過去ログ

2007年12月 / 古いログに戻る / 新しいログに進む / 過去ログ一覧
[12027] 北九州707(374) 2007年12月1日(土) 14時38分
最果ての地より、こんにちは。
今日も九州はピーカン(快晴)です。阿蘇高原の太陽が、ガードレールの無い草原道路が、多様な種類の温泉が、
 僕のガタピシ君を呼んでいますが、午後に荷物が来るのでどこへも行けません。
洗車するには風がちょっと強そうですね。

M's cabrioさん、なんとか頑張っています。2台の様子を見ながら、手を入れる事ができるM's cabrioさんや他の
 方と違い、A1が1台体制の僕は、旧車ゆえの入院は悲しいものがありますね。

去年はオーバーヒートで、走行中にラジエータリザーバタンクのキャップが吹っ飛んで蒸気モウモウになり、
 ヤバそうなので注水で帰る事はせず、主治医の車載車移動をお願いしました。
ファンモーターのリレーが溶けてファンが回っていなかったようで、水温計はきっと跳ね上がっていたので
 しょうが、気付かなかった僕が悪いんです。
結局、リレーが溶ける程の負荷の理由は判らず終いでしたが、エンジンとタペットカバー間の熱に因る
 ゆがみが不安で、両方を研磨できるが、コストも大きいし、完全になる保証が無いとの事でエンジン換装となりました。

A2のエンジンなら山ほどあるはずと、タカをくくっていましたが、実際取り寄せてみるとカブリオ用は
 ボディ構造の違いからか形状が違いマウントできなかったとのこと。A1カブリオ用をまた大急ぎで探していただき
 ひと月以上経って、直りましたよとの連絡で引き取りに行きました。
僕のカブリオは当時、13万キロ+だったと思いますが、装着エンジンは6〜7万キロだろうとの事で、音・震動は
 相変わらず大きくうるさいですが、前のより心なしか低く、走ると力強さがあり、愉しいレスポンスと
 なっています。主治医も換装後にかなり走っており、いいエンジンだねぇと評価しています。

今年はATが突然滑るようになり、交差点の右折が恐ろしい状況となりました。十分に走っていたかと思うと
 アクセルをどんなに踏み込んでもジワーッと(20〜30キロ程度)動く状況に、なったりならなかったりします。
ATといえどクラッチプレートがありますので、その摩耗だろうと単純に思っていたのですが、変速ギアが欠けたり、
 摩耗だったり、つまりお逝きになっちゃったとのことです。
やはり中古ATを取り寄せ、全取っ替えせずにギアの良い方を採用し(つまり2個1に)、組直していただきました。
今でも残りのAT本体部分が主治医のガレージ内にマグロ状態で置いてあります。

そんな状況ですが、他に魅力ある車を見いだせず、月を目指して(38万キロ)頑張る所存です。

つい先日の夕刻、黄色帽子にベルトの鳴き止めを買いにいったとき、ホワイトパール+ベージュ幌の
 ビートルカブリオ君がいました。川崎ナンバーのオーナーの奥様と20分程話し込み、驚いた内容がありますので
 その件はまた折りをみて書き込みます。 ではまた。

[12028] ぺろ 2007年12月4日(火) 00時14分
はじめまして。
はじめまして。
勇気を出して、投稿させていただきます。皆様に2点、お聞きしたいと思いまして。。。因みに、当方は、’01のゴルフ・カブリオに乗っています。
@マフラーカッターを装着しようと悶々としているのですが、マフラーエンドが下向きに角度がついているので、『下向き用』に限定されるのでしょうか?または、角度の所から切ってしまい、通常のモノを装着しているのでしょうか?
Aドアピンをアルミ製に変えようと思いチャレンジしました。その際、ゴルフW用を頼んだのですが、ネジのピッチが合いませんでした。恐らく、ゴルフVのピッチに合うと思いますが、ピンの根元の径が約9mm→約6mmになり、ピン穴との間に隙間が生じてしまハズです。どうしたら良いのでしょうか?
以上、アドバイスをお願い致します。

[12029] ひで@453 2007年12月4日(火) 08時23分
RE:はじめまして。
ぺろさんはじめまして。

>@マフラーカッターを装着しようと悶々としているのですが、マフラーエンドが下向きに角度がついているので、『下向き用』に限定されるのでしょうか?または、角度の所から切ってしまい、通常のモノを装着しているのでしょうか?

私の場合ですが、マフラーを金ノコでカットしました。
注意点としては、リアバンパーからはみ出ないこと(長さ)。
向きが水平以下で、かつ、外側に向いていること(方向)。
取り付けがしっかりとしていること(固定)。
以上が守られていないと車検不合格となりますのでご注意を。

>Aドアピンをアルミ製に変えようと思いチャレンジしました。その際、ゴルフW用を頼んだのですが、ネジのピッチが合いませんでした。恐らく、ゴルフVのピッチに合うと思いますが、ピンの根元の径が約9mm→約6mmになり、ピン穴との間に隙間が生じてしまハズです。どうしたら良いのでしょうか?

う〜む、なんとも仕方がないような・・・
私だったら、予算が許せば買い直して余ったものはヤフオクとか・・
または、隙間にウレタンスポンジをひも状にカットして埋め込むか・・
スミマセン、良いコメントができなくて。

[12030] nac(040) 2007年12月5日(水) 09時04分
RE:はじめまして。
べろさん、はじめまして。nacと申します。

>@マフラーカッターを装着しようと悶々としているのですが、マフラーエンドが下向きに角度がついているので、『下向き用』に限定されるのでしょうか?または、角度の所から切ってしまい、通常のモノを装着しているのでしょうか?

私はDTM風のマフラーカッターを付けてます。マフラーカッター本体が途中から曲がっていて上反角が付いています。切り口も上向きに斜めになっていますから、取り付けたときに「下向き感」が無くなります。こつはマフラーエンドより少し直径の大きいもの、固定用のビスが2本以上の物(1本ではセッティングの自由度が少ない)を選ぶ事ですかね。
宜しかったら写真送る事も可能ですよ♪

[12031] mark(494) 2007年12月5日(水) 17時12分
はじめまして。
愛知県で'91A1CLに乗っているmarkと申します。
宜しくお願い致します。

さて、A1CLにフロントタワーストラットバーを装着したいと思っています。
色々探しましたがA1用はありませんでした。。。
しかし、NETで装着してあるA1の画像を良く見かけます。

私は、ボディーに傷を付けたくないのでボルトオン装着できる物が欲しいのですが・・・
情報があれば教えてください。お願い致します。

[12032] ぺろ 2007年12月5日(水) 18時41分
ぺろさんの発言
ひで@453さん、nac(040)さん、お返事有難う御座います。実は、中古の《COX》マフラーを手に入れたのですが、あまりイメージを崩したくなくなり、ノーマル・マフラーでいこうと考え改めたのです。が、マフラーカッター位は付けようと思っています。『ひで@453さんの方法』ですと、シャシーとの隙間のクリアランスの問題は起きませんか?また、バンパーの切り口に接触しませんか?nac(040) さんをはじめ、宜しかったらマフラーの詳細写真を頂けると光栄です。それと、皆さんに再度お聞きしたいのですが、ヘッドライトのキセノン化のアドバイスを頂けませんか?R32風が無難で良いでしょうか?宜しくお願い致します。

[12033] ひで@453 2007年12月5日(水) 19時56分
RE:ぺろさんの発言
ぺろさんへ

『ひで@453さんの方法』ですと、シャシーとの隙間のクリアランスの問題は起きませんか?

マフラーカッターの上側と純正マフラーの上側を合わせるようにして固定してます。
つまり、上記の方法で一番具合がいい位置(シャシーにぶつからない位置)で、純正マフラーをカットしました。
純正より大きめの物を選択し、かつ、他と接触しない程度の径を探すのがチョット大変かもしれませんね。

宜しかったらマフラーの詳細写真を頂けると光栄です。

お送りしたいのですが、デジカメを落としてしまい、すみません。

[12034] nac(040) 2007年12月6日(木) 21時39分
べろさんへ
Reader's Carsに写真アップしました。
参考になれば幸いです。

[12035] ぺろ 2007年12月7日(金) 21時38分
nac(040)さんへ
有難う御座います。参考になりました。

[12036] M's cabrio(001) 2007年12月10日(月) 21時44分
次はこれだ!
ゴルフカブリオレの次モデルが出ない今・・・
待ち望んでいた車はこれかもしれない。笑
http://www.drivingfuture.com/car/audi/2007/newcar/071204_a3/001.html

ハッチバックスタイルのコンパクトなボディ、あえて屋根はソフトトップ!

[12037] しまうち(005) 2007年12月11日(火) 09時36分
RE:次はこれだ!
リーダーども
ちょうど私も昨日 皆さんの次期候補はコレなのかW?
と思っていたところです

http://www.webcg.net/WEBCG/news/n0000017523.html

>ハッチバックスタイルのコンパクトなボディ、あえて屋根はソフトトップ!
デザイン的にはアウディのちょっとずんぐりした感じがナイスですね
個人的には4m丁度くらいの長さで1700のワイドがベストなんですけど(ポロがカブリオになったらうれしい)

[12038] nac(040) 2007年12月11日(火) 09時58分
RE:次はこれだ!
nacです。

リーダーへ
これなら「A3」だから許してくれる(爆)??

>ゴルフカブリオレの次モデルが出ない今・・・
>待ち望んでいた車はこれかもしれない。笑

でもベースはゴルフ4のプラットフォームでしょ、きっと・・・。
ちょっと顔を変えればすぐゴルカブの出来上がり!!

・・・てな訳にはいかないか?

[12039] ぺろ 2007年12月11日(火) 18時09分
ぺろさんの発言
うぅ、うぅ、いいんじゃないですか・・・?

[12040] すたのすけ(489) 2007年12月14日(金) 00時10分
RE:次はこれだ!
美しい車が出ましたが
後継者ではないですね
センターピラーをしっかり
残したゴルフカブリオが
必ず登場すると信じてます

[12041] M's cabrio(001) 2007年12月14日(金) 21時26分
RE2:次はこれだ!
[12040] 番のすたのすけ(489)さんの書き込みを引用します:
>必ず登場すると信じてます
そうだといいですね。

[12042] pinetree 2007年12月27日(木) 22時37分
新しいオーナーを探してます
初代GOLF MkI GTDに20万Kms以上乗りましたが突然排ガス規制でもう車検取れないと知らされ、それでも維持してました。 規制外地域に引越ししてでもと転居も考えましたがそれも事情により出来ず泣く泣く規制外地方の愛好家の方にお譲りしたのは2−3年前。 しかしゴルフMkIへの思い入れ絶ちがたくせめてもと思いMkIカブリオレを入手、一年かけてボディやエアコンそのほかを修理しました。 しかし愛情がありすぎて実用には供さず家の近くを月一回程度オイル潤滑のため走るだけ。 床の間の置物状態です。 こんな状態で保管するより、さらによい環境で維持管理できる方にお譲りしたいと思いYahoo Auctionにも出しましたがこちらが期待するような愛好家の方に出会えず今も車庫で眠っております。 本来このBBSに書き込む内容ではないかも分かりませんが本気で大切に維持し続けていただける方を探しております。 当サイトでは皆さんんかなりマニアックなファンの方がいらっしゃるようですのでもし新しくゴルフMk1カブリオのオーナーになりたい方がいらっしゃればと思い投稿いたしました。 まだまだ手を入れるべき部分も有るかとは思いますがとにかくお好きな方にかわいがって頂ければと思っています。 

[12043] ある(024) 2007年12月30日(日) 17時02分
80kmがベスト?
どうも、お久しぶりです。
今年は、珍しくいろいろとカブに入れ込んだ私でした。
初一泊オフ参加、nac幌改造(オープン率がぐんとアップ)、ヘッドライトのHID化(雨の日も安心。もう手放せません)、
シートヒーター(これももう手放せません。)、ウインドストップ購入(これも、またまた手放せない)、
幌のリフレッシュ、ブレーキディスク交換、外系ゴム類交換、再塗装。
 そういえば、先日、夫婦で乗って右折レーンで信号待ちしていたら、
直進レーンに止まった車のサングラスの運転の方(映画”マルサの女”のような人)から飴をもらってしまいました。
なんだか、とても楽しかった。
オープンカーは、おやつをもらえてお得です。
あ〜〜、書こうと思ったタイトルネタと丸っきり違うことを書いてしまった。忘年書き込みになっちゃった。
ということで、来年も、よろしくお願いします。
おっとっとっと。タイトルネタ、タイトルネタ。
エコドライブを強く意識しはじめたのですが、うちのカブ95は、エンジン回転数、アクセルの踏み具合から、時速80kmくらいがもっともエコな感じです。自動車道は80kmで巡航するようになりました。トラックで80km走行が多いのも、節約のためなのかとようやく考えるにいたりました。

[12044] ※ 削除
[12045] すたのすけ(489) 2007年12月30日(日) 23時15分
RE:80kmがベスト?
はじめまして あるさん
送信をミスったので慎重に入力
80Kmがベスト 私も同感です
それとオープン度も負けないで楽しんでます しかし
ひとつ御相談 昨夜のこと
調子よく走っていたカブ96がショッピングのため数分停車
していたペットショップの前で 急にエンジンがかからない?
イモビがエンジンを止めるような状況で数十回して ようやく
走り出し かぶり気味ながら なんとか帰宅
本日,状況を調査した結果,ペットショップの電飾がイモビライザー
に影響したのかなということに
こんなことってありますか 今は正常ですが
アドバイスください
年末にお騒がせしてすみません

[12046] ある(024) 2007年12月30日(日) 23時47分
RE2:80kmがベスト?
>はじめまして あるさん

どうも、あるです。はじめまして。よろしくお願いします。

>調子よく走っていたカブ96がショッピングのため数分停車
>していたペットショップの前で 急にエンジンがかからない?
>イモビがエンジンを止めるような状況で数十回して ようやく
>走り出し かぶり気味ながら なんとか帰宅
>本日,状況を調査した結果,ペットショップの電飾がイモビライザー
>に影響したのかなということに

うちの95で、イモビが影響してストップという経験は、ないですね。
電飾が影響であれば、そこから数十m離れれば、電磁ノイズは激減して大丈夫と思います。
(是非、また電飾に近づいて試して欲しい!!興味深々。 (^^)v )
”イモビ”でログ検索したら、
”[10118] しげしげ 2005年10月31日(月) 23時35分”の書き込みが有りましたので、参考になりそうです。
 うちの95は、エンジンを掛けた後、暖気からノーマルに切り替わる時に、エンジンがストップするということがありました。
燃料タンクのフィルターなどを交換した結果、直りました。
交換前は、暖気時、エンジンの回転数が650rpmくらいであったのが、
交換後800rpmくらいなりました。フィルターが汚れていたのかと
考えることにしました。
最近は、ごくごくたまに、エンジンがかからないことがありますが、
2〜3分、ブレーキを踏んだり、オートマシフトを動かしたり、キーをいじっていると、問題なく動き出すことがあります。
キーの接点の感じがしますが、イモビなのかも。
(この2ヶ月ほどは一回も起きてません。)
まあ、2〜3分でエンジンはかかるので、
馴れっこで、気にならないです。

[12047] M's cabrio(001) 2007年12月31日(月) 08時30分
1年間 大変お世話になりました。
あっという間に今年も残り数時間ですね。
皆さま、車共々お元気いらっしゃいますでしょうか?

今年はオフもあまり開催できず申し訳ありませんでした。
なかなか日程が合わないんですよね。
来年は何とか春・秋の2回はやりたいと思いますので、よろしくお願い
します。
私的には、随分と修理&メンテナンスにお金がかかった1年でありました。
A1もA3も相当のご老体となってきましたので、致し方ないところで
はありますが、夏場に2台あわせて47万円の出費は結構効きました。笑
来年は何事もなく?過ごせることを祈っております。(^^)

兎にも角にも、1年間お世話になりました。
来年もまた懲りずにお付き合いくださいませ。m(__)m

皆さん、良いお年をお迎えください。

[12048] 遊行号(008) 2007年12月31日(月) 16時07分
RE:1年間 大変お世話になりました。
M's cabrio(001)様、皆様

遊行号(008)でございます。

今年はリヤブレーキを交換しました。(10年間で初めてです。)
来年はフロントです。

来年もどうぞ宜しくお願いいたします。

[12049] nac(040) 2007年12月31日(月) 17時02分
RE2:1年間 大変お世話になりました。
nacです。

今年も皆様と一緒に遊ぶことが出来て良かったで〜す♪

また来年も会お〜じゃ〜ん!
(桑田ケースケ風に)

[12050] k1(399) 2007年12月31日(月) 18時26分
k1(399)さんの発言
リーダー&皆様、k1です。

今年はオフ会初参加し、大変楽しかったです。
来年も皆様よろしくぅー♪です。よぃお年を!


んじゃー☆彡

[12051] すたのすけ(489) 2007年12月31日(月) 19時00分
RE:1年間 大変お世話になりました。
こちらこそ
M's cabrio(001)様、皆様
お仲間にいれていただき
ありがとうございました
あるさんメッセージどうも
今日は調子よく始動しましたが
さすがに寒くて オープンにさせて
もらえませんでした

皆様来年もよろしくお願いします

[12052] しのちん(004) 2007年12月31日(月) 19時33分
RE3 :1年間 大変お世話になりました。
リーダー&皆様
この1年間お世話になりました。
ゴルカブも90000キロを超え、お年を召してきましたが
今のところ元気でやってくれています。
来年もまたどうぞヨロシクお願いします。

[12053] KAZU(010) 2007年12月31日(月) 20時41分
KAZU(010)さんの発言
皆様、今年も色々お世話になりました。
しのちんの所と同じくウチのカブも9万キロ
超えましたがまだまだ健在です、って今年初めて
電装トラブルで走行不能になりましたが...(笑)

来年もONにOFFに宜しくお願いします!

ps.あっ、k1さん雪大丈夫?

[12054] よしべぃ 2007年12月31日(月) 20時58分
RE:1年間 大変お世話になりました。
リーダー、皆さん、今年もお世話になりました。

昼過ぎに洗車&WAXをして一年の労をねぎらってあげました。
'99年型の我が家のカブリオレは、年明けすぐ、まだ松の内の7日に
4度目の車検に出します。
とりあえずABS警告灯が点きっぱなしの他は元気です。

今は久保田を片手に恒例の紅白を見ながらの大晦日です。
吾亦紅、待つわ、ルビーの指輪・・・今日はちょっとハマりそう

[12055] ミセスM(062) 2007年12月31日(月) 21時33分
RE2:1年間 大変お世話になりました。
リーダーをはじめ、皆々様、今年1年大変お世話になりました。
全国オフ、そして西日本オフと今年カブリオ三昧、オープン三昧のを
楽しむ事ができとても楽しいカーライフをおくる事ができました。
有難うございました!

良いお年をお迎え下さいませm(__)m

BBSに戻る / 古いログに戻る / 新しいログに進む / 過去ログ一覧