過去ログ

2006年12月 / 古いログに戻る / 新しいログに進む / 過去ログ一覧
[11555] ミニ 2006年12月31日(日) 22時16分
RE6:コンソールボックス・・・
ありがとうございます!まだグローブボックスを詳しく見てないのでっすが今度やってみます
またやってみてわからなかったら教えてください
本当に助かります^^

[11554] kiyo(145) 2006年12月31日(日) 18時45分
RE6:ミニゴリラ
[11553] 番のM's cabrio(001)さんの書き込みを引用します:
>kiyoさん、写真ありがとうございます。
>状況がよく掴めました。
>使用感もなかなか良いようですね。

案内精度も悪くないですね。山の中にある滝の位置を国土地理院の2万5千分の1地形図から拾って少数付の緯度と経度をマップコードに変換して指示してみたところ、ちゃんと滝の場所まで連れて行ってくれました。

目的地の登録情報量が不足する分はカシミール3Dか地図情報サイトで検索してマップコードで目的地設定するという方法をとれば問題なさそうです。特に私のような市街地から程遠い山の中を目的地にすることが多い場合は普通のナビでも情報が入っていないのでマップコードとの連携は便利です。

緯度・経度で秒の少数以下が無い数値をミニゴリラに入れるより、パソコンで少数付で高分解能マップコードを得てから「*」以降を省略した方が正確に近いようです。(2カ所でしか確認していませんが)

カシミール3D:http://www.kashmir3d.com/
マップコード変換:https://www.e-mapcode.com/pub_personal/index.html

ただ、残念なことに自宅に到達する道が内蔵の地図に無いんですよ。これの結果が悲惨なのは今度書きます。


>お互いCL&ミニゴリラ仲間と言うことで、来年もよろしくです。

>今年1年大変お世話になりました。m(__)m
来年もよろしくお願いします。
みなさん良いお年を

[11553] M's cabrio(001) 2006年12月31日(日) 18時06分
RE5:ミニゴリラ
kiyoさん、写真ありがとうございます。
状況がよく掴めました。
使用感もなかなか良いようですね。
お互いCL&ミニゴリラ仲間と言うことで、来年もよろしくです。

今年1年大変お世話になりました。m(__)m

[11552] M's cabrio(001) 2006年12月31日(日) 18時04分
RE5:コンソールボックス・・・
[11543] 番のミニさんの書き込みを引用します:
>アドバイスをいただきましたのでもう一度チャレンジしてみます。

昨日、CLの大掃除をしたので、当該箇所を見てみました。
すると、ちゃんと蓋の蝶番がグローブボックスの中に+ネジで留まっ
てましたよ。
なので、蓋を外すにはこのネジを外すことになりますね。
以前↓に書いたグローブボックスの下のクリップ等をわざわざ外す必
要な無いです。
蓋を開けてボックスの中にある+ネジです。

[11551] kiyo(145) 2006年12月30日(土) 20時29分
RE4:ミニゴリラ
[11550] 番のkiyo(145)さんの書き込みを引用します:
>あとで写真をアップしておきます。

暗い写真ですがアップしておきました。

今年の4月に開通したばかりの道路が地図に載っていたのにはビックリ。だけどルート検索に使われなかったのにもビックリ (+_+)

[11550] kiyo(145) 2006年12月30日(土) 13時29分
RE3:ミニゴリラ
[11549] 番のM's cabrio(001)さんの書き込みを引用します:
>オートバックス専売品も機能は全く同じって話ですよ。
>専売品はだいぶ安かったですか?
>私は全然変わらなかったので、通常品にしました。
当地はなんでも東京より高いですが\59800でした。先月のセール中は\49800だったという情報もありますが、通常品を定価で売っていると予想して買いに行ったところ、TV付で迷WANの価格と同等(当地で)なら買わなきゃいかんと思い、一台だけ在庫があったのを買ってしまいました。

>>取り付けは普通にフォグスイッチの上辺りです。
>あそこだと結構視界をさえぎりませんかねぇ〜??
>問題なし??
すぐに取り付けて家に帰りましたけど問題ないです。1DINのせり出しよりは邪魔にはならないでしょう。
付属の台のアームはほぼ水平状態で、ハンドルからちょっと手を伸ばすとスイッチ操作ができます。
あとで写真をアップしておきます。

[11549] M's cabrio(001) 2006年12月30日(土) 09時44分
RE2:ミニゴリラ
kiyoさん、どうもです。

>買ってきましたよ、私はオートバックス専売品のほうですが、全く
>同じスペックなんでしょうかねぇ。
おっ、買いましたか!
どうですぅ??
オートバックス専売品も機能は全く同じって話ですよ。
専売品はだいぶ安かったですか?
私は全然変わらなかったので、通常品にしました。

>取り付けは普通にフォグスイッチの上辺りです。
あそこだと結構視界をさえぎりませんかねぇ〜??
問題なし??

[11548] M's cabrio(001) 2006年12月30日(土) 09時41分
RE:こんなのを見つけました。
[11546] 番の今回は匿名希望さんの書き込みを引用します:
>ここの、「‥‥楽しみ方」「‥‥不安への回答」など、何だか見覚えのある‥‥。
ん〜、完璧にパクられてますねぇ〜。
さて、どうしようかな。。。

[11547] kiyo(145) 2006年12月29日(金) 23時07分
RE:ミニゴリラ
[11536] 番のM's cabrio(001)さんの書き込みを引用します:
>興味のある方は、Editor's Room-A1 cabriolet Diary をご覧下さい。
>個人的には迷わんと違いを比較してみたいなぁ〜。

買ってきましたよ、私はオートバックス専売品のほうですが、全く同じスペックなんでしょうかねぇ。
取り付けは普通にフォグスイッチの上辺りです。

[11546] 今回は匿名希望 2006年12月29日(金) 20時39分
こんなのを見つけました。
突然ですが、こんなページを見つけました。

http://www.rich-k.com/index.html

ここの、「‥‥楽しみ方」「‥‥不安への回答」など、何だか見覚えのある‥‥。

※この書き込みが不適切であれば、削除してください

[11545] じゅん(403) 2006年12月29日(金) 18時12分
仕事収めでは無いのですが
   ∩
  /⌒ヽ     _、
 |  |    ‖|
 / -  (ヽ/⌒ヽ ‖|
(    |  ̄)└' |
/ ̄ ̄|| ̄ ̄~`´ ̄ ̄丶
___||_______丶
   ∪
___________
|        |
| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|
今年はオフ会に伺う事が出来ませんでしたが
来年も宜しくお願い致します。

それでは皆様よいお年をお迎え下さいませ!!!

[11544] M's cabrio(001) 2006年12月29日(金) 10時41分
仕事納め
今日でようやく仕事納めです。
1年間、色々とありがとうございました。
至らぬ点も多々ありましたが、これに懲りずに来年も引続き当クラブを
よろしくお願いします。m(__)m

皆様、良いお年をお迎えください。

[11543] ミニ 2006年12月27日(水) 19時59分
RE4:コンソールボックス・・・
M's cabrio さんいつもありがとうございます!
大変助かっています
アドバイスをいただきましたのでもう一度チャレンジしてみます。
ありがとうございました。^^

[11542] M's cabrio(001) 2006年12月27日(水) 12時50分
RE3:コンソールボックス・・・
[11538] 番のミニさんの書き込みを引用します:
>グローブボックスって言うのでしょうか助手席前入れ物です
グローブボックスですね。
コンソールと言うとオーディオとかエアコンの操作をするあの場所のことを
指します。(コンソールパネルですね。)

で、肝心のご質問の件ですが、昨夜ベントレーのサービスマニュアルを見ま
したが、その場所だけを外すのは載っていなかったです。
ダッシュ全体をバラバラにするのはあったのですが、グローブボックスの蓋
部分の説明はありませんでした。
なので、一度見てみないとわかりませんが、想像するにパッと見たところに
はずせそうなものが無いとすると、グローブボックスの下がクリップ&ネジ
で止められてますので、それをまずはずして中から(裏から)蓋を外すので
はないかと想像します。

[11541] M's cabrio(001) 2006年12月27日(水) 09時40分
RE:油圧ポンプのオイル漏れ、その後
k1さん、おはようございます。

>ミニゴリラ、メチャいいですね♪
ありがとうございます。
工作と言っても実質は付属のステーにネジを切るだけであとは売っているも
のばかりですので、簡単ですよ。
ご購入の際は詳しくお教えします。(笑)

KAZUさん:
ども。元気です?
年内にもう一度内浦長浜リベンジ!と考えてましたが、貧乏暇なしです。(笑)
買っていただいたショートアンテナ・・・実はあれ以来A3にほとんど乗って
なくてまだ取付けしてません。
従って、レポもまだ・・・。
正月休に入ってからやります。(笑)

[11540] KAZU(010) 2006年12月27日(水) 00時58分
RE:油圧ポンプのオイル漏れ、その後
k1さん、どうも。

>先日のカキコ後、ディーラーにエアー抜き手順確認しました。
>で、回答が「特に必要ありませんよ」と....
エア抜きしないとスムーズに作動しないですが...
ディーラーのその人は通常の少量補充と勘違いしてたのかな?

>今日、オイル漏れ後の初開閉作動してみました。
>開閉はスムーズでしたが、やっぱオイルは減ってました。
>しばらく、この作業続けてみます。また報告します。
ここからは気長に頑張って下さい(笑)。
漏れ止め剤を使うこの方法って漏れ箇所によっては効果?ですが
まあ30万円を3000円で済まそうっていう方法なので駄目元精神で
望むことが大事だと思います(笑)。
でもトライ例が増えると他の方にも参考になると思います。
本当は漏れる前に予防的に使うことをお勧めしますが。


M'sさん:ところでA3のアンテナもお忘れ無く...(笑)

[11539] k1(399) 2006年12月26日(火) 23時11分
油圧ポンプのオイル漏れ、その後
KAZUさん、こんばんわ!その後の報告です。

昨日、例の恋人(添加剤)が家に届きました。
先日のカキコ後、ディーラーにエアー抜き手順確認しました。
で、回答が「特に必要ありませんよ」と....
エッーーーー!\(◎o◎)/まぢぃー???
ディーラーはそういうが、やっぱエアー抜き必要かと思い
オイル注入ボルトは空けて、手動で数回開閉しエアー抜きしました。
今日、オイル漏れ後の初開閉作動してみました。
開閉はスムーズでしたが、やっぱオイルは減ってました。
しばらく、この作業続けてみます。また報告します。


M's cabrioさん、こんばんわ!

ミニゴリラ、メチャいいですね♪
Editor's Room-A1 cabriolet Diary(/・_\)ちらッ!と覗きました。
っと...。実際は(〇〇)目をまん丸にし、隅々まで見ました。
あの"カメラ用の"吸盤&雲台"の取り付けキット、メチャ感動!
すごく壷にはまりました。できれば詳細...というより欲しい!!!
同じ取り付けキット製作してください。(かなりいいできっす)
まだ、そこまで図々しいこといえるお付き合いしてないですね...
m(_ _)mすいません、調子こいてしまいました。

次回のオフ会には、初参戦したいと思ってます。
そのときは、よろしくお願いします。


んじゃー☆彡

[11538] ミニ 2006年12月26日(火) 18時48分
RE2:コンソールボックス・・・
グローブボックスって言うのでしょうか助手席前入れ物です



[11535] 番のM's cabrio(001)さんの書き込みを引用します:
>[11534] 番のミニさんの書き込みを引用します:
>>ダッシュボードのコンソールです^^
>ん?
>グローブボックスのことですかね??

[11537] ROKU 2006年12月26日(火) 17時46分
A1のコンピュータについて質問です。
はじめまして、A1の故障について調べてたらこのページに行き着きました。もし良かったら皆さんのご意見を聞かせていただきたいです。
1ヶ月程前に購入したA1のコンピュータの調子が悪く交換になってしましました。理由はA1はコンピュータの下に水が溜まるので、雨が多いと水に沈むというものでした。屋根がない駐車場色々な方に聴いてみたのですが、実際A1に乗っている方が私の周りにいないもので、もし誰かの意見が聞けたらと思い書き込みさせてもらいました。ちなみに中古のコンピュータと新品のコンピュータは何がどのくらい違うのか?です。
どちらがいいですか?と聞かれたのですが、メリットとデメリットがよく分かりません。本当に初心者で申し訳ないです。
もし良かったら教えてください。

[11536] M's cabrio(001) 2006年12月26日(火) 14時07分
ミニゴリラ
しまちゃん、どもです。

>リーダー ミニゴリラいいですね
ありがとうございます。
私も早くしまちゃんのバケラッタ&ミラーに映るナビ?みたいです。

しまちゃんのこの発言を契機にミニゴリラの使用レポをまとめてみました。
興味のある方は、Editor's Room-A1 cabriolet Diary をご覧下さい。
個人的には迷わんと違いを比較してみたいなぁ〜。

[11535] M's cabrio(001) 2006年12月25日(月) 17時27分
RE:コンソールボックス・・・
[11534] 番のミニさんの書き込みを引用します:
>ダッシュボードのコンソールです^^
ん?
グローブボックスのことですかね??

[11534] ミニ 2006年12月24日(日) 20時09分
コンソールボックス・・・
ダッシュボードのコンソールです^^

[11533] ミニ 2006年12月24日(日) 20時01分
コンソールボックス・・・
どうもごぶさたです!91年A1カブリオレでまたまた教えてください
コンソールボックスのふたの表面素材が浮いた感じになっています。
どうにか自分で修理しようかと思ったのですが・・断念!!しかたないので部品取り車でも探そうと思いふたをどう取るのか見てみいると
・・ヒンジ部分のネジを外したらその後右側の開閉時のストッパーにあたる部分がどう外せばいいのかわかりません(**)
どなたかどう外す教えてください
それと素材の浮きの修理方法があれがそちらもお願いします

[11532] HIRO@名古屋 (343) 2006年12月24日(日) 02時21分
RE2:シートヒーターの
こんばんは。メリークリスマス!

シートヒーターのスレッドを見て,タイムリーなのでレスしますね。

つい最近(先週),私も運転席だけ壊れました。
で,早速ディーラーに持って行ったところ,やはり断線でした。
シートを外して,裏側からシートを解体?というのでしょうか,
縫製されている所をほどいて,断線箇所を直しました。
ディーラーではできないので,専門のシート直し屋に出した
ということです。
作業は一日で終わり,認定中古車保証でしたので無料でした。

しかし!!
車が戻って,ルンルン気分でいると,
今度は助手席が同じような状態になりました。
しかし,助手席の場合は,完全に壊れたのではなく,
スイッチが入ったり,入らなかったりします。
これまたディーラーに相談中ですが,今のところ
代車がないので,修理には出していません。

ちょっとは参考になりましたでしょうか。

[11531] しんちゃん@岐阜(370) 2006年12月22日(金) 00時01分
RE:シートヒーターの
feels(GCC-357)さん、しまうち(005)さん

>私はディラーで見てもらって断線とのことで1万くらいでした
>見てもらうだけでもディーラー持って行ったらどうですか?
レス、ありがとうございます。
近所のディーラーにはニュービートル時代によくしてもらっていたので、久しぶりに相談がてら出かけてみようと思います。
スタッドレスに履き替えたので、出入り禁止にはならないし。(夏タイヤははみ出してて、出入りNG…。)

[11530] しまうち(005) 2006年12月21日(木) 09時36分
RE:シートヒーターの
しんちゃんさん こんにちは

>最悪使わなければいい物ですが、この時期あった方がいいので。
私はディラーで見てもらって断線とのことで1万くらいでした
確かにこの季節は辛いですよね
しかも助手席だけぬくぬくされるとそれが悔しくすぐ持って行きました

見てもらうだけでもディーラー持って行ったらどうですか?

リーダー ミニゴリラいいですね
雲台はでかいけど落ちる心配はないかも

よしべぃさんお帰りなさい♪

[11529] M's cabrio(001) 2006年12月20日(水) 17時27分
RE3:窓つけましたm(__)m
よしべぃさん、どうもです。

>使って自由雲台を活用している。
笑えるでしょ!?
今度実物を見てやってください。
ちなみにこれはスリックです。(爆)

[11528] M's cabrio(001) 2006年12月20日(水) 17時25分
RE:初めまして☆
kansukeさん、やまとさん、はじめまして。
M's cabrio@管理人です。

>エンジン掛けたまま開閉をしたいのですがどうすれば可能でしょうか?
>もしおわかりであれば教えていただければと思います。

ご質問のこれですが、(過去に何度もこのBBSでも話が出てるんですが)安
全上の問題があるので、公のところでは公開する事をやめております。
オフ会常連さんはほとんど改造していますので、オフ会等に参加いただき、
少しお知り合いになってから友人のツテということでアドバイスを受けてい
ただけると助かります。
よろしくお願いします。

[11527] feels(GCC-357) 2006年12月19日(火) 23時04分
OTよしき様ありがとうございます
ディーラーに一回持って行こうとおもいます。

実は僕の車、購入した時から車検に通らない車で…ノーマルに戻したいんですが金銭的に…
そんな事もありディーラー等に出すのがちょっと億劫になっていました。

>しんちゃん@岐阜様

今、僕のカブリオもシートヒーターが作動しません。実はディーラー(DUO)は自分の働いてる会社のグループ会社でメカニックの方と繋がりがあり聞いた所、「多分コイルが駄目になったのだろう、3〜4万かかる」と言われました。

購入したショップに持っていった所「ウチではできない、ディーラーに持って行ってくれ」とのこと。

近々ディーラーに持って行きます。

[11526] よしべぃ(009) 2006年12月19日(火) 12時56分
RE2:窓つけましたm(__)m
まつきさん、前回のも含めてレポート拝見しました。
それにしてもすごいですね!
レポートの最後の総括にそれがよく現れていると思います。
こういう本格的なDIYをみると、自分の
小規模なDIYにも勇気が湧く感じです。

リーダー、ミニゴリラにしましたね!
こちらも、もう一方の趣味であるカメラ知識を
使って自由雲台を活用している。
こうしたアイデアを見ると、やはり自分でもアイデアを出して・・・
と、やる気が湧きます。
で、これはスリック?ベルボン?(笑)

[11525] しんちゃん@岐阜(370) 2006年12月19日(火) 12時40分
シートヒーターの
みなさんこんにちは、ご無沙汰しております。
いよいよ寒くなってきたので、シートヒーターのダイヤルを回してスイッチを入れたところ、助手席は暖かくなるのに、運転席はちっとも暖かくなりません。車を止めて操作してみると、運転席側の方はスイッチON時にカチッという回路が開く音がしません。それどころか、しばらくするとカチカチカチカチと回路がショートしているような音が…。
これってやっぱり、どこかが断線しかかっているorショートしているってことでしょうか。
どなたか、シートヒーターのトラブルを経験された方はいらっしゃいませんか?最悪使わなければいい物ですが、この時期あった方がいいので。トラブルシュートのアドバイスをお願いします。

[11524] やまと 2006年12月19日(火) 11時51分
失礼しますm(__)m
私も是非知りたいです!どなたか情報お持ちでないでしょうか?

[11523] kansuke 2006年12月18日(月) 15時15分
初めまして☆
カブリオのページを発見して早速書き込みさせて頂きました!
A3カブであちこち直しながら何とかオープンカーライフを楽しんでします。
いきなりで申し訳ないのですが・・・皆さんの車ってエンジン掛けた状態で屋根の開閉が出来ますか?自分のはエンジン切ってシフトをPに入れないと動きません(汗
出来れば信号待ちとかでさっと空けれるようにエンジン掛けたまま開閉をしたいのですがどうすれば可能でしょうか?
もしおわかりであれば教えていただければと思います。

よろしくお願いします。

[11522] kansuke 2006年12月18日(月) 15時09分
hajimemasite

[11521] OTよしき(233) 2006年12月18日(月) 11時49分
RE:悩み事…
feelsさん、こんにちは。
同じくあまり書き込みしない、OTよしきです。

>車はディーラーでいつも点検or車検等なさっていますか?
少し前から新しくできたディーラーに修理してもらっています。
車検は、見てもらい悪いところは直し、自賠責入って、自分で車検場行って通してます。

>購入したショップに整備、車検をしてもらっているのですが、そのショップがどうも不安で…
私も以前は、少し遠いゴルフに力を入れているショップを利用していましたが、試しに今までやったことをディーラーで値段出してもらったところ、高かったり安かったりで、全部で15万以上の修理の差は100円程、ディーラーの方が高かっただけでした。

>お店に行くと何かとパーツ等売りつけてくるし
私は、逆にディーラーでは、チューニングパーツ付けようと相談したら、長く大事に乗るのなら付けない方がいいと言われて、やめたのもあります。

>どのオイルを入れてらっしゃいますか?
あまりこだわりないので、自動後退などで、10W−40の部分合成油を適度の間隔で頻繁に交換しています。

[11520] M's cabrio(001) 2006年12月18日(月) 10時09分
RE:窓つけましたm(__)m
まつきさん、おはようございます。
レポートいつもありがとうございます!
大変参考になります。

しかし、よくできますねぇ〜。感心してしまいますよ。マジで。
写真で見る限り完璧に見えます!
お疲れ様でした。

実は私もこの週末ちょっとだけDIYしてました。(まつきさんには遠く及びま
せんので、恥ずかしいのですが・・・笑)
Editor's Room-A1 Cabriolet Diaryに載せましたので、お時間のある方はどうぞ。

[11519] まつき 2006年12月18日(月) 00時42分
窓つけましたm(__)m
http://justtkt.hp.infoseek.co.jp/golf3/golf3-7.html

ちょっと水漏れが起こってしまいましたが、誤差のうち・・・(汗


これで幌に関する作業は終わりました。

今後作業される方の参考になれば幸いですm(__)m

[11518] k1(399) 2006年12月16日(土) 22時50分
RE2:油圧ポンプのオイル漏れ
[11517] 番のKAZU(010)さんの書き込みを引用します:
KAZUさん、詳細な説明ありがとうです。('-'*)アリガト♪
初対面【逢ってはいないけど...(笑)】こんなにも親切にしていただくと感謝です。
M's cabrioさん、クラブの皆さん、ほんとここのクラブいい仲間ですよね。

>特に冬は、
>・オイル粘度上昇
>・油圧シリンダのダストシールゴム硬度UPでシールリップ追従性悪化
>のダブルパンチで漏れが出始めるんでしょうね。

ほんと、それ感じます。
と、いうより幌が動かなくなったとき
オイルが硬いからだと....正直そう思いました。


>私もお隣石川の出身なのでk1さんお住まいの富山の寒さは
>よく分かりますよ(笑)。
>何とか漏れ止め剤で止まると良いですね。

へぇー石川出身とまではわかりませんでした。
実はこの冬場、晴天の圧雪時にオープンで滑走したいと思ってました。
でも、なんか寒い時の開閉が怖くなった、今です。


とりあえずなんとか頑張ってやってみます。
また、その後の報告いれます。



んじゃー☆彡

[11517] KAZU(010) 2006年12月16日(土) 22時21分
RE:油圧ポンプのオイル漏れ
k1さん、初めまして。

>毎日幌を作動するってことは毎回オイル補充するんですよね?
>そのときに漏れ防止の添加剤の補充はするんですか?
>そのときの補充量とかってどの程度?かな〜と思いまして。

なんか最近、幌オイル漏れの話多いですね...
特に冬は、
・オイル粘度上昇
・油圧シリンダのダストシールゴム硬度UPでシールリップ追従性悪化
のダブルパンチで漏れが出始めるんでしょうね。
私もお隣石川の出身なのでk1さんお住まいの富山の寒さは
よく分かりますよ(笑)。
何とか漏れ止め剤で止まると良いですね。

で、オイル補充の際の漏れ止め剤の補充量ですが
WAKO'S漏れ止め剤の使用方法にはパワステオイルに
5〜10%の割合で混ぜて使用と書いてあります。

私の場合、最初スッカラカンになった時に漏れ止め剤
10%濃度のパワステオイル作ってmax油量まで補充し、
その後毎日作動させると確か数日でmin油量に減るので
そのタイミングでまたmax油量まで10%濃度のパワステ
オイルを補充してました。元々5〜10%の幅があるので
2回目以降の少量補充は目分量で配合してたと思います。

留意点としては、
・スッカラカンになった直後の補充後には
 エア抜きをしっかりと!キャビテーションで
 インペラにダメージ与えるといけないので。
・漏れ止め剤配合量は5〜10%を守る
 気持ち的に漏れ止め剤を多くしたい所ですが(笑)
 きっと逆効果です
・注入口は小径孔なので補充寺はじょうご必要
 使わないと私みたいにこぼれまくります(笑)
・max油量以上入れない
 EGオイルと一緒で入れすぎるとオーバーフローするかも

エア抜き作業の正式手順は?ですが、私の場合オイル補充後に
注入口ねじを取った状態で手動モードにして幌開閉を繰り返し
ました。この辺はディーラーに聞くことをお勧めします。

ではでは。

[11516] k1(399) 2006年12月16日(土) 20時22分
油圧ポンプのオイル漏れ
皆さん、こんばんわ!
夏にA3.5を購入し、順調にきてたのですが、ついに反抗期です。(>_<)
最近、長女の反抗期が過ぎたと思ってたのに....。
長男、次女の反抗期の前にカブが暴れだしました。
今まではROMってバッカでしたが、コレを気にカキコと...。

今朝、久々の陽気に誘われ幌を空けると
途中で、ピタッ!と止まって・・・あれっ(??)
しばらくすると、ブチュージュルジュル・・・と
オイルゲージを見るとLOW以下です。漏れ漏れ。。。。

いきなりですが、KAZUさんはじめまして!
HPの作業内容すごく参考になります。
自分もその方向で進めてみようかと考えてます。
で、お聞きしたいのですが

>復活するまでは、毎日幌を1回は作動させて2〜3週間ほど
>かかったような気がします。一月ほどで完全に漏れが止まりました。
>なのでそれまではオイルが漏れ続けるのでめげないで下さいね。

毎日幌を作動するってことは毎回オイル補充するんですよね?
そのときに漏れ防止の添加剤の補充はするんですか?
そのときの補充量とかってどの程度?かな〜と思いまして。

なんか細かいこと考えすぎてるようにも思うのですが...。
すみません。アドバイスしていただければありがたいです。


んじゃー☆彡

[11515] feels 2006年12月16日(土) 19時54分
悩み事…
久しぶりに書き込みしますfeelsです。(いつも見てますよ)

ちょっと相談が。皆様、お車はディーラーさんでいつも点検or車検等なさっていますか?
今、僕は購入したショップに整備、車検をしてもらっているのですが、そのショップがどうも不安で…

なぜかと言うと、お店に行くと何かとパーツ等売りつけてくるし、メカニックの方は整備士の資格を持ってないのです(!?)

そこでディーラーに持って行こうと思っているのですが、純正のオイルはいいのですか?今、僕の車はYACOOのオイルを入れています。(このオイルいい奴なんですかね?)

モービルF1のオイルもGSの方に勧められたのですがイマイチどのオイルが良いのか分かりません…皆様はどのオイルを入れてらっしゃいますか?

[11514] ミニ 2006年12月14日(木) 22時27分
RE2:フロントスポイラー
そうですかぁ〜
探すのが大変そうですね!(**)
またいい情報があれば教えてください

[11513] ひで 2006年12月13日(水) 11時53分
RE:フロントスポイラー
ATのGL用のスポイラーが着くと思いますが、現在パーツがあるか・・・


>そうだ!A1カブリオレにフロントスポイラーってないんでしょうか?あったら教えてください。

[11512] TSUBAME(非会員) 2006年12月12日(火) 23時19分
RE4:質問いろいろで恐縮です。
 とおる様
 こんばんは。返信ありがとうございます。

 ものすごく参考になりました!やっぱり汚れは気になりますよね。

>「きれい好き」だけど「掃除が嫌い」でしたら胸を張って、お勧めしません・笑

 読んでいて、「えっ、どうして分かったの??」と思ってしまいました。
 そうなんです、掃除は好きじゃないなんです。。。

 クイックブライト、使っていらっしゃるんですね。あれは何かと便利そうなので、購入予定です。

>でも私はあのやわらかい色調がとても好きです。シートに身を沈めると心が休まります。そして汚れやすいからこそ、美しいのです!ということで、私はベージュにして良かったと思ってまーす。

 説得力ありますね。お気持ち、解る気がします。
 実は、深緑の外装色が一番好きなんですが、内装がベージュなので考えています。深緑以外では、カラーコンセプトの黒ですかね。(今までずっとレカロを使っていますが、以前展示車に座ったときの感じはやはり良かったです。)
 でもオープンですから、本当は外装黒、内装赤、が良いのですが、その組み合わせは無いので。。。

 こうやって悩んでいる?うちが楽しいんですよね。
 これからも(質問などに)お付き合い願います。失礼しました。

[11511] TSUBAME(非会員) 2006年12月12日(火) 23時18分
RE4:質問いろいろで恐縮です。
 とおる様
 こんばんは。返信ありがとうございます。

 ものすごく参考になりました!やっぱり汚れは気になりますよね。

>「きれい好き」だけど「掃除が嫌い」でしたら胸を張って、お勧めしません・笑

 読んでいて、「えっ、どうして分かったの??」と思ってしまいました。
 そうなんです、掃除は好きじゃないなんです。。。

 クイックブライト、使っていらっしゃるんですね。あれは何かと便利そうなので、購入予定です。

>でも私はあのやわらかい色調がとても好きです。シートに身を沈めると心が休まります。そして汚れやすいからこそ、美しいのです!ということで、私はベージュにして良かったと思ってまーす。

 説得力ありますね。お気持ち、解る気がします。
 実は、深緑の外装色が一番好きなんですが、内装がベージュなので考えています。深緑以外では、カラーコンセプトの黒ですかね。(今までずっとレカロを使っていますが、以前展示車に座ったときの感じはやはり良かったです。)
 でもオープンですから、本当は外装黒、内装赤、が良いのですが、その組み合わせは無いので。。。

 こうやって悩んでいる?うちが楽しいんですよね。
 これからも(質問などに)お付き合い願います。失礼しました。

[11510] とおる(041) 2006年12月12日(火) 21時53分
RE3:質問いろいろで恐縮です。
TSUBAMEさん、はじめまして。A3.5の紺、ベージュ内装に乗っております、とおると申します。

> ベージュ内装のオーナーの方にお聞きしたいのですが、汚れが目立ちませんか??

汚れは目立ちますねー。乗り込む際にドアの内装に足をぶつければ、靴底の色にもよりますが、ばっちりブラックマークがつきます。また、オープンだから普通の車より内装が汚れます。TUBAMEさんが「きれい好き」だけど「掃除が嫌い」でしたら胸を張って、お勧めしません・笑 掃除がお好きな場合はご安心ください、「クイックブライト(洗剤)」という強い味方があります・爆
でも私はあのやわらかい色調がとても好きです。シートに身を沈めると心が休まります。そして汚れやすいからこそ、美しいのです!ということで、私はベージュにして良かったと思ってまーす。

[11509] TSUBAME(非会員) 2006年12月12日(火) 21時13分
RE3:質問いろいろで恐縮です。
 間違えました。

> ワイドミラー(平面鏡)は苦手で嫌いなので、できれば大型のミラーに付け替えたかったんです。

 (平面鏡)ではなく、(曲面鏡)の間違いです。失礼しました。

[11508] TSUBAME(非会員) 2006年12月11日(月) 23時20分
RE2:質問いろいろで恐縮です。
 管理人様
 こんばんは。早速のコメントありがとうございます。

>鉄屋根の後期モデルのミラー?それともA3カブリオのミラー?

 少々言葉足らずでした。すみません。
 「A3.5カブに、メタルルーフA4後期の大型ドアミラーを装着することはできるか」という質問でした。

>私の記憶では両方とも無理だと思います。
>少なくとも鉄屋根のヤツはつきません。ステーの数が違いますので。

 そうなんですか。残念。
 5年前、展示車の運転席に座ったときに「小さくて見にくいなあ」と思ったんです。
 ワイドミラー(平面鏡)は苦手で嫌いなので、できれば大型のミラーに付け替えたかったんです。

 貴重な情報、ありがとうございました。

 ところで、またまた質問です。
 ベージュ内装のオーナーの方にお聞きしたいのですが、汚れが目立ちませんか??
 また、他の内装色の方も含めて、「この色で満足」「あの色にしておけばよかった」などなど思うところがあればお聞かせ願います。

 それではよろしくお願いします。失礼します。

[11507] ミニ 2006年12月11日(月) 22時19分
フロントスポイラー
そうだ!A1カブリオレにフロントスポイラーってないんでしょうか?あったら教えてください。

[11506] ミニ 2006年12月11日(月) 22時17分
RE2:歴史について・・・
kiyoさんご丁寧に勉強になりました。
やはり混血品なんですね!なんかややこしいやつですね^^

[11505] M's cabrio(001) 2006年12月11日(月) 16時45分
RE:質問いろいろで恐縮です。
[11504] 番のTSUBAME(非会員)さんの書き込みを引用します:
色はご指摘のとおりだと記憶してます。
内装色は選べません。

>メタルルーフのゴルフ4では前期モデルでも、後期モデルの大きなミラー
>を装着できますが、A3.5カブリオは可能でしょうか?
鉄屋根の後期モデルのミラー?それともA3カブリオのミラー?
私の記憶では両方とも無理だと思います。
少なくとも鉄屋根のヤツはつきません。ステーの数が違いますので。

[11504] TSUBAME(非会員) 2006年12月10日(日) 23時02分
質問いろいろで恐縮です。
皆様、こんばんは。

今回は皆さんにあまり背中を押されませんが(笑)、カブリオ購入に向けてリサーチ中です。
さて、お尋ねしたいのですが、A3.5の外装色は何があるのでしょうか?
私が把握しているのは、深緑、赤、紺、ジャズブルー、金、黒、銀、、、かな。
(ジャズブルーだけ正式名称なのはつっこまないで下さいね。)
それに、内装色は外装色で決まってしまう(選択の余地がない)のでしょうか?

もうひとつ、あの小さなドアミラーのことですが。
メタルルーフのゴルフ4では前期モデルでも、後期モデルの大きなミラーを装着できますが、A3.5カブリオは可能でしょうか?

以上、教えて下されば有り難いです。

#試乗してみたいのですが、なかなか難しくて、、、困った。。。

[11503] kiyo(145) 2006年12月10日(日) 21時56分
RE:歴史について・・・
いちばん楽しい時期ですね

91年式はA1ですね。A2というのは「ゴルフII」のボディのことで、量産のカブリオは作られていません。
それと、91年式ぐらいならエンジンやトランスミッションはゴルフUと同じで、ボディや内装の形だけA1だと思っても良いかもしれません。私は93年式ですがエンジンルーム内の補器類はゴルフIIIと共通のものも有るようです。
最近トランスミッションが故障したのですが、最悪の場合はゴルフIIのトランスミッションを付けると言っていました。
こんな混血品なので、部品を注文するときには正確な車台番号を伝えることが必要らしいです。(伝えても間違えてくるけど)

それと、「ガブリオレ」か「カブリオレ」と問われれば「カブリオレ」でしょう。
カブリオかカブリオレかと問われたら難しいです。

[11502] ミニ 2006年12月9日(土) 23時18分
歴史について・・・
先日A1を買って現在にやけながら車を眺めおかしくなっているわたしです。^^
ところで古本屋さんにてカブリオレのこともっと知りたくて色々本を見ていましたら・・91年式のカブリオレはA1?でもそれ以前にA2に変更になっています・・・?
私の乗っているこのカブリオレは外観は内装はA1でその他はA2な特別な仕様なんでしょうか?どちらかこの超ビギナーな質問にお答えください^^
それと!はづかしついでにもう一点あのぉ〜ガブリオレ?カブリオレ?どっちが正しいのでしょうか???すみませんこんな質問で・・^^

[11501] あさひろ(052) 2006年12月9日(土) 01時00分
RE6:ベントレー派?ヘインズ派?
よしべぃさん、ご無沙汰しております。
>配線とカプラーの位置確認くらいです。
配線図が読めるのは憧れですね。私も、大学時代にもう少し電磁気学を勉強していれば(ちょっと違うかな)。
>丸焼けにした例もありますから。
あまり報道はされませんが、電気系統の問題による車両火災というのはかなりあると聞いています(これこそ、よしべぃさんの専門)。意外とちょっとしたことで起こるそうですね。怖いな。(これも車いじりを躊躇する原因)
>ちなみに、VWの購入時には整備書は売ってない、といわれました
実は私も聞いて、無いと言われました。しかし、日本の会社は売ってくれるのですね。スバルだけなのかもしれませんが、以外に進んでいるなと関心しました。VWも本国なら売ってくれるのかもしれませんね。

[11500] よしべぃ(009) 2006年12月8日(金) 13時41分
RE5:ベントレー派?ヘインズ派?
あさひろさん、しまうちさん、レスありがとうございます。

私の場合、車両の外観は極力ノーマル状態を保ち、ナビをはじめ
電気パーツをDIYするというやり方なので、整備書の主な使途は
配線とカプラーの位置確認くらいです。

>(実は配線ミスでバッテリーの損失あり)
コレはヤバイですね。知人で配線ショート(多分)からクルマを
丸焼けにした例もありますから。とりあえず、300円くらいの出費で
電源と機器の間にヒューズをかます!、ですね。

私は、どうも車の構造を知りたい、という性格のようで、例えば
我が家のもう1台(legacy)も購入と同時に整備書(3冊セット)を
注文し、担当セールスから「整備書の注文を受けたのは初めてで、
整備書自体を売っているということも知らなかった。」と言われました。
(ちなみに、VWの購入時には整備書は売ってない、といわれました。)

[11499] ミニ 2006年12月7日(木) 12時18分
RE4:水温系のランプ??燃料ポンプ??
^^水温でなくて水量ですね〜

[11498] しまうち(005) 2006年12月6日(水) 23時35分
RE4:ベントレー派?ヘインズ派?
『ナターシャ』はロシア人 
もしくはイスカンダル星人ですから・・・

[11497] たいそん 2006年12月6日(水) 22時33分
RE3:ベントレー派?ヘインズ派?
>で、両方とも持っていません(値段高いし英語わかりませんし)

奥様、お名前から察するに外国の方じゃなかったでしたっけ?w

[11496] たいそん 2006年12月6日(水) 22時31分
RE3:水温系のランプ??燃料ポンプ??
>ありがとうございました。水温チェックします
>色々手間がかかりかわいいやつです^^

おっと「水温」ではなく「ボンネット開けて水量」をチェックしてくださいね

[11495] しまうち(005) 2006年12月6日(水) 21時53分
RE2:ベントレー派?ヘインズ派?
どもです
私もあさひろさんと考え方は同じです

で、両方とも持っていません(値段高いし英語わかりませんし)

基本的に走る 曲がる 止まる に関しては下手に壊すと(車と私が)お亡くなりになるのでプロに任せて触らないようにしています

内装やオーディオやナビは最悪、車両火災とかもありますが失敗しても走行に支障がないので壊しつついじってます♪
(実は配線ミスでバッテリーの損失あり)

ヘインズは見かけますがベントレーって見たこと無いです
手元にあったら何かと便利なんでしょうけどね・・・
(値段高いし英語わかりませんし)

[11494] あさひろ(052) 2006年12月6日(水) 14時46分
RE:ベントレー派?ヘインズ派?
よしべぃさん、こんにちは。お久しぶりです。
私も、ベントレー、ヘインズ両方を持っていますが、持っているだけで使い方がよく分かりません。英語もさることながら、現実の車との対応が分からないのです。実際に、本を見ながら車をいじらないと実感できないのかも知れませんが、部品のプラスチックは弱いし、換えの部品代は高いしで、触るのを敬遠しています。
次回のオフミででも、よしべぃさんに「メンテナンスブックの見方(入門編)」か「簡単DIYの勧め」をやっていただけるとありがたいです。
ぜひ、ご検討ください。

[11493] ミニ 2006年12月6日(水) 12時23分
RE2:水温系のランプ??燃料ポンプ??
ありがとうございます。
皆さんの意見を聞かせていただくことができ楽しませていただいております。
燃料ポンプもそんなものなんですね〜少しぐらいは気にしない〜♪
って感じですね!
今日からまた気持ちよく走っちゃいます^^

[11492] ミニ 2006年12月6日(水) 12時18分
RE2:水温系のランプ??燃料ポンプ??
そうですか・・・
そんなものなんですね!(笑)
ありがとうございました。水温チェックします
色々手間がかかりかわいいやつです^^

[11491] よしべぃ(009) 2006年12月5日(火) 13時09分
ベントレー派?ヘインズ派?
最近はトラブル系の話題が多いですね。
かくいう私も、エアコン&デフロスタパネルの照明が点いたり
点かなかったりというマイナートラブルが現在発生し、
パネルをはずして接点復活剤でもふいてみようか、
どうせ分解するなら電球をLEDに替えてみようか、
面倒だから定期点検時にDらーに頼んじゃおうか、
などと軟弱な考えもちらついています。
パネル照明をLEDにした方がいらしたら、明るさの確保状況などお聞かせいただければと思います。
ところで、DIY派にはバイブルのようなものとして
メインテナンスブックがありますが、その代表格に表題の2書を
挙げる人が多いと思います。皆さんはベントレー派?ヘインズ派?
私は、両方持っているのですが、配線図のわかり易さ、分解時の写真
の見易さから後者を見ることの方が多いですね。
ただし、ソフトトップに関する構造・配線となると前者に頼らざるを
得ないので、分厚いベントレーも残してはあります。
それにしても、最近はDIYもご無沙汰気味で、
これらの本も埃をかぶったままだなぁ

ヘインズとベントレー

[11490] たいそん 2006年12月4日(月) 16時35分
RE:水温系のランプ??燃料ポンプ??
[11479] 番のミニさんの書き込みを引用します:
>91年式ガブリオ1週間前に納車され現在100キロぐらい走ったのですがエンジンかけたすぐに水温系のランプが点滅しその後消えたりついたりします。水温系のセンサーの接点を磨いたのですがでもだめです。どちらか教えてください。

センサーを交換しても点いたり消えたりしてます^^;
まめに水量をチェックすれば無視してても大丈夫ですw

[11489] グングン【GCC-410】 2006年12月4日(月) 15時02分
RE4:自己解決が、さらに問題発生!追伸
しまうちさん。たびたびです。

>リーダーの答とあわせて考えるとそもそもA1はオーディオ起動とは別にアンテナ出し入れボタンがある?

あります。

>グングンさん号はそれを強制的にオート(ラジオ入れると伸びる)にしていたのかも+MDデッキにはラジオ切替時にオートアンテナの出し入れ信号を送るラインがないかも。

MDデッキには確かにアンテナの出し入れのラインないですね。
そこでどっからかプラス電源持ってこようと思っています。

>簡単な解決としては かっこ悪いかもですけ純正アンテナは放置してアンテナ別立てかフイルムアンテナで対応しますか?(VICS用で売ってます)

もう少しこの子と付き合ってからにします。ご教授ありがとうございます。
もう少しいじり倒します。では

[11488] しまうち(005) 2006年12月4日(月) 14時38分
RE3:自己解決が、さらに問題発生!追伸
グングンさん たびたび

リーダーの答とあわせて考えるとそもそもA1はオーディオ起動とは別にアンテナ出し入れボタンがある?
グングンさん号はそれを強制的にオート(ラジオ入れると伸びる)にしていたのかも+MDデッキにはラジオ切替時にオートアンテナの出し入れ信号を送るラインがないかも。

全て推測ですが。。。

簡単な解決としては かっこ悪いかもですけ純正アンテナは放置してアンテナ別立てかフイルムアンテナで対応しますか?(VICS用で売ってます)

[11487] グングン【GCC-410】 2006年12月4日(月) 13時28分
RE2:自己解決が、さらに問題発生!追伸
しまうちさんこんにちは。

色々確認してみるとどうやらこの配線、正規じゃありません。
なぜかアンテナのライン(ヒューズが付いていないスイッチ切り替えの+)
が切られて間にリレーらしき物がはさまっていました。
そこからテープデッキにボデーアースを取っているラインも
ありました。+はカプラのA-4からヒューズの付いているアンテナライン
とリレーにいってました。

これでテープのデッキはアンテナが動きましたが
MDでは動きません。

先ほど訳がわからない物は排除し
単純に+のヒューズが付いている配線を
カプラの+端子から分けてつなぎましたが動きません。
オートアンテナこわれたかなぁと思っています。
オートアンテナの部品交換は至難の業でしょうね。
では

[11486] M's cabrio(001) 2006年12月4日(月) 12時51分
RE:水温系のランプ??燃料ポンプ??
ミニさん、こんにちは。

水温計のことは??です。
正常な動作はイグニッションONで点滅、エンジン始動で消えます。

>もう一点です助手席側の下あたりに燃料ポンプがありましてそこからジー
>っとかすかに音がでます。これは正常なのでしょか?
お店の人がおっしゃるとおり、ポンプがダメになってくるとジージーと蝉が
鳴くような音を発します。
かすかに聞こえているぐらいは大丈夫だと思います。
壊れる直前はそんな生易しい音じゃありませんので・・・(笑)

[11485] M's cabrio(001) 2006年12月4日(月) 12時42分
RE2:自己解決が、さらに問題発生!追伸
しまちゃん、ども。

グングンさんがおっしゃっている状況がよくわからないので、コメントを差
し控えておりました。

>リーダーはどうなってるんでしたっけ?
>オーディオ入れるとアンテナ伸びます?
伸びませんよ。今も昔も・・・。
アンテナのスイッチは別にありますけど・・・。

全然的外れなこと言ってますかね。

[11484] しまうち(005) 2006年12月4日(月) 09時11分
RE:自己解決が、さらに問題発生!追伸
グングンさんめんそ〜れです

>アース線の場所の問題?無いですよね

現物を見ていないのでなんとも言えませんが純正MDデッキにオーディオからリモートアンテナに電源を送る配線(信号)が付いていないかもしれません
何のアース線なんだろう?
デッキのではないですよね
(リモート用の別アース??)
デッキの後ろはあまりよくないかも
車体の無塗装金属部分につけてみてください

リーダーはどうなってるんでしたっけ?
オーディオ入れるとアンテナ伸びます?

[11483] TSUBAME(非会員) 2006年12月3日(日) 17時03分
RE2:突然の書き込み失礼します。
 nac 様
 はじめまして。返信ありがとうございます。

>今やゴルカブに乗っていたい・・・のではなく
>「乗っていなければならない!」になっています(爆)。

 その感じ、わかります。
 今の私だと「乗らなければならない」でしょうか。

 5年近く前も、購入寸前までいったんですけど、、、
 今でも、まだ躊躇があります。理由としては、

 ・2ドアはドアが長くて不便(駐車スペースが狭いので)
 ・屋根は開かなくても良い(爆)('o';
 ・FR車が好き(ヘンな運転はしません。挙動がFFより好きなんです)
 などなど。

 実は今所有しているクルマがあるのですが、懲りもせず2ドアでして、
 やっぱり乗り降りに不便を感じます。それに屋根の外せるクルマ
 なのですが、ハードトップが重くて1人では外せないので、外した
 ことは一度もありません。さらに加えると、購入後数ヶ月ですが、
 1度しか乗っていません。乗れない理由はいろいろあるのですが、、、。

 このクルマでオフ会に飛び入り参加しちゃおうかな!?(^^;)

>ちなみに私はこのクラブ無しの人生は考えられません(笑)。

 私もそうなりたいです。いや、本当に。

 それでは失礼します。

[11482] グングン【GCC-410】 2006年12月3日(日) 00時28分
自己解決が、さらに問題発生!追伸
純正MDデッキもちろんアース線つないであります。
これ付けないとアンテナ動きません。
純正テープデッキで理解しました。

う〜ん、同じに条件配線なんだけど
アース線の場所の問題?無いですよね

[11481] グングン【GCC-410】 2006年12月3日(日) 00時09分
自己解決が、さらに問題発生!
すいません。あの茶色い線はアースなんですね。

ところが問題発生です。同じ配線で純正テープデッキから純正MDデッキに
移行しました。電動アンテナ用の茶色と赤の配線はカプラとは別口でついていない
タイプのものですが元々の純正テープデッキではアンテナが動いていました。
しかしMDデッキでは動かなくなりました。
ヒューズかなぁと思い確認もおかしくありません。
テープのデッキに戻すと動きます。
条件は同じに感じますが、なぜこういったことが
起こるのでしょうか?
うーんわかりません。

[11480] ※ 削除
[11479] ミニ 2006年12月2日(土) 18時53分
水温系のランプ??燃料ポンプ??
91年式ガブリオ1週間前に納車され現在100キロぐらい走ったのですがエンジンかけたすぐに水温系のランプが点滅しその後消えたりついたりします。水温系のセンサーの接点を磨いたのですがでもだめです。どちらか教えてください。
もう一点です助手席側の下あたりに燃料ポンプがありましてそこからジーっとかすかに音がでます。これは正常なのでしょか?
購入したショップではすごい音がしていたので新しく交換しましたとのことだったんですが・・・

[11478] ミニ 2006年12月2日(土) 18時45分
RE3:スピーカーのカバー
自分も同じ症状で運転席スピーカーがなりません!
オートバックス等スピカーを新しくと思いました合う物が無かったです。
誰か純正以外のスピーカー取り付けた経験ありませんか?

[11477] GCC-385 2006年12月2日(土) 13時08分
横浜の修理工場
こんにちは。修理工場ですが、今までYANASEさんにお願いしておりました。しかし、引っ越しし、遠くなった事、それと知人いわく圧倒的に修理費が高いとのことで、良い工場を探しております。どなたか横浜の中区近辺で良い工場をご存知の方は教えて頂けないでしょうか。よろしくお願い致します。車は1992カブリオレクラシックです。

[11476] グングン【GCC-410】 2006年12月2日(土) 12時55分
出来ましたが・・
スピーカーのカバー外せました。
上からマイナスで爪を押すだけでしたね。
意外と簡単でした。でもスピーカーと一体型なんですね
スピーカー入れ替えようと思っていたので考え中です。

とっても小さいことかもしれませんが
お聞きしたいことがあります。
純正テープデッキから純正MDデッキ接続完了し
機能的に問題ないように感じます。

テープデッキに単線で(うす茶色)デッキの金属部分に
平たい接続端子のようなもので接続されていたものがありました。
MDデッキにはないのでつないでません。

この配線は必要なのでしょうか?
またこの配線はなぜテープデッキにはついていたのでしょうか?
(テープの方もこれが無くても機能したような気がしますが・・)

お手間ばかりかけますが宜しくお願いします。

[11475] グングン【GCC-410】 2006年12月1日(金) 22時29分
RE4:スピーカーのカバー
テッカンさん、こんばんわ
ありがとうございます。
一応乾電池やってみました。・・・
駄目でした。

デッキも配線も、もう一回徹底的にやってみます。

テッカンまたご報告します。

[11474] nac(040) 2006年12月1日(金) 21時26分
RE:突然の書き込み失礼します。
TSUBAMEさん、お久しぶりです(嘘)、nacと申します。

>5年近く経って、私はようやく気づきました。
>一番に望んでいたことは、カブリオではなく、このクラブに参加したかったことだと。
>現在、会員資格はありませんが、また書き込みをお許しいただけたらと思っております。

私もこの感覚わかります。
今やゴルカブに乗っていたい・・・のではなく
「乗っていなければならない!」になっています(爆)。

貴殿もこの泥沼にはまりたくありませんか??
まずはゴルカブを買う(飼う)事から始めましょう。
貴殿の背中は皆が押してくれます、どついてくれます、大丈夫です。
きっと素晴らしい人生が待ってますよ・・・。
ちなみに私はこのクラブ無しの人生は考えられません(笑)。

[11473] テッカン(285) 2006年12月1日(金) 20時21分
RE3:スピーカーのカバー
はじめまして、グングンさん。

スピーカーは基本的には磁石ですので、劣化とか断線でだめになる事はないと思います。よほどの高音量で鳴らさない限りコイルも飛ぶような事はないと思います。

アンプの方が不調なのでは?

それとスピーカーコードを仮付けして乾電池をつないでゴソゴソと音がするようならばそのスピーカーはまだ生きています。

[11472] グングン【GCC-410】 2006年12月1日(金) 19時20分
RE2:スピーカーのカバー
じゅんさん、ご返信ありがとうございます。
慎重にやってみます。まずはあの小さな
スピーカーカバーの爪探しからですかね。

先日ドアスピーカーの右下(大きい方)から
音がでなく、原因をつかむため左の音が出るもの
と交換してみました。交換しても音が出なかったので、
配線が原因と思いましたが、もとに戻しても音が出なくなりました。
結果・・・両方スピーカーが駄目になっていました。
(テスターで調べました。)
今カバーを外そうと奮闘中の小さいスピーカーは
両方から音が出ています。

そこでお聞きしたいのですが、スピーカーが死んだ
理由として何が考えられると思いますか。

1、途中が断線で(そもそも断線してショートしても駄目になる物でしょうか)
2、他の原因。ただの劣化

とりあえず、あす配線外して総チェックしてみます。
今付いているのは、VW純正スピーカーとVW純正テープデッキです。

[11471] TSUBAME(非会員) 2006年12月1日(金) 18時35分
突然の書き込み失礼します。
管理人様、皆様、こんばんは。突然の書き込み失礼します。
5年近く前にカブリオ購入を考え、書き込みをさせていただいた者です。
あの時は色々とアドバイスいただき、ありがとうございました。実はあの後、突然の個人的環境の変化のため、クルマどころではなくなってしまいました。しかもパソコンの無い生活がしばらく続いたため、お礼の挨拶や顛末の報告やら、全く何も出来なくなってしまい、結果、非常に失礼なことをしてしまいました。時効かも知れませんが、お詫び申し上げます。
さて先日、ここが当時のまま存続していることに気づいたときは、驚きとともに、何だかとても嬉しいような、安心感のようなものを感じました。(当時の私の書き込みが過去ログで残っていることにも驚きました。HPの維持管理等、管理人様には頭が下がる思いです。)でも自分自身、不思議でした。カブリオのオーナーでも会員でもないのに、どうしてこんな感じがしたのか。
5年近く経って、私はようやく気づきました。
一番に望んでいたことは、カブリオではなく、このクラブに参加したかったことだと。
現在、会員資格はありませんが、また書き込みをお許しいただけたらと思っております。
訳わからないことを長々と書いてしまいました。それでは失礼します。

[11470] じゅん(403) 2006年12月1日(金) 17時31分
RE:スピーカーのカバー
[11465] 番のグングン【GCC-410】さんの書き込みを引用します:
>コツなどあったら教えていただけませんか。

初めましてグングンさん!
最近は内張り等を外す専用工具がホームセンターやカー用品店にて販売しています、私も利用してますが!これが結構優れものでして、ヨロシかったら購入して試して見たら良いかと思いますよ〜〜〜
でもヤッパリ基本はリーダーのおっしゃる様に慎重にだと思いますが。

[11469] グングン【GCC-410】 2006年12月1日(金) 16時57分
RE2:スピーカーのカバー
M's cabrio(001)さん
ありがとうございました。
そうですね.少し慎重すぎましたが
やってみます。ありがとうございます。

[11468] M's cabrio(001) 2006年12月1日(金) 12時32分
RE:スピーカーのカバー
>コツなどあったら教えていただけませんか。
普通にドライバー等を使ってこじ開ければよろしいかと。。。
劣化しているので、確かに爪が折れる可能性はありますので、いつもより少
しだけ慎重にやった方が良いかもしれませんね。

[11467] M's cabrio(001) 2006年12月1日(金) 12時29分
RE2:幌について
[11464] 番のnac(040)さんの書き込みを引用します:
>両方とも、耐候性、メンテともにそんな差はありません。
そうですかね?
メンテは布の方が楽な気がしますが・・・。基本水洗いだけでOKなんで・・・。

耐候性は、一般的には布>ビニールと言われているようです。
が、VWの幌は丈夫なんでどちらもあまり気にする必要がないかもしれませんね。

[11466] M's cabrio(001) 2006年12月1日(金) 12時26分
RE:ホイール
テッカンさん、情報どうもです。
が、おっしゃっているように程度が今一つですねぇ〜。
クリアの劣化は私よりもマシかもしれませんが・・・。

また何かあったらよろしくです。m(__)m

[11465] グングン【GCC-410】 2006年12月1日(金) 09時59分
スピーカーのカバー
おはようございます。クラシックラインに乗ってます。
あまりに初歩的で恥ずかしいのですが、強引にやって部品
破損する前にご相談させてください。
ミラーを調整するノブ?の横にある小さなスピーカーですが
カバーの外し方がよくわかりません。2・3日格闘しましたが
どうにも壊しそうで強引にいけません。
コツなどあったら教えていただけませんか。
宜しくお願いします。

BBSに戻る / 古いログに戻る / 新しいログに進む / 過去ログ一覧