過去ログ

2003年07月 / 古いログに戻る / 新しいログに進む / 過去ログ一覧
[6708] M's cabrio(001) 2003年7月1日(火) 09時28分
ETC
ETCの5000円補助、乗用車分はもう終わっちゃうみたいですね。
だらだらしているうちに、機会を逃してしまいました。

メンバーでは、しまうちさんとshinokichiさんですかね。>補助金活用者
高額ハイカも販売しなくなったし、手元のハイカが無くなったら私もETCかな。
ところで、皆さん、高速道路料金って年間どれくらい使ってます?
私は10万弱ってところですが・・・。

[6709] ネイビー(117) 2003年7月1日(火) 17時35分
ETC 2
ETC、確かに便利そうですが本体+取付費がすごい負担です。
ETCの割引率から初期負担費用分を1年で回収しようと考えると
北海道や九州を5〜6往復しないと元が取れません。
ということで二の足を踏んでます。
ところで民主党がマニュフェストとやらで高速道路料金タダを
画策しています。しかし代わりの財源は自動車所有税年額5万円を
新設するという案。
私としては年間間違いなく5万円以上乗りますので賛成です。
(でも廃案になることは間違いないでしょう・・・)
車は子供一人分の金食い虫だそうです。どうりで可愛いわけだ。

[6710] M's cabrio(001) 2003年7月1日(火) 23時58分
RE:ETC 2
ネイビーさん、こんばんは。

>ETC、確かに便利そうですが本体+取付費がすごい負担です。
かなり安くなってません?>ETC
取付込みで2万円ぐらいあれば十分って感じじゃないですか?
5万円ハイカで8000円分お得なので、10〜15万相当のハイカを買う
と元が取れる計算。っと思っていたのですが。。。

>ところで民主党がマニュフェストとやらで高速道路料金タダを
今日の日経にも載ってましたね。
でも、ネイビーさんがおっしゃるとおりかなり無理。(笑)

P.S例のレポ、もう少しお時間下さいませ。近々UPさせてもらいます。
  時間がかかり申し訳ありません。

[6711] taka 2003年7月2日(水) 09時24分
遅くなりましたが

[6712] taka 2003年7月2日(水) 09時27分
遅くなりましたが
間違えてしまいました…

かなり遅くなってしまいましたが、言っていた画像を載せさせて頂きました。
ちょっと粗いですけど、良かったら見てやって下さい。

[6713] ユウスケ@タルサ(136) 2003年7月2日(水) 13時20分
クルマが直りました!
やっとこさ、クルマの修理が終了しました。これで信号停車時に
エンストすることもなくなり、不安の種がなくなりました。
最終的にはインジェクターのクリーニング、MAFセンサーと
これらの工賃込みで、約10万円かかりました。
ま、治さないと足がないことを考えたら、安いもんですが、
やっぱり高いです・・。

あとETCは、米ではかなり普及しています。
ハイウェイの料金所では人が居ないのが普通で、コインをバケツの
ような機械に投げ入れる様になっています。停まってコインを投げ
入れるのがめんどくさい人はETCを使ってるようです。

それと、ハイウェイの料金を決めるシステムがおもしろく、クルマの
軸で料金を決めているようです。例えば普通車は2軸(2Axial)で、
軸が1本増えるごとに高くなっていきます。日本で言う、ダンプ
トラックなどは、フリーウェイでは4軸なんですが、有料の
ハイウェイでは1軸引き上げて(浮かせて)、3軸で走ってますよ。
と、言ってもぜんぜん高くないんですがね(笑)。今まで見た中で
最高金額(2軸の普通車で)$1でした。同じ距離を下道で走ると
して、ガス代のことを考えると、$1払ってもハイウェイの方が
お得かなぁ、なんて考えながら使っていますよ。

[6714] M's cabrio(001) 2003年7月3日(木) 09時01分
RE:遅くなりましたが
takaさん、写真の投稿、ありがとうございました。
このカブは目立つでしょうね。
US並行とのことですが、概観もかなりアメリカンに仕上げてますね。
前の愛車もかなりいじってたのですね。

ユウスケ@タルサさん:
愛車、復活おめでとうございます。
ちょっと修理費がかさんだようですが、まずはよかったですね。

アメリカの高速道路事情、楽しく読ませていただきました。
こう言う生の話って、面白いですね。
また何かありましたら、よろしくお願いします。

[6715] M's cabrio(001) 2003年7月3日(木) 09時04分
夏休み〜
今週末から、ちょっと早い夏休みで北海道に行ってきます。
時々HPは覗いてチェックしますが、留守中よろしくお願いします。>ALL
今の季節、北海道はちょうど関東の5月中旬ぐらいの気温でオープンにはもっ
てこいの季節何ですよねぇ〜。
いつかはカブで・・・と思っているのですが、子供が小さいうちは無理かな?

[6716] ユウスケ@タルサ(136) 2003年7月3日(木) 14時52分
takaさんのクルマ・・
こんにちはtakaさん、ユウスケ@タルサです。
写真、じっくり見させていただきました。takaさんのカブは
ホワイトのカブリオなんですねー。 ホワイトは初めて見ました。
内装も白ですか??

M's cabrioさん>
喜んで頂けてうれしいッス。あんな話でよければいつでも
カキコしますよ。 結構変なルールがあるんですよね、米には。
そのうちカキコさせて頂きますデス。

[6717] ネイビー(117) 2003年7月3日(木) 18時16分
Re:夏休み〜
いいですね、北海道。
実は私もまるまる一ヵ月後に行きます。
ひとりで、車で。フフフ・・・
いい情報(ネタ)あったら帰ってきてから
教えてくださいね。行ってらっしゃ〜い。

[6718] よしべぃ(009) 2003年7月4日(金) 11時07分
Re2:夏休み〜
皆さん、お久しぶりです。

M'sさん、ネイビーさん、いいですね、北海道。
かくいう私も先週末、北海道に行ってました。
レンタカー(三菱コルト)でしたが。フフフ・・・
職場の先輩が定年前に退職し、「漁師になるんだ!」
と故郷に戻ったので、訪ねてきました「椴法華村」
取れたてイカ、タコの味ったら・・・

さて、相変わらず高速いらず?の北海道の道でしたが
函館の東の端、恵山岬からカニやイカ飯で有名な森町に続く
国道278号線も、海岸沿いの風光明媚な景色を満喫できましたよ。
それに、最新のコンパクトカーは良くできていますねー。感心。
CVT+4WDでしたが、足回りもしっかりしていて、
380km走り17.8km/Lでした。

[6719] M's cabrio(001) 2003年7月4日(金) 15時19分
RE:Re2:夏休み〜
ネイビーさん、よしべぃさん、どもども。

>かくいう私も先週末、北海道に行ってました。
意外と皆さん、行かれているのですね。>北海道
実家のある私の方が、行ってないのでは?(爆)

とりあえず、仕事を忘れて少しリフレッシュして来たいと思ってます。

ネイビーさん:
北海道、一人でですか!
なんとも羨ましい〜。

[6720] M's cabrio(001) 2003年7月5日(土) 00時34分
久々の百名道レポ!
みなさん、こんばんは。
ネイビーさんより、久々の百名道レポを頂きました。
今回も読むときっと行きたくなること間違い無しです。
場所は、妙高山〜戸隠山〜白馬岳です。

ネイビーさんの新着レポはこちら。

皆様も引続き、百名道のレポ、よろしくお願いします。(m_m)
まだまだ大募集中ですよぉ〜。
お忘れなく!!(笑)

#では、明日から北海道へ行って来ま〜す!

[6721] はげおやじGCC−161 2003年7月5日(土) 09時40分
有難うございます。
早速のメンバーリスト掲載有難うございました。メンバーの方々の立派な車に一寸気後れがいたします。これからも、どうぞ宜しくお願いします。

[6722] ユウスケ@タルサ(136) 2003年7月5日(土) 13時12分
花火
今、独立記念日の夜をすごしているんですが、花火があがるって
ことでカメラもって、写真を撮りに行ってきました。
米は花火をあげていい時期が1ヶ月しかなく、期間以外にあげると
捕まりますからね。おかしな国ですよ、ホント。

360度、どこでもバンバン花火が上がってるもんで、目移り
しちゃって、ナカナカいいのが撮れませんでした。
しかし、カブリオだと他の車より花火が早く見つけやすいので
いいですよねー。

[6723] 2003年7月5日(土) 18時56分
Who with 風 オープンカーイベント
オープンカーイベント Who with 風 のご案内

 はじめまして、三重県久居市「Who with 風」実行委員会のハタケヤマと申します。

突然のメールをお許しください。

 私どもは来る9月14日三重県青山高原にてオープンカーイベントを開催いたします。

青山高原を渡る風・風力発電の風・風を切るオープンカーという風をテーマにこのイベントを企画いたしました。

 集合場所は榊原温泉となっておりますので、温泉も楽しみながら秋の行楽をかねてご参加いただければ幸いと存じます。

 なお、詳細は以下のページにてご案内しておりますので、どうぞよろしくお願いいたします。

http://www.ztv.ne.jp/ja2ph/hu/





ひさい榊原温泉 Who with 風 実行委員 

畠山 義啓

[6724] kiyo(145) 2003年7月5日(土) 23時13分
RE2:お久しぶりで..
kiyoです。

[6700] 番のM's cabrio(001)さんの書き込みを引用します:
>>さて、私のクラシックラインですが、今週中には修理完了と言うことらし
>おめでとうございます。(^o^)丿
>さぞ、長かったことでしょうね。首がとぐろを巻いているのが見えます。(笑)
結局、塗装のやり直しを2回やって、本日戻ってきました。
試運転をしてきましたが、長いこと国産車に乗っていたので乗り心地の悪さとブ
レーキの甘さが目立ってしょうがないです。

>>オ販売台数が4台ということで、余りにも売れないために試乗車は無しと
>玉が無くて困っているのは、首都圏だけ?
>かなり販売好調の噂が聞こえてますが・・・。
金沢では、売れてないと思います。93年から通算で4台しか売れていないって
ことは、せいぜい売れても10台ぐらいでしょうか...私も思いますが、こち
らでは屋根付き車庫を持っていないと所有する気になりません。私の場合はかな
りの「割り切り」で購入を決定しましたが、普通なら今の状況ではオープンは買
わないと思います。

さて、来週からはクラシックラインで東京に行きます。
#途中で壊れないかなぁ...(^^;

[6725] あべちゃん 2003年7月6日(日) 20時09分
(株)細田電機
★よしべぃさんへ

よしべぃさ〜ん、お久しぶりです。
(株)細田電機さんのHPを拝見して気づいたのですが、その会社
に秋田工場があることを発見! しかも、その秋田工場って家から
車で30分くらいのところにあるんですねっ。知らなかったなぁ。
今度、秋田工場を見学にでも行こうかな!? でも、そこでも「ク
リーンパワーマグ」などなどを製造しているのかな?? どうなん
でしょ?? もし、社長さんに会う機会があったら、ついででよい
ので聞いてみてねっ。ところで「クリーンパワーマグ」って皆さん
買ったの?

[6726] よしべぃ(009) 2003年7月6日(日) 22時16分
RE:(株)細田電機
あべちゃん、お久しぶりです。
Legacy、買いましたか?(笑)
(私もBoxer6発が追加されたら考えようかと思っています。)

>しかも、その秋田工場って家から車で30分くらいのところに
あるんですねっ。
大館ですよね。今度聞いてみます。ところで細田電機のHPに
あべちゃん作成のオフミアルバムが出ていましたよ?!

>ところで「クリーンパワーマグ」って皆さん買ったの?
オフミに5セット持って行き、4名の皆さんにご購入いただきました。
そして、残りの1セットは、私の事務所の女性のレガシィ
に先週から付いています。
始動時のエンジン音が変わった、とビックリしていますよ。

[6727] YUTA (162) 2003年7月7日(月) 12時32分
プロテクトカバー?
こんにちは。初めまして。
先日A3カブオリオレを購入し、早速メンバーに加えて頂きました(^_^)

それで、取扱説明書を見ていて思ったのですが、幌の
プロテクトカバーという物は本来標準でついているものでしょうか?
私が購入した車には無かったのですが・・・

プロテクトカバー必ず必要な物なのでしょうか?またお値段は??

何分、素人の初心者なのでご存じの方がいらっしゃれば
教えてください。よろしくお願いします。

[6728] YUTA (162) 2003年7月7日(月) 12時46分
プロテクトカバー?
こんにちは。初めまして。
先日A3カブオリオレを購入し、早速メンバーに加えて頂きました(^_^)

それで、取扱説明書を見ていて思ったのですが、幌の
プロテクトカバーという物は本来標準でついているものでしょうか?
私が購入した車には無かったのですが・・・

プロテクトカバー必ず必要な物なのでしょうか?またお値段は??

何分、素人の初心者なのでご存じの方がいらっしゃれば
教えてください。よろしくお願いします。

[6729] ユウスケ@タルサ(136) 2003年7月8日(火) 09時15分
トノカバーの必要性?
初めまして、YUTAさん、ユウスケ@タルサです。

幌にかぶせるトノカバーの事ですよね? 僕が買ったときは
標準で付いてましたよ。標準装備だと思いますが・・。

必ず必要ってワケじゃないと思いますが、まぁ、オープンで
走る&駐車時に幌が鳥のフン等で汚れるのが困るのなら、
あるといいでしょうね。

でも、僕はほとんど、オープン時には付けて走ってないですよ。
長時間ドライブする時は何気に付けてるぐらいです・・。
しばらく使ってみて、必要そうなら買ってみたらいかがでしょうか?

あ、値段はちょっとわかんないデス。 すんません。

[6730] とおる(041) 2003年7月8日(火) 13時54分
RE:トノカバーの必要性?
YUTAさん、ユウスケさん、はじめまして!とおると申します。
トノカバーですが、私は購入以来3年、なんと一度もつけたことがありません・・・。私の場合開けたり閉じたりすぐにするので脱着が面倒なのと、トランクに入れておくと邪魔なので家に置きっぱなしがその理由です。
カバーをつけないと開閉が手軽な反面、内張り(内装の天井にあたる部分)が排気ガスや埃で黒く薄汚れてきます(私の内張りはベージュなので)。あと見た目もトノカバーつけた方がかっこいい気がしますねー。
カバーのお値段ですが、記憶ではすごく高かった気が・・・。14万?だっけかなぁ。想像を絶する値段だったことだけ覚えているのですが、すみません、ぜんぜん自信ありません。

[6731] YUTA(162) 2003年7月8日(火) 22時43分
RE2:トノカバーの必要性?
ユウスケさん、とおるさん、早速の返信ありがとうございます。
非常に参考になりました(^_^)

焦って買わなくても大丈夫そうですね。
ただ、私の内張もベージュなので機会があれば購入しようかなと。

まだまだ初心者に素人ですが今後ともよろしくお願いいたします(__)

P.S. トノカバーと言うんですね。覚えておきます・・・

[6730] 番のとおる(041)さんの書き込みを引用します:
>YUTAさん、ユウスケさん、はじめまして!とおると申します。
>トノカバーですが、私は購入以来3年、なんと一度もつけたことがありません・・・。私の場合開けたり閉じたりすぐにするので脱着が面倒なのと、トランクに入れておくと邪魔なので家に置きっぱなしがその理由です。
>カバーをつけないと開閉が手軽な反面、内張り(内装の天井にあたる部分)が排気ガスや埃で黒く薄汚れてきます(私の内張りはベージュなので)。あと見た目もトノカバーつけた方がかっこいい気がしますねー。
>カバーのお値段ですが、記憶ではすごく高かった気が・・・。14万?だっけかなぁ。想像を絶する値段だったことだけ覚えているのですが、すみません、ぜんぜん自信ありません。

[6732] M's cabrio(001) 2003年7月9日(水) 18時00分
北海道より
M's cabrio in Hokkaidoです。
こちらは、晴天で快適な気候です。ただし、明日からは天気が崩れるよう
で、せっかく美瑛の方に写真をとりに行こうと思っているので、残念ですが・・・。

はげおやじさん:
早速のカキコ、ありがとうございます。
これからも、遠慮なく、どんどん書き込んでくださいませ。
よろしくお願いします。

YUYAさん:
こちらもようこそいらっしゃいました。
トノカバーの件、皆さんあんまり装着してないようですが、写真を撮るとき
とか、”ここぞ!”という場面では、やはり装着したほうがシルエットがき
れいですね。
ですが、値段も安いものではないと思うので、オークションとか中古とかを
狙ったほうがいいかもしれませんね。
これからもよろしくお願いします。

夏休みも残すところあと半分、北海道を満喫してきま〜す!
では、では。

[6733] KAZU(010) 2003年7月9日(水) 23時45分
バッテリー
ども、KAZUです。
現在、我がカブは車検中なのですがDラーから連絡有り、
バッテリ比重が下がっているので交換をお勧めします....とのこと。
Dラー純正品は2.5万円!とのこと。
よって自分で後日交換することとしたのですが(笑)、皆さんの
お勧めバッテリありますか?安くて持ちがいいやつ!

確か、しまうちんやミセスMさんはオークションでBOSCHを
GETしたとか...?もしかしてこれと同じ↓?
ヤフオク

[6734] しまうち(005) 2003年7月10日(木) 12時01分
RE:バッテリー
御無沙汰です
そうそう。同じです。
あ。まだ使って無いです。家のどこかにころがっているような・・・

リーダー 気を付けて北海道満喫して下さいませ!!
そんなぁ いいですよ、クマがシャケくわえた黒い木彫りの置き物は。

[6735] ユウスケ@タルサ(136) 2003年7月10日(木) 13時58分
RE:バッテリー
[6733] 番のKAZU(010)さんの書き込みを引用します:
こん○○は! ユウスケ@タルサです。

確かBOSCHはメンテナンス・フリーのタイプですよね?昔使って
ました。BOSCHバッテリーは安定してオススメですが、
チョイ割高なのが痛いところです。

安くて、長く持たせたいんならメンテナンス・フリーでないやつ
の方がいいんじゃないかと思います。ちゃんとメンテしてやれば
4〜5年は持つと思いますよ。

M'sさんは夏の北海道ですか。いいですねー、涼しいですか?
いつかは行きたいです。北海道。 秘境の温泉にも行きたいなぁ。
え? そんなぁ いいですよ、熊注意の黄色いステッカーなんて(笑)

[6736] captain lovefish(154) 2003年7月10日(木) 16時21分
トノカバー
YUTAさん:
    はじめまして!
    私も5月に購入しましたが、標準でついていました。
    一度付けましたが、中々格好良かったですよ!
    その後に、つけないで夜走っていたら、ある駐車場の木の下
    を通り過ぎた時、突然!木が揺れはじめスズメ?の大群が頭
    上を飛びはじめ、通り過ぎた時には糞だらけ!
    車を止めてみた所、幌の上を含む10か所位に爆弾が・・・
    慎重に取りましたけど(笑)
    あればあったで、突然の爆撃にもいいと思います。
    幸い、僕には落ちてこなかったから良かったですが(爆)

M's cabrioさん:
    実は、私も6日から9日まで仕事で!札幌、小樽に行ってい
    ました。車はなかったですが、ゴルフをしてきました。
    近くに、自衛隊の演習場があってどっかんどっかん!!
    誤爆されないように避けていましたが・・
    気を付けて下さい!

[6737] ミセスM(062) 2003年7月10日(木) 20時09分
RE2:バッテリー
呼ばれて飛び出て…あっ、これusaさんだ…。

こんばんは。

KAZUさんの言われてるヤフオクのバッテリーは送料込みの¥10800でしょうか?商品はしまうちさんと同じなのですが…。
確かに、近くのスタンドに頼むより、かなりお安いですが。

リーダーさんは北海道。いいな〜。梅雨が無いそうなのでこの時期だけでも行きたいですね。で、温泉でゆっくりしたい。
しまうちさんが仰るようにお土産とか気をつかわないように。
“白い恋人”とか“バター飴”色々有るけど(笑)

私も、夏休み、無理言ってもらいました。
来週の連休♪♪しまうちさん、いつもの所に宿泊です。お待ちしております。m(__)m
リーダーさんが、例のお人形を見れなかったのが心残りとおっしゃっていたので一緒に見に行ってきます。(笑)えっ?言ってないって…。
失礼しました。m(__)m

[6738] KAZU(010) 2003年7月10日(木) 21時30分
RE3:バッテリー
しまうちさん、ユウスケさん、ミセスMさん
レスありがとうございます!
BOSCHのはMFタイプでしたね、通常タイプもふくめ
検討してみま〜す!
Myカブは今日車検から返ってきました、12.2万円でした。
やっぱいいですね、カブリオは!

M'sさん夏休み満喫中のようで!
2回北海道行った事ありますが、非日常的な素晴らしい景色
を鮮明に覚えています!また行ってみたいなあ〜!もちろんカブで!
夕張メロンは好きですけど我慢しますよ〜。

[6739] kiyo(145) 2003年7月13日(日) 03時29分
東京往復
みなさんこんにちは、kiyoです。

日曜の深夜出発&土曜早朝帰宅の出張サイクルも1ヶ月を過ぎ、ちょっと疲れ気
味なのですが先週は初めて、自分のカブリオで行ってきました。
クラシックラインでの初めての高速走行での第一印象は「ありゃぁ? お、おそい!」
でした (^^;
高速の、それほどキツくない上り坂で向かい風だったのか、スピードが乗らない
うちはアクセルべた踏みでも120kmしか出ませんでした。

そのあとの国道41号などの一般国道では普通にハイペースで走ることは出来ま
したが、長野道や中央道もキツかったですね...
行きは塩尻で寝てしまうので時間は計っていませんが、帰りはスピードに乗せる
コツを掴んだのか、雨の中を快調に飛ばして400kmの距離を平均時速70.1km(5.7
時間)で精神的にも肉体的にも疲れを残さず走れました。

帰り道の途中、41号線でゆずり車線で追い越した私を、煽るように着いてきた
180に道をゆずり、ペースメーカーにして同速度で着いていったんですが...
私が煽っているのかと勘違いしたのか、さらにスピードを上げてしまい、曲がり
きれなくて対向車線にはみ出したり、スピンしそうになったりで...大切なペ
ースメーカーが途中でリタイアしてしまいました。

教訓
−雨中走行でのペースメーカーは非常に大切である
−決して自分自身は先頭を走らないこと
−あまり上手ではないペースメーカーとは100m離れるべし

今回は行きも帰りも雨で、塩尻から上高地の手前までの間だけ、雨が降っていな
かったのでオープンにして走りましたが、山の中でキーをオフにして真っ暗にな
ったところで幌を閉じるのは怖かったです。それと、大型トラックに追い抜かれ
るとペースダウンしてしまうのがイヤだったので、焦ってしまってなかなか真っ
暗なところで幌を敏速に閉じることが出来ませんでした。次からは暗闇でも幌を
閉じることが出来るように練習しておかねば (^^;
# ルームランプを点灯しておけば良かったのね

行きの諏訪SAで給油し、府中市内や八王子市内を走り回って帰りに諏訪SAで給油
した時の燃費は9.3km/lでした。
平均燃費の表示は悪い時で13.6、良い時で10.3でした。(100kmあたり)
速度の方も、帰りはエンジンの目が覚めたのか、これぐらいで勘弁してやろうと
いう程度ぐらいは出ました。(^^;

あ、行きは飛ばしたあとのアイドリングでオイルプレッシャーランプがときどき
点滅したことがありましたが、帰りは安房トンネルの中でオイルプレッシャー警
告ブザーが鳴ってしまいました。エンジン音に変化がなかったし、安全に止める
場所を探しているうちに鳴りやみましたが、そのあとも快調に飛ばしていたのに
鳴らなかったのでオイルプレッシャーセンサーの故障と断定してしまいました。

(^-^)/

[6740] taka 2003年7月13日(日) 11時07分
RE2:遅くなりましたが
こんにちわ。
出張が多いもので、返事が遅くなってすいません。


[6714] 番のM's cabrio(001)さんの書き込みを引用します:
>このカブは目立つでしょうね。

はい(笑)
自作のマフラーの音とで目立ってます(笑)

>US並行とのことですが、概観もかなりアメリカンに仕上げてますね。

ありゃ(汗)
アメリカンに見えないように苦労してます。

>前の愛車もかなりいじってたのですね。

いじり過ぎですね。
異端児でしたもん(苦笑)

[6741] taka 2003年7月13日(日) 11時13分
RE:takaさんのクルマ・・
[6716] 番のユウスケ@タルサ(136)さんの書き込みを引用します:
ユウスケ@タルサさん、遅くなってすいません。

>ホワイトのカブリオなんですねー。 ホワイトは初めて見ました。

そうなんですか?
ディーラー物は白がないので、色が決め手で買ったみたいなもんです。

>内装も白ですか??
内装はベージュですよ。
でも内装に4色使われてるので、どう仕上げていこうか悩み所です。

[6742] はげおやじ(161) 2003年7月13日(日) 11時41分
カークーラー
又、今日も雨です。梅雨だから仕方ないですね!
皆様、夫々、カーライフを存分にお楽しみのご様子、お喜び申し上げます。
ところで、私は、この季節から夏が過ぎるまで、嫌な季節なのです。
古い車ゆえ、クーラーをかけると、信号待ちの時等、回転数が落ちて怖いからです。何時エンジンが止まってしまうか?心配で、心配で!
何とか成らないのですかね・・・。(泣)

[6743] M's cabrio(001) 2003年7月14日(月) 09時19分
無事帰還!
今日から仕事復帰です。
1週間、BBSの方、ありがとうございました。>ALL

この前よしべぃさんが三菱の「コルト」に乗られた感想で、「日本のコンパ
クトカーも随分と良くなった」との印象のカキコがありましたが、私が今回
北海道で乗ったトヨタの「カローラ ランクス」は全く違った印象でした。
なんか、日本車の大衆車ってまだこんな感じなのね。って感じ。
特に、シート、ブレーキフィール、ハンドリングがダメな感じで、車高が高
いせいもあって、妙に左右にフラフラ揺れてしまって、安定感に欠ける印象で
した。
横浜に戻って、ゴルフに乗ると、「やっぱ、ゴルフっていいなぁ〜」っと再確
認させられました。(そう言う意味では良かったかも!?)

kiyoさん:
東京往復のインプレ、ありがとうございました。
ペースメーカー、なかなか合う車に出会えませんよね。
ついつい、追い抜いてしまったり。。。(^^ゞ

#休み中、こんなのを作ってみました。前からちょっとづつ作っていたんだ
#けど、とりあえずプレオープンってことで。。。
#毎月書いているコラムも、今月からこちらのサイトに掲載する予定です。
#引続き、よろしくお願いします。
M-Lab@Web (editor's Roomからもリンクしてあります。)

[6744] あさひろ(052) 2003年7月14日(月) 12時43分
バッテリーあがりで初入院
M'sさん、みなさん、こんにちは。あさひろです。
M'sさん、北海道でリフレッシュされてことと思います。さっそくの新企画で、夜霧の横浜の写真、とってもいいですね。
ところで、私のカブリオが初の入院をしてしまいました。原因はバッテリーあがりです。週末に2回連続して用事が入り、計3週間乗らないでいるとバッテリーがあがってしまいました。ドアを開けた段階では、室内灯が点いたので消し忘れではないようです。新車で購入後、1年7ヶ月なので、そろそろバッテリーが弱って来たのかも知れません。しかし、3週間でバッテリーあがりとは、国産車に比べると少し早いような気がします。週末しか乗らず、走行距離も短いことも原因かもしれません。早速、エマージェンシーアシスタンス(EA)に電話し、担当の方に来てもらいました。幸い、チャージするとすぐエンジンがかかり、自走でVW世田谷に行くことができました。EAによるとすぐにデーラーで点検してもらわなければ、次回のバッテリーあがりの対応は有料になるとのことです。VW世田谷では、常時流す電流が規定値以上になっていないか点検するとのことです(日曜は工場が休みのため、大げさにも入院です)。梅雨時は、バッテリーが自己放電しやすいとのことです。皆さんも、お気をつけください。

[6745] よしべぃ(009) 2003年7月14日(月) 22時18分
RE:無事帰還!
M'sさん、北海道の夏はいかがでしたか!?

>なんか、日本車の大衆車ってまだこんな感じなのね。って感じ。
>特に、シート、ブレーキフィール、ハンドリングがダメな感じで
確かにシートはちょっと・・ですね。でもヴィッツなどに比べ、随分
ハンドリングは良くなってました。

ところで、さっきBSでDホフマンの「卒業」を放映していて、思わず
見入ってしまいました。自分がすぐにあの時代にタイムスリップ
したようです。(笑)
学生時代に再上映館でよく見たのですが、その頃は出ていた車名など
全く興味もなかったのに、今見ると、アルファ・スパイダー
が「ミセスロビンソン」の軽快な歌とともに重要な役回りにあるなぁ、
などとカブリオ乗りになったお陰で(?)そんな視点でも見ていました。
明日は「ある愛の詩」だって。どうしよう・・・

[6746] 謎のあるふぁ仮面1号 2003年7月15日(火) 02時09分
RE2:無事帰還!
M'sさん、よしべいさん、久しぶりです。

私も先月北海道に行ってきました。そのとき借りたのはコルト。
理由は「コルトお試しキャンペーン」で一番安かったから。
なお、オ○ックスレンタカーでは、プロ野球のオリックスが勝った翌日は、10%割引をやってますが、めったに勝ちません。

>学生時代に再上映館でよく見たのですが、その頃は出ていた車名など
>全く興味もなかったのに、今見ると、アルファ・スパイダー
>が「ミセスロビンソン」の軽快な歌とともに重要な役回りにあるなぁ、
>などとカブリオ乗りになったお陰で(?)そんな視点でも見ていました。

そうなんですよ、あの車は、アルファ・スパイダー・デュエットです。
今週末からは、NEWスパイダー&GTVの販売開始ですので、みなさんアレーゼへ足を運んでみてはいかが?
(ちなみに我が家では、アナログ地上波放送しか見れません)

[6747] M's cabrio(001) 2003年7月15日(火) 09時26分
RE:バッテリーあがりで初入院
あさひろさん、ご無沙汰です。

>さっそくの新企画で、夜霧の横浜の写真、とってもいいですね。
お褒めいただき、ありがとうございます。
M-LabのPhoto BBS、写真無しでも書き込みOKですので、写真の感想でもな
んでもお気軽にカキコしてください。

>新車で購入後、1年7ヶ月なので、そろそろバッテリーが弱って来たのかも
>知れません。しかし、3週間でバッテリーあがりとは、国産車に比べると
使い方にもよるのでしょうが、2年弱とは結構早いですね。>劣化。
私のは既に4年になるので、そろそろ交換時期ですが・・・。
ちなみにバッテリーも保証の対象になってるのかな?

よしべぃさん:
どもども。ご無沙汰です。
>明日は「ある愛の詩」だって。どうしよう・・・
きっと、貴方は見るに違いない。。。(笑)

謎のあるふぁ仮面1号さん:
や〜、お久しぶりです。
お元気でしたか?
アルファーもGTA連発で、勢いありますね。
ちょっとGTA増えすぎの気がしますが・・・。

[6748] よしべぃ(009) 2003年7月15日(火) 22時13分
RE3:MG
アレーゼのセールスさん、もとい謎のあるふぁ仮面1号さん
どうも!

>そうなんですよ、あの車は、アルファ・スパイダー・デュエット
そう、’デュエット’という名前なんですね。
あるふぁ仮面1号さんもアルフェストであると同時に
アメリカンニューシネマの世界に浸ったほうですか?(笑)

>きっと、貴方は見るに違いない。。。(笑)
ふぅ、今、見終えたところです。(へへへ、バレてた?)
学生時代とは違って、ちょっと距離をおいて見てました。
この映画もやっぱりオープンカーが重要な演出で使われています。
学生時代は気にもとめなかったですが、MG、ドアの形状から
多分MG−TDではないかと思います。

やはり、映像効果抜群でもあり、青春の象徴でもあるのでしょうかね?
我々も自分の頭の中にオープンで走り去る自分の姿を
俯瞰した映像で焼き付けておきましょうか!

それにしても、フランシス・レイの音楽といい、昨日の
サイモン&ガーファンクルといい、なんであの頃の
映画音楽はいいんでしょう?

[6749] 謎のあるふぁ仮面1号 2003年7月16日(水) 06時13分
RE4:映画
よしべいさん、どもども。

>アメリカンニューシネマの世界に浸ったほうですか?(笑)

というか、映画全般を片っ端からみていましたね。学割&ぴあ割(シティーロード割ってのもありましたが)で。
家を出ると、学校行こうか、映画館行こうか迷って、結局映画館へ行ってました。

>それにしても、フランシス・レイの音楽といい、昨日の
>サイモン&ガーファンクルといい、なんであの頃の
>映画音楽はいいんでしょう?

車もそうですけど、昔の映画は作る側の魂がこもってますね。
そこが時代を経てもいいと思わせるんじゃないでしょうか?

[6750] M's cabrio(001) 2003年7月16日(水) 09時01分
RE4:MG
[6748] 番のよしべぃ(009)さんの書き込みを引用します:

>ふぅ、今、見終えたところです。(へへへ、バレてた?)
やっぱり!

>それにしても、フランシス・レイの音楽といい、昨日の
>サイモン&ガーファンクルといい、なんであの頃の
>映画音楽はいいんでしょう?
ん〜、それはよしべぃさんが”年”だからでしょう。(笑)
って、私も'70、'80年代の音楽が好きなんですが・・・。
今になって、昔、両親がよくナツメロを聞いていた気持ちがよ
くわかります。(笑)

[6751] M's cabrio(001) 2003年7月17日(木) 08時51分
Breeze最新号
昨日、会社帰りの電車でビーカブ特集のBreeze最新号を見ていたのですが、
見れば見るほど、良くなってきますねぇ〜。
雑誌の写真、構成が”綺麗”ってこともあるのですが・・・(笑)

ところで今のビーカブってメキシコ産(幌だけカルマンが輸出)なんですね。
そのうち、本国カルマン工場でも生産が始まるようですが、こちらは日本に
入ってくるのかな?
既に納車されているusaさん、どんな感じですかぁ〜?(って乗れてます?)

[6752] BOZ 2003年7月17日(木) 17時11分
3年目の車検
A3.5に乗っています。初めての車検です、特に診ておいてもらう個所とかあれば教えてくださいませ。3年で保証も切れてしまうのでよろしくお願いします。

[6753] KAZU(010) 2003年7月17日(木) 21時27分
RE:3年目の車検
[6752] 番のBOZさんの書き込みを引用します:
>A3.5に乗っています。初めての車検です、特に診ておいてもらう個所とかあれば教えてくださいませ。3年で保証も切れてしまうのでよろしくお願いします。

BOZさん、はじめまして、KAZU(010)といいます。
私のA3.5も先日車検でした。やはり保証が切れる前に直す所は
直しておきたいですよね。
私の場合大きなものでは、ドアミラー格納不可3回、ヘッドライト
水入り2回を保証期間内にクレームで直しました。
定番のパワーウィンドーやWポンプが未なので迷った末に
2年間保証を延長しました。2年で86600円かかりました!
これって結構ギャンブル!?2年の内に頑張ってトラブル出します!(笑)
車検にあたっては上記の箇所をチェックされてみては?

PS.おととい燃料計の動きがおかしかった...延長して良かった(笑)

[6754] M's cabrio(001) 2003年7月18日(金) 13時36分
2003夏ローカルオフミのお知らせ
皆さん、こんにちは!

よしべぃさんのご好意でよしべぃさんの会社の施設を利用して下記日程でツ
ーリングを開催したいと思います。
ちょっと、急なお知らせ(実施まで後2週間)になってしまいましたが、皆様
の参加をお待ちしております。

     記
日時:8月2日(土)〜8月3日(日)
宿泊施設:菅平
    (よしべぃさん曰く、かなり古い施設らしい
     ですが、素泊り600円、朝食400円、夕食800円
     で超安です。)
ドライブルート案:
軽井沢IC−神津牧場−軽井沢(アウトレットor旧軽or白糸滝)−浅間(鬼押出し)−菅平(泊)
翌日:
菅平(高原牧場)−須坂−小布施(葛飾北斎)またはアップルロードで中野(中山新平)−中野ICor須坂ICで解散
場合によっては、菅平−小諸−野辺山−清里−中央道

こんな感じのことを考えてます。
集合場所、ルート等の詳細は別途ご連絡します。

とりあえず、参加される方は7月27日(日)までに本BBSに参加表明願
います。
(部屋数が決まっておりますので、定員になり次第締め切らせていただきます。)

[6755] あさひろ(052) 2003年7月18日(金) 20時13分
お陰さまで退院しました
M'sさん、皆さん、今晩は。あさひろです。
バッテリーあがりで大げさにも入院した我がカブリオですが、お陰さまで昨日無事戻ってきました。3週間乗らなかったこと以外は当方に落ち度がないためか、バッテリー交換が保証の対象となり無料でした。純正のバッテリーの値段(25,000円ぐらい)を考えるとは却って得をしたことになるのでしょうか。担当の方の話では、カブリオ自体には特に問題はなく、CDプレーヤーを着けているため常時流れる電流がやや多いが、これはどうしようもない、とのことでした。しかし、週末に2回続けて乗らないと、バッテリーがあがるのは私に取っては困った話です。よく運転される皆さんには問題にならないのかもしれませんが。
入院ついでにシートの脇のプラスチックのカバーが割れていたため、これも無料で交換してもらいました。保証期間切れが近づいた方は、一度じっくり車内をチェックされると良いと思います。

[6756] いまむら 2003年7月19日(土) 02時07分
ご無沙汰してます。
こんばんは。ご無沙汰してます。
うちのカブも6年目に入って9万キロ弱になりました。
それにしても皆さん活発に活動されているようですね〜。羨ましい。
九州ではそろそろ梅雨明け近しといった感じです。オープン乗りにはうっとおしい季節ですものね。
M様:
このたびHPを全面引越ししました。リンク修正をお願いします。
ゴルフ関連は
http://homepage1.nifty.com/~kon/openlife/
です。

[6757] M's cabrio(001) 2003年7月20日(日) 09時06分
RE:お陰さまで退院しました
あさひろさん、おはようございます。
この三連休、あまり良い天気じゃなくて残念です。
今年の梅雨明け、遅そうですね。

無料で交換してもらって良かったですね。
純正のバッテリーは高いですからね。
私は、後席に人を乗せるとき、シートを倒すレバーがボロってすぐ抜けちゃ
います。(^^ゞ
あの辺りのプラスティック類、造りが悪いですよね。>ドイツ車全般

[6758] M's cabrio(001) 2003年7月20日(日) 09時10分
RE:ご無沙汰してます。
いまむらさん、ご無沙汰です。

>うちのカブも6年目に入って9万キロ弱になりました。
6年、9万qとは、結構走ってる方じゃないですかね。

>このたびHPを全面引越ししました。リンク修正をお願いします。
了解しました。
次回更新の時に、修正しておきます。
ところで先程、貴殿HPにアクセスしてみたいのですが、BMWも載ってい
らっしゃるのですね。
前からありましたっけ?それとも最近購入したのかな?
いずれにしても、カーライフを満喫してらっしゃるようで何よりです。
今後ともよろしくです。(m_m)

[6759] いまむら(028) 2003年7月21日(月) 22時44分
ありがとうございます
皆さま、こんばんは。

>前からありましたっけ?それとも最近購入したのかな?

実は、半年前に買いました。妻にはいい顔されなかったのですが、今では妻に占有されています(苦笑)
ところで今日はZ4の試乗会に行きました。
やっぱりオープンは最高だと改めて思いました。

>今後ともよろしくです。(m_m)

こちらこそ。
来週は熊本でGolf関連のオフを開催します。何台集まるかなと楽しみにしてます。

[6760] U4 2003年7月22日(火) 01時49分
はじめまして
はじめまして 昔VW好きでゴルカブ欲しくてディーラいったものの、勇気が無くなりA4を買ってしまった根性無しです。 先日衝動的にビーカブを買ってしまいました。 数日後に納車なのですが、だんだん不安になってきてビーカブ・ゴルカブの情報を漁っていてここに至りました。 イロイロ参考になりました、ありがとうございます。

[6761] ユウスケ@タルサ(136) 2003年7月22日(火) 05時14分
クルマの調子が・・
7月の始めに修理を出したばかりなのですが、同じような問題が
また出てきました。 まだ修理して1ヶ月経ってないので、
クレームを出して、直してもらおうかと思っているところです。
これもまた、試練?

[6762] M's cabrio(001) 2003年7月22日(火) 13時09分
RE:クルマの調子が・・
ユウスケ@タルサさん、まいどです。

>7月の始めに修理を出したばかりなのですが、同じような問題が
>また出てきました。 まだ修理して1ヶ月経ってないので、
あれれ!
また再発ですかぁ〜。辛いっすねぇ〜。
ということは、原因は別の問題?
いずれにしても、早期回復をお祈り申し上げます。

いまむらさん:
>来週は熊本でGolf関連のオフを開催します。何台集まるかなと楽しみにしてます。
おおっ!いいっすねぇ〜。
福岡のきのさんは行くのかな?

U4さん:
ようこそお越しくださいました!
また、お気軽に遊びに来てくださいね。

[6763] M's cabrio(001) 2003年7月22日(火) 19時32分
気になる1品・・・
このマフラーどうでしょう?
気になっているのですが・・・
http://www.autobrain.co.jp/page030.html#lcn001

来月の車検と一緒に・・・なんて企んだりして。
(でも、お金ないんだよなぁ〜。)

[6764] きの@福岡(021) 2003年7月22日(火) 23時24分
ほほほ・・・
ほんっっとに御無沙汰です。
全国オフ直前から、しばらく死んでました。
お許し下さい・・・
それでも、最近はROMってました(それじゃいかん!)
あ、そろそろ極西オフかな?
おのおの方?(笑)

下の今村さん達とのオフは不参加予定です(涙)
まだ、表明してなかったですね、ここでフライング発表です。

先頃は、山笠に狂喜乱舞しておりまして・・・(反省)
今年も、一日除いてフル出場(なんか変な日本語だね)でした。
大の大人が、仕事休んで水びだしになって、
大酒食らって暮らす一週間!男(バカ)の祭りですね!
睡眠時間が極端に少なくなりつつ、休めない仕事もしながら・・・
ほんっと、おばかです。

と言うわけで、ぼちぼち Dieリハビリに入ります。
ぼくの事知ってる方も、そうでない方も
またこれから、よろしくお願いいたします。

[6765] M's cabrio(001) 2003年7月23日(水) 00時07分
RE:ほほほ・・・
きのさん、ご無沙汰でした。
季節が季節だけに、たぶんそうなっているのではないかと想像しておりました。(笑)

>睡眠時間が極端に少なくなりつつ、休めない仕事もしながら・・・
>ほんっと、おばかです。
いやぁ〜、大の大人をそんなにさせることなんて、そうそうないですから、
羨ましい限りです。格好良いし。。。

>と言うわけで、ぼちぼち Dieリハビリに入ります。
リハビリの1メニューとしてぼちぼちカキコしていってくださいませ。

[6766] あさひろ(052) 2003年7月23日(水) 12時45分
シートのレバー
M'sさん、皆さん、今日は。あさひろです。
M'sさん、返信ありがとうございます。また、遅い反応で失礼します。
>私は、後席に人を乗せるとき、シートを倒すレバーがボロってすぐ抜け
プラスティック類の造り悪さ、泣き所ですね。もしかすると日本車とプラスティックに対する考え方がそもそも違うのではないかすら思います。その代りと言ってはなんですが、プラスティック部品は、保証ではなくクレームで対応してくれることもあるようです。M'sさんも車検時にでも申し出られたらいかがでしょうか。
月曜日は雨模様でしたが、妻と都心に行きました。都会の裏通りを走るには、カブリオの小ささはとても便利で、似合っているようにも思います。やはりヨーロッパの車ですね。

[6767] ユウスケ@タルサ(136) 2003年7月23日(水) 13時51分
RE:気になる1品・・・
[6763] 番のM's cabrio(001)さんの書き込みを引用します:

こん○○は、M'sさん。

>このマフラーどうでしょう?

かなり個人的な意見ですが、カブリオを後ろから見たときに、
2本だしマフラーより、1本だしマフラーの方がフィットする
ように思います。 僕はカブリオには1本だしマフラーの方が
いいかなぁって思いますよ。太すぎず、細すぎずぐらいのが
いいんじゃないですかね?

うちのカブリオ、直ったらマフラーカッターを装着しようかと
考えてるところです。ホントはマフラーごと換えたいんですが、
お$ないし・・。

[6768] M's cabrio(001) 2003年7月23日(水) 14時57分
ゴルフ5
エクステリアが正式にVWから発表されましたね。
皆さん、どんな印象でしょうか?

http://www.breeze.co.jp/News2003/NEWS030723/NEWS030723golf5.html

ユウスケ@タルサさん:
まいど、どうもです。

>ように思います。 僕はカブリオには1本だしマフラーの方が
>いいかなぁって思いますよ。太すぎず、細すぎずぐらいのが
>いいんじゃないですかね?
っと私も思っておりまして、このオリジナルステンにちょっと惹かれている
のです。(笑)

>うちのカブリオ、直ったらマフラーカッターを装着しようかと
我々の間では、「なんちゃってマフラー」と呼ばれています。(笑)
ちなみに私も現在装着中です。(爆)

[6769] あべちゃん 2003年7月23日(水) 23時40分
おっ!
エムズさん、こんばんは。

ゴルフ5・・・実物を見て見ないことには何とも言えませんねっ。
DSGが搭載されるのかどうかが大変気になる所ですが、改めて
ゴルフ3のデザインの優秀さに感服している次第です。

さてさて、エムズさん、マフラー選びで悩んでいるようですが、
思い切ってやっちゃいましょう! ついでにローダウンもしてみ
ませんか?

話は変わり、実はSEVのヘッドバランサーH−2なる怪しい
商品をゲットし、早速装着してみました。装着と言っても、ヘッド
カバーに両面テープで貼り付けるだけですが・・・。イオンのパワ
ーでエンジンの静粛性&トルクアップするという何とも?な製品で
すが、装着してみたら・・・あら?・・・外して見たら・・・ん?
びっくりなのですが、運転した際のフィーリングがまったく異なり
ます。狐か狸にでも騙されている、ひょっとして自己催眠にかかっ
ているのかとも思いましたが、効果はあります! 値段がちと高い
のが難点ですが、お薦めですよ♪ お金に余裕があればH−1を追
加したいと思っています。ではでは。

[6770] とおる(041) 2003年7月24日(木) 00時47分
RE:ゴルフ5
M'sさんこんばんはー、とおるです。いつもながらM'sさんの情報力ってすごいなあ。感心してます。
んでもって、ゴルフ5ですが、うーむむ…、というのが私の感想です(?)。やっぱり自分の3.5のデザインが好きっ!って感じです。購入から3年経った今でも、自分の車から離れるときには必ず振り返りますもんね。
会社の後輩は私のゴルカブのことを「とおるさんの魂」と言うくらいです(笑)。
あとM'sさんがねらってる(?)マフラーは音大きいのかな?音が純正並だったら私も欲しいなあ。でもそんなわけないか…。

[6771] M's cabrio(001) 2003年7月24日(木) 16時46分
RE:おっ!
あべちゃんさん、どもども。。。

>ゴルフ5・・・実物を見て見ないことには何とも言えませんねっ。
ですねぇ〜。
見慣れてないせいもあってか、車としての出来がいいとしてもゴルフといわ
れると、ちょっと?な印象です。>大きさ、デザイン

>さてさて、エムズさん、マフラー選びで悩んでいるようですが、
>思い切ってやっちゃいましょう! ついでにローダウンもしてみ
>ませんか?
すっ、鋭い!
足回りも、4万弱走って、結構ヘタって来てるんですよね。
でも、カメラのほうにも資金が回っちゃってるので、もうしばらく我慢かな?
っと思ってます。(^^ゞ

あべちゃんさんの方は、相変わらず怪しげな物を色々試してますねぇ〜。
よしべぃさん−あべちゃんさんの掛け合いがまた見たいです。(笑)

[6772] M's cabrio(001) 2003年7月24日(木) 16時49分
RE2:ゴルフ5
とおるさん、どうもまいどです。

>やっぱり自分の3.5のデザインが好きっ!って感じです。
いいことですねぇ〜。素晴らしい!!
これからもその調子で可愛がっていきましょう!>お互い。

>音が純正並だったら私も欲しいなあ。でもそんなわけないか…。
今度聞いてみますね。
純正よりは乾いたサウンドになる事は間違いなさそうですが。。。

[6773] きの@福岡(021) 2003年7月25日(金) 00時56分
こちらも!
きのです。
こんなのも見つけました。
個人的には、この顔でソフトトップはニアワナイんじゃ無いかと思います。
では、ピエヒが嫌いともっぱらの噂のバリオルーフか?
何にせよ、トヨタの某車に似てるような気も・・・
やっぱり、ぼくのカブリオ乗り続けるしかないか!(自己満足、
http://forums.vwvortex.com/zerothread?id=946466

[6774] ネイビー(117) 2003年7月25日(金) 16時45分
同感です
実物を見てからという前提ですがカミングゴルフ、
イマドキの安っぽいエモーショナル路線に走って
オメメ外しちゃったかな。
リアはいい意味で保守的でよいと思いますが。
数年後にゴルカブがヘタってしまったらどうしよう!
ビーカブはパスなので次車はサーブのカブリオレか!?
ところで前から思っていたんですが現行カローラは
ゴルカブをパクってませんか?内装の色も含めて・・・。
ということはこれからますます似てしまうのでしょうか。
菅平行けません(泣)残念。

[6775] カブリオ’98(100) 2003年7月25日(金) 22時17分
RE2:ゴルフ5
とおるさん、皆様こんにちは。冬眠どころか永眠しかけていました
カブリオ’98です。徐々に社会復帰をしていきたいと思います。
また宜しくお願い致します。

[6770] 番のとおる(041)さんの書き込みを引用します:
>あとM'sさんがねらってる(?)マフラーは音大きいのかな?音が純正並だったら私も欲しいなあ。でもそんなわけないか…。

私のマフラーも砲弾型で、プジョー乗りの方からは五月蝿い事で有名
なメーカーのものですが、ゴルフに関してはその限りではなくとっても
ジェントルな音を奏でていました。ちょっと寂しいくらいでした。
ゴルフの場合、中間(センター)マフラーが相当な消音をしているら
しくテールマフラーの交換だけではそんなに音の変化は無いとの事で
した。マフラー変えると見た目も良くなるしそれなりに効果は体感する
事が出来ると思います。タイミングが合えばどこかでお会いして試運転
でも如何ですか?やっぱりやめた!なんて事になるかも知れませんが(笑)
それとゴルフXが話題になっておりますが、私も皆さん同様、がっかり
した組です。多分今乗っている車が私にとって最後のゴルフになるんだ
ろうな〜なんて思ったりしています。
ますます愛着が湧きこれからも大切に乗っていきたいなと思いました。

[6776] ユウスケ@タルサ(136) 2003年7月26日(土) 09時03分
ゴルフV
クルマの雑誌にゴルフVが特集されていました。
ゴルフVのエンジン、今まで通り、ガソリン車とディーゼル車が
あって、ガソリン車は86馬力(直4)〜300馬力(V6ターボ)まで
6種類のエンジンがあり、ディーゼルは100〜170馬力まで
4種類のエンジンがあるそうです。

米仕様なので、多少の馬力差はあると思いますが、大体同じだと
思われます。

しかし、300馬力のV6ターボは凄いですね・・。
W8は積まないのかな?

[6777] M's cabrio(001) 2003年7月27日(日) 22時54分
免許
今日、免許の書換えに二俣川の試験場に行ったのですが、駐車場が狭い!
おまけにメチャクチャ混んでる!
朝、8:30過ぎに到着したのですが、もう満車で長蛇の列。
仕方がないので、また今度にすることにしてそのままUターンして帰ってき
ました。
二俣川に行くのは初めてだったのですが、路駐も出来そうにないし、試験場
のある場所としてはちょっとなぁ〜。って感じです。
免許に限らず、全体的に東京の方が神奈川より行政サービスが数段いいです。
区役所の公務員も手際悪くて待たせるし・・・。
戸塚警察で免許更新すると、即日発行じゃなく、3週間ぐらいかかるらしい
けど、他にこんなとこあるのかなぁ〜?(ちなみに新宿警察は即日だった!)

[6778] とおる(041) 2003年7月28日(月) 00時05分
RE3:ゴルフ5
カブリオ’98さん、こんばんは。とおるです。

>タイミングが合えばどこかでお会いして試運転でも如何ですか?やっぱりやめた!なんて事になるかも知れませんが(笑)

うれしーお申し出です。ありがとうございます!(:
カブリオ’98さんて神奈川ですよね?ではM’sさん、音聞かせてもらいに行きませんか?
さて話は変わりますが、今日愛車を車検に出したら、代車がGTXでした。まだ27,000キロしか走ってないやつ。何も考えずに乗り込んだらシートが本皮なので、「ふーん、いいグレードなんだ」なんて軽く考えてました。走り出して「おや?」、踏み込んでみて「おおっ!」、思わずそのまま首都高に走りにいって「すごい!」、シートのロゴを読んでみて「そうだったのか…」。レカロ様でした。
あれって中身はGTI?運転していてすごぉーく気分良かったです。明日の夜も走りに行ってしまいそう…。

[6779] M's cabrio(001) 2003年7月28日(月) 13時17分
菅平は中止です
今週末予定していたオフは、皆さんの都合があわないので、中止とさせていた
だくことにしました。
また、やりますので、その節はよろしく!

とおるさん:
どもども。
>カブリオ’98さんて神奈川ですよね?ではM’sさん、音聞かせてもら
>いに行きませんか?
いいですねぇ〜。(←ってカブリオ’98さんの都合も聞かず・・・(爆)
でも、この季節何かと皆さん忙しいようで、都合が合えばいいのですが・・。

あのマフラー、ちょっとヤンチャンぽいって話もありますが、どうでしょう?(笑)

[6780] 111号 2003年7月29日(火) 02時00分
マフラーは…
ご無沙汰しております。最近のゴルフ5とかビーカブとかのネタは、とても楽しく読ませていただきました。
リーダーもマフラーチョイスに踏み出されましたねぇ。参考になるかは分かりませんが、少しカキコします。

CLIやGLI用とカブリオは同じ仕様みたいに表記されていることが多いですよね。モデルイヤーの違いもあると
思いますが、他のゴルフ3より、カブリオのメインパイプの口径が太いみたいです。もしくはパイプの肉厚かも。
欧州のマフラーは国産のフランジ以降の交換とかではなく、ご存じのとおりパイプをブッタギリしちゃいます。
この切断にかなりガッツ(体力)使います。それと太いマフラーであれば、リアバンバーのスカートはキリコミ
を入れないといけないことが多いみたいです。わたしのマフラーはデビル管の2本出しですが、結構深く
キリコミを入れました。もとに戻すことも視野にあれば、極端に太い1本出しより2本出しやオーバルかなぁ…と
感じた覚えがあります。

最近のマフラーは、個性的で仕上がりもキレイなものが多いですね。でもフォルムより重要だなっと思ったのは
ヨコやウエから見た時のバンパーからのハミ出し具合です。マフラー出口の上にロゴが刻印されていたら尚更!
DIYならパイプ切断の際の位置決めはくれぐれも慎重にしてください。わたしのデビル管は少し出っ張ってますけど
けっこうお気に入りです。

また来ますぅ〜。 それでは…

[6781] M's cabrio(001) 2003年7月29日(火) 09時46分
RE:マフラーは…
111号さん、ご無沙汰しております。

>リーダーもマフラーチョイスに踏み出されましたねぇ。参考になるかは分
へへへっ。。。
って、まだあまり具体的では無いのですが、値段&形がよさげなのがあったの
で、どうかなぁ〜っと思った次第です。

アドバイス、とても参考になります。
私としては、2本出しではなく、シングルorオーバルの方が好みなんで、やる
とすれば、その方向です。シングルでもあまりパイプ計の大きくないヤツで
ジェントルにいきたいと思ってます。
まあ、他にも欲しい物があるので、車検費用も勘案して決めたいと思ってま
す。(この時期が一番楽しいですね。)

[6782] かずぼう(003) 2003年7月29日(火) 13時10分
RE:菅平は中止です
皆様、ご無沙汰しております。
菅平ぜひ今度は都合をつけたいと思いますので。

>あのマフラー、ちょっとヤンチャンぽいって話もありますが、どうでしょう?(笑)

それを言った張本人でございます(笑)その昔GT-Rだった頃、砲弾型の
130パイを付けておりました(爆音系)関係上、カブリオにはどうかな〜って
思ったしだいです、はい。ただレーシーなエアロを装着しているといいかもです
ね。
私もセブリングやアーキュレイと言ったマフラー君が欲しいのですが、リーダーと同じで
8月の車検しだい。優先度から言うと、HID、足、マフラーでしょうか。。。

[6783] 謎のあるふぁ仮面1号 2003年7月29日(火) 13時42分
ヤヴァイ
蜘蛛が欲しくなってきた!

[6784] 新之助 2003年7月29日(火) 22時36分
RE:免許
ご無沙汰しております。新之助でございます。(なかなか参加できず・・)
[6777] 番のM's cabrio(001)さんの書き込みを引用します:
>戸塚警察で免許更新すると、即日発行じゃなく、3週間ぐらいかかるらしい
>けど、他にこんなとこあるのかなぁ〜?(ちなみに新宿警察は即日だった!)
戸塚警察。あそこはダメダメですよ。私の場合2週間+αでした。
しかも!更新免許が「誤植」されてましたから。。「直してほしい」旨、
言ったところ、「また,1週間後取にきて」とむちゃくちゃなことを言うの
で、「ウリャ・ウリャ・ウリャ!(内容はヒミツ)」(←かなり強い調子で
文句いいました)といったところ、1週間後自宅に送付と言うところで落ち着きました。(計3週間ですね)。その後パトカーで自宅まで届にきたそうです。(妻談)今考えれば、誤植のままでも話のネタに良かったのかもしれません。

[6785] kiyo(145) 2003年7月30日(水) 01時44分
A1クラシックラインは足が短い?
みなさん、こんにちは kiyoです。

みなさんのカブリオはガソリンを満タンにして安心して走れる距離は何キロです
か?
前回の金沢−国立・府中間往復では、自分のは520kmでした。

長距離ではかなり伸びますが、自宅からの通勤使用では260kmぐらいで給油しな
ければなりません。

なんとかメータ(?)によると、100km/h前後、3000回転前後のメータのマーク
に合わせて走ると燃費が良いみたいです。(7.3を表示) 今回はエコランに挑
戦してみたのですが、ガソリンを満タンにして、398km走行後にガソリンメータ
の丁度半分の白線のところでした。
次回の給油は520kmを超えるかもしれません。

ところで、前回の蓼科ミーティングではみなさんの燃費はどれぐらいだったので
しょう?


先々週の木曜日(もちろん夜中 (^^;)、府中から鎌倉街道・国道16号・横横道
路を走り、横須賀まで遊びに行ってきました。海上自衛隊の潜水艦を見に行った
んですが、出動中で見ることは出来ませんでした。また行きます。

[6786] きの@福岡(021) 2003年7月30日(水) 11時09分
RE:ヤヴァイ
直レスは初めてかと思いますが・・
きの@福岡です。
[6783] 番の謎のあるふぁ仮面1号さんの書き込みを引用します:
>蜘蛛が欲しくなってきた!
ふふふっ!
すばらしい傾向ですねぇ!!

いい猫の見分け方、御存じですか?
どんな種類の猫であれ、ネズミを捕ってくれるのが良い猫だそうです。
楽しい車の見分け方?
どんな車であれ、屋根が開くのが・・・・(私見です!爆)

[6787] M's cabrio(001) 2003年7月30日(水) 13時09分
RE2:免許
新之助さん、ご無沙汰です。

>戸塚警察。あそこはダメダメですよ。私の場合2週間+αでした。
やっぱり!そうですか!
家内曰く、なんか掘っ立て小屋みたいなところで交通安全ビデオを見させら
れるらしい。。。。

>しかも!更新免許が「誤植」されてましたから。。「直してほしい」旨、
どんな誤植なの?
名前が他人になっているとか。。。(爆)

あるふぁ仮面1号さん:
>蜘蛛が欲しくなってきた!
そうやって回りまわってまたVWに回帰するんですよ。きっと。(笑)
真実の愛は、離れてからわかるもの。(←全く良くわからない・・・)

kiyoさん:
燃費はあんまりというか、全然測って無いので??です。

[6788] よしべぃ(009) 2003年7月30日(水) 13時15分
RE2:ヤヴァイ
きの@福岡さん、お久しぶりです。
山笠の気分も抜けやらぬ時の豪雨。
博多の洪水では、愛車は難を逃れましたか?
昨夜、たまたま福岡の人と飲みましたが、
駅前地下駐車場には、まだ600台以上が水没したままだとか・・・

謎のあるふぁ仮面1号さん、どうも。
そうです
あるふぁ蜘蛛、いいですよねーー。
今なら超人気の147、買い替えもスムーズ!!

[6789] とおる(041) 2003年7月30日(水) 22時49分
RE2:ヤヴァイ
きのさんども、とおるです。
↓この文章いいなー、すごく洒落てます。車検のため3日間屋根の開かない車に乗っていたんですけど、ほんと実感しました。きのさんの意見に賛成します!

>いい猫の見分け方、御存じですか?
>どんな種類の猫であれ、ネズミを捕ってくれるのが良い猫だそうです。
>楽しい車の見分け方?
>どんな車であれ、屋根が開くのが・・・・(私見です!爆)

[6790] 謎のあるふぁ仮面1号 2003年7月31日(木) 10時18分
RE2:ヤヴァイ
[6786] 番のきの@福岡(021)さんの書き込みを引用します:
>直レスは初めてかと思いますが・・

きのさん、私も初めてかも。

>ふふふっ!
>すばらしい傾向ですねぇ!!

>いい猫の見分け方、御存じですか?
>どんな種類の猫であれ、ネズミを捕ってくれるのが良い猫だそうです。
>楽しい車の見分け方?
>どんな車であれ、屋根が開くのが・・・・(私見です!爆)

うーん、ここへ来ると、ミイラ取りがミイラになってしまうような・・・

>M'sさん
蜘蛛は蜘蛛でも、蛇のマークの蜘蛛です。

>よしべいさん
王冠マークの蜘蛛もいいのですが、こちらはちょっと手がでない・・・

[6791] あさひろ(052) 2003年7月31日(木) 13時23分
旧型ビートル、最後の出荷
M'sさん、みなさん、今日は。あさひろです。
昨日7月30日、メキシコのプエブラ工場で最後の旧型ビートルが出荷されたそうです。個人的には運転どころか、乗せてもらったこともありませんが、昔から気になってしかたのない車です。時の流れに抗って、よくぞここまで続けてきたものだと思います。今年もVWフェストがあれば、じっくり見てみたいものです。(http://www.asahi.com/international/update/0731/009.html)。

[6792] M's cabrio(001) 2003年7月31日(木) 14時36分
RE:旧型ビートル、最後の出荷
あさひろさん、どもども。
>昨日7月30日、メキシコのプエブラ工場で最後の旧型ビートルが出荷さ
最後の3000台は、ニュービーカブでもおなじみの、メローイエローと薄い
ブルー(なんていう色だっけ?)の2色が生産されたそうです。

>今年もVWフェストがあれば、じっくり見てみたいものです。
今年はあるんでしょうかねぇ?
どうも無さそうな気が・・・。

[6793] ユウスケ@タルサ(136) 2003年7月31日(木) 14時41分
RE:旧型ビートル、最後の出荷
[6791] 番のあさひろ(052)さんの書き込みを引用します:

>昨日7月30日、メキシコのプエブラ工場で最後の旧型ビートルが出荷されたそうです。

そうなんですよねー、3〜4年前からメキビー(メキシコビートル)
の生産終了が噂されていましたので、とうとうといった感じですね。
僕はメキビーではなく、今のカブリオに乗る前に69年のビートルに
乗っていました。エアコンやパワステなどの快適装備が一切付いて
いなかったんですが、最近では珍しいRRレイアウトのFLAT4エンジン、
43馬力のわりにVW特有の低速トルク重視にセッティングされていた
ので、とても乗りやすかったし、印象が強いクルマでした。

半世紀以上生産され続け、2100万台以上の生産されて全世界で
愛されたビートル。
それでも、時代の流れには逆らえなかったんですね・・。
悲しいことです。

[6794] あさひろ(052) 2003年7月31日(木) 19時56分
愛しの旧型ビートル
ユウスケ@タルサさん、今晩は。あさひろです。
ユウスケさんのメッセージはよく読ませていただいていますが、直接ご返事するのは始めてだとと思います。よろしくお願いいたします。
>今のカブリオに乗る前に69年のビートルに乗っていました。
羨ましいですね。古い車ですのでご不便はあったと思いますが、この車の存在感は不思議なぐらい強いですね。私が免許を取った頃でも、既にゴルフの時代であり、ビートルは金銭的にも手が出ませんでした。今から考えれば中古という選択もあったのですが、機械に詳しくないので怖かったですな。ユウスケさんは自然な感じで、ビートルを乗られていたようで、時代と環境の違いを感じます。そう言えば、ビートルはアメリカで広範囲に受け入れられた最初の外国製自動車だそうですね。ビートルが好きなアメリカの人たちはゴルフは嫌いで、終にはニュー・ビートルまで作ってしまったとか。アメリカがビートルやVWに与えた影響は大きいですね。ただ、カリフォルニアの楽しいビートルも良いでしょうが、雪のドイツを黙々と走る方のワーゲンも捨てがたいと思います。

BBSに戻る / 古いログに戻る / 新しいログに進む / 過去ログ一覧