過去ログ

2004年09月 / 古いログに戻る / 新しいログに進む / 過去ログ一覧
[8629] しまうち(005) 2004年9月30日(木) 23時06分〜23時22分
chomoさんへ
chomoさん どうもです
プチトラブルにめげずドレスアップ計画着々と進行中ですか?
いろいろとコーディネイトしている時がたのしいですよね

カーボン柄ドアミラーカバーですが、
製造中止であれば、自作はいかがでしょう?
大手用品店を何件か回れば数種類のカーボン柄カッティングシートみたいなものが売っています
幾つかの商品はドライヤー等で暖めれば結構R面にも追従します
純正のドアミラーは4ケ所(6ケ所?)ツメではまっているのでドライバー等でこじれば外れるので家でのんびり作業出来ます
あ。結構ツメ折れやすいです
もちろん外さなくても施工出来ます
(正直KAMEIのカーボン柄はグレーっぽくてあまりいいクオリティとは言えません)

全取り替えで交換する場合、2000年当時の情報ですがハーガスはx
マティヒというメーカーのみカブリオ用が用意されていました
(・・・まだあるのかな?)

最近はいろんなメーカーから3用のドアミラーが出てますね
クオリティは分りませんがデザイン、値段はかなり魅力です
そもそも3ハッチバックとカブリオではドアミラーの形は一緒ですが
ハッチバック用は取り付けステーが3本、カブリオは2本です
(数は逆だったかも知れません)
加工取り付けは結構手間だと思います
場所的に雨漏りの恐れもあるので外注する場合は技術のあるお店を選んで下さい

なんか微妙に答えになっていませんが検討してみて下さい

[8628] chomo(217) 2004年9月29日(水) 12時58分
RE2:ご無沙汰です。
M's cabrioさんご無沙汰しております

>トラブル続きということでしょうか。少し心配です。
ご心配お掛けしまして、プチトラブルが多発しており(雨漏り、PW、ライト周りetc)走行に関しては問題無いので安心!?してはおるのですが。。。

>確か、1,2個、付くようなものがあったと記憶しておりますが、思い出せません。雑誌等のデモカーは、基本的に加工しているものが多いような・・・。
そうですか〜がんばって加工してみようかなと考え中です。

>結構、どこにでもあるような気がしますが、ありませんかねぇ?
>DeeMarkさんとかには、無かったですか?
>あと、オンラインショップを開いている所に片っ端から聞くか・・・。
deemarkさんにも問い合わせましたが、メーカー欠品で製造中止らしいです^^;
どこかに在庫があるか調べてみます。
どなたかご存知なかた、いらっしゃたら教えてください。

よろしくです。

[8627] M's cabrio(001) 2004年9月29日(水) 10時09分
RE2:2位受賞おめでとう
ユウスケ@タルサさん、まいどです。

>その通りですね。年式にしては塗装や内装がキレイだと褒められました。
良かったですねぇ〜。おめでとうございます。
ますます、VWライフが楽しくなりそうですね。

>どーも、Reader's Carの方に写真が載せられません(GFIかGIFか何かのエ
>ラーが出てしまいます)。もちろん、画像サイズは50K以下なのですが・・。
たぶん回線の問題かもしれませんね。
ダメだったら送ってくださいませ。

[8626] かずぼう(003) 2004年9月29日(水) 00時23分
RE7:山形ツアーのレポ
shinoちゃん、ご無沙汰です。

>やっぱりもう1台またカブリオ買いましょう!
>初代がリーダーと私ってのはリーダーもかわいそうなので(笑)

う〜ん、お金くれるなら(爆)
いやでもですね、結構冗談抜きで欲しいですよ。ただ、2台体制
はキツイなぁ。

リーダー
11/3は、前向きに検討中っす。CL横の場合のお言葉もありがた
く頂きます!

[8625] ユウスケ@タルサ(136) 2004年9月28日(火) 16時12分
RE:2位受賞おめでとう
[8618] 番のあさひろ(052)さんの書き込みを引用します:
あさひろさん、みなさん、こん○○は。

>すごいですね。これは車のメンテナンスや状態を評価するコンテストなのですか。

その通りですね。年式にしては塗装や内装がキレイだと褒められました。磨いた甲斐があったってもんです。

>ぜひ、詳細とあれば写真をアップしてください。

+M'sさん>
どーも、Reader's Carの方に写真が載せられません(GFIかGIFか何かのエラーが出てしまいます)。もちろん、画像サイズは50K以下なのですが・・。後で試してみてダメなら、直メ致します。
↑っということなので、画像はもう少し待ってくださいね。

>ちなみに、サイトは見つけましたがまだ結果は表示されていないようです。http://www.vwcluboftulsa.com/

VW Club of Tulsaのメンバー以外にも車(全部で120台近く)を出していたので、載らないかもしれませんね。しかも、今回からメンバーになったので・・。

>このトロフィーもぜひ見せてください。

是非、お送りor載せさせて頂きます。

>しかし、こんなクラブがあるとは。タルサ、恐るべし。

Tulsaも人口約40万人の街ですからね。聞いた話によると、石油関係の会議がTulsaで行われることから、田舎のわりには設備が整ってるそうです。ちなみに、Tulsaのショッピングモール、ダラスなどの大きな街にあるショッピングモールに比べたら全然たいした事ないんですが、全米で売り上げNo.1だそうです。

[8624] M's cabrio(001) 2004年9月28日(火) 09時55分
RE:ご無沙汰です。
chomoさん、こんにちは。
レスが大変遅くなり申し訳ありません。

>A3カブリオ買って2ヶ月たちますが、入退院を繰り返し1月位しか乗っ
あれ、どうされたんでしょう?
トラブル続きということでしょうか。少し心配です。

>先日修理の合間に交換しようと内張りを開けドアミラーを外すと。ハッチ
カブリオの場合、ミラーは普通のものと違いますので、そのまま屋根付ハッ
チバックのものは使えたにと思います。
確か、1,2個、付くようなものがあったと記憶しておりますが、思い出せ
ません。
雑誌等のデモカーは、基本的に加工しているものが多いような・・・。

>あと、KAMEIのカーボン柄ドアミラーカバー在庫持っているショップ
結構、どこにでもあるような気がしますが、ありませんかねぇ?
DeeMarkさんとかには、無かったですか?
あと、オンラインショップを開いている所に片っ端から聞くとか・・・。

[8623] M's cabrio(001) 2004年9月28日(火) 09時47分
ありがとうございます!
皆さん、山形ツアーのレポを見ていただいたようで、ありがとうございます。
作った方としては、こうやってみなさんに反応してもらえると嬉しいです。(^o^)丿

しまうちさん:
あの写真、しまうちさんが撮ってくれたんですねぇ〜。

>っていうかたいちん指1本しか出てないしW
ほとんどの場合、1本!たま〜に2本!(爆)
無邪気な子供は強いです。(笑)
それにしても、あの時のlilyさんの苦悩する姿は、笑えましたねぇ〜。

あべちゃんさん:
>あっ、タモちゃんにお願〜い!!!!!
>酒田に向かう途中で撮影した集合写真のデータが欲しいのです。
データは私が頂いておりますので、私から送らせてもらいますね。
いいですよね?>タモちゃんさん

かずぼうさん:
やっぱ、ミーティングはいいですよぉ〜。
11月3日、いかがでしょう?
日帰りだし、お気軽ですので。。。
CLに同乗して参加、って言うのもありです。(笑)
ご検討くださいませ。

shinokichiさん:
>行く前はやる気なくってホントすいませんね〜(笑)
はははっ。
なかなかいい所ついてるでしょ!?
そうは言っても、いつも来てくれるから、とても感謝してるんですよぉ〜。
いつもありがとね。

>初代がリーダーと私ってのはリーダーもかわいそうなので(笑)
バンパー割れてるけどしのちんがいるし(爆)、可愛そうではありません
が、是非、もう一台!!
って、そんなお金があったら、ムラーノになっちゃうかな!?(笑)

[8622] shinokichi(004) 2004年9月28日(火) 00時59分
RE6:山形ツアーのレポ
見たよん。
行く前はやる気なくってホントすいませんね〜(笑)
あのお釜の正体を見てあれが見れなかったのが悔やまれます。

かずぼうさん、懐かしいでしょ?
やっぱりもう1台またカブリオ買いましょう!
初代がリーダーと私ってのはリーダーもかわいそうなので(笑)

[8621] かずぼう(003) 2004年9月28日(火) 00時14分
RE5:山形ツアーのレポ
山形レポ、楽しく拝見させて頂きました!
いや〜、ホント楽しそうです。100円ゲームは参加したかった(笑)

2000年からのオフミレポ、あらためて読ませて頂きましたが懐かし
かった。。。そう考えると長いっすね〜(笑)

さてさて、私の車は明日から1泊2日の入院です(笑)平日なんです
けどねぇ。

[8620] あべちゃん 2004年9月27日(月) 23時15分
レポ見たよん♪
エムズさん、レポ拝見しました。
しっかり撮られていたようで…
いやいや、A1にかなり魅せられたオフ会でした。
ありがとうございました♪

あっ、タモちゃんにお願〜い!!!!!
酒田に向かう途中で撮影した集合写真のデータが欲しいのです。
↑のメルアドに送って欲しいのだぁ♪ よろしくお願いします。

[8619] nac(040) 2004年9月27日(月) 21時34分
RE4:山形ツアーのレポ
nacでし。

>後ろのnacさんももう少し悔しい顔をしてくれればベストだったんですが・・・

でも私のかわりによしべえさんが「ああ〜っ?!」って顔してくれてます。これで御勘弁を・・・。

[8618] あさひろ(052) 2004年9月27日(月) 19時33分
2位受賞おめでとう
ユウスケさん、今晩は。あさひろです。
>今日、N澤氏の紹介で、Tulsaで行われた、VW Club of Tulsa Car Showに車を出してきました。そして、75〜97年までのWater Cooled Stock部門で、2位を頂きました。
すごいですね。これは車のメンテナンスや状態を評価するコンテストなのですか。ぜひ、詳細とあれば写真をアップしてください。ちなみに、サイトは見つけましたがまだ結果は表示されていないようです。http://www.vwcluboftulsa.com/

>まさかトロフィーがもらえるとは思ってもなかったので
このトロフィーもぜひ見せてください。
しかし、こんなクラブがあるとは。タルサ、恐るべし。

[8617] しまうち(005) 2004年9月27日(月) 19時30分
RE3:山形ツアーのレポ
どもでし
リーダー、仕事はやいですね〜
山形ツアーのレポ楽しく拝見させていただきました
私の撮ったたいちんのじゃんけん勝負写真、フラッシュが変にたかれちゃいましたね
後ろのnacさんももう少し悔しい顔をしてくれればベストだったんですが・・・
っていうかたいちん指1本しか出てないしW
後だし疑惑証拠写真??

[8616] nao(227) 2004年9月26日(日) 20時34分
ありがとうございました。
エアコンの不調についてご相談させていただきましたNAOです。(会員番号を誤っておりました。226から227に変更しました。)
みなさま、色々と情報をご提供いただき、ありがとうございました。
本日、販売店に行って参りましたが、原因はエンジンルームにある丸い形をした部品(名称不明)とのことでした。ヤナセから新しい部品を取り寄せ次第、無償で交換してくれることになりましたので、取り急ぎご報告いたします。
さて、順序が逆になってしまいましたが、このたび本サイトの会員になりました。メカには弱いですが、車への愛情は誰にも負けません。皆様と共にカブリオレを大切にして行きたいと思いますので、どうぞよろしくお願い致します。

[8615] ミセスM(062) 2004年9月26日(日) 16時52分
RE2:山形ツアーのレポ
こんにちは!

早々のレポ、拝見させてもらいました。有難うございます。(^○^)
一週間は早いものですね。“先週の今頃は…”と思いレポを見てました。

実は、3連休を取って旅行したのは初めて。いつもこの時期子供の運動会と重なってたんです。
それだけに今回企画して下さった旅行は私達夫婦にとって初めての連休になりました。思い出を色々と頂き本当に有難うございました。

さあ、次は“気合を入れて西伊豆オフ”(笑)(冗談です)

PS:宴会の時、大変失礼して申し訳ありませんでした。大!反省しており
   ます。m(__)m

[8614] kiyo (145) 2004年9月26日(日) 12時41分
RE:山形ツアーのレポ
[8611] 番のM's cabrio(001)さんの書き込みを引用します:
>先程、山形ツアーのレポートをUPしました。
>Meeting Reportのページからご覧下さいませ。(m_m)

拝見させて頂きました。感動なのはタイトルに使われているグッドデザインのクラシックカー3連ですね。 (^ー^)ニヤリ

# FireFoxで投稿すると表題がおかしいようです、今気付きました すみませんでした

[8613] ユウスケ@タルサ(136) 2004年9月26日(日) 08時55分
RE3:納車されました(A3.5カラーコンセプト)
[8610] 番のズミ(224)さんの書き込みを引用します:
ズミさん、こんにちは。

>早速近くのお店に見に行ってみようと思います。

薦めたドリンクホルダーの名前が微妙に違いました。
雑誌に書いてあるとおりにカキコしたんですが、雑誌の方が間違ってた(カキコの最中も、PEFRECTで、パーフェクトとは読まないよな・・っと思ってたんですが)ようです。えっと、星光産業から出ている、REFRECT(リフレクト)でした。スンマセン。。

みなさん>
今日、N澤氏の紹介で、Tulsaで行われた、VW Club of Tulsa Car Showに車を出してきました。そして、75〜97年までのWater Cooled Stock部門で、2位を頂きました。まさかトロフィーがもらえるとは思ってもなかったので、興奮しております。

Cabrioは僕1人だったので、Die KALESCHEの宣伝してくればよかったですね(笑)

[8612] タモ(074) 2004年9月26日(日) 07時34分
RE:山形ツアーのレポ
M'sさん、皆さん、おはようございます。
タモです。

>先程、山形ツアーのレポートをUPしました。
すぐさま拝見いたしました。
すばらしい出来栄えに、かみさんとふたり感銘いたしております。
ちと、褒められすぎにやや恐縮ですが...

M'sさん、皆さん、楽しい思い出をありがとうございました。
次回(いつの次回?)もまた参加するぞぉ〜。

[8611] M's cabrio(001) 2004年9月25日(土) 23時44分
山形ツアーのレポ
先程、山形ツアーのレポートをUPしました。
Meeting Reportのページからご覧下さいませ。(m_m)

スミさん:
納車おめでとうございます。
なかなか気に入ったご様子で何よりです。
今後ともよろしくお願いしますね。
ミーティングも是非、お気軽にお越し下さいませ。
ますます充実したゴルカブライフを手に入れることになると思いますよ。(笑)

[8610] ズミ(224) 2004年9月25日(土) 23時30分
RE2:納車されました(A3.5カラーコンセプト)
 575さん、ユウスケ@タルサさんありがとうございます。
早速近くのお店に見に行ってみようと思います。

 今日は軽くドライブに行ったのですが、ゴルフカブいいですね。
もともと気に入って買ったのですが、さらに好きになりました。
とりあえずワイパー交換(付いていたやつがビビリまくりなので)、ステッカーチューン、革シートの手入れをしました。
これからいろいろといじっていきたいと思っています。
アドバイスよろしくお願いします。

 サイドミラーはわりと見えましたね。
ギヤーも3,2,1と任意に変えられますので、表示がなくてもまあいいのかなと思いました。
ちなみに前に乗っていたロードスターも表示はありませんでした。

 ツーリングいいですね。
10月30日〜11月2日に白山の方に行くつもりなので、妻&子供の体力があれば参加したいです。

[8609] M's cabrio(001) 2004年9月25日(土) 17時07分
恒例!秋のツーリングオフ開催のお知らせ
ミーティングBBSからの転載です。

恒例の秋のツーリングを下記日程で開催します。
今回は、西伊豆ツーリング(日帰り)です。
西伊豆が”庭”と自称するネイビーさんに幹事をしていただき、楽しい一日
としたいと思っております。
オフミの経験が一度もない方、常連さん、奮ってご参加下さい。

参加申し込みは、オフミトップページにエントリーフォームを用意してあり
ますので、そちらからお申し込み下さい。
たくさんの参加をお待ちしております。

日時:11月3日(水・祝日)
   東名下り・中井P.A
   10:00集合
※詳細は、トップページよりオフミのお知らせをクリックしてご覧下さい。
 (エントリーフォームもそちらに用意しております。)

たくさんの参加をお待ちしております。

[8608] ユウスケ@タルサ(136) 2004年9月25日(土) 16時01分
RE:納車されました(A3.5カラーコンセプト)
[8606] 番のズミ(224)さんの書き込みを引用します:
ズミさん、こん○○は。

>お勧めのドリンクホルダーがありましたら教えてください。

僕がオススメするドリンクホルダーは、PEFRECT(パーフェクト)から出てる、ボールA/C ホルダーCMという、エアコン吹き出し口につけるタイプの物です。形状は球形で、色はオールメッキ(銀)になっていますので、オープンにした時の天気がそのままドリンクホルダーに映る(魚眼のミラーのような感じ)ので、とてもキレイですよ。

オートバックスとかに行けば、見つかると思います。

[8607] 575(187) 2004年9月25日(土) 06時26分
RE:納車されました(A3.5カラーコンセプト)
>お勧めのドリンクホルダーがありましたら教えてください。

私はエアコンの吹出し穴につけるのは好きじゃないのと
例のスポンジみたいなやつは結構高いんで、スプリング
みたいなやつ(リーダーズカーズにアップしました)
を使ってます

しっかり付くし結構お勧めです

[8606] ズミ(224) 2004年9月24日(金) 23時25分〜25日(土)01時19分
納車されました(A3.5カラーコンセプト)
 こんばんは、ズミです。
今晩納車で、みなとみらいまで車を取りに行ってきました。
帰りは雨の首都高でけっこう怖かったのですが、何とか家にたどり着けました。

 ファーストインプレッションとしては”乗り心地が良い”です。
あとはATも思っていたよりスムーズでした。
直進安定性はいいですね。
内装もかっこいいし、シートヒーターもあってGOODです。
あと、リヤのウインドウが開くのは知りませんでした。

不満点は
・サイドミラーが見えない(今日は雨だったのでまるで見えませんでした)
・フットレストが小さい(さっそくCOXのを買おうと思いました)
・ギヤーが何速に入っているかわからない

 そんなところです。
生意気なこと書いてすみませんでした。
お勧めのドリンクホルダーがありましたら教えてください。
これからよろしくお願いします。

[8605] chomo(217) 2004年9月24日(金) 14時46分
ご無沙汰です。
こんにちは
chomoです。

A3カブリオ買って2ヶ月たちますが、入退院を繰り返し1月位しか乗っていません^^;
ですから、納車後お約束の写真もまだ撮っておりません(出来上がりに自分が満足してないから写真取れない!?)。

ところで、皆さんの中(A3カブリオ)でドアミラーの交換されている方いらっしゃいますか?
先日修理の合間に交換しようと内張りを開けドアミラーを外すと。ハッチバックと取り付けの位置が全然違っておりました(サッシュレスでは仕方が無い???)。
しかし、某メーカーのデモカーや、雑誌の出ている車で装着されている方がいらっしゃったのでどなたかご存知なかたお教えください。

あと、KAMEIのカーボン柄ドアミラーカバー在庫持っているショップに心当たりのある方、お教えください。

よろしくお願いします。

[8604] あさひろ(052) 2004年9月24日(金) 12時51分
RE:亀レスですが
ミセスMさん、長旅お疲れ様でした。あさひろです。
>今回はお仕事の関係でお会い出来なくて残念でした。
皆さんの書き込みを読ませていただくと、羨ましい限りです。
>帰りの高速は敦賀から一般道を使って(美浜原発のある所)高速に乗り
一気に神戸まで。
舞鶴若狭道を使われたわけですか。私は利用したことはありませんが、確かに利用車が多いとは思えませんので、このルートを通れば、関西から東北に行くのに便利だと思います。高速道路の作り方としては議論のあるところかも知れませんが、ドライブ好きには嬉しい道路ですね。

[8603] M's cabrio(001) 2004年9月24日(金) 09時25分
RE:すれ違いました
ズミさん、こんにちは。

>19日に蔵王エコーラインの終わりの信号のところですれ違いました。
おおーっ、そうでしたか!!

>皆さんちょっとお疲れのように見えました(楽しそうな方もいました)。
すみません。
ロングドライブの後で、宿に向かう途中だったからかな?
やはり、オープンドライブは、笑顔が大切ですね。(笑)

> うちのゴルフカブは明日納車です。
これは、楽しみですねぇ〜。
納車後の、インプレなどもよろしくです。

[8602] M's cabrio(001) 2004年9月24日(金) 09時21分
RE2:本日納車されました。
naoさん、納車おめでとうございます!
91年式だと、私のCLと同じですね。
今後ともよろしくお願いします。m(__)m

>センターのフラップが作動していないように思います。
kiyoさん、フォローありがとうございます。
私もその可能性が高いのでは?と思います。
(A1のエアコンには、比較的よくあるトラブルのようです。)

naoさん、この状態は正常ではありませんので、販売店に相談してみてください。
ちなみに、A1のエアコンは、雪マークの位置だけが内気循環で、あとは全
て外気循環になります。
外気は、kiyoさんのおっしゃるとおり、左右の噴出し口から取り入れられます。

[8601] M's cabrio(001) 2004年9月24日(金) 09時13分
RE:カブリオレ
RTKさん、先日のメールでは失礼しました。

>実は私もおんぼろカブリオレに乗ってまして(ローバー216)時々横に、
>ローバ、を乗せて走っております。
渋いところいってますねぇ〜。(笑)

それにしても、名古屋は、(やはり自動車関連産業が盛んなのか)自動車内
装業とか、各種パーツの製作所、ホイール修理に至るまで、色々なお店が終
結しているように感じます。
(実は、私のクラシックラインも名古屋で仕入れてきたものなんですよ。)

リンクは次回更新時にもさせていただきます。
どうもありがとうございました。
今後ともよろしくお願いします。

kiyoさん:
kiyoさんの幌の実物を見させていただき、非常に良いできだったので、早速
RTKさんにリンクのお願いをさせていただいた次第なんです。

kiyoさんの幌は、ドイツ製でたまたま在庫があったものらしいですね。
同じものを依頼されても、多分、もう無いとか・・・。
kiyoさんは、非常にラッキーでしたね。

[8600] kiyo (145) 2004年9月24日(金) 01時01分
RE:本日納車されました。
[8592] 番のRTKさんの書き込みを引用します:
>皆さん今晩は、名古屋で内装業をしているRTKと言います、宜しくお願いします。今回
>リンクをとのお言葉を頂きまして喜んではせ参じました。実は私もおんぼろカブリオ
>レに乗ってまして(ローバー216)時々横に、ローバ、を乗せて走っております。

こんにちは、金沢のKです (^^;)
一度お礼に電話したのですがご本人がお出かけ中でそのままご無沙汰です。
先日、RTKさんの仕事ぶりを見せびらかしに山形ツアーに合流してきました。綺麗
な幌、綺麗なクルマと褒められて喜んでいます。

今後ともよろしくお願いします。


# 横にローバ、笑ってしまいました

[8599] kiyo (145) 2004年9月24日(金) 00時04分
RE:本日納車されました。
初めまして
93年式クラシックライン乗りです。私も一目惚れ状態での購入です。

[8597] 番のnao(226)さんの書き込みを引用します:
>そして、帰り道。幌を被せて運転していると、車内の気温が上がってきたので、エアコンをつけたところ、ドア側の噴出し口からは冷風がでるのに、中央の噴出し口からは熱風が...

センターのフラップが作動していないように思います。張り付いて冷気を通してくれないか、外れて落ちているという感じでしょうか。レバーのフラップへのリンクが外れているのかも知れませんが...

ちなみに冷房は左右両サイドから冷気が出てきますが、暖房は左右両サイドからは外気の冷たい空気しか出ないのは故障ではありません。

[8598] ズミ(224) 2004年9月23日(木) 22時58分〜23時37分
すれ違いました
 こんばんは。
19日に蔵王エコーラインの終わりの信号のところですれ違いました。
皆さんちょっとお疲れのように見えました(楽しそうな方もいました)。
たぶん霧&峠道のせいですかね?

 うちのゴルフカブは明日納車です。
楽しみです。

[8597] nao(226) 2004年9月23日(木) 22時12分
本日納車されました。
91年式のクラシックラインが本日納車されました。
近所の中古車屋さんに置いてあったのを見て一目ぼれ。何も考えずに即日購入手続きをして、本日納車となった次第です。
嬉しくて、今日は栃木までドライブして来ました。オープンドライブは初めてでしたが、超快適。家内も子どもも大喜びです。
そして、帰り道。幌を被せて運転していると、車内の気温が上がってきたので、エアコンをつけたところ、ドア側の噴出し口からは冷風がでるのに、中央の噴出し口からは熱風が...
操作手順書を見て、中央からも冷風が出るように何度もレバー操作を試みましたが、変わりませんでした。
最後の手段として、風量を最大にしたところ、辛うじて涼風(冷風ではありません)になったというところです。
そこで皆様にご教示いただきたいのですが、これが普通の状態なのでしょうか?それとも、何か原因があって、直せるものなのでしょうか?
皆様のご意見を踏まえて、今週末に中古車屋さんに相談してみようと思っています。何卒宜しくお願い致します。

[8596] ミセスM(062) 2004年9月23日(木) 14時20分〜22時24分
亀レスですが
あさひろさん、こんにちは。

今回はお仕事の関係でお会い出来なくて残念でした。
そう、トイレ休憩にSAに寄った位でノンストップです。食事も買い込んで。帰りの高速は敦賀から一般道を使って(美浜原発のある所)高速に乗り
一気に神戸まで。いや〜、車が1台もいなかったは気持ち悪かったけど時間は速かったです。

帰り、青森ナンバーの車が走ってました。多分、お四国さん。(88ヶ所周り)徳島からの山形行きも苦になりません。

[8595] ミセスM(062) 2004年9月22日(水) 21時22分
RE9:山形ツアー:涙したこと
こんばんは〜!

山形ツアーから帰ったあくる日は容赦ない電話攻撃でした。
しげしげも私も離脱した魂がやっと戻ってきました。

タモちゃんさん、お帰りなさ〜い。そして大変お世話になりました!!
明日は休み。ゆっくりして下さいね〜。

遅ればせながら、涙したした事。
@タモちゃん、KOBAさんに横断幕で熱烈な歓迎を受けた事。
Aタモちゃんの奥様、弟さんのイサさんの優しい心使い。(ジーン)
B秋田のあべちゃんさん、kiyoさん、cariocaさんにお会い出来た事。ネットの世界は凄いな〜〜と。
C私が“雨女”では無いと証明できた。そっか、よしべぃさんもそう思っていたのか…。(笑)
Dnacさんファミリーの暖かさ。2人共良い子です。(また、会いたいと伝えて下さいね。)
E“じゃんけん命”でnacさんの奥様が大ちゃんと最後に残った時、nac家が作戦を練っている間のを大ちゃんは立ちって見ててどう写ったのか後ろから見てて楽しかった。

書ききれないほど“涙したこと”があります。
有難うございました!!

[8594] タモ(074) 2004年9月22日(水) 20時25分
ありがとうございました。
M'sさん、皆さん、このたびは遠路はるばる、みちのく山形にお出でくださり、誠にありがとうございました。

日本海の夕日と蔵王の御釜をご覧頂けず残念です。
私は今日、帰鶴いたしました。
皆さまも無事ご帰還されたご様子、本当にお疲れさまでございました。

[8593] タモ(074) 2004年9月22日(水) 20時09分
ありがとうございました。

[8592] RTK 2004年9月22日(水) 19時49分
カブリオレ
皆さん今晩は、名古屋で内装業をしているRTKと言います、宜しくお願いします。今回リンクをとのお言葉を頂きまして喜んではせ参じました。実は私もおんぼろカブリオレに乗ってまして(ローバー216)時々横に、ローバ、を乗せて走っております。
幌車に関することでしたら何かお役に立てることがあるかもしれません、私でお役に立つことでしたら何なりとご質問してみてください。
まだまだ修行のみですのでわかる範囲でお答えします。

[8591] あべちゃん 2004年9月22日(水) 18時09分
RE8:山形ツアー:涙したこと
皆さん、先日は大変お世話になりました。まだ未完成ですが
オフレポをUPしました。そこで、お願いなのですが、笹川流れ
から酒田市までの間の何か良いお写真がありましたら、データを
頂ければ、HPに掲載したいと思いますので、よろしくお願いい
たします♪ それでは続きたいと思います!

1:皆さんとの再開&別れ(涙)
2:タモちゃんの心遣い
3:A3カブリオを見て、前あべちゃん号を思い出した…
4:写真がほとんど手振れで使い物にならない(号泣)

[8590] M's cabrio(001) 2004年9月22日(水) 15時45分
RE2:誰だぁ〜
>でも奥さんも「何かカメラのレンズがだんだん大きくなってく気がす
>る・・・」って言ってたもん!
あれ?そんなこと言ってた??
しかし、あれだけデカいのに、気がする・・・って(汗)

>匿名希望の(040)より
やっぱり、そうでしたか。。。
不用意な言論は、トラブルの元です。
気をつけましょう。>お互い(爆)

[8589] ・・・ 2004年9月22日(水) 13時33分
RE:誰だぁ〜
>山形ツアーで、家内に「ちゃんと、BBSとかチェックしなきゃダメよぉ
>〜。」「色々、書いてあるわよぉ〜」と言ったのは、誰でしょう?


え〜と、え〜と、だから、あのあの・・・

でも奥さんも「何かカメラのレンズがだんだん大きくなってく気がする・・・」って言ってたもん!

だから私のせいではありません・・・と思います。

匿名希望の(040)より

[8588] M's cabrio(001) 2004年9月22日(水) 10時45分
誰だぁ〜
山形ツアーで、家内に「ちゃんと、BBSとかチェックしなきゃダメよぉ
〜。」「色々、書いてあるわよぉ〜」と言ったのは、誰でしょう?

愛情に満ちた我が家の平和を壊す気でしょうか。。。(笑)

[8587] M's cabrio(001) 2004年9月22日(水) 10時36分
RE7:山形ツアー:涙したこと
[8586] 番のshinokichi(004)さんの書き込みを引用します:
>1.タモちゃん夫人がおにぎりをにぎってくれたこと。
ん?食べてない。

>2.タモちゃん&イサさんのホントの兄弟舟。
ん?聞いてない。

>3.リーダーの家庭サービス?ぶり(笑)
どうだ。参ったか!(って何が?)

涙したこと・・・
チームヤマガタの方々のおもてなしに尽きますね。
本当にありがとうございました。
あんなに歓迎していただけるなんて、なんて幸せなんだろうと心から思いました。

[8586] shinokichi(004) 2004年9月22日(水) 01時45分
RE6:山形ツアー:涙したこと
なんだか呼ばれたようで義務を果たさなくては!!

1.タモちゃん夫人がおにぎりをにぎってくれたこと。
2.タモちゃん&イサさんのホントの兄弟舟。
3.リーダーの家庭サービス?ぶり(笑)
リーダーあまり無理はよくないですよ(^-^)

[8585] kiyo(145) 2004年9月22日(水) 01時21分
どもども(^^;)
こっちで盛り上がっていたんですね。昨日からこっちのBBSはエラーが出て見ることが出来ませんでした。

だいたいバイクやクルマのクラブツーリングは危ない話しをするので喜多方では女房や娘が居ないところで話せて良かったです。女房子供が居る前では速度の話しや酒を飲んで悪さするヤツの話しなんか出来ないですからね〜
また行きますのでよろしくお願いします。
しげしげさん、お土産ありがとうございました。
(さすがに1458kmは疲れました)

[8584] nac(040) 2004年9月21日(火) 21時57分
RE5:山形ツアー:涙したこと
>そうかも新米。
そうかも庄内。

>でも夜中の二時ごろにきっとおしのさんが
>来てくれると思う・・・。
でも私は疲れてるから寝てしまうかも新米。

ーPSーネイビーさんもPCの前でカキコを待っているのね?私達とい・っ・しょ・!

[8583] ネイビー改たそがれ(117) 2004年9月21日(火) 21時40分
RE4:山形ツアー:涙したこと
>>みんなも続いてね〜!
>・・・って2人でやってるだけじゃん!
そうかも新米。
でも夜中の二時ごろにきっとおしのさんが
来てくれると思う・・・。

[8582] nac(040) 2004年9月21日(火) 21時14分
RE3:山形ツアー:涙したこと
>あ、もうひとつ書くのを忘れてた。

じゃ、私も追加です。
8,徳島から平気な顔で参加したしげしげ&ミセスMさん

>みんなも続いてね〜!

・・・って2人でやってるだけじゃん!

[8581] ネイビー改たそがれ(117) 2004年9月21日(火) 20時59分
RE2:山形ツアー:涙したこと
>さあ、皆さんも続きましょう!!
あ、もうひとつ書くのを忘れてた。
Eじゃんけん決勝で
 たいチンを前にした
 リリーさんの苦悩・・・。
(あれには涙しました)

みんなも続いてね〜!

[8580] nac(040) 2004年9月21日(火) 20時06分
RE:山形ツアー:涙したこと
1,タモチャンの痛いような心遣い
2,ソフトクリーム総なめ(3種類)
3,うしお荘の味噌汁の旨さ
4,どこを走っても快適(渋滞無し、景色サイコ−!)
5,二日目のネイビーさんの行動(離脱無し)
6,とおるさんの優しさ
7,御飯を食べながら寝てしまうリーダー

>以上ご報告。皆様にも続いて頂きたし。

さあ、皆さんも続きましょう!!

[8579] ネイビー改たそがれ(117) 2004年9月21日(火) 18時14分
山形ツアー:涙したこと
@道の駅「笹川流れ」でタモさんが五台分の駐車スペースを
パイロンで確保していたこと。(お心遣いこれに極まれり)
A愛車撮影会で青車がなにげなく一台置きに並んでいたこと。
(皆様は究極の愛すべき病人です)
Bオンリーワンの選択で山寺のさくらんぼソフト、当たり。
(夕日ソフトは青かった、なんでやネン)
Cナックパパの家族に捧げる歌
(かっこよか)
Dビンゴの残り物の福=洋ナシ一箱。
(おいしく頂きました。しょうなもたいそう喜びました)
以上ご報告。皆様にも続いて頂きたし。

[8578] nac(040) 2004年9月21日(火) 13時24分
RE:お疲れ様&ありがとう!PartU
KOBAちゃん、nacです。

>・・・で独り善がりの私を・・・

ってこの一言で笑い転げてしまうのは山形オフに参加して人のみの特権ですね!あの絶妙のタイミング!最高でした。またお会い出来るのを楽しみにしております。

[8577] あさひろ(052) 2004年9月21日(火) 12時40分
お疲れさまよえるカブリスト
山形ツアー参加者の皆さん、こんにちは。あさひろです。
ご無事で楽しかったようで何よりです。三連休のうち丸二日間が研修だったあさひろには、羨ましい限りです。オフミレポート期待しています。
BBSは、ユウスケさんと私で留守番させていただきました。
しかし、ミセスMさんの帰宅早いですね。ワープ機能が着いているのですか。

[8576] KOBAちゃん 2004年9月21日(火) 12時14分
お疲れ様&ありがとう!PartU
メッセージを入れずにエンターしちゃいました。トホホ。M'sさん始め山形ツアー参加者の皆さん、遅ればせながらお疲れ様&ありがとう!です。引っ込み思案で独り善がりの私を暖かく受け入れていただき、感謝感激雨あられです。機会がありましたら是非×2混ぜてほしいです。また山形にお越しの際は是非×2ご一報(職場のアドです)ください。
PS.間もなく昔の庄内を舞台とした時代劇映画「隠し剣 鬼の爪(藤沢周平原作、山田洋次監督作品)」が公開されます。是非×2(くどいって!)ご覧ください。

[8575] ※ 削除
[8574] ユウスケ@タルサ(136) 2004年9月21日(火) 04時06分
RE:アメリカ自動車保険事情
[8567] 番のあさひろ(052)さんの書き込みを引用します:
あさひろさん、こん○○は。

>あれ、月500ドルは5万円以上ですよ、今までの文脈からでは50ドルでは。

すんません、わかりにくかったですね。
1台分のフルカバーの保険料+あとの4台分のエクストラの分を合わせて、半年で$500です。ハーフカバーとは補償額の限度と補償範囲が全然違うので、かなりお安いんではないかと思われます。僕が入ろうと思うなら、半年でオーバー$1000は行くでしょうね。

>対人の最高額が200万円ですか。訴訟額の高そうなアメリカで、これはつらいですね。ちょっと日本の自動車保険とはイメージが違いました。

前に一度、有料道路のお金を払う(かごに投げ入れる)所で停まっていると、後ろから、追突(っといっても、あれ?エンストしたかな?っと思うぐらいのダメージ)されたんですが、こっちが完璧に停まっていたにもかかわらず、向こうの人(アメリカ人)は、絶対に謝らなかったですからね。謝ると、そこで負けを認めるようなもんだと、学校で教わりました。保険会社からも、「謝らないように」っと言われています(笑)。

>え、タルサ近郊では、T型フォードが実際に走っているのですか。それはすごい。アメリカの自動車文化の奥の深さを感じます。

どノーマルのT型フォードから、HotRod風に改造されたT型フォードまで。アメリカンマッスルと呼ばれる時代の車ももちろんのことですね。

>Type-1は、ユウスケさんにとって彼女なのですね。Type-1を愛するのもよいですが、あまり愛しすぎると、もの言う花の相手をするのが難しくなりますよ。ちょっと年上の彼女は、ほどほどに長く愛してください。それでは、また。

(笑)ほどほどにします。
ココのところ、Type-1ばかり相手にするもんで、Cabrioの方がすねてしまって、オイルポンプがもうダメになったカモ・・です。もうすぐ10年目ですからね。そろそろ色々不具合が出てくる時期なんでしょうが・・。

[8573] とおる(041) 2004年9月21日(火) 01時20分
お疲れサマンサフォックス
山形ツアーご参加の皆様、かつかれー様でした!11:40ごろ無事自宅に着きました。
いつもどおり、ほんとーに楽しかったです。
タモ隊長率いるチームヤマガタの皆様、よしべいさんあっきーさん、ほんっとぉーにぃっ、ありがとうございました!
そしてやはりリーダー。このクラブに参加させていただいていることに、心から感謝します。そしてそのリーダーを支えている(許している?笑)ミナさん、たいちん、さんきゅーべりーまっち!

[8572] ミセスM(062) 2004年9月21日(火) 01時08分
RE:お疲れサマーランド???
ただいま〜〜。

今、無事に帰宅しました。
タモちゃんさんご夫妻、KOBAちゃんさん、熱烈な歓迎でお出迎えして頂いてとても嬉しかったです!!そしてお疲れ様でした。

よしべぃさん、幹事お疲れ様。観光名所の説明有難うございました。

リーダー、メンバーの皆様、お疲れ様でした〜〜。
12時間の長旅も皆さんにお会い出来て吹き飛んでしまいました。
取り急ぎ帰宅報告まで。

[8571] しまうち(005) 2004年9月21日(火) 00時48分
お疲れサバ★
山形オフ参加の皆さん お疲れさまでした
喜多方ラーメン後に離脱して(よしべぃさん御心配かけました)m(__)m
白河にいるナターシャの姉ターニャ(仮名)家でバーベキュー&ちと昼寝をして今戻りました
チームヤマガタの皆様 本当に有り難うございました。
ヤマガタイイトコロ♪です
取急ぎ帰還報告&お礼まで

[8570] shinokichi(004) 2004年9月20日(月) 23時56分
お疲れサンタマリア?
皆様お疲れ様でした。
22時30頃帰宅いたしました。
今回はいっぱいとおる氏にお世話になってしまって
ホントにどうもありがとうございました。

それからチームヤマガタの皆様。
抜かりない下準備などいたれりつくせりのおもてなしを
本当にありがとうございました。
そしてチームヤマガタは皆さん、歌がうまい!!
またよろしくお願いしますm(__)m

[8569] M's cabrio(001) 2004年9月20日(月) 23時21分
RE:♪お疲れサンバ♪
>:♪お疲れサンバ♪
流石に皆様お疲れのようです。(笑)
私も、たった今帰宅しました。
もっと早く着くハズでしたが、東北道の渋滞にやられました。
とおるさんは、八王子経由で習志野行きのようですので、まだでしょうね。
おーい!!大丈夫っすかぁ〜?>とおる氏

よしべぃさん:
あのあと、結局、蓮田S.Aで吉野やの豚丼を初めて食して、帰りました。
大チンは、爆睡!
ちょうど自宅前で起きて、今家内とお風呂に入ってます。
流石に3日間、車に乗りっぱなしで子供なりにイライラが募っていたようです。
皆様には多大なるご迷惑をおかけしましたが、お許し下さいませ。>ALL

タモちゃんさん&奥様、KOBAちゃん、イサさん:
素晴らしいアテンド、本当にありがとうございました。
お陰様で、最高に楽しい旅とする事が出来ました。
案内していただいた場所以外にも、移動中の「棚田」の風景等、黄金色に輝
く田園風景が目に焼き付いております。
願わくば、もう少し時間にゆとりがあれば、もっと山形を満喫できたと思い
ますが、これは、次回のお楽しみと言うことにしておきます。
それと、初日は、私自身がかなりダウン状態で、大変失礼いたしました。(m_m)

あべちゃんさん、cariocaさん:
遠いところわざわざ来ていただき、ありがとうございました。
短い間でしたが、お会いできて本当に良かったです。
バタバタ状態で、あまりお話も出来ず、申し訳ありませんでした。
また、お会いしたいですね。今度は少しゆっくりと・・・。

kiyoさん:
3日目は、予定の変更に次ぐ変更で、ご迷惑をおかけしました。
申し訳ありませんでした。
でも、ご案内いただいた喜多方ラーメンのお店、旨かったです。
kiyoさんのCLにもお会いできて、あの綺麗さには感動しましたです。
今度是非、2台で走りましょう!!
お疲れさまでした。

ミセスMさん:
今頃は、どのあたりでしょうか?
仮眠を取りながら、どうぞ安全運転でお帰り下さいませ。
いつも遠いところありがとうございました。

[8568] よしべぃ(009) 2004年9月20日(月) 22時29分
♪お疲れサンバ♪
21時20分に帰宅しました。
3日間、お疲れ様でした。
そしてイサさん、KOBAちゃん、現地でタモちゃんと一緒に
ホスト役に徹していただき、ありがとうございました。
おかげで、左ウチワで過ごせました。
kiyoさん、あべちゃん、cariocaさん、わざわざ遠くから
参加していただき、楽しみが倍増しました。ありがとうございました。
とりあえず、帰還報告します。
さーて、ビールを飲んで寝るか!

[8567] あさひろ(052) 2004年9月20日(月) 22時15分
アメリカ自動車保険事情
ユウスケ@タルサさん、こんばんは。あさひろです。
ユウスケさん、アメリカの自動車保険事情を詳細に教えてくれてありがとうございます。
>ちなみに、アメリカを母国としてる人達は、フルカバーの一番高いやつで、5台車を持っていても、月に$500ぐらいだそうです。
あれ、月500ドルは5万円以上ですよ、今までの文脈からでは50ドルでは。

>補償額は、対人が最高200万円まで、車両同士で事故した場合は最高100万円。…限度額が恐ろしく低いので、いつも日本で運転する時以上に余裕を持たせて気をつけて運転しています。
対人の最高額が200万円ですか。訴訟額の高そうなアメリカで、これはつらいですね。ちょっと日本の自動車保険とはイメージが違いました。

>あとは、古い車になればなるほど、車にかかる費用、…は安くなっていくそうです。…ほぼ100年前のT型フォードが普通に走っていられる
え、タルサ近郊では、T型フォードが実際に走っているのですか。それはすごい。アメリカの自動車文化の奥の深さを感じます。

>MTにかなりクセがあり、MTも含め、ジェントルに扱わないと、すぐに彼女の機嫌を損ねてしまいます。人間と同じですね(笑)。
Type-1は、ユウスケさんにとって彼女なのですね。Type-1を愛するのもよいですが、あまり愛しすぎると、もの言う花の相手をするのが難しくなりますよ。ちょっと年上の彼女は、ほどほどに長く愛してください。それでは、また。

[8566] タモ(074) 2004年9月20日(月) 22時13分
皆さん、山形へようこそお越しいただきました!
♪山形オフに参加の皆様、お疲れさまでした♪
タモです。
遠いところをはるばる山形までお越しいただきありがとうございました。
十分なご案内ができたかどうか、少し不安もありますが、
初秋の山形の自然を楽しんでいただけたでしょうか?

私は、午後9時に無事埼玉の別宅に到着し、
早速豪華夕食をつつきながら、ビールを飲んでいます。
リーダー、ミセスMご夫妻をはじめ、遠方から参加の皆さん、
どうか安全運転でご帰宅ください。
まずは帰還報告まで。

[8565] carioca(025) 2004年9月20日(月) 21時48分
飛び入りでしたがありがとうございました!
山形ツアーの真ん中の日、たった1日だけでしたが飛び入り参加
させていただいた carioca(025)@仙台です。

リーダー始めみなさま、今回は本当にお世話になりました。
すごく楽しい一日を過ごすことができました。ありがとうございました。

いつもホームページで眺めていた憧れの景色に自分も参加できて、
ひたすら感激・感激の連続でした。
実際に参加するとやはり楽しいものですね〜o(^o^)o

みなさんとは初めてだったはずなのに、優しく声を掛けていただき、
カミさんも、子供も?、とても喜んでおりました。

また次回、今度はもう少しゆっくりとみなさんとお話したいと思っています。
引き続きよろしくお願いします、です。

それにしても子供を抱えての山寺登りはかなり辛かったです・・(汗)。
今日はそんなカラダでの仕事、これもかなり辛かったです・・(笑)。

[8564] ネイビー改たそがれ(117) 2004年9月20日(月) 20時40分
お疲れサマンサ・・・
↑みなさんも新ネタでリレーしましょう。
第一戦線離脱の名誉をnac氏に奪われた
Mr.協調性ネイビーです。
イサさんが会員入りとのこと、今度
みんなで兄弟船を歌って迎えましょう。
今回はホストのタモさんのお心遣いに
頭が下がりました。王様のような気分でした。
山形はいいところでした!また行きたいなあ。

[8563] あべちゃん 2004年9月20日(月) 17時24分
お疲れ様でした。
皆さん、お疲れ様でした。先日は大変お世話になりました。
今オフレポ作成に向かっております。写真何か良いのがありまし
たら、メールで送って頂ければ嬉しいです。特に、笹川流れから
酒田へ移動中の写真とか。おいらも撮影したのですが、手ぶれが
酷くて使い物になりません(泣) よろしくお願いいたします。

あと、タモちゃんへ。集合写真の画像を後でくださいまし♪

[8562] nac(040) 2004年9月20日(月) 15時03分
お疲れサマーランド・・・
って懐かしいフレーズでしょ?
一足早く退散いたしましたnacです。渋滞にも当たらず無事1時ころ帰宅いたしました。ホントに楽しい時間をありがとうございました。それも二日間も!!また病みつきになりそうですね!みなさんもお気をつけて帰ってきて下さい。では・・・。

[8561] イサ 2004年9月20日(月) 10時33分
お世話になりました
一足お先に失礼致しました、イサです。
飛入り参加させて頂き感謝・感激致しております。
リーダーはじめ、皆さんの暖かい人柄と、
楽しい時間、お酒を頂きました。
PS
即、会員に申し込みます。

[8560] 遊行号(008) 2004年9月19日(日) 08時04分
洗車オフではありがとう御座いました。
M's cabrio(001)様、皆様

先日の洗車オフでは洗車達人の皆様から"巧みの技"大変勉強になりました。
息子もすっかり洗車好きとなりました?????.....(かずぼうさんのお子様もおそらく...?)
教えて頂いた AUTO GLYM 港南区の環2沿いイエローハットで購入出来ました。
今頃は皆様ツーリングを満喫されていることと思います。
次回は是非参加したいと思いますので宜しくお願いします。

[8559] ユウスケ@タルサ(136) 2004年9月18日(土) 16時51分
RE6:ファミリア・カブリオレ
[8549] 番のあさひろ(052)さんの書き込みを引用します:
あさひろさん&みなさん、こん○○は。

>それが月々1,100円なら、非常に安いですね。よかったら、この事情を詳しく教えてください。

95年Cabrioの保険が半年で、4万円弱。前にも書いたように、それ+1台追加する後とに月に$10ですね。アメリカの車両保険には、年齢制限があり、オクラホマ州では免許が取れる16歳〜25歳までは、低い方のランクの保険しか普通は入れないですね。移民者でもアメリカ人と同じように、市民権、グリーンカード、社会保障(ソーシャルセキュリティー・カード)を持ってて、結婚してれば、フルカバーでもかなり安いようですが。ちなみに、アメリカを母国としてる人達は、フルカバーの一番高いやつで、5台車を持っていても、月に$500ぐらいだそうです。日本と同じで、子供も親の保険とか使えるみたいです。

今の自分の年齢が25歳以下なので、フルカバーを選べないor通常金額より高い値段で入ることはできるシステムになってるようです。ちなみに、僕の入ってる車両保険はハーフカバーと呼ばれるもので、最低ランクの保険に入ってます。

補償額は、対人が最高200万円まで、車両同士で事故した場合は最高100万円。自分で壁や電柱などにぶつかった時(人を怪我させてない場合)は、自分で車の修理費+α、自分がもし怪我した時の治療費も自腹になってしまいます。フルカバーはこれらの自損も出るようです。

限度額が恐ろしく低いので、いつも日本で運転する時以上に余裕を持たせて気をつけて運転しています。そこら辺からババチャリに乗ったオバハンがいきなり車道に飛び出したりしないので、いいんですが(爆)

あとは、古い車になればなるほど、車にかかる費用、保険額とライセンスプレートのタグ(有効期限の書いてあるステッカー)は安くなっていくそうです。

日本のように、古い車に対して、税金などが厳しくない、というか優しいので、ほぼ100年前のT型フォードが普通に走っていられるのも、そういう決まりがあるからかもしれませんね。

>Type-1に乗るためには、様々なテクニックが必要とのことですが、楽しんでおられるようですね。

MTにかなりクセがあり、MTも含め、ジェントルに扱わないと、すぐに彼女の機嫌を損ねてしまいます。人間と同じですね(笑)。アメリカに来て、最初の1年は毎日乗ってたんですが、ミッションのクセを全部はつかみきれなかった(毎回微妙に違うような感じ)ですね。でも、人も少しぐらいクセがある方が楽しいので、VWライフを楽しませて頂いております。

しまうちさん>
>フロントトランク(ボンネット部分)にバラの花束入れて女性を口説いてはいけませんよW

ははははははは。そ、そ、そんなことしてないですよ、ヤダなー、もう。しまうちさんったら。。。

[8558] ステファーノ 2004年9月18日(土) 15時26分
ステファーノさんの発言
しまうちさん、ありがとうございます。
パソコンの調子も悪くて…
その後、メーターはたまに動くこともありました。
いま、南関東辺りの専門店探してます。

[8557] ステファーノ 2004年9月18日(土) 15時22分
しまうちさん,ありがとうございます。

[8556] ステファーノ 2004年9月18日(土) 15時17分
si

[8555] ステファーノ 2004年9月18日(土) 15時17分
si

[8554] しまうち(005) 2004年9月17日(金) 21時28分
では明日
あぁ
なんかご無沙汰してます

>しまうちさん、その後ヘッドライトのマッドブラックは健在でしょうか?
いやマジいい感じです
でも、今朝車見たら浅間山パンチ(火山灰)くらってました
うっすらマット調 涙
明日かっとべば吹き飛ぶのかしらん?

ユウスケ@タルサさんご無沙汰!
いいなぁ
Beetle。
フロントトランク(ボンネット部分)にバラの花束入れて女性を口説いてはいけませんよW

[8553] しまうち(005) 2004年9月17日(金) 21時20分
RE:メーター
ステファーノさんはじめまして
>いまタコメーターとスピードメーターが死にました
ご愁傷さまです。
私は水温計とガソリンメーターが死亡したままです 涙

交換はちょっと手間ですがオーディオ交換等自分で出来るのであれば可能と思います
メーター自体はオークションで出ているので探してみてください。
基本的にはGLIのものが適合するはずです
確か95年式は前期と後期でオートマ等の仕様が違います。
メーターのコネクターも違うかも知れません
(前に調べたのですがコネクターは少なくとも2種類あります)
だいだい1万円〜 で流通してます

ディーラーで新品交換は7万+工賃だったと思います

解体屋さんとかを探して取り付けてもらうのも
手ですね。

どちらの方法にしても走行距離は変わります。
新品の場合は0ですが、中古の場合、装着されていた車の走行距離がそのまま反映されます。

[8552] よしべぃ(009) 2004年9月17日(金) 17時09分
RE6:ファミリア・カブリオレ
>>「月$10を今の保険料にプラスすれば、OK」っと言われて、早速支払
>ん〜これは羨ましい・・・
同感。
日本の自動車保険は属人主義なのか属車主義なのか
はっきりしないので、複数台所有すると
追加した2台目がとても高くなりますよね。
ちなみに、私の場合、20等級が効いていて(笑)
車両保障(200万程)を込みで25ヶ月契約
で10万円程度です。このくらいの料金
だと比較的維持が楽なんですけどね。

[8551] M's cabrio(001) 2004年9月17日(金) 16時28分
RE:メーター
ステファーノさん、こんにちは。
>初めまして、
じゃないですよね?違う方なのかな?

>どうしたら良いでしょうか?幾らかかるのだろう???
すみません。
交換しかないと思うけど、金額は??です。
誰かご存知の方、いらっしゃいますか?

[8550] M's cabrio(001) 2004年9月16日(木) 18時34分
RE5:ファミリア・カブリオレ
[8548] 番のユウスケ@タルサ(136)さんの書き込みを引用します:
>「月$10を今の保険料にプラスすれば、OK」っと言われて、早速支払
ん〜これは羨ましい・・・
ちなみに、私はCLに121000円/年、払ってます。(涙)

楽しいBeetle Lifeを満喫してください。

[8549] あさひろ(052) 2004年9月16日(木) 17時44分
RE5:ファミリア・カブリオレ
ユウスケ@タルサさん、今日は。あさひろです。
>1969'VW Type-1(Beetle)が・・・Legalで乗れることになりました。
よかったですね。しかし、月々1,100円程で二台目の車の保険料が賄えるわけですか。一体、アメリカの自動車保険はどうなっているのでしょうか。そもそもアメリカには車検や自賠責保険はないとのことですから、自賠責の意味も込めた自動車保険という位置付けですよね(このために無保険の罰則が重いのでしょう)。それが月々1,100円なら、非常に安いですね。よかったら、この事情を詳しく教えてください。
Type-1に乗るためには、様々なテクニックが必要とのことですが、楽しんでおられるようですね。35年前の車を手軽に楽しめるのは羨ましい限りです。

[8548] ユウスケ@タルサ(136) 2004年9月16日(木) 15時50分
RE4:ファミリア・カブリオレ
[8541] 番のあき(176)さんの書き込みを引用します:

みなさん、こんにちは。

北米(タルサ)では、FCのConvertibleモデルや、一つ前のフェアレディZのフルオープンを見かけるときもあります。もともとクーペモデルしかない車のConvertibleを見かけることもあります。多分、屋根をぶった切ってるんでしょう(笑)。幌が見当たらない時もあるし・・。

さて、タルサも朝、夕方は特に涼しくなってきて、オープンシーズン再来なワケですが、最近、もう1台の車(1969'VW Type-1(Beetle))に乗りまくって、Cabrioにはあんまり乗ってないですね。少し前までは、「2台分(A3 CabrioとBeetle)も強制保険を払う余裕がない」っと思い、Beetleに乗るのは諦めていた(保険の無い車に乗ってると、車没収+刑務所行きになる)んですが、3日ほど前に、保険屋さんに行った時に、どうにかならないかと試しに聞いてみると、「月$10を今の保険料にプラスすれば、OK」っと言われて、早速支払い、Legalで乗れることになりました。

しばらくは、遠出する時はCabrio。街乗りはBeetleになりそうです。

[8547] nac(040) 2004年9月15日(水) 21時25分
RE2:行けませんでした...
nacです。

>それにしても、とおるさんのホイール4本に1時間30分
>には参りました。そう、私、何気に時間計ってました(笑)

とおるさん、ホイールもムラにしたの??

さて私も山形オフにそなえて先ほど洗車いたしました。皆様に比べれば水をチャポチャポかけたようなもんですけど・・・。明日は会議で遅いし、金曜日は早く寝なくちゃ!ということで今日になりました。あまり綺麗ではないですが、勘弁してやってください。

[8546] ステファーノ 2004年9月15日(水) 19時48分
メーター
初めまして、95年のA3カブです。いまタコメーターとスピードメーターが死にました!!!どうしたら良いでしょうか?幾らかかるのだろう???何方か教えて下さい!!!?御願いします。

[8545] ひろみ 2004年9月15日(水) 10時00分
RE2:水温
ご返事ありがとうございます。

納得です。
エアコンかけたときに水温が下がって「変だなぁ〜〜」って
思ってたんですよ。そういう理由だったのですね。
ファンが回るとこまで我慢しないでヒーターつけてたので
わかりませんでした。万が一そこで回らなければ問題って
ことですね。ファン自体はエンジン切った後にも回って
ますのでセンサーが壊れてなければ大丈夫ってことですね。

ありがとうございました!

[8544] M's cabrio(001) 2004年9月15日(水) 09時22分
RE:水温
ひろみさん、はじめまして。
M's cabrio@管理人です。

>まして、水温計が真ん中のLEDのところから上に上がって
>いってしまうのです。極力渋滞に入らないようにしてたので
初めてA1カブを乗ると、あの水温にはちょっとビックリしますよね。
結論から言うと、A1の水温は、かなり上下動します。
ひろみさんがおっしゃるとおり、水温計の高温側にある”一目盛”の手前ま
では、冬でも(停まっていたりすると)上がります。
これで、正常です。
詳細は省略しますが、あの”一目盛”の手前辺りで冷却ファンが作動し(そ
の前に冷却水のバルブが開くんですが)、徐々に温度が下がり、3/4ぐらい
でまたファンが止まると、徐々に水温が上昇、これの繰り返しになります。
ちなみにエアコンをかけると、ファンが回りっ放しになるので、どんなに暑
くても1/2まで上がりません。

気をつけていただきたいのは、例の”一目盛”の手前で必ず水温が下がるこ
と、エアコンを作動した時には常に電動ファンが回っていることを確認して
おいてください。
水温計が高温に張り付いたまま、或いは、エアコンをかけてもファンが回ら
ない等の場合は、電動ファンの不良の可能性があります。(ファンのモータ
ーが古くなっていると、冷却効率が悪くて、なかなか温度が下がらないこと
がありますので。)

こんな感じですが、ご理解いただけましたでしょうか?

P.S今年の夏は、暑くてA1には厳しい夏でしたね。

[8543] M's cabrio(001) 2004年9月15日(水) 09時03分
RE2:行けませんでした...
かずぼうさん、まいどです。

>お話しましたが、かなり遅くまでおやりになったよう
>で。。。あっぱれです。
私は、途中で気力が途絶えてプラプラしてましたが、マニアックなとおるさ
んは、新しく購入したクイックブライトで内装をゴシゴシしてました。
しまうちさん、その後ヘッドライトのマッドブラックは健在でしょうか?

>出たての新車「村野」。いや〜、あの興味がないよ〜と言う
>目はある意味素敵でしたよ。
はははっ。本当はああいう車が一台あると便利なんですがね。
どうも触手がわきませぬ。
それにしても、奥様、かなりお気に入りのようでしたが、BMは大丈夫でしょ
うか?(笑)

575さん:
次回、是非!!
なかなか楽しいですよ。ああいうのも・・・。(笑)

[8542] ひろみ 2004年9月15日(水) 08時12分
水温
はじめまして

ちょっとお聞きしたいのですが、私は90年のカブに乗って
まして、水温計が真ん中のLEDのところから上に上がって
いってしまうのです。極力渋滞に入らないようにしてたので
どこまで上がるのかわからないのですが、振り切るまでには
一目盛りしか途中に表示が無く、そこまではOKなんですか
ね??高速を走って、下道に降りて信号とかで停まると上が
っていってしまいます。怖くて渋滞に入れません。走れば
下がるし、ヒーターかけちゃえば下がるのですが、それでは
実用的に使えなくて困ってます。1にお乗りのみなさんの車
はどうでしょうか??

[8541] あき(176) 2004年9月15日(水) 00時07分
RE3:ファミリア・カブリオレ
あさひろ(052)さん リーダー お返事ありがとうございます。

> あきさんがお住いの岡山にはFCカブリオレが多いのでしょうか。

うちのそばに1台居りまして、今ではたま〜に見かけます。
先日見たデモカーは格好よかったです(笑)。

岡山(倉敷)は、三菱の水島工場がありますので、マツダと言うよりも、むしろ三菱の町なんですよ。
岡山にしろ広島にしろ、某T市の様に三菱が多かったりマツダがとりわけ多いという事は無いんです。地域の部品工場も、今では世界の自動車メーカーを相手に商売をやろうと頑張っています。

>>今でもFCカブリオレは残っていますし。その源流ともなる車であったと思います。
>二代目RX-7をFCと言うのですね。知りませんでした。

FC3Cがカブリオレ、FC-3Sがクーペモデルなんですよ。
カブリオレと言ってもRX-7は2シーターなので、ロードスターをなくすことは無いので、やはりRX-8よりはアクセラの方が出るんじゃないかなぁって思っています。今度の東京モーターショーで出るかも?って噂もありますしね(笑)。
それに、いい加減 大人が4人乗れるフルオープンの日本車が出てもおかしくない状況になりましたしね。

[8540] かずぼう(003) 2004年9月14日(火) 22時31分
RE:行けませんでした...
575さん

気にしないで下さい。また今度ご一緒しましょう!

洗車オフ参加の皆様

カメレスです。
土曜日はお疲れ様でした。あの後、リーダーと電話で
お話しましたが、かなり遅くまでおやりになったよう
で。。。あっぱれです。

それにしても、とおるさんのホイール4本に1時間30分
には参りました。そう、私、何気に時間計ってました(笑)

そう、あと印象深かったのはリーダーと隣の棟に見に行った
出たての新車「村野」。いや〜、あの興味がないよ〜と言う
目はある意味素敵でしたよ。

あくる日日曜日、ちょっとした不注意で左前輪のホイールに
傷を付けてしまいました(涙)それに、あのエアコンガラガ
ラ音も早く直さないと。。。

では。

[8539] M's cabrio(001) 2004年9月14日(火) 14時24分
RE:ゴルカブと共に 生存証明です
ばあばさん、ご無沙汰してます。
レス、失念してました。m(__)m

>して、現在、200502km走行となっておりますです。
いや〜、相変わらず当クラブNO.1の地位は不動ですね。
20万キロ達成、本当におめでとうございます。
それも、調子も良さそうで、素晴らしい!!
私も今年は、この前の岐阜、今回の山形と(自分なりには)かなり距離が伸
びそうです。
ばあばさんを見習って、がんばります!(程遠いですが・・・)

これからも大切にバンバン?乗って上げて下さい。
ところで、コペンの方は最近どうですか?

[8538] M's cabrio(001) 2004年9月14日(火) 13時07分
RE2:ファミリア・カブリオレ
[8535] 番のあき(176)さんの書き込みを引用します:
>歴史も物語っていると思います。今でもFCカブリオレは残っています

そっかぁ〜。岡山・広島はマツダの聖地でしたね。
私の中のイメージは、マツダ=日本屈指のスポーツカーメーカー です。
元ロドスタ乗りの私としても、マツダには面白い車を作ってもらいたいと期
待してます。

[8537] あさひろ(052) 2004年9月14日(火) 12時57分
RE2:20万キロ達成おめでとうございます
ばあばさん、今日は。あさひろです。
すいません。見落としていました。
>>ところで次は、30万キロですか。
> もちろん!
この言葉をお聞きしたかった。
事故に注意されて、達成されることを期待しています。

[8536] あさひろ(052) 2004年9月14日(火) 12時45分
RE2:ファミリア・カブリオレ
あきさん、今日は。あさひろです。
>今でもFCカブリオレは残っていますし。その源流ともなる車であったと思います。
二代目RX-7をFCと言うのですね。知りませんでした。あきさんがお住いの岡山にはFCカブリオレが多いのでしょうか。残念ながら、東京ではあまり見かけません。私はマツダのデザインが好きなのですが、一般にはアクが強いと思われるのかもしれません。残念です。
>マツダには日本の幌車メーカーとして、アクセラカブリオレで4人乗りオープンカーの復活を待ってます。
マツダには、ロードスターの伝統を発展的な形で継承して欲しいものです。あきさんは、RX-8よりもアクセラのカブリオレを期待されますか。渋いですね。ロードスターの様に、海外で大当たり、となってくれるとファンとしても嬉しいですね。

[8535] あき(176) 2004年9月13日(月) 23時09分
RE:ファミリア・カブリオレ
あさひろさん こんばんは。
>前にご紹介した「自動車アーカイブ 80年代の日本車編vol.11」の中に、私にとって特に興味深い車があります。それは、マツダのファミリア・カブリオレです。

>しかし、この車があったからこそ、ロードスターが成功したのだろうと、私は個人的には信じています。

歴史も物語っていると思います。今でもFCカブリオレは残っていますし。その源流ともなる車であったと思います。
マツダには日本の幌車メーカーとして、アクセラカブリオレで4人乗りオープンカーの復活を待ってます。

[8534] 575(187) 2004年9月13日(月) 21時57分
行けませんでした...
M'sさん、かずぼうさん、11日行けなくてすいませんでした

結構早めに出たのですが、首都高に乗った時点で渋滞しており
時間的な余裕がなく行けませんでした

帰りも新宿近辺の工事渋滞の為、くたくたでした

次回こそ参加させて下さ〜い

[8533] あさひろ(052) 2004年9月13日(月) 20時54分
RE2:ファミリア・カブリオレ
M'sさん、今晩は。あさひろです。
>あさひろさん、ファミリアのカブリオレ、懐かしいですねぇ〜。
M'sさんもご存知でしたか。私は初代FFファミリアのオーナーでしたので、少しだけカブリオレの購入も考えましたが、86年で195万円は手が出なかったですね。それを考えると、18年後の現在で外車のニュービートルカブリオレが300万円強というのは安くなったというべきでしょうか。

[8532] あべちゃん 2004年9月13日(月) 20時50分
参加します。
エムズさん、こんばんは。
山形の件、仕事等を調整した結果、18日(途中参加&日帰り)
で参加できることとなりました。もう一つのBBSに書き込んで
ありますので、よろしくお願いいたします♪ 皆さんにお会いで
きるのを楽しみにしております!!!

[8531] M's cabrio(001) 2004年9月13日(月) 16時21分
RE:ファミリア・カブリオレ
あさひろさん、ファミリアのカブリオレ、懐かしいですねぇ〜。
あのクリーム色のような白いボディが印象に残ってます。
バブル期に、色んなオープンが出たけど、今残っているのはほとんど無いで
すね。寂しいですが・・・。

[8530] M's cabrio(001) 2004年9月13日(月) 13時05分
RE:今日の湘南
shinokichiさん、どもども。

>このお天気だったのでかなりの混みようでした。
昨日、こっち方面に来てたの?
日中は暑かったけど、夕方は気持ちよかったですよ。>オープン。

>今日はちゃんとたいちんのパパをやってきたんだね〜(笑)
最近、「今日、朝、パパ来てたね。」とか「パパは、大(タイ)の小さい時
、ずっといたの?」とか、どうも勘違いしているようなので・・・。(涙)

[8529] あさひろ(052) 2004年9月13日(月) 12時48分
ファミリア・カブリオレ
皆さん、今日は。あさひろです。
前にご紹介した「自動車アーカイブ 80年代の日本車編vol.11」の中に、私にとって特に興味深い車があります。それは、マツダのファミリア・カブリオレです。ファミリア・カブリオレは、二代目FFファミリアの一種として86年3月に発売されました。このファミリア・カブリオレは、ファミリアの屋根を取りロールバーを乗せてカブリオレにしたもので、皆さんおなじみの車ととてもよく似ています。具体的にはこのような車ですhttp://www.hi-ho.ne.jp/sonopy/cabriolet.htm(すいません勝手に引用させていただきました)。
当初から、月産300台が目標という車ですから、いくらファミリアとは言えそれほど売れなかったと思います。しかし、開発、設計、販売、そしておそらくは苦情対応といった面で、マツダに取ってオープンカーの勉強にはなったと思います。マツダの立派な所は、これだけで終わらなかったことです。翌年の87年3月にサバンナRX-7のカブリオレを開発し、89年7月にはあのユーノス・ロードスターを発表しました。ロードスターが世界的に成功し、自動車の歴史に名を留めるようになった現在、ファミリア・カブリオレはマツダに取っては少し照れくさい修行時代の作品だと思います。しかし、この車があったからこそ、ロードスターが成功したのだろうと、私は個人的には信じています。

[8528] shinokichi(004) 2004年9月13日(月) 00時23分
今日の湘南
このお天気だったのでかなりの混みようでした。
そして暑すぎてオープンできませんでした。
今日はちゃんとたいちんのパパをやってきたんだね〜(笑)

[8527] M's cabrio(001) 2004年9月12日(日) 22時25分
オープンの季節到来!!
久しぶりに今週末はよい天気でしたね。>関東地方。
季節も良くなってきたので、久しぶりに今週末はオープンを楽しみました。
昨日は、洗車オフの幕張までの往復をA3で、今日は、小田原にある”わん
ぱくらんど”からの帰り道を息子と2人でオープンで。
息子もオープン大好きなので、機嫌が悪くなりそうだと、幌をあけるに限り
ます。(笑)
そろそろ、湘南海岸も空いてくる頃なので、また海沿いでも走りに行こうかな。
この良い季節、みなさんは、どんなドライブをしているのでしょう?
いいコースがあれば教えてくださ〜い。

[8526] M's cabrio(001) 2004年9月12日(日) 22時01分
RE:またもや・・・
nacさん、試練の時ですね。

>プレッシャースイッチの破損(もしくは周辺のパッキンも?)ということ
不幸中の幸いなのでは?
コンプレッサーやエバボよりは安いでしょう。
私のCLも1ヶ月前くらいに壊れましたが、エアコンが壊れるとドキッとし
ますよね。(部品が高いモノが多い)
私のは環境に厳しいR-12なのでガスも少々割高でしたが、A3であれば新し
いので、この辺も大丈夫でしょう。
山形まで直るといいですね。

でもエアコンだから、そろそろ無くても大丈夫!?

[8525] nac(040) 2004年9月12日(日) 18時45分
またもや・・・
窓が治ったと思ったら、今度はまたもやエアコンが故障!ガスが全部抜けてしまいました。プレッシャースイッチの破損(もしくは周辺のパッキンも?)ということで火曜日に修理です。土曜日までにまた別のどこかが壊れたらどうしよう???

[8524] nac(040) 2004年9月11日(土) 12時19分
RE3:オイル交換
nacです。

>nacさんの質問には笑わせてもらいます。
>あのね……、バケットシート探しには、かなり!!!苦労したそうですよ(笑)ちなみにトランクションはよく効いているそうですよ。

いやいや、↑この回答のほうが笑えますよ!特に「トラクションは・・・」がサイコー!です。

[8523] ※ 削除
[8522] かずぼう(003) 2004年9月11日(土) 00時29分
RE6:【ご連絡】ディテーリング・オフ開催のお知らせ
575さん

情報提供どうもです。幕張のドンキには売ってないんですよね。
似たような怪しげなものを購入しましたが、ダメでした。。。

>幕張のそば(TDL沿いのホテル)なんで早めに行って顔を出しのも有

出来れば来てください。道が空いていれば、20〜30分かと思います。

[8521] ミセスM(062) 2004年9月10日(金) 22時43分
RE2:オイル交換
[8520] 番のnac(040)さんの書き込みを引用します:
nacさん、どーも、です。
え〜っ、しげしげってミニでレースしてるんだ!そこで質問・・・。ミニのレーシングカーとしげしげとどっちが重いの??

nacさんの質問には笑わせてもらいます。
あのね……、バケットシート探しには、かなり!!!苦労したそうですよ(笑)ちなみにトランクションはよく効いているそうですよ。

[8520] nac(040) 2004年9月10日(金) 22時32分
RE:オイル交換
nacです。

>“山形オフ”に備えて、しげしげがミニのレースで使っている“ニューテック.レーシングオイル”に交換。

え〜っ、しげしげってミニでレースしてるんだ!そこで質問・・・。ミニのレーシングカーとしげしげとどっちが重いの??

[8519] ※ 削除
[8518] ミセスM(062) 2004年9月10日(金) 21時49分
オイル交換
こんばんは。」

“山形オフ”に備えて、しげしげがミニのレースで使っている“ニューテック.レーシングオイル”に交換。
これがまたエンジン音が静か!+滑らかに回りお勧めします。!
今回、ついでに冷却水も交換しました。
後はトラブルなしで無事に走れる事を祈っているのですが…(笑)
(忘れちゃいけないJAFカード)

ばあばさん
5月のオフ会では何かとお世話になり有難うございました。
ばあば号、20万キロ達成、おめでとうございます!
達成記念に山形行きましょう!?

[8517] ばあば(006) 2004年9月10日(金) 20時58分
RE:20万キロ達成おめでとうございます
 あさひろさん、御無沙汰しております。ばあばです。

>ついに達成されましたね、20万キロ。おめでとうございます。
>>乗せたところ、「ずいぶんうるさくなったな」との感想が得られました。
>何が原因なんでしょうね。深刻な問題であれば、燃費に影響してくると思います。深刻な問題でないことを願っています。

 これは、14万9千qの頃エンジンの音が変わってからのことだと
思うんですよねぇ。他に体感できる変化がないのですよ。24ヶ月点検
でも特に指摘もなかったしね。

>最近、私もばあばさんと同じ貝印のガソリンを愛用しています。何となく、調子が良いような気がして気に入っています。このBBSの過去のログを見ると合わない車もあるようですが、私は気に入っています。カブリオレにも個体差があるのでしょうか。

 あるのではないかと思うし、同一のゴルカブでも、体質が変わるって
ことがあるんじゃないかしらん、と密かに思っています。

>ところで次は、30万キロですか。

 もちろん!

[8516] あさひろ(052) 2004年9月10日(金) 20時29分
20万キロ達成おめでとうございます
ばあばさん、おひさしぶりです。あさひろです。
ついに達成されましたね、20万キロ。おめでとうございます。

>乗せたところ、「ずいぶんうるさくなったな」との感想が得られました。
何が原因なんでしょうね。深刻な問題であれば、燃費に影響してくると思います。深刻な問題でないことを願っています。

最近、私もばあばさんと同じ貝印のガソリンを愛用しています。何となく、調子が良いような気がして気に入っています。このBBSの過去のログを見ると合わない車もあるようですが、私は気に入っています。カブリオレにも個体差があるのでしょうか。
ところで次は、30万キロですか。

[8515] ばあば(006) 2004年9月10日(金) 19時41分
ゴルカブと共に 生存証明です
 M'sさん、皆さん、御無沙汰いたしております。ばあばです。
 
 私の95年式ゴルカブも、先週目出度く200000km走行となりま
して、現在、200502km走行となっておりますです。

 すこぶる元気にゴルカブは走っておりますが、久しぶりに実家の父を
乗せたところ、「ずいぶんうるさくなったな」との感想が得られました。
やっぱし、私のゴルカブは、年寄りになったのかしらん。

 燃費も問題なく、ATも違和感を覚えずで、問題はなさそうですが、
駐車場でロックするまでハンドル回すと、ゴキッと音がすることがあり
ますです。まっ、ごくたまになので、今のところ様子見です。
 

[8514] あさひろ(052) 2004年9月10日(金) 12時38分
自動車アーカイブ 80年代の日本車編
皆さん、こんにちは。あさひろです。
最近、ニ玄社から「自動車アーカイブ 80年代の日本車編vol.11」という本が出ました。名前から想像されるように80年代日本車の図鑑のようなものです。この頃から自動車に興味を持っていた方には、とても懐かしい車が満載されています。値段も1,350円と手ごろですので、是非どうぞ。
私は個人的にニ玄社に関係している訳ではありません。しかし、あまり売れそうもない地味な自動車の本を、継続して出版している姿勢に共感しています。vol.11とあるようにこれは11冊目で、これが売れないと継続して出版されるはずの80年代の外国車編が出版されなくなるかもしれません。こうゆう事情ですので、是非一度、書店で手に取ってみてください。

[8513] M's cabrio(001) 2004年9月10日(金) 09時38分
RE6:【ご連絡】ディテーリング・オフ開催のお知らせ
575さん、どもども。。。

>杉並区のドンキで600〜700円程で売ってました、ご近所でしたらどうぞ!
私も数ヶ月前、ドンキで2つほど買いだめしておきました。
とおるさん、当日持っていきますので、良かったら使ってくださいまし。

>幕張のそば(TDL沿いのホテル)なんで早めに行って顔を出しのも有りか
是非!遊びにきてください。
洗車するしないは別としても・・・。

nacさん:
>夫婦仲良く・・・が基本ですよね。ね?リーダー・・・!
もちろんです!!
基本中の基本!我が家は何の問題もありません。
それはそうと、窓ガラス、どうでした?山形、間に合いそうですか?
まぁ、間に合わなかった時にはフルオープンってことで・・・。(笑)
(夜は、サランラップ!)

かずぼうさん:
秘密のパーツってなんでしょ!?
NewなBM、楽しみにしてます!
明日、よろしくです。

P.Sメールいただいている方、かなり忙しくて返信が遅れてます。m(__)m
  

[8512] M's cabrio(001) 2004年9月10日(金) 09時34分
RE:洗車オフ参加します。
遊行号さん、お久しぶりです。
ちょっとバタバタでレスが遅れてしまいました。すみません。

>夫婦で参加させて頂きますので、宜しくお願いします。
こちらこそ!!
でも、奥様にきっと呆れられちゃうなぁ〜。
うちの家内からは、「信じられない!」と言われてます。

>天気が気になりますね!
なんか今のところ大丈夫そうな天気に変わりましたね。(^.^)
参加の皆様、よろしくお願いします。

[8511] nac(040) 2004年9月9日(木) 17時14分
窓ガラスが・・・
本日、落ちてしまいました。運転席側を上げたらストン!と降りてしまって終わり・・・。最近あちこち壊れてDUO通いばっかりでちょっと疲れました。今日は家内が行っています。山形オフ大丈夫か?と心配です。

[8510] 575 2004年9月9日(木) 12時29分
RE5:【ご連絡】ディテーリング・オフ開催のお知らせ
かずぼう様

>クイックブライト、もう無いんですよ。。。どこにも
>売っていないし

杉並区のドンキで600〜700円程で売ってました、ご近所でしたらどうぞ!

私も11日行きたいんですが、夕方披露宴の二次会があるもんで悩んでます。
幕張のそば(TDL沿いのホテル)なんで早めに行って顔を出しのも有りかと...

[8509] かずぼう(003) 2004年9月8日(水) 23時47分
RE4:【ご連絡】ディテーリング・オフ開催のお知らせ
洗車参加予定の皆様

当日の天気が気になりますが宜しくお願いします。
とおるさん
クイックブライト、もう無いんですよ。。。どこにも
売っていないし。今の所数種類試しましたが、あれを
超えるものは今の所ないですね。

私自身、当日は秘密のパーツ取り付けを予定しており
ます。

[8508] nac(040) 2004年9月8日(水) 23時12分
RE:洗車オフ参加します。
遊行号さん、お久しぶりです。nacです。

>M's cabrio(001)様、皆様 ご無沙汰しております。
>夫婦で参加させて頂きますので、宜しくお願いします。
>天気が気になりますね!

いやあ、久々に御会いしたいですね!私達は土日と大学の同窓会で蓼科に行く用事があって参加出来ません。
でもいつも仲がよろしいですね!夫婦仲良く・・・が基本ですよね。ね?リーダー・・・!

[8507] 遊行号(008) 2004年9月8日(水) 22時57分
洗車オフ参加します。
M's cabrio(001)様、皆様 ご無沙汰しております。
夫婦で参加させて頂きますので、宜しくお願いします。
天気が気になりますね!

[8506] M's cabrio(001) 2004年9月7日(火) 14時25分
RE7:【ご連絡】ディテーリング・オフ開催のお知らせ
カブリオ’98さん、ども。

>皆様、こんばんわ。洗車オフ、良いですね〜。
いいでしょう〜。(笑)

>今週末は用事が入っている為、参加する事が出来ないのですが
あらら。これは残念ですねぇ〜。

>車の性能を上げる為に色々と手を加えてきましたが、実は、しっかりと
>したメンテナンスの延長線上で成り立つものだと云う事を、今更ながら
ホントそう思います。
まずは、自分の車のコンディションをしっかり把握するのが重要なんです
が、これが意外と難しい・・・。
私的には、洗車って、コンディションの把握するための第一歩かつ重要なも
のだと思ってます。
洗車してると、自分の車の状態が色々見えてくるんですよね。
外装の飛び石の跡、ブレーキパッドの減り、エンジンルーム内のゴム類の劣
化、ベルト類の磨耗 etc・・・。
ということで、洗車は”メンテナンスの基本”というのが私の持論です。(笑)

カブリオ’98さんも次回は是非!!
かずぼう&とおる師匠がお待ちしております。(笑)

>痛感致しました。車の調子がいまいち、または性能を上げたい(戻したい)
>方には、是非お勧め致します。いつまでもかわいい愛車をいたわり、皆で
>楽しいカーライフを送りましょう!(ちょっとしつこかったですね。)

[8505] カブリオ’98(100) 2004年9月6日(月) 22時48分
RE6:【ご連絡】ディテーリング・オフ開催のお知らせ
[8504] 番のM's cabrio(001)さんの書き込みを引用します:
皆様、こんばんわ。洗車オフ、良いですね〜。
今週末は用事が入っている為、参加する事が出来ないのですが
次回は、是非、お願い致します。(私も良い?洗車場を探しておきます。)

M'sさん、最近行ったメンテナンスについてですが、大きな?ところでは
ベルト類(テンショナー含む)、ATFの交換、他は、圧縮圧力回復剤、AC
性能向上添加剤など、妖しげなケミカル処理を少々といった所です。
添加剤の類は好きではないのですが、今回、誘惑に負けてしまいました。
(お勧めはしませんが、意外と良かったりします。(笑) )
車の性能を上げる為に色々と手を加えてきましたが、実は、しっかりと
したメンテナンスの延長線上で成り立つものだと云う事を、今更ながら
痛感致しました。車の調子がいまいち、または性能を上げたい(戻したい)
方には、是非お勧め致します。いつまでもかわいい愛車をいたわり、皆で
楽しいカーライフを送りましょう!(ちょっとしつこかったですね。)

[8504] M's cabrio(001) 2004年9月6日(月) 12時02分
RE5:【ご連絡】ディテーリング・オフ開催のお知らせ
[8503] 番のM's cabrio(001)さんの書き込みを引用します:
>場所、時間等は後ほどBBSでご連絡しますので、もうしばらくお待ちく
>ださい。

場所:カレスト幕張 Westエリア洗車場付近。
時間:10:00am〜(現地集合、雨天中止)

とします。
アクセス、洗車場の位置は、上記のHPでご確認ください。
参加の皆様、よろしくぅ〜。

[8503] M's cabrio(001) 2004年9月6日(月) 10時53分
RE4:【ご連絡】ディテーリング・オフ開催のお知らせ
とおるさん、ども。

>あれ、呼びました?(笑)
呼びましたよ!
洗車オフといえば、無くてはならないキャラですから・・・(爆)
場所、時間等は後ほどBBSでご連絡しますので、もうしばらくお待ちください。
天気・・・
今秋は全般に良くないですね。台風の影響で。
土曜日、雨が降らないといいんですが・・・。
曇り空が一番いいですね。

[8502] M's cabrio(001) 2004年9月6日(月) 10時50分
RE:カブリオレ買いました〜!!
ズミさん、ご購入おめでとうございます!

>程度もいいかわりに値段も高いんですけどね(汗)
>まあ、長く乗るつもりなのでいいかなと思っています。
いいものが見つかって、良かったですね。
中古車選びは、巡り合わせがとても大事ですからね。
長〜く、いい関係でお付き合いください。

P.Sメンバー登録申請、ありがとうございました。
  後ほど、メールします。

[8501] とおる(041) 2004年9月6日(月) 02時21分
RE3:【ご連絡】ディテーリング・オフ開催のお知らせ
あれ、呼びました?(笑)
私も師匠です。別の意味で(爆)。ぜひ参加させてください!
以前使わせていただいた、かずぼうさんの「クイックブライト」、しまうちさんの「リキッドグラス」(名前あってます?)の偉大さが忘れられません。あれはほんとに凄い。両方ともまだ手に入りませんが。
オフミ未参加の皆様、洗車オフは面白いですよー。ピクニックみたいです。
ご参加の皆様、どうぞよろしくお願いします!
ズミさん、はじめまして!ご購入おめでとうございます!

[8500] ズミ 2004年9月5日(日) 22時27分
カブリオレ買いました〜!!
 こんばんは、前に相談をしたズミです。
本日ついにカブリオレをゲット(契約)しました。
いろいろ考えが変わりまして結局シルバーを探していたんですが、買ったのはカラーコンセプトの青です。
シルバーを見に行ったら売れてしまっていて、残っていたカラーコンセプトを眺めていたら程度がよかったので…。
程度もいいかわりに値段も高いんですけどね(汗)
まあ、長く乗るつもりなのでいいかなと思っています。
これからどうぞよろしくお願いします。

[8499] M's cabrio(001) 2004年9月4日(土) 21時48分
百名道レポ
久々に百名道のレポをいただきました。
GCC-121のウスイさんから、『つまごいパノラマライン』(別名:キャベツ
ロード)
のレポートです。
是非ご覧下さい。
気持ち良さそ〜!!

ウスイさん、ありがとうございました。

P.S A1 Cabriolet Diaryを更新しました。
  と言うことで、来週の洗車オフはA3、山形入り前に身綺麗にします!

[8498] M's cabrio(001) 2004年9月3日(金) 12時01分
RE2:【ご連絡】ディテーリング・オフ開催のお知らせ
[8497] 番のかずぼう(003)さんの書き込みを引用します:

>わい楽しいです。各個人の洗車グッズの自慢大会の横でひ
>たすら磨きこみ作業を行い、ムラになってしまうお方もい
>ます。
↑思わず、笑ってしまいました。(^.^)
とおるさんは、予定ありかな??
今のところ、参加者は
かずぼうさん
しまうちさん

です。
みなさん、お気軽にどうぞ!!

[8497] かずぼう(003) 2004年9月2日(木) 23時15分
RE:【ご連絡】ディテーリング・オフ開催のお知らせ
師匠です。っていつのまにか師匠になってるし(笑)
皆様楽しくやりましょう。

基本は、自分の車をひたすら磨くですが途中から何人もの
人間が1台の車に群がることもありますし、とにかくわい
わい楽しいです。各個人の洗車グッズの自慢大会の横でひ
たすら磨きこみ作業を行い、ムラになってしまうお方もい
ます。

ではでは。

[8496] M's cabrio(001) 2004年9月2日(木) 13時18分
【ご連絡】ディテーリング・オフ開催のお知らせ
9月11日にミニミニ洗車オフをしようと思います。
時間、場所等は未定ですが、千代田区or幕張です。(幕張が濃厚??)
これで山形ツアーは、ピッカピカのゴルカブで!!

いつもながら、私とかずぼうさんは、4,5時間?はいますので(笑)、途
中参加、途中退場はもちろんOKです。
かずぼう師匠が洗車の極意を伝授します!!(笑)

どなたか参加される方はいらっしゃいますか?
参加される方は、BBSにカキコ下さい。
ではでは。m(__)m

[8495] nac(040) 2004年9月1日(水) 23時39分
RE8:給油口
あさひろさん、おほめいただき恐縮です。

>伸ばした時に根元側の方が細いのがお茶目ですが、それ以外はむしろおしゃれじゃないですか。

いや、基本的には伸ばさないんですよ!オートの回路も切ってしまったし、中のフレキシブル・ギアも取っちゃったし・・・。ただのショートアンテナと言うだけです。引っぱると伸びちゃうというだけです。ほんとは伸びないようにしたいけど、それにはベース交換しかないだろうしなあ。

[8494] あさひろ(052) 2004年9月1日(水) 14時13分
RE7:給油口
nacさん、今日は。あさひろです。
>アップいたしました。笑ってやってください。

お忙しいところありがとうございました。
予想通り、あんな荒っぽいことをしたとは思えないような奇麗な仕上げですね。ボディーの色にも合っているようで完成度が高いです。伸ばした時に根元側の方が細いのがお茶目ですが、それ以外はむしろおしゃれじゃないですか。
事情を知らないゴルフ・カブリオレ・オーナーの目の前で、アンテナを伸ばすと絶対に受けますよ。オートが固定に変わった事を知っている様な人ほど驚くと思います(余計な入れ知恵)。

[8493] nac(040) 2004年9月1日(水) 12時58分
RE6:給油口
あさひろさんへ。
アップいたしました。笑ってやってください。

>え、本当にされたのですか、かなり強引ですね。もちろん、nacさんは職業柄、この表現よりずっと丁寧に作業されているのでしょうが。それでも、う〜ん、何のために、と思ってしまいます。山形へは行けないので、暫くは見せていただけないのが残念です。お時間がありましたら、Reader's Carsにそのアンテナの雄姿をぜひ掲載してください。

[8492] ユウスケ@タルサ(136) 2004年9月1日(水) 12時45分
RE3:ミニカブリオ
[8487] 番のM's cabrio(001)さんの書き込みを引用します:
M'sさんこん○○は。

>ガスケットパッキンも交換したとのこと、(エンジンの)上もそうですが、
>下も結構滲んでくるんですよねぇ〜。>VW車。

ガスケット交換前は、結構ベットリ漏れてましたからね、エンジンオイル。最初は、「あれ?オイル足す時にちょっとこぼしたかな?」っと思うほど(爆)。今回のパーツ交換、どちらかと言えば、安心感の方が大きいですね。次回、計画してる旅は、最短距離の雪山までか、大陸横断(Tulsa〜NYまでは済んでるので、今度はLAまでですね)かのどっちかだと思うので・・(笑)。

MINIのオープン、こっちでも人気があって、色んな本で紹介されています。オープンカー大国アメリカで、多分一番小さい(しかも4座)オープンになるのではないでしょうか。エンジンがBMWではないので、BMW特有の楽しさが薄いっとある雑誌に載ってましたが、MINIのオープンカーはそれを吹き飛ばす楽しさを秘めてるような気がします。

[8491] M's cabrio(001) 2004年9月1日(水) 09時14分
RE5:ミニカブリオ
かずぼうさん、ども。

>呼びましたか?(笑)
呼んだのわかりましたぁ?(爆)
そろそろ季節も良くなってきたので、いいかも!?

>ここは私が担当ですかね?やはり(爆)
はははっ。
では、お言葉に甘えて・・・な〜んて。
技術指導の方、よろしくお願いします。m(__)m

>東京の葛飾でいい主治医が見つかったので、9月にATオイル交換とベルト類
>の交換を行う予定です。
おっ、それは良かったですね。
何と言うお店でしょう。
遂に魔のATF交換に、足を踏み入れるわけですね。(笑)
良くなるといいですね。

BBSに戻る / 古いログに戻る / 新しいログに進む / 過去ログ一覧