過去ログ

2006年05月 / 古いログに戻る / 新しいログに進む / 過去ログ一覧
[10914] りょう(312) 2006年5月31日(水) 09時59分
第一修理完了。
オフ前にシャフトブーツが割れてしまい、そのまま何千キロも
走っていましたが、やっとヤナセにて交換完了〜
費用はブーツ4箇所全部交換で37千円なり。
古いブーツを見せてもらいましたが、ええっこんなにボロボロ??
っていうくらい割れあがってました(^_^;)
これでホイルにもグリスが付かなくてよさそうです。
オフの時ベタベタが取れずにティッシュで怪しく
拭きまくっていたのはそう私です。

さあ後残るは、ベルト3本にウォーターポンプにマフラーに・・

[10913] nac(040) 2006年5月30日(火) 09時26分
RE4:A3.5カブリオレ窓落ちの顛末・・・
おはようございます。

>「改造車」かあ〜その言葉が一番カチンッ(笑笑)

いやあ〜ごめんなさい・・・
普通の人が見れば改造車
我々が見ればドレスアップ車・・・って事で御勘弁を
(フォローになってないか?笑)

[10912] りょう(312) 2006年5月30日(火) 05時10分
RE3:A3.5カブリオレ窓落ちの顛末・・・
>この場合の問題になるLEDはフロントのポジション球やテールランプですよ。斜めから見たときに点灯しているかどうかが判りにくい為に引っかかるみたいですね。
>私もランプ,バルブ関係はノーマルに戻してから車検に出すようにしています。でもりょうさんのは誰が見てもバリバリの改造車だからなあ〜・・・(笑)。

あ、外回りのやつですね(^_^;)
あれも車検対応用として光が拡散するタイプも結構出ていますので、
それだったら何の問題も無いくらい「良い」光ですよ。

まああれも過剰な位やってる連中がいるのでそれと同じように
考えられては困りますよねえ(^_^;)
的確適所できちんと選び使えばあれほど良いものはないのでは?
消費電力や耐久性の面でも。(ただ高いかな)
その恩恵を受けてちょっといいもの購入したので
画像付きで紹介させて下さい。

「改造車」かあ〜その言葉が一番カチンッ(笑笑)

[10911] ひで(GCC-0199) 2006年5月30日(火) 01時01分
RE3:A3.5カブリオレ窓落ちの顛末・・・
こんばんわ。
カービューのBBSでも、辛辣なご意見を頂きました。

http://www.carview.co.jp/community/bbs/bbs104.asp?bd=100&ct1=104&ct2=468&pgc=1&th=1868239&act=th

nacさんが書かれている様に”斜めから見たときに点灯しているかどうかが判りにくい”がキーポイントです。

>この場合の問題になるLEDはフロントのポジション球やテールランプですよ。斜めから見たときに点灯しているかどうかが判りにくい為に引っかかるみたいですね。

その事は、ディーラーのサービスの人も言っていました。
また、BBSのコメントにある、”巷の改造している車は、見えにくいのが多いよね。”に付いても、一考させられました。
確かに正面だと眩しい位に強力な光を放っていますが、角度が付くと一気に視認性が落ちますよね。
(除く純正ライン装着品)
自分を守る意味も有るので、LEDウインカー&ポジションランプはお蔵入りですね。

安全第一かな?!

[10910] nac(040) 2006年5月29日(月) 20時12分
RE2:A3.5カブリオレ窓落ちの顛末・・・
nacです。

>めげずに頑張っていきましょう!!
>(それにしてもLED照明云々の意味がよくわかりません。天井から光って何が悪いのでしょうね)

この場合の問題になるLEDはフロントのポジション球やテールランプですよ。斜めから見たときに点灯しているかどうかが判りにくい為に引っかかるみたいですね。
私もランプ,バルブ関係はノーマルに戻してから車検に出すようにしています。でもりょうさんのは誰が見てもバリバリの改造車だからなあ〜・・・(笑)。

[10909] りょう(312) 2006年5月29日(月) 19時11分
RE2:ルポラン
いいなあみなさん見られて・・・。
昨日本屋(一応伊勢丹の紀伊国屋?)に行ったら、まだ前月号で・・・。
地方はいつ発売なんだよ〜!!

>>色々でしたが、カラーだっただけでも良かったと思いますよ^^;
>そうなんだ。
>んじゃ、よしとするか!(笑)

>しーちゃんさん:
>晴れてたらだいぶ印象が違うでしょうね。
>まあ、一応、記念ということで・・・。(^^ゞ

[10908] M's cabrio(001) 2006年5月29日(月) 15時03分
RE:ルポラン
[10906] 番のたいそん・246さんの書き込みを引用します:
>色々でしたが、カラーだっただけでも良かったと思いますよ^^;
そうなんだ。
んじゃ、よしとするか!(笑)

しーちゃんさん:
晴れてたらだいぶ印象が違うでしょうね。
まあ、一応、記念ということで・・・。(^^ゞ

[10907] しーちゃん(013) 2006年5月29日(月) 13時21分
RE2:これって・・・
みなさん、ども!
字を間違われたしーちゃんです(泣)

>皆さ〜ん!
>ゴルカブ、まだまだ乗ってね!浮気しちゃ、ダメっすよぉ〜。
>違う車に気を取られた場合は、基本、買い増しでご検討ください。(笑)
はいはい〜〜!8月車検ですが、通しましすよ〜♪
たぶん、スダットレスタイヤで通す予定です(笑)


>それにしてもルボランのクラブ紹介、扱いが小さいですね。
>毎回、こんなもん??
いえいえ、よい記念になりました。ありがとうございました。

[10906] たいそん・246 2006年5月29日(月) 13時05分
ルポラン
今回で4回目ですがモノクロで一段記事だったり2ページカラーだったり
色々でしたが、カラーだっただけでも良かったと思いますよ^^;

[10905] M's cabrio(001) 2006年5月29日(月) 12時36分
RE:これって・・・
[10904] 番のnac(040)さんの書き込みを引用します:
>ねっ、リーダー??
し〜らない!(笑)

私はEOSはEOSでも今は違うEOSに夢中です。(謎)

皆さ〜ん!
ゴルカブ、まだまだ乗ってね!浮気しちゃ、ダメっすよぉ〜。
違う車に気を取られた場合は、基本、買い増しでご検討ください。(笑)

それにしてもルボランのクラブ紹介、扱いが小さいですね。
毎回、こんなもん??

[10904] nac(040) 2006年5月29日(月) 10時43分
これって・・・
Eosの記事より抜粋・・・

>その見た目からゴルフ・カブリオレの後継モデルと考えがちだが、VWはゴルフ・カブリオレの後継は2003年に登場したニュービートル・カブリオレとしており、それより上のセグメントに位置づけられる。

んじゃ、ビーカブってゴルカブの正式な後継車種ってことでしょ?
ねっ、リーダー??

私の洗濯、いや選択は間違ってなかった・・・。

[10903] りょう(312) 2006年5月29日(月) 10時21分
RE:A3.5カブリオレ窓落ちの顛末・・・
ひでさんはじめまして、りょうです。

>お店の人が車を見るなり『この車は違法改造されているので、今回だけは応急処置をしますが、以降は修理出来ません。』と。

私もよく言われる一人です。過去トヨタで言われホンダで言われヤナセで言われ警察に言われ・・・
ドレスアッパーとしては永遠のテーマですよねえ〜
どこまでどんな風にすればいいのかっていうのが。
ディーラーもずるいもので、納車の時からいじっていたのに
いざ点検だ修理だになったら逃げますからね。
かといってオイルキープ会員になる時はOKなんですがね。
意味が分からないから喧嘩したこともあります。

>しかし、昨年の7月に同じ条件で車検をそこで通しているので、納得出来ません。

結局車検はポイントになるから通したい営業もいるみたいですよ。

>”検査官の主観が入って、車検の合否が判れるような項目は、全て違法改造とみなしなさい!”

それも曖昧な話ですよね〜

>結局の所、ディーラーとけんかをしても仕方が有りませんから、事前にOriginalに戻すと言う約束で、保障対応に拠る窓落ち修理を行いました。

>これまでにも、あれこれ弄って来ています。
>ヘッドランプ・ブレーキ・ホーン・コンデンサーチューン・アーシング・挙句の果てのは、エンブレムチューン・・・・・
>しかし、今後は注意が必要ですね。
>VWJの言う事はごもっともですが、やり過ぎの様な気もします。
>まあ、正規ディーラーが主治医で無ければ問題無いのでしょうけれど。

そうですね〜ディーラーによっては厳しい所もあり緩い所もあり、
そして反対には闇車検なんてのもありますし。。

私は上手く修理先を使っていっています。

いつもギリギリの線を越えたり越えなかったりチューンです(^_^;)

めげずに頑張っていきましょう!!
(それにしてもLED照明云々の意味がよくわかりません。天井から光って何が悪いのでしょうね)

[10902] よしべぃ(009) 2006年5月28日(日) 22時39分
RE5:EOS
>>私の中で大きいEOSは全くノーマークだったんですが
>>い が い と い い カ モ
わ た し も そ う お も い ました。

>ああ〜、こうやってまたメンバーが減っていくよ・・・
Die KALESCHE EOS Branch
で許してくれる?(笑)

>あっ、これから散歩がてらルボラン買いに行ってきま〜す。
それにしても最近のルボランの倶楽部紹介は、記事スペースが
小さくなっちゃいましたね。虫眼鏡で見ないと人の顔が確認できない・・・
数年前、同誌の取材を受けた頃は、見開き2ページだったんですがねぇ。

[10901] ひで(GCC-0199) 2006年5月28日(日) 21時14分
A3.5カブリオレ窓落ちの顛末・・・
この度、ゴルフのお約束である【窓落ち】に遭遇しました。
実際にその時に運転していたのは家の奥さん&ガキ連中だったのですがね。
その際、地元のDUOで驚くべく事件が有りましたので、ご報告致します。

私の車のスモールランプとウインカーにはLED仕様のものに変更して有りました。
多分、皆さんの中にもい同じ様な事をされている人も居ると思います。
車検時にサービスの人にこんな事を言われていました。
『LEDの光は直進性が高く、フィラメントを使っているランプの様に拡散をしないので、検査官に拠っては斜めからの確認が出来ないので、車検に通らない事が有ります。』と。
ですから私も、
『その様なことが有ったらば、実費でOriginalに戻して下さい。』と御願いをしておきました。
その時は、特に問題となる事も無く車検に通りました。
それから、10ヵ月後事です。

奥さんが、小雨の中サービスへ駆け込みました。
『窓が動かなくなってしまいました』と。
お店の人が車を見るなり『この車は違法改造されているので、今回だけは応急処置をしますが、以降は修理出来ません。』と。

そんな顛末があった事を翌朝話を聞かされました。
しかし、昨年の7月に同じ条件で車検をそこで通しているので、納得出来ません。
そこで、営業時間になってからお店にTELで確認をした所、事実の様でした。
今年になってから、VW Japanからの書面に拠る通達が出たそうです。

”検査官の主観が入って、車検の合否が判れるような項目は、全て違法改造とみなしなさい!”
結局の所、ディーラーとけんかをしても仕方が有りませんから、事前にOriginalに戻すと言う約束で、保障対応に拠る窓落ち修理を行いました。

これまでにも、あれこれ弄って来ています。
ヘッドランプ・ブレーキ・ホーン・コンデンサーチューン・アーシング・挙句の果てのは、エンブレムチューン・・・・・
しかし、今後は注意が必要ですね。
VWJの言う事はごもっともですが、やり過ぎの様な気もします。
まあ、正規ディーラーが主治医で無ければ問題無いのでしょうけれど。

ご報告まで。あ〜っ、7月には12ヶ月点検です。どうなるのかな?

[10900] nac(040) 2006年5月28日(日) 20時36分
RE4:EOS
nacです。

>私の中で大きいEOSは全くノーマークだったんですが
>い が い と い い カ モ
>ちょっと前のアウディ的上品さ/大人っぽさ/華やかさ
>全くいじらないで乗ってもおしゃれそう。
>金額的には2Lの安いグレードで450万ってとこでしょうか
>VWJが307CCに対抗する気なら400万前後??

ああ〜、こうやってまたメンバーが減っていくよ・・・
リーダー、是非一発かましてやってくださいよ!

私は今日ゴルカブの御掃除をしました。御掃除は良いですな、お金はほとんどかからず時間ばかりかかります。暇つぶしには(貧乏人にも)サイコー!!
あとアーシングもやり直しました。最新理論を活用しての実施です。体感は・・・です。あと気になるのは運転席のドアの中で「何か」がカタカタ異音を発してること、フロントの足回りが「何か」ガタツイていること・・・くらいです。このクラブが存続する限りゴルカブに乗らなければ!という使命感も感じる今日この頃であります。

・・・と、言いつつビーカブも持っている男より。

あっ、これから散歩がてらルボラン買いに行ってきま〜す。

[10899] しまうち(005) 2006年5月28日(日) 17時07分
RE3:EOS
あき(176)さん ごぶさたです
私の中で大きいEOSは全くノーマークだったんですが
い が い と い い カ モ
ちょっと前のアウディ的上品さ/大人っぽさ/華やかさ
全くいじらないで乗ってもおしゃれそう。
金額的には2Lの安いグレードで450万ってとこでしょうか
VWJが307CCに対抗する気なら400万前後??

>コラードみたいなカブリオレではないクーペモデルがあれば、面白いんですけどね。
あくまで噂ですけど1.6Lでシロッコ(!)が開発中とか
個人的にシロッコって名前トキメキます

[10898] しまうち(005) 2006年5月28日(日) 16時53分
RE5:ル・ボラン
どもです
よしべぃさん 情報有り難うございます
さっき、書店で購入して来ました
掲載早いですね〜
・・・あ。しーちゃんの名字間違ってる

アルバムも拝見しました
ありがとうございます♪

[10897] タモ(074) 2006年5月28日(日) 12時47分
RE4:ル・ボランに
よしべぃさん、M'sさん、どうもです。
タモです。

たった今「ル・ボラン」買ってきました。
クラブ紹介、やっぱりちょっとsmallのような...
個人的には管理人さんのコーナーを、bigに紹介して欲しかったです。
私ども、雑誌に登場することはおそらく最初で最後、今回一度きりと思います。
M'sさん、皆さん、ご配慮ありがとうございました。
また、今月号には噂のEOS(4ページ)やB社、P社のロードスターの記事も掲載されていて楽しそうです。

>>関東は、雨の1日。やっと写真の整理をしました。
>> http://photos.yahoo.co.jp/yoshibay12
よしべぃさん、お疲れさまでした。
早速、拝見しました。
なんか箱○でも登場させて頂き恐縮です。

>トヨタ博物館のエンブレムのアップはよしべぃさんならではですね!
往年の名車にはほとんどボンネットにエンブレムが付いていたんですね。
ほんとよしべぃさんならでは、当時の各国の自動車事情、歴史を感じさせます。
ありがとうございました。

[10896] M's cabrio(001) 2006年5月28日(日) 09時16分
RE3:ル・ボランに
[10895] 番のよしべぃ(009)さんの書き込みを引用します:
>関東は、雨の1日。やっと写真の整理をしました。
> http://photos.yahoo.co.jp/yoshibay12

トヨタ博物館のエンブレムのアップはよしべぃさんならではですね!
私もだいぶ撮りました。(笑)
芦ノ湖のオプションまで付いて、堪能させてもらいました。

私は、これから幼稚園のイベント(ふれあい参観)に行ってきま〜す!(笑)

[10895] よしべぃ(009) 2006年5月28日(日) 01時06分
RE2:ル・ボランに
>オフの後、ルボランの太田さん(取材に来ていた方)とメールでやり
>取りしたんですが、その中でも「あの写真には完全に負けました。い
>つも自動車雑誌顔負けの写真を撮影しますね。」とおっしゃってました。
そうです、我が方はその道のプロがプロデュースしてますからね(笑)

>きっと冴えない画になってるんでしょうね。(笑)
ハハハ、見なくても分かる?

関東は、雨の1日。やっと写真の整理をしました。
http://photos.yahoo.co.jp/yoshibay12

[10894] M's cabrio(001) 2006年5月27日(土) 23時58分
RE:ル・ボランに
よしべぃさん、ども。

>全国オフの際の記事が出ていますね。
おっ、そうですか!
明日、チェックしてきます。(笑)

>翌日のトヨタ博物館での整然とした集合写真
>も掲載したかったですね。
オフの後、ルボランの太田さん(取材に来ていた方)とメールでやり
取りしたんですが、その中でも「あの写真には完全に負けました。い
つも自動車雑誌顔負けの写真を撮影しますね。」とおっしゃってました。
ん〜、本当に残念。
きっと冴えない画になってるんでしょうね。(笑)

[10893] よしべぃ(009) 2006年5月27日(土) 20時28分
ル・ボランに
全国オフの際の記事が出ていますね。
本当に残念だったのは天候・・・
翌日のトヨタ博物館での整然とした集合写真
も掲載したかったですね。

[10892] nac(040) 2006年5月26日(金) 21時03分
RE2:呪いのビーカブ顛末記
nacです。

>いろいろ伺った話ですと、自分ならかなり凹みそうですから。。
>でも、うちだけじゃない、まだ他にもトラブル抱えている人
>(nacさんのように)
>いっぱいいるんだと思うだけで勇気付けられます(^_^;)

ん〜、誉められてるんだか何だか判りませんが、どうもです(笑)。
まあ,出来の悪い奴ほど可愛いってこともあるじゃないですか(負け惜しみ?)。
だいたい5年後くらいには落ち着いてればOKかなと・・・。
しっかし、はずれを引いちゃったな、とは思ってますよ、ええ。

リーダーへ
多分それはないと思う(笑)。

[10891] あき(176) 2006年5月26日(金) 19時00分
RE2:EOS
リーダー どうもです。

>>ホビダスにEOSの試乗レポート載ってましたんで
>情報ありがとうございます。
>EOS・・・やっぱり大きいですねぇ〜。
>ゴルカブとは随分印象が・・・。

まぁ ジェッタとパサートの間を埋めるモデルなので、ある程度は大きくないと、と言うことでVW内での比較をしてみました。

2.0Tでの比較。全長 (mm) X 全幅 (mm) X 全高 (mm)
EOS 4407 1791 1443

パサート 4785 1820 1475
ジェッタ 4565 1785 1450
ゴルフV GTI 4225 1760 1460
IVカブ 4075 1695 1420
現行 ニュービートル カブリオレ
4130 1735 1500

こうやってみると、クーペなので全長は、ジェッタを下回りますが、全幅はちょうどジェッタよりも大きいです。こんなものかと。
コラードみたいなカブリオレではないクーペモデルがあれば、面白いんですけどね。

むしろ どんなエンジンが入ってくるか。DSGはあるのかの方が興味深いんです。歴代のゴルフカブリオレに無かったものなので、R32に匹敵するような動力性能があるモデルもでると面白いのですが。

[10890] M's cabrio(001) 2006年5月26日(金) 12時56分
RE:呪いのビーカブ顛末記
nacさん、いい感じに呪われてますなぁ〜。

>なかなか良い感じになってきました。さて、次はどこがいかれるのかな?
そろそろ1年、もう流石に・・・。甘いか?
そういうときは、ビーカブを売ってA1を買おう!(謎)

[10889] M's cabrio(001) 2006年5月26日(金) 09時46分
RE:EOS
あきさん、こんにちは。

>ホビダスにEOSの試乗レポート載ってましたんで
情報ありがとうございます。
EOS・・・やっぱり大きいですねぇ〜。
ゴルカブとは随分印象が・・・。

>発売間近??(10月位かな??)
当初、この春だったので、もう近々でしょうね。

[10888] りょう(312) 2006年5月26日(金) 09時27分
RE:呪いのビーカブ顛末記
>本日また修理に出してきました。助手席のウォークインレバーがもげたのと、オートマのシフトショックです。レバーは交換でOK! シフトショックはこんなもんかな?と思いつつ1年間乗ってたのですが、やっぱり気になってディーラーに聞いてみたら「確かに異常だ」とのことでなんか部品を交換したそうです。結果にびっくり!以前は6速ATなのにこんなもんか・・・という感じだったのに今はまるでCVTのよう!滑らかすぎて変な感覚です。いつシフトしているのか判らない!なかなか良い感じになってきました。さて、次はどこがいかれるのかな?

いくら新車で買ったとはいえ、そうそう安くない金額だったとはいえ、それでも不平不満を言わずに乗っているnacさんは凄い!
いろいろ伺った話ですと、自分ならかなり凹みそうですから。。
でも、うちだけじゃない、まだ他にもトラブル抱えている人
(nacさんのように)
いっぱいいるんだと思うだけで勇気付けられます(^_^;)

[10887] nac(040) 2006年5月25日(木) 21時13分
呪いのビーカブ顛末記
本日また修理に出してきました。助手席のウォークインレバーがもげたのと、オートマのシフトショックです。レバーは交換でOK! シフトショックはこんなもんかな?と思いつつ1年間乗ってたのですが、やっぱり気になってディーラーに聞いてみたら「確かに異常だ」とのことでなんか部品を交換したそうです。結果にびっくり!以前は6速ATなのにこんなもんか・・・という感じだったのに今はまるでCVTのよう!滑らかすぎて変な感覚です。いつシフトしているのか判らない!なかなか良い感じになってきました。さて、次はどこがいかれるのかな?

[10886] あき(176) 2006年5月25日(木) 21時04分
EOS
ホビダスにEOSの試乗レポート載ってましたんで
http://www.hobidas.com/auto/impression/article/impression06_000030.html

と、ヤフオクにミニカー出てますね。
http://page10.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/m27416433

発売間近??(10月位かな??)

[10885] たいそん・246 2006年5月25日(木) 12時22分
RE3:仕上がり間近か?
>> サブA1カブ解体オフでもやりましょうか??
>行こうかな?(ボソッ 笑)

行こうかな?(ボソッボソッ 笑)

[10884] M's cabrio(001) 2006年5月25日(木) 08時54分
RE2:仕上がり間近か?
しげしげ(062)さん、まいどです。

いや〜楽しみですな。

>今後、サブA1カブのダッシュパネル取り外し ○なCOCO号に付け替
>え作業を行います。
ダッシュパネルの移植を行うんですね!
一度、ばらそうとちょっとやり始めたのですが、大変ですよ。あれ。
そもそも一部外し方がわからないネジもあったりして・・・。
やったら、いろいろ伝授してください!m(__)m
それと、どうせばらすんだったら、ちょっと↓にでたエアコンのフラップ等も
チェック&補修・交換しておいた方がいいかもしれませんね。
多かれ少なかれ、スポンジがボロボロになってると思いますので。

> サブA1カブ解体オフでもやりましょうか??
行こうかな?(ボソッ 笑)

[10883] M's cabrio(001) 2006年5月25日(木) 08時49分
RE3:電動ファン
よっし〜さん、初書き込みですか!?
オフで会っているので、「えっ!そうなの?」って感じで意外でした。
こちらでもちょくちょく顔を出してくださいまし。(笑)

>私のA3.5は新車購入から「7年」バッテリー無交換です。
よっし〜さんもとおるさんも凄く持ってますねぇ〜。
オートバックス等の量販店では2年の交換を勧めてますが、それはちょっとい
き過ぎとしてもだいたい3年ぐらいが目途と一般的に言われてますからねぇ〜。
ただし、ボッシュ(純正)のバッテリーは日本車に使われているものと違い、
何の兆候もなく突然死しますので、お気を付けを!
(私は近所のイトーヨーカドーの駐車場で突然死しました。笑)

とおるさん:
>サイドブレーキを使ってブレーキランプを消すようにしていることでしょうか?
相変わらずマメですなぁ〜。関心関心。(笑)

[10882] とおる(041) 2006年5月25日(木) 07時48分
RE3:電動ファン
ども、とおるです。私のバッテリーも新車購入以来今年で6年目です。しかも去年一年間はほとんど乗っていないのにまだがんばってくれています。私の場合はカーナビなどの電装部品がほとんどないことと、信号待ちなどのちょっとでも長い停車は、サイドブレーキを使ってブレーキランプを消すようにしていることでしょうか?HIDも数年前から使ってます。それではー。

[10881] しげしげ  (062) 2006年5月25日(木) 00時35分
RE:仕上がり間近か?
[10877] 番の秘密情報員(285)さんの書き込みを引用します:
>某ボディ製作所にドック入りしていた、○なCOCO号がなくなっていました。そろそろ仕上がり?

 オフミメンバーでウエイトNO−1に返り咲き(T氏のダイエット成功により)の しげしげです。
 ドック入りしていたA1、幌の張替え完了し仮ナンバーで帰ってきました。今後、サブA1カブのダッシュパネル取り外し ○なCOCO号に付け替え作業を行います。
 サブA1カブ解体オフでもやりましょうか??
また作業途中経過を報告いたします。完成には暫くかかりそうです…。

[10880] よっし〜 2006年5月24日(水) 21時40分
RE2:電動ファン
[10874] 番のM's cabrio(001)さんの書き込みを引用します:
BBS初カキコです。
私のA3.5は新車購入から「7年」バッテリー無交換です。
太陽電池で補充電しているのですが、その効果か
はたまた運だけか
先日の7年目車検でも交換勧められましたが
丁重にお断りし、オフミにも参加しました。
だからといって
交換遅らせましょうとは言いませんが・・・。



>あれだけ勢いよくファンが回っていると、バッテリーの負担が気にかかると
>思いますが、私個人としては、あまり心配しなくてもいいのでは?と思ってま
>す。
>というのも、昨年突然死した私のA3のバッテリーは、実質4年以上持ちましたので、

[10879] 匿名希望(062) 2006年5月24日(水) 21時13分
RE:仕上がり間近か?
[10877] 番の秘密情報員(285)さんの書き込みを引用します:
>某ボディ製作所にドック入りしていた、○なCOCO号がなくなっていました。そろそろ仕上がり?

(285)さんはスパイだったのか〜!?何時入らしてたの?
はい!幌の張替えも無事に終わり、後は登録のみでございます。
285さん、ご一緒に走りにいきましょうね!!

>オフミ以来、右のヘッドライトが汗をかいていました。(水入り)過去ログを検索し、nacさんの以前の書き込みを参考に、ガラスの清掃とコーキング様子。トホトホです。

うちのカブリオもnacさんにお助けして頂きました。
nacさん、有難うです。

[10878] nac(040) 2006年5月24日(水) 20時15分〜20時51分
RE:仕上がり間近か?
nacです。

>某ボディ製作所にドック入りしていた、○なCOCO号がなくなっていました。そろそろ仕上がり?

ん〜、楽しみですな,早く公開しましょうね!
身近にスパイもいることだし・・・。

>オフミ以来、右のヘッドライトが汗をかいていました。(水入り)過去ログを検索し、nacさんの以前の書き込みを参考に、ガラスの清掃とコーキングのやり直しをしようと意を決してライトをはずすと、内部からコトコトという音が。恐る恐る見てみると、光軸調整の軸が折れて反射板がグラグラの様子。トホトホです。

私は何も知らずに車検に出したら軸折れで車検通らず、片方のみ新品購入と痛い目に遭いました。何かの拍子に折れるようですね・・・同情いたします。

[10877] 秘密情報員(285) 2006年5月24日(水) 19時32分
仕上がり間近か?
某ボディ製作所にドック入りしていた、○なCOCO号がなくなっていました。そろそろ仕上がり?

オフミ以来、右のヘッドライトが汗をかいていました。(水入り)過去ログを検索し、nacさんの以前の書き込みを参考に、ガラスの清掃とコーキングのやり直しをしようと意を決してライトをはずすと、内部からコトコトという音が。恐る恐る見てみると、光軸調整の軸が折れて反射板がグラグラの様子。トホトホです。

[10876] たいそん・246 2006年5月24日(水) 17時53分
あーーーー。すんません
前のお遊びが残ったままでした
↓は僕です^^;

[10875] 匿名の人・246 2006年5月24日(水) 12時27分
RE:電動ファン
夏場の暑い日に勝手に動き出してビビリますw

[10874] M's cabrio(001) 2006年5月24日(水) 12時17分
RE:電動ファン
HIRO@名古屋さん、こんにちは。

電動ファンは、最初ビックリしますよね。
周囲の人も(気を利かせて)「ファンが回りっぱなしですけど・・・」と声を
かけてくることもたまにあります。(^^ゞ

あれだけ勢いよくファンが回っていると、バッテリーの負担が気にかかると
思いますが、私個人としては、あまり心配しなくてもいいのでは?と思ってま
す。
というのも、昨年突然死した私のA3のバッテリーは、実質4年以上持ちまし
たので、通常の寿命の範囲(というか長持ち)している方だと思います。
なので、そんなに気にすることはない・・・という判断をしてます。

ちなみに、A1よりA3の方が圧倒的に長くファンが回っていますが・・・。

[10873] M's cabrio(001) 2006年5月24日(水) 12時11分
RE:アライメント調整
Chibi-Dogさん、はじめまして。
M's cabrio@管理人です。

>整備士から「専用のデータ(数値)はわかりますか?」と聞かれて探して
>います。
>「ゴルフは調整幅があり難しい」とのことでした。
たぶんヘインズとかベントレーの整備書に載っているんじゃないでしょう
か?(手元にないのではっきりとしたことは言えませんが・・・)
文面から察すると、その整備士さんは欧州車には不慣れのようですので、出来
れば、VW専門店というかゴルフとかの整備をよく行っている修理工場とかで
やってもらった方が安心だと思いますけど。

[10872] Takashi_climax 2006年5月24日(水) 03時29分
NewゴルフX、ポロ専用HIDキット
弊社でゴルフ5とポロ用の純正部品を使った簡単に取り付け出来るHIDキットを販売しております。取り付けは現車図柄入りで素人さんでも判りやすく作りましたので一度御覧下さい。旧型のヴァナゴンT4、ポロH4Hi/Lo、ゴルフ3、4用H7も販売しております。

[10871] HIRO@名古屋(GCC343) 2006年5月23日(火) 23時54分
電動ファン
HIRO@名古屋 自己resです。

電動ファンについて,ログ検索してみましたが,やはり皆さんの車も同様の症状なんですね。もっと調べてから書き込むべきでした。すみませんでした。

皆さんの書かれているとおり,10分も20分も回り続けていたら,バッテリーが心配ですね。
自宅前ならまだしも,旅行先のホテルなどで勝手に回り始めて,バッテリーが上がってしまったら,シャレになりません。。

先日は,仕方なく,バッテリのマイナス端子を外して,強制的に止めました。直後にバッテリ端子を繋いだのですが,もう回ることはありませんでした。今考えると,その処置は良くなかったような気がします。納得のいくまで回らせてやった方が良かったのかも・・・(笑)

ひとまず,ディーラーにこの事を話して,対策があるのか聞いてみたいと思います。その時にまた書き込ませてもらいます。

では。

[10870] HIRO@名古屋(GCC343) 2006年5月23日(火) 23時46分
近況報告
皆さんこんにちは。HIRO@名古屋です。
長文失礼します。

先日は,オフミの大成功,おめでとうございます。愛知県在住者として,是非参加したかったのですが,仕事がどうしてもキャンセルできず,見送りとなってしまいました。次回は,遠くても是非参加したいと思いますのでよろしくお願いします。

さて,先日来,我が3.5カブが入院していたので,結果の報告をしたいと思います。
(ABSランプの点灯)
ステアリング付近の,キーシリンダーの接触不良だったそうです。
キーシリンダーとリレー関係を交換して,直ったとのこと。以来,症状は出ていません。
(フロントからのギャーギャー音)
セルモーターのオーバーランとのこと。
部品交換で修理完了。以来症状は出ていません。

(エンジンのがらがら音)
オーバードライブにギヤが入ってから,軽くアクセルを踏むと,エンジンからカラカラ音が聞こえました。坂道を上っているときなどは,非常に気になりました。
→ガソリンの不良の可能性があるとの回答でした。レコーダーにも不具合の記録は残っていなかったそうです。
ハイオクをちゃんと入れていたのですが,なぜか不明です。

そして,最近の症状としては,,,
エンジンを切っても,電動ファンが回り続けています。
5分や10分ならいいのですが,ずっと回っています。
止まるまで待とうと思ったこともありますが,バッテリ上がり,近所への騒音等を考え,強制的にOFFにしました。
原因は不明ですが,多分センサーの不良かと思います。あまりにひどい場合は,またディーラー入りです。

PS,,2002年3.5 とほほカブリオレ・・。

[10869] Chibi-Dog (308) 2006年5月23日(火) 23時43分
アライメント調整
はじめまして。A1カブです。
先日、フロント周り整備のためばらしてしまったので、フロントのアライメント調整を頼もう思っています。
整備士から「専用のデータ(数値)はわかりますか?」と聞かれて探しています。
「ゴルフは調整幅があり難しい」とのことでした。
情報がありましたらよろしくお願い致します。

初めての書き込みでこちらの利用方法がいまひとつ…(凹)

[10868] M's cabrio(001) 2006年5月23日(火) 21時41分
RE:故障?
ゴルフ大好きさん、はじめまして。
M's cabrio@管理人です。

バンパーの件は、聞いたことのない事例ですねぇ〜。
単純にステーが折れているとか外れていると言うことはないんですよ
ね?

エアコンの件ですが、
>(両サイドの送風口からは冷気は出ております)
とのことですので、コンプレッサーやガス圧等は問題なしだと思います。
中央の吹き出し口から全く風が出てこないということなので、コンプ
レッサーから吹き出し口の間のバキュームホースに穴が開いていると
か問題があるかもしれません。(私の場合はこのケースで、アクセル
ON時、風量が極端に弱くなる症状でした。)
たいそんさんがおっしゃっているA/Cのドアフラップも考えられます。
(と言うか、どちらかと言うと、こちらの方がメジャー原因です。)
エアコンの吹き出し口から黒いスポンジのカスが出てきてないでしょ
うか?
このスポンジがボロボロになると、きちんと閉まらず風が出てこな
いということになります。
その場合はフラップの修理or交換となるのですが、この作業はダッシ
ュボードを一度バラバラにしないとならないので、、かなり大変な作
業=工賃が高いと思います。(いくらかかるのかはわかりませんが。)
何とか直ると良いですね。

ちなみに、風が全くでないのではなく、エアコンON時、暖気と冷気が
混じって、生ぬるい風が出てくるようでしたら、ヒーターコアの熱が漏
れている可能性大です。(レバーを一番左にしてもバルブが閉まらな
い。)
私が知っているところではこんなところです。

[10867] たいそん(246) 2006年5月23日(火) 20時46分
RE:故障?
どもです
バンパーの良く分からないのですが
エアコンの件は経験したのでお教えしますね

送風口の奥の方にフラップが付いていて、エアで上下しているのですが
それが動かなくなっているのだと思います
交換となると結構な金額になると思いますが分解整備・グリスアップで直る場合もあります
暫定的な処置ですが20センチぐらいの細い棒(針金では弱い)を
中央の送風口から20度くらい下に向かって突っ込んで押すとフラップが開きます
(風がくるのでわかります)
この処置はエンジンを切ると戻ってしますので、ご注意を

[10866] ゴルフ大好き 2006年5月23日(火) 20時33分
故障?
みなさんこんにちは。
わたしはA1クラシックラインに乗っています。
最近気がついたのですが、フロントのバンパーが下がってきているようなのです。フロントグリルとの間に結構な隙間も出来ています。
もともとの状態がどのような感じだったのかあまり覚えてないのですが、おそらく下がってきていると思います。
同じような症状を経験された方いらっしゃいましたら修理のためのアドバイスを宜しくお願いします。故障とはまた違うのでしょうか???
それともう一つお聞きしたいのですが、エアコンの送風口で車の真ん中の部位(カーステの下です)から冷気も暖気もまるっきり出てこなくなってしまいました。原因としてはどのようなことが考えられるのでしょうか?また、修理にはいくらほどかかるかおわかりでしたら宜しくお願い致します。(両サイドの送風口からは冷気は出ております)

教えてばかりで誠にもうしわけありません。

[10865] M's cabrio(001) 2006年5月23日(火) 17時58分
RE:masaffy-193さんの発言
[10864] 番のmasaffy-193さんの書き込みを引用します:
>下のわたくしです。
>やっぱし携帯からだと失敗しますな…
>少し言い訳

このBBS、携帯でも見れるんですね。
知りませんでした。
ところで、失敗って、名前のところ??
それ以外はちゃんと書き込めてますねぇ〜。

[10864] masaffy-193 2006年5月23日(火) 11時29分
masaffy-193さんの発言
下のわたくしです。
やっぱし携帯からだと失敗しますな…
少し言い訳

[10863] 携帯から 2006年5月23日(火) 11時25分
携帯からさんの発言
今日は朝から名古屋です。オフ会で訪れた愛知はワクワクしたのに…
この分だと昼食も餌状態ですな。
試しに携帯からアクセスしてみました。

[10862] M's cabrio(001) 2006年5月23日(火) 10時36分
オフの余韻
このBBSでもオフの余韻覚めやらぬ・・・といった感じで盛り上がってますね。
管理人としてもとても嬉しい限りです。
この調子で盛り上がっていきましょう!(笑)

KAZUさん:
またまた出張、ご苦労様です。

[10861] M's cabrio(001) 2006年5月23日(火) 10時26分
RE:佐藤さんの発言
佐藤さん、はじめまして。

M's cabrio@管理人です。
亀レス恐縮です。

色々な方からアドバイスがありましたが、通常、幌は業販なのでリアウィンド
ウの窓は自分で位置合わせの後、カッティングすることになります。
初めからカットしてある幌も売っているようですが・・。
なので、それ自体は特段、おかしいということではありません。

で、問題の交換ですが、佐藤様の書き振りを見ている限り、少なくとも何らか
のマニュアルは必要かと思います。
私が持っているのはベントレーの整備書ですが、これには幌の構造、ワイヤ
ーの位置等々が詳しく載ってます。
ただ、幌の交換は一般的には、大作業と言われてますので、相応の覚悟は必要
かと思います。(実際にご自分でやられた方もいらっしゃるようですので、
出来ないことではないとは思いますが・・・。)

もし、ご自分の手に余ると感じたなら、しまうちさんがおっしゃっているよ
うに持ち込み&取り付けをお願いしてみた方が良いかもしれませんね。

フォローいただいた皆様、ありがとうございます!

[10860] しまうち(005) 2006年5月23日(火) 09時39分
RE:佐藤さんの発言
佐藤さん 初めまして
私はA3ですがこちらのリンクにもある星野内装さん
で幌を張り替えています

文章読む限り、まだ御自分では交換作業していないんですよね?
nacさんもおっしゃっているとおりリアのガラス部分は張り込み後に現物あわせでカットです
星野内装でもこの作業はガラス業者さんに外注出すそうでシビアな作業だと思われます

御自分で作業するのが怖いのであれば近所の業者さんに持込取り付けを相談してみてはいかがでしょう?
そねなりの金額は加算されてしまいますが・・・

西海岸あたりではリアウインドー部分をあえてガラスださずに布のままの個体もあります それはそれでかっちょいいです
(あ。西海岸に行った訳ではありませんが 神奈川の辻堂あたりで精一杯W)

[10859] りょう(312) 2006年5月22日(月) 23時57分
RE:佐藤さんの発言
>緊急事態なので突然の質問をお許し下さい。
>愛車の幌が裂けてしまい、www.cabrioworld.com
>にて幌を購入したのですが、取り付け方法が不明確な上、リアウィンドウ部分に穴がありません。(自分で切るのが普通?)
>どなたか御自身で交換された方いらっしゃいませんか?
>現時点では防水テープでしのいでおりますが、最近雨が多く、かなり雨漏りしています。やばいです。オフィシャルユーザーズガイドを購入すれば判るのでしょうか? 焦っているせいか、ネットでも良い情報が見つかりません。
>ヒントでも助かります。よろしくお願い致します。
>(いきなりのお願いで申し訳ありません)

佐藤さんこんばんは。
http://stsuchiy.hp.infoseek.co.jp/
こちらにも登録して聞いてみてはいかがですか?
いろいろと替えている方がいらっしゃるようですよ。
参考になれば(^_^;)

[10858] りょう(312) 2006年5月22日(月) 23時37分
RE5:やっとUPしました
>りょうさん、北九州707さんおばんです、KAZU@浜松です。
>私の出張先は熊本なんですよ、しかも南の方。
>明日からなんですが、結構拘束時間長そう...
>北九州あたりで時間が出来そうなときは前もって連絡させてもらいます。
>九州ブロック抜き打ち視察?ってことで(笑)。

>ps.博多より遙かに濃い熊本ラーメン、以前夜遅く食べたら翌日ずっと
>  お腹痛かったです...

南ということは、八代か水俣辺りでしょうか?
いつかまた北九州だった時はお知らせ下さい!
お腹痛くならない!?ラーメンにでもいきましょう(^_^)

[10857] KAZU(010) 2006年5月22日(月) 23時27分
RE4:やっとUPしました
[10844] 番のりょう(312)さんの書き込みを引用します:
>>ほほう、Die KALESCHEの九州ブロックを視察ですと? いーですよ、りょうさんと北九州でムカエウチますよ。
>>できる範囲で細かいスケジュールを教えて頂けますか? 折角だからプチオフミしましょうね。
>ですね!最後はとんこつラーメンで締めますよ!
>リバースしないように!!
りょうさん、北九州707さんおばんです、KAZU@浜松です。
私の出張先は熊本なんですよ、しかも南の方。
明日からなんですが、結構拘束時間長そう...
北九州あたりで時間が出来そうなときは前もって連絡させてもらいます。
九州ブロック抜き打ち視察?ってことで(笑)。

ps.博多より遙かに濃い熊本ラーメン、以前夜遅く食べたら翌日ずっと
  お腹痛かったです...

[10856] nac(040) 2006年5月22日(月) 22時56分
佐藤さんへ
こちらの方もカブリオワールドで幌を購入し自分で取付けたようですよ。全然見ず知らずの方ですが(笑)御問いあわせしてみたらいかがですか?
私もちょっと調べてみたのですが、やはり幌をボディーにセットしてからガラスの部分を切り抜いてガラスを接着するようですね・・・。書くと簡単そうですが自分でやる勇気はないかも??

http://www.inouye.jp/tmania/mt/archives/cat9/

[10855] 匿名希望(062) 2006年5月22日(月) 22時51分
RE:佐藤さんの発言
[10851] 番の佐藤さんの書き込みを引用します:
>はじめまして、クラシックラインオーナーの佐藤と申します。
>愛車の幌が裂けてしまい、www.cabrioworld.com
>にて幌を購入したのですが、取り付け方法が不明確な上、

佐藤さん、初めまして。
家のカブの幌もオークションを紹介して頂き、かなり検討をしたのですが
工具から揃えなければならないためあえなく断念しました。

この話題、オフの2次会の時、山本さんと話題になってたのですよ。
どうなんでしょ、山本さん。

[10854] 北九州707(374) 2006年5月22日(月) 22時46分
RE4:短歌
あさひろさんにも こんばんは。

『青空車』は単純に『あおぞらしゃ』のつもりです。
『幌車 ≒ ぼろぐるま』、僕のカブリオは当たっているかも! 半濁点『ぽ』にすると少しだけかわゆいかな?
『ぼろ』に近いけど、まぁ、いろいろ問題が、ね・・・の雰囲気を伝えたくて。
(上の幌車の後の文字は、数学の近似値です。Windowsのみなさん、表示されてますでしょうか? こちらはMac教徒です。) 
『気触れ俺』・・・どんどん出ますね、いいなぁ。『株で折れ』 『株倒れ』は禁句でしたっけ、○ーし○主任?

[10853] 北九州707(374) 2006年5月22日(月) 22時26分
RE:佐藤さんの発言
佐藤さん、こんばんは。読むだけで痛々しいですね。

>愛車の幌が裂けてしまい・・・幌を購入したのですが、取り付け方法が不明確な上、リアウィンドウ部分に穴が・・・どなたか御自身で交換された方いらっしゃいませんか?<

こちらに独りで替えた方がいらっしゃるようですよ。ご相談されたら手順の方は解決するでしょう。
http://groups.yahoo.co.jp/group/golf1/message/3062
作業工程を撮影しながら奮闘ぶりをご披露くださると勉強になります。
それでは、ガンバッテ!

[10852] 佐藤 2006年5月22日(月) 22時02分
A1カブリオ幌の交換。
という発言を写真アップの方へしてしまい、nacさんに促され、こちらに書き込みします。(nacさん、ありがとうございました。)

[10851] 佐藤 2006年5月22日(月) 21時58分
佐藤さんの発言
はじめまして、クラシックラインオーナーの佐藤と申します。

緊急事態なので突然の質問をお許し下さい。
愛車の幌が裂けてしまい、www.cabrioworld.com
にて幌を購入したのですが、取り付け方法が不明確な上、リアウィンドウ部分に穴がありません。(自分で切るのが普通?)
どなたか御自身で交換された方いらっしゃいませんか?
現時点では防水テープでしのいでおりますが、最近雨が多く、かなり雨漏りしています。やばいです。オフィシャルユーザーズガイドを購入すれば判るのでしょうか? 焦っているせいか、ネットでも良い情報が見つかりません。
ヒントでも助かります。よろしくお願い致します。
(いきなりのお願いで申し訳ありません)

[10850] 575(187) 2006年5月22日(月) 21時28分
RE:ここまできたら・・・
[10832] 番のnacさんの書き込みを引用します:
>最近短歌ばやりのようですが、ここまできたら「575」さんに御登場願いたいですな・・・。

それでは一句

オフ会も、グーグルアースで
行った気になりご満悦
ホイール洗ってじっと手を見る

行きたかった(涙)

[10849] あさひろ(052) 2006年5月22日(月) 20時00分
RE3:短歌
北九州707さん、今晩は。
>言葉遊びは愉しいですね、『青空車』はいかがでしょう?
オープンカーを『青空車』ですか。なかなか爽やかな言葉ですね。縦書だけでなく、横書きでも左右対称に近くなることも面白いですね。「せいくうしゃ」と読ませるのですか。
>無蓋車・有蓋車て鉄道用語にありませんでしたか?
おっしゃるとおり鉄道で使うことの方が一般的だと思います。ただ、広辞苑でもオープンカーの解説に「無蓋自動車」とありますので、言っていえないことはないかと思います。蓋(ふた)の無い、中身だけの車というイメージが楽しいです。
>もっと探そ。
月並みですが、「幌車(ほろぐるま)」も「襤褸車(ぼろぐるま)」に通じるようで気に入っています。
>『吾流風歌部 または 娯流風歌部』の裏グループを立ち上げませんか? (川柳・狂歌専門?!)
「歌部で居れ」よ「気触れ俺」ですか。(いかん、だんだん気がふれてきた。)

[10848] しんちゃん@岐阜(370) 2006年5月22日(月) 16時41分
RE:しんちゃんさんへ
りょうさん、しーちゃんさん
こんにちは、相変わらず遅レスですみません。
MAEのホイール、やっぱりインパクトありますよね。(笑)
気に留めていていただけて嬉しいです。
ちなみに、imp.の今月のNo.2〜4が友人達です。
っていうか、私も半年ちょっと前までは、そんな感じの黄ビー乗りでした。
これまではどこへ行っても目立っていましたが、今は目立たなくなりましたよ。(爆)

そしてそして遅くなってしまいましたが、オフミ参加の皆さん、ありがとうございました。
ゴルカブでは初の集まりで緊張しましたが、皆さんの優しさとハイテンションで、とっても楽しかったです。
仕事柄、土日両日のイベントには参加できませんが、1日だけでもまた参加しますので、その時はよろしくお願いします。

[10847] 北九州707(374) 2006年5月22日(月) 14時26分
RE2:短歌
あさひろ(052)さん、こんにちは。

>オープンカーを無蓋車と言ってよいかはよく分かりませんが、個人的には気に入った言葉です。<
言葉遊びは愉しいですね、『青空車』はいかがでしょう?
昔、ボッシュ・ワイパーのパッケージだかパンフだかに、土砂降りの中のフロントガラスを車内から見た絵が描いてあって、
ワイパーで拭ったところだけが大きな青空の下に緑の山々でした。その伝えたいイメージの鮮烈さ、明確さを
『オープンカー』のアソビ和訳の最初に思い浮かべました。
無蓋車・有蓋車て鉄道用語にありませんでしたか? 『無害車』に聞こえて良いですね!
『青空車』は青空駐車やタクシーの空車に見えるかも・・・。もっと探そ。

『短歌部ひとりオフミグループ(←ミセスMさん命名)』って、僕も該当しそうでチョッピリ淋しく、Die KALESCHE内に
『吾流風歌部 または 娯流風歌部』の裏グループを立ち上げませんか? (川柳・狂歌専門?!)
M’s cabrioさん、了解してくださるならば、そこで一句・・・。
念のため、『吾流風』でHPの登録があるか探索したら、そちらはplaying golf関連でした。大丈夫ですよ。

[10846] masaffy(193) 2006年5月22日(月) 13時44分
RE2:人生大暴落
[10841] 番のしーちゃん(013)さんの書き込みを引用します:
>>りょう様、福岡までいきますよ♪(一人で)
>そんな〜、水くさい。京都・岡山を通って行くんだからゼヒお供しますよ。
>ね、masaffyさん(笑)
ですね。
兵庫県も通りますしね。山本さん(爆)

[10845] あさひろ(052) 2006年5月22日(月) 12時29分
RE:短歌
遅ればせながら、私も参加させてください。

無蓋車(むがいしゃ)や木漏れ日縫うは楽しけど
助手席空し独り集いぬ

オープンカーを無蓋車と言ってよいかはよく分かりませんが、個人的には気に入った言葉です。ちなみに中国語では、オープンカーのことを「敞篷車(changpengche)」と言うそうですが、日本ではあまりなじみのない漢字なので、ちょっと使い難いです。
短歌部ひとりオフミグループ(←ミセスMさん命名)

[10844] りょう(312) 2006年5月22日(月) 12時16分
RE3:やっとUPしました
>ほほう、Die KALESCHEの九州ブロックを視察ですと? いーですよ、りょうさんと北九州でムカエウチますよ。
>できる範囲で細かいスケジュールを教えて頂けますか? 折角だからプチオフミしましょうね。

ですね!最後はとんこつラーメンで締めますよ!
リバースしないように!!

[10843] りょう(312) 2006年5月22日(月) 12時13分
RE2:しんちゃんさんへ
>私も土曜日に買ったんですけど、「このMAEのホイルは!」とビビっと
>きました。しんちゃんさんとはお話できませんでしたが、なんか嬉しかったです。

うんうん確かにびびっときましたよね!

>>ちなみに、その号の女性に愛される・・・に載ってる
>>三松miniは友人です。
>そうなんですか〜。よい友人をお持ちですね〜。
>切磋琢磨ですな(^^)

そうですね〜周りは結構凄い連中がいるもので・・
うちのカブはあれでも目立たないんですよ(^_^;)
カブはあれ以来内臓のいろんなとこが悪くなり、
6月位まで長期入院となりそうです(T_T)

[10842] 北九州707(374) 2006年5月22日(月) 12時12分
RE2:やっとUPしました
KAZU@浜松さん、こんち!

>ps.あさってからまた九州出張です。りょうさん、北九州707さん宜しくです(って何が??)

ほほう、Die KALESCHEの九州ブロックを視察ですと? いーですよ、りょうさんと北九州でムカエウチますよ。
できる範囲で細かいスケジュールを教えて頂けますか? 折角だからプチオフミしましょうね。

[10841] しーちゃん(013) 2006年5月22日(月) 11時17分
RE:人生大暴落
おーしまさん、ども!
>しーちゃん、岡山オフ楽しみにしてます。
そう言っていただけるとうれしいっす!
おーしまさんGET!!笑

>饅頭をお土産に買って帰りたいです。
できたては更においしいので、ゼヒゼヒ案内しますよ!

>りょう様、福岡までいきますよ♪(一人で)
そんな〜、水くさい。京都・岡山を通って行くんだからゼヒお供しますよ。
ね、masaffyさん(笑)

[10840] しーちゃん(013) 2006年5月22日(月) 11時10分
RE:しんちゃんさんへ
りょうさん、どもです!

>今日impを買って見ていたら、どっかで見たな〜・・と。
>おっ!?載っているではありませんか!
私も土曜日に買ったんですけど、「このMAEのホイルは!」とビビっと
きました。しんちゃんさんとはお話できませんでしたが、なんか嬉しかったです。

>ちなみに、その号の女性に愛される・・・に載ってる
>三松miniは友人です。
そうなんですか〜。よい友人をお持ちですね〜。
切磋琢磨ですな(^^)

[10839] りょう(312) 2006年5月22日(月) 09時52分
RE:やっとUPしました
>ps.あさってからまた九州出張です。りょうさん、北九州707さん宜しくです(って何が??)

おっと!?北九州ですか??
ならば飲んどきますか???

[10838] masaffy(193) 2006年5月22日(月) 09時19分
RE3:使いましたよぉ〜
>クイックブライトのコツを伝授。(笑)
>1.水を多めに付けてこする
おォ〜
いきなり失敗してる・・・
水は、少なめの方が良いのかと・・・
アラタメマスm(__)m

[10837] M's cabrio(001) 2006年5月22日(月) 09時10分
RE:やっとUPしました
KAZUさん、ども。
アップご苦労様です。

しか〜し!
「警察に・・・」は禁句でしょう!
今年も昨年国庫金を支払った沖縄に行きます。(笑)

[10836] M's cabrio(001) 2006年5月22日(月) 09時07分
RE2:使いましたよぉ〜
[10831] 番のとおる(041)さんの書き込みを引用します:
>ね、リーダー!(笑)
一時、商品が出回らなくなり、大量まとめ買い・・・
その後”New”になって登場、おおっと思いまたまとめ買い・・・。

従って我が家は大量在庫を抱え中。(爆)

masaffyさん:
クイックブライトのコツを伝授。(笑)
1.水を多めに付けてこする
2.すぐに吸水性のよいクロスで拭きあげる。
3.最後に水拭き→乾拭きに終了
パネルごとこまめに別けて繰り返すのがコツです。

[10835] KAZU(010) 2006年5月22日(月) 02時36分
やっとUPしました
どうもKAZU@浜松です。
やっとうちもオフ会のレポをUPしました。
いっぺんに出すより時間差で出す方が楽しめて良いでしょ!?(言い訳です)
↑上のハンドルネームからリンクしてます。

それと今度個人的にトヨタ博物館のバックヤードツアーに
リベンジ参加しようと思っていますが見たいっていう方他にいますか?
トヨタ2000GTのオープンモデル(ボンドカー)が見ること出来るそうです。
一般参加だと抽選になるのですが、オーナーズクラブだと条件さえ合えば
専用開催してくれる可能性あるので...(プチオフってことで)
日時等全然未定ですが(笑)。

先週の全国オフ時は時間と人数で折り合いませんでした...力足らずですんません。

ps.あさってからまた九州出張です。りょうさん、北九州707さん宜しくです(って何が??)

[10834] りょう(312) 2006年5月21日(日) 23時14分
しんちゃんさんへ
こんばんは。先日のオフミではお話出来ませんでしたが、
今日impを買って見ていたら、どっかで見たな〜・・と。
おっ!?載っているではありませんか!
拝見させて頂きましたよ〜リアから見るドッシリしたスタイルは
かっこよかったですから。
ちなみに、その号の女性に愛される・・・に載ってる
三松miniは友人です。
そして後半のユーロステージで紹介されてるBMWは
友人のショップのお客さんです(^_^;)

[10833] nac(040) 2006年5月21日(日) 21時26分
RE2:使いましたよぉ〜
>気に入っていただけました?クイックブ○ライト。先日我が家では妻のハンドバック(オストリッチ・ベージュ)を綺麗にいたしました。最近はなんにでも使ってます。掃除マニアにはたまらない洗剤です。ね、リーダー!(笑)

私も昨年これで内装を全部手入れしました。購入後12年経ちますが、友達を載せると「これ新車?」と聞かれます。効果抜群ですな!

[10832] nac 2006年5月21日(日) 21時20分
ここまできたら・・・
最近短歌ばやりのようですが、ここまできたら「575」さんに御登場願いたいですな・・・。
真打ち登場!なんちゃって?

でも「575」は俳句か・・・?

[10831] とおる(041) 2006年5月21日(日) 21時17分
RE:使いましたよぉ〜
masaffyさんへ
気に入っていただけました?クイックブ○ライト。先日我が家では妻のハンドバック(オストリッチ・ベージュ)を綺麗にいたしました。最近はなんにでも使ってます。掃除マニアにはたまらない洗剤です。ね、リーダー!(笑)

[10830] 匿名(040) 2006年5月21日(日) 20時17分
RE:我が家の常識
[10825] 番のテッカン(285)さんの書き込みを引用します:
>ゴルカブの
>妻子を捨てて(に捨てられ?)
>行くオフミ

ゴルカブの
妻子を連れて
行くオフミ
これぞ至福の
時のくるかな

派手オヤジの読みにけるかも

[10829] 匿名希望(062) 2006年5月21日(日) 14時05分
短歌
テッカンさん、北九州さんに続いて…

ゴルカブのオフミなければ夫婦危機かな(笑)
ゴルカブのお陰で夫婦円満…もあります。

[10828] おーしま(029) 2006年5月21日(日) 12時52分
人生大暴落
M’s さん、ステッカー早速貼りました。
ありがとうございます。
しーちゃん、岡山オフ楽しみにしてます。
饅頭をお土産に買って帰りたいです。
りょう様、福岡までいきますよ♪(一人で)

[10827] 北九州707(374) 2006年5月21日(日) 01時47分
相当悪いオヤジ氏 に捧ぐ
勝手ながら、夜中に独り、継ぎ足して詠める男ありけり。

ゴルカブの 妻子を捨てて 行くオフミ・・・
着いて見て知る ファミリーカーにぞふさわしき哉   (字余り! メンゴ)

[10826] masaffy(198) 2006年5月20日(土) 23時33分
使いましたよぉ〜
とおるさん。
全国オフのプレゼント交換でゲットした、石鹸?洗剤?ジェル?本日レザーシートに使ってみました。結構きれいになりましたよ。
運転席側と助手席側のヤレの差が目立たなくなりました。
また、鋭い!アイテムがあれば、紹介してください。

[10825] テッカン(285) 2006年5月20日(土) 21時08分
我が家の常識
ゴルカブの
妻子を捨てて(に捨てられ?)
行くオフミ

by 相当悪いオヤジ(笑)

[10824] タモ(074) 2006年5月20日(土) 19時50分
RE2:早い!!Meeting Report
M'sさん、皆さん、こんばんは。
タモです。
先週の全国オフでは管理人さま初め、幹事団の皆さま、そして参加者の皆さん、大変お世話になりました。
お陰さまで私ども、とても楽しい2日間を過ごさせていただきました。。
また私の人生、ゴルカブ・ライフに新たな思い出、歴史が加わりました。
M'sさん、レポートアップありがとうございます。
そして、お疲れさまでございました。
私の写真も加えてくださり恐縮です。(^_^;)
ラグーナでのA1のツーショット、宴会おひらき直前の記念写真、そして博物館での2枚は特に好きな場面でしょうか。

nacさんのスライドショーも拝見しました。
挿入曲(初めて聞いた曲ですがピッタリですね。)はもちろん、ショット(よくまんべんなく撮られましたね。)、コメントが楽しく、このクラブのほのぼのとした和気藹々の雰囲気が伝わってきました。
まだ2次会の続きをしているような、すぐにでも先週に戻りたいような、そんな感じです。
皆さん、ありがとうございました。

[10823] M's cabrio(001) 2006年5月20日(土) 18時59分
RE:早い!!Meeting Report
>何気なく見たら、既に2006全国オフのレポートが!
先程、写真&コメントをちょっとばかり追加しました。
これで終了です。(笑)

暇な時にでも見てくださいまし。>ALL

[10822] しーちゃん(013) 2006年5月20日(土) 12時59分
RE:見えませぬ
ども!しーちゃんです。
オフでは何かとお世話になりました。

>今年は岡山のしーちゃんさんの所での開催予定。
>しーちゃんさん、任せたよ!!(笑
>秋オフは、沢山の方からの参加予定を頂いてることだし楽しみですね!
>活動、頑張りましょう〜〜。
岡山オフ!いい響きですね〜。でも大山を予定してるんで、微妙に「鳥取オフ」なんです(笑)
たくさんの方に予約をいただいてるので、幹事としてもはりきってます。
近いうちにコースをドライブしてみようと思ってるのでまた報告しますね。
予約をいただいてる方はもちろん、そうじゃない方もお待ちしておりま〜す♪(かなり気が早いですけど予定としては10月をにらんでおります)
では〜。

[10821] よしべぃ(009) 2006年5月19日(金) 16時57分
RE2:見えませぬ
>>「あなたの街にオフミがやって来る。」(nac氏、名言)
>最近我家では常識なので(笑)・・・。
“あなたの街に”が、いつも“nacの街に”になっちゃってる?
常態または常設のイベントですね!

[10820] nac(040) 2006年5月19日(金) 16時40分
RE:見えませぬ
nac殿です。

>写真のスライド、音楽付きと話題がでておりますが我が家では見えませぬ…(>_<)どこぞの家のPCを借りてでも拝見したく存知ます。

写真だけは見られますか?写真が見られて、スライドショーがだめならばフラッシュプレーヤーをダウンロードすれば大丈夫かと思いますが・・・。

>お褒めの言葉を頂戴し誠嬉しい限りです。
>オフ会は皆様の協力あっての成功なんですよね。
>今年は岡山のしーちゃんさんの所での開催予定。
>しーちゃんさん、任せたよ!!(笑
>秋オフは、沢山の方からの参加予定を頂いてることだし楽しみですね!
>活動、頑張りましょう〜〜。

>「あなたの街にオフミがやって来る。」(nac氏、名言)

そうそう、こんな迷言ありましたねぇ〜
最近我家では常識なので(笑)・・・。

[10819] ミセスM(062) 2006年5月19日(金) 16時21分
見えませぬ
nac殿、どうもでございます。


写真のスライド、音楽付きと話題がでておりますが我が家では見えませぬ…(>_<)どこぞの家のPCを借りてでも拝見したく存知ます。

>西日本からの参加者がとても多かったのは、貴女達が西日本オフで種を蒔いてくれたおかげだと思っています。地道に耕し、種を蒔かなければ収穫することはできません。これからも活発な活動を宜しく御願いします。西日本は任せたぞ!!

お褒めの言葉を頂戴し誠嬉しい限りです。
オフ会は皆様の協力あっての成功なんですよね。
今年は岡山のしーちゃんさんの所での開催予定。
しーちゃんさん、任せたよ!!(笑
秋オフは、沢山の方からの参加予定を頂いてることだし楽しみですね!
活動、頑張りましょう〜〜。

「あなたの街にオフミがやって来る。」(nac氏、名言)

テッカンさん:
1人オフミ、御苦労様です。
「日焼け…」奥様との参加は難しいでしょか??(笑)

[10818] りょう(312) 2006年5月19日(金) 09時54分
RE5:RE:大宴会アルバム・・・はじけてポン!
nacさんうちのチビたちにも大うけでした!
音楽つきで繰り返される度に「ギャハハハ!!」でした(^_^;)
まだまだ音声付きで脳裏を過ぎります。

>でも株は乱高下するからな〜、気をつけないと・・・。
>(あっ、この話題は禁句??)

おっと!『株』でました!!ちょっと禁句かな??
○ーし○主任に今買いの銘柄聞いて、そしてそれを
外せば確実ですっ(^_^)v

[10817] nac(040) 2006年5月19日(金) 09時28分
RE4:RE:大宴会アルバム・・・はじけてポン!
おはようございます、nacです。

>nacアルバム、やっと見れました。
>いけてる・・・いけてる・・・

いやあ〜、思いのほかうけてますね〜。
非常にうれぴーです。

>宴会部長のお株がぐっと上がりましたな。(笑)

でも株は乱高下するからな〜、気をつけないと・・・。
(あっ、この話題は禁句??)

[10816] 北九州707(374) 2006年5月19日(金) 01時50分
RE:RE2:大宴会アルバム・・・すっごい楽しそう!
M's cabrioさん お晩です。

>ところで、北九州707さんが撮った写真のUP予定は?(笑)
ごめんなさい、僕はカメラから離れてしまいました。20年程も愛機だったF2を10年は触ってなく、
カメラボディはエアキャップで包まれたままどこか奥の方に埋蔵されています。
レンズは28・55・80〜200・500レフがあるのですが、もうレンズ内がカビっているかも知れませんねぇ、かわいそうに。
人生にはイロイロあって、悲しいことも起こります。環境の変化が、外面に波及するのは仕方ないにしても、
残念ながら内面にまで影響を及ぼすほど人間は弱いものだとは若いときには思いませんでした・・・。
しなくて良い苦労(=勉強?)は、折角ですから、プラスの材料に回すよう努力しましょうね。

>P.Sちなみに、A1の並びは、右から緑、黒、黒、紺(私)です。
大変失礼しました。車番も確認せず、適当に案内しちゃいました。
『友達の友達は、皆、友達だ』方式で行きましょう。M's cabrioさんもメンバーだから気付きましたね、ま、いっかぁー!

[10815] M's cabrio(001) 2006年5月19日(金) 00時08分
RE3:RE:大宴会アルバム・・・はじけてポン!
nacアルバム、やっと見れました。
いけてる・・・いけてる・・・

>masaffy さん スライドショーのテーマ選択なんて知りませんでした
>かなり楽しい
>音楽も笑いを誘います
うんうん。イイ感じで笑えますなぁ〜。

宴会部長のお株がぐっと上がりましたな。(笑)

でも、マジ、みんないい笑顔!
やって良かったとシミジミ・・・。

[10814] テッカン(285) 2006年5月18日(木) 23時40分
RE4:RE:大宴会アルバム・・・すっごい楽しそう!
[10813] 番のミセスM(062)さんの書き込みを引用します:

>所で、帰りの高速、徳島までオープンでかえられたの??

どもです。
京都あたりで雲行きが怪しくなってきたので閉じました。さすがに高速での雨は散々ですから。

でも、帰宅すると妻が開口一番に、「焼けたね〜。鼻の頭が真っ赤」でした。(笑

[10813] ミセスM(062) 2006年5月18日(木) 23時12分
RE3:RE:大宴会アルバム・・・すっごい楽しそう!
[10811] 番のテッカン(285)さんの書き込みを引用します:
テッカンさん、こんばんは!お世話になりました&お疲れ様でした。

>強引なお誘いどうもありがとうございましたm(__)m。
>おかげで楽しい思いをすることができました。
>癖になりそうです。
エントリーの件では「家まで押しかけて奥様を説得する。」とのお誘いを
掛けてしまいましたね。あれ、マジでした(爆)
また次回のオフ会も是非(強調!!!)参加しましょうねm(__)m
所で、帰りの高速、徳島までオープンでかえられたの??

[10812] nac(040) 2006年5月18日(木) 21時44分
RE2:RE:大宴会アルバム・・・すっごい楽しそう!
nacです。

>リーダー、レポートUPご苦労様&有難うございました。
>メンバーを大事にしている気持ちがひしひしと伝わるコメントに
>思わず目頭が熱くなりました。(笑)
>先週の余韻がまだ抜けず気分は愛知へと飛んでおります。

ミセスMさん、こんばんは。
 今回西日本からの参加者がとても多かったのは、貴女達が西日本オフで種を蒔いてくれたおかげだと思っています。地道に耕し、種を蒔かなければ収穫することはできません。これからも活発な活動を宜しく御願いします。西日本は任せたぞ!!
 

[10811] テッカン(285) 2006年5月18日(木) 21時26分
RE2:RE:大宴会アルバム・・・すっごい楽しそう!
ミセスMさん、どもです。
強引なお誘いどうもありがとうございましたm(__)m。
おかげで楽しい思いをすることができました。
癖になりそうです。

[10805] 番のミセスM(062)さんの書き込みを引用します:
>先週の余韻がま抜けず気分は愛知へと飛んでおります。

昨日、今日と名古屋、岐阜へ出張でした。(笑

オフミという言葉には天使のささやきと、麻薬の響きがありますね。

[10810] テッカン(285) 2006年5月18日(木) 21時12分
RE2:宴会アルバムです。
どもです。
リーダー、各幹事の皆さんどうもお世話になりました。
楽しく過ごさせていただきました。
早速のUP拝見させていただきした。

2次会の様子を見ていますと、疲労と睡魔に襲われてさっさと寝てしまった自分が残念でなりません。
nacさんの愉快なコメントがたまりませんね。

[10809] 匿名の人・246 2006年5月18日(木) 17時29分
うーーーん
やはり顎から首にかけて改善の余地がありますな^^;
秋に向けて改造手術を受けてきますw

[10808] しーちゃん(013) 2006年5月18日(木) 17時05分
RE:宴会アルバムです。
リーダー、忙しい中早速のUPありがとうございます。
あの楽しかった日々が再びで、感激です♪っていうか、我が家ではまだ
オフ会の話で持ちきりだったりしてます(笑)
先日、オフ会のビデオ上映会を父母と見たのですが、父がトヨタ館をえらく気に入ったらしく「絶対行く」と申しておりました。やはりあの世代には懐かしかったようです。

nacさん、楽しい様子ありがとうございます。そうくるとは思いませんでした(笑)ビンゴの様子などは、よく撮ったな〜と感心いたしました♪誰も顔あげてる人いないですもん(笑)楽しく拝見させてもらいました。

masaffyさん、亀レスですいません。
ビンゴのバス、お店の人曰く1点ものらしいので気に入ってもらってよかったです。奥様にとられちゃったみたいですが(笑)
9年ぶりの京都はちょうど葵祭りの開催時期ということもあり、賑やかで楽しかったです。また遊びに行かせてもらいます。

[10807] しまうち(005) 2006年5月18日(木) 12時57分
RE2:RE:大宴会アルバム・・・はじけてポン!
どもです
永遠の愛を誓ってるしまうちです

いや〜 nacさん 笑わせてもらいました
写真部・スナップ課の新境地開拓ですね
昼時とはいえ社内で変な音楽かけて(曲名 ひだまり)にやけて 
かなり怪しいです(←前から??)

masaffy さん スライドショーのテーマ選択なんて知りませんでした
かなり楽しい
音楽も笑いを誘います

ちなみに私は「ビンゴに夢中」のキヤプションを「しょぼ〜ん」に勝手に脳内変換して楽しんでます♪

[10806] M's cabrio(001) 2006年5月18日(木) 12時35分
RE:RE:大宴会アルバム・・・すっごい楽しそう!
[10804] 番の北九州707(374)さんの書き込みを引用します:
>10797のコメントを読んで、空の蒼さを出すのに偏光フィルタを常用して
>いたことを思い出してしまいました。 経験ある方居るかなぁ? 
PLフィルターはデジタルでも使いますよ。
風景写真では特に・・・。
デジタルだと色々調整できるように感じられますが、実はそれほど幅が広い
わけではないです。
イメージとしては、フィルムをラボに持ち込んでやってもらっていたことが、
自分のPCで出来るという感じです。

ところで、北九州707さんが撮った写真のUP予定は?(笑)

P.Sちなみに、A1の並びは、右から緑、黒、黒、紺(私)です。(^^ゞ

[10805] ミセスM(062) 2006年5月18日(木) 11時07分
RE:RE:大宴会アルバム・・・すっごい楽しそう!
こんにちは。

リーダー、レポートUPご苦労様&有難うございました。
メンバーを大事にしている気持ちがひしひしと伝わるコメントに
思わず目頭が熱くなりました。(笑)

先週の余韻がま抜けず気分は愛知へと飛んでおります。

nacさん:
面白すぎ!楽しすぎ!コメントに爆笑しました!
楽しい写真を有難うございました〜〜。

[10804] 北九州707(374) 2006年5月18日(木) 10時52分
RE:大宴会アルバム・・・すっごい楽しそう!
nacさん、お早ようございます。
さすが宴会部長、その視点が良いですね! nacさんはどんな写真もキャプション次第で、
盛り上げたり、漏り下げたりできる方だと思いますが・・・?! ほかの方の写真にも『影ナレ』をつけてみたらいかがでしょう?

M's cabrioさん、ほんとに仕事が早い! ありがとうございます、こちらの友人にも雰囲気がよく伝わります。
僕はずいぶん以前ですが、フィルムカメラ(N社:F2)を使って、パートナーと飛行機と花を撮っておりました。スナップですが。 
10797のコメントを読んで、空の蒼さを出すのに偏光フィルタを常用していたことを思い出してしまいました。 経験ある方居るかなぁ? 
今は画面で思うとおりの微調整ができて、羨ましいですね。世の中の大勢がデジタルに移行してからは、離れてしまいましたが・・・。
まだまだ、いろんな方の写真が投稿(?)されることでしょう、楽しみです。

[10803] M's cabrio(001) 2006年5月18日(木) 10時32分
RE2:宴会アルバムです。
[10802] 番のmasaffyさんの書き込みを引用します:
>スライドショーの、「映画」テーマを選択して観ると、「僕って」「きれ
見たい・・・
でも、会社からはセキュリティがかかっていて見れない・・・。

[10802] masaffy 2006年5月18日(木) 10時29分
RE:宴会アルバムです。
早速観ちゃいました。
スライドショーの、「映画」テーマを選択して観ると、「僕って」「きれい?」んところがめちゃウケますよ。(誰とは言いませんが・・・)
ちなみに、フルスクリーンで観させていただきました。m(__)m

[10801] nac(040) 2006年5月18日(木) 09時20分
宴会アルバムです。
nacです。
先日のオフ会のアルバム(宴会の部のみ)です。
車関係はリーダー及び写真部の方々に任せて、おちゃらけ写真のみに限定しています。キャプションはジョークということで御容赦を!

    http://photos.yahoo.co.jp/naclily

[10800] shinokichi(004) 2006年5月17日(水) 23時42分
RE4:ミーチングレポート
見たよん。
遅くまでご苦労様でしたm(__)m
ワタシはリーダーに画像送ったきり自分のところは全く進んでません!
しまうちん、長めに撮るのって結構大変だよ〜
どうしても車間あいちゃったりね。
今回はAチームだったので前から撮れました♪
レポのお役に立ててよかったです(*^_^*)

[10799] M's cabrio(001) 2006年5月17日(水) 15時15分
RE3:ミーチングレポート
[10798] 番のnac(040)さんの書き込みを引用します:
>でも夜は決算総会です・・・。
やったぁ〜。(^o^)丿
これを聞いて私も安心して仕事に打ち込めます。(笑)

[10798] nac(040) 2006年5月17日(水) 14時56分
RE2:ミーチングレポート
nacさんです。

>休みかぁ〜。いいなぁ〜。いいなぁ〜。

でも夜は決算総会です・・・。

[10797] M's cabrio(001) 2006年5月17日(水) 12時09分
RE:ミーチングレポート
しまうちさん、ども。

>集合写真の青空凄くきれい 合成じゃないですよねW
空、合成するくらいだったら、まず先にあの真ん中の電柱を消します。(笑)
ラチチュードの関係で人or車に露出を合わせると青空が白飛びしてしまうん
で、RAW現像時に青だけ明るさを落としてます。

って、写真部の話題をしたところで、誰も付いて来ませんね。(爆)

nacさん:
休みかぁ〜。いいなぁ〜。いいなぁ〜。

[10796] たいそん・246 2006年5月17日(水) 12時04分
RE:みんな・・・
[10794] 番のnac(040)さんの書き込みを引用します:
>遊んでないで仕事しようよ!!
>(たいそんさん、よしべえさん、しまうちさんへ)
>ーPS− 私は今日はオフ日ですよ〜だ(笑)。

営業は情報をスピーディーに収集するのが基本でゴザイマスw

[10795] M's cabrio(001) 2006年5月17日(水) 10時51分
RE:おっ!!
[10791] 番のたいそん・246さんの書き込みを引用します:
>ミーティングレポート発見!!
おっ!密かにアップしたんですが、早速発見されましたね。(笑)
ちょっと中途半端なレポですが、早い方がいいだろうとおもって、昨夜2;00
までがんばっちゃいました。

写真&コメントの追加はボチボチやりますので、とりあえずこれでオフの余
韻を楽しんでくださいまし。>ALL

[10794] nac(040) 2006年5月17日(水) 10時41分
みんな・・・
遊んでないで仕事しようよ!!
(たいそんさん、よしべえさん、しまうちさんへ)
ーPS− 私は今日はオフ日ですよ〜だ(笑)。

[10793] しまうち(005) 2006年5月17日(水) 10時18分
ミーチングレポート
どもです
リーダー仕事早っ!
ご苦労様です
集合写真の青空凄くきれい 合成じゃないですよねW
こうやって見ると旗小さすぎましたね 反省。

しのちゃんはいつも車列長めに撮ってるね〜
凄いっす

[10792] よしべぃ(009) 2006年5月17日(水) 10時15分
早い!!Meeting Report
おはようございます。
何気なく見たら、既に2006全国オフのレポートが!
熱気冷めやらぬうちの早業に脱帽です。
リーダー、ご苦労様です。
皆さん、良い雰囲気ですね!!

[10791] たいそん・246 2006年5月17日(水) 10時12分
おっ!!
ミーティングレポート発見!!
リーダーありがとうゴザイマス!

[10790] OTよしき(233) 2006年5月16日(火) 17時50分
RE:RE:エンジン掛からず
 北九州707(374)さん、こんにちは。
 往路帰路といろいろ大変だったようでお疲れ様です。

 運転することは全く苦にならない(逆に楽しいかも?)ので、九州オフ企画してもらえれば、日程合わせられれば行きますよ。

>OTとPTは両方資格がとれますか? 友人の息子さんがその種の学校で勉強中です。

 OT、PTの両方の資格を取得することは可能ですが、1つの資格だけでも忙しく、果たして両方の知識を現場(病院など)で活用できるか疑問です。
 あと、養成学校を作り過ぎのため、今後いつまで新卒の雇用先を確保できるか分かりません。
 私も年間20名ほど、学生の実習指導しています。
 知り合いの方は、既に養成学校に在学中ですので、就職の心配はないとは思いますが、分野においては厳しいと思います。
 今でこそ人気のリハビリ分野ですが、およそ20年前は北予備黒崎校でその分野の養成学校に進んだのは私1人でした。

[10789] M's cabrio(001) 2006年5月16日(火) 15時54分
そういえば、樹液
そうそう、しまうちさんも帰還報告の時に書かれてましたが、ホテルの駐車場
でついた樹液、幌だけじゃなくボディーにもかなりベットリついた模様です
ので、早めに洗車した方がいいですよ。>ALL

私は朝食時にりょうさんが5時に起きて洗車したとの話を聞いて、サッと洗車
しましたが、木の実?の上にクロスを置いただけでブチュっと潰れてかなり
濃厚な樹液が・・・。
クロスがすぐにベトベトになるくらい強力なものでした。
ボディーには既に樹液のシミらしきものもありました。

ホテルの人には「ちょっと洗車をしたいので、バケツを貸していただけませ
んか?」と頼んだのですが、「そこにホースがあるので使ってください。」
とのことで、ラッキーにも流水で洗車出来ましたが、あのベトベト樹液は、バ
ケツ&クロスだけだと大変だったろうなぁ〜。

[10788] M's cabrio(001) 2006年5月16日(火) 14時42分
RE3:宴の余韻w
よしべぃさん、どうもお疲れ様でした。&お世話になりました。
2日目が晴れて、なんとか体裁を保てましたね!(笑)

ホテルのご好意、厚く感謝しております。
よろしくお伝えください。

[10787] よしべぃ(009) 2006年5月16日(火) 12時53分
RE2:宴の余韻w
帰還報告が大変遅くなりました。
全国オフ参加の皆様、改めましてお疲れ様でした。
楽しかったですね。
>(タモちゃんさんとよしべぃさんは○○で旅行を楽しんでおられますので。)
15日夜に寄り道をしながら、約1000km、燃費11.4km/Lの旅を
終えました。

いやぁ、皆さんの報告を読むのにも
まとまった時間が必要な程の怒涛の書き込み
ですね! まだオフ専用BBSまで読んでない・・
また、オフ会企画がありましたら、よろしくお願いします。

[10786] 北九州707(374) 2006年5月16日(火) 12時35分〜13時04分
RE:エンジン掛からず
たいそんさん、教育的指導ありがとうございます。
セレクターは一番最初にガチャガチャしました。さすがに Low までは移動してませんが・・・Nポジションで試しました。
A1はNポジで円陣はかかります。て云うか、Nポジで掛からない車種やメーカーが有るのでしょうか? 
もっとも、セレクターロックが有るので、キーのオンポジやフットブレーキオンの条件付きなので、
余程のことが無いとNポジに移って円陣を掛けることは無いと思われますが・・・。

M's cabrioさん、余計な心配まで掛けます。水温センサーは1年半前からときどきチカチカしております。それでも指針はエラーランプを超えることは無く、お世話になっている個人ディーラーさんは、このタイプは水温センサーが弱いから購入当初に交換済みだよとおっしゃいますし、’89黒カブリオのときもときどきチカチカしてました。ラジエータフルードもそこそこ入っているようです。???

OTよしき さん、こんにちは。 OTとPTは両方資格がとれますか? 友人の息子さんがその種の学校で勉強中です。
さて、間欠ワイパーの自動設定は人間工学の理にかなった良い機能ですね。
これが国産某T社の中級以上の車だったら無段階設定調節のダイヤルがつくところですが
VWのなるべくメカメカしたゴタクは表に出さずに必要機能は盛り込んでおく、のような
姿勢が感じられて良いなと思います。

ずいぶん以前にシトロエンのXMを試乗したときに、センターコンソールのオーディオ関係をすっぽり隠す
ウッドカバーの滑らかな開閉動作に感激したことが有ります。
オーディオパネルはどうしてもメカっぽく派手方向になるので、XMの優雅な雰囲気にはそぐわないと判断したデザイナーの主張、
そしてそれを受け入れるエレガントな国民性に羨望しました。
もっとも、水面をすべる感覚のすばらしいハイドロサスペンション(運転が2段階くらい上手くなった気がします)が、
残念ながらものすごく壊れやすいと営業担当がおもわず漏らした助言(?)で、ご縁はなかったのですが・・・。
隠れ機能関連で思い出しました。

あとマニュアルで知った機能ですが、A1ではリアシートを倒すためのリリースボタンが、トランクを開けた左側にあります。
シートに引っ張るループはついているのですが、それだけではうんともすんとも云いません。
トランクを開け(キーでないとトランクロックは開かない)、そのトランクドアがリリースボタンをロックしています。
つまり、@停車して Aトランクを開け Bリリースボタンを引き Cシートループを引かない限りリアシートは倒れません。
なんたるフェールセーフ! 運転中の幌開閉不可と同じ発想ですね。
A3はどんなでしょう?

[10785] M's cabrio(001) 2006年5月16日(火) 10時13分
RE:診断結果。
[10779] 番のりょう(312)さんの書き込みを引用します:
>今度は管理人さんも一緒に馬鹿話しましょう(^_^)
>かなりおもろいです!
お誘いありがとうございます。
幹事はこれが一番辛いんですよねぇ〜。
バタバタしていて、来ていただいた方とほんのちょっとづつしか話せない・・・。
今度少人数で、こそっとお願いします。(笑)

[10784] M's cabrio(001) 2006年5月16日(火) 10時05分
RE:すばらしい写真が届いておりました。
北九州707さん、おはようございます。

写真、届いたようですね。
喜んでいただきありがとうございます。

14日、トヨタ博物館で個別で愛車とのツーショット写真を撮影させていただ
いた方には、昨夜メールでその写真を送らせていただきましたので、ご確認
ください。>ALL

それと、その時撮影した集合写真をとりあえずReader's Carsにアップしました。
Meeting Reportでも載せるつもりですが、ご協力いただいた結果報告という
ことで・・・。(笑)

[10783] M's cabrio(001) 2006年5月16日(火) 09時22分
RE:おっと、メインの会話室はこっちですね。
[10780] 番の北九州707(374)さんの書き込みを引用します:

>と80キロくらいの山口県:美東SAでトイレ休憩の後、円陣がかかりませ
帰りもあったんですね。>この現象。

何となく、高速走行した直後に発生しているようですねぇ〜。
ちなみに水温とかは全く問題無し??(エンジンを切った後、しばらくファ
ンが回ってますかね?)
何となく、どっかのセンサーの不具合のような気がしたもんで。

たいそんさん:
ギア・・・そんなことがあるんですね。知りませんでした。
そもそもVWってNでエンジンかけれるんでしたっけ?A1だから大丈夫か?(笑)

[10782] たいそん・246 2006年5月16日(火) 08時08分
エンジン掛からない
前車のボルボで良く合ったのですがギアがしっかり外れていない場合
セルがカチッとも音がしないときがありました。
この場合ですと、まずギヤーをニュートラルにしてかけてみる、
又は、シフトレバーを一番手前まで持ってきて、パーキングに入れ直すと
エンジン始動することも良くあります。

[10781] 北九州707(374) 2006年5月16日(火) 02時21分
すばらしい写真が届いておりました。
ありがとうございます。ワクワクした期待を上回る美しい写真ですね!
後ろのコーラスライン(失礼!)のA3各色も初夏の日差しを照り返して雰囲気を作っているし、おそらく、僕の写真だけに黄色のビートルが遠く写っているのもゴルフカブリオクラブに華を添えてるヨウな気が(勝手に)します。
とにかく、とてもうれしいですね。充実感を次々と増量してくれるM's cabrioさんの恋を、いやゴメン、好意を感じます。
アフターの作業が、準備と同等にたいへんだと思います。なぜならリーダーがみんなの期待に是が非でも応えようとしている姿が目に浮かぶからです。
寝る間は惜しんでくださいね、ながーく行きましょう。 多謝!

[10780] 北九州707(374) 2006年5月16日(火) 01時37分
おっと、メインの会話室はこっちですね。
北九州一人ぽっち組も帰還してますよ〜。
ミーティング専用BBSには24時過ぎに無事帰着と書いておりましたが、実はマイナートラブルがありました。

帰路もずーっと高速道を走りました(陽のある内はオープンで、さすがに陽が落ちたら閉めたのでペースはぐっと上がりましたね)が、北九州まであと80キロくらいの山口県:美東SAでトイレ休憩の後、円陣がかかりません! バッテリーは十分有るし(ホーン、ライト作動)、燃料ポンプの1秒程の『シー』と云う音もでますが、セルモーターがまったく無反応です。往路でも一度発生していたのですが、救援バッテリーで直ぐ掛かり、一旦切っても大丈夫だったし、オフミ中は全く問題なしなのは皆さんの知るとおり。

そのときは+ターミナルが少し緩んでいたのが原因と思われ、締め増ししたので、今回はあれ〜っと思いながらもタカをくくっていましたが、なんと救援バッテリーもターミナルの緩め&締め増しも効果なし!! 何度も何度もイグニッションをオンにしても同じ。セルを回さないのでバッテリーはヘタリませんが・・・。

しかたなく、損保の救援コールをしたら、途中でケータイがバッテリー切れ!!! 宴会のときから朝まで財布とケータイを金庫に入れていたのを、朝、ちょこっと充電しておいたのですが、道中の弱電波エリアで消耗していたようです。たまたまSAだったので、売店で乾電池式充電器を売っていました。ラッキー! もしもPAでトイレを使っていたら・・・ゾッとしましたね。
救援車は1時間以上掛かるそうだし、牽引は35キロ以上は有料だと云うし、交通機関はもう無いし・・・。
タクシーで帰っても良いし、ビジネスホテルなら泊まって帰宅費用も出ますよ、修理後の自宅届けもしますからと云ってくださるものの、直ぐ治るかどうかも判らず、1台しかないカブリオ君の居ない生活は考えられず(クルマ依存症!)、しばらく車内でぼーっとしてましたが、たまたまキーを回したら掛かったのです、ラッキーラッキー!!
すぐに損保(ソ◯ー損保))にこのまま円陣を切らずにひたすら帰るからとキャンセルを入れて、そーっと且つカットビで帰宅したのでした。

僕の駐車場に入れて、一旦切り、すかさず掛けてみたらOKでした。何だったのでしょう? 走りながら、何かのセンサーが加熱していたのではとアタリをつけていたのですがそれも非ず。再現性が無いと修理工場ではなかなか伝わらないんですよね!?

このあと、僕のとるべき方法は? どなたか進路指導を・・・。
( おおげさな話のマイナートラブルでした。一応、帰着報告のつもりの長文です、お許しくだされ )

[10779] りょう(312) 2006年5月15日(月) 19時17分
診断結果。
え〜ここ最近部品ばっかり交換しておりますが、長距離高速走行にて更に垢がとれ?またまた「ウォーターポンプ交換」となりました(T_T)
オフ会帰還後、ボディやホイル、ボンネットの裏やタイベルカバー等々クーラントで真っ白でした。。
マフラーも勢いあまって注文してしまったし、ブーツの交換も月末だし、Wポンプにベルト3本、水温センサー2つ交換に・・・・・。
うわ〜やっぱりこれだけやったって『嫁車』だ。。。
フラット35にしてもらおうかな〜

今度は管理人さんも一緒に馬鹿話しましょう(^_^)
かなりおもろいです!

[10778] M's cabrio(001) 2006年5月15日(月) 18時30分
RE3:宴の余韻w
[10777] 番のあさひろ(052)さんの書き込みを引用します:
>リーダー、やっぱり今回も言っているじゃないですか!!
最後におっしゃっていたのは、このことだったのですね。
プレッシャーとか何とかという声が聞こえただけでよくわからなかったの
で、〆てしまいました。

おーしまさん:
ん?フラット35?
りょうさんと??な会話をされてますが、これも宴会&2次会が大いに盛り上
がった証拠でしょう!
ねっ!初参加、全く問題なかったでしょ!?(笑)
どうもお疲れ様でした。次回もよろしく!!

[10777] あさひろ(052) 2006年5月15日(月) 17時47分
RE2:宴の余韻w
>日帰り組みの方も含めて、無事ついたよぉ〜の一言でもいただけると安心します。
>オフミは、自宅に着くまで・・・が原則ですので。
リーダー、やっぱり今回も言っているじゃないですか!!
いえ、非難している訳ではありません。素晴らしい責任感だと常々感心している所です。本当に。

[10776] りょう(312) 2006年5月15日(月) 12時25分
RE:フラット35失敗
>すいません、昨日は、つかれて、すぐ寝てしまいました。
>といっても。一番ちかいところからの参加ですが・・・
>次回、西日本もあれば参加いたします。

寝ちゃったのかよ!!(ツッコミ)
35が34、33、32、31、(借り換え)35、34・・・と(^_^;)
あらっうちも35だ・・・。

また会いましょう!取りあえず車高落としましょうか?

[10775] おーしま 2006年5月15日(月) 11時30分
フラット35失敗
すいません、昨日は、つかれて、すぐ寝てしまいました。
といっても。一番ちかいところからの参加ですが・・・
次回、西日本もあれば参加いたします。

[10774] M's cabrio(001) 2006年5月15日(月) 09時58分
RE:はじめまして 三ヶ根山へようこそ
メルセデス 280SLNAOさん、はじめまして。
M's cabrio@Die KALESCHEオーナーです。

セブンの聖地にドドッと押しかけてしまい、申訳ありませんでした。
突然のことで驚いたでしょう。(笑)
機会があれば、クラブ同士、ジョイントとか出来れば面白いですね。
今後ともよろしくお願いします。

P.S 280SL,しっかり写真撮らせていただきました。m(__)m

2&4さん:
電話ありがとうございました。&出れなくてすみません。
折り返し電話をかけたのですが、なぜか「この番号はかけれません」みたい
なメッセージが出て、折り返せませんでした。
お会いできなくて残念です。
次回は、是非!!

[10773] M's cabrio(001) 2006年5月15日(月) 09時51分
RE:宴の余韻w
改めまして、皆様お疲れ様でした。
1日目はかつて経験したことの無いような雨で一時はどうなるのか?と焦り
ましたが、2日目は絶好のオープン日和、新緑の中を気持ちよくドライブする
ことが出来ました。
コースも三ヶ根有料道路から再度三河湾スカイラインにチャレンジ!大成功
でした。(トヨタ博物館の時間は押してしまいましたが。)
宴会も大いに盛り上がりましたね。
至らぬ点が多々ありましたが、是非お越しください!
皆様、本当にありがとうございました。m(__)m

[10771] 番のたいそん・246さんの書き込みを引用します:
>既に18人の方が書き込まれてます
>あと10人w
>無事に帰還されてますか?
日帰り組みの方々がほとんどですね。
宿泊組みでは、おーしまさんとハチココさんですかね。(タモちゃんさんと
よしべぃさんは○○で旅行を楽しんでおられますので。)

日帰り組みの方も含めて、無事ついたよぉ〜の一言でもいただけると安心し
ます。
オフミは、自宅に着くまで・・・が原則ですので。

[10772] Gcc-293山本 2006年5月15日(月) 09時14分
RE:宴の余韻w
[10771] 番のたいそん・246さんの書き込みを引用します:
たいそんさんすてきなプレゼントありがとうございます!!
妻がゲットしました。
>既に秋オフ待機中ですw
>西に行くべきか東に行くべきかw
両方参加というのはどうでしょう?

[10771] たいそん・246 2006年5月15日(月) 08時42分
宴の余韻w
既に18人の方が書き込まれてます
あと10人w
無事に帰還されてますか?

既に秋オフ待機中ですw
西に行くべきか東に行くべきかw

[10770] 2&4(shin557) 2006年5月14日(日) 19時25分
2&4(shin557)さんの発言
エムズさんお疲れ様です2&4(shin557)です
今回はハッキリしない天気でやきもきしましたが、最終日の今日は何とか晴れてオープンに出来たみたいですね

ホントは私もその場所に居るはずが・・・今日は朝からセブンのキャブ不調で修理してました(^^;
何とか直してTOYOTA博物館へっと思ったんですが、間に合いませんでした(涙
また、何処かでお会いできるといいですね

下のメルセデス 280SLNAOもさん知り合いです(^^)

[10769] ※ 削除
[10768] テッカン(285) 2006年5月14日(日) 19時10分
帰還報告その3
先程無事に到着いたしました。
全国オフミ初参加にもかかわらず、温かいおもてなしでたのしく過ごせました。参加してよかった!!
東日本の皆さん、また再開しましょう。
西日本がまってまーす。

[10767] メルセデス 280SLNAOです 2006年5月14日(日) 18時26分
はじめまして 三ヶ根山へようこそ
10766改め 
はじめまして 三ヶ根山へようこそ
「Cabrist Meeting 2006」は盛大でしたね。驚きました。
大所帯をまとめるのも大変ですよね。感心しました。
我々、みんカラスーパーセブン馬鹿一族は、ここに毎週末の早朝に集っております。ゴールデンウィークには5台ですがビーナスライン一泊ツーリングに行ってきました。本日のような事は、晴天の霹靂のようで良かったです。他のクラブの活動が参考になりました。昨晩の宴会が良かったせいか皆さんご機嫌でしたね。また、お越しください。(地元の方もチラホラ見えましたね。)


http://8913.teacup.com/eiji/bbs?BD=3&CH=5
http://carlife.carview.co.jp/User.asp?UserDiaryID=1296465

[10766] ※ 削除
[10765] ばあば(006) 2006年5月14日(日) 17時57分
帰還報告その2
ばあば@岐阜です。
トヨタ博物館から多治見経由で帰還しました。
山道抜けるの楽しくて、つい遠回りしましたです。

台数が多いため、5つのグループに分かれてグループ単位で移動したため、
色々なハプニングがありましたけど、それもまたオフ会の醍醐味でしたね。
今回参加できなかった皆様、来年はぜひご一緒しましょう!!

[10764] Gcc-293山本 2006年5月14日(日) 17時56分
追い抜かれたかな〜
4時過ぎに無事帰りました。それにしてもあれだけの台数が揃って走るとすげ〜楽しいですね。次は秋の関西オフですね〜。西のメンバーさんも1回味わってみませんか?結構はまりますよ〜。

[10763] KAZU(010) 2006年5月14日(日) 14時22分
帰還報告その1
KAZU@浜松です。
さきほど一足早く帰還しました。
(これから九州出張なので早飯食べて失礼しました)

1日目は雨でしたが、2日目の今日はなんとか晴れ、オープン走行も
出来、オフ会の体裁を保ったというところでしょうか。
今回遠方から多数出席頂き、話も出来て感激でした。
気を付けてお帰り下さい。また近いうちにお会いしましょう!

ps.西方面の方々、これから新幹線で追い抜かせてもらいます(笑)

[10762] M's cabrio(001) 2006年5月11日(木) 19時11分
RE3:やばいっす
[10761] 番のしーちゃん(013)さんの書き込みを引用します:
>そうなんです。。今度は私が・・・クルマではなくカゼをこじらせてしま
ありゃ!
今度は人間ですか!(笑)

マジ、体調整えてくださいね。まだ2日ありますから・・・

[10761] しーちゃん(013) 2006年5月11日(木) 16時21分
RE2:やばいっす
>皆さんトラブル続きですなぁ〜。
>nacさんじゃないけど、お祓い必要か!?(笑)

>とにかく、皆さん安全運転で!!
そうなんです。。今度は私が・・・クルマではなくカゼをこじらせてしましましたが、気力でなんとかします!! (薬のみまくってます・笑)

[10760] ばあば(006) 2006年5月10日(水) 22時06分
RE2:やばいっす
 nacさん、こんばんは。ばあばです。

[10758] 番のnac(040)さんの書き込みを引用します:
>>エンジンルームから白煙が・・・
>>どうやらオイルが漏れてエキマニまの上で燃えてるみたい^^;
>>とりあえず漏れ止め入れて様子見ますが最悪オフはサブで行くかもです
>んん〜・・・、りょうさん、ばあばさん、とおるさん、そしてたいそんさんまでもがトラブるとは・・・。
>天気もなんかいまいちだし、御払いでもすっか??

 起きる事がすべて事前に起きたので、当日は無問題かもしれないですよん。
 とりあえず、当日は車にお塩をかけて御祓いをして、人間のほうは、
当日塗香を塗りこんでおけばOKですね。

 そういえば、私のゴルカブも昨年初夏オイル漏れがエンジンルームから
発生して、雨上がりの夜勤明け、ゴルカブの周囲にオイルの虹が出来てま
した。あっちゃこっちゃの増し閉めをせんならんかったよ。21万キロを
境に、不都合がぽつぽつ発生してますねぇ、私のゴルカブ。

[10759] M's cabrio(001) 2006年5月10日(水) 19時49分
RE:やばいっす
[10757] 番のたいそん・246さんの書き込みを引用します:
>エンジンルームから白煙が・・・
ん〜やばいかも!
皆さんトラブル続きですなぁ〜。
nacさんじゃないけど、お祓い必要か!?(笑)

とにかく、皆さん安全運転で!!

[10758] nac(040) 2006年5月10日(水) 16時25分
RE:やばいっす
nacです。

>エンジンルームから白煙が・・・
>どうやらオイルが漏れてエキマニまの上で燃えてるみたい^^;
>とりあえず漏れ止め入れて様子見ますが最悪オフはサブで行くかもです

んん〜・・・、りょうさん、ばあばさん、とおるさん、そしてたいそんさんまでもがトラブるとは・・・。
天気もなんかいまいちだし、御払いでもすっか??

[10757] たいそん・246 2006年5月10日(水) 12時58分
やばいっす
エンジンルームから白煙が・・・
どうやらオイルが漏れてエキマニまの上で燃えてるみたい^^;
とりあえず漏れ止め入れて様子見ますが最悪オフはサブで行くかもです

[10756] しんちゃん@岐阜 2006年5月10日(水) 00時43分
RE4:ぶつけちゃった……
nacさん、lilyさん、はじめまして。
遅レスですみません。

>料理、片付けなど何でも出来る「良いしんちゃん」と何もしない「悪いしんちゃん」です。ちなみに私は後者なのですが、しんちゃん@岐阜さんはどちらですか??
…う〜ん、そうですねぇ。料理のあと片付けは得意ですが、部屋の掃除は苦手です!(爆)

>ここからはlilyです。
>はじめまして、nacの家内です。私も岐阜出身です。何となく親近感を覚えます。
>オフ会では宜しくお願いします。
…はい、こちらこそ、日曜はよろしくお願いしますね。
岐阜ローカルな話をたくさんしましょう!

[10755] ばあば(006) 2006年5月9日(火) 22時06分
RE5:ぶつけちゃった……(長文)
 なべさん、はじめまして。ばあばです。
 引越ししてネット環境が整わず、漫画喫茶からカキコです。
 金曜日は実家に洗車がてら行く予定なんですけどね。

[10736] 番のなべさんの書き込みを引用します:
>>いつもの路地を左折するときに電信柱で左リアフェンダーをゴリッ!
>私も2ヶ月前に全く同じ経験をしましたのでいたいほど気持ちが分かります。店に人にも見事に目撃され、それは気の毒がられました。。

 ありがとうございます。私の場合も後輩に目撃され、「どうしたんですかぁ?らしくないですよぉ」といわれてしまいましたです。

>さて前置きはそれくらいにして、まずはディーラー。左ドア、リアフェンダーの板金塗装、左モールの交換で12万8千円也。めまいが襲ってきました。
>しかし私が選んだのは、かかりつけの修理工場でした。見積もりが8万で、いつもあずけているので心配はいらないだろうかと思って。

>そして10日後、上がってきました。結果・・がっかり。斜めから慎重に見ると、ドアが微妙に波打っているではありませんか!馴染みの店だから大して文句も言えず、泣く泣く我慢することに。おまけにクラシックライン独自の部品がきれいに剥がされています。
>オリジナルが維持できず残念です。
>板金の技術ってこんなもんなんでしょうか?全く分からないまで直してしまうと思っていただけに残念です。ディーラーに預けていたら大丈夫だったのでしょうか。

 Dらーですと、ボディーラインは維持してくれるような気がしますね。高いけど。

>ばあばさんも後悔の無いよう、信用できる店に預けられてください。きれいに仕上がるといいですね。

 ありがとうございます。私の場合は、Dらーに頼む予定でいます。幸い塗装面はまったく問題がないので、二桁には乗らないと思うんですよね。以前左ドアの板金塗装をしたとき、ドアロックの部品も交換したこともあって10万以上かかったのですが、明細見ると塗装に一番お金がかかっていました。

 私がDらーに頼むのは、ここがゴルカブを買って12年かかりつけだからです。お値段に難があるといえばそうなんですけど、意外と融通を利かせてくれるんですよねぇ。今までのところ仕上がりに文句もなかったし…

[10754] とおる(041) 2006年5月9日(火) 19時09分
RE2:窓が上がりません。
リーダー申し訳ございません!
>とおる君、何故に君はVWを選ばない!!(笑)
R32も一瞬頭をよぎったのですが、やはり青いやつが気になって…。

>とおるさん、おばんです!↑もう一台の車ってIN○○o○??
ミセスMさん、面白過ぎです。だって伏字がアルファベットとカタカナ混ざってるんだもん!笑 そしてそうです、ご想像の通りの車だと思います。あと少しで40歳なのに、結婚したばっかりなのに、やってしまいました。

>私はスバル サンバーだと思いますけど・・・(笑)。
>愛し合う二人にはやっぱりツーシーターだぜい!!
ウケました。子宝に恵まれたらサンバー1Boxのスーパーチャージャー付きのにします!

>スバル同士、よろしくねーー。
よしべいさん、こちらこそよろしくお願いしまーす。今後は形式上スバルが私の車ということになります。

>私もスバルの青いやつが気になります。多分あのサウンドからたまらないボクサーエンジンなんでしょうか?羨ましいっ!!
Takuさん、そうそれだと思います。ですが私のグレードは「等長等爆エグゾースト」とかであの独特のサウンドがしないんです。それを聞いたときはかなりショックでした。

>とおるさん ボンネットに大きい穴あいてるの?
>もしかして天井もカパッと開くタイプ??
何にでも詳しいなーしまうちんは。ボンネットが大きな口を開けてます。しかし天井は開きません。そこまでやる勇気がありませんでした・笑

ところで昨日は小雨振る中、会社にあったカッパを着て運転して帰りました(窓から雨が吹き込んでくるので!爆)。さらに水が滴るので、常に雑巾を右手に持っての運転です。「窓」って大切ですね!

[10753] M's cabrio(001) 2006年5月9日(火) 18時16分
RE:オペル撤退
[10752] 番のたいそん・246さんの書き込みを引用します:
>販売台数では比較できませんがラインナップでは
>VWのライバルだったオペルが欧州専用メーカーになってしまうそうです。
GM・・・窮地ですからねぇ〜。

[10752] たいそん・246 2006年5月9日(火) 17時44分
オペル撤退
販売台数では比較できませんがラインナップでは
VWのライバルだったオペルが欧州専用メーカーになってしまうそうです。
カリブラとか好きだったんだけどな〜

[10751] りょう(312) 2006年5月9日(火) 09時52分
RE3:ルームランプ球の長さ
しまうちさん、管理人さんどうも!

>りょうさん:
>A1もA3もたぶん同じ42mmだと思うんで、しまちゃんからこれをもらえばOKかと・・・。

42〜44mmのようですね。それだけ分かれば収穫アリです(^_^)v
ありがとうございますm(__)m
オフ会お楽しみに!!

[10750] M's cabrio(001) 2006年5月9日(火) 09時22分
RE:窓が上がりません。
何?スバルだと?

とおる君、何故に君はVWを選ばない!!(笑)

[10749] M's cabrio(001) 2006年5月9日(火) 09時20分
RE2:ルームランプ球の長さ
りょうさん、しまちゃん、どうもです。

>私はA3ですがルームランプ球の長さは44mmです
ん?44mmじゃなくて42mmじゃないですか?
欧州車はほとんどこのサイズだと思うんだけど。

りょうさん:
A1もA3もたぶん同じ42mmだと思うんで、しまちゃんからこれをもらえばOKかと・・・。

[10748] しまうち(005) 2006年5月9日(火) 00時43分
RE:ルームランプ球の長さ
りょうさん 初めまして
全国オフでお会いできるのを楽しみにしています

私はA3ですがルームランプ球の長さは44mmです
同じサイズであれば1つ予備があるので週末差し上げますよ
(以前ここでどなたかに教えて頂いたRAYBRICのハイパーバルブという明るめの球です)

[10747] しまうち(005) 2006年5月9日(火) 00時39分
RE4:窓が上がりません。
噂を聞き付けて来ましたyo♪
とおるさん ボンネットに大きい穴あいてるの?
もしかして天井もカパッと開くタイプ??
だからゴルカブがすねて窓落ちの洗礼を受けるのですね
御愁傷様。

スバルの車って好きですよ
サンバー レガシー インプレッサの3車種は音だけでその車と分かります(意外かもしれませんがサンバーは意外と独特な音します)

Takuさんお勧めのSVXもかなり好きです♪
きちんと4人乗れるクーペっていいですよね〜
・・・なんで日本はクーペが売れないんでしょうか
クーペ=若い人が乗る安い車 ってイメージがあるのかなぁ
Takuさんの車凄いですね〜 かなり乗ってみたいです
私も負けまいと(?)全国オフに向けてリアの大改造を実施予定
イメージがらっと変わる予定です
今日パーツが届いたのですが微妙なクオリティ
間に合うのか?全国オフ

[10746] Taku(076) 2006年5月9日(火) 00時14分
RE:窓が上がりません。
とおるさん、こんばんは。
お褒めに預かり恐縮です。
私もスバルの青いやつが気になります。多分あのサウンドからたまらないボクサーエンジンなんでしょうか?羨ましいっ!!

よしべぃさん、残念ながらヴィヴィオT−TOPは2シーターではなく、後部に1マイルシートみたいなのがあったような気がします。
個人的には独特なデザインでインパクトがあった○ルシオーネあたりだと嬉しいのですが。でもスバルカラーの青は多分なかったっすね。

[10745] よしべぃ(009) 2006年5月8日(月) 22時44分
RE3:窓が上がりません。
とおるさん、やっとゴルフの正式洗礼を受けましたか!
→ウィンドウ

2台目購入いいですなぁ、ましてやSUBARUというのが(笑)
スバル同士、よろしくねーー。

>愛し合う二人にはやっぱりツーシーターだぜい!!
そう、スバルの2シーターといえば
ありましたねぇ、2人のオープンが
ヴィヴィオのT-TOPだと私は思う。。。

[10744] りょう(312) 2006年5月8日(月) 22時16分
ルームランプ球の長さ
みなさんこんばんは。ちょっと教えて下さい。
ルームランプ球の長さは42mmですか?
それとも37mmですか?
A1とA3,3.5とでは違うのでしょうか??

[10743] nac(040) 2006年5月8日(月) 21時29分
RE2:窓が上がりません。
ミセスM(062)さんの書き込みを引用します:

>>つい最近もう一台車を買ってしまったので無理のようです(スバルの青いやつです)
>とおるさん、おばんです!↑もう一台の車ってIN○○o○??

んん〜〜、2台目購入組同士で楽しそうだなーー。

私はスバル サンバーだと思いますけど・・・(笑)。
愛し合う二人にはやっぱりツーシーターだぜい!!

[10742] ミセスM(062) 2006年5月8日(月) 21時16分
RE:窓が上がりません。
[10741] 番のとおる(041)さんの書き込みを引用します:
>つい最近もう一台車を買ってしまったので無理のようです(スバルの青いやつです)

とおるさん、おばんです!↑もう一台の車ってIN○○o○??

[10741] とおる(041) 2006年5月8日(月) 21時09分
窓が上がりません。
こんばんは、とおるです。Takuさんはじめまして。愛車を速くするためにそんなに渋いアイデアがあるんですね!かなりかっこいいです。イカしてます。ぜひ自分のもやってみたいですが、つい最近もう一台車を買ってしまったので無理のようです(スバルの青いやつです)
ところで今朝出勤途中、愛車の運転席窓が上がらなくなり、窓全開のまま小雨振る中首都高を走って出勤しました。これからまた首都高をしばらく走って帰宅しなければなりませんが、外は小雨が降っています…寒いです…。

[10740] M's cabrio(001) 2006年5月8日(月) 10時10分
RE:積み換えちゃいました
Takuさん、ご無沙汰しております。

拝見しましたよ。>Reader's Carsの写真。
久しぶりに凄いカスタマイズを見ました。
最近は、A3でも10年選手ですから、だんだんこういう大掛かりな改造は
見れないので、とても嬉しく思ってます。

>自分はなんてアコノミーでエコロジーなんだろうと感心しています。
全く持ってそのとおりですね。
大いに賛同します!

[10739] Taku(076) 2006年5月8日(月) 00時30分〜22時27分
積み換えちゃいました
何年ぶりかの書き込みです。Reader's Carsに写真を載せましたが、我が愛車はVR6換装という大手術を行いました。

大いに気に入って購入した中古の95年式A3でしたが、専門外の店で買ったことや走行距離の多さが気になっており、足回りをはじめとして大々的なオーバーホールが必要かと思っていました。その矢先、お世話になっているショップで預かり物ではないようなVR6を見つけてしまい尋ねると「出物を引き取ったので、ワゴンにでも乗せ換えようか…」。思わず「僕のカブに乗せて!」と頼んでしまってました。
当初はエンジン+ミッションを移植のつもりでしたが、重くなること等を考えてブレーキ、足回りまで交換しました(おかげで5穴っす!)。
通常業務の合間での作業となるため、約40日の長期入院を経て退院。感想は次の通りです。
@やっぱり大排気量の余裕。低速からのトルクの差は歴然で、上り坂での踏み込みでの加速が気持ち良い。
Aフロントヘビーになっている筈だが、ほとんど気になるレベルではない。
B同時に(抜けかけた)純正ショック+ダウンサス&SpeedLineホイル15インチからarc車高調&ABTホイル205-40-17へ。これまでがへたっていたため、コーナーでの安心感もあり、動力系以上に違いが大きい。
Cさすがに燃費は…。街乗りで6〜7km、高速で9〜10km。
総じて違う次元(大袈裟かな?まあグレードは違いますね)の車に進化した気がしてます。現状、大満足です!!

ゴルフが好きで、オープンカーが好きで、縁あって乗ることになったこの車と長い付き合いをしたくて踏み切りました。オーバーホールでも良かったのでしょうが、ハッチより重い車体のカブリオなので、モアパワーも狙いつつ、信頼するショップのメカニックさんの手で、ここまでしてもらうことで、より安心して乗れるようになりました。
費用は片手+αほど(タイヤ、ホイル等換装以外の新品パーツは除く)かかりましたが、周りで国産ミニバン新車を買っている友人達が350〜400万円も支払っているのを考えれば、中古購入代金+改造費で考えても、(これで愛車を乗りつぶすしかなくなった)自分はなんてエコノミーでエコロジーなんだろうと感心しています。
今後はボディの強化パーツ等を考えていこうかと思ってます。
(以上、長文でゴメンなさい)

[10738] なべ 2006年5月7日(日) 12時16分
RE6:ぶつけちゃった……(長文)
>M's cabrio(001)さん
そうですよね。愛車はこの世にたった一台。納得いくまで手を入れてあげたいものです。

[10737] M's cabrio(001) 2006年5月6日(土) 19時10分
RE5:ぶつけちゃった……(長文)
なべさん、はじめまして。
M's cabrio@管理人です。

>初めてカキコします。いつも楽しく拝見させていただいておりま
ありがとうございます。
(GCC-263の”ナベ”さんとは違いますよね?年式も違うし、たぶん違
うのかなぁ〜と思いつつも・・・)

>そして10日後、上がってきました。結果・・がっかり。斜めから
苦い思いをされましたね。
板金&塗装技術ははっきり言って業者によってピンキリですので、難
しいところです。
馴染みのお店、そこ自身で板金もしているのでしょうか?
大抵の場合は、下請けというか、そのお店がひいきにしている板金屋
さんがあって、そこに外注しているパターンが多い気がします。

>してしまうと思っていただけに残念です。ディーラーに預けていた
>ら大丈夫だったのでしょうか。
ディーラーも結局は外注ですから、確率的にはたいした変わりはない
ですよ。
不満があれば、やはり大事な愛車、きちんと納得がいくまで直しても
らうのが一番でしょうね。
わたしはそうしてます。(言いにくい気はわかりますが・・・)

[10736] なべ 2006年5月6日(土) 11時02分
RE4:ぶつけちゃった……(長文)
初めてカキコします。いつも楽しく拝見させていただいております。92年式クラシックラインに乗っています。

ばあば(006)さんへ。

>いつもの路地を左折するときに電信柱で左リアフェンダーをゴリッ!

私も2ヶ月前に全く同じ経験をしましたのでいたいほど気持ちが分かります。あの日はインフルエンザで会社を休んだのですが、異音がどうしても気になりかかりつけの主治医(修理店)にフラフラしながらたどり着いて、さあ店に入ろうと左折したその時!ゴリゴリ・・。一瞬何が起こったのか分かりませんでした。店に人にも見事に目撃され、それは気の毒がられました。心配症の私はそのまま病休を返上して、板金屋を見積もり巡りすることになったのでした。

さて前置きはそれくらいにして、まずはディーラー。左ドア、リアフェンダーの板金塗装、左モールの交換で12万8千円也。めまいが襲ってきました。
次に2件目の板金屋。ここは割と大きく、修理工場と併設された店舗でした。口が滑ってディーラーの金額を喋ってしまったのですが、なんとはじいてきた金額はディーラーからわずか2千円マイナス。こんな店は信用できないと思い、後にすることに。
3件目は近所の小さな町工場っぽい板金屋。店主がとても気が利く人で、私の気が済むまで質問に答えてくれました。ここの見積もりは7〜8万とのこと。好感触でした。
しかし私が選んだのは、かかりつけの修理工場でした。見積もりが8万で、いつもあずけているので心配はいらないだろうかと思って。

そして10日後、上がってきました。結果・・がっかり。斜めから慎重に見ると、ドアが微妙に波打っているではありませんか!馴染みの店だから大して文句も言えず、泣く泣く我慢することに。おまけにクラシックライン独自の部品がきれいに剥がされています。リアタイヤのタイヤハウスというのでしょうか、そこに張られているシールみたいなやつ。ここもぶつけてひびが入っていたので仕方ないかもしれませんが、オリジナルが維持できず残念です。

板金の技術ってこんなもんなんでしょうか?全く分からないまで直してしまうと思っていただけに残念です。ディーラーに預けていたら大丈夫だったのでしょうか。

ばあばさんも後悔の無いよう、信用できる店に預けられてください。きれいに仕上がるといいですね。

[10735] nac(040) 2006年5月5日(金) 21時58分
RE3:ぶつけちゃった……
しんちゃん@岐阜さん、はじめまして。nacと申します。

私は八王子に住んでおりますが、八王子在住のDie KALESCHEのメンバーで「しんちゃん」が二人いるんですよ!料理、片付けなど何でも出来る「良いしんちゃん」と何もしない「悪いしんちゃん」です。ちなみに私は後者なのですが、しんちゃん@岐阜さんはどちらですか??

14日には御会い出来ますね、楽しみにしております。では・・・.

ここからはlilyです。
はじめまして、nacの家内です。私も岐阜出身です。何となく親近感を覚えます。
オフ会では宜しくお願いします。

[10734] ばあば(006) 2006年5月5日(金) 21時34分
RE2:ぶつけちゃった……
 しんちゃん@岐阜さん、はじめまして。ばあばです。

[10732] 番のしんちゃん@岐阜(370)さんの書き込みを引用します:
>同郷の方だと思い、レスしてしまいました。

 同郷なんですねぇ、うれしいです。

>Rフェンダー、こすっちゃったんですか…。大変でしたね。

 へへっ、こすったと言うより、凹ましちゃいました。

>でも、長年住み慣れた場所を離れるということで、いろいろと思うことがあったからだと思います。
>車は修理すればいいし、それも含めて思い出になると思います。

 うぅ、有り難いお言葉です。ありがとうございます。
 そうなんです。
 この15年間というのは、実に思い出深い日々だったんです。
 この内の12年間はゴルカブとの日々でもあります。

>オフ会でお会いできるのを楽しみにしています。
>深緑メタ、イカリングヘッドライトのA3カブです。

 同郷の方とご一緒できるわけですね。
 私も楽しみにしておりますです。
 私のは一番おんぼろの、左リアフェンダーに凹みがある95年式
 紺メタです。

[10733] ※ 削除
[10732] しんちゃん@岐阜(370) 2006年5月5日(金) 11時04分
RE:ぶつけちゃった……
ばあばさん、はじめまして。
同郷の方だと思い、レスしてしまいました。
Rフェンダー、こすっちゃったんですか…。大変でしたね。
でも、長年住み慣れた場所を離れるということで、いろいろと思うことがあったからだと思います。
車は修理すればいいし、それも含めて思い出になると思います。

オフ会でお会いできるのを楽しみにしています。
深緑メタ、イカリングヘッドライトのA3カブです。

[10731] ばあば(006) 2006年5月5日(金) 07時06分
ぶつけちゃった……
 皆様、ご無沙汰いたしております。ばあばです。

 引越しをしました。んで、4月30日元のマンションの鍵を大家さんに返しまして、「あぁ、これでお別れだぁ」と思ったとたん意外にも動揺してしまって、いつもの路地を左折するときに電信柱で左リアフェンダーをゴリッ! ……

 15年住んでたんですよねぇ、元のマンション。
 板金はオフ会に間に合わず、凹んだままでオフ会に参加します。
 あぁ〜〜〜〜〜ぁ

[10730] M's cabrio(001) 2006年5月4日(木) 20時17分
RE2:オフ直前になって・・Part2
りょうさん、こんばんは。

>92カブリオ、一先ず自己完結いたしました。
とりあえず、良かったですね。
私も少しホッとしましたよ。(笑)

>その際いろいろとチェックしてもらい、
>出ていましたので、ついでに「スーパースプリント」
チェックついでにマフラーを注文とは恐れ入りました。(^^ゞ

>だったんですが、同時に結構『揮発』もするそうなんです。
セルフのガススタンドで給油口をあけるとわかりますが、「プシューッ!」
と勢い良く気化したガソリンが抜ける音がしますね。

[10729] りょう(312) 2006年5月3日(水) 07時53分
RE:オフ直前になって・・Part2
92カブリオ、一先ず自己完結いたしました。
昨日のうちに水温センサー2個とも交換しました。
それで治ったのか?は様子見です。

その際いろいろとチェックしてもらい、
パワステホースからオイルがにじみ出ているため、
漏れ箇所確認と(結局不明)PSオイルを補給、
マフラータイコ部分の中の隔壁が壊れ結構ビビリ音が
出ていましたので、ついでに「スーパースプリント」
のマフラーを注文。(納期未定・・)
エンジンオイルは15W−50へ交換しました。
後センサー交換時クーラントが3L程抜けてしまったので
それも交換でした。
それと!これは前から気になっていましたが、燃料キャップの
ゴムパッキンが切れて5mm程隙間が開いていたんです。
私が心配していたのは高圧洗車時そこから水が入るのでは?
だったんですが、同時に結構『揮発』もするそうなんです。
と、いうことは・・・(T_T)そう燃費が悪いはずです。。
もっと早く気づけばと。それも注文です。
以外と盲点でした。皆さんも一度御確認を!
燃料代上がる一方ですから。

まだブーツ交換が残っていますが、オフ前修理は完了!?です(^_^;)
どうもお騒がせ致しましたm(__)m

[10728] りょう(312) 2006年5月2日(火) 13時22分
RE4:オフ直前になって・・Part2
>>>こんちわ お久しぶり
>>
>>えっ!?お久しぶり!!??
>>すみません記憶が飛んで・・・m(__)m
>>以前お会いしたorメールでしょうか。

>いえ、みなさんに です。
>ここに登場するのが久しぶりなので。

ああそういうことですね(^_^;)了解です。

>ところで....
>リレーの不良じゃなくてもボンネット内の温度で自動でファンが回りますが、それじゃないんでしょうね。

その時の状況は、朝エンジンかけて200m位走り停車、
ほとんど温まっていない状態で洗車、15分位して
ファンが回りだし止まらず・・・。
ファンのコネクター抜き差ししても止まらず、
ラジエターホースに刺さっている水色のセンサーの
コネクターを抜き差ししてストップ。です。

最近冷間時のエンジンのかかりがかなり悪いため
サービスに聞いたんですが、もしかするとセンサー不良で
エンジンがいつも温まっていると勘違いし、燃料を薄く噴射している
のかも?との事だったんです。

それと一連の故障と考えると、それでファンを回しエンジンを
冷まさなきゃ!!みたいに指示が出ているのではないかと
思ったんですがどうなんでしょう。
取りあえずは一つずつつぶしていかないといけませんね(^_^;)

[10727] kiyo(145) 2006年5月2日(火) 12時24分
RE3:オフ直前になって・・Part2
[10726] 番のりょう(312)さんの書き込みを引用します:
>>こんちわ お久しぶり

>えっ!?お久しぶり!!??
>すみません記憶が飛んで・・・m(__)m
>以前お会いしたorメールでしょうか。

いえ、みなさんに です。
ここに登場するのが久しぶりなので。

ところで....
リレーの不良じゃなくてもボンネット内の温度で自動でファンが回りますが、それじゃないんでしょうね。

[10726] りょう(312) 2006年5月2日(火) 09時40分
RE2:オフ直前になって・・Part2
>こんちわ お久しぶり

えっ!?お久しぶり!!??
すみません記憶が飛んで・・・m(__)m
以前お会いしたorメールでしょうか。

>A1ならリレーの不良かな。ボンネットを開けて向かって右側のバッテリーと左ヘッドランプの間の"空間"にある、2.5cm四方の形のリレーが壊れると回りっぱなしになります。でも外したまま走るとファンが回らなくなったような...
>(ショックを与えてやれば接点が離れることもありますが)

>壊れたとき、走るときに着けて、エンジンを切ったときに引っこ抜いてました。
>A1はこういうのが有るから、エンジンを切った瞬間にファンが回り出すと、止まるのを確認するまでクルマを離れられません (^^;)

あ〜リレーも考えられるわけですね〜(^_^;)
接点不良もありえますね。ちょっと確認してみます。
ありがとうございます。

[10725] りょう(312) 2006年5月2日(火) 09時35分
RE2:オフ直前になって・・Part2
>僕はサーモセンサー不良で動かなくなったことはありますが
>動きっぱなしとは・・・どこなんだろ?

いわゆる「扇風機」です!

>駐車時に動きっぱなしでしたらバッテリーが心配になってくるので
>外しておいたほうが良いかもですね^^;

いまのところ毎回という訳ではないんです。
一応まだ変えてないセンサー(ラジエターに刺さってるやつと
ホース上の水色のやつ)を2つ変えてみます。
冷間時燃料薄く、かかりが悪いもので(^_^;)

[10724] kiyo(145) 2006年5月2日(火) 00時20分〜00時50分
RE:オフ直前になって・・Part2
こんちわ お久しぶり

[10722] 番のりょう(312)さんの書き込みを引用します:
>クーリングファンがエンジン冷えているのも係らず突然動き出し、
>止まらなくなりました。多分何処かのセンサーでしょう。。


>さて何処のセンサーなんでしょうか?

A1ならリレーの不良かな。ボンネットを開けて向かって右側のバッテリーと左ヘッドランプの間の"空間"にある、2.5cm四方の形のリレーが壊れると回りっぱなしになります。でも外したまま走るとファンが回らなくなったような...
(ショックを与えてやれば接点が離れることもありますが)

壊れたとき、走るときに着けて、エンジンを切ったときに引っこ抜いてました。
A1はこういうのが有るから、エンジンを切った瞬間にファンが回り出すと、止まるのを確認するまでクルマを離れられません (^^;)

[10723] たいそん・246 2006年5月1日(月) 18時19分
RE:オフ直前になって・・Part2
どもです

僕はサーモセンサー不良で動かなくなったことはありますが
動きっぱなしとは・・・どこなんだろ?

駐車時に動きっぱなしでしたらバッテリーが心配になってくるので
外しておいたほうが良いかもですね^^;

[10722] りょう(312) 2006年5月1日(月) 09時33分
オフ直前になって・・Part2
皆様こんにちは。またまたオフ前故障です。
クーリングファンがエンジン冷えているのも係らず突然動き出し、
止まらなくなりました。多分何処かのセンサーでしょう。。
はあ・・また部品注文だ・・。
これは「行くな!」ということなんでしょうかね〜(^_^;)

さて何処のセンサーなんでしょうか?

BBSに戻る / 古いログに戻る / 新しいログに進む / 過去ログ一覧