過去ログ

2001年01月 / 古いログに戻る / 新しいログに進む / 過去ログ一覧
[1597] 監督 2001年1月31日(水) 21時59分
RE3:発売
[1594] 番のM's cabrioさんの書き込みを引用します:
>>今日、会社の帰りに買って帰りました。
>>風呂入った後で読みます。(^_^)V

>えっ、もう発売されてるってこと??

私もふるかわさんの書き込み見て
本屋に行きました。
ありましたよ・・。
さっそく買って帰りましたが時代はゴルフ4かなって
感じました。
でもやっぱりゴルフ3が好きだぁ!!

[1596] M's cabrio 2001年1月31日(水) 12時31分
RE2:アイドリングについて
mycabri2001さん、まいどです。

>我がゴルカブもそろそろ満1歳の誕生日を迎えようとしております。

おめでとうございます。
大きなトラブルもなく、何よりですね。
ところで、今何万キロぐらいでしょう??

最近、まったく距離が伸びてません。>my cabrio

>メカにとんと弱いので、おまかせモードで運転してるけど、
>これを機会にもっと勉強しましょう!!>自分(笑)

がんばって下さい。
何なりとご質問を・・・。みなさんが答えてくれるでしょう。(笑)

[1595] mycabri2001 2001年1月30日(火) 20時31分
RE:アイドリングについて
大将!あっちではありがとうございましたっ!
そして、みなさん、しばらくです。

我がゴルカブもそろそろ満1歳の誕生日を迎えようとしております。
ちょこちょこしたトラブルはあったものの、私の足になって右に左に活躍してくれています。

>ちなみに、私は水温計の針が若干上に振れるぐらいまで暖機してるんですが・・・

★暖気運転ですが、通勤に使っている私としては、ありがたいネタです!
ホントは気にしなきゃなって思いつつ、エンジンかけてビューンの毎日だったので、昨日の帰りに5分くらいやってみました。

「水温計の針が若干振れるくらい」ということですが、わたし、はっきり言ってあのメータ、じっくり見たことなかったです(汗)
そんな事情なので、今朝、しげしげと見ちゃいました。
そこそこ走ると、結構振れるもんなんですね・・・。(感動)

メカにとんと弱いので、おまかせモードで運転してるけど、これを機会にもっと勉強しましょう!!>自分(笑)

[1594] M's cabrio 2001年1月30日(火) 18時59分
RE2:発売
ふるかわさん、どうもです。
風邪でダウンして会社休んでしまいました。うぅ〜しんどい・・・。

>今日、会社の帰りに買って帰りました。
>風呂入った後で読みます。(^_^)V

えっ、もう発売されてるってこと??

雑誌といえば、CGで昔の長期テストや特集の記事をデジタル化(pdfファイル化)して
Web上で販売しているですね。知ってました??>ALL
(今日布団の中でNAVIを読んでて発見しました。)

で、早速、ゴルフ3カブリオが発売された頃の記事をゲットしたのは言うまでもありません。(^^ゞ
1つは特集記事(現地レポート・93年11月)、もう一つはオペルアストラ・カブリオ
との比較レポート(日本仕様・94年6月)です。
500円/1記事とちょっと高いけど、プリンタで綺麗に印刷して、いいスクラップになりました。

そういえば、アストラ・カブリオって見かけせんねぇ〜。
記事では甲乙つけがたいと誉められてましたが・・・。

[1593] ふるかわ@これからお風呂 2001年1月29日(月) 23時33分
RE:発売
[1585] 番の塩谷@赤JETTAさんの書き込みを引用します:
>ルボランのVW GOLF VOL3が3/6に発売になるらしいよ〜
>表紙だけはHPにUPしました
>(何故か手に入れました)

今日、会社の帰りに買って帰りました。
風呂入った後で読みます。(^_^)V

[1592] M's cabrio 2001年1月29日(月) 18時37分
RE:アイドリングについて
ばあばさん、愛車の退院おめでとうございます。

> それに、Breezeの最新号はまだ読んでいませんが、暖めるのはエンジ
>ンだけではないので、さっさと走らせて、走りながら、全部暖めた方が
>良いとも思うんです。どのみち全開で走る事なんて、ないんだし。

ばあばさんのおっしゃるとおりのことが書いてありました。>Breeze

最近、街中&チョイ乗りばっかりなので、エンジンの調子があまり良くないような・・・。>my cabrio

[1591] ばあば 2001年1月29日(月) 16時43分
RE:アイドリングについて
 皆さまこんにちは。ばあばです。

 M's cabrioさんのご質問の件ですけど、私はアイドリングの長さは、
せいぜい1分程度の間ですね。通常は。
 エンジンを掛けてから、シートをスライドし、シートベルトを着けて
スタートするだけだから。

 なぜなら、朝はいつも時間ぎりぎりだからです。待てません(^_^;)

 それに、Breezeの最新号はまだ読んでいませんが、暖めるのはエンジ
ンだけではないので、さっさと走らせて、走りながら、全部暖めた方が
良いとも思うんです。どのみち全開で走る事なんて、ないんだし。

 ちなみに、私の場合水温計が動くまでに、2〜3km移動しています
ね。冬の場合。夏の場合は1km程度です。

 土曜日は、関東地方は雪が降ったんですね。正直に言ってうらやまし
いです。だって、カブリオ直ってきたんですもの。それに、雪が降った
方が、寒さが緩和されるんですもの。
 カブリオなら、雪道走るのも楽しいです。でも、岐阜は土曜日に雨が
降って、道に雪がなくなっちゃったんですよね。

 あ〜ぁ、圧雪路を走りたいなぁ〜っ。へへっ怒られるかしら?

[1590] M's cabrio 2001年1月29日(月) 15時22分
アイドリングについて
東京は快晴&日差しもだんだん強くなって来ました。

Breezeの最新号に「アイドリングは百害あって一理無し」との記事がありました。
要は、アイドリング状態というのは外気の取り入れバルブが閉まった状態なので、
長い間アイドリングするのはエンジンにとって最も良くないことの1つ。
ゆっくり走りながら暖機するのがよいとのことでした。

寒ーいこの時期、どうしても長めのアイドリングをしてしまう私としては、ちょっと気になる記事でした。
ちなみに、私は水温計の針が若干上に振れるぐらいまで暖機してるんですが・・・
みなさんはどれくらい暖機してますか?

p.s KAZUさんへ
ヘインズのマニュアルで配電図みてるんですが、例のハザードランプの件、未だわかりません。(;^_^A
如何せん、配電図自体が???なもので・・・

[1589] ※ 削除
[1588] M's cabrio 2001年1月28日(日) 23時46分
RE:昨日は家に帰れませんでした。
かつまっちさん、どうも。。。
>帰宅を断念しました。(会社の寮の友人にとめてもらいました。)
>さすがに50cmでは走れません。

や〜、大変でしたね。
50pとはすごいですね。トホホ・・・
どの辺りなんでしょう??>ご実家

明日、月曜から出勤なのでしょうか。。。

[1587] かつまっち 2001年1月28日(日) 16時45分
昨日は家に帰れませんでした。
こんにちは、かつまっちです。
昨日は仕事だったんですが、東名が沼津〜大井松田間通行止めになりまたまたR246が大渋滞&家のほうは積雪50cm!!ということで帰宅を断念しました。(会社の寮の友人にとめてもらいました。)さすがに50cmでは走れません。先週延期になったマフラーの取り付けもまたまた延期だ・・・
ではまた。

[1586] M's cabrio 2001年1月27日(土) 23時45分
RE:まるで雪国のよう
ごるなべ3さん、お仕事だったんですねぇ〜。
ご苦労様です。

> でも、平塚はほとんど積もっていません。

そうなんですか。。。
都内は日中ずっと降ってました。カブの雪下ろしも2回ほどやりました。
明日は、晴れるようなのでまた泥だらけだな。。。

BLUEBIRDさん:
>冷や冷やしたことゼロ(もっとも、隣を走っていたメルセデス
>のS600が横滑りして接近してきたのにはあせりましたが.....)。

自爆というよりも、もらい事故の方が怖いですね。
今日の雪で、ノーマルタイヤで走っている人がいるとは・・・。
恐ろしい〜。近寄りたくないですね。(笑)

塩谷さん:
ルボランのVOL3が出るんですね。
1、2とも持っているので、3もたぶん買います。
早速HPで表紙見せてもらいました。
その方面の方とお知り合い??それとも・・・・。

雑誌といえば、yahoo!オークションでも絶版本とか出てますね。
ただし、結構なお値段ですが・・・。

[1585] 塩谷@赤JETTA 2001年1月27日(土) 22時20分
発売
ルボランのVW GOLF VOL3が3/6に発売になるらしいよ〜
表紙だけはHPにUPしました
(何故か手に入れました)
管理人さん
励ましのお言葉ありがとうです
治すぞ〜〜!!
直すぞ〜〜!!

[1584] BLUEBIRD 2001年1月27日(土) 21時15分
RE:うぅ〜大雪!!
[1582] 番のM's cabrioさんの書き込みを引用します:
>東京は、すごい大雪です。

都心まで往復ドライブしてきました。ドライブといっても、
入院していた母が退院のため、実家まで送っていったのです
が。昨シーズン買ったチェーンが大活躍でした。みんな
ノロノロ・ツルツルやっているのを横目に、快適に走って
きました。トータル70キロくらい走り、スリップして
冷や冷やしたことゼロ(もっとも、隣を走っていたメルセデス
のS600が横滑りして接近してきたのにはあせりましたが.....)。
優秀なチェーンです。(ヨコハマのゴム式、スパイク付き)

それにしても、この雪でチェーンもつけず、スタッド・レス
でもなく、ノーマル・タイヤで走っている人の何と多いこと!
雪をなめています。ここの皆さんは、そんなことはないと思い
ますが、気を付けましょう。

[1583] ごるなべ3 2001年1月27日(土) 15時28分
まるで雪国のよう
M's cabrioさま>
 都内は本当に大雪ですね。
 私もびっくりです。
 でも、平塚はほとんど積もっていません。
 うっすらと白い程度。
 相模川を越えて、都心へ向かったら大雪にびっくりでした。
 今は会社です。
 こんな日になんでだろう

[1582] M's cabrio 2001年1月27日(土) 12時28分
うぅ〜大雪!!
東京は、すごい大雪です。
今シーズンというか近年でもこんなに降った記憶が無いなぁ。。
それに今年はなぜかweekdayには雪が降らず、必ず週末に降ってます。
私は土日休みですが、お仕事の人は大変ですね。
気をつけて移動してください。

さっき、1回目のカブの屋根の雪下ろしをしてきました。

暇なので、ちょっと独り言・・・でした。

[1581] M's cabrio 2001年1月25日(木) 23時48分
RE:どこでもいっしょ
塩谷さん、体調思わしくないようですね。
&かわいいジェッタ&カブリオ君まで・・・

でも直るときはすべて一緒ということで、そのうれしさ3倍!!(笑)

>とりあえずHPのみんなのGOLFにおいて有りますです♪

確認しました。
あのクラシックラインですか。。。メカニックさんのカブを買われたわけですね。(知らなかったです。)

とにかく早く回復することをお祈りしてます。

[1580] 塩谷@赤JETTA 2001年1月25日(木) 23時23分
どこでもいっしょ
って・・・どっかのGAMEタイトルみたい
だが・・・愛車JETTAはラジエターから湯気がモワモワ+パワステホースから液がジワジワ
セカンドカーの筈のカブリオ君まで電気系のトラブル+リアショック抜け+ブロアファンのボーボー音・・・
だからと言ってオーナーまで体調不良になることないのに
なんだか体調が黄旗でございます(泣)
昨日もあまりの体調不良にピット(布団)にはやくはいってましたが・・・
良く眠れませんでした〜〜
あ・・・カブちゃん写真ですか??
とりあえずHPのみんなのGOLFにおいて有りますです♪

[1579] M's cabrio 2001年1月25日(木) 21時17分
RE:ばあばさんの発言
ばあばさん、どうもです。

>15時間でした。  これ、カブで行ってもそうなりますねぇ。

や〜、大変でしたね。かなり疲れたんではないでしょうか。。。

> 私のカブは、明日直ってきます。(*^_^*)

退院・・・おめでとうございます。
早く乗りたいでしょう!!

> 私なら、一番安いホイール付きのスタッドレス4本をお薦めします。
>雪道初心者にとって一番安全です。(経験者)
> 何、冬の間、履きっぱなしにしてりゃいいんですよ。

その手もありますね。

ふるかわさん:
まいどです。
東京もまた明日から雪が降るようです。
今年は多いなぁ〜>雪。。。
私は北海道で運転していたので、雪道は全然OKといいたいところですが、しばらく
雪道運転をしていないので、すっかり東京人と同じ運転になってます。(笑)

話は変わりますが・・・
先日yahoo!オークションでVW純正のベビーシートを落札したのですが、
なんと、そのお相手の方も名古屋&カブリオ乗りの方でした。(^O^)
思わずHPを宣伝してしまいました。(爆)

[1578] ふるかわ@名古屋 2001年1月25日(木) 12時41分
RE:ばあばさんの発言
[1577] 番のばあばさんの書き込みを引用します:

> 私なら、一番安いホイール付きのスタッドレス4本をお薦めします。
>雪道初心者にとって一番安全です。(経験者)
> 何、冬の間、履きっぱなしにしてりゃいいんですよ。

そのとおりだと思います。
自分も年末から3月末まで「履きっぱなし」です。
安ければ4本アルミ付きで5万もしません。(サイズによりますけどね)
滑らせて、ぶつけて修理することや、寒い中チェーン付けたり外したり(高速のチェーン規制等で。スタッドレス履いていれば大半はフリーパス)、チェーンが切れてまた買い直したり・・・を考えるとそんなに高い買い物とは思えません。
そのぶん夏タイヤの寿命も長くなりますしね。

[1577] ばあば 2001年1月25日(木) 10時52分
ばあばさんの発言
 皆さま、お久しぶりです。ばあばです。
 土曜日の雪に皆さまも、大変な目に合われたようですね。
 私も、えらい目に遭いました。

 カブがまだ治っていないので、代車のファンカーゴ(ノーマルタイヤ)
で、東京まで移動しました。

 その所要時間。午後3時に岐阜を出発。R22を通って名古屋に着いた
のが、9時でした。東名豊明ICにのって沼津で下ろされたのが、日曜日
午前2時。R246を通って、東京練馬に着いたら6時でした。しめて、
15時間でした。  これ、カブで行ってもそうなりますねぇ。
 私が走れないんじゃなくて、皆さんが滑りまくって進まないもんで……

 私のカブは、明日直ってきます。(*^_^*)

 ゴルフの標準装備のタイヤは、意外と走破性が高くて、新雪10cm程
度なら、8%の坂も上れるけれど、ファンカーゴのタイヤも意外と走破性
が高かったです。……………たいしたもんだ。

 雪に不慣れな方が、チェーンを購入するなら、4輪チェーンにされた方
がよろしいかと思います。駆動輪だけではアンバランスすぎるし、土曜日
の名古屋の状態では、チェーンを着けっぱなしにするといずれ切れて、車
体を痛めますから。

 私なら、一番安いホイール付きのスタッドレス4本をお薦めします。
雪道初心者にとって一番安全です。(経験者)
 何、冬の間、履きっぱなしにしてりゃいいんですよ。

[1576] M's cabrio 2001年1月24日(水) 09時21分
RE2:キーレス
かつまっちさん、どうもです。

>僕はin-pro製のキーレスをつけてます。ロック時はハザード2回、オープ

かつまっちさんのGTI、くまなく手が入ってますね。(笑)
それにしても・・・っというか、やはりin-proは高いですね。
ToFitだとスペアリモコンをいれても全部で18,000円ぐらいです。

ところで、かつまっちさんはキーレス、ご自分で付けられたんですか?
専用ハーネスがあるから、カプラーtoカプラーで付くのかなぁ??
オフ会の時、もっとよく見ておくんだった・・・>GTI

情報、どうもでした。

[1575] M's cabrio 2001年1月24日(水) 09時16分
RE2:キーレス
KAZUさん、まいどです。&レスどうもでした。

>いろいろネットでも調べたのですが、結構ハザード断念してポジション
>ランプ点滅させている人多いですね。

結構、難しいのかなぁ〜。。。

>と、いうことでM'sさん成功したら教えてくださいね!

や〜、昨日yahoo!オークションでVW純正のベビーシートを落札しちゃいました。(14,000円也)
ということで、キーレスはもう少し先になるかも??
他にもCOXの皮シフトノブも入札してるんだけど、こっちは相当高くなってきているので、
たぶんダメだろうな。。。(送料入れたらほとんど新品・実売と変わらない値段になってます。)
以前、ロードスターのボディカバー(未使用)を出品したとき、定価より高い値段で落札されたこともあるし・・・。
オークションはくせ者ですね。

>PS.Aピラーのゴムめくれ再発しました。またいってこよー

同じ所ですか??
ホント、ビミョーですね。

[1574] かつまっち 2001年1月23日(火) 22時44分
RE:キーレス
こんばんは、かつまっちです。

M's cabrioさん>
>最近、ToFitのキーレス・・・買おうかなっと思ってるんですが、ハザードランプの連動は可能になりましたでしょうか??

僕はin-pro製のキーレスをつけてます。ロック時はハザード2回、オープン時はハザード一回です。ちなみに値段(定価)はユニットが¥27000、専用(車種別)ハーネスが¥5500です。
参考の為・・・でした。

[1573] KAZU 2001年1月23日(火) 22時43分
RE:キーレス
こんばんは、KAZUです。

>ハザードランプの連動は可能になりましたでしょうか??
ギクッ!実はまだなんですよ〜。実は今年の目標の一つなんですよ〜。
昨年夏にキーレスつけてその後しばらく配線図ながめてハザード点滅
トライしたのですが、結局出来ませんでした。
一度「これかなっ?」っていう所に結線して作動させたらキーレスの
方のヒューズ飛んでしまいました。(笑)それ以降忙しさ(を口実に?)
にかまけて手つかずです。所詮機械屋は電気苦手なんです...。

いろいろネットでも調べたのですが、結構ハザード断念してポジション
ランプ点滅させている人多いですね。

と、いうことでM'sさん成功したら教えてくださいね!

PS.Aピラーのゴムめくれ再発しました。またいってこよー

[1572] M's cabrio 2001年1月23日(火) 13時09分
キーレス
KAZUさん、ちょっと教えて!!
最近、ToFitのキーレス・・・買おうかなっと思ってるんですが、ハザードランプの連動は可能になりましたでしょうか??

自慢じゃないですが、私は電装系にうといので、ちょっと購入を躊躇してます。(;^_^A

[1571] M's cabrio 2001年1月22日(月) 09時06分
RE:オートグリム
塩谷さん、おはようございます。

>幌用でましたね〜
そのようですね。
ちょっと前、ごるなべ3さんからオートグリムの人から聞いた話として情報をいただきました。
(詳しくは[発言番号1555]ご参照)

ビニールトップの場合は、バンパーケアで良いようですよ。(まだ試してませんが・・・)

ところで、塩谷さんのA1カブ・・・HPに写真UPして下さいよぉ〜!!
見たい・・・見たい!!

kellyさん:
チェーンですが、年数回しか使わないのであれば、オートバックスの安いヤツでいいんじゃないでしょうか??
それと金属製のものより、装着しやすいものの方がいいのでは??
特に女性は・・・。

[1570] 塩谷@赤JETTA 2001年1月22日(月) 00時26分
オートグリム
幌用でましたね〜〜
でも・・・明らかに業販みたいです
2本組みで9800円!!高い!!

[1569] kelly 2001年1月21日(日) 22時06分
ゴルフのチェーンは・・・
確かに<名古屋

40分のところ4時間かかってかえってきたんです。母。
家の駐車場は北側にあるので雪ががりがりになって
いました。でも何とか出れました。こわかった〜^^;
だってチェーンももってないし・・
滑っちゃったら押すしかないのかな?でも押す人て・・とか
思ってしまいました^^;

チェーンはよくあの昔ながらのチャリリンっていうやつが
いいといわれてますが
何を持っていればいいですか?
やっぱり備えあれば・・・ですよね?

またちゃんとした形でアクセスします^^;
HPまだリニューアル中です。。すみません。
私のパソコンお茶こぼして死んだかも?(泣)
バックアップもしかり<備えあえば。。。

[1568] M's cabrio 2001年1月21日(日) 19時33分
RE:名古屋も大雪
ふるかわさん、渋滞お疲れさまでした。

>東京も雪で大変なようですね。
>名古屋も同じ(発表では10cm→もっと多かったです)で、あちこちで坂道

都会はホント雪に弱いですね。
私も電柱に見事に正面から当たって大破している車を見かけました。

>あ、Breezeもう出ていたんですね。
>これから本屋(高原書店)に行ってみます。

雑誌の表紙の質感もあがって、グレードアップしてますよ。(笑)
こういう車雑誌はあまりないし、好きですねぇ〜。。。

mycabri2001さん:
>マイカブ号はノーマルですよ。買ってからいじったのは、例のなんちゃってマフラーと、シフトレバーぐらいですよ(^^;)。

失礼しました。
あれ??と思って過去ログをチェックしたら、かずぼうさんでした。>COXサイドミラー。

シフトノブ・・・
実は現在yahoo!オークションで狙ってます。(^_^)b

[1567] ふるかわ@渋滞はまりマン 2001年1月21日(日) 15時21分
名古屋も大雪
東京も雪で大変なようですね。
名古屋も同じ(発表では10cm→もっと多かったです)で、あちこちで坂道が登れずスタックして放置された車を多数見かけました。
土曜日はスキーに行ったのですが、中央道通行止めの影響をもろに受けて普段だと2時間半で帰るところを8時間かけて、夜中の1時に帰り着きました。
しかしチェーンを持っていない車の多いこと多いこと。(中央道をおろされた西日本方面の他府県ナンバーが多かったですが)
あれではひとたまりもありません。

>そう言えば、VWから”純正カーケア商品”が発売になったようです。
>(Breezeの最新号に載ってました。)

あ、Breezeもう出ていたんですね。
これから本屋(高原書店)に行ってみます。

[1566] mycabri2001 2001年1月21日(日) 11時36分
サイドミラー
M's cabrioさん、早いですね。おはようございました。

>そう言えば、VWから”純正カーケア商品”が発売になったようです。
>(Breezeの最新号に載ってました。)
>DUOお得意さまのmycabri2001さん、いかが??
どれどれ・・・と。
来週あたり、行ってきましょうかね。どんなもんかぐらいは知っておかないとね。(笑)

>mycabri2001さんのカブのサイドミラーってワイドミラーだったっけ??
>違ってたら、すみません。(m_m)
★謝ってもらうことのほどじゃ・・・。
マイカブ号はノーマルですよ。買ってからいじったのは、例のなんちゃってマフラーと、シフトレバーぐらいですよ(^^;)。

[1565] M's cabrio 2001年1月21日(日) 08時35分
RE4:ブルーミラーについて
mycabri2001さん、おはようございます。

>明日の朝は大丈夫かもっ♪

東京はすっかり雪景色ですね。文京区と杉並区じゃ、積雪量が違うかな?
昨日の夜のニュースでも「都心は2センチの積雪」って言ってたけど、どう見ても
こっちは5センチは積もってました。

そう言えば、VWから”純正カーケア商品”が発売になったようです。
(Breezeの最新号に載ってました。)
DUOお得意さまのmycabri2001さん、いかが??

mycabri2001さんのカブのサイドミラーってワイドミラーだったっけ??
あれはCOXのものですか??
なんか以前、換えていたような記憶があるのですが・・・
違ってたら、すみません。(m_m)

[1564] mycabri2001 2001年1月20日(土) 23時07分
RE3:ブルーミラーについて
>すっかり積もってます。(^^ゞ
>今、幌の雪下ろし&ワイパーを立ててきました。
>このペースだと明け方まで20センチくらいいきそうな勢いです。

Ms_cabrioさん、いろいろありがとうございました。

で、このカキコ読んで、ぼくもたった今同じことしてきました。
これも、ありがとう。
でも、ぼくの住む文京区はもうみぞれっぽかったです。
明日の朝は大丈夫かもっ♪

[1563] M's cabrio 2001年1月20日(土) 21時28分
RE2:ブルーミラーについて
ごるなべ3さん、かつまっちさん、ブルーミラーの情報どうもです。

ごるなべ3さん:
>寒い−−−。つもるのかな。

すっかり積もってます。(^^ゞ
今、幌の雪下ろし&ワイパーを立ててきました。
このペースだと明け方まで20センチくらいいきそうな勢いです。
今日、洗車して幌にオートグリム塗ってみようと思っていたのに・・・。

かつまっちさん:

>246が大渋滞(東名から下りてきた他県ナンバー車がそこらじゅうで、
>走行不能になっているせい。)で、1時間20分かかりました。雪があっ

ご苦労様です。>お仕事
もらい事故に注意ですね。こういう時は・・・。

>確かにいまいち熱線は効きません。で、ワイドミラーです。取り付けは両面テープです。

やっぱ効きは悪くなりますか。。。って当たり前ですね。(笑)
ワイドミラーって言うのは、なおさら魅力的なのですが・・・。
どうしようかな?しばらく悩みます。(^_^)

>明日、イシカワエンジニアリングでレムスのフロントマフラーとセンター

相変わらず、やっておりますなぁ〜!!
今度お会いするときが楽しみです。

>あ、それと3月の静岡県で開催されるafimpのスタコンに出ます。会社か

afimpはたま〜に気が向いたとき買ってます。
かつまっちさんのGTI、センス良くまとまってるので、期待できますね。
雑誌に載ったら教えてください。

[1562] かつまっち 2001年1月20日(土) 20時27分〜21日(日)22時04分
RE:ブルーミラーについて
こんばんは、かつまっちです。
現在積雪15CMといったところです。会社から普段は25分のところ、R246が大渋滞(東名から下りてきた他県ナンバー車がそこらじゅうで、走行不能になっているせい。)で、1時間20分かかりました。雪があっても行け行けGOGOで〜す。

C/Aのブルーミラーレンズの件
> ところで、ブルーミラーは確か、かつまっちさんが付けていましたよ。
> 熱線については、以前ショップに聞いたことがあるのですが、
> ちゃんと効くそうです。ただ、ダイレクトに熱が伝わらないので
> ちょっと時間がかかるらしいです。
> 正確なところは、かつまっちさんに聞いてみたらいかがでしょうか。
確かにいまいち熱線は効きません。で、ワイドミラーです。取り付けは両面テープです。

明日、イシカワエンジニアリングでレムスのフロントマフラーとセンターパイプを取り付けの予定だったのにこの雪では延期です。

あ、それと3月の静岡県で開催されるafimpのスタコンに出ます。会社から思いっきり近いショップなんで・・・・先週ショップ(エリア27)に顔見せに行ってきました。

それではまた。

[1561] ごるなべ3 2001年1月20日(土) 16時37分
ブルーミラーについて
M's cabrioさま>
 どうも。今横浜では雪が降っています。
 どうりで寒いわけです。
 ところで、ブルーミラーは確か、かつまっちさんが付けていましたよ。
 熱線については、以前ショップに聞いたことがあるのですが、
 ちゃんと効くそうです。ただ、ダイレクトに熱が伝わらないので
 ちょっと時間がかかるらしいです。
 正確なところは、かつまっちさんに聞いてみたらいかがでしょうか。
 ねぇ。かつまっちさん。教えてください。
 お願いします。
 寒い−−−。つもるのかな。

[1560] M's cabrio 2001年1月20日(土) 14時12分
RE:ひさしびりです
監督さん、こちらこそご無沙汰しております。

>国産の某M社の旧モデルのパ○○ロや○リカなんて嫌がらせのように黒煙

カブ乗りの私としては、あの黒煙は最大の敵ですね!
何とかして欲しいものですが、環境問題と自動車・・・、難しいですね。

先程、バウハウスでブルーインナーミラーを買って装着しました。
なかなかGoodです。\(^^@)/

ところで、サイドミラーに貼るブルーミラーを装着している方、いらっしゃいますか?
(C/Aとかから出てるヤツです。)

買おうかなぁ〜っと思ったのですが、ミラーに入っている熱線が効かなくなるので、躊躇しました。
NewCabrioの方々は、最初からブルーミラーなんですよね。(羨ましい〜!)

C/Aのヤツはワイドミラーなのかなぁ??

[1559] 監督 2001年1月20日(土) 08時58分
ひさしびりです
こんにちは!ひさしぶりです。

>欧州のディーゼルって(よく知らないんだけど)日本の物より良さそう

欧州のディーゼルってゴルフのしか知りませんがなんか国産の悪いイメージってあまりありません。あまりくさくないっていうか・・。(本当はどうかわかりませんが・・・)
国産の某M社の旧モデルのパ○○ロや○リカなんて嫌がらせのように黒煙だして走ってますからねぇ。M社のって他社のよりくさい気がするし・・・。
TDIってレースでも走らせてるみたいだし興味ありますね。

[1558] M's cabrio 2001年1月18日(木) 19時58分
RE2:みなさん、流石・・・
ふるかわさん、どうもどうも。。。

>欧州は燃費に非常にシビアです。
>ディーゼル比率が高いのもその理由からです。

欧州のディーゼルって(よく知らないんだけど)日本の物より良さそうですよね。
TDIとか・・・。

[1557] ふるかわ@95 GTI 2001年1月18日(木) 12時38分
RE:みなさん、流石・・・
[1553] 番のM's cabrioさんの書き込みを引用します:

>日本車がそんな仕組みになっているなんて知りませんでした。
>日本ではそんなに高速で走ることがないと言うことが前提にあるんでしょうか。

まあ「道交法」を遵守するなら100km以上はスピード出さないはずだし・・(笑)←笑うなっつーの。

あと日本人は車買うときのコスト(値引きとか)は非常に気にするものの、ランニングコスト(燃費)は気にしない人が大半というリサーチ結果もあるでしょう。
AT比率が異様に高いのもその一例でしょう。
欧州は燃費に非常にシビアです。
ディーゼル比率が高いのもその理由からです。

[1556] M's cabrio 2001年1月18日(木) 09時53分
RE:オートグリムについて
ごるなべ3さん、おはようございます。

>バンパーケアを使うといいそうです。

了解しました。早速次の洗車時にやってみます。
あれ塗ると、かなり黒々しそうですね。\(^,^)/
幌に使って良いのかどうかわからなかったので、今まで使ってませんでしたが、
いい感じに仕上がりそうで楽しみです。

どうもありがとうございました。

kellyさん:
どうもです。
>ひび割れててショックでした(;;コレが例の・・^^;

「例の・・・」って??
カブリオはアンテナが違うので???です。

[1555] ごるなべ3 2001年1月17日(水) 23時07分
オートグリムについて
オート繰り無について補足します。
 オートグリムの人に聞いた情報です。
 @ ソフトトップ用には
   バンパーケアを使うといいそうです。
   塗った後は、タオルなどで拭きます。
 A布幌用には、
  専用の カブリオレ・ファブリック・フードメンテナンスキット
  です。これは、新発売だったと思います。
 Bホイール洗浄
  エンジンクリーナーを使うといいそうです。
  但し、ホイールの汚れが手などで触って取れる程度の汚れの場合です。
  弱酸性との事で、ブレーキダストなどの汚れには良いとの事です。
  しつこい汚れには、ホイールクリーナーを使用します。
 C室内は
  カーインテリアシャンプーですね。
 Dボディーは
  ボディーワークシャンプー・コンディショナー
  で洗ってから、スーパーレンジポリッシュ
  となります。
 

[1554] kelly 2001年1月17日(水) 20時56分
そういえば。。。
M's cabrio さんもニフティのアドレスでしたね^^
今はhomepage1のところが2とかになってますね^^
photoはイラストとかとちがって何回見ても飽きない
です^^
景色なんかは見る時々のキモチでいろいろ変わったり
して不思議ですね^^
そういえば、こないだゴルフのアンテナ外したら
ひび割れててショックでした(;;コレが例の・・^^;

[1553] M's cabrio 2001年1月17日(水) 09時33分
みなさん、流石・・・
みなさん、流石お詳しいですね。有用な情報ありがとうございます。

ふるかわさん:
流石お詳しい!!
日本車がそんな仕組みになっているなんて知りませんでした。
日本ではそんなに高速で走ることがないと言うことが前提にあるんでしょうか。

ごるなべ3さん:
ご無沙汰です。
>後は、オートグリム製の物が塗りやすくて便利です。

オートグリムの製品は、私も気に入っています。
ただ、幌には塗ったことがありません。
今使っているのは、オートグリム・バンパーケアとラバーケアという製品で、
バンパー&ゴム類&内装に使ってます。
幌専用のメンテ剤があるんでしょうか。。。それともラバーケアでいいのかな?教えて〜!!

布製幌は、メンテがビニールのものより簡単と聞いていたのですが、やっぱりそれなりのメンテがあるんですね。
このような製品があるのも初耳でした。どうもありがとうございます。
もし、製品名がお判りであれば、カキコしてしていただけると嬉しいです。
new cabrio乗りの方には朗報だと思いますので・・・。

あべちゃんさん:
>私のは、いまのところ問題ないようです。

たぶん大丈夫だと思ったのですが、何となく心許なかったので念のため留め具を付けました。

>この次は、アーシングシステムですねっ!

今回、これも検討したのですが、以前、塩谷さんより情報をいただいたHPを見ると、
結構お値段がはるようなので、諦めた次第です。(涙)

塩谷さん:
>最強の組み合わせを(持論)紹介

「流石、競技やってる方」というご意見ですね。
でも、どのパーツも値段が・・・。
やっぱ、いい物は高いということですか・・・。
おまけに強化コイルまで入ってるし・・・(笑)

[1552] 塩谷@赤JETTA 2001年1月16日(火) 23時37分
なるほど〜〜
なるほど〜〜〜
幌の管理はわかりました〜
大事にするぞ♪

で・・・点火系の結論ですが・・・
最強の組み合わせを(持論)紹介
プラグ:イリジウム
プラグコード:ノロジ-
アーシングシステム
永井MDI
強化コイルですね〜〜

[1551] あべちゃん 2001年1月16日(火) 21時42分
イリプラ!
M's cabrioさん、どもどもです。
イリプラ&コードの調子良さそうですね。金具で固定したところは流石
です。私のは、いまのところ問題ないようです。

この次は、アーシングシステムですねっ! イリプラ&コード以上に交
換後のフィーリングアップが体験できるそうです。

私は次これを狙っています。

[1550] ごるなべ3 2001年1月16日(火) 18時53分
どうもですー
M's cabrio様、みなさま、お久しぶりです。
今世紀初めてかな?

幌の洗車について一言。
 ソフトトップ:私のカブはソフトトップですが、
        長期間乗るつもりなので、ちゃんとケアをしています。
        紫外線保護材のシャンプーで洗ってから、
        ゴム系の保護材を塗っています。
        保護材は、アーマーオイルがポピュラーでしょうか。
        後は、オートグリム製の物が塗りやすくて便利です。

 布幌    :先日横浜にあるオートグリムにて、オープンカーの
        洗車について、教えてもらったのですが、
        布幌は長期間置くと、黄ばんだようになる、
        防水性の劣化があるとのことで、
        布幌専用のケア品の説明がありました。
        これは優れもので、バクテリアで汚れを取り、その後
        防水材を塗るという物で、新品に近いの状態に
        なるとのことです。 実際に効果を見てきました。
        但し、高価。1セット9000円也。
        
 以上、参考までです。
 ちなみに、私も青空駐車、カバー無しの劣悪環境で
 駐車しています。やっぱりカバーを掛けるのが一番なのかな〜。

[1549] ふるかわ@95 GTI 2001年1月16日(火) 12時40分
燃調
エンジン関係で違うのは燃調(A/F)でしょう。

最近ではだいぶまともになりましたが、国産は負荷が高くなる(一例では120km/h以上)と一気にA/Fを濃く(リッチ)にしてガソリンにて燃焼室内の冷却をして持たせています。
(冷却系の設計、排気部品に安い(ぼろい)材料を使っている場合が多いため)
だいたいの欧州車は低くても160km/h近くまでストイキで回っています。
高速走る(100km/h以上ですが)と欧州車の方が燃費が良い場合が多いのはこういう理由も1つあります。
さらにガソリンで冷やすということは未燃ガス(HC)をまき散らして走っているので環境にも悪いです。

国産の高出力のターボエンジンなんかガソリン冷却をどんどん行うため、燃料流量が60L/Hに近いものがあります。
1時間全開走行したらガス欠・・・(^^;)

一般に排出ガス規制は市街地・郊外走行モードしか無く、高負荷の走行時は規制が無いので「無法状態」に近いです。

あとは皆さん良く言われるシートでしょうか。

[1548] M's cabrio 2001年1月16日(火) 09時12分
RE6:プラグ
KAZUさん、まいどです。

>プラグ一つみてもVW(というかヨーロッパ?)の思想が伺えて面白い
>ですね!

そうですね。
ブレーキローター&パッド、燃料の濃さ等、日本車とは色々(思想が)違いますね。
KAZUさんはMGF乗りだったので、幌の作りとかを含め、相当”作り”の違いを感じられるのでは??(笑)

こういっちゃ何ですけど・・・ゴルフみたいな何の変哲もない車に私たちが魅力を感じるのも
そう言った思想の違いが根底にあるんだと思います。
つきあいが長くなるほど、良さがわかるというか・・・。

「こんな所に違いを感じる」っと言うのがあれば是非カキコお願いします。>ALL

p.sデトロイトモーターショウの様子では、21世紀も自動車産業は元気が良さそうですね。\(^,^)/

[1547] KAZU 2001年1月15日(月) 23時04分
RE5:プラグ&ハイテンションコード交換しました
こんばんは、KAZUです。

>そうなんですか。耐久性があるとは知りませんでした。
>といっても白金プラグじゃないので、所詮2〜3万キロで交換でしょ??
多極プラグはあまり詳しくありませんが、ものの本によると着火性を多少
犠牲にして耐久性を上げたもののようです。それでも白金よりはもたない
と思いますが...。その本にはイリジウムプラグについて着火性、耐久性
を両立させた今のところ究極のプラグと書いてましたよ!
プラグ一つみてもVW(というかヨーロッパ?)の思想が伺えて面白い
ですね!

[1546] M's cabrio 2001年1月15日(月) 10時09分〜10時27分
RE:はじめまして
ごうさん、はじめまして。&ようこそいらっしゃいました。

>HP拝見しました。みやすくて、勉強になりました。

お誉めいただき、ありがとうございます。
みなさんから、たくさんの情報をもらいながら、充実させていきたいと思いますので、こちらこそよろしくお願いします。

>僕も来週に94年式のゴルフカブリオレが納車になります。(楽しみ)

購入おめでとうございます。
さぞ、待ち遠しいことでしょう。

>このHPで紹介していた「バウハウス」「ディーマーク」っていうお店はどこにあるのですか?
>私の住まいは中野です。

中野ですか、近いですねぇ。(私は西荻窪です。)
これからニアミスするかも??その節は、よろしく〜!!
で、肝心のショップですが、
バウハウスはここのLinkページにバウハウスのHPを載せてますので、そのページにお店の場所が書いてあります。
キーホルダーをはじめとして小物がいっぱいあるので、見てるだけでも楽しいですよ。

ディーマークは、環八とR246の交差点を渋谷方面に300m程行った所(R246沿い、
渋谷方面に向かって左側)にあります。
電話番号は、03−3704−5403です。
パーツが雑然と並んでいる小さなお店ですが、整備工場には常にVWorAUDI車が入庫しています。

[1545] M's cabrio 2001年1月15日(月) 09時54分
RE4:プラグ&ハイテンションコード交換しました
KAZUさん、おはようございます。

>純正の電極は3極タイプですよね?あれはあれで寿命(耐久性)重視
>みたいですね。

そうなんですか。耐久性があるとは知りませんでした。
といっても白金プラグじゃないので、所詮2〜3万キロで交換でしょ??

>う〜ん、確かラジペンでひねって取ったと思いますが取るのに苦労

私も普通のラジオペンチでやったんですが、もしかしてもっといい方法があるのかと思って聞いてみました。
プラグのちょっとした不良のようですね。
(おかげで結構ターミナルキャップに傷を付けてしまいました。)

>元コイルの方の金具追加は安部さんのHPにもありましたね!他のメーカー
>のもそうなんですかねえ?(永井電子とか...)

うっ、見落としていました。(;^_^A>あべちゃん、ごめんなさい。
永井のウルトラはOKだと思います。ケーブルの形状が純正と同じですから・・・。
(差し込み口とケーブルが純正と同じくコの字になってます。)
Supritfireについては、現物を見ていないのでわかりません。
Supritfireのケーブルはかつまっちさんが装着済みのはずですので、フォローお願いできますか?>かつまっちさん

[1544] ごう 2001年1月15日(月) 05時06分
はじめまして
HP拝見しました。みやすくて、勉強になりました。

僕も来週に94年式のゴルフカブリオレが納車になります。(楽しみ)
色は紺Mです。
僕もこのHPを参考にいろいろと改造して行こうと思ってます。
そこで、是非教えていただきたいのが、ゴルフ専門店です。
このHPで紹介していた「バウハウス」「ディーマーク」っていうお店はどこにあるのですか?
私の住まいは中野です。

教えていただけますか?
よろしくお願いいたします。

[1543] KAZU 2001年1月14日(日) 23時27分
RE3:プラグ&ハイテンションコード交換しました
こんばんはKAZUです。

>そもそも純正のプラグがターミナルキャップがないタイプだとは知りませ んでした。
>それに電極の形状もよくある一般的なものと違っていることも・・・。
純正の電極は3極タイプですよね?あれはあれで寿命(耐久性)重視
みたいですね。

>ちなみにKAZUさんはどうやってキャップを外しました?
う〜ん、確かラジペンでひねって取ったと思いますが取るのに苦労
した記憶は無いですけどねえ。もし1本だけとかなキャップ部の不良かな?
元コイルの方の金具追加は安部さんのHPにもありましたね!他のメーカー
のもそうなんですかねえ?(永井電子とか...)

>p.sバウハウスにゴルフボールドアピンがたくさん入荷してました。
私の方も今月末からトヨタ博物館でオープンカー展やるのにあわせて
名古屋の方でGETしてこようと思います!

[1542] M's cabrio 2001年1月14日(日) 16時38分
RE2:プラグ&ハイテンションコード交換しました
KAZUさん、まいどです。

Aビラーの件、直って一安心ですね。

>>結局同時に交換する羽目になってしまいました。

そもそも純正のプラグがターミナルキャップがないタイプだとは知りませんでした。
それに電極の形状もよくある一般的なものと違っていることも・・・。

ちなみにKAZUさんはどうやってキャップを外しました?

>燃費変わらないかもしれませんね。

そうかも??(笑)
今日も今まで出かけていたんですが、思わず何度か踏み込んでしまいました。(爆)

p.sバウハウスにゴルフボールドアピンがたくさん入荷してました。
  やっと入荷したみたいです。

[1541] KAZU 2001年1月13日(土) 23時01分
RE:プラグ&ハイテンションコード交換しました
こんばんは、KAZUです。
>結局同時に交換する羽目になってしまいました。>KAZUさん、ごめんなさ い。。。
そうですか、では私がケーブル交換して体感してみます!
でも、いつになる事やら...
うちの大蔵大臣にまた燃費が良くなるといって説得せねば...。

>いい感じですよぉ〜!!
何か車体が軽くなったみたいでしょ?でも気持ちよく回る分高回転使って
燃費変わらないかもしれませんね。

>KAZUさんへ:
>個人的な意見ですが、効果はケーブルよりもプラグの影響が大きいような 気がします。どんなもんでしょ??
以前どこかのHPでプラグ&コードを何種類か組み合わせて交換し、
それぞれの組みあわせでの効果をインプレしてたのがあったので探し
ときます。(ゴルフではなかったかもしれませんが)

私も今日Aピラーのゴムめくれ対応でVW(もうファーレンでは
ないんですね)行って来ました。1時間弱で直りました。もちろん
ただです。

PS.私も希望ナンバーで11年乗ってるバイクと同じにしました!
   現在バイクは動きませんが...

[1540] M's cabrio 2001年1月13日(土) 22時15分
RE4:足まわりその後
chonkeyさん、こんばんは。

>奈良市、生駒市、東大阪市あたりでよいショップをご存じの方いらっしゃいませんか?

本で調べてみました。

有名どころでは、(上記周辺でなく、京都なんですが)
○橋本コーポレーション(http://www.h-c.co.jp/

○アンビアン・オートファッション(これも堺市なんですが)
堺市深井北町3277番地
tel:0722−70−8448
でしょうか。。。

(アンビアンは超有名なC/A Sportというオリジナルブランドを展開しているショップです。)

その他では、
○加美タイヤ(http://www.kami-station.co.jp/

○C−FREAK
東大阪市荒本新町40−1
tel:06−6789−2600

加美タイヤは関西中心に複数店舗展開しているショップのようです。
ショップに行ったことがなく、何となく入りにくいという人は、こういった量販店に
近いショップに行ってみるのも良いと思います。
オートバックスとかとは違ってちゃんとVWとかBMWとかのパーツがあるようですし。。。

[1539] M's cabrio 2001年1月13日(土) 21時59分
プラグ&ハイテンションコード交換しました
先週買ってきたイリジウムプラグ&ネオシリコンケーブルを交換しました。
KAZUさんに「別々に交換して、それぞれの変化を教えて!!」とリクエストがあって、
私もそうするつもりだったのですが、プラグに付いているターミナルキャップがどう
しても取れないものがあって、結局同時に交換する羽目になってしまいました。>KAZUさん、ごめんなさい。。。

交換の様子&インプレはMentenance Diaryに載せてあります。

いい感じですよぉ〜!!

KAZUさんへ:
個人的な意見ですが、効果はケーブルよりもプラグの影響が大きいような気がします。
どんなもんでしょ??

[1538] M's cabrio 2001年1月12日(金) 18時19分
RE4:幌・・・
かずぼうさん、どうもです。

>久々登場のかずぼうです。

業務多忙の中、カキコどうもです。(笑)

>幌の洗車はM'scabrioさんと全く同じですが、メンテ剤は塗りません。

布製の幌はメンテが楽でいいですよね。
といっても、先に書いたようにメンテ自体ほとんどしてないのですが・・・。

[1537] かずぼう 2001年1月12日(金) 12時49分
RE3:幌・・・
久々登場のかずぼうです。

>28−00(2800CC)などもありですよね。他に希望ナンバーの方いましたっけ?

私の車は「19−99」で希望ナンバーです。ちなみに年式を表しています。

幌の洗車はM'scabrioさんと全く同じですが、メンテ剤は塗りません。A1、A3のカブ(ボンジョビ仕様除く)はビニール製の幌なので色あせ、ヒビが心配であればメンテ剤は塗った方がいいかもですね。

[1536] かつまっち 2001年1月12日(金) 00時16分
RE2:幌・・・
こんばんは、かつまっちです。

ばあばさんへ
> デスビとローターの件、ありがとうございました。
> あれから、エンジンはなんでもないように掛かっています。しば
>らく様子を見て、3月の点検の時に見てもらうつもりでいます。
とりあえず良かったですね。また掛からないことがあったら、イグニッションコイルもあやしいかも・・・

何日か前にナンバーの話題になってましたよね。僕のGTIは20−16なんですが、これはエンジンの2.0L、16Vを表しています。VR-6ならば、
28−00(2800CC)などもありですよね。他に希望ナンバーの方いましたっけ?

[1535] M's cabrio 2001年1月11日(木) 21時06分
RE2:幌・・・
[1534] 番のばあばさんの書き込みを引用します:

> なんか、特別なことをしなければいけないのでしょうか?
> ちょっと不安になってきたなぁ………

私も特別なことはしていないですねぇ〜。
普段は、カーシャンプーでボディとともに丸洗い、1〜2ヶ月に1回程度、メンテナンス剤を塗る程度です。

ところで、塩谷さんのA1カブ・・・何年式ですか?
あれ、いいですね。

[1534] ばあば 2001年1月11日(木) 18時17分
RE:幌・・・
 塩谷さん、こんばんは。ばあばです。

[1531] 番の塩谷@赤JETTAさんの書き込みを引用します:
>今日はA1カブリオレの洗車をしました・・・
>で、疑問が・・・
>みなさん幌の洗車ってどうしてます??

 私の場合、幌の洗車って、特にな〜んにも考えたりしたことは
ありませんね。背が低くて、屋根がほとんど見えないから、見ぬ
もの清しってことで。
 ただ、コイン洗車場の高圧ホース(?)で、水を存分に幌にか
けているだけです。後は、普通の洗車と同じです。

 なんか、特別なことをしなければいけないのでしょうか?
 ちょっと不安になってきたなぁ………

かつまっちさん:
 デスビとローターの件、ありがとうございました。
 あれから、エンジンはなんでもないように掛かっています。しば
らく様子を見て、3月の点検の時に見てもらうつもりでいます。

[1533] M's cabrio 2001年1月11日(木) 16時55分
RE4:足まわりその後
chonkeyさん、どうもです。

>うーーん まよいますね

悩ましいところですね。

>ローカルで恐縮です
>奈良市、生駒市、東大阪市あたりでよいショップをご存じの方いらっしゃいませんか?

ローカルな話、大歓迎です。(笑)
ショップの方は、帰宅してから雑誌等で見てみます。

塩谷さん:
どうもです。
>参加希望者て〜〜あげて〜〜〜♪

インプの撮影会ですか。行ったことありません。
オフミにも参加したいのですが、当日予定があり無理そうです。
家内の出産がだんだん近づいてきて、休日はほとんどそれの準備だとか、なんだかんだで潰れています。
ロングドライブしたいなぁ〜。。。

[1532] chonkey 2001年1月11日(木) 00時34分
RE3:足まわりその後
[1529] 番のBLUEBIRDさんの書き込みを引用します:
> 個人的には、マウント交換のみでは若干不安があるので、ショックも併せて交換する方をお勧めしたいところです。

うーーん まよいますね

ご親切にどうも

しかし、そもそもショップを知らないのですが

ローカルで恐縮です
奈良市、生駒市、東大阪市あたりでよいショップをご存じの方いらっしゃいませんか?

[1531] 塩谷@赤JETTA 2001年1月11日(木) 00時18分
幌・・・
今日はA1カブリオレの洗車をしました・・・
で、疑問が・・・
みなさん幌の洗車ってどうしてます??

[1530] 塩谷@赤JETTA 2001年1月11日(木) 00時17分
オフミ
1/21日afimpの撮影があるね〜
(千葉県)で・・・セダン組・やG3・A2等のみんなで遊べたら良いよね〜
ってことでオフミを計画してます
参加希望者て〜〜あげて〜〜〜♪
あ・・・あとうちのチャット常時開設でこまめにみんな遊びに来てくれてるよ〜
井戸端代わりに使ってね♪

[1529] BLUEBIRD 2001年1月10日(水) 21時56分
RE2:足まわりその後
[1528] 番のM's cabrioさんの書き込みを引用します:
>アッパーマウントがつぶれてくると、振動がひどくなります。
>Dレンジのままで信号待ちの時とか振動がひどくなったように感じられると交換時期だと思います。
>ショック交換は、ディーラーだとそのくらいの値段になるでしょうね。
>ショップでも20万弱はかかるでしょうから・・・。

>予算の都合もあるので、何とも言えませんが、マウント&バネの交換という選択肢もあると思います。

ショック、ディーラーで交換してもらうと、工賃は7万円前後かかるのではないかと思います。これがショップの場合、2〜4万円ですみます。また、ショックそのものは、モンローならば実売4万円前後なので、うまくいけば、マウント&ショック交換で10万円以内ですむ可能性があります。個人的には、マウント交換のみでは若干不安があるので、ショックも併せて交換する方をお勧めしたいところです。

[1528] M's cabrio 2001年1月9日(火) 12時33分
RE:足まわりその後
chonkeyさん、こんにちは。
ご報告、ありがとうございます。

>フロントのアッパーマウントを交換すれば新車ほどではないにしても
>かなり改善される。ショックの交換はオイル漏れ等よほどのことがないとやらない。

アッパーマウントがつぶれてくると、振動がひどくなります。
Dレンジのままで信号待ちの時とか振動がひどくなったように感じられると交換時期だと思います。
ショック交換は、ディーラーだとそのくらいの値段になるでしょうね。
ショップでも20万弱はかかるでしょうから・・・。

予算の都合もあるので、何とも言えませんが、マウント&バネの交換という選択肢もあると思います。

>また、サイドウィンドウからの漏水については調整で直る可能性がある。

私の助手席側の雨漏りは、窓ガラスを調整して直してます。
運転席側は交換しましたが・・・。
この辺は程度によるでしょうね。

かつまっちさん:

無事、帰還されたようで何よりです。
ラッセル車状態のGTI、見たかったなぁ〜(笑)

[1527] chonkey 2001年1月9日(火) 10時02分
足まわりその後
足まわりがへたってきたことについてファーレンに相談しました。
(以下メカニックの話)
フロントのアッパーマウントを交換すれば新車ほどではないにしても
かなり改善される。ショックの交換はオイル漏れ等よほどのことがないとやらない。ショックを前後とも交換すると20万円以上になる。マウントの交換のみであれば1万6254円(工賃共)。

どの程度「改善」なのかわからないのですが、ショックの交換が予想以上に高くつきそうなのでメカニックのいう通りにしてみようかと思います。

また、サイドウィンドウからの漏水については調整で直る可能性がある。幌のジョイント部分のはがれについては、穴が空いたということは聴いたことがないのでほっておいても大丈夫ではないかとのことでした。

[1526] かつまっち 2001年1月8日(月) 22時55分
群馬より無事生還!
こんばんは、かつまっちです。
朝5時発で群馬行ってきましたよ(仕事)。東名&関越チェーン&50Km規制で東松山インターから一般道はまさしくラッセル車状態で後ろの車のために走ってる感じでした。それでも祭日だったので、環八の渋滞もなく、いつもよりプラス30分で太田市まで行けました。
半分覚悟してましたが、リーガーのフロントリップのダクトに自作でネットをつけてたんですが、雪でもげちゃいました。ま、いいか。スポイラ−自体は全く無事。さすが、ドイツTUV規格品(国産のFRP製とは比較にならん)。

[1525] M's cabrio 2001年1月8日(月) 22時32分
RE:フロントが逃げた!!
ばあばさん、どうもです。

> 私の幌は、原因はわからないのですが、chonkeyさんの剥がれと同
>じ所の骨が、Mの形になっていました。半年前のことです。そのまま
>にして置いたら、現在は∧の形になってます。どうやら、幌の張りが
>骨の整形をしてくれたようです。

これも結構すごいですねぇ〜(笑)
整形してくれて何よりです。

> 今日、カブをディーラーに持っていきます。左ドアが開かないの
>は不便ですから………(;_;) 

流石に・・・
早く直してあげてください。

そういえば、今朝東京でも雪が積もってまして、幌の上にも3センチぐらい雪が積もってました。
水分たっぷりのドカ雪だったので、結構重かったです。
あんな雪、10センチも積もったらカルマンの幌もピンチかな?何て考えてしまいました。

そんなんで、今日、買ってきたプラグを交換しようと思ったけど、やめてしまいました。

[1524] ばあば 2001年1月8日(月) 14時34分
フロントが逃げた!!
 皆さま、こんにちは。ばあばです。
タイトルそのものの出来事は、年末の出来事です。

 実は、あまり雪が残っていない峠を走っていて、要注意のカープに
差しかかり、30km/hに落として左カーブを回っている最中に、
フロントがスパーンと逃げちゃいました。カウンターは成功したんで
すけど、戻しが一瞬遅れ、おまけに道幅が狭かったので、ガードレー
ルとお友達になり、左フロントフェンダーとドアのチリが0になりま
した。(^_^;)
 まっ、おかげで雪道モードの運転に切り替わったので良しとしま
しょう。(T T)

 chonkeyさん、cariocaさん、はじめまして。
よろしくお願いします。95年式カブ(紺色)のばあばです。
 私のカブも、購入5年目にして足回りはヘロヘロになり、総とっか
えしています。やはり、5年目というのが、足回りの寿命かもしれま
せん。

 幌の剥がれは、成長することがあるので、M'scabrioさんの仰ると
おり、接着剤でくっつける必要があると思います。
 私の幌は、原因はわからないのですが、chonkeyさんの剥がれと同
じ所の骨が、Mの形になっていました。半年前のことです。そのまま
にして置いたら、現在は∧の形になってます。どうやら、幌の張りが
骨の整形をしてくれたようです。

 一昨日の夜、雪道を走りたくて、200km程走ってきました。
凹凸のアイスバーンなどを走ると、幌と車体の接合部分がギシギシ
と賑やかでした。これ、新車の時からです。幌の開閉に問題はない
んで、私はほって置いてます。音に変化がないですし………

 今日、カブをディーラーに持っていきます。左ドアが開かないの
は不便ですから………(;_;) 

[1523] M's cabrio 2001年1月7日(日) 23時06分
RE2:ハイテンション・コード
かつまっちさん、どうもです。

>>C/A Sportのネオシリコンコードにしました。
>ブルーのやつですよね。ブルーはエンジンルームに映えますよ〜。かっこいいです。(僕のもSPLITFIREでブルーです。)

どうもです。
でも、カブはOHCでエンジンも見ての通りなので、私の方はかわいくいきます。(笑)

>明日5時発で群馬に出張なんだよな〜。雪をわざわざ追いかけていくことになるのかな?

群馬への出張・・・多いですね。
気をつけて行ってください。

cariocaさん:

>(私のカブはよほど気分屋なようです…)

まあ、そんなもんでしょう。(笑)

>さて、私のカブリオの色ですが、「サテンシルバー」です。
>このホームページに登場するゴルフはほとんどが濃い系の色ですよね。
>シルバーって人気ない色なんですかねぇ。(。>_<。)

シルバーですか。。。
町中では結構見るんですが、なぜかオフ会に参加していただいたゴルフはみんな濃い色なんですよねぇ〜。
カブだと赤とかもっといても良いと思うんですが・・・。
できれば、オフ会でお会いしたいですね。(ちょっと遠いけどね)

[1522] M's cabrio 2001年1月7日(日) 22時57分
RE:ゴォーがシュイーンに
KAZUさん、まいどです。
レポート、どうもです。
こういう情報はみなさんにもホント役立つと思いますので、管理人としてもとてもうれしいです。

>特有のゴッーぅていうエンジン回転上昇からシュイーンっていう感じに
>変わり明らかにフリクションが減ったのを実感できました。

ホント、ゴルフらしからぬ音ですね。(笑)
そんなに変わるんですね。>MOTUL
試してみる価値ありそうですね。

>興味大なのですが出来ればイリジウムプラグと一緒に交換しないで、
>2段階に交換して個々の効果を教えて頂けるとうれしいです!

了解しました。
さてどうでしょうか。。。

>ところで今日何気なく車を見回したらなんと最近話題のAピラーのシール
>部が窓に押されてめくれてました。しかも運転席、助手席両方とも。

あらら・・・。
前にも書きましたが、このあたりの調整は非常に微妙なようです。
やり方を教えてもらいたかったのですが、ダメでした。(+_+)

[1521] carioca 2001年1月7日(日) 22時30分
RE2:はじめまして&教えてください!
こんばんは。carioca@仙台です。
KAZUさん、M's cabrioさん、アドバイスありがとうございました。
ガラスや幌の上げ下げは“ミシミシ”症状が出た時にも何度か試していた
のですが、効果がある時とない時とがあって困っていました。
(私のカブはよほど気分屋なようです…)
明日あたりディーラーに相談に行ってみようと思っています。
M's cabrioさんに教えていただいたケミカルについては、通販にて購入して
みようと思っています。ありがとうございます。

さて、私のカブリオの色ですが、「サテンシルバー」です。
このホームページに登場するゴルフはほとんどが濃い系の色ですよね。
シルバーって人気ない色なんですかねぇ。(。>_<。)
グリーン(1999)・シルバー(2000)・グリーン(2001)で並んで走りたいですね。(仙台からだとちょっと遠いかなぁ。。)

[1520] かつまっち 2001年1月7日(日) 21時45分
RE:ハイテンション・コード
こんばんは、かつまっちです。

M's cabrioさんへ
>C/A Sportのネオシリコンコードにしました。
ブルーのやつですよね。ブルーはエンジンルームに映えますよ〜。かっこいいです。(僕のもSPLITFIREでブルーです。)

>東京は、チラチラ雪が舞ってます。
>う〜、寒〜い!!
御殿場はもう雨に変わりましたが、約3センチつもりました。明日5時発で群馬に出張なんだよな〜。雪をわざわざ追いかけていくことになるのかな?
たのむぜMZ-03!!(ドライ路面での限界低すぎ!!)

[1519] KAZU 2001年1月7日(日) 21時30分
ゴォーがシュイーンに
昨年末に2回目のオイル交換(5500km)行って来て、前から気になっていた
MOTUL(300VCHRONO)いれました。(購入は前にも書いたco-buyで)
交換直後は(多少新油効果も有ったと思いますが)極端に言うとゴルフ
特有のゴッーぅていうエンジン回転上昇からシュイーンっていう感じに
変わり明らかにフリクションが減ったのを実感できました。
本当にアクセルペダルが軽くなった感じです。噂は本当でした!
(ゴルフらしく無いという人もいるかも?)
で、それから10日位乗りましたが、今ではすっかり慣れてしまって
効果をあまり実感できていません。
(この辺はイリジウムとかと同じ3日で慣れるTune-upですね!)
普通のオイルに換えるとまた実感できるのかも...。

ところで今日何気なく車を見回したらなんと最近話題のAピラーのシール
部が窓に押されてめくれてました。しかも運転席、助手席両方とも。
幸いまだゴムは硬化していなかったのでとりあえず少し窓を下げて
ごまかし、来週末にでも今度ディーラーに行って直してもらいます。

[1518] KAZU 2001年1月7日(日) 19時22分
RE:ハイテンション・コード
こんばんは、KAZUです。
>今日暇だったので、DeeMarkに行ってやっとハイテンション・コードをGet してきました。
>装着したらまたレポートしま〜す。
レポート楽しみにしています。
私もHTコード狙っている(結構時間経ってます...)ので
興味大なのですが出来ればイリジウムプラグと一緒に交換しないで、
2段階に交換して個々の効果を教えて頂けるとうれしいです!

>KAZUさん:
>誕生日、おめでとうございます。
>もうそろそろ、おめでたくない・・・かな?(笑)
そうですね、特にうれしいってこともないですね(笑)

[1517] M's cabrio 2001年1月7日(日) 18時37分
ハイテンション・コード
今日暇だったので、DeeMarkに行ってやっとハイテンション・コードをGetしてきました。
(思い立ってからずいぶんと月日が経ってしまいましたが・・・)
C/A Sportのネオシリコンコードにしました。

イリジウムプラグは売ってなかったので、近くのオートバックスでこれもGet。

装着したらまたレポートしま〜す。

しまうちさんへ:
愛車の写真、UPしていただきありがとうございました。
写真がうまく表示されていなかったようなので、こちらで修正しておきました。
ISMEのレザーシートいいですねぇ〜。羨ましいです。
ちなみにおいくらだったか良かったら教えてください。
私も狙っているのですが、この株式相場ではいつになる事やら・・・(涙)

KAZUさん:
誕生日、おめでとうございます。
もうそろそろ、おめでたくない・・・かな?(笑)

東京は、チラチラ雪が舞ってます。
う〜、寒〜い!!

[1516] mycabri2001 2001年1月7日(日) 17時33分
RE:はじめまして&教えてください!
cariocaさん、はじめまして。

>追伸:私のカブリオのナンバーは「20-00」です。
>   確か、かずぼうさんが「19-99」、mycabri2001さんが「20-01」
>   ですよね。いつか並んでみたいです。(^-^)

って、え〜〜、わたしのナンバー覚えていてくれたのですか?
しかも、ロムだけなのに・・・。
すっごい嬉しいです。
Ms_cabrioさんも聞いてますが、何色ですか?
緑なら3人ともなんですが・・・。
いつか、いっしょに走りましょう!!

[1515] M's cabrio 2001年1月7日(日) 12時21分
RE:はじめまして&教えてください!
cariocaさん、はじめまして。&ようこそ!!
管理人のM's cabrioです。(m_m)

>いつもROMばかりだったのですが、みなさんに質問があり、

いつもアクセスありがとうございます。

>最近になって運転席側の窓(ガラスと幌の接合部あたり)から“ミシミシ”

このミシミシ音のほとんどは、ゴムと各パーツがすれる音だと思います。
特に寒い冬場は、ゴムが硬くなっているのでその傾向が強いようです。

対処方法としては、ゴムのメンテナンス剤をまめに塗ってあげることでしょう。
オートバックス等でもその手のものは売ってますが、私のお薦めは(Mentenance Diary
載せてありますが) オートグリムのラバーケアorバンパーケアというイギリスの商品です。
非常に持ちが良くてお薦めです。
経年劣化でシャーシの剛性が低下してくるのでミシミシ音はある程度しょうがないのですが、
cariocaさんのカブはまだまだ新しいのでそんなことはないと思います。

>追伸:私のカブリオのナンバーは「20-00」です。
>   確か、かずぼうさんが「19-99」、mycabri2001さんが「20-01」
>   ですよね。いつか並んでみたいです。(^-^)

いいですねぇ〜。是非並んで走っているところを見たいです。
ちなみに何色ですか??

[1514] M's cabrio 2001年1月7日(日) 12時04分
RE:chonkeyさんの発言
chonkeyさん、どうもです。
>ドアのガラスの上部のゴムのひれ状の部分がへたってきたためか
>ガラスより内側に押し込まれたままの状態になり雨水が浸入します

私のカブも同じようになりました。私の場合は、運転席・助手席とも雨漏りをしてしまいました。
Mentenance Diaryにそのトラブルの様子を載せています。)
ドアミラーの接合部が一番痛みやすいですね。

で、そのままにしておいても良いか?ということですが・・・
やっぱり、直した方が良いと思います。(ゴムは一度よれてしまうと戻らないので、交換になります。)
雨水がフロアに溜まるとその下にある断音材等が駄目になってしまいますし、
ひどい場合はその下のシャーシにも錆を発生させてしまいます。
私の場合は、保証期間でもないのに、初期不良と言うことで無料で直してもらいましたが、
有料だと数万円の出費は覚悟した方がいいかもしれません。(+_+)

>また、幌のリヤウィンドウの少し前に縫い目というかジョイントが
>あり、以前は平らに折り畳まれた状態でしたが、直射日光によって
>接着剤が劣化したためか折り畳まれた所が徐々に開いてきています
>幌のメンテナンスは時々アーマオールを塗布しています

ちょっと実物を見ないと分からないですが、ホームセンターとかで接着剤を買ってきて自分で直すことが出来そうですね。
私だったら、自分でやってしまうと思いますが、どうでしょう??
いずれにしても、あまりひどくならないうちに手を入れておくのが、長持ちさせるコツだと思います。
メンテについては、私も一緒です。それも”たま〜に”しかやってません。(^^ゞ

[1513] BLUEBIRD 2001年1月7日(日) 07時29分
RE3:足周り
[1508] 番のM's cabrioさんの書き込みを引用します:

>モンロー
>>多分、純正品も同メーカと思いますが.....。
>純正品もここから供給されているって事ですか??
>HPを見たら、車高とかも純正に合わせてると記載されていたし、
>値段も魅力的なので、
>純正品を再度交換しようと思っている人には良いかも?ですね。

案外知られていないのですが、同社は世界最大のショック・メーカー
なんです。VWを始め、ポルシェとかメルセデスとか主だった車には
純正で採用されています。価格については、純正品よりも、アフター
マーケット用のこの製品の方が安価と思います。(下記参照)

http://www.tenneco.co.jp/mon-cat-sensa.htm
http://www.tenneco.co.jp/mon-cat-vw.htm

私も昔、競技をやっていた頃、ショックはいろいろ試したのですが、
スプリングと減衰力との関係には苦労しまして、最後にたどり着いた
のが同社製品でした。減衰力が上がるのは当然ですが、しなやかさも
失われない、バランスの良い製品と記憶しています。(銘柄はもっと
スポーツ向けのやつでしたが.....。)

また、かつまっちさんが指摘されているように、ゴム類の劣化も時間
の経過とともに発生していることは確実ですから、同時に交換される
ことをお勧めします。(部品そのものの値段も安価です。)

[1512] KAZU 2001年1月7日(日) 01時42分
こんばんわ。
こんばんわ、夜更かし中のKAZUです。
月曜から仕事開始なので最後の夜更かししています。
みなさん今年もあらためて宜しくお願いします。
今年もこのBBSは盛況ですね!

cariocaさんはじめまして!私も昨年の7月に納車して現在半年
経過しましたが、たまに運転席の窓付近から異音するときあります。
そういうときは窓(p/w)を一度開けてもう一度閉じると消えるような
気がします。ゴルフはパワーウインド弱いので窓側の問題かなあ?と
思っています。それかchonkeyさん(はじめまして!)のように窓と
シールのあたり方もチェック要だと思います。(この辺はM'scabrio
さんがくわしいですよね!)いずれにしても保証期間内にディーラー
を活用した方が良いと思います!

PS.かつまっちさん1月4日生まれなんですね!私は1月3日
   なんですよ!ニアミスですね!

[1511] carioca 2001年1月7日(日) 01時05分
はじめまして&教えてください!
みなさん、はじめまして。仙台のcariocaといいます。
2000年式A4C(サテンシルバー)に乗っています。
いつもROMばかりだったのですが、みなさんに質問があり、
今回初めて書き込みをさせていただきます。

私のカブリオは昨年10月納車で、約3ヶ月が過ぎようとしていますが、
最近になって運転席側の窓(ガラスと幌の接合部あたり)から“ミシミシ”
ときしむ音がするようになりました。助手席側からは特に音もなく、運転
席側だけのようです。
特にハードな走行をしているわけでもなく、ごく普通に運転しています。
ディーラーにも相談に行こうかなぁと考えていますが、もともと幌付きの
クルマなので、(剛性等を考えると)もしかしたらこんなものなのかなぁ、
とも思っています。

みなさんのカブリオはどうですか?
同じような症状があった方、またはある方、対処法を教えてください。
よろしくお願いします。

追伸:私のカブリオのナンバーは「20-00」です。
   確か、かずぼうさんが「19-99」、mycabri2001さんが「20-01」
   ですよね。いつか並んでみたいです。(^-^)

[1510] chonkey 2001年1月7日(日) 00時25分
chonkeyさんの発言
bluebirdさん M's cabrioさん
ご親切なアドバイスありがとうございます
現在、走行距離は67000Hです
   > 通常、ショックがへたると、荒れた路面からの振動を吸収しきれず
> 車の座りが悪いような感覚になります。また、ロールが増えて、
> ふんばりが効かなくなります。更に、FFの車なので前輪に荷重が
> 多くかかっているため、フロントのへたりが早い傾向にあり、
> へたるとステアリングの剛性感も低下します。
まさにその通りです
純正ショック交換の方向で考えようと思います

もう少し伺ってよろしいですか?
6年間屋外駐車場に停めています
ドアのガラスの上部のゴムのひれ状の部分がへたってきたためかガラスより内側に押し込まれたままの状態になり雨水が浸入します


また、幌のリヤウィンドウの少し前に縫い目というかジョイントがあり、以前は平らに折り畳まれた状態でしたが、直射日光によって接着剤が劣化したためか折り畳まれた所が徐々に開いてきています
幌のメンテナンスは時々アーマオールを塗布しています
このままほって置いてもよいものでしょうか?

以上、2点皆さんはどうされていますか?

[1509] かつまっち 2001年1月7日(日) 00時03分
RE:足周り
こんばんは、かつまっちです。
chonkeyさんへ
>ゴルフカブリオ(94年モデル)に6年半乗っております
>最近乗り心地が悪くなったように感じています
>部品交換等の何かよい対策があれば教えて下さい
フロントサスのアッパーマウントゴムは交換されていますか?たぶんかなり劣化してつぶれていると思います。後期型用のものが強化タイプになっているので、流用してみては?ただし、スプリングも後期型用にする必要があります。

それではまた。

[1508] M's cabrio 2001年1月6日(土) 23時39分
RE2:足周り
chonkeyさん、はじめまして。
同じA3カブ乗りですね。よろしくお願いします。(m_m)

>特にスポーティーな運転をするわけではありませんので
>乗り心地重視かと思いますが
>ゴルフのしっかり踏ん張った感触は気に入っています

ゴルフ用の足回り関係の社外パーツはCOXとかビルシュタインとかたくさんありますが、
やっぱり純正に比べるとどれも硬めで、車高も下がります。
「乗り心地重視」と言うことを考えると、再度純正のショックに交換するというのもありかと思います。

BLUEBIRDさん:
フォローどうもです。

>重視なら、個人的には MonroeのSensatracが安価ですが安心

知りませんでした。>モンロー

>できると思います。多分、純正品も同メーカと思いますが.....。

純正品もここから供給されているって事ですか??
HPを見たら、車高とかも純正に合わせてると記載されていたし、値段も魅力的なので、
純正品を再度交換しようと思っている人には良いかも?ですね。

D'sさん:
3.3Kmとはトホホですね。さすがにロータリー!!
ゴルフも燃費悪いですが、流石にそこまでは・・・。

[1507] BLUEBIRD 2001年1月6日(土) 18時39分
RE:足周り
[1505] 番のchonkeyさんの書き込みを引用します:
>ゴルフカブリオ(94年モデル)に6年半乗っております
>最近乗り心地が悪くなったように感じています
>部品交換等の何かよい対策があれば教えて下さい

走行距離は分りませんが、年数からみてショック・アブソーバを
疑ってかかる必要がありそうです。
通常、ショックがへたると、荒れた路面からの振動を吸収しきれず
車の座りが悪いような感覚になります。また、ロールが増えて、
ふんばりが効かなくなります。更に、FFの車なので前輪に荷重が
多くかかっているため、フロントのへたりが早い傾向にあり、
へたるとステアリングの剛性感も低下します。

>特にスポーティーな運転をするわけではありませんので
>乗り心地重視かと思いますが
>ゴルフのしっかり踏ん張った感触は気に入っています

現在ふんばりが効いている感じがどの程度なのか、これも不明
ですが、昔と比較するとその度合いは低下していませんか?

ここの皆さんは違う銘柄を推薦されると思いますが、乗り心地
重視なら、個人的には MonroeのSensatracが安価ですが安心
できると思います。多分、純正品も同メーカと思いますが.....。
下記を参考にして下さい。

http://www.tenneco.co.jp/monroe.htm

[1506] D's 2001年1月6日(土) 12時29分
燃費が...
昨日、今年初めての給油に行って来ました。そしたら燃費が3.3km。
今までどれだけ悪くても4kmくらいだったのに...
なんか調子悪いのかなぁ???

[1505] chonkey 2001年1月6日(土) 11時02分
足周り
はじめまして
ゴルフカブリオ(94年モデル)に6年半乗っております
最近乗り心地が悪くなったように感じています
部品交換等の何かよい対策があれば教えて下さい
特にスポーティーな運転をするわけではありませんので
乗り心地重視かと思いますが
ゴルフのしっかり踏ん張った感触は気に入っています
よろしくお願いします

[1504] M's cabrio 2001年1月5日(金) 12時24分
RE:遅ればせながら、おめでとうございます。
ばあばさん、かつまっちさん、おめでとうございます。
今年もよろしくぅ〜。

ばあばさん:
> この年末年始は、いつもに増して、仕事が入りました。
>大晦日は、お風呂介助要員で午後から出勤。2日は夜勤でしたし、

大変ですね>お仕事・・・
代休とかあるんでしょうか。。。
お体に気をつけてがんばってください。

> ちょっとうれしいばあばでした。

気をつけて遊んでください。

かつまっちさん:
誕生日おめでとうございます。
すっかり大台にのっている私は、年々体力・知力が低下しているのが否応なく感じさせられています。(笑)

>休み中にナビ(ALPINE N077Z)のROMをバージョンアップ版にかえました。

ナビのロムって異様に高いですよね。
私のはアゼストなんですが、確か2万円近くしたと思います。
っと言うことで、バージョンアップしてません。

[1503] かつまっち 2001年1月4日(木) 23時47分
29
あけましておめでとうございます。かつまっちです。
本日1月4日は29回目の誕生日でした。大台まであと1年・・・そろそろ2回目を考えなければと思うこの頃です。

休み中にナビ(ALPINE N077Z)のROMをバージョンアップ版にかえました。某カーショップの店長が同級生なので15%OFFで買えました。(普通ALPINEってほとんど値引きなしです。)

ばあばさんへ
エンジンの掛かりが悪いのは多分、ディスビキャップとローターが汚れてリークしているのではないかと思います。先月僕のゴルフも交換してあげました。両方で¥7000位です。

それではまた。

[1502] ばあば 2001年1月4日(木) 22時24分
遅ればせながら、おめでとうございます。
 皆々様、明けましておめでとうございます。ばあばです。

 この年末年始は、いつもに増して、仕事が入りました。
大晦日は、お風呂介助要員で午後から出勤。2日は夜勤でしたし、
今日から出勤でしたし(^_^;)
 で、ご挨拶が遅れました。

 私のカブは、あと300km走ると14万km走行となります。
ATにまったく問題はありません。動きが渋いと言うこともない
ですね。しまうちさんがおっしゃるようなこともありません。

 しまうちさん、しばらく様子を見て、症状が少しでも悪化したら
一度、ディーラーに尋ねられた方が良いのでは……

 私のカブですが、
 ただ、さすがに14万km近く走っているからか、エンジン
の掛かりが今一の時が時々あるようになりました。ホース類の
劣化も、7年目に突入するので気をつけないといけないでしょ
うね。

 ただいま、岐阜は雪がポッポとふっております。気温はたぶ
ん0度でしょう。明日は、路面が凍結して、スリル満点になる
予定です。
 ちょっとうれしいばあばでした。

[1501] M's cabrio 2001年1月4日(木) 09時31分
RE2:初出勤
Capellaさん、おはようございます。

>何とか出勤できました。
>DMしましたが病院のベッドの上での世紀明けとなりました。

大丈夫なんですか??
あまり無理をなさらないように・・・。

[1500] Capella 2001年1月4日(木) 09時15分
RE:初出勤
[1499] 番のM's cabrioさんの書き込みを引用します:
>みなさま、おはようございます。
>私は今日から出勤です。(+_+)

何とか出勤できました。
DMしましたが病院のベッドの上での世紀明けとなりました。
入院は、車だけにしたいものです。
う〜ん、やっぱり車の入院も嫌だなぁ。

[1499] M's cabrio 2001年1月4日(木) 08時53分
初出勤
みなさま、おはようございます。
私は今日から出勤です。(+_+)
11連休でまだまだお休みって人も多いのでしょうね。

ところで新年早々たくさんのカキコありがとうございます。
今世紀も(こちらこそ)よろしくお願いします。(まとめレスですみませんです。)
今年もネット&オフ会で盛り上がりましょう!!

しまうちさん:
>オートマレバーが2〜3分固まって動かなくなるのですが
>寒くてオートマオイルがだだこねているのでしょうか?

私のカブはこのような症状は出てませんが、みなさんは如何でしょう??
固まって動かなくなるって”P”レンジから動かないってことでしょうか??
あまり効いたことのない症状ですが・・・。

[1498] かずぼう 2001年1月4日(木) 00時42分
謹賀新年
M's cabrio様、そして皆様、明けましておめでとうございます。
去年はこの掲示板をとおして様様な人々とお知り会いになれました。そして今年もこの掲示板をとおして皆様方とよりお近づきになれたら思っています。今年もどうぞよろしくお願いします。

[1497] ふるかわ@実家より帰還 2001年1月4日(木) 00時04分
あけましておめでとうございます。
M's cabrio様、他の皆様、あけましておめでとうございます。
今年もネット上、オフミ、その他でもよろしくお願いいたします。
実家にはセカンドカーで行っていたのでまだGolfには21世紀になって乗っていませんが、明日にでもタイヤを付け替えに行く予定です。
(名古屋は今少しですが雪降ってます)
ついでにスキーキャリアもつけないと・・。
あ、そういえば注連縄も買ったままでGolfに付けていなです・・。

でもGolfにしてみればドイツで造られ、海を渡り東洋の知らない土地に連れてこられて新車の時は「お払い」を受けて、正月にはなぜかVWのエンブレムのところに「注連縄」なるものを付けさせられて・・・。
ひじょうに迷惑な話なのかもしれません。(^^;)

ではまた。

[1496] さいき 2001年1月2日(火) 19時24分
み年
M's cabrio様 多くのゴルフオーナー様。
明けましておめでとうございます!!
さいきです。

本年もどうぞ、カブリオ共々宜しくお願いします。
先程、強風に負けず初日の入り見てきました(笑)
笑ってやってください・・・。
砂が眼に入るし、寒いし。でも、綺麗でした。
交通手段は、当然手動(?)式二輪車で。

24300Hit!!(微妙なHit・・・)
今年も何か良い事ありますように〜

[1495] しまうち 2001年1月2日(火) 15時38分
あけましておめでとうございます
M`s cabrio様、ばあば様 お返事ありがとうございました
しまうちです
今年も書き込みさせて頂きます
ちなみに、ガイアックスは東京 谷原の交差点そばのトヨタ隣にある
松下エコステーションという、おそらく都内で一番ハイオクが安い
ガソリンスタンドに置いてあります。(ハイオク105円)
たしかガイアックスはレギュラーより安い88円くらいです。
車高落とした皆さん下はガリガリやってらっしゃるんですね
少し安心。(車本人は安心では無いはず)
そういえば、私のカブリオは冬になるとエンジンをかけた後
オートマレバーが2〜3分固まって動かなくなるのですが
寒くてオートマオイルがだだこねているのでしょうか?
2年目位から症状がでてきたのですが。
質問ばかりですみませんが同じ苦しみを持っている方がいたら教えてください

[1494] あべちゃん@牛飼い 2001年1月2日(火) 13時10分
遅ればせながら...。
あけましておめでとうございます。m(._.)m ペコッ
今年もよろしくお願いしま〜す。

昨年は、ホームページを開設して、多くの方々と知り合い出会いとても楽
しい1年を過ごすことができました。ありがとうございました。

今年は私事で何かと忙しくなり、昨年同様のホームページ運営はできなく
なるとは思いますが、頑張って10年10万キロストーリーを完結させた
いと思っていますので、これからもよろしくお願いします。

それでは、M's cabrioさんのご健康とGOLFの無事故・無故障をお祈
りいたします。

#新年早々、風邪をひいてしまいまして、楽しみにしていたお山へスノ
 ーボードにもいけず、ず〜っと、寝ています。(^^ゞ 早く風邪治らない
 かなぁ〜。(T.T)

[1493] mycabri2001 2001年1月1日(月) 23時32分
RE:謹賀新年!!
あけましておめでとう!
今年もよろしくお願いしま〜〜すっ!!

ところで、Ms_cabrioさ〜〜ん
新世紀Babyですか??やるな〜〜(笑)
奥様をちゃんといたわってあげてくださいね。


ダンナさんにビシバシ用事を頼んだほうがいいですよ>美人奥様っ!!

ともあれ、おめでとう!!(^^)/

[1492] 塩谷@赤JETTA 2001年1月1日(月) 23時21分
塩谷@赤JETTAさんの発言
昨年はとってもお世話になりました♪
今年もよろしくね〜〜〜〜
と言うわけで…わがやのチャット、いつでもオープン♪
ひまなら勝手に使ってね〜

[1491] shinokichi 2001年1月1日(月) 22時12分
あけましておめでとうございます。
M's cabrioさん、皆様、ご無沙汰してます。
昨年は皆さんに知り合えて良かったです。
今年もオフ会で会えるといいですね。
またいろいろ宜しくお願いします。

M's cabrioさん、奥様おめでたですか?
いやぁ、めでたい!!おめでとうございますm(__)m

[1490] M's cabrio 2001年1月1日(月) 21時48分
謹賀新年!!
みなさま、明けましておめでとうございます。

新年早々たくさんのカキコありがとうございます。
東京は快晴の元旦でした。
早速オープンで初詣・・・と思ったのですが、妊婦と一緒なのでクローズドで行って来ました。(笑)
みなさまは、もう初詣に行かれましたか?
車のお祓いなんかされるのでしょうか?(私はやったことがありませんが・・・)

とにかく(?)今年もよろしくお願いします。>ALL

[1489] BLUEBIRD 2001年1月1日(月) 03時56分
迎春(笑)
昨年は、波乱万丈の年でしたが、今年は
どうなのでしょう?
ともあれ、今年もよろしくお願いします!

[1488] KAZU 2001年1月1日(月) 01時03分
21世紀も宜しくお願いします!
昨年は皆様本当にありがとうございました。
今世紀もまた宜しくお願いします!
今度MOTULレポートカキコします。

[1487] D's 2001年1月1日(月) 00時27分
謹賀新世紀
明けましておめでとうございます
本世紀もよろしくお願いします

BBSに戻る / 古いログに戻る / 新しいログに進む / 過去ログ一覧