過去ログ

2000年04月 / 古いログに戻る / 新しいログに進む / 過去ログ一覧
[115] 中澤@コレクション 2000年4月29日(土) 22時51分
寝ない?
[114] 番のM's cabrioさんの書き込みを引用します:
>メガーヌカブリオの他にもベンツのCLKカブリオレ、アウディーのカブリオレとかも生産してますよねぇ。>カルマン社
>(日本に輸入されているものかどうかは知りませんが…。)
>それに「BMW・Z3のボンネットの金型もカルマンが提供している」とも聞いた事があります。

>>結構色々な車を生産していますねぇ。
チャンスがあったら、一度訪問してみたいですね <カルマン社
意外とミツオカ自動車レベルだつたりして(笑)。

>私もカルマン社の歴史本、読んでみたいです。(でも日本語じゃないよね。きっと。)

>>私は見たのは、本社製作の記念本(独語/非売品)でした。
英語版の本でしたらありますよ。でも、ゴルフ1カブリオまでしか出て
いませんが・・・・。

>ところで中澤さんっていつも何時に寝てるのかなぁ??

>>夜行性なもので(笑)
ウォルフスブルグ(狼の城)で生活しています。(ウソ)

[114] M's cabrio 2000年4月29日(土) 20時56分
RE:濃ゆい話パート2?
中澤さん、またまた濃ゆい話しをどうもです。

[113] 番の中澤@コレクションさんの書き込みを引用します:
>日本に輸入されているルノーメガーヌカブリオとかも生産している様です。

メガーヌカブリオの他にもベンツのCLKカブリオレ、アウディーのカブリオレとかも生産してますよねぇ。>カルマン社
(日本に輸入されているものかどうかは知りませんが…。)
それに「BMW・Z3のボンネットの金型もカルマンが提供している」とも聞いた事があります。

>凄いのね <カルマン社
メーカーの枠を超えて技術を売り物にして商売になるなんて、凄いです。
私もカルマン社の歴史本、読んでみたいです。(でも日本語じゃないよね。きっと。)

>では!お休みなさい。
ところで中澤さんっていつも何時に寝てるのかなぁ??

[113] 中澤@コレクション 2000年4月29日(土) 03時57分
濃ゆい話パート2?
先日、ある方のお宅で、カルマン社の歴史本(カルマン社発行)を見ていた
ら意外な車が生産されていました。特に驚いたのは、フォードエスコート
RS(あのラリーで有名な)でした。だから、左H仕様もあったのね。
日本に輸入されているルノーメガーヌカブリオとかも生産している様です。
凄いのね <カルマン社
では!お休みなさい。

[112] 匿名希望 2000年4月27日(木) 22時00分
匿名希望さんの発言
「バカヤロ〜」(小生の心の叫びです...)
M's cabrioさんへ「一緒に耐えましょう!」
皆様、内輪の話でゴメンナサイ!

[111] BLUEBIRD 2000年4月27日(木) 21時10分
RE2:もうすぐGW
[107] 番のCapellaさんの書き込みを引用します:
>どなたか、ハイドロテクトの使用状況教えていただけませんか?

せっかく豪邸を新築されたことですし、ハイドロテクトではなく、ガレージを作ってしまったほうが良いのでは?
ハイドロテクトは近所のカー・ショップでやっていますが、まわりで試した人は見当たらないので、この際、モルモットとなって結果レポートを本BBSに掲載すると、皆さんに喜ばれますよー!(笑)

末筆ながら、Capellaさん、ご栄転おめでとうございます。

[110] M's cabrio 2000年4月27日(木) 20時37分〜20時55分
RE:修正出来ないの?
[108] 番のCapellaさんの書き込みを引用します:
>修正しようと思っても修正のポッチでないのですけど何で?

書き込みする時、パスワード入力してますか?
パスワード入力しないと、修正・削除は出来ません。>だって誰でもcapellaさんの発言をしゅうせいできちゃうでしょ。

ハイドロテクトの件、
ハイドロテクトのページに取扱店マップもあるようです。
価格は前処理+13,000円(乗用車の場合)のようです。

[109] M's cabrio 2000年4月27日(木) 20時34分
RE:はじめまして
なかがわさん、こんにちは。
16日はどうもでした。BBSにも来ていただき感謝です。
(なかがわさんを知らない方に:なかがわさんは、K70に乗っている貴重な方です。)

私の実家は千歳市@北海道なので、実家に帰ったときは、是非K70見せていただきたいです。

中澤さん>
5/3のオフミ、今回は残念ながら行けそうにありません。
濃ゆい話しは聞きたいのですが、なんせGW中なので私だけ遊んでるわけには…。
(と言う事で、濃ゆい話しは当分BBSでお願いします。(^^ゞ)

[108] Capella 2000年4月27日(木) 19時47分
修正出来ないの?
修正しようと思っても修正のポッチでないのですけど何で?

[107] Capella 2000年4月27日(木) 19時45分
RE:もうすぐGW
[104] 番のM's cabrioさんの書き込みを引用します:
>今週末からGWが始まりますねぇ。みなさんは、どうするのでしょうか?
>大渋滞の予想される中央自動車道で八ヶ岳に5/4から1泊2日で出かける事にしました。
本日、諏訪郡原村の予約取れました。
一日早く渋滞をくぐり抜け、原村でおいしいお蕎麦を堪能したいと思います。
4000Km近くなりエンジンも快適な音を響かせ始めました。
どなたか、ハイドロテクトの使用状況教えていただけませんか?

[106] なかがわ@札幌 2000年4月27日(木) 11時25分
はじめまして
こちらには初登場です。以後よろしくお願いいたします。
遅れ馳せながら16日はお世話になりました。楽しかったです。

中澤さん>
また、濃ゆい事書いているし〜(爆)

[105] 中澤@コレクション 2000年4月27日(木) 03時36分
5月3日はオフミ?
↓ M's cabrio様のお言葉に甘えて・・・・

5月3日に埼玉県内でオフミを行います。
VW/Audi系のミーティングですが、他の車も参加予定ですので
ご興味にある方は、是非ご参加下さい。(参加賞あります)
詳しくは、私のHPのビルボード(BBS)をご覧下さい。

※今日は、濃ゆい話は書きませんでした(笑)。

[104] M's cabrio 2000年4月26日(水) 21時14分
もうすぐGW
今週末からGWが始まりますねぇ。みなさんは、どうするのでしょうか?
私もず−っと「何処も混んでいるし、どうしようかなぁ」と思っていたのですが、インターネットで見た旅館にふと電話してみると、宿泊OKとの返事。
意外と(宿)取れるもんだなぁと感心しつつ…
大渋滞の予想される中央自動車道で八ヶ岳に5/4から1泊2日で出かける事にしました。
さ〜て、どうなることやら>渋滞・・・トホホ

みなさんはどこに行くのかな?(オフ会も開かれているみたいだけど)

[103] M's cabrio 2000年4月26日(水) 00時12分〜00時34分
ポリマー加工(その後)
雨があがったので、ポリマー加工の施工状態を確認しました。
感想は、「まあまあ、こんなもんかなぁ〜」と言ったところです。
理由は、磨き傷は消えたものの、パフがけの均一の円状の跡が残っているからです。
詳しいレポートは車日記のページに書きましたので、興味のある方は見てください。

それから、このBBSにダブル書きこみの防止チェックを入れました。これで多分、二重送信にならないと思います。>D'sさん、BLUEBIRDさん

[102] M's cabrio 2000年4月23日(日) 21時53分
RE:ゴムかな〜
[100] 番のCapellaさんの書き込みを引用します:
>カペラのアクティブマチックのシフトノブはステンレスバーにウレタン球。
>でも結構感触がよくて、強化ゴム(なんていうんでしょうね〜)かな。
>結構手の中にしっくりしてます。

最近の日本車のATシフトはすごいですねぇ。(最近まで、バックとかのボタンがない事を知りませんでした)
マニュアルモードとかで、ガンガンシフトアップ・ダウンが出来るようになっているようだし・・・。
ゴルフ3のATは、どうも低いギアで走りたがるので、強制的にアップ出来ればなぁ…。(おかげで(?)燃費悪い…。)
これはどうしようもなさそうなので、シフトノブだけでも皮のものに変えようかな?

[101] M's cabrio 2000年4月23日(日) 21時49分
RE3:濃ゆい話(カブリオ編)
中澤さん、大変勉強になります。
このBBSは一応全ログを保管・検索も出来ますので、こういうのは非常に役立ちます。

[99] 番の中澤@コレクションさんの書き込みを引用します:
>頭文字: W=ドイツ J=日本 1=アメリカ 3=メキシコ 5=ブラジル
これだけ知ってました。(^^ゞ

>新車価格は大体、175〜250万円ですね。ベーシックだとPWやエアコンが付
やっぱだいぶ安いですねぇ。次期カブリオもこれぐらいのお値段だといいのですが。

[100] Capella 2000年4月22日(土) 11時29分
ゴムかな〜
カペラのアクティブマチックのシフトノブはステンレスバーにウレタン球。
でも結構感触がよくて、強化ゴム(なんていうんでしょうね〜)かな。
結構手の中にしっくりしてます。

[99] 中澤@コレクション 2000年4月22日(土) 00時51分
RE2:濃ゆい話(カブリオ編)
[95] 番のM's cabrioさんの書き込みを引用します:
>中澤さん、初歩的な質問で恐縮ですが、本国仕様のカブリオとアメリカ仕様のそれとは外見上違いがあるのでしょうか?(もちろんLHDは除いて)
>それとも車体番号から判断されたのでしょうか?

一番分りやすいのは、Fバンパーにサイドマーカーライトが付いています。
また、F/Rバンパーは微妙に違いますね(US仕様は大きい)。
メキシコ製かどうかは車体番号で分ります。この番号は全てのUS仕様の車にフロントウインドー左下にプレートが付いているので分ります。頭文字で解読できます。皆さんも街で、アメ車などを見掛けたらチェックしてみて下さい。
頭文字: W=ドイツ J=日本 1=アメリカ 3=メキシコ 5=ブラジル


>立て付けがメキシコらしいドイツ車なんて、私なんかのドイツ車イメージでは想像つきがたいです。(ちなみにお値段は?な〜んて)

まず、プラ関係のペイントにムラが多いです。あと、バンパーが微妙に曲がって装着されてたりします。ディーラーでPDI(納車前点検)を手伝っていると、ドイツ物より作業時間が多く掛かりますね。
新車価格は大体、175〜250万円ですね。ベーシックだとPWやエアコンが付きません。(レンタカー登録車が多い)
ハイライン系(最高級グレード)だと、フル装備ですね。特注もできますよ。フルオートエアコンとかも付きます。
そういえば、ヤナセ時代は結構特注カブリオはあったみたいですね。
幌のカラーも5種類以上あったようです。

>また濃ゆいお話お待ちしておりますね。
皆さん、寝ちゃいますよ。あまり濃ゆいと(笑)

[98] M's cabrio 2000年4月21日(金) 20時34分
RE:アルミ
いまむらさん、どうもです。

[96] 番のいまむらさんの書き込みを引用します:
>アルミ、履き変えられたんですね。実は、私も狙ってたんですよARTEC。

アルミしか換えてません。(^^ゞ
タワーバーも入れたいし、ヘッドライトも交換したいんだけど、先立つものが・・・。
このアルミ、掃除が楽です。ノーマルのブレーキパッドってかなりダストが出ると思いますが、
水洗いですぐ落ちるのでラクチンです。(またすぐ汚れるけどね。)
ホイル&タイヤを換えたときのレポートがOpen Air LifeのVW車日記にありますので、良かったら参考にしてください。

お互い、A3カブ同士、情報交換しましょう。今後ともよろしく。

[97] 匿名希望 2000年4月21日(金) 01時39分
匿名希望さんの発言
皆様!知ってました?
このBBS「もちろん雑談もOKですので、是非、足跡を残していってください」(冒頭部分引用しました)雑談します!足跡残します!
今、何時? そうねだいたいネ! 1時半過ぎ... 一人送別会をしていたのですが、ずいぶんと遅くなりました。次回は皆様に送別会をして欲しいものです。
By the way, 私、ドイツ車好きです! Good night Baby!

[96] いまむら 2000年4月21日(金) 00時19分
アルミ
どうも、御無沙汰しています。
アルミ、履き変えられたんですね。実は、私も狙ってたんですよARTEC。
COXアルミにちょっと似てますよね。
実際のマッチングが見れて非常に参考になりました。

[95] M's cabrio 2000年4月20日(木) 23時51分
RE:濃ゆい話(カブリオ編)
[93] 番の中澤@コレクションさんの書き込みを引用します:
>先日、アメリカ仕様のゴルフ3カブリオを見ました。

中澤さん、初歩的な質問で恐縮ですが、本国仕様のカブリオとアメリカ仕様のそれとは外見上違いがあるのでしょうか?(もちろんLHDは除いて)
それとも車体番号から判断されたのでしょうか?

>います。幌等はドイツからの供給なので問題なさそうですが、立て付けは、「メキシコらしい」ですね。

立て付けがメキシコらしいドイツ車なんて、私なんかのドイツ車イメージでは想像つきがたいです。(ちなみにお値段は?な〜んて)
(空冷ビートルなら許せそうですが・・・)

>ああっ、また濃ゆい話を書いてしまいました。もう寝ます(笑)。
また濃ゆいお話お待ちしておりますね。

[94] TASCA 2000年4月20日(木) 11時23分
☆見抜かれて・・・RE2:☆初めまして
[91] 番のM's cabrioさんの書き込みを引用します:
>オープン乗りの方は、必ず次もオープンカーが欲しくなる・・・。
>一度、はまったら辞められませんよ。>オープンカー生活。
いやぁ、Sedanを買うときにGOLF Cabriolletも検討したのですが、
手元にRoadsterを残すことに決めてSedanを買ったんです。
乗り続けるつもりが、こういったことになるとはねぇ。
桜吹雪を見ていると、せめてSunroofにしておけばと後悔しきりです。
「お空」が欲しいよ〜!(叫び) 当分は87ミニカーだな(冷静) では。
http://www1.webnik.ne.jp/~tasca/
追伸:中澤さん、頼りにしてまっせ!

[93] 中澤@コレクション 2000年4月20日(木) 04時47分
濃ゆい話(カブリオ編)
先日、アメリカ仕様のゴルフ3カブリオを見ました。
「普通のカブリオとどう違うの?」と思われるでしょうが、
ここ数年のUS仕様カブリオは、ノーマル車と同じメキシコ工場で生産されて
います。幌等はドイツからの供給なので問題なさそうですが、立て付けは、
「メキシコらしい」ですね。
その代わり、価格はリーズナブルです。
ああっ、また濃ゆい話を書いてしまいました。もう寝ます(笑)。

[92] M's cabrio 2000年4月19日(水) 20時41分
RE:名刺ありがとうございました。
[90] 番のふるかわ@名古屋さんの書き込みを引用します:
>当日の晩から寒さで風邪ひいて寝込んでしまった古川@名古屋'95GTIです。
GULFのBBSで知りました。>発熱・・・。
ちょっと、寒かったですものね。もう、回復基調にあるのでしょうか。

>いや〜、ほんとにきれいな名刺ですね。
>次回に向けての参考にさせて下さい。
いや〜、こんな事言われると照れちゃいます。最近はプリンタの性能がいいので、デザインがたいした事なくても意外にきれいにできちゃいます。(^O^)

>あと、デジカメの最後の写真の左側、後ろから2台目が私のGTIです(^_^)V
あまり写りが良くないのが残念ですが、後でDMしておきます。
また、お会いしたいですね。&また遊びに来てください。>BBS
今後ともよろしく。

[91] M's cabrio 2000年4月19日(水) 20時34分
RE:☆初めまして
[87] 番のTASCAさんの書き込みを引用します:
>URLの紹介を忘れていました。是非遊びに来てください。
>http://www1.webnik.ne.jp/~tasca/
早速、HP拝見させていただきました。(BBSが無かったのが残念)
相当、ミニカーにはまっておられますね。
ロードスター関連グッズの多さにも驚かされました。
いい車ですよね。>ロードスター
最近手放されたばかりの様で・・・。私の予想では、たぶん近々TASCAさんは
GOLF Cabriolletを購入するのではないかと・・・。(^^ゞ
オープン乗りの方は、必ず次もオープンカーが欲しくなる・・・。
一度、はまったら辞められませんよ。>オープンカー生活。

勝手な事を色々書きましたが、今後ともよろしくお願いします。
(また、遊びに来てね。)

[90] ふるかわ@名古屋 2000年4月19日(水) 19時46分
名刺ありがとうございました。
当日の晩から寒さで風邪ひいて寝込んでしまった古川@名古屋'95GTIです。
テントで東海から参加の方々と弁当を食べている時に名刺を頂戴したものです。
いや〜、ほんとにきれいな名刺ですね。
次回に向けての参考にさせて下さい。
(ペナペナの紙の名刺は恥ずかしかった・・)
あと、デジカメの最後の写真の左側、後ろから2台目が私のGTIです(^_^)V
(赤いポロの後ろ)
もしよろしければ画像頂けないでしょうか?
(唯一写っているようなので・・。(^^;))

ではまた次回に期待して。ではでは。

[89] M's cabrio 2000年4月19日(水) 10時26分
RE2:ダブり書き込み
[78] 番のD'sさんの書き込みを引用します:
>不自然さを感じて更新ボタンかなんかを押したような覚えがあります。

今、ダブり書き込みのチェックを入れたプログラムを検討中です。
もう少しお待ち下さいね。

[88] M's cabrio 2000年4月19日(水) 10時23分
RE:遺憾の意
"匿名希望さん"は、ちょっと危ない発言で話題になった人です。>よこたにさん。
本人にその事を話したら遺憾の意を表明してくれたようです。(-。-;)

[85] 番の匿名希望さんの書き込みを引用します:
>やっぱり「異人には負けんゾ!」

やっぱりまだ相当煮詰まっているようです。
遺憾の意になってない・・・。(涙)
みなさん、匿名希望さんは私の良き(?)会社の先輩なのでご心配なく。。。

[87] TASCA 2000年4月19日(水) 10時03分
☆初めまして 2
URLの紹介を忘れていました。是非遊びに来てください。
http://www1.webnik.ne.jp/~tasca/

[86] TASCA 2000年4月19日(水) 10時00分
☆初めまして
NakazawaさんのBBSよりネットサーフィンしてきました。
私もこの2月までEunos Roadster'90 に乗っていました。
無謀にも子供が産まれてからも3年程2台体制を取っていましたが、
色々な事情も重なり、泣く泣く手放しました。
10年間8万kmを伴走してくれたクルマですので、別れはメチャ
辛かったです。Web-Masterのお気持ち察します。<(_ _)>
by the way
桜の散る季節を見ると、4drのopencarが世に出ないかな、と
無茶な思いが過ぎります。          では、では。

[85] 匿名希望 2000年4月19日(水) 01時39分
遺憾の意
Breezedayに参加の皆様(の一部の人?)
M's cabrioさんから聞きました。私の発言が石原東京都知事並みに
波紋を広げていたと・・・
遺憾の意を表明させていただきます。
不快感を与えましたこと心よりお詫び申し上げます。
本当に他意は無いのです。許してください。
But 10分暗い前でしょうか。某LDNの銀行(本店はドイツですが・・・)
へ電話をしました。(仕事を引継ぐ人が決まると不思議なもので夜中、それも自宅で働くものです)
"She's gone home today" 時差8時間にもめげずTELしたのに...トホホ
やっぱり「異人には負けんゾ!」

[84] M's cabrio 2000年4月18日(火) 20時16分
みなさん、どうもです。>FISCO
FISCOでは大変お世話になりました。
>よこかわさん、
写真の件、もちろんOKですよ。HPの写真は解像度を落として掲載して
ますので、原画(1600*1200)をDMしておきます。
でも、展示・・・ガラスが写り込んでしまって、いまいちですね。m(__)m

>中澤さん、
もう少しお話したかったです。VWのいろんな話聞けそうだし・・・。
次回お会いできる事を楽しみにしております。
K70クラブ、順調そうですねぇ。すでに1台拝見されたとは、驚きです。
やっぱり、集まるところには集まるものですね。>こ〜い情報が・・。

>よこたにさん、
よこたにさん、本当にお世話になりました。BBSで誘って頂いたおかげで、
こんなにいい日になりました。
おまけに、雨の中、車の誘導等で大変でしたでしょう。次回は何かお手伝い
したいと思っておりますので・・。
また、イベントがあれば参加したいと思っておりますので、
よろしくお願いします。どうもありがとうございました。

>もりたさん、
覚えていますよ。もちろん。空冷のビートルを乗られていた方ですよねぇ。
当日は、あまりお話できませんで残念でした。私のほうもブリーズ表紙
撮影会に行ったりと、チョロチョロしていたもので・・・。
えっ、A1カブもお持ちなんですか?いいなぁ〜。VW車を2台ももてるなんて、
うらやましい限りです。今度A1カブも見せてください。

まとめレスで失礼しました。

[83] もりた@ビートル 2000年4月18日(火) 16時33分
はじめまして
こんにちは!
Breezedayで、一緒にミニカー片付けていた者です。
あまりお話できませんでしたが、またお会いしたらよろしくお願いします。
実は?’85のA1カブも持っています・・・。
では。

[82] よこかわ@VWMM 2000年4月18日(火) 14時09分
よくあるミス。。。
こんにちは。
実は、自分の展示の写真を撮っていないことに
気づきました(^_^;差し支えなければ、レポートに掲載されている
写真の転載許可をいただきたいのですが・・・
よろしくお願いいたします。

[81] よこたに 2000年4月18日(火) 08時29分
FISCO
日曜日はみなさま、お疲れさまでした。
あいにく雨でその上寒かったことは少し残念でしたが、あれだけ集まると
寒々しさが全く感じられなくてベリーグッドでしたね。
近いうちにFISCOか筑波でイベントが開かれるようですから
その時またお会いしましょう。では。

[80] 中澤@コレクション 2000年4月18日(火) 01時45分
はじめまして!
中澤です。
BreezeDayでは、ありがとうございました。
ゆっくりお話したかったのですが、K70クラブの件で閉会前に会場を後に
してしまいました。。
お蔭様で、3台の情報が得られまして、1台は対面して参りました。
VW歴は約29年?の私でも、ここ10年以上見た事が無い車でしたので
興奮しましたが、私より中川氏は重症のようです(笑)。

雨の日のカブリオは、いつ見ても素敵ですね。
次回のミーティングでは、オープン姿も拝見したいです。
これからも、よろしくお願い致します。

[79] よこかわ@VWMM 2000年4月18日(火) 00時31分
お疲れさまでした!
よこかわです。BreezeDayではお世話になりました。
レポート拝見いたしました。表紙撮影会、素敵な仕上がりですね!
ミニカーもたくさんの方に見ていただけたようで、
持っていった甲斐がありました。あと片づけまで手伝っていただいて
すみませんでした。調布の実家のほうへやまに行きますので、どこかで
偶然お会いするかもしれませんね。また次のミーティングでお会いできるのを楽しみにしています。
ではでは。

[78] D's 2000年4月18日(火) 00時15分
RE:わかった!
[75] 番のBLUEBIRDさんの書き込みを引用します:
>多分、D'sさんのメッセージが以前2回ほど重複したのも
>このへん(リターン・キーがらみ)があったのでは?
なるほど、そうかもしれない。欲は覚えていませんが、何か動作に
不自然さを感じて更新ボタンかなんかを押したような覚えがあります。

[77] M's cabrio 2000年4月18日(火) 00時04分
RE:一応.....
[74] 番のBLUEBIRDさんの書き込みを引用します:
>とうとう4回連続で「おもしろカウンターNo.」をひいて

たくさんのアクセスありがとうございます。
でも、何もあげるものがありません。あしからず・・・・。

[76] M's cabrio 2000年4月18日(火) 00時02分
RE:こんにちは
[72] 番のきのしたさんの書き込みを引用します:
>きのしたです.ぼくのカブリオはA3なんですよ.
>去年の6月に,5年落ちで手に入れた大切なパートナーです!
私も昨年8月ロードスターからA3 cabrioに乗り換えたんですよ。
ほとんど一緒の時期ですね。機会があれば、いまむらさんを含め
一緒に走りたいですね。九州縦断道路も楽しそうです。

>Breeze Meeting 楽しかった様ですねー!
雨に降られてしまったのが残念でした。
ミーティングの写真、先程HPにアップしました。
よろしかったら、見て行ってくださいね。

[75] BLUEBIRD 2000年4月17日(月) 20時28分
わかった!
73番にタイトルのみ書いてしまったので、お手数ですが
消しといてください。
なお、これは、書き込み中、仮名漢字変換の確定のため
のリターン・キーを間違って2回押してしまったため、
送信されたようで、決して送信ボタンを押したものでは
ありません。エンター・キーを間違えて押した後、カー
ソルが砂時計になったので、反射的に「中止」ボタンを
クリックしたら、すぐに復帰したのでOKかなと思ったの
ですが、書き込みを終了して送信ボタンを押したら、暫
くして先ほどの表題のみの書き込みが一緒に現れました。
多分、D'sさんのメッセージが以前2回ほど重複したのも
このへん(リターン・キーがらみ)があったのでは?

[74] BLUEBIRD 2000年4月17日(月) 20時16分
一応.....
とうとう4回連続で「おもしろカウンターNo.」をひいて
しまったので、書いときます。ちなみに
009911,009922,00933,009944の4種類です。
某HPでも、777,888,999,1111をひいてた人がいましたっけ。

[73] ※ 削除
[72] きのした 2000年4月17日(月) 13時47分
こんにちは
きのしたです.ぼくのカブリオはA3なんですよ.
去年の6月に,5年落ちで手に入れた大切なパートナーです!
いまむらさんとほぼ同じ(色まで!)ですが,ぼくの方が古い型です.
Breeze Meeting 楽しかった様ですねー!
記事になって載るんでしょうか?今度見てみようっと.
ではまた!仕事中なんで...

[71] M's cabrio 2000年4月16日(日) 22時30分
雨のBreeze Meeting(T_T)
BreezeMeetingに参加されたみなさん、お疲れ様でした。
Tankstelleのみなさん、どうもお世話になりました。
さむ〜い、雨のMeetingでしたが、みなさんにお会いできて良かったです。

パレード・ランの時は雨が上がったので、オープンで走りましたし、
Breeze編集部のプロのカメラマンに愛車を撮ってもらう時もオープンで
撮ってもらえたので、悪天候の割にラッキーな一日でした。
(でも、流石にパレードランでメインストレート130Kmで走ったときは寒かったぁ〜。)

みなさん無事にお帰りになられたでしょうか?
また、会いましょうね。
近々、本日の写真をHPにアップしますので、また見てください。

[70] BLUEBIRD 2000年4月16日(日) 00時46分
雨の日割引
ヘー!、「雨の日割引」ってあるんだ。
私も雨の日にコーティングしてもらったけど、特別に
割引はなかったけど.....。総額では結局、私の場合
より、安くできたということになったわけですね。
ところで、D'sさんの書きこみに答える形で.....、
晴れてても、雨でも、多分違いはないでしょう。入念
な洗車とワックスがけの直後から、雨が降り出した
という経験、皆さんあると思うのだけれども、きれい
になった車を眺めることができないという心理的な
マイナスがあるため、雨の日には割引があるのでは?
例えば、よくある「コイン洗車場」、もし屋根つき
っていうのがあったとしても(未だかつて見たこと
はない)、雨の日にはみんな行かないのでは?と思
います。コーティング処理自体の工程は、洗車から
はじまるので、湿度云々はあまり関係はないと思う
し、処理過程のパフがけ、コーティング剤の熱定着
は屋根の下でやる訳だし。きれいになったという
満足感が、お金を払った直後から得られるかどうか
ということでしょう。
雨が降っても、処理後は楽ですよー!水垢が付きに
くくなっているし、表面が滑らかなため、水で流し
てふき取るだけでワックスがけ直後みたいになるから!
M's cablioさんは日曜日の早朝は、水洗いですかね?

[69] D's 2000年4月15日(土) 22時58分
ポリマーコーティング
雨の日のコーティングと晴れの日のコーティングって何か違うんですかね?
その辺は聞かなかったの?

[68] M's cabrio 2000年4月15日(土) 20時42分
RE2:ポリマーコーティング
BLUEBIRDさん、どうも。

[67] 番のBLUEBIRDさんの書き込みを引用します:
>ポリマー・コーティングの成果、どうでした?

やってきましたよ。10:00過ぎに入れて15:00ぐらいに終わりました。
久々に、ボンネットに転がる水滴を見ました。(^O^)
やってもらった所のコーティングは"Super coating"といって、ポリマー系だそうですが、
ここのオリジナルのコーティングだそうです。
工程は、
1.洗車・鉄粉取り
2.3種類のパフがけ
3.コーティング
というもので、コーティングは熱処理により塗装面に被膜を形成させるそうです。
施工後のメンテナンスは、6ヶ月おきのメンテナンス・コース(ゴルフの場合、1万円)
が用意されています。

値段のほうは、カブリオレの場合屋根が無い分少し安いかと思いましたが、それは無し。
しかし、雨の日の割引(30%オフ)があって1万2千円ぐらい割引になり、結果3万弱で済みました。
先ほどのメンテナンス・コースの金額を考えても、雨の日のコーティングは結構お徳かもしれません。

で、肝心のコーティングの成果ですが・・・・。
まだ、水滴がコロコロ転がること意外、良くわかりません。
だって、お店で少し見ただけだもん。その後は青空駐車+雨で磨き傷の取れ具合などチェック
できましぇ〜ん!!

ということで、この辺は後程レポートしま〜す。(^.^)

[67] BLUEBIRD 2000年4月15日(土) 17時08分
RE:日曜日はピッカピカ??
>M's cablioさん
>明日は、雨ながら気合のポリマーコーディングをしてきます。
ポリマー・コーティングの成果、どうでした?
成果レポート待ってます。

[66] M's cabrio 2000年4月14日(金) 21時30分
日曜日はピッカピカ??
いよいよ、日曜日はBreeze Meeting!!
行かれる方、お初にお目にかかりますが、よろしくお願いします。

天気、微妙ですねぇ。降水確率も今朝30%→50%になってるし・・・。
でも、今やってたテレビの天気予報によれば、「日曜の朝方まで雨、その後
急速に回復し日曜の日中は晴れるでしょう。」との事です。
みなさん、今日からお祈りしましょう。

明日は、雨ながら気合のポリマーコーディングをしてきます。
実はうちのカブリオ君は、ずいぶん前から一度コーティングをしようと
思っていたので、ふと気がつけば、昨年8月の購入依頼、一度もワックス
をかけてあげていないのでした。(@_@)

決してカブリオ君に愛情がないわけではないです。(言い訳モード)

名刺も作ったし、これで準備万端ってとこです。
早く日曜日になぁ〜れ!!

[65] M's cabrio 2000年4月13日(木) 21時39分
RE:はじめまして
[64] 番のきのしたさんの書き込みを引用します:
>M's cabrioさん,お招きありがとうございます.

ようこそ、いらっしゃいました。&書き込みどうもです。

>福岡は,黄砂が舞ってます.幌が大変なことになってます.
九州らしいですね>黄砂なんて・・・。
でも、大変ですね。幌の掃除って、思ったほど汚れが取れなくて大変
なんですよね。なんか、お奨めのクリーナーとかあれば、教えてください。

>では,筆無精な僕ですが,よろしくおねがいします.
>またおじゃまします!
こちらこそ、よろしく。(筆無精と言わず、書き込みお願いしますね。)

あっ、ところできのしたさんのカブリオはA3?、それともA1?

[64] きのした 2000年4月13日(木) 18時25分
はじめまして
M's cabrioさん,お招きありがとうございます.
図々しくもやってきました...
福岡は,黄砂が舞ってます.幌が大変なことになってます.
先週末の桜の中のドライブよかったです.
頭上に広がる無限の空,桜吹雪が舞い込んできました.
最近,方々にごぶさたしてます....
この場を借りておわびさせて下さい.すみません.

では,筆無精な僕ですが,よろしくおねがいします.
またおじゃまします!

[63] M's cabrio 2000年4月11日(火) 21時01分
RE:続・異人には負けんぞ!
[58] 番の匿名希望さんの書き込みを引用します:
>ストレスのせいでしょうか。メッセージを打つ前に送信してしまいました。

相当お疲れのようで・・・。
タイトルだけの発言は、消しておきますね。

>cabrioもcapellaも501もgoodなんでしょうね。
>小生にはどうでもいいことです。
>French、Chinees、Malaysianどうにかしてくれ〜。

これを引き継ぐのだけは、ご勘弁を・・・。

[62] M's cabrio 2000年4月11日(火) 20時59分
RE:カブゲット。
[61] 番のよこかわ@VWMMさんの書き込みを引用します:
>カブリオミニカー捕獲いたしました。
>が、しかし、紺メタではなく薄いふじ色でした。すみません。
早速、買っていただきありがとうございます。
色の方は、ふじ色OKです。
4/16日、楽しみに待ってます。(今日、Breezeからチケットが来ました。(^O^))

>よろしかったでしょうか?お時間をいただければ、こちらで
>全塗も可能です(^_^;
いえいえ、そこまでは・・・・。(@_@)
どうしても紺メタに変えたくなったときは、自分でチャレンジしてみようかな?>失敗が怖い(・・;)

[61] よこかわ@VWMM 2000年4月11日(火) 13時11分
カブゲット。
こんにちは。
カブリオミニカー捕獲いたしました。
が、しかし、紺メタではなく薄いふじ色でした。すみません。
よろしかったでしょうか?お時間をいただければ、こちらで
全塗も可能です(^_^;

[60] M's cabrio 2000年4月11日(火) 10時26分
RE:こんにちは
[56] 番のよこかわ@VWMMさんの書き込みを引用します:
>こんにちは。よこかわです。小金井公園、実家の近くです。

ということは、よこかわさんのカブもたまに五日市街道を走ってるのかな?
小金井公園は、桜も見事なのですが、それ以外にも予約なしでバーベキューが出来る広場があったり、我が家では結構便利に利用させてもらってます。

超ローカルな話ですけど、小金井公園そば(五日市街道沿いです)にある「くすの木」っていう喫茶店もおすすめです
。なんてことはない喫茶店なんだけど、何かリラックスできる雰囲気の店で、ドライブ帰りにちょくちょく休憩させてもらってます。
ご実家近くに来た際は、一度寄ってみてください。

>A3Cabのミニカー、買っておきますね。今日、行けるかも知れません。
>4/16日に持っていきまーす。

ワクワク(^O^)v
楽しみに待ってま〜す。(お手数をかけますm(__)m)

[59] D's 2000年4月11日(火) 05時09分
すっかり春です
みなさんがそろそろ桜を見に行く季節だというのに性懲りもなくスキーに
行って参りました。山の方もずいぶんと雪が溶け、日差しも暖かくもう、
これぐらいだったら、僕のRX7でも山に行けるなあとしみじみと思って
しまいました。

[58] 匿名希望 2000年4月11日(火) 00時29分
続・異人には負けんぞ!
ストレスのせいでしょうか。メッセージを打つ前に送信してしまいました。
小金井公園素敵なんでしょうね。
cabrioもcapellaも501もgoodなんでしょうね。
小生にはどうでもいいことです。
French、Chinees、Malaysianどうにかしてくれ〜。
心の叫びでした...

[57] ※ 削除
[56] よこかわ@VWMM 2000年4月10日(月) 17時01分
こんにちは
こんにちは。よこかわです。小金井公園、実家の近くです。
綺麗だったでしょうね。まだ、店に行けていないのですが、
A3Cabのミニカー、買っておきますね。今日、行けるかも知れません。
4/16日に持っていきまーす。

[55] M's cabrio 2000年4月9日(日) 20時41分
RE:さくら、さくら卯月の空に
[54] 番のCapellaさんの書き込みを引用します:
>小生のところからは2時間弱かかりましたが、結局7時間も遊んでいたので丸一日コースとなってしまいました。

7時間もいたのですか?
私は結構風邪が強くなってきた14:30ぐらいに帰ってしまいました。

今日も春の日差しに誘われて、府中の方まで、か〜るくドライブしてきました。やっぱ、日本人は桜でしょう。

>帰路、小生はカーナビは付けていませんので(ポリシー:道は覚えるもの)抜け道を求め多摩丘陵の中を結構楽しいドライブでした。

土曜日は結構道混んでましたよねぇ。

[54] Capella 2000年4月9日(日) 11時22分
さくら、さくら卯月の空に
小生も小金井公園に行ってきました。
M's cabrioさんとは残念ながらお会いできませんでしたねえ
さくら祭りとかやっていて、結構込んでおりましたから・・・
少々の風がありさくら吹雪が綺麗でしたね〜
小生のところからは2時間弱かかりましたが、結局7時間も遊んでいたので丸一日コースとなってしまいました。
帰路、小生はカーナビは付けていませんので(ポリシー:道は覚えるもの)抜け道を求め多摩丘陵の中を結構楽しいドライブでした。
新車購入より3,600Km!

[53] M's cabrio 2000年4月8日(土) 22時39分
オープンドライブ@さくら
東京は、桜が満開ですねぇ。
今日は、小金井公園(私の家から車で30分ぐらい)という公園に
花見に行ってきました。当然、その公園までは、オープンで・・・。
春の日差しの中のオープンは最高ですよぉ。>みなさん
(ホントはもう少し走りたかったのですが、"今日はお花見弁当"と決めていたもので・・・。)

明日も天気がいいみたいなので、桜並木の下を流してこようと思います。
桜並木の下でカブリオの写真を撮りたいと思っているんだけと、なかなか良い構図で駐車できる場所がなくて、実現できてません。

良い場所ないかなぁ〜。桜並木の下のカブリオ、絵になると思うんだけど・・・。

[52] M's cabrio 2000年4月8日(土) 17時02分
RE:すばらしき進化
MuuMuuさん、久しぶりの発言ですね。どうも、どうも。

[51] 番のMuuMuuさんの書き込みを引用します:
>M's Cablioさん、BBSかわりましたねぇ。
>すごい見やすいと思います。
こう言って頂けるとうれしいですねぇ。
たくさんの書き込みお待ちしております。

[51] MuuMuu 2000年4月7日(金) 08時45分
すばらしき進化
M's Cablioさん、BBSかわりましたねぇ。
すごい見やすいと思います。
因みに私の車はVISTA ARDEOで、皆さんのように
こだわりはありませんが、ファミリーカーとしては
十分すぎるくらいで、満足しています。

[50] BLUEBIRD 2000年4月7日(金) 00時07分
デジカメ使用レポート
D'sさんのHPにも書いたのですが、本HPにも趣旨の合う
ものなので、唐突に書いておきます。

☆☆☆SONY DSC-F505(200万画素デジカメ)使用レポート☆☆☆

ソニーのデジカメを買って、まだ10日程度ですが、レポート
します。皆様の何らかの参考になれば.....

1.価格・・・・・本体は安くなってきたが、必要なものがオプション
  となっており、トータルでは安いとは言えない。(300万画素
  級と比較しても。)メモリースティック(64MB)、USB接続キ
  ット、ケース、フィルターを揃えると、11万円以上となります。
2.外観等・・・・・あのサイバーな外観は、個人的には気に入ってい
  るものの、レンズ上部に内蔵されたフラッシュは手動で開けな
  いと発光しない。一眼レフのような外観にも拘わらず、光学フ
  ァインダーが無く、LCDモニターは天気の良い屋外では全く見
  えない!(バック・ライトの輝度を最大にしても輪郭しか見え
  ない!)
3.電源・・・・・充電可のインフォ・リチュウム電池が付いてくるが、
  電気を大食らいするので、電源ONで撮影枚数に拘わらず、約
  1時間でEmptyとなる。乾電池等は使用できないので、予備電
  池が絶対必要。
4.使用感・・・・・
  ・ホールド感は、一眼レフを使い慣れた人ならば、なかなか良
   い。ただし、癖で光学ファインダーがあるかの如く本体に目
   を近づけてしまう。本体、レンズ胴部は金属製で、最近のプ
   ラスチックを多用した一眼レフよりも感触がよい。(小生の
   IXYやEOS-IXEと類似の感触)
  ・スイッチ類の形状、配置はSONYのハンディカムに長年なれた
   人にとっては馴染みやすい。(個人的には好み)
  ・カールツァイスのレンズは光学5倍だが、望遠側に振ってあ
   り、広角側が物足りない。レンズ自体の解像度は、感覚的に
   はライカのそれにほぼ等しい。(小生のライカと同系統の絵
   づくりと感じる。)
  ・画像の色再現性は、メリハリを狙ったのか、明るい方に振れ
   ている感じ。プリント(PM-770C)すると、補正が若干必要な
   色差を感じる。CRT上ではあまり気にならないが.....。
  ・シャッターに関しては、他のデジカメでも、多かれ少なかれ
   タイム・ラグがあり、大差はないとは思うのだが、大いに気
   になる。動きのあるものをスナップ撮影する場合、確実にシ
   ャッター・チャンスを逃すと思う。どうにかならないものか。
   AF一眼レフでも、合焦前のシャッターが切れないためチャン
   スを逃した経験があるが、デジカメのそれは致命的とも思え
   る。(光学写真でも、気合いを入れて撮るときは、小生はAF
   の一眼レフは使いません。通常、OM2-S/Pを使用します。)
  ・撮影画面のビューは、個別、スライドショー、サムネイル等
出来、不満なし。
  ・USBによるPCとのデータのやりとりは快適。リムーバブル・デ
   ィスクと全く同じ感覚。
  ・マニュアル撮影はまだ試していません。次の機会にレポート
   します。
  ・動画撮影(含、音声)はDV(デジタル・ビデオ)を持っている
   ので、興味無し。多分使いません。
5.総合評価
  デジカメを初めて買ったので、他を知らないため、偉そうなこ
  とは言えないのですが、65点というところでしょう。
  同価格帯の300万画素級のデジカメ、例えばC3030あたりの方が
  満足度は高いかもしれません。
  マニュアル撮影を試したら、もっと評価が変わるかもしれませ
  んが、普通のユーザーの通常使用では、autoが当たり前でしょ
  うから、実力はautoで評価すべきかとも思います。
  画質、操作性、C/P等を総合して評価するならば、その他のデ
  ジカメを含め銀鉛写真にまだまだ分があるように思われ、デジ
  カメはPC等の分野は征することはできるだろうけれども、一般
  的にはまだまだという感じでしょうか。

[49] BLUEBIRD 2000年4月6日(木) 21時40分
Celeste は私的名車です
三菱 Lancer Celeste は数は売れなかったものの、現在ある
3ドア・ハッチバック・クーペの原型ともいうべき車です。

超ロング・ノーズ(車体の3分の1はボンネット!)の実質2
シータのようなスタイル、排ガス規制で死んだようなマーケ
ットで、セリカ(初代のダルマ)と走りを競った車なのです。
(LancerGSRの方が軽くて速かったけど、高速性能だけは
Lancerに負けません)

TVCMも当時人気の(?)純アリスを起用(だれも覚えてい
ないだろうなァ、テーマ曲の「妹はー20歳ー......」も覚
えていますが....)、20代のユーザーを対象にした若者の
車を目指したものです。

排ガス規制を各社がクリアする頃には、セリカ・リフトバ
ックが登場し、走り+クーペの人気の座から引きずり降ろさ
れましたが.....(三菱が悪いんだ!モデル・チェンジもせ
ずに、ミラージュやギャラン・ラムダに力を注ぎ、ランサー
はEXとなって、とてもクーペにはできない形にしてしまった
のだから。)

その後、Celesteは絶版となり、間を置いたのち、小生の3台
目の愛車Cordia(これも絶版車)に道義的変身(???)を
遂げた.....?。さらに、近年、これも絶版となっていたFTO
の名を借り(初代FTOの実質の後継車がCelesteだと思う)、
血脈を継いだという.....

空想を含め、三菱のこの位置付けの車の原型がCelesteと
いう名車なのです。(....と思う)

[48] M's cabrio 2000年4月6日(木) 20時52分
ゴルフVにキラキラお目メ
[39] 番のCapellaさんの書き込みを引用します:
>私の場合は、57年式の赤のファミリアです。

ファミリアで思い出してしまいました。
以前「ゴルフVのライトが暗い」とか話していた時に、「あのヘッドライトはダメだよなぁ〜。まるで古臭いファミリアのようだもん。」と言われてしまいました。
「何、ファミリアの上に古臭いだと!! 誰だそんな事を言うやつは!!」
「畜生〜っ、今に見ておれ、ゴルフWルックのキラキラヘッドライトを付けてやるぅ。」

ということで、どなたかゴルフVにWルックのヘッドライトを付けている方いらっしゃいますか?
値段&インプレお願いします。
真中の上下の小さなライトはゴルフVに付けたときは、何になるんでしょう。1つはスモールライト?
誰か教えて〜。

[47] M's cabrio 2000年4月6日(木) 19時42分
RE:車は持ってます
メカオンチさん、こんにちは。

[42] 番のメカオンチさんの書き込みを引用します:
>最初の車はもう20年前になりますか・・・ カローラのレビンでした。
>そしてシルビア(日産も昔の面影ありませんね)、それからBLUEBIRDさん・B'zさんも乗っていた三菱のセレステ、MAZDAのルーチェに乗ってから、

あまり車好きではないようですが、その割にはいろいろ乗り継がれていますね。
しかし、ここの人たちには、「三菱のセレステ」に思い出がある人が多いですね。そんなに売れましたっけ?

>なにはともあれ、M's cabrio さん他皆々様、今後ともヨロシクお願いします。
こちらこそよろしく。車ネタじゃ無くても結構ですから・・・。

[46] D's 2000年4月5日(水) 23時56分
あれ?追加
あっ!更新も自動になってる!

[45] M's cabrio 2000年4月6日(木) 00時01分
ちょっとおかしい・・・
M's cabrio@管理人です。
BBSパワーアップした・・・つもりだったんだけど、
何か過去ログの発言日時がおかしい。

とりあえず、このまま行かせてもらいます。
頑張って直しますので、それまでお許しください。

[44] ※ 削除
[43] D's 2000年4月5日(水) 23時56分
あれ?
M's Cabrioさん、BBSパワーアップしたんですか?
何か気がついたらツリーが表示できるようになってるし、[返信]も入ってる!!
がんばってますね〜。ぼくも負けてらんないぞっと!

[42] メカオンチ 2000年4月5日(水) 01時42分
車は持ってます
始めまして。素晴らしいHPですね。時々覗かせてもらいます。
ところで、正直、車は便利な道具としか思ってません。
でも、私なりに車には思い入れが有ります。
やっぱり、いつかは Mercedes なんてミーハーな望みをもってます。
このHPで私も少しはメカオンチ(特に車に関して)を直せればイイナなんて思ってます。
最初の車はもう20年前になりますか・・・ カローラのレビンでした。
そしてシルビア(日産も昔の面影ありませんね)、それからBLUEBIRDさん・B'zさんも乗っていた三菱のセレステ、MAZDAのルーチェに乗ってから、コスモ(もちろん赤です!軟派ダナ〜)、そんでもってセフィーロでした。このセフィーロが人生における初の新車!そしてBMW(3シリーズですが)に乗って、やっと今の「カルディナ」にたどり着きます。結構いろんな車に乗ってたんですネ!
それぞれの車の思い出については次回報告します。
なにはともあれ、M's cabrio さん他皆々様、今後ともヨロシクお願いします。


[41] BLUEBIRD 2000年4月4日(火) 00時56分
510について
改まって言われると苦しいものがあるけれど、
一言で言うなら、現代の日本車の原型(ある
いは出発点)とでも表現したらあてはまるか
もしれません。

もう30年以上前の車となってしまいましたが、
学生時代に友人の510を運転したとき、操作系
に全く違和感は無く、ハード・コーナリングで
も挙動が素直、エンジンはハイ・パワーという
わけではないけれども粘り強くタフ、外観は箱
そのものなれども、誇張や嫌味のない真面目な
スタイル、でも、ひとたび手を加えると、非凡
な走りが体験できるポテンシャルの高さを知り
「良質」な車とはこういうものなんだと感じた
ものです。

今のBLUEBIRD(U-14)はこのライン上に位置する
ものの、510と比べて何となく余裕が無いと感じ
るのが、いまひとつ長く付き合おうという意欲
が湧かない原因なのですが.....。

[40] D's 2000年4月3日(月) 23時55分
僕のばあいは...
僕の場合、乗ってみたい車はいっぱいありますが、あえて1台だけ
選ぶとすれば、BLUEBIRDさんの最初の車でもある、Lancer Celeste
でしょうか。子供の頃親父が持っていて僕も大好きだったんですけど
あいにくと、僕が免許をとる頃には遠い昔の存在となっていました。
あの垂れ目がたまらなくいいんですよね〜。
機会があったら乗ってみたいです。

>Capelaさん
>それは、知らないほうが良いのでは?
Capelaさんの い・じ・わ・る(笑)

>M's Cabrioさん
BBSのトップのところ、何かエラーで表示されないけど、これは
たまたま?

[39] Capella 2000年4月3日(月) 22時50分
懐かしのファミリア
お久しぶりです。
>D'sさん。
>HNだけでは誰だか解らないんで、良かったらメールで正体を
教えて下さい。
それは、知らないほうが良いのでは?

ずーと一緒にいたい車・・・ではないですけど、やっぱり初めての車は印象深いですね。
私の場合は、57年式の赤のファミリアです。
サンルーフ付きの軟派な車・・と見られておりました。
確かにサーファーが結構乗っていましたが
ビートルを買えない貧乏人には結構重宝な車でした。
当然非力でしたが、当時は結構楽しめました。
サンルーフが閉まらなくなったこともあったし・・・
そんな思い出の車、忘れること出来ませんよね〜

[38] M's cabrio 2000年4月3日(月) 22時28分
ずーと一緒にいたい車
みなさんのずっと乗りつづけたい(乗りたい)車って何でしょうか?
ISAOさんのように、リストアにすごく時間とお金をかけてもずっと一緒にいたい車です。

私の場合は、(乗った事はないのですが)MG-Bでしょうか・・・。
まだ私が、独身の若かりし時代、会社の寮の近くのおじさんが乗ってました。
綺麗なライトブルーのMG-Bで、今思えば私がオープンカーに
憧れたきっかけの車だったと思います。
屋根つきのガレージがないので、今は無理ですが、いつかは所有したい車です。
みなさん、憧れている車でも結構ですので、そんな車があれば教えてください。

>ところで、BLUEBIRDさん
「510」ってどんな車ですか?

[37] M's cabrio 2000年4月3日(月) 20時18分
こんにちは&こちらこそよろしく
>よこかわさん
はじめまして。今月のBreeze見ました。
A1カブリオに乗ってる写真、とてもかっこいいですね。

ミニカーコレクション、感動ものです。ホームページも拝見させて
頂きましたが、やっぱり一度は現物を見てみたいですね。
ということで、
だめもとで、早速プレゼントに申し込まさせて頂きました。

>4/16、私もTankstelleで参加します。
お会いできることを楽しみにしています。
こちらこそよろしくお願いします。

[36] よこかわ@VWMM 2000年4月3日(月) 18時10分
はじめまして
はじめまして。にいほりさんのHPからとんできました。
素敵なホームページですね。カブリオとの生活が
楽しく伝わってきます。4/16、私もTankstelleで参加します。
お会いできるのを楽しみにしています。

[35] BLUEBIRD 2000年4月3日(月) 00時22分
レストア
VWの会話でなぜか登場したBLUEBIRDです。

レストア(修理とチューニングを含め)はその車に対する
思い入れの程度によりけりでしょう。思い入れがあればや
りますよ!でも残念ながら、最初の車(Lancer Celeste)
以降、あまりなくて.....。今の車も気には入っているも
のの、そこまでには達しそうにありません。(510を新車
で手に入れられることができれば考えるかも。VW系の車で
は、以前乗っていた最終型Audi80も良い車でしたが.....)

[34] M's cabrio 2000年4月2日(日) 20時19分
re:レストアと言えば聞こえはいいですが・・・
>ISAOさん
>ただそれが、多いのが今回で(時間&お金!)あー大変!
なんか想像するのが恐ろしい金額になりそうですね。

でも、そこまでかけてやるのはさすがです。
ここに来てくれる人で、そこまでやりそうな人はBLUEBIRDさん
ぐらいでしょうかな?(車に限らず・・・)

[33] M's cabrio 2000年4月2日(日) 16時15分
にいほりさん&いまむらさん、いらっしゃいませ
にいほりさん、いまむらさん、はじめまして。
まとめレスで失礼します。

>にいほりさん
A1のカブリオはカッコイイですねぇ。私もA3よりも好きなのですが、
メンテナンスが私じゃ無理そうなので、A3にしてしまいました。(根性なしです。(T_T))
にいほりさんのHP、以前拝見したことがありました。
というのも、ロードスターからゴルフに乗りかえ時、いろいろ調べていたときにアクセスした記憶があります。
これからもちょくちょく寄らせていただきます。
こちらこそよろしく。

>いまむらさま
おおっ、同じA3カブリオですね。
同じ車の方がBBSに参加してくれて、とてもうれしいです。
HP早速リンク張らせていただきます。
今見に行ってきました。オープンカーへのこだわり&憧れが出ていて、
「ん〜、そうそう」といろいろうなずいてしまいました。
でも、獅子の会には入会できそうにもありません。
私は5年も早く生まれてしまったおじさんです。>残念。

こちらこそよろしくお願いします。

[32] ISAO&Cabrio 2000年4月2日(日) 07時09分
レストアと言えば聞こえはいいですが・・・
>M's cabrioさん、レストアと言うと聞こえはいいですが、
僕のカブにはつきものの「修理」です(爆)
ただそれが、多いのが今回で(時間&お金!)あー大変!
それと、確かにCabrioは僕にとって特別なものです。
このように多くの方と出会えるのですから・・・・
まあ、ISAO特別?変な奴ですが(自爆)

[31] いまむら 2000年4月2日(日) 00時10分
おじゃまします
こんばんは。GulfML及びISAO氏のBBSを見て辿りつきました。
いやぁ〜なんかこなれた感じのHPで見やすいです。
羨ましい。。。。BBSも盛況だしー。

あ、ちなみに98式カブリオに乗ってます。

宜しければ僕もリンクお願いします。
http://club-web.coda.ne.jp/~kon/openlife/index.htm

です。

[30] D's 2000年4月1日(土) 23時35分
条件って言うのは...
>条件面って結構長期バイトの予定だったのかな?
話のあったバイトっていうのが、某ディーラーの配送何かのバイトだっ
たんですけど、週5日・9〜5時やってくれっていうんでやめました。
その条件だったら、どっかにまともに就職したほうがいいですもんね。
こっちは、しばらくお気楽な生活をするためにあえてプ〜をしている
訳だし...

>それにしても何でD'sさんの発言だけダブってしまうのかなぁ?
>ここのBBSの問題じゃないよね?
よくは、解りませんが、今度はM'sさんのもダブってない?
このカキコはどうだろう?うまく行くかな?

[29] BLUEBIRD 2000年4月1日(土) 23時31分
ポリマー加工(その2)
ポリマー加工費用は、材料費少々、大半が人件費と考えられます。
従って、丁寧に工程をしっかりこなすとすれば、人件費を減らす
のは難しいでしょう。

ロードサイドの大型カーショップで2万円程度でやっているのを見
ると、この工程を飛ばすか短縮するかしているとしか思えません。

ちなみに「しっかりやるところ」の相場は5万円程度のようです。
また、ポリマーは別として、板金塗装屋さんで「磨き」をいれても
らっても、相当の費用がかかるようです。

「しっかりやるところ」で37 000円ならば安いのではないでしょ
うか。

[28] にいほり 2000年4月1日(土) 23時15分
初めまして
初めまして。A1のCabrioを所有しています。
なかなかカッコイイホームページですね。
今後も宜しく!
私も、「A1Cabrio Garage」HPを公開しています。
お暇なときにでも、遊びに来て下さい。http://www.geocities.co.jp/MotorCity/7870/

[27] M's cabrio 2000年4月1日(土) 23時05分
RE:ポリマー加工
BLUEBIRDさん、今晩は。
ポリマー加工の情報、ありがとうございます。
こちらでも「ダイワみなくるチェーン」調べてみます。
今、やってもらおうかな?と検討しているのは、東京/三鷹にある
OAKWOODSという洗車専門でやっている洗車工場です。
以前、普通に洗車しに行って、偶然コーティングをしているのを発見しました。
ですから、評判とかが全く分からないです。
誰か、知っている人いますか?

ちなみに、ここのお値段は
37 000円と25 000の2コースです。(ゴルフの場合)
25 000円の方はコンパウンドとかがないので、やるとすれば37 000円の方ですが・・・。
これって安いほうですかねぇ?

[26] M's cabrio 2000年4月1日(土) 22時56分
かずぼんさん、こちらこそよろしくお願いします
かずぼんさん、いらっしゃいませ。
同じGOLF仲間、こちらこそよろしくお願いします。
これからも、書き込みお待ちしています。

>にしても、かっこいいHPですね。私ももうちょっとがんばろう、っと。
どうもありがとうございます。うれしいです。(あまり内容がないのが恥ずかしいですが・・・)
「私ももうちょっと・・・」って言うことは、かずぼんさんもHPお持ちですね。
良かったら、アドレス教えてください。
相互リンク、貼りませんか?

[25] M's cabrio 2000年4月1日(土) 22時51分
ISAOさん、どうもどうも・・・
>ISAOさん
書き込みありがとうございます。
ISAOさんのA1カブリオって今レストア中なんですよねぇ。
今、どんな進捗状況なんでしょうか?
それにしてもエンジン、ミッション、幌を換えるなんてすごいですね。
ISAOさんのカブリオのはやっぱり特別なカブリオですね。

順調に問題なくいくことを願っています。
よろしかったら、追々、交換の様子などを伝えてください。

[24] かずぼん 2000年4月1日(土) 22時30分
MLから吸い寄せられました。
はじめまして。水冷MLの宣伝を見て吸い寄せられてきたかずぼんです。
94年式のGTIに乗っています。宜しくお願いします。
にしても、かっこいいHPですね。私ももうちょっとがんばろう、っと。

[23] BLUEBIRD 2000年4月1日(土) 22時25分
ポリマー加工
水曜日に引きとってもらって、翌日あがって来たものの、
あいにくの雨と夜見たせいで、出来映えの確認ができて
いなかったのですが、洗車がてら今日よく見たところ、
なかなかのものでした。残念ながら、猫が滑り落ちると
きにつけた前後フェンダーの垂直方向のキズは、若干深
かったため残っていますが、その他の磨き傷、水垢は殆
ど無くなっていました。水弾きは完璧、当分ワックスは
不要でしょう。
ちなみに、店は車屋さん経由で出したため場所不明。
「ダイワみなくるチェーン」の系列ということです。
雑誌等でたまに同チェーンの広告を見ますが、個人がフ
ランチャイズでやっているようなので、人によって技量
等にばらつきがある可能性があると思います。そちら
近辺のお店については、知り合いの車屋の店長さんに調
べてくれるようお願いしてありますが、まだ返事はあり
ません。気長に待った方がいいと思います。信用のおけ
る人ですから。


[22] ISAO&Cabrio 2000年4月1日(土) 01時05分
はじめまして〜!
どうもみなさまはじめまして!
80年式のVWCabrio(4MT)に乗って旅するのが
生きがい?のISAOと言います。住んでるところ(出身)
はGulfのよこたにさんと同じ福岡県です!
どーぞ、これからもよろしくお願いいたします!
p.s.僕もパルディオの321Sです(笑)

BBSに戻る / 古いログに戻る / 新しいログに進む / 過去ログ一覧