過去ログ

2007年02月 / 古いログに戻る / 新しいログに進む / 過去ログ一覧
[11637] nac(040) 2007年2月28日(水) 20時05分
RE2:ガソリン漏れ
こんばんは、nacです。
A1とりあえずは良かったですね♪

>ゴルフ2もオイル漏れ修理&車検だし・・・。

A2も持ってるんですね!きっとりょうさんのことだからモディファイ凄いんだろうなあ〜。今度見せて下さいよ!

[11636] りょう(312) 2007年2月28日(水) 09時47分
RE:ガソリン漏れ
一応修理完了したので結果報告です。

原因は燃料タンク内に入れる残量計等のねじ込み蓋?の
大きなOリング劣化でした。
本来丸いゴムの円が、潰れた円になっていました。

部品代は1000円もしませんが、諸費用込みで10000円。
まあ発見から修理まで自分でやると思ったら安いかなと感じました。

ただどうやら交換しても良いと思われる部品はかなりあったそうなのでこれからがまた不安要素となりそうです(T_T)

ゴルフ2もオイル漏れ修理&車検だし・・・。

[11635] しまうち(005) 2007年2月27日(火) 09時19分
RE:A1カブ 始めての車検は?
タケゾーさん お初です

私はA3なのでなんとも言えませんが・・・
あくまで参考意見としてお聞き下さい

私の場合 店よりも親身に面倒見てくれる人、主治医(メカニックさん)で選ぶほうが良いと思います
ヤナセは古くからのディーラーですから詳しい年配のメカニックさんがいたりしたら面倒見はいいかもです
現在の正規店は正確にはA1を見たことが無いメカニックさんも多いと思われます(マニュアル等は持っているでしょうが)

イメージかもしれないですけど古い車の入庫している(ボロイ車とは違います)工場は信用できる気がします
ショートホープとか すぱ〜っ と吸ってたら確実W

街の工場等でもヤナセ独立の方々は多く存在するので地元であたってみてはいかがでしょうか?

たいそんさん ミセスM家の皆さん 
身内(?)で奪い合いにならずにうまく部品分け合っていけるといいですね♪

[11634] タケゾー(423) 2007年2月25日(日) 17時59分
A1カブ 始めての車検は?
今年早々にクラブメンバーに仲間入りさせて頂いた タケゾーと申します。
皆さん、教えてください。
昨年 '92年製A1カブのCLを購入したのですが、来月末に車検です。前のオーナーはずっとヤナセで車検を受けていた記録簿があるのですが、このまま地元のヤナセで車検を受けたほう良いでしょうか? 自分としては今やVWを扱っていないヤナセの整備環境に一抹の疑問が残ります。旧ファーレン店(現フォルクスワーゲン○○)に任せようと思うのですが、如何なものでしょうか? ちなみに、ヤナセ、旧ファーレン店、DUO店とも自宅から至近距離にあります。 しょうもない質問ですいませんが...。

[11633] きんだい 2007年2月25日(日) 16時09分
初めまして
はじめまして、私は群馬県草津温泉のきんだいペンションの田中と申し上げます、突然で申し分けございません。当ペンションは貸し切風呂が5ヶ所あり館内には、1/18スケールのモデルカーが毎月100台展示している他カタログ、雑誌などの車の情報も楽しめる施設もありオーナーズクラブ様にも数多くご利用頂いています。駐車スペースも30台、収容人数も40〜50名様までご宿泊可能でございます。オフ会やミーティングのご計画の際はお問い合わせ下さい。

[11632] たいそん 2007年2月24日(土) 22時07分
おひさしぶり〜!!
みなちゃん、お元気でした?たいそんさんはあれから頑張って
75キロになりました^^

マスターシリンダー、みなちゃんの車用のストックでしょ?
父上の了解ってとってるの??

お気持ちはとっても嬉しいんだけど恐縮しちゃいます。。。

[11631] みなCOCO(405) 2007年2月24日(土) 20時30分
たいそんさんへ
たいそんさん、お久しぶりです(●^▽^●)
マスターシリンダー、うちの部品取りのがあるのですが、
送りましょうか(´∀`*)??

[11630] たいそん 2007年2月24日(土) 17時34分
うわーっ
目付けてましたか!ww
買ったら幌とマスターシリンダーと灰皿とエアコンは僕に下さいw

[11629] ミセスM(062) 2007年2月23日(金) 21時58分
RE:欲しい車は何台もあるんですが
[11628] 番のたいそんさんの書き込みを引用します:
>ゴルカブは残したいんですよね。。。。
>部品取り車買おうかな^^;
>ヤフーオークションで書類無しのクラッシックラインが17マンw

たいそんさん、ご無沙汰です。
しげしげも狙ってるらしいよ…。多分ね。

[11628] たいそん 2007年2月23日(金) 17時47分
欲しい車は何台もあるんですが
ゴルカブは残したいんですよね。。。。
部品取り車買おうかな^^;
ヤフーオークションで書類無しのクラッシックラインが17マンw

[11627] M's cabrio(001) 2007年2月23日(金) 15時29分
RE:・・・・
[11626] 番のたいそんさんの書き込みを引用します:
>A1カブ、マスターシリンダーがやばそうです(><)
りょうさんもガソリン漏れだし、1難去ってまた1難ですね。

私はエアコンがまた前と同じ症状です。皆さんに比べればトラブルのうちに
はいらないですが・・・。

[11626] たいそん 2007年2月22日(木) 18時18分
・・・・
A1カブ、マスターシリンダーがやばそうです(><)
1月の車検が18マンで収まって一安心とおもったら。。。。

[11625] nac(040) 2007年2月21日(水) 17時40分
RE4:イタリア娘
nacです。
小林さん、お久しぶりです・・・といっても直接お言葉を交わしたことは無いかも??

>そういえば、元走り屋ゴルフ乗りだったけいちゃんは、ガレージ付の家を建てて、車3台体制です。
>勿論、スパイダーも保有。

GTA+スパイダーまでは知ってるんですけど、ラスト1台は何ですか??
しかし3台とは・・・凄い!

[11624] 小林 幸夫 2007年2月20日(火) 00時29分
RE3:イタリア娘
M'sさん、しまうちさん、早速のレスありがとうございます。

>また、今度お会いしたいですね。
>家は変わってません?

全く変わっていません。
そういえば、元走り屋ゴルフ乗りだったけいちゃんは、ガレージ付の家を建てて、車3台体制です。
勿論、スパイダーも保有。

しまうちさんのバケラッタも見てみたいですね。
今度お会いしましょう!

[11623] りょう(312) 2007年2月19日(月) 20時58分
ガソリン漏れ
みなさんこんばんわ。
先日、オイル漏れ修理したばかりだというのに今度はガソリン漏れです(T_T)
駐車場がやけにガソリン臭かったので蒔かれた?とか思ったら、
カブリオがお漏らしを・・。
ポンプ周辺の配管からのようでまた本日入院です(T_T)
どんどん新車時のように戻っているような〜

[11622] M's cabrio(001) 2007年2月19日(月) 12時24分
RE2:イタリア娘
小林さん:
超ご無沙汰してます。
スパイダーも元気そうとのこと、何よりです。
また、今度お会いしたいですね。
家は変わってません?

しまちゃん:
まだ一度も見てないんだよなぁ〜。>バルケッタ
先ほど、やっと2回目の試験が終わったので、今度暇を見つけて・・・。

>付けると内装バランスがおかしくなって外してます
A1にも付けてないんですが、何かいいのありますかね?
ドリンクホルダーが1つもないと流石にちょっと不便ですよね。(笑)

>ゴルカブのタイヤはひび割れが凄いので交換しました♪
そういうことでしたか。
外に置いておくとどうしても寿命が短くなっちゃいますね。

>最近凄くガレージ欲しいです
>あ。その前に家か。
順番はどうでもいいかと・・・。(爆)

[11621] しまうち(005) 2007年2月18日(日) 23時48分
RE:イタリア娘
小林さん 御無沙汰です。

>イタリア娘はファッションのことしか考えていないので、いかにかっこよく見せてあげるかが重要ですね。
ですね 実はドリンクホルダーを買ったのですが(しかも2種類)
付けると内装バランスがおかしくなって外してます

>あ、それとすぐへそを曲げるので、どうやってなだめるかが思案のしどころ。
いろいろ問題ありますが幸い凄く近所にアバルトやデルタの聖地があるので面倒見てもらってます

>そういう私は、まだあの蛇蜘蛛に乗っています。
あの色は生き物みたいでは雨の日に見るとまた格別ですね
ヌヴォラ自体あまりみかけ無しですしスパイダーでは
小林さんのしか見た事無いです

リーダー お陰さまでバルは退院してます
結局オートアンテナは死亡でアンテナはガラスに貼ってコツコツ作業中です 
ゴルカブのタイヤはひび割れが凄いので交換しました♪

最近凄くガレージ欲しいです
あ。その前に家か。

[11620] 小林 幸夫 2007年2月18日(日) 09時29分
イタリア娘
M'sさん、めちゃくちゃご無沙汰です。
そして、しまうちさん、バケラッタをお買いになったとか!

イタリア娘はファッションのことしか考えていないので、いかにかっこよく見せてあげるかが重要ですね。
勿論、雨の日に乗るなんて言語道断です。
あ、それとすぐへそを曲げるので、どうやってなだめるかが思案のしどころ。

そういう私は、まだあの蛇蜘蛛に乗っています。

[11619] りょう(312) 2007年2月15日(木) 09時56分
オイル漏れ修理完了
オイル漏れがかなり激しくなってきたのでやっと入院させました。
オイルの道が出来てしまうと漏れやすくなるらしく、
ガレージもオイル溜まりが醜くて。

昨日ヤナセから退院してきました。
カムシャフトシールと、シリンダーヘッドガスケット交換でした。
17000円でしたが、これでまた長〜く乗れると思ったら
安いもんですよね(^_^)

[11618] kuma(313) 2007年2月13日(火) 15時03分
kuma(313)さんの発言
BBSに書き込むのは、ほぼ初めましての勢いのkumaです。

昨日、前タイヤを交換しましたので、報告と言うか感想を書きたいと思います。どなたかの参考になれば幸いです。

このページを参考にさせていただき、195/50R15のLM703を履かせてみました。純正サイズではなく、195/50にしたのは「重いハンドル、硬い足」という私の好みに少しでも近いかなと思ったからです。

前オーナーがきっちりローテーションを行っていなかった?(「それやったら購入から一年以上経つんやからすぐ自分でやれよ!」という突っ込みは抜きにしまして。)のもあって、前輪のみがスリックタイヤに近づいていました。後輪は問題ない範囲でしたので、今回は前輪のみを交換しました。

感想は、やはり「軟らかい」です。あと目立った感想としては、全ての場面において、ハンドルが軽くなりました。私は基本的には重いハンドルのほうが好きなので、その点は残念ですが、ステアリングに関する機構には優しい気がします。
前回履いていたタイヤは同サイズで、ファイアストーンの・・・・・無視して良いような過去のタイヤでしたので、あまりきっちりとした比較にはなりませんが、全体として、やはり「ふわふわした」という感想です。最初から分かっていたことですが、硬くて重い足回り好みの私の趣味路線からは少し外れます。しかし、LM703はあらゆる意味でA1に合っているタイヤだと思いました。このタイヤは「有り」です。

またとにかく選択肢の狭さには驚きました。量販店1件につき195/50R15または185/55R15サイズが2種類有るか無いかでした。オートバックスのオリジナル?のタイヤはサイズもぴったりで、4本で約3万5千円でした。これもかなり値段に惹かれましたが何となく?今回は見送りました。どなたか履かれている方が居られましたら次回の参考に感想をお聞きしたいと思います。よろしくお願いいたします。

[11617] とおる(041) 2007年2月12日(月) 19時06分
RE4:洗車しました。
私も本日洗車いたしました。先日、近所の小さなディスカウントストアで液状のクイックブライトを売っておりましたのですかさず購入し、使用してみました・笑。うーん、泡が立たない…、のでなんだか物足りない感じです。布幌も洗いましたが、やっぱり泡が欲しい…、というのが感想です。ということで、これからも幌にはモータウンのソフトトップシャンプーを使うことになりそうです。紫外線予防材入りと書いてありますし。
仕上げ材は相変わらずブリスを使っております。手軽で好きです。しかし2台一気に洗車したら疲れた…。

[11616] nac(040) 2007年2月12日(月) 10時11分
RE3:洗車しました。
nacです。

>でも、雪国育ちのVOLVOはそうじゃなかったのかな?

私の850はギザギザ仕様でしたよ。
もっと古い200系だと違うかもしれませんが・・・。

[11615] kiyo(145) 2007年2月12日(月) 02時20分
RE3:洗車しました。
[11614] 番のM's cabrio(001)さんの書き込みを引用します:
>[11613] 番のkiyo(145)さんの書き込みを引用します:
>>ギザギザが無いのは凍結や雪の重みでワイパーモータを壊さないた
>>めだったと思います。
>なるほどねぇ〜。
>でも、雪国育ちのVOLVOはそうじゃなかったのかな?
ボルボも同じだと思ってましたが、ちがうのかな。

でもね、交差点で停止したときに屋根雪が全部フロントに落ちてきて、ワイパー
で雪を払おうとしたら雪の重みに負けてしまってボンネットまで下がって拭いて
いたのには恥ずかしかったですよ。

テーパーになってるワイパーの場合は屋根雪にも気をつけましょう!

[11614] M's cabrio(001) 2007年2月12日(月) 01時15分
RE2:洗車しました。
[11613] 番のkiyo(145)さんの書き込みを引用します:
>ギザギザが無いのは凍結や雪の重みでワイパーモータを壊さないた
>めだったと思います。
なるほどねぇ〜。
でも、雪国育ちのVOLVOはそうじゃなかったのかな?

[11613] kiyo(145) 2007年2月12日(月) 01時02分
RE:洗車しました。
[11611] 番のnac(040)さんの書き込みを引用します:
> 位置」というのが自分の中ではかっこいいワイパーの位置なんです。ゴルフな
> んかではシャフトにギザギザがあってワイパーアームの取り付け穴にも溝があ
> るんですが、ビートルはありませんでした。フリクショングリップみたいです
> ね。この方がコストダウンになるのかな???だんだんと私の古い常識は通用
> しなくなってきているようです(悲)。

ギザギザが無いのは凍結や雪の重みでワイパーモータを壊さないためだったと思
います。前夜にスイッチをオフにせずにエンジンを止めて、翌朝になって雪が積
もっているのにエンジンを掛けたとたんにワイパーも動き出してモータ(ギア)
を破壊することが有りました(昔の話ですが)今のクラシックラインはそうじゃ
ないと思いますが、過去に乗っていたヨーロッパ車(VWだったかシトロエンだっ
たかルノーだったか)はテーパーになっていたと思います。

[11612] M's cabrio(001) 2007年2月12日(月) 00時53分
RE:お久しぶりです
WITH-Tさん、ご無沙汰です。

>ぼーーーっとしてました。
放心の理由は?(笑)

>ハブが曲がってしまったようです。
きっついですねぇ〜。
通りすがりさんのコメントもあるようですので、ちょっと足掻いてみ
てもいいかも!?
(通りすがりさん、カキコありがとうございました。m(__)m)

nacさん:
試験勉強中で、めずらしく自宅で長時間PCに向かってます。(笑)
結構ちょくちょく細かいところをいじってますね。
楽しそう〜。(^^)
私は最近A1をよく走らせてますよ。
これくらいの気温があの車にはちょうど良いです。(^^)

[11611] nac(040) 2007年2月11日(日) 22時19分
洗車しました。
今日はほんとに暖かかったので久しぶりに洗車しました。クロスを素手で使って洗っても全然冷たく無いです。ゴルフはこないだシートヒーターつけたので今日はビートルを少しいじりました。
ワイパーの位置調整です。下らないことなんですが「運転席側は目一杯下位置、助手席側はやや上反角がついて少し上位置」というのが自分の中ではかっこいいワイパーの位置なんです。ゴルフなんかではシャフトにギザギザがあってワイパーアームの取り付け穴にも溝があるんですが、ビートルはありませんでした。フリクショングリップみたいですね。この方がコストダウンになるのかな???だんだんと私の古い常識は通用しなくなってきているようです(悲)。

[11610] 通りすがりですが 2007年2月10日(土) 15時20分
RE:お久しぶりです
 こんにちは。
 大変でしたね。お怪我が無くて何よりです。

>そのため、陥没した道路にはまってしまい、前タイヤパンク!!
>かまぼこ状の水路をこえた直後に穴が開いてました。
>ホイールも傷つき、あげくの果てに右の足回りから激しい異音が!!
>ハブが曲がってしまったようです。

 余計なお節介かも、ですが、
 道路管理者(一般的には市道なら市役所、都道府県道なら都道府県)に
 賠償してもらえる可能性が高いと思います。そういう事例をいくつか知ってます。
 ただ、手続き等は面倒かも知れません。
 市役所に連絡されたようですので、既にご存じかも知れませんが。
 失礼しました。

[11609] WITH-T(235) 2007年2月10日(土) 12時36分
お久しぶりです
皆さんお久しぶりです。
ここのところかなりPCから離れておりました。
ぼーーーっとしてました。
そのため、陥没した道路にはまってしまい、前タイヤパンク!!
かまぼこ状の水路をこえた直後に穴が開いてました。
ホイールも傷つき、あげくの果てに右の足回りから激しい異音が!!
ハブが曲がってしまったようです。
いったいいくら掛かるのやら・・・。またちょっとボーーーーっとしてます。
追伸、市役所に連絡入れたら、次の日にきれいに舗装してありました。

[11608] nac(040) 2007年2月7日(水) 21時01分
RE:ATF交換しました
nacです。
AT、これで問題なく治ると良いですね♪

>ところで修理を御願いしてた車屋さんが昨夜乗ってきた車がビートルでした。(nacさんの方でなく空冷の方です)

私もメキシコビートルの最終型キャルルック(FLAT4仕様)を買おうと真剣に悩んだ時がありました。ただその当時は「スピード命」だったので諦めてしました。いまでもキャルルックもしくはヴィンテージ仕様欲しいです。

[11607] テッカン(285) 2007年2月7日(水) 18時48分
ATF交換しました
ATの例の症状が顕著になり思い切ってATFを交換しました。

当初の予定ではATF、ガスケット、エレメント等を交換後ベンチにかけマイクロロンを加えたATF10リッターを徐々に交換していくというものでした。只、ATFの汚れが予想以上にひどく今回は通常の交換のみ。1ヶ月ほど様子を見て改善が見られないようだったらベンチにかけるということです。
本日、試走を2〜30キロしましたがこれといった問題もなくまずはメデタシメデタシ。各ギアとのつながりもスムーズになり変速ショックも確かに少なくなりました。Rにいれてもスムーズにつながります。(当たり前か)後は3速固定にならないように願うのみ。

ところで修理を御願いしてた車屋さんが昨夜乗ってきた車がビートルでした。(nacさんの方でなく空冷の方です)
ニコニコしながら乗ってみる?とのこと。
思わず懐かしく運転させていただきました。昭和49年のキャブの最終型でしたが、25年ほど前に48年式の03Sを所有してましたので楽しい思い、会話をさせて頂きました。

ミセスMさん:
あたたかいお言葉ありごとうございました。(笑)
それと、メンバーの方おいでになるのですか?!

[11606] M's cabrio(001) 2007年2月5日(月) 09時05分
RE2:久しぶりにお買い物しました。
しまちゃん:
バケラッタ、修理から戻ってきました?
ここにきてゴルカブグッズ、色々買ってますなぁ〜。
いい傾向です。
ルマンって私のA1と同じヤツ?
替えたのはゴルフの方ですよね?
タイヤ交換、結構早くないですか?
私のA3はまだプライマシーですが、溝はまだあります。。。

とおるさん:
2台体制はいかが?
ボボボボッ鳴らして、走ってるんでしょうなぁ〜。(笑)
オートソック、試したらレポしてくださいませ。
私も買ってません。

ふるーい赤カブさん:
心中お察ししますが、これ以上壊れない・・・という事はほとんどないかと・・・。
樹海に捨てるなんて・・・ここはゴルカブのオーナーズクラブですよ。

[11605] しまうち(005) 2007年2月4日(日) 23時38分
RE:久しぶりにお買い物しました。
とおるさん どもです
車幅灯 先日うちも片方切れてたけどスタンドで普通のバルブに交換してもらっちゃいました
ブルービジョンとやら高いですね〜

だぁあ 靴下買っていません
この暖冬を言い訳に・・・ 

変わりと言っちゃあなんですが
先週値上げ前にタイヤ替えました
ダンロップ ル・マンです
替えたばかりでまだなんとも言えませんが
アクセル離しても すい〜と 進む感じです♪

あとフロントフォグとテールランプ
メーターリングとメーター、ジャックナイフキーレスエントリー
急に買いすぎです
だってバルケッタはパーツが無いんですもの

りょうさん オイル漏れはガスケットで解消しましたか?
      無事を祈ります

ふるーい赤カブさん そこまでやったら捨てると言わずに乗り続けて下さい♪

[11604] とおる(041) 2007年2月4日(日) 21時07分〜22時40分
久しぶりにお買い物しました。
昨日、超自動車用品店で車幅灯と自動車用靴下(オートソック)買いました。久しぶりの自動車関係のお買い物でしたので、ちょっとわくわくしました。車幅灯はフィリップスのブルービジョン(なんと2つで\2,980もする!)というやつで、うーん、純正よりは白い光ですが、やっぱりHIDの白さには届きませんでした、残念…というかあたりまえか:)やっぱりLEDしかないのかなあ。
オートソックはゴルフ用(195/50/16)が\1,2800で、青色スバル用(235/45/17)が\14,800でした。出先などでの突然の雪に備えてのもので、トランクに入れておいても邪魔にならないコンパクトさと軽さが魅力ですが、緊急用としてこの値段が安いのか高いのか、微妙なところではあります。今後使うことがあったらレポートしますね。しまうちさんはもう買ったのかな?

[11603] ふるーい赤カブV 2007年2月4日(日) 16時08分
結局ーーー
皆様、先月ミッションオイル漏れ、エンジンウオーター漏れの赤カブが戻ってきました。結局30万円コースでした。これで千葉のバッタ外車屋から30万円で購入してから1年半で60万円の出費です。購入価格の2倍修理費ってーー。尚、ABSの警報ランプが何度修理しても思い出したように点灯する悪癖がまた出てきました。あと一回どこか壊れたら富士の樹海に捨てます。

[11602] りょう(312) 2007年2月1日(木) 23時27分
RE2:オイル漏れ
>ボタボタはちょっとシール剤ではきついかもしれませんね。
>ちょっとしたゴム類の劣化で少し漏れているなら効果があるかもしれませんが・・・。
>私のは滲んでるくらいの程度で、シール剤でストップしてます。

リーダーどうもですm(__)m
結局ガスケット交換となりました。
長い目で見るとそちらの方が良いのかなと(^_^;)

BBSに戻る / 古いログに戻る / 新しいログに進む / 過去ログ一覧