過去ログ

2003年06月 / 古いログに戻る / 新しいログに進む / 過去ログ一覧
[6583] M's cabrio(001) 2003年6月1日(日) 16時20分
RE:見ました!
みなさん、どもども。。。
レポは、後々ちょっと修正します。
とりあえず、早くUPしないと!っという強迫観念にかられて、
作業しました。(笑)
見た頂いた皆様、ありがとうございます。

[6581] 番のKAZU(010)さんの書き込みを引用します:
>早速見ました、相変わらずM'sさんのは皆さんの表情を捕らえた写真が
っていうか、ネタをみなさんに先取りされて、それなら・・・とクラブの
アットホームなイメージを表わしてみました。(笑)

[6584] ミセスM(062) 2003年6月1日(日) 20時27分
拝見しました〜♪
リーダーさん、レポートのUP、拝見させてもらいました。
凄く楽しかって、“また、行きたい!!”と、申しております。(^o^)丿
お世話になり有難うございました。m(__)m

香川のしょうちゃんさん〜

メール、頂いていたのに、ごめんなさい(汗)m(__)m
来年は、奥様、早紀ちゃん、真紀ちゃんもご一緒に参加ですね!
そうそう、新之助さん、しーちゃんさんが、“9月ごろ“淡路オフ”したい”って話がでていますよ。

[6585] nac-lily(040) 2003年6月1日(日) 20時39分
RE2:おぉ トッポさん・・・
nac-lilyです。

>ワゴンではない、アコードです。乗り味がヨーロッパ車なところが気に入りました。でも、カブリオのように愛せるかどうかはわかりませんが。

 新型アコードかっこいいですよね!私は何となくアルファっぽいなあ〜と感じています。かたまり感を感じるデザイン、走りも良さそうだし・・・。きっと素敵な車だと思います。愛してあげてください。
 Die KALESCHEのオフミの敷居はとても低いです?名前でフリーパスですからいつか御会いしましょうね!

[6586] nac-lily(040) 2003年6月1日(日) 20時45分
RE:拝見しました〜♪
nac-lilyです。

>そうそう、新之助さん、しーちゃんさんが、“9月ごろ“淡路オフ”したい”って話がでていますよ。

 関西方面は活動が活発化していますねえ。家内も最近は「運転するのが楽しくなってきた・・・」とか言って独りで高速をオープンで走っているようです。関東組は・・・?

[6587] nac-lily(040) 2003年6月1日(日) 22時54分
nac-lily
>あれ?アレの写真は誰も撮っていないってことですか・・・

[6588] nac-lily(040) 2003年6月1日(日) 22時57分
nac-lily  3連発
>あれ?アレの写真は誰も撮っていないってことですか・・・

あれは風のように早かったので、無理だったのではないでしょうか?
↓これは失敗してしまいました。3連発&失敗と失態続きですが勘弁してくださいまし。

[6589] Jazz(148) 2003年6月1日(日) 23時14分
オープン&クローズドの使用頻度について
皆さん、こんにちは。
全国オフのページ、しかと拝見させていただきました。(^o^)
とても気持ち良さそうにツーリングされていましたね。台数が集まると何とも豪快な感じでカブファンにはたまらないものがあります。

さて、オープンの爽快感はこの季節が一番かと思いますが、実際にオーナー会員の皆さんは、どの位の割り合い(頻度)で開けて乗られていらっしゃるのかとても興味があります。
開けて乗るのは気持ちが良い事、百も承知です。
ただ開けて乗って、コンビニ等に立ち寄って止めておく事に不安もありますし、かといっていちいちクローズにするのは面倒だし、何なら閉めて乗っていれば不安はありません。

ばあばさんのコメント「一年間を通じて、平均して 3 〜 4 割の期間はゴルフ・カブリオの幌を降ろして走っている。冬でもオープンで走ることもある。」10万キロストーリーでのコメントが脳裏に焼き付いて離れません。
因みに私は、正直申し上げて2割程度開けて乗るのが精一杯です。
本当は年間6割程度開けて乗りたいのですが、現実はそうはいかず・・・・。

15年前にビートル1303Sカブリオレに乗っていたとき、渋谷で歩道橋上からツバをかけられた経験があります。虎馬(T_T)

正直なところ、年間を通して何割オープンで使われているのか先輩の皆さんにレスを頂戴したいと存じます。


 

[6590] ネイビー(117) 2003年6月2日(月) 00時43分
一泊で一週間楽しい
全国オフ初参加の私は先週ずいぶんニヤけさせてもらいました。
さいきさん、nac-lilyさんの写真集がまずアップされ
しのきちさん、KAZUさん、あべちゃんさん、遂にはリーダーと
様々な角度から3D映像の様にオフを振り返ることができました。
アレも見たから裏も楽しんだし・・・(優越感)。

あべちゃんさん、Lost your wayについて申し訳ありませんでした。
下りは一本道なので多分上信道インターへのアクセスに迷ったのでしょう。私は大雑把な性格と人生を反映した大雑把な言い方をするので
この場を借りてごめんなさい。

Jazzさん、私のオープン使用頻度は脱幌宣言しているので
100%です(しつこい?)。実際は日常生活では閉じてますが
ツーリング(ドライブ)している時はできる限り閉めません。
トノカバーをつけて敢えて閉めずらくして退路を断ちます。
おぎのやだろうが美ヶ原だろうが空けたまま停めます。
しかしオフ会で確認したところそのような行動は私一人でした。
全くのマイノリティーなので参考にしないでください。

[6591] しーちゃん(013) 2003年6月2日(月) 12時33分
遅ればせながら拝見。
リーダー、オフミのUPお疲れさまでした!
おっしゃる通り、クラブのアットホームな雰囲気が
伝わってくるレポになってると思います。

夕べ妻にも、みなさんの紹介をしておきました。
「いいな〜いいな〜」の連発でした!
いや〜、ホント楽しかったです。お世話になりました♪

[6592] しーちゃん(013) 2003年6月2日(月) 12時41分
もういっちょ報告!
ところで、昨日愛車に傷が〜〜〜!!!!!
今度は、少しひどくて長さも30pほどあります。。。
もはや、自分では修復不可能と思い、地元の板金屋
に頼もうと思っています。
お金もないので、夏のボーナスで直そうかと
思ってたのですが、妻から「ボーナスまで待たなくても
すぐ直したら」という暖かい言葉をもらい、来週には板金屋
に持って行けそうです。
イタズラなのか、アパートの子供が遊んでるときについたのか
分かりませんが、ちょっぴりブルーなのでした。。。

その板金屋はボルボとかのディーラーから、よく車の依頼が
有るそうなので大丈夫と思うのですが。

それでは、報告まで。

[6593] あさひろ(052) 2003年6月2日(月) 15時40分
ミーティング・レポート見ました
M'sさん、ミセスMさん、みなさん、こんにちは。あさひろです。
ミーティング・レポートを見せていただきました。皆さん、楽しそうで羨ましいです。私も、時間的な余裕ができたら参加させていただこうと思っています。
ところで、裏BBS?に私の名前が出てきたのには少し驚きました。あの方面に詳しいと思われるような発言、過去にしましたっけ。手塚治虫さんの昔のマンガに「やけっぱちのマリア」という、その方面の魅力的なマンガは知っていますが、(今のところ)自分自身で実践する予定はありません。でも、間違いとは言え、ミセスMさんに名前を言及していただき光栄です。
なお、家族に妻と一女がいます(念のため)。

[6594] ユウスケ@タルサ(136) 2003年6月2日(月) 16時03分
RE:オープン&クローズドの使用頻度について
[6589] 番のJazz(148)さんの書き込みを引用します:
>さて、オープンの爽快感はこの季節が一番かと思いますが、実際にオーナー会員の皆さんは、どの位の割り合い(頻度)で開けて乗られていらっしゃるのかとても興味があります。
>開けて乗るのは気持ちが良い事、百も承知です。
>ただ開けて乗って、コンビニ等に立ち寄って止めておく事に不安もありますし、かといっていちいちクローズにするのは面倒だし、何なら閉めて乗っていれば不安はありません。

Jazzさん、こんにちはユウスケ@タルサです。
僕は米国に住んでいるため、ご参考にはならないかもしれませんが、
天気がいい日は必ずと言っていいほど開けて走ってます。おかげで
こんがり日焼けしてますよ(笑)。
冬でも温度が上がるときは開けて走ってますね。

コンビニ(こちらではGSの中にコンビニがある)などは開けっ放しで
いますね。立ち寄るのもほんの数分ですしね。しかし、ショッピング
センターなどは、ほとんど閉めていきます。これは治安が関係するので
一概には言えませんがね。

やっぱり、物を車内に置かないで離れる事が前提になってきますね。

ちょっとの距離でも大体開けますね。すぐ閉めなきゃいけない
めんどくささより、開けてるときの気持ちよさの方が勝っちゃう
んですよねー。

[6595] かつまっち@GTI 2003年6月2日(月) 20時29分
このあいだの燃費
ども☆
このあいだのドタ参時の燃費ですが往復約380km+通勤1回にて
427.4km走行、給油(入れたときと同じスタンド)37.5Lで
約11.3km/Lでした。10万km超えでこれって・・・結構いい
かも?

[6596] nac-lily(040) 2003年6月2日(月) 20時38分
RE:オープン&クローズドの使用頻度について
nac-lilyです。

>正直なところ、年間を通して何割オープンで使われているのか先輩の皆さんにレスを頂戴したいと存じます。

 私は「何割?」って聞かれてもあんまり分からないです。気持ち良さそうな時は開けるし、面倒臭いときは開けないし・・・。ほんの2〜3分のお迎えの時で開けるときもあれば、遠出で閉めてるときもあるし・・・。その時々で、気分しだいでいいんじゃないですか?

♪ 気分しだい〜で、せめないで〜、涙がでちゃう〜!

[6597] M's cabrio(001) 2003年6月3日(火) 10時17分
RE:オープン&クローズドの使用頻度について
Jazzさん、こんにちは。

>とても気持ち良さそうにツーリングされていましたね。台数が集まると何
>とも豪快な感じでカブファンにはたまらないものがあります。
そうでしょ。そうでしょ。
私もこれがたまらなくて何度も開催しちゃってます。(笑)


>正直なところ、年間を通して何割オープンで使われているのか先輩の皆さ
nac-lilyさんもおっしゃってましたが、「何割?」と率直に聞かれると、
考えちゃいますね。
ただ、コンビニとか、比較的短い間であれば、そのまま開けっ放しで車を離れ
ちゃいます。もちろん、車内には貴重品はおろか、勘違いされそうな物は何
も置いていかないように注意していますが・・・。
一番気にするのは夜のファミレス駐車場かな。。。

[6598] M's cabrio(001) 2003年6月3日(火) 10時24分
RE:もういっちょ報告!
しーちゃんさん、どもども。
先日はお疲れ様でした。
奥様にもよろしくお伝えください。(家内も会いたがってましたよぉ〜。)

>ところで、昨日愛車に傷が〜〜〜!!!!!
>今度は、少しひどくて長さも30pほどあります。。。
ご愁傷様です。
一体どうしてついたんでしょうね。
場所はどこでしょう?一枚ですか?
私も(傷ではないのですが)左リアショルダーにたぶんスーパーの駐車場で
やられたと思われるドアパンチの後が1つあります。
デントリペアで直そうと思っているのですが、光の加減がいい時によーく見
ないと解らないくらい小さい&1箇所なので、また今度にしようと放って置
いてます。

あさひろさん:
レポ、見ていただきありがとうございます。
今度はぜひ参加してくださいませ。楽しそうでしょ!?(笑)
それにしても、ミセスMさん、何で名前間違えたんでしょう?
そう言われると、気になります。

[6599] M's cabrio(001) 2003年6月3日(火) 10時27分
RE:一泊で一週間楽しい
ネイビーさん、どもです。
「1泊で一週間楽しい。」・・・
上手い表現ですね。
まさにそのとおりで、感動しました。

かつまっちさん:
どうも。先日はお疲れ様でした。
久しぶりに生かつまっち&GTI見られて、よかったです。
燃費いいですね。
やっぱ勿体無いよぉ〜。要・再考!!(笑)

[6600] M's cabrio(001) 2003年6月3日(火) 10時28分
RE2:一泊で一週間楽しい
[6599] 番のM's cabrio(001)さんの書き込みを引用します:
>ネイビーさん、どもです。
>「1泊で一週間楽しい。」・・・
>上手い表現ですね。
>まさにそのとおりで、感動しました。

>かつまっちさん:
>どうも。先日はお疲れ様でした。
>久しぶりに生かつまっち&GTI見られて、よかったです。
>燃費いいですね。
>やっぱ勿体無いよぉ〜。要・再考!!(笑)

nac-lilyさん:
>♪ 気分しだい〜で、せめないで〜、涙がでちゃう〜!
のってますねぇ〜。(笑)
でも、ホントオープンは気分次第って感じです。私も。。。

[6601] しーちゃん(013) 2003年6月3日(火) 11時48分
RE2:もういっちょ報告!
リーダーどうもです。

>>今度は、少しひどくて長さも30pほどあります。。。
>ご愁傷様です。
>一体どうしてついたんでしょうね。
>場所はどこでしょう?一枚ですか?
場所は、助手席リヤフェンダー前ぐらいです(T.T)
今週は残業なので来週中には治してもらおうと
思ってます。
ところで、朝アパートの駐車場を出る時隣のステップワゴン
の運転席から後ろに2メートルぐらいの傷がついてました!
しかも真っ直ぐな線と波打ってる線が2本!!
これって、子供の遊んでる時偶然じゃなくて、
やっぱり誰かのイタズラなんでしょうね〜(; ;)
って事は私のもでしょうか???
夜もうかうか眠れません。。
カブリオに寝泊まりしようかな(笑)

[6602] ユウスケ@タルサ(136) 2003年6月3日(火) 15時21分
RE3:もういっちょ報告!
[6601] 番のしーちゃん(013)さんの書き込みを引用します:

しーちゃんさん、こんにちは。ユウスケ@タルサです。

>やっぱり誰かのイタズラなんでしょうね〜(; ;)

車に後付のセキュリティシステムをつけるのも手だと思います。
ちょっとした振動でも感知するやつですね。

そこがもしもアパートの駐車場とかなら、大家さんに相談して
フェイクのビデオカメラなんぞを設置してもらうと言う手もあります
よね。 僕も前に国産車に乗っていたときに、同じようなイタズラ
をされて、大家さんに相談して、フェイクのビデオカメラを付けて
もらった事があります。その後はイタズラがなくなりましたね。

[6603] M's cabrio(001) 2003年6月3日(火) 22時36分
RE3:もういっちょ報告!
しーちゃんさん、どもども。
>夜もうかうか眠れません。。
>カブリオに寝泊まりしようかな(笑)
ユウスケ@タルサさんもおっしゃってますが、周りの車を含めまだ続く可能
性がありそうだと、セキュリティーシステムがいいかもしれませんね。
日本でも着けてる車、多くなりましたね。
時々、デパートの駐車場とかで、どうせダミーだろうっとちょっと触ってみ
たら、「離れてください!」なんて言われちゃうことがあります。(笑)
いずれにしても、こんなしょうも無い悪戯で、こちらが不快な気分にされる
のはホント割に合わないですよね。

今月のコラムを追加しました。遂にあれを買ったのです。(^o^)

[6604] 111号 2003年6月3日(火) 22時39分
333万ですって
ビートルのカブリオレの発表会がもうすぐあるみたいですね。
内装もいいし、流行るかも…。いや流行るんだろうなぁ。
欲しいとは思わないけど、一度は乗ってみたいなぁ。
個人的にうらやましいところは、ロールバーがないってことだけ
なんですけど、気にならないといえばウソになるかも…。

[6605] M's cabrio(001) 2003年6月3日(火) 22時44分
RE:333万ですって
111号さん、こんばんは。
>内装もいいし、流行るかも…。いや流行るんだろうなぁ。
そうですね。話題性抜群ですもんね。
6速ディプトロATのみ、本皮の内装も6色からセレクト出来るみたいです。
今年の日本への輸入は1000台だそうなので、かなりバックオーダーを抱
えることになるかも!?
そのうち廉価版も出るとかでないとか・・・。

VWががんばってくれてるのは率直に嬉しいです。

[6606] 新之助 2003年6月3日(火) 23時06分
げげげ!
しーちゃんさん、やられちゃいましたか。ユウスケ@タルサさんも
おっしゃっていた、ダミーカメラですが、かなり効果ありみたいです。
うちの近所のマンションは所轄警察の裏手にもかかわらず、このような
被害が多くて、ダミーカメラつけてるところが多いです。あと、人感知
センサーで、人が駐車場に入ると街路灯が「光る」というのも良いかも
しれませんね。
「自衛」ということからすればやはり「セキュリティーシステム」でしょうね。どちらにしてもお金掛かって大変です。来年夏の「アシ・足・脚」の件
が、心配です・・・

[6607] shinokichi(004) 2003年6月3日(火) 23時07分
なんだか・・
リーダーとうとうGETッスか!
おめでとー♪
でもなんだかハブリがいいなぁ(笑)
とっても羨ましいので今度ベタベタ触らせてください(ってやだ?)
最初に撮ったのはたいちん?
リーダーにはやっぱりカブリオだよーという返事がほしいけど(笑)

ビートルカブリ、あの多摩のお店には14日に来るって言ってたよ〜
ベージュが人気みたいだよ。
お店に来るのはキイロだって。

[6608] KAZU(010) 2003年6月3日(火) 23時58分
あめでとう!
M'sさん、ビーカブ購入おめでと、えっ違う?失礼しました(笑)。
10D購入おめでとうございます!やっぱタモちゃんのD100がだめ押し?
私もグラッと来ましたが...でも先立つもの無し...。
良い写真をUPして下さいね〜!

ところでビーカブ、330万とは安いですねえ。
これではゴルカブが目立たなくなっちゃう...いやそれともこれで
いよいよクラシックの域に突入か!?

[6609] M's cabrio(001) 2003年6月4日(水) 09時26分
RE:なんだか・・
shinokichiさん、どもども。。。

>でもなんだかハブリがいいなぁ(笑)
いやいや、大不況業種に勤める私としては、とても羽振りがいいなんて・・・。
去年から車のパーツも買わないでコツコツ貯めて買った、言ってみれば私の
努力のたま物なんですよ。(笑)

>最初に撮ったのはたいちん?
>リーダーにはやっぱりカブリオだよーという返事がほしいけど(笑)
何を撮ったかは内緒です。(笑)
今度、触って見て!きっと欲しくなるよぉ〜。(←悪魔の囁き)

>ビートルカブリ、あの多摩のお店には14日に来るって言ってたよ〜
>ベージュが人気みたいだよ。
しのちん、行ってくれば?感想聞かせて!
個人的には薄いブルーのメタリックのヤツ(なんていう色なんだ?)が
好みですが・・・。

[6610] M's cabrio(001) 2003年6月4日(水) 09時29分
RE:あめでとう!
KAZUさん、まいどです。
>M'sさん、ビーカブ購入おめでと、えっ違う?失礼しました(笑)。
おっ!そうきましたか。(笑)

>10D購入おめでとうございます!やっぱタモちゃんのD100がだめ押し?
D100も10Dも何回か触ったことありましたが、タモちゃんのは効きました
ねぇ〜。(笑)おまけに目玉商品になってるし、ついつい。。。

>良い写真をUPして下さいね〜!
カメラがいいからといって、いい写真が取れることとは全く関係がありません。(爆)
でも、がんばるねぇ〜。

>これではゴルカブが目立たなくなっちゃう...いやそれともこれで
>いよいよクラシックの域に突入か!?
後者でしょう!もちろん!!

[6611] よしべぃ(009) 2003年6月4日(水) 11時55分
RE2:あめでとう!
あら、まあ!!
素早い行動ですねーー。
おめでとう&うらやましい。。。
私の部署にEOSのD60があるのですが、タモちゃん
のニコンを触って以来、私も何度か職場で引っ張り出しては
眺めていました。
でも・・・無理だなぁ、ということで、その代わり
M'sさん、FZ1、いつでも下取りしますよ〜(笑)

NBカブ、やっぱりいいですね!
なんだか欲しくなってしまいそう。

[6612] しまうち(005) 2003年6月4日(水) 12時57分
おめでとうございまっす
おぉ
無駄使い王 リーダー♪
デジカメ何台目ですかぃ?
いいですね〜
実は先日 KAZUさんに送ってもらった画像の画質が物凄く良くて驚きました。(ピントの来方、写り込の再現性etc・・・)
進歩のスピード凄いですね。
欲しいなぁ・・・なぁナターシャ

実は秘密にしていましたが、私とナターシャは写真学校卒業です。
そして・・・私の父はカメラマンです。(マジで)

[6613] ユウスケ@タルサ(136) 2003年6月4日(水) 14時04分
RE2:なんだか・・
[6609] 番のM's cabrio(001)さんの書き込みを引用します:

M's cabrioさん、10D買われたんですね〜。いいなぁ。
僕もキャノンのMモード付きのデジカメを使ってますが、
デジ一眼レフは、夢ッスねー。

グランド・キャニオンのサンセット&サンライズを
デジ一眼レフで表現したいですねー。 うう、羨ましい!

>しのちん、行ってくれば?感想聞かせて!
>個人的には薄いブルーのメタリックのヤツ(なんていう色なんだ?)が好みですが・・・。

ニュービートルのカブリオレ、こっちでは半年ほど前から売りに
でてます。一度は乗ってみたい車って事で、カタログを
もらってきました。

色ですが、どうもニュービートルの用に色のバリエーションが
ないようです(全8種類)。ニュービートルの色には若さがあった
ようですが、カブリオレの方は、落ち着いた大人の色が出てますね。

後部座席とトランクルームがカブリオに比べ、狭いので
実用性ではカブリオが上ですが、遊び心はニュービートル・カブリオレ
の方が上みたいです。

ニュービートル・カブリオレの幌をたたんで置く部分が
初代ビートルカブリオレをイメージさせるところがあり、
気に入っています。

[6614] ミセスM(062) 2003年6月4日(水) 14時30分
RE:おめでとうございまっす
リーダーさん、カメラ、ご購入おめでとうございま〜す!

タモちゃんさんの影響を受けられたとはいえ、ポン!と買っちゃう所が凄いです。
リーダーさんに、“不況”と言う言話は無い…と、思ってるのですが。

[6615] しーちゃん(013) 2003年6月4日(水) 16時33分
RE:げげげ!
リーダー、しんのすけさん、ユウスケ@タルサさん
心配してくださってありがとうございます。

>「自衛」ということからすればやはり「セキュリティーシステム」でしょうね。どちらにしてもお金掛かって大変です。来年夏の「アシ・足・脚」の

セキュリティーもいいな〜とは前から思ってるのですが
あまり安いの買ったら、うるさいだけだしねぇ〜〜。。
来年夏の「アシ」までは我慢・我慢で行きます!

それにしても、ビートルカブここでも盛り上がってましたね♪
私的には「欲しい〜〜!!!」でした。安いし。
真剣にお金の計算してました(笑)
でも、MYカブを見ると、やっぱゴルフでしょう!
ってなりました(笑)
ただ乗ってはみたいですね!一応弟にすすめてはみたんですけど。

[6616] M's cabrio(001) 2003年6月4日(水) 18時46分
どうもどうも。。。
皆さん、デジ一眼に反応してくれてありがとうございます。(笑)

でも、何度も言いますが、
>素早い行動ですねーー。(←よしべぃさん)
>無駄使い王 リーダー♪(←しまうちさん)
>ポン!と買っちゃう所が凄いです。(←ミセスMさん)
>リーダーさんに、“不況”と言う言話は無い…と、思ってるのですが。(←ミセスMさん)
のようなことは、全く無く、半年考え抜いて、コツコツ貯めて買ったたま物な
んですって!!
オフミでも車、前と全然変わってなかったでしょ!!

よしべぃさん:
>私の部署にEOSのD60があるのですが、タモちゃん
>のニコンを触って以来、私も何度か職場で引っ張り出しては
>眺めていました。
ハッキリ言って、よしべぃさんもかなりデジ一眼に近づいている証拠です。
この症状が出ると、もうかなりの危険領域に入っておりますです。(笑)

しまうちさん:
>実は秘密にしていましたが、私とナターシャは写真学校卒業です。
>そして・・・私の父はカメラマンです。(マジで)
マジっすかぁ〜??
羨ましい環境ですなぁ〜。今度いろいろ教えてよぉ〜。

ユウスケ@タルサさん:
>ニュービートルのカブリオレ、こっちでは半年ほど前から売りに
>でてます。
そうでしたね。
日本とかなりカラーバリエーションとか違うのでしょうか。
カタログとか比較すると面白そうですね。

でも、こうやってみると、ニュービートルカブ、やっぱり注目株なんですね
ぇ〜。皆さんの反応が凄い!!

[6617] nac-lily(040) 2003年6月4日(水) 20時56分
RE:どうもどうも。。。
nac-lilyです。

>のようなことは、全く無く、半年考え抜いて、コツコツ貯めて買ったたま物な
>んですって!!

とは言っても誰も信じて無いってば、リーダー。無駄な抵抗はやめなさい。

>でも、こうやってみると、ニュービートルカブ、やっぱり注目株なんですね
>ぇ〜。皆さんの反応が凄い!!

やっぱり装備とか仕様とかみるとお買得感が強いですよね。車としての魅力も十分だし、つい触手がのびるってか??

[6618] ネイビー(117) 2003年6月4日(水) 21時22分
独り言
ビートルカブリオレとゴルフカブリオを選ぶメンタリティーには
本質的な差異はありません。以前の提案は却下されましたので
クラブに迎え入れるのは無理だとしても、将来、
お仲間として交流する方法はありませんかねー。
そうすればゴルカブからの転向者もこころおおきなく
乗り換えられるというものです。ね、そこの あ・な・た。

[6619] M's cabrio(001) 2003年6月4日(水) 21時57分
RE:独り言
ネイビーさん、どもども!!
>クラブに迎え入れるのは無理だとしても、将来、
>お仲間として交流する方法はありませんかねー。
そもそも、ゴルカブから乗り換えた方、屋根付の方とも交流を深めさせても
らっているつもりです。クラブの基本コンセプトとして・・・。
また、VWの他クラブとも現に交流を持っていますし、イベントがあるとき
は、声をかけてもらってここでアナウンスしたりもしてます。(最近はあまりありませんが・・・)
ですので、メンタリティーが同じかどうかではなく、クラブの基本コンセプ
ト、或いは私のポリシーとして、(ビートルカブリオを含め)他車種であ
れ、乗り換えた方であれ、当クラブと交流を図りたいとお考え方がいらっし
ゃった場合は、当クラブはいつでも大歓迎のスタンスです。(その意味でも
トップページのattentionでもゴルカブ以外も大歓迎!のメッセージを書か
せていただいております。)
ビートルカブリオが特別なのではなくです。
ご理解いただければ、幸いです。

[6620] M's cabrio(001) 2003年6月4日(水) 22時11分
RE2:どうもどうも。。。
nac-lilyさん、まいどです。
>とは言っても誰も信じて無いってば、リーダー。無駄な抵抗はやめなさい。
またぁ〜、そんなこと言われたら私の立場が無いじゃないですかぁ〜。

>やっぱり装備とか仕様とかみるとお買得感が強いですよね。車としての魅
>力も十分だし、つい触手がのびるってか??
えっ、nac-lilyさんのびてるの??
3台体制かぁ〜。羨ましいなぁ〜。(笑)

[6621] nac-lily(040) 2003年6月4日(水) 22時19分
RE3:どうもどうも。。。
>えっ、nac-lilyさんのびてるの??
>3台体制かぁ〜。羨ましいなぁ〜。(笑)

3台体制だったら、アウディのTTクーペ(赤)が欲しい!!

↑・・・と家内が言ってます。じつはお隣の駐車場に空きがあるんですよ、1ヶ月¥6,500-なんです。安いでしょ?ガレージは2台しか入らないし・・・。半分本気???

[6622] ネイビー(117) 2003年6月5日(木) 10時34分
コンセプトは広まる
はい、よく分かりました(笑)。
将来(特に)ビーカブの方からのアクセスが楽しみです。
ディカレッシェのオープンマインドなコンセプトが伝わって
いろいろな車やいろいろな人との交流がどんどん広がってゆくと
いいですね。
実は私もちょっと触発されまして業界の車好きの友人4人で
今度の土曜日伊豆半島大ツーリングを敢行することになっています。
梅雨前のベストシーズン最後のチャンス、ボクスターや
トミーカイラ・スカイラインと走ってきます!

[6623] ミセスM(062) 2003年6月5日(木) 18時25分
話題の…
ビートルカブリオ、徳島でも今週末にお目見えするみたいですが。
こちらでは、ビートルに乗られてるのは、殆んどと女の方が多いですが、(対向車を見る限り)“カブリオ”になるとどうなんでしょう…。
購入されるのが、どちらが多いのか、そちらも楽しみであります。

リーダーさん:

話をぶり返すようですが、あの…、リーダーさんのカブリオ、あれだけ素敵にドレスアップされてるのに、どこか手を加えられるのですか?
まだ、納得いかない所が有り??

ネイビーさん:

トミーカイラ…“ジジ”ですよね?乗られてる方いらっしゃるのね。!
近くで乗ってた方がいまして、手離しましたけど、車高か低くてカッコ良かったです。
何でも、“修理に京都まで持って行かなきゃならない…”と、ぼやいてましたが…。
ツーリング、楽しんで来てくださいね。!

nac−lilyさん:

やはり、憧れは“アウディTT”ですか。
家の旦那もなんですよ…。憧れで終わりそうですが(笑)
カブリオ、来年、息子が免許取ったら(あっ、取れたら…だ)手放さなきゃいけないから、今度は2人で乗れるようなの探さないとね。
トッポさんが、買われる“アコード”(ですよね?)を気に入ってますが。
nac−liiyさんの所は男の子いらっしゃるけど、どうするのですか?
新車購入??

[6624] nac-lily(040) 2003年6月5日(木) 21時56分
RE:話題の…
nac-lilyです。

>nac−liiyさんの所は男の子いらっしゃるけど、どうするのですか?
>新車購入??

我家の息子は今年高校に入学したばかりなので、とうぶんは関係ないですね。私の夢は、今乗っているVOLVOのハンドルを一度でいいから握って欲しいということ。父がどうゆう車を運転していたかを知って欲しい。今年10年目だから、あと2〜3年は乗り続けなきゃいけません。ちなみに息子は「いけてる箱」→TOYOTA bB  が好きだそうです。今の子だよねえ。

[6625] ネイビー(117) 2003年6月6日(金) 10時08分
RE2:話題の・・・
いいえ、トミーカイラ「の」スカイラインです、ミセスMさん。
直6NAサウンドのすごいやつです。ドーピングしたGTRです。
直四ノーマルゴルフちゃんでは到底捉えることができないでしょう。
伊豆の椿ラインが庭だそうですが今回はツーリングなので
ゆっくり(???)走ってくれるそうです。
ちなみにオーナーは極めて礼儀正しい紳士です。

[6626] M's cabrio(001) 2003年6月6日(金) 12時08分
RE:コンセプトは広まる
ネイビーさん、どうもです。
ご理解いただき、恐縮です。

>今度の土曜日伊豆半島大ツーリングを敢行することになっています。
いいですねぇ〜。
天気も良さそうだし、梅雨入り前最後のツーリングですかね。
私もちょっとどっか行こうかな。。

[6627] M's cabrio(001) 2003年6月6日(金) 12時12分
RE:話題の…
ミセスMさん、まいどです。

>話をぶり返すようですが、あの…、リーダーさんのカブリオ、あれだけ素
>敵にドレスアップされてるのに、どこか手を加えられるのですか?
褒めていただき、ありがとうございます。
まあ、色々あるんですよねぇ〜。これが・・・。
一番は、ちょっと車高を下げたいかな。

nac-lilyさん:
>ちなみに息子は「いけてる箱」→TOYOTA bB
>が好きだそうです。今の子だよねえ。
そっかぁ〜。あれは「いけてる箱」なんだぁ〜。
世代のギャップを感じるなぁ〜。(笑)

[6628] M's cabrio(001) 2003年6月6日(金) 12時14分
Reader's Cars
Jazzさん、Reader's Carsに投稿ありがとうございました。
あの色、薄紫色じゃなかったですか?
そうでなければ、オールペンでしょうね。

[6629] あべちゃん 2003年6月7日(土) 09時56分
01Mのミッションコード。
エムズさん、こんにちは。
例のデジカメをご購入されたようで、おめでとうございます!

さてさて、今日はちょっとした情報提供に参りました。96年モデル
以降に搭載されたATミッション「01M」型についてです。実は、
01M型には、3種類のミッションコードが存在し、唯でさえデリケ
ートなATミッションなのに、その3種類のうち1つが、壊れる可能
性を特に秘めたミッションだというのです!。

詳しいことは、私のサイトに本日アップしていますので、エムズさんも
チェックしてみては如何でしょうか? とりあえず、参考までまで。

[6630] Jazz(148) 2003年6月7日(土) 18時42分
いまDUOが自宅に来ました
やはり、昨日横浜での出来事は、営業所用プレビューでした。
来週の発表展示会前に、DUOやVWJのセールスマンが試乗をしたようで、売る前に自分たちが体感とのこと。
それと、本日私のカブを査定していきました。
ベージュかコン・・・・もしかして。
その時はゴメンナサイ。

[6631] nac-lily(040) 2003年6月7日(土) 21時03分
RE:01Mのミッションコード。
nac-lilyです。

>さてさて、今日はちょっとした情報提供に参りました。96年モデル
>以降に搭載されたATミッション「01M」型についてです。実は、
>01M型には、3種類のミッションコードが存在し、唯でさえデリケ
>ートなATミッションなのに、その3種類のうち1つが、壊れる可能
>性を特に秘めたミッションだというのです!。

私のは95年式なのですが、関係ないってことでいいのかな??ちょっと心配・・・

[6632] nac-lily(040) 2003年6月7日(土) 21時04分
RE:いまDUOが自宅に来ました
nac-lily 2連発です。

>ベージュかコン・・・・もしかして。
>その時はゴメンナサイ。

 私ならベージュ!

[6633] nac-lily(040) 2003年6月7日(土) 22時01分
リーダーは・・・
nac-lily 3連発です。

 ビーカブへの乗換え組?からの発言も多いようですが、リーダーはやっぱり一生ゴルカブですか?car&driverでクラブ紹介をしてるじゃないですか。あれで以前ホンダのアスコットのクラブのリーダーだった方が、次にはマツダのアテンザのリーダーとして出てたんですよ。この世には神も仏も無いのか!と天を恨んだ私なのですが・・・。リーダーの所信表明やいかに?

[6634] あべちゃん 2003年6月7日(土) 22時31分
01Mその2。
nac-lilyさん、こんばんは。

ご心配されているようですが、エンジンルームを明けて、ATF用
のレベルゲージが無ければ、01M型だと思います。あれば、096
型か、その次の型ということになります。

[6635] 鉄馬(039) 2003年6月7日(土) 22時37分
プロテクターコートGR
M's cabrioさん。お久しぶりです。
 先日紹介されていたプロGRを購入して使ってみました。これ良いですねぇ〜♪見違えるほどきれいになりました。新車の時こうだったよなぁ〜とか思い出しました。・・・良い商品を紹介してもらい感謝です。
そうそう・・・初期型はバンパー上部もウレタンなので、2台分には足りないですねぇ〜。
バイクのパーツにもつかったら効果テキメンで嬉しいです♪

[6636] taka 2003年6月8日(日) 04時15分
こんばんわ
ってこんな時間(汗

また遊びに来させて頂きました。
それと、ずうずうしい質問なのですが
メンバーの方以外は、reader's carsに
画像は添付出来ないのですか?
良かったら、前のゴルフと
今のカブを載せて頂こうかな〜とか
ずうずうしいことを思いまして。

それと、余談ですが『reader's cars』に載っていた
紫っぽい、サイドマーカーがバンパーに…ってカブですが
まず間違いなく、並行モデルで、サイドマーカー等は純正ですね。
だって自分のカブと一緒ですから。

[6637] M's cabrio(001) 2003年6月8日(日) 07時47分
RE:01Mのミッションコード。
あべちゃんさん、どもども。

>さてさて、今日はちょっとした情報提供に参りました。96年モデル
早速拝見させて頂きました。
長い間ATF交換していない場合、変にするとトラブルの可能性になること
はよく聞く話でしたが、01M型に3種類あるのは知りませんでした。
私のはまさにその01M型なので、早速今日にでもチェックしてみます。
有益な情報、ありがとうございました。
(でも、例の型番だったら、ちょっと心配だなぁ〜。)

Jazzさん:
もうニュービートルカブ、試乗されたんですね。
写真を見ているだけでも引きつけられる個性がありますね。

>ベージュかコン・・・・もしかして。
>その時はゴメンナサイ。
この2色だったら私もベージュだなぁ〜。(笑)
「ゴメンナサイ」は無しですよ。
ちょっと前にも書きましたが、みなさん車好き同士、楽しくやりましょう!
もし・・・の場合でも引続きよろしくです。(m_m)
あっ、Reader's Carsの4つの写真、是非ビートルカブの写真だけでも大き
いヤツUPしてもらえませんか?

nac-lilyさん:
えっ!私!?
もちろんゴルカブですよ。
でも、とりあえず・・・ってことにしておいてね。(笑)

takaさん:
ご無沙汰です。
Reader's Carsへの投稿ですが、誰にでも出来ます。
写真の大きさは50K未満となっていますので、リサイズ&Jpegの圧縮率を
変える等、この範囲に収まるようにしていただければ、後は掲示板に発言す
るのと同じです。
よろしくお願いします。

[6638] M's cabrio(001) 2003年6月8日(日) 08時18分
オフミの写真
遅くなりましたが、オフミのダウンロード用写真をアップしました。
集合写真&個人スナップが中心ですので、適宜DLしてください。
(nac-lilyさんのカブの写真がたくさんありますよ。)
下記アドレスにアクセスしてください。

http://www.imagegateway.net/a?i=2mICNYR3po


#昨日、それぞれの人にメールで送信しようとしたのですが、メールボック
スが小さい方もおられ、数人から受信ボックスフルのメッセージが・・・。
そんなことで、メールは諦めアルバムにしました。

[6639] ユウスケ@タルサ(136) 2003年6月8日(日) 09時09分
RE:オフミの写真
[6638] 番のM's cabrio(001)さんの書き込みを引用します:
>遅くなりましたが、オフミのダウンロード用写真をアップしました。

M'sさん、こんにちは。ユウスケ@タルサです。
さっそく写真、見させていただきました。 いぃなぁ〜。楽しそう♪
僕も行きたいッスー。

それにしても、ガンメタのカブリオ、あるんですねー。初めて
見ましたよ。 もしかしてオールペンですか??

皆さんが話させてる、ATの件。今、メンテナンスブックを見てみたら、
アメリカ仕様のカブリオは95年から、例の01Mになってますね。
3種類に1つはハズレですか・・。 ま、今んところ大丈夫なので
大丈夫でしょうけど。。

ところで、みなさん、オイル交換って5000km(or半年)ごとに
交換されてますか? どっかのゴルフのBBS(ここだったかな?)で
「オイルを足しながら走れば、1万5000km毎の交換でいい」とか
なんとか聞いたような憶えがあるんですが・・。どうでしょう?
ちなみに僕のはA3カブリオで11万キロオーバーです。

[6640] nac-lily(040) 2003年6月8日(日) 09時22分
RE:オフミの写真
nac-lilyです。

>集合写真&個人スナップが中心ですので、適宜DLしてください。
>(nac-lilyさんのカブの写真がたくさんありますよ。)

いやあ、ほんとにアップの写真がいっぱい!ありがとうございます。撮られてるときはどうゆう反応をして良いかわからず知らん顔してましたが、この次はしまうちんや、さいき嬢みたいに決めてみたいと思います。

[6641] M's cabrio(001) 2003年6月8日(日) 16時27分
RE2:オフミの写真
nac-lilyさん、こんにちは。

>いやあ、ほんとにアップの写真がいっぱい!ありがとうございます。撮ら
でしょ!?(笑)
ダウンロードしてくださいまし。
あっ、それと、nac-lilyさんとさいきさんのアルバム、ちゃんとオフミのペ
ージから飛べるようにリンク貼りました。
遅くなりまして申し訳ありませんでした。(さいきさんも)

ユウスケ@タルサさん:
どもども。
オフミ、楽しそうでしょ!?今度帰国されるときは是非!(笑)
今回のアルバムの他に「オフミのレポ」があるのはご存じですよね?
Meeting Reportsのcabrist Meeting 2003がそれです。

オイルの件ですが、継ぎ足しで1.5万qがVWが提唱している交換方法です。
VWはオイルの減りが早いからなんでしょうね。
でも、5000qごとに交換する方が何かと安心なのでは?
(私はそうしてます。)

#Editor's RoomのMy Cabrioに替えて、Photo Galleyを公開しました。
これからコラムと合わせて、不定期ですがちょくちょく写真をUPしていき
たいと思ってます。よろしかったら見てください。
(まだ、あじさいが4枚しかありませんが・・・(笑))
また、オリジナル画像もExif付でDL出来ますので、EOS 10Dのサンプル画像
としても使えます。興味がある方はどうぞ。(m_m)

[6642] ミセスM(062) 2003年6月8日(日) 19時46分
RE3:オフミの写真
こんばんは〜!
度々、失礼しますm(__)m

リーダーさん、オフミの写真、私の所にも沢山送って来て下さり、本当に有り難う御座いました!!
3人で拝見させてもらいましたよ。(^o^)丿
nac−lilyさんと同じく、“いつの間に??”です。
“オフ会”の話は、今でも話がつきません。
あっ、送って下さった写真、息子のPCに送らせてもらいました。
“行けなかったのが残念!!”と言ってました。

nac−lilyさん:

お礼が後先になりました。
“オフミ”の写真、拝見させて頂きました!
あの、山の上からの写真、いつの間に!?
“ここからのアングル”って所が上手いですね〜。

そうですか、“いけてる箱”Bbですね。
乗させてもらった事ありますが、中は広いし、内装もカッコ良かったです。
家も、取り合えず、息子がカブリオ乗ることになってます。
新車、買う勢いないから…(笑)
欲しいのはスポーツタイプ、今ならRX−8とか…。
旦那が填りそうですが…。(笑)

“あじさい”のUPも拝見しました。
新しいカメラでの撮影ですよね。綺麗ですね〜♪
撮影場所は、鎌倉あたり?ですか。?

[6643] Jazz(148) 2003年6月9日(月) 12時41分
ビートルカブ情報
今週末、発表展示会を控え。既に商談を進めていましたが、何と、ベージュとコンメタは、8月以降でないと入荷されないとのこと。
即納可能な色は、赤1台シルバー1台、7月納車では黄色1台のみで、神奈川県内正規ディーラー配車分はたったこれだけ??!!。
ちょっと少ないです〜。
どうしてもタンレザー希望なので、諦めるしかありませんね。
8月に迫った車検を取ろうかな?9年落ちなのでお金掛かりそう・・・。(トホホ)

[6644] M's cabrio(001) 2003年6月9日(月) 13時10分
RE4:オフミの写真
ミセスMさん、まいどです。

>撮影場所は、鎌倉あたり?ですか。?
みていただき、どうもです。
鎌倉・・・撮影場所としてもいいところですねぇ〜。
でも、2歳児を喜ばす場所としては最低ではないでしょうか。(笑)
ということで、今回の紫陽花の撮影場所は八景島という遊園地があるところ
です。ちょうど紫陽花祭が開催された当日でした。
花はまだ3分咲きといったところでしょうか。。。

Jazzさん:
頭はニュービートルカブで一杯といった所でしょうか?
今年の日本の割り当ては1000台だそうで、販売店にもなかなか割り当て
が少ないんでしょうね。
車検は悩みのタネでしょうけど、車を選んでいる時はメチャクチャ楽しい時
なので、じっくりいってみては如何でしょうか。
ゴルカブも機嫌を損ねないように可愛がってくださいね。(笑)

[6645] nac-lily(040) 2003年6月9日(月) 21時45分
RE:ビートルカブ情報
nac-lilyです。

>今週末、発表展示会を控え。既に商談を進めていましたが、何と、ベージュとコンメタは、8月以降でないと入荷されないとのこと。
>即納可能な色は、赤1台シルバー1台、7月納車では黄色1台のみで、神奈川県内正規ディーラー配車分はたったこれだけ??!!。
>ちょっと少ないです〜。
>どうしてもタンレザー希望なので、諦めるしかありませんね。

いやあ、考えようではオーダーしとけば8月には必ず納車されるってことですよ!
割当てが少ないんだからなおさらです。あおってどうする?って意見もあるかも知れませんが・・・。自分だったら実印持ってGO!!かな??

[6646] nac-lily(040) 2003年6月9日(月) 22時46分
RE4:オフミの写真
nac−lilyです。

>お礼が後先になりました。
>“オフミ”の写真、拝見させて頂きました!
>あの、山の上からの写真、いつの間に!?
>“ここからのアングル”って所が上手いですね〜。

 登って撮るのは平気だったんですよ・・・。降りるときどれだけ怖かったか・・・。よっぽど助けを呼ぼうかと思いましたです。壁面をズリズリしながら降りました。もう出来ないですね。

[6647] ユウスケ@タルサ(136) 2003年6月10日(火) 07時00分
すっ飛んでいきました
朝、高速をかっ飛ばしていると、いきなり「ガン!」っという音が
なり、なんとなしに左のミラーを見てみると、ミラーはなく、
ルームミラーで後ろを見たところ、ミラーがすっ飛んで行ってました。
幸い、後列者はおらず、拾いに行くのもめんどくさいのでそのまま
目的地に向かいました。

不幸中の幸いか、窓を閉めていたんですよ。開けてたら、顔バッサリ
切れていたでしょうなぁ(笑)。右ならまだしも、左側はないと
困るのでいまから修理です。

どっか直したら、どっかが壊れるんですよねー、うちのカブ。

[6648] しまうち(005) 2003年6月10日(火) 13時00分
ETC♪
御無沙汰です。
先日、オートバックスでETC購入しました。
助成金等で1万円値引きで実質1万円しなかったのでふんぎりつけました。
三菱の新しい窓ガラスに貼る一体タイプのものです。
・・・でもトップ開けたままカードを窓ガラスに貼って送ってちょっと恐いかも。
来週にはパナ、デンソ−から新機種でるらしいので、狙っている人はそちらもいかがでしょう?

追伸。私、CLKミッションでした。 鬱。

[6649] Jazz(148) 2003年6月10日(火) 19時31分
昨日、オープンで茅ヶ崎〜逗子・葉山
昨日は休日だったので、湘南へドライブ。
天候は曇り空でたまに薄日、気持ちよかったです〜。
茅ヶ崎では、BGMはサザン、逗子からはユーミン荒井と、(^_^;)何とも恥ずかしいくらい定番でした。(T_T)

距離にして立石海岸まで海岸線を往復70キロのクルージング。
同じようにビート・コぺン・ユーノス・ボクスターは結構開けて走っていましたが、5台ほど対向車から出くわしたゴルカブはすべて閉じた状態で走っていました。何とも残念。

関東も遂に梅雨入り宣言が先ほど出ました。
合間を縫って開けたいと思います。

最後に、暫く乗り続けることにしました。
車検も来月取りますよ〜。
ビートルカブは、買うなら増車で。(゚-゚)

[6650] M's cabrio(001) 2003年6月11日(水) 12時11分
RE:ETC♪
しまうちさん、どうも。

>助成金等で1万円値引きで実質1万円しなかったのでふんぎりつけました。
もうそんな価格なんですね。工賃込みで1万ちょいって感じですか?
それなら、いいかもですね。
5万円ハイウェイカードなくなったし。。。
先週金曜日、ボーナスが出たんですが、メチャクチャ少ない上に今回から年金
保険料も引かれるわで、使えるお金が無いっす。(涙)
車検もあるしなぁ〜。

ユウスケ@タルサさん:
>どっか直したら、どっかが壊れるんですよねー、
そんなことが続く時があるそうです。
試練の時期??

Jazzさん:
カブを2台体制とは、なんとも羨ましい限りです。
ゴルカブvsニュービートルカブ、乗り比べインプレ期待してます。(笑)

私も横浜に住んでから、逗子方面にドライブによく行きますよ。
カブにピッタリのいい道ですよね。
夏は、地獄ですが・・・。

[6651] BLUE 2003年6月11日(水) 20時37分
カラーコンセプト?ボンジョビ?
はじめまして。先日ゴルフ3カブリオレを購入しました。ところでどなたか教えて欲しいのですが96年式のカブリオレのブルーを購入したのですがこれはボンジョビと呼ばれるものなのでしょうか?カラーコンセプトと呼ばれるものもあるみたいなのですが何が違うのでしょうか?

[6652] ネイビー(117) 2003年6月11日(水) 23時04分
旗色の悪いゴルカブですが
ビーカブのインパクトに自信喪失気味のオーナー氏の皆様に
ゴルカブ応援歌です。
先週末予定通り伊豆グランツールを行いました。全行程高速を入れて
500km、整備された山岳道路から細い山道・ワインディングの海岸線と
あらゆるシチュエーションを一日中走り続けた快楽の時でした。
やはりボクスターとトミーカイラ・スカイラインの圧倒的パワーには
歯が立ちませんでしたが、それでも特にワインディングの登坂などでは
なかなかの健闘ぶり。
「車がヘボい割にはよく走るね」とお褒め(?)の言葉を頂きました。
単純なカタログスペックでは表せない走りの本質部分での実質的な
強さがゴルカブにはあります。突出的な強さはありませんがその代わり
極端な欠点もない、オールマイティーな妥協点が高いといえるでしょう。
運転席からの見切りのよさも美点です。
(その分早く判断できる=小気味よい走り)
ビーカブと比較した場合、見た目の派手さという付属的要素では
確かに地味な存在ですが走りの良さという本質的要素では十分
勝機ありです。この辺りがリトマス試験紙となりますね。
「見た目&注目されたい派」か「走りっぷり重視派」か。
私はダートも走るので悪路走破性がなかなかのものだということも
付け加えておきます。それが14インチホイールをはき続ける理由でも
ありますが。では皆様ごきげんよう。

[6653] M's cabrio(001) 2003年6月12日(木) 10時41分
RE:カラーコンセプト?ボンジョビ?
BLUEさん、はじめまして。
M's cabrio@管理人です。
カブリオ購入、おめでとうございます。
これから梅雨のシーズンなので、幌開率はそう高く出来ないとは思います
が、これからじっくり付き合ってあげてください。

>96年式のカブリオレのブルーを購入したのですがこれはボンジョビと呼ば
ブルーといってもスカイブルーですよね?
ボンジョビは確かサイドモールの後ろあたりにカラフルな絵柄?が書いてあ
ったと思うのですが・・・。
カラコンはANAモデルとか書いてあると思ったけど。。。

ボンジョビオーナーの方、フォローお願いできますか?

[6654] M's cabrio(001) 2003年6月12日(木) 10時44分
RE:旗色の悪いゴルカブですが
ネイビーさん、どもども。
全工程500キロ・・・相当走りましたね。北海道じゃないんだから・・・。(笑)
それにしても、ダートも走られるとは、初めて知りました。
結構なスピードでドンドン行っちゃうわけ??
ネイビーさんらしいですね。

応援歌、ありがとうございました。
(でも、世間ではゴルカブってそんなに旗色悪いの!?そっかぁ〜。)

[6655] しまうち(005) 2003年6月12日(木) 11時55分
ボンジョビとは?
BLUEさん 購入おめでとうございます

ボンジョビですが、96年に300台限定で発売されました。
(当時のジャパンツアーのスポンサーでした)
驚きは、フロントレカロシートです
シートはもちろんステアリング、ブレーキブーツまで革貼り
専用BBSアルミ(6本足)リーダーの言っているカラフルな絵柄は、COLOR CONCEPT って入っているエンブレムだと思います。
(本国ではカラコン扱い?)
日本仕様のカラコンとの違いは3ベース(ボンジョビ)、3,5ベース(カラコン)です
色は共にジャズブルーパールエフェクトです

なぜこんなに詳しいかといいますと、当時通常のモデルとボンジョビでかなり迷っていたのです。
通常モデルよりも20万程度高かったと思います。

[6656] GCC-154 2003年6月12日(木) 16時10分
探しています!
はじめまして!先月メンバーにならせていただいた、「captain lovefish」です!宜しくお願いいたします。

さて、家内がエアロパーツを付けたい!と言い出し、探しておりますが、カブリオレは中々種類がないと聞きました。
あまり、派手でなくかっこいいエアロパーツご存じないですか?
もちろん、あまり高い物はちょっと無理ですが・・

車は、03年式のムラノレッド、カラーコンセプトです。

[6657] あべちゃん 2003年6月12日(木) 17時46分
ニュービートル・カブ。
★しまうちさんへ

ミッション・・・CLKだったようで・・・。
でも、対策部品も出ているようなので、万が一の時には大丈夫で
しょう! ちなみに、ゴルカブ3.5の方々も01Mを搭載して
いるのでは? エンジン&ミッションは、ゴルフ3と同じだから
・・・どうなのでしょう!?

★エムズさんへ

今度の土曜日に、ニュービートル・カブリオレでも見に行こうかと
思っています。もちろん、見て、乗って、触ってくるだけです。買
いはしません・・・当然、買えもしません。見てきたら、後で日記
のコーナーにでも紹介します。ではでは。

[6658] ボンジョビ(015) 2003年6月12日(木) 22時47分
RE:カラーコンセプト?ボンジョビ?
BLUEさん、はじめまして。
私は96年式、青いカブリオボンジョビ限定車に乗っている者です。
私のボンジョビ号は、レカロシート(カラーコンセプトのネーム入り)
後フェンダー前に「Bon Jovy」のシール、サイドモールに
「Color Concept」のエンブレム、BBSのホイールが
付いています。カラーコンセプトとボンジョビの仕様の違いははっきり
とはわからないのですが、私が持っている「VWゴルフ達人バイブル」
によると、1996年4月にカブリオ ボンジョビ限定車が400台、
1996年5月に青いカブリオ ボンジョビ限定車が300台発売され
たようです。言い忘れましたが、私のカブリオの幌は布製です。
ボンジョビのシールがはがされていると、カラーコンセプトなのか、
ボンジョビなのかは、どのように判断できるのかは私もわかりません。
(もしかしたら、幌が布製なのはボンジョビだけかもしれませんが)
はっきりしたことはわかりませんが、以上参考までに。

 追伸 m’sさん、みなさん、ボンジョビです。相変わらずの
    ROMでもうしわけありませんが、ほぼ毎日チェックして
    いますので、今後ともよろしくお願いします。

[6659] BLUE 2003年6月13日(金) 01時53分
RE2:カラーコンセプト?ボンジョビ?
M's cabrioさん、しまうちさん、ボンジョビさんへ
ありがとうございました。どうやら今回購入した青いカブリオは、ボンジョビなのかな?って感じです。ボンジョビのシールが貼ってあるかどうかが定かでないので、まだわかりませんが・・・。
私の車もレカロシート(カラーコンセプトのネーム入り)、サイドモールに「Color Concept」のエンブレム、BBSのホイールが付いています。私のカブリオの幌も布製です。

今週末か来週中には、納車の予定なのでとても楽しみです。これからの季節、海岸沿いや高原を走ったら気持ちよさそうですよね。
オープンカーに乗るのは初めてなので、どんな曲をかけながら走ろうかと考え中です。

[6660] M's cabrio(001) 2003年6月13日(金) 10時13分
RE3:カラーコンセプト?ボンジョビ?
しまうちさん、ボンジョビさん(お久しぶりです!)、フォローありがとうご
ざいました。

BLUEさん:
>節、海岸沿いや高原を走ったら気持ちよさそうですよね。
湾岸沿いは暑いよ!(笑)
ってお住まいはどちらですか?
早く納車されるといいですね。
楽しいオープンエアライフを!!

[6661] M's cabrio(001) 2003年6月13日(金) 10時21分
RE:探しています!
captain lovefishさん、はじめまして!
その節はメンバー登録ありがとうございました。
で、ご質問のA3.5用のエアロですが、実際ほとんど無いのが現状です。
A3カブはサイド以外屋根つきと同じなので、沢山あるのですが。。。
唯一は確かリガーチューニングからでてたと思います。

後はオフミの時にもちょっと話をしていたのですが、3の純正VR6のフロ
ントリップをちょっと加工すれば付けれそうって感じです。

P.Sお名前の欄、「GCC-154」ではなく、「captain lovefish(154)」と入れ
  てくださいませ。

[6662] しーちゃん(013) 2003年6月13日(金) 11時20分
行ってきます♪
みなさん、こんにちわ♪

行きつけのDUOにも、ビートルカブリオレが展示するとの事!
明日行ってみようと思います(^O^)
こんな田舎まで展示車があるとは思ってなかったのでワクワクです。
弟に、トランクの大きさをチェックするよう言われてます!
本気で買いモード??

[6663] M's cabrio(001) 2003年6月13日(金) 13時52分
RE:行ってきます♪
あべちゃんさん、しーちゃんさんも週末はビーカブですか!
やっぱ、話題性あるなぁ〜。

>本気で買いモード??
って、弟さんですよね!?

[6664] しまうち(005) 2003年6月14日(土) 00時26分
乗っちゃったっす♪
ども。
ボンジョビ仕様の追記ですが、そういえば400台限定って、私の車はそれかもしれません。
ちなみに、笑えるその仕様はボディサイドにボンジョビカッティング
(納車10分後に剥がました)とCDチェンジャーさらに、ボンジョビのCDが1枚付いてました。(ぷぷぷ)

話はかわって、今日 仕事の途中に上野のDUOで、ビーカブ見て来ました。 
なかなか可愛いです。
いいところは、屋根付きより10倍かわいいデザインと
偉く早いトップの開閉スピード、6速ティプトロ
×は トランク狭すぎ(私 入れません)
6速のくせに意外と良く無い燃費(10.8?)
と、リアの座席が屋根付きより天井が5cmくらい高いけど
左右の余裕が無いのと、直角すぎ。

結論。
トップとオートマだけバラで売ってくれ。

でも、デザインだけで買っても十分可愛いです。
長文すみませぬ。

[6665] ackky(048) 2003年6月14日(土) 21時32分
ニュービーカブ見てきました
ニュービートルカブリオレ見てきました。展示車は売約済みになっていて、幌の開閉などしてもらえなかったです(^^ゞ何でも開店1時間で商談成立したそうです。窓が自動で少し下がる機能やエンジンを切らなくても幌の開閉ができるのは魅力です。ついでに商談でもしてもらおうと思ったのですが、自分の担当者が不在であり、その担当者がいるときにしてもらってくださいと断られてしまいました。商談記念品が欲しかったのに(笑)

[6666] あべちゃん 2003年6月15日(日) 00時23分
ニュービーカブ見てきました・2
エムズさん、こんばんは。
早速、私もこんなやつ(Reader's Cars参照のこと)を見てきました。
同じく、展示車は売約済みで、試乗は出来ませんでした。ディーラー
で次の車(シルバー)が入ってくるということですが、これも即日
完売でしょうねっ(笑) 幌の開閉は、13秒は伊達ではありません
でした。かなり早いです! その後、スバルのお店に行って、レガシ
ーの試乗に行ってきました。感想は、何て楽チンなんだろう。です。

[6667] captain lovefish(154) 2003年6月15日(日) 14時04分
ありがとうございます
M's cabrioさんありがとうございます。
 
 中々ないんですね〜〜。いろいろ自分なりに当たっていたのですが、アメ車に乗っていたので知識が無くって・・・

 解らないことだらけですので、また色々教えて下さい。
 お願いします。
 
 今度是非、九州でもミーティングして下さい!
 阿蘇〜九重あたりいいですよ〜〜〜!!
 牧場あり、草原あり、トウモロコシ売りの美人(?)、温泉あり、 
 赤牛のバーべキューあり・・・
 キリがありません。
 とにかく、お願いします!!

 お待ちしてま〜〜す!

[6668] dan0427(128) 2003年6月15日(日) 14時09分
ニュービーカブ見てきました3
わたしもニュービートルカブリオレ見てきました。
こちらのDUOはまだ完売にはなっておりませんでしたが、時間の問題といっておりました。
次の納車は10月との事。
おいおい、それじゃカブリオレのおいしい時期逃しちゃうジャン!
購買層は高年齢層が多いようです。
ニュービートルカブリオレはスタイルはいいですが、後部座席はきついし、直角シート。
また、トランクはとても狭い。
ファミリー層にはちときつい車ですね。
2005年登場予定の次期ゴルフカブリオレに期待してます。

[6669] KAZU(010) 2003年6月15日(日) 20時32分
RE:A3.5のEG&AT
こんばんは、浜松のKAZUです。

[6657] 番のあべちゃんさんの書き込みを引用します:
>ちなみに、ゴルカブ3.5の方々も01Mを搭載して
>いるのでは? エンジン&ミッションは、ゴルフ3と同じだから
>・・・どうなのでしょう!?
今日見てみました、EG-CODE:AGG、AT-CODE:EPRでした。
ちなみに2000モデルのA3.5カブです。
ATは01Mに入ると思いますが、さらにEPRに熟成された?んでしょうね。
エンジンもA3.5はAGGと、型式違ってますがオフ会の試乗会でA3と
乗り比べた感じでは若干スムーズ感を向上させたのかなあ?とも
思えます。

[6670] KAZU(010) 2003年6月15日(日) 20時47分
ビーカブ
ビーカブで盛り上がってますねえ!
私も時間があれば見に行こうと思ってましたが
時間が無く、道路から例のベージュをちらっと見た
だけでした。やっぱ良い感じですね!
でも私はニューMINIカブリオの方が興味あります、って
いつ出るんだろう?(笑)
ビーカブは6速ATもいいけど、EGのバランサ搭載が
興味あります!きっと別物4気筒になってるはず!

[6671] shinokichi(004) 2003年6月15日(日) 21時31分
ニュービーカブ見てきました4
リーダー 我が家も見てきたよ〜
それもnac-lilyさんたちと一緒に(笑)
で帽子ももらってきたよ〜

置いてあったキイロも売約済みだそうです。
でも別店舗のお客さんだそうでこっちの店舗にあるうちは
普通展示でいろいろ触らせてくれました。
かわいいけどやっぱりカブはゴルカブちゃんがいいです♪
そうそう、ETC着けたよ〜

[6672] ミセスM(062) 2003年6月15日(日) 22時38分
RE:ニュービーカブ見てきました5
こんばんは〜。

私も今日、DUOにて“ビーカブ”見てきました。
ブローバイの修理もかねて…(実は↑が見たかったため(笑))
沢山、見に来てたよ。でも、私には、カタログは無し…(T_T)
幌の開閉の速い事!それと、ウインカーがミラーに有るのがお洒落ですね。
座ったけど、私にはボンネットの見切りが分かりずらかった…。
私も、shinokichiさんと同じく、ゴルカブでいいです。
こちらも、売約にはなってなかったけど、すぐ売れるでしょうね。
ちなみに、ボディーカラーは“ベージュ”。とっても、綺麗な色でしたよ。

それと、BMWの“Z4”も見てきました!!
よしべぃさんに、“オフ会”の時、見せてもらって“これは、是非見たい!”と思ってて案内状が来たので、早速行って来ました。
幌の開閉…、何と6秒!これって、ビーカブと幌の大きさが違うから速いのかしら…。あっ!いう間でした。はい…。

[6673] M's cabrio(001) 2003年6月16日(月) 09時21分
凄い!凄い!
や〜やぁ〜、皆さんビーカブ見にいってるんですねぇ〜。
それほど、ゴルカブオーナーにとっても気になる存在ってことでしょうか。

ackkyさん:
ご無沙汰してます。
もしかして、ackkyもビーカブ狙ってるの?
それとも、単に見に行っただけ??
早く、街で走っているところを目撃したいですね。

dan0427さん:
もしかして初カキコかな?
今後ともよろしくです。
でも、dan0427さんのゴルカブは、まだ新車同然でしょ!?

captain lovefishさん:
> 今度是非、九州でもミーティングして下さい!
> 阿蘇〜九重あたりいいですよ〜〜〜!!
いやぁ〜、九州いいっすねぇ〜。
九州、四国、中国地方にもたくさんメンバーが生息してますので、きっと実
現するでしょう。>オフ会
去年、広島でお好み焼きオフも開催されてますし。。。

KAZUさん:
>でも私はニューMINIカブリオの方が興味あります、って
>いつ出るんだろう?(笑)
これ、正規ででる予定なの??
旧ミニは、ショップがオリジナルで屋根ぶった切ってましたね。(笑)

shinokichiさん:
しまうちんに続きしのちんもETCかぁ〜。
値段、どれくらいだった?
しまうちんと同じくらい?
私もそろそろかなぁ〜。。。

[6674] しーちゃん(013) 2003年6月16日(月) 09時47分
ニュービーカブ見てきました6♪
みなさん、おはようございます(^O^)

私も土曜日見てきましたよ!
色は紺色です。まだ1台も契約なし、との事でした。
感想はみなさんと同じく、後席背もたれが直角だな〜。
と、トランク狭すぎ〜!!ってこと。
でも、装備は羨ましい〜〜でした。
発表されたばかりなのに、値引きにも応じるそうです。
でも、私もゴルカブがいいかな〜〜。
ちなみに私は、折り畳み傘&レゴブロック&VWの本をGET
してきました!

それと、昨日ABSランプがついちゃったんですけど、これって
よく聞きますよね?何も問題なければいいんだけど。。
エンジン切って、またかけると消えちゃいました。
本来、どんな時につくんでしたっけ???

[6675] 遊行号(008) 2003年6月16日(月) 11時45分
ABSランプ
しーちゃん(013) 様
私の場合ですが、ABSランプがついてしまい、最初はエンジン切って、またかけると消えましたが、
そのうち消えなくなりました。DUOで点検してもらった結果、センサー不良でABSセンサーを交換して直りました。
又、購入時から走行すれば必ず『スー,スー...』とブレーキディスクから音がしていましたが、
それも止まりました。(愛車:98年式、走行25000KM,2002年にABSセンサーを交換しました。)
ご参考までに!
P.S M's cabrio(001)様、皆様、ご無沙汰してすみません。
5月のオフミ仕事で参加できませでしたが、写真を楽しく拝見しました。

[6676] しーちゃん(013) 2003年6月16日(月) 17時17分
RE:ABSランプ
遊行号さん、はじめまして♪
早速のレスありがとうございます_(._.)_

>そのうち消えなくなりました。DUOで点検してもらった結果、センサー不良でABSセンサーを交換して直りました。
そうなんですか〜。多分私のも、異常があるわけではなく
遊行号さんと同じくセンサー不良なのでしょうね。
また点灯するようならDUOに直行します。
それにしても、マイナートラブル続くな〜(T.T)

あんまり続くと・・・ビーカブに・・・それはないですよ〜(笑)

[6677] 111号 2003年6月17日(火) 02時49分
オークションの…
ヤフーのオークションで〈部品取り車〉ってありますよね。便利なんですか?
最近事故車のカブリオの3.5が出品されていたので、ドアの内張りとか
サンバイザーくらいなら自分の3のカブリオにも流用できるかなと思い、
質問欄に希望の品を書き込んでみると「在庫ございます」っていう返事と
メールアドレスが載ってました。ウキウキでそのアドレスに送って6日間後に
ございません、ごめんなさいってマジ!?\(T▽T)/。
なんか期待したのに、かなりの脱力感が…。評価とかに関係ないからかなぁ。
解体屋さんっていろいろだと思うんですが、電話が全く掛からない時や返事が
あいまいな時って凹みます。みなさんは〈部品取り車〉ってうまく活用されて
るんですか? ネットって改めて難しいかも…って思いました。やはりタイミング?

[6678] M's cabrio(001) 2003年6月17日(火) 08時55分
RE:オークションの…
111号さん、おはようございます。

>なんか期待したのに、かなりの脱力感が…。評価とかに関係ないからかなぁ。
オークション、残念でしたね。
確かにネットオークションはいい加減な人など色々いますんで、その辺りは
評価や対応を見て注意しながら参加することが必要ですね。
ここのメンバーの方でも、「やられたぁ〜」って方もいらっしゃいましたの
で、やはり油断は禁物です。(特に自分が買い手の場合には)
ただ、今回の部品取り車の場合、車体まるごとor大量のパーツのまとめ買いみ
たいなことも多々発生すると思いますので、やはりタイミングが大事かと。。。
それにしても、6日後というのはちと遅すぎますね。

私も何度となくパーツ等オークションを利用していますが、幸いトラブルに
は今のところ巻き込まれたことがありません。
たまに、掘り出し価格で放置されてたりしてるのも魅力ですよね。

しーちゃんさん:
ABS・・・ディーラーに診てもらってるんでしょ?
でも、しーちゃんさんの場合、ちょっとしたトラブルが続いてますね。
結構長い方じゃないかと。。。
でも、浮気しちゃダメだよ!(笑)

遊行号さん:
お久しぶりです。皆さんお元気ですか?
オフミ、楽しかったですよぉ〜。
今年中にもまた1or2回やると思いますので、その節はよろしく!
あっ、そう言えば、私の家から藤沢・辻堂に行くときに「遊行寺」の横を通っ
て行くことがあるんだけど、もしかしてその近くにお住まいですか?
何となく、いつも通るたびに思い出しちゃって。。。(笑)

[6679] さいき(011) 2003年6月17日(火) 09時55分
ニュービーカブ見てきました7♪
おはようございます。
さいきです。

私も"びーかぶ"鑑賞に行ってきました。
その模様は↓です。

http://www.imagegateway.net/a?i=omuiZZdnKr
パスワード:NBC

電動式と謳っていたように、約13秒の開閉には少々感動。
内装も充実しており、後部座席の直角を気にしなければ 〇かな。
そうそう。私の知り合いが"びーかぶかぶりおれ"を購入したそうです。
色はアクエリアスブルー。との連絡が入りました。
カブリオに乗せた直後なので、触発!?(まじで!!)

[6680] ユウスケ@タルサ(136) 2003年6月17日(火) 11時53分
試練?
最近は、うちのゴルカブ君のご機嫌がナナメのようで、道端で
エンジンが止まってしまったり、1000〜3000rpmまでの吹けあがりが
すんごく悪いです(毎回ではないけど)。1時間以上乗り続けると、
信号待ちなどでアイドリングが不安定になってしまいます(そのまま
止まってしまうこともしばしばです)。

デスビ、プラグ、プラグコード、フィーエルフィルター、エアクリ、
などをチェック&交換してみましたが、ご機嫌はナナメなままです。。
同じような症状が出たっていう人、いらっしゃいませんか?

[6681] M's cabrio(001) 2003年6月17日(火) 19時43分
RE:ニュービーカブ見てきました7♪
さいきさん、ご無沙汰!(特にネットでは・・・(笑)

>http://www.imagegateway.net/a?i=omuiZZdnKr
みましたよぉ〜。
それにしても、さいきさんまでビーカブに行っていたとは・・・。

>そうそう。私の知り合いが"びーかぶかぶりおれ"を購入したそうです。
おおっ!今度是非拉致してきてくださいまし。(笑)

ユウスケ@タルサさん:
試練です。きっと、いや、間違いなく、きっと。。。。
まじめな話、早く原因が見つかるといいですね。
残るは燃料系!?

[6682] あべちゃん 2003年6月17日(火) 20時31分
RE:試練?
[6680] 番のユウスケ@タルサ(136)さんの書き込みを引用します:

こんばんは。

>同じような症状が出たっていう人、いらっしゃいませんか?

おそらく、スロットルバルブ&アイドルバルブ関係にブローバイ
による汚れが付着したものと考えれれます。Dラー等で分解洗浄
してもらっては如何でしょうか? 自分でもその気になれば、キ
ャブクリーナー(スロットルバルブクリーナー)を用いて、直接
スロットルバルブ口に噴射して、ある程度は汚れを除去すること
ができます。

ちなみに、私は車検時に分解洗浄をお願いしました。お陰でアイ
ドリングもすっかり安定し、エンストすることもなくなりました。
一応、参考までまで。

[6683] M's cabrio(001) 2003年6月18日(水) 09時47分
RE2:試練?
あべちゃんさん、どもども。

>おそらく、スロットルバルブ&アイドルバルブ関係にブローバイ
>による汚れが付着したものと考えれれます。Dラー等で分解洗浄
フォローありがとうございます。
あべちゃん号のアイドリングも安定したのですね!(^o^)丿

[6684] Jazz(148) 2003年6月18日(水) 10時41分
ブローバイ交換で解決?
>>同じような症状が出たっていう人、いらっしゃいませんか?
私も加速がかぶり気味になり、エンジンルームを調べたところブローバイホースに穴が空いていました。そこからオイル漏れが発生。
交換したところ、解決しました。
このホースは経年劣化でヤレるようです。

●ところでビーカブのオーダー入れました。
来月納車予定。
ゴルカブと両輪でいきます。(笑)

[6685] M's cabrio(001) 2003年6月18日(水) 18時35分
RE:ブローバイ交換で解決?
[6684] 番のJazz(148)さんの書き込みを引用します:
>●ところでビーカブのオーダー入れました。
>来月納車予定。
>ゴルカブと両輪でいきます。(笑)
ご成約おめでとうございます。
ほっほぉ〜。やりましたねぇ〜。
それもゴルカブと両輪とは恐れ入りました。
納車が待ち遠しいですね。インプレ等、宜しかったらお願いします。

[6686] nac-lily(040) 2003年6月18日(水) 22時09分
恐怖の2005年??
nac-lilyです。

>●ところでビーカブのオーダー入れました。
>来月納車予定。

いやあ、誰かやってくれるとは思ってましたがJazzさん、ご成約おめでとうございます。しかしビーカブでのすごいヒートぶり!このぶんだと2005年と言われているゴルカブ5の発表のときはどうなってしまうのでしょう?きっと恐怖の大魔王がやってくるのでは・・・。考えただけで皆さんのヒートぶりが見えるようです。

さて、私事、本日箱根ターンパイクをドライブしてまいりました。絶好のクローズド日和で幌閉めっぱなし・・・。でも景色は最高でした(山頂付近ではガスリましたが)。久しぶりに血が騒いでしまい、ぬわわkm近辺までいきました。もっと出したかったけど動態視力が落ちているのでスピード出すと、周りの景色が溶けちゃうんですよお。悲しいです・・・。

[6687] M's cabrio(001) 2003年6月18日(水) 23時39分
RE:恐怖の2005年??
[6686] 番のnac-lily(040)さんの書き込みを引用します:

>いやあ、誰かやってくれるとは思ってましたがJazzさん、ご成約おめでと
実は、もう1名メンバーの方が・・・。
おーい、そこの あ・な・た。。。(笑)
(何と既に手元にあるそうですよ。)

[6688] usa(007) 2003年6月18日(水) 23時54分
ごめんなさいm(__)m
呼ばれて飛び出て・・・・usaです。
皆様 お久しぶりでございまするm(__)m
殿に呼ばれてしまいましたので 登場です!
実は買っていましたビーカブ!(笑)
こんな裏切り者でもまた遊んでくれますか??

[6689] M's cabrio(001) 2003年6月19日(木) 00時36分
RE:ごめんなさいm(__)m
usaさん、無理矢理ゴメンナサイです。(m_m)
Reader's Carsにニューusa号が停まっていますので、是非ご覧下さいませ。
また、一緒に遊びましょう。
引続き、こちらこそよろしくです。

[6690] M's cabrio(001) 2003年6月19日(木) 13時35分
Die KALESCHEオリジナル携帯ストラップ
全国オフで参加者の方にお配りした
『Die KALESCHEオリジナル携帯ストラップ』
ですが、
若干(20本)あまっておりますので、メンバーの方にお売りしようと思います。
お値段は、送料込み1,000円/本です。

ご希望の方は
・ハンドルネーム
・メンバーズID
・本名
・送付先
を記載の上、私あてメールください。(メールのタイトルは「ストラップ希
望」等わかりやすく書いてください。)

折り返し、振込先等を書いたメールを返信します。
なお、ストラップは20本しか残っていませんので、メール先着順とさせてい
ただきます。ご了承ください。

[6691] ユウスケ@タルサ(136) 2003年6月20日(金) 12時47分
RE:ブローバイ交換で解決?
[6684] 番のJazz(148)さんの書き込みを引用します:
Jazzさん、あべちゃんさん、M'sさん、アドバイス、
ありがとうございます。 ブローバイホース、ちょっと
見てみます。

今日、修理工場に見てもらいに行ってきました。燃料系統か
コンピュータだと思っていたので、コンピュータを調べて
もらいました。でもコンピュータには以上はナシで、インジェクター
の汚れが原因ではないかということです。なので、インジェクターの
クリーニングを依頼しました。インジェクターのクリーニングが
必要かどうかを調べる検査後に、もっと調子が悪くなってしまって。

きっとどっか、いじったんでしょう。回転数を上げると真っ黒の煙を
上げながら走る&信号で停まるとエンジンも止まってしまいます。
修理工場に行ってもっと症状がひどくなったようです(泣)。
もちろん、来る前はそんな事はなかったんですよ。で、それを
言ったら、来たときからこんな状態だったの一点張り。

でも、住んでる街の中では修理代をボッタクらない&技術力も
まあまあということなので、修理を依頼しました。

こういう時、日本の修理工場の質の良さが羨ましく感じます。

これも試練ということにして、運転中もイライラせずに帰って
来ました。 まぁ、イライラしたって直るもんでもないですからね。

それと、ガソリンの質の問題もありそうです。今入れているGSの
ガソリンの質があまりよろしくないらしく、GSを選ぶ事も
進められました。GSの見た目でガソリンの質を判断しちゃいけない
って事でしょうか。 直ったらGSも変えてみようと思います。

[6692] ユウスケ@タルサ(136) 2003年6月23日(月) 14時15分
ユウスケ@タルサ(136)さんの発言
今日、ブローバイホース、確認してみましたが、破れや穴等は
ありませんでした。 やっぱり燃料系統みたいです。
明日、修理工場に持って行きます。 一回で直ればいいですが・・。
とりあえず、途中経過でした。

[6693] たけちゃま♪ 2003年6月23日(月) 15時54分
RE2:試練?
[6682] 番のあべちゃんさんの書き込みを引用します:
>[6680] 番のユウスケ@タルサ(136)さんの書き込みを引用します:

>こんばんは。

>>同じような症状が出たっていう人、いらっしゃいませんか?

>おそらく、スロットルバルブ&アイドルバルブ関係にブローバイ
>による汚れが付着したものと考えれれます。Dラー等で分解洗浄
>してもらっては如何でしょうか? 自分でもその気になれば、キ
>ャブクリーナー(スロットルバルブクリーナー)を用いて、直接
>スロットルバルブ口に噴射して、ある程度は汚れを除去すること
>ができます。

>ちなみに、私は車検時に分解洗浄をお願いしました。お陰でアイ
>ドリングもすっかり安定し、エンストすることもなくなりました。
>一応、参考までまで。

[6694] たけちゃま♪ 2003年6月23日(月) 15時59分
■試練?
アイドルバルブを外して、ブレーキクリーナーで洗浄してあげれば
簡単にできますよ。他に問題があるとすれば、エアーをかんでいること。
パイプが割けている可能性が高いですね。



>おそらく、スロットルバルブ&アイドルバルブ関係にブローバイ
>による汚れが付着したものと考えれれます。Dラー等で分解洗浄
>してもらっては如何でしょうか? 自分でもその気になれば、キ
>ャブクリーナー(スロットルバルブクリーナー)を用いて、直接
>スロットルバルブ口に噴射して、ある程度は汚れを除去すること
>ができます。

[6695] Tazzy (030) 2003年6月23日(月) 23時06分
RE2:ブローバイ交換で解決?
リーダー、みなさん、お久しぶりです。
化けても出られない成仏部員のTazzyです。

[6691] 番のユウスケ@タルサ(136)さんの書き込みを引用します:
>それと、ガソリンの質の問題もありそうです。今入れているGSの
>ガソリンの質があまりよろしくないらしく、GSを選ぶ事も
>進められました。GSの見た目でガソリンの質を判断しちゃいけない
>って事でしょうか。 直ったらGSも変えてみようと思います。

ちょっと気になったので、会社にある資料を調べてみたところ、
北米でのガソリンのオクタン価はRegularで大体85から87オクタン、
ハイオクで93オクタンくらいのようですね。以前チェロキーや
トレイルブレイザー(商売柄こんな車種ばっかり)は本国では
Premium推奨だけど、日本ではRegularでも大丈夫と聞いたことが
あったので、その話が裏付け出来ました。

でも、Golfのエンジンは高いオクタン価(98でしたっけ?)のガソリンを推奨していたと思いますので、ユウスケ@タルサ(136)さん、
今後は添加剤を使用した方が良いと思いますよ。でも、北米仕様は
圧縮比を変えて、低オクタンのガソリンに対応させてあったりして。

[6696] ユウスケ@タルサ(136) 2003年6月24日(火) 03時49分
RE3:ブローバイ交換で解決?
[6695] 番のTazzy (030)さんの書き込みを引用します:
>圧縮比を変えて、低オクタンのガソリンに対応させてあったりして。
Tazzyさん、こんにちは(もしかして初めましてかも?)
ユウスケ@タルサです。

北米使用のエンジンはオクタン価87以上のガソリンを使うように
っと示されています。普通、GSではオクタン価87、89、91が
あるのですが僕はオクタン価91のガソリンを使用してます。
真ん中の89でもいいんですが、91と値段があんまり変わらない
ので、とりあえず91を入れています。

オクタン価が指定された値より高い場合って問題ないんですよね?
低いのはダメだとは聞いたことあるんですが・・。

たけちゃまさん>
>アイドルバルブを外して、ブレーキクリーナーで洗浄してあげれば
>簡単にできますよ。

え、そうなんですか?? 修理工場に出して治んなかったら
やってみます。

>他に問題があるとすれば、エアーをかんでいること。
>パイプが割けている可能性が高いですね。

一応、エアの「かみ」などはチェックしましたが、ホースの劣化などは
見当たりませんでした。日本仕様車と構造が違うので、日本の
ゴルフの本に載っている、メンテナンスの項目の場所がなかなか
見当たらない(付いてる場所が違うので)ので、結構大変です。。。

[6697] M's cabrio(001) 2003年6月24日(火) 10時59分
ちょっとご無沙汰でした
最近、多忙につきレスが遅れてすみません。m(__)m
たけちゃま♪さんTazzyさん、フォローありがとうございました。

ユウスケ@タルサさん:
北米仕様のエンジンは、推奨オクタン価も違うのですね。
日本のは本国と同じ仕様だったと思いますが、この辺りも色々奥に事情があ
って面白いですね。
もう、愛車は、修理工場に入院中ですか?
いずれにせよ、早く退院できるといいですね。

[6698] Tazzy (030) 2003年6月25日(水) 00時26分
RE4:ブローバイ交換で解決?
リーダー、みなさんこんばんわ。
二日続けて登場のTazzyです。

ユウスケ@タルサさん、初めましてでしたね。Tazzyと申します。

[6696] 番のユウスケ@タルサ(136)さんの書き込みを引用します:
>オクタン価が指定された値より高い場合って問題ないんですよね?
>低いのはダメだとは聞いたことあるんですが・・。

高い分には問題ないようですよ。

>見当たりませんでした。日本仕様車と構造が違うので、日本の
>ゴルフの本に載っている、メンテナンスの項目の場所がなかなか
>見当たらない(付いてる場所が違うので)ので、結構大変です。。。

マニュアル、町のカーショップに売ってませんか?私が昔住んでいた
オレゴンの片田舎にはBumper To Bumperなんて店があって、小さい
ながら結構マニュアル類が充実していましたけど。。。。
GLIならエンジン同じだと思いますので、代用出来るかも。

[6699] kiyo(145) 2003年6月25日(水) 02時35分
お久しぶりで..
kiyoです

全国ミーティングの翌日から東京出張になり、忙しくてBBSを読むのが精一杯
でした。チラッと写真は拝見させていただきましたが、いいですねぇ〜
こちらの都合がつけば参加させていただきたいです。

さて、私のクラシックラインですが、今週中には修理完了と言うことらしいです。
2ヶ月半ですか、長かったですね〜
今は諸々の事情によりクルマで東京に来ています。家内のナビ付きですが来週か
らはナビ無しのクラシックラインで来ることになるかもしれません。排気量が大
きい分、ペースが速くなることを期待しています。(^^;

しかし、この時期の中央道は虫が多いですね。金沢に帰るたびに虫がこびりつい
ているので家内に文句を言われます。

#クラシックラインにもナビが欲しいぃ〜


あ、ところで...
ここで話題になっていたり購入した人も居るようなので、とうとうニュービート
ルカブリオをじっくりと見てきました。金沢の店(Duo)では当初からのカブリ
オ販売台数が4台ということで、余りにも売れないために試乗車は無しと言うこ
とでした。このクルマは1台だけ売れたと言うことですが大阪までの納車だそう
です。

[6700] M's cabrio(001) 2003年6月25日(水) 13時24分
RE:お久しぶりで..
kiyoさん、ご無沙汰してます。

>全国ミーティングの翌日から東京出張になり、忙しくてBBSを読むのが
私もここのところ超多忙でして・・・。

>さて、私のクラシックラインですが、今週中には修理完了と言うことらし
おめでとうございます。(^o^)丿
さぞ、長かったことでしょうね。首がとぐろを巻いているのが見えます。(笑)

>オ販売台数が4台ということで、余りにも売れないために試乗車は無しと
玉が無くて困っているのは、首都圏だけ?
かなり販売好調の噂が聞こえてますが・・・。

#メールを頂いている方々へ
ほとんど寝れていない状況でして、返信が遅れております。
内容は、ざっとですが一応見ておりますので・・・。
ご迷惑をおかけしますが、何卒ご容赦のほど、よろしくお願いします。

[6701] ユウスケ@タルサ(136) 2003年6月26日(木) 14時45分
RE5:ブローバイ交換で解決?
[6698] 番のTazzy (030)さんの書き込みを引用します:
>マニュアル、町のカーショップに売ってませんか?私が昔住んでいた
>オレゴンの片田舎にはBumper To Bumperなんて店があって、小さい
>ながら結構マニュアル類が充実していましたけど。。。。

米国仕様車のマニュアル、一応持ってます。まだまだ英語を勉強中の
身のため、悪戦苦闘しながらマニュアルとにらめっこをしてる
んですが、なかなか日本語のマニュアルを読むようにはいかなくて。

各部を説明する写真も載ってないこともありますからね。
載ってても写真と同じ場所を見つけられないこともあります。
あまり言うと言い訳がましくなりそうですね。。

M's cabrioさん>
>もう、愛車は、修理工場に入院中ですか?
いいえ、米では代車を貸してくれないのが当たり前で、
貸してくれても1日5000円とかなので、予約をとって
見てもらいに行くようなかたちです(もちろん日帰りです)。

この件を最初に調べてもらった修理工場のカスタマーに対する
態度がひどいので、チョット金額が高いんですがVWディーラー
で見てもらうことにしました。

明日の朝が予約日なので、行って来ます。

[6702] KAZU(010) 2003年6月26日(木) 22時35分
もうすぐ車検
こんばんは、KAZUです!
我がカブも来月初めての車検です。
先日タイミング良く運転席側ドアミラー格納不可と、
助手席側ヘッドライト水入りが発生したので滑り込みセーフ
で保証修理してもらいます!
両トラブルとも以前片方だけ発生した物なのでこれで両側すっきり
です(笑)。

ところで、保証期間の1年延長(\39,800)や2年延長(\80,000)を
やった方いらっしゃいますか?
私の場合、良くある窓落ちやWポンプは未なので保証を延長しようか
迷っています。
A3.5乗りの方で3年目以降にトラブルでた方結構いますか?
それとも3年目までに出ないということは出ないのかな?

PS.MDデッキの方は保証期間2年だそうです...

[6703] ユウスケ@タルサ(136) 2003年6月28日(土) 03時45分
もう1つの問題点
木曜日の朝にVWに行き、インジェクターのクリーニング、
混合気の調整をお願いしたところ、もう1つ問題が見つかりました。
何やら、MAF(Mass Air Floとか言ってました)センサー
というのが壊れているようです。 整備マニュアルの索引にも
この名前で載ってない為、どのパーツなのかがよくわからん状態ですが
これを交換しないと直らない為、結構な出費になるんですが、
注文してきました。

来週の火曜日には注文した品が届くので、今度こそ、直るのでは
ないかと思ってるところです。

[6704] Jazz(148) 2003年6月28日(土) 13時22分
色の変更
来月納車予定のビーカブ。
家族会議の果て、ゴルカブと同じ色では余りにもつまらないという結果になりまして、コン→ベージュへ変更相成りました。
どうしても内装はタンレザーに拘っていまして・・・・コン・ベージュ以外は考えられません。
つきましては、納車日が大幅に遅れ9月に。
★usaさんと同じなってしまいますが、お許し下さい。

[6705] M's cabrio(001) 2003年6月29日(日) 20時31分
RE:もうすぐ車検
KAZUさん、まいどです。

>我がカブも来月初めての車検です。
私も9月なんですよねぇ〜。>2度目の車検。
どこに出そうか検討中です。

>ところで、保証期間の1年延長(\39,800)や2年延長(\80,000)を
>やった方いらっしゃいますか?
2年で8万は結構高いですね。
私だったらパスするかなぁ〜。延長って他に特典とかなく、ただ保証が延長
されるだけなんでしょ?

[6706] KAZU(010) 2003年6月30日(月) 00時10分
RE2:もうすぐ車検
ども、KAZUです。
>2年で8万は結構高いですね。
>私だったらパスするかなぁ〜。延長って他に特典とかなく、
>ただ保証が延長されるだけなんでしょ?
一応、トラブって動けなくなった時に代車の手配や宿泊施設の手配を
代金込みでやってくれる24時間サポートも一緒に延長されるんです。
でもそんな状況って滅多にないですよね(笑)。

[6707] M's cabrio(001) 2003年6月30日(月) 09時18分
RE3:もうすぐ車検
KAZUさん、おはようございます。

>代金込みでやってくれる24時間サポートも一緒に延長されるんです。
自動車保険(MOST)のヤツとなんか違うのかなぁ〜?
何かこう言うのって、石油会社(ENEOS)とかJAFとか保険とか似たようなサ
ービスがいっぱいあって、よくわかんないですよね。
JAFも解約しなくちゃと思いつつ、今年も勝手に口座から引き落としされそう
です。(笑)

BBSに戻る / 古いログに戻る / 新しいログに進む / 過去ログ一覧