過去ログ

2003年08月 / 古いログに戻る / 新しいログに進む / 過去ログ一覧
[6912] あべちゃん 2003年8月31日(日) 21時18分
あべちゃん=管理人ではありません!
エムズさん、こんばんは。
ハンドルネーム間違っちゃった(笑) 失礼しました・・・(汗)

ミセスMさん、こんばんは。
どもども、お久しぶりでございます。いかがお過ごしですか?
車も古くなってくると色々起きますねぇ〜、たまに嫌気がさして
くることもあります。何となく嵐の予感がするのですが、何事も
ないことを祈るばかりです。そうそう、フィットも良さそうです
ねぇ〜♪ 私ならi−VTECが搭載されたモデルを買っちゃう
かも。国産車ならスピードセンサーも壊れないだろうし(ボソッ)
いっそのこと、冬のボーナスを契機に・・・(謎)

[6911] みせすM(062) 2003年8月31日(日) 21時00分
RE:ABS警告灯が点等!
こんばんは!
リーダーさん、HPお引越しご苦労様です。

あべちゃんさん、ご無沙汰しています。
オフ会の時には色々お世話になり有り難うございました!

、>我が家の奥様は、お次は「ヴィッツ」だと喜んでいます・・・。
家は「フィット」が候補に上がってます。(笑)よほどの事がないと壊れないよ。今回も5万位掛かりそうだし〜。
はげおやじさん(初めまして!)もトラブったそうで、この時期多いの?

リーダーさん、で、CDの修理費はお幾ら位ですか?

[6910] あべちゃん@管理人 2003年8月31日(日) 13時39分
ABS警告灯が点等!
エムズさん、こんにちは♪
HPお引越しされたんですねっ、後でアドレス直さなきゃ!

さてさて、本日ついにABSの警告灯が点灯しっぱなしになりまし
た。ゴルフ3のメジャートラブルの一つらしいのですが、今の所、
原因はフロントの左車輪のスピードセンサーの故障とのこと。交換
のパーツを取り寄せ中なのですが、これで直ってくれる事を祈って
いる次第です。CPUのトラブルだったら、どうしよう・・・(汗)
我が家の奥様は、お次は「ヴィッツ」だと喜んでいます・・・。

[6909] はげおやじ(161) 2003年8月31日(日) 11時54分
知らなかった!
暑い毎日ですが、皆様お元気のご様子、お喜び申し上げます。
はてさて、
困った事に、今度は、パワーウィンドゥの右スィッチが壊れました。
ついこの前、動かなくなって、メカを取り替えたばかりなのに・・・!
今回解ったことなのですが、1989年生まれの車は元々は手動式だったようです。知らなかった!良く見ればドァーに開閉ハンドルを取り外した痕が埋められてました。前のオウナーが改造してたのです。従って、部品が無いと言われて、心配しましたが、何とかしてくれるようです。ホッとしました。しかし、未だ入院中で、不便な生活を強いられてます。では、皆様、時節柄、ご自愛下さい。

[6908] M's cabrio(001) 2003年8月31日(日) 10時42分
引っ越しました
HP、引越しさせました。
新しいURLは
http://golfcabrio.web.infoseek.co.jp
です。
ブックマークの変更をお願いします。
(まあ、今までのトップhttp://homepage1.nifty.com/cabrio/のままでも
問題ないんですが。。。)

[6907] captain lovefish(154) 2003年8月29日(金) 19時46分
RE4:ナビどうやって付けてます?
[6906] 番のM's cabrio(001)さんの書き込みを引用します:

>一度試してみるとわかると思いますが、中央の噴き出し口を閉じると、サイ
>ドの風圧があがるんですよねぇ〜。
>なので、私自身はそんなに不便を感じてないです。

>それにインダッシュだと、常にモニターを出してるわけでもないし。。。

なるほど!ありがとうございます。
やっぱり、インダッシュですね〜〜!

[6906] M's cabrio(001) 2003年8月29日(金) 18時24分
RE3:ナビどうやって付けてます?
[6905] 番のcaptain lovefish(154)さんの書き込みを引用します:
>僕は基本的には、真夏、真冬でも雨が降ってなければオープンにするので
>冬はいいですが、夏は暑いだろうなー・・・
一度試してみるとわかると思いますが、中央の噴き出し口を閉じると、サイ
ドの風圧があがるんですよねぇ〜。
なので、私自身はそんなに不便を感じてないです。

それにインダッシュだと、常にモニターを出してるわけでもないし。。。

[6905] captain lovefish(154) 2003年8月29日(金) 17時13分
RE2:ナビどうやって付けてます?
[6902] 番のM's cabrio(001)さんの書き込みを引用します:

>私はインダッシュです。
>中央のエアコンの噴出しは止めてます。

ありがとうございます。
やっぱりそうですか〜〜〜。
僕は基本的には、真夏、真冬でも雨が降ってなければオープンにするので冬はいいですが、夏は暑いだろうなー・・・

[6904] M's cabrio(001) 2003年8月29日(金) 12時38分
2001号送別オフのお知らせ
標記のオフを下記のとおり実施したいと思います。
2001号ともお別れです。(寂しい〜。)
2001さん本人の送別ではありませんので、お間違いなく!

【2001号送別オフ】
日時:9月28日(日)9:00〜
集合場所:首都高 芝浦P.A
概要:首都高をツーリングしたあと、ランチ、解散


皆さん、奮ってお集まりください。(2001号の部品取りが出来るかも!?(爆))
参加いただける方は、本BBSで参加表明をお願いします。

[6903] M's cabrio(001) 2003年8月29日(金) 12時27分
RE:修理
ミセスMさん、まいどです。

>エアコンが効かなくなってしまいました。
>修理です。
ご愁傷様でした。
エキスパンションバルブですかねぇ〜。
ガス切れだけだといいのですが、エキスパンションバルブだと結構高くつくかも!?
私もCD壊れてるし・・・。(爆)

[6902] M's cabrio(001) 2003年8月29日(金) 12時23分
RE:ナビどうやって付けてます?
[6899] 番のcaptain lovefish(154)さんの書き込みを引用します:
>A3.5ですが、エアコンの吹き出し口がじゃまで、インダッシュは無理なよ
>うです。しかし。オンダッシュは盗難など心配です。
私はインダッシュです。
中央のエアコンの噴出しは止めてます。

p.s写真、サイズが大きくてはじかれたみたいですね。
  お手数をおかけしますが、50KB以下でお願いします。

[6901] M's cabrio(001) 2003年8月29日(金) 12時21分
RE:はじめて画像を送りました。
111号さん、写真拝見しましたよぉ〜。

質感はちょっとわかりかねますが、1200円とは驚きです。
よく、ゴルフのステアリングに合うタイプがあったなぁ〜というのが正直なところです。
よく見つけましたね!
ビクトールに似ていると言われると、7万払った私には辛いものがありますが。。。(笑)

[6900] ミセスM(062) 2003年8月29日(金) 11時53分
修理
エアコンが効かなくなってしまいました。
修理です。

マフラー取り付けしようと思っていたのに余分な出費が…。

[6899] captain lovefish(154) 2003年8月28日(木) 17時20分
ナビどうやって付けてます?
A3.5ですが、エアコンの吹き出し口がじゃまで、インダッシュは無理なようです。しかし。オンダッシュは盗難など心配です。
皆さんは、どうしていますか?

[6898] 111号 2003年8月28日(木) 17時13分
はじめて画像を送りました。
この感動を皆さんにも。今日までハンドルに巻くカバーって
少しバカに(: ゚Д゚)しておりました。が、目からウロコ状態です。
ノーマルより滑らない! 太くて握りやすい! 少し嬉しい!
悦に入ることウケアイ! 皮巻きのオプション品でもオークションで
落とそうかと思っておりましたが、これはこれでいい感じです。

なぜこんなにアピールしたがるかとゆうと〈なにせ1,200円!税別〉
だからですよ。普通のホームセンターで売ってたやつですが…。

よろしければ感想でも聞きたいです。

[6897] ユウスケ@タルサ(136) 2003年8月28日(木) 13時44分
RE2:オイル
[6896] 番のM's cabrio(001)さんの書き込みを引用します:
こん○○は、M'sさん。 ユウスケです。

>パッキンとかからのオイルのにじみ具合はどうですか?

エンジンを下から覗くと少し滲んでますが、ポタポタ垂れるほどは
滲んでないですね。オイルの減り具合もそんなに変わらない
気がします。

>5W-30,10W-40とかを気にするよりも、VW規格を取っているオイルが売って
>いると思いますので、それを目安に買うのがいいかもしれません。(VW500/505)

一応探してみますが、HPに書いてあるようなオイルブランドを
あまり米で見たことがないような気がします。
今手元にあるオイル、カストロールの100%(化学)合成オイル
に、VW T4というのが書いてありますが、これとは違うんですよね?

[6896] M's cabrio(001) 2003年8月28日(木) 10時52分
RE:オイル
ユウスケ@タルサさん、こんにちは。

>が、しかし、米のVWで推奨されるオイルは5W−30
>なんですよね。もうすぐオイル交換の時期なんで、
>10W−40か5W−30か迷ってるところです。
米では5W−30推奨なんですね。知りませんでした。
パッキンとかからのオイルのにじみ具合はどうですか?
ちょっと滲んでる感じがするのであれば、少し固めがいいかもしれません。
5W-30,10W-40とかを気にするよりも、VW規格を取っているオイルが売って
いると思いますので、それを目安に買うのがいいかもしれません。(VW500/505)
それと、滲みが気になるなら100%化学合成よりも部分合成油を選ぶのもいいと思います。
私自身は、VW規格取得で部分合成油を中心に選んでます。

[6895] flan 2003年8月27日(水) 23時58分
RE4:今日はテレビで
>>ラジオで言ってたよ〜
>>新車ゴルフにちなんでワーゲンの工場がある町ボルフスブルグ市が
>>6週間限定で市名を改名したんだってさ。
どうもシールを貼って微笑んでたのは市長さんみたいでした。
本当に改名とは僕も思いませんでした・・
市長さんが冗談でしてるだけだと・・・(^^ゞ

[6894] ユウスケ@タルサ(136) 2003年8月27日(水) 14時40分
オイル
みなさんはエンジンオイルの規格、どれを使ってますか?
M'sさんトコのHPや他のゴルフのHPに行くと10W-40を
推奨しています。

が、しかし、米のVWで推奨されるオイルは5W−30
なんですよね。もうすぐオイル交換の時期なんで、
10W−40か5W−30か迷ってるところです。
オクタン価の違いで圧縮比が日本仕様車と米仕様車では変わって
くるんですが、その辺がオイルにも関係するんでしょうか?
取説もついてなかったのでその辺がよくわからないんですよね。

[6893] M's cabrio(001) 2003年8月26日(火) 23時26分
RE3:今日はテレビで
[6892] 番のshinokichi(004)さんの書き込みを引用します:
>ラジオで言ってたよ〜
>新車ゴルフにちなんでワーゲンの工場がある町ボルフスブルグ市が
>6週間限定で市名を改名したんだってさ。
えっ!ギャグじゃなくて、ホントにそういうことだったの?
お恥ずかしい。。。
失礼しました。(m_m)

[6892] shinokichi(004) 2003年8月26日(火) 19時26分
RE2:今日はテレビで
ラジオで言ってたよ〜
新車ゴルフにちなんでワーゲンの工場がある町ボルフスブルグ市が
6週間限定で市名を改名したんだってさ。

[6891] M's cabrio(001) 2003年8月26日(火) 18時35分
RE:今日はテレビで
flanさん、ども。

>今日はテレビで「ゴルフスブルグ」ってドイツの地名が出てました。
>「なんか聞いたことあるな〜」っておもったらWの上にGって貼ってまし
>た。日本でもあんなことするのでしょうか?
そんな我ら聖地「フォルフスブルグ」に、何てことを!(笑)
あんまり聞いたこと無いですねぇ〜。
きっと、ミュンヘン辺りが聖地の方々の悪戯かと。。。(爆)

[6890] flan 2003年8月26日(火) 16時39分
今日はテレビで
今日はテレビで「ゴルフスブルグ」ってドイツの地名が出てました。
「なんか聞いたことあるな〜」っておもったらWの上にGって貼ってました。日本でもあんなことするのでしょうか?

[6889] M's cabrio(001) 2003年8月26日(火) 08時30分
RE:なんか申し訳ないです。
2001さん、どもども。
>ま、分かってくれるのはあの子だけでいいんだぁ〜♪(遠い目)
たぶん、あの子も分かってくれないと思う。。。(ボソッ)

しまうちさん:
”ロッソおやぢ”、いただきです。(^o^)丿
笑っちゃいました。(^^ゞ

[6888] 2001(002) 2003年8月26日(火) 00時33分
なんか申し訳ないです。
幽霊もいいとこの部員なのに、Zネタで大騒ぎさせてしまい、ホントに恐縮です。
早く、普段のペースに戻ることを祈ってます。

>かずぼうさん
アーシングの際はホントにすみませんでした。
あのときは、こんなことになるなんて思ってもいなかったのですが。
(いや、ホント言うと数%はありましたが)
乗ってる姿、想像つかなくてもいいです。いや、しないでください(笑)
カネさえ出せば、誰だって乗れるんですから(^。^)

>リーダー
オフの計画すみません。基本的に、ヒマですから。ゼット納車されるまでは(爆)

>ミセスMさん
いつもどうもです。
「助手席にはいい女を乗せて・・・・」はおれもそう思います。だからミセスMさん迎えに行くね^^ しげしげには内緒でね♪
二人で、素敵に乗りこなしましょうねぇぇ。

>しまちゃん
またここで質問すると、無知振りをさらけだすので、やめとこっと。
メールで教えてね(笑)
シートは黒ですよ。ってか、安い方には黒しかないです。あはっ。

>しのちゃん
フル装備と言っても、あの車、本体価格安くするために、何にもくっついていないのよ。ということにしといてね(笑)
君も、「想像つかない」などと…。
ま、分かってくれるのはあの子だけでいいんだぁ〜♪(遠い目)


ということで、まとめレスしちゃいましたが、皆様、お祝いカキコホントにありがとうね。

これからもよろしくです!!

[6887] shinokichi(004) 2003年8月25日(月) 23時32分
部品取りオフ♪♪
やろーやろ〜♪
バンパーはこの際色が違ってもいいです(笑)
塗りだけなら安くなるかなぁ?
いやー2001さんありがとうございます(^-^)
それ以前に洗車しなくっちゃ!
多分全国オフ以来洗ってない気が・・・
せっかくあべちゃんの洗車グッズ当たったのにぃ。

赤にフル装備。やっぱり2001さんだわ〜
乗ってる姿?
私も想像できませんです、ハイ。

[6886] しまうち(005) 2003年8月25日(月) 22時42分
Zドーロスター♪
御無沙汰してます
幽霊部員です(すんません)
かずぼうさん 生きてますよ〜
(ホイールハウスの裏側?何のコト?)

2001さん、赤!レッド!ロッソ!
新しい呼び方は(HN含む)「ロッソおやぢ」でいいっすかね?
よもや赤に行くとは・・・驚き
赤はシート黒ですか?

「さよなら2001号」〜ホントのテーマは部品取り♪〜
はいつやりましょうか?
カーナビ、ETC・・・しのちん 前後のバンパーは君のものだ!(色違うけど)
2001さん 各々500円スタートでいいですか?W

[6885] ミセスM(062) 2003年8月25日(月) 20時59分
RE10:話題のロードスター予約開始!
こんばんは〜。

2001さん:

“Z ロードスター”ご購入おめでとうございます!
ボディー色が気になってたのですが“赤”との事!
“いき”で“お洒落”ですよね〜。
素敵に乗りこなして下さい。(^o^)丿


かずぼうさん:

そうそう、あれ使いだしてからワックスかけなくなりました。
無精なだけなんですが(苦笑)

かずぼうさん、R32乗りだったのですよね。
私は、某走り屋漫画の影響でR32に一目惚れ!!
それからと言う物、ミニカー、ラジコン、ビデオ、あげくの果てにはGT−Rの本まで買う始末…。
でも、今だに多いですよ32に乗られてる方。

先週のTVより…

俳優の石田純一さんのコメントから。
オープンンカーに乗られてるそうなのですが…
オープンカー =“ 助手席にはいい女を乗せて走るのが男の浪漫だ…”
と言われてましたが。
そうなの??

[6884] M's cabrio(001) 2003年8月25日(月) 17時05分
RE3:いまだにフェアレディなのですか?
[6883] 番のかずぼう(003)さんの書き込みを引用します:
>あのインパネと数時間を共にしました。やはり、キビキビ感は圧倒的に
>BMより上ですな。劣化もあると思いますが、走りの安定感はBMの
>方が上かな。

私はあの6発のトルクフルな噴け上がりに驚かされました。>全国オフミ。
ちなみに、首都高オフは2001号”送別”で、Z納車前を考えているのです
が、いいですよね?
Zのお披露目は、秋のツーリングオフってことで。。。(ねっ、2001さん!)

[6883] かずぼう(003) 2003年8月25日(月) 12時43分
RE2:いまだにフェアレディなのですか?
毎度です。
フェアレディーZは、確か初代S30がデビューでその後、S130、
Z31、Z32と来て今回が5代目ですよね。この名前になってからの
オープンは、Z32に続いて2代目と記憶してます。

しかし、2001さん!
そりゃないよって言うのが正直な感想っす。Z乗ってる姿、想像もつき
ません(笑)あのアーシング取り付けは何だったのでしょう?(爆)
でも、乗せてね。と言うことで、首都高オフしましょう!

ミセスMさん
お久しぶりです。グリター愛用者でしたか。いいですよね、あれ。
ウィンドウ、内装にも使えちゃう所が気に入ってます。

リーダー
>スカイラインは、やっぱRでしょ。>ねっ!かずぼうさん!
Rは、R32でしょう、やっぱ。それ以降は速いけど大きくて。。。
ロードスターも初代だと思いますよ。
でも、今のスカイライン(セダン・クーペ)も好きですよ。
非常に質感高いと思います。夏休みに、レガシィーのターポと
試乗比較しましたが、圧倒的にスカイラインに軍配です。

昨日、車検出しました。代車は、ゴルフ3GLiです。久々、
あのインパネと数時間を共にしました。やはり、キビキビ感は圧倒的に
BMより上ですな。劣化もあると思いますが、走りの安定感はBMの
方が上かな。

[6882] M's cabrio(001) 2003年8月25日(月) 10時12分
RE:いまだにフェアレディなのですか?
flanさん、こんにちは。
あちらのBBSでは大変お世話になってます。(笑)

>世代ごとにイメージになるスポーツカーってきっと違うんだろうなーって
>思います。友人のフェアレディのオープンもダットサンのオープンもお世
そうですね。私なんかスーパーカー世代ですから(笑)
スポーツカーとスポーティーカー、似ているようで全然違うんですよね。
私自身は、重量級よりライトウェイトスポーツカーが好みです。
スカイラインは、やっぱRでしょ。>ねっ!かずぼうさん!

ユウスケ@タルサさん:
お帰りなさ〜い!
ユウスケさんの素敵な写真がM-Lab-Photo BBSにUPされてますので、皆さん
見てみてください。

[6881] ユウスケ@タルサ(136) 2003年8月24日(日) 12時21分
疲れた〜。
今さっき、NYから帰ってきました。走行距離がタルサ〜NY間の
往復で約4370km、移動に4日、滞在期間4日でほぼ1週間の旅に
なりました。遠かったですけど、まぁ、楽しかったですよ。

しかし、何が痛いって、オイル交換してまだ1週間チョイしか
たたないのに、もうすぐオイル交換の時期なんですよね(爆)。

今日はとりあえず、ただいまの報告だけにしておきます。

[6880] flan 2003年8月23日(土) 23時58分
いまだにフェアレディなのですか?
さきほど気になって日産のページに行ったのですが
いまでもフェアレディって名前なのでしょうか?
ホームページはZ.comなので フェアレディって言わなくなったんだー
って思ってたら一応フェアレディって小さく書いてました。
友人もみんな「Z」としか聞いたことがなかったのでちょっとびっくりしました。
私が知っているフェアレディはオープンしかなく 友人もオープンのフェアレディです。
後知っているのはダットサンのフェアレディ2000だったのですが
フェアレディはこのあたりで切れたと勘違いしていたようです
すいません。頭の中ではオープン=フェアレディというすごい勘違いしていた様です。車に乗る様になってまだ7年 もっと歴史を勉強したいですね。世代ごとにイメージになるスポーツカーってきっと違うんだろうなーって思います。友人のフェアレディのオープンもダットサンのオープンもお世辞にもスポーツカーって感じじゃないですものね・・
同じように周りにボクスターやS2000を乗っている友人がいるのですが
あっちはいかにもスポーツカーって感じです。スカイラインもお巡りさんの乗っているタイプはかっこいいですがいまのスカイラインはのんびりしていそうですし・・(じっさいあれでスポーツカーなのでしょうか?)
同じ名前のくるまでも それほど違うものなのでしょうか?
もしZとフェアレディが同じ車だとしたら こんどのZはいかにもスポーツカーらしくて「かっこいいぞ!全然違うぞーー」って感じなのですが・・
本当に車はド素人で・・・すいません(T_T)
私の周りにはなぜかオープン乗りしかいないので知識が少々偏ってるのかも・・ワゴンRも一人いますが・・

[6879] M's cabrio(001) 2003年8月23日(土) 23時38分
RE9:話題のロードスター予約開始!
2001さん、おめでとう!
真っ赤なZとは恐れ入りました。(^_^)

あっ、今日電話したのは、納車いつ?って聞こうと思って。
カブリオなくなる前に、2001号送別首都高オフでもしようか、っとしまうち
さんも言ってもので。
10月までは大丈夫ってことですよね?>2001さん

[6878] nac-lily(040) 2003年8月23日(土) 22時17分〜24日(日)05時20分
RE10:話題のロードスター予約開始!
nac-lilyです。

>もう、これで2001さんとはオフ会でも二度と会えないかと思うと・・・涙、涙ですぅ、ウッ、ウッ(涙)
>そうか、もうアドレスも変更ですね。
>VWcabrio、HNは2001から、きっとmy-fair-lady2003だぜぃ。

まやかなさん、今度是非、真っ赤なロードスター見せてくださいましね!
う〜〜〜、我家もなんか買換えを考えんといかんかのお〜〜。

[6877] よしべぃ(009) 2003年8月23日(土) 21時13分
RE9:話題のロードスター予約開始!
2001さん、それはそれはオメデトウ!
やはり、♪緑の中を走り抜ける真っ赤なポルシェ♪
の世代は、”一度は赤”ですよねーー。

>長らくお世話になったゴルカブには愛着もあり、淋しい気持ちでいっぱいですが、
もう、これで2001さんとはオフ会でも二度と会えないかと思うと・・・涙、涙ですぅ、ウッ、ウッ(涙)

そうか、もうアドレスも変更ですね。
VWcabrio、HNは2001から、きっとmy-fair-lady2003だぜぃ。

[6876] 2001(002) 2003年8月23日(土) 12時10分
RE8:話題のロードスター予約開始!
皆様大変ごぶさたです。2001です。お初の方、はじめましてです。
さて、このたび、その話題となっているロードスター、予約しちゃいました。
長らくお世話になったゴルカブには愛着もあり、淋しい気持ちでいっぱいですが、逢うは別れの始まりの諺もあるように、
涙を拭き拭き購入に踏み切りました。

営業氏からの情報ですが、
@今回のゼットは、東京のすべての日産販売店で40台の割り当てだそうです。(昨日現在で、ほぼ完売したようです。)
北海道は10台とか、大阪は40台とか、そんな感じみたいです。

A今販売されているゼットは3種類×2(MT、AT)で6種類あるわけですが、
ロードスターにするのは、そのうちの2種類×2です。
すべて、+50万円。

Bメーカーオプションは、@18インチアップ、Aインダッシュナビ、Bサイドエア
バックです。

申し込み時には、この3つをどうするかということと、色です。
色は、現行の色と同じ6色(白、明るいシルバー、暗いシルバー、赤、オレンジ、
青)で、
ソフトトップは、黒と青の選択です。(赤とオレンジは、黒のみ)
ちなみに、わたしは全部くっつけて、赤にしました。
きゃーーー!って感じですね(笑)
赤のスポーツカーは、究極ですよね。

納期は、10月中旬とのこと。
秋が待ち遠しいです。

ということで、ここでお知りあいになれた多くの皆様、本当にお世話になりました。
車は変わっても、人と人との付き合いは変わらないと思っていますので、今後ともどうぞよろしくお願いします。
オフ会にしろ、飲み会にしろ、率先して出動させてください!ね、いいですよね、リーダー?

なっくりりーさん、一席200万円の話し面白かったです(^o^)丿

[6875] とおる(041) 2003年8月22日(金) 23時23分
RE7:これは電気系統の故障か?標準装備か?
M'sさんこんばんはー、とおるです。

≫先日、半年前に買ってあったHRC-Zrをはじめて使ったんですが、HRC+より拭き残しが多く出る感じでした。

えっ!私が買ったのもHRC-Zrです…。良かったー、じゃあうまくムラになりそうですねっ(爆)。

ところでHPの容量が増え、維持費が増えているとのこと。さらにM'sさんが管理に費やしている時間と労力を考えると、日頃のお礼を申し上げずにはおれません。これは昔から考えていたのですが、M'sさんにお中元を贈りたいのですが(もちろんたいした物じゃないですよ・笑)、差し支えなかったらご住所をメールで教えていただけませんか?

追記 カブリオ'98さん、M'sさん、「排気音鑑賞会」が私の都合で延期になり、申し訳ございません!でも近いうちに必ず。その時はどうぞよろしくお願いいたします!

[6874] M's cabrio(001) 2003年8月22日(金) 17時14分
RE7:これは電気系統の故障か?標準装備か?
[6872] 番のかずぼう(003)さんの書き込みを引用します:
>ているゴールドグリッターを使い続ける事にしました。1年で1本¥3,500
>ですからコストパフォーマンスも良いと感じてます。
私がメンテで使っているHRCも同じぐらいの価格で1年は持ちます。
こっちもなかなかオススメ!!

>今週は車検。代車はなんだろう?ちと楽しみです。
私は来週、車検に出そうかと思ってます。(車検切れ9月9日)
かずぼうさんの例のテール、元に戻さなくっちゃ!(笑)

[6873] ミセスM(062) 2003年8月22日(金) 15時17分
RE7:これは電気系統の故障か?標準装備か?
こんにちは!仕事の合間ですが…

リーダーさん:

長いこと裏BBS使わせてもらい有り難うございました。m(__)m


HPは全くのド!素人なので今年中に開設できればいいのですが…。
内容??…今まで集めてきたマニアなグッツのページ。

きの@福岡さん:

“Reder’s cars”に写真送ってみました。
(リーダーさん間違えて送ってしまったので削除お願いします。)


かずぼうさん:

ご無沙汰してます。奥様、子供さんにまたお会いしたいです。
“ゴールド グリター”私も愛用。簡単ですよね〜。
綺麗になるし。

[6872] かずぼう(003) 2003年8月22日(金) 11時47分
RE6:これは電気系統の故障か?標準装備か?
むらキャラさん、こんにちは。
関係ねいけど、しまうちさん生きてます?ホイールハウスも洗車してね。

>かずぼうさん、ご無沙汰してます!「むらキャラ」を脱すべく、PCSのコート剤を買った私ですが、かずぼうさん同様洗車できずに一度も使ってませ

磨き&ポリマー施工から1年数ヶ月経っている我が愛車ですが、先日某カ
ブリオオーナーさんとショップに立ち寄った際に愛車のコンディション診断
してもらいましたが、まだまだ平気のようです。よって、メンテ用に愛用し
ているゴールドグリッターを使い続ける事にしました。1年で1本¥3,500
ですからコストパフォーマンスも良いと感じてます。

今週は車検。代車はなんだろう?ちと楽しみです。

[6871] M's cabrio(001) 2003年8月21日(木) 13時54分
【ご連絡】HPの移転について
皆さん、こんにちは。M's cabrio@Die KALESCHE管理人です。
いつもDie KALESCHEにアクセスいただき、ありがとうございます。
皆様のご協力により、このBBSもHPのコンテンツもカブリオオーナーにとっ
て大変充実したものとなっております。この場を借りて、お礼申し上げます。

さて、本題ですが、現在当HPは@niftyのサーバーで運営しておりますが、標
準で用意されている10MBのディスク容量を大幅に越え、現在追加で15MB、
計25MBのディスク容量を確保しております。
しかしながら、コンテンツの充実により、現在の25MBも限界にきており、更
なるディスク容量の追加が必要な事態となっております。
私事で大変恐縮なのですが、上記の理由により、当HP維持のための費用も膨
らんできていることから、より割安なレンタルサーバーへの移行を検討して
おります。
せっかく皆さんに慣れ親しんでいただいているHPアドレスが変更になってし
まうのは、私としても非常に残念ではありますが、何卒ご理解を頂きたく、
お願い申し上げます。

また、HP移行に際しては、現在のトップページから自動的に新HPへジャンプ
させる等、皆様にはなるべくご迷惑をおかけしない形で進めることを考えて
います。
なお、HP移行には、cgiプログラムの変更等、作業が必要になることから、
もう少し先になると思いますので、詳細が決まりましたら追ってご連絡いたします。

よろしくお願いします。

[6870] M's cabrio(001) 2003年8月21日(木) 12時20分
RE6:これは電気系統の故障か?標準装備か?
とおるさん、まいどです。
>かずぼうさん、ご無沙汰してます!「むらキャラ」を脱すべく、PCSのコ
PCSも使い方によっては、むらになりますよぉ〜。(爆)
先日、半年前に買ってあったHRC-Zrをはじめて使ったんですが、HRC+より拭
き残しが多く出る感じでした。
効果はあんまり変わらない気がしているので、私の使い方だと昔のヤツの方
が合ってるのかも?
ところで、とおるさんは何を買ったの??
最新のチタニウム配合のヤツ??

[6869] とおる(041) 2003年8月20日(水) 22時38分
RE5:これは電気系統の故障か?標準装備か?
Jazzさん、きのさん、M'sさん、こんばんはー。とおるです。
キーでパワーウインドウ操作ができるのって面白いですねー。時々わざと窓を閉めずに降りて、キーで閉めて楽しんでます(←間違った使い方?)
あと意外だった機能が、間欠ワイパーの間隔を20秒ちょっとまで無段階で自由に設定できることと、ウインカーを出したままキーを抜くとそちら側の車幅灯が点灯したままになること、ですね。
ドリンクホルダーや後部座席にパワーウインドウスイッチがないくせに、そんな意外な機能が付いているカブが好きです。

かずぼうさん、ご無沙汰してます!「むらキャラ」を脱すべく、PCSのコート剤を買った私ですが、かずぼうさん同様洗車できずに一度も使ってません。今週末も土日ともに仕事で洗車不可能です。あー洗車したい!(笑)

[6868] M's cabrio(001) 2003年8月20日(水) 21時44分
RE4:これは電気系統の故障か?標準装備か?
[6867] 番のきの@福岡(021)さんの書き込みを引用します:
>>そう言えば、Z4は更にカギでオープンになるようですね。
>まじですか?
確か、オペルのカブリオもそうですよ。
ゴルフXカブリオでは、きっと・・・

[6867] きの@福岡(021) 2003年8月20日(水) 20時08分
RE3:これは電気系統の故障か?標準装備か?
[6864] 番のJazz(148)さんの書き込みを引用します:
きのです。
Z4ノーマークでしたが・・・
>そう言えば、Z4は更にカギでオープンになるようですね。
まじですか?
この機能欲しいなあ!
さらにキーレスで、オープンに出来ると最高にかっこいい!
と、思うんですが。
うーん、絶対欲しい!!
まあ、ミサイルとかリモートコントロールは
アストンや、BMWに譲ります(笑)

ああ、ぼくも疲れてるのかな?
途中から、なに書いてるんだか・・・(爆)

[6866] M's cabrio(001) 2003年8月20日(水) 19時21分
RE7:話題のロードスター予約開始!
[6865] 番のかずぼう(003)さんの書き込みを引用します:
>2シーターならエリーゼいっちゃうな。宝くじはずれたのでまた次回
>です(爆)
私ならボクスターかな。宝くじはかずぼうさんと同様です。(@_@)

[6865] かずぼう(003) 2003年8月20日(水) 18時30分
RE6:話題のロードスター予約開始!
毎度っす。

>車検でどうせ汚れてかえってくるから、そのあとの方がやりがいがあるのでは?(爆)

どうでしょうね(笑)今回、フロントのブレーキパッドを粉の出にくい
のにしようかなと思ってまーす。

>しかし、VW党の私としては、Readesr's Carの[117]の車でしょう!
>これって、2シーター?(笑)

2シーターならエリーゼいっちゃうな。宝くじはずれたのでまた次回
です(爆)

[6864] Jazz(148) 2003年8月20日(水) 13時07分
RE2:これは電気系統の故障か?標準装備か?
>>これって標準装備?  →そうでーす。

昔から取説を見ないたちなので、知りませんでした。
そう言えば、Z4は更にカギでオープンになるようですね。

>ところでビ−カブの納車はいつですか??
色変更をしたので、大幅に納車が遅れてしまいました。
10月下旬か11月初旬です。
紅葉狩りドライブに初乗りかも。

[6863] M's cabrio(001) 2003年8月20日(水) 10時43分
RE5:話題のロードスター予約開始!
かずぼうさん、まいどです。

>ご無沙汰です。いや〜盆休みは好きな洗車が一度も出来ませんでした(涙)
車検でどうせ汚れてかえってくるから、そのあとの方がやりがいがあるのでは?(爆)

Zオープン、格好いいですね。
しかし、VW党の私としては、Readesr's Carの[117]の車でしょう!
これって、2シーター?(笑)

Jazzさん:
どうもです。
窓の件はnac-lilyさんのフォローのとおりです。
取説にもちゃんとかかれてますよ。

[6862] M's cabrio(001) 2003年8月20日(水) 10時38分
RE:行ってきました!
captain lovefishさん、こんにちは。
なかなかいい旅行だったようですね。
天気もcaptain lovefishさんの念力で2日目は回復したようで。。。(笑)
しかし、この季節しかも九州でヒーターとは、恐るべし異常気象ですね。

[6861] nac-lily(040) 2003年8月19日(火) 23時59分
RE:これは電気系統の故障か?標準装備か?
nac-lilyです。

>これって標準装備?  →そうでーす。

ところでビ−カブの納車はいつですか??

[6860] Jazz(148) 2003年8月19日(火) 22時41分
これは電気系統の故障か?標準装備か?
いゃ〜驚きました。

ドアキーを開けて、更に左に捻ったら4枚の窓が一斉に開いてしまいます。
助手席のドアも同じく・・・・・、夏の露天駐車時に高くなった室温を除去するのには最適です。更にうっかり窓を開けたまま駐車した時も、ちゃんとカギで窓が4枚閉まります。
これって故障ですか?それとも標準装備?

それと今月上旬、車検に出しました。横浜トヨペット潟Tテライトディーラーでおこないました。諸経費込みで17万円でした。
タイミングベルト交換時にローラーも交換しました。何とローラーは回らないほどロック状態でした。(汗)

[6859] かずぼう(003) 2003年8月19日(火) 20時05分
RE4:話題のロードスター予約開始!
ご無沙汰です。いや〜盆休みは好きな洗車が一度も出来ませんでした(涙)

盆休み中、この車を作っている会社の友人と飲み、その時も話題になって
ました。シート形状がクローズドボディと差別化するらしいですね。
それと、クローズドボディの方も多少マイナーチェンジするらしいです
(エクステリア変更なし)純正ナビオープン時の質感向上とか言ってま
した。

[6858] captain lovefish(154) 2003年8月19日(火) 00時11分
行ってきました!
久住の旅行ってきました。
初日は、曇り、霧、雨でしたが、子供たちの?絶大な要求もあり、雨の合間をぬってオープンで走りました。が、とても寒くて、この八月にもかかわらず、暖房をフル稼働!シートヒーターまで入れて走りました。しかし、霧の中のオープンもまた格別!
その晩は、黒川温泉の貸別荘に宿泊し、温泉で暖まりました。
二日目は、願いが通じ晴れ時々曇りで、朝から晩までオープンで走りましたが、気温は19度しかなく肌寒さを感じながら、阿蘇の草原を見ながらの楽しい旅でした。子供たちもハイテンションで壊れてました(笑)。九州にも北海道のような、雄大な自然がある事を再認識した旅でした。
是非、皆さんにも味わってもらいたいな〜〜!
おいしい赤牛、牛乳、野菜などたくさんありますよ!

[6857] M's cabrio(001) 2003年8月18日(月) 22時11分
RE3:話題のロードスター予約開始!
とおるさん、nac-lilyさん、笑わせていただきました。
私が確信したのは、とおるさんもnac-lilyさんも、相当お疲れのようだとい
うことです。
特に、とおるさんの疲労度は半端じゃない気がします。(笑)

[6856] nac-lily(040) 2003年8月18日(月) 21時42分
RE2:話題のロードスター予約開始!
nac-lilyです。

>さっそくチェックしました。かっこえーですね。しかし自転車と同じ乗車定員です。1台400万円として、座席あたり200万円!(自分でも何言ってるのかわかりません・笑)

するってえと・・・、ゴルカブは一席90万円ってことかあ???
もうすぐ9年目だから1年当たり一席10万円だなあ・・・これって合ってる??

[6855] とおる(041) 2003年8月18日(月) 18時51分
RE:話題のロードスター予約開始!
よしべいさん、M’sさん、こんばんは。
さっそくチェックしました。かっこえーですね。しかし自転車と同じ乗車定員です。1台400万円として、座席あたり200万円!(自分でも何言ってるのかわかりません・笑)
http://www.auto-g.jp/news/200306/23/newcar01/

[6854] M's cabrio(001) 2003年8月18日(月) 18時32分
RE:話題のロードスター予約開始!
よしべぃさん、お久しぶりです!

>さて、本日、日産がZロードスターの予約を20日から開始、と
>報道発表しましたね。
ですねぇ〜。
北米からいよいよ上陸って感じですかね。

>オープンカーの選択肢が増え、風と一緒に走る爽快感を
>沢山の人が味わえるのはうれしいことです。
おっしゃるとおりですね。
オープンカーは人を明るく元気にします。

[6853] よしべぃ(009) 2003年8月18日(月) 17時07分
話題のロードスター予約開始!
お久しぶりです。
10月の気温が続く盛夏ですが、なかなかオープンエアを
楽しめませんね。
さて、本日、日産がZロードスターの予約を20日から開始、と
報道発表しましたね。
なかなか評判のようですが、いずれにせよ
オープンカーの選択肢が増え、風と一緒に走る爽快感を
沢山の人が味わえるのはうれしいことです。
M'sさん、皆さん、どうです?Z1台。セカンドカーとして(笑)

[6852] M's cabrio(001) 2003年8月18日(月) 16時56分
RE3:詰まっちゃった!
[6851] 番のM's cabrio(001)さんの書き込みを引用します:
>ダメ元でサポートセンターにでも電話してみます。
自己レスです。
先程、ナカミチのサポートセンターに電話してみました。
ネイビーさんのおっしゃるとおり、「あのチェンジャーはナカミチ独特の技
術だそうで、まず普通のところでは直せないでしょう」と自信を持って答え
られてしまいました。
結局、自分で取り外して、サポートセンターに送ることになりました。
これは車検終わってからかな・・・。(涙)

[6851] M's cabrio(001) 2003年8月18日(月) 12時37分
RE2:詰まっちゃった!
ネイビーさん、どうもです。

>MB-75の典型的な不具合(かつ多発)らしいですよ、それ。
>なんでもナカミチ自社開発の非常に高度なCD導入方式を取っていて
>こだわりのところはいいのですが、残念ながら失敗作だそうです。
うひぇ〜!そうなんですか!
私が取り付けた時は、「当初そうだったけど、今のは改良されていて大丈夫」
って話でした。
取り付けて既に4年になりましたが・・・。
確かにメカ的には難しそうではありますね。

>他のメーカーとの互換性がないシステムなのでナカミチの工場へ
>直接修理に出す他はないそうです。時間もかかりそうです。
更にショック!(笑)
時間もそうですが、修理代もそれなりにかかりそうですね。
ダメ元でサポートセンターにでも電話してみます。
情報ありがとうございました。

[6850] ネイビー(117) 2003年8月18日(月) 11時53分
RE:詰まっちゃった!
>ナカミチのMB-75(1DINサイズで6連奏のCDプレーヤー)・・・
>中でCDが詰まっちゃったみたいで、

MB-75の典型的な不具合(かつ多発)らしいですよ、それ。
なんでもナカミチ自社開発の非常に高度なCD導入方式を取っていて
こだわりのところはいいのですが、残念ながら失敗作だそうです。
ちょっと前にナカミチの別のCDチャンジャーつけた時に専門店の方から
そのような説明があり、私、MB-75取り付けを諦めた経緯があります。
他のメーカーとの互換性がないシステムなのでナカミチの工場へ
直接修理に出す他はないそうです。時間もかかりそうです。

[6849] あべちゃん 2003年8月17日(日) 21時46分
チェック済みですよん♪
[6847] 番のとおる(041)さんの書き込みを引用します:
>あべちゃん、いや師匠、ご無沙汰しております!とおるです。

こちらこそ、ご無沙汰しております!! \(^o^)/

>スーパーヒューズ調べてみましたら、うちの近所に取扱店が
>ありましたのでさっそく!と思ったのですが、お盆休みでした。

あらら、残念でしたねぇ〜 (T_T)

>でももうあべちゃんならチェック済みですかね。

はい、チェック済みです。このサイトを見ると、スーパーヒューズ
の効果については?なところがあるらしいのですが、私の場合、本
当に体感できました。電気系統のチューニング色々やっている方が
より効果があるという話もあるみたいですけど・・・詳しいことは
私も?です。

>また、あべちゃんのまねをして、PCSの「HRC+ジルコニア」

おっ! またまたPCS信者が増えそうですねぇ〜
本当は、PCSさんまたは代理店にでも行った方がよいのでしょう
けどね〜。PCSさんのコーティング剤は、はまりますよ〜♪

>ところで、スーパーヒューズって全部でいくらぐらいする

ヒューズ1個が1000円です。全部交換するとすればヒューズ
ボックスにはヒューズが22個(ゴルフ3GLiの場合)ありま
すので、単純計算すれば22000円ということになりますでし
ょうか。一応後お店によっては、施工料1個100円をとってい
るお店もあるようですので、ざっと計算すれば約25000円が
必要となります。しかし、通常であれば、6個前後交換すればよ
いらしく、無理して全部やる必要もないようです。もちろん、予
算があれば別ですけど(笑)

とおるさんも、1個いってみる!?

[6848] M's cabrio(001) 2003年8月17日(日) 19時57分
詰まっちゃった!
付けてるナカミチのMB-75(1DINサイズで6連奏のCDプレーヤー)・・・
中でCDが詰まっちゃったみたいで、リセットボタン押しても全然ダメ。
なんかいい方法、ご存じの方教えてくださいませ。(m_m)

分解しかないか・・・。(涙)

[6847] とおる(041) 2003年8月17日(日) 16時24分
RE:怪しいグッツ
あべちゃん、いや師匠、ご無沙汰しております!とおるです。
スーパーヒューズ調べてみましたら、うちの近所に取扱店がありましたのでさっそく!と思ったのですが、お盆休みでした。
で、下記のページを見つけました、でももうあべちゃんならチェック済みですかね。スーパーヒューズ以外にもいろいろなグッズの検証結果が載っていて、大変興味深いです。
http://www.kowaza.com/test/report/030301300021.php

また、あべちゃんのまねをして、PCSの「HRC+ジルコニア」買ってみました。ついでにクロス3枚(種類違い)も買ってみました。まだ試していませんが、ひじょーに楽しみです。またまた、ATの形式もチェック済みです。あべちゃんの書き込みを見るや否や、仕事中にもかかわらずチェックしに行きました(笑)。かように、あべちゃん情報を参考にさせていただいております!ありがとうございます。
ところで、スーパーヒューズって全部でいくらぐらいするんですか?

[6846] M's cabrio(001) 2003年8月16日(土) 23時27分
RE:行ってきます。
[6845] 番のユウスケ@タルサ(136)さんの書き込みを引用します:
>あと、2〜3時間後にNYに向けて出発します。

気を付けてぇ〜!って、もう出発しちゃってますね。
楽しい報告、お待ちしております!

[6845] ユウスケ@タルサ(136) 2003年8月16日(土) 16時45分
行ってきます。
あと、2〜3時間後にNYに向けて出発します。
また、帰ってきたらカキコしますんで。
ではでは、行ってきます。

[6844] ステファーノ 2003年8月15日(金) 20時54分
RE2:怪しいグッツ
[6840] 番のユウスケ@タルサ(136)さんの書き込みを引用します:
>[6837] 番のあべちゃんさんの書き込みを引用します:

>あべちゃんさん、こん○○は。

>>>普通のヒューズなら、イグゾーストまで変わらないだろうし・・。
>>
>>と思うでしょ? 普通は。
>>ところが、変化しちゃうから不思議なのです。未だによくわかり
>>ませんが(核爆) 

>マジっすか? 常識を覆すヒューズですね。
>オートバックスとかで売ってたりしますか? 日本に帰ったら
>即チェックしないとダメですね!

>ステファーノさん>初めましてユウスケ@タルサです。

>>パンクしました!取り替えようとしたら、ロックナットのアダプター
>>が見つかりません!?

>結構大きな店舗のオートバックスなどに行くと、ロックナットの
>アダプターを持ってることがありますよ。
>僕も前に1回助けてもらったことがあります。
今晩は、オートバックスに行ってきました。
でも、「純正のは無いのでディーラーにいってください。」ということでした。明日行ってきます。

[6843] タケ 2003年8月15日(金) 20時40分
ハーフボディーカバー
はじめまして〜。
グリーンのゴルフVに乗っています、タケです。

最近、ホロの保護のために市販のハーフボディーカバーを購入しました。
直射日光や雨を防げるので、それなりに満足はしているのですが、
純正ではありませんので、装着に時間がかかるのが難点です。

そこで、思い切ってテント屋さんに「特注」しようかと考えています。
皆様のアイディアをお借りしたいのです。

今のところ、マジックテープ等を利用して簡単にセットできるものを
考えています。
しかし、風に弱いとも考えられ思案中です。

[6842] あべちゃん 2003年8月15日(金) 18時25分
チャレンジするしか・・・。
エムズさん、こんばんは〜♪

実は私も隣県のコックピットさんにて例のヒューズを装着しました。
これは、チャレンジするしかないでしょう(ニヤリ)
装着して3日ほどになるのですが、やはり加速がスムーズです!
良い買い物をしたものだと、納得しています。
1本やっとく!?

[6841] M's cabrio(001) 2003年8月15日(金) 14時03分
RE:怪しいグッツ
あべちゃんさんのスーパーヒューズ。
コックピット戸塚で取り扱ってる。。。。
自宅から歩いていける距離なんですよねぇ〜。(ボソッ)

[6840] ユウスケ@タルサ(136) 2003年8月15日(金) 11時16分
RE:怪しいグッツ
[6837] 番のあべちゃんさんの書き込みを引用します:

あべちゃんさん、こん○○は。

>>普通のヒューズなら、イグゾーストまで変わらないだろうし・・。

>と思うでしょ? 普通は。
>ところが、変化しちゃうから不思議なのです。未だによくわかり
>ませんが(核爆) 

マジっすか? 常識を覆すヒューズですね。
オートバックスとかで売ってたりしますか? 日本に帰ったら
即チェックしないとダメですね!

ステファーノさん>初めましてユウスケ@タルサです。

>パンクしました!取り替えようとしたら、ロックナットのアダプター
>が見つかりません!?

結構大きな店舗のオートバックスなどに行くと、ロックナットの
アダプターを持ってることがありますよ。
僕も前に1回助けてもらったことがあります。

[6839] M's cabrio(001) 2003年8月15日(金) 09時37分
RE:ロックナット!
ステファーノさん、はじめまして。

>どうしたらいいのかしら?ディーラーは休みだし!
これってディーラーで外せるのかなぁ〜?
ホイール、ロックナットは純正ですか?
お役に立てずにすみません。m(__)m

[6838] ステファーノ 2003年8月14日(木) 22時58分
ロックナット!
初めまして、GCC138のステファーノと申します。
パンクしました!取り替えようとしたら、ロックナットのアダプターが見つかりません!?
どうしたらいいのかしら?ディーラーは休みだし!

[6837] あべちゃん 2003年8月14日(木) 22時34分
怪しいグッツ
[6834] 番のユウスケ@タルサ(136)さんの書き込みを引用します:

こん○○は〜♪

>怪しいグッツシリーズ、いつも楽しみにしています。

どもども(笑)

>ところで、スーパーヒューズとは、どこにつける物なんですか?

それが普通のヒューズと交換なのです。

>普通のヒューズなら、イグゾーストまで変わらないだろうし・・。

と思うでしょ? 普通は。
ところが、変化しちゃうから不思議なのです。未だによくわかり
ませんが(核爆) 百聞は一見にしかず、実際に試して見るのが
ベストでしょう!

[6836] M's cabrio(001) 2003年8月14日(木) 16時11分
RE:ヒューズ。
あべちゃんさん、どもども。
お休みですかぁ?

>怪しいグッツ第○段(忘れちゃった)。
↑笑っちゃいました。
色々やってますもんね。(笑)

>くなりました。是非、装着してみてくださいなっ!
了解!(笑)
ご報告ありがとうございました。

[6835] M's cabrio(001) 2003年8月14日(木) 16時09分
RE:明日から!
[6830] 番のcaptain lovefish(154)さんの書き込みを引用します:
>阿蘇、九重に一泊で行ってきます!
こちらもご旅行ですね。
気をつけて楽しんできてください。
ホント夏だと言うのにこの天気はなんなんでしょ!?
せっかく、お盆休みの方も多いでしょうに。。。

レポート楽しみにしてま〜す!

[6834] ユウスケ@タルサ(136) 2003年8月14日(木) 14時53分
RE:ヒューズ。
[6833] 番のあべちゃんさんの書き込みを引用します:

あべちゃんさん、こん○○は、ユウスケ@タルサです。

>怪しいグッツ第○段(忘れちゃった)。
>リッツのスーパーヒューズを装着しました。

怪しいグッツシリーズ、いつも楽しみにしています。
ところで、スーパーヒューズとは、どこにつける物なんですか?
普通のヒューズなら、イグゾーストまで変わらないだろうし・・。

みなさん>
燃費実験ですが、磁石のチカラで燃費をアップさせる怪しいグッツを
最初から付けて燃費を計ろうと考えています。
なるべくエアコンは使わずに、オートクルーズをなるべく使うように
して走ろうと思ってます。それと約3000rpmをキープかな。

あと、減速時にエンジンブレーキを使うようにすると燃費向上と
いうのを聞いたことがあります。
ブレーキパッドが減らない&燃費向上という文句で本に載ってました。
しかし、ATの場合だと、あんまりガチャガチャ頻繁に動かすと
ATに少なからずダメージを与えてしまうので、燃費は向上しても
ATにはあんまり良くないそうです。

それと、タイヤの空気圧でも燃費が変わってくるとか。
月1ぐらいでチェックしたいですね。

[6833] あべちゃん 2003年8月13日(水) 23時23分
ヒューズ。
エムズさん、こんばんは〜♪

怪しいグッツ第○段(忘れちゃった)。
リッツのスーパーヒューズを装着しました。これで電気系統の
チューニングは最後かなって思っています。結果は・・・・・
これ、いいですよ〜♪ まったく信じられないのですが、気持ち
が良いくらいエンジンがスムーズに回り、排気サウンドが心地よ
くなりました。是非、装着してみてくださいなっ!

ではでは、参考までまで。

[6832] kiyo(145) 2003年8月13日(水) 16時20分〜16時50分
RE5:燃費実験
kiyoです

[6829] 番のネイビー(117)さんの書き込みを引用します:
>もしよしべいさんのヨンカーやら磁石パワーやらを付けいていたら
>どれ位伸びていたのでしょうか?今度はその実験も機会があれば
>行いたいと思います。はい。

私の簡単に燃費を良くする方法は、
「無駄にアクセルを踏まない」 そして「ブレーキを踏まない」ですね
先行車が見えているのにアクセルを無駄に踏んで加速しても、近付けばブレーキ
を踏まなければいけない。ブレーキを踏んで速度が落ちればまたアクセルを踏ま
なければならず、燃費が悪くなる。ってところでしょうか。
私はアクセルを踏まない代わりにカーブでもブレーキは踏みません。
やたらブレーキを踏む車は自分のペースが崩れるので追い越しちゃいます (^^;

[6831] kiyo(145) 2003年8月13日(水) 16時17分
突然の休暇は暇です (^^;
こんにちは、kiyoです

昨夜はかなり速いペースで走って帰ってきました。とは言ってもGTRではないス
カイラインが頑張って着いてきてもゆっくりと離れていく程度の速度です。
途中、中央道の80km制限のところでパトカーが作っていた長蛇の列を120kmぐら
いで追い越してパトカーの前に入り、90kmをちょっと切ったり80kmに戻したりを
繰り返していましたが、長野道へのジャンクションを越えて着いてきたので間に
クルマが割り込むのを見計らってカーブ毎にフル加速を繰り返し、少し離れたと
ころで見通しの悪いカーブを利用して逃げてしまいました。
最初に走行車線に戻った時点で自分が安全距離を保って走行車線に入ったにもか
かわらず、パトカーは20mぐらいまで近付きナンバーを確認したようです、この
時点でパトカー側が車間距離保持の違反をしていますね。

高速道路では まめに走行車線に戻りましょう。アクセルを緩めなければならな
いことが予想できる時は追い越し車線には入らないことです。
月曜にはヒドイ車を見かけました。私の直前の車がゴルフVで、追い越し車線が
混んでいて後ろからメルセデスが追いついてきたので譲るために私は走行車線へ
退避したところ、なんと私の直前の車がゴルフの鼻っ面1m以下で追い越し車線
に入ってきたのです。ゴルフVは慌ててブレーキを踏んでいましたが、もうすこ
しで接触するところでした。充分に加速しなかったり、確認せずに追い越し車線
に飛び出してくる車が多すぎます。

この時期、普段運転をしていない人や高速道路を利用していない人が運転してい
ることが多いので、皆さん気をつけて下さい。

[6830] captain lovefish(154) 2003年8月13日(水) 15時55分
明日から!
阿蘇、九重に一泊で行ってきます!
天気が心配ですが、写真撮って来ますね。
レポートを楽しみに!

[6829] ネイビー(117) 2003年8月12日(火) 17時08分
RE4:燃費実験
北海道も天候不順で寒かったです。10日のうち5日は雨でした。
晴れ男のバッチを外さねばならない天気でした(悲)。
さて私の燃費実験は途中小休止2回のみ・渋滞なし・天候よしの
理想的環境でしたから「14KM/L」はノーマル・ゴルカブの現実的運行下
での最善の結果としてベンチマークにできる値だと思います。
(ディカレッシェ公認!)
もしよしべいさんのヨンカーやら磁石パワーやらを付けいていたら
どれ位伸びていたのでしょうか?今度はその実験も機会があれば
行いたいと思います。はい。

[6828] M's cabrio(001) 2003年8月12日(火) 16時47分
RE3:燃費実験
ホントに梅雨明けしたの?って天気の関東地方です。
明日から週末までずっと曇り/雨・・・
東北地方も相当冷夏のようで、このままいくとまたタイ米かも!?
どーなってるんでしょ?

[6827] 番のユウスケ@タルサ(136)さんの書き込みを引用します:
>友達が言うには片道22時間ほどかかるらしいので、1日辺り
>11時間ずつですかねー。
凄すぎ!!

>もち、写真もバシバシ撮ってくる予定ですので帰ってきたら
>PhotoBBSの方に載せますね。
楽しみに待ってま〜す!
気をつけて、楽しんできてくださいませ。

[6827] ユウスケ@タルサ(136) 2003年8月12日(火) 14時39分
RE2:燃費実験
[6825] 番のM's cabrio(001)さんの書き込みを引用します:
こん○○は。ユウスケです。

>ところで、いつ出発??
今週の土曜日の早朝出発して、日曜日の夜にNYに着く予定です。
友達が言うには片道22時間ほどかかるらしいので、1日辺り
11時間ずつですかねー。

もち、写真もバシバシ撮ってくる予定ですので帰ってきたら
PhotoBBSの方に載せますね。

>ネイビーさん、kiyoさん、こん○○は。ユウスケです。

今週の土日にNYまでカブリオで行くことになりました。
いい機会なので燃費の方、計っておきます。
ちなみにカタログスペックでは高速走行で14.8km/Lだそうです。
マグチューン有り、無しでも燃費を計ってみるつもりです。

[6826] kiyo(145) 2003年8月12日(火) 12時35分
RE:燃費実験
ネイビーさん こんにちは、kiyoです

[6824] 番のネイビー(117)さんの書き込みを引用します:
>45L入ったのでリッター当たり14キロということです。
>極力3000回転付近を維持しましたが途中で数回、つい行き掛かり上
>時速150キロ位でコーナリング競争してしまったのはご愛嬌です。
>PAの割高なガソリンを給油せずに済みました。以上、報告終わり!

なるほど、思ったよりも燃費は良いのですね。630kmというのは足も長いのです
ね。クラシックラインは最高は14km/L台をマークしましたが、1780ccということ
を考えると悪い方でしょうか。

最近は、金沢−東京往復はペースダウンさせています。とくに山の中は... 
7月の終わり頃に60kmぐらいでノーブレーキでコーナーに突っ込んでいったら、
ニホンカモシカが左コーナーの途中にボーッと立っていたのです。あれは恐怖で
す (^^;


あと、今週からはETCで高速を利用しています。左ハンドルで1人での高速利
用が面倒になってしまったからです。今週は八王子の料金所の列を横目にちょっ
と緊張しながらETCゲートを通過しました。

盆休みは無いはずだったのですが、今週はやることが無くなってしまったので急
に休みになりました。本日、かなりの渋滞を予想される中、夕方仕事が終わって
から中央道・長野道・塩尻(松本はパス)・安房峠・新平湯温泉経由のルートで
帰ります。
日曜から月曜にかけて、すれ違うクルマの多さにウンザリだったのですが今度は
その隊列に自分が加わってしまうことになりそうです。今日中に着けるかなぁ..

[6825] M's cabrio(001) 2003年8月11日(月) 16時16分
RE:燃費実験
ネイビーさん、お帰りなさいませ。
北海道、行って来たのですね。如何でしたか?
陸路で行くのを存じていませんでしたので、カキコみてちょっとビックリし
ました。
写真、楽しい土産話等ありましたら、また聞かせてください。
燃費、リッター14とはいいですね。

ユウスケ@タルサさん:
こちらはこれから出発ですね。
それにしても、凄い距離でアメリカの大きさを感じさせますね。
気をつけて行ってきて下さい。
ところで、いつ出発??

[6824] ネイビー(117) 2003年8月11日(月) 15時43分
燃費実験
少し前にkiyoさんが3000回転付近での燃費がよいのではないかと
教えてくれていました。今回、北海道への往復という理想的な
機会を得ましたので東北自動車道を含む大宮〜八戸間で実験して
きました。結果は満タンで630キロ、復路もほとんど同じでした。
45L入ったのでリッター当たり14キロということです。
極力3000回転付近を維持しましたが途中で数回、つい行き掛かり上
時速150キロ位でコーナリング競争してしまったのはご愛嬌です。
PAの割高なガソリンを給油せずに済みました。以上、報告終わり!

[6823] ユウスケ@タルサ(136) 2003年8月11日(月) 15時10分
NYに行ってきます。
みなさん、こん○○は。 ユウスケです。

金曜日から、友達とNYに行ってきます。
しかも、クルマ(もちカブリオ)で!

片道約2000kmあるそうでーす。タルサ→NYまで。
なので移動に2日はかかりそうです。でも、楽しそう!
行く前にオイル交換して、帰ってきたらまたオイル交換
しなきゃならんのがチト痛いですが、楽しそうなのでいいかな。
いい思い出になりそうだし・・。

[6822] M's cabrio(001) 2003年8月11日(月) 09時50分
RE3:きのさん  はじめまして
今週はお盆休みの方も多いんでしょうね。
今朝の電車も空いてました。
渋滞も予想されているようなので、お出かけされる方は余裕を持って安全運
転でお願いしますね。

きのさん、captain lovefishさん:
極西オフミ、盛り上がってきましたね。

>>こりゃあ、今年も極西オフか九州オフ
>>いよいよ企画しなきゃかなぁ?
「企画しなきゃなぁ?」じゃなくて「早速、企画しなきゃ!」でしょ!?

[6821] M's cabrio(001) 2003年8月11日(月) 09時45分
RE:12ヶ月点検(2年目)
ackkyさん、定期点検のご報告、ありがとうございました。

>思っていたのですが、ウォータポンプシャフト部より冷却水の滲みが
>あるということで後日交換となりました。これは保証期間ということ
>で無料交換の対象だそうです。点検してもらうとやはり安心ですね。
良かったですね。ウォーターポンプ。
ゴルフの弱点ですからね。保障期間内に直してもらうのが一番!

>ジュース、花火、水風船、スーパーボールといただき、子供は大喜び
>でした。しかし、これから来るであろう営業からの電話がちょっと怖
ディーラーも客寄せが大変そうですね。
我が家にもそういうイベントの広告がたくさん入ってます。

[6820] M's cabrio(001) 2003年8月11日(月) 09時42分
RE:初めまして!
フランさん、はじめまして。
M's cabrio@Die LALESCHE管理人です。
メンバー登録&カキコありがとうございます。

10年来の想いが叶ったわけですね。
まずはおめでとうございます。

>そちらにさせてもらいました。(紺色は内装がベージュなので程度がどう
カラコンのあの青はとてもいい色だと思います。
以前、夕暮れの斜光を浴びて走っている姿を見たことがあるのですが、ホント
美しく絵になる風景でした。

>職業は写真屋をしていますので撮影などは詳しいので聞いてもらえれば答
おおーっ!これはこれは!!メチャクチャ嬉しいです。
当方、写真は超素人なので、トンチンカンなことを色々聞くと思いますが、
あきれずに色々教えてやってください。m(__)m
写真を中心としたプライベートページ(M-Lab@Web)にBBSを開設してますの
で、そちらでよろしくお願いします。

車、写真共々、楽しく情報交換させてください。
よろしくお願いします。

きのさん:
>最近、キャリパーとドラム(3の後輪はまだドラムだったんです)
>赤メタに塗装したので更に見つけ易くなったと評判です(笑)
最近隠れてこんなことしてるんだぁ〜。(笑)

[6819] captain lovefish(154) 2003年8月11日(月) 01時22分
RE2:きのさん  はじめまして
[6816] 番のきの@福岡(021)さんの書き込みを引用します:


>こりゃあ、今年も極西オフか九州オフ
>いよいよ企画しなきゃかなぁ?

是非!宜しくお願いいたします!

阿蘇、九重あたりいいですね〜〜!
日、祝日中々忙しいのですが、がんばって空けます!

[6818] ackky(048) 2003年8月10日(日) 21時18分
12ヶ月点検(2年目)
みなさん、お久しぶりです。
今日、(購入後2年目の)12ヶ月点検を受けてきました。
掛かった費用は 点検・工賃代11,000円、部品代(エンジンオイル、
オイルエレメント、バッテリー液、リペアパーツキット等)9,477円、
値引き(1183円)と消費税で、21,500円でした。
リペアパーツキットというのは、点検時などに使う潤滑剤などの消耗
品代ということでしたが、それで1,500円も掛かっていました???
また点検に掛かった時間は2時間弱でした。
2年間の走行距離が約11,000kmだったので、特に問題はないだろうと
思っていたのですが、ウォータポンプシャフト部より冷却水の滲みが
あるということで後日交換となりました。これは保証期間ということ
で無料交換の対象だそうです。点検してもらうとやはり安心ですね。
ファーレンでは飴をいただいただけでしたが、時間潰しで入ったファ
ーレンの前にあるホンダベルノ店では、夏祭りをしていて、おかし、
ジュース、花火、水風船、スーパーボールといただき、子供は大喜び
でした。しかし、これから来るであろう営業からの電話がちょっと怖
いです(笑)

[6817] フラン 2003年8月10日(日) 14時48分
初めまして!
初めまして!先ほどメンバー登録してきました!
8月1日に中古ですがA3カブカラコンを買いました!
実は10年ほど前から欲しかったのですが学生の身分で外車はとてもかえませんでしたが ようやく環境も整い購入することができました。
(10年は永かった・・・)
本当は紺色がほしかったのですが程度のいいカラコンがあったので
そちらにさせてもらいました。(紺色は内装がベージュなので程度がどうしても悪く見えがちだったのです・・)
職業は写真屋をしていますので撮影などは詳しいので聞いてもらえれば答えれると思います。早速パワーアンプを自分で配線したのですがいいところにキャップがあったのでずいぶんやりやすかったです。すくなくとも10年以上は乗りたいのでみなさんのメンテナンスを参考にさせてもらい大事に乗っていきたいです!
よろしくお願いします。

[6816] きの@福岡(021) 2003年8月9日(土) 23時48分
RE:きのさん  はじめまして
[6815] 番のcaptain lovefish(154)さんの書き込みを引用します:
>captain lovefish と申します。
>私も、バリバリの博多っ子です。
>暑さにもめげずに、雨さえ降ってなければオープンで走っています。
>赤のA3.5です!
>今度見かけたら是非お声をかけて下さい!

おおおお!市内在住ですか?
こちらこそよろしくお願いいたします。
赤の3は時々見かけますが・・・3.5はなかなか見かけません。
どこかで、第三種接近遭遇したいものですねえ!
最近、キャリパーとドラム(3の後輪はまだドラムだったんです)
赤メタに塗装したので更に見つけ易くなったと評判です(笑)
見かけたら、ぜひ手でも振ってやって下さい!

こりゃあ、今年も極西オフか九州オフ
いよいよ企画しなきゃかなぁ?

[6815] captain lovefish(154) 2003年8月9日(土) 19時59分
きのさん  はじめまして
captain lovefish と申します。
私も、バリバリの博多っ子です。
暑さにもめげずに、雨さえ降ってなければオープンで走っています。
赤のA3.5です!
今度見かけたら是非お声をかけて下さい!

[6814] M's cabrio(001) 2003年8月9日(土) 17時11分
もしよろしければ・・・
今月の24日(日)、カブリオ’98さんとお会いすることにしました。
(一応、目的はマフラー等々を見せてもらうことです。)
場所は横浜近郊のどっか、時間もまだ決めてませんが、お時間のある方
如何でしょう?
今のところ、私以外にとおるさんが参加予定です。
もし、来たい!という方がいらっしゃいましたら、BBSにその旨カキコし
てくださいませ。

[6813] M's cabrio(001) 2003年8月9日(土) 14時52分
RE2:台風接近!
nac-lilyさん、どうもです。
ちょっとお久しぶり!?

>コラム拝見しました。私も16歳の息子、13歳の娘を持つ親として、何
>かしら漠然とした不安を感じております。被害に遇わないように・・・と
ありがとうございます。
そうですよね。お年頃のお子様をお持ちだと、漠とした不安がありますよね。
何となくお気持ちがわかるような気がします。
私自身「ちゃんとした大人に育てられるか?」と聞かれたら、「絶対、大丈
夫!」となかなか言えないんじゃないかと。。。
最近の少年少女は、私の想像が付かない所にいるような気がして・・・、そ
れが不安をあおります。
これから人生の先輩として、nac-lilyさんに色々教えてもらうことがあるか
もです。

#台風大丈夫ですか?>ALL
#横浜は風が強いです。

[6812] nac-lily(040) 2003年8月8日(金) 20時39分
RE:台風接近!
nac-lilyです。

>#8月のコラムをM-Lab@Webに掲載しました。

コラム拝見しました。私も16歳の息子、13歳の娘を持つ親として、何かしら漠然とした不安を感じております。被害に遇わないように・・・という心配と共に、加害者にならないように・・・という願いが錯綜する感じです。
 私が子供のころはもっと「こども」だったような気がします。本当に幼いガキだったように感じます。ただ毎日が楽しくて、日が暮れてしまうのが惜しくて惜しくてたまらないような毎日だったような・・・。どうしてこんな世の中になってしまったんだろうか、こんな世の中にしてしまったのは私達なんだろうか?という罪の意識もあります。どうすれば修正できるのでしょうか・・・、私には何が出来るのだろうかと考えてしまう日もあるのです。

[6811] M's cabrio(001) 2003年8月8日(金) 10時57分
台風接近!
九州地方の方々、台風は大丈夫ですか?
こちら関東にも今夜〜明日に接近しそうです。
皆さんお気をつけて。

#8月のコラムをM-Lab@Webに掲載しました。

[6810] ユウスケ@タルサ(136) 2003年8月8日(金) 08時17分
RE2:盗難には気をつけましょう。
[6803] 番のあさひろ(052)さんの書き込みを引用します:
こん○○は、あさひろさん。 ユウスケです。

>窓を割ろうとして、車にキズは付けられなかったのでしょうか。

ええ、今のところ大丈夫みたいです。今のところってのは車が汚くて
よく見えないんですがね(笑)

>しかし、セキュリティーにハンドルロックとユウスケさんはかなり、>防犯に気を使われていますね。それともアメリカでは常識なのでしょ>うか。

そうですねー、うちは米でも田舎町の方なんで、そんなに付けてる
人はいないですけど、防犯対策はやって損にはなりませんからね。
万が一の為に、ってやつです。

でも、ダウンタウンとかに車を駐車する時は、出来るだけ明かりの
近くに駐車し、ハンドルロックもつけてその場を離れるように
しています。

M'sさん>
トップは切られてなかったですよ。あれを切られるととても
痛いですよね。 駐車場が暗かったのが良かったのか、悪かったのか、
僕の車がカブリオレだと気が付かなかったんじゃなかったと思います。
だって、カブリオレならトップ切った方が簡単だろうし、
セキュリティーも反応しないですからね。

[6809] M's cabrio(001) 2003年8月7日(木) 10時12分
まとめレス
あんまり天気良くないけど、暑いですねぇ〜。
まとめレスで失礼します。m(__)m

ユウスケ@タルサさん:
危なかったですねぇ〜。>盗難被害。
でも、ご無事で何よりです。
カブは幌が切られると一発ですもんね。

しまうちさん:
引越しご苦労様です。
それにかなりお忙しそうなので、夏バテしないようにね。
おやじ狩り、ってまだあるんだぁ〜。
怖い世の中ですなぁ〜。

きのさん:
どもども。
ちょっと、社会復帰のペース遅くないですか?(笑)
この前のカキコから随分経っているような。。。
極西オフ、盛り上げてくさいませ。
そろそろこちらでも。。。
またまた台風が大接近しているようなので、お気をつけ下さいね。

ミセスMさん:
阿波踊りの写真、楽しみにしてます。
近くに住んでても、あんまり行かないもんなんですかね?

花くまさん:
はじめまして。ようこそいらっしゃいました!
駐車場、いいところを見つけておられますね。
阿佐ヶ谷、西荻あたりでは、屋根付きなんて皆無だったけど、探せばあるんで
すかね?
そもそも車庫証明取ったりするのに、距離的に制限があったり、普段使う便
利さからもそんなに遠くに停めて置く訳にもいかないことを考えれば、やっ
ぱ難しそうですが・・・。

今後ともよろしくお願いします。

[6808] きの@福岡(021) 2003年8月7日(木) 01時51分
RE:ヤヴァイ
きのです!

>私のカブも幌、布製になりましたよ。
>でも、ボンジョビ用じゃないけど、前みたいに亀裂になりにくいみたいなので少々安心です。
おお!ついに、布幌ですか?
見た目が大きく違いますよねえ!!
広島で、お見せした通りです。

以前の幌は、失礼ですが少し着色がありましたからねぇ・・・
色は何色になさったんでしょうか?お教え下さいね!
出来れば画像も見たいです。

また、今度広島ででも極西オフしましょう。
企画はもちょっとあとでね!
って、言うか誰か企画してくれても全然オッケーよ(笑)!
また集まりたいかもぉー(爆)

[6807] 花くま(163) 2003年8月7日(木) 00時25分
RE3:駐車場の悩み
皆様 はじめまして 花くまです。
つい、最近カブの持ち主となりました。
 よろしくお願いします。
 
駐車場ですが、私見ですが都内でも結構楽
になったと思います。私は10年前から
屋根付きで、ここ最近、4年間は電動シャッター付き
の駐車場です。4台分あって私はオーナー車の
隣ですが、備品も置かせてもらっています。
値段も格安。上はオーナーの自宅なので
セキュリティーはバッチリです。軽い
ピット作業ならできます。オープンには
屋根付きがいいですね。都内も屋根付き増えて
いると思いますが、探すと安いのありますよ。
六本木ヒルズは1時間400円で2000円で
打ち止めなんですか? あそこはピット作業
できますよ。洗車スペースもありますしね。

[6806] ミセスM(062) 2003年8月6日(水) 22時45分
ご無沙汰してます!
こんばんは!

きの@福岡さん

きのさん、ご無沙汰しています。!

集中豪雨、きのさんの所は大丈夫だったのですね。
しかし、あの雨は短時間で凄かったですね。
少し離れた町では床上浸水、家屋全壊…未だに直るメドがたっていないそうです。で、追い討ちかけるように今来てる台風。かなり大きいですね。
これからの時期、心配ばかりです。

私のカブも幌、布製になりましたよ。
でも、ボンジョビ用じゃないけど、前みたいに亀裂になりにくいみたいなので少々安心です。
でも、家に焼却炉があるから“すす”で穴が開きはしないかとそれが今の心配です。

[6805] きの@福岡(021) 2003年8月6日(水) 17時13分
RE:ヤヴァイ
よしべぃさん、ご無沙汰しております。
お気にかけていただいて、ありがとうございます。

今年の山笠は、雨だらけでした。
おかげで、勢い水(横からかける水ですね)の当番が
大変楽をしていたそうです(笑)。
ぼくは去年お会いした格好で、福岡を闊歩しておりました。


集中豪雨は、4年前以上の被害をもたらしましたが、
不幸中の幸いでぼくのA3は無事でした。
立体駐車場でよかった(実感)!
保険の仕事をいている知り合いよると、
受け持ちの顧客が、次々と水没廃車してしまい
大忙しの同僚も居るとか・・・
まあ、一番の被害の博多駅自体
以前は田んぼだった所に出来てるらしいです。
水を引いてき易い場所だったんでしょうねえ・・・

[6804] きの@福岡(021) 2003年8月6日(水) 17時01分
RE:ヤヴァイ
[6789] 番のとおる(041)さんの書き込みを引用します:
ども、ちょっとさぼってました。


>きのさんども、とおるです。
>↓この文章いいなー、すごく洒落てます。車検のため3日間屋根の開かない車に乗っていたんですけど、ほんと実感しました。きのさんの意見に賛成します!
ありがとうございます。
前半は、毛沢東だったかのパクリですが・・・(汗)
実は、ぼくも先日板金の必要があり、
とおるさん同様作業中は代車の屋根が開かずに寂しい思いをしました。

[6803] あさひろ(052) 2003年8月6日(水) 13時00分
RE:盗難には気をつけましょう。
ユウスケさん、皆さん、今日は。あさひろです。
ユウスケさん、大変でしたね。でも、大事に至らず良かったということなのでしょうか。
>自分の車に向かうと、窓を割ろうとした跡が・・。すぐさま近くにいた
窓を割ろうとして、車にキズは付けられなかったのでしょうか。
しかし、セキュリティーにハンドルロックとユウスケさんはかなり、防犯に気を使われていますね。それともアメリカでは常識なのでしょうか。
嫌な世の中ですが、私ももう少こし考えようと思います。

[6802] しまうち(005) 2003年8月6日(水) 09時47分
生存表明
御無沙汰です
しまうちです。

ユウスケ@タルサさん、恐るべし窃盗団ですね。
でも商売道具置いたまま逃げちゃうんだ。
自己防衛の効果ありですね。
昨日 友人が「おやぢ狩り」にあったそうです。
犯人は捕まったのですが中学生・・・・恐っ!
親からは謝罪の電話すらないそうな。

今週末引越します
考えてみれば今まで私の駐車場は左右に車が無くて、洗車出来たのですが今回ばっかりは20センチ左にインプレッサ、20センチ右にはRVRでございます。涙

だらだら長文すんません。
引越し辛い。天気悪いみたいだし

[6801] ユウスケ@タルサ(136) 2003年8月6日(水) 08時00分
盗難には気をつけましょう。
昨日の夜中、車のセキュリティーが鳴っていたので、見に行った
んですが、セキュリティーは止まっていて周りには人はおらず、
「うちの車じゃなかったのかな?」っと思いながら、部屋に
戻りました。この時、駐車場の異様な雰囲気を感じたのが、
このせいだと朝になってわかりました。

朝になって、学校に行こうと駐車場に向かうと、ご近所さんの
車の窓ガラスが割られ、中にあったもの&トランクに積んで
あった物を盗まれたそうです。 大変だなぁ、なんて思いながら
自分の車に向かうと、窓を割ろうとした跡が・・。すぐさま近くにいた
警官に、窓を割るような特殊工具を渡し事情を話しました(トップと
窓ガラスの間に挟まってたので・・)。

どうやら、特殊工具を窓とトップの間に押し込んで、
割ろうとしたみたいです。でも、割れなかったみたいで、それで
セキュリティーが鳴ったようです。

警察の人も、ハンドルロック(車に元々付いているやつじゃなくて、
ハンドルの上につけるような錠のようなやつ)を付けてたから、
犯人が諦めたんだろうけど、言っていました。

日本でも、車の盗難が流行ってるみたいです。みなさんも気を付け
ましょう。

[6800] あさひろ(052) 2003年8月4日(月) 20時26分
RE2:駐車場の悩み
M'sさん、みなさん、今晩は。
>私の家探しも駐車場をかなりの重要要素として密かに盛り込んでいたのですが、途中でバレました。(爆)
わざわざ告白いただき、ありがとうございます。
やっぱり、そうでしょうねえ。屋根付駐車場はともかく、お湯の使える流水洗車場付のマンションなんて、そんなにあるとは思えませんから。でも、最終的にご理解のある奥様のようで、よかったですね。

[6799] M's cabrio(001) 2003年8月4日(月) 17時41分
RE:駐車場の悩み
あさひろさん、どもです。

>駐車場を理由に転居しようと言ったら、家族はさすがに怒るだろうな。
言わずに、それとなく転居の要件に盛り込んでおくのがよろしいかと。。。
私の家探しも駐車場をかなりの重要要素として密かに盛り込んでいたのです
が、途中でバレました。(爆)

[6798] あさひろ(052) 2003年8月4日(月) 13時07分
駐車場の悩み
M'sさん、みなさん、こんにちは。あさひろです。
首都圏に住んでいると駐車場の悩みは尽きないです。
>マンションの機械式駐車場で、念願のガレージライフは夢に終わりました
>が、それでも屋根有りは快適です。
屋根有り駐車場、いいですね。特に洗車直後に雨が降った時につくづくそう思います。でも、憧れはやはりガレージライフですね。首都圏で住んでいる間は、非常に難しいですが。
ところで、私の実家(大阪府岸和田市)のあたりでは、長屋式の貸しガレージが普及しています。私が知らないだけで、大阪以外でもあるのかもしれませんが、東京では見たことがありません。高いお金を取るなら、せめてあれぐらいはして欲しいものです。
>特に夏場、車に乗ったときひんやりしているのが良いです。(笑)
>それと、洗車回数が大幅に減ったことが・・・。
M'sさんのマンションにはお湯の使える流水洗車場があるとの事で、これもいいなと思っていたのですが、汚れないので洗車する必要もあまりなくなったようで、羨ましい。
駐車場を理由に転居しようと言ったら、家族はさすがに怒るだろうな。

[6797] M's cabrio(001) 2003年8月3日(日) 09時17分
RE3:愛しの旧型ビートル
ユウスケさん、タルサさん、ビートルネタで盛り上がってますね。
生産が終わっても、人々の心の中にはこうやってずっと残っていくんです
ね。>名車は。

>私はカブリオレを、毎月二人でディナーが食べられる位のお金を出して、
>青空駐車場に置いています。自宅にガレージのある人が羨ましいです。
私もそうでした。1年前までは。
都内は、土地の価格が大幅に下がったとはいえ、車1台それも雨ざらしでな
んでこんなに高いの?っと疑問に思うくらい高いですね。
マンションの機械式駐車場で、念願のガレージライフは夢に終わりました
が、それでも屋根有りは快適です。
特に夏場、車に乗ったときひんやりしているのが良いです。(笑)
それと、洗車回数が大幅に減ったことが・・・。

[6796] あさひろ(052) 2003年8月1日(金) 22時11分
RE2:愛しの旧型ビートル
[6795] 番のユウスケ@タルサ(136)さんの書き込みを引用します:
ユウスケさん、皆さん、今晩は。あさひろです。
ユウスケさんのようなお若い方が、ビートルにそれほど興味を持たれているのに少し驚きました。不思議な魅力を持つ車ですね。
>アメリカでビートルを生産しようという噂がたっていますよ。
そうですか、アメリカの人はビートルが好きですね。世田谷にはFLAT4と言うビートルのお店がありますが、このお店も西海岸を想定したビートルのお店です。ビートルは質実剛健な印象がある一方で、なんとも言えない愛嬌があると思います。アメリカの人たちは、その愛嬌の部分を気に入ってくれているのでしょうが。時々やりすぎて、ビートルが困っているような場面もあると思います。
それから、アメリカ人のゴルフ嫌いは事実だと思います。VWのアメリカでのシェアが小さい理由はそれが原因でしょう。トヨタが2002年に北米で173万台売っているのに対して、VWは66万台ですから。
>そんなクルマ(旧型ビートル)に挑戦されてみてはいかがですか?
さすがアメリカ住いの方は、気楽におっしゃいますね。それこそ大事なカブリオレを手放したとしても、東京では金銭的に無理だと思います。今からビートルに挑戦するには、やはり屋根付きのガレージが必要でしょう。東京でガレージを手に入れるのには、1年間でおそらく軽自動車が買えるぐらいのお金がかかります。私はカブリオレを、毎月二人でディナーが食べられる位のお金を出して、青空駐車場に置いています。自宅にガレージのある人が羨ましいです。

[6795] ユウスケ@タルサ(136) 2003年8月1日(金) 15時19分
RE:愛しの旧型ビートル
[6794] 番のあさひろ(052)さんの書き込みを引用します:
こん○○は、あさひろさん、ユウスケ@タルサです。

>ユウスケさんのメッセージはよく読ませていただいていますが、直接ご返事するのは始めてだとと思います。

初めましてでしたか、それは失礼しました。こちらこそよろしく
お願いします。

>私が免許を取った頃でも、既にゴルフの時代であり、

僕が免許を取ったときは既にゴルフWの時代でしたよ(笑)

>ユウスケさんは自然な感じで、ビートルを乗られていたようで、時代と環境の違いを感じます。

ビートルは小さい頃からの憧れだったんですよ。成長と共にビートル(VW)に興味がどんどん湧きだして。日本にいる時は、ビートル買うことに親が猛反対でしたので、渡米した時にチャンスだと思って、
親に秘密で購入しました。

>ビートルが好きなアメリカの人たちはゴルフは嫌いで、終には
>ニュー・ビートルまで作ってしまったとか。

それは初耳でした。ビートルがメキシコでの生産が中止された為、
アメリカでビートルを生産しようという噂がたっていますよ。
本当にビートルがアメリカに与えた影響力は凄いものです。

>カリフォルニアの楽しいビートルも良いでしょうが、雪のドイツを
>黙々と走る方のワーゲンも捨てがたいと思います。

いってみれば、ALL CONDITION GEARといったところでしょうか。
灼熱の太陽の下でも、骨の芯まで凍るほど寒い国でも、当然のごとく
走ってくれるクルマ(ビートル)。

そんなクルマに挑戦されてみてはいかがですか?

BBSに戻る / 古いログに戻る / 新しいログに進む / 過去ログ一覧