過去ログ

2005年06月 / 古いログに戻る / 新しいログに進む / 過去ログ一覧
[9487] M's cabrio(001) 2005年6月1日(水) 08時47分
【事務連絡】工藤様へ
M's cabrio@管理人です。
先日、メンバー登録していただいた工藤様…
下記のとおり、メールアドレスが間違っている模様で、私からのメールが
undeliveryとなってます。
お手数ですが、登録フォームより正しいメルアド等、必要事項を記入の上、
再度登録をしなおしていただきますようお願いします。
----- The following addresses had permanent fatal errors -----
<tkine@wind.sannet.ne.jp>
(reason: 550 <tkine@wind.sannet.ne.jp>: User unknown)

[9488] よしべぃ(009) 2005年6月1日(水) 10時14分
RE3:ABSランプ
with-tさん、情報ありがとうございます。
(亀レスですが・・)

>ゴルフVの場合、ABSセンサーは網状の鉄の隙間により左右のずれを見ているだけのセンサー
そうですか。今度、車体下に潜ってのぞいてみます。歯ブラシか何かで
ゴシゴシやってみようかな・・・
最近、HaynesやBentleyの整備書から遠のいているからなぁ。。

[9489] しーちゃん(013) 2005年6月1日(水) 11時47分
RE3:爆
>ゴルフVの場合、ABSセンサーは網状の鉄の隙間により左右のずれを見ているだけのセンサーなので、(ブレーキローターの裏にあり覗けばみえる。)小石が詰まったりするだけでも(鉄分豊富な)誤作動するようです。
>ゴルフに限らず、結構有る話ですが・・・。

with-tさん、こんにちわ。私も亀レスですいません。
あれっきり、ABSはついてないです。今後発生しはじめるのか、どうか
わかんないですが、with-tさんご指摘の小石等だと、何かのひょうしに
とれたのかもしれないですね。しばらく様子みてみます。
ありがとうございました。

[9490] ユウスケ@タルサ(136) 2005年6月2日(木) 00時27分
RE3:いやはや、続々ですな・・・
[9480] 番のM's cabrio(001)さんの書き込みを引用します:

M'sさん、こん○○は。

>ユウスケさん:
>AT、残念ながら調子悪そうですね。
>早く復調することを願ってます。(お金かかりそうですね。リビルト
>品狙いですか?)

ATもそうですが、結構騙し騙し乗っているところもあるので、そろそろ交換時期にきているパーツがAT以外に5種類以上あります。10年、17万キロ走っているので、しょうがないっちゃしょうがないですが、交換の時期かな?っとも考えてしまいます。

日本では乗れないVW(例えば、Jetta4 1.8T 5MTとか)に乗ってみるのも楽しそうだしなぁ。

>この辺りで手放す方もいらっしゃるかと思いますが、ここで一分張り
するとまたまた愛着がわいてくるのも事実だと思います。
VW87さんの「皆様もがんばってください。」のエール、お気持ちよ〜
くわかる気がします。

↑こういう応援もあって、まだ踏みとどまっています(笑)。

でも、最近思うのが、4座オープンカーって楽しいんですよね。友達とワイワイしながら街をクルーズしてる時(特に女の子乗せてるときとか♪)って。

ん〜、どうしよう。とりあえず、ディーラーに行ってきます。

[9491] ユウスケ@タルサ(136) 2005年6月2日(木) 00時30分
ユウスケ@タルサ(136)さんの発言
↓のメッセージの訂正です。

(誤)しょうがないっちゃしょうがないですが、交換の時期かな?っとも考えてしまいます。

(正)しょうがないっちゃしょうがないですが、買い替えの時期かな?っとも考えてしまいます。

[9492] M's cabrio(001) 2005年6月2日(木) 09時23分
RE:ユウスケ@タルサ(136)さんの発言
ユウスケ@タルサさん、どもども。

>(正)しょうがないっちゃしょうがないですが、買い替えの時期かな?っと
>も考えてしまいます。
このお気持ちも十分わかるんですけどね。(^^ゞ
でも、がんばって欲しいなぁ〜。っと。(笑)

[9493] あさひろ(052) 2005年6月2日(木) 12時42分
RE2:ユウスケ@タルサ(136)さんの発言
ユウスケさん、M'sさん、こんにちは。
カブリオレ@タルサ号、存亡の危機ですね。
車はアメリカでは生活必需品でしょうから、満身創痍でお金がかかるとなると、苦しいですね。でも、状態の良さで受賞した車ですし、できれば続けて乗って欲しいと思います。ディーラーで良い方法が見つかることを祈っています。

[9494] M's cabrio(001) 2005年6月3日(金) 12時59分
人間ドッグに行きます
↑といっても、私ではなくA3カブです。(^^ゞ
私のA3は今年9月に車検なんですが、エンジンマウントを始めそろそろ色
んな箇所をリフレッシュする時期に来てます。(現在、走行距離は5.2万キロ)
で、どこをリフレッシュするかを決めるため、一旦車を診てもらうことにし
た次第。19日に入庫させます。

A3の方々は、新車から7年以上経過してますので、たまにはこういうこと
もしてみては如何でしょうか?
長〜く愛車とお付き合いするために…。

[9495] nac(040) 2005年6月5日(日) 09時45分
RE:人間ドッグに行きます
nacです。

>A3の方々は、新車から7年以上経過してますので、たまにはこういうこと
>もしてみては如何でしょうか?
>長〜く愛車とお付き合いするために…。

購入10年目にしてキーレスを付けました。
このHPに取付け方法が載っていたのでさしたる苦労もなく完了!
リーダー、ありがとうございました。

lilyはテストして「ほんとだ!すご〜い!」と言いいつつも、キーホールでいつものように解鍵して走り去っていきました・・・。

[9496] taka 2005年6月5日(日) 23時13分
張替えです
兄がアウディ80のカブに乗っているのですが、度重なる修理、放置の繰り返しで幌のスクリーンは錆みたいなもので見えなくなるし、幌の生地は指で押せば破れるほどに劣化してしまい、幌の張替えを依頼し、本日納車となりました。
オリジナルは布なのですがビニールレザーでの張り替えです。
金額は30万です!お
が、これでも安い方らしいです。
近いうちに迷惑でなければ画像をアップさせて頂こうと思っています。

[9497] M's cabrio(001) 2005年6月6日(月) 09時06分
RE2:人間ドッグに行きます
なんかBBSがちょっと変ですね。
「未読」マークが消えない…
昨日このBBSの設置場所をちょっといじったせいだと思います。
しばらく不便をおかけしますがお許しください。
(皆さんのところも同じ現象ですよね?(念の為))

nacさん:

>購入10年目にしてキーレスを付けました。
キーレス、装着おめでとうございます。
あれは、まず最初にKAZUさんがトライしてくれたんですよ。
あれでかなりの人が快適になってるかと思います。
カブ乗りじゃない方も、結構あそこを見てキーレスをつけてるみたいです。

>lilyはテストして「ほんとだ!すご〜い!」と言いいつつも、キーホール
>でいつものように解鍵して走り去っていきました・・・。
かなり、いけてます。(汗)

[9498] M's cabrio(001) 2005年6月6日(月) 12時14分
RE:張替えです
takaさん、こんにちは。

>兄がアウディ80のカブに乗っているのですが、度重なる修理、放置の繰り
お兄さんもVW&AUDI党ですか!?
ちなみにどこで張替えなんでしょう?
もし差し支えなければ、教えてください。

私の方は、幌ではなく、フロアマットを新調する事にしました。
カロのホワイト×ブラック(シザル)だったのですが、かなり汚れてみっと
もないもので…。
シザルは風合いも色も良いですが、メンテが大変ですね。(汚れが落ちない…。)
先日、nacさんのビーカブにVW純正のレッド×ブラックのマットが敷かれ
ていたのを拝見、質感も良いことは確認出来ていたので、電話でゴルフ3用
のグレー×ブラックを注文しました。(全然違うものだったりして!?(笑))
値段もカロよりかなり安いし、結構良いかも!?です。(13,650円也)

[9499] nac(040) 2005年6月6日(月) 13時09分〜15時02分
RE2:張替えです
nacです。

>先日、nacさんのビーカブにVW純正のレッド×ブラックのマットが敷かれ
>ていたのを拝見、質感も良いことは確認出来ていたので、電話でゴルフ3用
>のグレー×ブラックを注文しました。(全然違うものだったりして!?(笑))
>値段もカロよりかなり安いし、結構良いかも!?です。(13,650円也)

さすがリーダー・・・、転んでもただでは起きない(別に転んでないけど)。そんな細かいところまでチェック済みとは・・・。
ちなみにネイビーさんはリーダーが注文したマットですよ。

[9500] ユウスケ@タルサ(136) 2005年6月6日(月) 15時36分
RE3:ユウスケ@タルサ(136)さんの発言
[9493] 番のあさひろ(052)さんの書き込みを引用します:

あさひろさん、M'sさん、こん○○は。亀レス、スンマセン。

>でも、状態の良さで受賞した車ですし、できれば続けて乗って欲しいと思います。

そうなんですよね〜(言われて思い出した(爆))。

>ディーラーで良い方法が見つかることを祈っています。

ディーラーで、ニュービートル ターボSとジェッタ4の1.8Tの試乗をしてきました。

最初は、NBターボS。速くて、イグゾースト音もキレのある音。コーナーを攻めても恐くないし(サスペンションのセッティング仕方と太めのタイヤ、剛性の良さ、バケットシートなどの装備もあって)、6MTは違和感なしにスムーズに変速できるし・・・。2010年までのディーラー補償も嬉しいところ。

ジェッタ4 1.8Tは日本では売っていないモデル。今回試乗したのは。1.8T+5ATのバージョン。NBターボSの後に乗ったので、かなり丸く感じましたが、高速で飛ばしててもクラシックは聴けるし、必要であれば、
余裕のある加速ができる。小回りもわりと効くし、スポーティーセダンが元々好きなワタクシにとっては、欲しぃ〜っと思わされる車でした。


でも、Cabrioで十分かなぁっとも思う今日この頃です。

ま、とりあえず、明日ディーラーに修理に出しにいくので、また何か分かり次第、ご報告します。

[9501] M's cabrio(001) 2005年6月6日(月) 17時34分
RE3:張替えです
[9499] 番のnac(040)さんの書き込みを引用します:
>ちなみにネイビーさんはリーダーが注文したマットですよ。
こっちはノーチェックでした。
先人がいたとは…。

[9502] とっち(016) 2005年6月6日(月) 18時31分
RE:人間ドッグに行きます
[9494] 番のM's cabrio(001)さんの書き込みを引用します:
>私のA3は今年9月に車検なんですが、エンジンマウントを始めそろそろ>で、どこをリフレッシュするかを決めるため、一旦車を診>A3の方々は、新車から7年以上経過してますので、たまにはこういうこと
>もしてみては如何でしょうか?
>長〜く愛車とお付き合いするために…。

お久しぶりです。
いつも楽しく拝見させて頂いております。
自分のA3カブリオレももうすぐ8万キロになりそうで、色んなところが気になりだしました。
皆さんのホームページを見させてもらって研究しているのですが、今のところ自分もエンジンマウント交換をしたいな〜なんて考えています。
最近では運転席側のキーシリンダーがすっぽり抜けてしまってリモコンのみ開閉操作しています。(汗)

すこし話題が遅いのですが、オフミーティングとても楽しそうですね!!
自分も一度参加させてもらったきりになっていますが・・・
これからも大事に乗って行きたいので、今度のミーティングには参加したいと思っておりますので、そのときは宜しくお願しますm(^^)m

[9503] M's cabrio(001) 2005年6月6日(月) 19時18分
RE2:人間ドッグに行きます
とっちさん、またまたご無沙汰です。
もう少し出場頻度上げてくださいよ。(笑)

>自分も一度参加させてもらったきりになっていますが・・・
もう3年以上前になりますかねぇ〜。
是非是非、お気軽に顔を出してくださいまし。

お互い長〜く愛車と共に過ごせるようがんばりましょう!

ところでお子様は元気ですくすく育ってますか?

[9504] nac(040) 2005年6月6日(月) 20時54分
RE2:張替えです
nacです。追加です。

>カロのホワイト×ブラック(シザル)だったのですが、かなり汚れてみっと
>もないもので…。
>シザルは風合いも色も良いですが、メンテが大変ですね。(汚れが落ちない…。)

新品を注文する前に言ってもらえれば、私のマットみたいに塗ってあげたのにぃ〜。
ひとます¥100くらいでどうですか??
あっ、これじゃ買った方が安いか??

[9505] M's cabrio(001) 2005年6月6日(月) 22時11分
RE3:張替えです
[9504] 番のnac(040)さんの書き込みを引用します:
>ひとます¥100くらいでどうですか??
"ひとます”じゃなくて、”ひとまず”だったらやってもらいます。(笑)

P.S CGI直りましたかね。。。

[9506] nac(040) 2005年6月7日(火) 00時20分
RE4:張替えです
79です。
>"ひとます”じゃなくて、”ひとまず”だったらやってもらいます。(笑)
まいった!ざぶとん100枚!!ってとこですか・・・。

>P.S CGI直りましたかね。。。
↑CGIってな〜に??私には理解出来ない単語・・・。

[9507] とっち(016) 2005年6月7日(火) 14時31分
RE3:人間ドッグに行きます
[9503] 番のM's cabrio(001)さんの書き込みを引用します:
>お互い長〜く愛車と共に過ごせるようがんばりましょう!
そうですね!乗り始めてからもうすぐ4年ですが飽きがこないというか、毎週末の洗車が楽しみな毎日です。
この間エンジンルームを覗いたら、「ステアリングギアボックス(?)」が破れて大きな穴が空いていました(汗)
エンジンマウントの交換と共に近々直してもらおうと思っております。

>ところでお子様は元気ですくすく育ってますか?
おかげさまで、元気に育っています。赤ちゃんが乗っているとき屋根を空けて走るのは奥さんに禁止されていますが、、、
早く大きくなってもらってオープンで走りたいですね〜(笑)

[9508] M's cabrio(001) 2005年6月7日(火) 14時42分
RE4:人間ドッグに行きます
とっちさん、ども。

>早く大きくなってもらってオープンで走りたいですね〜(笑)
私のところは今4才ですが、1才過ぎてから開けましたよ。
その甲斐あって今ではオープン大好き!「あけて〜あけて〜」と言ってます。

nacさん:
>↑CGIってな〜に??私には理解出来ない単語・・・。
CGIはこの掲示板を動かしてるプログラムのことです。
結局、わからなくて元に戻しただけなんですけどね。
それはそうと、今度ビーカブの横に乗せてください。
ゴルカブと比べて、どんな感じ?開放感はどっちがありますかね?
それにしても、あれ、磨きたくなるボディーですねぇ〜。(ボソッ)

[9509] nac(040) 2005年6月7日(火) 22時36分
RE5:人間ドッグに行きます
nacです。

>それはそうと、今度ビーカブの横に乗せてください。
>ゴルカブと比べて、どんな感じ?開放感はどっちがありますかね?

そんなぁ〜、横と言わず運転してみてくださいよ(って言うのを待ってた?)。開放感はビーの方があるでしょうね、ともかくフロントウインドが遠い!ゴルカブのシートを思いっきり後ろに引いた状態で運転する感じです。フロントウインドの上の空がよく見える感じかな??その分サイドウインドを上げても風の巻込みは多いですね。
車はベースがゴルフ4なので、多分ゴルフ3→4の進化だろうと思いますが、全てにわたってソフィスティケートされてます。操作系が全て軽くて手ごたえが少ない、高級車チックですね。ゴルフ3の「車が自分の意志で直進していく」ような無骨さはありません。
6ATはなかなか快適で1→2の変速以外はほとんどわかりません。エンジンもバランサーシャフトがあるとはいえ、とても同じ物とは思えないほど静かに回りますよ。

>それにしても、あれ、磨きたくなるボディーですねぇ〜。(ボソッ)

先日PIAAのACCURをしました。なかなか良い感じです。今度はこれをゴルカブにも施行するつもりです。傷消しシャンプーは卒業か??

[9510] ネイビー改たそがれ(117) 2005年6月8日(水) 10時52分
先人です
>>ちなみにネイビーさんはリーダーが注文したマットですよ。
>こっちはノーチェックでした。先人がいたとは…。

私の車がいつも どノーマル状態なので
見落としてましたね。チェック甘いぞ(笑)。

先日ボクスター・アウディA4・トミーカイラスカイラインの
四連隊で日光那須の山道をタイヤ鳴りっぱなしで攻めてました。
帰りの高速も掟破りの「ぬおわkm/h」巡航、一時的には
「ふわわkm/h」の大台にも乗せました。気持ちだけアウトバーン!
私の技量ではゴルカブで十分楽しめましたが、
他車とのパワーの違いは見せつけられてしまいました。

ゴルカブ+ニュービートルのライフスタイル解釈の
nacさんのコンビネーションは素敵です。そこで私は
ゴルカブと二台目に新型GTIというDriving presureな
組み合わせにすごく憧れています。ほしい。
(でも今は実現不可能・・・夢)

[9511] M's cabrio(001) 2005年6月8日(水) 13時48分
RE:先人です
ネイビーさん、ども。
ちょっとお久しぶりの感じが…。

>見落としてましたね。チェック甘いぞ(笑)。
すみません。私とした事が…。
ついでに、ニュー幌もチェックしてませんでした。
マジ、みたいです。

>ゴルカブと二台目に新型GTIというDriving presureな
>組み合わせにすごく憧れています。ほしい。
GTI、かっこいいですねぇ〜。
グリルの赤線、シートのチェック…まさにGTI is Back!
何気に、家内に「3台目にGTIなんて最高だよなぁ〜。今度のGTIいいと思わ
ない?」って小声で話したら、「家族3人、しかもそのうち1人は4才児で、
なんで車が3台もいるのよ!!」とごく当たり前の答えが帰ってきてしまいま
した。(笑)

nacさん:
傷消しシャンプーから脱出したことは大いに評価しますが、本来の磨きとは
そういう次元のものではありません。(笑)
オープンカーでも開放感があまり無い車が主流になりつつある現在では、ビ
ーカブの開放感は貴重かもしれませんね。

[9512] テッカン(285) 2005年6月8日(水) 18時19分
はじめまして・買ってしまいました
はじめまして、M's様、みなさま。
テッカンと申します。宜しく御願いいたします。

A3カブ、95年式グリーンを買ってしまいました。
以前は88年式ジェッタをほぼ16年間乗っておりましたが、急に調子が悪くなりA3の中古を探しておりましたが、97年式のゴルフと同じ価格で95年式のカブが置いてあり程度もよっかたので思わず買ってしまいました。
一応家族に相談すると、妻も娘たちも大反対!
2〜3日して妻をつれて車を見にいくと、いいんじゃないの一言。
思わず決めてしまいました。
当方5人家族です(笑)。
しかも、カネゴン2匹と来年カネゴンになるさなぎ1匹で体も大きいです。まれに家族全員で乗る時には必ず幌を閉めます。(内緒で御願いいたします)
経済的余裕もあまりない時期ですので、できるだけお金をかけずに末永く乗っていこうと思いますが、このHPが非常にためになり、思わずBBSを初めから読んでしまいました。皆様のいろいろなデータがこれからカブに乗る者にとっては大いに参考になります。
ROMになるかもしれませんが、どうぞ宜しく御願いいたします。

P.S.
ミセスM様、同県人でおそらくは同年代と思われますが(失礼)その行動力には頭が下がります。お会いした時にはどうぞよろしく!

[9513] しまうち(005) 2005年6月8日(水) 18時48分
ネイビーさんの幌
どもです

>ついでに、ニュー幌もチェックしてませんでした。
>マジ、みたいです。
私とnacさんはちゃんとチェックしましたよ
純正よりビニールの質感がキャンバスっぽい感じで
これならビニールもありだなぁ と思いましたです

[9514] M's cabrio(001) 2005年6月8日(水) 19時26分
RE:はじめまして・買ってしまいました
テッカンさん、はじめまして。&ようこそいらっしゃいました。
M's cabrio@管理人です。
この度は、メンバー登録を頂きまして、重ねてお礼申し上げます。

>以前は88年式ジェッタをほぼ16年間乗っておりましたが、急に調子が悪く
メンバー登録の自己紹介にもありましたが、素晴らしいワーゲン党ですね。

>このHPが非常にためになり、思わずBBSを初めから読んでしまいました。
そう言っていただけると、本当に嬉しいです。
それにしても、BBSの量が量だけに大変だったでしょ!?

>ROMになるかもしれませんが、どうぞ宜しく御願いいたします。
ROMなんておっしゃらずに、是非今回のようにカキコしてください。
雑談でも車に関係の無い近況でもなんでも結構ですので…。

>ミセスM様、同県人でおそらくは同年代と思われますが(失礼)その行動力
徳島県なんですよねぇ〜。
車歴を見たら、これまたミセスMさんと話が盛り上がると思いますよ。
盛り上がるのは、ミセスMさんの旦那様(シゲシゲさん)の方かな?

しまうちさん:
>私とnacさんはちゃんとチェックしましたよ
きっつぅ〜。(笑)
ハイ。反省してます。(T_T)
ところで、今日、例のところは行ったの??

[9515] M's cabrio(001) 2005年6月9日(木) 10時33分
【ご連絡】Reader's Carsへの投稿について
皆さんの愛車などをアップしていただいている”Reader's Cars”のコーナ
ーですが、この度、投稿できるファイルサイズの拡大、並びに利便性の向上
を目的に、プログラムの入れ替えを行いました。
プログラムの入れ替えに際し、過去に投稿していただいた写真等を移行する
ことが出来なかったため、過去に投稿していただいた写真等は表示されてお
りません。
申訳ありませんが、ご理解の程をお願いします。
これからまたたくさん投稿していただければと思ってますので、よろしくお
願いします。

また、オフミ専用BBSについても、今までは外部のレンタル掲示板を利用し
てましたが、会社におけるセキュリティ強化のため、一部の方から「会社で
見れなくなってしまった。」とのお声がありましたので、今後はレンタルで
はなく、私が借りているサーバー内にプログラムを設置する予定です。

ブックマーク等をご利用されている方は、適宜変更等をお願いします。
アドレスを変更したページは以下のとおりです。
reader's Cars
A1 Cabriolet Diary
offline Meeting BBS
(M-Lab@web内)
Photo BBS
Camera Forum

尚、トップページ、左のメニューからアクセスされている場合は、上記の変
更は全く気にする必要はありません。(念の為)

[9516] nac(040) 2005年6月9日(木) 20時31分
RE:【ご連絡】Reader's Carsへの投稿について
nacです。

>皆さんの愛車などをアップしていただいている”Reader's Cars”のコーナ
>ーですが、この度、投稿できるファイルサイズの拡大、並びに利便性の向上
>を目的に、プログラムの入れ替えを行いました。

HPのより良い充実を目指して頑張っているようですね。
心強い限りです。またみなさんも頑張って投稿しましょう!
また新しい方の車の写真など楽しみにしてます。

[9517] M's cabrio(001) 2005年6月9日(木) 22時37分
RE2:【ご連絡】Reader's Carsへの投稿について
nacさん、まいどです。

>HPのより良い充実を目指して頑張っているようですね。
ありがとうございます。

で、今やっているHPの更新作業の最後の作業が先程終わりました。
今まで皆さんからこのBBS等で頂いたトラブル(故障)の事例集を
作成、先程Member's Roomにアップしました。

このデータベースは皆さんもご自分で登録することが可能となってま
すので、ご自分の愛車が見舞われたトラブル等、是非登録して頂き、
より充実したものにしたいと思っておりますので、ご協力のほど、よ
ろしくお願います。
(私が思いつくままに記載しましたので、過去に情報提供していただ
いたものにも漏れがあるかもしれません。お気づきになられた方は、
是非、追加登録してくださいませ。)

なお、本データベースは、メンバー登録いただいた方のみの閲覧&登
録になります。

[9518] 2001(002) 2005年6月10日(金) 10時30分
RE3:【ご連絡】Reader's Carsへの投稿について
リ−ダー、すご〜いっっっ!(#^.^#)
データベース見ましたよ。まんまDuoやファーレンに「ど〜だっ!」って見せてあげたくなるんじゃありませんか?笑
なんか、このHPってホントにすごいと思いますよ。
ここまでくると、いろんな面で、VWJが全面的にバックアップしてくれればいいですよね〜。
サーバー100Gくらい無償提供してくれるとか、イベントなんかのとき、優先的に手配してくれるとか、
「オーナーの声を聞いて、開発の参考にしたい」というとき、リーダーに人集めをまかされるとか・・・・。枚挙に暇がありません。

おだて抜きで、リーダーでないとできないことですね。
その熱心な姿には、脱帽です。

[9519] M's cabrio(001) 2005年6月10日(金) 18時03分
RE4:【ご連絡】Reader's Carsへの投稿について
2001さん、まいどです。

>その熱心な姿には、脱帽です。
nacさんにお尻を叩かれたんで、やっと重い腰を上げたまでです。(笑)
情報は、今まで皆さんからBBSでご報告していただいたものをただ私が纏め
ただけですので…。
それよりも今後、このデータベースにトラブル情報がドンドン追加されて、
より充実したものになっていく事を願ってます。
皆さん、よろしくねぇ〜。m(__)m

[9520] M's cabrio(001) 2005年6月10日(金) 18時22分
梅雨入り
関東地方もいよいよ梅雨入り宣言がされたみたいですね。
今も雨…
あ〜イヤですねぇ〜。

[9521] ユウスケ@タルサ(136) 2005年6月11日(土) 07時04分
修理から帰ってきました。
みなさん、おはようございます。

ATの調子悪く(横Gがかかっている時はギアが繋がらない(ニュートラルになる))て、ディーラーに再度点検してもらったところ、前回ATフルードの交換を頼んだのですが、フルードの量が基準値より少なかったそうです。

漏れてるわけではないので、整備士さんがちゃんと計らなかったのでしょう。もちろん、無料で直してもらいましたが、センシティブなATですから、ちゃんとやってもらいたいものです。

その後の経過ですが、ATの調子はまずまずといったところ。横Gかかるところでも、ギアはちゃんと繋がりますしね。AT付近からの異音ですが、エンジン、ミッションマウントとは関係なかったようです。ディーラーの整備士さんを横に乗せて、音を聞いてもらいましたが、今まで効いたことのない異音だそうです。とりあえず、これは保留になりました。音だけで、特に何か異常が出ているっと言うわけではないようなので・・。

買い替えの件ですが、nacさんのおっしゃる、”ゴルフ3の「車が自分の意志で直進していく」ような無骨さ”が、結構好きなので、もうちょっと乗り続けようと思います。

ドラムブレーキの交換と、Bピラーと前方座席との間から水が漏れる(雨は大丈夫ですが、洗車は漏れます)ので、ラバーの交換を頼みました。あとは、フロントウィンドーとサス&ショックの交換、飛び石のケアぐらいでしょうか。 コツコツ直していこうと思います。

[9522] M's cabrio(001) 2005年6月11日(土) 19時51分
RE:修理から帰ってきました。
ユウスケ@タルサさん、まいどです。

>フルードの交換を頼んだのですが、フルードの量が基準値より少な

これはいけませんなぁ〜。
ディーラーなんですよね?>交換は・・・。
ゴルフのATFは温度管理をしっかりして交換する必要があるので、
難しい(というか面倒)なのは確かですが・・・。

でも、とりあえず改善していい方向に向かっているようなので、安心
しました。

[9523] かず(206) 2005年6月12日(日) 16時28分
ゴルフ5カブリオレ?
はじめて書き込みさせて頂きます。
今日オイルレベルゲージのガイドの修理に(お約束で折れました)
ファーレンに行って来ました。
修理中、ディーラーの人間と雑談しておりました。
ゴルフ5の売れ行き等聞いてみるとGTI発表以来
他のグレードがさっぱりだそうで愚痴ってました。
今後の発売予定を聞いてみたら、屋根の高いゴルフプラス、
1年後位に3L級スポーツグレード、
そして2年後位に5のカブリオレ発売というタイムスケジュールだそうです。
コンセプトCの事ですか? と聞いたら5ベースの4シーターカブリオレだそうです。
屋根は幌かメタルトップか分からないとの事でした。
コンセプトCも出るそうですが…。
ガセじゃない事を祈ってお金を貯める事にしました。
それでは失礼します。

[9524] M's cabrio(001) 2005年6月12日(日) 16時41分
RE:ゴルフ5カブリオレ?
かずさん、はじめまして。
M's cabrio@管理人です。

>ゴルフ5の売れ行き等聞いてみるとGTI発表以来
>他のグレードがさっぱりだそうで愚痴ってました。
まあ今だけでしょうけど。。。
流石にGTiが一番売れるグレードってことは無いでしょうから・・・。

>1年後位に3L級スポーツグレード、
R32相当の車でのことでしょうね。

>そして2年後位に5のカブリオレ発売というタイムスケジュールだそ
>うです。
そうですか!この話は知りませんでした。
そうなると楽しみですね。
コンセプトCはそもそもゴルフの名前を語らない・・・という噂がありま
したが、やはりそういうことでしたか。。。

貴重な情報ありがとうございました。
ゴルフ5カブリオレとしての具体的な話(噂?)は初ですね。

[9525] M's cabrio(001) 2005年6月13日(月) 12時07分
Breeze
VWの専門誌「VW Style Breeze」ですが、遂に休刊になってしまいました。(涙)
昨年秋号を最後に、年4回発刊→年1回発刊に変更するというアナウンスがあ
ったのですが、それも叶わず休刊になったようです。
VW車と風景の写真が美しく、気にいっていたのですが残念です。
創刊号から最終号まで大切に保管しておこうっと。

そう言えば、VW公式の「View」という雑誌が発売されてますね。
一度Festの時、当クラブのブースに編集部の方が挨拶に来られましたが…。
どなたか購読されている方、いらっしゃいますぅ??

[9526] ユウスケ@タルサ(136) 2005年6月13日(月) 12時56分
RE2:修理から帰ってきました。
[9522] 番のM's cabrio(001)さんの書き込みを引用します:

M'sさん、こん○○は。

>ディーラーなんですよね?>交換は・・・。
>ゴルフのATFは温度管理をしっかりして交換する必要があるので、
>難しい(というか面倒)なのは確かですが・・・。

そーなんですよね〜。担当の人(整備士ではない)は、いい人なんですが・・。整備士も選べればいいのに。

>でも、とりあえず改善していい方向に向かっているようなので、安心
>しました。

それが、そーでも無さそうです。ATは問題ないのですが、今度は、朝エンジンをかける時などにオイルインジケーターの点滅が消えなくなってきました。

通常、長くても15秒ぐらいで消えるんですが、今日は30秒以上消えませんでした。もちろん、オイルの量は基準値で、半分より少し多いぐらい。特にオイルが漏れているという事はありません。インジケーターが消えた後は特に問題はありません。

症状としては、オイルインジケーターが点滅している時は、900RPMで、インジケーターが消えると同時に、800RPMに下がります。音は、始動させた直後のカタカタ音が少し大きく聴こえるぐらい。

オイルセンサー(3つ)は半年前に換えたばかりなので、オイルポンプかな〜っと思っています。また、ディーラーに行ってきます(泣)

ところで、新しいディズニーの映画、ハービーは皆さんで見に行かれないのですか? VW Club of Tulsaでは、公開日(6月21日)に空冷と水冷(特にニュービートル)集まって、みんなで映画館に見に行きます。もちろん、僕は空冷での参加です。全米で、一番早い公開日(州によって違う)が、6月20日らしく、20日は平日なので、会社を休んで、Arizonaまで行ってくるツワモノまでいましたw 片道20時間ぐらいだそうです(爆)。しかも1人で・・。

[9527] 通りすがりです 2005年6月13日(月) 14時42分
ゴルフカブリオレ購入
初めまして。A3.5の購入を機に色々WEBで物色していたところ
このページにたどり着きました。
ものすごく充実しているサイトですね。
Cabriolet Tipsは10回ぐらい読んでしまいました。
勉強させて頂きます。。。

通りすがりの癖に申し訳ないのですが、
質問を1個させていただけますでしょうか。
ウインドストップなのですが、あれって使い勝手いい物なのでしょうか?たたんでトランクに入るかどうかとか気になっています。
ディーラーに問い合わせたところ、「買ってみないとわからない」
という返答でした。(約5万円だそうです)

どなたかご教授頂ければ幸いです。

[9528] GCC-268 A3-96 2005年6月13日(月) 15時04分
RE:ゴルフカブリオレ購入
通りすがりさん、初めまして。
私もゴルフは新参者ですが私の知っている範囲で書き込みさせていただきます。
自分はA3ですがおそらく品物は同じ?でしょうか。
中古車購入時に付属していましたが今までに一度も使用したことありません。
高速での大幅な違法速度以外では案外風の巻き込み気になりません。(自分は…ですが)
収納はトランクにも入りますがリアシートの座面、足下側にベルトで固定出来る様になっていますから収納の心配は無いと思います。
使用されている方いらっしゃいましたら使用感教えて下さい。

[9529] GCC-268 A3-96 2005年6月13日(月) 15時14分
RE:ゴルフ5カブリオレ?
かずさん、初めまして。
自分も何気なくオイル量をチェックしたところ根本でポッキリ折れました。
部品買いに走って交換をしたのですが
残っていた残り半分を取り外そうと引っ張ったところ
レベルゲージのかなり奥にオレンジ色の物体が残っているではありませんか!!
外れた部分を確認するとプラスチックが風化(?)していて指でつまんだだけで簡単に粉々になってしまう状態です。
粉々になってエンジン内に落下したらどうしよう!?といった恐怖に襲われながら恐る恐る工具で引っかけて引っ張ったら無事外れました。
外れた破片はやはり簡単に粉々になる状態です・・・(^^ゞ
こんな恐怖感体験しないように交換したことのない車両は早めの交換がお勧めではないでしょうか。
ディーラーでもドキドキしながら交換してるのでしょうかね?

[9530] M's cabrio(001) 2005年6月13日(月) 16時13分
RE:ゴルフカブリオレ購入
通りすがりさん、はじめまして。
M's cabrio@管理人です。

>ものすごく充実しているサイトですね。
お褒めいただき、ありがとうございます。

>ウインドストップなのですが、あれって使い勝手いい物なのでしょうか?
>たたんでトランクに入るかどうかとか気になっています。
トランクには十分収納できる大きさかと思います。
私は使っていないのですが、メンバーの中でも使っている人もいますので、
使い勝手等については、レスが頂けるのではないかと思います。
風の巻き込みの遮断効果はかなりあるようですよ。

A3-96さん、フォローありがとうございました。

ユウスケさん:
ディズニーの最新映画の件、昨日TVのCMで初めて知りました。
しかし、アメリカにもツワモノが多いですなぁ〜。
息子を連れて行ったら喜ぶかな?
ストーリーは結構難しいんですかね?

[9531] M's cabrio(001) 2005年6月13日(月) 16時16分
RE2:ゴルフ5カブリオレ?
A3-96さん、どうもです。

>ディーラーでもドキドキしながら交換してるのでしょうかね?
欧州車のオイルゲージが弱いことは結構認知されているようで、私がオイル
交換に行っているイエローハットでも「ここ折れやすいんですよねぇ〜。」
と言いながら、ゆっくり慎重に抜いてます。(笑)
抜く時のあのミシミシ音がなんとも不安です。(笑)

[9532] しまうち(005) 2005年6月13日(月) 18時52分
ウインドストップ
通りすがりですさん A3-96さん はじめまして
しまうち@ウインドストップ推進委員会ですw 
私の場合 結構通年を通して付けていますね
見た目はおしゃれくないですが後方からの風の巻き込みがほとんどなくなります
タバコの煙も乱れませんし、女性の長い髪の毛も乱れません
新品は確かに高いので急を要さないのであればオークション等で気長にお探しすることをお勧めします(1万〜2万くらい?)
トランクには斜めで入りますがA3-96さんのおっしゃるようにリア足元に固定できます
A3-96さんもリア座席使うこと少ないようなら一度使用してみてください♪

[9533] しまうち(005) 2005年6月13日(月) 18時59分
RE3:修理から帰ってきました。
ユータルさん どうも
もろもろ大変でしょうけどめげずにがんばってください。

>VW Club of Tulsaでは、公開日(6月21日)に空冷と水冷(特にニュービートル)集まって、みんなで映画館に見に行きます。
これってドライブインシアターに行くんですか?
右手にコーラ 左手にポップコーン 
ポニーテールのいかしたブロンドと
ローラースケートのウエイトレス

あぁアメリカ★(妄想しすぎ??しかも60年代)

[9534] ヒロシ(200) 2005年6月13日(月) 19時16分
はじめまして
はじめまして、約一年前にA1カブリオを購入、そしてこちらのクラブに登録させていただきました。ヒロシです・・・。

仕事前に必ずこのHPに目を通し楽しく拝見させていただいておりましたが、今回困ったことになり書き込みさせていただきました。というのも、気が付いたらヘッドライトのレンズ(ガラス)が片方ないんです。落ちたのか、盗られたのか?ぶつけた形跡もありません。現在裸状態です。そこでA2の純正品をヤフオクで見かけまして装着できるかをご存知の方がおられましたらご教授願おうと思った次第です。
さらに、この件についてディーラーに行こうと思うんですが、ヤナセ?Duo?ほか、A1でも気持ちよく対応してくれるところはどこでしょう?(もちろん担当者によって違いはあるでしょうが)

困ったときにこのようなBBSがあるとほんとうに助かります。
皆様の意見を聞かせてください、宜しくお願いします。

[9535] nac(040) 2005年6月13日(月) 19時31分
RE:ウインドストップ
nacです。

↓この人はウインドストップを「網(アミ)」と呼ぶ人です。
>しまうち@ウインドストップ推進委員会ですw 

 私もこの方の車(アミ付き状態)を高速で試運転させていただいて決断しました。確かにかっこわるいんですけど効果絶大でした。私もちょい乗り以外は必ず装着してますです。
>私の場合 結構通年を通して付けていますね
>見た目はおしゃれくないですが後方からの風の巻き込みがほとんどなくなります
>タバコの煙も乱れませんし、女性の長い髪の毛も乱れません
>新品は確かに高いので急を要さないのであればオークション等で気長にお探しすることをお勧めします(1万〜2万くらい?)

↑ウインドストップって基本的に数が少ないのでなかなか出物がないんですよね・・・って思ったらなんと!出てました!私もびっくりしてしまいました。以前オフミで会った方々も探している人が多かったです。Die KALESCHE内で争奪戦にならなければ良いですが・・・。

[9536] かず(206) 2005年6月13日(月) 20時04分
RE2:ゴルフ5カブリオレ?
>自分も何気なくオイル量をチェックしたところ根本でポッキリ折れました。
>ディーラーでもドキドキしながら交換してるのでしょうかね?
A3-96さん、こんばんは。
僕はアーシングをしている最中にちょっと触れただけですが
ポッキリ気持ちよく折れました。
このサイトでも折れやすいと指摘されていましたが
こうも簡単に折れるのかと…。
ディーラーで「これって折れやすいんですよね?」と言ったら
悪びれる様子もなく「ええ、すぐ折れますよ」みたいなノリでした。
とにかくプラスチックや樹脂部分は弱いですね。
友人のG3もルーフアンテナなど樹脂の部分がポロポロです。
日本の気候が過酷なせいだと言われてますけど困りますね。
僕は樹脂を腐食しないシリコンオイルなどを吹き付けてます。
CRC556等は危険だと聞きましたので。

[9537] あさひろ(052) 2005年6月14日(火) 13時50分
RE3:修理から帰ってきました。
ユウスケさん、皆さん、今日は。あさひろです。
>それが、そーでも無さそうです。ATは問題ないのですが、今度は、朝エンジンをかける時などにオイルインジケーターの点滅が消えなくなってきました。
なかなか簡単には行きませんね。原因が見つかって完治することを祈っています。
>ところで、新しいディズニーの映画、ハービーは・・・
教えてくれてありがとうございます。日本では7月30日公開だそうですので、観に行きます。オールドビートルのドイツ的無骨さを愛する私としては、こんな可愛らしい扱いには戸惑いますが、とりあえず観に行きます。出生にヒットラーが深くかかわったドイツ車ビートルを主人公にして、ハリウッド映画を作るためには、ビートルの愛嬌を最大限強調する必要があったのでしょう。ついでに、ラブ・バッグからシリーズで観てみようかな。

[9538] 通りすがりです 2005年6月14日(火) 16時01分
RE2:ウインドストップ
みなさま、いろいろな情報ありがとうございました。
気長に探すと言う事でがんばってみます。

しかし実際これってやっぱりかっこ悪いんですかね?
まだあんまりイメージがわかないのですがかっこ悪いのかぁ。。。

これからもこのサイト楽しませて頂きます。
ありがとうございました。

[9539] M's cabrio(001) 2005年6月14日(火) 17時49分
RE:はじめまして
ヒロシさん、はじめまして。
ようこそいらっしゃいました。
私と同じ91年の紺メタですね。クラシックラインですか?

>そこでA2の純正品をヤフオクで見かけまして装着できるかをご存知の方
>がおられましたらご教授願おうと思った次第です。
ヘッドライトのカバーですが、よく落ちるらしいですよ。(^^ゞ
私はまだ体験してませんが…
ご質問のA2のライトカバーが使用できるか?ですが、出来ます。
ライト丸ごとアッセンブリー交換も可能だと思います。

>さらに、この件についてディーラーに行こうと思うんですが、
>ヤナセ?Duo?ほか、A1でも気持ちよく対応してくれるところはどこ
>でしょう?
お住まいは…っと
(今メンバーズリストを見ると)千葉県ですね。
ヤフオクで落札して、取り付けだけディーラーをお考えなんでしょうか?
ディーラーに限らず一般の修理工場でもパーツ持込だとあんまりいい顔はさ
れないかもしれませんね。基本的に、普段親しくしているところじゃないと…。
ヤフオクだと、パーツの不良等もあったりと作業をするお店にとってはやや
こしい話になりますので、作業は基本的にはDIYということになるかと思
いますが。。。

パーツをディーラーで買うのであれば、もちろんディーラーで対応してくれ
ると思います。
ヤナセかDUOか?と聞かれるとどちらも難しいものがありますが、私だっ
たらヤナセかなぁ〜。
A1でも日常的?に整備をしていて確実に対応してくれるディーラーとなる
と、私は「VW港北カスタマーセンター」しか知りません。
千葉でA1を確実に整備してくれる一般のガレージもあいにく知らないんで
すよねぇ〜。横浜方面だとわかるのですが…。

>困ったときにこのようなBBSがあるとほんとうに助かります。
ありがとうございます。
でも、困った時だけじゃなく、時々他愛の無い話も是非カキコしてください
ませ。m(__)m

[9540] M's cabrio(001) 2005年6月14日(火) 18時07分
RE2:ウインドストップ
[9535] 番のnac(040)さんの書き込みを引用します:
>以前オフミで会った方々も探している人が多かったです。
えっ、ホントですかぁ〜。
気のせいでしょ!?(笑)

[9541] nac(040) 2005年6月15日(水) 09時32分
RE3:ウインドストップ
nacです。

>>以前オフミで会った方々も探している人が多かったです。
>えっ、ホントですかぁ〜。
>気のせいでしょ!?(笑)

ほんとですって!現にその方入札されてましたもん・・・。
残念でしたね、○○さん。でも落札価格ちょっと高すぎ?

[9542] ヒロシ(200) 2005年6月15日(水) 10時32分
RE2:はじめまして
おはようございます、M's cabrioさん早速ご返答いただきましてありがとうございます

>私と同じ91年の紺メタですね。クラシックラインですか?
はい、クラシックラインです。もう14万キロを超えましたのでいろんなところに不具合が・・・。でも、がんばります。

そうですか、Å2のヘッドライトが使用できればすごく助かります。DIYでやってみます。

ディーラーの件についてはこれから出来るだけ長くCLを乗る為に付き合っていけるところを探そうと思います。

またこちらに顔出させてください、宜しくお願いします。

[9543] M's cabrio(001) 2005年6月15日(水) 15時48分
RE3:はじめまして
ヒロシさん、こんにちは。

>はい、クラシックラインです。もう14万キロを超えましたのでいろんな
>ところに不具合が・・・。でも、がんばります。
おっ。もしかして内装も私と同じ黒革の限定車ですか?
是非ともがんばって、お互い長く乗りましょう!

>ディーラーの件についてはこれから出来るだけ長くCLを乗る為に付き合
>っていけるところを探そうと思います。
そうですねぇ〜。主治医選びは、車本体を選ぶより難しいかもしれませんね。
技術も当然必要ですが、ヒロシさんご本人とウマが合うと言うのも長く付き
合っていくためには非常に重要な要素ですからねぇ〜。
いずれにしても、早く良い主治医が見つかることを祈ってます。
パーツの調達もだんだん難しくなって来てますしね。
お互いがんばりましょう。

こちらこそ今後ともよろしくお願いします。
近況等なんでも結構ですので、お気軽にカキコしてくださいませ。

[9544] ばあば(006) 2005年6月15日(水) 17時18分
ゴルカブ入院です。
 皆さま、御無沙汰いたしております。ばあばです。
 3月に、久々の生存証明と共にエンジンが掛からない症状が出たと報告させていただきましたが、その後、まるっと1ヶ月後の4月23日には、エンジンは掛かったものの、アクセル全開でやっと発進できたという症状がありました。

 ついこの間の11日の深夜、エンジンが掛かりませんでした。初爆がないという状態。時間をおけばいいかと放置して、13日朝、普通にエンジンが掛かり、昨日までは問題なく動いておりました。

 今朝、夜勤明けの職場で帰宅するとてエンジンかけましたが、初爆がなく、JAFを呼びました。ゴルフのディーゼルで苦労した職場の次長はうれしそうに「ポンプがいかれてるぞきっと。8万円コースだ」と曰いました。

 JAFのおじさんは、燃料タンクを外からボカボカ叩いた後でエンジン始動に挑戦。数回やってかぶり気味ながらもエンジンは初爆が出るようになり、やがてまともにエンジンが掛かるようになりました。が、いつ何時同じ症状が出るかわからない状態なので、JAFのトラックに載ってD−らへ行き、そのまま入院となりました。

 95年式ゴルカブ20万1千キロ走行で、一度もフューエルポンプ替えていないのですが、そろそろ寿命だろうとのこと。どうなるかは、後日ご報告いたします。ま、なんにしても初めての故障での走行不能でありんした。

[9545] ばあば(006) 2005年6月15日(水) 20時49分
D−らから連絡ありました。
 ゴルカブ入院の続報です。
 つい先ほどD−らから連絡がありました。コンピューターの解析にはなんの問題信号も記録されていなかったそうです。が、さすがに21万キロ走行(20万1千キロは記憶間違いでした。)の年寄りゴルカブは、エンジンルームのあちこちのゴムパッキンが痛んでオイルが滲んでおりました。

 んで、エンジンの回転数を検出する部分の配線が劣化していたそうです。どうも、ATフルードも少しゴムパッキン劣化で滲んでいたそうな。それやこれやを直して様子を見ることとなりました。今のところ5万円程度で修理できそうです。

[9546] M's cabrio(001) 2005年6月15日(水) 21時49分
RE:D−らから連絡ありました。
ばあばさん、ご無沙汰してます。

> んで、エンジンの回転数を検出する部分の配線が劣化していたそ
>うです。どうも、ATフルードも少しゴムパッキン劣化で滲んでい
とりあえず、ポンプも大丈夫ということなので、良かったですね。
これで完治すれば良いのですが・・・。
(最初の爆発が無い・・・というのがちょっと気になりますね。)

長寿の鏡のばあば号ですので、是非完全復活を遂げて欲しいです。
また、経過報告お待ちしております。

[9547] たいそん 2005年6月17日(金) 11時35分
ライトカバー脱落
[9542] 番のヒロシ(200)さんの書き込みを引用します:

ちょっと遅れ気味のレスですが・・・
僕も1月に購入して4月にレンズが脱落して純正ライトを新品で購入し
DIYで取り付けましたが特に難しくはなかったですよ。
ただ、片目だけ綺麗になって違和感があったので
無事だった方もレンズを洗いました。

で、無事だった方をとりはずし時ですが思いのほか簡単に取れてしまったので
もしかするといずれ落ちてたかもって思いました。
ヒロシさんも無事なほうのライトの接着剤の付具合を確認されたほうが
二度手間にならないかと思います。

>そうですか、Å2のヘッドライトが使用できればすごく助かります。DIYでやってみます。

[9548] ミセスM 2005年6月17日(金) 15時45分
プチオフ
こんにちは。

皆さんがメンテの事でカキコして下さってる中に全然違う話題を書き込みして申し訳ありません。(まあ、私らしいかな…)

明日、しのちんさんが徳島に遊びに来てくれる事になりました。(^○^)
ゴルカブで来られるので“プチオフ”?かな。
オープンにできれば最高!なのですが…。
写真良いのが撮れたらハリコさせてもらいますね。

[9549] かずぼう(003) 2005年6月17日(金) 23時22分
ご無沙汰です
リーダー、ご無沙汰です。
毎日、チェックはしておりますが書き込み遠ざかっており
ました。すいません。
最近の車の近況ですが、ここに来て外装・内装の総仕上げ
を行いました。前回ご報告したCCFLイカリング、DE
PO社製のフォグ、これで3回目となるフロントマーカー
ランプ(今回はインプロ製)、内装はコンソールのカーボ
ン化(ヤフオクで中古品を購入、シボをペーパーで落とし
カーボンを張りました)、それと1DINタイプのDVD、
CDオーディオ(ハッキリ言って子供対策)との具合です。
カスタマイズは、純正アームレストを残すのみとなり8月
の車検に挑みます。1DINタイプのDVD、CD再生機
お薦めです。
梅雨明けたら伺いたいと思います。いつも幕張じゃ悪いの
で。

ではでは。

[9550] M's cabrio(001) 2005年6月18日(土) 01時25分
RE:ご無沙汰です
かずぼうさん、こちらこそご無沙汰してます。

>最近の車の近況ですが、ここに来て外装・内装の総仕上げ
>を行いました。前回ご報告したCCFLイカリング、DE
コツコツ仕上げてますなぁ〜。
是非、見せてください。
私の方は前に書いたけど、この日曜日に検査入院させて、それを見て
今後のメンテプランを立てるつもりです。

>の車検に挑みます。1DINタイプのDVD、CD再生機
>お薦めです。
うちのはいまだにバカナビだからなぁ〜。
既に骨董品の部類かも!?(笑)
欲しいけど、レンズも買っちゃったし、オキナワ旅行もあるし・・・
プラス車検&リフレッシュも・・・。
当分、無理そうです。

>梅雨明けたら伺いたいと思います。いつも幕張じゃ悪いの
>で。
幕張・・・集まりやすい場所が多いんですよねぇ〜。
特に洗車!(爆)
こっちでいいところを見つけられるかな??
家に遊びに来ていただくのはいつでも歓迎ですが・・・。

ミセスMさん:
しのちんとのプチオフ、写真お待ちしております。

[9551] nac(040) 2005年6月18日(土) 22時06分
RE2:ご無沙汰です
nacです。

>欲しいけど、レンズも買っちゃったし、オキナワ旅行もあるし・・・
>プラス車検&リフレッシュも・・・。
>当分、無理そうです。

んんっ?
M-lab見てると物欲は全て満たしているように見えるのは私だけ・・・?
リーダーの辞書に「我慢する」「買えない」は無いような気がする。

>ミセスMさん:
>しのちんとのプチオフ、写真お待ちしております。
私もとても楽しみにしております。1日も早いアップを!

[9552] ヒロシ(200) 2005年6月19日(日) 09時42分
RE:ライトカバー脱落
たいそんさん はじめまして、そしてレスありがとうございます。

>DIYで取り付けましたが特に難しくはなかったですよ。
>ヒロシさんも無事なほうのライトの接着剤の付具合を確認されたほうが
>二度手間にならないかと思います。
そうですよね左右同じ年月が経ってるんですから反対側も疑ったほうがよさそうですね。
ところで、たいそんさんはどのような接着剤を使用されたのですか?
あとライトカバーはおいくらでした?
質問ばかりですみません。宜しくお願いします。

[9553] たいそん 2005年6月19日(日) 18時48分
RE2:ライトカバー脱落
[9552] 番のヒロシ(200)さんの書き込みを引用します:
>ところで、たいそんさんはどのような接着剤を使用されたのですか?
>あとライトカバーはおいくらでした?
>質問ばかりですみません。宜しくお願いします。

どもです。
知り合いの板金屋で工具とかを借りて作業したので
近日中に確認してアップしますね。

[9554] ばあば(006) 2005年6月19日(日) 20時52分
ゴルカブが帰ってきました。
 皆さん、今晩は。ばあばです。

 今日、ゴルカブが戻ってきました。かかった費用は54300円
 内訳
 エンジンがかからない
 インパルスセンダー新品交換 部品23835円 技術7224円
 オイル漏れ
 ATFレベルゲージOリング取替え  305円  2709円
 ディストリビューターOリング取替え 1008円 2709円
 オイルプレッシャースイッチ新品交換 1995円 1806円
 ブリーザーチューブ取替え      8505円 1806円
おまけ
 牽引フック注文           2415円
 え〜と、牽引フックはいつの間にやら紛失しちゃったのであります。

 さて、わがゴルカブはABSが5年以上の間故障をしておりまして、冬の間だけ作動するという状態であります。まっ、冬に使えるので、直さずにいるのではありますが。

[9555] vw87(125) 2005年6月19日(日) 21時41分
不調です。
スピードメター、タコメターどきどき梅雨入り、動いたり、動かなかったりします。動かないときは、スピードメターのはりがブルブル振るえています、こんな症状が出て修理なされた方、方法、金額等教えてください、デーラー行きかな、、、、。梅雨明けとトモに直るのを期待?しています。

[9556] かずぼう(003) 2005年6月19日(日) 22時04分
RE2:ご無沙汰です
リーダーも車検もうすぐですね。
私は、今回水周り中心で行こうかとおもいます。

梅雨明けたら、nacさん呼んでやりましょう!
洗車オフ(爆)

[9557] M's cabrio(001) 2005年6月20日(月) 12時31分
RE:ゴルカブが帰ってきました。
ばあばさん、こんにちは。
ご報告、ありがとうございます。
せっかくですので、Trouble DBに追加しておきますね。

それとmaamさんからもトラブルの報告をDBにいただきました。
こちらもありがとうございました。(解決出来ていないようですので、何か
あれば、BBSにカキコしてください。>ALL)
私的には、ヘッドカバー&パッキンを交換するしか方法がなさそうかな?と
思ったんですが…。

[9558] M's cabrio(001) 2005年6月20日(月) 12時33分
RE:不調です。
vw87さん、どうもです。

>スピードメター、タコメターどきどき梅雨入り、動いたり、動かなかった
>りします。動かないときは、スピードメターのはりがブルブル振るえてい
ん〜わかんないです。
すみません。
単純にメーターのギアがかけてるとか…。
どなたか同じ経験をされた方がいらっしゃいましたが、フォローお願いします。

[9559] M's cabrio(001) 2005年6月20日(月) 12時38分
RE3:ご無沙汰です
[9556] 番のかずぼう(003)さんの書き込みを引用します:
>リーダーも車検もうすぐですね。
ですね。9月9日なんで、8月下旬に入れる予定です。
Reader's Carsのとおり、昨日A3をドッグ入りさせ、我が家には代車の
A2があります。
なかなか気に入ってます。

>梅雨明けたら、nacさん呼んでやりましょう!
>洗車オフ(爆)
汗だくでやりますか!(笑)
夜でもいいですね。

nacさん:
>んんっ?
>M-lab見てると物欲は全て満たしているように見えるのは私だけ・・・?
きっと、気のせいでしょう?

[9560] かずぼう(003) 2005年6月20日(月) 18時44分
RE4:ご無沙汰です
毎度です。

>A2があります。
>なかなか気に入ってます。

味がありますよね。物凄く綺麗にしているA2たまあに
見ますよね。

>汗だくでやりますか!(笑)
>夜でもいいですね。

汗だくでやって、夜のクルージングでも行きますか?
野郎(しかもおじさん)で(爆)

[9561] M's cabrio(001) 2005年6月20日(月) 18時55分
RE2:ライトカバー脱落
ヒロシさん、こんにちは。

たいそんさんからレスがいただけそうですが…。

>ところで、たいそんさんはどのような接着剤を使用されたのですか?
普通のボンド+透明のコーキング剤でOKだと思います。

>あとライトカバーはおいくらでした?
ライトのレンズ部分だけ…は通常では売ってないと思います。(違いますかね?)
ライトのassyかと…。

[9562] M's cabrio(001) 2005年6月20日(月) 18時59分
RE5:ご無沙汰です
[9560] 番のかずぼう(003)さんの書き込みを引用します:
>汗だくでやって、夜のクルージングでも行きますか?
>野郎(しかもおじさん)で(爆)
なかなかオツなメニューですな。
ただし、夜まで元気が残っている事が条件ですね。(笑)
大丈夫かなぁ〜>自分。
(あっ、そんなに気合入れて洗車しなきゃいいんだ!(爆))

[9563] nac(040) 2005年6月20日(月) 19時45分
RE6:ご無沙汰です
nacです。

>大丈夫かなぁ〜>自分。
>(あっ、そんなに気合入れて洗車しなきゃいいんだ!(爆))

最初から洗車しないで、ナイトクルージングだけってのはどうよ?
       (洗車嫌い?のnacより)

[9564] ミセスM 2005年6月20日(月) 21時45分
プチオフ
こんばんは。

またまた、戦車オフ(笑)の話で盛り上がっている所にお邪魔いたします。

18.19日と八王子からしのちんさん御夫婦がワンコと一緒に徳島に遊びに来てくれました。
カブリオで来てくれてたので、この機会に徳島の観光を楽しんでもらおうと
色々と回ってきました(^○^)

18日は鳴門の“渦の道”へ(大鳴門橋の下を歩いて渦を観に行けます)
ちょっと渦が遠くて余り見えなかったね。ルッパさん、しのちんさん。
19日は“大歩危.小歩危”と“祖谷のかずら橋”に。
この日、実は“しのちんさん達が来てくれるよ〜”メールをしたら岡山のしーちゃんさんが来てくれましてプチオフならぬ立派なオフ会になりました。
2台でも目立つのにさらにもう1台、道の駅ではかなり目立ちました。
写真も撮ってた人もいたそうですよ。
“かずら橋”渡る距離は短いのですが、これまた怖くてスリルを味わえました。しのちんさん、しーちゃん楽しかったですか?
大歩危.小歩危では船下りをしてきたよ。
しのちんさん、ルッパさん、しーちゃんさん、暑くて余りオープンで走れなかったけど満喫して頂けてたら幸いです。
しのちんさん、また秋に来てくれる予定(笑)なので今度のオフ会は徳島で!?

nacさん
優しいお心使い、有難うございます。
すみません。PCを修理に出してて必要な分だけを残してもらったら画像の貼り付けできるHPビルダーも消されていました。
写真、少し待ってて下さいまし。

[9565] かずぼう(003) 2005年6月20日(月) 23時31分
RE7:ご無沙汰です
>最初から洗車しないで、ナイトクルージングだけってのはどうよ?
>       (洗車嫌い?のnacより)

nacさんの洗車をリーダーと私で指導してますから我々は疲れ
ない(爆)でも、季節的にいくら夕方からでも洗車2時間が限
度でしょう。nacさんは1時間持つか???

[9566] shinokichi(004) 2005年6月20日(月) 23時32分
お世話になりました!
徳島でミセスMさん&しーちゃんにお世話になってまいりました!
実際行ってみてその距離に
「みんなこんな遠くからオフに来てくれているんだな〜」と実感。
なのに、前にやった琵琶湖オフ、関東組ははなっから5人で2台という
あいのり状態を決め込んで行った事がちょっと恥ずかしくもあり(笑)

そうそう、しーちゃん号のセキュリティシステム見せてもらいました。
すごいですよ〜

ホントにありがとうございました!

[9567] ミセスM 2005年6月20日(月) 23時43分
初めまして。
[9512] 番のテッカン(285)さんの書き込みを引用します:

テッカンさん、初めまして。ミセスMです。
PC故障の為、前の書き込みを知らず(リーダーごめんね)
先日、しのちんさんが来て下さってた時に“同県の方がコメントしてくれてたよ”と教えてくれて今頃のお返事となりました。
大変失礼しました。

>同県人でおそらくは同年代と思われますが(失礼)その行動力には頭が下がります。お会いした時にはどうぞよろしく!

こちらの方こそどうぞ宜しくお願い致します。
徳島でカブリオ乗りの方とこうして話しができ、とても嬉しく思います。
オフ会はリーダー、メンバーの皆様がとても気さくなので毎回楽しみに
行かせてもらってます。機会が有りましたらテッカンさんも是非ご一緒
に参加しませんか?

所で、4月頃だったと思うのですが、南の海岸沿いでオープンで走ってたA3グリーンカブと対向しましたが、もしかしてテッカンさんかしら?メガネをかけていました。間違いだったらごめんなさい。

これから先、対向したら手を振って下さいね(笑)

[9568] ミセスM 2005年6月21日(火) 08時51分
RE:お世話になりました!
>そうそう、しーちゃん号のセキュリティシステム見せてもらいました。
>すごいですよ〜

しーちゃん号、「見ない.触れない.近づかない」(笑)
その位、凄いです!
会う度にドレスアップされてるしーちゃん号。次はライトよね?

[9569] M's cabrio(001) 2005年6月21日(火) 08時55分
RE:お世話になりました!
しのちん、お帰り!!
無事帰還されたようで、良かった良かった!
長旅、お疲れ様でした。

ミセスMさんが「もう一人カブ乗りが…」とおっしゃっていたのは、
しーちゃんさんでしたか!
こうやって何かの機会に来てくれるのは嬉しいものですよね。
ミセスMさんもしーちゃんさんもお疲れ様でした。

>なのに、前にやった琵琶湖オフ、関東組ははなっから5人で2台という
>あいのり状態を決め込んで行った事がちょっと恥ずかしくもあり(笑)
懐かしいですねぇ〜。>琵琶湖
大雨の中出発、途中から雨も上がって…。
いい思い出です。

[9570] しーちゃん(013) 2005年6月21日(火) 10時49分
RE2:お世話になりました!
リーダー、どうもです(^^)
>ミセスMさんが「もう一人カブ乗りが…」とおっしゃっていたのは、
>しーちゃんさんでしたか!
デヘヘ。実はそうでした(*^^*ゞ 最寄りのインターから集合場所まで
2時間ほどで思ったより、全然近かったです。
3台のプチオフでしたが、みんなのおかげで気持ちいい&楽しかったです。
またこちらに来られる方があれば、いつでも参上しますよ。西日本いいところがいっぱいですよ〜♪

>こうやって何かの機会に来てくれるのは嬉しいものですよね。
そう言ってくれると(^^)です。

帰りの瀬戸大橋では、夕焼色にキラキラ光る瀬戸内がキレイでした。止まってMYカブの写真を撮りたいとこでしたが危険なのでやめました(笑) 実は瀬戸大橋ではいつもオープンで走る事に決めてるのです。(って、まだカブでは3回しか走ってませんが・・)通行料金も高いのですご〜くゆっくりで(笑)

[9571] しーちゃん(013) 2005年6月21日(火) 11時07分
RE2:お世話になりました!
ミセスMさん、先日はお世話になりました。約8年ぶりの徳島、堪能することができました。次は家族で伺いたいです。

>>そうそう、しーちゃん号のセキュリティシステム見せてもらいました。
>>すごいですよ〜

>しーちゃん号、「見ない.触れない.近づかない」(笑)
>その位、凄いです!
そんな事言うと、誰も近寄ってくれなくなるじゃないですか〜(笑)
みなさん、どんどん近寄って「ビービー」、触って「パーンパーン」鳴らしちゃってください(笑)

>会う度にドレスアップされてるしーちゃん号。次はライトよね?
ん〜ん・・・、変えたいんですけど今は恐ろしくて言えないです。
来年のオフまでにそれとな〜く、話しておきますか(笑)

[9572] nac(040) 2005年6月21日(火) 19時31分
RE8:ご無沙汰です
nacです。

>nacさんの洗車をリーダーと私で指導してますから我々は疲れ
>ない(爆)でも、季節的にいくら夕方からでも洗車2時間が限
>度でしょう。nacさんは1時間持つか???

いきなり実習は無理だから、初めは見学コースってのはどう?
  (なんとかして楽をしたいnac?でした。)

-PS- 無論言うまでもありませんが1時間は持ちません!

[9573] テッカン(285) 2005年6月21日(火) 20時07分
RE:初めまして。
[9567] 番のミセスMさんの書き込みを引用します:
はじめまして、ミセスMさん。
丁寧なレスありがとうございます。
お見かけした時には手を振りますので宜しく。
また、カブ初心者ですので地方でのトラブルの対処の仕方などをお聞きする時があるかもしれませんがその時はよろしく。

>所で、4月頃だったと思うのですが、南の海岸沿いでオープンで走

5月中旬頃に南の方には行きました。めがねはかけていますが。ただ、以前はよく大菩薩峠とか福井駅のうどん屋さんにはいきました。(ローカルねたですみません)四半世紀以前のことで、屋根の上にはサーフボードが乗っていましたけれども。(笑)

M’s様初めてのカキコにもご丁寧なレスどうもありがとうございます。これからも、どうぞ宜しく。

[9574] ミセスM 2005年6月21日(火) 23時45分
RE2:初めまして。
[9573] 番のテッカン(285)さんの書き込みを引用します:

>カブ初心者ですので地方でのトラブルの対処の仕方などをお聞きする時があるかもしれませんがその時はよろしく。

こちらこそ宜しくお願いします。その時はしげしげが対処してくれると
思いますよ。私は全くの無知なので(^^ゞ

>5月中旬頃に南の方には行きました。めがねはかけていますが。ただ、以前はよく大菩薩峠とか福井駅のうどん屋さんにはいきました。(ローカルねたですみません)

多分、テッカンさんですよ。月は忘れてましたが。お一人でしたが…。
ローカルもローカル、私自身、南方面なので。
走るのには最高!の場所ですよね。海岸船は。

[9575] たいそん 2005年6月22日(水) 09時51分
そろそろ
嫁のボルボの寿命が見えてきたので買い替え検討中です。
候補はプジョー407セダン、シトロエンC4クーペ、キャディラックCTS・・・

あと、何かいいのありますかね〜
あっ、屋根が開かない車で^^;

[9576] ※ 削除
[9577] しまうち(005) 2005年6月22日(水) 10時00分
徳島オフ(?)お疲れさまです
どもです
しのちん るっぱ 徳島オフ遠征おつかれさまでした
ミセスMさん、チーム西側 隊長決定ですね
しーちゃんのセキュリチー興味ありますね〜
ちかづきた〜い
>パーンパーン 
↑・・・撃たれるの?
オフに間に合わなかったホイールも変わったのでしょうか?
写真UPして下さいね〜

[9578] しまうち(005) 2005年6月22日(水) 10時08分
シトロエンC4クーペ
たいそんさんどもです
C4クーペ いいですよね〜
久々に変態路線復活で。(いい意味で)
リアの造形とかインパネはしびれます
先日実車を見ましたがクーペの方がセダンより少し長いんですね
407もカロのHDDナビ付でお得ですが少し内装が普通??
たいそんさんにはぜひシトロエンで!!
(オプションのガラスルーフ付!)
先日埼玉のキャロル(シトロエン専門店)にひやかし行きましたが
DS SM BX XM・・・名車そろいで一人でしびれまくってました♪

[9579] よしべぃ(009) 2005年6月22日(水) 10時27分
RE:シトロエンC4クーペ
たいそんさん、お久しぶりです。
ボルボからシトロエンorプジョー、いいですねーー。
ついでにC3の七変化なんかも(笑)。

しまうちさんの発言に思わず反応・・
>DS SM BX XM・・・名車そろいで一人でしびれまくってました♪
シトロエンDSといえば、アランドロン。
パリの街をDSか駆け抜け、殺しがおきる・・・
う〜ん、しびれるシーンだなぁ。
っていうイメージが重なりますです。ハイ。
関係ないレスで失礼!!

[9580] M's cabrio(001) 2005年6月22日(水) 12時51分
RE:そろそろ
たいそんさん、どうもです。

>候補はプジョー407セダン、シトロエンC4クーペ、キャディラックCTS・・・
PSAグループの車に惹かれてますぅ??(キャでラックは違うけど。)
C4クーペは、昔のホンダCR-Xのデッカイ版かと思いました。
一番個性的なのははやりこれでしょうね。
テールランプの形状もV70と似ていない感じもしないでもないし、ボルボか
らの乗り換えは、これでしょう!(笑)

407は普通にかっこいいけど、普通だし…。
たいそんさんの場合は、普通じゃないのがよろしいかと…。
(↑とくに深い意味はありません。(^^ゞ)

[9581] たいそん 2005年6月22日(水) 17時56分
雑談どもです^^
しまうちさん、お久しぶりです。
そうなんですよね、シトロエンは完全に内装買いで候補に入りました。
エグザンティアあたりから変(まとも?)になってしまっていた
シトロエンの再構築されたメーカーイメージが凝縮されてますよね〜

よしべぃさん、お元気ですか?
七変化は・・・・外したルーフの置き場が・・・
実車見てきましたがビーカブの影がチラチラするデザインでした。

リーダーどもです。
ゴルフネタがないので、しょ〜もないネタ振りですがご容赦を
407は外見買いなんですが内装が普通すぎて・・・・
あとリアが車格の割りに狭くって^^;
普通ぽくないのがって事でしたらあと一年ぐらいしたら出る
C6も変態度が高いですよ。
600万以上だと思いますが・・・

嫁からは反対されてて、誰も触れないCTSが僕的には
第一候補なんですが・・・バカっポイかな・・・

[9582] nac(040) 2005年6月22日(水) 23時40分
RE:雑談どもです^^
おひさしぶりです、nacです。

>嫁からは反対されてて、誰も触れないCTSが僕的には
>第一候補なんですが・・・バカっポイかな・・・

いやいや、車を買う時は自分に正直になりましょう。
他人の為ではありません、自分の為に買うのですから・・・。

-PS- そういいつつも、いつもlily と相談して車買ってます(笑)。

[9583] M's cabrio(001) 2005年6月23日(木) 08時31分
RE2:雑談どもです^^
[9582] 番のnac(040)さんの書き込みを引用します:
>いやいや、車を買う時は自分に正直になりましょう。
>他人の為ではありません、自分の為に買うのですから・・・。
nacさんの↑のポリシー、私は貫かせていただいておりますよ!
家内には、ハンコ押してから報告…(爆)

あっ、でも何かnacさん、勘違いしてません??
たいそんさんが買うのは”奥様のボルボの乗り換え”=奥様の車なのでは?
そりゃ〜、奥様関係なしに勝手に買っちゃまずいでしょう。。。(笑)

[9584] nac(040) 2005年6月23日(木) 09時54分
RE3:雑談どもです^^
nacです。

>あっ、でも何かnacさん、勘違いしてません??
>たいそんさんが買うのは”奥様のボルボの乗り換え”=奥様の車なのでは?
>そりゃ〜、奥様関係なしに勝手に買っちゃまずいでしょう。。。(笑)

おおせの通り・・・陳謝!

[9585] ミセスM 2005年6月23日(木) 17時45分
RE3:雑談どもです^^
どもです。
リーダー.nacさん

>家内には、ハンコ押してから報告…(爆)
>そりゃ〜、奥様関係なしに勝手に買っちゃまずいでしょう。。。(笑)
えっ!?そうなの?しげしげ、以前に「買ったよ〜〜」とトラックに
水上バイク積んできたよ。有無言わさずでしたが…。
買ったもん勝ちよ!

しまうちさん

>ミセスMさん、チーム西側 隊長決定ですね。
勘弁!!レポできない隊長ではね…^^;
所で、しまうちさん、ナターシャさん“かずら橋”の方は行かれました?
しのちんさん、しーちゃんと“しまうちさん、絶対(確信で(笑))
揺らすよね〜〜”って言ってたんですよ。
9月、よしべぃさんを招いての(笑)オフ会しますので、皆様のご参加の
検討、宜しくお願い致します。

[9586] nac(040) 2005年6月23日(木) 18時50分
RE4:雑談どもです^^
nacです。

>えっ!?そうなの?しげしげ、以前に「買ったよ〜〜」とトラックに
>水上バイク積んできたよ。有無言わさずでしたが…。
>買ったもん勝ちよ!

  ↑ なんかやけくそみたいな感じですが・・・大丈夫ですか?

[9587] たいそん 2005年6月23日(木) 18時55分
・・・・
買ったもの勝ち、家内には、ハンコ押してから報告、車を買う時は自分に正直になりましょう・・・
いい言葉ばかりありがとうございます
とりあえず、判子の在り処を探索します・・・うちのメイン銀行ってどこだっけか?^^;

しーちゃんさんはドイツ語覚えたのでしょうか?
発注できるようでしたら便乗させてもらいたいです(ズル^^;)

[9588] ヒロシ(200) 2005年6月23日(木) 19時33分
RE3:ライトカバー脱落
[9561] 番のM's cabrio(001)さんの書き込みを引用します:

>普通のボンド+透明のコーキング剤でOKだと思います。
>ライトのレンズ部分だけ…は通常では売ってないと思います。

レス遅くなりましてスミマセン、ありがとうございます。
まだ裸状態ですがやってみます、ちょっと仕事が忙しく余力が・・・。

たいそんさんにも御礼が遅くなりましたが助かりました、ありがとうございます。

[9589] しまうち(005) 2005年6月24日(金) 09時59分
かずらばし
ミセスM隊長 たびたび
>“しまうちさん、絶対(確信で(笑))
揺らすよね〜〜”って言ってたんですよ。
あたりまえじゃないですかW

他に基本的な動作として
 ボタンがあったら押す
  扉があったら開く
   穴があったら覗く
人生スーパーマリオ♪
あ。でもかづら橋 時間の都合でいけませんでした

たいそんさん
話ぶり返しますが、アルファGTとかは?
あと 新車で買えないですけどアヴァンタイム
ヘンタイ内装がたいそんさんの嗜好にお似合いかとW

 

[9590] nac(040) 2005年6月24日(金) 13時32分
RE:かずらばし
nacです。

>他に基本的な動作として
> ボタンがあったら押す
>  扉があったら開く
>   穴があったら覗く
>人生スーパーマリオ♪

もひとつ忘れてますよ
・・・・・なにか見つけたら裏返す・・・・・

[9591] しーちゃん(013) 2005年6月24日(金) 14時43分
RE:・・・・
たいそんさん、お久しぶりです。

>しーちゃんさんはドイツ語覚えたのでしょうか?
>発注できるようでしたら便乗させてもらいたいです(ズル^^;)
ん〜ん、ドイツ語はまだ覚えてません(*^^*ゞ
あの本は鑑賞用で、発注はしません!!(笑)
嫁になんて言われるか(T.T)
それにしてもクルマは購入する時が一番楽しいと言いますよね。
私もちまうちさん推薦の「アヴァンタイム」いいな〜〜。あの図体で2ドア
ってところがシビレます。もちろん内外デザインも♪
まだ新車で買えるのでしょうか?

[9592] たいそん 2005年6月24日(金) 15時49分
アヴァンタイム
僕の出入りしているディーラーには新車があったりします。
あのデザインでポルテみたいにスライドドアだったら買っちゃうかも・・・・
ドアでかすぎです^^;

しまうちさん、基本的にバケット仕様の車は一人SMになるので却下させてください^^

基本的に一度しかお会いしていない方々に変態を連呼されるのは
35歳までに磨き上げてきた徳のなせる業でしょうか・・・・^^;

[9593] M's cabrio(001) 2005年6月24日(金) 16時11分
RE:アヴァンタイム
たいそんさん、ども。

>しまうちさん、基本的にバケット仕様の車は一人SMになるので却下させ
>てください^^
↑私の中でかなりヒットしました。
金曜の午後に相応しいネタです。(^^ゞ

>基本的に一度しかお会いしていない方々に変態を連呼されるのは
>35歳までに磨き上げてきた徳のなせる業でしょうか・・・・^^;
たぶん・・・いや絶対そうでしょう!
これも、たいそんさんの人徳ですね。(^^ゞ

で、話は変わりますが・・・。
先ほど、車屋さんから診断完了のお電話がありました。
見積もり作成中らしいけど、なんか30ぐらいになるらしい・・・。(汗)
まあ、オススメを含めたMAX金額なんで、明日にでも行ってリフレッシュメ
ニューを相談してきます。
車検込みで30ぐらいで・・・と思ってましたが、予算オーバーしそうです。
法廷点検&諸費用だけで13ぐらいなんで、MAXだと45コース!?(キ
ツイなぁ〜。)

[9594] はる 2005年6月27日(月) 00時45分
はじめまして
こちらのHPのキーレスエントリー取り付け例大変参考になりました。感謝^^感謝
そこでアンサーバック機能も追加しようと思い、右リアーの接続は画像とおりうまくいったのですが、左リアウインカー黒/白線が2本(太線と細線)あり、どちらに接続すればよいのか分かりませんでした。
車はゴルフワゴンVなので多少勝手が違うのかもしれませんが、分かる方いましたら是非教えてくださいませ。

[9595] M's cabrio(001) 2005年6月27日(月) 12時44分
RE:はじめまして
[9594] 番のはるさんの書き込みを引用します:
>車はゴルフワゴンVなので多少勝手が違うのかもしれませんが、分かる方
>いましたら是非教えてくださいませ。
すみません。忘れてしまいました。そもそも黒/白線って2本あったっけ?
って感じです。
ウィンカーにいっている線に割り込ませればいいのですが・・・。
(まさかその2本ともがウィンカーに接続されているわけではないですよね??)

[9596] たいそん 2005年6月27日(月) 17時33分
RE2:アヴァンタイム
[9593] 番のM's cabrio(001)さんの書き込みを引用します:
>法廷点検&諸費用だけで13ぐらいなんで、MAXだと45コース!?

けっこう掛かるんですね、僕のA1の車両代オーバーしてます^^;
僕も年末にハブベアリングとロアアームブッシュの交換を予定してますが
見積もり8万でびびってます・・・

[9597] M's cabrio(001) 2005年6月27日(月) 19時05分
RE3:アヴァンタイム
たいそんさんどもです。

>けっこう掛かるんですね、僕のA1の車両代オーバーしてます^^;
結局、メンテで20、車検諸費用込みで35って感じにしました。
結構、オイル漏れがあって・・・。
レアなところでは、ブローバイガスケットからのオイル漏れが発見されまし
た。(ガスケット、ホース等々、周辺もろもろ交換です。)
その他は
・ウォーターポンプ交換
・ATガスケット&シーリング交換(これもオイル漏れです。)
・エンジン&ミッションのマウント交換
・ステアリングのジョイントブーツ交換
・ステアリングベルト交換
・クランク角のセンサー交換(皮膜が破れて中の線がモロ出し)
って感じですかね。

今回見送ったのは、
配線&コネクタの劣化によって電圧が下がり気味な所があり、線の引きなお
し&アースをやるとか、エンジン内のカーボン除去、燃料フィルター、イン
ジェクションの清掃等々です。
配線の引きなおしは、どっちかと言うとA3よりA1にやりたいくらいです
からね。(笑)
まあ、車が古くなってくると、やり出すときりが無い・・・って感じになりま
すね。(特にA1は・・・)

[9598] 575(187) 2005年6月28日(火) 13時03分
ドック入りです
皆さんどうもです

私のA3.5もウォーターポンプが壊れ水漏れした為入院させました。
ついでにタイミングベルトも交換して、臨時出費となりそうです

賞与月でよかった...

[9599] あさひろ(052) 2005年6月28日(火) 13時07分
7年目の恐怖
M'sさん、今日は。
>結局、メンテで20、車検諸費用込みで35って感じにしました。
>結構、オイル漏れがあって・・・。
7年目の車検時はけっこうかかるものですね。あれだけ気を使って、酷使もしていないM'sさんのA3でこれですから、私も覚悟しておきます。
>・ウォーターポンプ交換
私も交換しましたが、ウォーターポンプは弱いですね。
さすがにリーダーは笑って対応されているようですが、私ならかなり引きつり気味の状況です。

[9600] M's cabrio(001) 2005年6月28日(火) 15時11分
RE:7年目の恐怖
あさひろさん、どうもです。

>7年目の車検時はけっこうかかるものですね。あれだけ気を使って、酷使
>もしていないM'sさんのA3でこれですから、私も覚悟しておきます。
まあ、金額はメンテをどれだけやるかによって大きく異なりますからねぇ〜。
”車検を通す”という事だけであれば、私の↓の交換リストのうち、ステア
リングジョイントブーツの交換ぐらいじゃないでしょうか?>引っかかるのは・・・。

オイルは大小あるにしても年数と共に漏れは生じますし、ウォーターポンプ
も現在水漏れしていると言う状態ではなく、かなり渋くなっていて他のベル
トとかに負担をかけているのと異音も大きいという理由で、どちらかと言え
ば予防的な要素が大きいです。

>さすがにリーダーは笑って対応されているようですが、私ならかなり引き
>つり気味の状況です。
いえいえ、苦笑いですよ。
少しでも快適に長く乗りたいので、それなりにやってあげないと・・・という
気持ちです。
本当は、これに足回りをリフレッシュさせたいところだったのですが、懐具
合から考えて延期せざるを得ませんでした。

575さん:
ウォーターポンプ、ご愁傷様でした。>お互いですが。(笑)
すっかり水漏れしている状態ですか?
ちなみにディーラーだと、どれくらいかかるんでしょうか?
私の場合は、部品2、工賃1+LLCって感じだったと思いますが・・・。
(うる覚えなんで、自宅の見積もりを確認しますが。)

[9601] M's cabrio(001) 2005年6月28日(火) 15時18分
RE2:7年目の恐怖
自己レスです。

>ちなみにディーラーだと、どれくらいかかるんでしょうか?
トラブルDBでは部品だけで約3万円って出てますね。(誰からの情報だったかな?)
私のも確認後、トラブルDBに追記します。

[9602] たいそん 2005年6月28日(火) 18時54分
妄想・・・
オバフェンたたき出して8J15インチのアルミにして
車高を5センチくらい落としてゴーカート仕様にしたい・・・・

とりあえずリアの熱線用のコード断線をなんとかしないと・・・

[9603] nac(040) 2005年6月28日(火) 19時34分
RE:妄想・・・
nacです。

>オバフェンたたき出して8J15インチのアルミにして
>車高を5センチくらい落としてゴーカート仕様にしたい・・・・

・・・で、バケットシートで一人SMですか?

[9604] M's cabrio(001) 2005年6月28日(火) 21時07分
RE2:7年目の恐怖
[9600] 番のM's cabrio(001)さんの書き込みを引用します:
>私の場合は、部品2、工賃1+LLCって感じだったと思いますが・・・。
>(うる覚えなんで、自宅の見積もりを確認しますが。)
違ってました。(^^ゞ
私の場合は、部品2、工賃2+LLCでした。
(正確には20,100円、19,800円)
失礼しました。

[9605] 575(187) 2005年6月28日(火) 22時44分
RE2:7年目の恐怖
[9600] 番のM's cabrio(001)さんの書き込みを引用します:
>ウォーターポンプ、ご愁傷様でした。>お互いですが。(笑)
>すっかり水漏れしている状態ですか?
>ちなみにディーラーだと、どれくらいかかるんでしょうか?
>私の場合は、部品2、工賃1+LLCって感じだったと思いますが・・・。

私の場合1日の走行でmax→minに減ってしまうレベルまで行きました。
ディラーに聞いたら部品、工賃(加圧の検査含む)込みで4〜5万程と言ってましたよ。
オークションとかで部品落札して持ち込む方もいるそうですが、ウォーターポンプの
形は数種類あり、合わずに断念する人もいるそうです


あと、タイミングベルトってどれくらいの走行距離で交換するんですか?
私のは5万kmちょっとなので、まだ早いような気がするんですが...

[9606] たいそん 2005年6月28日(火) 23時16分
RE2:妄想・・・
[9603] 番のnac(040)さんの書き込みを引用します:
>nacです。

>>オバフェンたたき出して8J15インチのアルミにして
>>車高を5センチくらい落としてゴーカート仕様にしたい・・・・

>・・・で、バケットシートで一人SMですか?

忘れてました、5点式シートベルトも要りますね!

[9607] nac(040) 2005年6月29日(水) 09時08分
RE3:7年目の恐怖
nacです。

>あと、タイミングベルトってどれくらいの走行距離で交換するんですか?
>私のは5万kmちょっとなので、まだ早いような気がするんですが...

私のは昨年(9年目、約6万km)点検時にタイミングベルトが切れかかっている!という恐ろしい宣告を受け、「部品が入ってくるまでは運転しないように」とのお達しをもらいました。固体差もあるでしょうからチェックしてもらってその結果次第ということじゃないですかね・・・。

[9608] M's cabrio(001) 2005年6月29日(水) 09時13分
RE3:7年目の恐怖
575さん、おはようございます。

>あと、タイミングベルトってどれくらいの走行距離で交換するんですか?
>私のは5万kmちょっとなので、まだ早いような気がするんですが...
VW車の場合、そんなもんです。(5万キロ目途)
日本車から考えると、早く感じると思いますが・・・。
私の場合は、2万キロぐらいの時、ちょっとしたトラブルがあってタイベル
を替えているので、今回は見送りします。

車検の度にベルト替えられている人も確かいたなぁ〜。>ねぇ、しのちん。(笑)

[9609] M's cabrio(001) 2005年6月29日(水) 09時14分
RE3:妄想・・・
[9606] 番のたいそんさんの書き込みを引用します:
>忘れてました、5点式シートベルトも要りますね!
かなり妄想が広がってますね。(笑)

たいそんさんのこの姿を、パッセンジャーシートの奥様はどんな眼差しで見
ているのでしょう?

[9610] M's cabrio(001) 2005年6月29日(水) 11時11分
そうそう・・・
昨夜、ニュースではじめて知りましたが、新潟の方は大雨で凄いことに
なってるんですねぇ〜。
新潟地方の皆様、大丈夫でしょうか?
私の見た映像では、腰の辺りまで水が溜まってましたが・・・。

[9611] 575(187) 2005年6月29日(水) 13時11分
RE4:7年目の恐怖
nacさん、リーダー、タイベル交換の情報ありがとうございました!
10万kmくらいOKと思ってたんで助かりました

ウォーターポンプ、タイベル交換終わったら費用等カキコします

余談ですが代車がベクトラのワゴンで、オペル初めて乗ったんです
が家族(後席)に評判良くって困惑してます。ゴルカブのリア
シートと比較されてもねぇ..

[9612] shinokichi(004) 2005年6月29日(水) 15時05分
そっそんなぁ・・
>車検の度にベルト替えられている人も確かいたなぁ〜。
そんなことはありませんっ!!(と、思いたいっ!)
まぁいつも言いなりですからね〜トホホ・・

[9613] M's cabrio(001) 2005年6月29日(水) 16時31分
RE:そっそんなぁ・・
[9612] 番のshinokichi(004)さんの書き込みを引用します:
>そんなことはありませんっ!!(と、思いたいっ!)
まあ、替えてる分には問題ないわけで・・・。

今回の旅行は、予定では何キロくらい走るのかな?
いずれにしても、体調&事故等々には気をつけてね。
土産話、待ってるよぉ〜。
ご主人様にもよろしく!!

[9614] M's cabrio(001) 2005年6月29日(水) 16時33分
RE5:7年目の恐怖
[9611] 番の575(187)さんの書き込みを引用します:
>が家族(後席)に評判良くって困惑してます。ゴルカブのリア
>シートと比較されてもねぇ..
比較されてもねぇ〜。。。
気持ちはわかりますが・・・屋根は開かないしねぇ〜。(笑)

[9615] たいそん 2005年6月29日(水) 19時08分
キーレス
to-fitのキーレスのジャックナイフ風の鍵付リモコンって
どなたか使われていますか?
静電気対策で装着しようと思っているのですがキーの根元の
強度がイグニッション時に耐えれるのか不安です。

[9616] とっち(016) 2005年6月30日(木) 09時42分
RE:キーレス
[9615] 番のたいそんさんの書き込みを引用します:
>to-fitのキーレスのジャックナイフ風の鍵付リモコンって
>どなたか使われていますか?
>静電気対策で装着しようと思っているのですがキーの根元の
>強度がイグニッション時に耐えれるのか不安です。

はじめましてたいそんさん。私A3に乗っておりますとっちと申します。
早速ですが、私「to-fitのキーレスのジャックナイフ風の鍵付リモコン」
を使っています。(というか使っていました)
たいそんさんの予想通り使用してから1年位経った頃イグニッションを回したら「バキッ!」っと鍵の根本から本体が折れて、バラバラになってしまいました。
気をつけて操作すればもっと持つかもしれませんが、A3の場合ハンドルとのクリアランスも狭かったのとイモビライザーも使用できなかったので、今はスペアのリモコンをもっぱらキーレスとして使用しています。

ブランクキーを差し込むブラケットにはネジ1本で固定されるのですが、見るからに弱々しく、微妙に隙間も空いてしまう為半田等でうまく補強すれば見た目も良く強度も強くなりそうです。
あくまで私個人の実感・予想等なのでご了承お願します。

[9617] たいそん 2005年6月30日(木) 11時40分
RE2:キーレス
[9616] 番のとっち(016)さんの書き込みを引用します:
>たいそんさんの予想通り使用してから1年位経った頃イグニッションを回したら「バキッ!」っと鍵の根本から本体が折れて、バラバラになってしまいました。

レスありがとうございます。
やっぱり、ベンツみたいには強度はないみたいですね・・・
折れちゃうのも嫌なので普通のリモコンタイプを検討してみます。
でもA1だと両方のドアにモーター組み込まないといけないみたいですが
あの薄いドアのインナーにスペースがあるのか先に分解してみます。

[9618] M's cabrio(001) 2005年6月30日(木) 12時21分
RE3:キーレス
たいそんさん、どうもです。

>でもA1だと両方のドアにモーター組み込まないといけないみたいですが
>あの薄いドアのインナーにスペースがあるのか先に分解してみます。
To-Fit製かどうか??ですが、A1にキーレスをつけた事例です。
http://stsuchiy.hp.infoseek.co.jp/page028.html
この方は、(1度お会いした事がある方ですが)A1を2台(1台はカブリ
オ)乗っていらっしゃいます。

今、To-Fitのページでモーターの大きさを確認した所、大丈夫そうではあり
ますが・・・。

P.Sとっちさん、適切なフォローありがとうございました。

BBSに戻る / 古いログに戻る / 新しいログに進む / 過去ログ一覧