過去ログ

2003年10月 / 古いログに戻る / 新しいログに進む / 過去ログ一覧
[7274] あさひろ(052) 2003年10月31日(金) 21時45分
RE2:秋のツーリングオフ見ました
M'sさん、今晩は。あさひろです。
>いろは坂にはまっていた頃は、曇り空で、あんまり紅葉が映えなかった
それは残念でした。でも、写真ではいろは坂での紅葉も非常にきれいに見えますよ。
>あさひろさんって、こんなこともなさるのですか!多彩な趣味をお持ちで>すね。恐れ入りました。(^.^)
恐れ入っていただいて恐縮です。たまに狂歌を作って遊んでいます。本格的にやっている人からは叱られるかも知れませんが。
>今度は一緒に走りたいですね。
また、よろしくお願いします。shinokichiさんと2001さんの三線もそのうち聞かせていただきたいと思います。

[7273] しまうち(005) 2003年10月31日(金) 19時10分
RE2:秋のツーリングオフ見ました
こんばんは
遅ればせながら私も見ました!
杉並木、枯葉作戦攻撃は凄かったけどきれいでしたね
・・・まだ車内とも洗車してませぬ

かずぼうさん
>途中、金350さんと徒歩でいろは坂登るはめになったりして(私はそ
うでもなかったですが、かなり焦っていました)
意地悪な私はかなり私は楽しかったですよ♪
しかも渋滞で一番動いたときに降りたから車がどんどん動く動く!
追いつきそうになるとまた動いたりして4合くらい登ったのでは?
そんなキャラじゃないのにお疲れ様でした。

[7272] M's cabrio(001) 2003年10月31日(金) 16時46分
RE:秋のツーリングオフ見ました
あさひろさん、まいどです。

>しかし、写真で見せていただく限りは天候に恵まれた素晴らしい風景で、
>気持ち良さそうですね。そのうち、参加させていただきます。下らない歌
”天候に恵まれた素晴らしい風景”はいろは坂じゃなく、片品村〜尾瀬に向
かう道と水上に抜ける照葉峡付近なんです。(笑)
いろは坂にはまっていた頃は、曇り空で、あんまり紅葉が映えなかったんで
すよねぇ〜。
明智平で見た一瞬の夕焼けがとても綺麗でした。

>「いろは坂 紅葉追いたる カブリオレ 青み残せる 松葉に埋もる」お
あさひろさんって、こんなこともなさるのですか!
多彩な趣味をお持ちですね。
恐れ入りました。(^.^)

今度は一緒に走りたいですね。

[7271] あさひろ(052) 2003年10月31日(金) 12時47分
秋のツーリングオフ見ました
M'sさん、皆さん、今日は。あさひろです。
2003 Autumn Touring Off見せていただきました。いろは坂での渋滞、お疲れ様です。しかし、写真で見せていただく限りは天候に恵まれた素晴らしい風景で、気持ち良さそうですね。そのうち、参加させていただきます。下らない歌を一首。「いろは坂 紅葉追いたる カブリオレ 青み残せる 松葉に埋もる」おそまつ。

[7270] かずぼう(003) 2003年10月30日(木) 23時09分
RE2:風邪
毎度っす。

>↑のレポの見事な紅葉を見てくださいな。

綺麗っすね〜。時間があったら中善寺湖の遊覧船でも乗ると
おもしろかった&綺麗だったかも。温泉の中の皆さんには何故か
笑いました。

>ん〜、やっぱり申し訳ない。(m_m)
>でも、次回もまたよろしくです。

とんでもない。こちらこそ宜しくっす。

[7269] M's cabrio(001) 2003年10月30日(木) 20時30分
RE:風邪
shinokichiさん、どもども。

>やっぱりあの上寒かったからでしょう?
私の場合は、大チン&家内からもらったって感じですな。

>なんとなーくさらっとUPしました(^-^)
見ましたよぉ〜。
あれで、さらっと・・なの?
バッチリじゃない!!

私の方も、先程UPしました。
2003 Autumn Touring Off
あっ!M-Labのgalleryも久々更新しましたので、こちらもよろしければどうぞ。

かずぼうさん:
先日は、お疲れさまでした。
↑のレポの見事な紅葉を見てくださいな。
ん〜、やっぱり申し訳ない。(m_m)
でも、次回もまたよろしくです。

[7268] かずぼう 2003年10月30日(木) 18時40分
RE:嗚呼、愉しき哉。
カメレスで恐縮です。

リーダーはじめ、よしべぇさん、しまちゃん、ネイビーさんご心配
どうもです。久しぶりに大渋滞はまりましたが、楽しかったですよ。
途中、金350さんと徒歩でいろは坂登るはめになったりして(私はそ
うでもなかったですが、かなり焦っていました)

今度は宴会参加したいっす。
また、タモさんビデオどうもでした。また、お会いしたいです。

[7267] shinokichi(004) 2003年10月29日(水) 20時52分
風邪
リーダーもnac-lilyさんも風邪ひいちゃったの?
私も調子はいまいち・・
やっぱりあの上寒かったからでしょう?
雪あったくらいだからさ。

リーダーのところには写真集まってるようだね。
なんとなーくさらっとUPしました(^-^)

[7266] M's cabrio(001) 2003年10月29日(水) 17時46分
RE6:お帰りなさい!
[7265] 番のネイビー(117)さんの書き込みを引用します:
>あっ今度ガードマンの制服でも着て走ってみるか・・・。
その時は、クラブステッカーは是非剥がしてお願いします。(笑)

しまったなぁ〜。
nac-lilyさんとネイビーさんを繋げてしまった私がわるうございました。m(__)m
勘弁してぇ〜。

p.s写真、ありがとうございました。

[7265] ネイビー(117) 2003年10月29日(水) 14時43分
RE5:お帰りなさい!
>何てったって、nac-lilyさんとネイビーさんは、
当クラブの特攻隊ですからねぇ〜。(謎)
>意味不明・・・??家内は「そうかも知れない!」納得してますが・・・。

やだなー、nac-lilyさん、リーダーがコスプレ隊の私たちに
今度のオフ会で特攻服着て欲しいってリクエストしてるんですよ。
えっ、違う?
まあ、たまに機転効かして交通整理する時もあるんですから
勘弁してください・・・。
あっ今度ガードマンの制服でも着て走ってみるか・・・。

[7264] M's cabrio(001) 2003年10月29日(水) 14時01分
RE5:お帰りなさい!
[7263] 番のnac-lily(40)さんの書き込みを引用します:
>そうなんですよ。私達って仲良しだから風邪もいっしょ!?
そんなこと誰も聞いてません。(笑)

>おとなしく、洗車してシートも外して掃除機かけました。松葉すごかったです。
やっぱり!!
って言うか、「仕事、ちょこっとキャンセルして・・・」と書いてあったの
で、なんか外部の会議とかお客さんとの予定をキャンセルしたんだと思って
いたら、会社そのものを休んでるなんて・・・。
やられました。
車、掃除したってことは、私よりきっと元気です。(怒)

何はともあれ、お二人ともお大事にぃ〜。。。

[7263] nac-lily(40) 2003年10月29日(水) 12時30分
RE4:お帰りなさい!
nac-lilyです。

>私達って?もしかして奥様も・・・?
そうなんですよ。私達って仲良しだから風邪もいっしょ!?

>nac-lilyさんがおとなしく・・・ってあり得ないでしょう!(笑)
おとなしく、洗車してシートも外して掃除機かけました。松葉すごかったです。

>何てったって、nac-lilyさんとネイビーさんは、当クラブの特攻隊ですから
>ねぇ〜。(謎)
意味不明・・・??家内は「そうかも知れない!」納得してますが・・・。

[7262] M's cabrio(001) 2003年10月29日(水) 12時15分
RE3:お帰りなさい!
[7261] 番のnac-lily(40)さんの書き込みを引用します:
>レポートとても楽しみにしております。でもリーダーも風邪ですか?私達
私達って?もしかして奥様も・・・?

>お仕事もちょっとキャンセルしちゃったりして、今日はおとなしくしてます。
nac-lilyさんがおとなしく・・・ってあり得ないでしょう!(笑)
何てったって、nac-lilyさんとネイビーさんは、当クラブの特攻隊ですから
ねぇ〜。(謎)

お互い早く治して、週末の3連休に備えましょう。(爆)

[7261] nac-lily(40) 2003年10月29日(水) 09時52分
RE2:お帰りなさい!
nac-lilyです。

>後日またレポートをUPしますので、見てやってくださいませ。
>(風邪ひいちゃったんで、ちょっと遅くなるかも?)

レポートとても楽しみにしております。でもリーダーも風邪ですか?私達もおんなじです。もしかして私が具合悪かったのは二日酔ではなく風邪だったのも・・・。お仕事もちょっとキャンセルしちゃったりして、今日はおとなしくしてます。

[7260] M's cabrio(001) 2003年10月29日(水) 08時42分
RE:お帰りなさい!
とおるさん、おはようございます。

>秋オフご参加の皆様、お帰りなさーい!
>楽しかったようですねー、うらやましい…。私もほんっと、参加したかっ
今回は、お仕事とのこと、残念でしたね。
後日またレポートをUPしますので、見てやってくださいませ。
(風邪ひいちゃったんで、ちょっと遅くなるかも?)

>次は九州か沖縄で冬オフでしょうか?春オフは千葉の房総で???なんにし
ざ〜んねんでした!!
実は、次回のオフは既に決まってたりして・・・。
秋オフに参加した人のみぞ知る・・・。(謎)

[7259] とおる(041) 2003年10月28日(火) 20時54分
お帰りなさい!
秋オフご参加の皆様、お帰りなさーい!
楽しかったようですねー、うらやましい…。私もほんっと、参加したかったです。次は九州か沖縄で冬オフでしょうか?春オフは千葉の房総で???なんにしても、次のオフミが楽しみです!

[7258] ネイビー(117) 2003年10月27日(月) 16時26分
RE2:嗚呼、愉しき哉。
[7256] 番のよしべぃ(009)さんの書き込みを引用します:
>多分、宝川温泉の大露天風呂で泳いでるんだろーなー。
>あそこ、外国人にも人気!

よしべいさん、図星です。
完全に私の行動パターン読まれました。
確かに外人居りました。老若男女偉人外人入り乱れ
お風呂に入る時ゃみんなはだか、でございました。
私、教育的指導の身でありながらトンづらし皆様に
ご心配をお掛けし、申し訳ありませんでした。

今回のヘンな人はおりませんでした。が、
「よか人」を発見しました。
タモちゃんさんがファンになったあのお婆ちゃんです。
田舎に行くとたまにああいうかわいらしいお年寄りが
いらっしゃいます。そういう土地は十中八九、いいところです。
人は一朝一夕ではないですからね。

[7257] ユウスケ@タルサ(136) 2003年10月27日(月) 15時07分
今日のドライブで・・。
みなさん、こんにちは。ユウスケ@タルサです。
今日、紅葉具合の確認の為に、ちょっとドライブに行って来た
んですが、たまたま見つけた○○と車と2ショット写真を
撮ってきました。

Reader's Carsのところに張ってみました。
M'sさんちPhoto BBSとは違う角度です。

[7256] よしべぃ(009) 2003年10月27日(月) 10時10分
RE:嗚呼、愉しき哉。
おっ、途中行方不明者!!
多分、宝川温泉の大露天風呂で泳いでるんだろーなー。
と思っていました。

あの露天風呂は、春は山桜、夏は濃緑、秋の紅葉が
風呂に覆いかぶさり、冬は一面の雪景色と
どの季節にも良いですよ。
あそこ、外国人にも人気で混浴にも何のその!
という場面も多々あります。(~_~)
1500円は少々お高いけれど。
皆さんをご案内しようとも思ったのですが、
時間が押してきていたのと、少しお疲れの様子
だったので、パスしました。
次回は!!

[7255] M's cabrio(001) 2003年10月27日(月) 10時05分
RE:嗚呼、愉しき哉。
ネイビーさん、お疲れ様でした。

>昼食の後、最後尾を走る私の目に「宝川温泉こっち」の看板。
>気が付いていきなり右折。途中で離脱してしまいました。
離脱する時は、電話ください!!(笑)
その後、しばらくネイビーさんを待ったですよ。
でも、きっとネイビーさんのことだから、そういうことではないかと、出発
した次第です。

[7254] タモ(074) 2003年10月27日(月) 09時50分
すみません、自分にさんが入ってしまいました。
タイトル間違ってしまいました。
「本日は休養日です。」
です。
すみません。

[7253] タモ(074) 2003年10月27日(月) 09時49分
タモ(074)さんの発言
M'sさん、皆さん、おはようございます。
タモです。
本日も日本列島は全国的に秋晴れのようです。
今日は1日休養日を取っておきました。
現在写真のCD-R作成中です。
午前中にM'sさんにお送りできると思います。
なにせ写真についても素人ですが、1枚でもレポートに掲載していただければうれしいです。
昨日はノンストップで鶴岡まで帰りました。
昨年の琵琶湖オフの帰りにネズミに捕まったので、直後に何年か振りでレーダーを2台購入しました。
それにしても山形も近くなったもんだ!!!

[7252] ネイビー(117) 2003年10月27日(月) 09時24分
嗚呼、愉しき哉。
私用で初日の日光には行けず、途中参加で宿に直行。
待てど暮らせどみんなが着かずちょっと焦りました。
でもnac-lilyさんも参加しての宴会は楽器演奏もあって
ちょっとゴージャス。次回の発表も楽しみにしています。
かずぼうさんに会えなかったのが残念でした。

昼食の後、最後尾を走る私の目に「宝川温泉こっち」の看板。
気が付いていきなり右折。途中で離脱してしまいました。
「宝川温泉」はたいへんよろしい。あやしくおおらかで
古来日本温泉の図でありました(混浴だし)。おすすめです。

[7251] M's cabrio(001) 2003年10月27日(月) 09時11分
RE:お世話になりました!
皆さん、無事ご帰還されたようですね。
ん?ネイビーさんが・・・。おーい!!
何はともあれ、どうもありがとうございました。
(いつもそうですが、)皆さんのお陰で、本当に楽しい時間を過ごすことが
出来ました。

よしべぃさん:
今回は道案内等々、大変お世話になりました。
それにあんな素晴らしいところに案内していただき、感動しました。
奥様にも交通整理までやってもらっちゃって・・・。m(__)m
何から何まで、お世話になりっぱなしのオフでしたが、またよろしくお願い
します。
P.S奥様に教えていただいた、生どら・・・。美味しいですねぇ〜。
  家内&大チンにも大好評でした。

2001さん、yamaさん:
赤&青Z、恐れ入りました。
紅葉に映えますねぇ〜。悔しいけど。(笑)
Reader's Carsにとりあえず1枚アップしておきましたので、ご覧下さいませ。

>時折、無線のイヤホンから聞こえて来る、2001氏の歌もサイコーだっ
>たよ! ♪んしらかばぁ〜んあおぞおんら〜〜♪(^^)d
でも、これはどうかなぁ〜。
写真と中身の実体が大きくかけ離れている・・・。

shinokichiさん:
いろは坂の大渋滞、横にいて話し相手になってくれたお陰で、だいぶ助かり
ました。
写真は、昨日一回だけ、ざっとスライドショーで見ましたが、ネタには十分
です。ご安心を!!(笑)
ちょっと残念だったのは、一眼はコンパクトデジに比べ、被写界深度(ピン
トが合っている範囲)が狭いので、結構ピンぼけ写真が・・・。(私も同じです。)

しまうちさん:
どうもお疲れ様でした。Z改造ネタはナンバーに惹かれて、本当の改造部分
のインパクトが低く感じます。(笑)
楽しいオフでしたね。またよろしくです。山形行っちゃう??

nac-lilyさん:
仕事終わって遅くからわざわざ参加して頂き、ホントありがたかったです。
それにみんなに追いつこうと、飲みが早いこと・・・。
個人的には、ヤンキースよりもカウボーイが好みです。
奥様、八王子ピスタチオ、ありがとうございました。美味しかったです。

[7250] yama 2003年10月26日(日) 22時20分
お世話になりました!
青ぜっとです。
無事帰りました。それにしても、あのカラマツ林の素晴らしさ!忘れられませんね。
それと、皆さんと一緒に走る事が出来て最高の1日でした。どうもありがとうございました。
時折、無線のイヤホンから聞こえて来る、2001氏の歌もサイコーだったよ! ♪んしらかばぁ〜んあおぞおんら〜〜♪(^^)d

[7249] よしべぃ(009) 2003年10月26日(日) 22時20分
RE4:無事到着しました。お世話になりました。
今日は絶好の紅葉ドライブ日和でしたね!!
(かずぼうさん、なんだか申し訳ないような・・・)

私も渋滞知らずで、9時25分、水上から1時間で帰宅しました。
家でフロに入らなくても良いよう、
水上で温泉に浸かって来ましたが、露天風呂でウトウト
寝てしまいました。皆さんの体力には勝てません。。。

何で?山形に7時過ぎに着けちゃうの?
タモちゃん、遠路ご苦労様でした。
あれが「関東の奥入瀬」といわれている場所です。

でも、親切な宿でしたね。
夕飯からだらだらと延々6時間!
大広間を開放してくれて

皆さんの力作披露、期待しています。

[7248] 2001(002) 2003年10月26日(日) 22時02分
RE4:無事到着しました。お世話になりました。
しまちゃん、仕事早いですね。
ああいうイメージだったのですね。おれだけじゃ決められないので、青ゼットさんと相談しときます(爆)

でも…。
「NISSANN」はずすと、穴、あるんだって。
厳しいよね〜。

[7247] nac-lily(40) 2003年10月26日(日) 22時00分
サイコー!でした。
Die KALESCHEのカウボーイ改めヤンキースことnac-lilyです。

 私も何だかんだで7時頃、無事帰宅いたしました。帰りの関越も思った程の渋滞がなくまあまあ快適でした。
 しかし、今日のドライブコース、紅葉のみごとさには感激しました。家内といっしょに「わあ〜・・・」と絶叫するほどでした。昨日の地獄の渋滞?を知らないので今回はまたまたサイコー!のオフ会でした。しかし今日の午後あたりから二日酔の症状が出始めちょっとつらくもあったです。タモちゃんと共に二日酔コンビでした。次回からはそそうの無い様、気をつけます。では・・・。

[7246] 2001(002) 2003年10月26日(日) 21時58分
いつもありがとうございます
中野で青ゼットとともにガス補給&車内清掃し、20時ちょっと前に帰宅しました。
地の精、風の精、空の精たちと身体全部で交信し、山のオゾンを全身に浴びて気分爽快です。
明日からまた元気に仕事できそうです!
皆様、本当にありがとうございました!!

数枚、綺麗にとれているのを見繕い写真紙にプリントしてみました。なかなかの出来に、うっとり♪
リーダーの上等なカメラで撮った生写真、どっかにアップしますか?
でっかくプリントしたいんですが。。。
(忙しいようなら、アップ代行してもいいですよ)
それでは、次回お会いできる日まで。

[7245] しまうち( 005です) 2003年10月26日(日) 21時25分
RE3:無事到着しました。お世話になりました。
日光参加の皆さんお疲れ様です
関越が渋滞していたので所沢で降りて、6時半頃にはスーパーで買い物→帰宅してました
今日は天気も良く最高でしたね

かずぼうさん、ホント今日参加してもらえれば・・・
残念です

NEW2001号ロッソ の改造イメージをReadersCarsにお送りしました。
いつ施工しますW?

[7244] shinokichi(004) 2003年10月26日(日) 21時02分
RE2:無事到着しました。お世話になりました。
リーダー、無事に着いてなによりです(^-^)

今回はリーダーを初め、皆様にいろいろお世話になりっぱなしで
ホント申し訳ないくらいありがとうございましたと感謝してます。
乗せていただいたり、寒さ対策として貸していただいたりと
どうもありがとうございました!

今日はホントによかったですね〜
リーダー、写真いいショットありましたでしょうか?(笑)
ボツばっかりだったらごめんなさい!

タモちゃんも早かったんだな〜

[7243] M's cabrio(001) 2003年10月26日(日) 20時12分
RE:無事到着しました。お世話になりました。
タモちゃんさん、お疲れさまでした。
楽しかったですね!!

>大○滞のおかげでゆっくりと紅葉を満喫できました。(笑)
すみませんでした。コース取りが悪くて・・・。
あんな渋滞、見たこともあったこともなかったのではないでしょうか?

>まずは帰還の報告まで。
でも、何で私より到着が早いの??おかしいなぁ〜??(笑)

[7242] タモ(074) 2003年10月26日(日) 20時00分
無事到着しました。お世話になりました。
M'sさん、皆さん、昨日・今日の日光オフでは大変お世話になりありがとうございました。。
午後7時15分、無事自宅に到着しました。
今回も楽しい充実した2日間となりました。
よしべぃさん、路先案内人、その他諸々お疲れ様でした。
大○滞のおかげでゆっくりと紅葉を満喫できました。(笑)
こんなに長い時間、車の中から色々な木々を眺めていたことはありません。
白樺もきれいでした。
まずは帰還の報告まで。

[7241] M's cabrio(001) 2003年10月26日(日) 19時48分
到着!
只今、横浜に到着です。
環八が流れていたので、助かりました。
オフ、参加の皆様お疲れさまでした。
昨日は2q/1hのいろは坂でしたが、今日は快晴の中、見事な紅葉ドライブ
を楽しむことが出来ました。

かずぼうさん:
昨日じゃなく、今日の参加だと最高だったのに・・・。
なんか申し訳なかったです。(m_m)
奥様にも(m_m)(m_m)と平謝りとお伝えください。(笑)

まずは、帰還報告まで。

[7240] あき(176) 2003年10月25日(土) 00時54分
RE:モーターショー
ミセスMさんの引用です。

>息子が既に前売り券を購入してました…。
>去年まで興味無かったのに免許取れるから下見?それとも、コンパニオン目的か…。

っていうより・・・お母様の影響もあったりして??(冗談です。)

>でも、そんなに凄いのですか??

今回は、オープンカー好きと外車好きにはたまらない内容になってます。思わず、外車ONLYの情報誌買っちまったい。
い・き・た・い よぉ〜〜(泣)。あれやこれや見たいよぉ(泣)。
(コンパニオンのお姉ちゃんは興味がありません。強がり??
でも、噂によると商品知識あなどれないらしい。)

[7239] 2001(002) 2003年10月24日(金) 21時44分
RE2:モーターショー
ミセスMさん、どもどもです。
今日、見てきましたが、すごいですよ。かわいいおねーちゃんがいっぱい(爆)
ときどき、ヘソだしてる子もいるし(^_^)
何人と2ショットしたか覚えてません。
いったいわたしは何しに行ったのでしょう…。
ま、そこがわたしのイイトコってことで。あはっ。

[7238] M's cabrio(001) 2003年10月24日(金) 17時55分
RE:モーターショー
ミセスMさん、まいどです。

>去年まで興味無かったのに免許取れるから下見?それとも、コンパニオン
>目的か…。
後者に○○円!!(笑)
きっとご両親の教育の賜物で、ゴルフ5を見に行くのでしょう!!

>でも、そんなに凄いのですか??
凄いです。楽しいです。行きたいです。。。

[7237] ミセスM(062) 2003年10月24日(金) 17時49分
モーターショー
[7236] 番のかずぼうさんの書き込みを引用します:
>毎度です。

>>そういわれても、横浜から電車で・・・っていうのはなぁ〜。。。
>>平日でも凄い??(←休む気か?)

こんにちは!です。

息子が既に前売り券を購入してました…。
去年まで興味無かったのに免許取れるから下見?それとも、コンパニオン目的か…。
でも、そんなに凄いのですか??

[7236] かずぼう 2003年10月24日(金) 12時25分
RE9:屋根開きシステム♪
毎度です。

>そういわれても、横浜から電車で・・・っていうのはなぁ〜。。。
>平日でも凄い??(←休む気か?)

いや、平日は多少は混むでしょうけど休日ほどではないと思います。
来週の平日の様子であれば、嫁さんに確認(と言ってもバルコニー
出るだけですけど)しておきます。

[7235] M's cabrio(001) 2003年10月24日(金) 09時37分
RE2:いろは坂
[7234] 番の2001(002)さんの書き込みを引用します:
>で、本日午後過ぎから早退して、幕張に行ってきますネ(^_-)-☆
あら、こちらも・・・。
プレスで入れるんだぁ〜。いいなぁ〜。

さっき、しまうちさんからメールあったけど、かなり渋滞かも!?>明日。
おまけにサルもいるらしい。。。
まっ、紅葉を楽しむってことで、ゆっくり行きましょう!!

[7234] 2001(002) 2003年10月24日(金) 08時48分
RE:いろは坂
日光ってもう真冬じゃんさー!(>_<)
本格的な冬の格好していかないと、ダメだね。

リーダー、車は、ニッサンに売りました。「かうぞー」だっけ?そこで売ってるらしいですよ。(あやふや)

で、本日午後過ぎから早退して、幕張に行ってきますネ(^_-)-☆

[7233] M's cabrio(001) 2003年10月23日(木) 16時21分
いろは坂
今、いろは坂の気温を見てみたら、最高気温10℃。
今日の東京は25℃。
防寒対策を万全に!!>オフミ参加の皆様。

[7232] M's cabrio(001) 2003年10月23日(木) 15時54分
RE8:屋根開きシステム♪
かずぼうさん、まいどです。

>以前、オフに参加させて頂いたMR−S乗りと例のアルファ君と
MR−S乗りさんは、車はあまり乗らない車好き?(笑)
なんか不思議な感じがしますが・・・。
アルファ君は乗っている車からしても、みるからに好きそうで、わかり易い
のですね。(笑)

>リーダー、↑は私のマンションの前の大通りが全く動かなくなります。そ
>れくらい凄いです。
そういわれても、横浜から電車で・・・っていうのはなぁ〜。。。
平日でも凄い??(←休む気か?)

2001さん:
2001さんの元車、どこで売ってるの?まさか日産?
HPの紹介、ありがとうございました。(^o^)丿

[7231] 2001(002) 2003年10月23日(木) 14時20分
RE8:屋根開きシステム♪
屋根開きシステム、大盛り上がりですねぇ(^^♪すごいすごい!
ホテル到着後にさっそくみんなして検討会ですか?うふっ♪
ゼット君は、エンジンかけて&ブレーキ踏んでで、屋根開きシステム作動です。


元妻ですが、まだお嫁に行っていないようです。「売れたら教えてね〜」とお願いしてあるのですが連絡nothingです。
リーダーには無許可だったですが、ここのトップページ印刷して、
「よろしければこういうサイトありますので、ご活用ください」って付箋して、ちゃっかり車検証入れに入れときましたww
リーダー、こういうことなら許してくれますよね?

[7230] かずぼう 2003年10月23日(木) 12時53分
RE7:屋根開きシステム♪
>近いんだから、いつでもいけるでしょ!?
>私も画策してみようかな?>有給。(笑)

以前、オフに参加させて頂いたMR−S乗りと例のアルファ君と
いっしょに行く予定です。(電車で幕張に来ますけど)

お車で来られる方へ
今週末、そして11月の連休とありますが、とにかく大渋滞します。
車で来る場合は、早朝しかないでしょう。。。メッセ駐車場が満車になる
ととんでもなく遠い臨時駐車場に回されますし、その駐車場に着くのに1
時間以上は待ちになりますので。
リーダー、↑は私のマンションの前の大通りが全く動かなくなります。そ
れくらい凄いです。

[7229] ネイビー(117) 2003年10月23日(木) 11時06分
東京モーターショー
会期:10月25日〜11月5日まで
時間:平日10:00〜19:00
当日券:1,200円
私も平日にゲリラ的に行きます。
お目当ては新型ゴルフのお目々の実物と
美しきコンパニオン達!!!

[7228] M's cabrio(001) 2003年10月23日(木) 09時20分
RE6:屋根開きシステム♪
mizunonさん、こんちは。

>P.S. 屋根の件はそのうち良い事があると思います!
nac-lilyさんからお伺いしました。
ありがたいご提案、ありがとうございます。
詳細については、後ほどメールさせていただきます。

かずぼうさん:
まいどです。

>有給取ります。。。
まじすっかぁ〜。
近いんだから、いつでもいけるでしょ!?
私も画策してみようかな?>有給。(笑)

[7227] かずぼう(003) 2003年10月22日(水) 23時34分
RE7:屋根開きシステム♪
毎度です。

>あれ?もしかして、平日にこっそり・・・。(笑)

有給取ります。。。

[7226] mizunon(090) 2003年10月22日(水) 22時04分
RE5:屋根開きシステム♪
>昨日(今日?)徹夜でモーターショーの現場でした。
>ゴルフ5の実物は写真よりゴルフっぽいです。
 おお。私も同じ印象持ちました。
正直、写真見た時に「トヨタの小型車っぽい・・・」と思ってたのですが(笑)
とんでもなかったです。早くあれのカブリオレが見てみたくなりました。

あれは、実物を見に行く価値ありですね。


P.S. 屋根の件はそのうち良い事があると思います!

[7225] M's cabrio(001) 2003年10月22日(水) 12時06分
RE6:屋根開きシステム♪
しまうちさん、モーターショーご苦労様です。
毎年恒例になってますね。(笑)

>>ゴルフ5の実物は写真よりゴルフっぽいです。
そうらしいですね。
写真だと、あのヘッドライトのギョロ目がなんか印象を替えてしまってます
が、実物はそうでもないという話ですね。
車高はどうでしたか?
相当高くなった印象ありますか?
ゆっくり寝て、週末に備えてくださいまし。

よしべぃさん:
>何時行こうかな・・・・
今週末はダメだから、その次の3連休となると、相当混みそうですね。
あれ?もしかして、平日にこっそり・・・。(笑)

[7224] よしべぃ(009) 2003年10月22日(水) 11時29分
RE5:屋根開きシステム♪
屋根空き配線は、まぁ皆さんボチボチやりましょ。

>昨日(今日?)徹夜でモーターショーの現場でした。
>ゴルフ5の実物は写真よりゴルフっぽいです。
そうか、今週末から東京モーターショーですね。
世界の自動車業界のトップが続々と集まってきて、
やれ水素自動車の発売だ、部品のグループ調達だ、中国だ、
と新聞を賑わしていますね。
しまうちさん、幕張で準備作業に大忙しだったんですね!
そうか、展示車、もう見たんですねーー。
いいなぁ(徹夜がなければ、ですが)
他にも興味をそそるクルマ、沢山あります。

何時行こうかな・・・・

[7223] しまうち(005) 2003年10月22日(水) 10時31分
RE4:屋根開きシステム♪
>・・・・・・見なかったことにする・・・・・・
話終わっちゃったよ。残念

昨日(今日?)徹夜でモーターショーの現場でした。
ゴルフ5の実物は写真よりゴルフっぽいです。
(なんか写真は全く違うなぁって印象だったので)
・・・眠い。

[7222] M's cabrio(001) 2003年10月22日(水) 10時29分
いよいよ今週末!!
秋のツーリングオフ、いよいよ今週末に迫りました。
天気も今のところ晴れ!(←いつものとおり?(笑))、絶好のオープン日
和となることでしょう。
オフミのページでご案内のとおり、現在、参加9台といつもより若干少なめ
の参加予定となっております。
宿泊は、要ご相談ですが、日帰りであればまだまだ募集中ですので、迷って
いる方、どうぞお気軽に参加ください。
また、参加される方、朝晩は特に冷え込むことが予想されますので、快適な
ツーリングをするためにも、防寒の準備をお忘れなく!!

P.S日曜日には、2001さんのお友達がZオープンで合流する予定となってお
  ります。赤&青Z2台は、目立つでしょうねぇ〜。
  我々ゴルカブも負けないよう、がんばりましょう!!

[7221] nac-lily(40) 2003年10月21日(火) 18時40分〜20時46分
RE3:屋根開きシステム♪
>さーさー、nac-lilyさん、どうする??

・・・・・・見なかったことにする・・・・・・

[7220] M's cabrio(001) 2003年10月21日(火) 17時07分
RE2:屋根開きシステム♪
[7219] 番のよしべぃ(009)さんの書き込みを引用します:
>しまうちさん、一緒にはいせんしまっしょ!!
私も便乗させてください。(笑)

さーさー、nac-lilyさん、どうする??

[7219] よしべぃ(009) 2003年10月21日(火) 15時55分
RE:屋根開きシステム♪
mizunonさん、
はじめまして&スイッチ配線情報ありがとうございました。
(配線の色が判れば最高ですが・・・)
nac-lilyさん、5本の配線、何とかなるでしょう。
今度のオフまでにはシステム修正完了ですか?(笑)
当日是非教えてくださいね!
しまうちさん、一緒にはいせんしまっしょ!!

[7218] M's cabrio(001) 2003年10月21日(火) 14時19分
RE3:それがですねぇ,実は・・・
[7216] 番のnac-lily(40)さんの書き込みを引用します:
> あ〜、良かった、切らなくて・・・。大変ためになるお話をありがとう
ですねぇ〜。(笑)

しまうちさん:
mizunonさんの話からすると、97年以降は、1と2両方ともオンにする必
要があるようですが、96年のしまうちさんのカブはnac-lilyさんと同じ
く、キー差し込むだけで開閉OK?
話は飛びますが、今週末、よろしくです。m(__)m

P.S A1 Cabriolet Diaryを更新しました。

[7217] しまうち(005) 2003年10月21日(火) 12時42分
屋根開きシステム♪
ご無沙汰っす
モーターショーで殺人的な毎日過ごしつつあります。
(まぁ今年はお手伝いですけど)

ユウスケ@タルサさん 日本のオレンジ色の牛丼屋でも3杯食べると1杯無料で付いてくるらしいですW

Gol@pyonさん→mizunonさん→リーダー→nac-lilyさんに話が進んでいる屋根開きシステム 凄く興味があります。
新車当時、屋根あけたけどエンジンかからなかったことある私としては。
皆さんの電気的な話は???ですが(並列つなぎとかもイマイチ分かってないし・・・)
nac-lilyさんに任せたっす!!

[7216] nac-lily(40) 2003年10月20日(月) 19時00分
RE2:それがですねぇ,実は・・・
nac-lilyです。
>回路の仕組はこうなってるようです。

>1・オープンクローズスイッチからの電源(油圧ポンプ動作電源も兼ねる)
>2・モータ駆動用電源リレーの動作用電源
>3・モータ駆動用電源(バッテリー直結)

>「遮断」する事で動作しているのではないので、コンソール裏の配線は全部アウトのロシアンルーレットです(^^;

 あ〜、良かった、切らなくて・・・。大変ためになるお話をありがとうございました。するってえと、具体的には2のリレー用電源をオンにしてしまえば良いということでしょうか?どこにあるの??

[7215] M's cabrio(001) 2003年10月20日(月) 18時09分
RE2:それがですねぇ,実は・・・
mizunonさん、ご無沙汰してます。
&詳細を教えていただきありがとうございます。
仕組みがよーくわかりました。(スッキリ)

でも、手間がかかりますねぇ〜>解除。
そこまでして、間違いを防ぐ必要があるのだろうかと思ってしまいます。(笑)

>実はそれが不安で詳細の公開を躊躇してしまって、申し訳ないです。>リーダーさん
とんでもございません。そういう気配りは特にネットでは非常に重要なこと思います。
こんなHPでも、この世界では結構影響力があったりして、予想外の展開
(いいことであればいいのですが・・・)になることもたまにあったりします
ので。

どうもありがとうございました。

[7214] mizunon(090) 2003年10月20日(月) 17時52分
RE:それがですねぇ,実は・・・
おひさしぶりです。
かなーり前に、これの解除に成功したと報告したmizunonです。

Gol@pyonのカブリオが購入された時からこうだったという事ですが、
これってディーラーになにか言われた事って無いですか?
実はそれが不安で詳細の公開を躊躇してしまって、申し訳ないです。>リーダーさん
自分が怒られる分には全然なんですが、他の方が怒られたら申し訳なさすぎるので・・・

回路の仕組はこうなってるようです。

1・オープンクローズスイッチからの電源(油圧ポンプ動作電源も兼ねる)
2・モータ駆動用電源リレーの動作用電源
3・モータ駆動用電源(バッテリー直結)

この3つの電源から構成されていて、スイッチを押す事で1の電流が流れ、
それによってトランジスタスイッチにより2のリレー駆動電流が流れて、3の電流がモータに供給されます。
つまり、3つの電源がすべて供給されている状態でのみ、モータが動作する仕組みになっています。
「遮断」する事で動作しているのではないので、コンソール裏の配線は全部アウトのロシアンルーレットです(^^;

そして1と2の電源の供給条件は、年式によってかわっているようですが、
1997年式ではパーキング状態(一度イグニッションにいれてからキーを完全にもどしたポジション)で、
さらにパーキングブレーキが入っている時のみ2が供給されるようになっています。

1995年式では、最初にキーを挿した状態がパーキング状態になっているのかもしれませんね。

[7213] ユウスケ@タルサ(136) 2003年10月20日(月) 16時43分
↓の続きです。
これはゴルフ4カブリオですが、5速MT仕様車です。
カブリオにも、GL、GLX、などもあるみたいです。

http://www.autotrader.com/findacar/vdetail.jtmpl?car_id=144100328&dealer_id=1395039&car_year=2001&make=VOLKS&distance=300&max_price=20000&model=VOLKSCAB&advcd_on=n&end_year=2004&min_price=1000&certified=n&address=74146&search_type=used&advanced=n&start_year=1995&color=&cardist=223

[7212] ユウスケ@タルサ(136) 2003年10月20日(月) 16時35分
RE4:ザッパですか?
[7207] 番のM's cabrio(001)さんの書き込みを引用します:

みなさん&M'sさん、こん○○は、ユウスケ@タルサです。

>ショックの値段は、ノーマル+αの品だと、日本では10万円ぐらいで

結構値段が張りますねぇ。ディーラーや色んなところに行って値段を
聞いてきます。町工場風の修理工場では、工賃込みで$500ぐらい
って行ってた記憶があるので・・。

>単に25%オフってことなんですよね?
>言い回しが面白いです。

車関係以外でも、こういう言い回し方で物を売ってたりしますよ。
例えば食品売り場で、日本ではリンゴ3つまで、売値が
普通の価格(例えば1個30円)で、4つ買うと100円みたいなのが
あるじゃないですか。

アメリカの場合は、4つで$1なんですが、その場合は
1個当たりの金額が、$1を4で割った金額になってるんです。
つまり1個当たり25¢なので、3個買っても75¢。
1個買いでも、得なんですが、1個当たりの値段が書いてないので、
最初のうちはだまされますね。4つ買っちゃうんですよ。
ま、安いからいいんですけど。

あ、そうそう。昨日ちょっと車の雑誌を見てたのですが、
どうも、米国仕様のゴルフ3カブリオには2タイプあるようです。
エンジン、値段ともに一緒でしたが、5速MT仕様車と、
4速AT仕様車の2タイプ。購入時に選べるのかもしれません。

中古で売りに出てるカブリオの紹介でも、5速MTのカブリオを
ちらほらみかけます。ちょっと乗ってみたい気がしますねぇ。

[7211] ※ 削除
[7210] ※ 削除
[7209] nac-lily(40) 2003年10月20日(月) 16時09分
RE7:nac-lily(40)さんの発言
nac-lilyです。

>可能性高いです。
>ちなみにオーディオはどうなってますか?
>バッテリー直結ですか?

オーディオはACCに連動してます。リレーの場所がわかれば可能なんでしょうかねえ?

[7208] M's cabrio(001) 2003年10月20日(月) 15時27分
RE6:nac-lily(40)さんの発言
[7206] 番のnac-lily(40)さんの書き込みを引用します:

>年式の違いでしょうか?私の(95年式)はACCオンのみで開閉可能です
>よ!・・・というかキーを刺せばACCオン、回せばエンジンかかるって感
仕様が違いますねぇ〜。(たぶん)
これは、私のA1と同じです。
A3の方は、再度確認してみます。

>イグニッションの電流がリレーでスイッチ回路を遮断するんだと思うので
可能性高いです。
ちなみにオーディオはどうなってますか?
バッテリー直結ですか?

[7207] M's cabrio(001) 2003年10月20日(月) 15時19分
RE3:ザッパですか?
ユウスケ@タルサさん、どうもです。

>ナルホド! 交換しちゃおうかなぁ。
>ショックって、お値段、どのくらいするもんなんですか?
交換するならマウントも同時に行うのがオススメです。
10万キロオーバーなら、結構潰れていると思いますので。。。
後、乗り心地はタイヤでも大きく違いますので、好みのものを見つけられる
といいと思います。
ショックの値段は、ノーマル+αの品だと、日本では10万円ぐらいでしょうか。
アメリカだと、モンローとか安そうですが・・・。

>今、コッチのオートバックスっぽいところで、3本ショックを
>買うと、もれなくもう1本無料で付いてくるってセールやってる
面白いですね。
単に25%オフってことなんですよね?
言い回しが面白いです。

[7206] nac-lily(40) 2003年10月20日(月) 15時18分
RE5:nac-lily(40)さんの発言
>ACCオン→オフ−幌OK
>エンジン始動中−幌NG
>ACCオンのみ−幌NG?
>だと難しそうですね。
>ACCオンのみ−幌OKだと、直結すれば可能?
 nac-lilyです。
年式の違いでしょうか?私の(95年式)はACCオンのみで開閉可能ですよ!・・・というかキーを刺せばACCオン、回せばエンジンかかるって感じです。ACCオフのポジションはありません???ですから私の車の場合ではイグニッションの電流がリレーでスイッチ回路を遮断するんだと思うのですが??

[7205] M's cabrio(001) 2003年10月20日(月) 15時01分
RE4:nac-lily(40)さんの発言
[7203] 番のnac-lily(40)さんの書き込みを引用します:
> 出来ます。ブレーキ踏んでなくてもOKです。悩めるnac-lilyでした。
ありがとうございました。
ACCオン→オフ−幌OK
エンジン始動中−幌NG
ACCオンのみ−幌NG?
だと難しそうですね。
ACCオンのみ−幌OKだと、直結すれば可能?
ん〜、悩ましいぃ〜〜。(笑)

先週末、かずぼうさん、さいきさんに続き、磨き&コーティングを行いました。
(後ほどA1 Diaryに掲載する予定です。)
これで、週末のオフミの準備は万端!!後は晴れることを祈るのみ!!
(天気も今の所大丈夫そうですね。渋滞が心配ですが・・・)

[7204] ユウスケ@タルサ(136) 2003年10月20日(月) 14時53分
RE2:ザッパですか?
[7198] 番のあき(176)さんの書き込みを引用します:

こん○○は、あきさん。ユウスケ@タルサです。

>ただ・・・ユウスケ@タルサさんの走行距離(10万kmオーバー)から考えて、もし新車から1度も交換していない足だとすると。
>へたっている可能性が大きいです。

ナルホド! 交換しちゃおうかなぁ。
ショックって、お値段、どのくらいするもんなんですか?
今、コッチのオートバックスっぽいところで、3本ショックを
買うと、もれなくもう1本無料で付いてくるってセールやってる
んですよ。

乗り心地はどうかは、わかりませんが・・。

[7203] nac-lily(40) 2003年10月20日(月) 13時37分
RE3:nac-lily(40)さんの発言
>ふと、疑問に思ったのですが、
>そう言えば、カブってサイドブレーキ引いてなくても幌の開閉ってできるん
>でしたっけ?(忘れた(^^ゞ)
 
 出来ます。ブレーキ踏んでなくてもOKです。悩めるnac-lilyでした。

[7202] M's cabrio(001) 2003年10月20日(月) 12時51分
RE2:nac-lily(40)さんの発言
[7201] 番のM's cabrio(001)さんの書き込みを引用します:

ふと、疑問に思ったのですが、
そう言えば、カブってサイドブレーキ引いてなくても幌の開閉ってできるん
でしたっけ?(忘れた(^^ゞ)

[7201] M's cabrio(001) 2003年10月20日(月) 12時20分
RE:nac-lily(40)さんの発言
[7196] 番のnac-lily(40)さんの書き込みを引用します:
> Gol@pyonさんの「エンジンかかったまま幌開閉」にチャレンジしました
nac-lilyさん、やってますねぇ〜。

>イグニッション系の配線を切断すれば良いと思うんだけどなあ・・・。
ACCから電源が来てましたか?
であれば、ACCの電源から直結に替える必要はありそうなきがしますが・・・。

[7200] M's cabrio(001) 2003年10月20日(月) 12時16分
RE2:お礼
あきさん、こんにちは。

>私の持っているのは、Fine Pix 6900Zです。CanonのEOSは、フィルムカ
レンズ一体型の一眼ですね。
EOSの方は、デジタル化しないのですか?(笑)

>購入した経緯って、リーダーさんとほぼ似通っているんですよ(笑)。
結構いらっしゃいますね。>ロードスターからの乗り換え組
で、次は私と同じく古いヤツ買ってみます?(笑)

[7199] あき(176) 2003年10月19日(日) 23時29分
RE:お礼
こんばんは!!

>そうそう、リーダーさん、あきさんも一眼レフ持ってらっしゃるんですよ〜。

私の持っているのは、Fine Pix 6900Zです。CanonのEOSは、フィルムカメラで100を持ってたんですよ(笑)。

>ユーノス乗りだし共通の話題できますよね。

購入した経緯って、リーダーさんとほぼ似通っているんですよ(笑)。
うちは子供がいないし、予定もまだないのですが・・・

[7198] あき(176) 2003年10月19日(日) 23時15分
RE:ザッパですか?
こんばんは。ユウスケ@タルサ(136)さん。

>買った時から思うのですが、カブリオの乗り心地って、どのくらい
>のものなんですか? うちのカブはかなり硬めで、小さな継ぎ目の
>衝撃も拾ってしまいます。
>大きな凹みなどに入ると、衝撃が直に伝わってくるような感じです。

元、マツダ ロードスター乗りの私にとっては、ゴルフの乗り心地は楽ですし、適度に固さがあって好きです。むしろ柔らかいと思ってしまうほどです。
ただ・・・ユウスケ@タルサさんの走行距離(10万kmオーバー)から考えて、もし新車から1度も交換していない足だとすると。
へたっている可能性が大きいです。前オーナーが変えてなかったら変えたほうが良いと思いますよ。

[7197] ミセスM(062) 2003年10月19日(日) 21時52分
お礼
こんばんは!

お礼が大変遅くなりました。
Gol@pyonさん、レポ作成、リーダーさんUP大変お世話になりました。m(__)m
柄にも照れてしまいましたが楽しませていただきました。♪
“ジプタ”笑いました。懐かしいですよね〜。
一週間間立ちますけど楽しかった余韻が残っています
四国初脱出!また、声を掛けて下さいね!(^o^)丿

あきさん:

HP拝見させてもらいました。!
沢山UPして下さってて嬉しかったです(^○^)
そうそう、リーダーさん、あきさんも一眼レフ持ってらっしゃるんですよ〜。
ユーノス乗りだし共通の話題できますよね。
あきさん、うさぎの“た〜ぼ”くん(オス?)の更新も楽しみにしてます!

[7196] nac-lily(40) 2003年10月19日(日) 16時40分
nac-lily(40)さんの発言
nac-lilyです。

 Gol@pyonさんの「エンジンかかったまま幌開閉」にチャレンジしましたがあえなく玉砕!幌開閉のオイルポンプには太い配線が2本入っているだけなのでこれはon/off逆転のみのコントロールと思われます。続いてダッシュボード分解、開閉スイッチを見ると配線が5本・・・。この内の1本を切断すればOK?かも・・・とは思いながらロシアンルーレットをする気にもなれずそのまま閉じて終わり。イグニッション系の配線を切断すれば良いと思うんだけどなあ・・・。誰かチャレンジしてみませんか???

[7195] ユウスケ@タルサ(136) 2003年10月19日(日) 16時00分
ザッパですか?
[7193] 番のM's cabrio(001)さんの書き込みを引用します:

みなさん、こん○○は、ユウスケ@タルサです。
買った時から思うのですが、カブリオの乗り心地って、どのくらい
のものなんですか? うちのカブはかなり硬めで、小さな継ぎ目の
衝撃も拾ってしまいます。
大きな凹みなどに入ると、衝撃が直に伝わってくるような感じです。

これって、交換時期なんでしょうか?ショックはノーマルのはず
ですが・・。

M'sさん>
>水でやるとグリス類とかとれてしまっている可能性もありますので、

了解しました。グリスアップしておきます。。

[7194] あき(176) 2003年10月19日(日) 01時04分
光栄です。
M's cabrio(001)さんお世話になってます。

>早速、拝見させていただきました。
>こちらも、オフミの雰囲気がよく出ていて、いいレポですね。

ありがとうございます。

>あきさん、HPお持ちだったんですね。
>相互リンクしましょうか?

まだまだゴルカブねたは少ないのですが
M's cabrio様から、そう言って頂けるなんて・・・光栄です。
よろしくお願いします。

[7193] M's cabrio(001) 2003年10月18日(土) 16時54分
RE2:こんにちわ〜
ユウスケ@タルサさん、どうもです。

>今回は、とりあえず、水がかかるとやばそうな物に、カバーを
>かけて、ウォーターガンで丸洗いしました。その後は、エアなんて
>もってないので、拭けるところはフキフキしました。
なかなか大胆な洗い方をされましたね。(笑)
水でやるとグリス類とかとれてしまっている可能性もありますので、フキフ
キした後に、可動部にはグリスアップしておくことをお勧めします。

[7192] ユウスケ@タルサ(136) 2003年10月17日(金) 17時43分
RE:こんにちわ〜
[7175] 番のkiyo(145)さんの書き込みを引用します:

みなさん、こん○○は。ユウスケ@タルサです。

>エンジンルームの丸洗いについて、
>私はスチーマーを使って強力な洗剤と水(スチームではなく)で丸洗

あの、通販でやってる、なんとかスチーマー、欲しいんですよね。
汚れがドロドロ取れそうで♪

今回は、とりあえず、水がかかるとやばそうな物に、カバーを
かけて、ウォーターガンで丸洗いしました。その後は、エアなんて
もってないので、拭けるところはフキフキしました。
さすがに、水しか使ってないので、ピカピカとまではいきません
でしたけど、オイル&ホコリが落ちたので、ヨシとしようと
思います。


アドヴァイス、ありがとうございました。

[7191] M's cabrio(001) 2003年10月17日(金) 09時00分
RE:お疲れ様でした。
あきさん、おはようございます。

>私もレポ作ってみました。
>http://www10.plala.or.jp/roadster10th/event/golcabmt1.html
早速、拝見させていただきました。
こちらも、オフミの雰囲気がよく出ていて、いいレポですね。
あきさん、HPお持ちだったんですね。
相互リンクしましょうか?

Glo@pyonさん、あきさん、次は全国オフでお待ちしております!m(__)m

[7190] よしべぃ(009) 2003年10月16日(木) 23時47分
RE5:瀬戸内オフミ
Gol@pyonさん、はじめまして。
あきさん、納車オフミいかがでした?
皆さんのほんわか、楽しそうな雰囲気がよく伝わってきました。

やっぱり、ロールバーに座ってこそ
Die KALESCHE純正オフミ(?!)ですね。
「ワーゲン」レストランも行ってみたい!裏庭に。

関東組も来週このポーズでがんばらなくちゃ。

[7189] あき(176) 2003年10月16日(木) 23時46分
お疲れ様でした。
Gol@pyon (080)さん M's cabrio(001)さん お疲れ様でした。
早速、拝見させていただきました。
海岸沿いを走っているゴルカブ。格好良いですね。
あの楽しかった1日が、思い出されます。
Gol@pyonさん 幹事ならびにレポ作成
本当にお疲れ様でした。
また、一緒に遊びましょう!!

あの・・・ 便乗ながら
私もレポ作ってみました。
http://www10.plala.or.jp/roadster10th/event/golcabmt1.html
もし良かったら、ご覧いただけると嬉しいなな〜んて思ってます(笑)。

[7188] Gol@pyon (080) 2003年10月16日(木) 21時56分
RE4:瀬戸内オフミ
[7187] 番のM's cabrio(001)さんの書き込みを引用します:
>先程、UPしました。
>かなり内容の濃いミーティングだったようです。
>Gol@pyonさん作成のレポも力作!!
>是非、ご覧ください。>ALL

あきさん,ミセスMさん,しーちゃんさん,やりましたよ!!
ついに,瀬戸内オフミのレポートができましたよ!
当日の楽しかった思い出にしばし浸ってみて下さい.

参加できなかったカブリオ乗りの皆さん,ローカル・オフミでしたが,なかなか楽しかったですよ.レポートからその雰囲気の一部でも感じ取って,楽しんで頂ければ幸いです.

僕自身も是非,全国オフに参加してみたいと思ってます.

[7187] M's cabrio(001) 2003年10月16日(木) 21時27分
RE3:瀬戸内オフミ
[7185] 番のM's cabrio(001)さんの書き込みを引用します:
>昨日、Gol@pyonさんから瀬戸内オフミのレポートをいただきました。
>近々、html作成後、UPする予定ですので、お楽しみにぃ〜。
先程、UPしました。
かなり内容の濃いミーティングだったようです。
Gol@pyonさん作成のレポも力作!!
是非、ご覧ください。>ALL

瀬戸内ミーティング

[7186] M's cabrio(001) 2003年10月15日(水) 17時57分
RE:【秋オフミ・訂正】集合場所&時間のご連絡
秋オフミの集合時間を訂正します。
(トップページにリンクしてあるオフミ案内ページも後ほど変更します。)
蓮田〜佐野までの時間を勘違いしてました。

東北道・蓮田S.A  9:30←変更なし
東北道・佐野S.A 10:30(出発)←変更
日光宇都宮道路
  ・日光口P.A 11:45(出発)←変更

ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いします。

ところで、参加する方、他にいらっしゃいませんか?
この季節のツーリングは実に気持ちがいいですよぉ〜。
お気軽にどうぞ!!

[7185] M's cabrio(001) 2003年10月15日(水) 13時10分
RE2:瀬戸内オフミ
昨日、Gol@pyonさんから瀬戸内オフミのレポートをいただきました。
結構、盛りだくさんの楽しいオフミだったようです。
近々、html作成後、UPする予定ですので、お楽しみにぃ〜。

もう少しお待ちくださいませ。>ALL

[7184] M's cabrio(001) 2003年10月14日(火) 08時53分
RE2:【秋オフミ】集合場所&時間のご連絡
ミセスMさん、おはようございます。

>今回、その分“岡山オフ”参加で楽しませて頂きました!
Reader's Carsの写真、拝見しました。
ロールバーに乗ってますね。(^o^)丿

Gol@pyonさん:
幌の件、ん〜残念です。(涙)
DIYで是非実現したい機能です。

P.S A1 Cabriolet Diaryを更新しました。

[7183] ミセスM(062) 2003年10月13日(月) 20時04分
RE:【秋オフミ】集合場所&時間のご連絡
nac−lilyさん、こんばんは。

“秋オフミ”ですが、その日、法事なんですよ。
予定が無ければ飛行機で行くつもりでした。

リーダーさんのパワーもこれだけはどうにもならず…です。
また、是非お誘い下さいね(^o^)丿

今回、その分“岡山オフ”参加で楽しませて頂きました!

[7182] Gol@pyon (080) 2003年10月13日(月) 17時06分
それがですねぇ,実は・・・
リーダーさん,nac-lilyさん,申し訳ありません.

すご〜い仕掛けは,自分にも仕掛けが分からないから,尚すごい!?って言うオチだったら怒りますよね?
買った時から,そうなってました.前のオーナーさんが,手を入れられたんでしょう.
最初は,年式によるのかな(94年の左ハンドル)ぐらいにしか思っていませんでした.リーダーさんがおっしゃる通り,どこかの配線をキャンセルするのでしょうけど・・・

[7181] nac-lily(40) 2003年10月13日(月) 16時47分
RE2:すご〜い仕掛け!?
nac-lilyです。

>実は、幌が走行中でも開閉できてしまうという仕掛けです。

私もこれ、やりたいです。DIYで可能ならなおベターですね。いちいちエンジン切るのが面倒臭くて閉口してしまいます。是非ノウハウを公開してくださいまし。

[7180] M's cabrio(001) 2003年10月13日(月) 16時33分
RE:すご〜い仕掛け!?
Gol@pyonさん、どうもです。

>実は、幌が走行中でも開閉できてしまうという仕掛けです。
いいっすねぇ〜。
私もこれをやりたくて以前色々調べてみましたが、どうしてもキャンセルの
仕方がわかりませんでした。
Gol@pyonさんは、ご自分でやられたのですか?
やり方、ご存じでしたら、教えてください。

>写真をMeeting reportsに載せて頂きたいのですが、よろしいでしょう
>か?どのようにしてUPすればいいのか教えて下さい。お願いします。
メールしました。
よろしくお願いします。(m_m)

[7179] M's cabrio(001) 2003年10月13日(月) 16時17分
【秋オフミ】集合場所&時間のご連絡
秋オフミの連絡です。
集合場所&時間を下記のとおりとしました。
参加の皆様、よろしくお願いします。
また、蓮田S.A以外に集合される方、私宛ご連絡をお願いします。

東北道・蓮田S.A  9:30
東北道・佐野S.A  9:45
日光宇都宮道路
・日光口P.A 11:15

まだまだ、参加者大募集中です。
皆様、よろしくお願いします。(m_m)

P.S申し訳ありませんが、宿泊希望の受付を17日までとさせてもらいます。

[7178] Gol@pyon (080) 2003年10月13日(月) 15時38分
すご〜い仕掛け!?
リーダーさん。

しーちゃんさんが言えない(?)仕掛けとは・・・。
実は、幌が走行中でも開閉できてしまうという仕掛けです。
瀬戸内オフミで暴露してしまいました。

あと、リーダーさんに質問&お願いがあります。
写真をMeeting reportsに載せて頂きたいのですが、よろしいでしょうか?どのようにしてUPすればいいのか教えて下さい。お願いします。

追伸:とりあえずReader's Carsにオフミの一こまを入れてみました。

[7177] M's cabrio(001) 2003年10月13日(月) 15時13分
RE:こんにちわ〜
kiyoさん、ご無沙汰してます。

>まずはリーダーさん、A1クラシックラインの購入、おめでとうございます。
ありがとうございます。
あの外装色で内装が黒というのは、91年式しかないようですね。
(限定300台と言われてますが、売れたので、もう少し作られたとの噂も・・・。)

>2ヶ月半に及ぶ東京往復により、とうとう10万キロを突破してしまいました。
おおーっ!素晴らしい!!
お互い大事に末永く乗っていきましょうね。
(私のは、まだ3.3万キロですが。(笑))

A1カブの先輩として、色々教えてくださいませ。(m_m)

>ミーティングには参加したいのですが、不幸があって仕事以外ではしばら
残念ですが、致し方ありませんね。
また、次回よろしくお願いします。

[7176] M's cabrio(001) 2003年10月13日(月) 15時08分
RE:瀬戸内オフミ
瀬戸内オフミへ参加の皆様、お疲れさまでした。
とても楽しいオフミになったようですね。

Gol@pyonさん:
幹事お疲れさまでした。
皆さん楽しんでくれたようで良かったですね。
私もまた西方面の方々とお会いしたいです。

しまうちさん:
ステアリングから煙??
首都高の時、調子悪いかも?って言ってたのとは違うんだよねぇ〜?
秋オフまでに直せるといいですね。
ちなみに、駄菓子屋のネバネバ・・・知ってます。(笑)

[7175] kiyo(145) 2003年10月13日(月) 14時04分
こんにちわ〜
みなさん、こんにちわ kiyoです。

まずはリーダーさん、A1クラシックラインの購入、おめでとうございます。
私と同じ色の年式違いですね。

そして、近況報告
2ヶ月半に及ぶ東京往復により、とうとう10万キロを突破してしまいました。
KONIのサスキットを装着しているため、街中での乗り心地が悪く、腰を痛め
そうで我慢が出来ずに昔馴染みのショップに相談に行ったら、とりあえずスプリ
ングだけノーマルに交換することにして予算作りを開始するところです。

エンジンルームの丸洗いについて、
私はスチーマーを使って強力な洗剤と水(スチームではなく)で丸洗いした後で
エアガンでデスビやコネクター、インジェクション周りの水気を飛ばしていまし
た。 < 過去の話

クラシックラインについて、どなたか聞いていましたが、
少なくとも93年式のクラシックラインでは、ボディ周りはA1。エンジンや内
装部品はA2。エンジン補器類はA3からの流用が多いらしいです。ちなみにこ
の前交換したシフトレバーはA2と同じものでしたし、トランクリッドや尾灯も
年式によって微妙に違うようです。< 事故の修理期間が長かったのはトランク
リッドのせい。
部品は前に書いた通り、無くなっている物がありますね。なんだっけ? (^^;)

ミーティングには参加したいのですが、不幸があって仕事以外ではしばらくは家
を空けられない状況です。

[7174] しまうち(あ005です) 2003年10月13日(月) 14時00分
ステアリングから煙が...
度々。
昨日 箱根にターンパイクをのんびり上がっていたら頂上付近で焦げ臭い?とおもったら
ステアリングコラムのハザードランプのあたりから煙りが..
ほんの一瞬、駄菓子屋で売ってる指擦りあわせると煙り出るやつみたいな(分かります??)感じでしたがかなり恐怖でした。
その後なんの問題もなかったのですがちと危険です。
ドアミラーに付けたウインカーの配線を引っ張った辺りなので
それかなぁ?

[7173] しまうち 2003年10月13日(月) 13時53分
瀬戸内オフミ
瀬戸内オフ参加の皆さん、お疲れ様です。
無事楽しく終わった様ですね。
楽しさを味わいたいので画像とかupして下さい!

ユウスケ@タルサさん どうもです
高速道路周りの清掃 ホント日本で導入して欲しいです
道も綺麗になるし。

[7172] あき(176) 2003年10月13日(月) 12時34分〜12時55分
ありがとうございました
岡山ミーティング。どうもありがとうございました。
おかげで、本当に楽しい一時を過ごすことができました。
納車して、すぐに歓迎のミーティングを開いて下さるなんて
本当に、感謝♪感謝♪の気持ちで一杯です。

●Gol@pyonさん
幹事さんご苦労様でした。しかも、お手製のステッカーを下さるなんて・・・嬉しいっす!!
お手製ステップ。私も関心してしまいました。本当に、愛情がいっぱい詰っているお車でした。

●ミセスMさん
本当に、遠いところからお越しくださりまして、ありがとうございました。私も4ルック期待してます。後、Euro Style。パーツだけでなく、ステッカーやエンブレム置いてて良かったですよね。思わず、買ってしまった、ラビットエンブレム。実は、前の車のときから探していたものなんです。ゴルカブに乗って良かったなぁ。
しかも、OFF会で見つかるなんて思っても見なかったので、本当にラッキーなんですよ。
ノーマルが良いなぁって思ったのは、ノーマルの完成度の高さが印象的だったからなのですが、今回のようなOFF会で、いじっている車を見るのは、人それぞれのこだわりが見えるので、好きなんです。

●しーちゃんさんへ
リアコンビライト。凄く良い感じで好きです。
しかし、最終仕様と私の車が、幌など変わってるなんてびっくり!
さすが欧州車って感じなんでしょうか。

本当に、皆さん。ありがとうございました。写真の方も、ほぼできましたので、DMしま〜す(笑)。

[7171] ユウスケ@タルサ(136) 2003年10月13日(月) 08時11分
RE3:ひさしぶ・・・ゲッ!
[7165] 番のM's cabrio(001)さんの書き込みを引用します:

M'sさん、おはようございます。ユウスケ@タルサです。

>ちなみにアメリカの罰金って幾らなんでしょう?

今回は、10マイルオーバーで$115でした。金額は
州によって、変わってくると思いますよ。

ちなみに、米(オクラホマ)の運転免許書には日本のような
ポイント制がなく、違反切符のお金を払えば、その違反は
クリアになります。

しかし、確か年間の違反金額がリミットを越えると、高速道路周りの
清掃をさせられます。もし、この清掃を断るなら、刑務所に
行かなくてはならないようで、みんな、朝から晩まで掃除してますよ。
清掃期間は、2〜3日だったような気がします。

これは、日本も真似して欲しいシステムですね。

[7170] ミセスM(062) 2003年10月12日(日) 20時24分
RE:楽しかったです♪
こんばんは!ミセスMです。

昨日の“岡山オフ”とっても楽しかったです!
幹事をして下さったGol@pyonさん、お世話になり有り難うございました!
Gol@pyonさんのカブリオ、拝見させてもらう事ができ嬉しかったです。渋い内装ですよね。センスの無い私としてはとても参考になりました。
ステップの自作には関心でしたよ」!お金なんか掛けなくてもお洒落なのができるのですよね。
自作のステッカーにも驚き!!雨が凄くて剥れてしまいました^_^;
新井さんにもお世話になりました!って、彼女の隣に立たせないで下さい(爆)

あきさん:

お食事の場所の予約や写真等、大変お世話になりました!
綺麗なグリーン.カブですよね。
ノーマルで乗られると仰ったわりにショップでの“ラビット”のステッカーの拘り…。あきさん、きっとズルズルとオプションに填っていくんだ(笑)
名刺も有り難うございます!HPに遊びにいかせてもらいますね!

しーちゃん:

帰り、事故で途中高速から下ろされちゃったよ〜。
高松道は1斜線の所があるんですよ…。
私のカブより、しーちゃんカブの足回りが楽しみです!
でも、相変わらず綺麗ですよね〜。

ミセスM、今回初めてロールバーに乗ることができました。
嬉しかったよ〜〜(^○^)

[7169] しーちゃん(013) 2003年10月12日(日) 18時46分
楽しかったです♪
昨日はホント楽しかったです。
全国オフでは恒例の集合写真も今回撮りましたし、
海岸沿いのドライブ、ちょっと変わった(笑)お店
での食事、ショップ見学等々、すごく充実してて
岡山県もすてたもんじゃないですね(笑)

Gol@pyonさん:
幹事お疲れ様でした。おかげで楽しい日を過ごすこと
ができました。例のステッカー、帰りに早速雨が降りました
が、ワイパーだけは動かさないように帰りました(爆)
ぜひ商品化しましょう♪
お連れの方にもよろしくお伝えくださいね。

あきさん:
納車おめでとうございました!カブリオすごく気に入ってる
様子で、自分のことのように嬉しかったです。
最後に買ったステッカー、かなりイイかんじでしたよ!
今度はゼヒ本物のうさぎもご一緒に!

ミセスMさん:
お疲れ様でした。帰りは無事着かれたでしょうか?
徳島から来るよりも、私のとこからの方が時間が
かかるっていうのにはビックリでした。
ステッカー貼ったら画像のUPお願いしますね!
あと、4ルックも!!

リーダー:
あれって、ズバリ足回りのことです!
色々聞けたし、今回のショップにしようかな〜って
思ってます。↑で話したGol@pyonさんお手製のステッカー
カッコイイですよ!こうご期待です♪
それと、Gol@pyonnさんの車ってすご〜い仕掛けがあるんです
よ〜〜。それは私からは言えませんのでGol@pyonさん
後はお願いします(笑)

[7168] Gol@pyon (080) 2003年10月12日(日) 18時10分
報告:瀬戸内オフミ盛況に終えることができました
昨日,あきさんの納車お祝いを兼ねたオフミが無事,開催できました.あきさん,ミセスMさん,しーちゃんさんのおかげで大変楽しい一日を過ごすことができました.僕も皆さんとは初対面だったのですが,さすが共通の話題・趣味のおかげです.すぐにみんなとうち解けることができ,仲良しになれました.みんなで,写真もたくさん撮ったので,是非選りすぐってUPしたいと思います.みなさん,ほんと今回はお世話になりました.これからもよろしくお願い致します.

[7167] ミセスM(062) 2003年10月10日(金) 23時33分
RE:明日の瀬戸内ミーティングよろしくお願いします
こんばんは〜。

挨拶が大変遅くなりました。(すみません(汗))

初めまして、Gol@pyonさん、お世話様です。
あきさん、納車おめでとうございます!
しーちゃんさん、お久ぶりにお会いできますね。

今回、仕事の都合を見ながらだったので連絡が大変遅くなってしまいました。
何処にでも顔を出させてもらって恐縮なのですが明日どうぞ宜しくお願いします。楽しみです♪

リーダーさん:
何分にも控えめな性格なもんで…(爆)

タモちゃんさん:
秋オフ、楽しんできて下さいね。
今、凄く填ってるのがありまして来年のオフ会でタモちゃんさんの期待を裏切らないよう頑張っています〜♪
(何だか分かります〜?(笑))

何とか天気持ちそうですね。洗車もしたし、行ってきま〜す!

[7166] けんけん GCC-141 2003年10月10日(金) 22時30分
RE4:教えて下さい
M's cabrioさん

本日、横浜のAUTO BRAINにて足回りとマフラーをリフレッシュしてきました!

>メーカーは、お店の人とご相談って感じですかね?
相談の結果足回りはビルシュタインで、予算内(良心的な価格)でやっていただけるとのことになった為、以前より気になっていたマフラーも思い切って交換しちゃいました!

>>復活したら感想を書き込みます。
>レポ、楽しみにしてます。m(__)m
運転した感想ですが、まるで新車に乗っているような感じで、午後7時過ぎと肌寒い時間でしたが、顔をニヤニヤさせながらオープンで帰ってまいりました!これからもずっとずっとカブリオを愛していこうと改めて思えた一日ですた。
今後ともよろしくお願いします。

[7165] M's cabrio(001) 2003年10月10日(金) 15時32分
RE2:ひさしぶ・・・ゲッ!
しーちゃんさん、どもども。
>「あれ」ですね(笑)。まだなんですよ〜〜。
なんだぁ〜。
足かな?
当たってたら、教えてください。

ユウスケ@タルサさん:
スピード違反、ご愁傷様でした。
ちなみにアメリカの罰金って幾らなんでしょう?
州ごとに違うのかな?

文字化けの件、ユウスケさん以外にどなたか発生している方、いらっしゃいますか?
もしいらっしゃったら教えてくださいませ。m(__)m

[7164] M's cabrio(001) 2003年10月10日(金) 15時31分
RE:ご無沙汰です
[7161] 番のしまうち(005)さんの書き込みを引用します:
>ナターシャはワーゲンバスだと騒いでいます。w
さすが、ナターシャ!!
正しい選択です。(^o^)丿

>さてさて超亀レスですが、リーダーのA1の乗り心地は、意外とパワーあ
軽いからねぇ〜。
一応、パワーレシオは、A3カブより高いです。

>あとミラー類が小さくて左ハンドルなのでかなり首都高は恐怖でした。
特に、左側は見えません。(涙)

[7163] ユウスケ@タルサ(136) 2003年10月10日(金) 14時54分
RE:M's cabrio(001)さんの発言
[7159] 番のM's cabrio(001)さんの書き込みを引用します:
M'sさん、こんにちは。

>文字化けしてますか?(今までは大丈夫だったのでしょうか?)

昨日まで大丈夫でした。さっきも見てきましたけど、10〜11行
ぐらいが、文字化けしてますね。カブリオの写真の真上辺り。
やっぱ、うちだけですか?

あ、話は変わるんですが、さっきチョット夜風が気持ちよかったので
ドライブに行ってきて、その帰り道で、初めてスピード違反で捕まり
ました(失笑)。

前に走ってたトラックを抜いた瞬間でした。あわててブレーキを
かけたのも間に合わず、27km(17マイル)オーバーで捕まりました。
言い訳(トイレに行きたいって言ってみたんですが・・)が通じたのか、
16km(10マイル)オーバーに負けてもらいました。

初スピード違反です。日本でも捕まったことないのに・・(泣)。
しかし、米の警察は恐かったですよ。だって、車の保険がトランクに
あるって言うと、「武器が載ってるんじゃないか?」って聞かれたり、
外に出ろって言われ、しぶしぶ外に出ると、もう1人の警官は
銃を抜く構えをしてるし・・。恐っ!

やっぱり、いつも走らない時間にかっ飛ばすとダメですね。

[7162] しーちゃん(013) 2003年10月10日(金) 14時40分
RE:ひさしぶ・・・ゲッ!
新之助さん、お久しぶりです!
オフ会参加できないようで、残念です。
またお逢いしましょう♪

>ところで、しーちゃんさん:「あれ」いれました?まだですか?
「あれ」ですね(笑)。まだなんですよ〜〜。
計画では来年の夏頃には!と思っています。
新之助さんの方は許可おりました??(笑)
うちは知らんぷりされてます(爆)

先に購入される時は教えてくださいね〜♪
「新之助さんも買ったんだって〜」作戦しますので(^○^)

[7161] しまうち(005) 2003年10月10日(金) 14時12分
ご無沙汰です
こんにちは
リーダーを見習って我が家も2台体制とかちよっぴり夢見てる今日この頃です。 スマートロードスター♪ 維持していくためにはコペンかなぁ
ナターシャはワーゲンバスだと騒いでいます。w
まぁどれも現状厳しいんですけど。
とりあえずはミニカー買って遊んでますw

さてさて超亀レスですが、リーダーのA1の乗り心地は、意外とパワーあるなぁ程度しかわかりませんでした・・・スミマセン
遮音的なことも常に開きっぱなしだったので何とも。。
あとミラー類が小さくて左ハンドルなのでかなり首都高は恐怖でした。
ガンガン右側に寄ってたみたいです(ナターシャ、しのちん旦那談)

[7160] Gol@pyon (080) 2003年10月10日(金) 13時06分〜15時41分
明日の瀬戸内ミーティングよろしくお願いします
M's cabrioさん,激励のお言葉,ありがとうございます.
明日は楽しいミーティングになればいいなと期待しています.
是非,みんなの楽しい様子をUPしたいと思っております.
M's cabrioさん,よろしくお願いします.

今回,残念ながら参加できない flanさん,つばささん,新之助さんはじめ他の皆さん,当日飛び入り参加もOKです.待ってまーす.

明日の集合場所・時間です.

10月11日(土)午前11時30分,倉敷市児島の鷲羽山展望台下の駐車場

参加者は,
・あきさん(カブリオ納車記念オフミです)
・ミセスMさん
・しーちゃんさん
・私,Gol@pyon
です.

集合した後,''Wagen''でランチ,その後は,ミニ・ツーリングやEUROなプランを予定しております.くれぐれも安全運転でお越し下さい.

[7159] M's cabrio(001) 2003年10月10日(金) 08時54分
M's cabrio(001)さんの発言
しーちゃんさん、新之助さん、ご無沙汰しております。
&お祝いの言葉、ありがとうございます。

しーちゃんさん:
瀬戸内オフミ、楽しんできてください。
オープンには最高の季節ですので、この季節にオフミをやらない手は無いですね。

Gol@pyonさん:
がんばった甲斐があって、4台になりましたね。
きっと、楽しいオフになるでしょうね。
もうおやりになられてるかもしれませんが、来る方にgol@pyonさんの携帯の
電話番号を事前にメールしておくなどして、当日なんかあったときに連絡を
取れるようにしておくと良いと思います。
時間に遅れるとか、集合場所がわからないとか、不意なことがあるかもしれ
ませんので。

新之助さん:
>これからは豆に参加します。。。
はははっ!よろしくお願いします。m(__)m
ところで、皆さんお元気でいらっしゃいますか?

>正月は実家へ帰省しますので、予定が合えばみせてもらえるとうれしいなあ。
もち、OK!大歓迎ですよ!!
ご家族皆さんで遊びに来てくださいませ。
ただ、(全然決めてませんが、)もしかして我が家も関西に帰省しているか
もしれません。
まあ、私は、カレンダーどおりの休みなので、新之助さんが一般企業のよう
に、連休だと、お会いできますので、大丈夫かと・・・。

あきさん:
カブリオ、かなり気に入ったようで、何よりです。
文面からも、その嬉しさが伝わってきます。
末永〜く、可愛がってあげてください。

ミセスMさん:
密かに、瀬戸内オフミに参加表明されちゃって・・・。(笑)
楽しんできてください!!

タモちゃんさん:
>でも私は自分自身よりリーダーが心配なのだ。
どうか心配なさらずに・・・(笑)
こちらのオフも楽しみにですね。
どうぞよろしくです。
近々、待ち合わせば等の相談のため、メールさせていただきます。

ユウスケ@タルサさん:
文字化けしてますか?(今までは大丈夫だったのでしょうか?)
私のところは一応、大丈夫ですが、皆様、如何でしょう?
ちなみに、トップページは何も変更しておりません。

[7158] ユウスケ@タルサ(136) 2003年10月10日(金) 06時49分
ん?
TOPの画面の上右の方(カブリオの写真の上辺り)、文字化けして
見えるのはうちだけですか?

[7157] ※ 削除
[7156] あき(176) 2003年10月10日(金) 00時51分
瀬戸内ミーティング!!楽しみです。
Gol@pyonさん お世話になります。
岡山でのOFF会、楽しみです。天気、良くなると良いなぁ。
それに、4台も集まるなんて、本当に嬉しい限りです。
この所、秋晴れが続いていますので
いてもたってもおられず、仕事が終わってから
岡山空港まで軽くドライブしてきました。
静かで乗り心地が良いし。でも、踏み込んだときのエンジン音がこれまた良いんですよね。
それでは、また。

[7155] ※ 削除
[7154] タモ(074) 2003年10月9日(木) 23時27分
RE:タモちゃんさんのために・・・(笑)
M'sさん、早速の新情報ありがとうございます。
でも私は自分自身よりリーダーが心配なのだ。

瀬戸内オフご盛況を祈ってます。
なんかミセスMさんもお出でになるとか。
あとシーちゃんも。

それから新之助さん、ご無沙汰いたしておりました。
オフ会で頂戴したアース装着しました。
ついでにプラグとケーブルも交換しちゃいました。
なんか火花が太くなったようです。

ショートの登場でした。
山形のタモでした。
ではまた。

[7153] 新之助(108) 2003年10月9日(木) 23時01分
ひさしぶ・・・ゲッ!
お久しぶりです。リーダーはA1購入されてるし、岡山OFF予定されてるし・・
これからは豆に参加します。。。オフ会参加できないのが残念です。
広島オフの時はこの時期くらいにまた、オフ会しましょうって言ってましたね。。。思いっきり楽しんじゃってくださいませ。
ところで、しーちゃんさん:「あれ」いれました?まだですか?
リーダー様:購入おめでとうございます。「しぶい!」の一言。エンスー。
正月は実家へ帰省しますので、予定が合えばみせてもらえるとうれしいなあ。

[7152] しーちゃん(013) 2003年10月9日(木) 20時35分
RE:明後日は,瀬戸内ミーティング!!
Gol@pyonさん遅くなり申し訳ありません_(._.)_
11日(土)なんとか参加できそうです。(今のとこなのですが・・)
これで、4台ですね!天気も良く、気温も上がりそうなので
オフには持ってこいですね♪洗車できるかな??

M's さん:
ここの所、超〜ハードでHP拝見させてもらってはいたのですが
なかな書き込む暇がなく。で、いつのまにやらNEWカー買っちゃって
るし!!おめでとうございます。本当に羨ましいかぎりです。
A1カブリオは私の町でも2台(白・黒)生息してるようで、たま〜にみかけますが、やっぱりカッコイイです!本当の意味でのクルマってきがします。私はメカ音痴なので到底無理ですが、私たちの分まで末永くかわいが
ってあげてください。私にはライフがせいいっぱいでした(*^^*ゞ

[7151] Gol@pyon (080) 2003年10月9日(木) 19時32分
明後日は,瀬戸内ミーティング!!
いよいよ、明後日です。

10月11日(土)午前11時30分
倉敷市児島の鷲羽山展望台下の駐車場

に集合です。
参加メンバー増えましたぁ!ミセスMさんが来てくれますよぉ!!
当日の飛び入り参加大歓迎です!みんなで集まりましょう!!

[7150] M's cabrio(001) 2003年10月9日(木) 16時34分
タモちゃんさんのために・・・(笑)
タモちゃんさんがもう既に次期ゴルフカブリオの検討をなされているという
ことなので、情報を少し・・・。(笑)

最後まで決まらなかった幌or鉄屋根は、結局、鉄屋根に最終決定されたようです。
生産拠点も、コスト削減のため?か、メキシコ生産で開始されるかもしれな
いということです。ビーカブと同じパターンですね。

皆さん、どんな印象をお持ちなんでしょう?

[7149] M's cabrio(001) 2003年10月9日(木) 10時06分
RE:励みになります
タモちゃんさん、おはようございます。

>A1カブダイアリーの立上げおめでとうございます。
ありがとうございます。
私のメンテの備忘録的なものですが、宜しかったら、たまに覗いてみてくだ
さい。

>近い将来、A1カブCL、今度はリーダーと同じブルー(本当は3色欲し
まじっすかぁ〜。
タモちゃんさん、完全に壊れてるよぉ〜。(笑)

>パーツやアクセサリーをほとんど見ることができず何とも寂しい限りであ
A1のパーツは、純正でも在庫が無い物がたくさん出てますね。
ましてや、アクセサリーなんて、こちらのショップでもほとんど皆無の状態
です。
私のCLのポリシーは、カスタマイズなどせず、あくまでも純正にこだわ
り、コンディションの維持を目的として所有していこうと思ってます。
なので、他の方がご覧になられても面白いかどうかは?なんですが、トラブ
ル情報等は参考になるかもしれません。
タモちゃんさんとも色々情報交換させていただいて、楽しい旧車ライフを遅
れればいいなぁ〜っと思ってます。
目下の課題は、良質の主治医を見つけることでしょうか・・・。

>オフにあわせ週末にA1のブラグとケーブル交換します。
>A3のような効果が得られるか、装着後が楽しみです。
楽しみですね。
A1の場合、各所のバランスがかなり機械的ですので、それが崩れないよう
に注意しなくちゃなりませんね。
ちょっと、オイルを柔らかめにしただけで、エンストしちゃうことなんて、
当たり前のことのようですから・・・。
オフミで、A1の話しをいろいろしましょう!
こちらも楽しみです。

[7148] M's cabrio(001) 2003年10月9日(木) 09時50分
RE2:エンジンルームの洗い方?
[7147] 番のかずぼうさんの書き込みを引用します:
>↑とあくまで個人的な見解ですので参考と言うことで。
かずぼうさんの個人的な見解というよりも、水ジャバジャバは、絶対避けた
方がいいでしょうね。
最近の日本車は、多少の水は全然平気という話しもよく聞きますが、基本
は、電装系はしっかりマスキングして・・・ということになるでしょう。

よくゴルフを自分でメンテされている人なんか、軍手であちこち触るのが
一番!なんて声も聞きます。(笑)

[7147] かずぼう 2003年10月9日(木) 09時24分
RE:エンジンルームの洗い方?
ユウスケさん、こんにちは。

>そのまま水をかけて洗って良いものなんですか?

基本的にNGだと思います。少なくてもジャバジャバはまずいです。
水を使うのならバッテリー、ディストリ他電装系、コネクター等マスキング後、接点復活材(CRCなど)かけた方が宜しいかと思います。特にゴルフの場合は、ほとんどが剥きだしの状態ですから出来ればお止めになった
方が宜しいと思います。また、市販のエンジンルームクリーナーも拭き残し等あるとゴム類に悪影響を及ぼすおそれもあるのでお奨め出来ません。

↑とあくまで個人的な見解ですので参考と言うことで。

[7146] ユウスケ@タルサ(136) 2003年10月9日(木) 07時37分
エンジンルームの洗い方?
みなさん、こんにちは。ユウスケ@タルサです。

レスやEditor's Roomを見てて思ったのですが、エンジンルームは
そのまま水をかけて洗って良いものなんですか?

コイン洗車場に行くと、みんな水でエンジンルームをジャバジャバ
洗ってる風景をよく見かけます。バッテリーや、
ジェネレーターとかにカバーとかかけなくても大丈夫なんでしょうか?

うちのカブのエンジンルームも一度も洗ったことがないので、
オイル&ホコリまみれになってます。
いつも洗車時に洗ってやらなきゃなぁ〜、なんて思ってるところです。

[7145] タモ(074) 2003年10月9日(木) 05時42分
励みになります
リーダー、おはようございます。
タモです。
A1カブダイアリーの立上げおめでとうございます。
そしてありがとうございます。
近い将来、A1カブCL、今度はリーダーと同じブルー(本当は3色欲しいのですが(バカカ?))の購入を検討している私としては本当に心強いです。
何せ田舎のため販売店や専門店が少なく(山形、仙台、新潟にはあるが)、パーツやアクセサリーをほとんど見ることができず何とも寂しい限りであります。
そんな中のリーダーのA1購入とダイアリーの立上げ、これから色々と参考にさせて頂きたいと思います。

秋オフもいよいよ近づいてきました。
オフにあわせ週末にA1のブラグとケーブル交換します。
A3のような効果が得られるか、装着後が楽しみです。
ではまた。

[7144] M's cabrio(001) 2003年10月9日(木) 00時03分
RE:エンジンルーム公開
あさひろさん、こんばんは。

>とは分かりますが、実物は写真以上に古典的な機械の美しさを湛えていま
お褒めいただきありがとうございます。
あの時代の車は、ホント”機械”って雰囲気のエンジンルームですね。
音、振動、何もかもが素の状態であることが感じられます。

調子に乗って、(皆さんの予想通り?)こんなコンテンツの掲載を開始しました。
Editor's Room-A1 Cabriolet Diary

興味のある方は、ご覧くださいませ。(まだまだ、これからのコンテンツですが・・・)

[7143] nac-lily(40) 2003年10月8日(水) 23時47分
RE2:エンジンルーム公開
nac-lilyです。

>でも、人力で水なしでなら結構いい仕事したかなと自分の車でもないのに
>自己満足してます(爆)

 あれが↑の結果ですか!!じゃあ、もっと条件が良ければさらに綺麗になるってこと??あれ以上綺麗になるんですか??
 う〜〜ん、私には想像出来ませんです・・・。
いわゆるミントコンディションって奴ですかねえ・・・。凄い世界だなあ。

[7142] あさひろ(052) 2003年10月8日(水) 22時26分
RE2:エンジンルーム公開
かずぼうさん、今晩は、あさひろです。
本当にお疲れ様でした。あのエンジンルームが、最初見られたときは、「いけるかな?」という状態だったのですか。信じられません。しかも、ご自身の車でもないのに、素晴らしい情熱ですね。M'sさんの人徳もあるのでしょうが、カブリオの車徳もあるのかもしれません。でも、いい車ですね。羨ましい。

[7141] かずぼう 2003年10月8日(水) 18時37分
RE:エンジンルーム公開
あさひろさん、こんにちは。
う〜ん、今だから言いますが最初見たときは、「いけるかな?」
でした(笑):リーダー、すんません!

でも、おっしゃるように汚れと浮き錆だらけのヤナセプレートが
見えた時は感動しましたよ。私も、ひたすらエンジンルームって
言う経験は初めてですがやってみると楽しかったです。
ただ、リーダーにも言いましたがあれでも私的には不完全燃焼です。
秘密の器材を使えなかったので細かいところがやれてません。(特に
ボンエット裏やワイパーモーターの裏とか)
でも、人力で水なしでなら結構いい仕事したかなと自分の車でもないのに
自己満足してます(爆)

次のターゲットは、さいき号でしょうか。。。

[7140] あさひろ(052) 2003年10月8日(水) 13時09分〜22時27分
エンジンルーム公開
M'sさん、今日は、あさひろです。
M'sさん、エンジンルーム公開ありがとうございます。
私が説明するのも僭越ですが、M'sさんが言うと自慢になると遠慮されているようなので代わって言わせていただきます。写真でもピカピカであることは分かりますが、実物は写真以上に古典的な機械の美しさを湛えています。特にエンジンは宮崎駿監督の映画に出てきてもおかしくない風情です。エンジンルームは写真で見る以上にスカスカで、現在の電子部品に囲まれたエンジンルームに比べるとはるかに人間くさく、つい感情移入してしまいそうになります。
また、写真の左下にある横長の四角形がヤナセのプレートで、これが形・大きさ・表現ともに泣かせる存在です。こんなものが油まみれの中から出てきたら、5時間かけてしまうのでしょうね。かずぼうさん、お疲れ様でした。

[7139] M's cabrio(001) 2003年10月8日(水) 08時52分
RE3:教えて下さい
けんけんさん、どうもです。

>結局、DEEMARKさんと横浜にあるAUTO BRAINさんに問い
>合わせた結果、今回はAUTO BRAINさんにお願いすることにしま
おおっ!対応早いですねぇ〜。
メーカーは、お店の人とご相談って感じですかね?

>復活したら感想を書き込みます。
レポ、楽しみにしてます。m(__)m

[7138] M's cabrio(001) 2003年10月8日(水) 08時47分
RE:ナビいいよー
shinokichiさん、おはよう。

>ナビしてもいいよ〜
ありがとう!
じゃあ、タモちゃんさんにCLお披露目しようかな?
途中で壊れたら、押してねぇ〜。(あっ、逆か。(爆))

ところで、ご主人が参加できないのは、ほぼ決定?
しのちんが、私の家までカブで来て、そこからQカブで行くって言うので
どうかと思ってます。(しのちんの車、ご主人が使う予定なかったらですが。)
まっ、詳細については、メールで決めましょう!

[7137] けんけん GCC-141 2003年10月7日(火) 23時44分
RE2:教えて下さい
>Sachsのパフォーマンスキットとかどうでしょう?
>価格も安い方だと思います。
>純正とほぼ一緒で安いのは、モンローと言うメーカーのサスです。
>ショップの方は、東京・世田谷にあるDeeMarkさんとか。。。
>値段も良心的だし、技術力も問題ないと思います。
>いくつかリンクのページにショップがありますので、参考にしてみてください。

ありがとうございました。
結局、DEEMARKさんと横浜にあるAUTO BRAINさんに問い合わせた結果、今回はAUTO BRAINさんにお願いすることにしました。
今週金曜日に日帰り入院をおこなう予定です。
復活したら感想を書き込みます。

[7136] ※ 削除
[7135] shinokichi(004) 2003年10月7日(火) 22時18分
ナビいいよー
リーダー
ナビしてもいいよ〜
写真係りもやってあげるよー
でもナビはあんまり当てにならないかもよ(笑)

[7134] M's cabrio(001) 2003年10月7日(火) 17時58分
RE:ドライビング・インプレッションは?
[7133] 番のネイビー(117)さんの書き込みを引用します:
>どんな具合でしょう。進化してます?それとも退化?
A1カブリオを名古屋で最初に乗った時の印象は、「あっ、ゴルフなん
だ。」でした。もちろん、A3と色んな点で違ってますが、ステアリング、
アクセル、ブレーキ等々、あらゆるところで乗り味、五感に訴えるもの(訴
え方かな)が、A1もA3も同じなんですよ。
A3はA1の血をしっかりと受け継いでいることをハッキリと実感しました。
蛇足ですが、このことを感じ取れた時は、なんかとても嬉しかったですね。
そういう意味でも、A3は正常進化だといえるでしょう。

一番の違いといえば、やはり軽さですかね?
1800ccですが、ボディが軽いのと、3速ATのお陰?で、ストレス無く
走れます。(ただし、音はけた違いに凄いですが・・・(笑))
それと、地面を走っていることがダイレクトに伝わるのも、特徴ではないで
しょうか。
安全面とか騒音とか、そういうのをクリアしていく度に、ドライバーの五感
に伝わる大きさが、だんだん小さくなっていく気がします。

試乗したかずぼうさん、しまうちさん、どんな印象でしたでしょうか?
他の方のインプレも聞いてみたくなりました。(笑)

[7133] ネイビー(117) 2003年10月7日(火) 15時36分
ドライビング・インプレッションは?
除名されるとまずいのでまじめな質問をします。
カブリオクラッシックラインは確かゴルフTがベースでしたよね。
ゴルフVカブリオと乗り比べてみて何か違いがあると思うのですが
どんな具合でしょう。進化してます?それとも退化?
素人の私にも分かるような表現で教えてくれますか?
ちなみに私はゴルフVカブリオを道具としていいなと
思っています。

[7132] M's cabrio(001) 2003年10月7日(火) 14時37分
RE:やっぱりグル。
[7131] 番のネイビー(117)さんの書き込みを引用します:
>(はい、もうしません・・・)
はい。いじりすぎです。(笑)

[7131] ネイビー(117) 2003年10月7日(火) 12時16分
やっぱりグル。
>奇跡的というかVWの神様のお陰というか、
>めちゃくちゃラッキー&ハッピーです。
リーダー様、奇跡ではありません。必然です。
なぜならあなたはカブリオ神にならせられたのですから。
これからも不思議なことが起こるでしょう・・・
だんだん怪しくなってきた私は預言者ネイビー。
(はい、もうしません・・・)

[7130] M's cabrio(001) 2003年10月6日(月) 23時06分
RE:ピカピカですね!!!
タモちゃんさん、どもです。

>今回、私は弟のC・Lで参加します。
おおっ、CLで参加ですか!
タモちゃんさんにも見てもらいたいし、私もCLですかね。
ナビ無し&高速が遅いのが気になっている点です。
しのちんが、一人で行くの不安がっているので、ナビをお願いするって
手もありますね。(笑)(←勝手なこと言ってる)

>ところでリーダー、ゴルフVカブ発売になったらどうするの???
そんなのまだ決めてませんよ!!
タモちゃんさん、もしかして買うって決めてるの?(笑)

>リーダー、取説その時でいいですか?
懸案の取説ですが、今日夕方、とある方から連絡があり、91クラシックラ
インの新品が裏筋から入手できることになりました。
ヤナセ&VAN管理のものらしく、奇跡的というかVWの神様のお陰という
か、めちゃくちゃラッキー&ハッピーです。
お気を使っていただき、本当にありがとうございます。

[7129] Gol@pyon (080) 2003年10月6日(月) 22時39分
RE:ホイールのマッチング
te2さん、はじめまして。
僕は、以前ビルシュタインBTSキットでローダウンして、16インチ、7J、オフセット35のホイルに205/45/16のタイヤを履いてましたが、フェンダーには干渉しませんでしたよ。7.5Jで195だったら、問題ないように思います。ただ、車高にもよるので、ちょっとした参考にしてみて下さい。
ちなみに、同じサスで17インチ、7.5J、オフセット36、215/40/17にすると、バンプした時、リアフェンダーにゲコ!と当たります。

[7128] Gol@pyon (080) 2003年10月6日(月) 22時25分
瀬戸内プチミーティング最終決定!!
いよいよ、今週末になりました。
集合場所・日時は以前、お知らせした通りに決定します。

10月11日(土)午前11時30分,倉敷市児島の鷲羽山展望台下の駐車場

です。
集合した後、''Wagen''で昼食、その後は、EUROなプランを考え中です。皆さんの参加をお待ちしております。

[7127] te2 2003年10月6日(月) 22時25分
ホイールのマッチング
いつも楽しく拝見させてもらってます。オークションで欲しいホイールがあるのですが、16×7.5JでOF35で 195/45R16のホイールをゴルフVに履かせると
フェンダー爪折りなど加工が必要でしょうか??だれか教えてください、宜しくお願いします。

[7126] タモ(074) 2003年10月6日(月) 22時01分
ピカピカですね!!!
リーダー、皆さん、こんばんは。
山形のタモです。

リーダーのクラシックライン、エンジンルーム相当磨き上げたようで新車以上にピカピカですね。
リーダーがこれ程までにA1カブに執着されていたとは思いませんでした。
私も二十歳過ぎに初めて友人のA1ゴルフに魅せられたのですが、当時の給料ではとうてい買えるはずもなく、よく隣に乗せてもらいショップのVWクラブに参加させて頂いたものでした。
その時、ショップの社長が、白のカブリオに子供を乗せて颯爽と鳥海ブルーライン(山形と秋田の県境にある)を走る勇姿が今でも脳裏に焼きついています。

今回の秋オフにはリーダーはどちらでお出でになるのか思案中とのこと。
今回、私は弟のC・Lで参加します。
リーダーに刺激され、もう一台欲しくなりました。(笑)

今プラグとケーブル注文中です。
A3のような効果が得られるといいのですが。
2001さん(Zオープン)とお会いするのも楽しみです。

ところでリーダー、ゴルフVカブ発売になったらどうするの???
もちろん買いですよね。(不安)
実は、私自身もそれが心配なのです。

秋オフ、近づいてきました。
皆さん、またよろしくです。

リーダー、取説その時でいいですか?
ではまた。

[7125] M's cabrio(001) 2003年10月6日(月) 21時18分
RE:教えて下さい
けんけんさん、こんばんは。
無事、引っ越しされたようですね。
同じ神奈川県民なので、よろしくです。
オフミにも是非、参加してくださいませ。

>そこで、関東では右も左も分からない私に、皆さんのお勧めのショップや
Sachsのパフォーマンスキットとかどうでしょう?
けんけんさんの好みがわからないので、何ともいえませんが、純正+α、少
しダウンサスと言うなら、ぴったりかもしれません。(メンバーズページ
に、レポートがあります。)
価格も安い方だと思います。
純正とほぼ一緒で安いのは、モンローと言うメーカーのサスです。

ショップの方は、東京・世田谷にあるDeeMarkさんとか。。。
値段も良心的だし、技術力も問題ないと思います。
いくつかリンクのページにショップがありますので、参考にしてみてください。

[7124] けんけん GCC-141 2003年10月6日(月) 18時32分
教えて下さい
いつも楽しく拝見させていただいております。
先日、地元の長崎県よりはるばる神奈川県まで引越しを済ませました(移動手段はもちろんカブリオです!走行距離約1200キロ)。
長距離を運転したという事とカブリオの走行距離が10万キロを突破したという事で、以前より気になっていた足回りを交換しようと考えました。(中古8万キロにて購入後交換暦なし)
そこで、関東では右も左も分からない私に、皆さんのお勧めのショップやパーツがありましたら教えいただけないかと思いまして書き込みをしました。
車をいじるというのは楽しいものなのですが引越し費用という痛い出費があったもので、できるだけ低価格の物を教えてください。
わがままを言って申し訳ございませんが、どうぞよろしくお願いします。

[7123] ユウスケ@タルサ(136) 2003年10月6日(月) 14時25分
RE:エンジンの音
[7119] 番のばあば(006)さんの書き込みを引用します:

こん○○は、ばあばさん、ユウスケ@タルサと申します。

オイルの話しですが、これはアメリカの場合なのですが、
3〜5年落ちで、30万キロ走行してる車などは、結構見ます。
そのため、カストロールやその他のエンジンオイルメーカーから、
高走行距離車用のエンジンオイルなどが発売されています。

もし、日本にもあるようでしたら、試されてはどうでしょうか?
それか、普通のエンジンオイルにマイクロロンを入れるとか。
一応、ご参考までにと、書いてみました。

[7122] あさひろ(052) 2003年10月6日(月) 12時43分
RE:エンジンの音
ばあばさん、皆さん、こんにちは。あさひろです。
エンジンの音、ロック解除ボタン、いろいろ大変ですね。オイル交換等の簡単な対応で改善することをお祈りしております。
ところで、20万km走行後にオーバーホールを計画されているとのこと。さすが、ばあばさん。エンジンのオーバーホールは、私も非常に興味があります。無事に20万kmを達成され、オーバーホールされる際にはぜひ詳細を教えてください。
でも、コペンくんはそれまでの間、寂しい思いをしそうですね。ばあばさんであっても、2台の車を平等に愛することは難しいものなのでしょうか。

[7121] M's cabrio(001) 2003年10月6日(月) 09時54分
RE2:オフミのHP
2001さん、どうもです。

>リーダー、忙しい中素敵なレポートページ作ってくれてどうもありがとう!
いえいえ、どういたしまして。m(__)m

>ナンバー取得、8日納車ということになりました。
いよいよですねぇ〜>Z納車
コマーシャルもよく見かけます。

>25日のオフの出欠、もうちょっとお待ちください。
了解です。
もし、お時間があれば、いつ頃わかるかだけでもメールください。
宿泊施設のほうがありますので・・・。
(決して、急かしているわけではありませんので、ご無理なさらずに。)

[7120] M's cabrio(001) 2003年10月6日(月) 09時50分
RE:どらいぶ!
flanさん、おはようございます。

>明日から岡山にドライブ!!初めてのドライブらしい距離です。
楽しみですねぇ〜。
秋の青空に、あのブルーの車体は、映えますね。
以前、(だいぶ前ですが)夕暮れ時にあのブルーのカブを見かけたとき、
「何て綺麗な色なんだろう」と感動したことがありました。

>右側通行用ですがぜんぜん問題なく使えるようになりました。跳ね上がり
問題解決されていたようですね。
何よりです。

[7119] ばあば(006) 2003年10月6日(月) 00時30分
エンジンの音
 皆さま、こんばんは。ばあばです。
 あさひろさん、御無沙汰しております。エンジンの音は、どうやら
変わりそうにありません。ガソリンは色々替えて、現在は貝印で落ち
着いていますが、オイルの方は、色々替えてみないといけないのかな?
と思ったりしていますが、種類が有りすぎ! 
取り敢えず、20万km走行後にオーバーホールなんぞを考えています。

一昨日から、シフトノブのロック解除ボタンの動きが鈍くなりました。
P→Dにシフトするときロック解除ボタンを押すのですが、戻りが実に
ゆっくりになったのです。 近い将来、ボタンが戻らなくなりそうです。
私のゴルカブ、8年目なのです。これから色々壊れそう……(^_^;)

コペンは………ちっとも乗ってあげず(1ヶ月半乗らず)バッテリー上げ
ちゃいました。バッテリーは購入したんですけどねぇ…

[7118] 2001(002) 2003年10月6日(月) 00時15分
RE:オフミのHP
リーダー、忙しい中素敵なレポートページ作ってくれてどうもありがとう!
リーダーがPAでおれの車の写真を何枚か撮ってくれているのはわかりましたが、
ナンバープレートにズームインもしてくれていたんですね。
かっこよくトップを飾ってくれてどうもありがとうございました。
そして、お出かけくださった皆様、楽しい思い出ができました。感謝しております!
最終形を描いて写真撮るのって、難しいですよね。
おれなんて、いっつも結果ありき(汗)

今日、レッドステージに行ってきました。明日、工場から入荷し、コーティングなどの若干の作業を行って、
ナンバー取得、8日納車ということになりました。
早く皆様にもご披露したいのですが、急にプライベートが慌しくなってしまいました。
25日のオフの出欠、もうちょっとお待ちください。

[7117] flan(169) 2003年10月5日(日) 23時18分
どらいぶ!
明日から岡山にドライブ!!初めてのドライブらしい距離です。
ETCがついているのですが途中から高速道路を降りて有料道路を走ろうと思います。そしたら 瀬戸内の風光明媚な景色を楽しめるからです。
岡山に行ったことの無い方 ぜひ牛窓に足を運んでみてください!
土曜日のオフに行けないのは残念ですが また秋以外なら行けると思うので次回こそは行きたいと思います!
今回は無理矢理自転車(ロード)を後部座席に詰め込んだので
ちょっと窮屈だけどはてさてどうなることやら・・
後ろにはチャイルドシートも着いているのでかなり狭くなってます。
>Wルックで思い出したのですが、flanさんが以前お困りになっていた
リーダーがおっしゃっていた ネジがどうとかって 言ってたので
裏蓋を空けてみてみたらネジが一番端までいっていたので 真ん中くらいにしてみたらちょうどうまくいきました。要は反対に回していたみたいな感じですね。右側通行用ですがぜんぜん問題なく使えるようになりました。跳ね上がりも特になさそうですし・・
思い出していただきありがとうございました(^^ゞ

[7116] M's cabrio(001) 2003年10月5日(日) 23時03分
オフミのHP
みなさまへ:
先程、秋のツーリングのお知らせと先日行った2001号送別首都高オフの
ページをUPしました。

秋のツーリングオフのお知らせ

2001号送別首都高オフ

[7115] M's cabrio(001) 2003年10月5日(日) 22時57分
RE:無事、乗ることができました。
あきさん、納車おめでとうございます。

>普段乗りは、非常に楽ですしね。長く付き合えそうです。
好印象のようですね。
大事に長くつきあってあげてください。
&Die KALESCHEもよろしくお願いします。(m_m)

P.Sハンドルネームのあとに、メンバーズIDを記入してくださると助かります。

[7114] 2003年10月5日(日) 21時56分〜6日(月)08時40分
無事、乗ることができました。
まちにまった。納車の日。
NAVIも無事に付いてるし。さっそく、お山に持っていってしまいました。普段のバイパスでも、燃費走行をするのが分かるのか
あまり回転を上げないエンジンも。
このときは、待ってましたとばかり。4000回転以上まで回ります。
ファジー制御ATって結構おもしろいです。
足回りが純正なんですが、思った以上に使えるので、山道も楽々と曲がっていきます。これほど、山道で楽しい車だとは正直、思っていませんでした。普段乗りは、非常に楽ですしね。長く付き合えそうです。
ということで、これから車ともども長いお付き合いとなりますが。
皆様、よろしくお願いします<(_ _)>。

P.S. 名前にメンバーID追加しておきました。ご指摘ありがとうございます。

[7113] M's cabrio(001) 2003年10月5日(日) 20時11分
RE:決定で良いと思いますよ。
Gol@pyonさん、あきさん、来週オフミ楽しんでください。
2人でも、普段では、滅多にゴルカブ乗りにはあえませんので、十分貴重な
体験になるかと思います。
近郊の方々も、お時間があれば、是非顔を出してみてください。

nac-lilyさん:
エンブレム、装着おめでとうございます。
ご感想は?very Happy!?

私のQカブは、リアのオバフェン&鳥の糞のクラックの修理から今日上がっ
てきました。
港北にあるボディショップYME(ガレージ協栄さんの息子さんが独立しま
した。)でやってもらったのですが、ホント上手いです。いい仕事してます。
古い車の難しい色あわせもばっちりです。
おまけに、タッチアップ用に調色した塗料を少し分けてくれたり、至れり尽
くせりです。
今度のオフはどっちで行くか決めてませんが、Qカブで行った場合は、その
仕上がりの良さを見てくださいませ。

[7112] M's cabrio(001) 2003年10月5日(日) 20時01分
RE:聞いて下さい!
captain lovefishさん、こんばんは。

>避けきれずに頭をかすめ通り過ぎました。
>なんと、折れた竹が垂れ下がっていたのです!
>後ろに乗っていた子供たちは無事でしたが、あとで車を見てみると・・
状況があまりつかめないのですが、お子さまたちに怪我が無くて、まず
は良かったですね。

>ボンネットに大きな傷が!(涙)
>幸い深くなかったので、ディーラーに持って行くと完全に直すには全塗装
>が必要と言われました。
ご愁傷様でしたね。
全塗装って、全塗装じゃなくて、ボンネット1枚ってことですよね。
ディーラーだと5〜7万ぐらいでしょうか?
ボンネットは熱やけするし、難しいところですね。
あまり気を落とさずに、また可愛がってあげてください。>カブ

[7111] nac-lily(40) 2003年10月5日(日) 18時33分
ワ〜イ、ワ〜イ!
 本日カルマンエンブレム、装着いたしました。念願かなって嬉しいです。

-PS- ネイビーさん・・・ごめんね。こんど見せびらかしてあげるね?

[7110] あき(176) 2003年10月4日(土) 11時19分
決定で良いと思いますよ。
こんにちは。いよいよVWに行ってきます。どきどきです。

> 10月11日(土)午前11時30分,鷲羽山展望台下の駐車場
> (当日,都合がつく方,事前の参加表明なしで飛び入り大歓迎!)

お店は広いし、駐車場もしっかりとありますので。予約も要らないと思います。ですから、当日急に予定が空いたって方も、気軽においで下さい。一緒に盛り上がりましょう!!
その後のコース。楽しみにしております。
では、よろしくお願いします<(_ _)>。

[7109] Gol@pyon (080) 2003年10月4日(土) 10時17分
瀬戸内プチミーティング集合時間・場所(案)
10月11日(土)午前11時30分,鷲羽山展望台下の駐車場
(当日,都合がつく方,事前の参加表明なしで飛び入り大歓迎!)

ということで,どうですか?その後のコースは斯うご期待!
お昼は,あきさんが知っているそのお店でご飯にしましょう.
楽しみです.
つばささん,以前はリアエンブレムで大変お世話になりました.
Gol@pyonです.せっかく,お会いできるチャンスかと期待しましたが,残念です.是非,一緒に瀬戸内でもカブリオを盛り上げていきましょう!

[7108] あき 2003年10月4日(土) 00時56分
RE:10月11日(土)瀬戸内プチミーチィング
Gol@pyonさん どうもです。
無事、明日納車です。
>いよいよ来週になりました.岡山近郊でミニ・ツーリングをします.

わ〜い。岡山ミニ・ツーリングだぁ。嬉しいなったら嬉しいな♪

>今回は,初めてでもあり顔見せメインの集まりにしましょう.
>集合時間は,お昼の11時から12時の予定,場所は未定ですが,みなさんの分かりやすいところにします.

了解です。ご無理言いまして済みませんでした。
なんせ、初めての輸入車なので勝手が違いすぎなので
ここしばらくは慣れないと。。。
でも、慣れやすい車で良かったです。
それと、集合場所と 時間だけ決めておいて。
後は集まってからでもOKですよ。

なお、希望としましては、昼食はVWから名前を取った"Wagen"というお店。なんせ、お店には、ビートル最終仕様とか。MGミジェットとかも置いてあり。メニューの絵も良いんです。
岡山でもドライブコースとして有名な鷲羽山のふもとにあるんですが、お勧めですよ。

[7107] captain lovefish(154) 2003年10月3日(金) 22時09分
聞いて下さい!
先日、台風のあと山道を走っていました。
天気は最高。気持ち良くオープンで走っていました。
カーブをいくつか曲がり、左に曲がった時、頭上に何か下がっているのに気が付きました。・・・が・・・
避けきれずに頭をかすめ通り過ぎました。
なんと、折れた竹が垂れ下がっていたのです!
後ろに乗っていた子供たちは無事でしたが、あとで車を見てみると・・

ボンネットに大きな傷が!(涙)
幸い深くなかったので、ディーラーに持って行くと完全に直すには全塗装が必要と言われました。
理由を話すと、目立たなくしてくれましたが、(もちろん無料)誰に怒りをぶつけて良いのやら・・・

悲しい出来事でした。

[7106] te2 2003年10月3日(金) 22時05分
有難うございました。
説明不足などもあり、ご迷惑お掛けしました。爪折りなどは少し躊躇しますので今回は諦めました。ゴルフ初心者なので、また分からないことなどあればいろいろご指導ください。

[7105] つばさ(031) 2003年10月3日(金) 19時47分
RE:10月11日(土)瀬戸内プチミーチィング
Gol@pyonさん
つばさです。
「瀬戸内プチミーティング」参加したかったのですが、先約がありまして、今回は参加できません。
Gol@pyonさんのグリーンの布幌など是非とも拝見したかったのですが、
またの機会にお願いします。
あきさん、はじめまして。次回お会いできる事を楽しみにしています。
現在のところ、お二人の参加表明ですが、きっと楽しい思い出になると思います。私も広島お好みオフミがそうでした。
Gol@pyonさんの報告を楽しみにしています。

[7104] M's cabrio(001) 2003年10月3日(金) 16時56分
思い出した!
Wルックで思い出したのですが、flanさんが以前お困りになっていた光軸調
整の件、どうなりましたぁ〜?
解決されましたでしょうか?

[7103] M's cabrio(001) 2003年10月3日(金) 16時31分
RE:コラム読みました
[7098] 番のあさひろ(052)さんの書き込みを引用します:
>2001年さんの乗り換えで、M'sさんもよもやと実は心配していましたが、
>ゴルフ1ご購入ですっかり安心しました。あの車はよほどのことが無けれ
えっ!そんな感じありました?
このクラブも末永く続けていくつもりですので、これまで以上によろしく
です。>ALL

>特にエンジンルームは素材の素直さとオーナーの情熱が感じれれる本当に
オフミの時に話したかもしれませんが、オフミの前日、かずぼうさんと2人
で5時間かけて、エンジンルーム、内装、外装のモール、プラスティック類
を徹底的に掃除しました。
洗車というより、まさにディテーリングという言葉が相応しい内容でした。
エンジンルームは、かずぼうさんの賜物です。
ヤナセのプレートが見えたときは、感動しました。

usaさん:
>って知らない間に 殿は凄い事に・・・・。
やっちゃいました。(^^ゞ
なかなかお会いできませんが、またご一緒したいですね。

te2さん:
>内側が曇ったりしませんか?
私のはHELLAの日本仕様ですが、曇ります。
その後、改善されているかもしれませんが、その点は調査していません。
ヘッドライトカバーが針金1本で固定されているヤツは基本的に曇ると考え
ていいと思います。
で、前回ご質問のホイールの件は、どうなったのでしょう?
問題は解決したのでしょうか?

[7102] Gol@pyon 2003年10月3日(金) 13時28分
10月11日(土)瀬戸内プチミーチィング
いよいよ来週になりました.岡山近郊でミニ・ツーリングをします.
今回は,初めてでもあり顔見せメインの集まりにしましょう.
といっても,現時点で参加表明してるのは,
あきさん
僕Gol@pyon
です.
集合時間は,お昼の11時から12時の予定,場所は未定ですが,みなさんの分かりやすいところにします.

[7101] te2 2003年10月3日(金) 02時25分
HELLAの日本仕様
以前ホイールのことで質問した時はありがとうございました。HELLAの日本仕様はインプロのOEMだと聞きましたが、内側が曇ったりしませんか?

[7100] usa(007) 2003年10月2日(木) 23時30分
生存証明です。
皆さまご無沙汰しております。。
何とか生きております。。。

って知らない間に 殿は凄い事に・・・・。
今度見せて下さいm(__)m いいなぁ〜マジに羨ましい♪

[7099] あさひろ(052) 2003年10月2日(木) 22時27分
RE3:生存証明です。
ばあばさん、お久しぶりです。あさひろです。
はあばさん、あいかわらずお元気そうでなによりです。でも、エンジンの音が変わったとのこと、少し心配ですね。でも、動性能力・燃費に変化がないとは、なんなんでしょう。それから、いよいよ20万キロが視野に入ってきましたね。カブリオが引き続き元気であることを祈っております。
ところで、コペンくんは元気ですか。どんな乗り分けをされているのか教えてください。そのうち、お会いできることを楽しみにしております。

[7098] あさひろ(052) 2003年10月2日(木) 22時18分
コラム読みました
M'sさん、皆さん、今晩は。あさひろです。
M'sさん、コラム読ませていただきました。M'sさんに、そのような体験があったとは知りませんでした。十数年前の神戸で、幌を開けて港からの風を受けるゴルフカブリオレを見られたわけですね。私は関西出身ですので、神戸にカブリオレがよく似合うことを知っているつもりです。おそらくM'sさんの見られた光景は、当時の日本では、考えれる最高のカブリオレのある情景だったと思います。M'sさんの車に対する思いの原点を教えていただきました。
2001年さんの乗り換えで、M'sさんもよもやと実は心配していましたが、ゴルフ1ご購入ですっかり安心しました。あの車はよほどのことが無ければ、手放せないでしょう。オフミでは、購入された事自体に驚いてじっくり見ることを忘れていましたが、特にエンジンルームは素材の素直さとオーナーの情熱が感じれれる本当に素晴らしいものでした。ぜひ、公開してください。

[7097] ばあば(006) 2003年10月2日(木) 19時02分
RE2:生存証明です。
M's cabrioさん、ご無沙汰しております。ばあばです。

>>あっ、エンジンの音は変わってしまいましたね。以前の音ではないんです。
>変わったって、どんな音になったんでしょう?

 えっと、甲高い音で、少し濁った音です。16万キロあたりからガラッと変わりましたね。私のゴルカブだけかもしれないんですが。動性能力・燃費に変化はないようです。

 秋のツーリングに参加したかったけれど、25日・26日は学園祭なので参加できません……シクシク  仕方がないので12日に「通称 おはみか」(おはよう三河湾)を覗いてきて、それで我慢します。

[7096] 2&4 2003年10月2日(木) 16時20分
大当たり!
元気ですよー 私の住んでる地方も結構ゴルフは多いですけど「ゴルフ1」のカブはさすがに見ないですね〜 末永く大切に乗ってください。

そーなんですよ 欲しくて欲しくて「すーぱー7」初めてあの車に乗ったときの感動が忘れられなくてね〜 クイックなハンドリングと吸い付くようなコーナーリング・・・・こんな車で普通に道を走って良いの?って思いました。
思い続けてウン十年 どうやらここ数年のうちにゲットできそうな予感・・・予感だけ?(笑)
でもセブンのミニカーだけは、年々スケールUPしてるんだけどなー
早く1:1の大きさにならないかな〜って思ってます(爆)
夢の中では何度もオーナーになってるんですが(笑)

[7095] M's cabrio(001) 2003年10月2日(木) 12時50分
RE:コラム、見ました。
ユウスケ@タルサさん、どもです。
コラム、読んでいただきありがとうございます。

>僕が初めて車に一目惚れしたのは、小学校4年生のころ。
>近くの中古車屋に置いてあった、水色のビートルでした。
私が初めて・・・といえば、やはり小学校のころ、近所のお兄ちゃんが乗って
いたブルーのセリカでした。

>もうちょっと車に詳しくなったら、また乗るつもりです。
せっかくゲットできたのに惜しいですね。>憧れの水色ビートル。
この手の車は、また再度乗ろうと思ったときに、いいのがあるかが心配ですね。

以前、コラムで”スローライフ”をテーマにちょっと書いたことがありまし
たが、私にとって、このクラシックラインでの”ちょこっと旧車ライフ”
は、まさに、それの実践への試みであったりもします。
高速道路でバンバン抜かれるのも、慣れてきました。(笑)

[7094] ユウスケ@タルサ(136) 2003年10月2日(木) 11時52分
コラム、見ました。
僕が初めて車に一目惚れしたのは、小学校4年生のころ。
近くの中古車屋に置いてあった、水色のビートルでした。
スイミングスクールのバスの中から、いつも中古車屋の前を通る時に
見てました。

45万円の高年式の水色のビートル。
免許取ったら、絶対ビートル!って思ってましたが、高校の頃は
車よりバイクで・・。

米に来て、夢のビートルを手に入れました。
でも、色々あって、キープ出来なくなってしまい、今、売りに出す
為に友達に頼んで直してもらってるところです。

もうちょっと車に詳しくなったら、また乗るつもりです。
今度はやっぱり、水色のビートルかな。それか、ビーカブ?

[7093] M's cabrio(001) 2003年10月2日(木) 08時59分
RE:生存証明です。
ばあばさん、お久しぶり!お久しぶり!

>仕事に忙殺されておりました。へへへっ
いや〜、何ヶ月ぶりでしょ!?
ゴルカブもお元気なご様子、何よりです。
それにしても、相変わらず、凄い距離ですね。
また、お会いして、拝みたいものです。(笑)

>あっ、エンジンの音は変わってしまいましたね。以前の音ではないんです。
変わったって、どんな音になったんでしょう?

お時間があるときは、是非、また足跡を残していってくださいね。
元気なご様子で、安心しました。

[7092] ばあば(006) 2003年10月2日(木) 07時55分
生存証明です。
皆さま御無沙汰いたしております。 ばあばです。
仕事に忙殺されておりました。へへへっ

私の95年式ゴルカブ、現在18万7777km走行となりました。
今の不具合はというと、不定期ながら、運転席側のドアを開錠できなくなりました。
施錠は出来るんですけどね。この間Dラーへ行ったら、なぜか直りました。
後は特に問題ないです。
あっ、エンジンの音は変わってしまいましたね。以前の音ではないんです。
それと、時々ABSの警告灯のランプがつきっぱなしだったのが、夏なのに時々消えるようになりました。

[7091] M's cabrio(001) 2003年10月1日(水) 17時11分
RE:コラム最高
かずぼうさん、まいどどうもです。
塗装屋もエンジンルームを見て、ビックリしておりました。(笑)

>いつも心打たれる感心する文章ですよね!管理職昇級試験の論文を
>お願いしたいくらいです(爆)
誉められると恥ずかしいですが、嬉しいです。(爆)

>私のそれは、R32GT-Rでした。1989年の東京モーターショウで初めて見まし
そうなんですよねぇ〜。心に残る車ってあるんですよねぇ〜。
なかなか自分の手中に収めるのは、色んな事情があって難しいけど、そうい
う車があること自体、結構幸せな証明だったりして。

ご期待に添えるよう、がんばって維持していきますね。

2&4さん:
ご無沙汰です。お元気でしょうか?
2&4さんの憧れの車って・・・
ズバリスーパー・セブン。
どうでしょう?当たってますか?(笑)

[7090] M's cabrio(001) 2003年10月1日(水) 17時07分
宿決定!!
秋のツーリングオフの宿が決まりました。
ホテル尾瀬http://www.hotel-oze.co.jp/ です。

料金は、大人1名、2食付で「8000円+税+入湯料200円」です。

現在の参加予定者
・かずぼうさん(1or2名)
・shinokichiさん(2名)
・よしべぃさん(2名)
・タモちゃんさん(1名)
・nac-lilyさん(2名)
・ネイビーさん(1名)
・しまうちさん(2名)
・私(1or2名)
です。

今回のツーリングコースは、東北、北陸方面からのアクセスも比較的よい
ところを選定しました。
そちら方面の方々、ご検討のほど、よろしくお願いします。m(__)m

[7089] 2&4 2003年10月1日(水) 13時55分
憧れ
ご無沙汰してます お元気そうですね
コラム読みました な、なんと名古屋までお越しになったんですね〜憧れの物をゲットしに!(笑)
私も憧れの最終目標目指してがんばります!(ちなみにそのぶつもオープン過ぎるぐらいのオープンです)笑
今も手元にちっこいミッドシップのオープンがありますけどねぇ
では、また 

[7088] かずぼう 2003年10月1日(水) 12時48分
コラム最高
毎度です。

>p.sコラム・・・更新しました。一応・・・(ボソッ)

いつも心打たれる感心する文章ですよね!管理職昇級試験の論文を
お願いしたいくらいです(爆)

リーダーおっしゃるように憧れの車・・・ありますよね。
私のそれは、R32GT-Rでした。1989年の東京モーターショウで初めて見まし
たが、それはそれは格好良く、そして乗り出し500万円は夢のまた夢で
した。それから7年後中古で手に入れましたがご承知のように訳あって
手元にはございません。リーダーにはいつまでもA1カブを乗り続けて欲し
いと思います。失って気付くにはあまりにももったいない車ですから(笑)

[7087] M's cabrio(001) 2003年10月1日(水) 09時17分
RE:お宿はどこでも
nac-lilyさん、ネイビーさん、参加表明ありがとうございます。

>宿はどこでもいいですが場所柄
>広い宴会場と旅一座にはご注意ください。
ですねぇ〜。そもそももう1ヶ月前なので、選ぶ余裕ないかも!?
がんばります。(笑)

nac-lilyさん:
メールの件、了解です。

p.sコラム・・・更新しました。一応・・・(ボソッ)

BBSに戻る / 古いログに戻る / 新しいログに進む / 過去ログ一覧