過去ログ

2001年05月 / 古いログに戻る / 新しいログに進む / 過去ログ一覧
[1952] M's cabrio 2001年5月1日(火) 09時09分
RE3:ヴェルディ武田選手の愛車は・・・
かつまっちさん、フォローどうもです。

> 27日から10連休中ですが、仕事が超忙しくってずっと出勤中です。(明日も・・・)

うぅ〜、会社休みなのに出社とは、辛いですね。
私はカレンダーどおりなので、今日・明日と出社です。休みの方も多いのでは??
みなさん、どっかでかけてるのかな?

[1953] しまうち 2001年5月2日(水) 15時13分
おひさしぶりです
おひさしぶりです
しまうちです
しばらくぶり(3ヶ月くらい?)なので忘れられてしまっているかもしれませんね
A3カブリオ(深緑)のisMEレザー仕様号です
次回オフミ是非参加させていただきます。
最近やっと会社でバイオ(しかも505Rブタに真珠っす)を支給されたのですが、
まだメール環境が整っていません。
御連絡等取ることってあるのでしょうか?

天気が良くなりますように!!

[1954] M's cabrio 2001年5月2日(水) 16時37分
RE:おひさしぶりです
しまうちさん、ご無沙汰してます。

>しばらくぶり(3ヶ月くらい?)なので忘れられてしまっているかもしれませんね

いえいえ、覚えておりますよ。(笑)
愛車の写真もアップしていただいておりますし・・・。

>A3カブリオ(深緑)のisMEレザー仕様号です
>次回オフミ是非参加させていただきます。

ありがとうございます。是非、お越し下さい。
お会いできるのを楽しみにしております。
実は、私も先日ISMEからレザーサンプルを送ってもらい、”シート張替計画”本格稼働中なのです。(笑)
A3カブの型が無いとのことで、シートの表皮を預かることになるようなので、
オフミが終わってから持ち込もうかな?っと思ってました。
その前にオフミでしまうちさんのISMEレザーの実物を見れるなんて、個人的
にもとっても嬉しかったりしてます。(笑)
(見せてねぇ〜!)

実際、張替えるとなると、皮の色は迷いますねぇ〜。
雰囲気ががらっと変わりますから・・・。
今のところ、今の雰囲気を壊さないようライトグレー単色にしようかと思ってます。
しまうちさんのは、タン色でしたよね。

>御連絡等取ることってあるのでしょうか?

基本的に(天気による)中止or決行もこのBBSで決定しますので、問題無いのですが、
一応、(万一のために)参加者の方には事前に私の携帯番号をメールでお教えしております。
それぐらいかなぁ〜。。。どうしましょう?

>天気が良くなりますように!!

それが一番ですね。
何てったってオープンカーですから・・・。

[1955] yoshi 2001年5月4日(金) 01時10分
()
>今の雰囲気を壊さないようライトグレー単色にしようかと思ってます。
レザーシートにするんですか?
興味心身です。
張り替えたら是非早く画像をアップしてくださいね。

今日は、M's cabrioさんと同じドリンクホルダーを買いに
ワーゲン専門店に行ってきました。
残念ながら在庫がなくて変えませんでしたが
そこでM's cabrioさんと同じブルーサイドミラー(シール)も買えるみたいでした。
(Mentenance&Tuning Diaryの5/3更新分を読んで躊躇しますが・・・)
帰りにDUOに寄ってカラーコンセプトの実車を見てカタログももらってきました。
やっぱいいですよねレザー。

それから前自分が言ってたオーディオの「サ〜〜」って音。
店の在庫の98年式のクローズドゴルフでも確認してみました。
やっぱこっちも「サ〜〜」って言ってたので問題無いみたいです・・・

あとあと、最近気になることがあります。
リアの熱線のスイッチとかエアコンとかシートヒーターとか
電機をよく食うものを使ってる時って
走り出し時、1速で引っ張るのが長すぎることないですか?
「いい加減2速に上げてよ」っていつも思います。
シフトレバーの”D”を確認してしまうくらいです。
それとも学習機能オートマゆえの、前のオーナーの癖なのかなぁなんて考えたりもしますが、、、

[1956] M's cabrio 2001年5月4日(金) 23時40分
シフトタイミング
今日の東京はやっと暖かくなり、気持ちよい日でした。
ポリマー加工のメンテナンス・コーティング(6ヶ月おき)をやってもらってきました。
塗装面もすべすべ&ピカピカになりました。\(^^@)/
愛車がきれいになるのは、いつでも嬉しいものですね。

yoshiさん:
こんばんは。
>そこでM's cabrioさんと同じブルーサイドミラー(シール)も買えるみたいでした。
>(Mentenance&Tuning Diaryの5/3更新分を読んで躊躇しますが・・・)

読んでいただきまして、どうもです。(m_m)
雨の日のインプレは、書いたとおりなのですが、夜の後続車の眩しさを考えると
あのミラーは良いですよ。(っと一応フォローを・・・(笑))

>走り出し時、1速で引っ張るのが長すぎることないですか?
>「いい加減2速に上げてよ」っていつも思います。

消費電力にはあまり関係ないと思います。(エアコンは関係すると思いますが・・・。)
確か、簡単にATの学習機能をリセットする方法があったと思うのですが、思い出せません。(^^ゞ
どなたかご存じの方、フォローお願いします。

[1957] yoshi 2001年5月5日(土) 00時12分
RE:シフトタイミング
[1956] 番のM's cabrioさんの書き込みを引用します:
>読んでいただきまして、どうもです。(m_m)
何をおっしゃる!!
毎日このサイトを読むのが日課になっている程ですよ?(笑)

>消費電力にはあまり関係ないと思います。(エアコンは関係すると思いますが・・・。)
>確か、簡単にATの学習機能をリセットする方法があったと思うのですが、思い出せません。(^^ゞ
>どなたかご存じの方、フォローお願いします。
本当ですか?是非知りたいです。
即効リセットします。
どなたか教えてください。

あとあと、また気になるものを発見したんですが
シフトレバーの左側についてる斜めの切り込みって
コイン立てですか?
(500円くらいがぴったりはまる切り込みのことです)

[1958] 小林 幸夫 2001年5月5日(土) 04時34分
RE2:シフトタイミング
こん○○は。

>>確か、簡単にATの学習機能をリセットする方法があったと思うのですが、思い出せません。(^^ゞ
>>どなたかご存じの方、フォローお願いします。
>本当ですか?是非知りたいです。
>即効リセットします。
>どなたか教えてください。

これもうる覚えなのですが、確か、キーをACCにして、アクセルペダルを奥まで踏み込むとか聞いたことがあります。
ただし、コンピュータのログまでリセットされたような・・・
不確かなカキコですいません。

話は変わりますが、最新号のBREEZEを遅ればせながら買って来たんですが、その中に、
メキシコの工場で、NEWビートルのカブリオのラインが完成した
との記述がありました。
妻がその記事を見て、「欲しい〜」とのたまっておりました。
困った・・・

[1959] KAZU 2001年5月5日(土) 15時34分
キーレスハザード連動出来ました!
こんにちは、連休中は特にどこへも出かけなかったのですが、
今日ふと例のキーレスのハザード点滅化をやってみました。
大黒さんのアドバイスや回路図、他サイトを参考にダイオードを買ってきて
リヤウインカーに結線しました。見事、ロック時1回、アンロック時3回
ハザード点滅出来ました!大黒さんありがとう!
やはりセンターコンソールのハザードSWに結線するよりリヤウインカーに
結線するほうが遙かに簡単ですね!参考までに概略を書いておきます。
1.ダイオードを買ってくる
 5AまでOKのものを左右一つずつ計2個です。ちなみに私は100V3Aの
 ものを並列で2個ずつ計4個使いました。(5Aのものが無かったので
 3Ax2=6Aとしました)1個80円でした。
2.キーレスからの灰色の線を分岐してそれぞれダイオードを経由した後
 左右リヤウインカーに割り込ませる。右が緑/黒、左が白/黒線です。
 (私のA3.5カブの場合ですがA3カブも多分同じ色?)
 ダイオードの向きには注意です。 
基本的に以上ですが、結線、分岐等の方法は色々有ると思います。
不明点あれば(わかる範囲で)お答えするので言ってください。

PS.やはり自分でやると(なかなか出来なかったせいもあり)達成感
   がありますねえ〜!

[1960] M's cabrio 2001年5月5日(土) 16時46分
RE3:シフトタイミング
小林さん、フォローどうもです。
>これもうる覚えなのですが、確か、キーをACCにして、アクセルペダルを奥まで踏み込むとか聞いたことがあります。

そうです!!小林さんのおっしゃるとおりだったと思います。
アクセルペダルをどうにかすることは覚えていたのですが・・・。

>妻がその記事を見て、「欲しい〜」とのたまっておりました。
>困った・・・

ビートルでオープン!!
いいですねぇ〜。いいですねぇ〜。
是非是非、奥様の希望が叶いますように!!(笑)

yoshiさん:
>シフトレバーの左側についてる斜めの切り込みって
>コイン立てですか?

ええっ!
ただのデザインだと思ってました。
そう言われてみれば、確かにコインが入りそうな気がする・・・。
でも、盗難防止のためにやめた方がいいかも。。。
数百円で幌切られたり、窓を割られたんでは、泣くに泣けませんから。。。

[1961] M's cabrio 2001年5月5日(土) 17時03分
RE:キーレスハザード連動出来ました!
KAZUさん、成功おめでとうございます。(やったね!)

わかりやすい説明、どうもです。
キーレス買って、やり方がわからなかった時は、教えてください。
という私は、色々物欲があって、なかなかキーレスまで手が届いてませんが・・・。(笑)

>PS.やはり自分でやると(なかなか出来なかったせいもあり)達成感
>   がありますねえ〜!

うん、うん(・・)(。。)
気持ちわかるなぁ〜。

[1962] ばあば 2001年5月5日(土) 17時58分
RE4:シフトタイミング
 皆さま、ご無沙汰しております。ばあばです。

[1960] 番のM's cabrioさんの書き込みを引用します:
>yoshiさん:
>>シフトレバーの左側についてる斜めの切り込みって
>>コイン立てですか?
>ええっ!
>ただのデザインだと思ってました。
>そう言われてみれば、確かにコインが入りそうな気がする・・・。
>でも、盗難防止のためにやめた方がいいかも。。。
>数百円で幌切られたり、窓を割られたんでは、泣くに泣けませんから。。。

 私は、よく使っていますよ。コイン立て。
下道で、有料道路などだと500円玉が必需品ですので、あらかじめ
コイン立てに必要枚数を立ててます。意外と便利なんですよね。

 私のばぁさまは、やはり厄年になったように思います。
左右のリアタイヤのあたりから、異音が出るようになりました。
左からは、始動時とブレーキングの時に。右からは、コーナリング中
タイヤのグリップ限界ギリギリの時に、異音が出ます。

 大事にいたらないと良いんですけどね。お財布火達磨なので。 

[1963] 中澤@コレクション 2001年5月5日(土) 20時47分
ATリセット
ご無沙汰してます!皆さんお元気ですか?

M's cabrioさまへ>
>確か、簡単にATの学習機能をリセットする方法があったと思うのです
>が、思い出せません。(^^ゞ

多くのモデルは、小林さまの書かれていたように
「キーをACCにして、アクセルペダルを奥まで踏んで3秒待つ」です。
その後、アクセルペダルを完全に放してからエンジンを掛けて下さい。
工場等では、アクセルを思いきり踏んだまま、キーをACCにしていましたが、
事故防止の為、「キーをACCにしてから〜」と指導されているようです。
まあ、どちらでも効果は同じですが、ポイントは
「アクセルを最後まで(思いっきり)踏む事」と「3秒以上待つこと」です。

ニュービートルのオープンは、昨年秋より米国ディーラーで2回目の
予約受付が始まっています。99年秋に使われたオープンカタログ(その時
の予約は2000年初めに急遽キャンセルされた)を再度使っていました。
業者が作ったコンバーティブルと違い、幌(カルマン製)の出来がとてもいいですよ。
では!

[1964] かつまっち 2001年5月5日(土) 21時03分
明日から仕事
こんばんは、かつまっちです。

みなさん、GWを満喫してますか?私は明日から仕事です。(しかも朝6時に行かねば・・)会社は10連休ですが結局半分しか休めなかったです。

実は今日暇だったのでデジカメで愛車GTIを撮りまくり、午後ホームページ作成ソフトを買ってきてホームページ作っちゃいました。(簡単な内容ですが)タイトルは「@GTI」です。公開まで2週間ほどかかるようです。その節は是非みてやってください。

それでは、また。

[1965] yoshi 2001年5月6日(日) 00時33分
(コンピューターログ)
ATリセットのことで詳しく知りたいんですが
実行することでコンピューターのログが消えてしまうとのことですが
初期状態まで戻るってことなんですよねぇ。

となると、シフトタイミング以外にどのような点がリセットされるのでしょうか?
教えてください。

今日は洗車のついでにレザーワックスをバンパー(及びその素材でできてるトコ全部)と
幌に塗ってみました。
幌って洗車しても洗車しても、
乾くと茶色?っぽいニュアンスが出てきますよね。
バンパーも潤い感のある黒に戻りました。
ボディーコーティングされている(いた)のもあって
かなり若返りました。
水をかけてみたらバリバリはじいてくれてました。
梅雨シーズン前に、これもいいかな。

[1966] 大黒 誉仁 2001年5月6日(日) 13時49分
RE:キーレスハザード連動出来ました!
[1959] 番のKAZUさんの書き込みを引用します:
kazuさんこんにちは。大黒@4年目点検でシャフトブーツ破れ見つかるです。ハザード連動おめでとうございます。
私もダイオードが近くで手に入ればと思っているのですが、昔あった電材屋
が潰れてしまって残念ながらまだ右側のみの点灯です。

>PS.やはり自分でやると(なかなか出来なかったせいもあり)達成感
>   がありますねえ〜!

そうですね。自分ですると達成感があっていいですね。私も極力自分で出来ることはやりたいですね。

 あと今話題のATの学習機能の分ですが、アウディクラブジャパンで過去に問題となっていまして、色々なモードがあるらしく、過去に学習機能をクリアした方がいましたが、詳しい内容を忘れてしまったため後日調べてアップしたいと思います。
 

[1967] 大黒 誉仁 2001年5月6日(日) 14時17分
シュウクリーム
みなさんこんちわ?大黒@ブーツ破れです。
GWは特に出かけることも無く。天気も悪く散々おまけに仕事・・・
うちの青カブのシートも経年劣化のため、青&黒の皮のシートがだいぶ汚れてきていまして、昨日偶然靴屋で青いシュウクリームを発見し、これはと思い買ってきて早速シートに塗ってみました。結果は「やってもた・・・でした。青い部分に所々しみができてしまいました。急いでシュウクリーナで磨き、幾分かましになりましたが、いいクリーナを見つけてなんとかしたい今日このごろです。

[1968] M's cabrio 2001年5月7日(月) 08時57分
GW明けちゃったねぇ〜
みなさん、おはようございます。
GWも終わり、今日から仕事始めの方も多いことでしょう。

来週末は、オフミなんでそれまでがんばりましょう!>ALL
(なんのこっちゃ!)

中澤さん:
ご無沙汰してます。
&いつもながらの詳しいフォロー、どうもです。
ビートルカブリオ、一度見て&乗ってみたいです。日本にはいつ頃上陸するんでしょうねぇ〜?

かつまっちさん:
GW中もお仕事、ご苦労様です。(;^_^A
かつまっちさんもHPデビューですか。どんなHPなんでしょう??
公開された暁には、是非訪問させていただきますね。

大黒さん:
どうもです。キーレスの件はここのBBSのナレッジとして大変役に立ちました。
(どうもありがとうございました。)

>結果は「やってもた・・・でした。青い部分に所々しみができてしまいました。

あらら・・・。
いいクリーナー、早く見つかると良いですね。
私も皮シートに替えたら、いろいろさがしてみようと思ってます。
良いのがあれば、また教えて下さい。

[1969] M's cabrio 2001年5月7日(月) 09時02分
【オフ会】幕張P.Aより東の方へ
幕張P.Aより東で高速に乗られる方って、かずぼうさんと塩谷さんのお二人ですか?
他にも幕張P.Aに集合できない方、いらっしゃいますか?
いらっしゃったら、カキコして下さい。

合流場所なんですが、次のP.Aが酒々井P.Aなのでちょっと遠い(幕張から24q)ですがそこで合流しましょう。
酒々井P.A・・・9:00過ぎぐらいかなぁ〜。

[1970] かずぼう 2001年5月7日(月) 12時12分
RE:【オフ会】幕張P.Aより東の方へ
かずぼうです。

>合流場所なんですが、次のP.Aが酒々井P.Aなのでちょっと遠い(幕張から24q)ですがそこで合流しましょう。
>酒々井P.A・・・9:00過ぎぐらいかなぁ〜。

酒々井P.A・・・9:00でお願いします。湾岸千葉からですと多分、20分くらいで着くと思います。土曜日に洗車しておかなくては・・・。
晴れるといいですね。

[1971] よしべぃ 2001年5月7日(月) 14時18分
RE2:【オフ会】幕張P.Aより東の方へ
よしべぃです。
GW明けの体も気分もダルな中、晴天の空
を見ながら机に向かっています。

13日のオフ会、楽しみにしています。
埼玉(の奥まった方)からの参加で、関越・外環・首都高
と乗り継いで行きますので、湾岸幕張到着が多少ブレる
かも知れませんが、よろしくお願いします。
(M's cabrioさん、お手数ですが携帯の番号をお知らせ
いただけますか?)
銚子・犬吠埼方面は初めてなので楽しみですが、ルートの
途中の潮来は、♪潮来のイタロウ・・・♪という歌とともに
風光明媚なイメージをもっていますが、どんな所なんでしょう?

>晴れるといいですね。
晴れるといいですね。

[1972] M's cabrio 2001年5月7日(月) 16時04分
RE3:【オフ会】幕張P.Aより東の方へ
トップページでも案内のとおり、オフ会参加予定、只今9台です。
まだまだ、参加者募集中ですので、お気軽にどうぞ。

かずぼうさん:
>酒々井P.A・・・9:00でお願いします。

了解しました。ホント晴れるといいですねぇ〜。。
最近どこもいってないので、久々にロングドライブが出来そうで楽しみです。

よしべぃさん:
>(M's cabrioさん、お手数ですが携帯の番号をお知らせ
>いただけますか?)

今日or明日にでも参加予定のみなさんにメールしますね。
日曜日+GW翌週+集合時間が早いので、首都高とかの渋滞は大丈夫だと思いますよ。
安全運転で来て下さい。お待ちしております。

[1973] 大黒 誉仁 2001年5月7日(月) 21時48分
ATリセット
yoshiさんこんばんわ!
遅くなりましたが、AT学習プログラムのリセットですが、シフトアップのタイミングがおかしいと思われる場合有効みたいです。

>ATはファジー制御されていて、乗り手の癖をどんどん吸収して
>いっているそうです。
>結果、町中を低速で走行している人に多く、坂道でシフトロックしてしまう
>癖が発生します。これはアウディに限らずVWも発生しているそうです。

そこでリセット方法により、

1.キーをonの位置にする。
2.アクセルペダルを奥まで踏んで10秒(audiでは10秒でした)待つ。
3.アクセルペダルを完全に放してからエンジンをかける

で、この2の時点で、アクセル全開がここですよって学習機能に記憶させることで、回転数をむやみ上げずに走行できるようになるそうです。で、これがAT学習機能のリセットだそうです。
 

 

[1974] yoshi 2001年5月7日(月) 23時14分
RE:ATリセット
[1973] 番の大黒 誉仁さんの書き込みを引用します:
>遅くなりましたが、AT学習プログラムのリセットですが、シフトアップのタイミングがおかしいと思われる場合有効みたいです。

>>ATはファジー制御されていて、乗り手の癖をどんどん吸収して
>>いっているそうです。
>>結果、町中を低速で走行している人に多く、坂道でシフトロックしてしまう
>>癖が発生します。これはアウディに限らずVWも発生しているそうです。

>そこでリセット方法により、

>1.キーをonの位置にする。
>2.アクセルペダルを奥まで踏んで10秒(audiでは10秒でした)待つ。
>3.アクセルペダルを完全に放してからエンジンをかける

>で、この2の時点で、アクセル全開がここですよって学習機能に記憶させることで、回転数をむやみ上げずに走行できるようになるそうです。で、これがAT学習機能のリセットだそうです。

とても親切な説明ありがとうございます!!
実は昨日リセットを実行してみました・・・
かなり恐る恐るでしたが。
結果は覿面でした。
あきらさまに運転しやすく(闇雲に回転数上げなく)なりました。
あらためて、このページはすごく勉強になると感じています。

また何かありましたら
(キーレスのハザード点滅の詳細とか?)
近いうちに助けを求めると思われるので
その時は、なにとぞよろしくお願いします。

[1975] かつまっち 2001年5月8日(火) 00時00分
オフ会 行きますよ〜
こんばんは、かつまっちです。
いよいよオフ会ですね!遅ればせながら僕も行きます!今回は僕が一番遠いようですね。ところで雨天順延って月曜ですか?気になる・・・・

[1976] M's cabrio 2001年5月8日(火) 00時16分
RE:オフ会 行きますよ〜
かつまっちさん、こんばんは。
>いよいよオフ会ですね!遅ればせながら僕も行きます!

了解しました。またお会いできますね。
かつまっち号のローダウンぶりを拝見させてもらいましょう。(笑)
ちょっと遠いですが、気をつけてきてください。
(首都高が空いているからといって、あまり爆走しないように・・・)

>ところで雨天順延って月曜ですか?気になる・・・・

失礼!もち、月曜日ではありません。(爆)
日程は未定ですが、土曜or日曜にします。

[1977] KOBA 2001年5月8日(火) 16時04分
チョーお久しぶりっす
M's cabrioさん、
どうも、
忘れ去られているかも?(笑)
KOBAっす!
オフミがあるんすかー、
残念、
私は6/30幕張に妹の結婚式で行くのにー♪
って、
全然時間無くてとんぼ返りっすけど。
っと言うことで、
またっす!

[1978] M's cabrio 2001年5月9日(水) 10時18分
RE:チョーお久しぶりっす
KOBAさん、どうもどうも。。。
や〜、お久しぶりですねぇ〜。こちらこそ、ご無沙汰しております。

>オフミがあるんすかー、
>残念、
>私は6/30幕張に妹の結婚式で行くのにー♪

KOBAさんのところは、ホルモン・オフのようですね。
結婚式(妹さん、おめでとうございます。)・・・
とんぼ返りですか。残念ですね。時間があれば、お会いしたかったです。
一度、北海道も走りたいのですが、なかなか実現してません。
北海道も、これから良い季節ですよね。
毎年梅雨の時期になると北海道に移住したくなります。

[1979] かずぼう 2001年5月9日(水) 12時30分
RE:チョーお久しぶりっす
KOBAさん、お久しぶりです。
覚えてますか?かずぼうです。

>私は6/30幕張に妹の結婚式で行くのにー♪

幕張に来るんですか?自宅がすぐそばなんです。あの辺りのホテル郡であればホント近所です。とんぼ帰りと言わず、駅前のアウトレット、ちょっと歩いてカルフール(フランスのスーパー)とか行って見て下さい。

[1980] IEJA 2001年5月9日(水) 20時57分
ABS
おひさしぶりです!

実は今回は相談があって書き込みしました。
カブリオ初のトラブル(?)なのです。

10日くらい前からABSの警告灯が6割位の確率でついてます。
走ってて30分程してからいきなりついたり、始めっからついてる時もあります。
突然消えてその後つかない時もあります。
ABSって感じたことないので、イマイチABSが故障しているのかわかりません。
電気系統の故障なのか、本当にABSが壊れているのかわかる方法ないでしょうか?
経験ある方、もしくはわかる方、どうかアドバイス下さい。
お願いします。

ちなみに車は98年式です。


かずぼうさん>>
 カルフールって日本に2店鋪しかないんですよね。
 ボクはもうひとつのカルフールの近くに住んでいます。

[1981] 大黒 誉仁 2001年5月9日(水) 21時46分
RE:ABS
[1980] 番のIEJAさんの書き込みを引用します:
IEJAさんこんばわ&初めまして。大黒@徳島です。


>10日くらい前からABSの警告灯が6割位の確率でついてます。
>走ってて30分程してからいきなりついたり、始めっからついてる時もあります。
>突然消えてその後つかない時もあります。
>ABSって感じたことないので、イマイチABSが故障しているのかわかりません。
>電気系統の故障なのか、本当にABSが壊れているのかわかる方法ないでしょうか?
>経験ある方、もしくはわかる方、どうかアドバイス下さい。
>お願いします。

>ちなみに車は98年式です。

これが原因かどうか分かりませんが、ブレーキローター外周の錆の屑がパットやローターに干渉してABSが軽く誤動作するということがあります。
 この場合ブレーキローター外周の錆落しで解決できます。一度点検してみてはどうでしょうか?
 後、ブレーキローターの交換が近い時期にもこのようなにABS警告灯がついたり、消えたりします。
 それと、今シーズンタイヤチェーンは装着しました?もし装着したことがあるのなら、ABSセンサの接触不良も考えられます。
 異音等は出ていませんか?それとABSはきちんと動作していますか?雨降り時に少しきけんですが、交差点等で曲がる時にハンドルを切りながらブレーキを少し強めにふんでみると下から突き上げくる感触があるようであればABSは正常です。ABSセンサのユニットがこわれているようであれば、修理に5万円程度必要です。表示部だけだと安いのですが・・・
 何はともあれ一番多いのはローター周辺のダストですので一度見てください。ダストもついていないようであれば、ABSユニットの点検をディーラーで受けることをおすすめします。尚ディーラーの点検はテスターみないなので簡単に診断出来ます。(DUOでは診断だけでは無料でした。)
 余談ですが、キーをonにしてエンジンをかける時、きちんと自己診断(表示がすべて消えてから)が終わってからエンジンをかけるようにする方が良いそうです。それと、エンジンon後、ABSの表示が一番最後にきえますので、それがきちんと消える前に車を動かすと結構この表示がついたままになりますよ(壊れやすくなりますよ)。

[1982] IEJA 2001年5月9日(水) 22時52分
RE2:ABS
ものすごく詳しく、御丁寧にありがとうございます。

>ブレーキローター外周の錆の屑がパットやローターに干渉してABSが軽く誤動作するということがあります。
> この場合ブレーキローター外周の錆落しで解決できます。一度点検してみてはどうでしょうか?

そ、そうなんですか!
全く知りませんでした。
早速明日掃除してみたいと思います。
純正のアルミホイールなんですが、隙間から掃除するだけでは厳しいんでしょうか?

> 後、ブレーキローターの交換が近い時期にもこのようなにABS警告灯がついたり、消えたりします。

なるほど。
中古で買ったので、おそらくローターは一度も替えて無いと思います。
走行距離は現在3万5000です。
寿命にはまだ早いかな?

> それと、今シーズンタイヤチェーンは装着しました?もし装着したことがあるのなら、ABSセンサの接触不良も考えられます。

それは大丈夫です!(^。^;)ホッ

> 異音等は出ていませんか?

異音はないと思います。

>それとABSはきちんと動作していますか?雨降り時に少しきけんですが、交差点等で曲がる時にハンドルを切りながらブレーキを少し強めにふんでみると下から突き上げくる感触があるようであればABSは正常です。

そんな確認方法があるんですね。
ABS車はいままで乗ったことないのですが、下から突き上げくる感触あるようなないような…。

>ABSセンサのユニットがこわれているようであれば、修理に5万円程度必要です。表示部だけだと安いのですが・・・
> 何はともあれ一番多いのはローター周辺のダストですので一度見てください。ダストもついていないようであれば、ABSユニットの点検をディーラーで受けることをおすすめします。尚ディーラーの点検はテスターみないなので簡単に診断出来ます。(DUOでは診断だけでは無料でした。)

掃除してみてダメだったら点検してみます。

> 余談ですが、キーをonにしてエンジンをかける時、きちんと自己診断(表示がすべて消えてから)が終わってからエンジンをかけるようにする方が良いそうです。それと、エンジンon後、ABSの表示が一番最後にきえますので、それがきちんと消える前に車を動かすと結構この表示がついたままになりますよ(壊れやすくなりますよ)。

え!
自己診断はいつも点検必要みたいなのが出ます。
これって重要なんでしょうか?
結構軽く考えてて無視してました。
さらに、確認終了後にエンジンONにした方がいいんですね。
知りませんでした。
明日からは注意します。


大変大変為になりました。
本当にありがとうございます!

[1983] M's cabrio 2001年5月10日(木) 00時20分
RE3:ABS
大黒さん、フォローどうもです。

>ブレーキローター外周の錆の屑がパットやローターに干渉して
>ABSが軽く誤動作するということがあります。

↑これ、私も知りませんでした。
センサーの誤作動は、比較的よくあるトラブルだと聞いておりましたが・・・。

IEJAさん:
ABS警告灯のトラブルはセンサーの誤作動が多いようです。
ここのBBSでも過去2〜3回、ABSの話題が出ています。
過去ログ検索で”ABS”で検索してみてください。
参考になると思います。

>そんな確認方法があるんですね。
>ABS車はいままで乗ったことないのですが、下から突き上げくる感触あるようなないような…。

ABSが正常に作動しているかどうかは、実際に作動させるのが一番でしょう。
雨の日などの滑りやすい路面で、パニックブレーキをかけて、
ドドドドッっとブレーキペダルから突き上げの振動があれば正常です。
「あるようなないような・・・」と言うことですが、ABSの振動はドドドドッと強い振動がありますので明らかにわかります。

>自己診断はいつも点検必要みたいなのが出ます。
>これって重要なんでしょうか?

”IN01”とか”IN02”とオドメータに表示されることをおっしゃっているんだと思いますが、
それであれば、気にすることはありません。
リセットの方法は、Mentenance diaryに記載してますので、参考まで。

大黒さんのおっしゃった「表示がすべて消えてから」というのは、メーターの下に
ある各種インジケータ(警告灯)のチェックが終わってから(点灯or点滅が消えて
から)・・・と言うことです。(念のため)

[1984] よしべぃ 2001年5月10日(木) 13時52分
RE4:ABS
よしべぃです。

ホント、皆さんの知識はすごい!
参考になります。AT学習機能、オイル交換メッセージ
のリセット、ダイオードを使ったハザード連動など、
早速メモをとりました。

ABSの感覚は、実際にブレーキを一気に踏みつけて
イザという時に踏めるようにしておいた方が良い、
という話をよく聞きますね。(砂利道や雪道では
ちょっとした時でもすぐにドッドッドッとABSが介入
しますが、舗装路ではそこまで踏む機会は、ほとんど
ありませんね。)

ところで、M's cabrioさん。Topicsのオフ会告知ですが、
参加者が4月11日現在となっていて、もしかして
このページ「先祖帰り」していませんか?

[1985] M's cabrio 2001年5月10日(木) 14時45分
RE5:ABS
よしべぃさん、どうもです。
13日、今のところ晴れそうですね。\(^,^)/

>ところで、M's cabrioさん。Topicsのオフ会告知ですが、
>参加者が4月11日現在となっていて、もしかして
>このページ「先祖帰り」していませんか?

はははっ!
たぶんパソコンにキャッシュが残っているのでしょう。
画面右クリック→”最新の状態に更新”してみて下さい。
サーバーには5/6日にアップしてますので・・・。

[1986] よしべぃ 2001年5月10日(木) 16時40分〜11日(金)12時40分
RE6:ABS
よしべぃです。

失礼しました!
事務所のPCだったもので、このところキャッシュクリア
をしていませんでした。
私の頭が先祖帰りでした。

[1987] IEJA 2001年5月10日(木) 22時07分
RE4:ABS
>「あるようなないような・・・」と言うことですが、ABSの振動はドドドドッと強い振動がありますので明らかにわかります。

そうなんですね。
今日試してみようと思ったけど、やっぱり怖くてやめました。
(晴天だったので、屋根開けて普通に走ってました。(^^;))
やっぱり雨の日にやってみます。

>”IN01”とか”IN02”とオドメータに表示されることをおっしゃっているんだと思いますが、
>それであれば、気にすることはありません。
>リセットの方法は、Mentenance diaryに記載してますので、参考まで。

それです!それ!
でもこれって普通にメンテしてても解除しなければずって出てるのでは?
知らなかったら必ずディーラーに行かなくてはならないんですね。
どういうタイミングででるんでしょう?
単に走行距離だけだったりして。

M's Cabrioさんもさすがに詳しいんですね。
ほんまみなさま素晴らしすぎて脱帽です。

ローターの洗浄ですが、今日はできなかったので明日やります。
やりますって言っても、家庭用の高圧ホースで水かけてみるだけやけどね。
大丈夫かな?

[1988] yoshi 2001年5月11日(金) 10時05分
206CCインプレッション
前言ってた206CCに乗ってみました。
1.6ATと2.0MTがあるんですが、今回は2.0MT左ハンでした。
右ハンだとペダル関係が右寄りで運転しにくいとのことでしたが
今回は左ハンだったので問題ありませんでした。
ゴルフカブリオは4人乗りという名の4人乗りですけど
あれは2シーターと割り切るべきですね。
頑張れば座れるエマージェンシーシートはありますけど
あれは多分頑張ってもヤです・・・
フロントシートを普通の位置(運転しやすいところ)にすると
後部住人の”足のゆくえ”はありません。

あと、Aピラーが寝てる為に
仮に運転中シートベルトを締めないで何かに衝突した場合
ステアリングで顔をぶつけるよりも先に
ピラーでおでこをぶつけるような感じです。

ハートトップの開閉はSLKに比べてだいぶ早いと感じました。

総合すると、、、欲しいです(笑)

ハードトップの開閉動作もバイオカメラで撮影ましたよ。

それと話題は変わりますが
VW純正の幌クリーナー使ってる方っていませんか?
評判?を聞きたいです。
みなさんは何でメンテナンスしてますか?

[1989] M's cabrio 2001年5月11日(金) 17時43分
RE:206CCインプレッション
yoshiさん、インプレどうもです。
いいなぁ〜。>そんな職業

>総合すると、、、欲しいです(笑)

価格といいなかなか魅力的なパッケージングになってますよね。
次期ゴルフカブリオにも期待したいです。
これからのカブリオレはみんなハードトップになっちゃうのかなぁ〜。

>みなさんは何でメンテナンスしてますか?

私のはビニール製なので、オートグリムのバンパーケアを使ってますが・・・。

[1990] ばあば 2001年5月11日(金) 19時14分
RE5:ABS
 皆さま、ご無沙汰しております。ばあばです。

[x1987] 番のIEJAさんの書き込みを引用します:
>>「あるようなないような・・・」と言うことですが、ABSの振動はドドドドッと強い振動がありますので明らかにわかります。
>そうなんですね。
>今日試してみようと思ったけど、やっぱり怖くてやめました。
>(晴天だったので、屋根開けて普通に走ってました。(^^;))
>やっぱり雨の日にやってみます。

 ゴルカブの場合、およそ35km/hも出せば、ABSの効きを試すこと
が出来ます。夜にでも、人通りのない直線で試してみてください。直線での
パニックブレーキの場合(4輪ロック状態)、真っ直ぐに進みつつ急減速し
ますから、心配する必要はありません。

 私は、経験者で〜す。


 パニックブレーキ、つまり、一気にブレーキペダルを踏み抜く勢いで、蹴
飛ばすと、「キキーッ」とものすごい音がします。その時に、ブレーキペダ
ルを踏んでる右足に注意を向けてください。

 足の裏に「ゴッゴッゴッ」と連続した突き上げ、あるいは、「ゴッ」とい
う突き上げがあるはずです。前者の場合は速度が高いときです。
 エンジンを掛けずに、練習をしてから、実地に望まれると、気楽(?)に
出来ると思います。

>>”IN01”とか”IN02”とオドメータに表示されることをおっしゃっているんだと思いますが、
>>それであれば、気にすることはありません。
>>リセットの方法は、Mentenance diaryに記載してますので、参考まで。
>それです!それ!
>でもこれって普通にメンテしてても解除しなければずって出てるのでは?
>知らなかったら必ずディーラーに行かなくてはならないんですね。
>どういうタイミングででるんでしょう?
>単に走行距離だけだったりして。

 オイル交換の場合は、走行距離だけです。

 私のばぁさまの場合は、どうやらセンサーか、接続不良のようです。
よく、警告灯が点きます。警告灯が点いているときは、いかなる原因であろうと、ABSは使えないものと思った方がよろしいかと思います。

 なぜなら、ばぁさまの場合は、ABSが使えないからです。
まっ、イザって時は、パニックブレーキで対応するからいいんですけどね。
昔の車には、付いていなかったんだし………

 それから、ATの学習機能が話題になっていましたが、95年式のばぁさ
まの場合は、そのようなものはありません。ATのプログラムが2種類しか
ないときいたことがありますが、どうやらその通りのようです。
 エコノミーの場合は、60km/h,2400回転の時に4速に入ります。スポーツモードの時は、どこも5000回転でシフトアップしています。
 ではでは。

[1991] かつまっち 2001年5月11日(金) 23時41分〜12日(土)18時11分
HP公開中です!!
こんばんは、かつまっちです。

本日よりHP "VW GOLFのページ @GTI"を公開中です。思ったよりアカウントの取得が早くできたので・・・
まだまだ準備中のページばかりですがコツコツと充実させていこうと思います。掲示板も近いうちに準備します。まあとりあえずのぞいてみて下さい。

 UPL http://www2.wbs.ne.jp/~gti16v/


あさってオフ会楽しみですね。それではあさってお会いしましょう。

[1992] M's cabrio 2001年5月12日(土) 19時14分
いよいよ明日!
オフミ・・・いよいよ明日になりました。
天気もバッチリ晴れマーク!&気温も銚子方面22℃と絶好のオープン・ドライブ日和
となりそうです。

久しぶりにお会いする方、初めてお会いする方・・・楽しみにしてます。
どうぞ、よろしく!!

かずぼうさんへ:
塩谷さんが来れなくなりました。
と言うことで、酒々井P.Aでの待ち合わせはかずぼうさんのみとなります。
8台連ねて行きますので、お待ちください。(笑)

[1993] かずぼう 2001年5月12日(土) 23時04分
RE:いよいよ明日!
かずぼうです。

>と言うことで、酒々井P.Aでの待ち合わせはかずぼうさんのみとなります。
>8台連ねて行きますので、お待ちください。(笑)

天気晴れそうで良かったですね。
了解しました。お待ちしております。洗車も終わってバッチリですよ。明日の朝、ガスと空気圧調整して出発します。
皆様、くれぐれも事故には気をつけて下さいね。

[1994] mycabri2001 2001年5月12日(土) 23時12分
RE:いよいよ明日!
皆様、明日、よろしくお願いします!
20−01見たら、わたしで〜〜す!

ところで、Ms_cabrioさん。
まだ、起きてますか?
今ごろ、なんなんですが・・・
待ち合わせ場所って、進行方向手前という理解でいいですか?
PAに入って、すぐってことですよね?

[1995] M's cabrio 2001年5月12日(土) 23時36分
RE2:いよいよ明日!
mycabri2001さん、どうもです。

>待ち合わせ場所って、進行方向手前という理解でいいですか?
>PAに入って、すぐってことですよね?

いえいえ、奥です。
では、明日お会いしましょう。
どうぞよろしく!

[1996] 塩谷@赤JETTA 2001年5月13日(日) 03時14分
RE:いよいよ明日!
>塩谷さんが来れなくなりました。
>と言うことで、酒々井P.Aでの待ち合わせはかずぼうさんのみとなります。
>8台連ねて行きますので、お待ちください。(笑)
そうなんです!!
GOLF CUPなどで休みをもらってしまった都合、どうしても仕事になってしまいました(涙)
夕方には仕事が終わるので、柏のインテックで憂さ晴らしをしてる筈です
もし時間があったらみなさん寄ってね〜(笑)
気をつけて楽しいドライブを〜!!

[1997] mycabri2001 2001年5月13日(日) 07時20分
RE3:いよいよ明日!
>いえいえ、奥です。

さんきゅー!
危うくみんなに会えないとこだった(笑)

では、出発します!

[1998] mycabri2001 2001年5月13日(日) 19時55分
皆様、お疲れ様でしたぁ〜っ!
楽しいオフ会でしたね。
高速ありぃの、田舎道ありぃので、自然を満喫させてもらいました。
幹事長はじめご参加の方々、楽しい思い出をありがとう\ (*^ー^*)/
われら「自己満足軍団」、次回は夏にバーベキューですので、よろしくね〜!

写真はアルバムにして、メールしまぁ〜す。
Ms_cabrioさん、どっかにアップしといてください。
アップできたら、ご連絡お待ちしてます。


なお、なお、今回、来られなかった皆様、次回をお待ちしていますですぅ。

[1999] ※ 削除
[2000] shinokichi 2001年5月13日(日) 21時06分
再び・・・
うぅ、タイトルだけになってしまった(T_T)
すみません。

今日は楽しかったです。
皆様ありがとうございました。
幹事さん、ご苦労様でした。

あれから結局渋滞で、わんこのお迎えは間に合いませんでした。
なのでもう1泊し、明日迎えに行く事になってしまったので
ちょっとかわいそうなことをしてしまいました。

今日の走行距離は374キロ、久しぶりに乗った!!って感じでしたよ。

[2001] さいき 2001年5月13日(日) 21時10分
お疲れさまでした。
走行距離395.5km(茅ヶ崎の場合)

かつまっちさんには負けます、、、
無事帰れたのでしょうか、気になりますねぇ。

クセになりそうですね、おふ会って(笑)
ではまた、掲示板&おふ会にて宜しくお願いします!

[2002] しまうち 2001年5月13日(日) 21時10分
お疲れ様でした!
しまうちです。
日焼けする程天気がよくてひりひりするです。
M's cabrio さんは飲酒運転かと思う程真っ赤でしたが、捕まっていませんか?
mycabri2001さんホントに御面倒かけました。
(九十九里の砂浜で、私のところだけ柔らかい砂で埋まってしまいました!! mycabri2001さんと近くのサーファー君達に助けてもらいました。しかも、その後、迷ったっす。格好わるすぎ。とほほ)
皆さんもお待たせしてすみません。
ぜひ又次回お会いしましょう。(っていうかお会いして下さいませ)
では!

[2003] かつまっち 2001年5月13日(日) 21時15分
ただいま到着しました。
お疲れ様でした。ただいま到着しました。

すいません。最後湾岸線で勘違いしてかずぼうさんと下りてしまいました。ちょうどナビも渋滞回避ルートで下りるよう指示が出てたので・・・次でまた乗ったのですが、幕張PAより先だったので、あいさつもせずに帰るはめになってしまいました。ごめんなさい。

今回は初めてお会いした方も多く楽しかったです。街中を走るルートは信号が多くてすぐにばらばらになってしまい大変でしたね。

ゆくゆくは自分のHP”@GTI”でもGTIツーリングなんてやってみたいですね。もし実現したらカブリオとGTIの合同オフなんてどうでしょう。

本日の走行距離は495kmでした。

それではまたお願いします。ほんとうにお疲れさまでした。

[2004] M's cabrio 2001年5月13日(日) 21時19分
みなさん、どうもでした!
オフ会参加の皆様、大変お疲れさまでした。
天気にも恵まれ、最高のドライブでしたね。
みなさんのお陰で、大変楽しいツーリングとすることが出来ました。
またの参加をお待ちしております。

今回参加できなかった方、次回はお待ちしておりま〜す。

shinokichiさん:
ワンちゃん、申し訳ないことをしてしまいました。
すみませんでした。
明日は思いっきり可愛がってあげてください。

>今日の走行距離は374キロ、久しぶりに乗った!!って感じでしたよ。

同じく!!ホント久々に走りました。(320qでした)

しまうちさん:
>M's cabrio さんは飲酒運転かと思う程真っ赤でしたが、捕まっていませんか?

検問に引っかかりました。(な〜んて(笑))
しかし、しまうちさんのカブ、格好良かったです。
私も次のオフ会は、ISME!!

さいきさん:
さいきさん&カブ、お似合いでしたよ。
癖になりそうって、癖になってください。たまにはこういうのも良いでしょ?

かつまっちさん:
お疲れさまでした。
>ゆくゆくは自分のHP”@GTI”でもGTIツーリングなんてやってみたいですね。
>もし実現したらカブリオとGTIの合同オフなんてどうでしょう。

了解!!実現するといいですね。

[2005] ※ 削除
[2006] よしべぃ 2001年5月13日(日) 21時59分
お疲れ様、&ありがとうございました
オフ会参加の皆様、主催者M's cabrioさん、お疲れ様でした!
よしべぃ(=温泉評論家)です。
460kmの走行で、午後9時20分に無事帰宅しました。
九十九里で皆さんとお別れし、ゆっくりと白里温泉の砂風呂を
満喫し(体の毒素を出し切った気分です)、夕食も済ませて出たら、
渋滞知らずでスイスイと快調に2時間半弱で帰りつきました。

今日話題になった、BBQオフ、いつかやりましょう!
そしたら、また誘ってくださいね。
今日は、天候にも恵まれ過ぎ、日焼けのお土産付きでしたが、
皆さん、ありがとうございました。

[2007] かずぼう 2001年5月13日(日) 22時12分
お疲れ様でした
あまりに早く書き込むとヒンシュクもんでしょうからこの時間に・・・
皆様、ホントお疲れ様でした。今後ともよろしくお願いします。ちなみに走行距離は約230Kmです。今度はBBQでお会いしましよう。でも、ホント気持ちよかった・・・一人のオープンドライブもたまにはいいもんですね。気も使わないし・・・(笑)

かつまっちさん、
ホントごめんね。無事で何よりです。

[2008] mycabri2001 2001年5月14日(月) 00時24分
RE:お疲れさまでした。
さいきさん、お疲れ様でした。
帰りのPAでやった「3秒ルール」いかがでしたか?
効果のほどは?



わからない方のために・・・・
「3秒ルール」とは、なんのことはない、先日話題になったリセットのことです・・。

[2009] M's cabrio 2001年5月14日(月) 09時23分
RE:お疲れ様でした
かずぼうさん:
どうも、お疲れさまでした。
結局、幕張までP.Aが無くて、残念でしたね。

>気も使わないし・・・(笑)

誰に?(笑)

よしべぃさん:
どうも、ありがとうございました。
ドライブのあとの心地よい疲れの後の砂風呂、最高だったでしょうね。
また、お会いしましょう!
遠いところありがとうございました。奥様にもよろしくお伝え下さい。

[2010] 遊行号(ユーコン号) 2001年5月14日(月) 09時45分
お疲れ様でした
皆様、お疲れ様でした。
私はあれからカブを洗車して.....
今日はかなり眠い、でも非常に楽しかったです。
今後とも宜しくお願いします。

[2011] M's cabrio 2001年5月14日(月) 12時12分
RE:お疲れ様でした
遊行号(ユーコン号)さん、昨日はどうもありがとうございました。

>私はあれからカブを洗車して.....
>今日はかなり眠い、でも非常に楽しかったです。

や〜、あれから洗車とは恐れ入ります。
海沿い&砂まみれなので、早く洗った方が良さそうですが、とりあえず、外装は
明日or明後日の雨に任せようかな。(笑)

>今後とも宜しくお願いします。

こちらこそよろしくです。
奥様にもよろしくお伝え下さい。(日焼け大丈夫でしたか?>奥様)

写真は、なるべく早くUPします。>ALL

[2012] かつまっち 2001年5月14日(月) 22時59分
宣伝させてください!!
 皆さんこんばんは、かつまっちです。
 ちょっと宣伝させてください。
 
 その1 af imp6月号に無事?載ってました。昨日の状態よりも車高が2cm程高いです。
 その2 ”@GTI”にBBSコーナーを設置しました。ぜひカキコよろしくお願いします。
  
 M's cabrioさん
 LINK張ってくださ〜い!!自分の方も近いうちにLINKのページつくりますんで・・・

[2013] mycabri2001 2001年5月14日(月) 23時41分
RE:宣伝させてください!!
ふむふむ!!
なるほどね!
そういう手がね・・・(ニヤリ)
おれも頼んじゃおっと。

> M's cabrioさん
> LINK張ってくださ〜い!!自分の方も近いうちにLINKのページつくりますんで・・・

ぼくのトピもリンク貼ってくださ〜〜いっ!
このHPは、Yahooのぼくのプロフィールの「おすすめサイト」に登録してあるので、
一応相互リンクということで!

ヒマなときによろしくお願いします(^。^)

[2014] KAZU 2001年5月15日(火) 00時17分
オフ会うらやましいなあ〜
こんばんは、KAZUです。
昨日のオフ会天気にも恵まれ、楽しそうでうらやましいです!
(私は犬のオフ会でした、それはそれで楽しかったです)
なにやら次回はBBQらしい・・・。参加しま〜す!まだ早いか(笑)
M'sさん、お忙しいのでそのうちまたオフ会画像UPして下さいね!
提案!2世の画像もUPしたら?

[2015] さいき 2001年5月15日(火) 06時59分
お疲れさまでした第2弾
昨日、とりあえず帰宅したことだけを書き込みして、
夕食も食べずバッタンキュウ、と寝てしまいました。
ですので、お疲れさま第2弾とさせていただきます。

改めて管理人様、幹事長様、ご苦労様でした。m(__)m

M's cabrioさん:
さいき&カブがお似合い。どうもありがとうございます。
何だか照れちゃいますね〜

mycabri2001さん:
3秒ルールの効果覿面でしたよ。
というのもあの走り始めの、素のカブリには驚きました!
私のカブリは出だしの走りがいまいちでしたので、満足な
出たし感覚へとしつけたつもりです。ありがとうございました。

かつまっちさん:
やはりそうでしたか。ですが無事で何よりでした。
私も勘違いしていた人の一人でしたので、きっと
かずぼう号が降りていったら、降りていたかも、、、

あと、HP立上げおめでとうございます。
@GTIオフ&カブリオフ、実現したら楽しそうですね。

それではこれから仕事ですので、行ってきま〜す

[2016] M's cabrio 2001年5月15日(火) 09時19分
RE:オフ会うらやましいなあ〜
KAZUさん、まいどです。

オフ会・・・無事終わりました。
今回はお会いすることが出来ず、残念でしたが、次回またやりますので、その節はよろしく!!

>M'sさん、お忙しいのでそのうちまたオフ会画像UPして下さいね!

なかなか時間が無くて、UP遅れ気味ですが、なんとか早めにUPしたいと思っておりますので、
見てやって下さい。

>提案!2世の画像もUPしたら?

はっはっはっ!
何のページかわからなくなるので、やめときます。(笑)
そのうち、オフミ、デビューさせますので、その時にでも見てやって下さい。

さいきさん:
>それではこれから仕事ですので、行ってきま〜す

只今、仕事中です。(;^_^A

mycabri2001さん:
昨夜、オリジナルの写真、指定のアドレスに送らせていただきました。(24.5MB)
が・・・、??の写真もたくさんあります。
適当にチョイスして下さい。
よろしくお願いします。

LINKの件、了解しました。
(yahoo!のトビに他サイトから直接リンクはOKなんですよね?)

[2017] mycabri2001 2001年5月15日(火) 15時11分
RE:お疲れさまでした第2弾
>3秒ルールの効果覿面でしたよ。
>というのもあの走り始めの、素のカブリには驚きました!

よかった、よかった!!
って・・・おれが知っていたわけではなく、盗用しただけ・・(汗)
ぼくもやってみようかな。1年ちょっと前の感覚がよみがえったりして(笑)
自分の変なクセがわかるかもね・・・
またBBQでお会いしましょう。


そうだそうだ・・・
さいきさんって、誰かに似てるって思っていたんですよね。
昨日の朝、その似てる人に会いました。
うちの会社の人ですぅ(笑)
それにしても似てる・・・
今朝もまた思ってしまい、思わず、「日曜日、○○さんにそっくりの人といっしょだったんですよっ」って言ってしまいました!

[2018] mycabri2001 2001年5月15日(火) 15時14分
RE2:オフ会うらやましいなあ〜
>昨夜、オリジナルの写真、指定のアドレスに送らせていただきました。(24.5MB)

サンキューです。無事到着していました。
ただいま、仕事の合間にアップしてます。
チョイスしてません・・・。頂いたのをそのまんまやってます。

みなさん、少なくとも明日の午後までには公開しますよ。
お楽しみに!


>LINKの件、了解しました。
>(yahoo!のトビに他サイトから直接リンクはOKなんですよね?)
多分、OKでしょう!
叱られメールがYahooからきたら、私が責任をもって対応します(笑)

[2019] cool 2001年5月15日(火) 15時38分
よかったですね
天気にも恵まれ(それが何より)、よかったですね。

GWはドイツのアウトバーンを2500kmも走りましたが、
向こうはオープンカーが多いですね。
景色はいいし、何てったってあれだけ走ってタダはすごい・・。

みなさんが楽しんでいる頃、ぼくは比叡山をドライブしてました(笑)
次回は実家(神奈川)への帰省もからめて参加したいと思いますー。

[2020] M's cabrio 2001年5月15日(火) 17時10分
RE2:お疲れさまでした第2弾
[2017] 番のmycabri2001さんの書き込みを引用します:

>ぼくもやってみようかな。1年ちょっと前の感覚がよみがえったりして(笑)
>自分の変なクセがわかるかもね・・・

リセットすると言うことは、コンピュータに残っているログを消してしまうと言うことで・・・
ということで、ホントにATが故障したとき、ディーラーで診断出来なくなる可能性がありますので、
あまり気軽にはお奨めしません。

[2021] M's cabrio 2001年5月15日(火) 17時14分
RE:よかったですね
coolさん、どうもご無沙汰です。

>GWはドイツのアウトバーンを2500kmも走りましたが、

いいですねぇ〜。アウトバーン走ってみたいなぁ〜。。。
ところで、その時のお車は何だったのでしょう??

>次回は実家(神奈川)への帰省もからめて参加したいと思いますー。

そうですね。帰省しているときにお会いできるといいですね。

[2022] かつまっち 2001年5月16日(水) 00時06分
RE:お疲れさまでした第2弾
こんばんは、かつまっちです。

さいきさん:
>昨日、とりあえず帰宅したことだけを書き込みして、
>夕食も食べずバッタンキュウ、と寝てしまいました。
いやホント細腕でがんばりましたよね。自分はちゃっかり月曜は有給でした。(HP用の写真撮りに走り回ってました。)BBSにもきてくださいね!!

M's cabrioさん:
LINKの件どうもです!!

[2023] M's cabrio 2001年5月16日(水) 01時08分
オフミ・レポート
みなさん、こんばんは。

とりあえず、先日のオフミのレポートをPhoto GalleryにUPしました。
よかったら、見てください。

ダウンロード用のオリジナル写真はmycabri2001さんが準備してくれてますので、もう少しお待ちください。
(mycabri2001さん、どうもです。(m_m))

かつまっちさん:
なに!!!!←感嘆符がやけに多い・・・
休みだったのですか。。。。羨ましい〜。
でも、GW働いてましたもんね。

[2024] KAZU 2001年5月16日(水) 01時19分
オフミ写真見ました!
こんばんは、KAZUです。
早速オフミ写真拝見させて頂きました。
M'sさんお忙しいのにありがとうございます!
今回は女性の方が多くて華がありますねえ〜!
景色も良く改めて、うらやましい〜!

次回のオフミは私も目に見えるカスタムしたいです。
まずはドアロックピンあたりから...(笑)

[2025] M's cabrio 2001年5月16日(水) 01時31分
RE:オフミ写真見ました!
[2024] 番のKAZUさんの書き込みを引用します:

>早速オフミ写真拝見させて頂きました。

はっはやい!!
そろそろ寝ましょうよ。(笑)

mycabri2001さんが作成してくれたダウンロード用の写真も完成したようです。(お疲れさまです。)
オフミのレポートページからリンクが貼ってありますので、ご利用ください。>ALL

[2026] M's cabrio 2001年5月16日(水) 08時51分
オリジナル写真のダウンロードの仕方
みなさん、おはようございます。
オリジナル写真のダウンロードですが、ちょっと解りづらいのでここに書いておきます。
@小さいサムネールをクリックするともう少し大きい写真が現れます。
Aさらにその写真をクリックすると、別ウィンドウで大きな写真が開きます。
Bそれを右クリック→画像を保存して、完成です。(windowsの場合)

Aの写真を保存してもオリジナル写真ではありませんので、ご注意を!

[2027] 遊行号(ユーコン号) 2001年5月16日(水) 17時29分
遊行号(ユーコン号)さんの発言
写真のアップロードありがとう御座いました。
楽しい思い出がよみがえり、週末カブに乗ってどこかに行きたくなっちゃいました。

[2028] ※ 削除
[2029] shinokichi 2001年5月16日(水) 22時29分
またやってもうた・・・↓
写真みましたよ。
ご苦労様でした。良く撮れてカメラマンさんの腕がよかったね(^o^)
青空の下のゴルカブはやっぱりいいもんですねぇ〜
次回がまた楽しみです!!

[2030] かつまっち 2001年5月17日(木) 00時40分
アルバム見ました。
こんばんは、かつまっちです。
アルバム見ました。かなり撮りましたね〜。橋の上でのドアップ写真気に入りました。HPのトップページの画像につかおっかなー。
次回も晴れるといいですね!

[2031] M's cabrio 2001年5月17日(木) 09時12分
RE:アルバム見ました。
かつまっちさん、HPがんばってますねぇ〜。。。
たくさんGTI仲間が増えるといいですね。

>HPのトップページの画像につかおっかなー。

どうぞ、ご自由にお使い下さい。

ところで、アドレス欄にHPのアドレスを入れてもらってるんだけど、実は
これではクリックするとメーラーが立ち上がってしまいます。
http://〜入力しないと、頭にmailto:〜が勝手に付くようにしてるもんで・・・。

shinokichiさん、どうもです。
先日は、どうもお疲れさまでした。
ワンちゃんの方は、大丈夫でしたか?気がつきませんで、すみませんでした。

[2032] kelly@ゴルフA3 2001年5月17日(木) 16時32分
同じ車が並ぶのってかっこいいですね^^
以前は、クーラーの件、ご相談にのっていただきありがとうございました。
フィルターは自分で取りかえられなかったので某ショップにて取り替えて
もらい、脱臭イオン分解?してもらいました。おかげさまで、とても快適にクーラーライフ送っています^^

今回は6月に車検なのですが、ディーラーから1時間でできますよという
通知がきました。家族ではその1時間に魅了されているようですが、車検って一時間でできましたっけ?(汗
6月に車検ということは6月の30日までに受ければいいということですか?みなさんは、ディーラーとショップとどのように利用されてますか?
一度他で車検を受けたとしても、ディーラーのメンテナンスも受けれますよね?

[2033] かつまっち 2001年5月17日(木) 21時11分
LINKありがとうございます。
 こんばんは、かつまっちです。
 LINKありがとうございます。僕のほうはとりあえずLINKページつくってないので、GTI DIARYのなかにダウンロードさせてもらった画像とともにLINK
させてあります。
 

[2034] mycabri2001 2001年5月17日(木) 22時30分
LINKありがとう2。
Ms_cabrioさん、快く引き受けてくれてどうもありがとうございました。
Y!のバナーまでもってきてくれて、いつもながらそのアイディアには脱帽です!
先日のオフミのレポートページも綺麗に仕上がっていますね。
いっそ、そっちの方に転職されたら?(笑)

[2035] shinokichi 2001年5月17日(木) 22時37分
元気です。
ワンコは大丈夫ですよ。
お店のおねーちゃんに可愛がってもらったようで
すっかりなついてました。
まあ、それはそれで飼い主としては淋しいけど・・・(T_T)
お気使いありがとうございます。

[2036] HIROPON 2001年5月18日(金) 00時45分
はじめまして。
MS_CABRIOさん、みなさん、はじめまして。当ホームページを見ながらゴルフのカブリオいいなぁ・・・実物見に行こうよ!と翌日GUTに行ったら・・そのまま緑のカブリオを衝動買いしてしまいました。家を買おうとためていたお金がなくなりました。これからどうするんだろう??? ともあれ、貴重な情報、これからもよろしくお願いします。

[2037] M's cabrio 2001年5月18日(金) 09時37分
RE:同じ車が並ぶのってかっこいいですね^^
のkelly@ゴルフA3さん、どうもです。(ちょっとご無沙汰かな?)

>今回は6月に車検なのですが、ディーラーから1時間でできますよという

そんなに早く出来るんですか??
信じられませんが・・・。

>一度他で車検を受けたとしても、ディーラーのメンテナンスも受けれますよね?

大丈夫だと思います。

mycabri2001さん:
>先日のオフミのレポートページも綺麗に仕上がっていますね。

お誉めいただきまして、どうもです。
mycabri2001さんのコメントもいい味だしてますね。
楽しいアルバムに仕上がっていると思います。

>いっそ、そっちの方に転職されたら?(笑)

勘弁してぇ〜!(笑)

shinokichiさん:

ドアミラーの方は、直りましたか?
私の近所にあるDUOもサービスは抜群にいいのですが、技術力は??です。
ちゃんと原因を突き止めて、「ここを直してくれ」と言わないとなかなか直りません。

[2038] M's cabrio 2001年5月18日(金) 09時50分
RE:はじめまして。
HIROPONさん、はじめまして。。。
M's cabrio@管理人です。

>そのまま緑のカブリオを衝動買いしてしまいました。

購入おめでとうございます。
もう、納車されたのでしょうか?
「ここのHPを見て・・・」なんて言われちゃうと、嬉しくなります。(笑)

それにしても緑カブは人気ですね。
先日のオフ会でも緑色が圧倒的に多かったです。

こちらこそ、これからもよろしくお願いします。
質問&雑談、何でもOKなんで、カキコして下さい。

[2039] shinokichi 2001年5月19日(土) 02時07分
ドアミラー
M's cabrio さん、こんばんは。
ミラーの方はオフ会の前日に点検だったので
その時に中の部品を全部変えてくれ、直りました。
原因はわからないそうです。
その点検後、窓のボタンの押し具合が変だったのでオフ会の2日後
また直しにもっていき、ついでにボディーのキズも直してもらいました。
砂だらけの中も綺麗にしてあった・・・
最近行くと別な所が悪くなって戻ってきてたので
ちょっと不信感がありましたが、こっちがもっとあーだこーだ
言わないとだめなんですかね?

[2040] ばあば 2001年5月19日(土) 15時53分
見ましたよ。羨ましい!!
 皆さま、こんにちは。
 オフ会の写真を拝見しました。
う゛〜っ 私も行きたかった……皆さんが楽しんでいるころ、
私は仕事だったんですよね(T_T)

 次回こそは、必ず参加したい! と思うばあばです。
1回目は仕事だったし、2回目は当日事故ったし、今回も仕事で没……

 写真を見てて思ったこと。みんな、お若い!!
 女性陣は、美人揃い!! 皆さんのお車も美人だし………
 うちのばぁさま号は、ずいぶん見劣りするなぁ〜。
もっとも、それでも私は大好きですけどね。

 ばぁさまの近況ですが、最近ATのインジケーターの電球が切れました。
暇になったら、玉切れを直そうと思っています。

 それから、ATのシフトレバーを動かすとき、少し甘くなったようです。
どういうことかというと、DからNにレバーを動かすとき、少しRに行きそ
うになるんですね。1mm〜2mm程度ですけど。

 で、Nに入ってしまえば、そのままビクともしないのです。力を掛けなけ
れば。
 思うに、14万6千キロも走行していますので、経年変化から甘くなった
のではないかと思うのです。

 皆さまもATのシフトレバーを動かすときには、優しくあつかった方がよ
ろしいかも………

[2041] 大黒 誉仁 2001年5月19日(土) 16時04分
オフミ見ました
みなさんこんにちわ?大黒@青カブです。
オフミのレポート見させていただきました。いいですね。同じ車が揃うとかなり目立つでしょうね。普段でも人目を引くオープンが併走するのって楽しそうですね。残念ながら私は徳島県在住なので・・・。でも機会があれば是非参加させて下さいね。これからもよろしくお願いします。
 それから、かつまっちさんimp、HP拝見させて頂きました。ケルシャーですか〜、いい感じですね。私も1年前に載りましたが、みんなすごいですね。15mmスペーサがまたすごいですね。かなり、つらいちに仕上がって迫力ありそうですね。(私は10mm装着で、フェンダー裏加工しましたが、家族4人で乗ると段差でガリガリです。)

[2042] M's cabrio 2001年5月19日(土) 20時38分
IS・ME行ってきました
今日、シート張替えの型どりのため、渋谷のIS・MEに行ってきました。
昨年9月に(ヨーロッパにある)工場が火災にあって、それまで蓄積してきた
型のデータが全部無くなってしまったそうです。
いよいよ皮シートにしちゃいます。(笑)
出来上がりは1ヶ月後ぐらいかな。。。楽しみ!楽しみ!

かずぼうさん:
オフ会の時、マットのフィッティングありがとうございました。
危なく、A3.5用を買っちゃうとこでした。
実は、今日IS・MEでカロマットもオーダーしちゃいました。\(^^@)/
フットレストのことを言ったら、ラッキーなことにタダでIS・MEでカットしてくれる事だったので・・・。
色は、かずぼうさんと同じブラック&ホワイトです。

shinokichiさん:
ドアミラーと窓の話、逆だと勘違いしてました。
窓を直しに行って、ドアミラーが不具合になったのかと・・・。
失礼しました。
でも、ボディーのキズも直って、良かったですね。

ばあばさん:
どうもです。
次回こそ、オフ会参加期待しております。

>写真を見てて思ったこと。みんな、お若い!!

年寄りの私がいますので、安心してきてください。(笑)
でも、同じ車を愛する仲間、年なんて関係ありませんよね。オフ会やってるとホントそう思います。

大黒さん:
まいどです。
オフミのレポート、見て下さってありがとうございます。
や〜、楽しかったですよ。お陰で今週は疲れましたが・・・。
遠い方とも何とか機会を作ってお会いしたいものです。
その節はよろしく!

p.s今日、東京は激しい夕立があったんですが、その夕立を利用して
  洗車してしまいました。
  オフ会付いた砂&塩も綺麗さっぱりです。

[2043] かつまっち 2001年5月20日(日) 16時25分〜21時02分
RE:オフミ見ました
こんにちは、かつまっちです。

大黒さん>
> それから、かつまっちさんimp、HP拝見させて頂きました。ケルシャーですか〜、いい感じですね。私も1年前に載りましたが、みんなすごいですね。
大黒さんを探そうとimpの去年のバックナンバーをあさっていたんですが見つからなかったんです。もしかして5月号?5月号だけ紛失してしまって。
そのかわり、しまうちさんを発見!(去年の2月号)ちゃっかり4位に入ってるじゃないですか!!ちなみにフォトギャラリーのゴルフ13さんも今年の4月号で4位ですね。

[2044] さいき 2001年5月21日(月) 01時56分
遊んできました♪
一週間ぶりにネット浮上してるさいきです。

 遊んできました♪内容は以下の通り、、、(^^;

 かつまっちさんHP:
 @GTI訪問してきました。
 トップページで四季折々を楽しむことができそうな、
 そんな勢いを感じてしまいました。次は富士五湖とかかなー?

 千葉県(再来日):
 自然を親しみに、津田沼周辺のばら園巡りしてきました。
 天気がよく、ばら園でランチビール飲んでしまいました(笑)
 最高〜っ、の一言。
 あ、ちなみにこの日の交通手段は電車だったのでご安心を。

そうそう、あと素晴らしいオフミの写真を撮ってくださったカメラマンさん&編集者さまに(^-^)//""

[2045] M's cabrio 2001年5月21日(月) 09時04分
RE2:オフミ見ました
かつまっちさん、まいどです。

>大黒さんを探そうとimpの去年のバックナンバーをあさっていたんですが>見つからなかったんです。
>そのかわり、しまうちさんを発見!(去年の2月号)ちゃっかり4位に入ってるじゃないですか!!
>ちなみにフォトギャラリーのゴルフ13さんも今年の4月号で4位ですね。

皆さん結構、出てるんですね。(笑)>af impに・・・。
一時期、よく買ってたこともあったんですが、最近は「載ったよぉ〜」報告で、立ち読みするぐらいです。

さいきさん:
先日はお疲れさまでした。
茅ヶ崎あたりから千葉まで電車だと結構時間かかりますよね。
そう言えば最近電車乗ってないなぁ〜。>通勤以外・・・。

[2046] yoshi 2001年5月21日(月) 15時01分
ブレーキランプ
左のブレーキランプが切れたので変えました。
トランク開けて後輪の内側フェンダー?の上に
純正チェンジャーがついてるせいで変えにくいのなんの・・・・
ちょっと前に右側ブレーキランプを変えたときはすんなり取れたんですけどね、、、
左側はかなり変えにくかったです。
結局トランク内側後輪フェンダーみたいな(笑)ところを
チェンジャー付けたまま、ごっそりはずして交換しました。

その時気になるものを発見したので書いときます。
トランク内側後輪フェンダーはずした内側に
幌オープン装置のタンクを目にしました。
ブレーキオイルタンクみたいなタンクなんですけど
そのオイルレベルがMAX→MINの下側でした・・・
やっぱこれヤバイですか???ですよね・・・

あと話し変わりますけど、
TO-FITのキー一体型キーレス付ける場合
「イモビライザーの移設が・・・」って言われました。
ゴルフにイモビが付いたのっていつからですか?
自分のに、既についてたりして・・・?

[2047] M's cabrio 2001年5月21日(月) 17時17分
RE:ブレーキランプ
yoshiさん、まいどです。

>そのオイルレベルがMAX→MINの下側でした・・・
>やっぱこれヤバイですか???ですよね・・・

幌開閉のための油圧ポンプのことですね。
早くオイルを足してあげましょう。
ポンプが壊れると純正品だと15万前後かかるようですから・・・。

>ゴルフにイモビが付いたのっていつからですか?
>自分のに、既についてたりして・・・?

いつからかは今解りませんが、yoshiさんの97年式は間違いなくイモビついてますよ。

[2048] けり子 2001年5月21日(月) 17時50分
ありがとうございました。
cabrioさん、コメントありがとうございます。
車検なのですが、ディーラーからの電話で1時間でしかも、11万だそうです(5年目)1時間て、、誰に聞いても変だといいます。今、私ショップ派、父ディーラー派ですごいもめています。大蔵省は父なのでなんとも。。あぅぅ(泣)

プラグの交換っていくらぐらいですか?プラグは交換したいです。 

[2049] yoshi 2001年5月21日(月) 18時00分
RE2:ブレーキランプ
[2047] 番のM's cabrioさんの書き込みを引用します:
>幌開閉のための油圧ポンプのことですね。
>早くオイルを足してあげましょう。
>ポンプが壊れると純正品だと15万前後かかるようですから・・・。
足したほうがいいですよね。やっぱ。
ここってこんなこと(左テールランプ系交換)が無い限り
見ないような気がするんですけど、みなさんのは大丈夫なんでしょうか?
他に確認する方法ってあるんでしょうかねぇ。
気づいた時には15万なんて最悪ですよね。

>いつからかは今解りませんが、yoshiさんの97年式は間違いなくイモビついてますよ。
やっぱイモビの移設ってやらないと
キー一体型の場合ダメですよね。
その場合どうやるんでしょう・・・
チップかなんかをメインキーから埋め変えるんですか?

[2050] さいき 2001年5月21日(月) 19時25分
RE3:ブレーキランプ
こんばんは。さいきです。

>[2049] 番のyoshiさんの書き込みを引用します:
>>[2047] 番のM's cabrioさんの書き込みを引用します:

yoshiさん、はじめまして。
97年式Cabrioに乗っています、さいきです。

>(左テールランプ系交換)が無い限り、、、

同じく私も純正CDチェンジャー搭載カブリです。
従って左テールランプ系交換時には、少し交換しづらいようですね。
ちなみに左テールランプ系が切れたとき、ディーラーで交換してもら
いました。そんな箇所も気づかずに、、、

じゅうごまんは困ります〜

>>早くオイルを足してあげましょう。

って、そのオイルはディーラーに診断を頼んで、
それから足してもらった方が良いとのことでしょうか?
私はきっと自分ではきっと入れられないので、、、そうして
もらうようになるので、参考までにお聞きしたいです。

あと、私のカブリオは8月で保証期間が切れてしまうので、
無償で直してもらえるうちに、よく足を運んでディーラーでチェックを
受けたいです。「ここは要チェックッ!」という箇所がありましたら
是非教えてください。

ちなみに、最近運転席に座り集中ドアロックをかけると、
ワンテンポ遅れる、もしくは(一回だけ)運転席以外の
鍵がかからないなんてことが、ありました(焦)

[2051] M's cabrio 2001年5月21日(月) 21時01分
RE:ありがとうございました。
けり子さん?kellyさん?
ハンドルネール変えたのかな?

>プラグの交換っていくらぐらいですか?プラグは交換したいです。 

イリジウムプラグで@1500円×4本=6000円でした。
オートバックスとか量販店で購入できますよ。

[2052] M's cabrio 2001年5月21日(月) 21時13分〜21時33分
RE4:油圧ポンプ
yoshiさん:
>ここってこんなこと(左テールランプ系交換)が無い限り
>見ないような気がするんですけど、みなさんのは大丈夫なんでしょうか?

実はyoshiさんのカキコを見て、私も見てみようと思ってました。
オイルなんでそんなに減るもんじゃないと思うのですが・・・。
イモビの移設の方は、??です。
確か、先日のオフ会の時、かつまっちさんとしまうちさんがin-proの一体型だったような・・・。

さいきさん:

>あと、私のカブリオは8月で保証期間が切れてしまうので、

ちょうど1年点検の時期ですので、この際、保証期間内に受けるとよろしいかと・・・。
油圧ポンプの件は、そのときにでも「チェックしておいてください」と伝えておけばOKでしょう。
(私の1年点検の明細はdiaryに書いてありますので、ご参考まで。。。)

要チェック箇所は特にないですが、ちょっとでも不具合があった所は、ディーラーに伝えて、点検してもらうと良いと思います。
後は、普通の1年点検の内容でOKだと思いますよ。

そう言えば、トノカバーの件、ディーラーに言ってみました??

[2053] ばあば 2001年5月21日(月) 22時26分
RE4:ブレーキランプ
 さいきさん、はじめまして(でしたよね?)。ばあばです。

[2050] 番のさいきさんの書き込みを引用します:
>同じく私も純正CDチェンジャー搭載カブリです。
>従って左テールランプ系交換時には、少し交換しづらいようですね。
>ちなみに左テールランプ系が切れたとき、ディーラーで交換してもら
>いました。そんな箇所も気づかずに、、、

 車載ラジカセの95年式ですと、問題なくアクセスできますが、左
テールランプは切れたことがないんで、私も知らなかったです。

>じゅうごまんは困ります〜

 私も同じです。手動でやるのはしんどいし、脚立がいるから(背が低い)
壊したくないですねぇ。

>>>早くオイルを足してあげましょう。
>って、そのオイルはディーラーに診断を頼んで、
>それから足してもらった方が良いとのことでしょうか?
>私はきっと自分ではきっと入れられないので、、、そうして
>もらうようになるので、参考までにお聞きしたいです。

 私は、ディーラーに行った折りにでも尋ねてみようかなぁと、
思っております。

>あと、私のカブリオは8月で保証期間が切れてしまうので、
>無償で直してもらえるうちに、よく足を運んでディーラーでチェックを
>受けたいです。「ここは要チェックッ!」という箇所がありましたら
>是非教えてください。

 特にないんですけど、フューエルリッドが、買って早々壊れました。
97年式ですと、問題はないと思いますが、私のシートの背もたれの機能が
馬鹿になり、運転席は1年、助手席側は3年で倒せなくなりました。
 運転席シートは、保証期間内だったので、修理はただでした。

>ちなみに、最近運転席に座り集中ドアロックをかけると、
>ワンテンポ遅れる、もしくは(一回だけ)運転席以外の
>鍵がかからないなんてことが、ありました(焦)

 ワンテンポ遅れるのは、私のゴルカブでは良くあります。ただ、運転席の
みロックするということはありません。
 点検して貰ってはいかがでしょう。
 幌のオイル点検と共に。

 最後に、私のゴルカブもイモビライザー付きです。
でも、一体型って……何?

[2054] yoshi 2001年5月21日(月) 22時53分
(ゴルフシリーズ)
そう言えば昨日97年式ゴルフワゴンを仕事で運転しました。
さすがにワナワナ感は感じませんでしたけど
カーブごとにケツの重さを感じました。
もし目隠しされてゴルフカブリオとワゴンの運転席に
それぞれ乗せられたら、多分フィールで分かると感じました。

それと先日、修理のゴルカブがピットにあったので
真下から覗いてみました。
自分が乗ってる車種を真下から見るのは興味津々でしたよ。
それと皆さんガソリンスタンドでハイオク入れるとき何て言ってます?
「ハイオク満タン」ですよね。普通。
なんだかゴルフVにたまにあるトラブルで、タンクとチューブの付け根からのガソリン漏れがあるようです。
ガソリンスタンドって、お客さんに少しでもたくさん入れてもらうように
一度ガソリンを満タンに入れてから、継ぎ足しで目いっぱいまで入れられますよね?
あれ、あんまやられない方がいいみたいです。
「ほどほどに満タン」って言わないといけないのかも・・・

[2055] mycabri2001 2001年5月21日(月) 23時37分
RE4:ブレーキランプ
さいきさんの「ここは要チェックッ!」にちょこっと。
マイカブくんは、パワーウインドウが具合わるくなり、保障中に交換してもらいました。
どんな症状かというと、全開していて、ボタンをしばらく押したまんまにして締めようとしても途中で下がっちゃいました。

あとは、あっちにも書きましたが、幌開けレバーからの雨漏りですね。

ところで、ところで・・・。
>ちなみに、最近運転席に座り集中ドアロックをかける
って、どうやってやるんですか?
そんな立派な機能に気がついてないのは、おれだけ?(謎)

[2056] 大黒 誉仁 2001年5月22日(火) 08時20分
幌の油圧ポンプ
幌の油圧ポンプがそんなところにあるなんて知りませんでした。大変参考になりました。この間点検出した時そこまで調べているのか早速DUOに問い合わせてみたいと思います。
それから

>>大黒さんを探そうとimpの去年のバックナンバーをあさっていたんです>>が見つからなかったんです。
>>そのかわり、しまうちさんを発見!(去年の2月号)ちゃっかり4位に>>入ってるじゃないですか!!
>>ちなみにフォトギャラリーのゴルフ13さんも今年の4月号で4位です>>ね。

私もしまうちさんと同じ2000年の2月号です。でも車がちがいますのでわかりづらいかも・・・。

[2057] M's cabrio 2001年5月22日(火) 09時05分
RE5:付け足し
[2055] 番のmycabri2001さんの書き込みを引用します:
>さいきさんの「ここは要チェックッ!」にちょこっと。
>どんな症状かというと、全開していて、ボタンをしばらく
>押したまんまにして締めようとしても途中で下がっちゃいました。

窓の挟み込み防止機能の不具合のことですが、97カブにはそもそも
その機能が付いてませんので、ご安心を・・・。
(挟み込み防止機能は98年式から実装されてます。)

が、ゴルフ3の場合、パワーウィンドウが弱点であることは、ほぼ間違いないようです。
パワーウィンドウには窓を上下させるリフターという部品がつい
ているのですが、その部品が結構壊れやすいです。
この部品が壊れると、窓がストンと落ちてあがらなくなります。

ただ、窓の上下が渋く感じるとか、異音がするとかがないと、なかなか発見&交換は難しそうですね。

>そんな立派な機能に気がついてないのは、おれだけ?(謎)

えっ?ドアロックピンを押すだけですが・・・(笑)

ばあばさん:
>でも、一体型って……何?

[2046] のyoshiさんの発言です。
キーを握る黒い部分にキーレスのリモコンが盛り込まれているキーのことです。

yoshiさん:
>「ほどほどに満タン」って言わないといけないのかも・・・

↑「えっ??」って聞き返されそうですね。(笑)

[2058] mycabri2001 2001年5月22日(火) 12時40分
RE6:付け足し
Ms_cabrioさん、お返事ありがとう!

>>そんな立派な機能に気がついてないのは、おれだけ?(謎)
>えっ?ドアロックピンを押すだけですが・・・(笑)

毎度のことながら、自分のアホさ加減に失笑と苦笑の連続です。
ゴルカブの前に乗っていた車は、スタートすると自動的にロックがかかっていたのですが、ゴルカブくんはそういうのないじゃないですか。
だから、ロックしないで走ってるんですよ。
今日の帰りから、ちゃんと「オートロック」効かせて走ります(笑)

こんな私ですが、仲良くしてあげてくださいねっ!

[2059] ふるかわ@繁忙 2001年5月22日(火) 12時43分
くまちゃん
お久しぶりです。
忙しくてなかなか出て来られません。

なぜか昨日、行きつけのDUO(kellyさんと同じ)から「テディベアー」が送られてきました。
「御愛顧の感謝・・云々」の手紙付きでしたが、なんでいきなり送られてきたのか不明ですが。

あ、車検1時間は本当です。
3人(2人が整備、1人が検査官)で一気に作業を進めます。

雑誌読んでいるか、西友に行っていれば終わってしまいます。(^^;)

さて仕事・・・。

[2060] きの 2001年5月22日(火) 13時04分
RE:ブレーキランプ
超おひさです!
(ほんと、たまに出てきますね...幽霊のようだ...)
福岡の木下です。

yoshiさん>
僕の95年式も先日同様の状態で、
ディーラーに持っていって相談したところ
漏れの有無を丁寧に見ていただいた上、オイル足してくれました。
(無料で!)
仲良しの営業の人のおかげです。
どんな店でも、やはり信用できるスタッフと
知り合いになっておくことが大切ですね!助けてくれます!

ちなみに、オイルはパワステオイルでいいそうですよ。

ではまた、次はいつになることやら!!

[2061] kelly@ゴルフA3 2001年5月22日(火) 19時27分
ご相談
>cabrioさん
いえ、kellyです。すみません。けり子のハンドルはHPで他人がつけたものです(汗
プラグの値段教えてくれてアリガトウございます^^自分で買ってもつけれないから(汗)きっと店かディーラーに頼みますが。。5年目車検なのですが、プラグの交換を薦められました。プラグの交換が入って、15万円だそうです。ちなみにディーラーでは11万だといわれました。見積もりなどはないのでその他いろいろ含めるともっと高くなると思いますが。。プラグ交換はそんなに高いものではないのですね、車検自体のお値段はどんなものなのでしょうか?自分ですると安いらしいですね^^

>ふるかわさん
いつもありがとうございます。地元ネタ^^テディベア?私のところにはまだ届いていませんが^^;ふるかわさんは営業の人と仲良くしていますか?受付のおねえさん、前の人より好きです。とても丁寧な対応をとってくださる。今まで何度か車検してきましたが大抵1週間弱かかっていました。確か前回も代車借りたような・・・しかもとてもいいやつ。。ふるかわさんが実際受けたとなれば、少し心は揺れますね。。

[2062] ごるなべ3 2001年5月22日(火) 22時20分
すっごく久しぶり?
ごるなべです。
M's cabrioさん。御無沙汰です。
最近忙しく、おまけに引越しと。。
多々あり中々パソコン触れませんでした。
19日に横浜へ引っ越し完了。
現在部屋の整理中です。今日、電話も開通して
久しぶりのネット参上です。

かつまっちさま>
 本買いましたよ!かっこよく写ってましたね。
 でも、いつもと雰囲気がちがうかつまっちさん。。。

[2063] かつまっち 2001年5月22日(火) 23時25分
大黒さん&ごるなべ3さん&M's cabrioさん
こんばんは、かつまっちです。
 
大黒さん>
発見しました!AUDI A4ですよね。なかなかカッコイイですね〜。

ごるなべ3さん>
いつもと雰囲気が違う?ってそうかなあ。僕の@GTIにも来て下さい。BBSコーナーありますよ!

M's cabrioさん>
@GTIの中のPARKING(みんなのGOLF)を暫定LINKのページにしました。ということで画像送ってください。

[2064] さいき 2001年5月23日(水) 03時00分
RE5:油圧ポンプ
あやしい時間にカキコミ中のさいきです。

「油圧ポンプ」ネタで、ふぃーばーしていますね。
私も油圧ポンプはじめ、先人の皆さま方から貴重なご助言を
いただきまして、とても勉強になります。m(__)m

M's cabrioさん:

 >要チェック箇所は特にないですが、ちょっとでも不具合があった所は、
  ディーラーに伝えて、点検してもらうと良いと思います。
 >後は、普通の1年点検の内容でOKだと思いますよ。

そうですね。1年点検時に気になるとこまとめてお願いしちゃいますね。

 >そう言えば、トノカバーの件、ディーラーに言ってみました??

はい。先週中頃に営業の方にメールでお願いしておきました。
その後の回答メールはまだ頂けてませんが、今週末、状況を聞きに
足を運んでみようかと思っています。
ほんとにもらえるのか、ちょっと心配ですが。

某T系列のショップでは「無料オイル交換」とか「くまちゃん」とか、とかとか、、、いたれりつくせりで羨ましい限りですぅ。

 >「集中ドアロック」

の件で、mycabri2001さんの疑問に対してのフォロー、
ありがとうございました。
私の日本語が適切ではなかったようなので、mycabri2001さんを驚かせてしまいましたね。ごめんなさい。

それではまた。
幌カバーをディーラーさんから無事いただけることを祈って、、、

[2065] M's cabrio 2001年5月23日(水) 09時19分
みなさん、どうもです
お久しぶりの方々が、続々とカキコしていただきまして嬉しい限りですねぇ〜。
みなさん、どうもです。

ふるかわさん:
ご無沙汰してます。
オイル交換の話といい、今回の車検の話といい、随分サービス旺盛なディーラーですね。
羨ましいです。
でも、車検1時間とは恐れ入りました。

きのさん:
こちらもお久しぶりです。きのさん&お車、お元気でしょうか?
油圧ポンプのオイル、減ってることあるんですね。

そろそろ福岡の方は、梅雨入りの時期でしょうか??
東京も今週は梅雨入りしたかのような天気です。
オープンの季節も、そろそろ一服といったところでしょうか。

ごるなべ3さん:
どうもです。ごるなべ3さんが引越ししている間に、無事オフ会を終了してしました。(;^_^A
今回もよかったですよぉ〜。。。
次回は、是非ご一緒したいですね。

ところで、駐車場はいいところ見つかりました??

[2066] M's cabrio 2001年5月23日(水) 09時29分
RE7:付け足し
mycabri2001さん、まいどです。
雨漏りの方は、どうでしょうか?
今日、明日、雨なのでテスト出来そうですね。

かつまっちさん:
HP作成、力入ってますね。がんばって下さい。
GTI仲間もだんだん増えてきたようだし・・・。

>ということで画像送ってください。

ん??何の写真? マル秘画像でも送っておきますか?(笑)

kellyさん:
車検の値段ですが、そんなもんなのでは?と思います。
安いところはたくさんありますが、自分で悪い箇所を見つけて直せる人以外は、
信頼のおけるディーラーなり、ショップに頼んだ方がいいと思います。

[2067] しまうち 2001年5月23日(水) 17時09分
どうもです
お久しぶりです
目立ちたがり屋 NO1 しまうちです。
mycabri2001 さん 楽しいコメントアルバム面白おかしく拝見しました。
M's cabrioさんのページだと思っていたのですが、上手くリンクしていますね。(リンク?ちがうのかなあ?)

yoshiさん
キーレスエントリーの件ですが、私はimproのものを使っています。
実際に自分で移植したので方法を記入しておきます。
イモビライザーはカギを分解すると、チョコベビーが角張ったような四角いチップが入っています。
それを移植してあげればいいのですが、微妙に角度、位置が違うと反応しません。
(反応しない場合はエンジンがかかりません。)
固定する前にセロテープ等で仮止めしてエンジンが掛かることを確認してください
improの物はチップ固定用のスペースが彫りこんであったのですがチップの方が大きくてはまらず、
空いていたスペースに瞬間接着剤で固定しました。
ちなみに、このチップがない限り、スペアキーをディーラーでないところで作ってもドアは開きますがエンジンは掛かりません。
(多分)
理屈ではイモビチップをキーシリンダーの側に移植、固定すれば可能かもしれませんが、
ある日突然とれてしまいそうなのでお勧めしません。
私は移植したときにイモビチップが取れて走行中にエンジンが止まってしまうか心配で夜も眠れませんでしたが、
今のところ2年くらいはもっています。

かつまっちさん
afimp発見して頂きありがとうございます。
でも「ちゃっかり4位」の「ちゃっかり」って・・・・
かずぼうさんも先日お会いしたとき同じ記事を憶えていて頂いていたようでうれしいです。
M's cabrioさんもシート早く完成するのが待ち遠しいですね。
ちなみに、ismeって、名字が泉さんなんですよ。少し駄洒落っぽいっすね。

kellyさん
私も7月で車検です。
私は、ディーラーは値段が高いのでビスタ店に出そうかと思っています。
購入がDUOだったのですが、基本整備代が22.000円でビスタだと9.800円(しかもオイル交換込み)です。
私も1時間と言われました。(小人が100人位でやるらしいです。たまにトランクとかに2,3人残っているそうです。)
ちなみに、トータルでcoxは15万,deemark14万、DUO12万、ビスタ10万、スタンド9万円位です。
(、基本整備+税金)
スタンド等は少し不安なので、同じトヨタの看板を背負っているくせに2万円値段が安いほうにしてみます。

うわあ。すごい長文になってます?
毎日会社でBBSは見ているのですが、人の目をぬすんでやっているので、
入力はまとめて時間があるときに。   

[2068] M's cabrio 2001年5月23日(水) 21時08分
RE:どうもです
しまうちさん、まいどです。ちょっとお久しぶりの感じが・・・。

>M's cabrioさんのページだと思っていたのですが、上手くリンクして
>いますね。(リンク?ちがうのかなあ?)

当HPはユーザーフレンドリーな情報コンテンツの提供を目指しております。な〜んてね。(笑)
それにしてもmycabri2001さんのコメントはいい味出てますよね。

>M's cabrioさんもシート早く完成するのが待ち遠しいですね。

とうとう注文しちゃいましたよ。しまうちさんのシートに座らせて貰い、ググッと引き寄せられちゃいました。

[2069] きの@福岡 2001年5月24日(木) 00時05分
シート換えるんですね!
M's cabrioさん>シート遂にかえるんですねー!
ぼくも、シート&内装は換えたいんですが優先順位が下になってます。
まあ、宝くじでも当てれば一気に...(笑)
とりあえず、今は小物に目がいってます。

いつかぼくも、みなさんのオフに参加したいです。
こちらで、オープンカーの倶楽部にも入ってるんですが、
ゴルフのカブだらけ(笑)ってオフ経験がないんです。
夢だけど(仕事と距離が...)いつか実現したいです。
そのときは仲間に入れてやってくださいね?

[2070] かつまっち 2001年5月24日(木) 00時54分
言葉足らずでした?
こんばんは、かつまっちです。
M's cabrioさん:
すいません。言葉足らずだったようで・・
@GTI内のPARKING(みんなのGOLF)のページを暫定的にLINKページとしますので、愛車の画像をおくってください。(簡単にスペックも)あくまでも愛車を紹介するページですんで。

[2071] hato 2001年5月24日(木) 00時56分
緑カブ購入しました。
皆様始めまして、ハトと申します。
先日98年式の緑カブ購入しまして来週納車予定です。
私のオープン歴はファミリアカブリオレ、セリカコンバーチブル、そして今回のゴルフカブリオレと3代目です。
購入を機にHPを検索していてこのページを見つけました。
初めての外車で分からない事ばかりですので色々教えていただけたらと思います。皆様よろしくお願いします。

[2072] mycabri2001 2001年5月24日(木) 01時00分
照れるぜっ!
>それにしてもmycabri2001さんのコメントはいい味出てますよね。
もうだいぶ日にちが経ってるのに、まだそんなに誉めてくれるなんて。
正直な話、写真見たとたんに、コメントがポンポン浮かんできたんですよ。
おっと、調子に乗っちゃいけないね!
すんまそ〜〜〜んっ!(───┬───__───┬───)びぇぇぇぇぇ〜〜〜〜〜〜んっっ!!


>とうとう注文しちゃいましたよ。しまうちさんのシートに座らせて貰い、ググッと引き寄せられちゃいました。
ねーねー!!
わたしに、友達代表として一番に座らせてね!
で、ググググググググッと引き寄せらてみたいわ♪(いきなりネカマバージョン(笑))

[2073] mycabri2001 2001年5月24日(木) 01時06分
RE:どうもです
しまうちさん、どうもですぅ。。。
>目立ちたがり屋 NO1 しまうちです。
例のコメント、やりすぎかな?って思いながらも、ついつい、テュルテュルテュ〜〜ンって、指がうごいたちゃたんですぅ。
怒っていないことを密かに願っているのですが・・。


> mycabri2001 さん 楽しいコメントアルバム面白おかしく拝見しました。

そう言っていただいたので、ホッと一安心(笑)
次回もやらせていただきまっせ!

[2074] mycabri2001 2001年5月24日(木) 01時11分
RE:緑カブ購入しました。
hatoさん、はじめまして!
mycabri2001といいます。
オープン歴3台目なんて、とっても尊敬の眼差しです!

ぜひぜひ、次回のBBQオフ来てくださいねっっ!
って、お住まいがわかんない・・・(笑)

わたしは車にはあんまり詳しくないですが、吉本系ならまかせておいて!
楽しくお話しましょうね。

[2075] M's cabrio 2001年5月24日(木) 17時07分
RE:シート換えるんですね!
きのさん、まいどです。

>まあ、宝くじでも当てれば一気に...(笑)

同じく!!

>夢だけど(仕事と距離が...)いつか実現したいです。

ホントいつか実現したいですねぇ〜。。。
インターネットの普及で、距離に関係なくできることもたくさん増えましたが、
やっぱオフラインは、辛いところですね。

かつまっちさん:
すみません。冗談で言ったつもりでした。(m_m)
近々、写真送ります。

mycabri2001さん:
連チャン書き込み、ありがとうございます。
今日は、ずーっと、うっとうしい雨ですね。
週末が晴れればいいか。。。

[2076] M's cabrio 2001年5月24日(木) 17時10分
RE:緑カブ購入しました。
hatoさん、はじめまして。&ようこそいらっしゃいました。
M's cabrio@管理人です。

>先日98年式の緑カブ購入しまして来週納車予定です。

カブリオ購入おめでとうございます!
納車、楽しみですね。
hatoさんは、オープンカー歴長そうですね。
3台で何年ぐらいオープン生活を送っているのでしょう?

>皆様よろしくお願いします。

こちらこそ!
楽しくやりましょう!!また、カキコしてくださいね。

[2077] mycabri2001 2001年5月24日(木) 18時20分
雨漏り
エムズさん、おそようございます。
先日、しのきちさんが「エムズさん」って呼んでいて、「それ、だれ?」って聞いたら、「○ず○○さんのことよ」って言ったの思い出し、今後、わたしは、「あっち」でも「こっち」でもそう呼ばしていただくことにしましたからね!

ご心配頂いた雨漏りのことですが、ここ数日間のレンチャン雨にもかかわらず、なんともありません。

きっと、うたた寝でもしていたのでしょう。
あいつ、ときどき、かわいい寝顔して横になってるように見える日があるんだよね。
そんときのよだれだと思ってますよ(笑)

[2078] kelly@ゴルフA3 2001年5月25日(金) 00時41分
車検
>cabrioさん
どうもありがとうございました。ディーラーやそれなりのショップならぼったくりやその他点検しないなどはないということですね。ブレーキパットとプラグを代えて14万円だったかな?
>しまうちさん
詳しい情報ありがとうございました。なるほど、小人が(笑)
確かに小人が忙しくやらなければ1時間で終わらなさそうですよね^^;
だいしゃに乗る楽しみもあったんですけれど、ディーラーだと
乗れなさそう^^;

車検が6月までっていうことは6月末までに終わらせたらいいということですか?(すみません、初歩的な質問で^^;)

[2079] M's cabrio 2001年5月25日(金) 08時45分
RE:車検
kellyさん、おはようございます。

>車検が6月までっていうことは6月末までに終わらせたらいいと
>いうことですか?(すみません、初歩的な質問で^^;)

違いますよ!
車検証を見てみて下さい。そこに満了日(○月○日)っていうのがあると思います。
車検はそれまでに終わらせて下さい。
1ヶ月前から受けられますので・・・

mycabri2001さん:
>ここ数日間のレンチャン雨にもかかわらず、なんともありません。

とりあえず、良かったですね。>雨漏り
もっと可愛がって上げましょう!(な〜んて)

[2080] チャム 2001年5月26日(土) 07時57分
リンクさせて頂きました
はじめまして、チャムと言います。
貴サイトをサーチエンジンより見つけ、リンクさせていただきました。
何か問題があるようであれば、すぐに削除いたしますので、ご一報お願いいたします。
私のサイトは、フリーマーケットなどで集めた、おんぼろワーゲングッズを紹介しています。
まだ、立ち上げたばかりなので、中見は薄いですが、貴サイトのように徐々に濃いものにしていきたいです。
http://www.yy-web.net/~chamu/cgi/link/vw-link/kobotextlink.cgi?

[2081] M's cabrio 2001年5月26日(土) 23時28分
RE:リンクさせて頂きました
チャムさん、リンクのご報告ありがとうございました。

>私のサイトは、フリーマーケットなどで集めた、おんぼろワーゲングッズを紹介しています。

早速拝見させていただきました。
たくさん集められてますねぇ〜。>ミニカー類
ゴルフカブリオの面白グッズがあったら教えてください。(m_m)

[2082] BLUEBIRD 2001年5月28日(月) 11時53分
ご無沙汰です
ROMオンリーの状態でした。

私もオープンに突如目覚め、究極のオープンエア(笑)として
バイク(250cc)を購入しました。もっとも、免許が間に合って
いないので、納車は8月頃の予定ですが.....。秋口の季節には
ツーリングでしょう。

しかし、バイクも結構必要な物が多くて、結構出費がかさむの
にはまいります。

[2083] M's cabrio 2001年5月28日(月) 12時21分
RE:ご無沙汰です
BLUEBIRDさん、どうもです。
こちらこそご無沙汰してます。

>私もオープンに突如目覚め、究極のオープンエア(笑)として
>バイク(250cc)を購入しました。もっとも、免許が間に合って

なっなぬっ!!バイク!!
いいですねぇ〜。オープンカー乗りでバイクも乗ってらっしゃる方、結構多いです。
やっぱ、通じるものがあるんでしょう。
これを機に車も・・・・。
お待ちしております。(笑)

>しかし、バイクも結構必要な物が多くて、結構出費がかさむの
>にはまいります。

↑人によるでしょう。(笑)

今日は、昨日と変わって、とても爽やかな天気です。>東京地方
昨日は、ここのところ調子悪いPC(何故か、ちゃんと終了しない・・・)を直してました。
と言うことで、なんだか休んだ気にならないまま、月曜を迎えてしまいました。
梅雨入り間近、オープンエアを満喫したものです。

[2084] ふるかわ@週末らいだー 2001年5月28日(月) 12時49分
究極のオープン
土曜日に愛知県吉良温泉方面にバイクで走ってきました。
走れば風があたり暑くも寒くもなく快適でした。
R23バイパスも結構ライダー&カブオープンが多かったです。

バイクに初めて乗るには確かに必要なものが多いです。
特に人間側でヘルメット、グローブ、ブーツetc・・。

2輪は究極のオープンですが、転んだときも「フルオープン」なので気を付けましょうね。→BLUEBIRDさん。

車の「オープン」は雨が降っても屋根が出てくるのでいいですね。
バイクでは結構痛い目に何回か合ってます。(ずぶ濡れ状態)

[2085] M's cabrio 2001年5月28日(月) 17時07分
最近のネットオークション
高値落札が多い気がしますが、どんなもんなんでしょう??
先日もナビの最新CDをウォッチしてたら、なんと中古品が16,000円で落札されちゃいました。
10,000円ぐらいだったら落とそうかなっと思ってた私は、お口あんぐりです。(*_*)

新品でもほんのちょっと+αするだけで買えちゃうぞ!

ふるかわさん:
吉良温泉、いいですね。
以前は、日帰りを含めよく温泉に行ってましたが、ここのところご無沙汰です。
オープンの後の心地よい疲れの後の温泉はたまんないんですよねぇ〜。
バイクを乗った後も同じ様な心地よい疲れがあるんでしょうね。
(乗ったことないんで、わからないけど・・・(;^_^A)

[2086] BLUEBIRD 2001年5月29日(火) 09時51分
RE:究極のオープン
[2084] 番のふるかわ@週末らいだーさんの書き込みを引用します:

>バイクに初めて乗るには確かに必要なものが多いです。
>特に人間側でヘルメット、グローブ、ブーツetc・・。

教習所の決まりがうるさく、ヘルメットやグラブ等、以前
から持っているのですが、使えないというのが実態です。
雨合羽も用意しろとか、注文が多いです。入学当日、近所
のショップに行って大枚をはたいてきました(泣)。

今はスクータなので、こけたことはありませんが、四半世紀
ほど前に乗っていたバイクはスポーツタイプだったので、
結構こけた経験があります。

年齢も年齢なので、気をつけようと思っています(笑)。

[2087] M's cabrio 2001年5月29日(火) 22時46分
RE2:究極のオープン
BLUEBIRDさん、こんばんは。

>年齢も年齢なので、気をつけようと思っています(笑)。

でも、年を重ねてから新たな趣味を見つけていくって、いいですよね。
少し見習わなくては・・・
(でもBLUEBIRDさんの物欲を見習ったら我が家は破産してしまいます。)

[2088] KAZU 2001年5月29日(火) 23時58分
オープン仲間
こんばんは、KAZUです。
会社の同僚がロードスターを買ったそうです!
本人曰く「一度オープンカーに乗ってみたかった」そうです。
前から「騙されたと思って一度乗ってみろ」とことあるごとに
言ってきた(洗脳?)かいがありました。
彼も乗ってみてきっと納得するでしょう!

PS.次はゴルカブ洗脳してみよ〜っと!

[2089] さいき 2001年5月30日(水) 06時10分
幌カバー
おはようございます。さいきです。

先日幌カバーの件について某ファーレンへ行きました。
そのご報告をいたします。

回答から申しますと、
「たまたま付いてこなかったお車のようでして、ご用意することは難しい、、、」とのことでした。

なんたること!?

世の中というものはうまくいきませんね、、、ですが、こんなことでくじけない さいき。
ですので、ここは引き下がらず、長い時間をかけても探してください!
どーしても欲しいのーっ! と、依頼してきました。
ちなみに、(標準品なのに)販売しているそうなので、親切にも正価価格
もお知らせしてくださるそうです。※めちゃくちゃ高い

ということでした。
そのときはディーラーに行き、幌カバーは手に入れることはできま
せんでしたが、ボディーカバーで我慢することにして、ディーラー
を後にしました・・・

この記事を見たみなさまっ!
周囲の方で「幌カバーなんて俺には必要ないぜ〜」とかいう人がいましたら
ぜひぜひ、さいきまでご紹介願いませんでしょうか(笑)

[2090] M's cabrio 2001年5月30日(水) 12時57分
RE:オープン仲間
KAZUさん、まいどです。
愛車の調子はいいですか?

>前から「騙されたと思って一度乗ってみろ」とことあるごとに
>言ってきた(洗脳?)かいがありました。

結構”言い続ける”と効果あるかも?(笑)
KAZUさんも私もオープン2シーターからの乗り換え組と言うことを
考えると、”ゴルカブ洗脳”も意外な効果を発揮しそうですね。
是非、”洗脳”をお願いします。\(__ )

さいきさん;
幌カバー、残念でしたね。やっぱ買うときじゃないと難しいのかなぁ〜。
なんか、釈然としないけど・・・。

>ちなみに、(標準品なのに)販売しているそうなので、親切にも正価価格
>もお知らせしてくださるそうです。※めちゃくちゃ高い

↑ちなみにおいくらなんでしょう。興味あります。

>周囲の方で「幌カバーなんて俺には必要ないぜ〜」とかいう人がいましたら
>ぜひぜひ、さいきまでご紹介願いませんでしょうか(笑)

や〜、残念ながら私のは白色だからなぁ〜。。。(^^)
(って、「白でもいいですよ。」なんて言わないでください。(笑))

[2091] hato 2001年5月31日(木) 01時12分
緑カブ納車されましたが・・・・
98年式緑カブ、本日納車されたのですが・・・
すぐにトラブル発見、トップ開閉用の油圧シリンダー用フルードの漏れとタイヤの不良(ゴルフボール半分くらいの出っ張りがショルダー部分に発生、たぶん内部のワイヤーが切れている)の為、修理後に再納車されます。
知合いの店なのでトラブル対応はきちんとしてくれるのですが、すこし不安なスタートとなりました。

[2092] kelly@ゴルフA3 2001年5月31日(木) 01時41分
車検情報ありがとうございました
>cabrioさん
車検のこと詳しく教えてくれてアリガトウございます。ココにくると大抵のことは解決されるので助かっています^^

>BLUEBIRDさん
パソコン掲示板、ハード面のことも増えたのでよろしくです^^アルミのケースみかけました。本当は自作したいんですけど絶対無理( ̄▽ ̄;

>ふるかわさん
単車ものるんですか?まさか例のディーラーのお世話では?^^;ないない

で、ある質問がきてわからないので答えることができず無視することもできないので力を貸して下さい!

>6月早々に、NBを購入予定なのですが、
>DUOで購入したらいいのかVW社で購入したらいいのか
>とても迷っています。勿論、試乗車や在庫の多いのは
>VW社の方だったのですが、後々の事を考え悩んでいます

わ、わからない(汗

[2093] M's cabrio 2001年5月31日(木) 10時43分
RE:緑カブ納車されましたが・・・・
hatoさん、どうもです。

出鼻をくじかれちゃいましたね。

タイヤはわかりませんが、幌の油圧ポンプはゴルカブのウィークポイントであることは間違いないようです。
出来れば、ポンプを丸ごと交換してもらえるといいのですが・・・。
自費で直すと高いです。(;^_^A

早いうちに不良箇所を全て出し尽くしておく方がいいですよ。
2年後とかに、高い部品が壊れたりすると、自己負担が大きいですから・・・。

kellyさん:
まいどです。東京は梅雨に入ったかのように昨日から雨が降ってます。
お問い合わせのDUOかVWか?ですが、ディーラー毎の違いの方がより大きく、
一概にDUOorVWと言えないのでは?と思います。

「後々のことを考えて・・・」とありますが、何を心配してらっしゃるのでしょう?
ディーラーでのメンテナンスのことでしょうか?
であれば、まずは気軽にそのディーラーに足を運べることが大事だと思います。
行きにくいディーラーでは、それこそ言いたいことも言えないのではないでしょうか?

[2094] よしべぃ 2001年5月31日(木) 17時39分
RE:最近のネットオークション
[2085] 番のM's cabrioさんの書き込みを引用します:
お久しぶりです。

>高値落札が多い気がしますが、どんなもんなんでしょう??
>新品でもほんのちょっと+αするだけで買えちゃうぞ!
確かに最近高い気がしますね。
先日も我が家のPCを買い換えようと思って、高額ですがPC
にチャレンジしようと思ったのですが、なかなか最低落札価格に
ならず、良く見ると、\価格\.comの方が安いという結果でした。
(当然オークションは中止)
でも、時々掘り出し物があり、私のcabrioのATレザーシフトは、
新品6000円でGetしたものです。

[2095] M's cabrio 2001年5月31日(木) 21時45分
RE2:最近のネットオークション
(温泉フリークの)よしべぃさん、こんばんは。(笑)
お久しぶりです。
19日の軽井沢ミーティングはどうでしたか?

>でも、時々掘り出し物があり、私のcabrioのATレザーシフトは、
>新品6000円でGetしたものです。

この値段だったら\(^^@)/ですね。
私も以前COXのレザーシフトノブが出品されていたときに、ウォッチしてたことがあったのですが、
結局定価近くいっちゃったので、あきらめました。
タイミングなんですよねぇ〜。。。

そういえば、夏のボーナス・・・明日支給日で〜す。( ^)o(^ )
株式相場が低迷しているので、前回に続き大幅ダウンですが。。。
レザーシート代、確保しなくっちゃ。

BBSに戻る / 古いログに戻る / 新しいログに進む / 過去ログ一覧