過去ログ

2007年09月 / 古いログに戻る / 新しいログに進む / 過去ログ一覧
[11914] mini 2007年9月2日(日) 13時16分
エアコンのことで・・・
みなさんお久しぶりです。購入して一年!絶好調なA1カブで楽しんでいます
今回初めての夏を迎えたのですが エアコンが冷えません
まったく冷えないわけではなく冷えが甘いです 先日 電装屋さんに行きガスも入れていただきガスの漏れもなく問題ないと言っていました。
風量を最高にしてやっと夜は走れる程度の冷え方です
電装屋さんの意見では、ホットとコールドの切り替えが出来ていないのではと言うことでした
皆さんで今までこんな経験れた方みえませんか??
ホットとコールドの切り替えだけが原因なのかそれとも他の箇所が原因なのか・・・
近に専門店がないので困っています
できたら自分で修理できるのであれば部品を交換したいと思っております。どちらか詳しい方教えてください

[11915] M's cabrio(001) 2007年9月3日(月) 19時00分
RE:エアコンのことで・・・
[11914] 番のminiさんの書き込みを引用します:
>皆さんで今までこんな経験れた方みえませんか??
私の修理記録はご覧になられましたでしょうか?

>ホットとコールドの切り替えだけが原因なのかそれとも他の箇所が原因なのか・・・
切り替えでしたら、A/Cドアフラップという部品です。
が、ここを触るためにはダッシュボードをばらさないといけないのが
一番つらいところです。

[11916] mini 2007年9月5日(水) 13時46分
RE2:エアコンのことで・・・
ありがとうございます
そうなんですか〜
自分で修理と考えていましたが難しいみたいですね(::)

[11917] masaffy(193) 2007年9月7日(金) 11時52分
RE3:西日本オフ
おぉ〜
西日本の皆様方、ウルトラ亀レスすみません。

昨日台風の影響で雨の中にもかかわりませず、「窓落ち(バキッ)」を経験してしまい、久々にこちらにお邪魔しているような状況で…

西日本オフについては、私もずっと気になっていて、子供達とも話をしていたところです。

裏六甲との話題が出ているようで…。
偶然、来週裏六甲に住んでいる友人と会う約束になっていますので、少し聞いてみますね。

それから、仮に、もし、ひょっとして、万が一、京都へとの話になるようであれば、オフ会時の駐車場確保・テント無料使用の対応やプチツーリング的なコースとして「嵐山・高雄パークウエイ(西山ドライブウエイ)」が有名です。(というか、そこ以外にないって感じですが)

いかんせん、京都は観光スポットは多いのですが、ドライブに適した道路となると、滋賀や福井へ抜けるコースを選ぶのが一般的になってしまいます。

ですので、京都でという事であれば、パークウエイでのミーティングを軸にしながら、適当な観光スポットを何箇所かまわるといったプランになるのではないでしょうか。

ミセスMさん、しーちゃんさん、山本さん、めっちゃ遅い亀亀レスですが、よろしくです。

ちなみに、NACさん。「八橋」の工場見学なんかもあったりしますよ。

[11918] nac(040) 2007年9月8日(土) 22時21分
RE4:西日本オフ
nacです。

>ちなみに、NACさん。「八橋」の工場見学なんかもあったりしますよ。

無制限食べホーダイの試食コーナーとかあります?
あったら行きたい(爆)。

[11919] GCC423 2007年9月8日(土) 23時24分
RE:エアコンのことで・・・
miniさん、A1CL乗りのタケゾーです。
自分のA1も購入当初よりエアコンは冷えません。
そんな時は、幌を開けて風となりましょう。
下手に、修理しようとしては駄目です。福沢様が何枚必要か...。汗
これからは良い季節となりますので、下手に修理しようと思わない寛大さか必要です。器の大きな♂となりましょう!
(来年の夏になったら、考えましょう!)
いいかげんなレス、すまそ。
以上、貧乏人の戯言でした。

[11914] 番のminiさんの書き込みを引用します:
>みなさんお久しぶりです。購入して一年!絶好調なA1カブで楽しんでいます
>今回初めての夏を迎えたのですが エアコンが冷えません
>まったく冷えないわけではなく冷えが甘いです 先日 電装屋さんに行きガスも入れていただきガスの漏れもなく問題ないと言っていました。
>風量を最高にしてやっと夜は走れる程度の冷え方です
>電装屋さんの意見では、ホットとコールドの切り替えが出来ていないのではと言うことでした
>皆さんで今までこんな経験れた方みえませんか??
>ホットとコールドの切り替えだけが原因なのかそれとも他の箇所が原因なのか・・・
>近に専門店がないので困っています
>できたら自分で修理できるのであれば部品を交換したいと思っております。どちらか詳しい方教えてください

[11920] しーちゃん(013) 2007年9月10日(月) 08時35分
RE4:西日本オフ
masaffyさん、お久しぶり〜です。

西日本オフ私も気になってました。(何にもしてませんが・・)
六甲でも、京都でも、駆けつけますよ〜♪
私的には京都の観光が気になります。nacさん家からも
少し近くなるし(笑)
では、また情報よろしくお願いします。

[11921] nac(040) 2007年9月10日(月) 22時50分
RE5:西日本オフ
nacです。

>nacさん家からも
>少し近くなるし(笑)

いやあ〜、そう言われてもなあ〜(困)・・・。

[11922] masaffy(193) 2007年9月11日(火) 11時27分
RE5:西日本オフ
[11918] 番のnac(040)さんの書き込みを引用します:
>nacです。

>無制限食べホーダイの試食コーナーとかあります?
>あったら行きたい(爆)。

nacさん、ご無沙汰しております。
残念ながら、無制限食べホーダイはございません^_^;
が、八つ橋の製造体験をして、それを食べるって感じですね。

その他、甘党系では、嵐山に和菓子の製造体験なんかもあったりします。
食べ放題って事になると、製造体験のはしごとか…

[11923] M's cabrio(001) 2007年9月11日(火) 12時22分
RE6:西日本オフ
>いやあ〜、そう言われてもなあ〜(困)・・・。
でも、去年行ってないし・・・ねぇ〜。笑

[11924] ミニ 2007年9月11日(火) 21時35分
RE2:エアコンのことで・・・
GCC423さんご意見ありがとうございます!^^
そうですね〜その考えもありますね!
の書き込みを引用します:
これからの時期エアコンは不要ですね〜
まったくきかないわけでないので頑張ってみます
私もタケゾーさんのように寛大な心でA1CLを楽しんでみます
ありがとうございました。

[11925] ミセスM(062) 2007年9月12日(水) 14時35分
RE6:西日本オフ
こんにちは。

以前、裏六甲の情報をくれてた岡山のあきさん、山本さん、
京都の情報を教えていただいているmasaffyさん、
お世話になります。

masaffyさん、京都「高雄パークウェイ」は、
昨年、平日に行ったときでも観光客が沢山来られていたので
紅葉時期は外した方がいいですよね。
裏六甲も、多分混雑するかな?

日程ですが、10月は行事とか如何なのでしょうか?
土.日どちらかだと(13.14)(20.21)辺りでしょうか?
和菓子の製造見学、良いですね〜〜。
nacさんも参加していただけるみたいだし楽しみですね!!(笑)
ん?京都に決まりかけてる??
裏六甲の情報も、お待ちしておりますm(__)m

新しくメンバーになられた「しょうM2」(GCC−460)さん、
初めまして。この機会に、オフ会に参加して頂けたら幸いです。
ちなみに、うちの娘もA1乗りです。
宜しくお願い致します。

[11926] ばんちゃ(464) 2007年9月17日(月) 16時31分
RE7:西日本オフ
初めまして。
バンチャと申します。464くお願いします。
京都の話題が出てましたので一言。
特に紅葉の季節はその前後も含めて週末、平日を問わず市内を車で移動することは苦痛と忍耐を強いられます。
名神からの市内への出入りもまた大変です。
きっと「高雄パークウェイ」へたどり着くにも難渋でしょう。市内で観光されるのでしたらパーク&ライド方式がお勧めです。時期によれば周辺部に市が広い駐車場を確保、其処からは地下鉄利用な
ど・・・。
http://www.city.kyoto.jp/tokei/trafficpolicy/kankochi/index.html
ドライブは名神のバイパス的な京滋バイパス利用で宇治から宇治田原、滋賀県信楽、方面なんかどうでしょうか?
思いつくままですが京都方面の方いらっしゃいましたら、いかがでしょうか。

[11927] kiyo(145) 2007年9月20日(木) 00時36分
那須高原、会津湯野上へ
こんにちは、お久しぶりです。

うちのA1クラシックラインのエアコンは効きすぎてフロントガラスが曇ります。(曇りや雨では昼でも)
この前、ルームミラーが落っこちちゃいました。オートガラスの会社の出張貼り付けになりました。

今度、9月22日、23日と二泊で那須高原と、会津湯野上温泉へ行ってきます(A1で行く予定)
完走できるか心配ですが、覆面を追い越さないように気をつけて低燃費の記録の更新に励みます。
すれ違ったり、前後を走っているのを見かけた場合は派手に合図してください、気付くように努めます。

[11928] とおる(041) 2007年9月20日(木) 22時29分
RE:那須高原、会津湯野上へ
Kiyoさん、ご無沙汰しております!とおるです。
私はその昔KDX200というカワサキのオフロードバイクに乗っておりまして、覆面と白黒の車(渋滞中の高速でした)を各1回追い越して捕まっております・笑 何よりも事故にお気をつけていってらっしゃーい!

[11929] kiyo(145) 2007年9月21日(金) 02時11分
RE2:那須高原、会津湯野上へ
[11928] 番のとおる(041)さんの書き込みを引用します:
>Kiyoさん、ご無沙汰しております!とおるです。
ライダーの とおるさん こんにちは。お久しぶりです。

覆面は追い越すときに気付くので捕まったことはないです。追い越すときに目が合ったときは追いかけてこない場合が多いですね。(もちろん速度は落としますが)

金曜の夜中に出発して長野・群馬経由で日の出前に日光東照宮を目指し、その後那須に向かいます。夜はエアコンは不要なので無給油で辿り着けるかも。(トロトロ走らなければ満タンで600km以上行けるので)
夜は女房に寝ていてもらって朝になったら運転を交代します。交代したら燃費はリッター9kmぐらいに落ちます (-.-")


ところで、
A1って安いオイルはダメなんですね。安いオイルを頻繁に換えるつもりだったんですが、高速走行した後に必ず油圧警告ブザーが鳴りっぱなしになります。ちょっとだけ(200円ぐらい)高いのに変更したら最高速で走っても鳴らなくなりました。念のためプレッシャースイッチを2個とも交換しました。
そのプレッシャースイッチのところから水冷オイルクーラーへ廻すためのプラグを捜索中です。オイルクーラーは有るんですがプラグが無いんです。A2のGTI用(だったかな?)が合うらしいですが探している人の方が多くて手に入らないとか。

[11930] M's cabrio(001) 2007年9月21日(金) 13時45分
RE3:那須高原、会津湯野上へ
kiyoさん、ご無沙汰してます。

それにしてもエアコンが効きすぎるとはなんとも羨ましいですねぇ〜。
今年はエアコンの大修理を敢行しましたが、それほど・・・って感じです。
まあ、今年の暑さでもどうにか汗をかかずに乗れるんで良しとしてます。

オイル・・・
固さとか同じでもダメですか?
かなり熱ダレしてるんでしょうかね。

どうぞお気をつけて行ってきてくださいませ。
また、期間報告お待ちしてま〜す!

[11931] kiyo(145) 2007年9月21日(金) 21時45分
RE4:那須高原、会津湯野上へ
[11930] 番のM's cabrio(001)さんの書き込みを引用します:
>kiyoさん、ご無沙汰してます。

>それにしてもエアコンが効きすぎるとはなんとも羨ましいですねぇ〜。

どもども。
A1はエアコンと言うよりクーラーでしたね。夜はつけていると寒すぎて、消すと 途端に暑くなって汗をかいてしまいます。女房や娘はいつもエアコンを切れと言います。
# 正規ルートから仕入れた不良在庫のガスが効いているようです

>オイル・・・
>固さとか同じでもダメですか?
>かなり熱ダレしてるんでしょうかね。

粘度などは純正と同じものらしいです。高い方は固いのかな。
なんせ、そんなに古くないのに高速走行後にチェックしたらシャバシャバでした。(3000kmごとに換えてますから)

今日は休みで夕方から寝るつもりでしたが、寝られずに今ここに現れてます。さっき 給油した帰りにコンピュータのスイッチがまた壊れたようで、ドライブコンピュータは使えなさそうです。燃費は満タン法で、あとはミニゴリラと勘を頼りに行ってきます。
行きは無給油を目指したいなぁ … 533km

[11932] kiyo(145) 2007年9月24日(月) 00時06分
RE5:那須高原、会津湯野上へ
取り敢えず、那須高原までの燃費です。
那須高原までの走行距離は472.8km で燃料計は半分を少し切ったところ。ガススタンドでの給油量が34.43Lなので 平均燃費は13.73km/L になります。
しかし、日光東照宮を出て日光宇都宮道路から東北自動車道では燃費計がずっと6.5L/100kmを表示していたので、この区間だけは15.38km/Lの燃費になると思います。ただし、東北自動車道は速度の遅いクルマの後ろにくっついて走っていたので80km/hぐらいの速度。
時々 燃費計は6.4L/100kmを表示していたので15.6km/Lになります。

走行した状況(参考)
自宅を00:10に出発し、上宝村、松本、上田、小諸、軽井沢、高崎、前橋などを経由して日光東照宮に着いたのが09:00ちょっと前。
14:30過ぎぐらいに日光東照宮から日光宇都宮道路より東北自動車道で那須高原へ。
上宝村から軽井沢までの山間部の夜間走行は 前走車がほとんど無く、ほとんどのコーナーをノーブレーキ、速度を出し過ぎず、速度を落とし過ぎず、疲れない程度のハイペースでした。(うち、譲ってくれたのを含めて追い越しは3回)
日光東照宮への到着時刻がナビの初期予想時刻とほとんど同じなので、平均速度はナビの定義値35km/hだと思います。ラリーをやったことがある人は判ると思いますが、これってかなりのハイペースです。トイレや食事の休憩や信号待ちなどの停止時間を全て含んだ平均速度なので。

さて、今は会津湯野上の民宿ですが 帰りはほとんど高速なので運転は女房と交代してゆっくり行きます。

[11933] kiyo(145) 2007年9月26日(水) 02時36分
RE6:那須高原、会津湯野上へ
報告が遅れましたが無事に帰ってきています。

旅の詳細は自分のWeblogに書いてありますが、
那須高原からは 552.5kmの走行で44Lの給油で平均燃費は12.55km/L
全行程で1025.3km、給油が78.43Lで平均燃費は13.07km/L
ガソリンはレギュラーでマフラーをレムスに換えている状態なので ノーマルと比べると 2km/L以上悪いです。

以上、ご参考まで

[11934] M's cabrio(001) 2007年9月28日(金) 17時58分
RE7:那須高原、会津湯野上へ
[11933] 番のkiyo(145)さんの書き込みを引用します:
>報告が遅れましたが無事に帰ってきています。
kiyoさん、お疲れ様でした。
燃費もこれで△2Km/l以上悪いとは流石ですね。

私は明日、明後日とF1日本GPに行ってきます。(^^)
天気がかなり心配ですが・・・(6歳児の子連れなので。。。笑)

BBSに戻る / 古いログに戻る / 新しいログに進む / 過去ログ一覧