過去ログ

2000年09月 / 古いログに戻る / 新しいログに進む / 過去ログ一覧
[836] M's cabrio 2000年9月1日(金) 00時09分
RE:はじめまして。
鈴さん、はじめまして。
ここのHPの管理人のM's cabrioと申します。
私も同じ'97cabrioです。鈴さんのカブリオの色は何色ですか?

>水島さんという方からこおのサイトを紹介してもらいました。

えーっ・・・、その水島さんという方が私(管理人)なのですが・・・。(^^ゞ
メールにはそのつもりで書いたんですが、わかりづらかったかな?

何はともあれ、よくお越し下さいました。
雑談&ご質問、何でもOKですので今後ともよろしくお願いします。

#10/14(土)に富士山麓方面へドライブオフをやります。
#お近くでしたら、こちらもお気軽に参加してください。

[837] shinokichi 2000年9月1日(金) 00時13分
抜け道
M's cabrioさん、こんばんは。
Capella さんも、めぐさんも抜け道についてありがとうございます。
ナビとも相談して頑張ります(^o^)

ホント、ここんとこアウトレットどんどん出来ますよね。
今日9/1にも南大沢に「ラフェット多摩」(だったかな)が
オープンするんですよ。そういうのってしばらくは周り
渋滞しちゃいますよね。

[838] shinokichi 2000年9月1日(金) 00時18分
付けたし
そうそう、M's cabrioさん、
表紙のページ右側の辺りやスクロールする文字が
みんな文字化けになっちゃうんですが、
それはうちがおかしいのかな?

[839] shinokichi 2000年9月1日(金) 00時25分
さらに
M's cabrioさん、ホントたびたびすみません。
下記の一応解決しました。
表示のエンコードを変えてみました。
でも最初に開くとそうなっちゃいますね。

[840] 小林 幸夫 2000年9月1日(金) 07時05分
RE2:アウトレットと言えば
>今家に着いて早速確認させてもらいました。
>同じブルーですね。アルミが一段とかっこよく車を引き立ててますね。
>実車、楽しみにしてます。

ありがとうございます。私も楽しみにしています。
でも実は、ドノーマルだったりして・・・

[841] ショウ(たかまつ) 2000年9月1日(金) 07時07分
RE2:オフ会に行けると良いなぁ
[830] 番のM's cabrioさんの書き込みを引用します:
>たかまつさん:
>オフ会の件、了解しました。
>たかまつさんって、土曜日なんかあるんですか?

土曜日は大体仕事していて、
水曜日と日曜日にお休みをもらっていることが多いのです。
いまからなら十分お休みをもらえると思うのですが、
この前のようにドタキャンしてご迷惑をかけたくないので、
一応参加確立50%と言うことにしておいてください。

[842] M's cabrio 2000年9月1日(金) 11時58分
RE:さらに
shinokichiさん、どうもです。

>M's cabrioさん、ホントたびたびすみません。

いえいえ、気になさらずに・・・

>表示のエンコードを変えてみました。
>でも最初に開くとそうなっちゃいますね。

了解しました。s-jisに固定するよう今夜にでも変えてみます。
ご指摘、どうもありがとうございます。

[843] M's cabrio 2000年9月1日(金) 12時00分
RE3:オフ会に行けると良いなぁ
[841] 番のショウ(たかまつ)さんの書き込みを引用します:
>土曜日は大体仕事していて、
>水曜日と日曜日にお休みをもらっていることが多いのです。

そうでしたか。すみません。
来てくださることを期待しています。

#前回の件は、全く迷惑になっていませんので(念のため)

[844] かずぼう 2000年9月1日(金) 14時15分
オフ会に向けて
かずぼうです。

>今回のオフ会もよろしく〜。(m_m)

いや〜ホントいつもお世話様です。こちらこそ宜しくお願い
します。
今回はお金も無いのでモディファイ部分はありません(笑)
そのかわり、去年施したスーパーポリマーなる3年間保証のメンテナンス
ポリマーを今月施します。メンテナンスなんで料金は激安です。と言う
ことで洗車キズなんか細かいキズは消えそうです。
M's cabrioさんは今回は何かやるのですか?

[845] めぐ(けろ) 2000年9月1日(金) 14時43分
お知らせ
HPアドレス変更のお知らせ
9月4日午後6時以降より下記のURLに変更されます。
お気に入りに登録されてる方&リンクされてる方は変更お願いします。

http://ww3.enjoy.ne.jp/~k.w.1224/

お手数おかけします。

近々リニューアルします♪ お楽しみに^^
これからも遊びに来てくださいね♪
車の内容の奥深いことはこれからだ〜りんにレスさせるので、どうぞ突っ込んだ内容の書き込みしてあげて下さいませ♪

byめぐ(けろ)

[846] あべちゃん 2000年9月1日(金) 19時58分
700km!
M's cabrioさん、どもども
オフ会の集合場所まで、まいバイオ君にルート検索させたら
709km、約9時間30分との結果が (-_-;)ホント?
う〜ん、もし行けたら自己新記録である。ちょっと、挑戦してみたい気も・・・
行けたら行きたいのですが、ホントその前日にお休みがいただけるか
どうかが最大の課題となりそうです。金銭的にはなんとかすればなん
とかなるでしょうけどね・・・(;^_^A アセアセ

[847] BLUEBIRD 2000年9月1日(金) 23時23分
お知らせ
暫定的ではありますが、HPアップしました。
「画像は大きく、内容は少なく」の大変迷惑な
ページですが、覗いてみてください。車の写真も
アップしてあります。

[848] BLUEBIRD 2000年9月1日(金) 23時25分
ちなみに.....
URLは
http://www.koalanet.ne.jp/~yokoyama/
です。

[849] mizu 2000年9月2日(土) 03時10分
はじめまして こんにちは
はじめまして。
私は先日'97cabrio(紺)を購入しました!
ずーっと憧れていた車なので納車がとても楽しみです。
情報交換やアドバイスなどをしていただけたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

[850] M's cabrio 2000年9月2日(土) 09時33分
こちらこそよろしく!
mizuさん、ようこそいらっしゃいました。
>私は先日'97cabrio(紺)を購入しました!

私と同じですね。(私のは97年式、98年初回登録、紺です)
いつ納車予定ですか?楽しみですね。。。

ここのHPはA3カブやnewカブの方がたくさんいらっしゃいますので、困ったとき(そうじゃなくても)
何でも結構ですので楽しく情報交換しましょう。

あべちゃんさん:
700キロですか。。。私が思っていたよりも遠いんですね。
東京−大阪間より遠い!
いよいよこの週末ですね。>足回り交換
また、色々教えてください。

めぐ(けろ)さん:
引っ越しの件、了解しました。
18日とは、ホントもうすぐ!ですね。

かずぼうさん:
>M's cabrioさんは今回は何かやるのですか?

デントリペアしたり、余計な出費があったりと財布がきついです。(^^ゞ
余計な出費といえば、先日テレビ(29型)が壊れて、本日電気屋に行く羽目になりました。
やんなっちゃうな〜。
ということで、私も何もなしです。(フットレストはつけるかも)

shinokichiさん:
先日ご指摘の件、ちょっと直してみました。
どうですか?>文字化け。。。

[851] あべちゃん 2000年9月2日(土) 19時38分
車帰ってきました!
M's cabrioさん、こんばんは!
車リフレシュ完了です。まっ、理想に近い足周りになったのでは?
でもねっ、ダンパーだけ交換だったので、フロントの車高が上がちゃった。
ちょっと格好悪いんだなぁ〜これが。

おもわず、近いうち車高下げにきますってディーラーの人に話しちゃった。
当分そうするつもりもないのですけどねっ(笑)

でも、黄色いストラットケースがスポーティーな雰囲気を醸し出して
良いですよ! デフォルトのダンパーがへたったら、是非交換を!
スタイリングをちょっとでも重視したいなら、やはりBTS(ジャパン
バージョン)がいいかもしれませんねっ(-。-) ボソッ

[852] あべちゃん 2000年9月2日(土) 20時04分
画像アップしました。
追加。
フォトギャラリーの写真に画像をアップしました。
ちょっと、雨だったので画像が暗いです。
あっ、修正すれば良かったんだ・・・(;^_^A アセアセ

[853] M's cabrio 2000年9月2日(土) 23時56分
RE:車帰ってきました!
あべちゃんさん、こんばんは。&写真ありがとうございます。
いつも綺麗なところで写真撮られてますね。

>車リフレシュ完了です。まっ、理想に近い足周りになったのでは?
>でもねっ、ダンパーだけ交換だったので、フロントの車高が上がちゃった。

交換、おめでとうございます。
フロントの車高、写真じゃわからないけど、結構上がっちゃったのですか?
COXのアルミ・・・いけてますね。品がいいですね。

>良いですよ! デフォルトのダンパーがへたったら、是非交換を!

そうですね。純正の交換時期に社外パーツにカスタマイズしようと思ってます。

[854] shinokichi 2000年9月3日(日) 00時51分
文字化け
M's cabrioさん、こんばんは。
なんだかすみませんね。
でも大丈夫でした(^o^)
お手数かけました。

[855] あべちゃん 2000年9月3日(日) 08時12分
1.5cmくらい
M's cabrioさん、おっは〜。

>いつも綺麗なところで写真撮られてますね。

地元の短大キャンパスだったりします。ガードマンさんにこの瞬間も
あやしい人物だって職務質問みたいなのをされちゃいました。(笑)

>フロントの車高、写真じゃわからないけど、結構上がっちゃったのです
>か? COXのアルミ・・・いけてますね。品がいいですね。

ありがとうございます。
そうなんです。車高あがちゃったんです。だいたい1.5cmくらいでしょう
かね。これだと、COXのバリバネ(車高2cmダウン)入れたくなります。

5年目にしてダンパー交換。しかもビルを入れたモノだから、フロント
剛性がちょっと足りないのか、フロント周りがギシギシいいます。どうや
ら、ストラットタワーバーが必要なようです。

あっ、そういえば、M's cabrioさんのガブのエンジンルームには
( ̄ー ̄)ニヤリッ

[856] M's cabrio 2000年9月3日(日) 19時58分
やっと・・・
購入しました。>COXフットレスト
長い間、オークションとかに出ないかなぁ〜っと様子見していたんですが、A3右ハンドル・ATにあう物
がなかなか無いので、とうとう買っちゃいました。
(Open Air Life(mentenance)にアップしてます)

あべちゃんさん:
この際、バネ&タワーバーの導入を!(悪魔のささやき)

#今月号のCG、VWの特集です。最近もてぎ、豊橋とイベントも多く
#雑誌にもよく取り上げられてますね。>VW
#なんとも元気がよく、嬉しい限りです。

[857] Capella 2000年9月4日(月) 13時01分
RE:やっと・・・
[856] 番のM's cabrioさんの書き込みを引用します:
>購入しました。>COXフットレスト
>(Open Air Life(mentenance)にアップしてます)

写真拝見しました。
ゴルフの足元って結構狭いのですね。
でか足の自分では、きついかも。
中々カッコ良いけど、奇麗すぎるかな。
早く使い込みましょう(笑)

[858] かずぼう 2000年9月4日(月) 16時10分
RE:やっと・・・
>購入しました。>COXフットレスト

う〜ん、格好良い!純正のヘナチョコフットレストより
全然いけてます。

#cabrioにビルシュタインのBTSキットなんかを取り付ける際、
ゴルフ3用をそのまま取り付けるとリアの車高が下がり
過ぎてしまうと聞いたことがあるんですけど、ホントでし
ょうか?その場合、スペーサーかなんか入れるのかな?
どなたかご存知の方、ご教授を・・・

[859] M's cabrio 2000年9月4日(月) 17時22分
RE2:やっと・・・
Capellaさん&かずぼうさん、お誉めいただいてどうもです。

new cabrioの純正ってそんなにヘナチョコなんでしたっけ?
でも、あるだけ羨ましいです。15,000円ですから・・・。

>#cabrioにビルシュタインのBTSキットなんかを取り付ける際、
>ゴルフ3用をそのまま取り付けるとリアの車高が下がり
>過ぎてしまうと聞いたことがあるんですけど、ホントでし

そうです。ホントです。
カブリオは純正の状態でフロント、リアでダンパーの長さが違います。
したがって、BTSキットをそのまま組み込むとリアが下がりすぎてしまうようです。
DeeMarkとかでは専用のスペーサーが用意されていて、これを付けて調整するようです。
こういうのって、やっぱ専門店ですよね。

[860] めぐ(けろ) 2000年9月4日(月) 18時34分
あれれ〜?
HPリニューアルしたんだけど。。
掲示板2つとも修正中なのです。
明日には直ってると思うんだぁ(±▽±)┘??あははぁ〜

[861] ごるなべ3 2000年9月4日(月) 20時58分
はじめまして〜
はじめまして〜。
 97ゴルフ3カブリオのごるなべ3と申します。
 
 かずぼうさま>
  私は、今年ビルシュタインのBTSキットをDeemarkにて、
  取り付けてもらいました。
  カブリオは、重いのでVR6用でよいとのことで、
  スペーサー無しで取り付けてもらいました。

  ただ、車高はよく確認してませんが、かなり下がっています。
  カブリオは元々車高が低いので、気をつけないと
  直ぐにこすって、冷や汗ものです〜
  ではまた
  

[862] M's cabrio 2000年9月4日(月) 23時01分
RE:はじめまして〜
ごるなべ3さん、はじめまして&フォローありがとうございます。
M's cabrio@管理人です。

>  カブリオは、重いのでVR6用でよいとのことで、
>  スペーサー無しで取り付けてもらいました。

あっそうですか。前後ともVR6用ですか?
先日DeeMarkさんに聞いたときは、スペーサーを入れるとおっしゃっていたのですが。???ですね。
(VR6用かどうかは不明ですが・・・)

ところで、乗り心地とかはどうですか?
やっぱり低速&街中ではゴツゴツした感じになるのでしょうか?
結構堅いと聞いていますが・・・>BTSキット
そのあたりのインプレも教えていただけると嬉しいです。

今後ともよろしくお願いします。

#めぐけろさん、HPの件了解しました。綺麗なHPに仕上がってますね。
#近々リンクの変更をしておきま〜す。

[863] ばあば 2000年9月4日(月) 23時52分
RE3:やっと・・・
こんばんわ、ばあばです。

[859] 番のM's cabrioさんの書き込みを引用します:

>カブリオは純正の状態でフロント、リアでダンパーの長さが違います。
>したがって、BTSキットをそのまま組み込むとリアが下がりすぎてし
 まうようです。
>DeeMarkとかでは専用のスペーサーが用意されていて、これを付けて調
 整するようです。
>こういうのって、やっぱ専門店ですよね。

 あれっ?そうなんですか。BTSキットにはカブリオ用のはないんですね。私のABTは、カブリオ用のがあって、それが入ってますけど。


 車高が3cmも下がると大変で、フロントスポイラーは擦りまくりです。
なにせ、私が行くところ行くところ、擦らないではすまないところが多く
て、もはや諦めています。
 
 2日・3日は居合道の合宿でした。岐阜県の山奥、荘川村へ、カブで行って来ました。(岐阜から150kmのとこ)ちなみに荘川村には、世界遺産
に指定された合掌村があります。
 で、小学校の体育館で稽古をして、民宿へ車で行くのですが、その途中に
えらく急な山道を通らなければならないのです。で、必ず山道に入るところ
で、スポイラーを擦ってしまうのです。色々試してみましたが、終いには諦
めて、擦るに任せてました。

 久々に刀を振り回したので、今日は体のあちこちが痛いです。
 
ではでは。

[864] M's cabrio 2000年9月5日(火) 09時43分
RE4:やっと・・・
ばあばさん、おはようございます。

> 車高が3cmも下がると大変で、フロントスポイラーは擦りまくりです。

3センチだと結構擦っちゃいそうですね。
私もたまに駐車場とかで擦りますが、私のカブのアンダースポイラーは無塗装&ウレタンなんで、
交換しても安そうなのが救いです。(笑)

> 久々に刀を振り回したので、今日は体のあちこちが痛いです。

ばあばさん、随分アクディブな生活を送られてますねぇ〜。

[865] M's cabrio 2000年9月5日(火) 11時58分
そう言えば・・・
先週、VGJのHPに「オフ会のお知らせ」を投稿したのですが、
先程見たら掲載されてました。(^o^)

誰か、参加してくれるかなぁ〜。

[866] yosida 2000年9月5日(火) 12時55分
DeeMarkの連絡先を教えてください
M’sさんのチューニング日記を拝見し、ストラットタワーバーの装着を考えたのですが、世田谷のDeeMarkという店を探しても出てきませんでしたので、電話番号など教えていただけませんか。

[867] ごるなべ3 2000年9月5日(火) 22時55分
こんばんは〜
M's cabrio@管理人さん>
 どうもこんばんは。

 >あっそうですか。前後ともVR6用ですか?
>先日DeeMarkさんに聞いたときは、スペーサーを入れるとおっしゃってい  >たのですが。???ですね。
前後両方ともVR6/GTI用のBTSです。
VR6/GTIは、もともと車重が重いので、カブリオでも合うといってました。
スペーサについて聞いたら、要らないよとのことでした。
実際に、特に違和感はありませんよ。
GLI用だと確かに後ろが下がった感じになるらしいのですが・・・

>ところで、乗り心地とかはどうですか?
>やっぱり低速&街中ではゴツゴツした感じになるのでしょうか?
 BTSキットは、固めですけど、街中だとノーマルと大差ないですね。
 ただ、扁平率の高いタイヤ履いているとわかりませんが。
 私は、いまだ標準タイヤです。
 ただ、カーブとかで、路面に凹凸の段差があると、
 がくがくとショックが大きいですね。。
 ただ、よく曲がるし、安定性も良いので変える価値は大ですよ。
 
 ところで、BTSにはカブリオモデルは無いんですよね〜。
 
yosidaさん>
 Deemark世田谷店は
 03-3704-3666
 です。雑誌とかによく載っていますよ。
 先日は、afimp8月号にDeemarkの徳さんの記事がありました。
 VW SCIROCCOに乗ってらっしゃるんですよ。 

[868] かずぼう 2000年9月5日(火) 23時21分
RE2:はじめまして〜
M's cabrioさん、ごるなべ3さん、ありがとうございました。
なるほど、なるほど。VR6用でもOKとはびっくり。ただ、
ばあばさんのレスにもあるように、ズリズリは仕方なさそう。
前の車でも散々ズリズリでしたから。まあ、スキーに行く車で
もないんで良しとします。←替えてから言えって感じですが(笑)

#付けられるかどうか別にして純正CDチェンジャーGETしま
した。

[869] ばあば 2000年9月5日(火) 23時24分
チャイルドシートについて
 こんばんわ、ばあばです。

 今まで甥っ子のために使っていたチャイルドシートを後輩に
譲ることになりました。なぜなら、甥っ子が大きくなってお腹
がつっかえるからです。

 3年前に買った、レーマー社のペギーというもので、シート
ベルトで締めるタイプです。これは、1,5kgの重さで、女性で
も楽々取り付けが出来ます。たった2分でつけられるんですよ。

 本当は、中古のチャイルドシートっていうのは、あまり感心し
ないのですが、これは、年2回(2〜3日間)しか使っていない
し、急ブレーキも踏んでいないので安全性に問題はないと思いま
す。今、ヤナセで買うと14000円くらいかな?

 メグさんが将来チャイルドシートを購入するときには、レーマーの
チャイルドシートにすると良いかも。ドイツの消費者団体が実車
テストをしたら、レカロの次に成績が良かったそうです。値段も
レカロの1/10ですしね。
 
 ではでは。

[870] M's cabrio 2000年9月6日(水) 08時34分
RE:こんばんは〜
ごるなべ3さん、またまたフォローありがとうございます。

>前後両方ともVR6/GTI用のBTSです。
>VR6/GTIは、もともと車重が重いので、カブリオでも合うといってました。

VR6用とGTI用は一緒なのですね。>BTS
これならスペーサーが要らないのも納得できますね。

> BTSキットは、固めですけど、街中だとノーマルと大差ないですね。

インプレどうもです。大変参考になりました。
実際の交換はまだ先のこととなりますが・・・。

ごるなべ3さんのカブ、一度拝見したいですねぇ〜。
10月のオフ会。。。いかがですか?

yoshidaさん:

はじめまして。&HPアクセスありがとうございます。
ところで、何に乗ってらっしゃるんですか?

DeeMark世田谷店はR246と環八の交差点を渋谷方面に200m程行った所です。(R246沿い)

[871] りんりん 2000年9月6日(水) 14時44分
はじめまして!
私、車に全然詳しくないんですけど・・・。
みなさん、はじめまして! この度、家族用で愛用していた車を事故で廃車にしてしまい、ようし次は自分で選んで、自分で買おう!と思って、カーセンサーを見ていて、「ゴルフカブリオクラシック」かっこいいなぁ〜と思って、Yahooで検索したら、ここに辿り着いたという訳です。
みなさん、とても詳しい方のようなので、もしよろしければ、オススメのショップなどありましたら紹介してください。ええと、私の住まいは湘南ですが、都内OKです。
私はまったく車に素人で、これからいろいろ勉強しようと思っています♪

[872] ボンジョビ 2000年9月6日(水) 23時41分
久しぶりの書き込みです。
M’s cabrioさん、みなさん、新潟のボンジョビです。8月の中旬過ぎ以来の、久々の書き込みです。

 私の職業は中学校の教員なので、夏休みは比較的時間的な余裕があってたくさん書きこむことができましたが、新学期になり毎日ばたばたと過ごすうちに書き込みが急激にへってしまいました。これからは、じっくりと無理のないペースで書きこんでいきたいと思います。

 今年の新潟は、連日の猛暑で8月の終わりに37度になるほどでした。しかし、ここ数日はすずしくなってきて、オープンが気持ちよくなってきました。
 私は、基本的に晴天では屋根を開けることを自分に課しています。しかし、朝の通勤時に重いカバンを背負っている生徒をオープンで追い抜いていくのはさすがに気が引けるので、帰りのみですが・・・。一日の勤務を終えて、ウイーーーーンと屋根が開いていくその瞬間が最高です。

 カブリオを買っての生徒の反応は・・・・・?
                 また今度書きこみます。

[873] M's cabrio 2000年9月7日(木) 08時39分
RE:はじめまして!
りんりんさん、はじめまして。
ようこそいらっしゃいました。M's cabrio@管理人です。

>センサーを見ていて、「ゴルフカブリオクラシック」かっこいいなぁ〜と

クラシックラインですか。いいですねぇ〜。
ただ、クラシックラインは古めの車なので、場合によっては維持が大変なこともあります。
(はずれの中古車にあたってしまうと・・・)

もう少し詳しく書きますと、クラシックラインは初代ゴルフをベースに作られているんです。
現行が4代目ゴルフと言うことを考えても少し古いというのは想像つきますよね。
ちなみに、私の乗っているカブリオは3代目ゴルフがベースになっています。
ただ、クラシックラインは雰囲気も独特でかなりお洒落度は高いと思います。

肝心のお店の方ですが、私個人ではちょっとわかりません。(すみません)
ここのリンクに"VWMM"というよこかわさんがやっているHPがあります。

この方はVW車のミニカーコレクションをやっている刀のですが、クラシックラインに乗っています。
BBSもありますので、一度、相談されてはいかがでしょうか?

[874] M's cabrio 2000年9月7日(木) 09時02分
RE:久しぶりの書き込みです。
ボンジョビさん、お久しぶりですね。
お元気でしたか?

>これからは、じっくりと無理のないペースで書きこんでいきたいと思います。

無理のない程度に気長におつきあいください。
”生徒の反応”楽しみに待ってます。

私の方も結構忙しく、レスが遅れがちになってしまってます。
すみません>ALL

[875] めぐ(けろ) 2000年9月7日(木) 09時48分
GOLFU…
GOLFUの方が私のHPに遊びにきてくれました^^
千葉の船橋らしいので、オフ会の話ししたんだけど。。
GOLFUの方はまだいないし♪
誘っても良かったのかなー?

[876] かずぼう 2000年9月7日(木) 10時44分
RE:GOLFU…
来られるのであればいっしょに行こうかな。
近所だし。

#もてぎの時みたいに全世代のゴルフ揃えますか?
(笑)これに、ワゴンなんか加わると凄いことにな
りそうですね。

[877] M's cabrio 2000年9月7日(木) 12時30分
RE:GOLFU…
めぐ(けろ)さん、毎度どうもです。

>誘っても良かったのかなー?

もち、OKです。
#週末には、リンク更新しますね。

[878] りんりん 2000年9月7日(木) 13時39分
RE2:はじめまして!
>ただ、クラシックラインは古めの車なので、場合によっては維持が大変なこともあります。

うーん、やはりそうですよね。じっくり検討してみます。
LINKへも行ってみま〜す♪
どうもありがとうございました!また遊びに来ます。

[879] M's cabrio 2000年9月7日(木) 21時21分
RE3:A1 Cabrio
りんりんさん、こんにちは。

>うーん、やはりそうですよね。じっくり検討してみます。

あまり神経質になるのはなんですので、おっしゃるとおり、じっくり選んでみるのが良いと思います。
A3カブリオ(私の車)&new Cabrioもお勧めですので、是非検討の仲間に入れてあげてください。(笑)

>どうもありがとうございました!また遊びに来ます。

いえいえ。。。雑談&質問、何でもお気軽にどうぞ!

[880] ボンジョビ 2000年9月7日(木) 22時42分
幌の開け方どうしてますか?
 新潟のボンジョビです。

 みなさんは、幌を開けるときにどんな手順でおこなっているのでしょうか?私は今日まで幌を開けるときは、以下のような手順で開けていました。
@キーを戻す。
AAピラー上部のロックを解除する。
Bスイッチを全開まで押し続ける。
C車外に出て、ロックを下げる。
でした。閉じる時も同様に、いったん車外に出てロックを解除してから、スイッチを押していました。
 しかし、今日なにげなく幌を開けながら、幌を半開きの状態でいったんスイッチを停め、座ったままロックを戻して再びスイッチを押すと車外に出ることなくオープンにできることを発見したのです。その方がめんどくさくなく、何よりかっこいいと思ったのです。
 私にとっては大発見なのですが、ちょっと心配なのが開閉途中で、モーターを停めることです。はたしてそれが、モーターや幌自体に負担にならないのか?正直わかりません。
 
 カブリオ乗りのみなさんは、どんなふうにして幌を開けていますか?
私の発見したスイッチ途中停め法は、どうなのでしょうか?(もしかしたら、みなさんとっくに実践中?)
 教えて頂ければ幸いです。

[881] KAZU 2000年9月7日(木) 23時49分
RE:幌の開け方どうしてますか?
> カブリオ乗りのみなさんは、どんなふうにして幌を開けていますか?
こんばんは、KAZUです。みなさんご無沙汰です。
幌の開け方一つ取っても人それぞれなのですねえ〜。
ちなみに私は、
@キーを戻す
A左右のロック解除
B幌の前端を片手で少し持ち上げフックを格納
C電動オープン
(閉じるときは逆手順です)
ということで途中で止めることなく、かつ運転席に座ったままです。
(横着者ですいません)
私のA3.5カブリオはこれで行けてますが、きっとA3カブリオでもいけるのでは?

PS.オフ会楽しみですね!

[882] M's cabrio 2000年9月7日(木) 23時56分
RE:幌の開け方どうしてますか?
ボンジョビさん、こんばんは。

> しかし、今日なにげなく幌を開けながら、幌を半開きの状態でいったん
>スイッチを停め、座ったままロックを戻して再びスイッチを押すと車外に

私は開けるときも閉めるときもこの方法でやってます。
外に出るのが面倒なもので・・・。
でもカブリオのポンプ、以前はよく初期不良で"交換"っていうのがあったように聞いています。

ポンプに負担がかかるのは間違いないと思うのですが、どうなんでしょう???
まあ、私個人としてはあまり気にする必要はないと思ってますが。。。

[883] ばあば 2000年9月8日(金) 02時41分
RE:幌の開け方どうしてますか?
 幌の開け方って色々考えるものですね。
こんばんわ、ばあばです。
 
 カブを買った当初は、ボンジョビさんのように開けて
しまってから外に出て、ロックを下げてましたが、取り
説を読み直してみたらば、KAZUさんと同じやり方が
書いてありました。
 で、私のやり方。
1,エンジンを止める。
2,センターコンソール寄りに座り直す。
3,ロックを外し、幌の先端を持ち上げる。
4,ロックを戻して、スイッチを押す。
です。
 この方がメンド臭くなくて、楽ですから。

 ただ、この方法は、身長と腕の長さに難のある人向きです。
運転席に座ったままだと、左のロックに手が届かないので。
そして、これをコンビニの駐車場などでやってると、人は首
を傾げます。 
 センターコンソール寄りに座る理由が見つからないから。

 さっき発見したのですが、A3カブのハイビームって、ス
モールライトが変身するんですね。
 左のヘッドライトが玉切れで、SAの窓を見てハイビーム
にしてみたら、スモールライトが光ってました。

 私、知らんかった!!!

[884] 監督 2000年9月8日(金) 10時30分〜17時13分
こんにちわ
こんにちは。監督です。
めぐさんとこではお目にかかっていましたがここの書込みは始めてです。
すっかりカブリオの季節ですね。
みなさんの書込み(↓)を見ているとうらやましい限りです。
いやー私のA3は屋根開かない・・・。
この前、窓開いたけど・・・閉まらなくなった。

また遊びにきます。

http://www5a.biglobe.ne.jp/~yukihi6/

[885] かずぼう 2000年9月8日(金) 10時52分
RE:幌の開け方どうしてますか?
かずぼうです。
横着者なもんで・・・
結論から言うと、一度も車外に出ない方法です。
モーターを一度止める場合もありますし、ロック解除後に
手で少し上げて・・の方法を実践してます。

[886] ごるなべ3 2000年9月8日(金) 12時35分
RE:幌の開け方どうしてますか?
こんにちは。
 私の幌の開け方ですが、基本的には同じなのですが、
 ロック解除後、スイッチを押すとき一緒に手で幌をある程度
 もち上げてやります。この方だとポンプへの負担が軽減されます。
 実は、3年でポンプが壊れた経験があります。不良か?
 正規だと部品約16万、交換費1,2万かかります。
 私の場合、格安にしていただいて7万で交換しましたが、
 もう交換はしたくな〜いので、幌を開けるときは何時も
 ポンプに気配りをしています。
 やはり、電装系は弱いのでしょうか。。。
 お金のかかる車です。

[887] ボンジョビ 2000年9月8日(金) 21時57分
返答ありがとうございます。
 新潟のボンジョビです。
「幌の開け方どうしてますか?」という、私の問いに次々と返答いただき大変ありがとうございました。正直、感激しています。同じゴルフカブリオというクルマに乗っている方々なので、安心して質問でき、またすぐに適切な返答を頂き、本当にありがとうございました。
 今日の帰りには、ロック解除、少し持ち上げて戻す、でやってみました。自分の力で、幌を持ち上げる時にけっこう力がいるのでびっくりしました。これから、また私なりの方法を考えたいと思います。その時のキーワードは、かっこよく!。
 また、書きこみします。ありがとうございました。

[888] M's cabrio 2000年9月9日(土) 10時09分
幌の開け方
みなさん、こんにちは。

幌の開け方ですが、やっぱりほとんどの方は座ったままやっているみたいですね。
KAZUさんのやり方が取説どおりとは知りませんでした。
私個人としてはキーをOFFにしないでも開閉できるように改造したいと思ってます。
結構、一度OFFにするの面倒じゃありません?
(安全なことは間違いがないのですが・・・)

ばあばさん:
結構長い間乗っていても気がつかないことってありますよね。
ハイビームの件は、先日バルブを交換したときに私もはじめて気がついたのでした。ハッハッ

ごるなべ3さん:
> 実は、3年でポンプが壊れた経験があります。不良か?
> 正規だと部品約16万、交換費1,2万かかります。

うっ、高い!(やっぱり・・・)
今まであまり気を使ってませんでしたが、もう少し気を使った方が良さそうです。(反省)
わたしもごるなべ3さんのように、手を添えてやってみようと思います。

[889] M's cabrio 2000年9月9日(土) 13時07分
RE:こんにちわ
監督さん、こんにちは。

>めぐさんとこではお目にかかっていましたがここの書込みは始めてです。

めぐさん&たかまつさんのところでお目にかかってますね。
来て下さいましてありがとうございます。

>いやー私のA3は屋根開かない・・・。
>この前、窓開いたけど・・・閉まらなくなった。

失礼ながら、笑わせていただきました。
窓は、修理済みですか?
私のカブリオも前回の定期点検の時に、リフターを交換してもらいました。

監督さんのお住まいはどちらですか?
オフ会やるんですけど・・・

[890] 監督 2000年9月9日(土) 17時14分
こんにちは。

>窓は、修理済みですか?
7月末の話ですが窓はすぐに修理しました。その日のうちにガラスが落ちないように応急処置。レギュレーターassyが1週間かかるんで1週間後に修理しました。部品代14400円也でした。

>監督さんのお住まいはどちらですか?
>オフ会やるんですけど・・・
家康の里、岡崎市です。
そういえばけろさんに聞いたなぁ・・・。
富士山ですよね。妻に相談してみます。

[891] ごるなべ3 2000年9月9日(土) 17時30分
こんにちは。
M's cabrioさま>
 >ごるなべ3さんのカブ、一度拝見したいですねぇ〜。
 >10月のオフ会。。。いかがですか?

 先日はお誘いありがとうございます。
 時間が合えば是非参加したいと思いますが、未だわかりません。
 また、書き込みますので、その際はよろしくお願いします。

 ところで、私はオープンカーサークルというサークルに所属しています。
 東京、大阪、静岡、三重に支部があります。
 車種を問わず、楽しく走りましょう、の会です。
 もし興味があれば、ホームページを覗いてみてください。
 
 ちなみに、BBSもあります。こちらは、三重支部のホームページにあります。
 www.big.or.jp/~carcircle/

[892] M's cabrio 2000年9月10日(日) 00時26分
RE:窓
監督さん、こんばんは。

窓、ご自分で直されたのですね。ディーラーでは3〜5万と聞いていますので、かなり安くできますね。
(それでも痛い出費ですが・・・)

>家康の里、岡崎市です。

岡崎・・・行ったことないなぁ〜。
オフ会には、ちょっと遠いかな。

[893] M's cabrio 2000年9月10日(日) 00時30分
RE:こんにちは。
ごるなべ3さん、どうもです。

> ところで、私はオープンカーサークルというサークルに所属しています。
> www.big.or.jp/~carcircle/

早速拝見させてしまいました。
結構大きなサークルですね。こんなのがあったなんて知りませんでした。
ごるなべ3さんは、9月のイベントには参加されるのでしょうか?

p.s事務局メンバーの車はさすがに気合いが入った車が多いですね。

[894] ごるなべ3 2000年9月10日(日) 09時04分
ごるなべ3さんの発言
M's cabrioさん>
 早速見ていただいてありがとうございます。
 9月のOCFイベントは参加しますよ!
 御興味があったら、見に来てはいかがでしょうか。
 見るだけなら、無料だと思います?し、楽しいと思います。
 遠いけど。。。。

 では。
 

[895] M's cabrio 2000年9月10日(日) 22時51分
最近、暑いなぁ〜
ごるなべ3さん、こんばんは。

> 見るだけなら、無料だと思います?し、楽しいと思います。
> 遠いけど。。。。

面白そうだけど、ちょっと遠いかな。

最近、9月とは思えないくらい暑いですねぇ〜。
日中はとてもオープンで走れませんね。(がんばって走っている人、結構見ますけど・・・)
そろそろ涼しくならないかな。。。

[896] Capella 2000年9月11日(月) 10時25分
RE:最近、暑いなぁ〜
[895] 番のM's cabrioさんの書き込みを引用します:
>最近、9月とは思えないくらい暑いですねぇ〜。
>そろそろ涼しくならないかな。。。
日曜日の富士山五合目は、20度とすっごく涼しかったです。
あまりに暑く、昼頃家を出て五合目行って箱根で温泉入って帰って来ました。
やっぱりセカンドのトルクが・・・。

[897] かずぼう 2000年9月11日(月) 10時51分
CDチェンジャー付かなかった
かずぼうです。
先日GETした純正CDチェンジャーですが、付きません
でした。純正MDはSONY製、チェンジャーはクラリオン製と
予想はしてましたがコネクター形状が合いません。MyGOLFは
ご丁寧にトランクまでチェンジャー配線用のケーブルが来ているの
ですが、当然こちらも合いません。う〜残念。

売りますかね〜。

[898] めぐ(けろ) 2000年9月11日(月) 11時00分
温泉行ってきましたっ!
土、日曜日で最後の社員旅行で「南紀白浜」へ行ってきましたー!
大阪まで新幹線『レールスター』に乗ったんだよっ(≧∇≦)
大阪から和歌山白浜まで特急『くろしお』。
移動時間3時間半…
白浜のアドベンチャーワールドでシャチのショー見たの!
きゃわゆい(≧∇≦)<シャチ ペンギンもおったー!
ジェットコースターにも乗った。
宿泊は那智勝浦の『浦島ホテル』洞窟の温泉に入ったんだよっ!
硫黄の匂いのする温泉!
肌ツルツルすべすべ(・。-☆ うふ♪
朝も5:30に起きて女の子5人で入って来たのっ!
串本海中公園でね、にわか雨降ってきたから走ったらちょうど鉄板の階段だったので、
すべってコケたぞっ!
スネ打ってすりむけて少し血ぃ出て、今青アザになってる(p_q、)シクシク
それよりも、コケたところを部下2人に見られて恥ずかしいったら(/。\)
温泉良かったー! 海綺麗だったし! また行きたい♪
宴会前と、宴会後と次の日の朝と。。3回も入ったよぉ〜♪
その「浦島ホテル」ね、温泉が6つあって楽しめるんだけど、
洞窟の温泉はね、海の側でね、波が掛かりそう!
海の側で見てたら、客室から丸見え(笑)
けろちゃんの裸(乳あたり)見られちゃったぞヾ(@°▽°@)ノあはは
う〜ん。。注意せねば(-。-) ボソッ

[899] yoshida 2000年9月11日(月) 13時09分
紹介ありがとうございました
ごるなべ3さん、M's cabrioさん、DeeMark情報ありがとうございました。A4C Cabrioletに乗っています。店には早速電話してみましたが、2000ccのものには取り付け経験がないとのことで、いろいろ調べてもらいましたが、一時休止としました。(どなたかA4Cにストラットタワーバーの取り付け経験者を知っていますか?)
ところで、10月14日のミーティングのお知らせが出ていましたが、私は14・15日で開催される「オープンカー秋の軽井沢ミーティング」というものにエントリーしています。
また機会がありましたら、こちらへも参加させていただきたいと思います。

[900] かずぼう 2000年9月11日(月) 14時00分
RE:紹介ありがとうございました
かずぼうです。yoshidaさんこんにちわ。

>2000ccのものには取り付け経験がないとのことで、いろいろ調べてもらいましたが、一時休止としました。(どなたかA4Cにストラットタワーバーの取り付け経験者を知っていますか?)

これってお店の間違いじゃないのかな〜。
M's cabrioさんのA3型とA4型って同じ2000CCでストラットの形状は
同じハズ。cabrioの場合、シャシーは同じはずだから問題なく付くと思い
ますよ。どうでしょう、M's cabrioさん?

[901] M's cabrio 2000年9月11日(月) 21時11分
みなさん、毎度です
みなさん、書き込みどうもです。
夜は長そうなので、ここらで一休みです。\(^,^)/

capellaさん:
富士&箱根行って来たんですか。。。いいなぁ〜。
ちなみに5合目はどちらから行ったんですか?スバルライン?

めぐけろさん:
社内旅行・・・懐かしいなぁ〜。
営業店にいた頃は、年1回あったけど、今は本部なので全くありません。
社内旅行って結構やってる会社あるのかな?
以前マスコミとかでは、流行らないのでやめる企業が多いって報道されてましたが・・・。
温泉、最近しばらく行ってないです。日帰りでいいから行きたいなぁ〜。

かずぼうさん:
CDチェンジャーダメでしたか。。。
new cabrioのMDがソニー製だとは知りませんでした。メーカーが違うとちょっと無理かもですね。
でも、チェンジャーだったら「買いたい!」ってVGJとかYahoo!とかに出てるから売れるのでは?

yoshidaさん:
ストラットタワーバー、取り付け実績なしですか。>ディーマーク
かずぼうさんのおっしゃるとおり、A3と同じだと思うのですが。。。
今度のオフ会の時、かずぼうさんのカブと見比べてみます。

ところで、「オープンカー秋の軽井沢ミーティング」ってどこ(どなた)が主催しているのですか?
HPなどあれば、アドレス教えてほしいです。(参考までに)
それと、参加された後、ミーティングの様子等教えていただけるとうれしいです。
こちらの方のオフ会は、次回のご参加お待ちしてま〜す。

[902] mizu 2000年9月12日(火) 00時52分
とうとう納車です
こんにちは。
とうとう明日カブリオがやってきます!
これでやっとみなさんの仲間入りが・・・。
とっても楽しみです。

ところで質問があるんです。
オーディオを変えようと思っているのですが
(カセット→CD)どんなものがお薦めでしょうか?
CD&MDなんかも取り付けられますか?
あと注意点があったらみなさん教えてください。

[903] M's cabrio 2000年9月12日(火) 09時27分
RE:とうとう納車です
mizuさん、どうも。

[902] 番のmizuさんの書き込みを引用します:
>とうとう明日カブリオがやってきます!

”明日”ってことは今日かな?それとも明日かな?(カキコしていただいた時間が微妙なもので・・・)
とにかく、おめでとうございます。
同じ年式&色のお仲間が増えてうれしい限りです。今後ともよろしく〜!
お互い楽しいOpen Car Lifeを過ごしましょう。

>オーディオを変えようと思っているのですが
>(カセット→CD)どんなものがお薦めでしょうか?
>CD&MDなんかも取り付けられますか?

私はナカミチのMB−75というCDチェンジャー内蔵のものを使ってます。
ナカミチはシンプルなデザインなので、ゴルフをはじめBMW、ベンツ等
欧州車ユーザーには人気があります。(多少値が張りますが・・・)
取付け状態はここのフォトギャラリーに載せてますので、良かったら見てください。
ゴルフは1DINしかないので、CD&MDだとCDはトランク内にチェンジャーを設置することになると思います。
1DINでCD&MDってあるのかなぁ〜?>ALL

[904] M's cabrio 2000年9月12日(火) 10時04分
気になる小物
先日フットレストの件でDeeMarkへ行った際、ちょっとした小物を見つけました。
ナンバープレート盗難防止キャップ(?)とか言うもので、要は陸運局でナンバープレートを取得する際、
外されないようにリアのプレートには止めてあるビスにキャップがしてあるでしょ。
あれとのと同じ役割をするものです。

ただ、そのキャップには"D"マークとかフォルクスブルグの紋章とかが描かれていてなかなか格好いいのです。
フロントにつけようかとも思ったのですが、例のユーロプレートが外れなくなるし・・・とあれこれ考えて
その時は買わなかったのですが、今になって結構気になっているという次第なのです。
(ちょっと高かったというのもありますが・・・)
ちなみにお値段は、大小2種類あって大きいものが4,500円、小さいものが3,500円でした。

ん〜、やっぱり買おうかなぁ〜。

p.sそう言えば、もてぎで買った"D"ステッカー、まだ付けてないです(笑)>かずぼうさん

[905] 管理人 2000年9月12日(火) 10時18分
※管理人により削除
  

[906] kay 2000年9月12日(火) 10時19分
カブリオ仲間に入れてください!
NYの郊外に住んでいます。カブリオ、買うことにしました!GLSのバティックブルーです。数週間で届くそう。楽しみ!ところが、先日アメリカ人の友人に話すと、アメリカでは、実は男の人でカブリオに乗っているのは、ゲイの人なんだって。私は女なのでOKですが。
勿論日本では、そんな事はないでしょう。ちなみに本国のドイツでは、ゴルフは大衆車なので、老いも若きも男性も女性も問わず乗っているそうです。でも、ゲイの人って皆おしゃれだし、カブリオみたいなかわいい車好きなの分かる気がするなあ。

[907] yoshida 2000年9月12日(火) 10時26分
10月の軽井沢
M's cabrioさん
軽井沢のmeetingは、「OPENCAR布教委員会西日本」というサークル主催で毎年5月・10月に60台程が参加するようです。
www2.ask.ne.jp/~gen0749/
です。私はパーキンススーパー7乗りの同僚と参加して見ようと思っています。

[908] かずぼう 2000年9月12日(火) 11時37分〜12時29分
RE2:とうとう納車です
mizuさん納車おめでとうございます。
1DINでMD&CDが両方聞けると言うものは、私が知っている限り
2社から出ています。
一つ目は三菱電機製です。
型名:MC−H700 
標準価格:\52,500(秋葉原等での実売はもっと安いです)
二つ目はケンウッド製です。
型名、価格は失念。価格は多分三菱より高めだと思います。
取り付ける場合、配線キット(各社から出ています)\8000が別途
必要です。大手カーショップの場合取り付け工賃がベラボーに高いため
ご自分での取り付けが良いと思います。ホント簡単ですから。

M's cabrioさん、
>p.sそう言えば、もてぎで買った"D"ステッカー、まだ付けてないです(笑)

10/14までにはきっちりと付けて下さい(笑)
小物は付けませんが、今月終わりにポリマーかけます。

[909] Capella 2000年9月12日(火) 18時33分
RE:みなさん、毎度です
[901] 番のM's cabrioさんの書き込みを引用します:

>ちなみに5合目はどちらから行ったんですか?スバルライン?

御殿場から駐屯地抜けて上がりました。
山中湖方面は渋滞してましたので・・・。
昼過ぎても渋滞してるのですよ。
ところでその駐屯地、自衛隊のお祭りみたいで
門の中に入れるそうで、結構混んでおりました。
なんでも「火力演習」とか言って実弾を撃っていたそうです。
アパッチみたいな戦闘ヘリが多数、
富士をバックに飛んでいて、映画みたいでした。

そろそろ帰ろうかな〜。

[910] あべちゃん@牛飼い 2000年9月12日(火) 22時27分
小物?
M's cabrioさん、お元気ですか?

ナンバープレート盗難防止キャップ初めて知りました。
そういう小物あるんですねっ φ(.. )メモメモ
是非、装着してみてください。でも、EUプレートが外せなくなるのは
ちょっとイヤですね。ここは実験台になるということで ( ̄ー ̄)ニヤリ

今私が欲しい小物は、VWマーク入りのアルミのバルブキャップ
です。欲しい小物というものの、大物はとうぶん買えませんけどね(^^ゞ

[911] M's cabrio 2000年9月12日(火) 23時26分
RE:カブリオ仲間に入れてください!
kayさん、はじめまして。&ようこそ!

>NYの郊外に住んでいます。
NYですか。。。一度も行ったことがないなぁ〜。
気候は北海道と同じぐらいでしょうか。だとすれば、カブリオは最高ですね。
結構長い時期オープンを楽しめるのでは?

>GLSのバティックブルーです。数週間で届くそう。
日本のグレードとはちょっと違うみたいですね。そのうち仕様とかを教えていただければと思います。

>でも、ゲイの人って皆おしゃれだし、カブリオみたいなかわいい車好きなの分かる気がするなあ。
ゲイはご勘弁(^^ゞって感じですが、いい方に考えておきましょう。>お洒落ってことで・・・

yoshidaさん:
早速のレスどうもです。"オープンカー布教委員会"・・・聞いたことがあります。
ニフティーのパソコン通信のフォーラムで活動されているクラブですよね。
どうぞ、楽しんできてください。

かずぼうさん:
ん〜、詳しいですね。>オーディオ
個人的に詳しいのですか?それとも同業界だからですか?
すぐに型番が出てくるところがすごいです。(^o^)

capellaさん:
お早いお帰りで、羨ましい限りです。(昔は良かった)
私は、たった今帰宅したところです。(涙)

あべちゃんさん:
盗難防止キャップ・・・買ったとしてもリアにつける予定です。
ユーロプレートが外せなくなるのはやはりちょっと・・・。
せっかくの封印付きだし・・・。

[912] ばあば 2000年9月13日(水) 01時13分
フロントスポイラーが取れちゃった!
 皆さま、こんばんわ。 ばあばです。

 昨日、岐阜は台風と秋雨前線のために、大雨でした。
勤め帰りには、土砂降りで道にはうっすら水が。
冠水とまでは行かないけれど、大きな池みたいになってました。

 でも、暗かったので、まさか水圧があれほどとは
思わなかった…。
 池になった道に踏み込んだ拍子に、水圧に負けた
フロントスポイラーの右半分が、取れちゃいました。
おまけに、それを車の下回りに引っかけてしまいました。

 JAFを呼んだら、1時間待ちでした。市内のあちこちで
冠水していて、車は郊外に逃げつつあって、大渋滞が
あちこちで発生していたそうです。だから、10分で
来れるはずが遅くなったんですと。

 スポイラーは見るも無惨でした。
 現在、私のカブは、だから右半分スポイラーがありません。
でも、ディーラーに行く暇もなく、しばらく変な格好で
走っています。
 あ〜ぁ。(^_^;)

[913] M's cabrio 2000年9月13日(水) 08時54分
RE:フロントスポイラーが取れちゃった!
ばあばさん、どうもです。

> 昨日、岐阜は台風と秋雨前線のために、大雨でした。

東海地方、すごい状態ですね。
バスとかも半分以上水に浸かってたりして・・・。
ばあばさんの家の方は大丈夫だったのですか?

>フロントスポイラーの右半分が、取れちゃいました。

あらら・・・それは災難でしたね。
早く直してあげれるといいですね。ところで、あれって半分づつパーツ売ってるのかなぁ?
直したらまた教えてくださいね。

[914] めぐ(けろ) 2000年9月13日(水) 18時02分
ディーラー嫌い…
去年の11月で3年払ったローンが終ったので、愛車を自分のものにしようと、
今日は、所有権解除のために陸運局へ行ってきましたー!
先週行ったら、実印と印鑑証明がいるとのこと。。だから2度足踏んだのです。
今日は実印と印鑑証明バッチリ(・。-☆ うふ♪
陸運局のおじさん、親切丁寧に教えてくれたのっ!
書類もってあちこち行かされたけど、約40分くらいだったかな?
書類買うのに¥42
収入印紙で¥500
結局¥542だった。。¥2,000くらいかかると思ってお金下ろしたのに(笑)
ディーラーに頼むと¥3,000〜¥5,000は掛かるって言われた。
自分で手続きしてきて良かった(^。^;)ホッ
ディーラーの手数料ぼったくり(○`ε´○)フンフン!!
もしかしてディーラーで頼んだ車検もぼったくられてる?(°◇°)~ガーン
これからは自分でしようと思ったけろちゃんなのでした。

ばあばさん>
災難でしたね(;_;)

[915] mizu 2000年9月13日(水) 23時07分
オーディオを変えてみました
みなさんこんにちは。
12日にとうとうカブリオが私のもとにやってきました!
ポリマーもかけてもらってピカピカです。
当日は雨が降っていたのですがしばらくすると晴れてきて
夕方から夜にかけてキレイな月のもとドライブしてきました。
最高です!!あの乗り心地はなんともいえませんね。
みなさんがこの車を大好きになる気持ちがわかったような・・・(笑)
これからずーっと大事に乗りつづけようと思います。

M's cabrioさん、かずぼうさん:
オーディオのことでアドバイスありがとうございました。
いろいろと見て考えた結果(かずぼうさんがお薦めしてくれた)
三菱電機製のMC−H700(1DINでMD&CD)にしました。 
他にも似たものがいくつかあったのですが値段がお手ごろで
シンプルなところが気に入ったので。
ちなみに本体¥39,800(定価¥52,500)
配線キット¥8,000
取り付け工賃¥6,000
でした。自分で取り付ける自信がなかったのでやってもらいました。

これで少し快適になりました。
今度はドリンクホルダーを購入しようと思っています。

[916] ばあば 2000年9月14日(木) 00時09分
大雨のその後
 今日は、昨日までとうって変わって晴れでした。
昨日の職場では、「1時間遅れます」「2時間遅れます」
といった職員の電話が数本かかってきました。
 私の家の周辺は、まったく問題ありませんでしたが、
長良川は今もかなりの水深で、見事に濁っています。

 名古屋の友人は、ホームヘルパーをやっているのですが、
訪問先へ行くのに車が使えないところがあったりして、通常の
半分の家にしか行けなかったそうです。

 さて、私の車のドアの凹みは20日以降でないと入院できません。
なぜなら、代車がそれまでに用意できないからだそうです。
岐阜は、車がないと用を足せないことが多いのです。
通勤にも困るしね。

 まっついでに6ヶ月点検を受ける予定です。スポイラーも
その時に直ると思います。
そういえば、助手席側のドアロックの具合が変になりました。
運転席側からキーを使ってロック解除してるのに、
助手席側のロックが解除できないときがあるのです。
 時々なので、あまり心配はしていないんですけどね。

[917] たかまつ 2000年9月14日(木) 06時31分
お久しぶりです
最近すっきりしない天気が続いているので、
カブリオ乗りの方はフラストレーションが溜まっているかと思います。
以前ロードスターに乗っていたときのことですが、
雨上がりのけやき道を走っていました。
信号待ちで止まると一陣の風が・・・
私の白いシャツにはカウスポットのような模様付きになっていました。(笑)
でも、オープンカーって楽しいですよね。いいな・・

[918] M's cabrio 2000年9月14日(木) 08時43分
RE:オーディオを変えてみました
mizuさん、無事納車されたようですね。
おめでとうございます。

>三菱電機製のMC−H700(1DINでMD&CD)にしました。 

これまた速攻ですね。
まあ、今時カセット・・・っていうのも???ですが。。。

>今度はドリンクホルダーを購入しようと思っています。

ちょっとづついろんな物揃えていくのって楽しいですよね。
ドアポケットに入れるゴルフ専用のドリンクホルダー、知ってますか?
別にたいした物ではないのですが、ご参考までに・・・。

お互い、楽しいカブリオ生活を送りましょう!

めぐけろさん:
ディーラーってやっぱり、高いですよね。>サービス料
まあ、安心を買っているようなものなのでしょうがないけど・・・。
東京でもいいディーラー&ショップ、見つけられるといいですね。

[919] M's cabrio 2000年9月14日(木) 12時37分
ばあばさん、たかまつさん、どうもどうも。。。

ばあばさんの家、大丈夫でなによりです。
東海地方の大雨ではないけど、東京もずーっと天気が悪いです。
たかまつさんのおっしゃるとおり、欲求不満がたまります。(笑)
そろそろいい季節なので、オープンにしたいですね。

[920] かずぼう 2000年9月14日(木) 15時13分
RE:オーディオを変えてみました
納車おめでとうございます。

>いろいろと見て考えた結果(かずぼうさんがお薦めしてくれた)
>三菱電機製のMC−H700(1DINでMD&CD)にしました。 

おお、早いですね(笑)
ボディーはシルバー、液晶がブルーでその他のボタン表示部分は
黄緑ですよね。シンプルでいいデザインですよね。音はどうなの
でしょうか?私がこれを付けるとしたら、あのボタン表示部分を
赤色点灯するように改造したいです。そうすると、純正の各照明
とあうんじゃないかなと思うので。←無理っぽいかな?

M's cabrioさん、
>ん〜、詳しいですね。>オーディオ
>個人的に詳しいのですか?それとも同業界だからですか?

前に欲しいな〜って思ったことがあって手元にカタログがあっただけ
です。すいません。うちの会社はカーエレクトロニクス分野は、ETC
とか首都高の管制装置とかなのでオーディオは詳しくないっす。

[921] あべちゃん@牛飼い 2000年9月14日(木) 23時33分
※管理者により削除
   

[922] あべちゃん@牛飼い 2000年9月14日(木) 23時36分
Photoコーナー
M's cabrioさん、こんばんは。

マイHPに皆さんの愛車を紹介する「Photo」コーナーを
開設しました。ということで、M's cabrioさんの愛車の写真も
投函してねっ! よろしく。

↓間違いました。削除してね! m(_ _)mゴメン

[923] M's cabrio 2000年9月15日(金) 10時12分
RE:Photoコーナー
あべちゃんさん、どうも。
東京は、今日も雨です。秋の長雨ですね。
っといっても蒸し暑いけど・・・

>マイHPに皆さんの愛車を紹介する「Photo」コーナーを

まめにやってますね。>HP作成。。。
見習わなくては・・・。

写真、近々に送らせていただきますね。

[924] KAZU 2000年9月16日(土) 22時40分
オープンナイトドライブ
こんばんは、KAZUです。
こないだ、ボンジョビさんの真似をして、仕事帰りに
オープンにして帰りました。オープンカー歴5年目にして
仕事帰りにオープンにするのは初めてでしたが、なかなか
爽快ですね!暑くないし道は空いてるし。
会社でイヤな事があっても気分が紛れそうです。
これからやみつきになりそうです。
(車通勤ではない皆様ごめんなさい)

[925] さいき 2000年9月16日(土) 22時58分
幌車1台、仲間入り。
はじめまして。
とてもカブリオ仲間入りしたい「さいき」と申します。よろしくお願いします。
早速「ご自慢の愛車」へアップさせていただきました(笑)
このHPには「かずぼう」さんから紹介していただき、拝見させてもらっています。
リンク等、VWビギナーのさいきにとっては非常に参考になります。
「VWってこーゆーものなの?」等多々質問するかと思いますがそのときはよろしくお願いします。

ではまた。

[926] めぐ(けろ) 2000年9月16日(土) 22時58分
感動〜(;_;)ウルウル
けろちゃん登場っ!
オリンピック始まったね!
初日に金メダル2個と銀メダル1個。。幸先いいね〜(・。-☆ うふ♪
ヤワラちゃん。。やっと金メダル…良かったね(;_;)ウルウル

[927] M's cabrio 2000年9月17日(日) 20時56分〜21時11分
雨漏り・・・その後
KAZUさん、こんばんは。(ちょっとお久しぶりかな?)
お車の調子はどうですか?
その後はトラブル無しでしょうか。。。

私の方は、1ヶ月前ぐらいここで書いた"雨漏り"が復活してしまいました。
でも、今回はやっと原因を特定できました。(^o^)
詳しくはmentenanceに書いたのですが、Aビラーのゴムがよれていたことが原因でした。
でも、交換が必要とのこと。。。お金がかかるなぁ〜。

あっ、そろそろオフ会の(静岡方面の方々との)待ち合わせ場所決めておきましょうか。
土地勘があまりないのですが、どこか場所知ってますか?

[928] M's cabrio 2000年9月17日(日) 21時09分
RE:幌車1台、仲間入り。
さいきさん、はじめまして。
カブリオ納車、おめでとうございます。&ようこそアクセスしていただきました。

>早速「ご自慢の愛車」へアップさせていただきました(笑)
>このHPには「かずぼう」さんから紹介していただき、拝見させてもらっています。

UPありがとうございます。拝見いたしました。
グリーンなんですね。(open air lifeにも書きましたが、)私も購入するときグリーンが第1候補だったのですが、
程度の良さで今のブルーになりました。

かずぼうさんからのご紹介でしたか。かずぼうさん、ありがとうございます。
なんか最近、かずぼうさんのそばの方々、よくVW車購入してません?(笑)
喜ばしいことです。\^o^/バンザーイ

こちらこそよろしく。お気軽にカキコしてください。
p.sオフ会はどうでしょう??

めぐけろさん:
こんばんは。
もうこちらには愛車持ってきたんですか?
たしか、9月中旬予定だったような・・・。

オリンピックも水泳、柔道、サッカーとなかなかがんばってますね。>日本勢。
それにしても、ブラジル負けるなよ〜
こういうイベントがあると、何故かバリバリの愛国者になってしまいます。(笑)

[929] mizu 2000年9月18日(月) 01時49分
雨降りが続きます・・・
こんばんはmizuです。
最近雨の日が続いたのであまりオープンにできなくて残念です・・・。
でも降りだす直前まで開けていたりしてますが(笑)

M's cabrioさん
携帯ストラップいいですね!私も欲しくなってしまいました。

[930] はるべぇ 2000年9月18日(月) 11時45分
はじめまして。
先日このHPを見つけ今日いよいよ書き込ませていただきます。
私は、96年式の赤いカブリオに乗ってます。
でも、車のこと無頓着なので色々教えて下さい。
10/14のオフ会も少し参加してみたいのですが、スケジュール調整中です。
私は、風に吹かれているのが大好きでなんです。そんなある日世田谷のサザエさん博物館に行った帰り、近所のDUO店でカブリオに一目惚れして気づいたら買ってしまってました。
昼間は日焼けが気になってあんまり屋根あけてませんが、夜は気持ち意ですね。
今気になってることは、屋根なし駐車場なので、赤い車体が少し日に焼けてきたんじゃないかなーと思ってること。
あと、多分石が飛んだんだと思いますが、塗装がハゲちゃったところ、どうしようかなーと思ってます。一応、先日タッチアップ買ってきたんですが、うまくできるかどうか、、、心配。
と言った具合なんですが、今後ともよろしくお願いします。

[931] KAZU 2000年9月18日(月) 22時31分
RE:雨漏り・・・その後
>KAZUさん、こんばんは。(ちょっとお久しぶりかな?)
>お車の調子はどうですか?
今ちょうど3000kmですが、特に問題でていません。
一つ気になるのは、バックでブレーキを踏むとかなり大きなブレーキ鳴き
がする事です。今度みてもらう予定です。皆さんは大丈夫?

>私の方は、1ヶ月前ぐらいここで書いた"雨漏り"が復活してしまいまし  た。
でも、原因判明して良かったですね!私もMGFの時に同じ箇所から漏れま
した。一度よれると元にもだらないんですよねえ〜。私も気をつけます。

>あっ、そろそろオフ会の(静岡方面の方々との)待ち合わせ場所決めておきましょうか。
>土地勘があまりないのですが、どこか場所知ってますか?
私も元々静岡の人間では無いので、あまり詳しくないのですが
御殿場ICから富士山スカイラインの間のどこかですよね?ちょっとリサーチして
おきます!今しばらくお待ち下さい。
ところで静岡方面の参加者って私と、もしかしたらばあばさんですよね?
(いまいち皆さんの住所を把握してません、すみません)

[932] M's cabrio 2000年9月18日(月) 22時41分
RE:はじめまして。
はるべぇさん、はじめまして。

>先日このHPを見つけ今日いよいよ書き込ませていただきます。

アクセスありがとうございます。
"いよいよ”なんて言わず、どうぞお気軽にカキコして下さい。(笑)

>10/14のオフ会も少し参加してみたいのですが、スケジュール調整中です。
期待して、お待ちしてます。お会いしたいです。
こちらもお気軽にどうぞ。
今回のオフ会参加予定の方には赤カブリオはいませんので、来ていただけると映えるのですが・・・。

>昼間は日焼けが気になってあんまり屋根あけてませんが、夜は気持ち意ですね。
そうですね。今頃の(東京の)季節は夜がとても気持ちいいですね。
でも、最近雨続きで欲求不満気味ですが・・・。

>と言った具合なんですが、今後ともよろしくお願いします。
こちらこそどうぞよろしくお願いいたします。

mizuさん:
>携帯ストラップいいですね!私も欲しくなってしまいました。
お一ついかが?(笑)

[933] M's cabrio 2000年9月18日(月) 22時45分
RE2:雨漏り・・・その後
>でも、原因判明して良かったですね!私もMGFの時に同じ箇所から漏れま
>した。一度よれると元にもだらないんですよねえ〜。私も気をつけます。

KAZUさん、ご心配ありがとうございます。
以前雨漏りしたときは、この辺もよく見たつもりだったのですが気がつかなかったみたいです。
みなさんも、たまに見てよれてないかチェックした方がいいかもしれませんね。

>ところで静岡方面の参加者って私と、もしかしたらばあばさんですよね?
>(いまいち皆さんの住所を把握してません、すみません)

よろしくお願いします。こちらも考えてみますね。
今のところ西方面からの参加はKAZUさんとばあばさんです。(ばあばさんは、仕事の都合がつけば・・・ですが。)

[934] Takahashi 2000年9月19日(火) 06時05分
北海道の秋・・・
ご無沙汰してます。北海道は最高の秋です。まさにオープンの季節です。
家のカブも何故か?絶好調!もうすぐ6万8千qです、シートベルトも近頃は濡れないし、あと4ヶ月足らずで5年、青空駐車にもかかわらず雨漏り無し。近頃思うんですけど、整備関係の仕事してるのに自分の車はほとんど触ってません。いい加減なオーナーです。しかし、故障するとまたかよと思うんですけど何もないとまた変な感じですね。それでは秋を楽しみましょう!                 

[935] M's cabrio 2000年9月19日(火) 08時35分
RE:北海道の秋・・・
Takahashiさん、おはようございます。
お久しぶりですね。

[934] 番のTakahashiさんの書き込みを引用します:
>家のカブも何故か?絶好調!もうすぐ6万8千qです、シートベルトも近
シートベルトの件、あれ以来問題ないようで良かったですね。

>近頃思うんですけど、整備関係の仕事してるのに自分の車はほとんど触ってません。

整備関係のお仕事なんですか。。。いろいろ教えてください。

>それでは秋を楽しみましょう!                 

北海道はおっしゃるとおり最高の季節だと思います。もうそろそろ紅葉の時期ですよね。
大雪山周辺なんか走りたいなぁ〜。
東京も今日あたりから結構涼しくなってきました。
お互い、存分に楽しみましょう!

[936] かずぼう 2000年9月19日(火) 16時12分
RE:幌車1台、仲間入り。
結婚式の司会やら何やらで最近ドタバタしてました
かずぼうです。

M's cabrioさん、良かったですね。原因がわかって。
修理費はかかるかもしれませんが、原因がわからない
のも気持ち悪いですもんね。私の車もチェックしてみ
ます。

さいきさん、
ここでは初めてですね。これからも宜しくお願いします。
写真、拝見しました。私のグリーンより確か濃いグリーン
なんですよね、あれ。前のグリーンの方が断然格好良いと
思います。今のグリーンは明るいんですよね。10年でも
たってオリジナル塗装がダメになったら、全塗装したいく
らいです。

[937] ボンジョビ 2000年9月19日(火) 21時30分
RE:オープンナイトドライブ
[924] 番のKAZUさんの書き込みを引用します:
>こないだ、ボンジョビさんの真似をして、仕事帰りに
>オープンにして帰りました。オープンカー歴5年目にして
>仕事帰りにオープンにするのは初めてでしたが、なかなか
>爽快ですね!暑くないし道は空いてるし。
>会社でイヤな事があっても気分が紛れそうです。
>これからやみつきになりそうです。

 新潟のボンジョビです。KAZUさん、仕事帰りのオープンは最高ですよね。前にも書きましたが、私は基本的に晴れれば必ずオープンにして、帰ります。ここ数日は新潟も好天で、私の帰宅する時間(夜7時前後)は、気温も風も最適です。小野リサやサザンのゆっくりめの曲、大むかしの南佳孝なんか聞きながら、ゆっくりと流しています。

 10月中旬のオフ会、晴れるとよいですね。新潟からは、ちょっと遠くて参加できませんが、盛会をお祈りしています。
 

[938] さいき 2000年9月20日(水) 02時27分
仮)参加表明
神奈川のさいきです。(KAZUさんの住所把握協力の巻)

>M's Cabrioさん
ふむふむ。当初グリーンを購入されるようでしたね。(Photo Gallery参照)「車の程度」は選択する上で非常に大きなウェートだと思います。
ブルーもシートの感じとマッチしていて好きです。が、あえてさいきはVW Golf Cabrio に限り、「色」で選びました。(結構シブ好み)^-^;
緑に限ったワケとして先日upされた「かずぼう」さんのシートの色に憧れたのも一つワケでした。(羨)

>RE:オープンナイトドライブ されている方々へ
右に同じく。といった心持ちでさいきも仕事帰りに軽快に走ってみました。
夜のあの丁度良い暗さ、風、そして満天の星空。ちょっと耳を傾けてみると虫の音。(神奈川、といってもサザンが地元のあの○ヶ崎。いなかかなー?)んもー、カブリ最高ってとこです。

p.s
オフ会ビギナーのさいき、宜しくお願いします・・・と申出たいところですが、只今スケジュール調整中です。-o-
お返事は後日この掲示板に書き記すということで。今暫くお待ち下さい。

[939] M's cabrio 2000年9月20日(水) 09時13分
オープンドライブ
みなさん、どうもです。

車通勤の方は、毎日オープンで走れていいですね。
これだとオン・オフの切り替えもし易いと思われますし、気分もリフレッシュできて一石二鳥な感じがします。

かずぼうさん:
新しいカブの緑も太陽光に映えてとてもいいと思うんですが・・・。
いかが?
それと、フォトギャラリーへのアップ、ありがとうございました。
容量はオーバーしていなかったのですが、写真がちょっと大きめだったので修正しておきました。
消すのはもったいないですから・・・(笑)
#一応、容量オーバー(50KB)だと、エラーではじかれるようにしてます。

ボンジョビさん:
7時前後のお帰りとは羨ましい限りです。
その時間に帰れると、寝るまで比較的時間に余裕があってリラックスできますよね。

>10月中旬のオフ会、晴れるとよいですね。新潟からは、ちょっと遠くて参加できませんが、盛会をお祈りしています。

どうもありがとうございます。オフ会の様子またアップすると思いますので、雰囲気だけでも味わってください。
いつか、新潟方面でやりたいものです。

さいきさん:
了解いたしました。気長にお待ちしておりま〜す。
楽しい自動車生活は、田舎が一番!と常日頃思ってます。(笑)
でもあの辺って、人気スポットが多くて車混むんですよね。

[940] yoshida 2000年9月20日(水) 17時40分
RE2:ブレーキ鳴り
KAZUさん、はじめまして。
Photo Gallaeryで愛車を拝見しました。
>一つ気になるのは、バックでブレーキを踏むとかなり大きなブレーキ鳴き
>がする事です。今度みてもらう予定です。皆さんは大丈夫?
私のA4Cもバックの際軽くブレーキに足をかけていると、周囲がびっくりするほどの音(鳴き)がします。そこでディーラーに問い合わせたところ、ブレーキパッドのアタリの関係で、現在のゴルフはほとんどと言っていいほど発生する症状で、故障ではない。という説明でした。それ以来、私も気にしないで乗っていますが、現在5,000kmを超えたところですが、以前より鳴かなくなってきたと感じます。

[941] 監督 2000年9月20日(水) 18時03分
参加します。
こんにちは!監督です。
オフ会の件ですが、参加させていただけますでしょうか。
(屋根は空きませんが・・・)
妻に話したところ行きたいとのことでしたので
よろしくお願いします。ただ仕事の関係で参加の確率は
今のところ80%くらいにしておいてください。
富士は去年はレースの関係でよく行きましたが
今年は初めてです。御殿場がどう変わっているか
楽しみです。(アウトレットとか・・)

KAZUさん>ブレーキ鳴きはブレーキパッドのあたりが付けば小さくなります。
但しバックの場合あたりがつきにくい事があると思いますので
ブレーキパッドの角に面を取ってやればOKだと思います。
(ディーラーでもこの作業をするだけだと思いますので)

あの・・A4Cって新しいカブリオのことですか?

http://www5a.biglobe.ne.jp/~yukihi6/

[942] M's cabrio 2000年9月20日(水) 20時10分
RE:参加します。
監督さん、こんばんは。

[941] 番の監督さんの書き込みを引用します:
>オフ会の件ですが、参加させていただけますでしょうか。

もち、大歓迎です。一緒に楽しみましょう。
他の方々も是非お気軽に参加してください。

>あの・・A4Cって新しいカブリオのことですか?

そのようですね。A3.5といった方が正確でしょうか。。。

>http://www5a.biglobe.ne.jp/~yukihi6/

そう言えばリンク貼らせていただいてないですね。
よろしいですか?

yoshidaさん:
軽井沢ミーティング、如何でしたか?

[943] shinokichi 2000年9月20日(水) 22時34分
入院
M's cabrioさん、こんばんは。
お久しぶりです。
うちのカブちゃんも24日から入院です。
10日くらいかかると言われました。
そうなんですよ、先週やっちゃったんですって(T_T)
詳しい内容は情けなくてここでは言えないほどです・・・
オフ会までには元気なカブちゃんになって欲しいものです。

M's cabrioさんのカブちゃんは元気になりましたか?

[944] M's cabrio 2000年9月20日(水) 23時07分
RE:入院
shinokichiさん、こんばんは。

>うちのカブちゃんも24日から入院です。

あらら・・・。
文面からだいたい察しがつくのですが、結構ひどくやっちゃったのでしょうか?
きっと綺麗に直ってくると思いますよ。ショックとは思いますが、気を落とさずに・・・。

私の方は、まだ入院中です。っというか、もう直ってるかもしれないのですが、平日取りに行けなくて今週土曜日に取りに行く予定です。

嫌なことも忘れるくらい、楽しいオフ会にしましょう!

[945] ばあば 2000年9月21日(木) 01時05分
RE:入院
 shinokichiさん、こんばんわ。
残念ですね。カブちゃん。

>うちのカブちゃんも24日から入院です。
>10日くらいかかると言われました。
>そうなんですよ、先週やっちゃったんですって(T_T)

 でも、24日に入院と、入院日が決まっているだけマシですよ。
私のカブは、いまだ入院日が決まりません。(T_T)
代車の空きがないんです。下手をすると10月に入院かも…

 10月の勤務予約表に14日は休みたいと書き込んだので、80%
の確率でオフ会に出れそうなのです。退院が間に合わなくなったら
どうしよう…。

 それから、この大雨の翌朝、カブを発進させて最初のブレーキは、
この世のものとは思えないほど、ひどーい音がしました。
まあ、雨の翌日はすぐ、ローターが錆びるので、仕方がないんです
けどね。

 ではでは

[946] 塩谷@赤JETTA 2000年9月21日(木) 07時27分
はじめまして〜
はじめまして〜
けろちゃんに誘われて・・・遊びに来ました
オフ会ですが・・・仮参加表明と言う形で良いでしょうか??
まだ、仕事のシフトが決まってないもので・・
これからも遊びに来ますね〜
ではでは

[947] さいき 2000年9月21日(木) 14時56分
緊急入院
聞いて下さいっっ M's Cabrioさん

先程入院手続きを済ませ、明日入院となりました さいきカブリです。
(T-T)

【症状】
・セルが回って油圧警告灯点滅(エンジン始動せず)
【処置】
・レッカー → 整備工場へ

昨晩ドライブへ出かけようとした矢前の出来事なのと、最近納車したてなのでかなりショッキングでした。・・・何故!?
アクセル踏みながらエンジンかけてみたりもしましたし。
友達にはバッテリーが弱まっているのでは?と言われました。

以前(台風が去っていった時)も 一度・・・
【症状】
・停止線で停止しようとブレーキを踏んだらパワーダウンし走行不能に
【処置】
・エンジン接触不良でプラグ(30A)交換

この時は幸いエンジンを数回かけて走行可能になり、自力でディーラーへ行くことができました。今回は自力では無理。。。

うううっ また書込みします。。。

[948] 監督 2000年9月21日(木) 18時33分
もちろんです
監督です。
もちろんリンクOKです。
相互リンクといきたいところですが
私のHPにはリンクのページありませんので
リニューアルの際にはまたお願いにあがります。(いつの事やら)

[949] あべちゃん@牛飼い 2000年9月21日(木) 21時00分
寒いよ〜
M's Cabrioさん、こんばんは。
ここ秋田は、朝晩の冷え込みが厳しくなってきました!
今、むちゃくちゃ寒いです。そろそろ温風ヒーターの季節です。
風邪気味なので、今日はもう寝ま〜す。
では。

[950] M's cabrio 2000年9月21日(木) 23時47分
入院
みなさん、こんばんは。
どうも、最近は愛車の入院が多いようですね。
夏のあまりの暑さに、車も人もお疲れ気味と言うところでしょうか。。。

私の雨漏りの件ですが、
今日、様子を聞いてみたら既に交換済みとのこと。>Aビラーのゴム
それも(保証扱いで)無料で・・・
ちょっと得した気分です。(^o^)

ばあばさん:
>10月の勤務予約表に14日は休みたいと書き込んだので、80%
>の確率でオフ会に出れそうなのです

ありがとうございます。お待ちしてますよぉ〜。
カブの方はその日をはずして入院させてください。(笑)

塩谷さん:
はじめまして。早速HP拝見させてもらいました。
や〜、手が入ってますねぇ〜>赤ジェッタ
愛着も手に取るように伝わってきます。是非オフ会で実車を拝見させていただきたいです。
ということで、オフ会、もちろん大歓迎です。
今後もよろしくお願いします。

さいきさん:
ん〜、なんとお声をかけていいやら・・・。
納車直後のトラブル、お気持ちお察しします。
でも、ファーレンの認定中古車ですよね。
納得のいくまで直してもらう権利がありますので、些細なことでもきっちり直してもらうことをお勧めします。
私も保証期限直前に点検してもらって、気になるところを色々直してもらいました。

それにしても、エンジンがかからないとは・・・。
油圧警告灯ってはじめ点灯して、すぐに消えるヤツですよね。
あれが消えないのでしょうか?

早く完治&退院できることをお祈りしております。

監督さん:
どうもです。
先日HPを拝見させてもらったとき、感想を書き忘れました。
「大井組長・・・、かなり厳ついですねぇ〜、こわ〜(^^ゞ」(笑)

あべちゃんさん:
秋田は、もうそんな感じの気温ですか。
東京は、朝晩は涼しくなってきましたが、日中はスーツで歩いているとまだ汗ばみます。
ただ、風は秋風になりつつありますが・・・。

私も風邪を引いてしまいました。くしゃみがすごいです。(笑)

#最近、平日は天気がいいのに、週末は雨・・・というのが続いてます。
#カブリオ乗りとしては、ちょっと欲求不満・・・

[951] かずぼう 2000年9月22日(金) 00時03分
RE:緊急入院
かずぼうです。納車したばかりなのに〜!残念。
その事象が起きる前、アイドリングは安定してましたか?
始動性不良の初爆がない!という事象とその前にエンスト
という事例もあるのでバッテリーが犯人じゃないような気
がしますがどうでしょう。
電気系統、制御系統、燃料系統、点火系統、E/GCPU
とディーラーで順番に調査していくと思うので原因はすぐ
わかると思いますよ。センサー不良や点火系未調整とかの
簡単な原因であればいいですね。とにかく早く直って戻っ
てくることを祈ってます。

[952] shinokichi 2000年9月22日(金) 00時44分
さらに?!
M's cabrio さん、こんばんは。
ぱっと見はそんなに分からない?んですけど
フロントバンパーお取替えです(T_T)
でも、今日ちょっとオープンにでもして見るかと思いきや
開かなかったのです。
なんかやな予感がするんですけど24日にそれも見てもらおうと
思ってます。
もしかすると入院も伸びるかもしれないし・・・
ばあばさん、お互い心配ですね。
オフ会に間に合わないかも〜!!
参加出来てもカブリオなのに開かないかも・・・

[953] 塩谷@赤JETTA 2000年9月22日(金) 07時00分
ありがとうございます〜
オフ会♪楽しみです〜
まわりのGOLF2なみんなにもこえかけてみますね〜
あ・・・LINK貼ってもよろしいでしょうか??

[954] M's cabrio 2000年9月22日(金) 08時45分
RE2:緊急入院
[951] 番のかずぼうさんの書き込みを引用します:
>始動性不良の初爆がない!という事象とその前にエンスト
>という事例もあるのでバッテリーが犯人じゃないような気
>がしますがどうでしょう。

私もたぶん違うと思いますね。セルも回っているようだし・・・
ゴルフ3では排気音度をはじめとするセンサー不良というのが結構報告されていますので、これであればいいですね。

オフ会の件:
現在、(仮)を含めると12〜13名(たぶん)の参加表明をいただいております。
どうもありがとうございます。>ALL

だいぶ多く集まっていただいておりますので、休憩場所、食事場所等少し考えておいた方が良さそうですね。
なにか案がありましたら、こちらもよろしくお願いします。

まだまだ、参加募集中です。お気軽にどうぞ。

[955] M's cabrio 2000年9月22日(金) 08時52分
RE:さらに?!
shinokichiさん、おはようございます。

>でも、今日ちょっとオープンにでもして見るかと思いきや
>開かなかったのです。
>なんかやな予感がするんですけど24日にそれも見てもらおうと

こういうのって不思議と重なったりするんですよね。
でも、shinokichiさんのカブはまだ保証期間内ですよね。
それであれば、今不具合が出た方が後々いいかも?です。

>オフ会に間に合わないかも〜!!
>参加出来てもカブリオなのに開かないかも・・・

幌の方は電気系orポンプしか故障個所は考えられませんので、原因の特定は比較的簡単だと思います。
ということで、14日のオフ会にはたぶん完全に直ってすがすがしい気分で参加できるのではないでしょうか。

とはいえ心配ですよね。早く直るとといいですね。

塩谷さん:
>まわりのGOLF2なみんなにもこえかけてみますね〜

ご協力、ありがとうございます。よろしくお願いします。

>あ・・・LINK貼ってもよろしいでしょうか??

こちらももちろんOK。。相互リンクといきましょう。
週末にでも作業します。

[956] めぐ(けろ) 2000年9月22日(金) 09時16分
明日
明日愛車に乗って山陽自動車道〜中央自動車道通りながら観光しながら東京行きます。
日曜日の夕方には到着したいなっ!
真っ黒黒の広島ナンバーのGOLF発見したら手を振ってね!
怪しい行動してると思う…
どうぞよろしくなのですm(._.)m ペコッ

監督さん&塩ちゃん参加するのねっ(●⌒∇⌒●) わーい

shinokichiさん&かずぼうさんのカブちゃん大丈夫?
みんなのGOLF。。最近どこかしら壊れてるね(><)

[957] M's cabrio 2000年9月22日(金) 10時44分
RE:明日
めぐ(けろ)さん、まいどどうもです。

[956] 番のめぐ(けろ)さんの書き込みを引用します:
>明日愛車に乗って山陽自動車道〜中央自動車道通りながら観光しながら東京行きます。
>日曜日の夕方には到着したいなっ!

いよいよですね。中央経由なんですね。
気を付けて来てください。東京は明日午後あたりから雨が降るそうよ。
お待ちしてま〜す。

>shinokichiさん&かずぼうさんのカブちゃん大丈夫?

かずぼうさんのカブじゃなくて、さいきさんのカブです。(笑)
きっとかずぼうさんのカブは快調そのものでしょう。\(^,^)/

[958] KOBA 2000年9月22日(金) 12時55分
ほんとに
お久ぶりっす!
毎日チェックはしてたっすが、
話題が無くて。

っと言うことで(笑)
今日の札幌は快晴っす、
まさに小春日和っすー♪
自分のGOLFの屋根を取っ払いたくなるっす!

[959] さいき 2000年9月22日(金) 13時47分
入院初日
お見舞いレスくださいました皆様へ、さいきカブリです。

幸い、会社カレンダーにより本日休日なので午前中レッカーしてきました。
原因が分かり次第(退院日含め)連絡がくるそうなので電話待ちです。

>M's Cabrioさん
そうです。エンジン始動後すぐに消えるあの油圧警告灯が「点滅」しているのです。ロードサービスを受けるとき、エンジンかけたらやはり同じ症状で、しかも「INOL」?が表示されていました。

>かずぼうさん
納車直後のこと・・・ですが早めに症状がでた&遠隔地先ではないのが不幸中の幸いと思っています。(故障事態あってはなりませんが)
アイドリングはそう気にはならなかったような。。。
センサー不良、点火系統の不良とかの簡単な原因だと良いのですが。。。

とにかく今後このようなことが発生しないよう充分な整備をしてもらいたいです。と同時に車を所持している者としてメカの部分で最低知っておくべき知識の不十分さを感じましたので、これを機に勉強しようと思いました。

皆様には本当にご心配をおかけいたしました。m(__)m
さいきカブリが無事退院できる日を心待ちにして・・・。

[960] M's cabrio 2000年9月22日(金) 22時12分
RE:入院初日
さいきさん、こんばんは。

>さいきカブリが無事退院できる日を心待ちにして・・・。

ホント早く退院できるといいですね。
私の方は、明日引き取りに行ってきます。
オフ会で元気なカブ、見せてください。(仕事の都合がつけばいいのですが・・・)

KOBAさん:
こちらこそご無沙汰してしまって・・・。
北海道、いい季節でしょうね。こちらも朝晩はかなり涼しいのですが、週末はいつも雨で少し寂しいです。(涙)

[961] 塩谷@赤JETTA 2000年9月22日(金) 23時33分
早速
早速LINKさせていただきました〜♪

[962] さいき 2000年9月23日(土) 00時10分
退院決定
M's Cabrioさん
お見舞いレスくださいました皆様へ2、さいきカブリです。

退院日(26日)含め原因個所の連絡が夜ありました。
そんなに大事に至ることなく無事退院といって良いでしょう。
【症状】
・エンジン始動せず
【原因】
・1回目のエンスト時に交換した「サプライリレー」というものが不良品で あった

交換した部品が不良品であったということで今回エンストを引き起こした80%くらいの原因だそうです。
サプライリレー(前回交換した個所)をいじったら直ぐにエンジンが始動したという話しでした。(^-^;
今回はその他も入念にチェックしてもらおうと、残り20%の原因追求と2、3日のテストを繰り返しした上で退院スケジュールを組みました。

いろいろとお世話になりました。m(__)m

>私の方は、明日引き取りに行ってきます。
お気をつけて行ってらっしゃいませ。

>オフ会の件
前向きに考えている真っ最中・・・

[963] M's cabrio 2000年9月23日(土) 08時47分
RE:退院決定
さいきさん、良かったですね・・・早く退院できて・・・。

>・1回目のエンスト時に交換した「サプライリレー」というものが不良品

リレーでしたか。電気系トラブルで"油圧警告点灯"というのも??ですが、すぐに発見できて、何よりです。

でも、ゴルフ・カブリオはいい車だと思います。
SOHCのエンジンとか、パワーがないとか、今の日本車では考えられないぐらいロースペックですが、
なんか乗っていると、カタログスペックには表れない良さがあります。

納車すぐのトラブルが続きショックだとは思いますが、これにめげず、かわいがってあげてくださいね。

[964] M's cabrio 2000年9月23日(土) 16時42分
愛車、退院!
みなさん、こんにちは。
今日、雨漏り入院から退院させてきました。
現在、漏らないか実験中です。(青空駐車&雨降ってます。(^^ゞ)
まあ、ちゃんと直っていたので問題ないでしょう。

エンジンオイル&ATFも交換して、気分爽快!
ATF交換は高かったけど・・・。

#オフ会の参加予定メンバー(仮参加表明を含む)をトップページのtopicsに
#掲載しましたが、万一漏れている方がいらっしゃいましたら、すみませんがご連絡を・・・!

[965] ばあば 2000年9月23日(土) 23時55分
フロントスポイラーだけはOK
 皆さん、こんばんわ。ばあばです。
 やっと今日休みになり、ディーラーへ行ってきました。
 雨の中、ディーラーは何かフェアーをやってました。
お客の多い中、何とか右フロントスポイラーを注文することが
出来ました。この間の大雨のせいで、水圧に負けたからだと話したら、
同情を頂けましたが、お値段の方は負けて貰えませんでした。
部品代7千円、取り付け工賃2千円です。水曜日に着けて貰えます。
                         (^-^)
 私のカブは、身長143cmの私に合わせ、レカロにシートを
替えてますが、ディーラーでボーラに座ってみたら、ボーラなら、
シートを替える必要はなさそうでした。
 何か、私のカブのノーマルシートより、少し小ぶりみたいです。

あっ、そうそう10月の勤務表(作りかけの)を覗いたら、
10/14,15と休みになってました。と、いうことはオフ会参
加可能性は90%に上昇しました。(^O^)
 でも、油断は出来ません。土壇場で変更されることがあるので…
ではでは。

[966] めぐ(けろ) 2000年9月24日(日) 18時58分
11時間…
こんばんは〜!
昨日の23:20ごろに八王子に到着しましたー!
名古屋から雨降り出して、中央自動車道は大雨&霧。
広島を12:20に出て、高速でほとんどのSAを探索しながらのドライブでした♪
100km/h走行で燃費もバツグン♪
広島東IC〜八王子ICまで¥16,000でした。
オフ楽しみ♪
でも、NEWボンネットに傷がついてた。。ぶぅぶぅ

愛車退院おめでとー!

[967] 塩谷@赤JETTA 2000年9月24日(日) 20時42分
おめでと〜〜
M's cabrioさん、愛車退院おめでとうです〜〜♪
うれしいんですよね〜あのステアを握った瞬間って・・・
でも、あんまりそんな瞬間味わうことがないに越したことはないですが・・・
さてさて・・・うちの子の入院まだ日程が決まりません・・・

[968] mycabri2001 2000年9月24日(日) 21時11分
大変ご無沙汰してます。
お初の方、どうぞよろしくお願いします。
Ms_cabrioさんといっしょにオフ会の幹事をやらせていただいてます。
公私にいろいろあり、ROMも全部しきれなくて申し訳ないです。

なんか皆さんの愛車、トラブルがでてるようですね。
早く良くなることを、同じ車に乗ってるものとして、願ってます。
でも、車が病院いくのは仕方ないけど、人間が病院に行かないように、安全運転ですよ、秋の交通安全運動の期間中でもあるから、ネ!

10月14日のオフ会のコースはMs_cabrioさんと調整しながら進めてますので、ご安心ください。
皆さんからも積極的な提案をお待ちしてます。

ルート案はどうになかなるにしても、天気が問題です。
みんなで、前回みたいにてるてる坊主としゃれ込みましょう!!(笑)

[969] さいき 2000年9月24日(日) 22時38分
愛車、良好
( _ _)。こんばんわ。
今日愛車と暫くぶりの面会を果たしてきました。
ちょっと言い忘れ&言い付けることがあったので用事をついでにディーラーへ。
担当のメカニックの人(←結構苦手なタイプ)がお休みだったので違うメカの人に事細かに説明&確認。
いーじゃありませんか。 >アイドリング

退院の日は速攻帰ってディーラーへ直行かもです。

[970] shinokichi 2000年9月24日(日) 23時57分
入院しました。
M's cabrioさん、退院おめでとうございます。
うちは今日、入院しました。
退院予定は10日後くらいです。
幌は開きましたよ、大丈夫そうです(^o^)
今の所はオフ会も大丈夫そうです。
退院するまでの間、代車はスプリンターでした。
窓だってグルグル手で開けるなんて・・・
早くカブちゃんに戻ってきて欲しいものです。

[971] M's cabrio 2000年9月25日(月) 00時30分
【オフ会】ドライブルート
みなさん、こんばんは。
今日は、久々にオープンで清々しいドライブを堪能してきました。
(今日の東京は天気予報が外れ、昨日からの雨も上りましたので・・・)
といっても、近場で60〜70キロぐらい走っただけですが。。。
でも久しぶりのオープンはやっぱり良かったです。(^o^)

ところで、秋のオフ会の件ですが・・・
ドライブルートの概略MapをUPしましたので、参加予定の方はご覧下さい。
オフ会ドライブルート(トップページのTopics(オフ会の案内)からもリンクしております。)

Map中のポイントはmycabri2001さんが考えてくれました。
この場を借りてお礼申し上げます。

このルートはあくまでも基本ルートですので、このルートから少し離れた
場所でも行きたいところがあれば、是非リクエストをお願いします。
(地図があった方が、考えやすいでしょ??)

[972] M's cabrio 2000年9月25日(月) 00時53分
M's cabrioさんの発言
めぐけろさん:
お疲れさまでした。ご無事でなりよりです。
サービスエリアに結構寄ったわりには早かったのでは?>11時間
いよいよ、東京住まいですね。これからもよろしく〜。

塩谷さん:
どうもです。
塩谷さんの愛車も入院予定なんですか。(HP見たけど、発見できなかった。(^^ゞ)
パーツ待ちなんでしょうか?
でも、オフ会の時は入院させないでくださいね。(笑)

さいきさん:
>退院の日は速攻帰ってディーラーへ直行かもです。

や〜、この気持ちわかるなぁ〜。一刻も早く引取に行きたいですよね。
でも、私は最近平日はとても無理な状態なので、どうしても週末になってしまいます。
直ってきたら、またレポートお願いしますね。

shinokichiさん:
いよいよ入院したのですね。
幌はOKとのこと、良かったです。
でも、代車・・・スプリンターですか。。。DUO多摩ニュータウンですよねぇ。
あんなに、VW車があるのにね・・・。(笑)
一日も早い退院、お祈りしております。

[973] 塩谷@赤JETTA 2000年9月25日(月) 01時01分
入院項目
そうなんですよ
入院予定
それは・・・・ワンオフマフラーのセンター部分の作りなおしです
ついでに・・・触媒レス・ストレート化かな?

[974] Capella 2000年9月25日(月) 09時28分
ナイトクルーズ
今晩、所用にて新潟までクルージングです。
明日帰ってきます。
この時期の関越は、フロントグリルで
虫が一杯お亡くなりになりそうです。
また、スプレーで掃除しなきゃ・・・ (T_T)

[975] かずぼう 2000年9月25日(月) 15時21分
違うかな〜
土曜日の9:00ちょっと前に甲州街道の調布あたりでブルーの
カブちゃんとすれ違ったのですが、shinokichiさんですか?
何となくそう思っただけですので・・・

[976] M's cabrio 2000年9月25日(月) 18時09分
RE:入院項目
塩谷さん、まいどです。

>それは・・・・ワンオフマフラーのセンター部分の作りなおしです

再作成中と赤字でかかれたところが、それだったんですね。
&触媒レスとは・・・恐れ入ります。(笑)

早くみたいなぁ〜>塩谷さんのジェッタ・・・

[977] M's cabrio 2000年9月25日(月) 18時12分
RE:ナイトクルーズ
Capellaさん、こんにちは。

>今晩、所用にて新潟までクルージングです。
>明日帰ってきます。

気を付けていってきてください。
んっ?ということは、明日はお休みってこと?

[978] さいき 2000年9月25日(月) 18時17分
退院延期
こんばんわ、さいきカブリです。
先日愛車と面会し、26日に速効で帰って直行っと意気込んだのに、1週間退院延期です。
なんとGolfV(’97年式)のあのカブリでも、電気まわりを調べたらなんと93〜94年式のものが付いている、との診断。「可能な限り全て交換して下さいっっ(必死)」としつこーく言ったらどうやら変えてくれるようです。点検して使えそうならそのままらしいいので、ちょっと言い過ぎ?と思っていましたが、かえって良かったです。

しっかり直してもらわねば、です。
なのでレポートは後日ということで・・・。ではお楽しみ。

[979] M's cabrio 2000年9月25日(月) 21時03分
RE:退院延期
さいきさん、こんばんは。

1週間延期ですか。>退院。。。
でも、おっしゃるとおりこの際ですから"キッチリ"直してもらった方がいいですよね。

>なんとGolfV(’97年式)のあのカブリでも、電気まわりを調べたらなんと93〜94年式のものが付いている、との診断。

エーッ!こんなことがあるんですか?>VW
私のカブもさいきさんと同年式なんで心配です。
とはいえ、どの辺が改良されているかは全く知らないんですけどね。(笑)
(でも、古いより新しい方がいいに決まってますから・・・。)

機会があったらその辺も聞いてもらえるとうれしいです。

[980] 塩谷@赤JETTA 2000年9月25日(月) 21時12分
悩む〜
どうしよう・・・10/14のオフミ
まあ・・・こっちは参加決定だが、問題は次の日東北オフで
会津若松なんだよな〜〜〜
さらに・・・助手席空いてるし(笑)

[981] shinokichi 2000年9月25日(月) 23時01分
かずぼうさんへ
お久しぶりです。
土曜日は雨の日でしたよね?
残念ながら、その日は自宅でオリンピック三昧でした。(^o^)

[982] ばあば 2000年9月26日(火) 00時32分
RE:退院延期
 さいきさん、初めまして。ばあばです。
 なかなか大変ですねぇ、納車したばかりで。
 でも、あちこちに手が入ると可愛くなるし、今後が安心ですよね。

[978] 番のさいきさんの書き込みを引用します:
>なんとGolfV(’97年式)のあのカブリでも、電気まわりを調べたらなんと93〜94年式のものが付いている、との診断。「可能な限り全て

 へぇー、そうなんですか。私の95年式カブだと、当然、電気まわりは
93〜94年式のものが付いてるわけになるんですねぇ。

 う〜ん。なんだかなぁ。
今のところ、電気系のトラブルというと、たまにあるけど。
 ドアロック解除が助手席側だけ出来なかったり、ヒューエルリッドが開
かなかったり、ABSの警告ランプが1回付きっぱなしになった程度だっ
たっていうのは、これからトラブルに巻き込まれるって事かしらん。

 どこが93〜94年式のもので、トラブり易いのか、ぜひ教えていただ
きたいです。そうしたら、事前に手が打てますもん。
 お願いいたしますです。

[983] かずぼう 2000年9月26日(火) 10時07分
RE:退院延期
さいきさん、どうもです。
退院延期ですか〜。でも、全て完治して戻ってくるといいですね。
さて、私の車は、いちよNew cabrioletとなっていますがエンジン、
電気系統は基本的にA3 cabrioと同じです。エンジン自体は十年以上前の設計だと思うので、基本的な電気関係も同じなのでは?(あくまで素人の予想
です)「93年〜94年式のものがついている」というのは、部品の製造年月日がその年のもので、本来97年製造のものが付いていなければならないという意味なのでしょうか?基本設計が同じなので気になっちゃいます(笑)

shinokichiさん、違いましたか〜。いや、ちょっと行くと多摩のほうなんで
もしかしたらと思ったしだいです。

[984] はるべぇ 2000年9月26日(火) 18時20分
しばらくです。
みなさん、カブちゃんのトラブルいろいろ大変なんですね。
お見舞い申し上げます。
うちの子は、この前ドアに貼ってある黒いゴムのバーがはがれてきたけど、ディラーに行ったらすぐ治っちゃいました。
買った当初はちょこちょこあったんですが、最近は至って健康です。
で、教えていただきたいのですが、皆さんカーステってどんな物をお使いですか?やっぱり、純正のがいいのでしょうか?
私は、つけてなくってディスクマンで聞いてたんですがやっぱり高速道路とかでは音飛びが激しくって聞けないので、今更ながら購入計画中なんです。
音飛びしない物、オートチェンジャーじゃないふつうのCD、お勧めの物があればアドバイスお願いします。
オフ会行きたいんですが、今度の土曜日引越があったりバタバタしてるのでお返事はギリギリになってしまいそうです。
私は、暇人なのでお天気ならスーパーのお買い物とかとにかくいつも屋根あけて走ってます。
おかげで、社内がほこりっぽい様な、、。
でも、9月とはいえ日中の日差しはしばしハードです。

[985] M's cabrio 2000年9月26日(火) 22時19分
RE:悩む〜
塩谷さん、こんばんは。

>どうしよう・・・10/14のオフミ
>まあ・・・こっちは参加決定だが、問題は次の日東北オフで

東北オフって??A2な人たちの集まりですか?
無理は禁物ですが、ちょっとでも参加していただけると嬉しいです。>10/14

まあ、嬉しい悩みって事で・・・

[986] M's cabrio 2000年9月26日(火) 22時25分
RE:しばらくです。
はるべぇさん、どうもです。
ちょっとご無沙汰ですね。

>買った当初はちょこちょこあったんですが、最近は至って健康です。

ご健康、何よりです。
タッチアップは上手くいったのでしょうか?

>で、教えていただきたいのですが、皆さんカーステってどんな物をお使いですか?やっぱり、純正のがいいのでしょうか?

純正にこだわる必要は全くないでしょう。
というより、後付で純正を選ぶというのも???です。如何せん、性能比vs価格が高いですから・・・。

CDですか?MDでしょうか?
この辺は、かずぼうさんにお任せしま〜す。(笑)>振ってしまった(^^ゞ

>オフ会行きたいんですが、今度の土曜日引越があったりバタバタしてるのでお返事はギリギリになってしまいそうです。

ご都合に合わせてお気軽に参加してください。
参加は、いつでもOKですから・・・。

[987] M's cabrio 2000年9月26日(火) 23時05分
RE2:退院延期
[983] 番のかずぼうさんの書き込みを引用します:
>「93年〜94年式のものがついている」というのは、部品の製造年月日がその年のもので、
>本来97年製造のものが付いていなければならないという意味なのでしょうか?

エンジンも97年モデルからADY→AGGユニットに改良が加えられているので、
そのあたりの部品の話かと理解したのですが・・・>私
どうでしょう?

[988] かずぼう 2000年9月27日(水) 10時33分
RE2:しばらくです。
はるべぇさん、こんにちは。

>CDですか?MDでしょうか?
>この辺は、かずぼうさんにお任せしま〜す。(笑)>振ってしまった(^^ゞ

ご指名ですので・・・
基本的に1DINのみのスペースですからね、カブちゃんは。
時代の流れからすると、CD&MD一体型、MD&CDチェンジャー
になるのではないでしょうか?ただ、室内の雰囲気が雰囲気ですから
ハデなイルミのものは個人的にはちょっと・・・そうなると、ナカミ
チか(値段は張ります)、先日この掲示板でお奨めした三菱電機製の
ものがいいのではないでしょうか?私個人は、年齢とともに「聞けれ
ばいいや」になってきているので換装はしてないんですが(笑)
もし、あまりお金をかけないでCDのみを楽しみたいと思っていっら
しゃるのであれば、純正のCDチェンジャーをお安くお譲りしますが
・・・但し、純正デッキがクラリオン製であることが条件なんですけ
ど・・・オフ会に来られるのであればつくかつかないかその場でご確
認します。

[989] M's cabrio 2000年9月27日(水) 11時23分
ATがアブナイ!?(長文注意)
今月号のNAVIに↑の記事が載っていました。サブタイトルは「輸入車のトランスミッションにトラブル続出のワケ」。。。
ATFの交換については色々な意見があって、私もATFを交換する際、どうしようか悩んだので参考までに・・・。
(私の場合はこの記事を読む前に、結局交換しましたが・・・)

NAVIの記事では、「ATFを交換してミッションが壊れてしまった」という(輸入車の)事例をいくつか上げ、
この手のトラブルが続出していること、それが特定のメーカーで無いことから話が始まっています。

ATが壊れた原因は、
@ATF交換
A新しいフルードのもつ洗浄効果によってAT内部の壁面や底に溜まった細かいチリや金属粉やスラッジがかくはん
BかくはんされたものがATの心臓部であるコントロールバルブに詰まる
Cクラッチやブレーキに油圧を送ることができなくなり滑りが生じる
D結果、クラッチ版を押しつける力が不足し摩耗が促進され、壊れる
ということのようです。

なぜ、欧州車にこのトラブルが多いのかについては
@欧州ではATの普及が日米に比べ遅かったため、技術革新が遅れ、耐久性の面でも問題を抱えていること。
A欧州車のATにとっては、日本の気候・道路事情が過酷であること(暑くて湿度が高く、渋滞および停止と発進の繰り返し)
Bしかも欧州車のATは、MTと同じようなレスポンスの良さを求める欧州ユーザーに合わせているため、
 トルクバンドで半クラッチ状態を続けながら発信するという設定になっていること
などにより、ATに負担がかかりATFはその熱によって劣化、スラッジが生成しやすくなることが
原因で欧州車のATが壊れやすくなっていると予想しています。

で、肝心のこの手のトラブルの未然防止策ですが、
@ATFをむやみに交換しないことが一番。
A調子がおかしいなと思ったらまずディーラーに相談する。
B但し、本来の性能を維持しようと思ったら2万キロ以下の交換が必要。
C一番危険なのは、何万キロも放っておいてからATFを交換すること
と記事をしめています。

結局この記事によれば、2万キロ以下で定期的に交換するか、調子が悪くなるまで交換しないかの
どちらを選ぶかはユーザー次第、少なくとも5〜6万キロ以上無交換で調子がいいATは、そのま
まにした方がいいってことですね。

みなさんは、どう思われます?

[990] 小林 幸夫 2000年9月27日(水) 12時51分
RE:ATがアブナイ!?(長文注意)
[989] 番のM's cabrioさんの書き込みを引用します:
>今月号のNAVIに↑の記事が載っていました。サブタイトルは「輸入車のトランスミッションにトラブル続出のワケ」。。。
>ATFの交換については色々な意見があって、私もATFを交換する際、どうしようか悩んだので参考までに・・・。
>(私の場合はこの記事を読む前に、結局交換しましたが・・・)

ATF交換について、YAHOO!のトピでも議論されていました。
そこでも同じような結論が出ており、交換しなくて問題ないのなら、やらないほうがよいとのことでした。
(その時は理由はわかりませんでしたが、この記事の説明で納得しました)

カーショップでは、エンジンオイルと同様に交換しないと問題が出るような
表現をしたりしているようですが、もし行うなら、信頼のおけるディーラーで
行うべきだと思います。

私もどうすべきなのか迷ったことがありましたが、とりあえず、交換しないで
いこうかと思っています。

[991] かずぼう 2000年9月27日(水) 13時57分
RE2:ATがアブナイ!?(長文注意)
欧州車のATって確かに良く壊れるって聞きますよね。
昔、旧BMWのATの突然死が話題になりました。確か
E36型のBMWも92.93年以降ZF製AT(欧州製)から
ジャトコ製AT(日本製)にチェンジし故障が少なくなったと聞
いています。VW車も含めて他メーカーの車がどこのATを使用
しているのかも関係ありそうですね。一概に安心とは言い切れま
せんが、世界一のATと呼ばれる日本製なら気分的に楽になりま
す。よって、もし日本製ATならフールド交換はメーカー指定に
従った方が良いのかと・・・自分の車は?確認してません。

[992] M's cabrio 2000年9月27日(水) 16時56分
RE3:しばらくです。
かずぼうさん、フォローどうもです。

>ハデなイルミのものは個人的にはちょっと・・・そうなると、ナカミ
>チか(値段は張ります)、先日この掲示板でお奨めした三菱電機製の

ナカミチ派の私としては、お奨めしたいところですが、他のメーカーのものと比べると若干音飛びしやすいのでは?との印象があります。

>・・・但し、純正デッキがクラリオン製であることが条件なんですけ

A3の純正デッキ、余ってます。(笑)
必要であれば、あげますよ。>はるべぇさん

[993] はるべぇ 2000年9月27日(水) 18時44分
カーステ
今日、オートバックスで見てきました。
結論は、やっぱりやーめた。
先に見てから、みなさんにお伺いすれば良かった。_(._.)_
もともとついてるカセットはずさないといけないんですね。
それがいやで辞めてしまいました。ほんとうに私が無知すぎました。

あと、タッチアップまだやってません。温め中です。
やったことある方いっらっしゃいますか?

最近ちょっとだけ、オープンカーって本当に気持ち良いんだけど、でも屋根付きの車より(オープンで走ってると)バイクに近いというか、少々疲れちゃうんですよね。年かなー。
そんなときは素直に閉じれば良いんだけど、、。

[994] ばあば 2000年9月27日(水) 19時13分
RE3:ATがアブナイ!?
 みなさん、こんばんわ。ばあばです。
 昨日NAVIを買って、この記事は読みました。
ゴルフのATは自社製です。なのでZF製のATの悲劇はありません。
結構丈夫だと思いますよ。私のはノートラブルですから。
但し、以前も書きましたが、私は新車の時から2万キロ毎(私の場合毎年)
に替えてます。そのおかげだと思うんですよね。13万5千キロ走破してま
すから。
 軽自動車に乗っていた頃は4万キロ毎に交換してました。替えるとやっぱ
り違いましたね。
 今不動車と化している205の場合は、貰ったときにすでに7万キロ走行
の車で、前オーナーがATフルードを替えてなくて、ドロドロでした。
ただでさえポンコツATだったので、これ以上目詰まりを起こしたくなかっ
たから半分だけ交換しました。問題なしでした。今不動車になっているのは
電気系の故障です。お金がなくて………

[995] ボンジョビ 2000年9月27日(水) 21時54分
NAVI読みました。
ボンジョビです。

 私も「NAVI」を読みました。
特集「自動車開放宣言」。「クルマの楽しさはオープンにある」のキャッチコピー。わくわくしながら読みました。私は、ATに関する記事はなんとなく読み飛ばしてしまいました。(私ももっとメカに目をむけなければ!)

 今月号の「NAVI」で、私がもっともおもしろく読んだ記事は、テリー伊藤・渡辺和博・近田春男、3氏の対談です。「オープンカーは、必ず3人以上で乗れ!」 読みながら、何度も爆笑しました。ゴルフカブリオ乗りのみなさんも、是非読んでみて下さい!

 「NAVI」と一緒に、元「NAVI」編集長鈴木正文氏が編集長の「ENGIN」も買って読みました。創刊2号です。先月は、「ENGIN」の方がおもしろかったのですが、今月は「NAVI」の勝ちです。(私の判定)前にも書きましたが、私は雑誌が大好きです。面白い雑誌や記事がありましたら、教えて下さい!!
 

[996] M's cabrio 2000年9月28日(木) 00時33分
RE:カーステ
はるべぇさん:

>あと、タッチアップまだやってません。温め中です。
>やったことある方いっらっしゃいますか?

悪戯されて線キズを付けられたのを修復しました。
その様子はメンテナンス日記に書いてありますので、良かったら見てください。
(Open Air Lifeの中です。)

カーステの件ですが、純正を外したくないのであれば、トランクにチェンジャーを置くことになりますね。
かずぼうさんのところで余っているようですが、チェンジャーは嫌なんですよねぇ?

[997] M's cabrio 2000年9月28日(木) 00時47分
ATFの話
やっぱ、みなさんいろいろのようですね。
小林さんのようにやめる方もいらっしゃれば、ばあばさんのように2万キロで交換されている方もいるし・・・。

小林さん:
>もし行うなら、信頼のおけるディーラーで行うべきだと思います。

そうですね。これは間違いないですね。
オートバックスとかでも店によっては、「うちでは完全に交換できないので、ディーラーでやって下さい。」
っと輸入車はちゃんと断っているところもあるようです。

ばあばさん:
それにしても2万キロごとの交換、しかも毎年・・・とは改めて感心してしまいます。(笑)
私も先日始めて交換してわかったのですが、ゴルフの場合、(距離に関係なく)ほとんどの部品が交換されますよねぇ。>ATF交換
工賃込みで2万円以上して、ちょっとびっくりしました。

ところで、ばあばさんの車の維持費、一体どれぐらいかかってるのでしょう?
(個人的な興味だけですの質問です)(^^ゞ
恐ろしくて、計算したこと無いとか・・・。

ボンジョビさん:
テリー伊藤さんの対談記事、私も面白く読ませてもらいました。
相変わらずくだらないけど、話の中には結構まじめなエッセンスが入ってたりして・・・・。

「ENGIN」ってどういう傾向の雑誌なんでしょう?
今度本屋に行ったときに見てみます。

[998] めぐ(けろ) 2000年9月28日(木) 16時32分
おかげさまで^^
アクセス10,000HITしましたー!
いつも訪問ありがとうございます^^
引越しやら結婚準備やらでなかなか私用で忙しくてHP更新できないんだけどこれからもよろしくお願いします♪

ATって事は、私のはMTだから関係ないかな(笑)

[999] さいき 2000年9月28日(木) 19時34分
ディーラーの話し
M's cabrioさん、お見舞いを下さった方々へ

先日(26日火曜日)予定通り速効帰宅し、ディーラーへ行って話しだけを聞きに行って参りました。

>93年〜94年の電気まわりが付いている。
カブリオーナーの皆さんご安心ください。
というのも、これはカブリの基本仕様(設計)なので電気まわりが93年〜94年が付いていようが、車の基本なのであまり驚くことではないらしいです。
カブリにも当然「年式」というものがありますが、付いている部品は年式問わずそう対して変わりないようです。ただ販売された「年」が違うだけ・・・といってしまっても(極端な話し)言い過ぎではないようです。
さいきが乗っているカブリが’97であるからといって、’97に作られた部品が付いているわけではなく、ただ’97に販売されたということだけの話しということになります。

>M's cabrioさん
上記の説明を受ける際、ディーラー)「これは一般の人にはあまり見せちゃいけないんだけどね、そこまで聞くから・・・」と見せてもらった配線図・△△マニュアルからまるく説明したものです。見たら、’97年式のこの部品は’93年式のこの部品ものを調べる・・・と書いてあるではありませんかっ。
ということが実際VWではあるようです。
なので中古屋で展示されているVWなんかのプライスはイイ値で並ぶそうです。

>ばあばさん
どこがトラブリ易いとかは一概には言えないようです。
実際車が置かれている環境によって部品の劣化はそれぞれ異なりますし・・・との回答でした。

>かずぼうさん
さいきも「97年式のGolfだったら本来97年式の部品がついているのが当然」とおもっていました。が、どうやら違うようでしたね。
New cabrioの電気関係の説明含む配線図までは見れませんでしたが・・・ほとんどのところ同じっぽいと考えてくだされば、と思います。

カブリオーナーさん達が週末カブリで送れますように・・・とココロより願ってやまない さいきからでした。(ちゃんちゃん)

[1000] はるべぇ 2000年9月28日(木) 19時39分
たびたびカーステの話
そう、オートチェンジャーは嫌なんです。気紛れというか出したり入れたり手元で出来た方が私向きなんです。

それにしても、みなさん車にお金かけてるんですね。感心感心。
私ももう少し見習わねば。必要最低限のことしかしてない物で、、。

ご結婚準備の方がいらっしゃるんですね。おめでとうございます。
いいなー。うらやましいなぁ。

[1001] あべちゃん@牛飼い 2000年9月28日(木) 20時02分
ATFのお話・・・。
M's cabrioさん、こんばんは。
ようやく、風邪もなおり、週末は暴れまくりたいと思います。(^^ゞ
飲むぞ〜(笑)

さてさて、ちょっと前にATFの話題がでていましたが、私のゴルフは
4年目約4万キロにて交換しましたが、やっぱり交換すると調子いいで
すね〜! 時と共に変速ショックが大きくなっていきましたからね〜。

また、来年の車検時にATFを交換する予定です。このときに合わせて
マイクロロンのATF用も同時に処理しようかなぁ〜って思っています。

あっ、そうだ!
マイHPも10,000HITとなりました。
ご訪問いただいた、皆さんのお掛けです。m(._.)m
今後も頑張っていきますので、みなさんの応援よろしくお願いします。
では。

[1002] 塩谷@赤JETTA 2000年9月28日(木) 21時35分
おひさし〜〜
ちは〜〜〜PC環境(ノート)で復帰だ〜
実は…ここのところ家からでないので、留守してました
まだ・・・自宅にもどれませんが、とりあえずノートを持ってきてもらったので一安心
さて・・・愛車も無事入院したようだし
楽しみ楽しみ

あ・・・それで、ちょっと古いネタですがオーディオなんですが、うちはケンウッドのMP3です、チェんジャーが要らないのが便利ですよ〜

[1003] Takahashi 2000年9月29日(金) 06時14分
おはようございます
北海道はすっかり肌寒くなりました。ATFで思うんですが、基本的にオイルは使っていると老化するので交換時期は別として、交換するのがやはり良いと思いますが・・・ゴルフはATFとエレメント交換すると良い値段に
なりますが、家のカブは3万qで1回交換してます。2回交換しましたが 調子はいいです。ZF製より、自社製なので安心だとは思ってますけど・・たまたまG2の頃からATのトラブルにはあってません。なんていっても あんまりメンテしないで乗ってますから? 

[1004] 監督 2000年9月29日(金) 06時27分
ATF
監督です。

M's cabrioさん>
”私も先日始めて交換してわかったのですが、ゴルフの場合、(距離に関係なく)ほとんどの部品が交換されますよねぇ。>ATF交換
工賃込みで2万円以上して、ちょっとびっくりしました。”とのこと
ですがATF交換の時に換える部品って何かあるのですか?
今まで2回交換してますが、フリュードしか換えてない・・・。(不安)

[1005] たかまつ 2000年9月29日(金) 07時14分
僕もおひさしぶりです
オフ会11人も集まっているのですね、すごいなあ。
今行けるように調整しています。
参加表明はもう少し待って下さい。

[1006] M's cabrio 2000年9月29日(金) 09時42分
ATFの話2
あべちゃんさん、takahashiさん、監督さん、どうもです。
ATF・・・、みなさん交換されてるようですね。
トラブルも出ていないようなので、交換した私としてはホッとしてます。

あべちゃんさん:
>マイクロロンのATF用も同時に処理しようかなぁって思っています。

エンジンにエアコン・・・、次はATFですか。
相当お気に入りのようですねぇ〜>マイクロロン
私はマイクロロン処理したことがないのですが、あべちゃんのレポートを読ませていただくと相当良さそうですね。
1度やったらはまってしまいそうですね。(笑)

takahashiさん:
北海道はもうすぐ紅葉ですね。一番オープンにいい季節かと・・・・。
私は、少し肌寒い中でのオープンが一番好きです。
存分に北海道の秋を楽しんでください。
ATF交換は、お財布を考えると3万キロ毎ぐらいがいいかもしれませんね。

監督さん:
>ですがATF交換の時に換える部品って何かあるのですか?

ガスケット他、色々交換されてました。
その時の請求の明細をMentenance&Tuning Dairyに記載してますので、よろしかったら見てください。

[1007] M's cabrio 2000年9月29日(金) 10時17分
おかげさまで2
めぐけろさん、あべちゃんさん、10,000hitおめでとうございます。
最近、忙しくてあまりBBSの方にはカキコしてませんが、アクセスはさせていただいているので
カウンタのアップには貢献してるかな。(笑)

という私のBBSも見ると発言数1,000件を越えてますね。
ひとえにみなさんのおかげです。どうもありがとうございます。&これからもよろしくお願いします。

さいきさん:
色々聞いてくださり、ありがとうございます。
フムフムと安心させていただきました。
早く退院できるといいですね。

はるべぇさん:
>そう、オートチェンジャーは嫌なんです。気紛れというか出したり入れたり手元で出来た方が私向きなんです。

そうでしたか。
ちなみに私の使っているnakamichi NB-75はチェンジャー内蔵の1DINタイプです。
ですから、入れたり出したり手元でできるタイプです。
まあ、いずれにせよ純正デッキを外すか、1DINコンソールをつけてグローブボックスを少し潰すか、
どちらかになりますが・・・。

塩谷さん:
>さて・・・愛車も無事入院したようだ

いよいよですね。今入院だとオフ会には間に合うし・・・(爆)

>あ・・・それで、ちょっと古いネタですがオーディオなんですが、
>うちはケンウッドのMP3です、チェんジャーが要らないのが便利ですよ

これ、欲しいです!
私が今のやつを購入して、数ヶ月後に発売になったんですよ。
MP3が聞けるといいですねぇ。羨ましい〜。

たかまつさん:
こちらこそご無沙汰してしまって・・・。
>今行けるように調整しています。
>参加表明はもう少し待って下さい。

期待して待ってますよぉ〜(笑)

[1008] あべちゃん 2000年9月30日(土) 12時55分
仕事なのだ〜
M's cabrioさん、こんにちは。

今、仕事中なのだぁ〜(お昼休みだよん)
今日の秋田は、天気がよろしい! 絶好のお出かけ日より・・・。
仕事やめて、どこかに出かけようかなぁ〜

 あべちゃん 「午後から休んでいいですか?」
 上司    「駄目〜!」
 あべちゃん 「・・・。」

[1009] M's cabrio 2000年9月30日(土) 22時34分
RE:仕事なのだ〜
あべちゃん、こんばんは。

>今、仕事中なのだぁ〜(お昼休みだよん)

働き者ですねぇ(笑)>あべちゃん
お疲れ様でした。

>今日の秋田は、天気がよろしい! 絶好のお出かけ日より・・・。

朝起きたら、東京も爽やかだったので、オープンでお出かけしていたら、昼から急に雨・・・。
明日も天気あまり良くないようだし・・・(涙)

#オフ会参加予定のみなさまへ:
海老名S.A内の待ち合わせ場所をUPしましたので、見ておいてください。
静岡方面の方との待ち合わせ場所は、まだ決めてません。
ところで、静岡方面から参加予定の方って、今のところ
KAZUさん、ばあばさん、監督さん(?)でよろしいですか?

[1010] shinokichi 2000年9月30日(土) 23時33分
退院
予定よりも早く今日カブちゃんが退院しました。
綺麗になって帰ってきてくれました(^o^)
でも、保険だからと言ってもずいぶんな金額でした。
だけどオフ会は大丈夫そうなのでよかったです。

BBSに戻る / 古いログに戻る / 新しいログに進む / 過去ログ一覧