます。

kiyoさんこんにちは。ユウスケ@タルサです。
無事で何よりですが、車を失ったのは痛いですねー。
しかし、ほとんど怪我がないのならゴルフがkiyoさんを守ってくれたんだと
思いますよ。有名な(VWの)話ですが車ってもんは紳士的に扱えば、
車からも紳士的に扱われるものだといいますよね。

今まで大切に扱ってこられたからこそ、怪我がなかったのかも
しれませんよね。

kiyoさんのクラシックライン、治るといいですが・・。

[6364] しまうち(005) 2003年4月16日(水) 12時16分
RE2:全損かな?
御無沙汰してます。

kiyoさん・・・・何とも言えませんが、体が無事で取りあえずは安心です。 確かに保険会社の査定額は納得出来ない物が有ると思います。
車って、変な例えですけどナマモノなんだと思います。
同じ工場で作られても乗る人の癖とか走行距離とかでどんどん固体差出てくると思うので。
キツイ言い方ですけど金額に関してはどこかしらで妥協しなければな
らないと思います。
納得行かないけどなんか悲しいですね。
良い方向に向かうよう願います。

[6363] Gol@pyon (080) 2003年4月16日(水) 11時55分
RE:四国オフ詳細決定
四国オフミの参加状況をこのBBS でまとめてみたらってことなので書き込みします.以前,参加表明していた岡山のGol@pyonです.当日の都合がつかなくなってしまいました.申し訳ありません.讃岐うどん食べたかったので悔しいです.また中四国でオフミがあれば次の機会には参加できるようします.

[6362] M's cabrio(001) 2003年4月16日(水) 10時26分
RE7:幌のポンプのオイル遅レスですが・・・
nac-lilyさん、どもども。。。
> 私も熱くなっちゃって、つい市販価格よりも高値?でやっちゃたことが
>あります。でもこのときは出品者が同情してくれて?送料無料にしてくれ
>ました。こうゆうこともあるんですねえ〜。
私はその逆をしたことがあります。
私が出品したロードスターのボディーカバー(新品)がディーラーの定価よ
りも高く落札されちゃって・・・。
流石に良心が痛み、定価+送料でお売りしました。

[6361] M's cabrio(001) 2003年4月16日(水) 10時23分
RE:全損かな?
kiyoさん、こんにちは。
この度はバイクに続き、大変なことになっちゃいましたね。
ご愁傷様です。
車はともかく、お体の方が心配ですね。一応大丈夫とのことですが・・・。

>ちなみに、加害者には保険会社の査定では納得できないことが予想でき
まずもって納得できない金額が出るでしょうね。
査定額にも市場価格を反映して欲しいものですね。特にオールドカーは・・・。

>くら現金を貰っても納得できないし、同じ年式の同じクラシックラインを
お気持ちお察しします。
何とか交渉が上手く運ぶことをお祈りしています。

>と言い渡しました。 みなさん、どこかに93年式の青のクラシックライ
まじめにちょっと声をかけてみますか?(手に入るかどうかは別として)
もしご要望があるなら、メールください。

[6360] nac-lily(040) 2003年4月16日(水) 09時05分
RE6:幌のポンプのオイル遅レスですが・・・
nac-lilyです。

>>オークションも上手に使わないとだめですね。
>そうそう。オークションって意外と高値で取引されたりするケースが多いんですよね。
>熱くならずに冷静に参加するのが上手に利用するコツでしょうか。
>という私も欲しい物があるとついつい・・・(笑)
 
 私も熱くなっちゃって、つい市販価格よりも高値?でやっちゃたことがあります。でもこのときは出品者が同情してくれて?送料無料にしてくれました。こうゆうこともあるんですねえ〜。

 kiyoさん、御愁傷様です。愛車って無二の物ですからつらいですよね、古い車、現行車に限らず・・・。なんとか良い解決をお祈りしています。

[6359] kiyo(145) 2003年4月16日(水) 03時25分
全損かな?
みなさん こんばんは
kiyoです

はぁ... 昨夜、追突されてしまいました。(T_T)
信号待ちで停車中にいきなり突っ込まれて飛び跳ねてしまいました。もともと
怪我をしているので大事を取って死んだフリ状態で救急車により、病院を指定
して(既往症があるということで...)しっかりCTで頭と腰や背骨全体を
検査をしてもらいましたが、異常無しってことらしいです。
後頭部にタンコブが有るのが心配なのですが、明日また病院に行ってチェック
してもらいます。

で、クラシックラインですが、、、、死んだと思います。さすがにゴルフなの
で見た目はなんとも無さそうですが、追突されたショックで左側のドアの後ろ
から20cmぐらいのところが縦に線が入るようにへこんでいます。フレーム
が逝っていますね。

ちなみに、加害者には保険会社の査定では納得できないことが予想できる。い
くら現金を貰っても納得できないし、同じ年式の同じクラシックラインをくれ
と言い渡しました。 みなさん、どこかに93年式の青のクラシックラインは
無かったでしょうか?

[6358] M's cabrio(001) 2003年4月15日(火) 18時55分
RE5:幌のポンプのオイル遅レスですが・・・
WASABI(134)さん、ようこそBBSへいらっしゃいました。
今後ともよろしくお願いします。

>はじめましてなのですが、この週末、ちょうど幌ポンプの修理してきまし
グッドなタイミングのご報告、ありがとうございました。
それにしても、結構しますね。>ディーラー

>オークションも上手に使わないとだめですね。
そうそう。オークションって意外と高値で取引されたりするケースが多いんですよね。
熱くならずに冷静に参加するのが上手に利用するコツでしょうか。
という私も欲しい物があるとついつい・・・(笑)

[6357] M's cabrio(001) 2003年4月15日(火) 18時51分
RE:オフミ参加しま〜す♪
あべちゃんさん、どもども。

>オフミ専用BBSにもカキコしましたが、24、25日の蓼科の件
>何とか参加できそうです。5月のスケジュールを無理くり調整しました。
待ってました!!
おまけに今回はご友人の方もご一緒だとか。。。
またまたよろしくお願いします。
磨きの成果を見せてくださ〜い!(笑)
ん〜、メチャクチャ楽しみ!>全国オフ

[6356] M's cabrio(001) 2003年4月15日(火) 18時49分
RE2:四国オフ詳細決定
しょうちゃんさん、たーぼうさん、こんにちは。
四国オフミ、思えばもうすぐですね。
ところで、だいぶ前に色々な方が参加表明してくれてると思うのですが、一旦
BBSで今の参加状況をまとめてみては如何でしょう?(既にメールで個々
に案内済みだったらごめんなさい。)
本人は、参加表明したつもりでも、正式カウントされてなかったりまたはそ
の逆といったトラブルもなくなると思いますので。

しょうちゃんさん:
例のブツ、昨日発送しました(家内が・・・(爆))
よろしくお願いします。

[6355] WASABI(134) 2003年4月14日(月) 23時29分
RE4:幌のポンプのオイル遅レスですが・・・
はじめましてなのですが、この週末、ちょうど幌ポンプの修理してきましたのでご報告まで。ポンプのリザーバータンクに亀裂が入っており、オイルが漏れていたため手動でしかオープンにできなかったのです。このリザーバータンクキャップが5500円、オイル1リッターで2600円、工賃8000円でした。他にオークションで時々出ているアームレストですが、割高な落札価格で取引されていて何度も落札できず、この際新品をつけてもらいました。12000円に工賃2000円でした。これが中古で10000円以上で取引されるなんて・・・。オークションも上手に使わないとだめですね。
次はマフラーとタイミングベルトの交換をかんがえています。
同時に交換した方がいいよと言うものがあれば是非教えてください。

[6354] たーぼう(109) 2003年4月14日(月) 21時41分
RE:四国オフ詳細決定
[6352] 番のしょうちゃん(118)さんの書き込みを引用します:
>4月27日午後1時 坂出市沙弥島瀬戸大橋記念公園駐車場集合
了解です。
知らない人もいるかもしれないので
地図の載っているアドレスを
http://www1.e-machisite.net/setohasi/map.html です。

駐車場は一カ所でしたか?といっても、カブリオが並んでいるとよくわかるかな?
よろしくお願いいたします。

[6353] あべちゃん。 2003年4月14日(月) 20時19分
オフミ参加しま〜す♪
エムズさん、こんばんは。
オフミ専用BBSにもカキコしましたが、24、25日の蓼科の件
何とか参加できそうです。5月のスケジュールを無理くり調整しました。
よほどの事がない限り参加できると思います。後日、正式に参加申し込
みをしますねっ。

ちなみに秋田からだと・・・国道7号→上信越道経由で約730kmで
しょうか(笑) まあ、以前の富士のフェスタに比べれば、楽勝でしょう
!? 時間にすれば約12時間のドライブということになるのでしょうね
もう笑いが止まりません(爆) でも、今回は友人兼ドライバーも連れて
いく予定ですので、安心かなって思っていますけど。

ということで、お世話になります>カブリオな皆様 

[6352] しょうちゃん(118) 2003年4月14日(月) 15時21分
四国オフ詳細決定
4月27日午後1時 坂出市沙弥島瀬戸大橋記念公園駐車場集合
です。解散予定午後4時です。BBSにて参加を募ります。
お待ちしています!

[6351] ほっしぃ(146) 2003年4月14日(月) 14時23分
RE3:幌のポンプのオイル
Gol@pyonさん、M's cabrio(001)さんレスありがとうございます、
今度の休みにチェックして補充してみます。
また質問などあると思いますので宜しくお願いします。

[6350] M's cabrio(001) 2003年4月14日(月) 09時01分
RE3:順番を間違ったかな
あべちゃんさん:
>まだ、?なのですが、ひょっとしたらビーナスラインに行けるかも
>しれません。あまり期待はしないで欲しいのですが、行けたらラッ
や〜、そんなこと言われたら、期待するなといわれても、思わず期待しちゃい
ますです。(笑)
楽しみのお待ちしてますね。
ちなみに秋田からだとどれくらい??>距離

kiyoさん:
>オープンカーの場合も同じような気がしますが、みなさんはクローズドの状態
>(あるいはオープンでない別のクルマ)とオープンの状態で、好意的に割り込
>ませてもらえる度合いの違いを感じますか? 私の場合はオープンの時だ
そうですねぇ〜。オープンの時のほうが、割り込みはしやすいですね。
やっぱ開けてると、向こうのドライバーとコミュニケーションが非常に円滑
に取れますしね。
オープンカーの開放的な感じは、誰にでも好意的に感じられるのではないで
しょうか?

[6349] M's cabrio(001) 2003年4月14日(月) 08時48分
RE:幌交換
chonkeyさん、おはようございます。

>無事交換できましたのでご報告します。
幌交換、おめでとうございます!
無事張れたようでよかったですね。
それもディーラーの約半値って感じで、満足のいく仕上げだったようで何よりですね。
こういう情報は、とても参考になります。ありがとうございました。
ところで、社外品の幌でもディーラーで作業してくれるんですね。ちょっと
ビックリしました。
ディーラーにもよるだろうけど・・・。

[6348] kiyo(145) 2003年4月14日(月) 00時05分
RE2:順番を間違ったかな
kiyoです
こんばんは

[6345] 番のM's cabrio(001)さんの書き込みを引用します:
>kiyoさん、こんにちは。
>最近の関東地方は、土曜日になると雨が降ってますねぇ〜。
>幸い日曜日には回復して、オープンを楽しめますが・・・。

こちらも土曜は雨が降っていましたが、今日はとっても良い天気でした。

>>に舟とも言うか...)乗り始めたわけで、その第一印象は単に「静か」
>バイク乗りならではのインプレありがとうございます。
>ん〜そうなんだぁ〜っと感心させられながら読ませていただきました。

ほぼ真下にあるエンジンからのメカノイズ、ヘルメットの風切り音。フルフェ
イス型でもヘルメットの中で音がこもるので、かなりうるさいかも知れません。
2人乗りで互いに話しをするのに大声になります。


>でもひとつ・・・
>オープンカーよりサイドカーの住人の方が、周りの視線が熱いような気が・・・。(笑)
>そうでもない??

サイドカーの注目度はすごいです。半径20m以内を見渡したとき、ほとんど
の人がこちらを見ていると判ってしまうほどで、よく目が合います。
特に小さな男の子が歩道を歩いていると、指をさして母親に何か言っているの
が判ります。
女房や子どもたちもそう言いますね。これに慣れてしまっているのでオープン
はまったく平気です。


突然思い出しましたが...
渋滞しているところへの割り込みや超低速走行の列に割り込もうとするときに
クルマではなかなか入れてもらえないけれど、サイドカーの時には100%好
意的に割り込ませてもらえます。それは、珍しいものが来たということで運転
者が自分の前に入れてやってちょっと見てやろうかという心理が働いているか
らだと聞いたことがあります。

オープンカーの場合も同じような気がしますが、みなさんはクローズドの状態
(あるいはオープンでない別のクルマ)とオープンの状態で、好意的に割り込
ませてもらえる度合いの違いを感じますか? 私の場合はオープンの時だけ、
かなり好意的に割り込ませてもらえているような気がします。

[6347] あべちゃん 2003年4月13日(日) 21時58分
ひょっとすれば・・・。
エムズさん、こんばんは。
まだ、?なのですが、ひょっとしたらビーナスラインに行けるかも
しれません。あまり期待はしないで欲しいのですが、行けたらラッ
キーということで。〆の日までには連絡します。ではでは。

[6346] chonkey 2003年4月13日(日) 15時15分
幌交換
以前、皆様から幌の交換についてアドバイスを頂戴しましたが、このたび無事交換できましたのでご報告します。
幌はイギリスのautohoods社より取り寄せました。布製375£(約70000円 送料込み。別途消費税必要。)。取り付けはファーレンで行いました。74400円(別途消費税必要。)。結果には大満足です。当初のファーレンの見積 310000円から大幅に節約できました。

[6345] M's cabrio(001) 2003年4月12日(土) 17時35分
RE:順番を間違ったかな
kiyoさん、こんにちは。
最近の関東地方は、土曜日になると雨が降ってますねぇ〜。
幸い日曜日には回復して、オープンを楽しめますが・・・。

>に舟とも言うか...)乗り始めたわけで、その第一印象は単に「静か」
バイク乗りならではのインプレありがとうございます。
ん〜そうなんだぁ〜っと感心させられながら読ませていただきました。

でもひとつ・・・
オープンカーよりサイドカーの住人の方が、周りの視線が熱いような気が・・・。(笑)
そうでもない??

[6344] M's cabrio(001) 2003年4月12日(土) 17時31分
RE2:幌のポンプのオイル
ほっしいさん、はじめまして。
M's cabrio@Die KALESCHE管理人です。

ご質問の幌の開閉オイルですが、Gol@pyonさんのアドバイスどおり、パワス
テオイルでOKです。
量は、タンクにMax,Minの線が入ってますので、それを目安に適当量を入れ
てください。

Gol@pyonさん、フォローありがとうございました。

[6343] Gol@pyon (080) 2003年4月12日(土) 14時03分
RE:幌のポンプのオイル
ほっしいさん,はじめまして.
幌のオイルは確かパワステオイルと同じものでいいはずです.
僕も少し減っていたのでショップで追加してもらいました.
量ははっきり覚えてませんが,タンクの目盛りを見ながら追加すればいいです.あとは開閉で多少目盛り量が変化します.追加した量は100から150CCぐらいだったと思いますが全部交換したらいくらになるかまでは分かりません.参考にして下さい.

[6342] kiyo(145) 2003年4月12日(土) 02時12分
順番を間違ったかな
みなさん こんにちは
kiyoです

なるほど、
みなさん、オープンカーに対しての印象や拘りを持ってらっしゃるようで...
私がカブリオに乗り始めた理由は「バイク禁止令」により、しかたなく(渡り
に舟とも言うか...)乗り始めたわけで、その第一印象は単に「静か」であ
りました。ヘルメットを被らなくていいというのは本当に静かなんですね。

静かさ以外のほとんどの事象については、おそらくバイクやサイドカーで味わ
い済みだろうと思います。バイクもサイドカーも所有したことがなかったなら
ば、もっと多くの感動を受けたかも知れませんね。
ちょっと順番を間違ったのかも...

また、サイドカーと比べれば同じ空間を共有できる人数が3人から4人に増え
たことでしょうか。


バイクやサイドカーと比べても共通点は多いですが、バイクに乗ったことがな
い人でも納得できる共通点が有ります。それは、オープンにしたときに「他人
の視線を感じる」ってことでしょうか。

時と場合や自分の精神状態により、いろいろな種類の「視線」を感じると思い
ますが、これに耐えられなかったり恥ずかしいと感じたら、オープンにして走
る回数が減ってしまうのかもしれませんね。

うちの家族は変なクルマやバイク、サイドカーに乗り慣れているので他人の視
線は全く恥ずかしくないようです。ヘルメットを被っていなくて顔が丸見えな
のにね....(^^;)

[6341] ネイビー(117) 2003年4月11日(金) 18時17分
もうひとこと
ユウスケさんのおっしゃるとおり非日常の演出に聴覚は重要ですね。
オープンからクローズドにした瞬間、耳を塞がれたように感じた経験は
だれにでもあるでしょう。それほどその影響は大きいようです。
他に嗅覚も記憶に直結するという意味で重要です。私は秋の中央道で
八ヶ岳が正面に見える辺りの森から薫る紅葉の芳香を鮮明に覚えています。
また視覚における視野の拡大ははいうまでもなく強烈な印象を与えますが、
特にオープントップによって「シールド」とAピラーで切り取られた風景を
見るとき、それがシアワセの記号となって私はひとり悦に入ります。
日光や風・気温などを感じる皮膚感覚も含めた五感がフルに刺激される
ことがオープンカーの開放感の本質でしょう。
(飯も旨くなるので味覚も刺激か?!)
「周囲のものは散歩している時よりもずっと近かった」ということですね。
プラス、人間の入力に合わせた素直な走りをみせるゴルフの設計思想は、
車としてでしゃばることなく黒子のようにどこへでも連れて行ってくれる
快楽のトランスポーター=カブリオレを提供してくれました。
そこが、五感を走りの刺激へと昇華させるロードスターとの哲学の
違いかな・・・。長々とお騒がせしました。

[6340] ほっしぃ(146) 2003年4月11日(金) 18時15分
幌のポンプのオイル
この度メンバー登録させて頂いた、ほっしぃと申します。
皆さん宜しくお願い致します。
早速ですがお聞きしたい事がありまして、
幌の油圧ポンプなのですが、ここに入っているオイルは、
パワステのオイルと同一でしょうか?
つたない記憶ではそうだったかなーと思ってお聞きしました。
また、その量はどれぐらいが妥当なのでしょう?
それでは。

[6339] M's cabrio(001) 2003年4月11日(金) 17時27分
RE2:例えてみれば
[6338] 番のユウスケ@タルサ(136)さんの書き込みを引用します:
>僕も好きですねー。オープン時の言葉に出来ないフィーリング。
おっしゃるとおりですね。
ここに来て下さる皆さんは、多かれ少なかれみんななの感覚に惹かれている
のではないでしょうか。

[6338] ユウスケ@タルサ(136) 2003年4月11日(金) 13時40分
RE:例えてみれば
[6336] 番のネイビー(117)さんの書き込みを引用します:
>「質実剛健」「巌のような」ともよく表現されてますね。
>メカ的な説得力はあべちゃんさんのホームページの記述に譲ることに
>しますが、言葉にできない私でもあの感覚は大好きです。

僕も好きですねー。オープン時の言葉に出来ないフィーリング。
芸術を言葉であらわすのが難しいように、このフィーリングを言葉で
表すのは難しいです(逆に言うとそういう種類の言葉を知らないとも
言えますが・・^^;;;)。

僕の言葉で言わせてもらうと、「クローズの車には聞こえないさまざまな
音が聞こえてくる車」だと思います。鳥のさえずりや、森のざわめき、
風の音など。クローズの車で窓あけててもナカナカ聞こえない音が
聞こえてきます。クローズの車を日常的にするならば、オープンカーは
非日常的になるんですねー。

[6337] M's cabrio(001) 2003年4月11日(金) 09時30分
皆さん、カキコありがとうございます
亀レスで失礼します。
ネイビーさんの拘りのある発言をきっかけに盛り上がってますね。
>時代のトレンドから取り残されてしまった頑固さへの「いたわり」という>のが本音でしょう。
10年前の設計の車が今なお新型のアストラカブリオと比較されること自体、
凄いことのように思います。
旧アストラカブリオとA3カブリオはほぼ同時期に発売され、当時よく比較
記事が掲載されてました。
時代遅れの設計でも、なお260台売れたのも個人的には「VWもよく引っ
張ったな」って感想です。
生産が危ぶまれていたゴルフ5ベースのカブリオもどうやら生産されるよう
ですし、カルマンが生産するかどうかは気になるところですが、率直にゴルフ
カブリオファンとして嬉しいですね。
これからも大切に乗っていきましょう!>ALL

[6336] ネイビー(117) 2003年4月10日(木) 18時24分
例えてみれば
とおるさん、こんにちは。なるほどおもしろい表現ですね。
じゃあ、私は「あさりの味噌汁と聖護院のかぶら漬けのある夕食」
とします。日常からは逸脱しないんだけどちょっと華やかで
本質的な旨みがある・・・。ヘンかな?
有名な話ですが、ゴルフは学級委員長だそうです。
私も毎日指導されて
「正しいドライビング・ポジション」
「ステアリング・インフォメーションの何たるか」
「人間工学に基づいたインターフェイスと各操作の一体感」
を学びました。
「質実剛健」「巌のような」ともよく表現されてますね。
メカ的な説得力はあべちゃんさんのホームページの記述に譲ることに
しますが、言葉にできない私でもあの感覚は大好きです。

[6335] とおる(041) 2003年4月10日(木) 13時51分
RE:Don't miss it!
ども、とおるです。
ネイビーさんご無沙汰しております。

今月の「エンジン」私も買ってみようと思います。面白そうですねー。
昨日は会社まで車で行ったのですが、朝天気が良かったので高速の入り口までオープンで行きました。ほんと、あの「非日常」があっという間にあらわれる感覚、何度やってもたまりません。
しかも高速を流しているときのあの安定感と独特のフィール。たまりません。「巨人の星」にたとえるなら、花形満の外観に左門豊作の性格をあわせ持った車と言えましょうか。う〜ん、個人的にたまらなく好きな組み合わせです。

[6334] nac-lily(040) 2003年4月9日(水) 23時16分
今日の出来事
 nac-lilyです。本日VOLVOがパンクしたので車を修理に出している間に家内とオープンドライブにでかけてきました。花粉症もなんとかだいじょぶそうなので、中央道をちょっと走って上野原の友人の別荘へと・・・。上野原でも奥に入って行くと桜もまだ咲いていない!途中の道では桜並木の下をオープンで・・・という最高のシチュエーションだったのに、向こうについたら寒さで震えるほどでした。でも何ヶ月ぶりかのオープンでとても気持ちヨカッタです。全国オフも楽しみですね。

[6333] よしべぃ(009) 2003年4月9日(水) 16時14分
RE2:カルマンへようこそ
ネイビーさん、お久しぶり。
kiyoさん、はじめまして。

>A1=388,522台、A3=139,578台、A4=57,786台という内訳です。
そうですか。58万台も生産されたのですね。
時代を突き抜けたA1。そして最近のクーペ&カブリオレの流行に
見られる選択肢の広さ等がgolfの相対としての販売数字にも
表れているのでしょうね。

ところでA1ですが、去年南アフリカに行った時、やたらA1と
A1ベースのVWバン、(それにカブリオ)が多いのにびっくりしました。
聞けば現地工場で生産しているとのこと。同国シェアもVWが30%程度のようです。
A1はバンパー形状が日本と大分違いますが生産継続している
(あるいは最近まで継続・・・すみません、ドライバー氏の訛のきつい英語で理解不足です。)ということです。
したがってパーツはその辺からも入手しやすいかもしれません。→kiyoさん、参考まで。

[6332] kiyo(145) 2003年4月9日(水) 02時43分
RE:カルマンへようこそ
ネイビーさん、こんにちは
kiyoです

[6331] 番のネイビー(117)さんの書き込みを引用します:
>kiyoさん、殿堂入りをお嘆きなさることはありません。
>話しついでにカルマンのWeb.siteをご紹介します。

ありがとうございます、初めてカルマンのHPを見ました。
Customer Service のページの How to clean your… のところに布製幌のブラ
シのかけ方も常に前から後ろへとか書いてありますね。
いろいろな写真も多くて良かったです。しかしカルマンといえばやっぱりギア
なんですね、高校生のころに教頭がギアに乗って通っていて、いつも見ていて
憧れていたのを思い出します。
ついでにHPでカルマンのスクリーンセーバーをダウンロードしてきました (^-^)/

[6331] ネイビー(117) 2003年4月8日(火) 17時51分
カルマンへようこそ
kiyoさん、殿堂入りをお嘆きなさることはありません。
話しついでにカルマンのWeb.siteをご紹介します。
http://www.karmann.com/
特に“2.Products & Services”と“5.Heritage”は必見です。
英語が選択できるので意味が取れればたいへん面白いのですが、
写真が豊富なので見ているだけでも楽しくなること間違いなしです。
私は特にクラシックカーフリークというわけではありませんが
美しい車の数々にいつもうっとりしています。A1もイケテマス。
ゴルフカブリオレはVW製というよりも「カルマン製」といえる位ですから
ここで造られたと思うだけでシアワセになりますね。
正真正銘のドイツ製、上海汽車でもメキシコ製でもありません!
胸を張って街を流そうではありませんか!!!
ちなみにゴルフカブリオレは累計585,886台生産されたようで
A1=388,522台、A3=139,578台、A4=57,786台という内訳です。
すでに全ての生産は終了してしまいましたが、A1は世界に40万台も
お仲間がいるようなのでパーツ探しも安心ですね。(笑)

[6330] kiyo(145) 2003年4月8日(火) 17時25分
RE:Don't miss it!
ネイビーさん、こんにちは
kiyoです

[6328] 番のネイビー(117)さんの書き込みを引用します:
>しかし同時に文中からも読み取れるようにその古さが過去におけるロジックまたはエモーションの指標として優れていた場合、それはクラッシクカーへの資格を有するのです。すでにA1ゴルフカブリオがその領域に達しました。

あらぁ、やっぱりA1はクラシックカーのカテゴリーに入っちゃうんでしょう
かねぇ... いまGOLFに乗っている人から「このクルマはなに? フォ
ルクスワーゲンにこんなのあるの?」って言われちゃいましたよ (T_T)
YANASE時代に売られたクルマはDUOやファーレンでは見かけることも
ないだろうし、GOLFやVWに特別に興味を持たない人には情報もないので
しょうね。

[6329] kiyo(145) 2003年4月8日(火) 17時13分
RE4:中央道広くなった!
M's cabrioさん、こんにちは
kiyoです

[6323] 番のM's cabrio(001)さんの書き込みを引用します:
>kiyoさん:
>オフミ、×そうですか!ん〜残念。また次回お願いします。
>A1の部品はそろそろの時期ですね。ストックが必要かも!?

先ほど過密スケジュールが発表になり、今週の金曜に消化スケジュールの検討
を行いますがオフミのころは土日も仕事になりそうです。時間が取れたら土曜
の夜中からでもビーナスラインを一緒に走れるように行きたいと思っています。

A1の部品は世界中に転がっているような気もしますが...
ルノー4のときもタイヤやスロットルワイヤーなど、いくつかの部品を輸入し
なんですが... まぁ、大丈夫でしょう (^^;

[6328] ネイビー(117) 2003年4月8日(火) 12時12分
Don't miss it!
ゴルカブの写真がかずぼうさんの家の前で写され、ユウスケさんが思わず買ってしまった今月号のエンジンは「オープンカーは実用車だ」と私たちの代弁広告のような内容です。2001年5月号以来のオープンカー特集には冒頭、鈴木正文編集長が「イベントフルな日常を」と題しその魅力を語っています。曰く、「酔狂な陶酔」「周囲の散歩よりの近さ」「マインドをオープンにすること」を要旨とする美文、心服致しました。
ついでにゴルフカブリオレについても好意的でしたが、このような背伸びした雑誌の前向きな評価にはひねりが入っているので注意を要します。
時代のトレンドから取り残されてしまった頑固さへの「いたわり」というのが本音でしょう。昨年の販売実績259台という事実が物語る「古さ」は否めませんから。
しかし同時に文中からも読み取れるようにその古さが過去におけるロジックまたはエモーションの指標として優れていた場合、それはクラッシクカーへの資格を有するのです。すでにA1ゴルフカブリオがその領域に達しました。A3・A4のその日を楽しみにしながら、さあて今年はどこへ行こうかな。

[6327] M's cabrio(001) 2003年4月8日(火) 09時10分
RE:秋田の桜。
あべちゃんさん、どうもです。

>開花予定です。もう少し先ですねっ! TOPページの写真素敵
写真で桜を綺麗に取るには、若干プラス側に露出補正してやるといいです。

>さてさて、春といえば洗車シーズン。マキタの電動ポリッシャーを
>購入しちゃいました。今シーズンからは機械磨きです。しかも、屋
でっ、でたぁ〜〜〜!ビックリ!!!
遂に!って感じですねぇ。
あべちゃんさん、やりますねぇ〜。いっちゃいましたねぇ〜。
それも屋外施工だなんて・・・。風邪の強い日は、絶対禁物ですね。
施工日記、楽しみにしてま〜す!

p.s今月のコラムを更新しました。

[6326] あべちゃん 2003年4月7日(月) 21時18分
秋田の桜。
エムズさん、こんばんは。
東京方面はピーク過ぎちゃいましたか。秋田は4月20日頃が
開花予定です。もう少し先ですねっ! TOPページの写真素敵
なものを掲載したいのですが、最近の桜って白っぽくないですか?
前はもう少しピンク色していたのに・・・土壌の酸性化が進んでい
るのかな?

さてさて、春といえば洗車シーズン。マキタの電動ポリッシャーを
購入しちゃいました。今シーズンからは機械磨きです。しかも、屋
外で・・・チャレンジャーですかねっ(汗) まあ、その成果は後
日ご紹介いたしますが、ワクワクしています。冬期間、適当に洗車
していたら、かなり傷がついちゃったもので(笑) ダブルアクシ
ョンのポリッシャーなので比較的に簡単に操作可能なのですが、こ
れに慣れたらシングルアクションにでも挑戦してみようかと思って
います。磨き屋さんでもやろうかな(爆)

ではでは。

[6325] M's cabrio(001) 2003年4月7日(月) 18時06分
RE5:中央道広くなった!
ネイビーさん、どもども。
>中央道、広くなっても80km/h制限なんでしょうか?(笑)
さすがに気にされてますね。>制限速度

>今度のオフ会のどういうルートで釜飯食べに行くかを考えないと。
5月24日の中央道、稲城IC 〜 相模湖東IC間で最大20キロの渋滞予想が出てま
すね。普通だと15分のところが2時間!

私の場合だと、一般道で相模湖I.Cまで行った方が早そうです。

[6324] ネイビー(117) 2003年4月7日(月) 17時46分
RE4:中央道広くなった!
中央道、広くなっても80km/h制限なんでしょうか?(笑)
もうひとつ、ちなみに上りの勝沼トンネル入り口は休日午後に
やっぱり一車線規制されてますか?
中央道の渋滞が怖くて最近走ってませんので情報収集を致したく。
今度のオフ会のどういうルートで釜飯食べに行くかを考えないと。

[6323] M's cabrio(001) 2003年4月7日(月) 08時59分
RE3:中央道広くなった!
shinokichiさん、ども!
>すごくお久しぶり〜
お久しぶりすぎぃ〜!!元気??

>友達宅もお引っ越ししたりねぇ〜(笑)
これ、結構凄いね。なんかどっかの村のダムみたい。(笑)

kiyoさん:
オフミ、×そうですか!ん〜残念。また次回お願いします。
A1の部品はそろそろの時期ですね。ストックが必要かも!?

なかじさん:
イグニッションコイルが原因でしたか。
水没でもした??
これで春のオープンシーズンもバッチリですね。
ご報告ありがとうございました。

[6322] M's cabrio(001) 2003年4月7日(月) 08時55分
RE:三重も暖かくなってきました
ackkyさん、ご無沙汰しております。
お元気ですか?(お忙しそうですが・・・)

>三重も暖かくなってきて、春らしくなってきました。オープン日和の日が
そうですねぇ〜。いい季節ですねぇ〜。
昨日は全国的に天気よさそうでしたが、お休みでしたでしょうか?
私は、鎌倉〜逗子方面に花見&ドライブを満喫してました。もち、オープンで!

あべちゃんさん:
どもども。
>東京方面は、もう桜が咲いているのでしょうか?
もうこちらは満開!と言うよりもピークを過ぎた感じです。
昨日の日曜日が最終でしょうか。今週末まではもたないでしょう。
秋田の桜は例年いつ位なんでしょう?4月中旬ぐらい?
いずれにしても綺麗なところが多そうですね。>秋田
またまたトップページの写真を期待してます。(^o^)丿

[6321] なかじ 2003年4月6日(日) 17時54分
イグニッションコイル
イグニッションコイルから電気がリークしているとのことで
交換となりました。
今回は前より症状が大きかったからなのか
Dから元Fとディーラーをかえたからなのか
わかりませんが、
とりあえず解決(まだ不安ですが)したようです。
部品代+工賃で約3万円でした。

[6320] kiyo(145) 2003年4月6日(日) 10時51分
(^-^)/
みなさん、こんにちは
kiyoです

ちょっと見ない間に多くの書込みがあったんですねぇ。ついこの前まではシー
ズンではなかったということでしょうか。
メチャクチャ急ぎの仕事を受けてしまったので蓼科は行けなくなりそうな感じ
で、5月中旬から7月いっぱいまで東京へ出張になるスケジュールです。


昨日はATシフトノブを自分で買ってきました。洒落たものに交換しようにも
GOLFV以降のものしかないので寂しいですが、純正のGOLFUのもので3600
円でした。
GOLFTのパーツはそろそろ無くなるものが出てきたようで、サイドモールは手
に入らなくなったと言うことです。A1カブリオのオーナーの方はサイドモー
ルを傷めないように気をつけましょう。

[6319] shinokichi(004) 2003年4月5日(土) 22時33分
RE2:中央道広くなった!
すごくお久しぶり〜
そうそう中央道頑張ってるよー
あの談合坂の巨大パーキングを作るために
友達宅もお引っ越ししたりねぇ〜(笑)
道も広げていろいろなことがあるんですよーあの辺り(爆)
少しでも快適になると良いけどね〜

[6318] なかじ 2003年4月5日(土) 18時21分
RE2:はじめまして
M’sさん、よろしくお願いします。

明日、検査に行ってきます。
過去何度か、ストールすることがあったので
その都度ディーラーにて見てもらっていますが
原因不明(すぐに再始動するのでとりあえずリレーを交換)とのこと。
VWジャパンに問合せても
ディーラーにまかせてあるので何も言えないと返答あるのみ。
ディーラーでは同じような例が過去にないかVWジャパンに
問合せても「ありません」と言われたそうで、困ってました。
30分も始動しないとなると私の方が困るので
今回は原因をつきとめようと思います。

ところで、本格的なオープンカーの季節到来かと思っていたら寒いですね。
先程、家から秩父連山を見たら雪が積もっているのにはビックリしました。

[6317] あべちゃん 2003年4月5日(土) 17時22分
桜。
エムズさん、こんにちは。
東京方面は、もう桜が咲いているのでしょうか?
いずれにせよ、カブリオな季節になったことは間違いないでしょう
ねっ♪ オフミの準備、順調のようですねっ! 長野のビーナス
ラインは一度走って見たかったなぁ〜。飛び入りで突然登場しよう
かしら(笑) こちらは、桜の開花はまだまだ先です。やっと、田
畑に雪がなくなったくらいですからねっ。ではでは。

[6316] ackky(048) 2003年4月5日(土) 16時56分
三重も暖かくなってきました
みなさん、お久しぶりです。
三重も暖かくなってきて、春らしくなってきました。オープン日和の日が続きますが、休みが取れず、また休みが取れた日は天気が悪いという悲しい状況が続いています(^^ゞ そんななか、スタッドレスタイヤを夏タイヤに交換したので、あとは休みと天気のいい日が重なってくれるのを待つだけです。

[6315] M's cabrio(001) 2003年4月5日(土) 11時14分
RE:中央道広くなった!
かつまっちさん、どもども。
お忙しそうですね。
その中で10万q達成、おめでとうございます。
とても10万q走ってる車とは思えませんけど・・・。

>久しぶりに中央道を通ったのですが談合坂付近が右ルート、左ルートが
>完成しそれらが合流したあとも3車線化され広くなってたんですね。
私も横浜に引っ越してからというもの、中央道にはなかなか行かなくなりま
したねぇ〜。
と言うことで、私も工事が完成したのは知りませんでした。
少しでも渋滞が緩和されると良いのですが・・・。

[6314] M's cabrio(001) 2003年4月5日(土) 11時10分
RE:はじめまして
なかじさん、はじめまして!
M's cabrio@管理人です。

>8年約10万キロだと周りからそろそろ次じゃないと言われますが
>愛着ある車なのでそう簡単手放せません。
10万qですか。結構走ってますね。
ここに来てくださるメンバーの方は皆さん愛着一杯の方ばかりですので、な
かじさんもすぐにうち解けると思います。

エンジンストールの件ですが、早く原因が解ると良いですね。
まずはデスビキャップ、ローターを疑ってみると良いかも!?
こちらこそよろしくお願いしますね。

[6313] M's cabrio(001) 2003年4月5日(土) 11時05分
RE:春の交通安全週間
ネイビーさん、こんにちは。
あいにくの雨ですねぇ〜。>関東地方

>本題。3月21日に生まれて初めて「速度超過」で捕まってしまいました。
>27キロオーバーの〆て壱万八千円也。実測107km/h!!!!
ご愁傷様でしたねぇ〜。
でも、生まれて初めてとは、何か羨ましい気も。。。
私なんか、最近こそ捕まってませんが、特に関西にいた頃は結構国庫金に貢
献してました。

交通安全週間は、特に気を付けましょうね>ALL

[6312] なかじ 2003年4月4日(金) 21時44分
忘れました
ユウスケ@タルサさん、よろしくお願いします。

カラーを書くのを忘れてました。紺カブです。

ほんの2時間前のことなのですが、
信号待ち中にエンジンが不正脈を打つと同時にエンスト。
その後、再始動を試みたのですが不発に終わり
レッカーを呼ぶことになりました。
しかし、レッカー到着後(エンストから30分経過)、
始動すると動くではありませんか。
保険会社のレッカー移動は自走不可能時のみ適用とのことなので
使わずに自宅まで残り2キロの道のりを運転して帰宅しました。
水温計も異常を示してなかったので、オーバーヒートとも考えられないし。。。
とりあえず明日、ディーラーに電話してみます。
2回目のカキコがトラブル報告ですいませんでした。m(__)m

[6311] ユウスケ@タルサ(136) 2003年4月4日(金) 13時28分
RE:はじめまして
[6309] 番のなかじさんの書き込みを引用します:

なかじさん、初めまして。 ユウスケ@タルサと申します。
僕も95年式乗りです。今後ともよろしくお願いします。

[6310] かつまっち@GTI 2003年4月3日(木) 23時30分
中央道広くなった!
こちらでは大変お久しぶりですみません。
このところ群馬への出張が多く、今日もGTIで行って来ました。帰路、
久しぶりに中央道を通ったのですが談合坂付近が右ルート、左ルートが
完成しそれらが合流したあとも3車線化され広くなってたんですね。
しばらく通ってなかったんで全然知りませんでした。(その先の河口湖
線と本線の分岐がかなり手前になったのは開通の頃通ったのでわかってま
したが)これらの工事の結果渋滞緩和してるんでしょうかね〜?

[6309] なかじ 2003年4月3日(木) 21時06分
はじめまして
みなさん、はじめまして。
95年型カブに乗る「なかじ」と申します。彩の国の住人です。
最近調子が悪いので、情報収集のためにネットを徘徊していて
ここにたどり着きました。
8年約10万キロだと周りからそろそろ次じゃないと言われますが
愛着ある車なのでそう簡単手放せません。
今後もよろしくお願いしましす。

[6308] ネイビー(117) 2003年4月3日(木) 15時02分
春の交通安全週間
元ライダーの皆さん、楽しそうでいいですね。
だれかこの中にチャリダー出身者いませんかー?
本題。3月21日に生まれて初めて「速度超過」で捕まってしまいました。
27キロオーバーの〆て壱万八千円也。実測107km/h!!!!
普通に走っていていきなり覆面がピカピカ光りながらついてきたので
はじめは自分ではないと思いましたが、すぐ脳裏に「80kh/h制限」の
看板が浮かびました。北陸自動車道は80km/h制限の区間が多く、
その後も3台覆面を見ました。今の時期特にウィークデーやってます。
数日前に同じ道を逆から140km/hで二時間ほど巡航していたので、
その時じゃなくてよかった、不幸中の幸いだ、と欲求不満の適応機制の
「合理化」を行いながら青キップにサインしてしまいました。
巷では桜が満開ですが、高機の桜マークの犠牲にならないように
皆様お気をつけ下さい。では。

[6307] M's cabrio(001) 2003年4月3日(木) 11時56分
RE:PCの具合が・・・
[6302] 番のnac-lily(040)さんの書き込みを引用します:
>PCが調子悪くて御迷惑をおかけしています。すみません。
書き込みするときにパスワードを入れて書き込むと、後にご自分で修正or削
除できますので、ご利用ください。

で、話題のギブソンですが、全くついていけません。(汗)
ギターじゃないの?って感じです。(笑)

関東地方も桜は満開らしいので、今週末(日曜日は天気が良さそうなので)
ドライブして満喫したいと思ってます。
オープンカーの所有者ならではの楽しみですですからね。

[6306] ユウスケ@タルサ(136) 2003年4月3日(木) 02時37分
地元ネタでーす
きの@福岡さん>
月曜日に秋月まで桜見に行ってきました。秋月城跡に向かう桜並木、
いいですよー。桜のトンネルといった感じでしょうか。
コッチでのアシは原チャなので、熊本の一心行桜も見に行きたいですが、
熊本はチョット遠いですからね。秋月のクズキリ食って帰ってくるぐらいで
原チャには丁度いいチョイ旅になってます。 桜も今週末ぐらいまでは
持つんじゃないかとニュースで行ってましたよ。

[6305] きの@福岡 2003年4月2日(水) 23時18分
RE8:故障ネタその2
きのです。
Tazzy(030)さん:
ギブソンの3部作は何度読み直したことか!
多分、同じくらいのお年です。ぼくも。

バイクネタで、MIYAさん出てこないですねえ?
ハーレー乗りだから?
あ、バイクネタ多くなった原因の一部はぼくかな?
すみません。

福岡は、ちょうど今が桜は満開!
花の下をオープンで走るのは何ものにも換えがたい贅沢ですねえ。
今週末まで持つかなぁ・・・

[6304] nac-lily(040) 2003年4月2日(水) 20時17分
RE7:故障ネタその2
nac-lilyです。
>昔Ducati 750SS MHRが欲しかったのに、名前を間違えるとは・・・
L型ツインエンジンですね!!私はデスモの単コロ(450だっけ?)が好きでした・・・。ヘイルウッドは頭が薄くなっちゃって可哀想でしたね。でも今のF1レーサーも同じだよなあ〜。ヘルメットで蒸れちゃうのが良くないんだろうか??

[6303] nac-lily(040) 2003年4月2日(水) 20時12分
RE7:故障ネタその2
nac-lilyです。
>昔Ducati 750SS MHRが欲しかったのに、名前を間違えるとは・・・
L型ツインエンジンですね!!私はデスモの単コロ(450だっけ?)が好きでした・・・。ヘイルウッドは頭が薄くなっちゃって可哀想でしたね。でも今のF1レーサーも同じだよなあ〜。ヘルメットで蒸れちゃうのが良くないんだろうか??

[6302] nac-lily(040) 2003年4月2日(水) 20時05分
PCの具合が・・・
PCが調子悪くて御迷惑をおかけしています。すみません。

[6301] Tazzy (030) 2003年4月2日(水) 19時59分
RE6:故障ネタその2
[6299] 番のnac-lily(040)さんの書き込みを引用します:
>>たしかRC166です。マイクヘルウッドが乗っていたような・・・・
>>どなたかフォローお願いします。

> 発音が違う・・・マイク・ヘイルウッド!
失礼しました。
昔Ducati 750SS MHRが欲しかったのに、名前を間違えるとは・・・

[6300] nac-lily(040) 2003年4月2日(水) 19時58分
PCの具合が・・・
PCが調子悪くて御迷惑をおかけしています。すみません。

[6299] nac-lily(040) 2003年4月2日(水) 19時54分
RE5:故障ネタその2
>たしかRC166です。マイクヘルウッドが乗っていたような・・・・
>どなたかフォローお願いします。

 発音が違う・・・マイク・ヘイルウッド!

[6298] nac-lily(040) 2003年4月2日(水) 19時52分
RE5:故障ネタその2
>たしかRC166です。マイクヘルウッドが乗っていたような・・・・
>どなたかフォローお願いします。

 発音が違う・・・マイク・ヘイルウッド!

[6297] nac-lily(040) 2003年4月2日(水) 19時50分
RE:近況報告&レス(諸々の件)
nac-lilyです。

>で、昨日久しぶりに早く帰れたので、ドライブがてら花見に行って来ました!
>かみさん、子供が風邪気味だったので屋根は開けられませんでしたが、7,8分咲きの
>桜の並木道を少し遅めに走るだけでもなかなか快適でした。

私も今日近所を走って、始めて桜が咲いていることを実感しました。咲くは遅く、散るは早し・・・今度気が付いたころにはもう散っているんですよねえ。

>レスその1:TT、昔乗っていたRZに履かせてました。でも友達のバイクが
>履いていたバトラックスのグリップ力に比べると・・・いや、止めておこう。

だんだんバイク系のBBSになって来ましたね??悪いのは誰だ・・・?

[6296] Tazzy (030) 2003年4月2日(水) 19時46分
RE4:故障ネタその2
[6294] 番のnac-lilyさんの書き込みを引用します:
> 
>>マン島TTレースですね、走る精密機械、ホンダCRシリーズ。250cc,6気筒、

>RC・・・だっけ??

たしかRC166です。マイクヘルウッドが乗っていたような・・・・
どなたかフォローお願いします。

[6295] Tazzy (030) 2003年4月2日(水) 19時39分
近況報告&レス(諸々の件)
リーダー、皆さん、お久しぶりです。

2月1日より部署移動により車屋さんから内燃機屋さんに職場が変わってしまい、
客先常駐技術者(またの名を住み込み丁稚)なんて肩書きが付いてしまった為、
今までのように仕事中にこっそり見ることが出来なくなってしまいました(涙)。
なんかこのまま行くと、ますます幽霊部員状態になりそう・・・

で、昨日久しぶりに早く帰れたので、ドライブがてら花見に行って来ました!
かみさん、子供が風邪気味だったので屋根は開けられませんでしたが、7,8分咲きの
桜の並木道を少し遅めに走るだけでもなかなか快適でした。ちなみにコースは鎌倉
市街地(若宮大路から八幡宮)ー逗子某所ー鎌倉山で、夜だった為、都合1時間半
程で回ってこれました。神奈川の皆さん(他の地域の方ごめんなさい)今週が見頃
ですよ!

レスその1:TT、昔乗っていたRZに履かせてました。でも友達のバイクが
履いていたバトラックスのグリップ力に比べると・・・いや、止めておこう。

レスその2:きのさん、学生時代、某所で使っていたハンドルネームはCount Zero
でした。アメリカ在住中に最初に買ったペーパーバックがMonarizaOverdrive
だったなんて・・・年、ばれますか?

[6294] nac-lily 2003年4月2日(水) 19時31分
RE3:故障ネタその2
 
>マン島TTレースですね、走る精密機械、ホンダCRシリーズ。250cc,6気筒、

RC・・・だっけ??

[6293] nac-lily 2003年4月2日(水) 18時02分
RE2:故障ネタその2
nac-lilyです。下のは失敗しました、すみません。
>ウォーターポンプ、大変でしたねえ。
>走行距離伺っても良いですか?
>うちのも、10万キロ目前でして・・・
我家のは、4,3,000kmです。かなり早い時期に逝っちゃったような気がしますが、まあ転ばぬ先の杖ということで良しとしましょう?
本日DUOで修理完了。¥33,000-の出費とあいなりました。
>>-PS- どうしても「 TT 」というと「ダンロップ TT 100 」を連想してしまうのですがこのネタわかる人いるのかなあ・・・。古い話しで恐縮です。
>「 TT 」というと、大英帝国はマン島で行われていた・・・(笑)
>って、こっちの方が分かる人居ないか・・・ 
マン島TTレースですね、走る精密機械、ホンダCRシリーズ。250cc,6気筒、DOHC4バルブなんてのが走ってて、その後MVアグスタなんかも追従してきましたよね。確かバルブの傘の直径が鉛筆くらい(バルブステムは芯くらい?)!!
ホンダミュージックの原点ですかね・・・。

[6292] nac-lily 2003年4月2日(水) 17時48分
RE2:故障ネタその2
[6290] 番のきの@福岡さんの書き込みを引用します:
>ウォーターポンプ、大変でしたねえ。
>走行距離伺っても良いですか?
>うちのも、10万キロ目前でして・・・

>>-PS- どうしても「 TT 」というと「ダンロップ TT 100 」を連想してしまうのですがこのネタわかる人いるのかなあ・・・。古い話しで恐縮です。
>「 TT 」というと、大英帝国はマン島で行われていた・・・(笑)
>って、こっちの方が分かる人居ないか・・・ 

[6291] きの@福岡 2003年4月2日(水) 17時30分
小改造
きのです。
久々、時間が取れてサイバースペース(ああ、また一握りの人しか解らないこと書いてる・・・)へ帰ってきました。
ギブソン好きだったんです、大目に見てね。

閑話休題、
うちのですが、無事にブレーキローター、パッド、
リアブレーキシュー交換しました。
シューなんて交換の必要ないといわれますが、
2組4枚のうち1枚は、中心部分だけがぼろぼろでした。
もともと不良品だったのか、今となっては知る由もありませんが
交換して良かったです。
交換後は、ブレーキかけるのが楽しくて楽しくて
無駄に踏んでます(笑)
後続車の方に迷惑かけてるかも・・・

外したついでに、ドラムとキャリパー塗りました。
耐熱ではなく、普通の塗料ですがプラサフとクリアも塗ったし
満足のいく仕上がりです。
今度写真アップします。
あ、タイヤも坊主でした・・・
また財布が軽くなるなあ(泣)
また、おきにの702にするかな、コストパフォーマンス良いし!

[6290] きの@福岡 2003年4月2日(水) 17時19分
RE:故障ネタその2
ウォーターポンプ、大変でしたねえ。
走行距離伺っても良いですか?
うちのも、10万キロ目前でして・・・

>-PS- どうしても「 TT 」というと「ダンロップ TT 100 」を連想してしまうのですがこのネタわかる人いるのかなあ・・・。古い話しで恐縮です。
「 TT 」というと、大英帝国はマン島で行われていた・・・(笑)
って、こっちの方が分かる人居ないか・・・ 

[6289] きの@福岡 2003年4月2日(水) 17時14分
RE:ブレーキダストによるホイールの汚れ
きのです。
ブレーキダスト、いやですね〜。

>これは私がバイクでやっていた方法で、バックミラーやハンドルグリッ
バイク乗りの方は、いろいろと外気(と汚れ)から身を守る方法
御存じのようですねえ!

>みなさんは、汚れから守る予防措置としてなにかなされていますか?
ぼくは、洗車時のポリラックがけのときに出来る
ポリラックの薄まった水で拭いて仕上げます。
結構効いてるように思いますが・・・さて?

[6288] ユウスケ@タルサ(136) 2003年4月2日(水) 11時59分
RE2:オープン日和
[6283] 番のかずぼう(003)さんの書き込みを引用します:

>ゴルカブの写真のバックに写ってるは、私のマンションです(笑)

ども、ユウスケ@タルサです。エンジン、読みました。
立ち読みで終らす予定が内容のよさについ買っちまいました(笑)。
で、このゴルカブの後ろに立ってるレンガ色のがかずぼうさんの
マンションですか?? それともトップの黄色の建物??
どっちにしても、羨ましいです。雑誌にゴルカブと家が載るなんて。

コレ読んでると、早く米に帰ってうちのゴルカブにも乗りたくなって
きました。

エンジン読んで気がついたんですが、やっぱりトノカバーはあんまり
日本ではつけて走らないのが普通なのかな?って印象を受けました。
米ではチョイ載りでも、とりあえずトノカバー装着してますね。
もちろん、雑誌などに載る時もトノカバー装着されてます。

しかしー。コペン、いいっすねぇ。 しかも、2万台で生産終了って
ウワサもたってるじゃないですか。今予約しても、買えるのは来年と
いうぐらい人気がでてるので、もっと作って欲しいですねー。

[6287] かずぼう(003) 2003年4月1日(火) 23時26分
RE3:オープン日和
全国オフに向け、ライトメンテとマイクロフィルターを交換し
ました。が、光軸ズレズレなので調整だにゃ。。。

>で、ゴルフXカブリオ、ご注文ですか!?(笑)

お金があれば、Vの左ハンドルなんていいですね(笑)

>あそこ、いい雰囲気ですもんね。
>我が愛車も、一度撮影に持っていきたいです。

ぜひ、デジカメ買って来て下さいな。いいポイントたくさんあり
ますよ。

[6286] しょうちゃん(118) 2003年4月1日(火) 22時27分
讃岐うどんは・・・
ここのところのブレイク?!で、どこもレベルは高いものだと思います。
そして何より、讃岐でうどん屋はまずければ認められず、わずか数ヶ月で店をたたまざるをえないところも多いのです。で、四国オフは穴場は無いかもしれませんが…穴場店は行列だし…と、言い訳をしておきます。
ね、たーぼうもそう言ってるし…

[6285] M's cabrio(001) 2003年4月1日(火) 18時11分
RE3:オープン日和
>>が、ゴルカブの写真のバックに写ってるは、私のマンションです(笑)
先程、本屋で立ち読み(笑)しました。>エンジン。
ブルーのカブリオが黄色のマンションに映えますね。
記事もオペルのアストラカブリオとゴルフカブリオの比較でしたが、10年
前のカブリオと最先端のアストラを考えると、十分ゴルフに好意的な記事で
した。
最後には「車好きにはゴルフカブリオでしょう」みたいに〆てたし。

BBSに戻る / 古いログに戻る / 新しいログに進む / 過去ログ一覧