過去ログ

2000年05月 / 古いログに戻る / 新しいログに進む / 過去ログ一覧
[249] めぐ(けろ) 2000年5月31日(水) 20時55分
フフ。。
運転席の窓は直したから開け放題でっす!
助手席や後ろなら無理して直さなかったのに。( ̄ε ̄)ブゥブゥ
って残りの窓のモーター切れるの怖いからあんまり開けてません♪

[248] M's cabrio 2000年5月31日(水) 12時15分
RE:窓ゼンカイ〜!
KOBAさん、毎度どうも。

[247] 番のKOBAさんの書き込みを引用します:

>(トラブルが怖いので後部窓は閉めたままっすけど)

運転席側の窓が怪しいです。
最近、たばこ吸うにも緊張して窓開けてます。

[247] KOBA 2000年5月30日(火) 22時09分
窓ゼンカイ〜!
私のGOLFは窓しか開けられない(涙)
悔しいので窓全開っす。
(トラブルが怖いので後部窓は閉めたままっすけど)
皆さん北海道オフしましょう。

[246] M's cabrio 2000年5月30日(火) 20時01分
RE:札幌周辺のカブリオ乗りがたくさんいそうですね
>北海道はこれから10月の寒くなるまで
>オープンのベストシーズンが続きます

いいなぁ〜。羨ましい>北海道…
こちらはこれから地獄のシーズンです。(@_@)(梅雨&猛暑で…)
夏はオープンにすると、脱水症状で死んでしまいます。
オープンに出来るのは夜だけですね。

一度自分のカブリオで帰省して、北海道旅行したいなぁ。

[245] zosan 2000年5月30日(火) 19時01分
札幌周辺のカブリオ乗りがたくさんいそうですね
千歳の高橋さんをはじめ
札幌周辺のカブリオ乗りが結構いるようですね
今日の札幌は朝からいい天気
通勤ももちろん開けていきました
気持ちよかったですよ

北海道はこれから10月の寒くなるまで
オープンのベストシーズンが続きます
オフ会したいものですね

[244] かずぼう 2000年5月30日(火) 11時33分
駐車の場所
こんにちは。
みなさんおっしゃっていますようにショッピング等で車を駐車する際
は綺麗な車、高級車、綺麗なチューニング車(車を大切にしている)
の近くが断然、当て逃げやドアパンチの確率は低くなると思います。
また、都内(都市)であれば路上PAよりもタワーPAに入れる事を
お奨めします。

>でも、アルミホイールの修復って結構高いんですね。私のホイールはそん
>なに高くないので、1万円弱はちょっと出ません。

ですよね〜。。。

[243] M's cabrio 2000年5月30日(火) 10時47分
RE:A3カブリオの水漏れ
zosanさん、こんにちは。

[240] 番のzosanさんの書き込みを引用します:

>漏れ出るように水が
>あー。
雨漏りですか?場所は特定できているのでしょうか?
シリコン剤を塗っても駄目でしょうかねぇ。

>革張りの件,今度の休みにDUO宮ノ森に行くことにしました。

いいなぁ〜。私も皮張りにしたい。(でも先立つものが・・・。)
もし、皮張りに替えたら、お値段&インプレお願いしますね。

[242] M's cabrio 2000年5月30日(火) 10時44分
RE:はじめまして
高橋さん、ようこそいらっしゃいました。
また、カブリオ仲間が増えてとてもハッピーです。

[237] 番の橋 さんの書き込みを引用します:

>私も自分でキズの修理してみようかと言う気になりました。しかしいたずらは頭に来ますね。千歳の橋でした。

あらっ、千歳ですか?
前にも書きましたが、私の実家は千歳です。帰省したときお会いできるといいですね。

今後ともよろしくお願いします。

[241] M's cabrio 2000年5月30日(火) 10時42分
RE:プロ並みじゃないですか!
かずぼうさん、こんにちは。毎度どうもです。

[236] 番のかずぼうさんの書き込みを引用します:
>傷と言えば、いつの間にやら出来た左フロントのアルミホイールの傷が

実は、私の左フロントのホイールも立体駐車場で当ててしまって、キズがあります。
アルミホイール・パテで一応修復してます。
でもこちらは、凹んだ箇所は一応面出しできているものの、やはり輝きが違います。
おまけに、パテを塗った箇所がブレーキダストで黒く汚れるんですよ。他の部分に比べて・・・。
でも、アルミホイールの修復って結構高いんですね。私のホイールはそんなに高くないので、1万円弱はちょっと出ません。

[240] zosan 2000年5月30日(火) 05時37分
A3カブリオの水漏れ
みなさんこんにちは,ZOSANです。
先日の雨の折り,水漏れを発見
助手席のスピーカー内部付近から
漏れ出るように水が
あー。
みなさん大丈夫ですか

それからMSCABRIOさん
革張りの件,今度の休みにDUO宮ノ森に行くことにしました。
情報ありがとうございました。

[239] KOBA 2000年5月29日(月) 21時19分
だいじょぶか
土曜日のPM8:30頃ホームセンターの駐車場から出ようとしたら、
いきなりバックして私のGOLFの鼻先をかすめていくおばはん軽、
ちょっと何処迄さがるんおいおい
って言ってたら後ろのトラックにガシャーン、
そいで前行って切り返ししてまたバックして同じトラックにガシャーン、
平気な顔してしまいにゃ私ににらみを利かして去っていった。
私は車から降りたんすが怖くて近づけなっかた。
あのボロボロの軽のおばはんは、何者なのか(酔っぱらいか)
みなさんも駐車場では気を付けましょう。

[238] めぐ(けろ) 2000年5月29日(月) 20時49分
ひどいね…
(*^o^*)コ(*^_^*)ン(*^O^*)バ(*^_^*)ン(*^O^*)ワーー!
車の傷見ました!ひどいことする人がいるもんだ。凸(●―●メ)ムカッ
でもすごくキレイになってる。驚きました〜ヽ(´ー`)ノ
私のはドアに当てられたドアキズかな〜?
だからショッピング行くと必ず車が少ない遠くの方へ止めてます。
いかにも親子連れ&軽乗用車ってのは避けてます。自衛手段(笑)

前の車をあおって…なんだかバレバレ( ̄∇ ̄;)
で、でも走り屋ぢゃないんですぅ〜♪〜( ̄ε ̄)
ちなみに、めぐは盗人じゃありませ〜ん(・∇・)
盗人の称号はM's cabrioさんに差し上げますハ・ハイ(°.°;)_ロ...

ちょっとここお借りしてよいですか?←勝手に借りてる(-。-) ボソッ
<かずぼうさん>
HP訪問ありがとうございます♪
センス良かったですか?(’-’*)アリガト
マフラー&カーナビ(方向音痴)欲しいのだけど、旅行にばかり行って
なかなか手に入りません。。
また訪問してくださいね(≧∇≦)

[237] 橋  2000年5月29日(月) 19時20分
はじめまして
A3カブリオ歴4年の橋です。愛車も知らないうちに傷つけられてまいってます。近所の子供や北海道の雪やら車庫がないんでキズが増えてます。
私も自分でキズの修理してみようかと言う気になりました。しかしいたずらは頭に来ますね。千歳の橋でした。

[236] かずぼう 2000年5月29日(月) 11時49分
プロ並みじゃないですか!
写真見ました。綺麗に直っていますね。
私のフロントバンパーの飛び石の修理をお願いしたいくらいです(笑)
傷と言えば、いつの間にやら出来た左フロントのアルミホイールの傷が
気になってしょうがない今日この頃。千葉の鎌ヶ谷に修理専門のショップ
があるのですが、9500円もするし。。。最近悩んでます。

[235] M's cabrio 2000年5月29日(月) 11時22分
RE:ぼくも見ました
KOBAさん、たかまつさん、キズ修復の写真見ていただいたんですね。
誉めていただいて、うれしいです。
今回は、自分でも驚くほど上手くいきました。
ただ、写真は、あまり写らないので、実物はもう少し跡が残っています。

ちょっと得した気分になってるですが、よく考えると、本当はキズ付けられて、すごく損しているんですよね。

[234] たかまつ 2000年5月29日(月) 07時40分
ぼくも見ました
とても綺麗に仕上がっていますね。
本当に写真だけじゃ、全然分からないですよ。

[233] KOBA 2000年5月29日(月) 07時10分
写真見ました
写真で見る限り全然分からないっすね。
タッチアップは塗るだけじゃダメなんすか、
良く塗っただけの方を見かけますが。
んー、傷の修復は思ったより大変なんすね、
すんごく勉強になりました。

[232] M's cabrio 2000年5月28日(日) 23時16分
RE:かずぼうさんの発言
かずぼうさん、アドバイスありがとうございます。

[231] 番のかずぼうさんの書き込みを引用します:

>お役に立つかどうかわかりませんが、スプレー式のぼかし剤かクリアーを

試す価値ありそうですねぇ。
これ一度も使ったことありません。今度の週末にでもやってみようかな。

[231] かずぼう 2000年5月28日(日) 23時08分
かずぼうさんの発言
M's cabrioさん、
>光の屈折の関係で、「傷の跡はここだな。」と分かりますが、ほとんどわか>らないくらいになりました

お役に立つかどうかわかりませんが、スプレー式のぼかし剤かクリアーを噴いてみてはいかがでしょう?私も似たような症状の時、これをやることでかなり目立たなくなりましたよ。それにしてもお疲れ様でした。タッチアップってほんと時間かかるんですよね。。。コツはやっぱ下地処理、マスキング、乾燥ですかね。

[230] Capella 2000年5月28日(日) 18時25分
RE4:傷修復のポイント
[229] 番のM's cabrioさんの書き込みを引用します:
>Capellaさん、傷の修復は終わりましたか?
子供のサッカーの試合の合間に、せっせせっせと磨きました。
少し削ってからタッチアップしました。
そのあと、コンパウンドの粗目で光沢を出し、細目、極細で仕上げました。
ちょっとタッチアップの周りが黒ずんでいるようで
そのうち再チャレンジですね。
次回は、アドバイスの通り、乾燥の時間をもっとおきことにします。

[229] M's cabrio 2000年5月28日(日) 18時13分
RE3:傷修復のポイント
Capellaさん、傷の修復は終わりましたか?
私は、先程、コンパウンドをかけて一応終了しましたのでそのご報告を。

[227] 番の自己レスです。:
>塗装後の研磨は1500番、その後コンパウンドで磨く予定です。

結局、800番で面出しをして1000番、1500番でさらに磨き、仕上げはコンパウンド剤(細目・極細)で行いました。
自分で思っていたより、非常に綺麗に仕上がりました。(今までの内で最高の仕上がりです。)
光の屈折の関係で、「傷の跡はここだな。」と分かりますが、ほとんどわからないくらいになりました。

今回の仕上がりのポイントは
1.タッチアップしてから、十分に時間を置いて乾かす。(約5日間放置しておきました。)
2.タッチアップは、表面から少し盛り上がるぐらいまで塗る。(乾燥してくると縮みます。)
3.マスキングをしっかりして、きちんと平らになるまで水で濡らしながらやすりをかける。
(以前は怖がってあまり面出しが出来ていなかった事がわかりました。)

でした。修復作業の写真をVW Cabrio-Diaryにアップしましたので、興味のある方は見てください。

>外車をメインに手がけている板金・塗装屋に見積もりして貰ったら、30分粘って\28,500(税込み)になりました。
>どうしようかなぁ〜。今悩んでます。

ということで、今回は塗装屋さんのお世話にならないことにしました。

[228] M's cabrio 2000年5月28日(日) 17時54分
RE3:ジャッキアップ・ポイント(その2)
ばあばさん、こんにちは。
取説、みてみました。'97年1月の取説には一応、「ジャッキの装着の仕方」が載ってましたよ。
参考までに、書いておきますね。
---以下、取説より----
カブリオには目印がありません。サイドメンバーの補強部分に装着してください。
(次のページのイラストを参照してください。)

------ 以下、次のページの説明 ------
フロント:
ジャッキのツメの中心がフロントフェンダーとフロントドアの間にあうようにして
ジャッキをシルパネルの縦の継ぎ目の下に装着してください。

リヤ:
リヤホイールハウスから約25p

【警告】
イラストで示されているAの部分にはジャッキを装着しないでください。
以下省略…。

このAの部分ですが、イラストにはサイドメンバーのちょっと膨らんでいるところが示されています。(フロント側)
(この膨らんでいるところより少し前のあたりにジャッキを装着することになります。)

[227] M's cabrio 2000年5月28日(日) 00時00分
RE2:おしえて!
私も近々、研磨予定です。
塗装後の研磨は1500番、その後コンパウンドで磨く予定です。
マスキングをお忘れなく…。

ところで、もう私はタッチアップは終わっているのですが、やっぱりこのまま研磨してもいまいちかなぁ〜と思っています。
Capellaさんと違って、傷が長いですから…。(涙)

外車をメインに手がけている板金・塗装屋に見積もりして貰ったら、30分粘って\28,500(税込み)になりました。
トランクドア1枚の塗装です。
ディーラーと比べると半額ぐらいだけど、やっぱり高いよなぁ。
どうしようかなぁ〜。今悩んでます。

塗装屋さんに(自分でやったタッチアップをみて)「うまいですねぇ〜」と誉めてもらいましたが・…、
自分で見ると、気になるんですよねぇ。これが…。
まあ、素人のやる限界なんでしょうけど。

[226] かずぼう 2000年5月27日(土) 23時30分
かずぼうさんの発言
M's cabrioさん、いたずら・・・お気持ち察します。
私も、前の車が10円パンチ2回、ワイパー折られ、
挙句の果てにアルミを盗もうとして盗めなかった(厳重
なロックの為)腹いせにフェンダー蹴りやがると言う具
合に泣かされました。警察も何もしてくれませんし、自
衛しかないんですよね。  

ばあばさん、整備のポイントありがとうございました。
オイル交換は重要ってことですね。自分もTURBO車ばかりを
乗ってきたのでオイル交換の重要性はわかります。定期整備の件
は、1年ごとに出してきました。ただ日頃から自分で出来るとこ
ろは自分、その他はプロに任せるって感じだったのでディーラー
の人は嫌がっていたかも。。。(←チューニング好きだった)

私の便利な洗車グッズは、シュアルスターのセーム皮です。吸収
性が良く、ふき取りやすいと思います。また、液体ノータッチか
な(タイヤワックス)。泡状の物は、直接吹き付けるから飛び散
ってしまうんですけど、液体は布やスポンジ等につけてから行う
のでこの点が扱いやすいです。
コツってほどでないんですけど、BLUEBIRDさんがおっしゃるよう
に家庭用洗剤や束子、スポンジ等を愛用してます。ママレモン等は
自動車洗剤に比べて泡切りが悪いのが難点ですけど、洗浄能力は抜
群ですし安価です。マフラーカッター部分なんかは、ジフがお奨め。
ピカピカになりますよ。
と、今日はこのくらいで失礼しました。

[225] M's cabrio 2000年5月27日(土) 23時26分
RE:やってもうた。。
めぐ(けろ)さん、こんばんは。

[222] 番のめぐ(けろ)さんの書き込みを引用します:

>今日も仕事中のめぐでっす(T∇T)

働き者ですねぇ。
私なんて、久しぶりに東京は雨が降らない休日だったので、房総方面で
オープンドライブを満喫してきました。

>(どんな運転かって言うと(≧∇≦)ひみつ)
>をしていた私って(==;)

メガネをかけていない=近くしか見えないという事は・…。
前の車をあおって…・。
っという事は無いでしょうねぇ。

[224] BLUEBIRD 2000年5月27日(土) 19時54分
RE:おしえて!
[223] 番のCapellaさんの書き込みを引用します:
>600より細かいペーパーってあるのでしょうか?

あるよー!
私の記憶が正しければ、1600番までは一般の店で手に入るはず。
専門店なら2400番ていうのも見たことがあるような。
頑張って研磨してください。

[223] Capella 2000年5月27日(土) 18時21分
おしえて!
傷を研磨しております。
600より細かいペーパーってあるのでしょうか?
コンパウンド(マイルドってやつ)研磨の前にやりたいのですが・・・

[222] めぐ(けろ) 2000年5月27日(土) 13時04分
やってもうた。。
こんにちは〜!
今日も仕事中のめぐでっす(T∇T)
昨日、会社終わってからゴルフスクール行ってきました。
家からスクールまで時間無くて高速道路使ったの。1区間なんだけど(^^;
運転中に、何かがおかしいって気づいたの。
そう、眼鏡かけてなかったんです(’-’*)コワイヨ
スクール終わってからの帰り道は雨まで降ってた。
視力は0・6なんだけど、夜と雨の日だけは眼鏡かけてるんです。
眼鏡なくてもいつもの運転
(どんな運転かって言うと(≧∇≦)ひみつ)
をしていた私って(==;)

[221] たかまつ 2000年5月27日(土) 12時07分
こんにちは
バーナーを作りました。
良かったら、使って下さい。
が、M's Cabrioさんのような凝ったものではなく、
簡単すぎるかもしれません。

[220] M's cabrio 2000年5月27日(土) 00時48分
RE2:【訂正】ジャッキアップ・ポイント
ばあばさん、ジャッキアップポイントですが、
↓訂正です。
>ジャッキアップ・ポイントは普通に凹んでる場所があったと思うのですが・・・・。

先程洗車の時見たら、こんな凹み、ありませんでした。
全くのデマ情報ですみません。
おっしゃるとおり、印し無いですねぇ。>カブリオ

でも、"たぶんここだろうな”と思える補強された場所がありました。
フロント側は、ちょうどフェンダーとドアの境のラインをそのまま下におろしたあたり、
リア側は、タイヤハウスから30センチぐらいの所(特に目立つ目印無し)だと思います。

取説は家に持ってはいるの忘れてしまいました。
明日にでも見ておきます。

では。

[219] M's cabrio 2000年5月26日(金) 10時00分
RE:質問 始めから知りたかったこと
ばあばさん、毎度どうもです。

[218] 番のばあばさんの書き込みを引用します:

> 新しい年式の取り説にはジャッキアップポイント(カブリオ用)が
>記載されているのでしょうか。
> それから、皆さんはどの辺りにジャッキを当てていますか。

車載されてるジャッキは、よく見る日本のジャッキと違いますようねぇ。
ちょっと不安定そうなので、恥ずかしながら一度も使ったことがありません。(使い方を知らない・・・。)

ジャッキアップ・ポイントは普通に凹んでる場所があったと思うのですが・・・・。
週末にちょうど自動車税の納付書を車検証の中に入れるので、そのついでに取説みてみま〜す。

[218] ばあば 2000年5月25日(木) 21時57分
質問 始めから知りたかったこと
 お久しぶりです。みなさま。
 95年の3月下旬にカブリオを購入してから、ずっと
わからないことがあります。
 それは、ジャッキアップポイントが、取り説に載っていなくて、
いまだ、私は正しいジャッキアップポイントを知らないのです。
 従いまして、今まで年2回のタイヤ交換の時と、パンクした時は、
おおよそこの辺りだろう、と思われるところにジャッキを当てていました。
 新しい年式の取り説にはジャッキアップポイント(カブリオ用)が
記載されているのでしょうか。
 それから、皆さんはどの辺りにジャッキを当てていますか。
是非、知りたいので、教えてください。

 なお、車載ジャッキは、年2回タイヤ交換の時に使うとして、
おおよそ5年で壊れます。私のは、今年の1月にもてぎの特別
ドライビングスクールで北ショートを走るとて、ジャッキを取り出したら、壊れてました。(T_T)
 
 ツインリンクもてぎでは、グループでドライビングスクールの
特別バージョンをやってくれます。私は、来月の17日に、
友達とグループで受けることになってます。
今回のメニューは、ブレーキング(1時間)とスリパリーコース
(1時間)、北ショートコース走行(1時間)と本コース走行
(1時間)です。メニューは、もてぎと相談して決めますが、
もてぎの予定もあって、なかなか希望の日程は取れず、幹事は苦労
しているようです。
 ちなみに、今回の1名あたりの費用は27000円(10名参加予定)
です。本コースを走らなければ、1万ちょいで出来るそうです。

[217] M's cabrio 2000年5月25日(木) 16時55分
RE:カブリオVR6
中澤さん、お久しぶりです。

[216] 番の中澤@コレクションさんの書き込みを引用します:

>て、それが現実にカルマン生産ラインを通っていた事を知った時には、さす
>がにビックリしました。アメリカではVR6スワップや4気筒+ターボは結構
>多いのですが、さすがにヤレは早いようです。

エーッ!!そんなものがカルマンで作られていたんですか・・・。
まさか、量産されたわけじゃないと思いますが、時期はGOLF3 VR6が生産された頃なのでしょうか?

こんな濃ゆい内容書いてくださるのは貴方だけです。
最近、このBBSを見て「中澤・・・・」の文字を見ると、ニヤッっとしてしまいます。
引続き濃ゆい情報、よろしくお願いしま〜す。

[216] 中澤@コレクション 2000年5月25日(木) 10時01分
カブリオVR6
お久ぶりです。
最近は出張が多くバタバタしているのですが、暇さえあればドイツのVW
専門誌を読んで(正確には見て)います。シャバク製の1/43ではミニカー
化されている「ゴルフ3 カブリオVR6」は架空の物と考えていた私にとっ
て、それが現実にカルマン生産ラインを通っていた事を知った時には、さす
がにビックリしました。アメリカではVR6スワップや4気筒+ターボは結構
多いのですが、さすがにヤレは早いようです。
この内容・・・「濃ゆい」ですか?(笑)

[215] めぐ(けろ) 2000年5月24日(水) 23時48分
こんばんはっ!
こんばんはぁ〜〜〜〜。
リンクありがとうございま〜す♪
私もリンク工事完了致しました!
コメントの確認おねがいいたしますm(._.)m ペコッ

[214] KOBA 2000年5月24日(水) 22時57分
夏休み北海道オフ!
いいっすねー。
皆さんとお会いしたいっす。

また聞きなので確かではないですが、
ブルーインパルスに乗っている方はメーターは読まない、
針がいつもの所にあるか見るだけだと言っているとか、
あれだけ速い世界ですのでいちいち見てらんないのでしょう。
よく分からない世界っす。

もし車が音速で走れるようになったら、
クラクションは後から鳴るのでしょうか?(頭悪いっす)

[213] M's cabrio 2000年5月24日(水) 20時47分
RE3:インディアン水車
ふるかわさん、こんばんは。

[211] 番のふるかわ@名古屋さんの書き込みを引用します:

>インディアン水車のある町ですね。(笑)
>盆休みによく北海道に行くのですが、だいたい千歳の航空祭にぶつかります。
>北海道好き&飛行機好きの私にはぴったりです。(^^;)

良く御存知で…。ゴルフ好きは知ってましたが、飛行機好きだったとは知りませんでした。(^^ゞ
航空際は子供のころ毎年行ってました。ブルーインパルスのアクロバット飛行が
すごかったですが、今でもやってるのでしょうかねぇ。(一時事故が重なったでしょ?)

私なんか、実家があるにもかかわらず、2年ぐらい帰ってません。
そろそろ今年あたり、帰ろうかな?
その節は、KOBAさんお会いしましょう。

[212] KOBA 2000年5月24日(水) 19時07分
ガレージ
15,6年前、三茶に住んでた時、
シャッター付き車庫3万でした。
当時でも破格値だったので今は凄いんでしょうね。
家賃6万、計9万だったので1日100円で過ごしてました。
ん〜、貧乏だったなー。

ふるかわさん、
北海道に来られるときは連絡下さい。
オフしましょう。

[211] ふるかわ@名古屋 2000年5月24日(水) 12時30分
RE2:みなさん初めまして
[201] 番のM's cabrioさんの書き込みを引用します:
>実は、私は北海道出身なんですよ。実家は千歳市なので、帰省した際は
>是非オフ会したいですねぇ。

インディアン水車のある町ですね。(笑)
盆休みによく北海道に行くのですが、だいたい千歳の航空祭にぶつかります。
北海道好き&飛行機好きの私にはぴったりです。(^^;)

別の話題ですみません。m(_ _)m

[210] M's cabrio 2000年5月24日(水) 09時02分
RE2:ギェッ!!やられた…
KOBAさん、どうもです。

[208] 番のKOBAさんの書き込みを引用します:

>>場所は、家の前の駐車場です。
>いたずらが嫌なもんすからシャッター付きのアパートにしています。
>(整備もできるし)

私もそうしたいんだけど、東京じゃ家賃が高くてなかなかそうもいきません。
いいな〜>ガレージ

>>塗装を頼むと5〜6万円するので、とりあえずはタッチペンで修復するしかないな・…。
>えっ、そんなにするんすか?
>ホント許せ無いっすね。

ホント、だんだん怒りが込み上げてきます。
塗装はパネルごと(この場合だとトランク部分1枚)となってしまうので、
これぐらいになるそうです。(ディーラーに出す場合ですが・・・。)
いたずらだったら、せめて2〜3千円で直せるぐらいにしてくれ!!

[209] BLUEBIRD 2000年5月24日(水) 01時31分
RE:洗車のコツ&便利グッズ
先日のレスの補足です。

(1)家庭用洗剤をなめるな
   家庭用洗濯石鹸(ザブとかアタックとか)の汚れ落とし能力は
   経験上、洗車用洗剤より強力です。粉をよーく溶いてクリーニ
   ング(内外装とも)に使うと意外なほど良く落ちます。なお、
   内装に使用後は湿った布で、十分にすすぎを行うことが必須で
   す。念のため。

(2)家庭用食器洗い洗剤をなめるな
   ガラスの内側(車内側)のクリーニングは車用のスプレー・ク
   リーナより、家庭用の中性食器洗い洗剤を活用しましょう。少
   し濃い目にみずに溶かしたあと、タオルを放りこみ、力いっぱ
   い絞ったところで、ガラスをぎゅうぎゅうこすります。跡も残
   らず(夕日等の逆光でよく見える跡も)、曇り止めの効果もあ
   ります。

(3)家庭用掃除機をなめるな
   車内の掃除には、家庭用掃除機が最適。(電源がとれる環境が
   条件ですが。)これを使うと、車用クリーナーなんて非力で全
   く使う気がおこりません。

要は、家庭用の掃除用品には、あなどれない実力があるということで、
十分試す価値があるということです。おまけに車用より安価だったり
家庭にあったりで、お金がかかりませんから。

[208] KOBA 2000年5月23日(火) 22時11分
RE:ギェッ!!やられた…
[205] 番のM's cabrioさんの書き込みを引用します:
>やられてしまいました。10円玉攻撃!!
許せ無いっすよね。

>場所は、家の前の駐車場です。
いたずらが嫌なもんすからシャッター付きのアパートにしています。
(整備もできるし)

>塗装を頼むと5〜6万円するので、とりあえずはタッチペンで修復するしかないな・…。
えっ、そんなにするんすか?
ホント許せ無いっすね。

[207] KOBA 2000年5月23日(火) 22時04分
RE:kobaさん,cabrioさん,レスありがとうございます。
[204] 番のzosanさんの書き込みを引用します:
>こばさん,オフ会などはしているのですか。札幌のカブリオ乗り
>の方はもちろん,ゴルフ乗りの方々ともお会いしてみたいと思います。
とりあえず、私んちにも来ていただければ、
cabrioさんちと相互リンクしてますので。

>何か企画がありましたら,お知らせください。
焼き肉オフが(爆)
http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Pit/8238/

[206] M's cabrio 2000年5月23日(火) 21時42分
RE2:テックライン
zosanさん、今晩は。
皮シートへの張替えの件です。

>こちらは、確かDUO等の正規ディーラーの一部の店でも取扱いをしていたと記憶しております。
>(うるおぼえですみません。後で、本で調べておきます。)

今本で調べたら、札幌近郊では「DUO宮の森」で取扱っているようです。
ご参考まで。

[205] M's cabrio 2000年5月23日(火) 21時27分
ギェッ!!やられた…
う〜、悲しいことが…。
やられてしまいました。10円玉攻撃!!
10円玉じゃ無いと思うけど、鍵の様なものでギーッとやられました。
ちょうどトランクの上部に20〜30センチぐらいの傷を中心に周辺にも5センチ程度のものが2本。
場所は、家の前の駐車場です。

ちくしょー、誰だこんな事をする奴は!!
塗装を頼むと5〜6万円するので、とりあえずはタッチペンで修復するしかないな・…。
近々、車日記に載せます。(写真撮ったので…。)
それにしても悔しい〜。

[204] zosan 2000年5月23日(火) 20時24分
kobaさん,cabrioさん,レスありがとうございます。
おふた方,レスありがとうございました。
ブルーバードさんの書き込みを参考に今度の休みにきれいにしてみます。
きれいになるといいけどなあ。

こばさん,オフ会などはしているのですか。札幌のカブリオ乗り
の方はもちろん,ゴルフ乗りの方々ともお会いしてみたいと思います。
何か企画がありましたら,お知らせください。

[203] KOBA 2000年5月23日(火) 19時04分
札幌?
zosanさん、
はじめまして、札幌のKOBAっす。
私はカブリオではないですが、札幌にはカブリオ多いっすよね。
今日も何台かみました(A1,A2)
A1のカブリオの方はしぶい老夫婦だったような。
ああいうのを見るとカブリオは良いなと思います。

[202] M's cabrio 2000年5月23日(火) 10時09分
RE:車をきれいに保つコツ
[198] 番のBLUEBIRDさんの書き込みを引用します:

>これは、もう、汚さないことに尽きます!

またーそんな事言ったらもともこもない・・・・。

>るものは、じゃんけんのパーの状態でスポンジを手と車の表
>面の間にはさみ、縦に移動したときにすれ落ちない程度が最
>適です。(これに気付くまで、相当の年数を必要としました。)

>D'sさん
>ワックスがけの時は、一端スポンジをしめらせましょう。(固形の話しです)

特に固形ワックスはむらになるんですよね。
お二人のアドバイス、たいへん参考になりました。

[201] M's cabrio 2000年5月23日(火) 09時58分
RE:みなさん初めまして
zosanさん、はじめまして&書き込みどうもです。

[199] 番のzosanさんの書き込みを引用します:

>97年式のカブリオ紺色に乗っています。

ということは、色・年式とも私と同じですね。)^o^(

>札幌近郊のカブリオ乗りの方々ともオフ会したいと思っていますので
>よろしく。

実は、私は北海道出身なんですよ。実家は千歳市なので、帰省した際は
是非オフ会したいですねぇ。

>さて,ベージュの内装がいいだけ汚れてしまい
>市販のシートクリーナーではうまくいきません。ismeの
>革張りも考えたのですが,地方では無理と思い
>良い方法を探しています。どなたかご存じないですか。

ベージュの内装、カッコイイけど汚れますよね。(実感)
私はどうしようもなくなったら、皮に変えようと思って半分あきらめモードです。
皮張りはismeの他にテックライン(?)というところでもやっているようです。
こちらは、確かDUO等の正規ディーラーの一部の店でも取扱いをしていたと記憶しております。
(うるおぼえですみません。後で、本で調べておきます。)

まあ、皮に張り替えるのは相当お金もかかりますし、
まずは、かずぼうさんが先日書き込んで頂いた「シート掃除のポイント」を試した方が良さそうですね。>お互い。
(かずぼうさんの発言番号は190番です。ご参考まで)

気軽に情報交換できる場を目指してますので、
今後ともよろしくお願いします。

[200] D's 2000年5月23日(火) 06時54分
ワックスがけ
ワックスがけの時は、一端スポンジをしめらせましょう。(固形の話しです)
軽くしめらせておくと、ワックスの伸びも良く、非常に塗りやすくまた必要
以上のワックスを使わないで住むのでふき取りも楽です。

[199] zosan 2000年5月23日(火) 05時25分
みなさん初めまして
みなさん初めまして。札幌のぞーさんです。
97年式のカブリオ紺色に乗っています。
札幌近郊のカブリオ乗りの方々ともオフ会したいと思っていますので
よろしく。

さて,ベージュの内装がいいだけ汚れてしまい
市販のシートクリーナーではうまくいきません。ismeの
革張りも考えたのですが,地方では無理と思い
良い方法を探しています。どなたかご存じないですか。

[198] BLUEBIRD 2000年5月22日(月) 22時59分
車をきれいに保つコツ
これは、もう、汚さないことに尽きます!

というのは冗談ですが(笑)、外装(塗装)をきれいにする
のには、皆さんご存知かも知れませんが、「洗車用粘土」に
とどめをさすでしょう。車の表面を撫でてみたときガラスの
表面を撫でるような手触りであれば、全く問題ないのですが
ざらつきを感じたら、鉄粉等の付着があります。これを落と
さないとワックスのノリ、光沢がよくありません。

あと、分かりきったことなのですが、ワックスがけ、拭き取
りの際の力の入れ具合。固形ワックス等でスポンジを使用す
るものは、じゃんけんのパーの状態でスポンジを手と車の表
面の間にはさみ、縦に移動したときにすれ落ちない程度が最
適です。(これに気付くまで、相当の年数を必要としました。)

最後に、ディテールにこだわる磨き方をすること。典型的な
のは、エンブレム、フラッシャー、ドアノブまわりにワックス
のカスをためないこと。白っぽくなって、なんとなくめりはり
のない、古ぼけた感じに見えます。歯ブラシ等で軽くこすれば
たいてい取れます。

こんな感じでしょうか?

[197] M's cabrio 2000年5月22日(月) 13時12分
洗車のコツ&便利グッズ
かずぼうさんから「内装の汚れ落としのポイント」を伝授していただいたところで。
みなさんが洗車に関して、日ごろ注意している点、車をきれいに保つコツ、
便利な洗車グッズ等を紹介していただけないでしょうか?

言い出しっぺとして、便利グッズではないですが、使っていていいものを1つ紹介します。

カネボウから出ている「Plus μ」(プラス ミュー)シリーズのものが結構いいです。
洗車スポンジ、セーム皮などを出しているのですが、
スポンジは気泡がたくさんあって、泡立ちがよくボディーにも優しいと思います。
また、形も台形状になっているので、細かなところまで比較的きれいに洗うことが出来ます。(一度お試しを・・・)

みなさんもお勧めのグッズ&テクニックがありましたら教えてくださいませ。

[196] めぐ(けろ) 2000年5月21日(日) 23時31分
確認完了
こんばんは〜
リンク確認しました。ありがとうございます〜(≧∇≦)
本当に走り屋ではありません (。・_・。)ノ
多分。。(-。-) ボソッ

[195] たかまつ 2000年5月21日(日) 22時20分
こんばんは
リンクのところを拝見しました。
バーナーを見ようと思ったのですが、
リンク自体とても充実していますね。すごいです。

[194] M's cabrio 2000年5月21日(日) 13時50分
RE5:定期点検
[191] 番のばあばさんの書き込みを引用します:

> 整備はたぶん、皆さんと対して変わらないと思います。
> 年1〜2回の点検と3000Kmごとのオイル交換だけですから。

この年1〜2回の点検っていうのが、ポイントでしょうかねぇ。
調子悪くないと、私なんか全然点検に出しませんから…。
そうして、調子悪くなってから、修理に出す始末です。
わかっちゃいるけど、なかなか定期点検に出すのってめんどうじゃありません?>みなさん

>めぐ(けろ)さん
リンク、もちろんOKですよ。私のほうもリンクさせていただきますね。
今後ともよろしく。

[193] M's cabrio 2000年5月21日(日) 13時46分
RE3:はじめまして
[189] 番のばあばさんの書き込みを引用します:

> だから、M's cabrioさんのHPを見つけたときのうれしかったことと言ったら…(^O^)

そう言っていただけると、こちらも大変嬉しいです。
ところで、このHPどうやって見つけたのですか?
良かったら教えてくださいませ。(今後の参考のため…)

>全然違います。ハハハ 5年も乗ってて、よくオープンにしてるから、
>内装の掃除をがんばっていても、色が変色してしまうんです(T_T)

失礼しました。そういうことでしたか…。
かずぼうさんのレスにもあるように、意外と家庭用洗剤は強力なものがありますよね。
フロントガラスの油落しも、車用の油膜取りよりママレモンのほうがよく落ちたりします。

> さすがに12万Kmも走っていると、足回りがヘタッてきたので、
>夏までに、スプリング・ショックなどを総とっかえしようと思っています。

その節は、是非レポートお願いしますね。

[192] めぐ(けろ) 2000年5月21日(日) 10時52分
リンク
HP再度ご訪問ありがとう(≧∇≦)

MTいいですよね♪
毎朝の通勤渋滞には閉口してるけど( ̄∇ ̄;)マイッタネ

ところで、素敵なHPなのでリンク貼ってもよろしいかしら?
バナーは頂いていきます(笑)
バナーのサイズ変更させてもらうけどよろしいよね?

[191] ばあば 2000年5月21日(日) 05時43分
RE4:はじめまして
おはようございます。かずぼうさん、早速のレスありがとうございます。
内装の汚れ落としのポイント、ありがとうございました。
次の晴れた休みの日に試してみます。

[190] 番のかずぼうさんの書き込みを引用します:
>整備のポイントなんかあったら教えて下さい。
 整備はたぶん、皆さんと対して変わらないと思います。

 年1〜2回の点検と3000Kmごとのオイル交換だけですから。
カブリオを買った当初は、5000Kmごとのオイル交換でいいと、
ディーラーで言われていたので、1年半くらいはそうしていました。
が、私が30万kmはカブリオに乗るとディーラーに知られてから、
オイル交換は3000Kmごとになってました。
なんせ、その時すでに3万Km余、走ってましたから。
昨年の11月から3月までは、月1,日産ドライビングパーク
(往復700Km)に通っていたので、毎月オイル交換をして
ました。へへへ。

 12ヶ月点検の時は、ATフルードとブレーキフルードと
パワステフルードを必ず交換しています。
壊れると怖いので。
 タイミングベルトは100200Kmの時点で交換しました。
通勤以外は、一回のドライブで100Km以上走るので、まだまだ、
大丈夫な状態だったそうです。それ以外のベルトは9万Km手前で
交換となってました。
だって、点検に出したら変わってたもんで。

 ATのシフトについては気を遣っています。ATはVW製と聞いた
ので、国産のようにダーッと動かすことはしません。
だって、そうするとショックがたまに「ゴンッ」ってくるので。
「トン、トン、トン」と言った感じでシフトしています。
おかげで、今のところ大丈夫です。割とATは強いそうですよ。
「くるまにあ」によると。

 後は特にありません。ごくごくフツーにこき使っています。
あっ、お子さま体型なので、シートとアクセルペダルは変えました。
ではでは。

[190] かずぼう 2000年5月21日(日) 02時45分
RE3:はじめまして
かずぼうです。
みなさん、こんにちは。
ばあばあさん、随分走ってますね〜。
私も前の前の車は3年半で8万キロ走っちゃいましたけど(笑)
整備のポイントなんかあったら教えて下さい。

内装の汚れ落としのポイント。(あくまでご参考)
バケツに1/4くらいのぬるま湯を入れ、白く濁る程度に
固形石鹸を溶かす(汚れによる)。そのあと、その石鹸水
を使い、びちゃびちゃにならない程度に束子でゴシゴシ。
その後からぶきでふき取ると、あら不思議新車?の色が出て
きます。市販のクリーナーより落ちると思います。
注意点は、水浸しにしないことと、根気欲がんばることです。

[189] ばあば 2000年5月21日(日) 00時45分
RE2:はじめまして
[187] 番のM's cabrioさんの書き込みを引用します:
>あんまりA3カブのHPってないんだよねぇ。見つけたら教えてくださいね。
 そうなんですよね。あれこれ探しているのですが、なかなか見つからなくて…。
 だから、M's cabrioさんのHPを見つけたときのうれしかったことと言ったら…(^O^)

>内装を換えられたんですねぇ。もしかして皮??
全然違います。ハハハ 5年も乗ってて、よくオープンにしてるから、
内装の掃除をがんばっていても、色が変色してしまうんです(T_T)
今じゃ、シートを丸ごと漂白剤につけ込みたいくらいです。
でも、こんなカブリオですが、仕事帰りにオープンにして走っていると、
女子高生に、「かわいい!」と毎年必ず言われます。!(^^)!

 さすがに12万Kmも走っていると、足回りがヘタッてきたので、
夏までに、スプリング・ショックなどを総とっかえしようと思っています。

[188] M's cabrio 2000年5月20日(土) 20時19分
RE:あれ!
[186] 番のCapellaさんの書き込みを引用します:
>あれっ!
>トップページ、マイチェン?

雨降りで暇なもんだから…。
ロールオーバーなんて使ってみたりして・…。
いかん、技術向上よりも内容を濃くしなくては・…。

[187] M's cabrio 2000年5月20日(土) 20時17分〜20時41分
RE:はじめまして
ばあばさん、はじめまして。&ようこそ!!

[185] 番のばあばさんの書き込みを引用します:

>やっと、このHPに辿り着けました。インターネット初心者なので(^_^)v

苦労してまで、来ていただけるなんて"ひでき感激”です。(チョー古い…。)

> 95年式カブリオを新車で購入して、現在、オドメーターは121000Kmを越えました。

結構、乗ってあげてますねぇ。カブリオ君もさぞ喜んでいるでしょうね。
同じカブリオでお仲間が来てくれてホント嬉しいです。
昨日もA4カブ乗りの"かずぼうさん”が来てくれて、だんだんカブリオ仲間が増えつつあり、嬉しい限りです。
A3カブ乗りのHPでは他に"いまむらさん”のHPがあります。
(リンクのページに載せてますので、行ってみてください。)
あんまりA3カブのHPってないんだよねぇ。見つけたら教えてくださいね。

> 色は、外装紺色、内装ベージュのはずが、内装グレーになっちゃってます。へへっ。

内装を換えられたんですねぇ。もしかして皮??

これからも情報交換&雑談などなど、よろしくお願いします。

[186] Capella 2000年5月20日(土) 18時20分
あれ!
あれっ!
トップページ、マイチェン?

[185] ばあば 2000年5月20日(土) 13時52分
はじめまして
 はじめまして。ばあばです。
やっと、このHPに辿り着けました。インターネット初心者なので(^_^)v
 95年式カブリオを新車で購入して、現在、オドメーターは121000Kmを越えました。
 色は、外装紺色、内装ベージュのはずが、内装グレーになっちゃってます。へへっ。
 冬は雪の中を、この間の連休は地元岐阜の山の中を、友人達とドライブしました。
 これから、よろしくお願いします。

[184] M's cabrio 2000年5月19日(金) 23時17分
RE3:国民の義務
そうだぁ〜5月は税金の月かあ…。給料あるうちに払わなくっちゃ。

[182] 番のCapellaさんの書き込みを引用します:

>週末お天気になれば作業ですね。

今週末も天気良くないみたいですね。>東京地方
オープンな私は少しイライラモードです。
新型POLOでも見に行こうかな?

(なぜか今日会社でゴルフ4カブリオレのカタログ請求をしてしまった…。いかん。いかん。)

[183] D's 2000年5月19日(金) 22時39分
RE3:国民の義務
[182] 番のCapellaさんの書き込みを引用します:
>ところでD'sさん。
>弐号機直りました?
まだ、直してません。今日は何となくやる気がしなかったので
明日あたりやろうかなと思っています。
状況によりますが、いい材料になりそうだったら修理の模様を
僕のページにアップします。

>相変わらず派手なURLですね。
ありがとうございます(爆)

>この前ちょっとトップページ替えませんでした?
いつのことでしょう?ちょこちょこいじってるんで心当たりが
ありすぎてよく解りませ〜ん(笑)

[182] Capella 2000年5月19日(金) 18時18分
RE2:国民の義務
[181] 番のD'sさんの書き込みを引用します:

>パテ埋めするにはその周りも削ってある程度範囲を大きくしなきゃ
>ならないですから。(周辺と表面をなじませるために)

そうなんですよね〜
キズの周り削るときって結構勇気いりません?
前の車の時もドキドキでしたもの。特に今回新車だし。
戻らなかったらどうしよう、とか考えちゃって・・・
週末お天気になれば作業ですね。

ところでD'sさん。
弐号機直りました?
相変わらず派手なURLですね。
この前ちょっとトップページ替えませんでした?

[181] D's 2000年5月19日(金) 18時00分
RE:国民の義務
[180] 番のCapellaさんの書き込みを引用します:
Capellaさんこんにちは〜

>営業マンいわく、「この程度(1〜2ミリ)ならパテ使わずに
>ペン修正して研磨クリームで散らした方が無難ですよ。」

>本当かな?どう思います?
そうですね、実物を見ていないので確実なことは言えませんが、
1〜2ミリ程度ならその方がいいと思います。
パテ埋めするにはその周りも削ってある程度範囲を大きくしなきゃ
ならないですから。(周辺と表面をなじませるために)

タッチペンなどで修正したあと、粗目用→細目用→鏡面用とコンパウンド
等で仕上げてみてはどうでしょう?
最後にカラーワックスなどで仕上げればその程度の傷はほとんどわからなく
なると思いますよ。

[180] Capella 2000年5月19日(金) 14時29分〜16時25分
国民の義務
自動車税の季節ですね〜(ついでに固定資産税も・・・)
国民の義務とはいえ高いですね。
しかも、2通・・・
えぇっ! なんで!
良く見ると昨年12月に下取りに出したEDのだ。
アンフィニのやろ〜 しくじったな!

と、言うわけで早速クレーム。
営業マンがせっせせっせとカラーペンを土産に参上しました。
1000円位得したかな?

営業マンいわく、「この程度(1〜2ミリ)ならパテ使わずに
ペン修正して研磨クリームで散らした方が無難ですよ。」

本当かな?どう思います?

[179] M's cabrio 2000年5月18日(木) 23時12分
RE3:インプレどうもです
かずぼうさん、こんばんは。
早速、インプレの書き込みありがとうございます。

[176] 番のかずぼうさんの書き込みを引用します:

>迷わずベージュでした。そうすると、必然的に外装はグリーンか
>ダークブルーになるんですけど。グリーンの方が汚れが目立たな

そうなんですか。たしかA3カブリオのグリーンは内装黒だったような…
ベージュの本皮シートカッコイイだろうな。。。
いつかは、私も本皮シートに変えたい…

[178] M's cabrio 2000年5月18日(木) 23時05分
RE:初めまして!
めぐ(けろ)さん、はじめまして&アクセスどうもです。

>カブリオ素敵ですね。それからHPも。。
>私のHPがしょぼく見えてきた(笑)

そっそんなぁ〜。照れちゃいます。(^^ゞ
めぐ(けろ)さんのゴルフ、MTなんですねぇ。渋い…
MT、運転してるゥって感じで楽しいですよね。ロードスターの時は本当に人馬一体っていう感じでした。

お互い、ゴルフ・ライフを満喫しましょ!!

>また遊びにきます♪
こちらこそよろしく。

[177] めぐ(けろ) 2000年5月18日(木) 20時10分
初めまして!
初めまして!
めぐ(けろ)と申します。
KOBAさんのリンクから遊びにきました。
カブリオ素敵ですね。それからHPも。。
私のHPがしょぼく見えてきた(笑)

東京なんですね!GW中はずっと東京で遊んでました。
また遊びにきます♪

[176] かずぼう 2000年5月18日(木) 19時56分
RE2:今後とも宜しくお願いします。
どうもです。

>やっぱりオープンカーなので、結構汚れますよね。
>でも、開けて走ってるとカッコイイですよね>ベージュの内装。

購入するとき、黒の内装とベージュの内装があったのですが
迷わずベージュでした。そうすると、必然的に外装はグリーンか
ダークブルーになるんですけど。グリーンの方が汚れが目立たな
いかな?なんて事で選びました。

>(A4なので)納車からあまり経っていないのでは?っと勝手に想像しているのですが、

この来月で1年になります。

>ところで、"カロシザルマット”って何ですか?

af impという輸入車のドレスアップ雑誌に必ず出てくる
フロアマットです。チェック柄の模様で確か5色から選択
出来ます。車種専用で内装のイメージがかなり変わるので
お奨めです。ちなみに素材は麻です。

>それと"ワイドビュードアミラー"っていうのも気になりますねぇ。
>結構替わりますか?>後方視界。。。

A4のドアミラーって凄く小さくて見にくいんですよ。
このCOXのやつは純正のミラーの上に張り付ける物で
かなり後方視界が広がります。DUOで購入したくらい
ですからマッチングも最高です。

>お互い、カブ君を可愛がりましょう。

はい。今後とも情報交換宜しくお願いします。
私が逆に羨ましいのは、A4言ってもお顔とおしりがA4
ルックだけで後はA3と変わりません。ですからA4と言
ってもトレッドや車幅なんかはA3と変わりませんので、
A4用のエアロは付かないんです。かといってA3用のエ
アロも付かないし。。。
知っている限り日本にA4カブ用のエアロ関係は無いです。

[175] M's cabrio 2000年5月18日(木) 18時04分
RE:ちょー初心者
KOBAさん、こんにちは。

[172] 番のKOBAさんの書き込みを引用します:

>実家に来られる時には連絡下さいオフしましょう。

お誘い、どうもです。その節はよろしくお願いします。

[174] M's cabrio 2000年5月18日(木) 18時01分
RE:今後とも宜しくお願いします。
かずぼうさん、どうもです。

[173] 番のかずぼうさんの書き込みを引用します:

>車の件に関しては、内装がベージュと言うこともあってマメに
>掃除してます(笑)凄い、汚れが目立ちますから。。。

私のカブリオもベージュです。ただし布地ですが・・・。
やっぱりオープンカーなので、結構汚れますよね。
でも、開けて走ってるとカッコイイですよね>ベージュの内装。

>イジった個所は、カーナビ(P社)、カロシザルマット、COX
>のワイドビュードアミラー、マフラーカッター、くらいです。

(A4なので)納車からあまり経っていないのでは?っと勝手に想像しているのですが、
結構やってますねぇ。(少なくとも私よりは・・・。うらやましい〜)

ところで、"カロシザルマット”って何ですか?
それと"ワイドビュードアミラー"っていうのも気になりますねぇ。
結構替わりますか?>後方視界。。。
よろしかったら、インプレ等教えて下さい。

お互い、カブ君を可愛がりましょう。

[173] かずぼう 2000年5月18日(木) 10時17分
今後とも宜しくお願いします。
かずぼうです。さっそくのレスありがとうございました。
お奨めのドライブコースって訳では無いのですが、住まいが
幕張メッセの近所ですので、この季節の海岸沿いのドライブは
気持ちいいですね。それと、R357でお台場までというのも
いいかな。。。(渋滞が無ければ)

車の件に関しては、内装がベージュと言うこともあってマメに
掃除してます(笑)凄い、汚れが目立ちますから。。。
イジった個所は、カーナビ(P社)、カロシザルマット、COX
のワイドビュードアミラー、マフラーカッター、くらいです。
今後の予定は、アルミとタイヤですかね〜。当分先になりそうで
すけど。。。

以上こんな所です。今後とも情報交換等宜しくお願いします。

[172] KOBA 2000年5月17日(水) 23時52分
ちょー初心者
ですので(お恥ずかしい)
何でも経験っす(笑)

私、白石区です(ローカルねた)
定期的にオフを計画していますので(co-buy北海道チーム)
実家に来られる時には連絡下さいオフしましょう。

[171] M's cabrio 2000年5月17日(水) 23時39分
RE:おぉっ!
KOBAさん、はじめまして。&アクセスありがとうございます。

タグ、OKですね。ご面倒をかけました。URL入れるテキストボックス作成した方がいいかなぁ?

>M’s cabrioさんちにリンク張ってもイイッすか?
もちろんです。
私のほうも、リンク貼らせていただきますので、もうちょっとお待ちください。

あっ、私、北海道出身なんですよぉ。(実家→千歳市、妹夫妻は琴似に住んでます。)
(みなさん、ローカルな話ですみません。m(__)m)

今後ともよろしく。

[170] M's cabrio 2000年5月17日(水) 23時31分
RE:すみません
たかまつさん、どうも。。。。

[167] 番のたかまつさんの書き込みを引用します:
>ちゃんとリンク貼れなかったのは私です。すみません。
>で、私のホームページに早速リンクを貼らせてもらいました。

はっ早い!!
どうもありがうございます。
タグもOKですね。(^^)v

こちらのHPにもリンク貼らせていただきますので、もうしばらくお待ちくださいね。
リンク・バナーを作っていらっしゃれば、バナーでリンクさせていただきますが…。

[169] KOBA 2000年5月17日(水) 23時27分
おぉっ!
↓出来たみたいっす。
M’s cabrioさんちにリンク張ってもイイッすか?

[168] KOBA 2000年5月17日(水) 23時22分
むずかしい!
M's cabrioさん、
おばんです。
タグを使ったことないのでむずかしいっす。
何回か失敗すると思いますが気長にやりますので許して下さい(笑)
http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Pit/8238/

[167] たかまつ 2000年5月17日(水) 23時21分
すみません
ちゃんとリンク貼れなかったのは私です。すみません。
で、私のホームページに早速リンクを貼らせてもらいました。
今後ともよろしくお願いします。
Ambient Garden

[166] KOBA 2000年5月17日(水) 22時07分
はじめまして
ってことで、たかまつさんちからきました。
KOBA@さっぽろです、宜しくお願い致します。

[165] ※ 削除
[164] M's cabrio 2000年5月17日(水) 19時57分
【BBS使いこなし講座@】タグの付け方
最近、メッセージの中にHPアドレスを書いてくださる方が多くなってますが、普通にアドレスを書いたのでは、リンクが貼れません。
次のように<a>〜</a>タグを使うとリンクできますので、活用してください。
【記述方法】
 <a href="http://〜" target="_top">HPの名前またはアドレス</a>

※ 実際にタグを埋め込む時は半角で書いてください。

[163] M's cabrio 2000年5月17日(水) 19時50分
RE:やっぱりマイナーだよな。
[160] 番のCapellaさんの書き込みを引用します:
>皆さん、やっと見つけました。
>カペラオーナーのHP。
>と言ってもここのBBSの方は、だ〜れも覗かないでしょうね。

先ほど、アクセスしてきましたよ。
でも、カペラオーナー専用で、他の車種では参加できないみたいですね。>BBS

でも、どうやって見つけたのでしょうか?
だって、since 2000/5/14でしょ。このHP。。。

[162] M's cabrio 2000年5月17日(水) 19時46分
いらっしゃいませぇ〜>かずぼうさん&たかまつさん
>かずぼうさん
>>A4カブリオレ(グリーン)に乗ってます。

いいですねぇ>A4カブリオレ
せめて、あのステアリングと本皮シートが欲しい・…。
愛車のこと、お奨めドライブコースなどなど、何でも結構ですので、お気軽に書き込みしてください。

>たかまつさん
車歴が似ていたもので、思わず書き込みさせていただきました。
やっぱいいですよ>オープンカー。。。
たかまつさんももう一度オープンカー、どうですぅ?(な〜んて)

>かずぼうさん、たかまつさん
何はともあれ、今後ともよろしくお願いします。

[161] たかまつ 2000年5月17日(水) 18時54分
はじめまして
先ほどはご訪問ありがとうございました。
カブリオ良いですよね。
実は今のGLiを購入するとき、とっても迷ったのです。
この季節になると、オープンカーってやっぱり良かったなあって思います。
今後ともよろしくお願いします。

http://www.246.ne.jp/~noel

[160] Capella 2000年5月17日(水) 16時31分
やっぱりマイナーだよな。
皆さん、やっと見つけました。
カペラオーナーのHP。

http://homepage1.nifty.com/masaa2/capella/

と言ってもここのBBSの方は、だ〜れも覗かないでしょうね。

[159] かずぼう 2000年5月17日(水) 16時01分
かずぼうさんの発言
初めまして。
A4カブリオレ(グリーン)に乗ってます。
大変綺麗なHPですね。ちょくちょく覗かせて頂きますので
宜しくお願いします。

[158] M's cabrio 2000年5月17日(水) 13時06分
RE4:最近、窓の調子が・・・・
ふるかわさん、どうも。

[157] 番のふるかわ@名古屋さんの書き込みを引用します:

>頻度の高い運転席、助手席は今のところ大丈夫です。

私は運転席側なので使用頻度が高いから調子悪くなってきたのかなぁと思っていましたが、
あまり使用頻度とは関係なさそうですね。
このまま壊れなければいいのですが・・・・。

それにしても最近天気悪いですねぇ。>関東地方だけかな?
オープンで走るには最高の季節なのに、欲求不満が溜まってしまいます。
思いっきり青空の下を走りた〜い!!

[157] ふるかわ@名古屋 2000年5月16日(火) 19時59分
RE3:最近、窓の調子が・・・・
[150] 番のM's cabrioさんの書き込みを引用します:

>情報どうもです。やっぱ壊れましたか…。>窓
>その時、何か前兆みたいな物ありましたか?それとも突然ですか?

突然やってきました。(^^;)
どだい、後席なので使用頻度はめちゃくちゃ低いのですが壊れました。
買ってから何回使ったかなぁ・・。
頻度の高い運転席、助手席は今のところ大丈夫です。

>工賃、やっぱり高いですね。
>大事に至らないうちに、一度自分で内張り外して見て見ます。(D'sさんの言うとおり、外して見るぐらいなら簡単そうだし…。)

自分も内張り半分外して、ビニールシートが出てきた時点で結構大変そうなのであきらめました。(根性無し)
ヘインズのマニュアル等見ながら進めていけば、時間があれば大丈夫だと思います。

[156] M's cabrio 2000年5月15日(月) 23時11分
お疲れですねぇ〜
Capellaさん、なんやら大変そうですねぇ。
暇が出来たら、BBQオフしましょう。

私はのんびりとしたもので、カブリオのミニカーやらプラモデルなどを買ったりしてます。
(先週A1とA4のカブリオのミニカーを見つけて早速Getしました。(^^)v)

New Capellaのミニカー、発見したら捕獲しておきますね。

[155] Capella 2000年5月15日(月) 20時11分
RE:ハイドロテクト
[154] 番のM's cabrioさんの書き込みを引用します:
>そうです。TOTOのやつです。
>この辺は、そのうちCapellaさんがレポートしてくれると思います。
>よろしくね。>Capellaさん

Capella@会社
休日は疲労で死んでいます。眠い・・・
ハイドロテクトもすっかり忘れていました。

[154] M's cabrio 2000年5月14日(日) 17時32分
ハイドロテクト
いまむらさん、こんにちは。

[152] 番のいまむらさんの書き込みを引用します:
>それにしてもハイドロ・・・って例のTOTOが開発した奴の事ですか?
>うーむ、興味ありますねぇ・・・

そうです。TOTOのやつです。
この辺は、そのうちCapellaさんがレポートしてくれると思います。
よろしくね。>Capellaさん

[153] M's cabrio 2000年5月14日(日) 17時31分
RE:初めまして
ジャックさん、はじめまして。&アクセスありがとうございます。

[151] 番のジャックさんの書き込みを引用します:
>実は私も今月からA3カブリオのオーナーになることが決まりました。長年の夢がかなって、毎日納車をうきうきして待っています。

おおっ、そうですか。お仲間が増えて嬉しい限りです。大歓迎!!
納車予定、いつですか?さぞ、待ちどおしいことでしょうね。お気持ちわかります。
オープンで走るのにちょうどいい季節だし・…。
お互い、オープン・エアー・ライフを満喫しましょうね。
納車日は、晴れるといいですね。

>今後車のことでお伺いすることがあるかもしれませんが、どうぞよろしくお願いいたします。

そんなこと言わないで、是非また遊びにきてくださいね。
お待ちしております。
こちらこそよろしくお願いします。

[152] いまむら 2000年5月14日(日) 01時57分
RE3:最近、窓の調子が・・・・
[150] 番のM's cabrioさんの書き込みを引用します:

おひさしぶりです。
人事ではないので戦々恐々してます。僕もいつなることやら(^^;)

ところで、コーティングの件、拝見しました。
やはりコーティングも限界ってあるんですねー。
それにしてもハイドロ・・・って例のTOTOが開発した奴の事ですか?
うーむ、興味ありますねぇ・・・

[151] ジャック 2000年5月14日(日) 01時06分
初めまして
横川さんのHPからやってきて驚きました。A3カブリオオーナーのHPは初めてだったもので。実は私も今月からA3カブリオのオーナーになることが決まりました。長年の夢がかなって、毎日納車をうきうきして待っています。今後久留間のことでお伺いすることがあるかもしれませんが、どうぞよろしくお願いいたします。

[150] M's cabrio 2000年5月12日(金) 20時13分〜21時20分
RE2:最近、窓の調子が・・・・
ふるかわさん、書き込みどうもです。&こちらこそご無沙汰しております。

[149] 番のふるかわ@名古屋さんの書き込みを引用します:
>昨日、ディーラーに同じ問題(私のは上がらなくなり、むりやり上げたら下がらなくなった)で行きましたが、部品、工賃混みで約\15000と言われました。
>「リフター」という部品が約\10000です。

情報どうもです。やっぱ壊れましたか…。>窓
その時、何か前兆みたいな物ありましたか?それとも突然ですか?
工賃、やっぱり高いですね。
大事に至らないうちに、一度自分で内張り外して見て見ます。(D'sさんの言うとおり、外して見るぐらいなら簡単そうだし…。)

[149] ふるかわ@名古屋 2000年5月12日(金) 12時27分
RE:最近、窓の調子が・・・・
[138] 番のM's cabrioさんの書き込みを引用します:
御無沙汰しております。m(_ _)m
昨日、ディーラーに同じ問題(私のは上がらなくなり、むりやり上げたら下がらなくなった)で行きましたが、部品、工賃混みで約\15000と言われました。
「リフター」という部品が約\10000です。
あー、痛い出費。

>最近、愛車の窓の調子がおかしくなってきました。
>運転席側の窓を閉めるときに、いやな音(プラスチックが割れるような音)が
>毎回します。

>窓が壊れるのはA3ゴルフでは”よくあるトラブル”のようですが、ちょっと心配です。いくらぐらいかかるのかなぁ。>修理

[148] Capella 2000年5月12日(金) 08時08分
RE3:最近、窓の調子が・・・・
[143] 番のM's cabrioさんの書き込みを引用します:
>えっ、それって誰のこと?
>心当たりのメールはありませんが・…。

ほら、BBQの人。

[147] 匿名希望 2000年5月11日(木) 23時51分
最近、頭の調子が・・・・・
「最近、窓の調子が・・・・」なんてタイトルで
カキコしてるようですが...
私は頭が狂いそう・・・
頭の内張をはずしてみたいのですが、どなたか知ってる人います?

[146] D's 2000年5月11日(木) 22時30分
RE:最近、窓の調子が・・・・
[138] 番のM's cabrioさんの書き込みを引用します:
>最近、愛車の窓の調子がおかしくなってきました。
>運転席側の窓を閉めるときに、いやな音(プラスチックが割れるような音)が
>毎回します。
一度内張をはずして中を見てみたらどうです?もしかしたら何かがはずれ
かかっているとか、引っかかっているとかだけかもしれませんよ。
修理にかかる値段は解りませんが、ある程度までなら自分でやってもそん
なに難しいものじゃないです。
前にスキー帰りに窓がレールからはずれて落ちてしまったことがあるのです
が(友人の車)、直すのはほんの30分程度で済みました。

[145] D's 2000年5月11日(木) 22時25分
フレ〜、フレ〜
BLUEBIRDさんもCapellaさんも新しい部署で大変そうですね。
頑張ってください。

[144] M's cabrio 2000年5月11日(木) 21時20分
RE2:自動車保険
[140] 番のMuuMuuさんの書き込みを引用します:
>Yahooで「自動車保険」検索をし、ドリームワークスというHPで
>各社の見積もりを一気に手に入れようというのがあったので
>登録したら、7〜8社より見積もりの郵便がきました。

いい情報をどうもです。
私もやってみよ−っと!!

[143] M's cabrio 2000年5月11日(木) 21時19分
RE2:最近、窓の調子が・・・・
>そう言えばM's cabrioさん。
>M.Mさんより何かメール来ました?

えっ、それって誰のこと?
心当たりのメールはありませんが・…。

[142] BLUEBIRD 2000年5月11日(木) 21時06分
RE:最近、窓の調子が・・・・
[138] 番のM's cabrioさんの書き込みを引用します:
>>Capellaさん、BLUEBIRDさん
>新しい職場はいかがですか?

セブン・イレブンの生活に戻りました。

一日の3分の1以上が会議(初日からずっと)。これほど
問題が多いとは思いませんでした。
落ち着くまでどれだけかかるやら.....。

今日は早く帰宅できたのでカキコしておきます。

[141] Capella 2000年5月11日(木) 15時14分
RE2:自動車保険
[140] 番のMuuMuuさんの書き込みを引用します:
>Yahooで「自動車保険」検索をし、ドリームワークスというHPで
>各社の見積もりを一気に手に入れようというのがあったので
>登録したら、7〜8社より見積もりの郵便がきました。

私も6月で更新なのでやってみようっと!
現在は会社関係で住友海上です。
月払い手数料が免除されるので利用していました。
月払いだと毎月3000円台ですみますから…

[140] MuuMuu 2000年5月11日(木) 13時43分
RE:自動車保険
Yahooで「自動車保険」検索をし、ドリームワークスというHPで
各社の見積もりを一気に手に入れようというのがあったので
登録したら、7〜8社より見積もりの郵便がきました。
結構知らない会社もありました。また、AXAダイレクトでは
「見積もりをした方にQUOカードプレゼント」というのがあり、
実際に1000円分のカードが同封されていました。ラッキー(^_^)v

内容的には(外資系の場合)さほどかわりが無く、目先を変えたいと
いうのもあって結局ハロースイスのチューリッヒにしました。
(インターネット申し込みで更に2500円割引)

事故を起こさないに限りますが、万が一のときどういう対応を
してくれるのでしょうかねぇ。ちょっと不安はありますが。

BLUEBIRDさん、D'sさん、アドバイスありがとうございました。

[139] Capella 2000年5月11日(木) 13時02分
RE:最近、窓の調子が・・・・
[138] 番のM's cabrioさんの書き込みを引用します:
>>Capellaさん、BLUEBIRDさん
>新しい職場はいかがですか?

やっほー!
すばやい返信でしょう。
このすばやさから状況を察してください。
すごく静かでみなさん(出来る方ばかりですよ)お仕事をしております。
私は何をしたら良いのか・・良く分かりません。
やっぱり3ヶ月くらいで分相応の部署に追い出されるでしょう。

そう言えばM's cabrioさん。
M.Mさんより何かメール来ました?

[138] M's cabrio 2000年5月11日(木) 12時50分
最近、窓の調子が・・・・
最近、愛車の窓の調子がおかしくなってきました。
運転席側の窓を閉めるときに、いやな音(プラスチックが割れるような音)が
毎回します。

窓が壊れるのはA3ゴルフでは”よくあるトラブル”のようですが、ちょっと心配です。いくらぐらいかかるのかなぁ。>修理
(予断ですが、以前ジェミニで大雨の日窓が閉まらなくなって、えらい目に会ったことがあります。)

>Capellaさん、BLUEBIRDさん
新しい職場はいかがですか?

[137] BLUEBIRD 2000年5月11日(木) 08時46分
RE:ネスケ附属のメール機能
[136] 番のCapellaさんの書き込みを引用します:
>異動先、ネスケしかありません。
>>同様です。
>宛名機能とかどこで設定するの?
>>メニュー・バーの(c)Communicatorのところじゃだめ?

[136] Capella 2000年5月10日(水) 20時09分
ネスケ附属のメール機能
異動先、ネスケしかありません。
メール利用のときアウトルックみたいに
宛名機能とかどこで設定するの?
便利な使い方教えて下さい。

[135] BLUEBIRD 2000年5月8日(月) 23時00分
RE2:自動車保険
[133] 番のD'sさんの書き込みを引用します:

>僕個人が思うには、保険会社を選ぶポイントは2つ、料金とサービス(対応)
>状況ではないいでしょうか。ただ、両者はほとんどの場合反比例すると考え
>ていいと思うので、MuuMuuさんが何をポイントに選ぶかでしょうね。

反比例の関係にあるかどうかは、ケース・バイ・ケースでしょうけれど、
販売会社と保険代理店は通常一致しているので、販売会社の営業マンやサービス・フロントの対応がポイントと思います。
三菱車に乗っていた頃、当然保険は東京海上でしたけど、極めて対応が良かったので、ずっと保険は東京海上でした。(元は取りました。)
日産車になって日産海上になりましたけれど、これ以降、保険は一回も使っていないので対応はわかりませんが。
それ以降、ポリマー加工でお世話になった自動車販売会社の店長の関係で、大東京ですが、とくに不満はありません。(保険料は高いかもしれません
が.....。)結局、万一の事故の際に親身になって対応してくれるかどうかという点で選択していると思います。

[134] BLUEBIRD 2000年5月8日(月) 21時38分
RE3:ポリマーシーク加工
[129] 番のMuuMuuさんの書き込みを引用します:
>1.これをやるとワックスがけは不要になるのでしょうか。
>5.お店選びのポイントなど。
>  (オートウェーブのようなお店がいいかなど)
>6.その他アドバイスがあったらお願いします。

M's Cablio さんが回答してますので、上記3項目の補足のみ
カキコします。

1. 基本的には不要。但し、水弾き、光沢の後退があれば、
  ノー・コンパウンドならかけられます。もちろん、光沢
  の後退はポリマー層の滅失を意味してますので、補修用
  ポリマー剤を使うのが当然ベターです。
5. 店については、ポリマー加工自体が個人技なので、腕の
  良いところが良いのは当然です。知合いの自動車屋の店
  長の話では、量販店の加工は工程の省略・短縮等がある
  ため、安いが薦められないとのことです。
6. 自分自身の経験から言うと、さきの店長のお薦めの店で
  加工しての満足度は85点位。ワックスで落ちない水垢、
  磨き傷は全てなくなっていましたが、M's Cablio さん
  も指摘していた円形の研磨跡が、太陽光にかざすと見え
  る状態です。また、汚れの落ちは良いが、水道水の水垢
  (洗車後、放っておくと残る)はやっぱり落ちない。

  私の場合、ダイワみなくるチェーンの一店で加工しまし
  たが、上記のような感じです。ちなみに、加工後同店で
  は専用シャンプーとスポンジ、補修ポリマー剤をつけて
  くれた(料金に含まれる?)ので、親切かな?とも思っ
  ています。

  加工は半日、場所は新小岩近くです。興味あれば自動車
  屋の店長を紹介します。(彼の紹介で行くと割引になり
  ます。私より年下ですが、某販売会社の部長なので。)

[133] D's 2000年5月8日(月) 21時37分
RE:自動車保険
[132] 番のMuuMuuさんの書き込みを引用します:
>自動車保険の更新が今月あるのですが、皆さんはどんな
>所を使っていますか?またその会社の対応とか、おすすめ
>の会社とかあったら教えてください。
僕が今使ってるのはY田火災です。別に料金が安いとかそういうのは無いん
ですけど友人の紹介で使ってみたら担当の人(今は独立して代理店になって
ます)がきちっとした人で、対応がいいのでずっと使ってます。

その前に使っててとこ千代○火災の時の担当者があまりにも対応がひどく、
ちょっと問題があった物で、その点を僕は重視するようになりました。

僕個人が思うには、保険会社を選ぶポイントは2つ、料金とサービス(対応)
状況ではないいでしょうか。ただ、両者はほとんどの場合反比例すると考え
ていいと思うので、MuuMuuさんが何をポイントに選ぶかでしょうね。

[132] MuuMuu 2000年5月8日(月) 16時45分
自動車保険
自動車保険の更新が今月あるのですが、皆さんはどんな
所を使っていますか?またその会社の対応とか、おすすめ
の会社とかあったら教えてください。

今は、前の会社の関係からエース(旧シグナ)を使っているのですが、
広告でもいろんな会社が出しているし、かえてみようかなって
思っています。
(今の所インターネット申し込みのチューリッヒが第1候補です。)

聞いてばっかりですが、よろしくお願いします。

[131] MuuMuu 2000年5月8日(月) 16時39分
RE2:ポリマーシーク加工
早速のレスありがとうございました。
うちも団地の青空駐車で、洗車&WAXは実家に帰ったとき
だけですので、汚いことが多いんです。

(う〜ん、まさか昼の時間にM's Cabrioさんから
レスをもらうとは思わなかった・・・(笑))

[130] M's cabrio 2000年5月8日(月) 14時15分
RE:ポリマーシーク加工
MuuMuuさん、書き込みどうもです。
ポリマー加工、先日やりましたよ。
私の雑感はOpen Air LifeのVW車日記にあります。
BBSでのポリマー加工の話題はログ検索で"ポリマー加工"等で検索してするとヒットすると思います。良かったら試してください。

[129] 番のMuuMuuさんの書き込みを引用します:
>1.これをやるとワックスがけは不要になるのでしょうか。
基本的にWAXなしでOKだと思います。汚れも水洗いで落ちます。
(洗車が"楽"というのが最大のメリットではないでしょうか)

>2.1回の加工でどのくらいもつのでしょうか。
大体1年ぐらいと言われています。が、私のような青空駐車の場合はもっと短いでしょうね。
ただ、やった後のメンテナンスがお店で設けられていて、半年ごとぐらいにこれをやれば、ずーっと効果が持続するとのことです。(定かではありませんが)

>3.工数はどのくらいかかるのでしょうか。(1日とか1週間とか)
半日〜1日ぐらいです。(普通車の場合)

>4.出す前はどのくらいきれいにしとく物なんでしょうか。
>  (水洗いだけにしておくとか、それも必要ないとか)
すごく汚い状態でOKです。洗車→パフ掛け→コーティングの順で作業が行われますので・・・。

>5.お店選びのポイントなど。
>  (オートウェーブのようなお店がいいかなど)
これは、難しいですね。私もわからずに結局、洗車専門業者に頼みました。
ちなみにオートウェーブとか量販店の方が、作業時間も2〜3時間と短じかめで、お値段も少し安いようです。(オートウェーブのお値段は家に帰ったらわかりますので、必要であれば、どうぞ)

>どうも今おかれている環境(会社)ではPC関係ともども
>聞ける人がいないので・・・
>よろしくお願いします。

そんなこと言わず、何でもお気軽にどうぞ。

[129] MuuMuu 2000年5月8日(月) 12時49分
ポリマーシーク加工
以前ここのBBSでいろいろと盛り上がっていたと思うのですが、
ポリマーシーク加工について教えてください。

1.これをやるとワックスがけは不要になるのでしょうか。
2.1回の加工でどのくらいもつのでしょうか。
3.工数はどのくらいかかるのでしょうか。(1日とか1週間とか)
4.出す前はどのくらいきれいにしとく物なんでしょうか。
  (水洗いだけにしておくとか、それも必要ないとか)
5.お店選びのポイントなど。
  (オートウェーブのようなお店がいいかなど)
6.その他アドバイスがあったらお願いします。

どうも今おかれている環境(会社)ではPC関係ともども
聞ける人がいないので・・・
よろしくお願いします。

[128] M's cabrio 2000年5月6日(土) 17時17分
高原ドライブ満喫!!
1泊2日で八ヶ岳1周してきました。
天気も良く、まさにオープンドライブ最高のGWとなりました。
八ヶ岳高原道路〜清里〜野辺山〜メルヘン街道〜麦草峠〜白樺湖〜ビーナスライン〜諏訪湖
というルートです。さすがに標高2,000mを超えるとヒーターを入れてのオープン・ドライブとなりましたが、
目の前に広がる中央・南アルプスを眺めながらのドライブはホント最高でした。(渋滞も全くなしです。)
帰りは、ばっちり中央道の渋滞にあってしまいましたが…。

>>たしか、バンパーって普通のパテだけじゃだめなんでしたっけ?
>BLUEBIRDさんのおっしゃるようにウレタンバンパーだったら専用のでないと
>だめなはずですよ。乾いた後でも弾力性があるやつ。あと、専用のじゃない
>とつきも良くないってきいたことがあります。
capellaさん、お気持ち察します。
ウレタンバンパーは専用のパテとそのあと塗装を付着しやすくするプライマーを吹きつけてからタッチアップすると良いようです。
まあ、2ミリ程度であれば、(プライマーを使わなくても)たぶん大丈夫でしょうけど。
タッチペンは、ディーラーに頼んで正解です。
オートバックスなどの量販店で売っているものは、車種名が同じでも若干色が違う事がありますので。

[127] D's 2000年5月6日(土) 11時19分
RE:ガ〜 その2
[125] 番のCapellaさんの書き込みを引用します:
>2mm位の穴状にえぐれてしまいました。
>GWあけたら、修理ですね。D'sさんの気持ち痛感です!
やられてしまいましたね。傷心しちゃいますよね。
修理頑張ってください。

>たしか、バンパーって普通のパテだけじゃだめなんでしたっけ?
BLUEBIRDさんのおっしゃるようにウレタンバンパーだったら専用のでないと
だめなはずですよ。乾いた後でも弾力性があるやつ。あと、専用のじゃない
とつきも良くないってきいたことがあります。

[126] BLUEBIRD 2000年5月5日(金) 20時09分
RE3:なんか静かですね〜
[124] 番のCapellaさんの書き込みを引用します:
>BLUE BIRDさんご指摘のとおり信州蕎麦を食べて参りました。
>(以前カキコしたようにカーナビありません)
>帰りもまったく渋滞なく・・・高速降りたらちょっぴり渋滞してました。

実は昨日、渋滞を覚悟で温泉(大子温泉・・・・だいごと読む。茨城と福島の県境に近いところにある)に行ってきました。

朝7時に出て常磐道経由で約150Km。現地にはいろいろ立ち寄ったため10時少し前に到着。途中渋滞なし。温泉につかった後、昼飯を食べようと店を探すものの、適当なところは混んでてだめ。海岸線まで出て海を眺がめながら走る。大洗に近づくに従い混雑の様相。内陸の方向へ向かう。ドライブ・インに立ち寄り若干遅い昼食。田植えの風景を眺めながら高速入り口へ。流れは遅いものの渋滞なし。夕刻前自宅着。走行距離350Km。洗車が終わる頃日暮れとなる。

渋滞もほとんどなく、手頃なドライブでした。

ところで Capellaさん、BLUE と BIRD はくっつけて書いてくれると有難いのですが.....。 また、バンパーはウレタン製だと思いますので、穴は専用パテ(乾いても弾力があるパテがある)を使ったほうが良いと思います。

[125] Capella 2000年5月5日(金) 18時11分
ガ〜 その2
子供のサッカーの大会で駐車中に、バンパーに子供たちの投げた木の枝のブーメランが・・・(;_;)
2mm位の穴状にえぐれてしまいました。
ニューカラーのためカーショップには同色がなく
アンフィニに取り寄せて貰いました。
GWあけたら、修理ですね。D'sさんの気持ち痛感です!
たしか、バンパーって普通のパテだけじゃだめなんでしたっけ?

[124] Capella 2000年5月5日(金) 18時10分〜9日(火)12時25分
RE2:なんか静かですね〜
[123] 番のBLUEBIRDさんの書き込みを引用します:
>ちなみに、M's Cabrioさん、Capellaさんは信州あたりに行っている
>はずです。

BLUEBIRDさんご指摘のとおり信州蕎麦を食べて参りました。
私の方からだと抜け道を使い51Km渋滞の先頭に。(^_^)v
(以前カキコしたようにカーナビありません)
帰りもまったく渋滞なく・・・高速降りたらちょっぴり渋滞してました。
M's Cabrioさんはきっと、得意のカーナビを駆使して渋滞を回避したのでしょう???

[123] BLUEBIRD 2000年5月4日(木) 18時21分
RE:なんか静かですね〜
[122] 番のD'sさんの書き込みを引用します:
>僕みたいな暇人と違って、みなさんお出かけなんでしょうか?

今日は出かけましたが、昨日は殆ど家にいました。
どこに行っても混んでるし、ゆっくり過ごすのが賢明と思います。

ちなみに、M's Cabrioさん、Capellaさんは信州あたりに行っている
はずです。

[122] D's 2000年5月4日(木) 14時45分
なんか静かですね〜
僕みたいな暇人と違って、みなさんお出かけなんでしょうか?

[121] D's 2000年5月3日(水) 00時44分
RE4:ガ〜!!!!!
[120] 番のM's cabrioさんの書き込みを引用します:
>綺麗に仕上がると良いですねぇ。
最初より目立たなくはなったんですが、いまいち気に入らない。
どうしよう...

[120] M's cabrio 2000年5月2日(火) 21時20分
RE3:ガ〜!!!!!
[119] 番のD'sさんの書き込みを引用します:
>で自分で補修しちゃいました。削りだし→パテ埋→磨き→塗装とやった

綺麗に仕上がると良いですねぇ。
D'sさんの真っ赤なFDカッコイイですもんね。

[119] D's 2000年5月1日(月) 22時34分
RE2:ガ〜!!!!!
[118] 番のM's cabrioさんの書き込みを引用します:

>それって、乗っている時ですか?それともどっかの駐車場とかでですか?
買い物途中で路駐してたときです。やられたのは車の右リアで、ちょうど
タイアハウスの後ろ部分をやられてました。おそらく縦列でバックしてて
あてたのじゃないかと思われます。

>少しの傷でもパネル一枚塗装しなきゃならないので、結構かかりますよね。>修理代。
修理に出したらおそらく5万コースでしょう。今回は面積が少なかったの
で自分で補修しちゃいました。削りだし→パテ埋→磨き→塗装とやったら、今日一日まるまるかかってしまいました。もう疲れた!

しばらく(1週間くらいかな)乾かせたらコンパウンドがけが待ってます。

[118] M's cabrio 2000年5月1日(月) 19時13分
RE:ガ〜!!!!!
[116] 番のD'sさんの書き込みを引用します:
>今日当て逃げされました。傷はそれほど大きくないけど。

え〜っ!!それはひどい話ですねぇ。お悔やみ申し上げます。
それって、乗っている時ですか?それともどっかの駐車場とかでですか?
少しの傷でもパネル一枚塗装しなきゃならないので、結構かかりますよね。>修理代。

[117] Capella 2000年5月1日(月) 12時28分
RE:ガ〜!!!!!
[116] 番のD'sさんの書き込みを引用します:
>今日当て逃げされました。傷はそれほど大きくないけど。
かわいそ〜

>頭に来る!!!
そうでしょう、そうでしょう。

[116] D's 2000年5月1日(月) 03時03分
ガ〜!!!!!
今日当て逃げされました。傷はそれほど大きくないけど。
頭に来る!!!

BBSに戻る / 古いログに戻る / 新しいログに進む / 過去ログ一覧