過去ログ

2001年04月 / 古いログに戻る / 新しいログに進む / 過去ログ一覧
[1821] shinokichi 2001年4月1日(日) 22時36分
春のオフミ
M's cabrioさん、こんばんは。
今日は昨日が嘘のようにいい天気でしたね。
オープンでわんこを遊ばせに公園に行ってきました。

オフ会我が家はどの方面でもOKです。


31日、雪の中DUOから3月お誕生のお客様ということで
お誕生のお祝いとやらのお誘いがあったので行って来ました。
ケーキをいただいて、ついでにドアミラーの開閉の反応が悪くなったので
見てもらい、原因は不明でしたが部品交換してくれることになりました。
5月いっぱいで保障期間が終わってしまうのでよかったです。

お店にブルー(ジャズブルーっていうんですか?)のカブリオが置いてありましたよ。
そうそう6/3の富士スピードウェイでのお知らせをもらいましたが
行かれる方いらっしゃるのでしょうか?

[1822] M's cabrio 2001年4月2日(月) 09時06分
RE:春のオフミ
shinokichiさん、まいどどうもです。

>オフ会我が家はどの方面でもOKです。

了解しました。
また、お会いできるのを楽しみにしております。

>そうそう6/3の富士スピードウェイでのお知らせをもらいましたが
>行かれる方いらっしゃるのでしょうか?

↑なんでしょう??
なんかイベントがあるのかな?
よかったら教えて〜!!

[1823] cool 2001年4月2日(月) 14時02分
淡路はいいですねー
淡路に出かけてきました。Westinを朝出ると、快晴で、空や海は澄んで、桜や菜の花がきれいでした。
車も信号も少ない海沿いの道をゆっくり走り、きれいな花や景色に車を止めて、新しい春を味わってきました。なかなかいいドライブコースでおすすめですよ。ぼくは神奈川出身なのですが、ここは気に入っています。

[1824] きの@福岡市 2001年4月2日(月) 17時19分
超かめです...
クロムパーツの件では,かずぼうさんに代わりに答えていただいてしまい,恐縮です.お二人ともすみませんでした. m(_ _)m
ATのシフトノブが,インプロから出てるのと,
ドアノブはmhwだったかな? それを入れる予定です.
あと,ドアのピンも綺麗なヤツをD&Wで物色中です.
ATのシフトノブは,D&W2001にも載ってなさそうなんで,国内で調達かなー.

では皆さん,愉しいオフと道中の安全をお祈りしています!

[1825] M's cabrio 2001年4月2日(月) 17時20分
RE:淡路はいいですねー
coolさん、どうもです。
>淡路に出かけてきました。Westinを朝出ると、快晴で、空や海は澄んで、桜や菜の花がきれいでした。

淡路ですか。。。一度も行ったことないなぁ〜。(関西に8年も住んでいたけど・・・)
いいなぁ〜。最近どこも出かけてないので、近場の温泉でもいいから小旅行したいです。

coolさんは、リフレッシュされた様ですね。
神奈川にお帰りの時は、オフ会しましょう!

[1826] LUPPIE 2001年4月2日(月) 20時51分
はじめましてーヾ(≧∇≦)ノ
検索してやってきましたあヾ(*°▽°)ノ
LUPPIEともうします♪よろしくお願いします☆
あかかぶ君に乗ってます♪(3.5つーのかな???)
とりあえず足跡ぺたぺた‥と

[1827] shinokichi 2001年4月2日(月) 23時03分
イベント
M's cabrioさん、こんばんは。
6/3は「DUO MEETING IN FISCO2001」とやらで
サーキット体感走行会とか「Formula Nippon決勝レース」をご観戦とか
お子様向けのアトラクションもあったりするするイベントを
富士スピードウェイでやるそうですよ。
体感走行などは定員で締め切りみたいです。
そんなイベントらしいです。

[1828] M's cabrio 2001年4月3日(火) 08時59分
RE:超かめです...
きのさん、どうもです。

>ATのシフトノブが,インプロから出てるのと,
>ドアノブはmhwだったかな? それを入れる予定です.
>あと,ドアのピンも綺麗なヤツをD&Wで物色中です.
>ATのシフトノブは,D&W2001にも載ってなさそうなんで,国内で調達かなー.

結構、出てるんですねぇ〜。。。
内装とかの小物をちょっとずつ替えていくのも楽しいですよね。
私も今週末あたりC/Aのブルーワイドミラーでも買ってこようかなと思ってます。

[1829] M's cabrio 2001年4月3日(火) 09時08分
RE:はじめましてーヾ(≧∇≦)ノ
LUPPIEさん、はじめまして。&ようこそいらっしゃいました。

>あかかぶ君に乗ってます♪(3.5つーのかな???)
>とりあえず足跡ぺたぺた‥と

あかかぶ君にお乗りですか。
赤のカブリオって、たくさんいそうなんですが、何故かなかなか出会えません。
ちなみに何年式でしょう??

今後とも足跡べたべた・・っとたくさん残していって下さい。(笑)

shinokichiさん:

情報どうもです。
>6/3は「DUO MEETING IN FISCO2001」とやらで

そう言うイベントがあるんですか。
興味あるなぁ〜。行くんですか?>shinokichiさん

なんかチケットとか必要なのかな?

[1830] yoshi 2001年4月3日(火) 12時07分
はじめまして
ヤフーで検索してきました。

ちょっと皆さんに質問してもいいですか?

現行型のゴルフカブブリオを買おうと考えているのですが
1999年式と2000年式(2001年式)での変更点って
何かあるんですか?
自分は中学生の時から(当時は1ベースの2フェイスでしたが)
「自分が最初に乗る車はゴルフカブリオだ」と決めてたんで
高校の時も大学の時も常にゴルフカブリオばかりに注目してたんですけど
新型になってからの変更点には、少し”うとく”なってしまいました・・・
やっぱWのクローズドモデルに比べて、
Vベースは相変わらずノイジーですか?
あと、ホイールサイズのサイズアップも気になるんですが、
やっぱゴツゴツした感じってあるんですか?
オーディオの標準ってMDなんですよね?
ホント質問だらけでゴメンなさい。
出来るだけ詳しく返事していただけると、とてもうれしいです。

少し余談ですけど
やっぱ”完全に新型”なゴルフカブリオが出るのは
X登場まで先送りなんですかね・・・

[1831] M's cabrio 2001年4月3日(火) 13時53分
RE:はじめまして
yoshiさん、はじめまして。
M's cabrio@管理人です。

ゴルフカブリオの購入を検討されているのですね。
私が言うのもなんですが、カブリオは実用性も高いし、作りもしっかりしているし、数あるカブリオレの中でも長く乗れるお奨めの1台です。

New cabrioについては、詳しくないところもあるのでわかる範囲でお答えします。
Newのオーナーの方、フォローよろしく!!

> 1999年式と2000年式(2001年式)での変更点って
> 何かあるんですか?

ディテールの変更が少しあるようです。
私が知っているのは、内装がベージュの車種でも幌の内張りの色が違っていた点です。
どちらがどうだったか忘れましたが、ベージュor黒です。

> やっぱWのクローズドモデルに比べて、
> Vベースは相変わらずノイジーですか?

最新のゴルフでもやはり日本車に比べるとエンジン音はうるさいですね。
クローズとカブリオではそんなに変わらないと思います。
現行カブリオはVベースですので、音に関してはゴルフVと同じと考えた方がいいでしょう。

> あと、ホイールサイズのサイズアップも気になるんですが、
> やっぱゴツゴツした感じってあるんですか?

雑誌等のインプレを見ても16インチはやはりバネ下重量が重いようです。
ただ、ゴツゴツ感は人にもよりますし、普段乗っている車との比較もあって一概にはなかなか難しいですね。
まあ、スポーツサスに超扁平タイヤを履いているわけではないので・・・。
私は15インチを履いておりますが、個人的にはこのくらいがちょうど良い気がしてます。

> オーディオの標準ってMDなんですよね?

そうです。

> やっぱ”完全に新型”なゴルフカブリオが出るのは
> X登場まで先送りなんですかね・・・

そのようです。次期カブリオははやりのメタルトップになるという話も・・・。
2003年デビューかな??

[1832] yoshi 2001年4月3日(火) 18時57分
RE2:はじめまして
親切な返信、ありがとうございました。
とても参考になりました。

つい最近までは”VベースのVの顔”(笑)が好きで
こっちを買おうと思ってたんですけど
ちょくちょく”VベースのWの顔”(笑)を見てるうちに
やっぱりこっちの方がいいかもと思い始めました。
(顔違うし、レザー標準だし)
そしてボディーカラーは紺色で。
(紺色だけなんですよね?幌も同色なのは)

でも旧型を買う気もあるので
ちょっと質問してもいいですか?
自分の知る限り
[1995年]ステアリング左→右
[1996年]シートヒーター追加
[1998年]後輪ブレーキ、ドラム→ディスク
だったと思うんですけど
この他に年式によって変更されたところって
どんなところがあるんでしょうか?
些細なことでもいいので教えてください。
(しかし、めんどくさい質問ですよね・・・)
紺色を見てると気になるんですけど
同じカラーでも年式によってやっぱボディーカラーって若干違いますか?
(96・97あたりにあった藤色もいいですよね)
それと、現行モデルのレザーシートって
ボンジョビみたいにレカロではないんですよね〜
今売ってる限定車は確かレカロだと思うんですけど・・・


そうそう前の書き込みの時には書きませんでしたが
実は、かなり前からこのサイトは知っていました。
(当然その時にすべてのページを読破しました・・・)
ゴルフカブリオで検索しても、ヒットするページって
なかなか無いですよね・・・

また必ず書き込みします。ホント質問だらけですいません。

メタルトップ・・・興味しんしんです。

[1833] M's cabrio 2001年4月4日(水) 00時09分
RE3:はじめまして
>[1995年]ステアリング左→右
>[1996年]シートヒーター追加
>[1998年]後輪ブレーキ、ドラム→ディスク
>だったと思うんですけど
>この他に年式によって変更されたところって
>どんなところがあるんでしょうか?

その他には
96年   ATプログラムの変更(シフトタイミングを日本仕様に)
98年   窓ガラスの挟み込み防止機能の追加
があります。

>同じカラーでも年式によってやっぱボディーカラーって若干違いますか?
>(96・97あたりにあった藤色もいいですよね)

ん??
カラーNoが同じであれば、同じだと思うのですが・・・。
Vと現行では違いますが・・・。
私のは97年のアクアブルーパールエフェクトです。

[1834] M's cabrio 2001年4月4日(水) 09時00分
RE3:イチからオープンカー……
よしべぃさん、おはようございます。
東京は清々しい朝です。
こんな日はオープンで走るときも気持ちいいんですよねぇ〜。
会社にいるのがもったいない!!

>そうなんです。ENGINEは昨夏に新潮社から創刊され、CG誌だった
>かNAVI誌だったかの名物編の鈴木正文氏が移って編集しています。

昨日やっとゲットしました。>ENGINE
おっしゃるとおり、NAVIそっくりですね。
おまけに値段までNAVIといっしょでした。(笑)

[1835] よしべぃ 2001年4月4日(水) 17時57分〜21時17分
春のオフミ:
こんにちは。M's cabrioさん。
>東京は清々しい朝です。
>こんな日はオープンで走るときも気持ちいいんですよねぇ〜。
>会社にいるのがもったいない!!
確かに今日は良い天気で、室内にいるのはもったいない感じです。
ただ、風が強く、桜も少し散り始めていました。そして体感気温が低く感じましたね。
春のオフミですが、皆さんからいろいろな方角のリクエストがありましたが、場所はいつ頃決定しますか?
時間と場所が決まれば、スケジュール調整して・・と考えています。

ところで、私がかつて参加したことのある別のミーティングが5月19日(・20日)に開催されることになりました。
そちらはカブリオレばかりでなく、スーパー7や各種ロードスターなど70〜80台近くが軽井沢に集まります。
昨年の例ですと、GOLFは少な目でしたので、都合のつく方は参加してみませんか?
ここで見られます。→http://www.medias.ne.jp/%7Eyasu/karu.htm

[1836] ある 2001年4月4日(水) 18時52分
HPを参考にさせいてただき、購入しました。
はじめましてM's Cabrioさん。あるといいます。
昨年末からHPを熟読させていただき、1月末に95年緑カブを購入しました。
初外車、中古ということで購入がとても心配でしたが、
HPが大変参考になりました。ありがとうございました。
 特に、ドアミラーのところの雨漏りで、私も発生しました。
雨漏り個所の発見は通常難しいと思うのですが、
HPが大変役に立ちました。
運転席の床が雨でぐしょぐしょになってしまい実用範囲外で、
車としての機能を満足していないので、
無償でゴムを交換してもらいました。
また、窓ガラスの高さを1mm下げました。
中古で買うとき、ゴムのよれを発見したら、無償で交換してもらうべきでしょう。
 購入して3ヶ月、最高に楽しいカーライフをしております。
乗るのが思っていたより遥か上をいく車です。
 しばしばHPを拝見させていただきたく、今後ともよろしくお願いします。

 オープンで、桜の木の下に駐車して、散り行く桜を見るのがとても良いです。

[1837] 山口のかず 2001年4月4日(水) 19時20分
ワナワナ感の解消は?
はじめまして、1994 GOLF3 CABRIOを所有しています「山口のかず」と申します。
以前から拝見させて頂いております。
突然ですが、みなさまはどうされていらっしゃるのか伺いたく書き込みさせていただきました。
私のカブリオは、走行距離が約6.5万kmです。
カブリオですから車体硬性が低いことは承知しているつもりです。
激しい運転はしない方だと思っています。アルミはつい最近15インチに交換しました。
ここのところ、どうも車体の硬性感が落ちたせいか、フロントピラーがワナワナと震え、
その程度が大きくなり、そのせいかパッキン面の擦れる音が気になりはじめました。
5万kmでフロントのアッパーマウントを交換し、突き上げ感は解消したものの
各リンク関係のへたりもあると思い、このたびの車検(5月)でリンクの
ブッシュ類を交換する予定でおります。
つきましては、ルーフと前面ガラス、ルーフとドアガラス又サイドピラーとの間のゴムの
ガスケツトを交換された方はいらっしゃいませんでしょうか?
交換した効果がはっきり出るようならば、そうしようかなと考えています。
いきつけのDUOに聞いても経験者がおらず、確認のしようがありません。
ご存知の方がおられましたら、その効果の程を是非ご教示いただけませんか。
よろしくお願いします。
ちなみに、そのガスケツトの価格はドイツのメーカーで見積しましたら、
前面上部・ドア上部・ドア側面の総価格で、約8万くらいとなります。
日本の価格は確認したところでは、この約2倍です。
それでも、ちょっと高すぎるようで・・・。

[1838] shinokichi 2001年4月4日(水) 23時32分
チケット
M's cabrioさん、こんばんは。
イベントの件ですが、締め切りは5/10で、
DUOに申し込み用紙があると書かれてましたよ。
参加費用が5千円くらいだったかな?
我が家は「行かないなぁ〜」と言われてしまいました。

[1839] M's cabrio 2001年4月5日(木) 09時11分
RE:春のオフミ:
よしべぃさん、どうもです。

>春のオフミですが、皆さんからいろいろな方角のリクエストがありましたが、場所はいつ頃決定しますか?

すみません。今週末ぐらいには決めたいと思います。

>ところで、私がかつて参加したことのある別のミーティングが5月19日
>(・20日)に開催されることになりました。

存在は知っていたのですが、参加したことはありません。
HPを拝見しましたが、すごい車が集結してますね。(笑)
よしべぃさんは、行かれる予定なんですか??

[1840] M's cabrio 2001年4月5日(木) 09時33分
RE:HPを参考にさせいてただき、購入しました。
あるさん、はじめまして。&カキコありがとうございます。

>昨年末からHPを熟読させていただき、1月末に95年緑カブを購入しました。
>初外車、中古ということで購入がとても心配でしたが、
>HPが大変参考になりました。ありがとうございました。

こう言っていただけるとホント嬉しいですね。

> 購入して3ヶ月、最高に楽しいカーライフをしております。
>乗るのが思っていたより遥か上をいく車です。

いい車ですよね。>カブリオ。。。私もそう思います。
お互い楽しいOpen Air Lifeを満喫しましょう!

> オープンで、桜の木の下に駐車して、散り行く桜を見るのがとても良いです。

毛虫には要注意!です。(笑)
こちらこそ、よろしくお願いします。
よかったらオフ会にも参加して下さいね。

山口のかずさん:
はじめまして。&ようこそ!

>つきましては、ルーフと前面ガラス、ルーフとドアガラス又サイドピラーとの間のゴムのガスケツトを交換された
>方はいらっしゃいませんでしょうか?

私は交換はしていないのですが、効果に関してはいささか??ではと思います。
値段も高いですし・・・。
この辺は、ボディ剛性の低下というよりもゴムの劣化による摩擦音が大きくなっているだけではないでしょうか?
私だったら、他のマウント類の交換+ストラットタワーバーの装着かなぁ??
どうなんでしょう?>ALL

shinokichiさん:
レスどうもです。

>我が家は「行かないなぁ〜」と言われてしまいました。

な〜んだ。行かないのかぁ〜。(T_T)
行ってみたい気もするなぁ〜。どうしようかな?

[1841] kelly@ゴルフA3 2001年4月5日(木) 15時07分
エアコンについて
こんにちは、cabrioさん。お久しぶりです。
オープンで桜いいですね^^ 桜春中咲いてくれてたらいいのにね^^

もう乗り始めて4年ちょっとになりますが、2年目ぐらいにエアコンから
異臭がしてエアコンをディーラーにて掃除してもらいました。うっているエアコンの匂い取りっていうのは香りを拭きつけるだけだからモトからちゃんと掃除できてないって言われたんです。で、ディーラーにて8000円で掃除してもらいましたが、あまり変化がありませんでした。

タバコも吸わないし、ペットも乗せません。外に出るときはできるだけ外気循環ででています。今回またエアコンの時期になって憂鬱です。。
人を乗せるのも憂鬱です。。

何か対策とかはないでしょうか?

[1842] ばあば 2001年4月5日(木) 18時27分
エアコンと車体のわなわな感について
 皆さま、お久しぶりです。ばあばです。
 前年度の残務が、今だ少し残っていて右往左往しております。

 kellyさんがご質問のエアコンですが、確かボンネットの付け根助手席側
(左側)で、ちょうどワイパーの下の簀の子みたいになっているところを外
してお掃除する必要があったと思います。
 いつだったか、ビデオで見たような気がします。確かではありませんが…

 それと、車内の前面パネルを外すと出てくるエバポレイターなるものの、
お掃除が必要とか……
 もっとも、私は何もしておりません。ただ、エアコンの使い始めは、1時
間くらい最強にして、匂いが飛ぶのを待っているだけです。
 で、後は気のせいにしております。「えっ、気のせいよ。なんなら窓開け
る?」といいますと、皆さん大人しくなります。

 あっ、思い出した。車用の燻蒸剤が売っていると思います。ほら、室内を
消毒する缶から煙のでる奴……あれを試してみてはいかが?

 山口のかずさんがご質問のわなわな感についてですが、
 私の95年式カブ(143800km走行)も、結構、キシキシいってま
す。でも、オープンにして走っているときには、そんな音はしません。
 フロントピラーが、わなわな言うほど剛性は低くはないと思います。
 M's cabrioさんのおっしゃるとおり、ゴムの劣化でしょうね。オート
バックスなどで売っている、ゴムの保護剤を塗ってみてはいかがでしょうか。

 オープンカーって、どうしても車体の剛性は、セダンやハッチバックより
落ちるのが早いんですけど、車の持つ味というか楽しみというかは、セダン
やハッチバックよりも、ずいぶんと長く持つと思いますよ。

 だって、オープンにして走れば、関係ないモン。

 私のカブ、新車で買ったけど、1年目の冬のデコボコ圧雪路を走った時、
それはそれは賑やかな音を出してました。
 3年54000km走った軽より、賑やかでしたよ。音源は、幌のゴムが
ガラスで擦れる音と、室内のパネルの音。
 私は、はじめびっくりしましたが、「オープンカーだもんね」と、納得し
ました。

 私は、あちこちうろうろするので、時としてガレ場みたいなところを走っ
たりしましたので(三国峠の山梨側の道)、たぶん、皆さんのカブより大き
なキシキシ音を出していると思います。車体剛性も、皆さんのより落ちてい
るでしょう。
 でも、力強くダッシュはするし、どっしりしているしで、なんの不足もあ
りません。もし、キシキシ音を大きくしないようにするとしたら、ゴムの保
護に気をつけ、私のように、ガレ場や、デコボコ圧雪路は走らない方がよい
と思います。

 

[1843] 山口のかず 2001年4月5日(木) 19時50分
RE:エアコンと車体のわなわな感について
ばあばさん、そして、M's cabrioさん ありがとうございました。
今後ともよろしくご指導のほど、お願いします。

>フロントピラーが、わなわな言うほど剛性は低くはないと思います。
>M's cabrioさんのおっしゃるとおり、ゴムの劣化でしょうね。オート
>バックスなどで売っている、ゴムの保護剤を塗ってみてはいかがでしょう>か。

そうですね。あれから、ルーフのハンドルを軽く握って運転してみました。
そうすると、確かに擦れる音は少なくなりました。やはり、ゴム(特に前面)の劣化が原因のようです。ご指摘のとおりですね。
剛性はそんなに弱くはないですね。
新車時のあの「しっとりした」感触が忘れられないこともあって、お伺い
しましたが、

>だって、オープンにして走れば、関係ないモン。

う〜ん!そのとおりですね。(笑)
あまり、気にせずにし〜よおっと。
大変にありがとうございました。

それから、
>kellyさんがご質問のエアコンですが、確かボンネットの付け根助手席側
>(左側)で、ちょうどワイパーの下の簀の子みたいになっているところを>外してお掃除する必要があったと思います。
>いつだったか、ビデオで見たような気がします。確かではありませんが

ばあばさん、間違いありません。そのとおりです。
以前 私の’94カブリオもそのデフレクターを外して掃除したことが
あります。通常のGolf3には、その部分にポーレンフィルターというものが
ついてまして、それを外すとファンのダクトが出てきます。
しかし、カブにはそれが付いていない(たぶん、どうせオープンで走るのだ
から、フィルターは必要無いと考えているのでしょう。合理的な一面)
ですから、その部分は思った以上に汚れが侵入しやすくなっています。
きっと、みなさん覗かれるとびっくりしますよ!(笑)
(私の’94カブリオだけ、付いてなかったりして・・。(汗))
ということで、私のカブには、GLI用のフィルターを取り付けています。
但し、臭いについては、それが直接の原因になっているかどうかは定かでは
ありませんね。

[1844] ボンジョビ 2001年4月5日(木) 21時36分
お久しぶりです。
ボンジョビです。ご無沙汰しています。
職業柄、年度末年度始めは鬼のような忙しさです。
しかし、このBBSは毎日チェックしています。
車体の剛性について等、実際にカブリオに乗っている
方からしか得られない、本物の情報でとても参考に
なります。ありがとうございます。

 最近私もタイヤを替えました。そんなにとばすわけ
でもなく、気持ちよく走れればそれでいいと思って
いるので、コストをかけずほどほどのタイアをと考え
ていました。候補に上げたのは、BS−GRIDU、
ピレリドラゴ、ダンロップルマン701、横浜AVID
などです。以前紹介いただいた、村上タイヤのホーム
ページ等を参考にしましたが、タイヤの試乗ができるわ
けでなないので、結局大きな理由もなくGRIDU
(確かM’s Cabrioさんもそうですよね?)に
しました。結果的には、このタイヤに満足していますが
他のタイヤはどうだったのかな?とも考えてしまいます。

 みなさんは、タイヤをどんな規準で選んでいるのでしょう?
そして同じ銘柄を続けて選んでいますか?もし、よかったら
教えてください。

 新潟もようやく春らしくなり、オープンの季節となりました。
明日は、小・中学校の入学式です。出来るだけ沢山オープンに
して、春を満喫したいと思います!!

[1845] ばあば 2001年4月5日(木) 21時37分
RE2:エアコンと車体のわなわな感について
 山口のかずさん、こんばんは。ばあばです。
 
[1843] 番の山口のかずさんの書き込みを引用します:
>そうですね。あれから、ルーフのハンドルを軽く握って運転してみました。
>そうすると、確かに擦れる音は少なくなりました。やはり、ゴム(特に前
面)の劣化が原因のようです。ご指摘のとおりですね。   ^^^^^^
   ^^^^^^^^^^^

 そうそう、↑で思い出しましたが、ゴムの前面の溝の所ってずいぶん砂が
溜まるんですよね。あれって、もしかしたら劣化に拍車をかけてるかもしれ
ませんね。

>う〜ん!そのとおりですね。(笑)
>あまり、気にせずにし〜よおっと。

 そうですよぉ〜っ。オープンはハプニングですからね…ふふふふっ

>ばあばさん、間違いありません。そのとおりです。

 あらぁ〜、やっぱりそうだったんですね。よかったぁ〜。

>以前 私の’94カブリオもそのデフレクターを外して掃除したことが
>あります。通常のGolf3には、その部分にポーレンフィルターというものが
>ついてまして、それを外すとファンのダクトが出てきます。
>しかし、カブにはそれが付いていない(たぶん、どうせオープンで走るのだ
>から、フィルターは必要無いと考えているのでしょう。合理的な一面)
>ですから、その部分は思った以上に汚れが侵入しやすくなっています。
>きっと、みなさん覗かれるとびっくりしますよ!(笑)

 うっ……、見たくないですねぇ。
 ……暇になったら…のぞいてみようかな…

>(私の’94カブリオだけ、付いてなかったりして・・。(汗))
>ということで、私のカブには、GLI用のフィルターを取り付けています。
>但し、臭いについては、それが直接の原因になっているかどうかは定かでは
>ありませんね。

 あの臭いって、カビの匂いって聞きましたけどね。
と言うことは、乾かせばいいのかなぁ……。
 ではでは。

[1846] ばあば 2001年4月5日(木) 22時12分
RE:お久しぶりです。
ボンジョビさん、こんばんは。ばあばです。

[1844] 番のボンジョビさんの書き込みを引用します:
>職業柄、年度末年度始めは鬼のような忙しさです。

 お体、大丈夫ですか?
 私の施設も、私もこぜわしいです。(忙しいってことです)

>車体の剛性について等、実際にカブリオに乗っている
>方からしか得られない、本物の情報でとても参考に
>なります。ありがとうございます。

 おたがいさまですよ。

>ページ等を参考にしましたが、タイヤの試乗ができるわ
>けでなないので、結局大きな理由もなくGRIDU
>(確かM’s Cabrioさんもそうですよね?)に
>しました。結果的には、このタイヤに満足していますが
>他のタイヤはどうだったのかな?とも考えてしまいます。
> みなさんは、タイヤをどんな規準で選んでいるのでしょう?
>そして同じ銘柄を続けて選んでいますか?もし、よかったら
>教えてください。

 私は、特に考えずにミシュランにしています。
2セット目からずっとです。今3セット目ですが、今年で賞味
期限が切れるので、浮気をしようかなぁと思っては、います。

 ただ問題は、予算の関係で3年は使わないといけないんですよね。
良くても、悪くても……
 だもんで、3セット目の時は浮気が出来なかったのです。

 ミシュランは、保ちが良いようですよ。グリップも、私の運転では
問題はありません。ただ、さすがに3年目末期となると……

 今年は、どうしようかなぁと、思案中です。

> 新潟もようやく春らしくなり、オープンの季節となりました。
>明日は、小・中学校の入学式です。出来るだけ沢山オープンに
>して、春を満喫したいと思います!!

 明後日はやっと、公休です。私も、春を満喫しに行って来ようっと。

[1847] 塩谷@赤JETTA 2001年4月5日(木) 23時48分
タイヤ〜〜
こんばんはお久しぶりです
ちょっとタイヤネタでミシュランが出てるので〜〜
今、JETTAにはミシュランのヴィラージュを、カブリオレにはパイロットエグザルトをはかしてます
ヴィラージュは残念ながら生産中止ですが、ドライのグリップは最高です(ラジアルとして)一方エグザルトはウェットでも能力が保たれてます
ピレリーのドラゴも履きましたが・・・ノイズがね〜〜
ちょっとエグザルトはお勧めですよ〜

[1848] IEJA 2001年4月6日(金) 05時22分
えらい早く起きてしまった
何故か、いつもより1時間も早く起きてしまった。。
毎日渋滞の中の通勤なんで屋根開けるのは恥ずかしいんやけど、今日はさっさと用意して屋根開けて会社行こっと!
楽しみ!

[1849] M's cabrio 2001年4月6日(金) 09時17分
RE:エアコンについて
kellyさん、こちらこそご無沙汰してます。

>オープンで桜いいですね^^ 桜春中咲いてくれてたらいいのにね^^

kellyさんも次の車はオープンにしたら??(笑)

>何か対策とかはないでしょうか?

排気ガス、埃の中を走るのでどうしても臭くなりますね。>エアコン
みなさんも言ってますが、まずはボーレンフィルターを掃除してみて下さい。
特にエアコンの風量が以前より減ってきたと感じたときは、このフィルターが詰まっている可能性があります。

その他では、洗車専門店等でエアコン&室内のにおい消しをやっていますので、それをやってみるとか・・・。

通常の使い方では、夏が終わりエアコンをあまり使わなくなった頃に、風量を最大にして、数十分エアコンをかけ、中を乾燥させておくとカビの発生を抑制できるようです。

[1850] M's cabrio 2001年4月6日(金) 09時22分
RE:お久しぶりです。
ボンジョビさん、どうもご無沙汰です。

>職業柄、年度末年度始めは鬼のような忙しさです。
>しかし、このBBSは毎日チェックしています。

お忙しい中、アクセスしていただきどうもです。\(__ )

>(確かM’s Cabrioさんもそうですよね?)に
>しました。結果的には、このタイヤに満足していますが

そうですよぉ〜。同じです。
ドライ、レインともに結構安定しているので、私も気に入ってます。

> みなさんは、タイヤをどんな規準で選んでいるのでしょう?
>そして同じ銘柄を続けて選んでいますか?もし、よかったら
>教えてください。

結構、その時の財布のあったか度合いだったりして・・・(笑)

> 新潟もようやく春らしくなり、オープンの季節となりました。

新潟もいよいよ春到来ですね。
お互い、良い季節を満喫しましょう!

[1851] M's cabrio 2001年4月6日(金) 09時43分
みなさん、どうもです
ばあばさん、詳細なフォローどうもです。
かなりお忙しそうですね。お体に気をつけて下さいね。
ばあばさんのミシミシはABTサスの影響では??(笑)←な〜んて。。

塩谷さん:
こちらこそ、ご無沙汰です。
A1カブ、元気ですか??
オープン最高の季節、心ゆくまで満喫して下さい。

IEJAさん:
どうもです。
>何故か、いつもより1時間も早く起きてしまった。。

こんなこと私には考えられません。(*_*)
毎朝、30分以上は起こしてもらってる(らしい)です。(爆)
オープンで通勤かぁ〜。。。何度聞いても羨ましい〜。

[1852] かずぼう 2001年4月6日(金) 12時30分
ご無沙汰してます
かずぼうです。お久しぶりです。
今現在、ドラゴ履いてます。正直言って失敗したと思っています。ゴツゴツうるさいし・・・グリップ感なんかは純正装着タイヤに比べてしっかり感がありますが・・・限界まで攻めた事ないのでそれ以上の事はわかりません(攻める車でもないし)知り合いのヴェントは私と同じホイールの同サイズでルマン701を履かせてます。こっちの方がマイルドでノイズも少なく良かったですね。(あくまで街乗りレベル)ちなみにサイズは205/45R16です。カブには195/50R15がやっぱベターだと思う今日この頃です。W1、W10、ポテンザRE?(失念)等前の車ではいろいろ試しましたが、ようはその車(趣)にあった適正サイズがベストなんでしょうね。今度は、レグノ、デシベルと言った低ノイズのマイルドなタイヤを履かせようと思ってます。

最近、私の車もミシミシ言うようになりました。何故か洗車すると消えるので多分ゴムかなんか傷んでるのかなと思ってます。(あんまり気にしていない)今年の6月で丸2年を迎えるためメーカー保証が切れますが、その辺の話とヘッドライト内側の曇りをクレームで対応してもらおうかななんて思っています。

#まだ足回り換えてません。オフの時まではと思っていますが・・・

[1853] ふるかわ@名古屋 2001年4月6日(金) 13時06分
RE:エアコンについて
[1841] 番のkelly@ゴルフA3さんの書き込みを引用します:
御無沙汰してます。
カブのユーザーでないので、なかなか出てこられません。(^o^;)

>タバコも吸わないし、ペットも乗せません。外に出るときはできるだけ外気循環ででています。今回またエアコンの時期になって憂鬱です。。
>人を乗せるのも憂鬱です。。

>何か対策とかはないでしょうか?

「タバコも吸わないし、ペットも乗せません。」

でも、人間は乗せますよね(笑)
エバポレータ(熱交換機)からの臭いは大半が「カビ」です。
人間の汗に含まれるもの(タンパク質等→カビの餌となる)が汗の蒸発に含まれてどうしてもついてしまうので、防ぎようが無いですね。
あと、女性に多いのが「香水」「ヘアスプレー」の関係。
(これもカビの餌となる)
臭いがするということは、その物質が空気内を飛び交っている証拠ですから・・・。(^^;)

エバポレータを掃除(カビ落とし)されても臭いが残るのならば、やはりポーレンフィルタの臭いの影響が大きいと考えられます。
\3000ちょっとで交換できます。
時間は15分もかかりません。

自分も先週替えましたが、風通しの良いこと良いこと。

[1854] M's cabrio 2001年4月6日(金) 18時08分
RE:ご無沙汰してます
かずぼうさん、またまた久しぶりですね。(笑)

>ヘッドライト内側の曇りをクレームで対応してもらおうかななんて思っています。

あれ?水入っちゃったんですかねぇ?

>#まだ足回り換えてません。オフの時まではと思っていますが・・・

とうとう決断されたようですね。DeeMarkで交換予定ですか??
そうであれば、待ち時間に飯でもどうでしょう?
(日にちがあえば・・・ですが。。。)

ふるかわさん:
こちらこそ、ご無沙汰しております。

>カブのユーザーでないので、なかなか出てこられません。(^o^;)

そんなこと、おっしゃらずにカキコお願いします。\(__ )

[1855] IEJA 2001年4月6日(金) 21時22分
RE:オープンで通勤
>こんなこと私には考えられません。(*_*)
>毎朝、30分以上は起こしてもらってる(らしい)です。(爆)

ボクも結婚する前は絶対に一人では起きれなかった(らしい)のですが、結婚してからはあっさり起きれるようになりました。
規則正しい生活になったからかな?
でもベル付のジリジリやかましい目覚まし2個使ってます。(^^;

>オープンで通勤かぁ〜。。。何度聞いても羨ましい〜。

始めての体験でしたが最高でした。
朝のちょっと冷たい風を受けながら、早起きだったので空いてる道をサァ〜っと。
だぁれもいない会社に一人でオープンで会社に入りました。
でも、結構恥ずかしかったです。_(^^;)ゞ
毎日やってみたいけど、有名になるのも辛いしなぁ。

M'sさんは電車通勤ですか?

[1856] ボンジョビ 2001年4月6日(金) 22時58分
退勤オープンで、疲れをふっとばせ!
ボンジョビです。
 ばあばさん、塩谷さん、かずぼうさん、タイヤの情報
ありがとうございました。今度タイヤ交換する時に参考
にさせていただきます。

 IEJAさん、通勤オープンどうでしたか?私もゴルフ
で通勤(晴天、降雪なしの時)していますので、できれ
ば毎日オープンにしたいと思っていますが、結構勇気いり
ますよね。そこで、私のおすすめは退勤の時にオープンで
走ることです。好きな音楽(最近はピンクフロイドの「狂気」!)
でも聞きながら走っていると、疲れた身体もちょっとほぐ
れます。夜のオープン気持ちいいですよ。
 

[1857] ボンジョビ 2001年4月6日(金) 23時00分
「寒かった」の意味
すいません、たったいま「寒かった」と
いうメッセージを送信しましたが、書き始めた
ときは、今日の帰りにオープンにして走った
ら、「寒かった」という内容にしようと
思ったのに、いつのまにか夜のオープンのすすめ
になってしまいました。意味不明のタイトルで
すいません。[1856]のタイトルは、「退勤
オープンで、疲れをふっとばせ!」に変更します!

[1858] M's cabrio 2001年4月7日(土) 00時39分
RE:「寒かった」の意味
ボンジョビさん、こんばんは。

>すいません。[1856]のタイトルは、「退勤
>オープンで、疲れをふっとばせ!」に変更します!

そう言うことでしたか。
ということで、タイトル変更させていただきました。(m_m)

IEJAさん:
>M'sさんは電車通勤ですか?

残念ながら、毎日、満員電車で通勤してます。(^_^;)
でも、帰りは始発なので、座ってNAVIなんぞを読みながら帰ってます。(^O^)

[1859] IEJA 2001年4月7日(土) 12時45分
RE:退勤オープンで、疲れをふっとばせ!
> IEJAさん、通勤オープンどうでしたか?私もゴルフ
>で通勤(晴天、降雪なしの時)していますので、できれ
>ば毎日オープンにしたいと思っていますが、結構勇気いり
>ますよね。
>そこで、私のおすすめは退勤の時にオープンで
>走ることです。

そうですね。
毎日会う車も同じ顔ぶれやし、恥ずかしいですね。(^^;
遅勤は無いので、早朝オープンで楽しんでみます。

>好きな音楽(最近はピンクフロイドの「狂気」!)
>でも聞きながら走っていると、疲れた身体もちょっとほぐ
>れます。夜のオープン気持ちいいですよ。

ピンクフロイドなぁ。あんまし聴いたことありません。
ボクはジャマイカ音楽バカなのです。
去年の11月に新婚旅行でジャマイカも行ってきました。
VW純正のホイールにREGGAEってあるんですよね。
初めて知った時はビックリしました。
マンボもちなみにありました。

そうそう前から気になってたのですが、ボンジョビってあのボンジョビのコトなんですか?
フォントも同じような気がするしなぁ。

M’Sさん>>
>残念ながら、毎日、満員電車で通勤してます。(^_^;)
>でも、帰りは始発なので、座ってNAVIなんぞを読みながら帰ってます。(^O^)

 満員電車も始発もあるんですか?!
 激しい毎日送ってるんですね。(>_<)

[1860] ボンジョビ 2001年4月7日(土) 18時16分
ボンジョビの理由は
 IEJAさん、ボンジョビです。
 ボンジョビの名前の理由は、私の乗っているカブリオが、
1996年5月発売の限定車「青のカブリオボンジョビ」号
だからなのです。ロックバンドのボンジョビ来日記念とやら
で発売されたようです。もっとも、私は3年落ちで買ったの
ですが。ボディサイドに「BONJOVI」というステッカー
がついています。(そのうち取ろうと思っているのですが)
 そんなわけで、ボンジョビと名乗っているのです。

 ジャマイカ音楽楽しそうですね。今度聴いてみますね。

[1861] M's cabrio 2001年4月7日(土) 18時46分
サウンド・チューニング
今日の東京は、いい天気でした。
久しぶりに自分で洗車して(このところ洗車専門店で洗ってもらってばっかりでした)、オープンで近場を流してきました。
やー気持ちいい!!

ところで、今日、会社の後輩がパジェロに乗って来ました。
そのパジェロ、外見はノーマルなのですが、中のオーディオが凄い!!
車一台以上分ぐらいのお金がかかっているらしいのです。

聞かせてもらいましたが、流石に私でも違いがわかる程いい音でした。
や〜、凄かった。
あれもはまると相当やばそうです。

p.sボンジョビさん&IEJAさん、お車の写真がありましたら是非Photo Galleryに投稿してくださいね。

[1862] IEJA 2001年4月8日(日) 10時04分
RE:ボンジョビの理由は
やっぱりあのボンジョビだったんですね。
フォントも同じやしまさかなぁ、なんて思ってました。
VWは遊び心が多いですね。

カブリオの限定車では、97年のブラックが欲しかったです。
Bピラーのカルマンのロゴが気に入ってました。

今日は2回目のお花見です。

[1863] かずぼう 2001年4月9日(月) 00時05分
RE2:ご無沙汰してます
>>ヘッドライト内側の曇りをクレームで対応してもらおうかななんて思っています。
>あれ?水入っちゃったんですかねぇ?

多分・・・。でもどかで入ったんだろう。不思議です。

>>#まだ足回り換えてません。オフの時まではと思っていますが・・・
>とうとう決断されたようですね。DeeMarkで交換予定ですか??
>そうであれば、待ち時間に飯でもどうでしょう?

いいですね。Deemarkにします。その時ゆっくりお話したいですね。今度、DMしますよ。

最近、洗車もしてないな〜。ホイールが真っ黒です。そういえば今日、久しぶりにオープンにして海岸沿い流しました。この季節多いですね。ロードスター、MR-S、S2000、他・・・。何故かゴルカブは1台も見なかったです。そういえば、アストラのカブリオレ本国デビューしましたね。結構格好良いっす、これ。日本デビューは未定だそうですが、ゴルカブの良いライバルになりそうですね。

[1864] M's cabrio 2001年4月9日(月) 09時13分
ブルーミラー
以前買ったブルーのルームミラーが予想以上に良いのに味をしめ、ドアミラーもブルーミラーにしました。

ヒーティッド機能が使えなくなるので、購入を迷っていたのですが、お洒落&眩しくない
ブルーミラーの魅力には勝てませんでした。(笑)

買ったのはお馴染みのC/Aのヤツです。
インプレをMentenance Diaryに載せましたので、興味ある方はどうぞ!

かずぼうさん;
>この季節多いですね。ロードスター、MR-S、S2000、他・・・。何故かゴルカブは1台も見なかったです。

ホントみなさん気持ちよさそうにオープンで走ってますね。
私は、昨日シルバーとグリーンのカブリオに会いましたよ。(いずれもVですが)

>そういえば、アストラのカブリオレ本国デビューしましたね。結構格好良いっす、これ。日本デビュー
>は未定だそうですが、ゴルカブの良いライバルになりそうですね。

先代のアストラ・カブリオもゴルフVカブリオとほぼ同時期に発売され、よく比較されてました。
当時のCGとかは甲乙付けがたいとの評価でしたが、結局販売はゴルフの圧勝でした。
今回のアストラは、次期ゴルフ・カブリオの発売がまだ先なので、結構売れるかも?ですね。

[1865] ※ 削除
[1866] M's cabrio 2001年4月9日(月) 17時07分
必見!凄いカブリオ
みなさん、こんにちは。
Photo Galleryに必見のカブリオがUPされてます。
いい感じで、気合い入ってます!

是非、見てみて下さい>ALL

#ゴルフ13さん、写真アップありがとうございました。
#よかったら、ここのBBSにも遊びに来て下さい。

[1867] kelly@ゴルフA3 2001年4月9日(月) 21時59分
エアコンレスありがとうございました。
オープンカーよく見かけます。桜の花が散って中にはいってきて
いました。cabrioさんの車には何枚の花びらが舞いこみましたか?

レス遅れてごめんなさい。アドバイスありがとうございました。
排ガスや、香水が原因って言うのはビックリです。原因と予防と対策(これは単語が覚えられないのでメモしました)がわかったので、なんとかなりそうです。でもボーレンフィルターの掃除て・・
どうしたらいいんだろう?

>山口のかずさん
ボーレンフィルターっていうのはご自分で掃除なさったんですか?
自分でできないとしたら、ショップやディーラーでいくらぐらいですか?
>ばあばさん
使い始めはにおうのかな?最強にして一時間!まず試してみます。
>ふるかわさん
いろんな原因物質があるんですね。確かに香水は車の中で
つけたりしてました。芳香剤がわりにも使っていました^^;
今、エアコンつけるのはカビを浴びるのと同じ状態かも?^^;
はやく掃除しなくては。

[1868] 塩谷@赤JETTA 2001年4月9日(月) 22時49分
RE:【参加者大募集】2001春のオフミ
[1865] 番のM's cabrioさんの書き込みを引用します:
>以前予告しておりました春のオフミですが、下記のとおりやりたいと思います。

>日時:5月12日(土) (雨天延期)
>ルート:九十九里外房ドライブ
>    (湾岸市川I.C)→潮来I.C(東関東自動車道)→銚子→九十九里
>    →桂I.C(千葉外房有料道路)→(湾岸市川I.C)
どもども♪
仕事が入らなければ参加します♪
で・・・たぶん東関道の千葉北あたりから合流になるかも〜

[1869] mycabri2001 2001年4月10日(火) 00時51分
RE:【参加者大募集】2001春のオフミ
Ms_cabrioさ〜〜ん!
連絡を早くしなければいけないと思っていて、ズルズルしちゃいました。
また、幹事なのに何にもしていなくてごめんなさい。
>日時:5月12日(土) (雨天延期)
ですが、申し訳ありません。その日、仕事なんですよ。
他の日でしたら、すべてOKです。
翌13日または19日・・・などで調整していただけないでしょうか。
日曜日だと遠距離はつらいですかね・・・。

無理なようなら、残念ですが欠席になります。
皆様のご都合はいかがですか?

[1870] M's cabrio 2001年4月10日(火) 09時28分
RE2:【参加者大募集】2001春のオフミ
mycabri2001さん、どうもです。

>ですが、申し訳ありません。その日、仕事なんですよ。
>他の日でしたら、すべてOKです。

そうですか。
では、翌日の13日(日)で話を詰めましょう。
ドライブルートについては、ちょっと距離があるかな?とも思いますので、もう少し考えてみます。
(mycabri2001さん、いいルート&yahoo!の変更、お願いします。)

ということで、[1865]は削除させて頂き、案内を再掲載します。>ALL

塩谷さん:
早速の参加表明、ありがとうございます。
上記のとおり、日程を13日に変更させて頂きました。(すみません。)
よろしくお願いします。

[1871] M's cabrio 2001年4月10日(火) 09時30分
【日程変更】2001春のオフミ
5月12日→13日(日)に変更しましたので、再掲載します。

日時:5月13日(日) (雨天延期)
ルート:九十九里外房ドライブ
    (湾岸市川I.C)→潮来I.C(東関東自動車道)→銚子→九十九里
    →桂I.C(千葉外房有料道路)→(湾岸市川I.C)

※集合場所・時間、詳細ルートについては、追って連絡します。

参加いただける方は、この発言にレスして下さ〜い!

前回、前々回と西方面でやりましたので、今回は東方面とさせていただきました。
ばあばさん&KAZUさん&かつまっちさん、リクエストに添えずごめんなさい。
何卒、ご事情ご理解下さい。
ちょっと(だいぶ?)遠くなりますが、よろしかったら参加して下さい。
お待ちしております。

[1872] よしべぃ 2001年4月10日(火) 17時27分
RE:2001春のオフミ
[1871] 番のM's cabrioさんの書き込みを引用します:
5月13日(日)のオフミ、参加したいと思います。
(これから日程調整ですが・・・)
GOLF cabやGOLFが何台も揃うオフは初めてですので、今から期待しています。
その節はよろしくお願いします。

このところ、ぽかぽか陽気が続き、屋根無しには最高ですね。
先週土・日はギャラリーにあるM's cabrioさんの写真のようなロケーションを
求めてデジカメもって桜を探して走りました。
(結果は、腕前のせい?トホホです)

ところで、翌週の5月19日に(以前ここに書き込みしましたが)
軽井沢で70〜80台の旧車・新車のオープンカーが集まるミーティング
があります。
昨年参加し、多くのクルマが同乗・試乗OKですので、興味深々で過ごしました。
今年も行こうと思っています。>>皆さんの中で興味のある方、参加しませんか?

[1873] M's cabrio 2001年4月11日(水) 08時49分
RE2:2001春のオフミ
よしべぃさん、おはようございます。

>5月13日(日)のオフミ、参加したいと思います。

早速の参加表明、ありがとうございます。
お会いできるのを楽しみにしております。
ところで、よしべぃさんはどちらにお住まいなんでしょう??

>軽井沢で70〜80台の旧車・新車のオープンカーが集まるミーティング
>があります。

興味津々なんですが、プライベートが忙しくて(笑)、今回は無理そうです。
残念ですが、またの機会に参加したいと思います。

みなさまへ:
集合場所ですが、湾岸幕張P.Aに8:30集合にしようと思ってます。
途中からの合流もOKですので、個別に打ち合わせましょう。
たくさんの参加表明、お待ちしてま〜す。(前の予告の時にレスしてくれた方も、
お手数ですが(確認のため)再度参加表明して下さい。)

#トップページにオフミの案内を載せました。
#集合場所が湾岸市川P.Aと書いてありますが、湾岸幕張P.Aの間違いです。
#帰ってから訂正します。\(__ )

[1874] ふるかわ@名古屋 2001年4月11日(水) 12時55分
RE:エアコン
[1867] 番のkelly@ゴルフA3さんの書き込みを引用します:
>ボーレンフィルターっていうのはご自分で掃除なさったんですか?
>自分でできないとしたら、ショップやディーラーでいくらぐらいですか?

交換自体は簡単です。(掃除では機能を回復できないので交換しましょう)
右ハンドル車では助手席側のワイパーの下にある黒い樹脂部品の下にあります。(左右2部品に分かれています)
ボンネットを開けてこの部品を止めてあるスナップを4個ほど外せばそのその下にあるのですぐに分かります。
時間がかかっても15分。
2回目からは5分でできます。

部品単品で確か\3100。交換をディーラーに頼んでも過去のMLの記憶では\700程度だったと思います。
kellyさんのいつものディーラーなら1割引きで対応してくれるはずです。

[1875] かずぼう 2001年4月11日(水) 14時19分
参加します
5/13のオフ参加します。
今回はちょい朝寝坊出来そうです。下り線は湾岸千葉ICが最寄りですので幕張PAには行けませんが、どの辺りでおちあいましょうか?

最近、登場したウィンドウカラーなるもの・・・あれいいすね。フィルムより簡単にしかも安く(確か\3,000弱)綺麗に仕上がる。ブルー、イエロー、グリーンとあって紫外線は99%カット出きるそうな・・・もともとグリーンガラスなのでもう少し濃いめにしようかなって思っていたのでやってみようかなと思います。M's cabrioさんもブルーでどうですか?

mycabri2001さん、
そう言えば、フロアマットどうしました?カロシザルに新色グリーン/ブラックが追加になりましたよ。私ももう少し待てば良かった・・・

[1876] M's cabrio 2001年4月11日(水) 17時09分
RE:参加します
かずぼうさん、まいどどうもです。

>5/13のオフ参加します。
>今回はちょい朝寝坊出来そうです。下り線は湾岸千葉ICが最寄りですの
>で幕張PAには行けませんが、どの辺りでおちあいましょうか?

今回もよろしくお願いしますね。
いつも西方面でご足労頂いていたので・・・。
ところで、房総はあまり詳しくないのですが、かずぼうさんどんなもんでしょう?
いい立ち寄り場所&ルートがあれば、是非教えて頂きたいのですが・・・。

>最近、登場したウィンドウカラーなるもの・・・あれいいすね。フィルム

これ、なんですか??
初耳です。オートバックスとかの量販店で売っているんでしょうか?

[1877] IEJA 2001年4月11日(水) 20時47分
VolksWagenJapan
カブリオのアクセサリーコーナ出来てたよ。
ウチのパソコン読み込み遅いんで、まだちゃんと見て無いけどおもしろそうです。
カブリオ中古で買ったんで純正アクセサリーいまいち何があるのかわからんかったので重宝しそうです。
久々にディラーも行ってみようかな。

http://www.vwj.co.jp/cars/accessories/html/GolfCabriolet/index.html

[1878] IEJA 2001年4月11日(水) 20時57分
microbus
VolksWagenのサイト見てビックリ!
BUSあったんですね。知らなかった…。
前からあったんでしょうか?
気になります。
詳しい方教えて下さい。

http://www.vw.com/

[1879] かつまっち 2001年4月11日(水) 21時26分
下げすぎました・・・・
 こんばんは、かつまっちです。ちょっぴりご無沙汰です。
 この間の日曜日、コクピット沼津にて、フロントの車高調整とアライメント調整をしてもらいました。約2年振りの車高調整だったので、ねじ部に砂がビッシリ入り込んでリングが回らず結局ショックごと外しての大掛かりな作業になってしまいました。チェーンが入るようにフロントだけ上げていたのをリアとのバランスをみて落とした結果、ノーマル比フロント-70mm、リア-90mmになりました。ちょっと下げすぎですね・・・・
 月、火と栃木、群馬に出張だったんですが、3月に換えたばかりのスポイラ−すっちゃいました。(涙)
 以前皆さんが180だ193kmだ言ってたんでやっちゃいました、200km。まだ余裕あったんですが、前に車が出現したのでアクセル緩めました。コックスの可変スポイラ−を一番立てているのと、タイヤ径を若干小径化(195-45-16)しているので出ないかと思ったんですが。

 オフミどうしようか検討中です。KAZUさん、ばあばさん、ごるなべ3さんどうしますか? 

[1880] ばあば 2001年4月11日(水) 22時34分
オフミについて
 こんばんは。ばあばです。

 かつまっちさん、お久しぶりです。車高調整したそうですが、フロント
7cmとはまた、ずいぶん低くなりましたね。
 やはり、いろいろ差し障りが出てくるでしょうね。私のスポイラーなん
て、傷だらけですもんの。

 さて、オフミの件ですが、どうもハッキリしません。5月の勤務表が出
来てからでないとハッキリしないので………
 私としては、一度もオフミに出席していないので、勤務さえ合えば、ぜ
ひ出席したいです。

 ではでは。
 

[1881] KAZU 2001年4月12日(木) 01時08分
オフミ、う〜ん...
こんばんは、KAZUです。
5/13の件ですが、オフミだぶっちゃいました。
実は犬のオフ会(パピヨン倶楽部静岡支部)が当日ここ浜松で
あるのです。
千葉はほとんど行った事無いので出来れば行きたかったのですが、
今回は涙を飲んでパスです...。かつまっちさんごめんなさい。
また、ばあばさんはじめみなさんと走るのを楽しみにしてたのですが残念です。
また、次回(秋?)楽しみにしてま〜す。

PS.プロバイダをniftyに変えてフレッツADSLにしたのですが、いまいち
   安定してません。パソコンの世界は新しいものにはいろいろありますね。

[1882] M's cabrio 2001年4月12日(木) 09時07分
RE:オフミ、う〜ん...
トップページのオフミの案内に、ルート、集合場所、時間を載せましたので、ご覧下さい。>ALL

KAZUさん、どうもです。

>5/13の件ですが、オフミだぶっちゃいました。
>実は犬のオフ会(パピヨン倶楽部静岡支部)が当日ここ浜松で
>あるのです。

あらら・・・。残念ですねぇ〜。
次回、期待してお待ちしてますね。

>PS.プロバイダをniftyに変えてフレッツADSLにしたのですが、いまいち安定してません。

仕組み自体は簡単そうなんで、そんなにトラブルはなさそうなんですがね。
これだけはわかりませんね。>PCの世界は・・・

ばあばさん:
どうもです。
オフミ・・・。休みかどうか未だわからないんですね。
今回のルートは、ばあばさんのところからだと、だいぶ遠くなってしまいますが、
もしよろしければ来て下さい。

かつまっちさん:
やっぱ、遠いですかねぇ?
ここに来て下さっている方は、いろいろなところに住んでいるので、オフ会の場所選びは、ホント難しいです。ふ〜。。。

半年に1度なんで、是非みなさんにお会いしたいのですが・・・。

話は変わりますが、−70とは、驚きです。>ローダウン
ほとんど、すれすれ??(笑)
春の交通安全週間(〜15日(?))なので、取締りには十分ご注意を!!

[1883] M's cabrio 2001年4月12日(木) 09時15分
RE:microbus
IEJAさん、どうもです。

>BUSあったんですね。知らなかった…。
>前からあったんでしょうか?

詳しくはないのですが、ずっと前からあったのは間違いないです。
たまに、走っているのも見かけます。
今回のモデルチェンジは、何年ぶりなんでしょう?前モデルからは相当経っていると思うのですが・・・。

それと、カブリオのアクセサリーですが、ゴルフは純正アクセサリーもかなり豊富ですね。
私はゴルフ3のアクセサリーカタログを持っていますが、VWオーナーズバイブルという本にも
純正・社外を含め、相当のアクセサリーが掲載されているます。
(純正アクセサリーについては、ほぼ網羅されていると思います。)
良かったら一度本屋で見てみて下さい。

[1884] かずぼう 2001年4月12日(木) 12時25分
RE2:参加します
まいどです。

>ところで、房総はあまり詳しくないのですが、かずぼうさんどんなもんでしょう?
>いい立ち寄り場所&ルートがあれば、是非教えて頂きたいのですが・・・。

あんまり詳しくはないんですが、九十九里の片貝のちょい先に車で海岸まで降りれるポイントがあります。(最終確認は2年前)夏の海水浴でもここは空いていて良く利用してました。初日の出のポイントとしても有名です。あと房総ですとやっぱフラワーラインでしょうか?とにかくその名の通りまわりは花だらけですね。家に帰って本を漁ってみますよ。

>>最近、登場したウィンドウカラーなるもの・・・あれいいすね。フィル
>これ、なんですか??
>初耳です。オートバックスとかの量販店で売っているんでしょうか?

多分、売っているんじゃないかと・・・まだ確認してないのでわかりませんが・・・専用クリーナーで油膜を取り、脱脂後ガラス自体を専用のハケで塗ってしまうというものです。スプレー塗料にありがちなムラもなく、マスキングさえしっかりやれば(ゴム等)かなり完璧にそして綺麗に仕上がると雑誌の報告では言っています。効果は持って1年半前後、失敗したり飽きたりしてもすぐ落とせますし。そうそう、フィルムと違って外側に塗ります、これ。カブの場合、リアウィンドウを除けば、凄い簡単でしょうね。

品名:TOTO ウィンドウカラー ¥2,800
   ブルー、イエロー、グリーン

   石原薬品 ウィンドウペイント ¥2,950
   ライトグリーン、グリーン、ブルー、パープル、ブラウン
   *これは内側に塗るような記述がどっかにありました。カラーで今月   のオートメカニックに載っています。

[1885] かずぼう 2001年4月12日(木) 17時30分
忘れてました
ツーリングコースに銚子が入っているのを忘れてました。
犬吠埼はどうでしょう?私は結構好きですが・・・。また、あの辺にドラマ「彼女たちの時代」のオープニングで出てきた断崖絶壁の風景が楽しめるポイントがありますよ。

[1886] M's cabrio 2001年4月12日(木) 18時38分
RE:忘れてました
かずぼうさん、どうもです。

>犬吠埼はどうでしょう?私は結構好きですが・・・。

了解!行きましょう!
銚子には2度ほど行ったことがあるのですが、犬吠埼には行ったことありません。
楽しみです。

[1887] Capella 2001年4月12日(木) 19時07分
犬吠埼
オフ会の話で盛り上がっていますね。
犬吠埼は千葉に住んでいた頃はよく行きましたが
確か灯台が2つあります。
一つは本物のでっかい灯台。
もう一つは・・・。お楽しみ!
(まだあるか少し不安ですが・・・。)
あそこは本当に地球が丸く見えますよね。

[1888] 小林 幸夫 2001年4月13日(金) 05時30分
メールありがとうございます
ご丁寧にメールでのオフミのご連絡ありがとうございます。
私も都合がつけば、是非参加したいと思います(屋根付きです)が、出欠の回答はもうちょっと待っていただけないでしょうか?

今度は房総ですか。いいですね。
その昔、よく行きましたね。片貝あたりでは、よく焼きハマグリ食べた記憶があります。

[1889] M's cabrio 2001年4月13日(金) 08時57分
RE:犬吠埼
Capellaさん、お久しぶりです。
なかなか会いませんねぇ〜。。。

>もう一つは・・・。お楽しみ!

なんだぁ〜??
気になるぞ>こんな言い方されると・・・。

小林さん:
>私も都合がつけば、是非参加したいと思います(屋根付きです)が、
>出欠の回答はもうちょっと待っていただけないでしょうか?

了解しました。
期待してお待ちしております。

>片貝あたりでは、よく焼きハマグリ食べた記憶があります。

実は、今回も食べたいと思ってます。>焼き蛤。
有名なところとか、あるんですかねぇ?
こう言われてみると、私はほとんど房総については知らないことに気がつきました。(笑)

かずぼうさん:
ウィンドウペイントですが・・・。
はけで塗るんですか。。。
プラモデルの経験からすると、ムラになりそうな気もしないでもありませんが・・・。
剥がすのもなんか専用の液体みたいなものがあるんですかねぇ〜?
簡単にきれいに剥がせるなら、ちょっとやってみたいですね。

[1890] M's cabrio 2001年4月14日(土) 18時22分
RE:ブルーミラー
この前装着したC/Aのブルーミラーですが、距離感が平面鏡の時と予想以上に違いますねぇ〜。

今日1〜2時間ほど乗りましたが、まだ慣れない感じです。
思わず目視して、車線変更してしまいました。(笑)

今日は全国的にいい天気だったようなので、オープンドライブを満喫した方も多いのではないでしょうか?
街で見かけるオープンカーも”この季節にオープンにせずにいつ開けるんだ!”という勢いで、
みなさん、気持ちよさそうでした。

[1891] ごるなべ3 2001年4月14日(土) 21時51分
御連絡がおそくなりました
M's cabrio様、かつまっちさま、みなさん>
 お久しぶりです。
 オフ会メールありがとうございます。
 行きたいのですが、5月の連休明けに、引越しすることになりました。
 まだ正確な日程は不明ですが、たぶん5/中頃です。
 理由は、現在の会社の寮が無くなりまして。。
 引越しとなったわけです。
 引越し先は、横浜になります。
 しばらく、あわただしい日々になりそうです。
 まずは、頭の痛いことに、駐車場を確保する必要があります。
 調べたら、3万円近くするらしい〜。
 たかいっす。(泣)
 

[1892] M's cabrio 2001年4月15日(日) 09時44分
RE:御連絡がおそくなりました
東京は、今日もいい天気です。

ごるなべ3さん:

> 行きたいのですが、5月の連休明けに、引越しすることになりました。
> 引越し先は、横浜になります。

オフ会・・・お会いできなくて残念です。
次回の参加お待ちしておりま〜す!

駐車場3万ですか。バブルの時、阿佐ヶ谷でそれくらいでした。
今は2万1千円なのでそれに比べれば、安いです。(が、あのスペースで・・・と思うとやっぱ高い!)

いいところが見つかるといいですね。
最近は、車盗難とか、いたずらとか、いやなニュースが目につきますので、駐車場探しもなかなか大変そうです。

#今回の参加者・・・ちょっと少ないかも?(只今、5台)
#たくさんの参加、お待ちしておりま〜す!>ALL

[1893] M's cabrio 2001年4月16日(月) 00時19分
久しぶりに・・・
車内を掃除しました。(というか、家内に家庭用洗剤でゴシゴシしてもらいました。(^^ゞ)

プラスチックの部分だけなのですが、や〜、汚れてました。
忙しさと怠け癖でずーっと内装を掃除してなかったんので、一皮むけて明るくなった感じです。(笑)
やっぱオープン、予想以上に汚れてますね。
来週は、シート&エアコンを掃除予定です。

あとは連休前にコーティングのメンテナンスをやってもらって、内外装ともにスッキリの予定です。(^O^)

この季節、愛車の手入れにもいい気温ですね。

[1894] けいちゃん@めぐ(けろ) 2001年4月17日(火) 16時34分
とってもお久しぶり…
M's cabrioさん、皆様こんにちは!
とってもご無沙汰してました(汗)
新居は結局相模原市になり、引越しも終わって12日後の挙式を待つばかりです^^
いい天気になるといいな〜。
フタが開く(謎)ロールスロイスで山の手の教会まで行くのです♪

ゴルフはというと。。今年の東京の大雪のおかげで前スポイラーの真中が縦に大ヒビが入ってしまいました(涙)
それと、自転車を上に積んでたときに彼が自転車を忘れてたために、ガード下にぶつけて、自転車(MTB)は壊れるし。。キャリアも思いっきり外れてゴルフ屋根がヘコんでしまいました(大泣)

オフ会メールありがとうございます^^
式も終わって、一段落してるから参加しようかな!と彼と話してます。
(ここ数ヶ月ずっと土日は挙式準備で遊んでなかった…)

[1895] yoshi 2001年4月17日(火) 20時50分
質問です。よろしくお願いします。
えっと、、、
以前にも質問させてもらいました。

また気になることがあるので質問させてもらっていいですか?
1997年式(1EAGGK)のゴルフカブリオには
キーレスって標準装備なんですか?
あと、フットレストはいつのモデルから標準で付いたのですか?
たびたび筆問ですいません・・・

買ったらその時は是非また書き込みさせてください。

[1896] M's cabrio 2001年4月18日(水) 09時47分
RE:とってもお久しぶり…
けいちゃんさん、ホントお久しぶりですね。
結婚の準備作業でお忙しいのでは??

>新居は結局相模原市になり、引越しも終わって12日後の挙式を待つばかりです^^

いよいよですね。良い結婚式になるといいですね。

>式も終わって、一段落してるから参加しようかな!と彼と話してます。

楽しみにしてお待ちしております。
とりあえず、”参加”にしておきますので、行けなくなったらその旨カキコして下さい。

P.S 屋根、凹んだままなんですか? どうやってなおすんだろ?

[1897] M's cabrio 2001年4月18日(水) 09時55分
RE:質問です。よろしくお願いします。
yoshiさん、どうもです。

購入前の下調べに余念がありませんね。(笑)
こうやって、色々調べてるときも楽しいものですよね。

では、ご回答を・・・

>1997年式(1EAGGK)のゴルフカブリオには
>キーレスって標準装備なんですか?

キーレスは97年式も現行もディーラー・オプションですので、標準装備ではありません。
純正のキーレスは、感度もあまり良くなく、後付するなら市販のものをやって方がいいかな?と個人的には思ってます。

>あと、フットレストはいつのモデルから標準で付いたのですか?

98年モデルからです。

[1898] IEJA 2001年4月18日(水) 10時29分
RE2:質問です。よろしくお願いします。
ごぶさたしております。
みなさんオフ会の話題で盛り上がってたので、書き込み遠慮してました。(^ ^;)
でも、大阪方面に来ることあれば是非教えて下さいね。


>>1997年式(1EAGGK)のゴルフカブリオには
>>キーレスって標準装備なんですか?

>キーレスは97年式も現行もディーラー・オプションですので、標準装備ではありません。
>純正のキーレスは、感度もあまり良くなく、後付するなら市販のものをやって方がいいかな?と個人的には思ってます。

うちは純正ですけど、感度はちょうどいいかなって思ってます。
確かに2m位しか反応しないけど、離れた所からポケットの中で勝手にボタン押してしまってドアが開く、なんてことは起きないしね。
純正の場合、リモコンでロック解除してしばらくドアを開けなかったら自動的にドアロックされるけど、社外品はどうなんでしょ?

オープンの季節ですね。
ここ最近毎日屋根開けてます。
今週末は和歌山にドライブ行く予定やのに雨の予報が・・・。

[1899] M's cabrio 2001年4月19日(木) 08時51分
RE3:質問です。よろしくお願いします。
IEJAさん、こちらこそご無沙汰です。

>みなさんオフ会の話題で盛り上がってたので、書き込み遠慮してました。(^ ^;)

すみません。
でも、全然気にせずにカキコして下さい。(笑)

>オープンの季節ですね。
>ここ最近毎日屋根開けてます。
>今週末は和歌山にドライブ行く予定やのに雨の予報が・・・。

ホント良い季節ですね。
東京も今週は天気が不安定なようですが・・・。

ところで、IEJAさんの買ったカブリオの詳細って教えていただきましたっけ??

[1900] yoshi 2001年4月19日(木) 11時45分〜13時33分
お世話になりました(ます)
いろいろとありがとうございました。
おかげさまで?97年式アクアブルーパールエフェクト買いました。

M's cabrioさん・IEJAさん返信ありがとうございます。
純正のキーレスって後付けするといくらくらいかかるんでしょうか。
35000円くらいですかね・・・

あと、
あの匂い(オンラインで匂いなんて分かりっこないですけど・・・)は
他の車両(自分が買ったものではないゴルフカブリオ)にも
あったんですけど、何の匂いなんでしょうか・・・
柑橘系でも新車の匂いでもない独特なものです。

[1901] IEJA 2001年4月19日(木) 13時52分
RE:お世話になりました(ます)
>おかげさまで?97年式アクアブルーパールエフェクト買いました。

過去ログちゃんと見てなかったんですけど、カブリオ買われたんですね。
実はボクもカブリオ初心者で先月98年式買ったばかりです。
ゴルフは2を2台乗り継いで3台目なんですけどね。

>純正のキーレスって後付けするといくらくらいかかるんでしょうか。
>35000円くらいですかね・・・

ボクは初めから付いてたんで良くわかりませが、確かVolksWagenJapanのサイトにのってたと思います。
そうそう。先日の書き込みに少し誤りがありました。
リモコンですけど、角度によってはかなり近くに寄らないと反応しないことがあります。
良いときで2mくらいかも、、。
それでも特に不便を感じないですけどね。

>あと、
>あの匂い(オンラインで匂いなんて分かりっこないですけど・・・)は
>他の車両(自分が買ったものではないゴルフカブリオ)にも
>あったんですけど、何の匂いなんでしょうか・・・
>柑橘系でも新車の匂いでもない独特なものです。

オンラインってネットで中古車買ったんですか?!
そうでしたら凄いですね。
柑橘系の臭いはなんなんでしょ?
ボクのはほとんど無臭に近いです。
でも、最近は毎日屋根開けて走ってるので臭いは関係ありません。(^ ^;)

[1902] IEJA 2001年4月19日(木) 13時54分
RE2:お世話になりました(ます)
ごめんなさい。
オンラインでは臭いは伝わらないって意味ですね。
早合点しました。

>>あと、
>>あの匂い(オンラインで匂いなんて分かりっこないですけど・・・)は

[1903] 大黒 誉仁 2001年4月19日(木) 22時33分
キーレスエントリー
[1900] 番のyoshiさんの書き込みを引用します:
 初めましてカブリオ初心者の「おおぐろ」です。徳島県在住の34歳の会社員です。今回の車は、G3,POLO、AUDI(現在保有)、カブリオと乗り継いでの4台目の独車です。
M's cabrioさん幌の手入れについて返信ありがとうございました。
 純正のキーレスが話題になっていますが、私がカブリオに取り付けたのは
社外品で「To−Fit」のキーレスを取り付けしました。これは、私が現在メンバーにさせていただいてるAUDI CLUB JAPAN の間で評判だったキーレスです。値段は送料込みで¥14.490(リモコン×2,本体×1)で取り付時間は約30分で、アンサーバック機能がついており、ロック時に3回、アンロック時に1回ウインカーが光ります。純正品の1/3の価格で機能についても問題ありませんが、ドアオープン時にドアを開けないと自動的にロックする機能はありません。

[1904] KAZU 2001年4月20日(金) 00時04分
RE:キーレスエントリー
こんばんは、KAZUです。

[1903] 番の大黒 誉仁さんの書き込みを引用します:
>社外品で「To−Fit」のキーレスを取り付けしました。
アンサーバック機能がついており、ロック時に3回、アンロック時に
1回ウインカーが光ります。

大黒さん、初めまして!
私も現行カブにTo-Fitのキーレスつけました。(過去ログ参照)
でも、アンサーバックのグレー線の結線先が判らずに放っています。
是非結線先教えていただけないでしょうか?
私もアンサーバックでウインカー点滅させようと思っていたので・・。

大黒さんは現行(3.5)カブですか?それとも先代3カブですか?
先代だと多少配線位置ちがうかもしれませんが、それでも教えてください!

[1905] yoshi 2001年4月20日(金) 00時26分
RE2:キーレスエントリー
早速To−Fitのホームページで確認してきました。
かなり良さそうで買ってしまいそうです・・・
SLKチックな形なんですね。
無線式ということは、上部に見える赤透明窓は
赤外線送信窓ではなくライトになるんですよね?
このライトはどうやって点灯させるんでしょうか。
ベンツのスリーポインテッドスターように
送信機にVWエンブレムをつけれたりするんですか?
あとこの商品は自分で取り付けることはできるんでしょうか。

それと純正品のキーレスはキー一体式のものではないんですよね?

[1906] M's cabrio 2001年4月20日(金) 08時56分
RE:お世話になりました(ます)
yoshiさん、ご購入おめでとうございます。

>おかげさまで?97年式アクアブルーパールエフェクト買いました。

私と同じですね。
私のは、98年登録なので、今年9月の車検なんですが、yoshiさんのは、もう既に車検終わってるのかな?

>柑橘系でも新車の匂いでもない独特なものです。

ん〜??
特に匂いはないので、たぶん前に乗られていた方のせいかと・・・。
気になるようでしたら、一度室内クリーニングをしたらどうでしょうか。。。

[1907] M's cabrio 2001年4月20日(金) 09時01分
RE:キーレスエントリー
大黒 誉仁さん、カキコどうもです。
&有用な情報どうもです。

>ロック時に3回、アンロック時に1回ウインカーが光ります。

KAZUさんも書かれていますが、私も是非教えて欲しいです。
(購入資金がベビーシートに化けたので、キーレス買ってないのですが・・・)

今後ともよろしくお願いします。

[1908] M's cabrio 2001年4月20日(金) 15時29分
感謝!!>アクセス30,000件
ここのHPのアクセスカウンタが30,000件を越えてますねぇ〜。
これもひとえにみなさまのおかげです。
どうもありがとうございます。この場を借りてお礼申し上げます。

思えば、昨年3月にHPを大幅リニューアル、その時にBBSも開設しました。
これほどまでにBBSにカキコいただけるとは想像してませんでした。
嬉しい限りです。

ホントどうもです。&これからもよろしくお願いします。

[1909] Capella 2001年4月20日(金) 16時16分
祝アクセス30,000件
おめでとうございま〜す。
凄いペースでしたねぇ。
これもひとえにロードスターから乗り換えたおかげ?

>思えば、昨年3月にHPを大幅リニューアル、

あのころはそんな時間もあったんですねぇ・・・。
ふぅ〜。しみじみ思ってしまいます。

[1910] yoshi 2001年4月20日(金) 16時28分
30000件突破おめでとうございます
自分もSITE持ってるんですけど
かなり公開性低いんで(パスワードがあったりして)
30000件なんて程遠いです・・・

ところで皆さんは、オープンにするときに解除するレバーって、
オープン状態時にどうしてますか?
あれって、後ろで垂直に起きたままの状態でいいんです?
あと、トノカバーって着けてます?

純正チェンジャー(に限らずラジオでも)の時に
「サ〜〜〜」っていうノイズが気になるんですけど
これってなんんか原因があるんでしょうか・・・
BASSとか音色の調節しても絶えず聞こえます。
あと、携帯受信時に電波障害のノイズが入りますよね?
皆さんのはどうなんでしょう・・・

[1911] 大黒 誉仁 2001年4月20日(金) 18時33分
RE2:キーレスエントリー
[1904] 番のKAZUさんの書き込みを引用します:
>KAZUさん初めまして

>アンサーバックのグレー線の結線先が判らずに放っています。
>是非結線先教えていただけないでしょうか?
>私もアンサーバックでウインカー点滅させようと思っていたので・・。

 この件なのですが、まず配線先は3カ所選択できます。1はハザードスイッチ、2は右側後ろウインカー、3は左側後ろウインカーです。
 1の 場合はリアカバー、サイドステップモール、ハンドル部と取り外す箇所が多くなるため、作業時間が2H程かかります。私もそこにつけたかったのですが、労力がかかるので諦めました。
 2の場合が最も簡単で右ハンドルならこの方をおすすめします(私はこの方法です。)配線の色を忘れたので即答出来ませんが、右リア側のテールランプカバーをはずして、ウインカーへ配線されている電線に灰色の電線を接続すればOKです(明日にでも確認して連絡します)。ただし、この場合は右側のウインカーしかアンサーバックがありません・・・。

 私のカブは先代3カブです。どうしても青いカブが欲しくて色々探して手に入れました。配線先はリアの形状が同じなので恐らく変更は無いでしょう。でも安全のために配線をする前に、テスター等で電圧を確認して下さいね。
 
 車をいじるのが好きで色々とやっています。できる事は殆ど自分でやってますので今後ともよろしくお願いします。

 すみませんがどなたかG3のG4ルックのヘッドライトをつけた方はいませんか?私もつけてみたのですが、非常に照射範囲が狭く、高効率バルブに取り替えても暗いのです。こんなものなんでしょうか?

[1912] 大黒 誉仁 2001年4月20日(金) 18時56分
RE3:キーレスエントリー
[1905] 番のyoshiさんの書き込みを引用します:
>早速To−Fitのホームページで確認してきました。
>かなり良さそうで買ってしまいそうです・・・
>SLKチックな形なんですね。
>無線式ということは、上部に見える赤透明窓は
>赤外線送信窓ではなくライトになるんですよね?
>このライトはどうやって点灯させるんでしょうか。
>ベンツのスリーポインテッドスターように
>送信機にVWエンブレムをつけれたりするんですか?
>あとこの商品は自分で取り付けることはできるんでしょうか。



 YOSHIさん初めまして。私の取り付けしたタイプはキー一体型の方では無く、純正タイプのキーホルダー型なので詳しくは分かりませんが、リモコンにキーを加工して取り付けて一体型にしているみたいですね。
 取り付けについては、カプラーオンではないので、電線の皮をむいて、接続しなければなりませんがだいたい30分ぐらいで取り付けはできます。

>それと純正品のキーレスはキー一体式のものではないんですよね?

現行カブリオについては、キー一体式にはなってませんね。

今後ともよろしくお願いします。

[1913] プードル 2001年4月20日(金) 22時00分
初めまして!
初めまして、プードルといいます。
昨年の終わに、カワイイ、カワイイ、カブリオを手に入れる事が出来て
もう、毎日が楽しくて仕方ありません。
最近は、オープン日和の日が多くて、少しの外出にもオープンにしてしまいます。
でも、少し気になることが・・・
皆さんは、オープンにする時の日焼けに対する予防策は何でしょう?
初めての、UPでいきなりの変な質問ですみません。
これから、宜しくお願いします。
M's Cabrioさま>
 もう一枚の写真をUPしていただき、ありがとうございました。

[1914] ボンジョビ 2001年4月20日(金) 22時18分
幌の開け方!!
M’s cabrioさん、みなさんこんばんは
新潟のボンジョビです。

 30000件アクセスおめでとうございます。昨年5月にカブリオを
購入し、このページを見つけて時々書きこんでいますが、カブリオ乗り
にとっては、本当に役に立ち楽しいページです。これからも、よろしく
お願いします。

 yoshiさんの質問「オープンにするとき、レバーは?」
についてですが、私もカブリオ購入後、どのように幌を開けるのか
迷いました。そして、このページでも質問をして、何人かの方から
答えをいただきました。そして、現在の私の幌の開け方はというと。
 @ドアを開け、さっそうと(!)乗り込む。
 A運転席に座ったまま、両手でロックされたレバーを解除し、
  右手で少し(10cm程度)幌を持ち上げながら、左手
  でオープンのスイッチを入れる。
 B幌を全開でスイッチオフ。
 Cエンジン始動、走り出す。
 以上です。カブリオ購入当初は、オープンにする度に
カバーを掛けていましたが、最近はまったくかけていません。
厳密にいうと、可動部にほこりが入ってよくないのでしょうが・・。

 ちなみに、幌をしめるときは、
 @エンジンストップ
 Aスイッチオン 
 B閉じるまで約30cmになった時点で、レバーに右手を
  添えて、ささえながら
 C残り約3cmで、スイッチオフ
 D両手でレバーを持って少し幌を上げながら
 Eロックをする 
 Fキーを抜き、さっそうと車をおりる。
です。他のみなさんは、どのようにしているのでしょう?
かっこよくて、車が傷まない方法あるのでしょうか?

 すいません、長くなりました。

[1915] かつまっち 2001年4月21日(土) 00時03分
RE3:キーレスエントリー
こんばんは、かつまっちです。
ここのところ超多忙の為なかなかカキコできません。

大黒さん:
> すみませんがどなたかG3のG4ルックのヘッドライトをつけた方はいませんか?私もつけてみたのですが、非常に照射範囲が狭く、高効率バルブに取り替えても暗いのです。こんなものなんでしょうか?

私のG3GTIにもG4ルックヘッドつけています。もしかして、大黒さんのは左側通行用と銘打って売られているものでは?ロービームのバルブのところにカバーが接着せれていませんか?(対向車線側への光の跳ね防止)
最初この左側通行用もどきを買ったんですが、一ヶ月くらいでカバーがとれてしまってクレームで新品の通常の右側通行用に交換してもらいました。すると明るさも全然違いましたよ。ちなみにバルブはPIAAの4150Kのものを使用中ですがめちゃくちゃ明るいです。

[1916] よしべぃ 2001年4月21日(土) 00時07分
RE:30000件突破おめでとうございます
M’s cabrioさん、30000件突破おめでとうどざいます!
yoshiさん、はじめまして。よしべぃと申します。
リモコンキーですが、私は純正を付けていますが、今日の大黒さん
(はじめまして!)の回答を見て、比較的簡単に付けられそうで、
ちょっと早まったかなぁ、と思っています。国産車はほとんどが
ハザードか電子音が鳴りますが、それになれている(私を含めて)
場合は、何の反応もないとちょっと不安で確かめに車に戻ったりしています。

>解除するレバーって、オープン状態時にどうしてますか?
>あれって、後ろで垂直に起きたままの状態でいいんです?
開閉の手順は、ボンジョビさん(はじめまして!)のように、特に
開くときに負荷が大きそうなので、添い手をするようにしています。
ボンジョビさんのAの時、左右ロックを解除した時点で、少し幌を
持ち上げ、レバーをたたんでからモーターオン、としています。
カバーは長距離の時は装着、チョイ乗りは非装着です。

プードルさん、はじめまして。
オープン走行は気持ちいいですよね。
日焼け防止ですが、私(と妻)の場合は帽子だけです。腕は真夏を除き、
ほとんど長袖を着ているので対策らしことはして0テ0サ00ク0l

[1917] ボンジョビ 2001年4月21日(土) 06時58分
RE2:30000件突破おめでとうございます
ボンジョビです。よしべいさん、こんにちは。

[1916] 番のよしべぃさんの書き込みを引用します:
>開閉の手順は、ボンジョビさん(はじめまして!)のように、特に
>開くときに負荷が大きそうなので、添い手をするようにしています。
>ボンジョビさんのAの時、左右ロックを解除した時点で、少し幌を
>持ち上げ、レバーをたたんでからモーターオン、としています。
>カバーは長距離の時は装着、チョイ乗りは非装着です。

 私もよしべいさんと同様に、左右ロックを解除した時点で、
レバーをたたみます。書き落としました。おそらく、よしべい
さんと同じやり方だと思います。

 新潟は、曇り空。少し肌寒い日ですが、これからオープンに
して、職場に向かいます。

[1918] IEJA 2001年4月21日(土) 07時16分
RE:幌の開け方!!
>他のみなさんは、どのようにしているのでしょう?

ボクはそれを信号待ち、踏み切りでササッとします。(^^;
初めは開けてることさえ恥ずかしかったけど、最近は目立ちがりやになってます。
寒い日でも雨が降らない限りは、ちょいのり遠出問わず屋根開けてます。

[1919] KAZU 2001年4月21日(土) 08時50分
RE3:キーレスエントリー
おはようございます、KAZUです。

[1911] 番の大黒 誉仁さんの書き込みを引用します:
>1はハザードスイッチ、2は右側後ろウインカー、3は左側後ろウインカ ーです。

キレースの件早速のご回答ありがとうございました。
私も色々HP調べたのですが、1はかなり大変みたいですね。私も1に挑戦
して失敗しキーレスのヒューズ飛ばしてしまいました(笑)。
2や3の場合、左右どちらかのウィンカーしか点滅しないそうですが
もう片方にもダイオードorリレーをかまして結線すれば、ハザード
相当になるのでしょうか?(この辺がよくわからないのです...)

M'sさんへ:
30000Hitおめでとうございます!このBBSも大繁盛していますね。
M'sさんも多忙の中メンテ大変だとは思いますが、とても頼りになる
HPなのでこれからも頑張ってくださいね!

PS.幌の開け方はボンジョビさんとほぼ同じです。最近オープンさぼって
  たので今日は雨が降り出すまで開けます!

[1920] 大黒 誉仁 2001年4月21日(土) 09時03分
RE4:キーレスエントリー
[1915] 番のかつまっちさんの書き込みを引用します:
かつまっちさん初めまして
早速のRESありがとうございます。

 私のG4ルックヘッドですが、かつまっちさんのおっしゃる通り、左側通行用と銘打って売られているものです。購入時に確認したのですが、このG4ルックについては、左側通行用は無く、右側用を取り付けし、光軸を左側に少し向ける(真ん中の調整用ネジ)ことで代用可能とのことでした。

>ロービームのバルブのところにカバーが接着せれていませんか?(対向車線側への光の跳ね防止

>>早速確認してみますが、マルチリフレクター部にカバーがあるのでしょうか?

>最初この左側通行用もどきを買ったんですが、一ヶ月くらいでカバーがとれてしまってクレームで新品の通常の右側通行用に交換してもらいました。

>>やはり、箱にライトハンドル用と明記されているのでしょうか?

貴重なご意見ありがとうございます。今後ともよろしくお願いします。

>>キーレスのアンサーバックの配線ですが、昨日確認したら、カバーをはずして、テールレンズ部を見て左から2番目の緑&黒の電線に灰色の線を接続すればOKです。

[1921] M's cabrio 2001年4月21日(土) 21時02分
みなさん、どうも!
みなさん、怒濤のカキコどうもありがとうございます。(m_m)

まとめレスで失礼します。

yoshiさん:
>純正チェンジャー(に限らずラジオでも)の時に
>「サ〜〜〜」っていうノイズが気になるんですけど
>これってなんんか原因があるんでしょうか・・・

スパークプラグとか電気系をいじっていると、ノイズが入ることがあります。
一度、確認してみてはいかがでしょう。
私は純正オーディオをすぐに外してしまったので、純正オーディオは??ですが、
ゴルフの純正オーディオにノイズが混じるという話はあまり聞いたことがないので、
たぶんyoshiさんのカブ固有の問題だと思います。
怪しいのはプラグコードかなぁ〜??

それと幌のフックですが、立てたままだと格好悪いのでちゃんと寝かせてあげましょう!(笑)

プードルさん:
写真ありがとうございました。
おしゃれなカブですね。
ところで、日焼けの話ですが、やはり女性の方は気になりますよね。
家内も一番強い(?)日焼け止めを購入して、始終塗っておりました。

これからもよろしくお願いします。

大黒さん:
キーレスの情報、ありがとうございました。
アンサーバックをハザードにするには、ハザードのリレーに接続するしかないんですね。
どうもでした。今後ともよろしく!

KAZUさん:
>M'sさんも多忙の中メンテ大変だとは思いますが、とても頼りになる
>HPなのでこれからも頑張ってくださいね!

お誉めの言葉、ありがとうございます。
最近、あんまりメンテしていないので、恥ずかしいのですが・・・(笑)

>もう片方にもダイオードorリレーをかまして結線すれば、ハザード
>相当になるのでしょうか?(この辺がよくわからないのです...)

なんかなりそうな気がしますが・・・。

ボンジョビさん:
まいどです。
新潟もいい季節なんではないでしょうか。
先生は、土曜日もお仕事ですね。月1回ぐらいは休みだったかな?
昔、先生は夏休み&冬休みといっぱい休みがあって、羨ましい職業だなぁっと
勝手なことを思っていましたが、先生である友人に聞いてみると、休み中も色々あるんですね。

[1922] ばあば 2001年4月22日(日) 00時39分
ご無沙汰いたしております。
 皆さま、ご無沙汰いたしております。ばあばです。
 新しく入られた皆さま、95年式ゴルカブ144900km走行の
ばあばです。よろしくお願いいたします。

 M's cabrioさん、仕事が立て込んできて、オフ会に行けなくなりま
した。(T_T)え〜ん。
 今年は、通常業務の他、大きな行事3つを取りまとめる親分役をす
るんです。
 なんとか、夏か秋にあるだろうオフ会には、参加したいです〜ぅ。

 休日は半日だけドライブと洒落込んでいます。というか、半日しか
時間が取れません。で、このところオープンにして走っています。
 オープンにして走ることが、比較的多いので、幌のフックが引っか
かる部分(車体側)が、少し出っ張ってきましたね。
別に問題はないんですけど。使用頻度の差でしょうか。ふふふっ

 それから、私のカブには純正ラジカセが付いてますが、液晶が
アホになった以外、問題はないですね。
 なんせ、私の持ってるLP(古いですね)は、CDになってな
いので、純正ラジカセで充分なんです。

 それから、シートなどの内装は、洗ってもグレーのままになっ
てしまいました。なので、運転席のレカロ(グレー)と似た色に
変身しつつあります。そんなモノだと思えば、それはそれで……
 幌のカバーは、押入の中で、ここ何年か眠っていますから、天
井も…………これは、暇が出来たら綺麗にするつもりです。
 
 ではでは。

[1923] さいき 2001年4月22日(日) 01時11分
参加表明。
その前に、30000Hitsおめでとうございます!

M's cabrioさま、みなさま、ご無沙汰しておりました。m(__)m
2001年に突入してから暫くオフライン状態のさいきです。

タイトルにもカキコミしました通り、5月13日の参加表明致します。

湘南からぶっとばして参りたいと思っております。
あと私のカブリ、ほっとんど素ですが(^-^;
どうぞ当日は宜しくお願いしまーす。

30000Hitsともなれば訪問される方々も増え、
VWという一つの輪がより一層膨らんでいく、
そんな素晴らしい場に出会えて感謝しております。

>M's cabrioさま
確か前回のカキコミに某仏車を購入しました、と書きっぱなし、、、
だったのですが、モノはRENAULT「Lutecia」を購入しました!
まだまだ新車の香りでいっぱいです。

>かずぼうさま
97年式A3カブリ、グリーン一台参ります。
見てやってください。、、、写真upしてるのですが(笑)

[1924] IEJA 2001年4月22日(日) 03時28分
RE:ご無沙汰いたしております。
雨の和歌山ドライブ今帰ってきました。

> それから、私のカブには純正ラジカセが付いてますが、液晶が
>アホになった以外、問題はないですね。
> なんせ、私の持ってるLP(古いですね)は、CDになってな
>いので、純正ラジカセで充分なんです。

ボクなんかはインダッシュのテレビ付いてたのに純正カセットに替えてもらいました。
今だレコード・カセット中心のアナログな音楽生活です。

ところでココにカキコされてる方でMacな方います?
今日iTunes入れましてめちゃ楽しいです。

[1925] M's cabrio 2001年4月22日(日) 17時10分
RE:参加表明。
さいきさん、ご無沙汰です。

>タイトルにもカキコミしました通り、5月13日の参加表明致します。
>湘南からぶっとばして参りたいと思っております。

参加表明、ありがとうございます。
お会いできるのを楽しみにしてます。
日曜日の午前中なので、首都高もガラガラ状態だと思いますが、取り締まり&事故には注意
して来てください。

>だったのですが、モノはRENAULT「Lutecia」を購入しました!

ドイツ車とフランス車を乗り比べられるなんて贅沢ですね。
使い分けているのかな??

ばあばさん:
オフ会、残念です。お忙しそうですね。
また、レポートしますので雰囲気だけでも味わってください。
ばあばさんのカブ、是非、拝見させていただきたいです。

IEJAさん:
>ところでココにカキコされてる方でMacな方います?
>今日iTunes入れましてめちゃ楽しいです。

Macは??な私です。
iTunesってなんでしょう??何するソフト??

[1926] cool 2001年4月22日(日) 17時41分
オフ会うらやましい・・
皆さん、楽しんで来てください。
ぼくは大阪なので行けませんが・・。

ぼくは以前、日産の鉄仮面からSKYLINEを乗り継いできたのですが、
オープンに乗るようになって、クルマの新しい楽しみ方を見つけた
気がします。

Mさんを中心にしたこういう場で、情報交換したり共有したりする、
とても素晴らしいことだと思います。当日晴れると良いですね!

[1927] M's cabrio 2001年4月22日(日) 20時22分
RE:オフ会うらやましい・・
coolさん、どうもです。

>オープンに乗るようになって、クルマの新しい楽しみ方を見つけた
>気がします。

私もスポーツカーが好きで、スポーツ+オープンのロードスターを乗っておりましたが、ゴルフに乗り換えて
スポーツカーとは違う味わい&楽しみを発見しました。
旨く表現できないのですが、肩の力を入れずリラックスしてドライブを楽しめるというか・・・。
スポーツカーに乗っていると、どうしても気合いが入ってしまいます。(笑)

でも、たまにMTでライトウェイトな車に乗りたくなりますが・・・。
欲張りですね。>人間は・・・。

オフ会・・・。
西地区にお住まいでここに来てくださっている方で集まってみては??

オンラインとオフラインをうまく使ってカブリオの輪が広がっていけばいいなぁ〜っと思ってます。

[1928] mycabri2001 2001年4月22日(日) 20時51分
散策
今日、あまりにもいい天気だったので、オープンにして都内を疾走してきました。
環七沿いのオート○ックスで、Ms_cabrioさんに教えてもらったフロアマットのカタログ見ましたが、「高い!」が第1印象で、買う踏ん切りがつきませんでした。

で、トボトボと駐車場に向かい、行きつけのDuoに車を向けました。
オート○ックスでの一件を話したところ、「Golfアクセサリーカタログ」を見せてくれて、「これはどう?」って言ってくれたんですが、
デザインが好きじゃなかったので、これもあきらめました。
よって、わたしのフロアマットに何の変化もありません!

それと、以前shinokichiさんが話していたフジスピードウエイでやるイベントのちらしもらってきましたよ。
Ms_cabrioさん、行きますか?

おれ、行こうと思ってます。
申し込み用紙ももらってありますので、連絡してくれれば、いっしょに申し込んでおきますよ。
参加費は5,000円です。

[1929] M's cabrio 2001年4月23日(月) 09時12分
RE:散策
mycabri2001さん、おはようございます。

>「高い!」が第1印象で、買う踏ん切りがつきませんでした。

でしょ!高いんですよねぇ〜>カロマット
デザイン&質感も良いんですけど、私も購入に踏み切れない一人です。(笑)

>それと、以前shinokichiさんが話していたフジスピードウエイでやるイベントのちらしもらってきましたよ。
>Ms_cabrioさん、行きますか?

どうしようかなぁ??
行きたいけど、ちょっと色々忙しいし・・・。
もうちょっと考えさせて下さい。
ご厚意、ありがとうございます。

[1930] かずぼう 2001年4月23日(月) 18時52分
ご無沙汰ですね
ばあばさん、
そうですか・・・残念です。ぜひお会いしたいのですが、なかなかタイミングが・・・次回、期待してますね。
さいきさん、
ご無沙汰しております。ルーテシアですか・・・いいですね。それにしても2台体制、羨ましいな。我が家は、無理無理。せめてRCぐらいだったら(笑)同じグリーンのカブ同士、よろしくお願いします。
Mさん、mycabriさん、
高いけど買ってしまいましたぞ!(笑)シザルマット。でもですね、あれ、水での丸洗い出来ないんですよ、説明書上は。私はブラック/ホワイトと言う汚れが目立つ色ですのでかまわずやってしまっていますが・・・

[1931] M's cabrio 2001年4月23日(月) 21時28分
カロマット
かずぼうさん、どうもです。

>高いけど買ってしまいましたぞ!(笑)シザルマット。でもですね、あ

かずぼうさんに教えてもらって、何度となく購入しようと誘惑され続けているのですが、
未だに、価格に負けて躊躇してます。(笑)
皮シートに張り替えの時にでも、一気に購入しようかな?

それと、COXのフットレストを付けているので、newcabrio用を買えばいいのか、
A3カブ用のものを買えばいいのかちょっと解りかねているのもあります。

オフ会の時、フィッティングさせてもらってもいいですか??

[1932] 遊行号(ユーコン号) 2001年4月24日(火) 15時39分
参加表明
5月13日のツーリング(初)参加させて下さい。
突発的に仕事などの予定が入らない限り参加します。
A3グリーンのカブで、横浜からの出発です。

[1933] M's cabrio 2001年4月24日(火) 21時32分
RE:参加表明
遊行号(ユーコン号)さん、はじめまして。
管理人のM's cabrioと申します。

>5月13日のツーリング(初)参加させて下さい。

参加、ありがとうございます。当日、お会いできるのを楽しみにしております。
楽しくやりましょう。気軽に来てくださいね。

ところでBBSにカキコしていただいたのも初めてですよね。
A3カブにお乗りとのこと、私と同じですね。
ちなみに何年式でしょう。。。

それと、後日、私の携帯電話の番号等を連絡しますので、メールアドレスを教えてください。
よろしくお願いします。

[1934] かつまっち 2001年4月25日(水) 00時46分
RE:ご無沙汰ですね
こんばんは、かつまっちです。

かずぼうさん:
>高いけど買ってしまいましたぞ!(笑)シザルマット。でもですね、あれ、水での丸洗い出来ないんですよ、説明書上は。私はブラック/ホワイトと言う汚れが目立つ色ですのでかまわずやってしまっていますが・・・
 私のは、ブルー/ブラックです。以前はレンズ類やグリルのネット等エクステリアもブルー系で統一してました。ところで、シザルマットにおいがきつくないですか?買った当初は脱臭剤使ってました。

M's cabrioさん:
オフ会なるべく参加しようと思っています。正式には直前になってしまうとおもいますが・・・

[1935] M's cabrio 2001年4月25日(水) 09時34分
ルポ・・・日本導入
VWルポの日本導入が決定されてようですね。(今年夏予定)
がんばってますね。>VW
個人的にはTDIエンジンが載ったバーションに試乗してみたいです。

かつまっちさん:
どうもです。
なんかお久しぶりのような・・・。

>オフ会なるべく参加しようと思っています。正式には直前になってしまうとおもいますが・・・

了解しました。
ちょっと遠いですが、来ていただけると嬉しいです。

p.sこの前壊れてしまったスポイラー、直したのでしょうか?

[1936] かずぼう 2001年4月25日(水) 19時14分
RE2:ご無沙汰ですね
きつくないですか?買った当初は脱臭剤使ってました。

臭い・・・きつかったですね、確かに。今はないですけど。でも、あのマットはドア開けた瞬間、目に飛び込んでくるんで昔から憧れてました。

M's cabrioさん:
フィッテイング確認して下さい、いいですよ。多分、フットレストはCOXの物と純正の物は大して大きさ変わらないんでOKだとは思いますけど・・・ただですね、やはり純正マットと比較すると微妙にフックの穴の位位置がずれてますよ。まあ、たいした問題じゃありませんが・・・
サス組み替えの件、連休中になると思うんで一人で行ってきますね。すいません。

[1937] M's cabrio 2001年4月25日(水) 21時31分
RE3:ご無沙汰ですね
かずぼうさん、まいどです。

>フィッテイング確認して下さい、いいですよ。多分、フットレストはCOXの物
>と純正の物は大して大きさ変わらないんでOKだとは思いますけ

適合表を見ると、A3カブ用(フットレスト無し)とNewカブ用があって値段も違うんで、
確認させてもらおうかなぁ〜っと思った次第です。
DeeMarkの件、了解です。

今日、IS・MEからサンプルレザーを送ってもらうことにしました。
どんな内装にしようか、悩んじゃいます。(笑)
(って肝心の値段を聞いていない・・・)

[1938] yoshi 2001年4月25日(水) 23時47分
(ボトルホルダー)
なにかかっこいいボトルホルダーを使ってる人いませんか?
やっぱ取り付け個所はエアコン吹き出し口ですか?
純正のアームレスト一体型のものを買おうと思ってますが
やっぱ単品でボトルホルダーも欲しいので・・・
情報ありましたら教えてください。

[1939] M's cabrio 2001年4月26日(木) 09時00分
RE:(ボトルホルダー)
yoshiさん、どうもです。

>なにかかっこいいボトルホルダーを使ってる人いませんか?

格好いいかどうかは別ですが(笑)、私はC/Aから出てるゴルフ専用のカップホルダーを使ってます。
装着の様子&インプレはMentenance Diaryに載せてます。
同じタイプで素材が違う物が他の会社から出ていたと思います。

[1940] ばあば 2001年4月26日(木) 11時02分
おどされてます。
 皆さま、こんにちは。ばあばです。

 表題を見て、「なんじゃいな?」と思われたでしょうね。
 実は、この3〜4月にまたいで、
 
・ドライブシャフトブーツの破れで交換
・エンジンマウントがへたって交換(ミッションの所も)
・エアコンのベルトもすり切れそうで交換
と、消耗品を取り替えたのですが、次はオルタネーターの
ブラシだとか……

 国産車でも12万キロあたりから、断線したり、ブラシ
がお亡くなりになったりするそうで……
 おまけに、突然お亡くなりになるそうだと聞いて、う〜ん
と唸ってます。

 今は車を持っていけないので、(寂しいんだもんで)6月
半ばには、少し暇が出来そうなのでその時にでもと考えてい
ます。

 ゴルフ2だと、ブラシだけポロッと外れるそうですが、
一度、覗いてみるつもりですけど……ゴルカブだとどうだろうね。

ではでは

[1941] M's cabrio 2001年4月26日(木) 18時25分
RE:おどされてます。
ばあばさん、こんにちは。

>と、消耗品を取り替えたのですが、次はオルタネーターの
>ブラシだとか……

やはり距離がかさむと消耗品はどうしても・・・ですね。
めげずにがんばって、乗り越えて下さいね。
ばあばさんのカブの走行距離を聞くたびに、「流石ゴルフ、まだまだ行けるぞ」っと
「自分のカブもいつかは・・・」っと思っている方がたくさんいらっしゃると思います。(私も含め・・・)

[1942] IEJA 2001年4月26日(木) 20時04分
RE2:(ボトルホルダー)
先日DUOに純正のジュースホルダー買いに行ったのですが、使い心地(だったかな?)が悪いのでやめた方がいいって言われました。(^^;
で、勧められたのがM'sCabrioさんが使ってるC/A品のものです。
商売っ気ないなぁ、なんて思いましたがいい方でした。

エアコン吹き出し口はボクは嫌いです。
ぶつけて吹き出し口壊れてる車よく見るからね。

[1943] ばあば 2001年4月26日(木) 23時40分
RE2:おどされてます。
M's cabrioさん、皆さま、こんばんは。ばあばです。

[1941] 番のM's cabrioさんの書き込みを引用します:

>>と、消耗品を取り替えたのですが、次はオルタネーターの
>>ブラシだとか……
>やはり距離がかさむと消耗品はどうしても・・・ですね。
>めげずにがんばって、乗り越えて下さいね。
>ばあばさんのカブの走行距離を聞くたびに、「流石ゴルフ、まだまだ行けるぞ」っと
>「自分のカブもいつかは・・・」っと思っている方がたくさんいらっしゃると思います。(私も含め・・・)

 私、自分のゴルカブの新しい名前を付けました。
 「ばぁさま」です。

 なぜなら、ATインジケーターって言うんでしたっけ?「P」「D」など
シフトの位置を表示しているあの液晶が、怪しくなっています。

 夕方、ふとパネルに目を落とすと、Pから1まですべて明るくなっていま
した。
 どういう事かというと、普通、ATのシフトが、今現在シフトしていると
ころだけ表示しますよね。たとえば「D」に入っていれば、それ以外の所は
暗いままです。
 ところが、すべて表示してたわけです。(^_^;)

 本屋へ行って、次にエンジンを掛けると、ATのインジケーターは、元に
戻っておりました。やれやれ、配線の接触不良のようです…
 まっ、シフトできなくなるんでも、Dに入れたはずがRだった、なんて事
になっているわけでもないんで、いいんですけどね。

 思わず「ばぁさま、しっかりして!!」と、ハンドルを撫でてしまいまし
た。

[1944] ふるかわ@明日から連休 2001年4月27日(金) 12時47分
オルタのブラシ
ばあばさん、こんにちは。
オルタのブラシですが、ヘインズのA3マニュアルによれば交換可能です。
値段の問題はありますけどね。
国産だとブラシ交換の工賃を考えると新品をASSY交換した方が安い場合が大半なので。
(前の車は13万kmでオルタ交換しましたが、支払総額から結局新品に替えました)
ゴルフのオルタはASSYでいくらするのでしょうかね?
自分のもまもなく12万kmなのでちょっと心配。
(オルタよりもイグナイタ(コイル)がもっと心配)

[1945] M's cabrio 2001年4月27日(金) 13時52分
RE:オルタのブラシ
ふるかわさん、おひさ〜です。

カキコの内容よりも「ふるかわ@明日から連休」が気になります。
もしかして9連休??

私はカレンダーどおりです。
まあ、カレンダーどおりでも休みが多いので嬉しいことは嬉しいのですが・・・。

ふるかわさん、どっか行かれる予定あるんですか??

話は変わりますが・・・
プジョーの206CC、日本で予約開始されましたね。
275万というプライスといい、スタイリングといい、結構売れるのでは?と個人的に思っているのですが、
どうでしょうねぇ〜。。。

[1946] かずぼう 2001年4月27日(金) 17時57分
残念です。
M's cabrioさん、
本日、DMにtelしたところサスキットが在庫切れで次回入荷は約1ケ月だそうです。ということで、オフはノーマルのままの登場です。
Dの人が言ってましたけど、純正のアッパーマウント、価格が値上げになっったそうです。6,800→9,000くらい。

以上残念なご連絡でした・・・

[1947] ボンジョビ 2001年4月27日(金) 21時21分
ヴェルディ武田選手の愛車は・・・
ボンジョビです。
 みなさん、「NAVI」6月号を読みましたか?
6月号の特集は、「ドイツ車でいきます」。
その中のスポーツ選手はなぜドイツ車を選ぶのか
という部分で、読売ヴェルディの武田修宏選手の
愛車が紹介されています。
 夜のサッカー場横の駐車場にうっすらと浮かぶ
シルエットは・・・そう、ゴルフA3カブリオ。
武田選手は、黒に全塗装して乗っているそうです。
「オープンで走る気持ちよさ。あの感覚は、スポーツ
に通じるんですよ」と書いてあります。
 80ページに載っていますので、立ち読みでもよいので
読んでみては???

[1948] ばあば 2001年4月27日(金) 22時46分
RE:オルタのブラシ
 ふるかわさん、こんばんは。ばあばです。
 明日から連休ですか……いいですなぁ。私は、明日、夜勤です。

[1944] 番のふるかわ@明日から連休さんの書き込みを引用します:
>ばあばさん、こんにちは。
>オルタのブラシですが、ヘインズのA3マニュアルによれば交換可能です。
>値段の問題はありますけどね。
>国産だとブラシ交換の工賃を考えると新品をASSY交換した方が安い場合が大半なので。
>ゴルフのオルタはASSYでいくらするのでしょうかね?
>自分のもまもなく12万kmなのでちょっと心配。

 あんまり高いのは…ちょっと……お財布が火達磨で(^_^;)

>(オルタよりもイグナイタ(コイル)がもっと心配)

 おりょ、イグナイタも危なくなるんですか?
 詳しい情報が欲しいですね。お願いできません?

[1949] yoshi 2001年4月28日(土) 00時25分
RE2:206CC
[1945] 番のM's cabrioさんの書き込みを引用します:
>話は変わりますが・・・
>プジョーの206CC、日本で予約開始されましたね。
>275万というプライスといい、スタイリングといい、結構売れるのでは?と個人的に思っているのですが、
>どうでしょうねぇ〜。。。
実は、、、CCの現車をここ数日のうちに見ることができるはずです・・・
名古屋輸入車ショーでも現車を見たんですが
こんどは実際に乗ってみることもできると思います。
本国には2LのMTと1.6LのATがあるんですが
日本に導入されるのは1.6の方だけみたいですね

こおいう職業柄なんです、、、

[1950] M's cabrio 2001年4月28日(土) 19時30分
RE:ヴェルディ武田選手の愛車は・・・
ボンジョビさん:
どうもです。
> 80ページに載っていますので、立ち読みでもよいので
>読んでみては???

早速見てみました。発売日に買っていたのですが、そこまでページをめくってませんでした。
勧めたのが都波選手と聞いて、納得です。(笑)
確か、彼もゴルフのはずです。
個人的には、もう少し車を撮して欲しかった・・・。

yoshiさん:
どうもです。
>こんどは実際に乗ってみることもできると思います。
>こおいう職業柄なんです、、、

羨ましいお仕事ですね。
乗られたら、是非感想を教えてください。
206はペダル類が右に寄っていて(右ハンドルの場合)運転しづらいと何かで読んだことあります。

かずぼうさん:
約1ヶ月とは結構かかりますね。>入荷。。。
部品の値上がりは、為替のせいとは思えないくらいあがりましたね。

ところで、オフ会・・・
湾岸幕張P.Aより東の方、どこで待ち合わせしましょう?
次のP.Aって確か遠かったですよね。(名前忘れたけど・・・)
でも、そこぐらいしかないかな??

[1951] かつまっち 2001年4月29日(日) 20時32分
RE2:ヴェルディ武田選手の愛車は・・・
 こんばんは、かつまっちです。

 27日から10連休中ですが、仕事が超忙しくってずっと出勤中です。(明日も・・・)
 
 今日、会社帰りに行きつけのコクピット沼津にてタイヤをおNEWにしてきました。(PIRELLI P5000 DRAGO ⇒ MICHELIN PILOT Exalto)
いきなりの雨天走行でしたが、排水性がかなり良好で、雨のR246を爆走してしまいました。

M's cabrioさん:
>勧めたのが都波選手と聞いて、納得です。(笑)
>確か、彼もゴルフのはずです。
都波さんのはゴルフUのGTIです。af impの3月号に載ってました。

 それでは、また。

BBSに戻る / 古いログに戻る / 新しいログに進む / 過去ログ一覧