過去ログ

2005年05月 / 古いログに戻る / 新しいログに進む / 過去ログ一覧
[9486] M's cabrio(001) 2005年5月31日(火) 09時23分
RE:一から、いやゼロから出直しです・・・
KAZUさん、まいどです。

>例の燃料計誤表示の件で、本日メーターAssy交換しました。
今一つ原因が特定できない様子ですね。>ディーラーも。

>とりあえずまだ延長保証期間あるのでこのまま様子見としました。
KAZUさんの場合、ほんと「延長保証」は大正解でしたね!
凄い!凄い!
(あれ?手放しで喜べる事じゃないか…(爆))
オドメーターの件は残念でしたね。
メーターの性じゃない可能性もあるようですので、原因が特定できるまで
は、古いメーターを取っておいてもらうのも手かもしれませんね。

早く直ると良いですね。経過報告お待ちしてます。

[9485] KAZU(010) 2005年5月30日(月) 21時27分〜31日(火)22時53分
一から、いやゼロから出直しです・・・
例の燃料計誤表示の件で、本日メーターAssy交換しました。
ディーラーにて確認の為燃料満タンにしてみた所、未だ満タンまであと一目盛り位
上がりきらなかったそうです。
交換前は給油前の残量のままだったので多少改善したということですが...
一応メーター交換前に再度タンク側のセンサーを調べても異常なしとのことなので
交換した新品メーターAssyの不良?かその他の原因?ということでしょうが。
とりあえずまだ延長保証期間あるのでこのまま様子見としました。
また近いうちにメーターAssy交換するかもしれません...

そして...やはりオドメーターはゼロとなっていました!!
なんでもゴルフ4からは継続表示できるが3ベースのカブリオは出来ないとのこと...
(Dラーの嘘つき!)
うかつにもオドメーターの写真を撮るのを忘れていたのでなんだかすっきりしません...(笑)
現在総走行距離3kmです...今なら高く下取り出来るかも!?(笑)
(まあ整備簿に5.4万kmでメーター交換した旨記載ありますが...)

ps.メーターAssy交換は保証期間外なら工賃込みで6-7万とのことでした。

[9484] M's cabrio(001) 2005年5月30日(月) 09時44分
RE:リングライト付き
with-tさん、コメントありがとうございました。

>次、H7用。傘は問題なし。しかしながらどっちにしても、バラストがパッ
>キンの中には納まりません。ちなに知っている中でH7で一番バーナーが小
ちょっと難しいそうですね。現状は…。

>HID化、考えていますが、(付けて見ましたが)純正改だと、あまり色は変
>わらない為&収まらない為、HIDのような白さ!と言う通常バルブです。
ん〜。。。いけてないなぁ〜。(笑)

ご報告ありがとうございました。

[9483] vw87(125) 2005年5月29日(日) 09時48分
歓迎のご挨拶有り難う御座います。
管理人さんお世話になります。メッセージは毎回読ませてもらい参考にしています。燃料メーターの件、当方も為りました、でも最近は燃料を入れる時に必ずエンジンを切る様にしていると、戻った様な気がしています。当方からのおすすめはローアーバーです、ボディのヤレが気にならなくなりました。HIDは付けたい、でも今後の修理にお金をお置とか無ければ....。

[9482] with-t(235) 2005年5月29日(日) 03時13分
リングライト付き
HIDの件ですが、色々試してみました。
まず、D2R(ネットで安く出ている日産純正品)傘に若干ぶつかります。傘をとってカバーをつければいいと思いましたが、傘が抜き取れませんでした。(穴よりちょっとだけでかい)
次、H7用。傘は問題なし。しかしながらどっちにしても、バラストがパッキンの中には納まりません。ちなに知っている中でH7で一番バーナーが小さいのは、オークションのD2R改造バージョンのH7バーナーです。
色はなんともいえませんが、雨の日でも見える・・・。と言う色です。
HID化、考えていますが、(付けて見ましたが)純正改だと、あまり色は変わらない為&収まらない為、HIDのような白さ!と言う通常バルブです。
いずれはHIDですね。

[9481] with-t(235) 2005年5月29日(日) 02時44分
RE2:爆
[9475] 番のしーちゃん(013)さんの書き込みを引用します:
これってABSは作動するのかな?
>それにしてもこれ以上お金はかけれません!(笑)
>では。。。
ABSランプが点いているときは、普通のブレーキになりまーーす。(説明書より)
ポンピングブレーキを心掛けてみてください。

ゴルフVの場合、ABSセンサーは網状の鉄の隙間により左右のずれを見ているだけのセンサーなので、(ブレーキローターの裏にあり覗けばみえる。)小石が詰まったりするだけでも(鉄分豊富な)誤作動するようです。
ゴルフに限らず、結構有る話ですが・・・。

小石だけで、ディーラーで3万ぐらい取る例が有るらしいですよ!。
まずは、自分で確認してみましょう。
ちなみに自分のはコンピューターっぽいですが。

[9480] M's cabrio(001) 2005年5月28日(土) 23時20分
RE2:いやはや、続々ですな・・・
nacさん、毎度です。

>燃料メーター、ABSと様々なトラブル報告が相次いでいますが、ここ
>は是非とも資料化していただきたいですな、リーダー!
ありがとうございます。
実は以前、一度”トラブル事例集”なるものをまとめようとして断念
したことがあるんです。
というのも、データ(事例)に対する解決策がいまいち??の物も多
く、データベース化するには確証性が今一歩だったからです。
事例自体も個体差なのか、車種全体に及ぶウィークポイントの類なも
のなのか、事例件数が少なくわかり辛かったのも一因です。
トラブルの内容、場所、原因、修理費用ぐらいまとまってデータベー
ス化されていると非常に便利ですよね。
ちょっとがんばってみますか。。。(気長にお待ちください。)

ユウスケさん:
AT、残念ながら調子悪そうですね。
ATブルード交換については、同様のことが以前から言われてますね。
私が行っている整備工場のメカニックの方も、最近は3のATのトラ
ブルが多いと言ってました。
繊細なようです。
気をつけることは、シフトチェンジはゆっくりと・・・しかないそうですが・・・。
早く復調することを願ってます。(お金かかりそうですね。リビルト
品狙いですか?)

[9479] M's cabrio(001) 2005年5月28日(土) 23時08分
RE:初めまして
vw87さん、ようこそいらっしゃいました。
M's cabrio@管理人です。
4年前に入会いただいて、今回初書き込み・・・うれしいですねぇ〜。

>修理もお金の続くまでやります、皆様もがんばって下さい。
A3でも発売当初からだともう10年になりますから、皆さん
そろそろ修理等にお金がかかる時期に来てますね。

この辺りで手放す方もいらっしゃるかと思いますが、ここで一分張り
するとまたまた愛着がわいてくるのも事実だと思います。
VW87さんの「皆様もがんばってください。」のエール、お気持ちよ〜
くわかる気がします。
ありがとうございました。

[9478] ユウスケ@タルサ(136) 2005年5月28日(土) 14時50分
入院後の途中経過
My Cabrioが入院(ATフルード、ミッションマウントの交換)から帰ってきて、1週間程、ドライブをしましたが、ミッションマウントから発する異音は無くなりましたが、ATは、フルード換える前より調子が悪くなっています。

まず、高速走行時にICや休憩所などで速度を下げる時、約100km(65マイル)以下で、シフトを動かさなくても、強制的にギアダウンしてしまいます。1回ちゃんと停まれば、問題なのですが、停まらないと、ギアが下がったら下がったで、上がらなくなります(ギアポジションはD)。レッドゾーンギリギリまで持っていっても上がらず、6,000RPMで3〜5分ほどキープすると、次のギアに上がります。

あとは、一般道を走行中、20km/h辺りで、2速から1速に自動的に降り、そこからアクセル踏むと、2速に入らず、空吹かしの状態が数秒続き、大きなショックとともに2速に入ります。

VW/Audiに詳しい方曰く、「95年モデルのGOLF 3のATは毛細血管のようなもので、10年間交換しなかったATフルードを新しいATフルード変えてしまうと、突然キレイになって、古いフルードにATが慣れていた事から、調子が悪くなることがある」っという話を聞いたことがあります。なので、特にATに問題がない場合なら、ATフルードは交換しない方がいいかもしれませんね。

近いうちに、AT交換となりそうです。

[9477] nac(040) 2005年5月27日(金) 22時17分
RE:いやはや、続々ですな・・・
nacです。

>いや〜、こんなに多くの方が燃料メーターのトラブルに見舞われているなんて、ビックリです。
>定番のトラブルって言うのも初めて知りました。
>走行には直接関係ないトラブルなので、あんまり表面化しなかったのかな?

燃料メーター、ABSと様々なトラブル報告が相次いでいますが、ここは是非とも資料化していただきたいですな、リーダー!
車のHPの目玉は改造記事と並んでトラブル解消の駆込み寺でもあります。
以前乗っていた車のHPではABSセンサーはハンダ付けの不良が原因で壊れるとか、間欠ワイパーリレーはゴルフの物を使用すると無段階に調節できるとか色々ありました。こないだの幌のオイルポンプ修理のように皆に役立つ内容をまとめてくださいまし。宜しくお願いいたします。

たまにはマトモな事も書かないとね・・・。

[9476] vw87(125) 2005年5月27日(金) 10時47分
初めまして
4年程前に入会しまして初めてログ致します。
私もABSの修理をしました、22万円の見積もりでしたが、認定中古車のため無料でした。でも保証が切れてから1月しない内すぐにエアコンのコンプレッサーの修理に12万円かかり、次は何かとびくびくしながら乗っておりますが、幌の継ぎ目の少し開いてきましたが毎日楽しく乗っております。これからも乗り続けます、修理もお金の続くまでやります、皆様もがんばって下さい。

[9475] しーちゃん(013) 2005年5月26日(木) 13時22分
RE:爆
どうも、です。
燃料計のトラブル、私だけかと思ったらけっこういるんですね。
なんだか、ホッとしたりして(笑)
私の場合は冬から3回ぐらいなので、今は放ってます。
KAZUさんの話では、センサーもけっこうな値段するんですね。
軽症ならいいんですが。

with−tさん、こんにちわ。
>ちなみに、ABS点いたり消えたりです。(爆)ABSセンサーだけ弱いらしいですがディーラーではASSY交換と聞いた為(CPUも)怖くていけません。

これ、昨日の夜私もなりました。昨日夜食事の後付きっぱなしになって、
エンジンを切ったりしたんですけど、改善せず。今日の朝は消えてました。
過去ログ見たりしたんだけど、けっこう色んな場合が考えられるようですね。KAZUさんもなってましたよね?結局センサーだけの交換?ディーラーが近ければ帰りにでも持って行くんですけど、片道60キロでは・・・。今のところ、一回だけなので、頻繁に起こるようだったら修理ですね。これってABSは作動するのかな?
それにしてもこれ以上お金はかけれません!(笑)
では。。。

[9474] M's cabrio(001) 2005年5月26日(木) 09時38分
いやはや、続々ですな・・・
いや〜、こんなに多くの方が燃料メーターのトラブルに見舞われているなんて、ビックリです。
定番のトラブルって言うのも初めて知りました。
走行には直接関係ないトラブルなので、あんまり表面化しなかったのかな?

KAZUさん:
>ディーラー曰く、メーターAssy交換しても、オドメーターは’0’
>にはせず継続表示させると言ってましたが、大丈夫かな〜?(笑)
マジですか?
それって、悪い方に考えるとメーター巻き戻しも可能ってことですよね?
でも、トラブルを抱えたまじめなユーザーにとっては、そうして貰えると嬉
しいですよね。

with-tさん:
バックライトの件、ありがとうございました。
OKそうですね。

ところで、例のイカリングヘッドライトにもHID導入済みですか?
私的には、リングをLED化するより、本体ライトをHID化したいんです
が、自分にノウハウが無いのとあのヘッドライトへの導入実績をネット上で
見た事が無いので、二の足を踏んでます。
with-tさんのお店に持っていったらHID化してくれるかなぁ?

[9473] あさひろ(052) 2005年5月26日(木) 02時30分
RE:メーター友の会
しまうちさん、今晩は。メーター友の会準会員のあさひろです。
>今はメーターが完全に止まっているので常に満タン法で暗算です
>ちょっと恐いけど慣れれば平気です♪(←やせ我慢)
しまうちさんが、そんな重荷を背負って走っていたとは知りませんでした。「徐々に悪化し」という所が、症状の出始めた私には怖いところです。
お話から、しまうちさんの病巣はメーターパネルなんでしょうね。
交換したらいくらかかるのか、恐ろしいけど知りたいので延長保証貴族のKAZUさんよろしくお願いします。
「VWゴルフ定番トラブル解決事典!!」は私も持ってます。(もっとも、メーターの件は気が付かなくて、立ち読みのKAZUさんに教えられましたが。)これから必要性が増しそうです。

[9472] with-t(235) 2005年5月26日(木) 02時23分
[9464] 番のよしべぃ(009)さんの書き込みを引用します:
>配線やパーツを考えなくても、V×A=Wや抵抗値はΩ=云々と
>計算しなくても良かった・・・
>with-tさん、DIYの時に連絡するかも。相談に乗ってくださいね。
ゴルフVの場合リレーの負荷の範囲が広いせいか、10w10Ω〜20Ωぐらいで十分正常作動します。当方のLEDの数も多いので10wですが、計算式よりかなり少なめでも正常に作動します。
分かることはいつでもお答えできると思います。
その他本業的に配線は強いつもり・・ですので状況報告していただければ、お役に立てるかと・・・。
しかしながら、燃料計、自分のも上がりきったことありません。
ちなみに、ABS点いたり消えたりです。(爆)ABSセンサーだけ弱いらしいですがディーラーではASSY交換と聞いた為(CPUも)怖くていけません。

[9471] with-t(235) 2005年5月26日(木) 02時02分
RE5:写真いただきました。
[9457] 番のM's cabrio(001)さんの書き込みを引用します:
>with-tさん:
>早速リクエストに答えていただき、ありがとうございました。
>バックライトはかなり眩しそうですね。
>車検は不可かな?(←知ってますぅ?)
バックライトの場合後方70メートル先を照らしてはいけない。とか言う決まりらしいですが、70メートルはなれて確認する人はいない模様です。白色なら問題ないと思います。HIDとかは指摘されるでしょうけど・・・。

[9470] しまうち(005) 2005年5月25日(水) 23時12分
メーター友の会
ども
今日からテプコ光・・・スピード微妙@しまうちです

呼びました?
いやぁ でも今日一日で皆さんが答えだしてますね
KAZUさん
買った方がいいですよ
>ゴルフ本
ゴルフにとって『家庭の医学』みたいなもんですからW

575さん
>ただガスを入れている時にエンジンを切ってなかった習慣を
それ一番イケナイコトです

んで私はKAZUさん、しーちゃんと同じでじわじわ症状が悪化して行きました
今はメーターが完全に止まっているので常に満タン法で暗算です
(都内使用時 リッター7キロ×55=約400キロまで
 遠出時 リッター10キロ×55=約500キロまで)
ちょっと恐いけど慣れれば平気です♪(←やせ我慢)

簡単な確認方法はラインはきちんとあがらない時にメーターパネルを2、3回強めにノックしてみて下さい
それで針が動いちゃう場合は間違い無くメーター部分です

[9469] ハチココ(262) 2005年5月25日(水) 20時18分〜26日(木)08時18分
RE6:燃料計トラブル
オフミでは大変お世話になりました。

燃料計、My赤カブも満タンで3/4までしか表示が
いきません。レッドゾーン(もちろん燃料計!)で約
35リッター給油できます。

で・・・右端まで針が行かないのは燃料計全体がずれて
いるということ???

今まで4台ゴルフを乗り継いできましたが、こんな事
初めてです。
でもなんとなく温かみがあって好きですが・・

[9468] KAZU(010) 2005年5月25日(水) 19時32分〜26日(木)00時32分
RE5:燃料計トラブル
キーONのまま給油すると同様の現象(残量誤表示)がでるようですね。
その時はカプラー脱着で直る場合あるそうです。

先日立ち読みした↓この本にも書いてありました。(定番のようです(笑))
ゴルフ本

ディーラー曰く、メーターAssy交換しても、オドメーターは’0’
にはせず継続表示させると言ってましたが、大丈夫かな〜?(笑)

しーちゃんさん:
昨年交換したタンク側の油面センサーですが、延長保証があるので
抜本対応(フル交換)しました(確か10万弱相当)。
保証が無かったらもっと安く済ませるとか言ってました。

[9467] M's cabrio(001) 2005年5月25日(水) 19時27分
RE3:トリップメーター
[9462] 番のnac(040)さんの書き込みを引用します:
>これって何の話ですか??
イグニッションONでオドメーターの所に「IN1」とか「IN2」とか表
示された事ありますよね?
サービスインターバルといって、オイル交換とかの時期を知らせて「ディー
ラーに入庫させてくださいよ。」と教えてくれるものです。
通常は、ディーラーでオイル交換したときとかにリセットしてもらうのです
が、これを自分でやる方法の話です。

[9466] あさひろ(052) 2005年5月25日(水) 17時29分
RE4:燃料計トラブル
M'sさん、今日は。
>タコメーターじゃなく、オドメーターですよね。
ご指摘ありがとうございます。おっしゃるとおりです。イヤー、車に関しては特に言葉知らずですね。お恥ずかしい。

>ゼロスタートになっちゃいます。
>(↓の私の発言の中の「勿体無いですねぇ〜」はそういう意味で書きました。)
送信してから、M'sさんの言われる意味に気がつきました。
(ここでの書き込みには、後で意味がわかることが多いです。)

燃料残高は、トリップメーター(でいいんですよね!)からほぼ推定できますが、狂っていると気持ちが悪いし、ガス欠になる可能性がありますね。575さんの指摘のように給油時にエンジンを切っているつもりですが、次回は意識してやってみます。

[9465] 575(187) 2005年5月25日(水) 15時36分
RE4:燃料計トラブル
[9463] 番のよしべぃ(009)さんの書き込みを引用します:
>わたしの燃料計も満タンで一番右のラインまで行きません。

私の燃料計も購入当初は全く同様でした。

ただガスを入れている時にエンジンを切ってなかった習慣を
やめて、切ってから給油するようにしたら、ほぼ一番右の線
を満タン時に指すように回復しました


リーダー、もうCDの時代じゃないんですねぇ
ipodも欲しいんですが、ituneのCD焼きがとても楽なので
最近また使い始めてるんです

[9464] よしべぃ(009) 2005年5月25日(水) 15時33分
RE5:LED
>LED24個でリフレクター側にもLEDがあると書いてましたので、よしべぃさん
>のヤツと同じかもしれませんね。
きっとそうですね。前面18個+側面6個です。

>高性能LEDを市販価格よりかな〜り安く、メンバーの方にお分けしてくれるとのメールを頂きました。
>配線等も当然詳しいので、いろいろ相談に乗ってくれると思いますよ。
あららっ、そうだったんですか!?
だったら、苦労してオークションで落とさなくても、
配線やパーツを考えなくても、V×A=Wや抵抗値はΩ=云々と
計算しなくても良かった・・・
with-tさん、DIYの時に連絡するかも。相談に乗ってくださいね。

[9463] よしべぃ(009) 2005年5月25日(水) 15時20分
RE3:燃料計トラブル
実は・・シリーズ第○弾。
わたしの燃料計も満タンで一番右のラインまで行きません。
半年くらい前には、更にひどくて、目盛り1つ分
(右から2つ目のライン)までしか上昇しなくなりました。
春以降はその症状は消えましたが・・

それから、スタート時などに砂を踏んだりして前輪が一瞬スリップ
すると、ABS警告灯が点きっぱなしになることがよくあります。
(一旦キーを抜いても回復しないことも多い)まぁ、翌日には
消えているので、ほっといていますが。

[9462] nac(040) 2005年5月25日(水) 14時03分
RE2:トリップメーター
nacです。

>>オイルの交換時期・点検時期の入力方法がよく分かりません。
>設定モードになったあとは、時計合わせのボタンで入力できると思いますが・・・。

これって何の話ですか??
新車から10年乗って来ましたが初耳・・・!

[9461] M's cabrio(001) 2005年5月25日(水) 13時24分
RE:トリップメーター
おんがわさん、はじめまして。
M's cabrio@管理人です。

>オイルの交換時期・点検時期の入力方法がよく分かりません。
設定モードになったあとは、時計合わせのボタンで入力できると思いますが・・・。
最近やってないので、記憶が定かじゃないのですが、たぶん間違いないと思います。

[9460] M's cabrio(001) 2005年5月25日(水) 13時16分
RE3:燃料計トラブル
[9458] 番のあさひろ(052)さんの書き込みを引用します:
>ところでAssyを交換するとタコメーターの表示はどうなるのですか。ゼロ
>スタートですか。
タコメーターじゃなく、オドメーターですよね。
ゼロスタートになっちゃいます。
(↓の私の発言の中の「勿体無いですねぇ〜」はそういう意味で書きました。)

それにしても多発してますね。>燃料計のトラブル

[9459] おんがわ 2005年5月25日(水) 13時09分
トリップメーター
トリップメーターの警告表示のリセットの方法が載っていましたので、参考にしてやってみたのですが、オイルの交換時期・点検時期の入力方法がよく分かりません。教えていただけないでしょうか。(車はA3です)

[9458] あさひろ(052) 2005年5月25日(水) 12時58分
RE2:燃料計トラブル
KAZUさん、しーちゃんさん、今日は。先日オフ会ではお疲れ様でした。
>>最近、再び燃料計の表示がおかしいです。満タンにもかかわらず給油直前のままの残量表示。2時間くらいかけてじわじわ正確な位置に上昇してきます(笑)。
私も、同じ症状にオフ会の帰り道で給油したときになりました。(回復したかどうかは、その後給油していないのでまだ分かりません。)山登りの後ですから、ひょうとして高山病かな。気圧の変化や坂道が連続することが影響するのでしょか。
>今度は燃料計、というかメーターパネルAssyを交換するとのこと。もちろん延長保証適用で。
ウーム、大事(おおごと)ですね。それしか対応方法がないと判断したわけですね。延長保証しなかった私としては、チョット困りますが。ぜひ結果を教えてください。
ところでAssyを交換するとタコメーターの表示はどうなるのですか。ゼロスタートですか。

[9457] M's cabrio(001) 2005年5月25日(水) 11時08分
RE4:写真いただきました。
よしべぃさん、呼んでしまってすみません。(笑)
with-tさんが早速写真をUPしてくれましたね。
LED24個でリフレクター側にもLEDがあると書いてましたので、よしべぃさん
のヤツと同じかもしれませんね。

with-tさん:
早速リクエストに答えていただき、ありがとうございました。
バックライトはかなり眩しそうですね。
車検は不可かな?(←知ってますぅ?)

ところで、A3、A3.5にお乗りの方でライトのLED化を考えている人には朗報
があります。
実は、with-tさんはその手のところにお勤めで、高性能LEDを市販価格より
かな〜り安く、メンバーの方にお分けしてくれるとのメールを頂きました。
もしご興味がある方は、with-tさんにメールしてみてください。
配線等も当然詳しいので、いろいろ相談に乗ってくれると思いますよ。

[9456] M's cabrio(001) 2005年5月25日(水) 11時03分
RE:燃料計トラブル
KAZUさん、しーちゃんさん、まいどです。

>最近、再び燃料計の表示がおかしいです。
お二方とも燃料計ですか!
A3ですがしまうちさんもダメになったので、意外とウィークポイントなのか
もしれませんね。

>というかメーターパネルAssyを交換するとのこと。
保証適用とはいえ、メーター交換は勿体無いですねぇ〜。
仕方が無いですが・・・。
”0”リセットになる前に、写真を撮っておくと良いかもしれませんね。

575さん:
CDチェンジャーのTipsありがとうございました。
チェンジャー積んでる人、結構多いのかな?

[9455] しーちゃん(013) 2005年5月25日(水) 08時54分
RE:燃料計トラブル
KAZUさん、こんにちわ。

>最近、再び燃料計の表示がおかしいです。満タンにもかかわらず給油直前のままの残量表示。2時間くらいかけてじわじわ正確な位置に上昇してきます(笑)。同じ症状で昨年燃料タンク内の油面センサーを交換してますが今度は燃料計、というかメーターパネルAssyを交換するとのこと。もちろん延長保証適用で。

ウチもまったく同じ症状です。オフ会の時に同じ症状の方がいないか、聞こうと思ってたのですが忘れてたので、助かります(笑)
私の場合は、いつもじゃなくて忘れた頃にくるんですよね〜。(去年の秋ぐらいから3回ぐらい?)
最初は「なんじゃこりゃ?」ってかんじだったけど、まあ元に戻るんだしってかんじで放ってます(笑)。とりあえず、最初は油面センサー交換ってことですね。どれくらいするんだろ?メーターパネルは高そうだな〜。。

>後一月で延長保証が切れる身としては少々不安がつきまといますねえ〜
ん〜〜ん、私もしてればよかったかな〜。。

[9454] with-t(235) 2005年5月25日(水) 03時17分
RE3:写真いただきました。
ウィズティーです

>with-tさん、先日はお疲れ様でした。
>LED、綺麗な光り方ですよね。
よしべぃさん、みなさん、お疲れ様でした。自分は酒飲みなので泊まって皆さんと飲み明かしたかったのですが・・・。(飲むと長いです)
LEDホントに綺麗です。
>また、LEDは直線光は強いものの、リフレクタへの反射光が少ないせいか、
>実際に装着した時、昼間などは光量不足の感がある場合がありました。
自分のバルブタイプはリフレクター用にもLEDが組み込まれているタイプなので反射します。Reader's Carsに乗せました。

[9453] KAZU(010) 2005年5月25日(水) 01時28分
燃料計トラブル
最近、再び燃料計の表示がおかしいです。満タンにもかかわらず給油直前のままの残量表示。2時間くらいかけてじわじわ正確な位置に上昇してきます(笑)。同じ症状で昨年燃料タンク内の油面センサーを交換してますが今度は燃料計、というかメーターパネルAssyを交換するとのこと。もちろん延長保証適用で。
後一月で延長保証が切れる身としては少々不安がつきまといますねえ〜

ps.ようやくオフ会レポUPしました〜 欲しい写真とかあれば連絡下さいね〜

[9452] 575(187) 2005年5月24日(火) 16時56分
CDチェンジャー
こんちわです

私のA3.5には純正のCDチェンジャーが最初から付いていたのですが
高速等の段差で音が飛びまくりでした。

「仕様」と思って諦めていたんですが、先日CDチェンジャー本体を
外してみるとダンパーがややへたっているようなので、設置方向を横
から縦に変えて設置してみたらほとんど音飛びしなくなりました!

ただで出来ますのでお困りの方はぜひトライしてみて下さい
(CDチェンジャーには天地設定ノブがあるのでそちらの変更も
お忘れなく)

[9451] よしべぃ(009) 2005年5月24日(火) 15時52分
RE2:写真いただきました。
>ちょうど、ある方とLED化の話をしていたところでした。>ねっ、よしべぃさん。
呼ばれたような・・・
with-tさん、先日はお疲れ様でした。
LED、綺麗な光り方ですよね。
カチッカチッとデジタル的で、残照がある電球とは雰囲気が異なりますね。

>>ウィンカーはA-3の場合、高速フラッシュになります。
私もA3.5で試してみましたが、4〜5W程度(手元のは24LED/球)のLED球では
消費電力不足で「球切れ」と認識してしまい、結果としては、
やはり170回/分のハイフラッシャー現象になってしまいました。

電流の大小はウィンカーリレーで判断しているようです。
したがって対策は、@抵抗を並列に組み込んで、実際に電力消費させる。
Aウィンカーリレーを替える。ことになります。
また、LEDは直線光は強いものの、リフレクタへの反射光が少ないせいか、
実際に装着した時、昼間などは光量不足の感がある場合がありました。

with-tさんのテールの点灯の様子、見てみたいです。

[9450] M's cabrio(001) 2005年5月24日(火) 09時36分
RE:写真いただきました。
with-tさん、おはようございます。

>みなさん、なんの報告もせず申し訳ありませんでした。
これはいけませんなぁ〜。
ちゃんと帰還報告をするように!(指導)笑

>その後、A-3の方もウィンカー、バックランプともにLED化しました。【リ
>アだけ】ウィンカーはA-3の場合、高速フラッシュになります。
ちょうど、ある方とLED化の話をしていたところでした。>ねっ、よしべぃさん。

>できればUP(要望があれば・・・。)したいと思います。
なので、是非アップしてください。
リアウィンカーのLEDはどんなものでしょう?(LED何個?)

>あ〜もっと、集まる機会があればな〜と思う今日この頃であります。
ありがとうございます。また機会つくりますね。
でも、お連れさん、つまらなそう・・・でもないのかな?(笑)

[9449] with-t(235) 2005年5月24日(火) 02時20分
写真いただきました。
ウィジュテュウィーです。(ウィズティー)
みなさん、なんの報告もせず申し訳ありませんでした。
14日のみでしたが、とてもいい時間を過ごさせていただきました。
また、ミセスMさんありがとうございました。テレビの上で華やいでいます。
その後、A-3の方もウィンカー、バックランプともにLED化しました。【リアだけ】ウィンカーはA-3の場合、高速フラッシュになります。
対策が必要です。(セメント抵抗など)
とてもきれいです。(販売中!)スイマセン”
できればUP(要望があれば・・・。)したいと思います。
あ〜もっと、集まる機会があればな〜と思う今日この頃であります。

[9448] nac(040) 2005年5月20日(金) 18時36分
RE8:見ましたよ〜。
nacです。

>そう言えば、nacさんに送った写真、なんかノイズが入ってったっけ!?(^^ゞ)

むっちゃくっちゃキレイでした!

[9447] M's cabrio(001) 2005年5月20日(金) 17時20分
RE7:見ましたよ〜。
[9446] 番のnac(040)さんの書き込みを引用します:
>いやぁ〜、被写体のおかげっしょ!
そうですね。(^.^)
そう言えば、nacさんに送った写真、なんかノイズが入ってったっけ!?(^^ゞ

[9446] nac(040) 2005年5月20日(金) 16時55分
RE6:見ましたよ〜。
nacです。

>腕のせいでしょ!?
>な〜んて。(笑)

いやぁ〜、被写体のおかげっしょ!

[9445] M's cabrio(001) 2005年5月20日(金) 16時47分
RE5:見ましたよ〜。
[9444] 番のしーちゃん(013)さんの書き込みを引用します:
>やっぱりデジ1眼キレイですね〜。物欲が・・・。
腕のせいでしょ!?
な〜んて。(笑)

[9444] しーちゃん(013) 2005年5月20日(金) 14時31分
RE4:見ましたよ〜。
>さっき、送ったよぉ〜。
>26MBにもなったので、宅ファイル便です。(メールを見れば判ります。)
ありがとうございます、受け取りました。
やっぱりデジ1眼キレイですね〜。物欲が・・・。

[9443] M's cabrio(001) 2005年5月19日(木) 21時32分
RE3:見ましたよ〜。
[9442] 番のしーちゃん(013)さんの書き込みを引用します:
>急がないので、また送ってください。
さっき、送ったよぉ〜。
26MBにもなったので、宅ファイル便です。(メールを見れば判ります。)

[9442] しーちゃん(013) 2005年5月19日(木) 13時20分
RE2:見ましたよ〜。
どうもです。

>結構、優介君と大チンの写真を撮ったので、送りますか?
ありがとうございます。お言葉に甘えさせてもらいます♪
急がないので、また送ってください。
私が撮ったのも数枚あるので、よかったら送ります(下手ですが・・)

[9441] 2001(002) 2005年5月19日(木) 12時00分
RE5:あたいも見たよ〜!
nacさん、そうですよね〜。
ゴルカブ+ビーカブは、いい絵です。忘れていました 笑

リーダー、ごめんね。ケンカ売っていないから。
で、お詫びかたがた、リーダーには次の一言を。

朝、起きてGarageを見ると、みんなの投稿でいっぱい♪

ナイスでしょ!(自画自賛)

[9440] M's cabrio(001) 2005年5月19日(木) 09時20分
RE:行きたかったなぁ♪
あべちゃんさん、ご無沙汰してます。
大変そうですね。がんばってください。

>らくすると再開できそうです♪ ということで、度々このBB
>Sにも顔を出せそうです。
おっ、これはgood News!
無理せず少しずつ・・・ですね。

>次回の秋のオフミには是非とも参加
>したいと思っていますので、その際にはよろしくお願いいたし
首を長くしてお待ちしてます。
是非、どうぞ。

ところで、昨日GTI発表になりましたね。
チェック柄のシートとか、A1時代のGTIをイメージさせますね。
キャッチの”GTI is back”も伊達ではないかも!?

[9439] M's cabrio(001) 2005年5月19日(木) 09時12分
RE4:あたいも見たよ〜!
みなさん、レポ見ていただいてありがとう。
今回のオフ・・・
カブの並んだ写真は通常サイズでHPへUPすると、豆粒ぐらいに小さくなって
識別不能になるくらい大勢の方に集まっていただきました。
改めてこの場を借りてお礼申し上げます。
それにしても赤カブは軽井沢の新緑によく映えて美しいですねぇ〜。

575さん:
今回は残念でした。
あの隊列に黄金に輝くA3.5を加えたかった。

2001さん:
>●1を探してる場合じゃないですよ〜>しげしげさん
どこのクラブの掲示板に書いてると思ってるの??(笑)
喧嘩売ってるんですか!(笑)

>ゴルカブ+ビーカブも良いよぉ〜!
こっちの方が遥かに素敵だと思ふ。。。
さらにゴルカブが2台の方がもっと素敵だと思ふ。。。
でも、私ガレージじゃなく無機質な機会式駐車場なんだよなぁ〜。
おまけに場所も離れてるし・・・(爆)

takaさん:
いつかは・・・何ておっしゃらずに今すぐどうぞ!(笑)
あっ、削除の件ですが、書き込む時にパスワードを入れて書き込むと、あと
で訂正、削除がこ自分でできるようになります。お試しあれ。

たいそんさん:
今回のオフは、my cab不都合点発見オフになったようですね。
こつこつメンテして末永くお付き合いくださいませ。
もちろん、このクラブともですよ。よろしくぅ〜。

[9438] taka 2005年5月18日(水) 23時49分
拝見させて頂きました
いつも申し訳ありません m(__)m
間違えて送信してしまったようですので削除おねがいします。
オフミ・CGと拝見させて頂きました。
2枚あったリアからのツーリング風景は圧倒&格好良い〜でした。
凄くアットホームな感じで、仲間に入りたいな〜なんて切に思ってしまいました。
ゆくゆくは…なんて (^^ゞ

[9437] ※ 削除
[9436] カブリオ’98 2005年5月18日(水) 22時29分
レポ拝見致しました
本日、出張から帰ってきてレポ拝見致しました。
いつもながら見事な出来栄えで感心させられます。

来年も楽しみにしております。また宜しくお願い致します。

[9435] KAZU(010) 2005年5月18日(水) 22時22分
RE:あたいも見たよ〜!
2001さん、おばんです。

>かずさん、日曜日の春野に来ますか?おいでよ〜!
>BBQ準備して待っていますよ。
>詳しくは
こちらを。
>AM7時に現地入りします。
早速見ました!地図を見たら結構近いですね!ここ浜松から。
乱入するかもしれませんので、そのときはヨロシク!
でも、早めに行かないとZ渋滞に巻き込まれそう!?(笑)

[9434] nac(040) 2005年5月18日(水) 22時10分
RE3:あたいも見たよ〜!
>起きて、ガレージを見るとゴルカブとゼットのある風景。
>いいなぁ〜(*^^)v

ゴルカブ+ビーカブも良いよぉ〜!

[9433] 2001(002) 2005年5月18日(水) 22時07分
RE2:あたいも見たよ〜!
ミセスMさま
Z Roadsterの風、徳島支部長よろしくね。
●1を探してる場合じゃないですよ〜>しげしげさん

起きて、ガレージを見るとゴルカブとゼットのある風景。
いいなぁ〜(*^^)v

そうすれば、毎日、加速できるよ〜☆

[9432] 575(187) 2005年5月18日(水) 22時02分
見ましたー
オフミレポート拝見しました
ぜひ日帰りでも行きたかったのですが、所用でかなわず残念です

ぜひ次回は西伊豆で頂いた名札持参で参加させて下さい!
それと遅くなりましたがCGの写真とても感動しました
ありがとうございます。私のような新参者がセンターで申し訳ないです...

[9431] ミセスM(062) 2005年5月18日(水) 21時59分
RE:あたいも見たよ〜!
2001さん、“じぇっと”の助手席に乗っけてもらい
有難うございました!
凄い加速!!安定感のあるボディー。

2001さん、隣りが“オバはん”でごめんね〜。

[9430] 2001(002) 2005年5月18日(水) 21時44分
あたいも見たよ〜!
リーダー、いつもご苦労様です。企画から実施そして最後の仕上げまで、そのリーダーのマメさに、みんながくっついていくんだと思います。
あたいも、見習いたいと思っとります。ハイ。
集合写真のど真ん中、次回はゼットでお願いしますね(爆)

かずさん、日曜日の春野に来ますか?おいでよ〜!
BBQ準備して待っていますよ。
詳しくは
こちらを。
AM7時に現地入りします。

*そして、888888(笑)

[9429] ミセスM(062) 2005年5月18日(水) 21時32分〜22時01分
お世話になりました
こんばんは。

私達も拝見させて頂きました。
お疲れの時に早々の“オフミUP”お見事!!です。

カブリオのズラ〜〜とならんでの走行は何回参加させてもらっても
爽快ですね。
だから徳島からでも参加してしまうのですよ。ね、リーダー。

>作って頂いた名札は次のオフまで大事に保管しておきます
同感です。とても素敵な名札を有難うございました。
車に常備しておきます。
あっ、後、“てるてるぼうず”

白根山の残雪は、私達、南国育ちにとってはとても感動しました。
また、参加させて下さいね。

[9428] たいそん246 2005年5月18日(水) 20時05分
UP、お疲れ様です
早速拝見させて頂きました。

ツーリングでは前の方だったので写真で見ると
更に壮観ですね!

作って頂いた名札は次のオフまで大事に保管しておきます。

愛知万博へお越しの際はご一報を^^

[9427] しまうち(005) 2005年5月18日(水) 19時10分
早いですね〜
どもです
草津でころんでいたたたた@しまうちです
(しーちゃんさん奥さん薬塗ってくれてありがとうございました)

リーダーリポート物凄い早いですね♪
う〜ん 素敵

集合写真はなんでそんなに細かく整列するねん?
って最初は思われるかもしれませんが
バラバラだと仕上がりが良くないんです
またご協力くださいW

[9426] あべちゃん 2005年5月18日(水) 18時22分
行きたかったなぁ♪
エムズさん、また、カブリストの皆様、こんばんは。
それと、お久しぶりです♪

エムズさん、オフレポ拝見しました。
今回はすごいですね〜! あれだけのカブが集まると迫力倍増
です。今回できればお邪魔したいと思っていましたが、予想通
り、休日無しの仕事の連続で行く事がかないませんでした(涙)
皆さんの楽しそうな光景を見るにつけ、行きたい思いにますま
すかられる次第です。

さて、我が状態ですが、ご案内のとおり、HPは休止中で、今
仕事に全精力を傾けております。その甲斐あってか、もうしば
らくすると再開できそうです♪ ということで、度々このBB
Sにも顔を出せそうです。次回の秋のオフミには是非とも参加
したいと思っていますので、その際にはよろしくお願いいたし
ます。屋根付き車ですけど、温かく迎えてくださいませ。

ではでは。

[9425] M's cabrio(001) 2005年5月18日(水) 17時20分
【ご報告】オフミの会計
宿泊した方に頂いたオフミの会費ですが、結局、今回は、残金17,850円と
一人頭の返金額が1000円にも満たなかったため、次回に繰越しさせてい
ただくこととしました。(良いですよね?)

なので、次回も是非来てください。(爆)

[9424] M's cabrio(001) 2005年5月18日(水) 17時15分
RE:見ましたよ〜。
よしべぃさん、しーちゃんさん、どうもです。
オフミ、お疲れ様でした。

>また、我が家族をのせてもらっちゃって光栄です♪
結構、優介君と大チンの写真を撮ったので、送りますか?

>あの台数のカブリオがズラ〜と並ぶ様は鳥肌もんですね。
ですね。

>これを見て、今回参加できなかった方々も「来年は参加するぞ」って
>思ってほしいな〜。で、次回も新記録狙いで(笑)
そして、今回来ていて頂いた方々が次回も・・・またその次も・・・っと
常連さんになってくれると嬉しいですね。
そのためにレポをUPしているというのが大きい理由でもあります。(笑)

[9423] しーちゃん(013) 2005年5月18日(水) 13時19分
見ましたよ〜。
レポート見ましたよ〜♪
いつもよりUPが早くないですか?お疲れの所ありがとうございます。
また、我が家族をのせてもらっちゃって光栄です♪
あの台数のカブリオがズラ〜と並ぶ様は鳥肌もんですね。
これだから、オフ会はやめれません!!
これを見て、今回参加できなかった方々も「来年は参加するぞ」って
思ってほしいな〜。で、次回も新記録狙いで(笑)
それでは。

[9422] あさひろ(052) 2005年5月18日(水) 12時29分
RE2:ミーティングレポート見ました
ユウスケさん、こんにちは。
>いつかは自分のカブリオで参加したいものです。
ぜひ、自慢のカブリオを見せていただきたいものです。でも、本当に船に乗せ、日本の道路を走れるようにしたら、かなり費用がかかるでしょうね。
以前、テレビの企画で日本のタクシーでユーラシア大陸を横断し、ロンドンまで行く番組がありました。一旦、大陸にあがれば後はかなり何とかなることに感心しました。こと国際自動車旅行という面では日本はつらいですね。
カブリオが早く元気になることを祈っています。

[9421] よしべぃ(009) 2005年5月18日(水) 11時22分
RE3:ミーティングレポート見ました
見ましたよ〜。
>急いでアップしたため(言い訳)、
いやぁ、素晴らしい仕上がりですねーー。
GW明けの週末だったせいか、駐車場も思う存分使えて
V字形、良い写真が撮れましたね。
さすがM's+しまうち両氏のこだわりの配列デザイン!!
それと、長蛇の列のアクセントとして赤カブが効くこと!!
赤カブの皆さん、次回も是非参加を!(笑)

>誤)お待ち金の夕食&パーティーの始まりです。
>正)お待ちかねの・・・
これは原文が正解かと。パーティでのジャンケンポン大会は
コインを握りしめての大奮戦。。。

短期間でこんなレポートがUPされると、イメージがより
鮮明になりますね。ありがとうございました。

[9420] M's cabrio(001) 2005年5月18日(水) 09時41分
RE2:ミーティングレポート見ました
あさひろさん、ユウスケ@タルサさん、nacさん、早速レポを見ていただ
き、ありがとうございます。

>Meeting Report、見ましたよ〜。 楽しそう! またオフ会に参加した
>くなりました(笑) 扇形にカブリオを並べた写真、鳥肌が立ちました。い
>つかは自分のカブリオで参加したいものです。
是非、実現させたいですね。
その前に・・・AT早く直るといいですね。

急いでアップしたため(言い訳)、間違いが2点・・・。
誤)こちらは、ウッシーさん(左)
正)こちらは、ウッシーさん(右)

誤)お待ち金の夕食&パーティーの始まりです。
正)お待ちかねの・・・

nacさん、KAZUさんからご指摘いただきました。
今夜にでも修正させていただきます。失礼しまいた。

オフミ参加者へ:
レポの写真に係らず、ご自分の写っている写真、車の写真等々が欲しい方は
私あてメールください。オリジナル版をお送りします。
(例えば、ロールバーの上に乗っている写真は、レポで使っている赤カブ以
外にも全員分ありますので。)

[9419] M's cabrio(001) 2005年5月18日(水) 09時32分
RE:オイル交換について
はるさん、こんにちは。

M's cabrio@管理人です。
管理人として、少し苦言を呈させていただきます。
ここは、はるさんの疑問だけを解決するための場でも、要望をかなえる場で
もありません。
ここは、ゴルカブ好きの方々が相互にコミュニケーションを図る場です。
コミュニケーションですので、誰かがはるさんの質問等に答えてくれたら、
それに対しお礼の言葉なりご自分の感想なりを言うのが当然だと思います。
ネットでも実社会でも同じです。
全く見ず知らずの人に、「欲しいものがあるから、俺の分まで注文してく
れ。」なんて実社会では頼まないですよね?
カルマンエンブレムの件については、過去にも同様のカキコがあったこと、
今回のカキコに対してもnacさんがレスしてくれているにも係らず、返信な
しに今回新たに別の質問をされていることから、このようなカキコをさせて
いただきました。

エレメントの件ですが、エレメントは下からしか取れませんので、自動的に
オイルも下から抜いて交換する事になります。
オートバックス、イエローハット等でも下抜き&エレメント交換はやってく
れます。
私はいつも近くのイエローハットでやってもらってます。

[9418] ユウスケ@タルサ(136) 2005年5月18日(水) 01時11分
RE:ミーティングレポート見ました
M'sさん、あさひろさん、皆さん、こん○○は。
Meeting Report、見ましたよ〜。 楽しそう! またオフ会に参加したくなりました(笑) 扇形にカブリオを並べた写真、鳥肌が立ちました。いつかは自分のカブリオで参加したいものです。


ところで、うちのカブリオは只今入院中です。
トランスミッション辺りから聞こえていた異音(「キュ」っとか、「ククッ」って音)、実はエンジン、トランスミッションマウントがヘタってきていたのではないかということでした。 VW/Audi、その他もろもろに詳しい、N澤氏に確認をとったところ、VWはエンジン、トランスミッションマウントをある一定の時期(僕の場合は10万マイルかな)で交換するようにデザインされているそうです。っという事なので、交換をオーダー。

ついでに、ATの変速がおかしくなってきた(ポジションD固定で、3→4速に変る時、アクセルを踏んでないのに自動的に約1,000RPM余分に上がって、変速。 

Tipsに載っている、簡単なATのコンピュータのリセットを試しても、現状は変らずでした)ので、ATサービスをオーダーしました。
全走行距離10万2千マイル(約16万4千Km)にして、ようやくATフルード&フィルター交換になりました。 ちょっと前にTakaさんのおっしゃっていた、「滑らかな変速」が楽しめそうですw


はるさん>
こんにちは&初めまして。ユウスケ@タルサです。
オイル交換ですが、僕は自分でやっています。理由は、サービスマンが特にU.Sの場合、結構適当にやっていたり(オイルフィルターがオーバートルクだったり)、自分の入れたいオイルがお店になかったりする為です。

オイルフィルターが外しにくいのですが、下から潜って、滑り止め付き耐熱ゴム手袋などを使えば、すぐに外せるようになります。

ま、もちろんの事ですが、やる時は自己責任でお願いします。初歩的なエンジン周りのメンテに自信が無いのなら、ディーラーなどに頼まれた方が無難かもしれません。

[9417] あさひろ(052) 2005年5月17日(火) 22時01分
ミーティングレポート見ました
M'sさん、皆さん、今晩は。
ミーティングレポート見ました。はやい、きれい、すごい、の三声ですね。特に、扇型に各車が広がった写真は関心しました。実物ももちろんきれいでしたが、写真は余計なものが除かれるためか、更に魅力的になっています。よしべぃさんの車から転げ落ちそうになりながら迫力の写真を撮ってくれたしのちんさん、悪天候の中で湯釜まで登った有志たちの証拠写真をとってくれたKAZUさん、ありがとうございました。

[9416] はる 2005年5月17日(火) 20時27分
オイル交換について
こんにちは。
少しお知恵を拝借したいのですが、皆さんオイル交換ってどうしてます。自分はこの間オート○ックスに行きオイル交換をお願いしたところ「外車は上ヌキ(補充するところから引き抜く)でエレメントは交換できません」って言われ、とりあえずそれで交換してもらいました。専門のショップのもちこめば問題無いのでしょうが、皆さんはどうしてますか?

[9415] nac(040) 2005年5月16日(月) 13時07分
RE:カルマンエンブレム
はるさん、はじめまして。nacと申します。

>このHPにのっているカルマンのエンブレムは、カブリオレの
>なんという限定車についていたものですか。
>また、その限定車を持っているかたで、できれば私の代わりにそのステッカーを注文してもらえませんか。

 さて、カルマンエンブレムの件ですが、限定車の名前はちょっと失念してしまいましたが、このエンブレムの入手は今現在不可能なようです。所有者のかたに頼むというのもちょっと現実離れしていますので・・・。
 確かにこのエンブレムが欲しい!と言う方の問合せは多くて過去ログにもありますが、やはり無理っぽいようですよ。
 冷たい返事のようで申し訳ありませんが御許し下さい。

[9414] M's cabrio(001) 2005年5月16日(月) 12時04分
RE:全国オフご苦労様でした。
[9411] 番の遊行号 (008)さんの書き込みを引用します:
>このクラブ本当〜に楽しいですね!
ありがとうございます。(^o^)丿
今回は遊行号さんとはホント白根山へ行った数時間限りとなってしまいまし
たが、それでもこうやってわざわざ草津に来てくれるなんて、本当に嬉しか
ったです。
そういう方々とこうやってお付き合いをさせていただけるのもこのクラブのお陰ですね。
手前味噌ではありますが、"Die KALESCHE万歳”です。\(~o~)/

[9413] kiyo (GCC-145) 2005年5月16日(月) 00時49分
RE7:ヘッドライト
リーダー・オフミ参加の皆さん、無事お帰りでしょうか。お疲れ様でした。
ヘッドランプさえ切れていなければ、夜襲をかけるつもりだったのですが...

[9408] 番のM's cabrio(001)さんの書き込みを引用します:
>おーっ!A1にHIDかぁ〜。
取り付け完了です。(^-^)v
午後2時半頃から6時半頃まで4時間ほどかかって取り付けてもらいました。去年のうちにHIDへの変更準備も兼ねて取り替えたヘッドランプアセンブリーは普通のボッシュなんです。バーナーユニットとコントロールユニットもボッシュ製です。
狭いA1のボンネットの中に全ての部品を設置するのは一工夫も二工夫も必要で、バーナーの長さが10cmくらい有るので邪魔になるウォッシャータンクの場所も後方へ移動してしまいました。ラジエータ前の空間も利用して取り回した配線は見事です。

しかし、バーナーがラバーマウントなのか、私のA1はスプリングを交換して突き上げを低減させてソフトな乗り心地であるにもかかわらず悪路を走ると光が揺れます。ノーマルや堅めのサスでは路面からのショックでバーナーが割れるようなことも有るかも知れません。(実際にゴルフ3で割れたことが1件あるそうです。 #35Wのバーナーが2万円以上と聞いてビックリ!)

家のクルマ(トヨタ)がロービームだけのHIDに対して私のHIDハイビームはメチャ明るいです。ナイトライダー仕様で夜行運転も楽になりそう (^-^)/
あと、工場で全くクリアな内側ランプを見つけたので、次回は内側ランプを新品同様(新品かも)の曇りのないものに交換するつもりです。

[9412] かずぼう(003) 2005年5月15日(日) 21時29分
RE4:ヘッドライト
毎度です。
オフ、お疲れ様でした!

>オフが終わったら、いつやるか相談しましょう。

ご連絡お待ちしてまーす。メチャメチャ明るいですよ。

>また、変な乗り物にでも乗ってるの??(笑)

俗に言う回転翼と言うものの搭乗がありそうでしたが、
今回はパスしました(笑)

[9411] 遊行号 (008) 2005年5月15日(日) 19時53分
全国オフご苦労様でした。
M's cabrio様、皆様

18時に無事帰還しました。氷雨の山頂は思い出になりました。
このクラブ本当〜に楽しいですね!
帰りは長野原より自宅までオープンで快走してきました。
又、参加させて頂きますので、どうぞ宜しくお願いします。

遠方よりお越しの皆様、お子様方本当にご苦労様でした。
又、お会いできる日を楽しみにしております。

[9410] 2001(002) 2005年5月14日(土) 22時25分
明日も気をつけて!
全国オフで閑散としているようですので、専用BBSではなくこちらに。
今日は、一日限りでしたが、楽しく過ごすことが出来ました。
ありがとうございました!
まさか30ン年ぶりに竹馬に乗るなんて思ってもみませんでした。
いやー、カラダが覚えているんですね。
でも、車輪?転がしはダメだったなぁ。。。。くっそ〜(>_<)

明日も無事故で、楽しくお過ごしくださいませ!
そして、遠くまでお帰りのみなさま、お気をつけて〜。

[9409] はる 2005年5月13日(金) 15時46分
カルマンエンブレム
このHPにのっているカルマンのエンブレムは、カブリオレの
なんという限定車についていたものですか。
また、その限定車を持っているかたで、できれば私の代わりにそのステッカーを注文してもらえませんか。

[9408] M's cabrio(001) 2005年5月13日(金) 14時10分
RE6:ヘッドライト
[9407] 番のkiyo (GCC-145)さんの書き込みを引用します:
>結局ヘッドライトはHIDに変更することになりました。(^^;)
おーっ!A1にHIDかぁ〜。
であれば、いっそのことクリアヘッドに替えてHID化するというのはどう
でしょう?(笑)
ついでにリアもクリスタルテールにしたりして・・・。

>くれとは言いにくいので今回もパスですね。
>スプリング改造車の乗り心地を見ていただくのは次回です。
了解です。次回を楽しみにしてますね。

[9407] kiyo (GCC-145) 2005年5月13日(金) 12時31分
RE5:ヘッドライト
[9404] 番のM's cabrio(001)さんの書き込みを引用します:
>kiyoさん、どうもお久しぶりです。
どもども (^-^)/

>あんまり調子は良さそうじゃありませんね。
>お大事にしてください。
ありがとうございます、気を付けます。

>A1が4台に減っちゃったんですよねぇ〜。(と、言ってみる・・・(笑))
結局ヘッドライトはHIDに変更することになりました。(^^;)
土曜日か日曜日に1日かけて取り付けてくれることになってしまったのと、GWに高速代やガス代を使いすぎたので単独行動のための費用を出してくれとは言いにくいので今回もパスですね。
スプリング改造車の乗り心地を見ていただくのは次回です。

[9406] M's cabrio(001) 2005年5月13日(金) 12時06分
RE6:ヘッドライト
[9405] 番のnac(040)さんの書き込みを引用します:
>でもたもちゃん号が軽症であることを祈ってます!お気をつけていらして
>下さいね。
ホント、このトラブルが道中&オフミの途中じゃなくて、出発前に発生して
よかったと思います。
どっからオイル漏れしたか等は聞いてませんので判りませんが、大事に至っ
てなければ良いですね。

[9405] nac(040) 2005年5月13日(金) 11時14分
RE5:ヘッドライト
>実は、タモちゃんのA1がオイル漏れで急遽A3で来ることになったんで、
>A1が4台に減っちゃったんですよねぇ〜。(と、言ってみる・・・(笑))

ん〜、これは残念・・・。A1が5台連なってる絵なんて今後見る事も無いだろうなぁ〜と楽しみにしてたんですよ。
でもたもちゃん号が軽症であることを祈ってます!お気をつけていらして下さいね。

[9404] M's cabrio(001) 2005年5月13日(金) 09時44分
RE4:ヘッドライト
kiyoさん、どうもお久しぶりです。

お元気ですか?と聞いたところで・・・
>寝不足と頭痛が続いているので夜行は危険かなぁ なんて (^^;)
あんまり調子は良さそうじゃありませんね。
お大事にしてください。

>オフミに行きたかったんですが、明日の夜まで悩まさせていただきます。
実は、タモちゃんのA1がオイル漏れで急遽A3で来ることになったんで、
A1が4台に減っちゃったんですよねぇ〜。(と、言ってみる・・・(笑))
冗談はさておき、あまりご無理ない範囲で、よかったらお越しくださいませ。

[9403] M's cabrio(001) 2005年5月13日(金) 09時40分
RE3:ヘッドライト
かずぼうさん、どもども。

>CCFLをGETしましたので洗車倶楽部の時にお見せし
>まーす。
地道にやってますなぁ〜。(笑)
オフが終わったら、いつやるか相談しましょう。

>さて、オフ気をつけて行って来て下さい。晴れるといいですね。
ありがとうございます。
微妙な天気予報になっていますが、いつものとおり何とかなるのでは?と
思ってます。(笑)

>ちなみに、私は鹿屋(鹿児島)におります。。。
これまた、遠くに行っちゃってますね。
また、変な乗り物にでも乗ってるの??(笑)

[9402] kiyo (GCC-145) 2005年5月13日(金) 03時07分
RE3:ヘッドライト
お久しぶり

[9399] 番のよしべぃ(009)さんの書き込みを引用します:
>会員の皆さんの中で、ランプ(バルブ)のみをLED球
>に交換した方はおられますか?
>バック、ウィンカー、ポジション、ブレーキなどのバルブですが。

(^^;) A1ですが、ポジションを変えていました。
ホワイトと書いてあったのにブルーが強くて捕まりそうで、あまりポジションは点灯していませんでした。
最近になって片方だけ切れてしまったので普通の電球に戻しました。LEDの不良ってことで交換して欲しいなぁ...
LEDの点灯は綺麗ですね。

---
オフミに行きたかったんですが、明日の夜まで悩まさせていただきます。寝不足と頭痛が続いているので夜行は危険かなぁ なんて (^^;)
あ! ヘッドランプが球切れってこともあるんだけど。

[9401] かずぼう(003) 2005年5月12日(木) 23時49分
RE2:ヘッドライト
毎度です。

>みましたよぉ〜。LED化したんですね。>イカリング

CCFLをGETしましたので洗車倶楽部の時にお見せし
まーす。

>>4×4マガジンのセキュリティーブックに
>お〜。この雑誌はこのクラブの人には非常に縁遠い雑誌ですなぁ

その昔、サーフに乗っていました頃、この雑誌は愛読書でした(笑)
また、Let's Go 4WDと言う雑誌も定期購読してました。。。

さて、オフ気をつけて行って来て下さい。晴れるといいですね。
ちなみに、私は鹿屋(鹿児島)におります。。。

[9400] M's cabrio(001) 2005年5月12日(木) 16時08分
RE3:ヘッドライト
よしべぃさん、ども。

>(そんな高度なセンサーは付いてないか、、)
お察しのとおりです。(笑)
球切れセンサーの件は、BMWが多いようですね。
ゴルカブでは、まず99.9%大丈夫だと思います。
私は、ポジジョン旧を一時LED化しましたが、全く問題無しでした。(笑)

週末の天気・・・。
また、降水確率40%になっちゃいましたね。(涙)
てるてる坊主、がんばれ〜!!

[9399] よしべぃ(009) 2005年5月12日(木) 13時53分
RE2:ヘッドライト
with-tさん
LED新顔を14日のオフ会でじっくり拝見させていただきますね。

ところで、巷ではLEDが大流行ですが、
会員の皆さんの中で、ランプ(バルブ)のみをLED球
に交換した方はおられますか?
バック、ウィンカー、ポジション、ブレーキなどのバルブですが。

車種によっては、消費電流が極少なため、センサーが
「球切れ」と認識してうまく点灯しない場合がある、などと注意書が
あるものがあるようですが、ゴルフではどうでしょう?
(そんな高度なセンサーは付いてないか、、)
以前に、とおるさんがLED化を検討していましたが・・・

[9398] M's cabrio(001) 2005年5月12日(木) 10時21分
RE:ヘッドライト
with-tさん、こんにちは。
オフBBS全盛で、閑散としている中カキコどうもです。

>突然ですがヘッドライト交換しました。Reader'sに載せました。よかった
みましたよぉ〜。LED化したんですね。>イカリング
私のはそのままですが、それはそれでなかなか気に入ってます。

>4×4マガジンのセキュリティーブックに
お〜。この雑誌はこのクラブの人には非常に縁遠い雑誌ですなぁ〜。(笑)
ところで、カーグラはもちろん読んだよねぇ〜?(爆)
オフ会、必須項目ですぞ。(笑)

>その辺のことも、14日お話できたらと思っています。
当日、楽しみにしてますね。

[9397] with-t(235) 2005年5月12日(木) 00時07分
ヘッドライト
突然ですがヘッドライト交換しました。Reader'sに載せました。よかったら見てください。また、あまり関係ないですが、4×4マガジンのセキュリティーブックに
自分が出てまーす。(店名 to be Style )よかったら見てください。
その辺のことも、14日お話できたらと思っています。

[9396] 575(187) 2005年5月8日(日) 09時59分
RE:全国オフまで一週間
>この件は イギリス支部のメンバーとをる氏(独身)が左右で各々計2回交換しているようです(¥28,000との記載あり)
>片側で交換できないか交渉してみて下さい

しまうちさん、M’sさん、情報ありがとうございます
もう少し情報とってみます

[9395] M's cabrio(001) 2005年5月8日(日) 07時51分
RE:全国オフまで一週間
しまうちさん、まいどです。

>何か今回は一発jpgじゃなくて各々施設クリックするとリンクしてるんですね スゴ
ち・・・ちなみに・・・前の地図もクリッカブルマップにしてたんですけど・・・(汗)
やっぱり気づかれなかったか・・・。

>BBSの文字の拡大は素人にはできないの?
すみませ〜ん。cgiを書き換えればたぶん出来るんだろうけど、私には
その技量がありませんです。
あのデカ文字は、HTMLのタグを使って書いているだけなんですが。
 <font color="red" size="+3">色つき&デカ文字</font>です。
(↑ここだけわざと全角で書いてます。使うときは半角で書いてね。)

>片側で交換できないか交渉してみて下さい
575さん、ミラーはたぶん片側だけで売っているはずです。
部品番号も違ってます。
とおるさんのお値段ともだいぶ違うようだし、再度確認したほうがよ
さそうですね。

>ちなみにリーダーは最近ソ○ーマジックの洗礼受けたみたいですよW
はははっ。受けちゃいました。車じゃないけど。。。
詳しくはM-Lab@webのブログを。。。
昨日、無事新品が到着です。今度は壊れなきゃ良いけど。

これから来週の全国オフに向けて、運転の練習をしに多摩テックにい
ってきます。(笑)

[9394] しまうち(005) 2005年5月8日(日) 00時36分
全国オフまで一週間
ども
しまうち@わくわく です

リーダー、オフミの地図見ました♪
何か今回は一発jpgじゃなくて各々施設クリックするとリンクしてるんですね スゴ
BBSの文字の拡大は素人にはできないの?

575さん 御無沙汰です
ミラーの件、御愁傷様です
この件は イギリス支部のメンバーとをる氏(独身)が左右で各々計2回交換しているようです(¥28,000との記載あり)
片側で交換できないか交渉してみて下さい

かずぼうさん
洗車オフ 布トップの防水と汚れ防止の再施工するので誘ってください
(モータウン ソフトトップウォータープルーフ 施工が大変だけど布幌の人にはお勧めです。鉄屋根のように水弾きます♪) 

ユータルさんどうも♪
>洒落た奥さまがガラスに薄いスモークを張って乗っていました。
いい光景ですね
ナターシャ それだ! 洒落ろっ!
ちなみにリーダーは最近ソ○ーマジックの洗礼受けたみたいですよW
(僕らはソ○ータイマーって呼んでました)

[9393] M's cabrio(001) 2005年5月7日(土) 17時46分
【転載・オフミ連絡】昼食場所&ルート変更
オフミ参加者各位
オフミBBSからの転載です。

-------------------------------------------------------------
14日に予定していた昼食場所(ブルーベリー)ですが、予約不可
となったため、急遽、昼食場所を変更しました。
新しい昼食場所は、軽井沢マウンテン牧場というところで、BBQに
しました。(施設入場料250円、BBQ代1600円程度?は、会費とは
別(自費)でお願いします。一応、現在、大人34名、幼児・子共7
名、計41名の参加となっておりますが、BBQは30名分で予約してま
す。(量が多そうなため))

また、上記変更に伴い、若干ドライブルートも変更になっており
ますので、オフミHPでご確認願います。

突然の変更でご迷惑をおかけしますがよろしくお願いします。

-----------------------------------------------------------

[9392] 575(187) 2005年5月7日(土) 10時48分
ドアミラーが逝きました
電動格納をよく使用していたんですが、開いた状態で固定しなくなりました(涙)

右側だけなんですが、ディーラーに聞いたらアッセンブリー交換で4〜5万との事
多分高速走行では風圧で「格納」されてしまうでしょう...

中古パーツもなかなか出そうにありませんし、修理に関して何か情報があれば
お願いしまーす

[9391] かずぼう(003) 2005年5月6日(金) 23時38分
RE:まとめレス(^^ゞ
リーダー、nacさん他洗車部各位

>と言うことで、nacさんのための洗車特別講習を実施します!(笑)

ですので、オフ後のそう遠くない梅雨入り前に実施しましょう。
と言うよりも、美しいブラックのボディーが傷だらけになる前に!
(笑)

[9390] かずぼう(003) 2005年5月6日(金) 22時57分
RE:ツーフィットのキーレス電池
リーダー、どうもです。
ご存知のように、ゴルカブ時代より現在のBMWまで
To Fit愛用してます。(型は違うみたいです)
何故か冬場は反応鈍くなりますが(ゴルカブ時代より)

で、電池の件、私も交換しましたが100円ショップで売って
ましたよ。取り急ぎ情報まで!

[9389] taka 2005年5月6日(金) 22時07分
RE:まとめレス(^^ゞ
[9379] 番のM's cabrio(001)さんの書き込みを引用します:

>takaさん:
>ノロジーの件、大変興味深く読ませてもらいました。
>こんなことってあるんですねぇ〜。
>アーシングも効き過ぎがあるなんて、初耳でした。
>情報ありがとうございました。

やはり症状は治っていませんでした。
1テンポアクセルを踏んだのと遅れて加速します。
1本、1本アーシングを外して検査します。
皆さんの話に便乗させて頂くと、自分は『kopel』というキーレス
・簡易の盗難防止・スターターを使っています。
工賃込みの5万円でした。

[9388] こまった 2005年5月6日(金) 20時25分
RE2:突然のお願いで・・・
M's cabrio様
返信ありがとうございます。
返事が遅くなってしまい申しわけありません。
まだまだ、ゴルフに事については小生何も知識ございませんで・・・
キーレスも以前の方が取り付けを行っておりましたのでどのように取り付けたか分かりません。申しわけありません。
また、質問させていただくかもしれませんがよろしくお願いします。本当に勝手で申し訳ありませんでした

[9387] M's cabrio(001) 2005年5月6日(金) 17時21分
RE2:ツーフィットのキーレス電池
KAZUさん、どうもです。

>もう4年位?かな。
あれからもう4年ですかぁ〜。早いなぁ〜。
その節は先陣をきって後付けキーレスにトライして頂いてありがとうござい
ました。
お陰で便利に使わせてもらってます。

>でも、途中(2年くらい前)から、電池が無くなったように反応
>しなくなるんですが、1〜2日すると復活するんですよねえ〜...
>単なる接触不良!?
私の場合、その症状が出て約2ヶ月ぐらいで完全にお亡くなりになりました。
なので、単なる接触不良でもないみたいですよ。
電池の件は、よしべぃさんからメールをもらって解決しました。
一応、情報共有のため書いておくと、電池は↓のものでOKのようです。
23A、12Vです。
これで電池が無くなっても安心ですね。

[9386] KAZU 2005年5月6日(金) 16時34分
RE:ツーフィットのキーレス電池
M'sさん、お仕事ご苦労様です。

>同じくらいにキーレスにした人、そろそろ電池交換の時期じゃないですかねぇ?
確かM'sさんの少し前にツーフィットのキーレスにしましたが
未だに作動してます。(毎日通勤に使っているにもかかわらず)
もう4年位?かな。
でも、途中(2年くらい前)から、電池が無くなったように反応
しなくなるんですが、1〜2日すると復活するんですよねえ〜...
単なる接触不良!?

[9385] M's cabrio(001) 2005年5月6日(金) 15時18分
ツーフィットのキーレス電池
キーレスの電池が無くなってしまいました。
キーを開けてみると単5サイズで直径が一回り小さい12Vのアルカリ電池
でした。(12Vの電池なんてはじめて見ました。)

この電池で合ってますかねぇ??
わかる人いたら教えてください。
同じくらいにキーレスにした人、そろそろ電池交換の時期じゃないですかねぇ?
今は、スペアで買ってあったキーレスリモコンを使ってます。

[9384] M's cabrio(001) 2005年5月6日(金) 15時08分
RE3:初めて見た・・・
[9382] 番のnac(040)さんの書き込みを引用します:
>ビニール幌にアーマオール塗っても平気ですか??
一応、OKです。
(↑青文字はいかが?)
でも、ムラになりやすいので気をつけて!
&雨で流れ落ちるとボディーが少し汚くなります。

>また怒られるまえに聞いとかなくっちゃ!
では、ご期待にこたえて予め怒っておきます。
こら!
(なんだか意味不明・・・)

[9383] ユウスケ@タルサ(136) 2005年5月6日(金) 14時19分
RE:ありがとうございます♪
[9375] 番のしまうち(005)さんの書き込みを引用します:

>しまうち@キャンプの日焼けでアイタタタ です

しまうち@キャンプの日焼けでアイタタタさん、こん○○はw
ちと遅くなりましたが、Reader's Carの写真見ましたよ〜。英国スタイルですなぁ。

この色の組み合わせのCabrioをTulsaで見かけたことがあります。洒落た奥さまがガラスに薄いスモークを張って(U.Sは運転席、助手席側にもスモークが貼れる)、乗っていました。ホイールやサスも交換してあったようで、シャキっとした走りをしていたのが印象的でした。

うちも足回り交換しようかな・・。


みなさん>
ATからの異音の件ですが、どうもエンジン&ミッションマウントが交換時期に来ているようで、そこから発生する異音(3→Dの時、少しショックがあるので)でした。工賃含めて$500ほどだそうです。

保障期間が過ぎたあたりに、故障が出やすいと言われている、ソ○ーマジックならぬ、VWマジック(10万マイルを境に交換パーツが増えてくる)というところでしょうか(笑)。

リアのドラムブレーキ+ローターも交換時期だと、ディーラーの人がいってましたが、純正のブレーキパッド+ローターはちと高い(約$400)ので、町の修理工場で交換してもらう予定です。ブレーキは消耗品ですからね。

[9382] nac(040) 2005年5月6日(金) 13時53分
RE2:初めて見た・・・
nac@仕事場その2です。

>GW期間限定の出欠大サービスです。(笑)
そうだったのかぁ〜、怒りの炎がそうさせたのかと思ってしまいました。

そこで質問・・・
ビニール幌にアーマオール塗っても平気ですか??
また怒られるまえに聞いとかなくっちゃ!

[9381] M's cabrio(001) 2005年5月6日(金) 13時20分
RE:初めて見た・・・
>nac@仕事場です。
おっ、nacさんも働いてますね!

>いやあ〜、長らくここのBBSを見てきましたが「赤字の大文字」は初めて
>見たような気がする・・・。
GW期間限定の出欠大サービスです。(笑)

>でも傷消しシャンプーで洗っただけで、その後にワックスはかけていませ
>んよ。
あっ、これは失礼しました。
”傷消しシャンプー”+”とっても良い感じ”の二言を見てすっかりパニッ
ク状態に陥り思考が停止してしまいました。

[9380] nac(040) 2005年5月6日(金) 09時59分
初めて見た・・・
nac@仕事場です。

いやあ〜、長らくここのBBSを見てきましたが「赤字の大文字」は初めて見たような気がする・・・。
ここまで逆鱗に触れるとは思わなかった・・・。
でも傷消しシャンプーで洗っただけで、その後にワックスはかけていませんよ。
暇があれば洗車オフで!

[9379] M's cabrio(001) 2005年5月6日(金) 09時04分
まとめレス(^^ゞ
カレンダーどおり会社に来てるM'sです。(^^ゞ
今日はお休みの人もいるのでは?

Die KALESCHEキャンピング部が出来たとか出来ないとかの話もあるようで、
GWはみなさん色々楽しまれているようですね。

>浮気せずもうしばらく乗る覚悟です
>nacさんの雑感に対する行動での意思表示ですW
>nacさん お宅の赤い幌(ボディ付)もかなり素敵でしたよ♪
nacさんの赤幌(ボディ付)の件もしまちゃんの幌&アルミリニューアルの
件も、私としては感謝感激、涙・涙でございます!
ホントありがたいなぁ〜。

ただし・・・nacさんの
>リーダー始め諸氏には目を剥いて怒られそうですが「傷消しシャンプー」
>で洗ってみました。
これは、かずぼうさんもおっしゃっているとおり、ハッキリ言って"問題外”
の行動といわざるを得ません!!
いただけませんねぇ〜。
一度、Die KALESCHE洗車部の会合に参加することを命令します!(笑)

takaさん:
ノロジーの件、大変興味深く読ませてもらいました。
こんなことってあるんですねぇ〜。
アーシングも効き過ぎがあるなんて、初耳でした。
情報ありがとうございました。

かずぼうさん:
と言うことで、nacさんのための洗車特別講習を実施します!(笑)
傷消しシャンプーにワックスという暴挙に出ていますので、基礎講習もみっ
ちりやる必要があると思われますので、よろしくです。(笑)
このままであの美しいブラックボディ&赤幌の車のメンテをやらせるのは
危険極まりませんからねぇ〜。
それにしても、よりによって一番メンテが難しいブラックボディを買われる
とは・・・。

>私も、競馬で大当たりすればA3の最終型
>行っちゃいます(爆)
LHD、ブラック&シルバー、限定ですね!
期待して待ってま〜す!

[9378] taka 2005年5月5日(木) 22時21分
つまらないことですが
間違えましたm(__)m
自分のA3でのトラブルなのですが、参考になればとカキコさせて頂きました。
1ヶ月前ぐらいに『ノロ○ーホットワイヤー』を入れ(←この頃からお変でした)後日にアーシングをしました。
気にするほどでは無かったのですが、アイドリングのボタつきとアクセルを踏み込んだ時の1テンポ遅れる症状が水温が上がると出ていました。
ノロ○ーはプラグの頭を付けたままの使用ですが、自分が購入したA3は純正コードにプラグの頭の無い仕様でした。
数日後、兄弟で花見に出掛けたのですが渋滞で発症。
ボタついてきたと思ったら、アクセルを踏んでも進まず、終いにはストール。
そんな中、整備工場の先輩に電話で話すと『水温センサー』じゃないかな?止まるごとにエンジン止めてみてと言われ、渋滞の中何十回と繰り返し事なきを得ました。
DUOに行き、詳細を話すと対策品が出ているとのこと。
↑(リコールしろよな!)
価格は\5500。(クーラントも入れ替えました)
ストールは無くなりましたが、昨日、熊本まで出掛けると、以前の症状が再発です。
渋滞の中で4〜5回のストールを繰り返し、通りすがりの工場に行くと、親切にプラグの頭にアルミホイールを巻いてくれ、帰るまでは大丈夫だろうと施工してくれました。
金額はタダでしたがジュース代として¥1000(^^ゞ
水温が下がっていたせいか問題無し。
帰り着いてプラグを買い、持っていたシリコンコードと取替え、今日は試運転しましたが問題無しでした。
先輩によると、ノロ○ーも車種によっては不具合が何件もでているそうです。
アーシングもアースが良くなり過ぎて…ってことがあるそうです。
もし悪くなったら、アーシングが何箇所かあるなら、1箇所ずつ外して様子見て元に戻して見ることがあるそうです。
長々とスイマセンでしたが参考になればと思います。

[9377] ※ 削除
[9376] nac(040) 2005年5月5日(木) 21時13分
RE:ありがとうございます♪
nacです。

>しまうち@キャンプの日焼けでアイタタタ です
キャンプ+野球=日焼け+筋肉痛のnacです。

>nacさん お宅の赤い幌(ボディ付)もかなり素敵でしたよ♪
お心づかいありがとうございました。お気づかいに答えるべくReader,s Carに写真を使わせていただきました。皆様も御高覧下さいませ。

[9375] しまうち(005) 2005年5月5日(木) 17時46分
ありがとうございます♪
ども
しまうち@キャンプの日焼けでアイタタタ です

タモさん シャッフル上手くつながりました?
>これからも、まだまだA3を乗り続けるということですね。
浮気せずもうしばらく乗る覚悟です
nacさんの雑感に対する行動での意思表示ですW

とおるさん 遠くの空からこんにちは
>私から見るとかなりブリティッシュだけど
ですね イメージは古き良きイギリス車です
幌はもう少し濃い色にしたかったんですけど
結果として暗いボディカラーに対して映える色でokな感じです
&汚れてくたびれた時にきっといい感じになるはず

あきさん
nacさんもフォローして下さっていますがキャンバスです
あきさんの車だとちょうどシートの色にもあいますね♪
数年後に是非!

かずぼうさん
御無沙汰でし
アルミはあの色(ブロンズ)でラリーっぽくないデザインを探して
あれに落ち着きました。
実はブリヂストンブランドです。

nacさん お宅の赤い幌(ボディ付)もかなり素敵でしたよ♪

[9374] かずぼう(003) 2005年5月5日(木) 12時20分
RE3:塗装について・・・
nacさん、どうも、諸氏です(笑)。

>リーダー始め諸氏には目を剥いて怒られそうですが「傷消しシャンプー」で洗ってみました。

諸氏から言わせると「邪道」です。しかし、毎回洗車(内装含む)
に2時間じゃ「う〜ん」と唸ってしまうのも事実です。但し、固形
WAXを止めてからは、めっきり「磨き傷」は減りました。

>布幌が欲しいなぁ〜(ビニールだけどまだ破けていない)。

布幌行っちゃいましょう!私も、競馬で大当たりすればA3の最終型
行っちゃいます(爆)

[9373] nac(040) 2005年5月4日(水) 23時06分
RE2:塗装について・・・
>全て完璧に綺麗にリフレッシュというのであれば、1箇所でトータルってと
>ころはちょっと無理かなぁ〜。

nacです。ほとんど自己レスです。
リーダー始め諸氏には目を剥いて怒られそうですが「傷消しシャンプー」で洗ってみました。
ん〜〜、私的には感動って感じぃ〜〜。洗車のこすり傷も少し減るしワックスも同時にかかるし・・・。とっても良い感じでした。
ブラックモールもお手入れしてなかなか綺麗になりました。
こうなると幌のへたりが気になるなぁ〜。
布幌が欲しいなぁ〜(ビニールだけどまだ破けていない)。
赤が良いなあぁ〜、欲しいなあぁ〜。
こないだは布幌買ったらボディも付いてきちゃったからな・・・。

[9372] nac(040) 2005年5月4日(水) 22時17分
RE:緑にタン
>ところで、生地はキャンバス地?それともビニール地でしょうか?

nacです。
昨日Die KALESCHEキャンピング部会 in ビブリッジがあり実物を見てきました。キャンパス地でカットも純正と同じでした。張替えたばかりのせいか?高速走行時も幌の膨らみがほとんど無くて天井がフラットなままでした(ぬふわkmを超えると少し膨らむくらい)。
ホイールも渋い色でかなり印象が変わりましたね。
個人的にはとっても す・て・き!な感じ・・・。

[9371] かずぼう(003) 2005年5月4日(水) 19時10分
RE4:CAR GRAPHIC誌6月号が楽しみ!
しまうちさん、ご無沙汰です。
幌の色、いいですね。今度、実車を拝ませて!アルミも
渋いです。個人的には、大好きな仕様です。

リーダー、次回のオフはA1の横で参上させて下さい(笑)
E36だとういちゃうので。それと、CGまだ見てません、
今度コメントさせて頂きます。

最近のイカリング事情ですが、電球→LEDと来てCCFL
と言う蛍光灯っぽい光のものが流行ってます。かなりの光量
で明るすぎくらい明るいです。HIDと組み合わせると良さ
そうですよ。リーダー、A3に如何でしょうか?

オフのレポート、楽しみにしてます。お気をつけていって
らっしゃいませ!

[9370] あき(176) 2005年5月4日(水) 18時06分
緑にタン
しまうちさん。Reader's Cars見ましたよ〜。
この配色良いですね。A3.5なので まだまだ使えますが。
何年か後にやってみたい配色です。
ところで、生地はキャンバス地?それともビニール地でしょうか?

[9369] とおる(041) 2005年5月4日(水) 04時21分
しまうちさん、Reader's Cars見たよー。
すごくいい配色。美しく渋いです。私から見るとかなりブリティッシュだけど、あの色を選んだ理由は?ひらめき?
ユウスケさんの北米仕様ジェッタの写真も興味深い。早く実物見てみたいなあ。

[9368] タモ(074) 2005年5月2日(月) 20時38分〜5日(木)05時38分
RE4:CAR GRAPHIC誌6月号が楽しみ!
しまうちさま、どうもです。
タモです。

>ReadesCarsに幌張り替えupしました〜♪
リーダーズ・カー見ました。
ブラックからあの色に張替えたんですね。
さらにホイールまでも。
と言うことは...
これからも、まだまだA3を乗り続けるということですね。
なんかホッと安心しました。

[9367] タモ(074) 2005年5月2日(月) 20時22分
RE2:オーディオ
M'sさん、皆さん、こんばんは。
タモです。
東北地方の山々はようやく雪解けが進み、いよいよ山菜採りのシーズンを迎えます。
私は山菜はよくわからないのですが、バンケ(ふきのとう)は何回か天ぷらにして食べました。
あの苦味がなんとも言えないのです。

>今年は日帰り組みを含めると、14日はなっなんとA1が5台です。
>これだけでも珍しいですね。>ねっ!タモちゃん!!(笑)
>(私は今回は家族連れなんで、「やっぱA3にしようかなぁ〜」っとちょっ
>と思った時もありましたが、こうなるとA1で行かないわけにはいかなくなりました。(汗))
そうですか。!!!
5台になりましたか。(驚)
実はうちも、かみさんはA3で行こうと言っていましたが、これはもう、やっばりA1で行かないとダメですね。
いよいよ今年の全国オフも来週末になりました。
昨日、A1の洗車とワックスがけ、シートの汚れを落としました。
皆さんとお逢いするのが(私は晩餐会が)一番の楽しみです。

私も今日CG見ました。
なんか遠方の会員(福岡・徳島・岡山・秋田・山形等)をも紹介くださり、内心、大変うれしく、恐縮に感じた次第です。
CGに掲載されるというのは、田舎者の私としては、やっばりすごいことだと思います。

[9366] よしべぃ(009) 2005年5月2日(月) 16時19分
RE6:CAR GRAPHIC誌6月号が楽しみ!
CG誌のオーナーズ・クラブ・シーン、これまで掲載された
クラブの活動紹介記事の枠を出て、主としてクラブの雰囲気を
伝える構成になっていて、結果としては当クラブの
オリジナリティがよく表現された内容ではないかと思いました。
(自画自賛?)それにしても、クルマの維持や部品供給といった
"らしい"話題が全く無いというのも笑えますね(ハハ)
特に女性陣の強いことといったら・・・今回取材された人以外
にも共通する課題、皆さんのご苦労(?)がよく判る。(笑)

[9365] よしべぃ(009) 2005年5月2日(月) 16時08分
RE4:アウトバーンにより提議される根本問題
たそがれネイビーさん、どうもどうも
ネイビーさんの意見に共感する所が多々あります。
(ちょっと違う視点かもしれませんが。)
この国ではルールやエチケットの上に成り立つ個人主義をどう取り違えたか、
最近特にそれらを無視した利己主義だけの族(ヤカラ)の多いこと!
どこの国にもそれぞれの事情があり、国庫(税)収入に
苦労・工夫しているようですが、要は支出の問題。米国や
ヨーロッパの国を旅行してみると、我が国との社会資本の充実の
差は歴然としているように感じます。日本では大都市部への集中投下
によって一部は郡を抜く充実度ですが、
国全体を見たときの投下内容のアンバランスや貧困施策が目に付きますね。
国民の自覚・立法府・行政の三身一体改革が必要?

[9364] ネイビー改たそがれ(117) 2005年5月2日(月) 13時38分
RE5:CAR GRAPHIC誌6月号が楽しみ!
>なかなかうちのクラブの雰囲気が
>よく出ている記事だと思いません?

「まんま」です。
だれの発言かまで特定できそうな
畳み掛けるような最後のオチは
もう様式美のレベルです。

オフ会でまた観れるかな〜(と観客気分)

[9363] ネイビー改たそがれ(117) 2005年5月2日(月) 11時41分
RE3:アウトバーンにより提議される根本問題
少数の方の反応がありましたので、もう少々続けます。
ドイツはじめ西欧では燃料費は高いです。
今はガソリンそのものも高値ですが税金も高いです。
1リッター125ユーロ=¥170位でした。(国によって若干違いあり)
ドイツは付加価値税(消費税)も16%です。
日本は車に掛かる税金の名目がたくさんあって分かりにくく
なっていますが、向こうは燃料税+車両税+付加価値税などと
シンプルな構成です。
でも税金面の総額ではドイツも日本とほぼ同じ位のようです。
ドイツ人はとてもケチ(節約家)な人たちなのでこれだけの
税金を取るために政府も大変です。心配性な理想主義者の
一面もありますので、使途には厳しいチェックが入ります。

おもしろい仕組みを聞きました。
日曜日、ドイツでは大型車は高速道路に進入してはいけません。
例外は食料運搬目的のものだけで厳格に実行されています。
また大型車には走行距離毎の課金システムがあり、その目的で
各車両にそのための装置が設置されます。後でドライバーの会社に
請求されるのだそうです。個人ドライバーには適用されません。
また、全てのドライバーは8時間走行に対し二時間分の休息が
定められています。特に大型ドライバーは先の装置があるため
違反すると減点・罰金です。他にもいろいろあります。
これらのルールは速度無制限を成立させるための安全に対する
義務といえます。これがヨーロッパという名のシステムの一端です。
すべてのシステムの根っこに「個人の意思」が試されます。
「こういう自由が享受できます。しかしこういうルールもあります。
 理に適っていますが守るも守らないもあなたの意思次第です。
 ただしそのペナルティーはあなた自身が被り、支払います。」
「大人」の論理です。個人主義です。
翻って日本は先にルールありきの国、自由はそれを破るものです。
まるで大きな教室のようです。教室に座っているのは・・・
大人ではありませんね。
・・・論が冗長となりました、ご無礼。

[9362] M's cabrio(001) 2005年5月2日(月) 09時26分
RE:オーディオ
たいそんさん、どうもです。
着々とオフ参加への準備が進んでいるようですね。(笑)

>あえて10年以上前のソニーの物に付け替えました。
そうなんですよね。最近の派手派手系のイルミはどうしてもあの室内には合
いませんよね。
私は純正に拘り、A4の純正MDに替えましたが・・・。

>あと、シガーライターに差し込むFM飛ばしのMP3を
>買おうか考え中です・・・
ドイツ車のシガーライターは、(キーを抜いていても)常時電源が来てます
ので、そのあたりを気をつけないとすぐバッテリーが不能になりますのでご
注意を!!
微電流が流れるタイプのものは、基本的に止めるか、もしくは車体側をACC
オンのタイプに改造した方が良いと思われます。

今年は日帰り組みを含めると、14日はなっなんとA1が5台です。
これだけでも珍しいですね。>ねっ!タモちゃん!!(笑)
(私は今回は家族連れなんで、「やっぱA3にしようかなぁ〜」っとちょっ
と思った時もありましたが、こうなるとA1で行かないわけにはいかなくな
りました。(汗))

[9361] M's cabrio(001) 2005年5月2日(月) 09時19分
RE4:CAR GRAPHIC誌6月号が楽しみ!
nacさん、KAZUさん、しまうちさん、どうもです。
みんな見てくれましたね。>CG6月号

>早速見ましたよ!CG6月号。
おっ、早速見てくださいましたか!
なかなかうちのクラブの雰囲気がよく出ている記事だと思いません?
いつもの「クラブシーン」と一味違った内容で、私的には満足しております
です。(笑)

>この間のホームパーティ?の時に取材があったんですね。
実は違うんですよ。
事の発端は、よしべぃさんから全国オフの宣伝にCGを使ったらどうか?との
話があり、先方に連絡したところ「では近々に・・・」というぐらいに話が進
み、4月の平日の夜、青山にあるとある豆腐料理屋さんで宴会がてらの取材
となった次第なんですよ。

皆さんも是非一度、見てみてください。>CG6月号。

[9360] M's cabrio(001) 2005年5月2日(月) 09時13分
RE:突然のお願いで・・・
こまったさん、はじめまして。

LEDテールの件、私と同じ現象のようですね。
後付けのキーレスの配線はどうされてますか?
結果は同じでも原因が違う可能性もありますので、配線をどうされている
か?ブレーキを踏んだ時にリレーが動作しているか「カチッ」って言う音が
するか等々、出来るだけ状況を詳しく書いてメールください。

ちなみに私がやった配線は作業はごく簡単ですが、正規の配線を切ったりす
る荒業ですので、一度加工すると綺麗に元に戻すことは不可能です。

[9359] しまうち(005) 2005年5月2日(月) 00時36分
RE3:CAR GRAPHIC誌6月号が楽しみ!
どもです

>CG読みましたか?
私も見ました〜 フライングですがW
確かにおもしろおかしく描かれて(?)ましたね

ユータルさん オートマどうですか?
幌といいオートマと言い 何となく私と同じような症状ですよね
(あ。私は低速でショックがあるのですが。)
先日はドライブシャフトブーツが破けていました
駐車場のシミをまた増やしてしまった・・・
ユータルさんもシミには気をつけて

ReadesCarsに幌張り替えupしました〜♪

[9358] KAZU(010) 2005年5月2日(月) 00時31分
RE3:CAR GRAPHIC誌6月号が楽しみ!
nacさんに続いて...
早速見ましたよ!CG6月号。
この間のホームパーティ?の時に取材があったんですね。
当日の盛り上がりが目に浮かびます(笑)

記事自体は確かにこのクラブの雰囲気を良く伝えてると思いました。
2週間後の全国オフがますます楽しみになりました!

あっ、プレゼント買わないと...(笑)

[9357] ユウスケ@タルサ(136) 2005年5月1日(日) 15時21分
RE2:アウトバーンにより提議される根本問題
[9349] 番のとおる(041)さんの書き込みを引用します:

とおるさん、こん○○は。

>また、道路は基本的に無料ですが、燃料に結構な税金がかかっています。現在ガソリン\170/L、ディーゼル\180/Lです。道路税も別途課税されます(普通車で年間3万円くらい)。日本とどっちが得なんだろう?と考えましたが、途中で計算に疲れてやめました(笑)。

Tulsa,Oklahomaは全米で上位3位以内に入るほど、ガソリンが安い州なのですが、それでも、レギュラー(オクタン価87)で、\60/L、ハイオク(オクタン価93)で、\67/Lです。ディーゼルとハイオクはほぼ同額ですね。日本や、とおるさんの所から比べれば、全然格安かと思われるでしょうが、9・11のテロ直後から比べると2倍の金額になってます。 なので、ガソリンの食う車から、燃費の良い車に乗り換えるっという話もニュースで聞いたりします。ト○タのハイブリットSUVがアメリカでバカ売れっという話もまんざらではないようです。

>ドイツの税金はどんな感じなんでしょう。ユウスケさんのとこは税金安そうだなあ…(ごめんなさい。根拠のない想像です・笑)

Oklahoma州で車にかかる税金は、年に1度、ナンバープレートの更新で更新料を払うぐらいで、その他にはありません。このナンバープレートの更新金額は、車両が新しいか、古いかで金額が変ってきます。1995年式のCabrioで$64。1969年のVW Type-1で$23。アメリカは古い車には寛大な国なので、古くなるほど安くなるようです(もちろん州によって変ると思いますが)。たまに街で走っているのを見かける、T型フォードなんていくら払うんだろう・・っと思ってしまいます(笑)

もちろん、高速料金はほぼ無料です。出来たばかりの高速道路や州の高速道路などは、高速道路料金を取られますが、30セント〜$4程度なので、安いもんです。ま、安い変わりに道路のコンディションは日本ほど、良くないと思いますが・・。田舎に行くほど、次のSA(1つの町になっている程の規模のものが多い)まで100kmあったりとか・・。

ちなみに消費税は、9.3%です。10%の割引券をもらっても、そのほとんどが消費税に持っていかれるのは、微妙です。ま、安くなってるからいいんですけどねw

[9356] たいそん246 2005年5月1日(日) 00時44分
オーディオ
納車時にブルーのイルミネーションが鮮やかなCDプレーヤーが
サービスで付いていたのですが、どうもA1の雰囲気にそぐわなくて
あえて10年以上前のソニーの物に付け替えました。

あと、シガーライターに差し込むFM飛ばしのMP3を
買おうか考え中です・・・
ipodはちょっと高価なので

3日に無理を行ってPCSのメンテナンスをお願いしました。

BBSに戻る / 古いログに戻る / 新しいログに進む / 過去ログ一覧