過去ログ

2005年10月 / 古いログに戻る / 新しいログに進む / 過去ログ一覧
[10006] ユウスケ@タルサ 2005年10月1日(土) 08時48分
RE3:私はボディ下から異音
[10005] 番のOTよしき(233)さんの書き込みを引用します:
OTよしきさん、初めまして、ユウスケ@タルサです。

> ATからMTに載せかえるつもりでA3を購入して、早1年。載せかえるのにも100万程かかるそうで、その後の整備のことを考えると、薦められないという店が多いです。

らしいですね。僕の先輩で、VW関係のお仕事をされている方がいるのですが、ミッション交換(AT→MT)は、あとあと問題が付きまとうようです。やるなら、エンジン&ミッション交換した方がまだマシだそうです。よく、ミッション&アッセンブリーだけ交換しちゃって、コーナー時にギアが入らないってトラブルがあるそうですよ。

> 一応、アメリカにパイプを持つという店に依頼はしてあるのですが、実際のアメリカの中古車の状況を知りたいので、何か情報あれば教えてください。

Golf CabrioのATは、中流階級の奥さま車(セカンドカー)として使われる事が多いようなので、走行距離が少なめ(それでも5万〜10万キロ)ですが、MTとなると、メインカーで使ってる人が多い為か、10万超えてる車が多いですね(もちろん、走行距離は年式によります)。

それと、アメリカ全土で基本的に車検がない(カルフォルニアに限り、排ガスチェックが1〜2年に1度行われるので、その時に整備に出す人がいるとは聞きます)為、程度がいいかは、前のオーナーしだいですね。

大体どこのカーディーラーも走行距離を当然のように巻いている(3年で30万キロ走っちゃう人も普通に居るので、高い走行距離車を低い走行距離車にしてしまいます)ので、走行距離もあまり当てになりません。僕の乗ってる95'A3 Golf Cabrioも17万5千キロ走っていますが、巻いてある可能性は大なので、実際の走行距離はもっと高いのではないかと、思われます。 購入時は走行距離が約10万キロで、約70万円でした。 結構日本の価格より高めに設定されています。

できる事なら、購入する車が決まった時点で、アメリカに行って見せてもらうのがBestでしょうね。最低でも、整備記録をちゃんともらった方がいいと思います。

> 以前、MTのカプチーノに乗っていたので、オープン=MTという思い込みは取れそうにありません。また、仕事の送迎の関係で、ちゃんと4人乗れるのになると、本当に少なく、現行ではBMWのミニか、プジョー307CC S16位でしょうか。

ちなみにニュービートルカブリオレの北米仕様車には、5MTがありますよ。

[10007] OTよしき(233) 2005年10月1日(土) 23時58分
RE4:私はボディ下から異音
[10006] 番のユウスケ@タルサさんの書き込みを引用します:

 OTよしきです。
 ユウスケ@タルサさん、早急の返答ありがとうございます。

>MTとなると、メインカーで使ってる人が多い為か、10万超えてる車が多いですね(もちろん、走行距離は年式によります)。

 整備を定期的に行っていて、エンジンオーバーホールしていれば、20万km走っていても大丈夫なものなのでしょうか。

>それと、アメリカ全土で基本的に車検がない(カルフォルニアに限り、排ガスチェックが1〜2年に1度行われるので、その時に整備に出す人がいるとは聞きます)為、程度がいいかは、前のオーナーしだいですね。

 そうしますと、カルフォルニア州で探してもらった方が、定期的に整備されている中古車が見つかりやすいのでしょうか。

>大体どこのカーディーラーも走行距離を当然のように巻いている(3年で30万キロ走っちゃう人も普通に居るので、高い走行距離車を低い走行距離車にしてしまいます)ので、走行距離もあまり当てになりません。僕の乗ってる95'A3 Golf Cabrioも17万5千キロ走っていますが、巻いてある可能性は大なので、実際の走行距離はもっと高いのではないかと、思われます。 購入時は走行距離が約10万キロで、約70万円でした。 結構日本の価格より高めに設定されています。

 メーター戻しが当然というのも、車社会のアメリカだけに残念ですね。
 日本では10万km、70万円では売れないでしょう。

>できる事なら、購入する車が決まった時点で、アメリカに行って見せてもらうのがBestでしょうね。最低でも、整備記録をちゃんともらった方がいいと思います。

 アメリカ本土には行ったことないですし、英語もしゃべれないのでベストの選択は無理そうです。整備記録はきちんと残っているものを探してもらいます。

>ちなみにニュービートルカブリオレの北米仕様車には、5MTがありますよ。

 日本にも入れてもらえるのでしょうかね。

[10008] 山本(293) 2005年10月3日(月) 21時08分
今日、帰ってきました
本日、愛車が帰ってきました。エンジンは直ったのですが、ABSランプが点灯したままです。中古屋に出すまでは点いてなかったのですが・・・。今回ディーラーにはエンジンのみ直してもらったので、次回、資金が出来次第、ディーラーに直してもらう事にします。ディーラーに車を取りに行くときに、知り合いの方に送ってもらったのですが、456GTA(フェラーリ)なのでお偉いさんまでお出迎えに来て、車の周りに営業マンが10人程集まりました。車によって対応がこんなに違うものかと改めて思いました。今回のトラブルについて報告しようと思ったのですが、暗証番号?を忘れてしまい書き込めません。どうすればよいのでしょうか?しかし3週間ぶりに愛車に乗ったのですがやっぱり愛車が一番ですね。今日改めて思いました。

[10009] かず(206) 2005年10月4日(火) 00時30分
オーバーヒートのご報告
会社帰りに車(2001年式3.5A/走行33,300km)がオーバーヒートしました。
水温計が急上昇してインジケーターが点滅。ヤバいと思っていたらエンジンルームから怒濤の白煙が…。
幸い近くにDUOがあったので水を注ぎ足して辿り着きました。
原因は冷却ファンの故障との事で、アッセンブリー交換で8万円でした。
突然の出費は痛いです。整備はちゃんとしていたのですが。
最近は電動可倒式ドアミラーが不調。ABSインジケーターも点灯したままです。
今回は街中で不幸中の幸いでした。JAFに入っておこうか検討中です。

[10010] kiyo(145) 2005年10月4日(火) 01時39分
リーダーへの見せびらかし
お久しぶりです。

こんな部品取り付けてあるんですが (^-^)/
http://kiyo.chips.jp/blog/archives/2005/09/post_173.html
リーダー、どうですか?

---
オフ行きたいですが、東京出張決定なので無理そうです。前日に家に帰ることができれば また合流できるかも (^^;)

[10011] M's cabrio(001) 2005年10月4日(火) 09時03分
RE:今日、帰ってきました
山本さん、おはようございます。

>本日、愛車が帰ってきました。
とりあえず?良かったですね。
ABSランプは、メジャートラブルですね。センサーが高いのでそのまま・・・っ
て人も多いようです。

>今回のトラブルについて報告しようと思ったのですが、暗証番号?を忘れ
>てしまい書き込めません。
Members Roomに入るためのパスワードのことでしょうか?
後ほど、メールします。

[10012] M's cabrio(001) 2005年10月4日(火) 09時11分
RE:オーバーヒートのご報告
かずさん、こんにちは。
大変でしたね。流石にビックリでしょう。
でも、ご無事でなりより、不幸中の幸いでしたね。

>JAFに入っておこうか検討中です。
私は自動車保険にJAF同様の付帯サービスがついたものに入ってます。
JAFよりも無料牽引距離等が長いし、特段の年会費もかかりませんので、オ
ススメです。(ちなみに、私の保険は住友海上のMOSTという商品です。)
その他ガソリンスタンドのカードでもロードサービスが受けれるものがあり
ます。(私はENEOSカードを使ってますが、同様のサービスがあります。)
こんな感じで私はだいぶ前にJAFは脱退しました。
損保のロードサービスを一度使ったことがありますが、JAFよりも繰るのが
早かったし、対応も満足のいくものでしたよ。
ご参考まで。

[10013] M's cabrio(001) 2005年10月4日(火) 09時16分
RE:リーダーへの見せびらかし
kiyoさん、ご無沙汰してます。

>こんな部品取り付けてあるんですが (^-^)/
早速拝見させてもらいました。
(恥ずかしながら)そもそもデフロスターの噴出し口が切っただけになって
いること自体把握してませんでした。(^^ゞ
で、部品、良いですねぇ〜。
部品番号等も掲載して頂いていたので、早速メモしちゃいました。
いただきです。
ありがとうございました。m(__)m

>オフ行きたいですが、東京出張決定なので無理そうです。
ありゃ・・・。
残念ですが、お仕事なので仕方ないですね。
また次回是非お願いします!!
途中合流できるようであれば、こちらも無理の無い範囲で是非!

[10014] しーちゃん(013) 2005年10月4日(火) 11時55分
RE:オーバーヒートのご報告
かずさん、はじめまして。
私もこないだ、電動ファンが故障してしまい、かずさんと全く一緒の
症状でした。私の場合は幸い近所に駐車中だったので、翌日ディーラーに取りにきてもらいました。

>原因は冷却ファンの故障との事で、アッセンブリー交換で8万円でした。
私の場合はもう少し安かったです。ディーラーによったり、細かい所で違うんでしょうね。ディーラーといっても近くのトヨタですけど(*^^*ゞ

>最近は電動可倒式ドアミラーが不調。ABSインジケーターも点灯したままです
これもよく聞きますね〜(T.T) なもんで、ドアミラーは一切倒しません!

>今回は街中で不幸中の幸いでした。JAFに入っておこうか検討中です。
JAFは私も入っていません。理由はリーダーと一緒です。まだ呼んだ事は
ないんですけどね。

ちなみに、私も2001年式です。5万キロオーバーですけど(笑)

[10015] なお 2005年10月4日(火) 12時22分
RE5:私はボディ下から異音
はじめまして.VWのオープンに興味があり,このHPにたどり着きました.1年間カリフォルニアにいた際,Golfに乗っていました.
輸入という,興味深い書き込みがあったので,コメントさせてください.USから輸入するのは金がかかります.実は向こうで乗っていた新車Golfは150万円程度だったので,持ち帰ろうかと思いましたが,輸送費,改造費(ライトの向きだけでなく,ライトが消えない設定は日本では駄目などなどなど)税金やら含めると,100万は追加されそうでした.だったら,日本で新車を買う(120万で売れたし)...もちろん,中古でも同じような額がかかります.

ちなみに,USでは中古車が高いです.10万キロ走っていても新車の7掛け程度でしょうか.http://www.kbb.com/で相場が分かります.ただ,日本と違って,ストップ&ゴーがほとんどなく,一定速度でのクルーズがメインですから,あまり痛みません.タイヤの磨耗もかなり少ないと思います.3万ちょっと走って交換しようとしたら,タイヤ屋に断られました(笑).
カリフォルニアの南部は雨が少ないので,状態の良い車が多く,北部は雨が多いので...という話はよくありますが,南部の方が運転は荒いと感じます.メーター戻しについては聞いたことがありませんでした.なんせ走行20万キロでも,普通に売っていますので.

ただ,総合的に考えると,伝を頼って日本への輸送諸々が半額になったとしても,50万円かかります.同程度の額をかけるならば,あまり程度の良いものが手にはいるとは予想できませんが...

[10016] M's cabrio(001) 2005年10月4日(火) 15時29分
RE2:オーバーヒートのご報告
しーちゃんさん、まいどです。
ここにきて、電動ファンのトラブルも2件、私のパワーウィンドウも壊れて
入院中だし、メンテが必要な時期にきているということでしょうね。

なおさん:
はじめまして。
M's cabrio@Die KALESCHE管理人です。
米国事情の情報、ありがとうございました。
個人で持ってくるのはやはりお金がかかりますねぇ〜。

[10017] OTよしき(233) 2005年10月4日(火) 17時26分
RE6:私はボディ下から異音
なおさん、はじめまして。
貴重な情報ありがとうございます。

[10015] 番のなおさんの書き込みを引用します:
>ただ,総合的に考えると,伝を頼って日本への輸送諸々が半額になったとしても,50万円かかります.同程度の額をかけるならば,あまり程度の良いものが手にはいるとは予想できませんが...
 
 依頼した店も、あまり当てにしないで、本当にたまたま程度がいいのが見つかったら検討しましょうということにしていますので、多分MTのカブリオに乗るのは夢に終わるかもしれまん。

[10018] ミセスM(062) 2005年10月4日(火) 19時34分
カラカラと…
どうも、ミセスMです。

エンジンを掛けた時、“カラカラ…”と異音がするようになりました。
エンジンが温もり暫くするとその音は鳴らなくなるのですが、
オフ会、目前。かなり心配です。

もしかして、寿命かも…。

[10019] nac(040) 2005年10月4日(火) 21時11分
RE:カラカラと…
>もしかして、寿命かも…。

やはり「過積載」が原因かと・・・

・・・・・ビシッ!バキッ!グシャッ! (nacのつぶれる音)

[10020] ミセスM(062) 2005年10月4日(火) 21時40分〜22時51分
RE2:カラカラと…
[10019] 番のnac(040)さんの書き込みを引用します:
>>もしかして、寿命かも…。

>やはり「過積載」が原因かと・・・

>・・・・・ビシッ!バキッ!グシャッ! (nacのつぶれる音)
79さん、真面目に悩んでんです!!(笑)

まあ、シャコタンにはなってるよな〜〜。(-_-;)
そうかもな〜〜〜。

[10021] ミセスM(062) 2005年10月4日(火) 22時58分
追加
>やはり「過積載」が原因かと・・・
次は四駆か??

[10022] kiyo(145) 2005年10月5日(水) 01時35分
RE2:リーダーへの見せびらかし
[10013] 番のM's cabrio(001)さんの書き込みを引用します:
>kiyoさん、ご無沙汰してます。
どもども (^^)v

>(恥ずかしながら)そもそもデフロスターの噴出し口が切っただけになって
>いること自体把握してませんでした。(^^ゞ
私もメカニックに聞くまでは知らなかったです。旧ビートルだったかルノー4はデフロスターの吹き出し方向さえ変えることが出来たのに。

>で、部品、良いですねぇ〜。
>部品番号等も掲載して頂いていたので、早速メモしちゃいました。
これ、ここで報告するために写真を撮っておいて、weblogに書いたのに写真をアップする時間が無くて忘れかけていたんです。(伝票はヘソクリ証拠隠滅のために捨てたので)


>途中合流できるようであれば、こちらも無理の無い範囲で是非!
深夜出発でトンボ返(帰)りという手もありますが次の日が東京出張で、出張の目的である「ブツ」の準備が整っていないと遊べません (^^;)

[10023] とおる(041) 2005年10月5日(水) 01時59分
RE:追加
ハマーですか・・・?

[10024] ミセスM(062) 2005年10月5日(水) 09時10分
RE2:追加
[10023] 番のとおる(041)さんの書き込みを引用します:
とおるさん、御無沙汰〜(^o^)丿

>ハマーですか・・・?
良いね〜〜。しげしげが一時期、填まってたし。
って、自衛隊に入隊するかもよ(笑)
ああっ、nacさんネタをまた作ってしまった!

[10025] nac(040) 2005年10月5日(水) 10時47分
RE3:追加
>>ハマーですか・・・?
私的には2tトラックかと・・・

>良いね〜〜。しげしげが一時期、填まってたし。
>って、自衛隊に入隊するかもよ(笑)
>ああっ、nacさんネタをまた作ってしまった!

↑この件については見逃してあげます。

[10026] ミセスM(062) 2005年10月5日(水) 12時40分
RE4:追加
[10025] 番のnac(040)さんの書き込みを引用します:
>>>ハマーですか・・・?
>私的には2tトラックかと・・・
既に4tトラックあるのよ〜。nacさん。
次はダンプか!?

[10027] かず(206) 2005年10月5日(水) 12時45分
RE3:オーバーヒートのご報告
リーダー、しーちゃんさん、レスありがとうございました。
そういえば最近カートラブルのサポートサービスが付帯したカードも多いですね。自分のカードも調べてみます。
ドアミラーは僕も最近は倒さないようにしています。
そのうち何かのついでに診てもらいます。

[10028] M's cabrio(001) 2005年10月5日(水) 14時23分
ふと見たら・・・
このBBSの発言件数、1万件を超えてますね。
で、10,0000件目の発言は誰だったのかなぁ〜っと見てみると・・・

nacさんでした。

なんにもあ〜げない!!(笑)

皆さん、いつもたくさんのカキコ、ありがとうございます。
引続きこれからもよろしくお願いします。m(__)m

[10029] nac(040) 2005年10月5日(水) 15時08分
RE:ふと見たら・・・
>で、10,000件目の発言は誰だったのかなぁ〜っと見てみると・・・
>nacさんでした。
>なんにもあ〜げない!!(笑)

頼むからなんか、くれ〜〜!!

しかしキリ番のカキコが「傷消しシャンプー」とは・・・。
さすがに「私」ですなあ〜、自分で感心・・・。

[10030] kuma 2005年10月5日(水) 17時20分
kumaさんの発言
こんにちは、kumaです。

A1カブリオレのバッテリーを交換したいのですが、どうせなら少しでもランクアップさせたバッテリーに交換したいと思います。boschのサイト等を見ても、S-4Eが適合品として掲載されているだけで、それ以上のことがわかりませんでした。
現在、boschのPPI-6D12V63Ahを使用しています。
基本的すぎてくだらない質問ですが、どなたかお教え願いたいと思います。よろしくお願いいたします。

[10031] ユウスケ@タルサ(136) 2005年10月6日(木) 12時06分
RE7:私はボディ下から異音
[10017] 番のOTよしき(233)さんの書き込みを引用します:

OTよしきさん、亀レスすいません。なおさん、初めまして。オクラホマ州在住のユウスケ@タルサ(95年のA3 Cabiroに乗っています)です。

カルフォルニアの情報はなおさんの方が詳しそうですね^^;

コストの面だけではなく、気候がいきなり変ってしまう事で、調子が悪くなることも多々あるようです。特に、カルフォルニアでは年間降雨量が少ないと聞きますので、雨、特に湿度の多い日本だと、サビなどの腐食(船で輸送する時の潮風も)も考えなければいけないでしょうね。
 
> 依頼した店も、あまり当てにしないで、本当にたまたま程度がいいのが見つかったら検討しましょうということにしていますので、多分MTのカブリオに乗るのは夢に終わるかもしれまん。

LAに住んでれば、色々お手伝いする事が出来たと思うのですが・・。いいのが見つかるといいですね。

[10032] OTよしき(233) 2005年10月6日(木) 17時22分
RE8:私はボディ下から異音
[10031] 番のユウスケ@タルサ(136)さんの書き込みを引用します:
>LAに住んでれば、色々お手伝いする事が出来たと思うのですが・・。いいのが見つかるといいですね。

 OTよしきです。ユウスケ@タルサさん色々情報ありがとうございました。
 もうしばらくの米在中に、万が一、たまたま程度の良いMTのカブリオを中古車屋さんで見かけたら(まずないと思いますが)書き込み下さい。

 ところで、話は全く飛びますが、カブリオの4WDって存在するのでしょうか。
 本当の所、私にとっての夢の車は、オープン、ちゃんと4人乗れて荷物もある程度積めて、MT、4WDなのですが、そんな車は存在するのでしょうか?。

[10033] M's cabrio(001) 2005年10月7日(金) 09時20分
窓は高い!
昨日、ガレージからA3の窓の修理完了の電話がありました。
恐る恐る代金を聞いてみると・・・

6万円!!

高い!! 痛い!! 涙!!
この金額ってモーターからリフターから全部だよね?きっと。
明日引き取りに行きますので、明細が判ったらまたアップします。
ふ〜。結局今年は車検整備とあわせて35万くらいA3にかかってしまっ
た。。。トホホ・・・。

[10034] ユウスケ@タルサ(136) 2005年10月7日(金) 12時08分
RE9:私はボディ下から異音
[10032] 番のOTよしき(233)さんの書き込みを引用します:
> もうしばらくの米在中に、万が一、たまたま程度の良いMTのカブリオを中古車屋さんで見かけたら(まずないと思いますが)書き込み下さい。

わかりました。何かいいのが見つかれば、カキコします。

> ところで、話は全く飛びますが、カブリオの4WDって存在するのでしょうか。

さっき見てきたヨーロッパのVWだけの雑誌には、赤のA3のCabrioで、400馬力の4WDってのが載ってましたよ。最高でしょうね、そんなのに乗れたら・・。

> 本当の所、私にとっての夢の車は、オープン、ちゃんと4人乗れて荷物もある程度積めて、MT、4WDなのですが、そんな車は存在するのでしょうか?。

サーブ93のカブリオレなんかいいですよ。速いし、4人+荷物も詰めるし、4WDいらないぐらい雪道に強いし・・。 でも、日本に入ってくる輸入車ってあまりMTを選べませんからね。 パドルシフトやDSGがあってもやっぱり、MT派ですか?

[10035] OTよしき(233) 2005年10月7日(金) 17時46分
RE10:私はボディ下から異音
OTよしきです。
ユウスケ@タルサさん返答ありがとうございます。

[10034] 番のユウスケ@タルサ(136)さんの書き込みを引用します:
>> もうしばらくの米在中に、万が一、たまたま程度の良いMTのカブリオを中古車屋さんで見かけたら(まずないと思いますが)書き込み下さい。
>わかりました。何かいいのが見つかれば、カキコします。

宜しくお願いします。

>さっき見てきたヨーロッパのVWだけの雑誌には、赤のA3のCabrioで、400馬力の4WDってのが載ってましたよ。最高でしょうね、そんなのに乗れたら・・。

 あの車体に400馬力とはメチャクチャですね。何ccのエンジン積んでるのですかね。MTだったら購入したいのですが、ちなみにお幾らでしたか。

>サーブ93のカブリオレなんかいいですよ。速いし、4人+荷物も詰めるし、4WDいらないぐらい雪道に強いし・・。 でも、日本に入ってくる輸入車ってあまりMTを選べませんからね。 パドルシフトやDSGがあってもやっぱり、MT派ですか?

 友人にゴルフカブリオに乗って、サーブのカブリオレ購入した人がいます。やっぱり、結構スキーに行ってましたね。日本にMTあるか引き続き(今までも少し見ていたのですが)探してみますね。
 両手、両足使って運転するのが好きなので、やっぱりクラッチのあるMT派なのでしょうか。
 今、保有している車はATばかり(国産車は減速する度にエンジンブレーキ使うので、詳しくない人にはMTと勘違いされる程ですが)で、MTに乗りたいがために、夜中にボランティアみたいなバイトで軽自動車のMT車に乗っているくらいです。

 ところで、ついでに質問なのですが、アメリカでは医療の専門職のOTというのは、結構知られている職種なのでしょうか。

[10036] あき(176) 2005年10月8日(土) 19時02分
MTの幌車
4駆じゃないけど BMWの先代3serカブリオレが中古でありました。
http://www.gooworld.jp/cgi-bin/goojp/used/spread_n_w.cgi?goo_car_id=0910051101X4000646001&areacd=16&maker_cd=2015,2020,2524&car_cd=20151501,20151507,20201502&n_body_cd=4&baitai=goow&car_cd_list=20151501,20151507,20201502&search_type=maker_search

でも・・・ MTで4駆でオープンで4人乗れて荷物が乗ると言えば
ジープ系を考えてしまうんだけど。。。
ランクルとかで無いのかなぁ??

[10037] ハマーGCC-270 2005年10月9日(日) 14時24分
リヤドラムブレーキについて
今、カブのメンテ中なんですが、リヤドラムブレーキのパッドが残っているか調べようとしたら、タイヤを外し、中心のナットを外したところで途中で挫折しました。裏にはのぞき穴のようなものもあるようなのですが、これって裏だから見ることはできませんよね。
過去ログにあるのかなあ、、、リヤブレーキのメンテって
またまた、質問ですみません。もしも、ご存じの方がいらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願い致します。

[10038] M's cabrio(001) 2005年10月9日(日) 17時51分
明日も・・・
この3連休、関東地方はダメダメの天気ですね。明日も雨予報・・・。
こう天気が悪いと、悩むのが良く週末のオフに向けた洗車。(笑)
F1をTV観戦したあと、ふと窓の外を見ると雨があがってる様子・・・早速
この隙にザザッと洗車してきました。

それにしても今回の日本GP、凄かったなぁ〜。気がつけばマクラーレ
ンとルノーか・・・。
今年のF1の象徴みたいなレースでしたね。

ハマーさん:
すみません。お力になることができません。
たぶん過去ログにも出てなかったような気がします。

[10039] 575(187) 2005年10月9日(日) 18時14分
メンテ
日中とても涼しくなり、車内のメンテが楽な季節になりました♪

前にトラブルDBにも書きましたが、幌が動かなくなったのは、リヤシート下の
リレーではなく、キーシリンダーが原因のようです

エンジンを切って幌の開閉ボタンを押す時、ちょっとだけ
キーを押すと100%動きます

また「自分しか知らない操作法」が出来ました
(以前乗っていた外車は結構ありました)

[10040] taka 2005年10月9日(日) 22時31分
RE:リヤドラムブレーキについて
[10037] 番のハマーGCC-270さんの書き込みを引用します:
>またまた、質問ですみません。もしも、ご存じの方がいらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願い致します。

またまたtakaです ^_^;
簡単ですが、ドラムにメンテは基本的に要らないと聞いたことがあります。
走る距離数や年数にも関係するでしょうが…

[10041] ユウスケ@タルサ(136) 2005年10月10日(月) 02時30分
RE11:私はボディ下から異音
[10035] 番のOTよしき(233)さんの書き込みを引用します:

OTよしきさん、こん○○は。

> あの車体に400馬力とはメチャクチャですね。何ccのエンジン積んでるのですかね。MTだったら購入したいのですが、ちなみにお幾らでしたか。

For Saleでは無かったです^^; Car Showの特集で出ていただけです。

> 今、保有している車はATばかり(国産車は減速する度にエンジンブレーキ使うので、詳しくない人にはMTと勘違いされる程ですが)で、MTに乗りたいがために、夜中にボランティアみたいなバイトで軽自動車のMT車に乗っているくらいです。

Jeepだったら、4WDで、MTで、ドアも屋根も外せる車(あれはオープンカーなのかな?)がありますが、荷物がほとんど積めません。オープンカーで荷物が積める&MTならまだしも、4WDってのは用途が違ってくるので、難しいそうですね。 アメリカでたまにクルーキャブの屋根を切った(自分で切るので幌は無し)車を見かけます。 車検が無いアメリカだから出来ることでしょうが(笑)

> ところで、ついでに質問なのですが、アメリカでは医療の専門職のOTというのは、結構知られている職種なのでしょうか。

OTとは何の略ですか??

[10042] ユウスケ@タルサ(136) 2005年10月10日(月) 02時44分
RE2:リヤドラムブレーキについて
[10040] 番のtakaさんの書き込みを引用します:
>[10037] 番のハマーGCC-270さんの書き込みを引用します:

初めまして、ハマーGCC-270さん。ユウスケ@タルサです。

>>またまた、質問ですみません。もしも、ご存じの方がいらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願い致します。

>簡単ですが、ドラムにメンテは基本的に要らないと聞いたことがあります。
>走る距離数や年数にも関係するでしょうが…

ハンドブレーキとフットブレーキの効きが、前輪のディスクパッドを交換したけど、悪くなってきたなっと感じれば、交換orメンテは必要だと思います。 僕もディーラーでドラムブレーキのパッド交換を言われたので、ディーラーでは高いので知り合いの所でやってもらいました。

走る、停まる、曲がるは車としての土台となるところですから、リアドラムのメンテもやった方がいいと思います。まぁ、それでもリアブレーキのメンテを依頼したのは、走行距離が16万5千キロを超えてからのハナシですが(笑)

みなさん>
今はATの調子が悪い(担当の整備士に末期中の末期症状と言われたw)わりに、毎日通学(往復約50km)する為、着々と走行距離が伸びています。只今の全走行距離は、176,200kmでーす。

[10043] ハマーGCC-270 2005年10月10日(月) 05時45分〜11日(火)04時21分
結論が出ました
教えて頂いた皆さんありがとうございました。
どうやら、4万キロ程度でメンテはいらないというのが
結論のようです。車屋にも確認しましたがそう言われました。
カブはほとんど前輪ディスクで止まっているようです。
そのかわり、ドラムは開けるだけでも1万円近くかかってしまうそうです。
いい勉強になりました。
別件なのですが、先日スタッドレスのスチールホイール用にホイールッキャップを中古で買ったのですが、それがあいませんでした。
スチールホイールにも何種類かあったのでしょうかね?
ちょっとがっかりでした
では

[10044] poggy 2005年10月10日(月) 23時06分
こんど
ゴルフU→ポロときてこの度念願のA1型のカブリオ(92クラッシック)に乗り換えの予定なのですがなにか維持にあたってのコツなんぞありましたらおしえてくださいませんか。

[10045] なおP 2005年10月11日(火) 11時05分
なに?
みなさんこんにちは。いつも楽しく拝見させて頂いております。この度書き込みさせていただいたのは、私のクラシックラインが故障してしまいまして・・。皆様のお知恵を拝借できればと思い書き込みさせていただいた次第でございます。
 症状は、ワイパー・エアコン等がスイッチを入れても作動しないのです。でもなぜかライトをハイビームの状態にするとワイパーもエアコンも動き始めます。一体これはどのような事になってしまったのでしょうか?どなたかお察しがおつきでしたらアドバイスをお願い申し上げます。

[10046] OTよしき(233) 2005年10月11日(火) 11時33分
RE:MTの幌車
OTよしきです。
あきさん、情報ありがとうございました。

[10036] 番のあき(176)さんの書き込みを引用します:
>4駆じゃないけど BMWの先代3serカブリオレが中古でありました。

でも、少し予算オーバーです。あと、5年もすれば手が届くかな。

>でも・・・ MTで4駆でオープンで4人乗れて荷物が乗ると言えば
>ジープ系を考えてしまうんだけど。。。

 その様で、中古車情報でオープン、MT、四駆で検索かけるとジープ系ばかり出ました。

 ところで、先日大阪の店でゴルフカブリオA3の95年式MTの中古車が出ていました。見つけた時には売約済みでした。正規輸入とあったのですが、ディーラー車にMTって存在していたのでしょうか。
とりあえず、日本にもゴルフカブリオA3のMTが流通しているのが分かったので、こまめにチェックしてみます。

[10047] OTよしき(233) 2005年10月11日(火) 11時47分
RE12:私はボディ下から異音
OTよしきです。
ユウスケ@タルサさん、返答ありがとうございます。

[10041] 番のユウスケ@タルサ(136)さんの書き込みを引用します:
> あの車体に400馬力とはメチャクチャですね。何ccのエンジン積んでるのですかね。MTだったら購入したいのですが、ちなみにお幾らでしたか。
>For Saleでは無かったです^^; Car Showの特集で出ていただけです。

まあ、そうでしょうね。

>Jeepだったら、4WDで、MTで、ドアも屋根も外せる車(あれはオープンカーなのかな?)がありますが、荷物がほとんど積めません。オープンカーで荷物が積める&MTならまだしも、4WDってのは用途が違ってくるので、難しいそうですね。 アメリカでたまにクルーキャブの屋根を切った(自分で切るので幌は無し)車を見かけます。 車検が無いアメリカだから出来ることでしょうが(笑)

 今のところ、四駆の1BOXがあるので、オープン+四駆は必要ないのですが、将来もし1台にしないといけなくなったらと考えた次第です。でも、カブリオにスノースクートって積んだ方いますか。

>OTとは何の略ですか??

 すいません。
 Occupational Therapy(オキュペイショナル・セラピー)の略で、PTと共に、リハビリテーションの専門職の1つとなっています。
 日本はこの分野が遅れているので、ほとんど知られていません。先進国の北欧や米国では、ドクター、ナース等と同等くらいに知られていると聞いていたので、質問してみました。

 後、もう1つ質問なのですが、先日大阪にゴルフカブリオA3のMT(95年式)の中古車がありました。見つけた時には、既に売約済みでした。ただ4速だったので、その頃のMTは5速でのはく、4速だったのでしょうか。分かれば教えて下さい。

[10048] M's cabrio(001) 2005年10月11日(火) 14時54分
RE:こんど
[10044] 番のpoggyさんの書き込みを引用します:
>維持にあたってのコツなんぞありましたらおしえてくださいませんか。
コツ?ですか・・・
維持の仕方としては、ゴルフUとそんなに変わらないのでは?と思いますが
如何でしょう。
部品が欠品している物もありますので、その辺は気を使いますが、これだけ
は考えてもしょうがないですからねぇ〜。
部品取りに車1台確保しておくなら別ですが・・・。

なおPさん:
とりあえずヒューズは確認されましたか?

[10049] M's cabrio(001) 2005年10月11日(火) 17時12分
嫌な予感
この前CLに乗ったら、??なことが・・・。
エアコンをつけていたのですが、加速すると(アクセルを踏み込むと)中央
の噴出し口からの風量が極端に少なくなります。(ちなみに、アクセル一定
で元に戻ります。また、両サイドの噴出し口からの風量は加速により変化な
しです。)
ヒート・イン・バルブが壊れてる??

どなたか同じような経験をされた方、いらっしゃいますかね?
やっとA3が終わったかと思ったら、今度はA1か??
とりあえず気がつかなかったことにしてますが・・・(笑)

[10050] たいそん 2005年10月11日(火) 17時27分
おんなじで〜す
ですが、実害がない(時々しか発生しない)ので
他の修理を優先してますです。

[10051] M's cabrio(001) 2005年10月11日(火) 20時44分
RE:おんなじで〜す
たいそんさん、早速のレスありがとうございます。

>ですが、実害がない(時々しか発生しない)ので
時々って言うのが気になりますね。
ということはフラップが閉まりきってないとか・・・。

>他の修理を優先してますです。
それが賢明ですね。
何かわかれば教えてください。
当方もまた何か進展すればカキコします。

[10052] vw87(125) 2005年10月12日(水) 13時04分
またまた、故障の話
メッセジーを書くときは故障の話ばかりでごめんなさい。この間高速道路を走行中に、渋滞の最後につきました、いつものとおりハザードスイッチを入れました、渋滞が解消され走行しようとすると、ハザードのスイッチが戻りません。(汗)ハザードスイッチの赤いプラスチックが割れ中に入り込んだそうです。近くのDUOで取り除くのに6.300円でした、修理はまだしていません、皆様も車が年齢を重ねるごとにプラスチックがもろくなりますので、優しくいたわってください。

[10053] たいそん 2005年10月12日(水) 23時36分
カルマンエンブレム
http://page10.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/m22098697

あと20分で終わっちゃいますが情報だけでも・・

[10054] M's cabrio(001) 2005年10月13日(木) 09時18分
RE:カルマンエンブレム
[10053] 番のたいそんさんの書き込みを引用します:
>http://page10.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/m22098697

>あと20分で終わっちゃいますが情報だけでも・・

部品価格からするとかなりの高値で落札されましたね。
やっぱ人気があるんでしょうね。

vw87さん:
トラブルの報告ありがとうございます。
あそこはよく割れることで有名ですね。
直すにしてもあのプラ部品だけで売っていないので難儀です。
結局、部品取り車から取るしかないのかなぁ〜。

[10055] ユウスケ@タルサ(136) 2005年10月13日(木) 10時55分
RE13:私はボディ下から異音
[10047] 番のOTよしき(233)さんの書き込みを引用します:

OTよしきさん、こん○○は。

> Occupational Therapy(オキュペイショナル・セラピー)の略で、PTと共に、リハビリテーションの専門職の1つとなっています。
> 日本はこの分野が遅れているので、ほとんど知られていません。先進国の北欧や米国では、ドクター、ナース等と同等くらいに知られていると聞いていたので、質問してみました。

ん〜、どうでしょう。僕は医療関係の勉強をしているわけではないですからね。病気になっても、病院は高い(日本と違い、保険証がないので、自分で医療保険に入るしかない。昔、注射1本と脳のCTスキャンで、約20万円要求された事あります(それはもちろん、保険会社が払いましたが、留学生にはいい保険が無いのが現状です))ですし、日本のように具合が悪い時に病院に行けない(要予約。エマージェンシールームは別)。

> 後、もう1つ質問なのですが、先日大阪にゴルフカブリオA3のMT(95年式)の中古車がありました。見つけた時には、既に売約済みでした。ただ4速だったので、その頃のMTは5速でのはく、4速だったのでしょうか。分かれば教えて下さい。

その年式なら5MTです。ゴルフ3のCL(2ドアに付いているMTと同じ物でしょうね(国が違うのでギア比なんかが違うかも知れませんが))ゴルフ1のカブリオも5MTです(年式によって違うかも知れませんが、クラシックラインは5MTでした)。

[10056] OTよしき(233) 2005年10月13日(木) 16時07分
RE14:私はボディ下から異音
ユウスケ@タルサさん、返答ありがとうございます。

[10055] 番のユウスケ@タルサ(136)さんの書き込みを引用します:
>病院は高い(日本と違い、保険証がないので、自分で医療保険に入るしかない。昔、注射1本と脳のCTスキャンで、約20万円要求された事あります(それはもちろん、保険会社が払いましたが、留学生にはいい保険が無いのが現状です))ですし、日本のように具合が悪い時に病院に行けない(要予約。エマージェンシールームは別)。

 注射1本だけだと、安かったとは思いますが、初診料やら事務手続き料等で、数万円かかるのかもしれませんね。
 ある意味、日本の病院は保険(国)に守られてきたので、サービス(業)という面で遅れています。
 自分の場合も、病識のない対象の方が多いので、患者=お客様といった考え方には、まだ至っていないですね。

>95年式なら5MTです。ゴルフ3のCL(2ドアに付いているMTと同じ物でしょうね(国が違うのでギア比なんかが違うかも知れませんが))ゴルフ1のカブリオも5MTです(年式によって違うかも知れませんが、クラシックラインは5MTでした)。

 中古屋さんから問い合わせの返答ないのですが、やはり4速ということはミッション(+エンジンも)載せ替えてあったようですね。わざわざ見に行かなくて良かったのかな。地道にMT探し続けますわ。

[10057] リョーコ 2005年10月13日(木) 17時36分
クラブ・メンバーについて
はじめましてこんにちは(^−^
今年の8月ごろにメンバー登録(入会フォームより)を行なったのですが
パスワード等連絡がないので、アドレス又はその他記入ミスなどがあったのかなーっと思いつつ気がつけば2ヶ月が過ぎてしまいました(-c_-)
ので、もう一度入会フォームより申し込もうと思うのですが大丈夫でしょうか?

[10058] M's cabrio(001) 2005年10月13日(木) 18時00分
RE:クラブ・メンバーについて
リョーコさん、はじめまして。
M's cabrio@管理人です。

最近では2件ほど、メルアドの記入ミスによりこちらからメールが送信でき
ないものがありました。
その場合、一応、この掲示板でその旨告知、再度入力をしていただくように
お願いしております。

>ので、もう一度入会フォームより申し込もうと思うのですが大丈夫でしょ
>うか?
お手数ですが、再度登録フォームに記入の上、送信してください。
よろしくお願いいたします。

[10059] リョーコ 2005年10月14日(金) 10時18分
RE2:クラブ・メンバーについて
返答ありがとうございました!
先ほど新たに送信しましたのでよろしくお願いします
[10058] 番のM's cabrio(001)さんの書き込みを引用します:
>リョーコさん、はじめまして。
>M's cabrio@管理人です。

>最近では2件ほど、メルアドの記入ミスによりこちらからメールが送信でき
>ないものがありました。
>その場合、一応、この掲示板でその旨告知、再度入力をしていただくように
>お願いしております。

>>ので、もう一度入会フォームより申し込もうと思うのですが大丈夫でしょ
>>うか?
>お手数ですが、再度登録フォームに記入の上、送信してください。
>よろしくお願いいたします。

[10060] しのん 2005年10月14日(金) 19時47分
セキュリティ
管理人様 突然の書き込みお許しください。

皆様にわたくしが作成したセキュリティを知っていただきたく
書き込みさせていただきました。

いきなりですが大事なお車のセキュリティは皆様どうされてるでしょうか?
高価なセキュリティ機器を施し万全な対策をされている方
車用品販売店等にあるソーラータイプなどのダミーで対策されている方 いろいろだと思います。

わたくしも皆様同様、車をこよなく愛する一人です。
わたくしの場合どちらかといえば後者のタイプです。
安価なダミーにて、車に不審者が触る前に威嚇する方法です。
不審者が車に触ってから警戒音を鳴らすのは高価なセキュリティ機器に多いですよね。
(一部の機器では、人が近寄っただけでメッセージを発するものもありますが)

あちこちの車用品販売店をめぐりダミーを見ましたが・・・
はっきりいってオモチャっぽい! いかにもダミーとバレバレ!
それなら自分が欲しいものを作ってしまえ。

エンジンキーがOFFになるとLEDが点滅をし始め、エンジンをかけると
点滅がストップする。しかしこれでは昼間も常にLEDが点滅しっぱなしで
いくら省電力なLEDでもバッテリーに負担がかかるだろう。
よし、光センサー機能を追加してエンジンキーOFFでしかも暗くなったら点滅させれば
いいんだ。
エンジンキーONもしくは明るくなれば点滅をストップさせればバッテリーにもやさしいし
面倒なスイッチ操作をいらない。

そんな思いで完成に至り、なかなかの評判をいただいております。

所詮ダミーで本物のセキュリティには及ばないかもしれませんが、
夜、超高輝度LEDが点滅している姿は充分 不審者を威嚇できるのでないでしょうか。
それにあわせて、車に触ったら警戒音を鳴らす機器を施したら なおのことgoodですね!

一度 オークションページをごらんください。
http://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/79574420

ありがとうございました。

[10061] みみずく(GCC-317) 2005年10月15日(土) 22時34分
はじめまして
はじめまして。みみずくと申します。10月にカブリオを購入しました。
初めてのオープンでとてもワクワクしています。
走行も12,7万キロと結構走っているようなのですがこれから出来る限り長くつきあっていこうと思います。
購入時に既にタイヤ・サスペンション・マフラーと改造してあったのですが、音がかなり大きいのと路面の凹凸をかなり拾ってしまうのとでこれから少しずつ好みの乗り味に変えていこうと思っています。
いきなり質問なんですが、カブリオとクラシックラインとの違いとは一体何でしょうか?私が購入した中古車屋さんでは「これはクラシックラインです」と言われ、近所の車屋さんでは「これはカブリオですよ」と言われました。全く知識が無く、基本的な質問なのかも知れませんがよかったら教えて下さい。

[10062] たいそん 2005年10月16日(日) 17時56分
とりあえず・・・
リーダーはオフに出かけられてるので僭越ですが・・・

クラッシックラインというのはゴルフTカブリオの限定車です。
販売時期は91年から93年にかけての3年間
ボディーカラーはブルーメタリック、ワインメタリック、グリーンメタリックの三色で
内装はシート等が皮で構成されています(普通のカブリオは布です)
幌はブルーとワインはボディと同色化されています(グリーンは黒)
あと専用のアルミが装着されています。

僕の記憶ではこんな感じです

あと、違いがありましたらフォローお願いします



[10061] 番のみみずく(GCC-317)さんの書き込みを引用します:
>はじめまして。みみずくと申します。10月にカブリオを購入しました。
>初めてのオープンでとてもワクワクしています。
>走行も12,7万キロと結構走っているようなのですがこれから出来る限り長くつきあっていこうと思います。
>購入時に既にタイヤ・サスペンション・マフラーと改造してあったのですが、音がかなり大きいのと路面の凹凸をかなり拾ってしまうのとでこれから少しずつ好みの乗り味に変えていこうと思っています。
>いきなり質問なんですが、カブリオとクラシックラインとの違いとは一体何でしょうか?私が購入した中古車屋さんでは「これはクラシックラインです」と言われ、近所の車屋さんでは「これはカブリオですよ」と言われました。全く知識が無く、基本的な質問なのかも知れませんがよかったら教えて下さい。

[10063] みみずく(GCC-317) 2005年10月17日(月) 01時33分
RE:とりあえず・・・
[10062] 番のたいそんさんの書き込みを引用します:
たいそんさん早速、ありがとうございます!(^_^)

>クラッシックラインというのはゴルフTカブリオの限定車です。
>販売時期は91年から93年にかけての3年間
>ボディーカラーはブルーメタリック、ワインメタリック、グリーンメタリックの三色で
>内装はシート等が皮で構成されています(普通のカブリオは布です)
>幌はブルーとワインはボディと同色化されています(グリーンは黒)
>あと専用のアルミが装着されています。

私が購入したカブリオは、1991年式でした。ボディーカラーは黒で内装がアイボリー?の皮です。幌も黒なんです。足回りを元に戻そうと近所のゴルフ専門のカスタムショップへ持ち込んだところ、「このボディーカラーでこの内装の設定はない」と言われ、また、購入した中古車屋さんでは「これはクラシックラインです。」と言われていたので、私の乗ってる車は一体どっちなんだろうと思ったのです。
はじめこの話を聞いたときはショックだったのですが、実際乗ってて楽しいし、気分最高なのであまり気にしない事にしました。(^_^)
クラシックラインとは限定車の事だったんですね、たいそんさんありがとうございました。これからもよろしくお願いします。
今日早速、純正の足回りに戻すべくカスタムショップで注文を入れてきました。部品に欠品が無い事を祈りつつ今からとてもワクワクです。では!(^_^)

[10064] たいそん 2005年10月17日(月) 09時01分
オハヨウございます。
こちらこそ、よろしくお願いいたします(ご挨拶が抜けてました^^;)


>ボディーカラーは黒で内装がアイボリー?の皮です。幌も黒なんです。

と言う事は前オーナーが内装をクラッシックラインの物に変更されていたのですね。
基本的に色の配色が気に入っているのでしたら問題ないかと^^;
ただクラッシックライン狙いで購入されているのでしたら・・・どういえばよいか・・・

>部品に欠品が無い事を祈りつつ今からとてもワクワクです。

ショック・バネでしたら純正品の在庫は7月に調べた段階ではありましたよ。
僕はいじり派なので小遣いをやりくりしながらチョコチョコ直してます
・・・マフラーを純正に戻されるなら交換しません?(爆)

[10065] たいそん 2005年10月17日(月) 09時12分
週末いじくり報告
先週の土日にリファイン・モディファイを色々やってました。
幌・・名古屋の幌屋さんでワイヤーの張りなおしをやってもらいました
(雨漏り完治しました^^v)

足回り・・・ブッシュ関係交換、バネをH&Rに交換
(低速時のコッコッと鳴っていた異音が完治)
(2.5センチ下がると書いてあったバネが6センチ下がってシャコタンに・・・・)

外装・・・フロントグリル、エンブレム類のメッキ部分がはげてみっともないので
つや消し黒に塗装
サイドモールをメッキしようかと思ったがモール全部がメッキだと
逆にヤボッタく見えそうなので量販店でメッキモールを購入して貼り付け

電装系・・・水量センサーの不具合で満水でも警告灯がつくのでセンサー交換


と、こんな感じです
幌以外は自分でやったのですが1.5日かかってなんとか仕上げました。
部品費用が約5万かかりましたが工賃がないので、まぁ出来上がりを見ると満足です。
シャコタンは予定外でしたが・・・・

あとはアルミとハンドルかな^^

[10066] M's cabrio(001) 2005年10月17日(月) 09時20分
RE2:とりあえず・・・
みみずくさん、はじめまして。
M's cabrio@管理人です。

クラシックラインor notについては、たいそんさんからの詳しいレスのとお
りです。
モデル末期の豪華版と思っていただければよいと思います。
シートは前オーナーが張替えたのでしょうね。
そもそもクラシックラインを探して購入されたわけでもないようですし、気
に入っていることが1番ですからみみずくさんのおっしゃるとおりあまり気
にしないほうが良いすね。
ただ、経済的なことを申し上げれば、クラシックラインと通常モデルでは中
古価格が大幅に違います。
なので、その中古屋さんがクラシックラインでないモデルをクラシックライ
ンと思い込み(勘違いして?)、相応の価格をつけて販売してしまっていた
ら・・・と少々心配になりました。
その点は大丈夫ですかね?

たいそんさん、フォローありがとうございました。

[10067] M's cabrio(001) 2005年10月17日(月) 09時23分
RE:週末いじくり報告
たいそんさん、ども。

幌、直しましたか!
そのほかにも色々モディファイ&メンテされたようで、今度会うのが楽しみ
です。

とその前に、是非reader's carsに写真投稿を!!
特に6センチ下がった車高は是非見たい!&乗ってみたい!(笑)
それにしても6センチ・・・ってリアは爪折りとかしなくても大丈夫なんですか?

P.Sアルミ・・・
  クラシックライン純正の程度の良いものがあったら教えてください。

[10068] たいそん 2005年10月17日(月) 10時33分
RE2:週末いじくり報告
[10067] 番のM's cabrio(001)さんの書き込みを引用します:
リーダー、どもです。オフお疲れ様でした。
ドライブに関しては日にちを再設定されるんですか?
でしたら、浜松から飯田に抜ける道が11月なら紅葉綺麗ですよ。
東名+下道+中央道の環状ルートです

>幌、直しましたか!
とりあえずワイヤー張替えと曲がっていた後部のサイドガラスに当たる
樹脂部品を熱で直してもらいました。
でも、既に幌自体が縮んでいたので見た目はリーダーのが100とすると
70くらいです^^;

>とその前に、是非reader's carsに写真投稿を!!
晴れたらデジカメで撮ってみます。

>特に6センチ下がった車高は是非見たい!&乗ってみたい!(笑)
>それにしても6センチ・・・ってリアは爪折りとかしなくても大丈夫なんですか?
ギリギリです。4人乗ったらどうなるか・・・
タイヤハウスより、マフラーの方が段差であたりそうで・・・

追伸・・・nacさんへ
僕が乗ってなくても6センチです。乗ったときは怖くて確認してません。

[10069] nac 2005年10月17日(月) 11時26分
RE3:週末いじくり報告
nacです。

>追伸・・・nacさんへ
>僕が乗ってなくても6センチです。乗ったときは怖くて確認してません。

ん〜〜、私に突っ込まれる前に自分で突っ込みを入れるとは・・・。
なかなか私の性格が判ってきたようですね!!

[10070] ユウスケ@タルサ(136) 2005年10月17日(月) 15時59分
オープン状態原理主義者
みなさん、ネットのフリー百科事典・ウィキペディアというのを知っていますか? それで「オープンカー」っと調べてみたのですが、結構オモシロイ事書いてありましたので、URL載せときますね。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%97%E3%83%B3%E3%82%AB%E3%83%BC

↑さて、皆さんの中に、オープン状態原理主義者の人はいらっしゃるのでしょうか・・(笑)

[10071] M's cabrio(001) 2005年10月17日(月) 19時07分
RE:オープン状態原理主義者
[10070] 番のユウスケ@タルサ(136)さんの書き込みを引用します:
>↑さて、皆さんの中に、オープン状態原理主義者の人はいらっしゃるので
>しょうか・・(笑)
人のことを悪く言ったり自慢したりはしませんが・・・
このクラブでは、ネイビーさんの基本思想がそれに近いかも!?
原理主義というより、毎日オープン厨かな?

ちなみに、ちょっとした時間なら開けっ放し・・・というのは、私を含め結構
いると思うのですが・・・。

[10072] M's cabrio(001) 2005年10月18日(火) 09時08分
RE3:週末いじくり報告
[10068] 番のたいそんさんの書き込みを引用します:
>ドライブに関しては日にちを再設定されるんですか?
一応、トライはしてみようと思ってます。
が、ちょっと聞いた所だと、結構予定をあわせるのが難しいかもしれません。

>でしたら、浜松から飯田に抜ける道が11月なら紅葉綺麗ですよ。
>東名+下道+中央道の環状ルートです
地図で確認しました。
一般道部分はどれくらいの時間ですかね?
中央道の渋滞等を考慮すると、日帰りだと遠くないですかねぇ〜?>関東組

[10073] たいそん 2005年10月18日(火) 12時29分
結構かかります。
とりあえず風景が良いので書いてみただけで・・^^;
下道は3時間はかかるかと・・・
東京−豊川 3時間
豊川−飯田 3時間
飯田−東京 3時間って感じでしょうか

泊まりオフの一候補としていただけたらと思います。

[10074] M's cabrio(001) 2005年10月18日(火) 15時18分
RE:結構かかります。
[10073] 番のたいそんさんの書き込みを引用します:
>泊まりオフの一候補としていただけたらと思います。
了解!
ありがとうございました。
ちなみにこの道、春(5月頃)もいいですか?

[10075] M's cabrio(001) 2005年10月18日(火) 18時48分
A1のエアコンの件
たいそんさん、例のエアコンの風量の件ですが、主治医のガレージに聞いて
みました。

>ハッキリと原因が掴めませんが
>フラップ切替のバキュームラインに異常が有るかと思います。
>ボンネット裏側に付いているバキュームタンクか〜室内〜エンジン間で問
>題があるかバキュームラインの間に付いている1Wayバルブの不具合が原
>因として考えられるかと思います。

だそうです。
一度自分で診てみて、ダメだったら近いうちに入庫させてみます。
ご参考まで。

[10049] 番のM's cabrio(001)さんの書き込みを引用します:
>エアコンをつけていたのですが、加速すると(アクセルを踏み込むと)中央
>の噴出し口からの風量が極端に少なくなります。(ちなみに、アクセル一定
>で元に戻ります。また、両サイドの噴出し口からの風量は加速により変化な
>しです。)

[10076] たいそん 2005年10月18日(火) 19時30分
RE2:結構かかります。
[10074] 番のM's cabrio(001)さんの書き込みを引用します:
>ちなみにこの道、春(5月頃)もいいですか?

山沿いルートなので新緑の時期でもありだと思います。
下道区間を少なくするのでしたら東海環状の豊田環八インターから153号で
飯田入りできます。
下道区間の7割は信号が10キロに一回って感じの道で一服入れる
道の駅も数箇所あります。

[10077] たいそん 2005年10月18日(火) 19時32分
RE:A1のエアコンの件
[10075] 番のM's cabrio(001)さんの書き込みを引用します:
>一度自分で診てみて、ダメだったら近いうちに入庫させてみます。
>ご参考まで。

結果お待ちしております。
最近再発していないので再発したとき(と言っても走行中なので
不具合が出ているときに確認できないですが)僕もボンネットあけて
見てみます。

[10078] たけ 2005年10月18日(火) 21時29分
ワイパートラブル
ワイパーが突然動かなくなりました。モーターが動いている音は聞こえますがこれはよくあるトラブルなのでしょうか?明日中をあけてみようと思うのですがアドバイスありましたら教えてください。

[10079] su 2005年10月19日(水) 02時07分
パワステオイル漏れ
はじめまして。たびたび参考にさせていただいております。
2ヶ月くらい前にハンドルを切ると異音がするため、購入ショップに持ち込んだら、パワステオイルが極端に減っていたんです。車検後すぐだったので、オイルを足してもらい一旦は改善しました。しかし、オイルが漏れている形跡があるので、今日持ち込んだら、なんと左前輪のタイヤにまでパワステオイルが垂れていてギアボックス交換になるかも・・・との説明。値段も十万単位でかかると言われショックを受けております(泣)。ちなみにギアボックスなるものはそんなに壊れるものでしょうか?それと交換した方がいましたら修理費用はどのくらいかかったのでしょうか?
ちなみに・・・ '98ゴルフ3 カブリオレです。
アドバイスを頂ければ幸いです。

[10080] M's cabrio(001) 2005年10月19日(水) 13時20分
RE:パワステオイル漏れ
suさん、はじめまして。
M's cabrio@管理人です。

ステアリングギアボックス自体を交換・・・という話はあまり聞きませんので、メジャーなトラブルではないと思います。
ブーツが破れるのはしばしばですが・・・。(私も先日交換しました。)

たけさん:
年式、A1or3等、お車の情報がありませんので、なんとも言えませんが、A3ではあまり聞きませんね。
A1では、年式が年式だけにあっても全然不思議じゃありませんね。
ワイパーのトラブルは、ボルボでは結構聞いたことがありますが。

[10081] みみずく(GCC-317) 2005年10月20日(木) 01時54分
よろしくお願いします
>みみずくさん、はじめまして。
>M's cabrio@管理人です。

こちらこそ初めまして!これからもよろしくお願いします。

>クラシックラインor notについては、たいそんさんからの詳しいレスのとお
>りです。
>モデル末期の豪華版と思っていただければよいと思います。
>シートは前オーナーが張替えたのでしょうね。
>そもそもクラシックラインを探して購入されたわけでもないようですし、気
>に入っていることが1番ですからみみずくさんのおっしゃるとおりあまり気
>にしないほうが良いすね。
>ただ、経済的なことを申し上げれば、クラシックラインと通常モデルでは中
>古価格が大幅に違います。
>なので、その中古屋さんがクラシックラインでないモデルをクラシックライ
>ンと思い込み(勘違いして?)、相応の価格をつけて販売してしまっていた
>ら・・・と少々心配になりました。
>その点は大丈夫ですかね?

なるほどそうなんですね (^_^)
購入金額はビックリするような値段ではなかったのできっとわかっていたのでしょうか...
値引きもしてもらいましたし (^_^)

先日、純正の足回り(前後全て)+タイヤ・ホイール(⇒13インチ)を見積もってもらったのですが、ショックが20万円近くなるとの事!正直、悩んでおります。近所のショップでリフトアップして色々見てもらったんですが今現在の私のカブリオの状態は、純正のアブゾーバーに短いスプリングという組み合わせになっているそうで、左前は完全に抜けているみたいなのです。
走っていると、路面の軽いうねりで車体がかなり前後しますし、場合によっては「ゴツン!」と底付きのようになるときもあります。
購入するのを早まったかなぁとふと思ってしまいましたが、何かの縁だと思って何とか乗り心地を良くしようと思っています。
やはり皆さん足回りは色々と変更されているのでしょうか?ノーマルと同サイズの社外品はどこかにないものでしょうか?何がなんでもノーマルと拘っているわけではないのですが、のんびりと家族を乗せて走りたくてとても憧れてしまいます。
カタログを見るとカッコイイなぁ〜とついうっとりしてしまいます。
長くなりました。どうもすみません (^_^)

[10082] su 2005年10月20日(木) 05時32分
RE2:パワステオイル漏れ
[10080] 番のM's cabrio(001)さんの書き込みを引用します:
>suさん、はじめまして。
>M's cabrio@管理人です。

>ステアリングギアボックス自体を交換・・・という話はあまり聞きませんので、メジャーなトラブルではないと思います。
>ブーツが破れるのはしばしばですが・・・。(私も先日交換しました。)

早速のご回答ありがとうございます。
メジャートラブルではないのですね・・・ババを引いた感じです(泣)
ただ、新品ではなくリビルド品を手配できそうなので、部品代だけで7万円くらいだそうです。新品だと14万円くらいといわれました。
まだ、工賃がいくらか不明ですが・・・。
部品がくるまでパワステのオイル漏れ止め剤などで応急処置をしておきたいとおもいます。

[10083] たいそん 2005年10月20日(木) 12時00分
RE:よろしくお願いします
[10081] 番のみみずく(GCC-317)さんの書き込みを引用します:

>やはり皆さん足回りは色々と変更されているのでしょうか?ノーマルと同サイズの社外品はどこかにないものでしょうか?

ども、たいそんです。
僕も半年前にA1を購入した時にショックが抜けていたので
交換しました。で、やはり純正は高価だったのでモンローのショックに
交換しました。
モンローは純正に一番近い硬さで乗り心地良かったですよ
↓に適合表のアドレス張っておきます。

http://www.tenneco.co.jp/mon-cat-vw.htm

純正のバネだったら先週交換したばっかりなのでありますよ。

[10084] M's cabrio(001) 2005年10月20日(木) 12時33分
RE2:よろしくお願いします
[10083] 番のたいそんさんの書き込みを引用します:
>交換しました。で、やはり純正は高価だったのでモンローのショックに
>交換しました。
私もこれをオススメします。
でもしかし、随分と部品の値段が上がっちゃいましたねぇ〜。
特にA1のように古い車のものは・・・。ストック代?
部品によっては30%前後上がっちゃったものもあるそうです。

[10085] たいそん 2005年10月20日(木) 13時15分
シャコタン画像
アップさせていただきました。
駐車場で撮ったのでセンスの欠片もありません^^;

[10086] たいそん 2005年10月20日(木) 13時18分
追加
>純正のバネだったら先週交換したばっかりなのでありますよ。

ありますって言うのは僕の手元にありますので
条件さえ整えば差し上げますって事です
ご検討くださいませです

[10087] みみずく 2005年10月20日(木) 21時46分
RE:追加
[10086] 番のたいそんさんの書き込みを引用します:
>>純正のバネだったら先週交換したばっかりなのでありますよ。

本当ですかっ!
それはすごいっ!

>ありますって言うのは僕の手元にありますので
>条件さえ整えば差し上げますって事です
>ご検討くださいませです

たいそんさん条件とおっしゃいますとどういった内容でしょうか?
真剣に欲しいです (>_<)
よろしかったら教えて下さい、よろしくお願いします!

[10088] みみずく 2005年10月20日(木) 21時58分
すみません
立て続けに色々と聞くばかりでスミマセン。管理人さん、たいそんさん、この"モンロー"のショックとは、スプリングも込みなのですか?たいそんさんから教えていただいたURLを見てみたのですがいまいち良く分かりません (*_*)
たいそんさんは今はモンローのショックをつけていらっしゃるのでしょうか?
重ねて教えて下さい、よろしくお願いします。

[10089] たいそん 2005年10月21日(金) 08時12分
モンロー
フロント用E3002(\14,175)
リア用E1007(\14,175)

で、バネ無の各2本(R/L)の価格ですので
一台分では28350円です。

バネの件は個人情報も含んでくるのでメール送りますね

[10090] ユウスケ@タルサ(136) 2005年10月22日(土) 00時27分
今回は・・
本当にヤバイかもしれません。ATが調子悪かったのは前からなので、だましだまし(どうすれば機嫌が悪くなるかがわかっていたので、それを避ける運転の仕方)乗っていたのですが、先日、11万マイルピッタリにオイル交換をしたくて、少し遠回りで家に帰っていたところ、オイルプレッシャーマークが点滅。 すぐに路肩に停め、15分ぐらい待ってから、オイルの量を測った(前回はセンサー周りからオイルが漏れていたので)のですが、オイルの量は規定値内。

とりあえず、家に帰ってオイル交換と、エンジンフラッシュをやってっみたのですが、状況は変らず(時々プレッシャーランプが点滅する)。しかも、最近目立って聞こえるようになってきた、エンジンからの(暖気終了後も鳴る)カラカラ音+エンジンチェックマークの点灯。

本当に部品取り車になってしまいそうです(泣)

[10091] M's cabrio(001) 2005年10月23日(日) 18時42分
簡単ですが・・・
先日の小淵沢のレポートをアップしました。
Meeting Reportsよりご覧ください。

ユウスケさん:
かなりやばいっすかぁ??
何とかなるといいですね。

[10092] しまうち(005) 2005年10月24日(月) 22時30分
小淵沢レポ
ども 跳ねる男です
レポ見ましたよ〜
トップを開く写真は私の車だけですが雨が振ってきて皆で一斉に路肩で幌閉めるシーンはなんかおもしろかったです

ユータルさん ・・・何と言っていいのか
タルサ支部(?)在住あと1年程度ならもう安い中古車でもいいのでは?

うちの子も昨日 出発しようと思ったら寒くなると起きる現象が発症しました
(オートマボタンが押せなくなる=あったまるまで動けない)
父さん、東京はもう冬です
(北の国から風)

[10093] たけ 2005年10月25日(火) 00時58分
先日のワイパー
リンクはずれでした。車はA3(走行9万KM)です^^外れたナットをつけるだけの作業ですが付け方に2通りあり、はじめは間違った方で取付てしまい、ワイパー下をはげしくわってしまいました。写真をとったので次外れた方参考にして欲しいです。

[10094] M's cabrio(001) 2005年10月25日(火) 10時49分
RE:先日のワイパー
たけさん、無事完治されたようでよかったですね。

>写真をとったので次外れた方参考にして欲しいです。
すみません。
どこに上がっているのでしょう?
わかりませんでした。

[10095] Geo(GCC181) 2005年10月25日(火) 18時12分
ご無沙汰しております
皆様、大変ご無沙汰しております、というか2004年以来書き込んでいないので誰も覚えていないと思われます。野田ナンバーのGeoでございます。昨今まで出張などで不在でしたが戻ってまいりました。出張の間もゴルフちゃんは手放さないで保管しておいたので、調子もすこぶるいいのですが、よく周りと比べると車検のステッカーがみんな小さい、、私のは?と見るとデカイ。というワケで祈る気持で車検場へ持って行き、車検を無事シャフトブーツの交換とサーモガスケットの交換だけでクリアしました。しかし、リバースに入れると数秒間の沈黙の後に「ドカン!」という衝撃と共にリバースにギアが入ります。毎回ではなく5回に1回くらいです。どなたかこんな経験をした方、いらっしゃるでしょうか?また、解決方法をご存知の方はいらっしゃるでしょうか?ミッションのオーバーホール以外のお言葉が降ってくるととてもありがたいです、、というワケで今後とも改めてよろしくお願いいたします。

[10096] M's cabrio(001) 2005年10月26日(水) 16時16分
RE:ご無沙汰しております
Geoさん、こんにちは。

>しかし、リバースに入れると数秒間の沈黙の後に「ドカン!」という衝撃
>と共にリバースにギアが入ります。
最近ATに関するトラブルが多いですねぇ〜。
この書き方だと、リバースに入れるときレバーが硬くて「ガクン!」って入
るわけではないんですよね。
シフトレバーはすんなりRに入るけど、その後数秒後に衝撃と共にギアが入
る・・・こんな感じでしょうか。
長期間お乗りになっていなかったようなのでスラッジとかが溜まっているの
かもしれません。
以前、よしべぃさんがやられたソレノイド?を交換してオイル交換してみて
は如何でしょう?
少なくともATはオーバーオールするというのはあまり得策じゃ無い気がし
ます。新品を買うのと同じくらい費用がかかるのでは?

[10097] たけ 2005年10月26日(水) 16時33分
写真
外れた状態の写真をのせましたのでご確認ください。一番下の赤丸のナットをとめるだけですが取付は上みたとき右の赤丸の全体アームが横まっすぐになるようにお願いします。でないと動きませんので!

[10098] M's cabrio(001) 2005年10月27日(木) 13時29分
RE:写真
たけさん、写真のアップありがとうございました。
私自身、初めて見る場所でした。

それにしても、またまた週末の天気が悪そうですねぇ〜>関東地方。
今年の秋は、オープン確率がとっても低いような・・・。
他の地方の皆様、屋根あけてますか?

[10099] ハチココ(262) 2005年10月27日(木) 22時59分
RE:ご無沙汰しております
>リバースに入れると数秒間の沈黙の後に「ドカン!」という衝撃と共にリバースにギアが入ります。毎回ではなく5回に1回くらいです。

Geoさん、はじめまして。

我が家のG4 ワゴンGLにも似たような症状が出ます。
特に、朝始動時は、Dに入れると100%症状が再現されます。(笑)
その後 ATが温まるとOKです。(もっとも、走り出すと
Dからギアを抜きませんが)

対症療法は以下の通りです。

P、NからRまたはDに1〜2秒ほどシフトして、ギアが入る前に
Nへ戻します。
その後一呼吸おいてR、またはDへシフトします。
これで、我が家の場合はシフトショックはなくなります。

症状が出始めたのは 1万Km走行時くらいからで、ATFの
汚れ・劣化は考えられません。
いずれ、ディーラーに見てもらおうとは思っていますが・・・

まったく同じ症状かどうかはわかりませんが、ご参考まで。

[10100] M's cabrio(001) 2005年10月28日(金) 13時41分
RE2:ご無沙汰しております
ハチココさん、情報ありがとうございます!
ゴルフ4でもそういう現象があるんですね。
なんなんでしょうねぇ〜?

でも、しっかり対症療法を探し当てているところは流石ですね。(笑)

[10101] KAZU(010) 2005年10月29日(土) 21時57分
淡路島オフの様子UPしました
KAZU@浜松です。
すでに1週間経ちますが、ようやくupしました。
楽しい記憶がよみがえりますね〜!

[10102] ミセスM(062) 2005年10月29日(土) 22時16分
RE:淡路島オフの様子UPしました
[10101] 番のKAZU(010)さんの書き込みを引用します:
KAZUさん、有難うございます!!お世話になりました。m(__)m
>ようやくupしました。
すみません。こちらは…、まだです…(-_-;)
暫しお待ちを…^^;

>楽しい記憶がよみがえりますね〜!
1週間は早いですね。でも、週末はやはり雨で寒いですね〜〜。
今度はもう少し早い時期??

KAZUさん、帰りに「渦の道」に寄られました?

[10103] nac(040) 2005年10月29日(土) 22時27分
RE:淡路島オフの様子UPしました
なんとか拉致を免れたnacです。

いやあ〜、楽しそうな雰囲気がビンビン伝わって来ますね!
幹事役のミセスMさん、しーちゃん、その他の皆さんの御尽力の賜物ですな・・・。

ボートの写真は思わず吹き出してしまいました。この3秒後は・・・って、つい考えてしまいましたが無事に御帰還されてますもんね。

ミセスMさんのアップも楽しみにしてますのでヨロシク!

[10104] はな 2005年10月30日(日) 16時48分
質問です
 私は現在ゴルフカブリオレを購入しようと検討して
いて、このHPを見つけました。質問何ですが、私の
住んでいるところが冬が厳しく雪もちょくちょく積もる
んです。帆は寒さにも強いのでしょうか?帆の上に雪
が積もったりしてもヘッチャラなのでしょうか?
 教えていただけるとありがたいです。
よろしくお願いします。

[10105] say 2005年10月30日(日) 23時00分
愛車のメンテナンス、燃費管理サイト
管理者様、突然失礼します。


このたび、愛車のメンテナンス履歴、燃費等を管理するためのサイト「Car Life Style」を立ち上げました。
URL http://www.style.mydns.jp/

主な機能としては次のとおりです。
機能、デザインともにまだまだですが是非、使っていただき愛車を長く乗れるよう活用してもらえればと思います。

また、相互リンクしていただける方も募集しております。

【主な機能】
・愛車情報登録
 ※1台につき、画像が4つまで登録可
・愛車の燃費管理、コメント付き
 ※簡単なグラフで燃費を表示
・愛車のメンテナンス管理機能、コメント付き
 ※オイル交換いつしたか、前どのオイルつかったかなというときないですか?
  現在の走行距離を入れると何キロ前に交換したかもわかるようになってます。(管理画面にて確認できます)
・愛車の履歴管理機能
 ※パーツ取付やトラブルの履歴を登録できます
・登録情報公開
 ※登録した内容を他の方へ公開することが可能です。
  画面イメージはこんな感じです。
  ■車情報
  http://www.style.mydns.jp/find.cgi?menu=info&id=1002
  ■燃費情報
  http://www.style.mydns.jp/find.cgi?menu=np&id=1002
  ■メンテナンス&履歴情報
  http://www.style.mydns.jp/find.cgi?menu=mnt&id=1002
・モバイル対応
 ※i-mode,au,vodafone対応

[10106] カブリオ好き 2005年10月31日(月) 00時27分
エンストについて
こんばんは、エンストに関する質問です。私のカブリオは信号待ちでエンストするようになりました。タイミングベルト交換後でしたので再度点検をお願いしたところ、コンピューター、ポンプ、電装系統すべてにおいて、異常がないということで原因がわかりません。もう一ヶ月になります。何かほかに考えられる原因はありますか?それに関して、ひとつ気になることがあります。私のカブリオはイモビライザキーなのですが会社の人がキーをさしたまま、閉じ込めをしてしまいました。これは不具合の前兆ですか?又、キーの不具合でエンストを引き起こすことがありますか?私がイモビの不具合の種類にエンジンはかかってもその後、コンピュータがキーのIDチェックを行い不具合があるとエンジンが止まると聞いたことがあるのですがどうなのでしょうか?

[10107] M's cabrio(001) 2005年10月31日(月) 10時11分
RE:淡路島オフの様子UPしました
KAZUさん、まいどです。
レポ、拝見させていただきましたよぉ〜。
西方面にあれだけのカブリオが集結したのは琵琶湖オフ以来じゃないでしょうかねぇ〜!
ワインレッドのCLも注目されていたようで・・・。
とにかくお疲れ様でした。

[10108] M's cabrio(001) 2005年10月31日(月) 10時17分
RE:質問です
はなさん、はじめまして。
M's cabrio@管理人です。

>んです。帆は寒さにも強いのでしょうか?帆の上に雪
>が積もったりしてもヘッチャラなのでしょうか?
1mも2mも積もられると流石にヘッチャラではないと思いますが、ドイツ
の車ですから耐候性は高いと思いますよ。
どれくらい降るんでしょう?>雪
青空駐車ですか?
それと・・・
”帆”じゃなくて”幌”ですよね。(笑)
(船じゃないんだから・・・)

カブリオ好きさん:
エンジンストールの前にはなんか兆候がありますか?
アイドリングが大きくばらつくとか・・・。
しかし、コンピューター、ポンプ、電装系統すべて異常なしと言い切るディ
ーラーもディーラーですねぇ〜。
現に不具合が出ているわけですから・・・
せいぜい、コンピュータ診断した所では見当たらないんですが・・・ぐらいに
しておいて欲しいものです。

ところで空気(エアフロ)回りはどうですか?
どっかに穴が空いているとか・・・。

[10109] はな 2005年10月31日(月) 15時17分
RE2:質問です
 M's cabrio@管理人さんお返事いただきまして
ありがとうございます。
 具体的な事を書いていなくてすいませんでした。

>どれくらい降るんでしょう?>雪
 私は長野県の真ん中あたりに住んでまして、年に3〜10回
ほど20cm〜50cm位降ります。

>青空駐車ですか?
はい、青空駐車です。

>それと・・・
>”帆”じゃなくて”幌”ですよね。(笑)
>(船じゃないんだから・・・)
あちゃー、お恥ずかしいです。でも暖かいツッコミ
ありがとうございます(笑)

[10110] たいそん 2005年10月31日(月) 17時22分
RE:エンストについて
ども、たいそんです。

エンストの件ですが時計とかデッキのリセットしてしまっていますか?
以前、別の車でバッテリーのターミナルが緩んでいてエンストしたって言うのを
聞いたことがあります。

[10111] 山本(293) 2005年10月31日(月) 18時45分
管理人さんにご提案
お世話になります、GCC−293の山本です。地方オフの模様をアップされているメンバーの方のページにリンクで見れるような項目を作って頂けないでしょうか?私は最初何処にアップされているか解らず、探し回りました。今後地方での横の繋がりができるよう地方オフの模様が見れるようにしたほうがいいように思うのですが?全国オフに参加できない方でも地元もしくは近県でのオフなら参加しやすいと思うのですがいかがなものでしょうか?合わせてメンバーの方のご意見をお聞かせ下さい。

[10112] ヤマシタ 2005年10月31日(月) 20時23分
RE:エンストについて
全く同じ症状で困っています。
出たのは1ヶ月前、一番初めは、回転数が急に落ちて(0近くまで)
通算でかれこれ20回ぐらいは出ており、最近はエンジンが止まります。
症状は長続きはせず、再現性が取れないということで、トヨペットで3週連続預かってもらったものの、修理ができない再現性が取れないとかで、VW(本社)に持って行けといわれました。
VWでもおなじで再現しないため不明といわれるんでしょうか??

私が乗ると、1日に2〜3回はなります。

同じ症状で修理された方いらっしゃいませんでしょうか



[10106] 番のカブリオ好きさんの書き込みを引用します:
>こんばんは、エンストに関する質問です。私のカブリオは信号待ちでエンストするようになりました。タイミングベルト交換後でしたので再度点検をお願いしたところ、コンピューター、ポンプ、電装系統すべてにおいて、異常がないということで原因がわかりません。もう一ヶ月になります。何かほかに考えられる原因はありますか?それに関して、ひとつ気になることがあります。私のカブリオはイモビライザキーなのですが会社の人がキーをさしたまま、閉じ込めをしてしまいました。これは不具合の前兆ですか?又、キーの不具合でエンストを引き起こすことがありますか?私がイモビの不具合の種類にエンジンはかかってもその後、コンピュータがキーのIDチェックを行い不具合があるとエンジンが止まると聞いたことがあるのですがどうなのでしょうか?

[10113] ミセスM(062) 2005年10月31日(月) 20時34分
すみません
リーダーより先の書き込みで失礼致します。

山本さん:
こんばんは。
オフ会のUPですが、KAZUさんはご自分のHPを持ってらっしゃるので
こちらの“Meeting Reports”にはUPはされないんですよ。ごめんなさい。私の方が先にレポしなくてはいけないのにPCド.素人でもう少し掛かりそうです。KAZUさん、しーちゃんさんからも写真を添付して下さったので暫しお待ち下さいませ。m(__)m

リーダー、申し訳ありません。
山本さんが仰るように今後、繋がりができやすいようにレポしますので
宜しくお願いします。^^;

[10114] te2 (183) 2005年10月31日(月) 21時01分
RE:エンストについて
久しぶりに書き込みします。
当方94年のVカブリオなんですが、以前にエンストで悩まされて
おり、20番リレー?だったと思いますが、そこを変えてもらった所、
ピタっと直りました。
イモビ付きとのことですが、認識不良でエンジンストップすると言う
のもよく聞きますよね?
当方のカブリオはイモビなしなんで何とも言えませんが、1度リレーも
見てもらっては如何ですか?

[10115] te2 (183) 2005年10月31日(月) 21時08分
30番リレーの間違いでした。
http://carlife.carview.co.jp/UserCarNote.asp?UserCarID=29687&UserCarNoteID=40419
↑ここに30番リレーの詳細が載っていますので、よければ
見てみてください。

[10116] KAZU(010) 2005年10月31日(月) 21時40分
RE:管理人さんにご提案
山本さん、お晩です。
私がちゃんとリンク先を書かなかったせいで
お手数おかけしました。以後気を付けます。
↑上のハンドルネームの所からうちのサイトに飛べます。

地方オフが盛り上がって、今回みたいに各地で
メンバー同士の親睦が深まっていくなら、やはり
他のメンバーさんも様子を知りたいと思うので
山本さんのおっしゃるように地方オフの様子が
別サイトに有る場合、何らかの形でこちらサイトから
まとめてリンクする所があった方が良いとは思いました。
今の所私の所とshinokichiさんのところ位かな?

[10117] しまうち(005) 2005年10月31日(月) 22時41分
RE2:エンストについて
カブリオ好きさんはじめまして
信号待ちの時に発生する病状は私と全く同じです
私もte2さんと同じでディーラーに見てもらったところ30番リレーでした。 パーツ事体は2.000円と安価ですし(対策品は確かグレーです)ヒューズケースの奥、ステアリングの下にもぐれば自分で交換も簡単ですのでためしてみてはいかがでしょう?
(覗けばすぐみえます)

イモビがダメな場合は始動時に問題となることが多いので今回は違うと思います
・・・でもゴルフで鍵の閉じ込めってどうやってやるんですか??
シリンダーにキーが刺さっていればロックは出来ないですし
まして国産車のようにロックボタンを押して鍵を使わずにロックは出来ないとおもうんですが・・・

[10118] しげしげ 2005年10月31日(月) 23時35分
RE2:エンストについて
こんばんわ、ミセスM家のしげしげです。
わが家のカブリオは、97モデルで走行16万キロ超えた頃、
エンスト症状がありました。
キーの抜き差しで、回避できたのでキーSWのチェック!
キーシリンダーに付いてるイモビのセンサーらしきものがかなり
ずれていました。イグニッションスイッチの交換とイモビのズレを
直して解決しました。

BBSに戻る / 古いログに戻る / 新しいログに進む / 過去ログ一覧