過去ログ

2001年03月 / 古いログに戻る / 新しいログに進む / 過去ログ一覧
[1700] M's cabrio 2001年3月1日(木) 13時36分
RE:軽自動車情報ありがとうございました。
kelly3さん、まいどです。

>結構多いです。段差を越えるときの「ボディーの歪み」って
>どんなのですか??

駐車場とかの入り口の段差をゆっくり片輪づつ乗り上げてみて下さい。
ボディーがミシミシいうでしょ?
それが、歪みです。

[1701] M's cabrio 2001年3月1日(木) 13時39分
RE:お久しぶりです。
中澤さん、カキコどうもです。

>病気をしてまして、4ヶ月のご無沙汰です。

中澤さんのBBSをみてても、最近は随分濃ゆ〜い話題をされていましたので、
だいぶ回復されたのではないかと・・・(笑)
お店の方もリニューアル・オープンのようですので、楽しみにしております。

>「ゴルフ2・カブリオ」です。
>これ以上書くと、また、自分の世界に入りそうなので(爆)

そう言わないで、是非、教えて下さい。(爆)

[1702] chonkey 2001年3月2日(金) 12時25分
RE2:足まわりその後のその後
>実は先日初めてアンビアンに行ったのですが、あそこのSHOPの人ってめちゃいい人ですよね。スタッフも社長も。

しかもカッコいいですよね

>ミニカーめちゃかわいいですよね。

私も待ってる間ずっと見ていました。

[1703] ばあば 2001年3月3日(土) 08時58分
使いでのあるゴルカプ
 昨日、製材所から連絡があって、注文しておいた2万円分の板を取りに
行きました。もちろん、ゴルカブで。

 製材所に行ったら、2万円分の板は、4m程の長さの板の束3つになって
いました。
 なっ、長い!! 製材所のお姉さんは、明日まで待てば、切ってくれると
言ってくれたのですが、それはイヤだったので、ゴルカブに乗せて持ち帰り
ました。

 どうやって? 幌開けて。

で、Bピラーに板の束をくくりつけ、のんびりカブを走らせたのでした。

[1704] IEJA 2001年3月4日(日) 02時54分
やっと
みなさんの仲間入りできそうです!
明日契約予定です。
あっちこっちの車屋まわってやっと納得行くのを見つけました!
10日後には、、、、。(ワクワクワクワクワクワク…)

[1705] M's cabrio 2001年3月4日(日) 21時45分
RE:やっと
IEJAさん、どうもです。

>みなさんの仲間入りできそうです!
>明日契約予定です。

おおっ!!
おめでとうございます。(って契約明日か・・・)
車の詳細、教えてください。

一緒に、楽しいオープン・エア・ライフを送りましょう。

ばあばさん:
まいどです。

ところで、そんな長い板・・・
何に使うんですか??

[1706] ※ 削除
[1707] KAZU 2001年3月4日(日) 21時49分
RE:やっと
こんばんは、KAZUです。
>みなさんの仲間入りできそうです!
>明日契約予定です。
今日契約したんですか!?どきどきしますね!

>あっちこっちの車屋まわってやっと納得行くのを見つけました!
何年式?何色?getしたら写真upして下さいね!

ばあばさん、いつもすごいですね!
かなりまわりの視線が集まったのでは(笑)?

[1708] IEJA 2001年3月4日(日) 23時12分
RE:やっと
決めてきました!
98年式です。
詳しくはまたご報告いたします。

もしかしてSHOPの店長さん、ここのサイトみてるかもね。

7〜10日後にはカブリオオーナーです!(^-^)/

[1709] M's cabrio 2001年3月5日(月) 11時06分
RE2:やっと
IEJAさん、カブリオオーナー、おめでとうございます。

>詳しくはまたご報告いたします。
よろしかったら、写真もUPして下さい。(フォトギャラリーに投稿するページがありますので・・・)

>もしかしてSHOPの店長さん、ここのサイトみてるかもね。

ほほぅ〜。見てくれてたら嬉しいですね。
でも、どうしてそう感じたんですか??

KAZUさん:
お元気ですか??
だいぶ暖かくなってきて、オープン日和も増えてきましたね。

[1710] IEJA 2001年3月5日(月) 15時55分
RE3:やっと
>よろしかったら、写真もUPして下さい。(フォトギャラリーに投稿するページがありますので・・・)

もちろん!もちろん!
是非よろしくお願いします。

>>もしかしてSHOPの店長さん、ここのサイトみてるかもね。

>ほほぅ〜。見てくれてたら嬉しいですね。
>でも、どうしてそう感じたんですか??

う〜ん。そこの店はWebSIte持ってて、VolksWagenを専門に扱ってるお店だからです。
これがボクとは言ったことないですが、VW関連のサイトチェックしてるんちゃうかなぁ、と思います。
でも、どうなんかな?

[1711] IEJA 2001年3月5日(月) 16時09分
カブリオのセキュリティー
みなさん、カブリオのセキュリティーはどうしてますか?
いろんな装置付けてるんでしょうか?

ボクは車の盗難全国ダントツナンバーワンの大阪に住んでます。
今まで、気になる程の車に乗ったことが無いのでかなり不安です。

駐車上はマンションの下にあり、道路に面しています。
ボクのスペースは、自転車置き場の横。
なんかイタズラされそうな気がするんです。
10円パンチとか。。。

セキュリティー装置なんて使ったことないし、どんなのがいいのかサッパリ。
お勧めあれば教えていただけませんか?

簡単にビービー鳴るやつは、逆にうっとうしがられてイタズラされそうやし、、、。
用途にもよるんでしょうが、カブリオに適したっのてどんなのになるんでしょう?
国産車のみ対応ってのもあるみたいやしね。

みなさんのご意見聞きたいです。
よろしくおねがいします。

[1712] ばあば 2001年3月5日(月) 21時44分
アロマティックシダー
 皆さん、こんばんは。ばあばです。

 え〜と、私がカブに積んだ板というのは、アロマティックシダーという杉
です。アメリカ産の杉でしてね。と〜っても良い香りがします。
 この杉は、衣類の防虫効果があり、消臭効果もあります。

 なので、うちの施設の木工班では、この杉を使って製品を作っているので
す。板は、タンスの引き出しに敷く製品として化けます。

 この板を運んでも、あまり周囲は注目しないような気がしますね。案外、
「おっ、便利だなぁ」と思っていたりして……ワゴンより、使いであると思
います。

[1713] ばあば 2001年3月5日(月) 22時02分
RE:カブリオのセキュリティー
 カブリオを購入したとのこと。おめでとうございます。ばあばです。

[1711] 番のIEJAさんの書き込みを引用します:
>ボクは車の盗難全国ダントツナンバーワンの大阪に住んでます。
>今まで、気になる程の車に乗ったことが無いのでかなり不安です。

 大阪は、必ずセキュリティーに気をつけるようにしなければならないよう
ですね。

>駐車上はマンションの下にあり、道路に面しています。
>ボクのスペースは、自転車置き場の横。
>なんかイタズラされそうな気がするんです。
>10円パンチとか。。。

 10円パンチは、週末だけ使うのなら、毛布+カバーで何とかなるのではないでしょうか?

>セキュリティー装置なんて使ったことないし、どんなのがいいのかサッパリ。
>お勧めあれば教えていただけませんか?

>簡単にビービー鳴るやつは、逆にうっとうしがられてイタズラされそうやし、、、。
>用途にもよるんでしょうが、カブリオに適したっのてどんなのになるんでしょう?
>国産車のみ対応ってのもあるみたいやしね。

 私が聞いた範囲では、2つ以上つけるべきだそうです。ハンドルに固定し
て動かせられないようにする物と、ビービー鳴る物なんて組み合わせではい
かがでしょう。イモビライザー付きですから、レッカーでやられないかぎ
り、まだましなように思います。
 幌を切られる恐れはあると思います。やはり、車種がわからないようにカバーは必要でしょうね。毛布付きで。

 ではでは。

[1714] IEJA 2001年3月5日(月) 22時29分
RE2:カブリオのセキュリティー
> 大阪は、必ずセキュリティーに気をつけるようにしなければならないようですね。

さっきこんなの見つけました。
http://plaza18.mbn.or.jp/~fourout/tounan/index.html
ウチの周辺はもちろん同じ住所でも盗難があるようです。
ざっと見ただけでも大阪多いなぁ。(ーー;)

> 10円パンチは、週末だけ使うのなら、毛布+カバーで何とかなるのではないでしょうか?

毛布とカバー!!
それは凄いですが、見た目と手間で出来そうにありません。
その時点で失格なのかな?

> 私が聞いた範囲では、2つ以上つけるべきだそうです。ハンドルに固定し
>て動かせられないようにする物と、ビービー鳴る物なんて組み合わせではい
>かがでしょう。イモビライザー付きですから、レッカーでやられないかぎ
>り、まだましなように思います。

なるほど。
ボクが買うカブリオはディーラーが作ったキーでないと開かないそうですが、それがイモビライザーなんでしょうか?
セキュリティーのこと勉強中でまだよくわからないのです。。
ハンドル固定とビービー鳴るやつ、それにイモ〜があれば結構いけそうですね。

> 幌を切られる恐れはあると思います。やはり、車種がわからないようにカバーは必要でしょうね。毛布付きで。

あ〜、やっぱり幌切られることあんのかなぁ。
ボクが買うショップの人も経験あるそうです。
ザクッとナイフで刺されたそうです。
それが刺されただけ。
裂かれたり、中のもの捕られた訳では無いそうです。
刺したかったんでしょうか?

やっぱり安全に車庫付きガレージの方がいのかな?
でも、近くにないしなぁ。

警報機関連でオススメあれば教えて下さい。
よろしくお願いします。

ばあばさん、いつもいろいろありがとう!

[1715] IEJA 2001年3月5日(月) 22時31分
RE:アロマティックシダー
ボクはDIYも趣味なのでそれは面白いかも?!
長い木乗せて走ってるカブリオってカワイイですね。

[1716] M's cabrio 2001年3月6日(火) 23時06分
RE3:カブリオのセキュリティー
IEJAさん、こんばんは。

>さっきこんなの見つけました。
>http://plaza18.mbn.or.jp/~fourout/tounan/index.html

最近TVでもRV車の盗難が話題になってたりしてますね。
もし自分が・・・と考えるとゾッとします。
カブリオの場合は、いくらセキュリティシステムを装着しても幌が破られると・・・
と考えると防ぎようがない気がします。
(と言うことで、私は何もしていません。)
よく販売されているセキュリティシステムは幌に触れられても作動するんでしょうか?
電気抵抗とかから接触を判断しているとすると幌対策にはなりませんね。

私の場合、(どちらかと言えば)室内に物を置いたまま駐車しないとか、暗いところでの路駐を避けるとか、
そっちの方に気を遣っています。

>ボクが買うカブリオはディーラーが作ったキーでないと開かないそうです

そうです。
電子キーになっていて物理的に鍵の形があっても、エンジンがかかりません。
(というか、かかってもすぐストールする仕組みとなっています。)

ところで納車日は決まったのですか?

[1717] タケ 2001年3月7日(水) 10時59分
認定中古車の疑問Vol.2
M's cabrioさん経過報告いたします。
VWJに問い合わせました!が、しかし、返答は頼りないものでした。
V:「一応、ディーラーに連絡し、そちらから連絡させます。」
私:「それでは答えは一緒じゃないですか。VWJのほうで直接、
   調査、指導はしないのですか?」
V:「とにかく、そこのディーラーから連絡させます。」の一点張り。
しかし、今回の電話で、認定中古車には継承の保証書とは別に
認定中古車の保証書が別途つくことが判明。(皆さんはそうなんでしょう
ね。)サービスカードについても同じ返答でした。全て無料とのこと。
が、私が認定中古車だといわれ、購入したディーラーでは別途保証金額
がいるといわれました。

問題のディーラーは西日本でVWディーラー(Audiを含め)を
10店舗、運営していらっしゃいます。
中古車情報誌の広告にも認定中古車の保証内容をそのまま載せています。
が、実際には店舗の展示車両には認定中古車の保証内容とは違う内容が
(1年間1万キロ保証)掲示されています。
これって誇大広告?
ってことは次はあの公共広告審査機構か?
私の疑問はまだ当分解決されそうにありません。
すいません、長くなりました。

[1718] IEJA 2001年3月7日(水) 13時09分
RE4:カブリオのセキュリティー
>私の場合、(どちらかと言えば)室内に物を置いたまま駐車しないとか、暗いところでの路駐を避けるとか、
>そっちの方に気を遣っています。

確かにそうですね。
車のイタズラ・盗難は自分の不注意からだそうですね。
車盗難の約半数はキーを付けたままだったとか。
先日、ウチの職場の人でこんな事がありました。
大阪のミナミで有料駐車場に車を預けてたのですが、もどってくるとトランクに入れてたカバンが盗難。
車内の見えるところには何も入れて無かったのに、荒らされました。
駐車場の管理人も責任は負えないとのことで、警察に盗難を出したもののみつかるはずも無く泣き寝入りです。



>>ボクが買うカブリオはディーラーが作ったキーでないと開かないそうです

>そうです。
>電子キーになっていて物理的に鍵の形があっても、エンジンがかかりません。
>(というか、かかってもすぐストールする仕組みとなっています。)

これがイモなんとかって言うんですかね?
ところで、ストールってなんでしょうか?
すんません。いろいろと知識不足で。。


>ところで納車日は決まったのですか?

もうすぐです。
来週あたりは今の GOLF2(91') からカブリオに乗り換えていると思います。
車検などやってもらっているので少し時間がかかるのです。
待ち遠しいです!

[1719] M's cabrio 2001年3月8日(木) 09時29分
RE:認定中古車の疑問Vol.2
タケさん、経過報告ありがとうございます。

>VWJに問い合わせました!が、しかし、返答は頼りないものでした。

それにしても、間の抜けた回答ですね。>VWJ
値段的にも高い認定中古車を買う理由はずばり”VWの保証”なんですから、
VWJにも何とかして欲しいものですね。

私は保証がきれる直前に色々不都合を直してもらったりしました。
(もちろん、このときの走行距離は1万キロを超えておりました。)
中でも一番高そうなのはエアコンのエキスパンションバルブの交換かな?
実費だったら10万程度覚悟が必要だったと思います。
このときは認定中古車でよかったぁ〜っとつくづく思いました。

是非とも何とかVWJの認定中古車制度の保証にしてもらえることを祈っております。
ディーラーにも強硬な姿勢で迫った方がいいかも??

[1720] M's cabrio 2001年3月8日(木) 09時34分
RE5:カブリオのセキュリティー
IEJAさん、おはようございます。

今日のニュースでRV車の窃盗団が捕まったとの報道がありましたね。
でも、盗まれた方の車は帰ってこないんですよね。

>ところで、ストールってなんでしょうか?

エンジンが一度かかっても、すぐに止まってしまうということです。

>すんません。いろいろと知識不足で。。

いえいえ、何でも質問OKですよ。
そのためのBBSでもありますし・・・。

[1721] ばあば 2001年3月8日(木) 09時51分
ガイアックス入れました。
 皆さま、おはようございます。ばあばです。

 岐阜にもガイアックスを入れるGSがありました。で、ハイオクが
1/5になっていたので、早速ガイアックスを入れてみました。リッ
ター89円でした。

 ガイアックスは、アルコールが入っているそうで、洗浄効果が強く、
車種によってはフィルターが詰まってエンジンストップしたりするそう
です。入れるときに、スタンドマンから忠告がありました。もっとも、
ハイオクの車種だと、まず大丈夫と言ってましたが……

 私の場合は、もうじき12ヶ月点検なので、いざとなればその時に
不都合があれば見て貰おうと思っています。

 まっ、エンジンの中も綺麗になるようなので(?)いいかな?と思っ
て入れました。今のところ、なんの変化もありません。

 あっ、ガイアックスは、オートバイに入れてはいけないそうです。高
い確率で、動かなくなるとか……
 
 

[1722] M's cabrio 2001年3月8日(木) 12時40分
RE:ガイアックス入れました。
ばあばさん、チャレンジャーですねぇ。(笑)
ガイアックス・・・入れましたか。。。

>車種によってはフィルターが詰まってエンジンストップしたりするそう

私もそんな噂を聞いたことがあるんで、入れてません。
でもハイオクの1/5のお値段というのは、魅力的ですね。

また、経過報告お願いしま〜す。

[1723] ふるかわ@ 2001年3月8日(木) 12時45分
RE:ガイアックス入れました。
[1721] 番のばあばさんの書き込みを引用します:

> ガイアックスは、アルコールが入っているそうで、洗浄効果が強く、
>車種によってはフィルターが詰まってエンジンストップしたりするそう
>です。

アルコール成分は必要な燃料関連のシール材を攻撃してシール機能を悪化させる可能性があります。
アルコールを使用できる車は燃料系(インジェクタ、ポンプ、燃料配管等)に特別なシール材(Oリング、ゴム材質)を使用しているのでアルコール系燃料を入れても問題無いのであって、一般のガソリン仕様の車に入れると短期的には問題ないかもしれませんが、中長期的にはガスケット類がやられて燃料漏れ、最悪は火災に至る可能性が考えられます。
洗浄効果もあるかもしれませんが、必要な部品の成分まで溶かして流してしまうこともあることを知っておいて欲しいと思います。

> 私の場合は、もうじき12ヶ月点検なので、いざとなればその時に
>不都合があれば見て貰おうと思っています。

まだ車メーカー、ディーラーの対応は明確に決まっている訳ではないと思いますが、「ガソリン」以外の燃料を入れて不具合が発生しても保証修理は受けられない可能性があります。
(取り扱い説明書に「使用燃料はガソリン」としっかりと記載されています)
ガイアックス自体を否定するつもりは全くありませんが、現状のガソリン仕様が大半を占める日本で、そのままの車の状態で使用するのに問題があるのではないかと思う次第です。

[1724] ばあば 2001年3月8日(木) 18時29分
RE2:ガイアックス入れました。
 ふるかわさん、こんばんは。ばあばです。
 ご忠告ありがとうございました。

[1723] 番のふるかわ@さんの書き込みを引用します:
>アルコール成分は必要な燃料関連のシール材を攻撃してシール機能を悪化させる可能性があります。
>アルコールを使用できる車は燃料系(インジェクタ、ポンプ、燃料配管等)に特別なシール材(Oリング、ゴム材質)を使用しているのでアルコール系燃料を入れても問題無いのであって、一般のガソリン仕様の車に入れると短期的には問題ないかもしれませんが、中長期的にはガスケット類がやられて燃料漏れ、最悪は火災に至る可能性が考えられます。
>洗浄効果もあるかもしれませんが、必要な部品の成分まで溶かして流してしまうこともあることを知っておいて欲しいと思います。
>まだ車メーカー、ディーラーの対応は明確に決まっている訳ではないと思いますが、「ガソリン」以外の燃料を入れて不具合が発生しても保証修理は受けられない可能性があります。
>ガイアックス自体を否定するつもりは全くありませんが、現状のガソリン仕様が大半を占める日本で、そのままの車の状態で使用するのに問題があるのではないかと思う次第です。

 やはり、そうですか。
 実は、今日仕事帰りに、100%ガイアックスだけ、を入れるのはやばい
かもしれないと、漠然と思っていたところだったんです。で、5回に1回の
割で、50%の濃度ならいいかしらんと、思っていました。

 ふるかわさんのご忠告は、身に染みましたので、金欠病の時だけ、これか
か入れてみようと思っています……背に腹は代えられないので……

[1725] M's cabrio 2001年3月8日(木) 18時46分
RE2:ガイアックス入れました。
ふるかわさん、まいどどうもです。

ガイアックスの件、納得の説明です。
さすが・・・恐れ入りました。勉強になります。

[1726] M's cabrio 2001年3月10日(土) 17時32分
花粉症
今日は、少し風邪が強いけど、日差しはもう春っていう感じです。
ということで、オープンの季節到来・・・といきたいところですが、
実は私は花粉症でして、オープンでのドライブはもう少し先になりそうです。

私の花粉症は、確か5年前くらいに突然やってきました。
それ以来、毎年忘れることもなく、必ずやってきてくれます。(笑)
私の場合、3月いっぱいでほぼ解消されるので、まだましな方ですが、
ひどい人だとゴールデンウィーク近くまでなってる人もいたりします。

他にも花粉症の方、いらっしゃいますか??

p.s会社では「お前、花粉症なのにあんな車乗ってるのか?」と言われてます。

[1727] KAZU 2001年3月10日(土) 19時01分
RE:花粉症
こんばんは、KAZUです。

>実は私は花粉症でして、オープンでのドライブはもう少し先になりそ
うです。
>他にも花粉症の方、いらっしゃいますか??
私も花粉症ひどいです。
去年まではちょと涙でるかな?という程度でオープンOKだったのですが
今年はもうボロボロ状態で、とてもオープンでは走れません。
今日も天気良かったのにクローズで走りました。
なにやら一度ひどくなるともう良くはならないとかなんとか...。
あらかじめシーズン前に注射打つとだいぶましになるとか?
私も注射うってこようかなあ?

PS.みなさん花粉症対策はどうしてます?

[1728] M's cabrio 2001年3月10日(土) 23時04分
RE2:花粉症
KAZUさん、こんばんは。

>PS.みなさん花粉症対策はどうしてます?

もっぱら、のどが渇いて眠くなる薬に頼ってます。(爆)
最近は、レーザーとかで焼く(?)方法もあるそうですが、なんか怖そうです。

[1729] M's cabrio 2001年3月11日(日) 17時48分
Photo Gallery
かつまっちさん、最新のGTI・・・UPありがとうございました。
写真が白く光ってディテールがちょっと見ず雷ですが、一段と車高が低くなっているような・・・。
気のせい??

よしべいさん:
はじめまして。せっかくギャラリーに写真UPしていただいたようですが、うまくいっていないようです。
写真をメールしてもらっても結構ですよ。

こちらのBBSでもお待ちしておりますので、是非カキコを・・・。

[1730] ※ 削除
[1731] ※ 削除
[1732] ごるなべ3 2001年3月11日(日) 22時14分
今日は良い天気でしたね
M's cabrioさま>
 久しぶりデース。
 今日は、良い天気なので、ターンパイクへ行ってきました。
 今年初のオープンでした。
 しかーし、箱根では、雪が降っており、
 すっごく寒い。。。。
 この季節、まだまだ油断なりませんね。

 ところで、私も車をちょっといじりました。
 ヘッドライト交換に、そのたちょびっとです。
 そろそろ、オフ会待ちこがれる季節になりました。
 春のオフ会、やりたいですね〜。
 では。

[1733] かつまっち 2001年3月11日(日) 23時11分
imp撮影会に行ってきました。
こんばんは、かつまっちです。
今日は沼津のあしたか球場でimpの撮影会でした。めちゃくちゃ寒かったです。昨日大慌てでタイヤ&ホイールを戻して洗車して美容院に行って・・・午前中仕事だったので大変でした。
プジョー306、アルファ145と自分のGTIで並んだ写真を撮ったのですが、なぜか消えてしまい残念です。ギャラリーにUPしたのは、自宅でとったのですがフラッシュが不調だったようです。すいません。やっぱり自分で50KBにおとしてから送るとめちゃくちゃ荒くなってしまうようです。今度天気のいい日に取り直しますので、メールで送らせてください。(差し替えてください。)ではまた。

[1734] M's cabrio 2001年3月12日(月) 09時58分
RE:今日は良い天気でしたね
ごるなべ3さん、お久しぶりです。

> すっごく寒い。。。。
> この季節、まだまだ油断なりませんね。

なんと東京では、雪が降ってます。>今日
寒過ぎです。(笑)

> そろそろ、オフ会待ちこがれる季節になりました。
> 春のオフ会、やりたいですね〜。

ゴールデンウィークの前後の休日あたりがいいかも??
みなさんのご都合はどうかな?

かつまっちさん:
撮影会の様子は、いつ発売のインプに載るんですか?

[1735] ふるかわ@名古屋 2001年3月12日(月) 12時44分
RE3:ガイアックス入れました。
[1724] 番のばあばさんの書き込みを引用します:
> ふるかわさん、こんばんは。ばあばです。
> ご忠告ありがとうございました。

ご忠告などとんでもないです。m(_ _)m
あくまで1参考意見ということで・・・。

この手のアルコール系燃料(2〜3種類あるみたいですが)ですが、発売元は「エンジンの耐久性に問題無い!」「ガソリンと同等以上!」とHP等でも宣伝しているようですが、どうにも自分で言っているだけで第3者等からの信頼できるテスト結果が公表されていないもので・・・。
ガソリン車対応のシール材(ゴム製品)に影響が無いという公式な結果が出るまでは自分としては入れる勇気は無いですねぇ (^^;)

あ、数回アルコール系燃料を入れたくらいでは燃料系部品は大丈夫だと思います。
世の中に出るにはそれなりの耐久評価をしてますから・・・(謎)

[1736] IEJA 2001年3月12日(月) 15時49分
もうすぐもうすぐ!
もうすぐ納車です。
多分今週末には乗れると思います。
先日、嫁さん連れてGOLF2最後のドライブ行って来ました。
寂しいもんですね。愛車とお別れするのって。
嫁さんとつきあい始めた頃から今のA2乗っているので思い入れも2人にとっては大きいです。
あこがれのカブリオの期待と、今のゴルフ2とのお別れに葛藤してしまいます。(^ ^;)

ところで話はかわりますが、カブリオって洗車機通せるって聞いたことがあるのですが、やってる方っています?
近所に布製の洗車機があって愛用してたもんで。
大丈夫なんかな?

[1737] きの@福岡市 2001年3月12日(月) 16時29分
RE:もうすぐもうすぐ!
ずーっと,昔に少しだけおじゃましていた福岡の木下です.
最近は仕事も忙しく,疲れの抜けない毎日です...
新たに,カブリオ乗りになられるとか?
おめでとうございます!たのしーですよー,あけると!!
>もうすぐ納車です。
>多分今週末には乗れると思います。
週末の天気がよいことをお祈りしておきますね,ぼくも走りに行く予定なので.

>ところで話はかわりますが、カブリオって洗車機通せるって...
ぼくは通してました.全く問題なかったです.
全長50メートルくらいの大型洗車機でした.
しかし,自分の手で洗ってあげる事に喜びを見いだしてしまい,もっぱら手で洗ってます.急ぎの時など,ときどきは使いますが自分で洗ったのに比べるといまいちなもので...

突然の書き込み,常連の皆様おゆるしください.
では!
ときどきROMりにだけでも来させてくださいね?

[1738] IEJA 2001年3月12日(月) 16時50分
RE2:もうすぐもうすぐ!
早速のレスありがとうございます。

>ぼくは通してました.全く問題なかったです.
>全長50メートルくらいの大型洗車機でした.

50メートルって凄いですね!
そんな大きいのって見たことないです。。
でも、やっぱり問題無いんですね。

>しかし,自分の手で洗ってあげる事に喜びを見いだしてしまい,もっぱら手で洗ってます.急ぎの時など,ときどきは使いますが自分で洗ったのに比べるといまいちなもので...

そうですよね。
ボクも不定期的(?)に自分で洗いますが、やっぱりそうそう毎回洗えません。
自分でやるときはきっちりワックスがけもします。
あと、補助的に洗車機って感じです。

またまた疑問なんですけど、幌ってどうやってメンテナンスしてるんですか?
仕上げに塗るものとかあるんでしょうか?
M's Cabrioさんは防水スプレーでしたっけ?

なんども質問すんません。

[1739] 中澤@コレクション 2001年3月12日(月) 18時13分
カブリオ笑い話
M's cabrioさま&みなさま こんにちは!

カブリオ洗車の件ですが、新車から数年の車は自動洗車機に入れても全く
平気ですが、ボロ車だと、洗車機の中で入水して大変です。
一度、友人が乗っていたカブリオ(85年US仕様)を自動洗車機にかけたら、
ありとあらゆる所から水が進入して、もう少しで溺れ死ぬかと思いました。
最初は、「シャンプーする?」なんて車内で笑っていたのですが、
その内本当に危なくなりまして・・・・結局、体中びしょびしょ。
ウエスで最初に拭いたのは、自分の顔でした(笑)。

さてさて、ウチのHP(フォトBBS)で「ゴルフ1カブリオ」の
プレスフォトを公開しております。お時間がありましたら、お立ち寄り下さい。
では!

[1740] IEJA 2001年3月12日(月) 21時44分
RE:カブリオ笑い話
大丈夫なのか、ダメなのか…?(^^;

でもそのカブリオ凄いですね。
雨漏りとかしてなかったのでしょうか?
思いきりが凄いです。

新しい車は大丈夫そうですね。
良かった。良かった。(でも、試せるかな?)

[1741] よしべぃ 2001年3月12日(月) 23時49分
よろしくお願いします。
皆さんのMail楽しく拝見してましたが、これから時々参加させてもらいますので、よろしくお願いします。
何度もエラーになりましたが、Galleryの方に私のCabrioletをご挨拶としてupしました。
(M's cabrioさん、すみませんが、NO18,19を削除しておいてください。)
洗車の話題ですが、私の場合、塗装部分にはポリマーシーク加工を年1回ほど近くのオートショップで施工半額セールのときに処理しています。
そして幌は純正シャンプーで時々洗うだけです。これが一番楽でいいかな、と思っています。

[1742] M's cabrio 2001年3月13日(火) 09時19分
RE2:もうすぐもうすぐ!
きのしたさん、お久しぶりです。
お元気でしたでしょうか?

>週末の天気がよいことをお祈りしておきますね,ぼくも走りに行く予定なので.

いい季節になってきましたねぇ〜。。。
ところで、どちらに行かれるんでしょう。
九州は観光で行ったことしかないですが、九州縦断道路(?)が快適でかつ温泉も点在していて
とても良かった印象が残ってます。
一度、自分のカブで走ってみたいですね。

>突然の書き込み,常連の皆様おゆるしください.
>では!
>ときどきROMりにだけでも来させてくださいね?

何をおっしゃいますか。。。
是非是非、カキコして下さい。(笑)
今度、お奨めのツーリングルートなども教えて下さい。

IEJAさん:
もうすぐですね。そろそろ首もなが〜くなってきた頃でしょうか。(笑)

>またまた疑問なんですけど、幌ってどうやってメンテナンスしてるんですか?
>仕上げに塗るものとかあるんでしょうか?
>M's Cabrioさんは防水スプレーでしたっけ?

いえいえ。。。
幌のメンテの一般的なものは、アーマーオイルでしょう。
私は、オートグリム・バンパーケアを幌のメンテにも使っています。
(先日、ごるなべ3さんにこれが幌にも使えることを教えていただきました。)
この製品は名前のとおりバンパーのメンテ剤なんですが、すごくもちが良くて、とても良いです。
ちなみに製品の紹介を
Mentenance&Tuning-Diaryに載せておりますので、よろしかったら、どうぞ。。。

[1743] M's cabrio 2001年3月13日(火) 09時27分
RE:よろしくお願いします。
よしべぃさん、いらっしゃいませ。

>何度もエラーになりましたが、Galleryの方に私のCabrioletをご挨拶としてupしました。

何度もすみません。
シルバーのnewcabrioですね。
ここに来て下さっているみなさんのカブは、何故かダーク系のカラーなんですよ。
シルバーの方ははじめてです。(街中では結構見るんですが・・・)

>洗車の話題ですが、私の場合、塗装部分にはポリマーシーク加工を年1回

私もポリマー加工してますが、楽でいいですよね。(笑)
これからもよろしくお願いします。

中澤さん:
早速、フォトBBS・・・拝見しました。
いつもレアな写真、ありがとうございます。
それにしてもA1カブ・・・格好いいなぁ〜。

[1744] IEJA 2001年3月13日(火) 15時05分
RE3:もうすぐもうすぐ!
>IEJAさん:
>もうすぐですね。そろそろ首もなが〜くなってきた頃でしょうか。(笑)


 長〜くもなりつつ、いろんな準備に追われてます。
 車両保険(初めてまんです)とか、今の車とのお別れドライブとかですけどね。


>幌のメンテの一般的なものは、アーマーオイルでしょう。

やっぱりそうなんですか。
今までにも何度か試したことがありますが、使ってたのは室内だけです。


>私は、オートグリム・バンパーケアを幌のメンテにも使っています。
>(先日、ごるなべ3さんにこれが幌にも使えることを教えていただきました。)
>この製品は名前のとおりバンパーのメンテ剤なんですが、すごくもちが良くて、とても良いです。

どこかで見たことあるような・・・。
英国王室御用達ってのが凄いですね。(^ ^;)
探し出して試してみます!

そうそう。セキュリティーは数千円程度の簡単なものを付けることにしました。
いろいろ調べてるとクリフォードっていうメーカーのがいいようなのですが、10万以上するのです。
で、結局、セキュリティーはほんのおまけ程度にして、車両保険を充実させることにしました。
どうせ、完璧なセキュリティーなんて無いんやし。
そのほうが正解なんでしょうね。

今週末、こっち(大阪)はいい天気みたいです!
予定通り納車されたら、最高の出だしです。

[1745] 中澤@コレクション 2001年3月13日(火) 18時35分
RE2:カブリオ笑い話
M's cabrioさまへ>
>それにしてもA1カブ・・・格好いいなぁ〜。
同感です。今度はA3カブリオのプレス写真を展示予定です。
しばらくお待ち下さいませ。

IEJAさまへ>
友人の乗っていたカブリオは、もう16万キロを越えていたボロ車でした。
幌自体は交換していたので大丈夫でしたが、窓枠や幌とのツナギ目のゴム
がイカレテいたので水がジャージャー漏れて(流れて)きました(笑)
最近のモデルはそういった問題は少ないと思いますよ。安心してお乗りに
なって下さい!

[1746] IEJA 2001年3月13日(火) 21時11分
RE3:カブリオ笑い話
幌を交換してもゴムがやられてしまうんですね。
そんな状態でしたら、雨漏りもひどいのでは。(T_T)
みんなの意見を聞いてると洗車機大丈夫そうですけど、試すの勇気いりますね。

>友人の乗っていたカブリオは、もう16万キロを越えていたボロ車でした。

ばあばさん…?(^^;  ←(冗談です)

[1747] 塩谷@赤JETTA 2001年3月13日(火) 22時48分
明日
みなさんこんばんはお久しぶりです塩谷です
明日・・・ホワイトデイです・・・はい(笑)
で・・・afimpの発売日でも有ります
しっかりと載ってしまいました♪でも・・・カブリオじゃないっす
でも今回はカブリオ多かったな〜

[1748] じま 2001年3月14日(水) 07時57分
リンクの件
M's cabrioさま、リンクの件ありがとうございましたm(__)m
さっそくリンクの方貼らせていただきました。
こちらの方にも時々おじゃまさせていただこうと思いますので
宜しくお願いします。

[1749] M's cabrio 2001年3月14日(水) 09時10分
RE:明日
塩谷さん、まいどどうもです。

>で・・・afimpの発売日でも有ります
>しっかりと載ってしまいました♪でも・・・カブリオじゃないっす
>でも今回はカブリオ多かったな〜

早速見てみますね。
カブリオが多いとのこと、嬉しいですねぇ〜。

じまさん:
こんにちは。
当方も週末までには作業します。

今後ともよろしく。

中澤さん:
>同感です。今度はA3カブリオのプレス写真を展示予定です。
>しばらくお待ち下さいませ。

首を長〜くして待ってます。
楽しみ!!楽しみ!!

[1750] ごるなべ3 2001年3月14日(水) 12時26分
写真みましたよ
かつまっちさん>
 アップしてある写真見ましたよ。
 フロントの変身ぶりすごいですね〜。
 今度じっくり見せてください。
 今度は何処を変えるんですかね〜〜

 ps頂いたスポイラーは色塗ってあるんで、あとは取り付けるだけです。
  先週取り付けようとしたんだけど、上手く取れず。。。
  今月には取り付ける予定です。
  一つずつ部品取り替えを楽しんでいます。

 
 

[1751] ばあば 2001年3月14日(水) 16時19分
RE4:カブリオ笑い話
 皆さま、こんにちは。ばあばです。

[1746] 番のIEJAさんの書き込みを引用します:
>幌を交換してもゴムがやられてしまうんですね。
>そんな状態でしたら、雨漏りもひどいのでは。(T_T)
>みんなの意見を聞いてると洗車機大丈夫そうですけど、試すの勇気いりますね。
>>友人の乗っていたカブリオは、もう16万キロを越えていたボロ車でした。
>ばあばさん…?(^^;  ←(冗談です)

 ムフフフッ 私のカブは只今14万2千キロを超えました。
で、今だにGSの洗車機にぶち込んでおります。が、ガラスに2筋水滴が垂
れるだけの状態です。
 今までに、たった1回だけゴムに保護剤を塗っただけですが、屋根付き駐
車場を借りております。北向きのビルの影ですが。
 案外これが良かったりして。

 さて、12ヶ月点検(14000円也)に出しました。
 そしたらエンジンマウントのへたり・ドライブシャフトブーツのミッショ
ン側の破け・エアコンのベルトのすり減りの3つの問題が発覚しました。
 今日は部品がないので、26日に取り替えることとなりました。おおよそ
7万円以内で収まるとのことでした。

 うーっ、年度末なのにぃー(T_T)

[1752] IEJA 2001年3月14日(水) 17時22分
RE5:カブリオ笑い話
> ムフフフッ 私のカブは只今14万2千キロを超えました。

おぉ!15万8千キロですね。
折り返し地点まであと8000キロ!

>で、今だにGSの洗車機にぶち込んでおります。が、ガラスに2筋水滴が垂
>れるだけの状態です。

距離は走ってるけど、年数は・・何年やったっけ?
あんまし経ってないんですよね。
GSの洗車機にぶち込んでるって言葉に安心感を抱きます。


> 今までに、たった1回だけゴムに保護剤を塗っただけですが、屋根付き駐
>車場を借りております。北向きのビルの影ですが。
> 案外これが良かったりして。

ゴムの保護剤ってあるんですね。
それは是非とも試したいです。
でも、やっぱり屋根付きが効いてるんでしょね。
ボクは自宅も職場も屋根無しです。。


> さて、12ヶ月点検(14000円也)に出しました。
> そしたらエンジンマウントのへたり・ドライブシャフトブーツのミッショ
>ン側の破け・エアコンのベルトのすり減りの3つの問題が発覚しました。
> 今日は部品がないので、26日に取り替えることとなりました。おおよそ
>7万円以内で収まるとのことでした。

> うーっ、年度末なのにぃー(T_T)


10万キロ超えるといろんな部品の寿命が訪れるって聞いたことあります。
それでも、メンテしながら乗るのって楽しみでもありますよね。
7万大変でしょうががんばって下さい。
エンジンマウント替えたら体感的にも変わるんでしょうね。
また聞かせて下さい。

[1753] きの@福岡市 2001年3月16日(金) 17時07分
幌の手入れ
きのです.
IEJAさん,返信おくれてすみません.
ぼくは,所属しているオープンカーのクラブのオフで
じゃんけんの結果手に入れた幌用シャンプー(名前忘れました...)
で,幌を洗っています.ブルーの液体で,透明のボトルに入ってます.スプレーできるようになっていて,片手におさまるくらいのサイズです.
紫外線防護作用などと書いてありますがどれだけもつのか?です.

それと,ときどき,洗車後乾かしてからアーマオールのすごいほうのやつ(情報になってませんね...反省)を塗布しています.
これは調子に乗って塗ると,雨で流れ落ちるので車体に油膜が貼ります(笑)

出来れば,他の方々補足して下さい...何とも抽象的な書き込みで心苦しいです.

[1754] きの@福岡市 2001年3月16日(金) 17時11分
50メートルは...
再び,洗車機,50メートルは無いです.どうしてあんな打ち損じをやったかなー.15メートルって入れようと思ってたんです...
50もあったら,多少遠くても見に行きたいですよね!
今気付いたんで,訂正まで!

[1755] IEJA 2001年3月17日(土) 00時37分
仲間入り!!
カブリオ納車されました!
やっとやっとこれでみなさんの仲間入りできました。

さっき嫁さんと50キロ位近所をドライブに行ってきたんですけど、ビックリしましたね。
コレがゴルフか! って感じです。
寒いかナァって思いながらも屋根開けて走ってきました。
開放感に感激です。
寒さなんて関係なかったです。
いろいろ書きたいことなるんですけど、アタマの中いっぱいで…。(^^;
またゆっくり報告します!
って言っても、みなさんもカブリオですもんね。

[1756] M's cabrio 2001年3月17日(土) 15時05分
納車おめでとう!!
IEJAさん、納車おめでとうございます。

>カブリオ納車されました!
>やっとやっとこれでみなさんの仲間入りできました。

これからもこのHPとともに末永〜くおつきあいしてください。(m_m)

>コレがゴルフか! って感じです。
>寒いかナァって思いながらも屋根開けて走ってきました。
>開放感に感激です。
>寒さなんて関係なかったです。

そうでしょう!!良かったでしょう!!>オープン
10℃もあれば、快適オープンです。
これからの季節、満喫してください。

でも、今日の東京は、しとしと雨が降ってます。(笑)

きのさん:
>再び,洗車機,50メートルは無いです.どうしてあんな打ち損じをやったかなー.15メートルって入れようと思ってたんです...

あっ、全然気づいてませんでした。。。
すーっと、違和感無く読み過ごしてしまってました。(笑)

[1757] ボンジョビ 2001年3月17日(土) 22時27分
納車おめでとうございます
 IEJAさん、納車おめでとうございます。

 IEJAさんの書きこみを読んで、10ヶ月前の自分の納車の頃を思い出しました。初めて、オープンで走ったときの何ともいえない感じ。きっとこれからは、毎日天気が気になることでしょう。
 でも、それって子どもの頃の気持ちにちかくありませんか?大人になって、屋内で働くようになると、そして車で通勤するようになると、はっきりいって雨が降ってもそんなに気にならなくなります。でも、子どもの頃って、毎日空を見上げては、天気がよいことを祈っていたような・・・。
 私だけかもしれませんが、カブリオに乗るようになって忘れていた感覚や感性を刺激されているような気がしています。

 新潟もようやく春らしい天気になってきました。今日、今年初めてオープンにして走りました。(約4ヶ月振り)とても、気持ちよかったです。今年はこれで1回。いったい1年間で、何回オープンにするのでしょう。数えてみようかな?
 みなさんは、365日中何回くらいオープンに?チャンピオンは、100回くらいでしょうか!!!

 IEJAさんも、たくさんオープンにして走ってくださいね!

[1758] ばあば 2001年3月17日(土) 22時58分
祝 納車
 IEJAさん、昨日納車だったんですね。
 おめでとうございます。ばあばです。

 幌を下ろして走ると、なぜか笑顔になりませんでしたか?
出来るだけ、幌を下ろして走るといいですよ。カブリオでないと
体験できないって、色々沢山ありますからね。

 幌を下ろして走ってるのに、雨が降ってきたりね………
思いっきり楽しんでください。

[1759] IEJA 2001年3月18日(日) 01時22分
みなさんありがとう!
今日の大阪は小雨でした。
でも、でも、がんばって幌開けて走ってきました!(大バカ野郎です)
しかも、ミナミやキタ辺りをぐるっと一周。
いろんなトコ行って昨日の夜から200キロぐらいあっちこっちのドライブです。
途中で雨がひどくなってきたので信号待ちの間に幌閉めたのですが、隣のハイエースに乗った男の子4人組みがこっちを嬉しそうに見てくれました。
見なれた景色が新しい土地を走ってる感覚になりました。

全体的には凄い満足です。
ゴルフ2にくらべて乗ってる時の高級感にも満足です。
でも、気になるところもあります。
雨の日だったからなのかもしれませんが、カーブを曲がる時なんとなく不安を感じました。
車に詳しい訳でもないのでなんて言ったら良いかわかりませんが、車が地を這いつくばってる感じが薄いのです。
慣れない車ってのもありますが、スピード落として慎重にカーブ曲がりました。
こんなものでしょうか?
それと、アクセル軽いですね。
ゴルフ2はグゥーンって感じだったのですが、カブリオはシューンって感じです。(わかりにくい(^^;)

明日は晴れるかな?

M's Cabrioさん>>
 こちらこそ末永くよろしくお願いします。
 10度無くてもがんばってオープンエアライフ楽しみます!
 いろいろありがとう。

ボンジョビさん>>
 まさにその通り!上手い表現で感動しました。
 今日、嫁さんとドライブしながら何度もiModeで天気予報見てました。
 そろそろ晴れるはずや、ってね。
 
ばあばさん>>
 笑顔になるなる!
 カブリオじゃ無いと体験できないことっていろいろありますね。
 いろいろありすぎて何を書いたら良いかわかりませんが、もう屋根の開かない車に乗る気は起こりませんね。


みなさんのおかげで楽しい毎日が送れそうです。
カブリオを通じみなさんと知り合えてほんまに良かったです。
感謝!

[1760] little★IEJA 2001年3月18日(日) 01時44分
初めまして。IEJAの嫁です・・(*^^*)
みなさん、いつもウチの主人がお世話になっております。

カブリオ最高です!
車を買い替えるにあたって色々と車の事を知りました。
知れば知る程、フォルクスワーゲンの魅力に取り憑かれ
カブリオの事を知れば知る程に愛情が湧き、
今ではすっかり「屋根がある車、これから乗れるかな?」って
くらいにカブリオっ子です。

いきなり登場してスンマセン・・ちょっぴり興奮してます・・
また落ち着いてから遊びに来ますネ。

ps:女人禁制じゃ無いですよね・・(^^;

[1761] ばあば 2001年3月18日(日) 08時06分
RE:初めまして。IEJAの嫁です・・(*^^*)
 little★IEJAさん、おはようございます。ばあばです。

[1760] 番のlittle★IEJAさんの書き込みを引用します:
>カブリオ最高です!
>カブリオの事を知れば知る程に愛情が湧き、
>今ではすっかり「屋根がある車、これから乗れるかな?」って
>くらいにカブリオっ子です。

 それは何よりです。奥様にも好かれるカブは、幸せな車です。

>いきなり登場してスンマセン・・ちょっぴり興奮してます・・
>また落ち着いてから遊びに来ますネ。
>ps:女人禁制じゃ無いですよね・・(^^;

 女人禁制なんかじゃありませんよ。現に、私も女で、おばさんです。
ではでは。

[1762] ※ 削除
[1763] ばあば 2001年3月18日(日) 08時11分
タイヤと違う?
 IEJAさん、おはようございます。ばあばです。

 カープを曲がるときなどに不安を感じるとのことですが、
タイヤはどうなってますか?

 タイヤの側面に製造年と週が刻印してあるから、それを確認
してみてはいかがですか?
 案外、製造3年目だったりして、グリップがすっかり落ちた
タイヤだったりしますよ。山があっても、古いタイヤはコワイ
です。雨の日は特に。

[1764] M's cabrio 2001年3月19日(月) 09時11分
RE:初めまして。IEJAの嫁です・・(*^^*)
little★IEJAさん、はじめまして。
M's cabrio@管理人です。

>カブリオ最高です!
>今ではすっかり「屋根がある車、これから乗れるかな?」って
>くらいにカブリオっ子です。

そうでしょう。そうでしょう。(笑)
一度オープンの魅力(魔力?)に取りつかれると、もうそこから脱出することはできません。
このまま、オープン乗りでいきましょう!!

でも、IEJAさん、幸せですね。こんな理解のある奥様で・・・。

ところでタイヤの件ですが、私も同じ様に感じて、インチアップしました。
195−50/R15に替えたのですが、安定感がかなりUPしました。
乗り心地は若干固くなったような気がしますが、問題ない範囲です。
その時のインプレをMentenance Diaryに載せてますので、参考にして下さい。

P.S カブリオの写真、撮ったら、是非フォトギャラリーにアップして下さいね。

[1765] little★IEJA 2001年3月19日(月) 12時11分
暖かく迎えてもらって嬉しいです。
ばあばさん>
 はじめまして!
 女性の方だったんですね。
 車の話だからてっきり男性だと思ってました・・(^^;
 女性でカブリオ乗りなんてカッコイイですね。
 私は免許すら持ってないんで憧れてしまいます。

M's cabrioさん>
 はじめまして。
 もう、ほんまヤバいくらいカブリオ大好きです!
 昨日は天気もよかったんで洗車したんですけど
 またまた愛が深まってしまいました(*^^*ゞ(←カブリオです)
 理解があるっていうか、なんと言うか
 経済的、実用的っていう面ではカブリオってどおなん?って
 初めは思ってたんですけど実物をみたら惚れてしまったんで
 理解があるというよりも私もカブリオが欲しくなったって感じです。

明日は、ほぼ全国的に快晴ですね!!
今から明日のドライブどこに行こうか考えようっと!!

[1766] かずぼう 2001年3月19日(月) 12時51分
ちょ〜ご無沙汰です
皆様、本当にご無沙汰(3ケ月ぶりくらい)しておりました。
そして、初めての方、かずぼうと申します。よろしくお願いします。A3.5カブのグリーンに乗っています。

さてさて、最近めっきり車関係ご無沙汰でしたがヘソクリも貯まりましてサスとマフラーなんぞを物色中でございます。車高長と行きたいところですがお値段考えますと・・・ってなわけでBTSキットにマフラーはW出し(丸か楕円)にしようと考えています。そこで、皆様にご相談なのですがBTSキットくらいのお値段で他にお奨めはありますか?当方の希望は車高がほどよく落ちてあまりガチガチにならないものが希望です。(もちバネが遊ばなくてそのまま車検okなもの)マフラーは重低音で車検に通るもの、レムス、アンサ、アンストなんかありますがどれがよいのでしょう?噂だけでも結構ですのでご教授下さい。何しろ去年の夏からドレスアップがストップしてましたから楽しみです。

それではよろしくお願いします。

[1767] M's cabrio 2001年3月19日(月) 14時02分
RE:ちょ〜ご無沙汰です
かずぼうさん、お久しぶり〜〜!!&カキコどうもです。

>がお値段考えますと・・・ってなわけでBTSキットにマフラーはW出し(丸か楕円)にしようと考えています。

BTSキットは”結構固くて街乗りではちと辛い”って聞きますが、どんなもんでしょう。
しなやかさでは、ザックスのキットでしょうか。。。(かなり車高は落ちる様ですが)
私だったら、コックスのSS−1キットかなぁ??(でもちょっと高い・・・)

マフラーはレムスかな?
もう、かずぼうさんも爆音系の年でもないでしょ(笑)

[1768] かずぼう 2001年3月19日(月) 18時52分
RE2:ちょ〜ご無沙汰です
M's cabrioさん、今後もよろしくです。
もう少したって落ち着いたらまたどっかに行きましょう!

>BTSキットは”結構固くて街乗りではちと辛い”って聞きますが、どんなもんでしょう。
>しなやかさでは、ザックスのキットでしょうか。。。(かなり車高は落ちる様ですが)
>私だったら、コックスのSS−1キットかなぁ??(でもちょっと高い・・・)

コックスですか・・・、ちと高いな。でもチェックします(笑)何せ目立たないように換えるわけですから・・・(へそくりだもん)極端に乗り心地が固くなると×です(笑)それと車高はバレないかもしれませんが、立体駐車場のテーブルで擦るような低さも×です。悩みますね〜。Dee markさんでやろうかなって思ってます。

>マフラーはレムスかな?
>もう、かずぼうさんも爆音系の年でもないでしょ(笑)

アハハ。昔乗っていた爆音はもう無理でしょうね。こいつもジェントルな重低音ってところで行きたいです。何か聞かれたら「オイルを良いヤツにしたから燃焼効率でも上がったんだろ」って訳のわからんこと言えばいいわけですから。形なんて見てません(爆)

[1769] ばあば 2001年3月20日(火) 12時25分
RE:ちょ〜ご無沙汰です
かずぼうさん、こんにちは。ばあばです。お久しぶりですね。

 サスとマフラーを物色中とか……
 私はABTのサスと、レムスのマフラーになっておりますが、70代の両
親を乗せて300km走行しましたが、まったく不平を言いませんでした。
 乗り心地についても、マフラーの音についてもノープロブレムでした。

 ちなみに、ABTのサス(足回り総とっかえ)にしたら、3cm車高が低く
なりました。180km/h対応です。(*^_^*)安定しますです。

[1770] ごるなべ3 2001年3月20日(火) 18時48分
BTSについて
かずぼうさん>
 私のgolf3 cabrioには、BTS(VR6用)が付いています。
 取り付けたのはDEEMARKです。
 付けた感想は、見た目には下がった!
 先日車高を計ったら、約9-10cmでした。
 だから3-4cm下がったことになります。
 乗り心地は、街乗りでは殆どノーマルと違和感はありません。
 但し、カーブなどで、でこぼこの段差があると「がくがく」
 と揺れますよ!
 あとは、車高が下がるのでやっぱり底を摺りやすくなります。
 特に気を付けないといけないのは、マフラーです。
 標準なら問題はないのですが、マフラーによっては、結構厚みがある
 ので(私はCOXのマフラーで厚い)、車輪止め駐車場へバックで
 入れるときは、マフラーが当たる可能性大です。
 良く確認した方がいいと思います。
 (下がりすぎで問題がある場合は、スペーサを入れると良いですよ。
   DEEMARKでは、取り扱っています。相談してみたらいかがでしょ  
   う。)
 でも、ワインディング、高速、曲がるの性能はgoodです。
 私もばあばさん同様、高速安定性を確認しましたが全く問題無しです。
 197km/h対応でした。 ABT同様に安定します。
 
 ps.COXは高いですよね〜

[1771] M's cabrio 2001年3月21日(水) 09時34分
RE:BTSについて
ごるなべ3さん、毎度です。

> 197km/h対応でした。 ABT同様に安定します。

みんな飛ばしすぎ!!(笑)

かずぼうさん;
>立体駐車場のテーブルで擦るような低さも×です。

ザックスは×かも。。。

p.s昨日あまりにもいい天気だったので、涙流しながらオープンで走ってしまいました。(爆)
  ↑花粉症の私

[1772] IEJA 2001年3月21日(水) 13時10分
RE:タイヤと違う?
ばあばさん>>
 女性だったんですね!
 車に詳しいので男だと勝手に思ってました。
 スイマセン。。
 
 ところで、タイヤはまだ3年未満なのですが、溝には関係無くやはり年数でも老化するんですね。
 3年位が目安ですか?

M's Cabrioさん>>
 タイヤを替えるとホイールも、ってなるので予算的に無理ですわ。
 あんまり良くわからないんですが、タイヤの巾が広いと安定感が出てよさそうですね。
 幅広で扁平率の高いタイヤは見た目もかっこいいです。
 せこい話で申し訳ないのですが、やっぱり燃費は悪くなったのでしょうか?

ボクは今まで車って消耗品を替えるくらいしかしたことありません。
ここのBBSを見てると車を色々いらいたくなってきます。
危険な方向に向かいそうですわ。。(^ ^;)

[1773] きの@福岡市 2001年3月21日(水) 15時52分
おくればせながら...
IEJAさん,おくさま>
遅くなりましたが,納車おめでとうございます!
早速楽しんでおられるようで,なによりです.

IEJAさん>
ぼくは,タイヤがパンクしたときに純正(14inch)から,
インチアップ&タイヤ新調と清水の舞台から飛び降りました!
まだ,山があるのなら急がなくてもとは思いますが,
悪い(愉しい)誘いは早い方がよいかと思って(笑).
(しかし今になって思えば,これが引き金で足周りまで...>ぼく)
ちなみにうちの子は,
ヘッドライトが4ルックの GOLF3.5 Cabrio なんです.
可愛くってたまりません!!

では,みなさんの2001年春のツーリングシーズンが
安全で,快適であることを祈ってます!

[1774] IEJA 2001年3月21日(水) 17時26分
RE:おくればせながら...
>悪い(愉しい)誘いは早い方がよいかと思って(笑).

車をいじるのはお金がかかりすぎます。
予定ではローンの返済がほとんど終わってからにしたいと思ってます。
でもそれって5年後なんです。
いつまで我慢できるやろ。。

>(しかし今になって思えば,これが引き金で足周りまで...>ぼく)
>ちなみにうちの子は,
>ヘッドライトが4ルックの GOLF3.5 Cabrio なんです.
>可愛くってたまりません!!

4ルックっていいですか?
4つ目と悩んでるんですわ。
ところで、GOLF3.5 Cabrioってなんですか?

[1775] よしべぃ 2001年3月21日(水) 17時30分
カーナビについて
このところサス、マフラーなどの走行系の話題が続いている中、突然ですが
カーナビについて皆さんどうしているのかな、と思い、書き込みしました。
M's cabrioさんは、Photo Galleryにインダッシュ式の1DINナビをオーディオスペースに装着している様子があり、大変綺麗な仕上がりですね。
オーディオ移設やら何やらでどの程度の費用がかかっているのでしょう?
他の皆さんも、特にgolf3やカブリオへの装着はどのようにしていますか?
また、機種は何を選んでいますか?
ちなみに、私はPanasonicのポータブルナビ(GT30)を灰皿の場所に付属
スタンドで取り付け、FM VICS用アンテナは、カーショップで買った表面が
黒ゴム状の30cm程のものをAピラーに貼り付けて代用しています。
これだとダッシュボードに穴を開けたりせずに済むのですが、いかんせん
画面位置が低すぎて視線異動が大きくなってしまうこと、ハザ−ドスイッチ
等が半分隠れて押しずらいこと等の欠点があります。
できれば1DINのインダッシュ方式が良いとは思うのですが。

[1776] 中澤@コレクション 2001年3月21日(水) 17時49分
中澤@コレクションさんの発言
M's Cabrioさま & みなさまこんにちは!

> 197km/h対応でした。 ABT同様に安定します。
遅レスなんですけど、ウチのゴルフV(GLI/AT))はKONIを入れています。
210キロまでは安定していますが、215キロからはオススメ出来ない状態に
なります。その前に、速度自体がオススメ出来ませんが・・・(反省)

さてさて、前回お知らせした「ゴルフVカブリオ&カラーエディション」
の準備が出来ました。ウチのHP「フォトBBS」にて展示中です。
お時間がありましたら、是非お立ち寄り下さいませ。  では!

[1777] cool 2001年3月21日(水) 18時04分
屋根(内)シートの洗浄は??
こんにちは。以前一度投稿しました。
ゴルフ3のカブリオですが、布製のシートや、屋根の内部側、
みなさんはどうやって洗浄してます?
こないだふとみたら結構きたなくなっていて。
市販のクリーナーでムラとか出来てもかえってやだし・・。
ゴルフ4カブリオは皮シートだからいいなぁ・・。

[1778] かずぼう 2001年3月21日(水) 21時08分
ありがとうございます
ばあばさん、
お久しぶりです。相変わらず飛ばしてますね。先日、東北自動車道の某区間でメーター読み200弱を記録しました。はっきり言って怖いです。ABT・・・高いですよね。もうちょっと出せば、ビルの車高長が買えてしまいます。

ごるなべ3さん、
お久しぶりです。フォト見させて頂きました。ホイールがお洒落ですね。BTSキットの感想は参考にさせて頂きます。多分、BTSかな〜、それか立体駐車場こと考えると奮発して車高長かな〜。マフラーは×になりますが。

IEJAさん、
初めまして。かずぼうと申します。3.5cabrioって今の現行cabrioのことです。って言うかですね、今の現行cabrioはお顔やお知りはゴルフ4なんですけど、シャーシー(車体)やエンジンはゴルフ3のキャリーオーバーで何も変わってないんです。だから、ゴルフ4になれなかったって言う意味でプラス0.5なんです(爆)そうそう、インチアップによる燃費への影響ですがそのインチアップにもよるのでしょう。私の場合、純正205/45R16の6.5Jのサイズから205/45R16の7.5Jのものに変更しました。ホイールを太くしたので、当然バネ下重量増えました(アライメントもそのまま)ので純正に比べバタバタするようになりました。しかし、目に見える燃費の悪化はありません。でも、あくまで私のケースです、はい。

coolさん、
初めまして。かずぼうと申します。革シートもベージュですともの凄い汚れ目立ちますよ。それにデニム地のズボンで運転出来ないのは難点ですかね。どうもこいつをやりすぎるとひび割れをおこすらしいです。

よしべぃさん、
初めまして。かずぼうです。
私のカーナビはパナのDVDです。確か2020TWって言うような機種で25万円弱かかりました(1年半前)取り付けはM's cabrioさんのインダッシュとは違い、ダッシュボードにステーをかまし強力両面テープで取り付けです。ちなみに今まで取れたことありません、はい。オーディオは純正のMDを生かしています。(よってCDなし)移設費用等はわかりませんが、純正の移設キット確か3,4万円プラス工賃ってとこでしょうか・・・参考にならないですいません。

M'S cabrioさん、
涙流しながらのオープン走行には、申し訳ないですが想像し爆笑させて頂きました。あまり無理をなさらずに・・・。

[1779] M's cabrio 2001年3月22日(木) 12時49分〜13時12分
RE:カーナビについて
よしべぃさん、こんにちは。

>できれば1DINのインダッシュ方式が良いとは思うのですが。

私のはCDだけど、ソニーから1DINでDVDのものが発売されました。
(NVX-DV735 希望小売価格278,000円(税別)(取付費別))

かずぼうさんも書いてますが、カセットデッキを下に移動させるコンソールは3万弱で正規ディーラーで売ってます。
(取り付けは両面テープなので簡単です。)

coolさん:
>こないだふとみたら結構きたなくなっていて。
>市販のクリーナーでムラとか出来てもかえってやだし・・。

結構汚れますね。>シート
市販のカークリーナーより家庭用洗剤の方が、汚れ落ちはいいと思います。
ただ、どうしても落ちきれないところとかムラになってしまいます。

なんかいい方法無いですかねぇ??(全然答えになって無くてすみません。)

中澤さん:
>さてさて、前回お知らせした「ゴルフVカブリオ&カラーエディション」
>の準備が出来ました。ウチのHP「フォトBBS」にて展示中です。

早速、拝見させてもらいました。
元画像が暗いので、色がよくわからなかったのが残念です。

ところで中澤さんのKONI・・・。
随分車高が下がっていた記憶があるのですが、あれで何センチぐらいローダウンしているのでしょう??

[1780] M's cabrio 2001年3月22日(木) 13時10分
RE:ありがとうございます
かずぼうさん、どうも。。。
>それにデニム地のズボンで運転出来ないのは難点ですかね。
>どうもこいつをやりすぎるとひび割れをおこすらしいです。

えっ!!そうなんですか??
”いずれは皮シートへの張り替え”と考えている私にとっては、よくない情報です。
だって、ほとんどジーンズですから・・・>私

[1781] 中澤@コレクション 2001年3月22日(木) 16時24分
足回り
>元画像が暗いので、色がよくわからなかったのが残念です。

すみません。私もアップしてから気付きました。次回はカラフルなポロ
(6N)が登場予定なんですが、もう少し調整してから出してみます。

>何センチぐらいローダウンしているのでしょう???

EU仕様GTI用KONIは3cmダウンなんですが、何故か4cm以上ダウンしたみたい
です。アッパーマウントを交換しても同じ数値でした(謎)
でもKONIは乗り心地が良いので好きです。海外でもレーサーの方が足にする
車にはKONIが良く付いていました。微妙な調整が出来るので好かれているようですが、日本ではそれが出来るメカニックが少ないのが実情です。
価格もリーズナブルなので、個人的にはオススメなんですけど・・・。

カブリオで飛ばされているみなさまへ>
クローズド(幌付き)で飛ばされる時は、フロントウインドー上部、
幌とのツナギ目を、ガムテープで塞ぐと空気抵抗が減って良い数値が出る
みたいですよ。また、長時間高速を走られる時にも有効だそうです(傷など
を防ぐ)。ドイツVW社の人が言っていたので間違えないでしょう。 では!

[1782] ごるなべ3 2001年3月22日(木) 21時29分
カブリオで飛ばされているみなさまへ>
中澤さま>
 どうも、はじめまして?ですね。
 ホームページ見させていただきました。
 VWの色々な情報が満載してるんですね。 私の知らない物ばかり。
 これからは、ちょくちょくお邪魔しますのでよろしくお願いします。
 ところで、TDIって日本でも出ているんですか?

>幌とのツナギ目を、ガムテープで塞ぐと空気抵抗が減って良い数値が出る そうなんだ〜。私の車はどんなに踏んでもメータ値で200は越えませんで したので、今度試してみようかな〜。 って危ないですね。やめよ。
 でも、今まで飛ばした時は何時も屋根開けてたんですよ。
 出るわけ無いですね。。。

[1783] ばあば 2001年3月22日(木) 22時43分
RE2:タイヤと違う?
 IEJAさん、こんばんは。ばあばです。

[1772] 番のIEJAさんの書き込みを引用します:
>ばあばさん>>
> 女性だったんですね!
> 車に詳しいので男だと勝手に思ってました。
> スイマセン。。

 いえいえ、どういたしまして。
 自分では、タイヤ交換しかできないんですよ。なんせ、ビデオデッキ接続
で、なぜかコードを壊すほど情けない奴なので。
 ただ、修理をしてもらうときに、出来るだけ正しく症状を説明したいし、どういう状態なのか知っていたいので、聞き耳を立てているだけです。
 
> ところで、タイヤはまだ3年未満なのですが、溝には関係無くやはり年数でも老化するんですね。
> 3年位が目安ですか?

 おおよその目安です。私の体験では、雨の高速はちょっとコワイです。
 私自身は、通勤で使うとあるカーブで遠心力に負けそうになるとタイヤを替えています。もちろん、タイヤを鳴らさない状態で。
 また、ドライビングスクールのインストラクター(日産・ホンダ・BMW)の皆さんも、3年たったタイヤは要注意と話しておりました。
 それと、輪ゴムを見ればおわかりだと思いますが、日なたにいつも留めて
おくと、タイヤのゴムも変色しますよね。と言うことは、変質もしているの
ではないかと思うのです。

 ではでは。

 

[1784] かつまっち 2001年3月23日(金) 00時10分
マフラー&サス談義
こんばんは、かつまっちです。超忙しい為、最近疎遠になりがちです。

かずぼうさんへ
マフラーですが、音にこだわるのならば、センターから交換するタイプにするしかないでしょう。JETEXとか。私の場合レムスのフューチャーデザインにオプションのセンター+フロントを組み合わせています。それと純正の本国仕様センターなんてのもあるらしいです。
それとサスはめぐり合わせみたいなもので、ダウン量や前後バランスに満足できない場合が多いです。ここは思い切って車高調でしょう。arcのCRIMAX1というやつは¥108000と、とってもリーズナブルでいいと思います。(私のはザックスの車高調です。)
両方では高い!というのであれば、マフラーをレムスのディフュージョンブランドのHOR(ホウ)のカッターはどうでしょう?(¥15000くらい)

以上おせっかいでした。ではまた。

[1785] よしべぃ 2001年3月23日(金) 01時23分
RE2:カーナビ情報ありがとうございます
かずぼうさん、M's cabrioさん、情報ありがとうございます。
>カセットデッキを下に移動させるコンソールは3万弱で正規ディーラーで売ってます。
>(取り付けは両面テープなので簡単です。)

やはり時代はDVD、財布と相談して移設コンソールといっしょに検討してみます。
ありがとうございました。

[1786] cool 2001年3月23日(金) 17時35分
RE:シート、屋根裏洗浄・・
かずぼうさん、M'sさん、レスありがとうございました。
やっぱりよい解決策は無いってコトなんでしょうかねー・・。
がまんできなくなったら革にかえようかな。

[1787] 中澤@コレクション 2001年3月23日(金) 22時21分
TDI
ごるなべ3さま>
こちらこそ、はじめまして!

> ところで、TDIって日本でも出ているんですか?

カタログモデルとしてはありませんが、正規輸入したと思われるモデルは
時々中古車でも見掛けますね。また、個人輸入も何台かあるようです。
そうそう某国大使館関係者には、TDIオーナーの方もいますね。
整備は、正規ディーラーで行っているそうです。
TDIは、本当に速い!! ガソリン車とほとんど変わりないですよ。
アイドリングでは多少の振動を感じますが、黒煙も出ないので気にならない
レベルです。今年1月には、本国で「ゴルフ4・TDI 1.9L/150PS」という
恐ろしいモデルも登場しています。 では!

[1788] ごるなべ3 2001年3月23日(金) 22時31分
シート、屋根裏掃除
cool様>
 どうも〜。オートグリムの回し者ではありませんが、
 オートグリム製品で良いクリーナーがあったと思います。
 臭い付きなので、綺麗になって、いい匂いも付くのでgoodのはずです。
 ただ、名前を忘れてしまったので、すいません。
 調べて、また書きますね。
 

[1789] 小林 幸夫 2001年3月24日(土) 10時04分
サクラサク
我が家の周りでも、桜が開花しました。
いい天気なので、ヤネがあってもどこかへ行きたい気分です。
洗車でもして、(今日は妻はいないので)、どこか好きなところへ
行ってくるか!

[1790] M's cabrio 2001年3月24日(土) 18時11分
RE:サクラサク
小林さん、ご無沙汰してます。

>我が家の周りでも、桜が開花しました。

いい季節ですね。私も池袋へ用事があったのでオープンで往復してきました。
しかし、オープンで桜の木の下を走るときは要注意です。>毛虫。。。
桜が散る頃の話ですが・・・。

p.s広島周辺で大きな地震がありましたね。付近の方、大丈夫でしょうか?

[1791] shinokichi 2001年3月25日(日) 02時02分
皮シート
M's cabrio さん、お久しぶりです。
いい天気でしたね。最近はよく開けて走ってます。
やっぱりジーンズはよろしくないんですね。
シートに色落ちするというか、汚れてます(涙)
うちもジーンズ多いのでしょうがないか・・・って感じですが。
ベージュをそのまま綺麗に保つのは難しいですね。

[1792] M's cabrio 2001年3月25日(日) 09時36分
RE:皮シート
shinokichiさん、どうも。どうも。。。
ご無沙汰でしたねぇ〜。いかがお過ごしでしたか?

>やっぱりジーンズはよろしくないんですね。
>シートに色落ちするというか、汚れてます(涙)

色落ちしますか。。。(._.) φ メモメモ
明るい色のシートを保つのは、なかなか難しいですね。>皮&ファブリック

[1793] M's cabrio 2001年3月26日(月) 09時50分
東京は久々の雨・・・
東京は昨日から雨が降ってます。
何日ぶりでしょうか。久々の雨です。
これで花粉も少しおさまってくれるといいのですが・・・。

そう言えば、家の駐車場が現在5台のところを6台駐車させるとの案内が不動産屋よりありました。
左右が広くてよかったのですが、残念です。

最近は大きい車が多いので、どこの駐車場も横はぎりぎりですよね。
特にスーパーなどは要注意ですね。

[1794] IEJA 2001年3月26日(月) 10時36分
RE:東京は久々の雨・・・
>そう言えば、家の駐車場が現在5台のところを6台駐車させるとの案内が不動産屋よりありました。
>左右が広くてよかったのですが、残念です。

>最近は大きい車が多いので、どこの駐車場も横はぎりぎりですよね。
>特にスーパーなどは要注意ですね。

うちは横幅ギリギリの上に隣が駐輪場なのです。
自転車が風で倒れてこないかといつもヒヤヒヤしています。
とりあえず駐輪場の人には好かれるよう、出会った時は必ず愛想良く大きな声で挨拶しています。
酔っぱらった勢いとかで車け飛ばされたりしたらイヤやしね。

実は早速近所の大型電気店の駐車場で後ろのバンパーの近くが擦られました。
へこみは無いのですが塗装が少し剥げてしまいました。
買った翌日の出来事です。
あんまし神経質になるのもいやなので、心の中では無かったことにしています。
暇なとき直そうかと思っています。

気にしてると車で出かけられないですね。(^ ^;)

みなさんは傷付けられないための対策などなさってるのですか?

[1795] M's cabrio 2001年3月26日(月) 14時24分
RE2:東京は久々の雨・・・
IEJAさん、まいどです。
もうすっかり、晴れちゃってますね。(笑)>関東地方

>うちは横幅ギリギリの上に隣が駐輪場なのです。
>自転車が風で倒れてこないかといつもヒヤヒヤしています。

隣が車よりイヤかも??ですね。

>へこみは無いのですが塗装が少し剥げてしまいました。
>買った翌日の出来事です。

あらら・・・。
タッチアップして直してあげて下さい。
タッチアップペンは、絶対純正ものがお奨めです。

>みなさんは傷付けられないための対策などなさってるのですか?

過去にもこの手の話が出たことがあるのですが、いかにもファミリーカーで奥様が乗っているような車
の横には止めない等々、みなさん、それなりに気を使っているようでした。

ところで愛車の調子はいいですか??

[1796] きの 2001年3月26日(月) 15時21分
RE2:おくればせながら...
またも,おそレス,すみません.

>4ルックっていいですか?
>4つ目と悩んでるんですわ。
純正の後期型ヘッドライトが付いてたんですが,
暗いのが何か嫌だったのと,4灯が結構多そうだったので,
あまり見かけない4ルックにしました.
見た目も可愛くなり,光量も明るくなって大満足でした!

>ところで、GOLF3.5 Cabrioってなんですか?
ご存じかもしれませんが,4のカブリオ中身は3のままなんです.
それで,口の悪い人(笑)やオーナーさんがこう呼んでました.
ぼくのは,3なんですが目が4ルックなのと,内装にクロムパーツ導入予定なので自分でそう呼んでるんです(*^^*ゞ

福岡は絶好のオープン日よりです!
仕事したくないよー....

[1797] cool 2001年3月26日(月) 18時51分
RE:シート、屋根裏掃除
[1788] 番のごるなべ3さんの書き込みを引用します:
>cool様>
> どうも〜。オートグリムの回し者ではありませんが、
> オートグリム製品で良いクリーナーがあったと思います。

ごるなべ3さん、情報ありがとうございます!
ぼくも探してみます。こちらも情報あればここにアップしますね。

[1798] little★IEJA 2001年3月26日(月) 20時50分
RE3:東京は久々の雨・・・
>隣が車よりイヤかも??ですね。

かもどころか、めちゃイヤです!(×_×;)

>タッチアップペンは、絶対純正ものがお奨めです。

純正のモノってやっぱりディーラーですか?
オート○ックスとかで買わない方がいいですね。
教えてもらって良かった!

>過去にもこの手の話が出たことがあるのですが、いかにもファミリーカーで奥様が乗っているような車
>の横には止めない等々、みなさん、それなりに気を使っているようでした。

確かに。
汚い車や、車内がちらかってる車もいやですね。
自分の車に愛情注いで無い人が他人の車を気にするわけないし、、。

>ところで愛車の調子はいいですか??

まだ高速走ってないのでなんとも言えないのですが、かなり調子はいいと思います。
ところが、昨日まで風邪で寝込んでおりましてせっかくの休日を無駄にしてしまいました。(:_;)

ところで、今日2回目の給油をしました。
燃費は7.5km/lでした。
片道25キロを1時間かけて走る通勤をメインだったにしては良かったかなと思います。
こんなもんかな?

[1799] M's cabrio 2001年3月27日(火) 08時59分
RE3:おくればせながら...
きのさん、おはようございます。

>ぼくのは,3なんですが目が4ルックなのと,内装にクロムパーツ
>導入予定なので自分でそう呼んでるんです(*^^*ゞ

クロムパーツって、ドアノブとかですか??
他にもパーツ出てるのかな??

coolさん:
いい汚れ落とし見つかりましたら、是非教えて下さいね。

[1800] M's cabrio 2001年3月27日(火) 09時03分
タッチアップ・ペン
little★IEJAさん、どうもです。

>純正のモノってやっぱりディーラーですか?
>オート○ックスとかで買わない方がいいですね。

純正のタッチアップ・ペンはディーラーで売ってます。
純正以外のペンは、やっぱり色が違って余計に目立ってしまったりしますので・・・。

愛車の調子もよろしいようで何よりです。
あとは、風邪を治すだけですね。お大事に・・・。

[1801] M's cabrio 2001年3月27日(火) 09時43分
【予告】2001年春カブリオ・オフミ
ちょっと先の話ですが、以下の予定でオフ会を考えております。
オープンで春の香りを存分に感じましょう。
みなさんの都合をお聞かせ下さい。

日時:5月12日(土)or13日(日)(いつものとおり雨天順延です)
場所:@三浦半島方面
    (旨い三崎マグロを食べよう!!)
   A伊豆半島方面
    (伊豆スカイラインを走ろう!!)
   B思いっきり足を延ばして福島方面
    (喜多方ラーメンを食べよう!!)

場所は、上記の他にもみなさんから募集中です。
場所によっては、来れない方もいらっしゃると思いますので、ご希望をお聞かせ下さい。
みなさんからの意見集約後、当方で日程・場所等を決めさせていただきたいと思います。
よろしく〜!!>ALL

[1802] little★IEJA 2001年3月27日(火) 11時48分
こっちが本物。
あららら・・・・

多分、名前間違えてるね・・・・
IEJAですよ。1798の書き込み。
見てびっくり。読んでびっくり。
わたし、車、詳しくないので・・( ;^^)ヘ..

[1803] かずぼう 2001年3月27日(火) 13時14分
カメレスで恐縮です
かつまっちさん、
情報ありがとう。先日、CLIMAXの車高長の見積を取りました。車高長(車重が重いためGTI、VR6用)、アッパーマウント、取り付け(アライメント込み)で約16万でした。某横浜のゴルフに強いショップでも同じくらいのお値段。う〜ん、悩むな。走行距離1万8千で総とっかえって言うのも抵抗あるしな〜。

M's cabrioさん、
4ルックのパーツ、例えばドアノブとかDee markにありましたよ。あと見かけた事あるのはATのシフトノブ。ボタン部分がクローム入ってました。でも、こいつ私のが余ってますけど・・・(COX製に換えてあるため)オフミの件、房総なんかどうでしょう?伊豆に比べて比較的空いていそうな気がするし、行くとなれば私、千葉なもんで(笑)

[1804] M's cabrio 2001年3月27日(火) 14時31分
RE:カメレスで恐縮です
かずぼうさん、どうもです。

>取り付け(アライメント込み)で約16万でした。

車高調でこのお値段でしたら、確かに安いですね。

>オフミの件、房総なんかどうでしょう?伊豆に比べて比較的空いていそう

了解しました。房総半島も候補地に入れましょう!!
渋滞については、ゴールデンウィークの翌週なので比較的すいているのでは?と
期待している次第です。

[1805] mycabri2001 2001年3月28日(水) 09時46分
RE:【予告】2001年春カブリオ・オフミ
みんな、おはよう(^o^)丿
我が社は武道館や科学技術館がある北の丸公園の近くにあるんですが、桜が満開間近といったところです。
今週末はお花見で大賑わいが予想されます。

オフ会のことですが、いつものようにMs_cabrioさんといっしょに幹事をやらしていただきます。多くの皆様のご出席をお待ちしています。

かずぼうさんご提案の房総もいいですね。
房総には数年前の2月頃、春の花を見に行っただけなので、捨てがたいものがあります。

渋滞予測ですが、わたしは日本道路公団のハイウエイドライブカレンダーを出かける前にチェックして計画を立てていますよ。

遊びに行く前にこうやって計画するの、楽しいですね!

あ、言い忘れました。
わたし、4方面のいずれでもOKですっっ!(笑)

[1806] M's cabrio 2001年3月28日(水) 12時19分
RE2:【予告】2001年春カブリオ・オフミ
mycabri2001さん、どうもです。

>今週末はお花見で大賑わいが予想されます。

桜の季節ですねぇ。
夜、ライトアップされた桜並木の下をオープンで走るのも格別です。

>オフ会のことですが、いつものようにMs_cabrioさんといっしょに幹事をやらしていただきます。多くの皆様のご出席をお待ちしています。

こちらこそよろしくです。

>渋滞予測ですが、わたしは日本道路公団のハイウエイドライブカレンダーを出かける前にチェックして計画を立てていますよ。

今、アクセスしたら、やっぱり12日、13日は結構すいてますね。>高速道路。

[1807] よしべぃ 2001年3月28日(水) 12時31分
RE2:【予告】2001年春カブリオ・オフミ
こんにちは。
>我が社は武道館や科学技術館がある北の丸公園の近くにあるんですが、桜が満開間近といったところです。
私も皇居をはさんで、国立劇場側にいます。桜が今を盛りに、といった感じで咲いています。
初めてですが、春カブリオ・オフミに参加させていただこうかな、と思っています。決まりましたらよろしくお願いします。場所はどれも魅力がありますが、帰りの渋滞を考えると、房総以北が嬉しいのですが。

[1808] mycabri2001 2001年3月28日(水) 13時00分
little★IEJAさん
亀レスとなりますが・・・。
タッチアップペンのことで一言。
わたし、純正のを以前、買ったんですよ。

商品名は「タッチアップセット」です。
値段は定価で1,300円でした。
9ml入りのボトル(白い修正液のようなやつ)2本入っています。
1本はそのカラー、もう1本はクリア用です。

カラーの方で塗ってから数時間乾かし、クリアの方で艶を出し使います。
箱の裏側に使用方法が書いてありますので、ご心配なさらずに(^。^)

[1809] mycabri2001 2001年3月28日(水) 13時02分
よしべいさん!
>私も皇居をはさんで、国立劇場側にいます。

おやおや!!ご近所だったのですね(^o^)丿
あのあたりは、仕事の用事でよく通るんですよ。
って、最近はあんまりなんですけど・・・(汗)

今後ともよろしくね!!

[1810] M's cabrio 2001年3月28日(水) 18時25分
RE3:【予告】2001年春カブリオ・オフミ
よしべぃさん、どうもです。

>初めてですが、春カブリオ・オフミに参加させていただこうかな、と思っています。

是非是非、参加して下さい!!\(^,^)/
おまちしてま〜す!

[1811] ばあば 2001年3月28日(水) 22時52分
春のオフミは……
 皆さま、お久しぶりです。ばあばです。
 春のオフミですが、出来れば、伊豆の方がいいなぁ……
なぜなら、帰りの東京横断は、渋滞の嵐になるし……

 話は変わりますが、エンジンマウント3個替えました。
が、ミッションマウントは、型番違いで、まだ替えていません。
 替えたら、なんか走りが新車に戻ったように、しゃんとなりました。
何というか、ダイレクトに繋がっているような気がします。

 ドライブシャフトブーツも替えました。
どうもドライブシャフトブーツがお亡くなりになると言うことは、
ステアリングシャフトブーツも危なくなるのだそうです。
 AM−MLで、ドラシャのブーツが破けたと話したら、「老婆心
ながら…」と、件のように返事が来ました。
 でも、お金がないので9月まで、聞かなかったことにするつもりです。

 ではでは。 

[1812] よしべぃ 2001年3月29日(木) 00時27分
夜桜がきれいです
mycabri2001さんのレスを思い出し、今日28日の飲み会の後、午後9時頃千鳥が淵に行ってみました。
すでに一杯気分の人だかりでした。都内の桜は今週末が最高潮ですね。
26日発売のENGINE誌の巻頭特集が「イチからオープンカーを考えてみる」ですね。このなかでもGOLFが定番として出ています。
春はこうした話題が多くて、ついつい手にした雑誌を買ってしまう。

[1813] M's cabrio 2001年3月29日(木) 09時53分
RE:春のオフミは……
ばあばさん、どうもです。

> 春のオフミですが、出来れば、伊豆の方がいいなぁ……
>なぜなら、帰りの東京横断は、渋滞の嵐になるし……

日程の方は、(今のところ)大丈夫ですか?
今度こそは是非お会いしたいですね。

よしべぃさん:
どうもです。

>26日発売のENGINE誌の巻頭特集が「イチからオープンカーを考え
>てみる」ですね。このなかでもGOLFが定番として出ています。

エンジン・・・そんな雑誌があるんですか??
知りませんでした。
Golfが載っているとなると、見たくなっちゃいますねぇ〜。
早速本屋で探してみます。

[1814] よしべぃ 2001年3月29日(木) 12時56分
RE2:イチからオープンカー……
M's cabrioさん、こんにちは。
そうなんです。ENGINEは昨夏に新潮社から創刊され、CG誌だったかNAVI誌だったかの名物編の鈴木正文氏が移って編集しています。
したがって誌面もNAVI+αといった趣です。
ちなみに、AUTO.ASCIIというサイトで、ほとんど同じ車種による比較が現在掲載されていました。(下のURLです)

http://auto.ascii24.com/auto24/issue/2001/0322/31nmss_ts0322_01.html

[1815] M's cabrio 2001年3月30日(金) 09時18分
RE3:イチからオープンカー……
よしべぃさん、おはようございます。
東京は、ちょっとひんやりした朝です。

>そうなんです。ENGINEは昨夏に新潮社から創刊され、CG誌だった
>かNAVI誌だったかの名物編の鈴木正文氏が移って編集しています。

昨日、帰り際に本屋によったのですが、そこには置いていませんでした。
NAVIは定期購読してます。(笑)

教えていただいたhttp://auto.ascii24.com/auto24/issue/2001/0322/31nmss_ts0322_01.html早速アクセスしてみました。
なかなかおもしろいページでした。どうもです。

ゴルフカブリオは、随分前の設計なのになかなか検討してますね。

[1816] M's cabrio 2001年3月31日(土) 16時22分
季節はずれの雪・・・
東京は、なんと雪が舞ってます。
花冷えもいいところです。満開だった桜はどうなっちゃうんでしょう??
うぅ〜寒い!!

p.sオフミ・・・たくさんの参加表明お待ちしておりま〜す。
  (みなさんお忙しいのかな??)

[1817] KAZU 2001年3月31日(土) 19時03分
RE:春のオフミは……
こんばんは、KAZUです。

> 春のオフミですが、出来れば、伊豆の方がいいなぁ……
>なぜなら、帰りの東京横断は、渋滞の嵐になるし……
ばあばさん同様、西軍としては東京以西の伊豆を希望します!
やはり東京の渋滞はしゃれになりませんから・・・。

ところで数年前にバイクで東北ツーリング行ったときに喜多方
でラーメンを食べたのですが、うまいと評判の店はどこも開店時間前から
行列が出来ていて、結局混んでない店で食べました。
混んでないだけあって、浜松で食べる喜多方ラーメンの店とたいして
変わらない味でした。もし喜多方でラーメン食べるなら時間をずらすとか
知る人ぞ知る店へ行くとか、かなり研究して行った方が良いと思いますよ。

PS.喜多方近辺の人どこか良い店ないですか?

[1818] かつまっち 2001年3月31日(土) 20時28分
RE:季節はずれの雪・・・
こんばんは、かつまっちです。

M's cabrioさん:
>東京は、なんと雪が舞ってます。
>花冷えもいいところです。満開だった桜はどうなっちゃうんでしょう??
>うぅ〜寒い!!
もちろん、御殿場も雪です。8センチ程積もりました。月初めにimp撮影会の為タイヤを夏仕様にしてしまったので、親の車で仕事に行きました。
次の日曜に元の車高(あと2センチ低く)に戻しま〜す。imp撮影会の模様は5月14日発売の6月号上だと思います。

>p.sオフミ・・・たくさんの参加表明お待ちしておりま〜す。
カブリオではありませんが、また参加させて頂きたいと思っています。もちろん伊豆がいいです!!

それではまた!

[1819] Capella 2001年3月31日(土) 20時56分
久しぶりです。
山中湖も雪で積雪は10センチ以上でした。

相変わらずの温泉三昧です。
雨でやることも無く思い立ったらじっとしてられない。
先週の箱根に続いて家族を引き連れ、いざ出発!
が、大好きな道志道も最後のトンネル前で道も真っ白。
マークUが壁と仲良しをし、JAFが来ているところを横目に
夏タイヤでそろり、そろり、ゆっくりと・・・。
山中湖畔の石割の湯でゆっくりして湖畔周遊道路へ。
交通量も少なくしっかり雪道。
仕方なくチェーンを装着しました。
(しかし、温泉にチェーンしてまで行くかい?)
帰りの東名はガラガラで久々にアクセル全開でした。
明日は絶好の花見日和だそうです。

[1820] M's cabrio 2001年3月31日(土) 22時44分
RE2:春のオフミは……
KAZUさん、こんばんは。

>混んでないだけあって、浜松で食べる喜多方ラーメンの店とたいして
>変わらない味でした。

思わず笑ってしまいました。(失礼!)
でも、そう言うのってありますよね。
東京だと結構地元の有名店が進出してたりしてますし・・・

かつまっちさん:
>カブリオではありませんが、また参加させて頂きたいと思っています。

もちろんカブリオじゃなくても大歓迎ですよ。
パワーアップしたGTIを披露してください。

Capellaさん:
どうもお久しぶりです。
相変わらず温泉三昧・・・いいですねぇ〜。。。
石割の湯は私も行ったことがあります。混んでませんでしたか??
私が行ったときは結構混んでいたような記憶があります。
道志みちは、ロードスターの時はよく走りましたが、最近は行ってません。
というか、最近は何処も行ってないのですが・・・。

明日は天気が良さそうなので、桜見物でもしてこようかなっと思ってます。

BBSに戻る / 古いログに戻る / 新しいログに進む / 過去ログ一覧