過去ログ

2007年01月 / 古いログに戻る / 新しいログに進む / 過去ログ一覧
[11556] nac 2007年1月1日(月) 17時18分
あけおめ!
だれも書き込まないので最初に一発・・・
今年もよろしく&遊んでやっておくんなまし。

[11557] とおる(041) 2007年1月1日(月) 22時50分
RE:あけおめ!
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
ところでnacさん、今サンフランシスコにいるんじゃなかったっけ?

[11558] k1(399) 2007年1月2日(火) 14時19分
年明けそぅそぅニコニコです (*^O^*)
あけまして、おめでとぅー☆ございますm(_ _)m

KAZUさん
正月そうそう報告です。
添加剤注油後、気長にと考えてたのですが
3日目にして、オイル漏れが止まりました。
あらッ!(☆o*)?
こんなにもあっさり止まるなんて・・・・
あまりの早い回復なので、ちょっと半信半疑・・・。
その後も毎日開閉作動して確認はしてます。
今年はいいことがありそうです。

みなさん、
今年もどうかよろしくお願いします。


んじゃー☆彡

[11559] M's cabrio(001) 2007年1月2日(火) 17時59分
RE:あけおめ!
[11556] 番のnacさんの書き込みを引用します:
>だれも書き込まないので最初に一発・・・
オーナーですがすっかり出遅れました。(^^ゞ
ブログの方では早々にアップしたのですが・・・。

旧年中は大変お世話になりました。
本年もよろしくお願いします。
楽しいカブリオライフを送りましょう!

[11560] KAZU(010) 2007年1月2日(火) 23時02分
RE:年明けそぅそぅニコニコです (*^O^*)
皆さんあけましておめでとうございます。
KAZU@浜松です。

>添加剤注油後、気長にと考えてたのですが
>3日目にして、オイル漏れが止まりました。
>こんなにもあっさり止まるなんて・・・・
k1さん、早速の嬉しいレポありがとうございます。
この調子で幌オイル漏れが止まると良いですね。
私の場合左右両方からの漏れだったので時間がかかったん
ですかねえ...私の場合漏れてから2,3ヶ月放っておいた
からかな?それにしても3日は早いですね。
まあ漏れ箇所や程度の違いからなんでしょうね。

でもこういう使用レポは結構参考になるでしょうね、
今はまだ無事な漏れ予備軍の方には...(笑)。

うまく漏れ止まって浮いた修理費がお年玉になると良いですね!
ではでは。

[11561] カブ里男 2007年1月3日(水) 01時21分
幌探している方は
明けましておめでとうございます。
ソフトトップ探している方はいかがでしょうか。
格安売り切りですし!
http://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/93415256

[11562] M's cabrio(001) 2007年1月3日(水) 19時00分
RE2:年明けそぅそぅニコニコです (*^O^*)
[11560] 番のKAZU(010)さんの書き込みを引用します:
>皆さんあけましておめでとうございます。
>KAZU@浜松です。
おめでとうございます。
KAZUさん、例のものつけましたよ。ちゃんと2006年中に・・・。
Editor's Roomに写真を載せました。
なかなかいいですね。>カーボン

[11563] M's cabrio(001) 2007年1月4日(木) 13時49分
RE7:ミニゴリラ
kiyoさん:
>マップコード変換:https://www.e-mapcode.com/pub_personal/index.html
教えていただいたマップコードでの入力、休みの間に試してみましたが、い
いですね。これ。
住所だと詳細な場所がわからない場合も、これならかなり正確に地点登録が
出来ますね。

情報、ありがとうございました。

[11564] kiyo(145) 2007年1月4日(木) 19時45分
RE8:ミニゴリラ
> 教えていただいたマップコードでの入力、休みの間に試してみましたが、い
> いですね。これ。
> 住所だと詳細な場所がわからない場合も、これならかなり正確に地点登録が
> 出来ますね。

いいでしょう! よく利用していますけど これ、ミニゴリラだけに効果が有る訳じゃないです。うちのクルマのナビ設定はマップコードで入力していますが最近のナビはマップコードを入れられるので便利です。
#この辺、ブログに書いていこうと思います


> ただ、残念なことに自宅に到達する道が内蔵の地図に無いんですよ。これの結果が悲惨なのは今度書きます。

これ、悲惨ですよ。山の中の新しい住宅地の新しい家なので道が有りません。
50mほど離れたところまで接近している10m以上の標高差のある広い道路が出発点と自宅への道と判断するようで、行きは無理矢理自宅から設定しますが、帰りはとんでもない遠回りで、しかも自宅へ到達不可能な崖の上の道路を指示します。(崖から落ちろという感じ)
クルマ用のナビには標高のメッシュデータを搭載していないので どれも同じだと思いますが、搭載地図に道路が無い場合は こんな風に悲惨です。目的地によってはクルマを降りて標高差のあるところを確認する必要があるかも知れません。(前に書いた滝の場所もそうでした)
でも、地図が無くて案内してもらえなくてもターゲットの方向がリング上に表示されるので周りをウロウロすれば判りそうですね。

[11565] ふるーい赤カブV 2007年1月4日(木) 20時23分
こんなトラブル、ありませんか?
あけましておめでとうございます。さて、僕の古いカブですが、止まった状態から少しハンドルを切ってアクセルを踏むと、まるでニュートラルになっているかのように、前に進みません。そこで、”あれ?”という感じでアクセルを踏むと、ドカン!!と進んでしまいます。これもGOLFVの何かの悪癖でしょうか?

[11566] kiyo(145) 2007年1月5日(金) 00時01分
RE:こんなトラブル、ありませんか?
[11565] 番のふるーい赤カブVさんの書き込みを引用します:
>これもGOLFVの何かの悪癖でしょうか?

それは油圧系の故障の前兆だと思います。Vは電子制御のATだったと思うので違うかも知れませんが。

89年式のBMWで同じ現象から一ヶ月ほどで壊れました。93年式のA1でも去年の11月頃に同じ事が起き、AT交換覚悟で工場へ持ち込んだところ、掃除してくれて全量ATオイル交換して今は調子は良いです。前に一度交換したんですがオイルはドロドロだったそうです。
ATオイル交換も高いですが、一度試すのも良いかも知れません。

[11567] nac(040) 2007年1月5日(金) 22時22分
RE2:あけおめ!
nacです。
>ところでnacさん、今サンフランシスコにいるんじゃなかったっけ?
今日無事に帰還しました♪
いろいろなオフ会でまたヨロシクです!

[11568] ふるーい赤カブV 2007年1月6日(土) 07時13分
RE2:こんなトラブル、ありませんか?
[11566] 番のkiyo(145)さんの書き込みを引用します:
>[11565] 番のふるーい赤カブVさんの書き込みを引用します:
>>これもGOLFVの何かの悪癖でしょうか?
>KIYOさん、ありがとうございました。早速チェックしてみます。
>それは油圧系の故障の前兆だと思います。Vは電子制御のATだったと思うので違うかも知れませんが。

>89年式のBMWで同じ現象から一ヶ月ほどで壊れました。93年式のA1でも去年の11月頃に同じ事が起き、AT交換覚悟で工場へ持ち込んだところ、掃除してくれて全量ATオイル交換して今は調子は良いです。前に一度交換したんですがオイルはドロドロだったそうです。
>ATオイル交換も高いですが、一度試すのも良いかも知れません。

[11569] ふるーい赤カブV 2007年1月6日(土) 16時09分
こんなトラブルありませんか?の詳細です。
私、静岡の三島にある”NEXT ONE”というVWの修理を専門でやってくれるお店で早速見てもらったところ、KIYOさんのおっしゃっていたとおりでした。ただし、応急処置でミッションオイルを交換すると、たまにミッションそのものが(老人にいきなりきつい栄養ドリンクを飲ますと体調を悪くするように)ダメになる可能性もあるので、だましだまし乗ったほうがよい、との結論でした。それと、もっと悪い話ですが、ドライブシャフトからのオイル漏れ、シリンダーからの水漏れが見つかり、そのまま入院してしまいました。オークションで千葉のバッタ外車屋から30万円で買って以来、1年半で既に購入価格以上の修理費に、今度ので幾ら必要とするかーー。安物買いの銭失いの典型です。

[11570] kiyo(145) 2007年1月6日(土) 16時45分
RE:こんなトラブルありませんか?の詳細です。
[11569] 番のふるーい赤カブVさんの書き込みを引用します:
> KIYOさんのおっしゃっていたとおりでした。ただし、応急処置でミッショ
> ンオイルを交換すると、たまにミッションそのものが(老人にいきなりきつい
> 栄養ドリンクを飲ますと体調を悪くするように)ダメになる可能性もあるの
> で、だましだまし乗ったほうがよい、との結論でした。

添加剤かなにかでケースにこびりついた汚れが剥がれて詰まるという話もありま
すね。私は買ったすぐに1週間に1リッターずつ交換しました。今回ドロドロ
だったのは私の運転が悪いんだと思います (^^;)
いちおう交換用にゴルフUのミッションを用意してあります。


> それと、もっと悪い話ですが、ドライブシャフトからのオイル漏れ、シリン
> ダーからの水漏れが見つかり、そのまま入院してしまいました。

あら、それは大変ですね。私も前輪のベアリングにガタが来ているのですが、交
換時期は音で判断していますが、たぶん春になってからです。


> オークションで千葉のバッタ外車屋から30万円で買って以来、1年半で既に
> 購入価格以上の修理費に、今度ので幾ら必要とするかーー。安物買いの銭失い
> の典型です。

私の場合は車検毎にいろいろ交換して若返らせています。目で見えるところはボ
ロっちいクラシックカーですけどね。でも車検の度に30万以上かかっているの
で家族からは「クルマ換えろ」コールがかかっています。(-.-")
他の2台が10万で済んでいるのに私のだけが30万ってのが許せないらしい。
趣味としては高い方じゃないと思うんですけどね。

[11571] M's cabrio(001) 2007年1月6日(土) 17時20分
RE2:こんなトラブルありませんか?の詳細です。
[11570] 番のkiyo(145)さんの書き込みを引用します:
>趣味としては高い方じゃないと思うんですけどね。
一般の人にはありえないことのようです。
諦めましょう。>お互い。(笑)

ふるーい赤カブVさん:
はじめして。
お困りのミッションのトラブルは、年数が経過したA3に多いトラブル
です。
ATのトラブルで仕方なく乗り換える方も多いらしいです。
私の行きつけの整備工場でもこれと言った特効薬は無いらしいです。
(同じ症状でもダメなところがバラバラで、効果があったりなかった
りらしいです。)
ATオイルについては、今回ふるーい赤カブVさんが行かれた整備工場
のおっしゃるとおりです。
いつ交換されているかわからない、または交換していない場合は不用
意な交換はATが死んでしまうことになりかねませんのでご注意を!
早く気持ちよく乗れるようになるといいですね。
最近購入されたのですか?

[11572] taka 2007年1月6日(土) 23時53分
RE:こんなトラブルありませんか?の詳細です。
[11569] 番のふるーい赤カブVさんの書き込みを引用します:
>オークションで千葉のバッタ外車屋から30万円で買って以来、1年半で既に購入価格以上の修理費に、今度ので幾ら必要とするかーー。安物買いの銭失いの典型です。

自分もオークションで40万ぐらいで購入し、半年ぐらいで同じ症状になり、オイル交換をしようと工場(民間)に持ち込みましたがオイルは適量・汚れ無しで、交換しても90%無理だろうと泣く泣く10万円でアメリカに飛ばしました。
ディーラーでは、AT内にコンピューターらしき物が内蔵されているらしいのですが、その不具合らしかったです。
直すには…AT交換しかないそうです。(談ディーラー)

[11573] kiyo(145) 2007年1月7日(日) 01時04分
RE3:こんなトラブルありませんか?の詳細です。
[11571] 番のM's cabrio(001)さんの書き込みを引用します:
> >趣味としては高い方じゃないと思うんですけどね。
> 一般の人にはありえないことのようです。
> 諦めましょう。>お互い。(笑)

いやいや、諦めたら売り払わなけきゃならない。戦います、家族と (^-^)v

まぁ、リーダーのクラシックライン+カメラ&レンズ趣味には負けてますよ。
(^ー^)ニヤリ

っていうか、書き方間違ってました。「私自身の今までの趣味としては高い方じゃない」です。

[11574] ふるーい赤カブV 2007年1月7日(日) 07時53分
こんなトラブルありませんか?の詳細の詳細
みなさま、いろいろなアドバイスありがとうございます。わたくし、カブリオレはゴルフを入れてこれで4台目ですが、家族としては”お父さんは屋根の開かない車出ないとダメ”と私の病気をあきらめてくれています。まー、ゴルフ(芝生でやるほうです)にお金を注ぎ込むのと同じで、このくらいの出費は中年男性としてのたしなみではないかと勝手に納得していますので、今回の修理でたとえ自動車の購買価格くらいかかろうとも、諦めないつもりではあります。(というより意地ですが。)今回の修理費に幾らかかったかは次回のお楽しみで、改めてご報告いたします。

[11575] あさひろ(052) 2007年1月9日(火) 19時17分
寅さんとカブリオレ
皆さん、今晩は。
この前の土曜日にBS2で「男はつらいよ 寅次郎の青春」(シリーズ第45作、92年公開)を放送していました。その中で、カブリオレが出てきます。残念ながら、ゴルフではなくホンダシティ・カブリオレです。しかし、マドンナの風吹ジュンの運転で、助手席に寅さん・渥美清、後部座席に吉岡秀隆(寅さんの甥役)、後藤久美子(吉岡のガールフレンド役)という、寅さんファンの私には嬉しいショットが見られました。(もちろんオープンの状態です。)
調べてみるとシティ・カブリオレはホンダがピニンファリナの協力を受けて作ったようですね。今、状態がよければプレミアム物かな。

[11576] よしべぃ(009) 2007年1月11日(木) 09時57分
RE:寅さんとカブリオレ
あさひろさん、懐かしい話題をどうも。
「♪ホンダホンダホンダホンダ…♪」の初代トールボーイ
の派生車種ですね。私の地方で、今でもたまに走っているのを見かけます。
現在でもシティコミューターの発想は通じるところがありますね。
さしずめスマートとスマートカブリオレのようなものかな?
男はつらいよシリーズ、吉岡秀隆とゴクミのものも見ましたが、
残念ながらシティカブリオレの記憶がない・・・
この頃の(晩年の)渥美清の様子や役者魂については、
読売新聞連載の「時代の証言者」シリーズに山田洋次監督が
詳しく書いていました。確か11月か12月頃です。参考までに。

今、ネット検索したら、マツダロドスタが出るまで、日本で一番売れた
オープンカーですって!

[11577] あさひろ(052) 2007年1月11日(木) 13時34分
RE2:寅さんとカブリオレ
よしべぃさん、どうもです。
ちょっと話題が懐かしすぎたようで、恐縮です。
>現在でもシティコミューターの発想は通じるところがありますね。
>さしずめスマートとスマートカブリオレのようなものかな?
好き嫌いがはっきりする車でしたが、新鮮な発想の車だったことは確かだと思います。車名がなくなってしまったのは、寂しいですね。
>男はつらいよシリーズ・・残念ながらシティカブリオレの記憶がない・・・
予告編でロールバーのあるオープンカーが出てきたので、さてはゴルフではと思ったのですが、シティでした。今思えばシティ・カブリオレは面白そうな車ですが、発売当時は私より若い人向けという印象がありました。ちなみにこの映画では、66年生まれの永瀬正敏の愛車という設定です。
>読売新聞連載の「時代の証言者」シリーズに山田洋次監督が
>詳しく書いていました。確か11月か12月頃です。参考までに。
ご連絡ありがとうございます。読みました、読みました。渥美清は89年の第41作「寅次郎心の旅路」あたりからかなり深刻な状態だったようですね。将に身を削って演じていたようです。

[11578] ふるーい赤カブV 2007年1月12日(金) 20時48分
シティーカブリオレ(こんなトラブルありませんなか)
実は僕はシティーカブリオレを2台持っていました。シティーって不思議な車で、基本的には大衆車なのに、決して貧乏臭くなく、隣に高級車がいても「おれはポリシーをもって乗ってんだ」と言える車でした。特にカブリオレはそれが顕著で、今でももう一度乗りたい車No.1です。ただし、ステアリングは重いし、ブレーキはびっくりするくらい利かないし、坂だと、軽トラに抜かされるくらい遅いし。だけどそれを上回るくらい素敵なデザインでした。PS:結局、トランスミッションとヘッドの修理に20万円かかります。誰か融資してください。

[11579] あさひろ(052) 2007年1月15日(月) 12時34分
RE:シティーカブリオレ(こんなトラブルありませんなか)
ふるーい赤カブVさん、始めまして。あさひろです。
>実は僕はシティーカブリオレを2台持っていました。
わー、すごいですね。当時は今どころではない目立ち方だったでしょう。しかも2台とは、色違いですか。(カラーリングが豊富との話でしたが)
>ただし、ステアリングは重いし、ブレーキはびっくりするくらい利かないし、坂だと、軽トラに抜かされるくらい遅いし。
うーん、そうだったんですか。デザインがいくら素敵でもこれはやはり困りますね。

[11580] k1(399) 2007年1月15日(月) 21時52分
やっぱあると便利ですね♪
会社にリレーが転がってたんで、アンサーバックの工事してました。
電気部品屋さんで、ダイオード(@105×2ヶ)購入し、
冬の寒空にトランクに頭突っ込んで、モゾモゾやりました。
おかげで今日は腰がパンパンに張って辛いです。 (TдT ;)痛っ★

M's cabrioさん
Editor's RoomのDIY記録&配線図参考にさせて頂きました。
本当ここのHPやクラブの方々には、(ゝ∀.) 感謝!感謝っす♪
これからもよろしくぅー☆です。


んじゃー☆彡

[11581] M's cabrio(001) 2007年1月16日(火) 09時08分
RE:やっぱあると便利ですね♪
[11580] 番のk1(399)さんの書き込みを引用します:
>Editor's RoomのDIY記録&配線図参考にさせて頂きました。
>本当ここのHPやクラブの方々には、(ゝ∀.) 感謝!感謝っす♪
そう言っていただけると嬉しいです。
私の方は、そろそろ出来上がってしまった感がありますので、おNewのカス
タマイズに関する更新はあまり無いかもしれませんが、メンテ等のきっと参
考になるかと思いますので、チラチラ眺めてもらえると嬉しいです。

こちらこそよろしくです。
オフ会等に参加するとさらに輪が広がると思いますので、その節はご検討く
ださいませ。

[11582] ひらめ 2007年1月17日(水) 13時58分
ATのオイル交換
初めて書き込みいたします。香川からです。今後とも宜しくお願いいたします。98年のカブリオレですが下記の症状かあり「坂道等でタイムラグが時々ある」
ATオイル交換をしようと思うのですが確かレベルゲージが無いように思われます。やはりディラーでしないと出来ないのでしょうか?

[11583] masaffy(193) 2007年1月19日(金) 09時50分〜16時57分
おどろきました
お久しぶりどす。
 先週末、四国で開催される「まんのうマラソン」に出場するついでに、Familyで前日入りして、讃岐うどんの食べ歩きをしてきました。
合計7軒ほど(@_@)まわったのですが、普通の住宅街の中にある1軒の、しかもやっと見つけた駐車場で、素晴らしい出来事がありました。

その駐車場は、来客専用のものではなく、月極駐車場の一部なのですが、その中の一台に、見覚えあるA3ゴルカブちゃんが。
ウッドステアリング… イカリングライト…
おぉ〜っ! クラブステッカー!!
淡路オフでお世話になった「しょ○ちゃん」さんのゴルカブ!?
こんな事ってあるんですなぁ。

娘達も「し○うちゃん」って、ベッカムの部屋に泊まった人?と偶然のいたずらにおどろいていました。
残念ながら、私もゴルカブでは行っていなかったので、記念のツーショットには至りませんでしたが、「○ょうちゃん」さんも「最近乗ってないのかなぁ?」って感じのフロントガラスでしたね。

[11584] テッカン(285) 2007年1月20日(土) 08時31分
300,000 ゲット
300,000ゲットしました。
これも管理者様(リーダー)の人格の賜物かと(よいしょっと)

あのー、何かつきますか?(爆)

以前にも読んだような。。。

[11585] ふるーい赤カブV 2007年1月20日(土) 10時35分
RE:ATのオイル交換
[11582] 番のひらめさんの書き込みを引用します:
多分、僕の修理中のカブと同じで、古い車のタイムラグではないかと。トランスミッションが走行距離10万キロ以上だと、この症状がそろそろ出てくるそうです。たとえば、Dに入れておいて、Rにすると、一呼吸あってバックしだすのがそうです。そうなると、僕のもそうですが下手にATオイルを交換すると、老人に栄養ドリンクを飲ませ、心臓がばくばくするのと同じで行っちゃう(壊れる)事もあるそうです。あんまり無理をせず、だましだまし乗って、どうしようもなくなった時、ミッション交換が一番だそうです。

>初めて書き込みいたします。香川からです。今後とも宜しくお願いいたします。98年のカブリオレですが下記の症状かあり「坂道等でタイムラグが時々ある」
>ATオイル交換をしようと思うのですが確かレベルゲージが無いように思われます。やはりディラーでしないと出来ないのでしょうか?

[11586] ひらめ 2007年1月20日(土) 13時07分
RE2:ATのオイル交換
ふるーい赤カブV 様
返信ありがとうございました。まさにそのとうりで102500km走行です
ATオイル交換は真空抜きをしないといけない様です。
9年選手のカブリオレですからその様にお付き合いししないといけませんね。購入後は屋内車庫に入れてます。縁あって私のとこに来ましたから大事に乗りたいと思います。

[11587] ミニ 2007年1月20日(土) 17時37分
知らなかった!
久しぶりの書き込みです。今年初めてで。。「おめでとうございます^^
昨年から気になっていたかすかに鳴る走行時のピーピー音燃料ポンプは交換したし・・今日DUO
に行ったら問題解決燃料タンク内にも燃料ポンプがあるとか・・・
知らなかったです
さっそく交換お願いしました
また詳しくわかりましたら書き込みします
ちなみに車はA1です。

[11588] マルニエ(367)@ほとんどROMでした。 2007年1月23日(火) 21時31分
お別れ
こちらのサイトを参考にさせていただいてゴルフカブリオレを
手に入れてから約9ヶ月が経ちました。春夏秋冬、他の車では
味わえないような爽快さを楽しんできたのですが、軽い浮気の
つもりで調べ始めた他の車にココロを完全に奪われてしまい
やむなく手放すことにしました。
私のゴルカブくんは、某ネットオークションで新しい素敵な
オーナーさんと出会うのを待っています。
このBBSに書き込みさせていただくのは、これで数回目でしか
ありませんが、いつも読ませていただいておりました。
この書き込みを最後にこちらに立ち寄るのも最後にしますので、
お別れとなってしまいますが、みなさまもそしてみなさまの
御車さんたちもいつまでもお元気で!ありがとうございました。

[11589] nac(040) 2007年1月24日(水) 00時12分
RE:お別れ
nacです。

>軽い浮気の
>つもりで調べ始めた他の車にココロを完全に奪われてしまい
>やむなく手放すことにしました。

ん〜、あるある・・・(ってこれは番組打ち切りになったか 笑)。
私もゴルカブではないほうの古女房をこれで手放しました。
でも新しい女房(または彼女?)も良いもんですよ(爆)。
うんと可愛がってあげて下さい、そして素晴らしいカーライフを!

[11590] M's cabrio(001) 2007年1月24日(水) 18時46分
RE:お別れ
マルニエさん、こんにちは。

ゴルカブを手放すとのこと、クラブオーナーの私としては残念ですが、こう
してお知り会いになれたのも何かの縁かと思いますので、また機会があれ
ば、BBSに新しい車の話しを含め近況等を書き込んで下さると嬉しいです。

ご丁寧なお別れの挨拶?も大変嬉しく感じました。
マルニエさんも、良きカーライフを!!

[11591] しまうち(005) 2007年1月24日(水) 19時06分
RE:お別れ
マルニエさん どうもです
残念ですがいいオーナーさんが見つかるといいですね
新しい車が気になります
ボクスター・・ですか?

>でも新しい女房(または彼女?)も良いもんですよ(爆)。
ホント そうですね
最近 我が家に来たイタリア娘は現在入院中です 涙

ゴルカブにすねられると困るので先日やっとメーターユニットを
交換しました(中古でほぼ同等走行距離だったため)
水温系、ガソリンメーター ばっちり動きます!(←あたりまえ)
ついでにメーター周りに付けるリングも買って付けたのですが
これが地味なアイテムの癖に結構きらきらしてお気に入りです♪

[11592] nac(040) 2007年1月24日(水) 22時44分
RE2:お別れ
nacです。

>ホント そうですね
>最近 我が家に来たイタリア娘は現在入院中です 涙

どうしました???

[11593] しまうち(005) 2007年1月25日(木) 14時16分
もろもろ
nacさん どもです
バルは地味なトラブルで入院中です
(オートアンテナが壊れたりナンバーホルダーを交換したりで)

そういえばゴルカブはジャックナイフタイプのに変えました
ジャックナイフキーはイグニッションをひねるときに
コツがいりますがなかなか素敵です♪

[11594] 青色3号(424) 2007年1月26日(金) 02時18分
はじめまして
走行17万キロのA1クラシックに乗ってます。A1が大好きで現在部品取りも含め4台所有しています。しかしA1以外の車も所有しているため、近々部品取りの2台(81年2DoorE白MT、4DoorGLE黄MT)を処分しよう(家庭事情のため泣く泣く)と考えています。どなたか探しているパーツとかありませんか?但し、程度はそれなりだし既に外して使用している部品や破損してしまって使用不可の部品もありますので希望の物があるかは分かりませんが・・・。これまでA1を20台近く所有してきましたが、カブリオは今乗っているものが初めてです。やはり晴れた日のオープンは最高ですね〜 当方名古屋ですが部品取り車は北陸にあります。

[11595] 575(187) 2007年1月27日(土) 21時54分
マイナートラブル
皆さんご無沙汰しております
最近セルの音がやや弱ってきて、バッテリーも丸3年経過したので交換した所
センターロックのポンプが動かなくなりました。パイプ抜けではないようなので
フューズが怪しいと思いマニュアルを見てみるとエアポンプの項目が無い!

ショップに聞いてみるとルームライトと時計で使用している21番フューズを確認せよとの
指示を頂き見てみると、やっぱ切れてました

バッテリーを外した際、窓の挟み込み防止が解除されて、それを復活させる際に
何らかの不具合が生じて切れたようです

ABS警告も点きっぱなしだし、色々ありますね〜

[11596] nac(040) 2007年1月28日(日) 12時20分
シートヒーター
暖冬とはいえそれなりに寒いのでシートヒーターを取付けました。95年式の私の車にはシートヒーターは付いていないのです。
ここのを付けました。  http://www.9999.jp/heater/
ちょっとケチって運転席、助手席共に座面のみ。スイッチはインパネに埋め込んでなかなかスタイリッシュに取付け完了!しかし12年も経つとインパネのプラスチック部品の硬化が凄い・・・。ちょっとこじるとバキバキ折れる!取付けよりもこの修理に手間取った感じでした。これで寒い冬もOKか(笑)。

[11597] テッカン(285) 2007年1月28日(日) 22時13分
ATC&ETC
巷で評判の(ここだけか?)ATFの交換をすることにしました。

nacさんと同年式ですが、最近ATの例の症状が顕著になり、以前シゲシゲさんから聞いたやり方を参考にATFを交換します。
いちかばちかの賭けですが、やってみます。

後日結果を報告いたします。

それと、遅ればせながらETCをつけました。これで皆さんにご迷惑ををお掛けする事が多少は減ると思います。(とくにミセスMさん)(笑)

[11598] ミセスM(062) 2007年1月29日(月) 22時02分
RE:ATC&ETC
[11597] 番のテッカン(285)さんの書き込みを引用します。

>それと、遅ればせながらETCをつけました。これで皆さんにご迷惑ををお掛けする事が多少は減ると思います。(とくにミセスMさん)(笑)

ETC装着おめでとうございます。
テッカンさん、これでオフ会は「絶対参加」ですね。(笑)
ATF交換、良い結果が得られる事を願っています。
最悪の場合は、95年AT有りますので〜。

[11599] りょう(312) 2007年1月30日(火) 09時25分
オイル漏れ
みなさまおはようございます。A1カブのりょうです。
最近オイル漏れが激しくなってきました。
床にぽたぽた落ちるようになり・・・。
粘度は15W−50なんですがそれでも漏れるということはオペが必要なんでしょうか?
とりあえずワコーズのオイルシールコートを入れてみようと思っていますが、どうなんでしょう。
治まってくれればいいのですが。。

[11600] M's cabrio(001) 2007年1月30日(火) 18時48分
RE:オイル漏れ
[11599] 番のりょう(312)さんの書き込みを引用します:
>粘度は15W−50なんですがそれでも漏れるということはオペが必要な
>んでしょうか?
>とりあえずワコーズのオイルシールコートを入れてみようと思っています

ボタボタはちょっとシール剤ではきついかもしれませんね。
ちょっとしたゴム類の劣化で少し漏れているなら効果があるかもしれませんが・・・。
私のは滲んでるくらいの程度で、シール剤でストップしてます。


テッカンさん:
ATF交換、上手くいくといいですね。
結果報告、お待ちしております。

nacさん:
色々&ポチポチとやってますねぇ〜。
奥様の助手席はどうでも良いってことですか?あ〜そういうことですか!(笑)

青色3号さん:
どうも。登録ありがとうございました。
A1・・・たくさんお乗りなんですね。
色々教えてくださいませ。

575さん:
お久しぶりです。
バキュームポンプのヒューズ、そんなところと一緒になってるんですね。
勉強になりました。
いろいろありますが、末永く可愛がってあげてください。

[11601] taka 2007年1月30日(火) 20時40分
車ネタ少しですが…
かなりの?ご無沙汰です。
去年の暮れにゴルフ出来上がりました。
何度かメンバーにさせて頂こうと登録ページを開いたのですが…
なぜか『戻る』をクリックです。
今は出張で東京?神奈川?の川崎に来ています。
北○州の言葉で喋るので、コンビニとか道行く人とかにジロジロ見られて田舎もん丸出し(笑
でも居酒屋さんとか安くて一寸ビックリです。
およそ1ヶ月ぐらいの出張です。

BBSに戻る / 古いログに戻る / 新しいログに進む / 過去ログ一覧