過去ログ

2009年04月 / 古いログに戻る / 新しいログに進む / 過去ログ一覧
[12505] nac 2009年4月1日(水) 00時03分
RE:車も手術?
洋楽バカさん、こんばんは。

>結果から言うとエンジン載せ変え&ミッション交換&幌張替えということで部品取り車からの移植手術となりました。ミーティング前だと間に合いそうないし・・・しかし長距離はキツイかもしれないし・・・悩んでおります^^;参加したいのですが調整中です。よろしくお願いいたします。

調整頑張って下さい!オフ会で御逢い出来るのを楽しみにしてますよ!

[12506] nac 2009年4月1日(水) 00時03分
ささやかながら・・・
エイプリル・フール楽しんで下さいまし(笑)

[12507] ※ 削除
[12508] 山ちゃんです(gcc=466) 2009年4月1日(水) 17時45分
洋楽さんへ・・・
今晩は、山ちゃんです。
エンジン、ミッション、幌積み替え大変ですね!
私が修理入れてる所で、前に聞いたんですが、エンジン、ミッション積み替えるなら2型のエンジンと5速のミッションに積み替える人も多いみたいですよ。
5速のミッションに変えるとコンピュウター関係のトラブルも無くなるし燃費も良くなって、高速も走りやすくなるそうです。
そうやって聞きましたが、トライしますか?
取り合えず参考までに・・・

[12509] 洋楽バカ GCC−519 2009年4月1日(水) 18時55分
ありがとうございます^^
隊長!なんとか参加できるようにがんばります^^;
やまちゃんさん!アドバイスありがとうございます^^今ストックであるのがAT車なんでとりあえずATでやる予定です^^;ダメだったらアドバイスよろしくです。周りには初代ゴルフ(アイアンバンパー)を薦める人もいて迷っております(笑)しかし隊長のアップにはびっくりしました(笑)

[12510] nac 2009年4月1日(水) 22時38分
RE:ささやかながら・・・
>エイプリル・フール楽しんで下さいまし(笑)

今年のエイプリル・フール・バージョンは終了しました。
気が向いたら来年もやるかも(爆)?

[12511] KEN 2009年4月3日(金) 09時52分
幌張替え
ただいまクラシックラインの幌をDIYにて張替え中です。非常に手こずりながらも張り終えましたが、窓枠を留めるタッカーの針が刺さりません。ちなみにハンドタッカーで格闘中です。ウインドウの受けの材質は何なのでしょう。自分で張替えられた方で良いアイデアをお持ちの方はご教授ください。

[12512] ※ 削除
[12513] kiyo(145) 2009年4月3日(金) 19時03分
RE:幌張替え
[12511] 番のKENさんの書き込みを引用します:
>ウインドウの受けの材質は何なのでしょう。

リアですか? 錆びていたというのを見たか聞いた覚えがあるので鉄かアルミかな?
サイドも鉄でしょうね。
ここのリンクのメンテナンスとか、R.T.KさんのHPとか、写真がたくさん有るのでヒントになるかも知れません。

[12514] kiyo(145) 2009年4月3日(金) 19時06分
RE6:幌張り替え完了
[12503] 番のkiyo(145)さんの書き込みを引用します:
>これも保証が3年ということで、これの丸端子じゃないのを注文しました。送料込みで8000円でした。

たった今、装着しました。バッテリー延命以外の効果は期待していませんし、
見たり感じたりするような効果は現れないと思いますが。

[12515] kiyo(145) 2009年4月4日(土) 21時57分
一般国道での燃費
昨夜、前回と同じルートを逆方向で295.7kmの一般国道の山道を走ってきました。
10:00に給油後に出発して朝4:00時に戻ってきたのでちょうど6時間の走行で、
休憩時間込みで平均速度は49.2km/hになり、山道としてはかなりのハイペースです。
戻ってきてからの燃料計は半分から1目盛り手前ぐらいで20.3Lの給油でした。
燃費は14.5km/Lになります。ガソリンはレギュラーです。
以上、参考まで

[12516] mark 2009年4月6日(月) 15時30分
教えてください。
こんにちは!
本日エアコン全開で走行中の事です。
信号が青になり左折した途端エンジンの回転が上がらなくなりました。
取り敢えず、道路脇に止めてエンジン停止させ、暫く様子みると何事も無かった様にエンジンが掛かり・・・
無事に帰宅出来ましたが(エアコンはつけず)・・・

最近、燃料ポンプからヒューヒュー音がしています。
燃料ポンプが問題なのか?パーコレーションでも起こしたのか???

同じ様な症状が出た方はいらっしゃいませんか?
対処法があればご伝授して頂きたいです。
車は’91 クラッシックラインです。

追伸
ミーティングに向けて調整しています。確定しましたら参加表明させて頂きます。

[12517] ひで 2009年4月6日(月) 21時23分
RE:教えてください。
[12516] 番のmarkさんの書き込みを引用します:
>最近、燃料ポンプからヒューヒュー音がしています。
>燃料ポンプが問題なのか?パーコレーションでも起こしたのか???
>同じ様な症状が出た方はいらっしゃいませんか?

markさん、あじめまして”ひで”と申します。
さて、markさんの症状ですが、私と同様でしたので参考になれば・・・
1.A1の場合、燃料タンクと燃料ポンプの間にフィルターがないため、タンク内の異物は直接ポンプに流入してしまいます。もちろん、燃料フィルターはあるのですが、それはエンジンルームの燃料ディストリビューターの直前にあります。
2.A1の燃料タンクは”鉄製”だということ。A2以降は樹脂製ですが、基本設計の古いA1は金属製で”錆”の脅威があります。
3.高温下での連続ドライブまたは、燃料ラインが高温にさらされている状況でない限り、パーコレーションは考えにくいこと。燃料ポンプは自らが発生するその熱をタンクから流入してくるフレッシュなガソリンで冷却します。燃料ディストリビューターからのリターンガソリン(これは熱くなっています)はタンクの別の場所(燃料ポンプへの流出口とは遠い場所)に戻りますので、タンク内のガソリンと混じって冷却されます。
4.したがって、原因と思われるのは”燃料ポンプの詰り”だと思われます。(以下にチェック方法を記載します)
5.通常走行後に燃料ポンプを触って見てください。(ポンプはウレタンのカバーで覆われていますが、ポンプの出口つまり電極のある側を触ってみます)異常がある場合は触っていられないほど熱くなっています。(音も出ているとのことでしたので、この状態で燃料ポンプの交換時期考えられます:ちなみにポンプは何キロ使用していますか?5万キロ以上使用しているなら、そろそろ交換時期です)
6.次に(ココからはチョット整備らしくなります)タンクからポンプに入っていく燃料パイプをクランプ(ホースを挟むツールを使用)または、ポンプ側で燃料ホースを外すと同時にホースに栓をする。(多少のガソリン洗礼を覚悟)これでポンプの燃料入口が見えますので、異物の有無を確認します。(異物があれば取り除くことで直ることも考えられます・・・)ポンプは外した方が楽です。
※つまり、タンクからの錆等の異物が燃料ポンプ入口に詰り、十分な燃料を送り出せないため、エンジン不調となります。アイドリングする程度ならなんとかなっている状況です。いったんエンジンを切ると詰まっていた異物が遊離するため、エンジンはかかりますが、しばらく走行すると同様の症状が出ます。
以上、長文になりましたが、参考になれば幸いです。

[12518] mark 2009年4月7日(火) 09時52分
RE2:教えてください。
>ひでさん

ご丁寧にご指導有難う御座います。
やはり、燃料ポンプでしたか・・・数ヶ月前から突然ヒューヒュー音がしだしましたが、無視していました。
ブレーキを踏んだ時によく音がします。

早速時間を作って調べてみます。有難う御座います。

追伸
ひでさん。初対面ではありませんよ。
VWFESTでお会いしています。
ひでさんの裏に停めていた紺色のカブです。

今回のオフ会で再開できると嬉しいのですが・・・調整中です。
今後とも宜しく御願い致します。

[12519] ※ 削除
[12520] ひで 2009年4月7日(火) 20時41分
大変失礼いたしました
markさん、大変失礼しました。
私も車も故障がちのようで・・・お許しください。

さて、markさんの文章で気になる部分が・・”ヒューヒュー”音がするとのことですが、多くは”ジージー”とセミの鳴くような音がだんだん大きくなってきます。また、”ブレーキを踏んだ時に音がする”とのこと。燃料供給と制動とは関連しないような気がしますが・・。

確実な対応ができなくて恐縮ですが、先に書かせていただいた、ポンプの異常な高温の確認とポンプの固定がしっかりしているか(他の部分と干渉していないいか)をチェックしてみてください。

この部分に異常がないとすると、他に考えられるのは、「燃料カット」でしょうか。高回転でエンジンを作動させている時にA1の燃料カットは燃料ポンプリレーへの電気を遮断します。つまり瞬間的にエンジンストールの状態になるので、markさんの遭遇した状況と似たようになるのですが・・チョット考えにくいですかね?

[12521] mark 2009年4月8日(水) 09時30分
[12520] ひでさんへの返信
燃料供給と制動とは関連しないような気がしますが・・。
>ですよね。。。

いずれにしても燃料ポンプをチェックしてみます。
ひでさん!ご丁寧な対応有難うございます。

トラブルシュートはパズルを解く様で楽しい???
まぁ、本日の無事に動いていますからそう思うのでしょうか(笑)

[12522] ※ 削除
[12523] Chibi-Dog(308) 2009年4月10日(金) 13時31分
エンジン始動時…
こんにちは
まず全国オフですが毎年同時期に他の行事と重なってしまうため
参加することができません。別の機会によろしくお願いします。


本題ですが…
エンジン始動時にキーをONまで動かし
スタートにキーを動かすと電気が落ちてしまい
スターターが動かなくなってしまいます。
ONの状態ではバッテリー・オイル・水温のランプは
点灯しているのですが、そこから動かすとパタッと切れます。
時計は生きているのでキーシリンダーの接触なのか
リレーか何かが不良なのか原因を探しています。
何回も動かしているうちに電気が落ちずにかかります。
エンジンがかかった後は大丈夫です。
一度だけ左折走行時と暖気中に数回止まったことがあります。

こんな状況です アドバイスをお願いしたく書込みしました。
よろしくお願いいたします。

[12524] nac 2009年4月10日(金) 15時26分
Chibi-Dogさんへ
Chibi-Dogさん、お久しぶりです、nacです。

全国オフ残念ですね、また次回チャンスがあればお願いしますね♪

最近スパム攻撃が凄くてこれの削除に追われているのですが、そのせいか返信機能が少しおかしくなっちゃったみたいなので新たにレスします。

私も去年の全国オフの時にこの症状が出ました。毎会祈るような気持ちでキーをひねっておりました(笑)帰ってからDラーに出した所キーシリンダーの不良とのことで、交換、完治しました。私のはA3ですが参考になれば・・・。

[12525] ※ 削除
[12526] ※ 削除
[12527] kiyo(145) 2009年4月12日(日) 01時34分
アンサーバックつけました
カスタマイズのページの「ハザード点灯化」という記事を参考にしてアンサーバック用のリレー回路をつけました。
説明には「ロック時2回、アンロック時1回、ハザードを点滅させることが可能」となっていますが私のはロック時1回、アンロック時2回になっちゃいました。まぁアンサーバックのハザードが点滅するだけでOKですけど。

[12528] ※ 削除
[12529] ※ 削除
[12530] kiyo(145) 2009年4月12日(日) 20時24分
燃費報告(最終)
今日、花見とか言い出して いつもの岐阜白鳥のレストランに食事に行きました。
標高差がいろいろ有って、いろいろな状態の桜が有りました。

出発前にハイオクを満タンにして、行きは高速で80km/h前後で、追い越し区間はフル
加速で追い越しし放題、帰りは一般道をエコランとは関係無しの加速し放題の峠道で
した。
265kmを走行して、18Lの給油だったので燃費は14.7km/Lになります。
やっぱりハイオクのほうが燃費は良いですね。
以上、参考まで。

あと、
アンサーバックですが...
キーを使ってウィンドウを閉めたり開けたりしている間もハザードが点きっぱなしに
なるのは あまり面白くないですね。

[12531] nac 2009年4月16日(木) 20時05分
全国オフ申込みについて
全国オフ申込〆切まであと2週間となりました。
スロースターターの我がクラブとしては、早いスタートダッシュで(笑)
今現在泊りで40名の参加表明を頂いております。
宿の方の部屋数は現時点では充足していますが、今後申込が増えれば追加の必要性も出てまいります。
御参加を考えておられる方がいらっしゃいましたら、早めに表明していただけると助かります。
車の調子が・・・とか、仕事の都合が・・・とか特別な理由がなければ逝っちゃいましょう(爆)
貴殿の参加表明をお待ちしておりますm(_ _)m

[12532] ※ 削除
[12533] ※ 削除
[12534] ※ 削除
[12535] ※ 削除
[12536] ひで 2009年4月17日(金) 20時39分
全国オフ参加変更のお願い
nac隊長

誠に申し訳ありませんが、参加人数を変更させてください。
詳細は別途メールを差し上げておりますので、よろしくお願いします。

[12537] nac 2009年4月17日(金) 22時34分
ひでさんへ
下記の件了解しました。
HPも修正しておきますね♪

[12538] ※ 削除
[12539] 洋楽バカ GCC−519 2009年4月19日(日) 03時42分
参加断念!!
ども洋楽です^^悔しいですが今回は参加を断念いたします。普段の調子悪さに加え「セル回らず現象」が我が車にも発症;;熱くなるとこの現象がでてしまい、冷えるとセルは回りだします。長距離&団体行動のツーリングには少し危険かと判断し断念いたしました。皆様気をつけていってらっしゃいませ^^次回に向け車の修理に全力をつくします^^

[12540] nac 2009年4月21日(火) 19時54分
洋楽ばかさんへ
おはようございます、nacです。
そうですか〜、残念ですねー。
また御逢い出来るのを楽しみにしてますよ♪
はやく車も全快すると良いですね(笑)

[12541] conann 2009年4月25日(土) 10時00分
全国
今回初参加のconannです、仕事の都合で16日の初日のみ参加(2人予定)させて頂きますので宜しくお願い致します。

[12542] ※ 削除
[12543] nac 2009年4月25日(土) 13時21分
conannさんへ
全国オフお申し込みありがとうございます♪
当日お会い出来ることを楽しみにしております。
出来れば参加申し込みフォームにも御記入頂き送って下さいませ。
また詳細等はメールさせていただくこともあるかと思いますので宜しくお願いします。

[12544] ※ 削除
[12545] ※ 削除
[12546] Caju 2009年4月25日(土) 22時34分
ツーリングルート下見してきました!
全国オフを前にHNをかじゅおからCajuにしてみました。

さて、自宅から10キロほどの場所にある三ヶ日側のルートですが、年に数回しか利用しないため念のため下見をしてきました(集合場所の咲夢茶屋から浜名バイパスに入るまで)。オススメしておいて当日問題があっては困りますから…

下見の結果ですが、浜名湖畔という地盤の影響なのか特に湖東ルートの舗装の痛みがヒドくなっていました。
私のようにローダウンしているかたは多少大変かもしれませんが、天気さえ良ければ浜名湖からの気持ちのいい風を受けながら走ることができるかと思います。信号も数えるほどしかありませんし…

それでは当日を楽しみにしています。

[12547] nac 2009年4月25日(土) 22時39分
かじゅおさんへ
下見ありがとうございました。
実際に走っていただいての情報非常に助かります。
当日も宜しくお願いしますね♪

BBSに戻る / 古いログに戻る / 新しいログに進む / 過去ログ一覧