過去ログ

2009年03月 / 古いログに戻る / 新しいログに進む / 過去ログ一覧
[12504] 洋楽バカ(519) 2009年3月31日(火) 23時53分
車も手術?
ども洋楽です^^お久しぶりです^^;体調はいいのですが・・・車がヤバイです^^;エンジンから異音、オイル漏れ、ミッションはつなぎがガツンとくるようになり、そして幌やもぶれ雨漏りも・・・・
結果から言うとエンジン載せ変え&ミッション交換&幌張替えということで部品取り車からの移植手術となりました。ミーティング前だと間に合いそうないし・・・しかし長距離はキツイかもしれないし・・・悩んでおります^^;参加したいのですが調整中です。よろしくお願いいたします。

[12503] kiyo(145) 2009年3月31日(火) 23時02分
RE5:幌張り替え完了
[12500] 番のkiyo(145)さんの書き込みを引用します:
>他に「のび〜太」というのもありますが これは国産部品を使っているらしいです。

これも保証が3年ということで、これの丸端子じゃないのを注文しました。送料込みで8000円でした。

[12502] kiyo(145) 2009年3月31日(火) 00時07分
トランクにあるノブ
A1カブのオーナーのみなさん、
トランクにあるノブを引っ張ってから後席のシートを前に倒せるようになっている理由って知ってましたか? A1クラシックラインの取扱説明書には書いてなかったんですよね。A3カブリオの取扱説明書にはちゃんと理由が書いてあるんです。

http://kiyo.chips.jp/blog/archives/2009/03/post_305.html

[12501] ※ 削除
[12500] kiyo(145) 2009年3月30日(月) 23時02分
RE4:幌張り替え完了
ひでさん、どもども

[12499] 番のひでさんの書き込みを引用します:
>これのことでしょうか(ナノパルサーバッテリーコンディショナー)?
>http://www.pulsegenetech.co.jp/
>使ったことはありませんが、以前から気にはなっていた商品です。
>kiyoさん、この際ですから如何でしょうか1つ・・・

買おうと思っているんですが、どの商品をどこで買うかを検討中です。
原理も効果も弊害も理論的には理解出来るんですけど、ある使用レポートでは製品に
よっては部品が外国製で、品質に問題有りということが書かれていたので壊れやすい
かどうかを聞きたかったんです。
他に「のび〜太」というのもありますが これは国産部品を使っているらしいです。
どっちにしてもナノパルサーの保証が3年なので関係ないかも知れませんね。

[12499] ひで 2009年3月30日(月) 20時13分
RE3:幌張り替え完了
[12498] 番のkiyo(145)さんの書き込みを引用します:
>Nanopulser・・・

これのことでしょうか(ナノパルサーバッテリーコンディショナー)?
http://www.pulsegenetech.co.jp/
使ったことはありませんが、以前から気にはなっていた商品です。
kiyoさん、この際ですから如何でしょうか1つ・・・

[12498] kiyo(145) 2009年3月29日(日) 21時37分
RE2:幌張り替え完了
[12496] 番のnacさんの書き込みを引用します:
>とりあえずは仕上がったようでおめでとうございます♪
>オフ会で拝見出来るのを楽しみにしております。

幌は交換して良かったと思います。見た目には判りませんでしたが
亀裂が入っていて少し破れかけていた箇所が有ったという状態でした。

しかし、A3のステアリングってメッチャ重かったんですね、
スタッドレスからP7に変えたらすごく重いです。


>>Nanopulser・・・

>って残念ながら知りません、どなたか知ってる人いるのかな?
怪しげな製品ですけど。サルフェーションさえ除去出来れば良いので
試そうと思って探している最中です。

[12497] ※ 削除
[12496] nac 2009年3月28日(土) 22時24分
RE:幌張り替え完了
kiyoさん、nacです。

>今日、幌の張り替えが終わって戻ってきました。
>ファブリックでなかなか良い感じです。クラシックラインの純正ホイールも良い感じ。
>ミニゴリラも一緒に帰ってきたのでミーティングのルートを設定しました。

とりあえずは仕上がったようでおめでとうございます♪
オフ会で拝見出来るのを楽しみにしております。

>Nanopulser・・・

って残念ながら知りません、どなたか知ってる人いるのかな?

[12495] kiyo(145) 2009年3月28日(土) 20時44分
幌張り替え完了
今日、幌の張り替えが終わって戻ってきました。
ファブリックでなかなか良い感じです。クラシックラインの純正ホイールも良い感じ。
ミニゴリラも一緒に帰ってきたのでミーティングのルートを設定しました。

[12494] kiyo(145) 2009年3月28日(土) 18時33分
Nanopulser
kiyoです。
Nanopulserというバッテリー再生延命器を装着している人って居ますか?
本当にサルフェーションを除去出来るのかな。

[12493] かじゅお 2009年3月28日(土) 08時52分
RE:全国オフに突拍子も無いアイデアを
>予定のルート間近に寄ってみたい施設があるのです。
>それは「フォルクスワーゲングループジャパン豊橋インポートセンター」です。
→地元登場!帰りのルートでしたらちょっと寄り道程度で行けますよ。豊橋港には他にもいろいろなメーカーがあって面白いです。
ただツーリングで唯一、気になるのが国道42号(死に…)と259号(地獄…)と地元では称されるほど渋滞することがあり、特に259号はホントに地獄な場合があります。日曜日の午前中ということで大丈夫だと願いたいですね!

[12492] よっし〜(204) 2009年3月24日(火) 01時06分
全国オフに突拍子も無いアイデアを
あの、全国オフのコースですが
予定のルート間近に寄ってみたい施設があるのです。


それは「フォルクスワーゲングループジャパン豊橋インポートセンター」です。

無論入場できるはずも無いですが、ネタとして、入り口前まで行くってのは、ダメでしょか・・・

半分、本気の提案です。

[12491] red(512) 2009年3月23日(月) 01時44分
教えてください
少々マニアックな質問ですが・・
初代ゴルフがまだCITI GOLFの名前で
VW南アフリカで生産販売されていますよね。
で、CITI GOLF-Rという往年のGTIルックの
モデルがあるらしいのです。
ネットで拝見しましたが、GTIだけに許された
赤ワクのグリル、現代風にデザインされたバンパー類。
かっこいい!
そのグリルやバンパー等、ワンカブには装着可能なんでしょうか?

[12490] ※ 削除
[12489] かじゅお 2009年3月20日(金) 07時52分
RE:全国オフ小変更
>あと浜名湖周辺のコースを東回りとしました。やや時間はかかりますがR42が魅力に乏しい淡々とした道路なので浜名湖周辺でツーリングの醍醐味を味わいましょう。
→自分の住む市内を通るので途中合流を考えていましたが、東まわりでしたら集合場所でお待ちしております。


>マップ等詳細は専用ページでご確認下さい。
→ケータイオンリーのかわいそうな私にマップを見せて下さい(T_T)

[12488] nac 2009年3月18日(水) 23時18分
全国オフ小変更
全国オフの小変更の御報告です。
集合場所を 咲夢茶屋に変更いたします。
勝美は有名処なのですが、やはりお値段が良すぎるので(笑)こちらに変更いたしました。
今回は宿泊代金もやや高めなので少しでもお安くと・・・。
メニューは後日アップいたしますので事前に選んでいただく様になるかと思います。
あと浜名湖周辺のコースを東回りとしました。やや時間はかかりますがR42が魅力に乏しい淡々とした道路なので浜名湖周辺でツーリングの醍醐味を味わいましょう。
マップ等詳細は専用ページでご確認下さい。

[12487] もとき(523) 2009年3月11日(水) 22時53分
RE:全国オフのはらぺこ話題
M's cabrioさん・・久しぶりです。
岩ガキ・・有名ですよ
有名人の方も多く脚運んでいますよ
かなり大きいので食べがいがあります。
伊良湖に行ったなら・・・岩ガキ・大アサリは、食べなきゃ 損・損
伊良湖岬の灯台じゃ屋の岩ガキは最高です。『行きましょう』
当日は楽しみですね・・・カメラ忘れないでねぇ?

[12486] M's cabrio(001) 2009年3月11日(水) 18時46分
RE:全国オフ
もときさん、こんにちは〜。

>浜名湖は、うなぎ・・・伊良湖へ行けば大アサリに岩ガキが
岩ガキ、有名なんですか?
美味しそうですねぇ・・・
この景気ゆえ、節約しなくちゃなんですけど、
思わず無駄使いしちゃいそうですね。笑

当日、色々アドバイスよろしくです。m(__)m

[12485] もとき(523) 2009年3月10日(火) 23時07分
全国オフ
nacさんこんにちは、また皆さんこんにちは・・・・こんばんはかな?
5月の全国ミィーテング遠州・三河のツーリングですね?超近場ですよ(笑)
浜名湖湖畔、遠州灘の景色、天気が良ければ最高でしょう。
是非×2、ミィーティング参加し楽しんでくださいよ。
浜名湖は、うなぎ・・・伊良湖へ行けば大アサリに岩ガキが
時期的に美味しいでしょう 是非、味わってくださいよ。

[12484] kiyo(145) 2009年3月8日(日) 02時35分
RE3:初中距離ドライブです
nacさん、こんにちは

[12477] 番のnacさんの書き込みを引用します:
>12.49km/Lならばかなり良い方だと思いますよ〜。
>私は普段町中で6km/L、高速使ったツーリングで12km/Lくらいですよ。

6km/Lですか、8km/L台くらいまで下がるというのはよく聞きますけど...
私の場合は ブレーキを踏まない分、次の加速のためにガソリンを消費しないので燃
費が良いだけですが。
GOLFって吸気音が聞こえるので吸気音と相談しながら走れるので速く走りながら低燃
費を目標にするのは楽だと思います。
だけど、A3のアクセルペダルって軽すぎるのでタイヤハウスを踏むようにしています (^^;)

全国ミーティングは今の忙しさが5月まで続くとは思えないので今のところ行けそう
な気配です。 高速代も1000円だし行かなきゃ損ですよね。
今日は半日ほど昔使った地図ソフトの最新版をダウンロードしてシミュレーションを
試していました。
Its-mo NaviとMapFan.NETですが... 前はMapFanを使っていたのですがIts-mo Navi
のほうが地図がゼンリンということと経由地点の制限(MapFanは5箇所?)がないの
で便利そうなので今年はIts-mo Naviを使おうと思います。
みなさん、他に便利なのが有れば紹介して欲しいです。

[12483] nac 2009年3月7日(土) 08時46分
RE:全国オフ
conannさん、おはようございます。

>伊良湖へは20年以上前のバイクツーリングを思い出します、参加できるよう調整します。ちなみに現在もオフバイクで林道を走っております。
 
上手く調整できることを祈ってます(笑)
是非伊良湖でお会いしましょう♪

[12482] conann 2009年3月6日(金) 22時35分
全国オフ
伊良湖へは20年以上前のバイクツーリングを思い出します、参加できるよう調整します。ちなみに現在もオフバイクで林道を走っております。

[12481] nac 2009年3月6日(金) 21時16分
RE2:全国オフについて
よしべぃさん、どうもです。

>食事も宿もルートも決まり、
>定額給付金も出るし、どこまで行っても1000円ハイウェイも始まるし、
>ここは一丁、バ〜〜ンとやりますかぁ!!

そうですね、定額給付金は全国オフのために!!
Die KALESCHEのスローガンにしましょう(笑)

ミセスMさんへ

参加表明ありがとうございます。

>アサリ掘り、うなぎ釣りと
>クーラーボックスと長靴の準備をして
>当日参ります。

なんか似合いそう(爆)

[12480] ミセスM (062) 2009年3月6日(金) 18時14分
RE2:全国オフについて
なっく 隊長様

お世話になります。

アサリ掘り、うなぎ釣りと
クーラーボックスと長靴の準備をして
当日参ります。

どうぞ宜しくお願い致しますm(__)m

[12479] よしべぃ(009) 2009年3月6日(金) 15時45分
RE:全国オフについて
食事も宿もルートも決まり、
定額給付金も出るし、どこまで行っても1000円ハイウェイも始まるし、
ここは一丁、バ〜〜ンとやりますかぁ!!

ということで、nac隊長
早速申し込みますね。

[12478] nac 2009年3月5日(木) 20時59分
全国オフについて
nacです。
全国オフの詳細が決まりましたので告知いたします。
皆様ふるって御参加下さいませ。

開催日   5月16日(土)〜17日(日)
場所    愛知県・渥美半島
集合場所  浜名湖うなぎ処勝美 三ヶ日IC店
昼食代   大人¥2.500- 子供¥1.400-
集合時間  AM10:30
宿泊施設  休暇村 伊良湖
宿泊料金  大人¥13.000- 子供¥8.000-
      (飲み物代含む)

その他マップ等はHomeからリンクしている専用ページで御覧になって下さい。
お申し込みも専用ページからメールでお願いいたします。
また皆様と御逢い出来る事を楽しみにしております。

[12477] nac 2009年3月2日(月) 23時33分
RE2:初中距離ドライブです
kiyoさん、こんばんは、nacです。

>今日、燃費を確認するために給油してみました。(またレギュラーですが)
>299.8kmを走行して給油は24Lです。(12.49km/L)
>意外に悪かったですが抵抗の大きいスタッドレスタイヤにしては悪くないのかも知れません。

色々と楽しまれているようですね♪
12.49km/Lならばかなり良い方だと思いますよ〜。
私は普段町中で6km/L、高速使ったツーリングで12km/Lくらいですよ。

[12476] nac 2009年3月2日(月) 23時29分
RE2:全国オフについて
あるさん、こんばんは、nacです。

>いいですねえ。メロン、大アサリもありそうですね。

なんか潮干狩りもあるらしいですよ♪

>P.S.
>今年はスキーに7回行って、一台もオープンカーを見ませんでした。

私はロードスターを一回見たような記憶が・・・?
トランクキャリアに板積んでましたと思います。
私は今シーズンはまだ2回しか行ってません,スキー・・・。

[12475] kiyo(145) 2009年3月2日(月) 22時04分
RE:初中距離ドライブです
[12474] 番のkiyo(145)さんの書き込みを引用します:
>明日からまた高速道を走るので昨日の続きの燃費は判らなくなりますけど...

今日、燃費を確認するために給油してみました。(またレギュラーですが)
299.8kmを走行して給油は24Lです。(12.49km/L)
意外に悪かったですが抵抗の大きいスタッドレスタイヤにしては悪くないのかも知れません。

[12474] kiyo(145) 2009年3月2日(月) 00時42分
初中距離ドライブです
こんにちは
A3が納車されてから約10日経ちますが仕事が忙しくて先週は休日無し。
昨日やっとA3カブで中距離のドライブに行ってきました。ガソリンはハイオクを満タ
ンにしてから150kmほど、メータの真ん中よりちょっと上を指していた状態で、それ
までの走行状況は高速道路や市街路を制限速度プラス20kmぐらいで走った状態。
その状態からいつもの自宅−富山県小矢部市−五箇山−白川郷−ひるがの高原−岐阜
白鳥−福井県勝山市、どちらから回っても約300kmのコースを今回は自宅近辺から北
陸自動車道−東海北陸自動車道で一気に岐阜白鳥まで行きました。

岐阜白鳥での給油で12km/L台でした。それまでの走行状況を合わせて考えると悪くな
い値だと思います。給油したガソリンはレギュラーです。(^^;)
その後は一般道のみで、ほぼ2000回転を超えないように気をつけて運転しました。
でも2200回転をリミットに決めても普通に走れますね、さすが2000ccです。

タンクのメータの指し具合から見て このペースを守れば14km/Lは超えそうな気配で
すが、得意の山道を岐阜白鳥から福井県坂井まで結構なハイペースで走ってもあまり
メータは下がりませんでした。
明日からまた高速道を走るので昨日の続きの燃費は判らなくなりますけど...

このAT、60km/hぐらいで走行中にシフトup/downに迷ってしまってガチャガチャ切
り替わるところが有りますが、全体的には結構気に入りました。
アクセルを離してからの空走距離とエンジンブレーキが利き出すタイミングを感覚的
に覚えてしまえばブレーキを使わずに前走車との距離間隔を守ることも出来ますし、
A1と比べると排気量が大きい分トルクで燃費も稼げるみたいです。
ただ、発進時に不用意にアクセルを踏みつけてしまうとタイヤが鳴るのは恥ずかしい
です。(スタッドレスなので)
満タンにして軽く600kmを走破出来ることが判ったので次回は満タン法で14km/L台の
燃費を目指します。しかも夜中の一般国道を超ハイペースでの走行で。

今日はクラシックラインに取り付けていたミニゴリラをA3に取り付けました。
あとは、幌と夏用タイヤのホイールです。A1クラシックラインの純正ホイールとP7の
タイヤサイズはA3の外径サイズより小さいことが判明したので何か考えなければなり
ません。

あと、うちの女房は足が長いのでシートに太ももが乗らなくて足が疲れると言ってい
ました。私は右側からの乗り降りが骨折した足と腰が痛いので辛いんですけどね。

[12473] ある(024) 2009年3月1日(日) 22時41分
RE:全国オフについて
ある(024)です。

>浜名湖で美味しいウナギ、伊良湖で新鮮な魚介とグルメな?オフ会です。

いいですねえ。メロン、大アサリもありそうですね。

P.S.
今年はスキーに7回行って、一台もオープンカーを見ませんでした。

BBSに戻る / 古いログに戻る / 新しいログに進む / 過去ログ一覧