過去ログ

2003年11月 / 古いログに戻る / 新しいログに進む / 過去ログ一覧
[7386] M's cabrio(001) 2003年11月30日(日) 21時40分
RE3:オリジナル?
ひろしさん、こんばんは。
や〜、ひろしさんの”オリジナル”への拘りには、敬服いたします。
私の場合は、91年式のCLに拘っていたわけでもなく、ましてや取説も
90年以降のA1カブのでOKで探しましたので、ひろしさんの足下にもお
よびませんです。(それでも、後からあの取説を手に入れるのは、相当大変
でした。&奇跡に近かったのでは!?っと思ってます。)
実は、あの名古屋のショップのオーナーさんとは、A1購入とは関係なく、
以前から少し繋がりがあったんです。
そんなこともありまして、「まあ、いいか!」ってノリで購入しました。
(値引きもありましたし・・・(笑))
私の購入したCLより程度のいいものはたくさんあるとは思いますが、中古
車選びは、巡り会いのタイミングもありますし、人それぞれの価値観ですので・・・。
ひろしさんのように、あくまでも拘りを持って探し続けるのも、素晴らしい
ことですし、私のように買ってしまうのもありかな?っと思ってます。
ひろしさんも私も、それを楽しんでいることには間違いないですよね!?
そのことが重要だと思ってます。

でも、唯一、バンパーの再塗装は、いただけませんでした。
オーナーさんにも言いましたが、塗装屋の腕が悪いです。(^^ゞ
これについては、もう少し程度が悪くなった時点で、再塗装しようと思って
ます。

>余談ですが、93年ブラックメタリック(最終モデル)のカブリオを今年
凄いですねぇ〜。
ひろしさんも、この方同様、是非、素晴らしい91年モノを手中に収めるこ
とが出来ると良いですね。ご健闘をお祈りいたします。

[7385] ひろし 2003年11月30日(日) 19時44分
RE2:オリジナル?
Mr.Cabriolet さん、返事ありがとうございます。
購入されたA1クラシックラインは名古屋のMですよね?185万の価格でしたから少し「ぼられてる」感じがしたんです。(表現がおかしいかも)
私もクラシックラインの91年を探してます。同じクラシックブルーメタリックの黒革シートです。(今は泣く泣く92年、グリーンのカブリオです)
今年の6月には93年グリーンの5600kmがオークションに出品されたのは存じてると思いますが、東京の業者が落札して285万で販売しておりました。100万前後の買取で206.7万の落札価格・・・(価値観の違いですね)
私は今まで15台ほどのクラシックラインを見てきましたが、あくまで「オリジナル」に拘っています。つまり当時の販売されたままの車であることが
私の「オリジナル」です。当時なら恐らくタイヤは「コンチネンタル」ですよね!91年で62000kmの車で装着していた車がありました。
当時のコンチネンタルCV51ですからオゾンクラックがあり無理かもしれません。
でも32000kmで幌の交換、グリルの交換、バンパーの塗装・・・
保管状況に疑問が湧きました。店のオーナー曰く「幌は10年以上経ってるから交換した」え??何故?って思いました。
確かにホコリとかがジャーマントップ(実際はランク下の生地)に付着して黒っぽくなるし、多少の焼けがあります。でも保管状況が良ければまず交換しなくても良いはずです。で手を出さなかったんです。
10万キロ近く走行してても幌は綺麗でとても10年経ってるとは思いませんでした。先日もある業者から5万キロ走行の車があると電話があり見に行きましたが、雨天未使用、すべてオリジナルでした。でもトップに擦り傷が
ありキャンセルしました。(点検は6ヶ月点検を12年間してた車でした)トップ以外はMr.Cabrioletさんの車より状態は良かったですよ。(エンジンルームはワックス掛けずに手で磨いてたようです)
取説もやはり「Clasic Line」の文字が表紙に印刷されてなければショックです(オリジナルは入ってます)
91年でもミラーはボデーと同色のミラーの車を見つけなければ(笑)
(初期モデルは梨地のウレタンのミラーです)
余談ですが、93年ブラックメタリック(最終モデル)のカブリオを今年新規登録したオーナーが居ますからまさにゴルフカブリオレの兵はまだ居ますよ。だからそんな「強烈な」クラシックラインを探してます。

[7384] M's cabrio(001) 2003年11月30日(日) 15時46分
RE10:純正ホイールの鋳造疑惑
カブリオ’98さん、どもです。

>調子は如何ですか?A3も忘れずに可愛がってくださいね。
CLは先週、約3週間ぶりに乗りましたが、今のところ調子いいですよ。
A3も毎週乗ってますし、忘れず可愛がってます。(笑)

>場所はトランク内です。この辺の部位かとあたりをつけてショップに持ち
>込み修理をしましたが、先程見たらまだ完治していないようでした。
あらら・・・
ゴムモールが劣化しているのでしょうね。
早く場所が特定できるといいのですが・・・。

>我が愛車も既に5年を経過致しました。もう愛情だけでは駄目なのです
愛情だけでは、ダメなときもありますが、愛情なしにお金だけというのは、
絶対長く乗れませんね。(笑)
愛情を注ぐことは、絶対必要です。それでなければ、こらから幾度か訪れる
困難を乗り越えられませんからねぇ〜。

[7383] M's cabrio(001) 2003年11月30日(日) 15時23分
RE:オリジナル?
ひろしさん、はじめまして。

>はじめまして。A1クラシックライン、拝見させていただきました。
>残念ながら取説、インディゴブルーのトップはオリジナルじゃないです
あのA1のこと、お詳しいですね。実際に見られたのでしょうか?
まさか、前オーナーさんだったりして!?(笑)
私が取説を入手した際にDiaryに書いた「オリジナル」という言葉が引っか
かったのですね。
私としては、純正品という意味で、オリジナルと言う表現を使いました。
グリルは??ですが、幌&エンブレムはは新品に交換されていました。
そう言う意味では、ファンモーターや各種モール類も新品に交換されていま
したし、塗装も(Diaryに書いたとおり)再塗装したところもあります。
ひろしさんは、とても”オリジナル”という言葉が気になったようですの
で、今度、表現を直しておきますね。
失礼しました。(m_m)

もし、ひろしさんが、あのA1についてお詳しいのであれば、個別にメール
でもいただき、教えていただければ嬉しいです。  

[7382] ひろし 2003年11月30日(日) 15時10分
オリジナル?
はじめまして。A1クラシックライン、拝見させていただきました。
残念ながら取説、インディゴブルーのトップはオリジナルじゃないですね。
あのショップの事は少し知ってますが・・・・。
走行32000kmくらいでしょうか?あッグリルもオリジナルじゃないはずです。

[7381] カブリオ’98(100) 2003年11月29日(土) 20時14分
RE9:純正ホイールの鋳造疑惑
[7376] 番のM's cabrio(001)さんの書き込みを引用します:
>カブリオ’98さん、お久しぶり!!
>首都高以来じゃない??

M'sさん、すっかりご無沙汰しております。その後、クラッシックラインの
調子は如何ですか?A3も忘れずに可愛がってくださいね。
さて、私のカブ君はと言いますと、とうとう雨漏りをしてしまいました。(泣)
場所はトランク内です。この辺の部位かとあたりをつけてショップに持ち
込み修理をしましたが、先程見たらまだ完治していないようでした。
我が愛車も既に5年を経過致しました。もう愛情だけでは駄目なのですね。
はぁー。来週からお弁当持参になるのかしら・・・(白めし、梅干し、日の丸弁当。)

[7380] nac-lily(40) 2003年11月29日(土) 19時47分
RE2:BBSのサイトで問い合わせたところ
nac-lilyです。

>この話って、純正ホイールが好きな方の夢を砕くようになってしまって悪かったかな。謎は謎の方が良かったかも??

 いえいえ、そんなことありませんよ。この話題ですごく盛り上がったし・・・。私のはA3なので関係なかったのですが、面白かったですよ!
 それに「とおるさん」の株(カブ?)もだいぶ上がったしね、ねっ、とおるさん?

[7379] あき(176) 2003年11月28日(金) 23時17分〜29日(土)10時17分
RE:BBSのサイトで問い合わせたところ
だからと言って、ゴルフの場合、ホイールはあれはあれでお気に入りなんです。純正ホイールで軽くしたからどうだって言う車ではないしね。
(だからこそ、同じようなデザインで鍛造を買った人って格好良かぁ。車のこと分かっているって思えます。)

この話って、純正ホイールが好きな方の夢を砕くようになってしまって悪かったかな。謎は謎の方が良かったかも??

[7378] とおる(041) 2003年11月27日(木) 22時19分
RE2:BBSのサイトで問い合わせたところ
こんばんはー、とおるです。

あきさん、私もBBSのBBS確認しました!(←さむい?)
なるほど、人生における課題解決とはこうするものなのですね。素晴らしいです。すっきり。
ところでホイール重量によるフィーリングの違いですが、私は感じた気がしています。私の場合、タイヤはそのままでホイールだけ入れ替えたのですが、しばらくしてから変化に気づきました。
いつもの道(高速)を走っているときに、「あ、ギアがトップに入らない・・・。噂のATトラブルだ」と思ったんです。でも回転数とスピードを比較してみると、トップに入っていました。そこで何で自分が「トップに入っていない」と感じたのかを考えてみたら、「アクセル感度(加速)がいい」「エンジンブレーキが効く」の2点だったんです。2点ともに、慣性重量が減ったことによるフィーリングの違いだなあと、自分勝手に納得した次第です。

[7377] あさひろ(052) 2003年11月27日(木) 20時40分
RE:BBSのサイトで問い合わせたところ
あきさん、皆さん、今晩は。あさひろです。
>BBSのサイトで問い合わせたところ製法は鋳造という返事をいただきました。
あきさん、教えていただいてありがとうございます。先ほど確認しました。鋳造が本当で、VWのまちがいでしょうね。VWにも困ったものです。A3.5のオーナーで鍛造ホイールに取り替えてもらうよう、集団訴訟しましょうか。

[7376] M's cabrio(001) 2003年11月27日(木) 15時40分
RE8:純正ホイールの鋳造疑惑
カブリオ’98さん、お久しぶり!!
首都高以来じゃない??

>大切な愛車に鍛造ホイール! 素晴らしい事なのです。
鍛造を購入していない私ですが、お二人の選択は素晴らしい事だと思います。
みんな思い思いに愛車を可愛がっている感じが伝わって、嬉しいです。

あきさん:
どうもです。
あきさんも問い合わせされたのですね。
そもそも、VWはパンフに「鍛造」と記載があったらしいし・・・。
何とも不思議です。

[7375] かずぼう(003) 2003年11月27日(木) 01時05分
RE8:純正ホイールの鋳造疑惑
毎度です。

>いや、確かにハンドリングが軽くなった事、サスの動きが変わっ

まさしく。リーダーも言われてますが、タイヤとセットで変えているのでホイール単体での差って経験上どうだったんでしょうってレベルっす(笑)それよりも、格好良くなってタイヤも新品でとそっちの方に満足がいってしまってました。。。でも、バネ下軽くするっていうのは、バネ上の10倍相当なんてよく言いますから燃費やハンドリングに影響はあるんでしょうね。どっちにしても私はとおるさんの渋さに10000点です。あのアルミ高いし、格好良いもん。

当時の資料をひっくり返しましたが、GT-RのアルミはBBS製でした。

[7374] あき(176) 2003年11月27日(木) 00時46分
BBSのサイトで問い合わせたところ
どうもです。BBSのサイトで問い合わせたところ
(詳細は、BBS日本の公式サイトでご確認下さい。)
製法は鋳造という返事をいただきました。
VWとBBSの見解が異なってますね。

[7373] カブリオ’98(100) 2003年11月26日(水) 21時38分
RE7:純正ホイールの鋳造疑惑
[7371] 番のかずぼう(003)さんの書き込みを引用します:

皆様、こんばんんわ。大変ご無沙汰しております。カブリオ’98です。
鍛造疑惑、興味深く読ませて頂いておりました。確かにF1で使用している
BBS鍛造ホイールはドイツ製ではなく、日本製だったと記憶しております。
あさひろさん、頑張ってください。ディーラーの回答が楽しみです。

>ただ、重さの違いって鈍感だからわからなかったのも正直です(笑)
かずぼうさん、始めから鍛造履いていました? うちのカブくんの場合、
純正から鍛造に履き替えたので違いは歴然でした。
何がって? そう、大枚叩いて購入したんだという満足度が!(笑)
いや、確かにハンドリングが軽くなった事、サスの動きが変わった事など
が体感出来ました・・・ような気が致しました。(弱)
と、言うことで、とおるさん、選択に間違いはなかったのです。
大切な愛車に鍛造ホイール! 素晴らしい事なのです。
だって、我々は既に購入しちゃったのだから・・・ ふー。

[7372] M's cabrio(001) 2003年11月26日(水) 21時23分
RE7:純正ホイールの鋳造疑惑
かずぼうさん、まいどです。

>ただ、重さの違いって鈍感だからわからなかったのも正直です(笑)
鍛造or鋳造ではないですが、私がカップホイールからいまのシュミットに
替えたときは、明らかに乗り味が変わったことが分かりました。
まあ、ホイールだけじゃなくタイヤもBS→ミシュランに替えたので、そっ
ちの影響も多々あったとは思いますが・・・。

同じ車で同じ条件で替えないと、体感できないかもですね。

[7371] かずぼう(003) 2003年11月26日(水) 00時45分
RE6:純正ホイールの鋳造疑惑
毎度です。

>>そういえば、「BBSのたん造はすべて日本で作っている」という話

だから私の並行品BBSは鋳造なんですな。BMWのMシリーズのホイールも種類によっては鍛造だったり鋳造だったりと聞きます(確認した訳ではありましぇん)。単に重さなのかデザイン上の話なのか定かではありませんが。。。人生で一度だけ履いたことのある鍛造は、R32GT−Rの純正ホイールです。純正と言っても日産製じゃないと思いますが。ただ、重さの違いって鈍感だからわからなかったのも正直です(笑)

[7370] nac-lily(40) 2003年11月25日(火) 23時34分
RE5:純正ホイールの鋳造疑惑
nac-lilyです。

>そういえば、「BBSのたん造はすべて日本で作っている」という話を以前聞いたことがありますが、あれも本当なのかな?(日本だけなんでしょうか?)。しかし本国で作っていないというのは面白いですねー

アルミホイールを鍛造にしてまで軽くして高性能にしよう!と思うのは日本人くらいなんじゃないでしょうかね〜。ポルシェとかBMWとかは別だろうけど、一般的なものにはそんなに執着しないのかな?

[7369] あさひろ(052) 2003年11月25日(火) 22時03分
RE5:純正ホイールの鋳造疑惑
とおるさん、皆さん、今晩は。あさひろです。
>スポーク部の裏側には・・・数字とアルファベットから成る記号がありました
純正ホイールのVW社内のパーツNoは"1H0601025AJ091"だそうです。その記号でしょうか。
>しかし本国で作っていないというのは面白いですねー
私にも意外でした。日本はやはりすごい国なのですね。
>私としましては、・・・鍛造・鋳造どちらでもいい
私もそう思っていましたが、BBSのHPなどを見るとやはり鍛造がほしくなりました。それにパンフレットに「鍛造」と書き、照会に「間違いない」と答えて、万一、鋳造ならひどい話だと思います。はっきりさせましょう。
>あさひろさんの行動力にも脱毛
薄毛の私にそのギャグはタブーです。

[7368] とおる(041) 2003年11月25日(火) 21時33分
RE4:純正ホイールの鋳造疑惑
ども!とおるです。
さっそく家のトランクルームにしまい込んでありました純正ホイールを引っ張り出してきました。
リム部や裏側を見てみましたが、重量らしき数字は見当たりませんでした>あきさん
スポーク部の裏側には「RS764」という数字と、VWマーク、「GERMANY」「BBS」という刻印がありました(その他にも数字とアルファベットから成る記号がありましたが、意味不明です)。うーむ…。
そういえば、「BBSのたん造はすべて日本で作っている」という話を以前聞いたことがありますが、あれも本当なのかな?(日本だけなんでしょうか?)。しかし本国で作っていないというのは面白いですねー>あさひろさん
私としましては、「軽いホイールを履いている〜♪」という「気分」が最優先項目ですので、鍛造・鋳造どちらでもいいのかもしれませんが、やっぱり気分的にはっきりさせたいですねー。話題的にも面白いし。
ところでかずぼうさん、M'sさん、「渋い」とお褒めいただいて大変光栄です!あさひろさんの行動力にも脱毛、いや脱帽です(←脱力?)。

[7367] nac-lily(40) 2003年11月25日(火) 20時46分
RE2:近況報告・・・
nac-lilyです。

>こんなのは、常識ですよ!!(爆)
>nac-lilyさん、何年カブ乗ってるんですか!!

とほほ・・・8年程乗っております。先ほど50、000Kmを達成いたしました。ばあばさんには遠くおよびません。190、000Kmにはあと??年ほどかかりそうです。

[7366] あさひろ(052) 2003年11月25日(火) 12時56分
RE3:純正ホイールの鋳造疑惑
とおるさん、M'sさん、皆様、こんにちは。あさひろです。
とおるさんの納得できない気持ち、よく分かります。
実は、先ほど、BBSジャパンに問い合わせてみましたが、鋳造疑惑は深まってしまいました。BBSジャパンが言うには、VWに納品しているのはBBSドイツなので、詳細についてはよく分からない。しかし、BBSドイツに鍛造の機械はないので、ご存知の日本のワシマイヤー社から納品されない限り、鍛造製品を販売できるはずがない。しかし、そのようにしている可能性はかなり低く、鋳造ではないかとのことでした。
この話を受けて、再度、VWに照会しています。重量と刻印が無い点も連絡しています。回答があれば、ご連絡します。
個人的には、鍛造・鋳造の違いの分かるような運転技量は無いのですが、乗りかかった船ですので、はっきりさせましょう。
なお、VWではこの商品を「BBS RS2」と呼び、価格は1本9万円とのことです。

[7365] M's cabrio(001) 2003年11月25日(火) 09時27分
RE:カブの安全性
wasabiさん、初カキコありがとうございます。
でも、事故で全損・・・残念でしたね。
それにしても、無事で何よりでした。流石、ゴルカブ!!

プラス・・・
>初代と同じA3 98Yブラック&シルバーです。ボディカラーはブラッ
流石です!!
再度、同じ車を選らぶって、出来そうでなかなか出来ないことだと思います。
これからも、よろしくお願いします。m(__)m

>一応事故後の画像はありますがギャラリーに投稿していいものかちょっと
>疑問です。それにリサイズがうまくいかないのも躊躇している理由なんで
>すが。
私的には、画像そのものは問題ないと考えております。(こんなになってし
まいましたが、搭乗者は無事でした。みたいなコメントをつけていただけれ
ばと・・・)
リサイズ等の画像処理は、私にオリジナルを送ってくだされば、変換します
ので、何なりとお申し付けください。

[7364] M's cabrio(001) 2003年11月25日(火) 09時21分
RE:近況報告・・・
nac-lilyさん、どうもどうも。。。

色々、細かな所をやられたみたいですね。
こういうのって、結構効果が体感できたりして、嬉しいんですよね。
それにしても、
>1 きしみ音対策にシリコンスプレーをやって見ました。別の車のHPで読
こんなのは、常識ですよ!!(爆)
nac-lilyさん、何年カブ乗ってるんですか!!
オートグリムのラバーケア、持ちが良くてオススメです。

[7363] M's cabrio(001) 2003年11月25日(火) 09時19分
RE3:純正ホイールの鋳造疑惑
[7357] 番のとおる(041)さんの書き込みを引用します:

>あさひろさん、M'sさん、皆さん、どう思う〜?
一概に重さだけから鍛造、鋳造の判断は難しいと思いますが、実際に9→6kg
ということを考えると、全くモノが違うと考えるのが普通だと思います。
しかし、とおるさんのホイールチョイスを聞いた時は、マジ「渋い!!」と
感動しました。(笑)

[7362] wasabi(134) 2003年11月25日(火) 03時19分
カブの安全性
初カキコがこんな報告でよいのか?って感じですが…
実は先月Myカブで横転事故を起こしてしまい、あっけなく廃車になってしまいました(泣
登りのカーブでいきなりスピン!その後道路脇盛り土にヒットして横転。
目の前のフロントスクリーンにヒビが入ったかと思うと180度違った見慣れぬ世界が現れました。エンジンカットしてとにかく車外に脱出しました。
まず状況の確認と通行の安全を第一にと。幸い交通量が少なく2次災害はありませんでした。後方がヒットしたらしく前面はほぼ無傷、後部バンパー以下は盛り土の泥が付着していました。一方車内はサイドウインドウのガラス破片は前席に広がっていましたがそれ以外は特に変化無く、後席は極めてきれいな状態でした。ハデにやってしまった割にケガは脱出時の割れたガラス片による手の切り傷のみでした。事故原因はよくわかりません。スピードもさほど出ていなかったでしょうし登りでしたのでスピンする理由が思いつきませんが、足回りに何らかのトラブルが発生したのではと推測されます。実際にはJAFさんにきてもらい車をひっくり返した際の衝撃もあって左リアタイヤはダメージ大きく、足回りの欠陥のような物は発見できませんでした。
もし道路にガードレールがあったら単にリアの大破程度で済んでいたかもとか、盛り土が無く田んぼだったらほぼ無事だったのに等と思うと同時に対向車がいなかった事や歩行者が居なかった事を思うと良かったのでしょう。
こうやってカブの安全性が身をもって証明できちゃいました!(笑
昔クローズドボディの車で雪道でスピンしたことはありましたが横転は初めてです(って何回も横転する奴はいないって!)
カッコ悪いと巷では不評のBピラーのありがたみが分かったですよ。
まさか自損事故でここまでハデな事になるとは思ってなかったため車両保険は自損事故には対応出来ない契約にしてあったので大変痛い出費になってしまいました。ちなみに修理見積もりが150万でした。事故車買取業者にも
相手にされず(A3.5だったら引き取り手もあったかとの感触あり)廃車となりました。一応事故後の画像はありますがギャラリーに投稿していいものかちょっと疑問です。それにリサイズがうまくいかないのも躊躇している理由なんですが。
何はともあれ、新しく車を探さねばなりません。安全性が確かでカッコ良くて車を修理したと考えて予算は150万程度の車・・・やはりゴルフカブしかないですよね!!
ちょっと予算はオーバーでしたがめでたく2代目カブをゲットしました(笑
初代と同じA3 98Yブラック&シルバーです。ボディカラーはブラックに変わりました。何台かA3もありましたが、走行距離の少なさと幌のコンディション、それにリアブレーキがドラムではない98Yのものであった点が予算オーバーを上回るポイントとして購入に至りました。長文となってしまいましたが2代目については又改めて書きたいと思います。
今後ともよろしくお願いいたします。

[7361] かずぼう(003) 2003年11月25日(火) 02時47分
RE3:純正ホイールの鋳造疑惑
皆様、こんばんは。

>ぽいふちなどは、明らかにちゅう造の特徴だもん!(←かずぼう博士の見解もお聞かせください)

どうなんでしょう。。。とおるさんの子供っぽさに1000点!
ちなみに私のBBSのRK(並行物)は、そこらの鍛造より軽いと言われる鋳造です。但し、あのゴルフのデザインはなぁ。。。鋳造っぽいんだけどなぁ。私は、同デザインの正規物のBBS鍛造を買ったとおるさんに10000点です、やっぱ。シブイもん。解決になってないね(笑)

[7360] nac-lily(40) 2003年11月24日(月) 20時01分
RE4:純正ホイールの鋳造疑惑
nac-lilyです。

>重さだけでも疑うべきではないでしょうか?

そもそもゴルフのような大衆車に鍛造ホイールなぞ付いている訳ないんじゃないでしょうか?車両価格の10%弱を占めてしまうような気がしますが価格的にも疑う余地がある・・・??

[7359] あき(176) 2003年11月24日(月) 17時52分
RE3:純正ホイールの鋳造疑惑
とおるさん。こん○○は。あきです。

>主張その1:重さ
>純正が9sちょっとで、私の「RGU/OPEN(純正と同サイズ、ほとんど同じデザイン)」が6sをちょっと欠けるくらい(両者ともに実測値 by 家の体重計)。1本あたり3sも違うもん!(←子供モード継続中)

BBSのHPによると
重量(当社比)
16in×7Jの場合 鍛造…6.9kg 鋳造…約9kg
となっています。純正の大きさ 16in×6.5Jからすると
重さだけでも疑うべきではないでしょうか?
ところで、純正ホイールって裏返した所などに正確な重さって書いていないでしょうか?純正使っているので分かりませんが。

[7358] nac-lily(40) 2003年11月24日(月) 15時06分
近況報告・・・
nac-lilyです。

とおるさんが久しぶりで登場したので私もひとつ・・・

1 きしみ音対策にシリコンスプレーをやって見ました。別の車のHPで読んだのでやってみたら「まあ〜効果絶大!」自分でもびっくり!ルーフの回りのラバー系の部分とそこに接する部分にスプレーするときしみ音ゼロ!になります。あとドア回りにも有効。これは非常におすすめです。
2 外装の黒いモールに黒色の傷消し系のクリームを塗る。これも先ほどのHPで見つけました。下地処理しなくても塗るだけでOK!というのにひかれてしまいました。正当派の方々は目をむいてしまうでしょうが、まあまあ効果ありってとこかな?クリームはワックス系でないとダメでアクリル系は乾くと真っ白になってしまいます。(両方試しました。)
3 恥ずかしながら・・・モーターアップ・・・です。この商品は20年ほどまえにも別の名前で日本に入っていました。その時は添加剤はテフロン物が出始めた頃で、当時行着けのショップで「これの方がサイコ−だよ!」と勧められたものです。レースもやってたお店なので信用しましたが当時は\7,000-くらいだったかな?今使った感想は少し静かになった感じかな?です。

 とおるさんの鍛造疑惑、惑惑(ワクワク)しますねえ。結論はいかに!!

[7357] とおる(041) 2003年11月23日(日) 16時02分〜16時41分
RE2:純正ホイールの鋳造疑惑
あさひろさん、M'sさん、皆様、こんにちは。とおるです。

なるほど、あれはたん造ですか。なーんだ、良かった!って、納得できるわけありませんよね!だってあれ、明らかにちゅう造だもーん!!!(←自信ないけど言い張っている子供状態)

主張その1:重さ
純正が9sちょっとで、私の「RGK/OPEN(純正と同サイズ、ほとんど同じデザイン)」が6sをちょっと欠けるくらい(両者ともに実測値 by 家の体重計)。1本あたり3sも違うもん!(←子供モード継続中)

主張その2:造形
純正のあの形。スポーク部などの微妙なテーパー加減、「バリ」っぽいふちなどは、明らかにちゅう造の特徴だもん!(←かずぼう博士の見解もお聞かせください)。「Forged」の刻印も純正にはないし〜。

純正は「RXK(BBS製ちゅう造)」の16インチだと思うんだけど・・・。(←BBSのHPで確認できます)
あさひろさん、M'sさん、皆さん、どう思う〜?

[7356] tak(017) 2003年11月23日(日) 15時44分
RE9:カブリオレの出演作品
M'sさんご返信ありがとうございます.

[7351] 番のM's cabrio(001)さんの書き込みを引用します:
>お元気でしたか?>車もご本人も・・・。

車はようやく6000Kmを超え,絶好調という感じです.
最近何度か東名を一人で走る機会があったので,開けて
走ってみたのですが,オープンでも結構出るし,
出しても平気なんですね.

子供は1歳9か月の男の子です.遠出の機会
も増えて来たのでこれからは距離も伸びると思います.
#本のタイトルの訂正です.「しろくまちゃんぱんかいに」でした.

私自身の方は共働きということもあり,子供に力を
吸い取られてふらふらです.

>快挙・・・お恥ずかしい。。。
いやあ,あれから以前よりA1カブリオレに目が行く
ようになりました.昨日も一台見かけました.

>したがって、最終型のカラコンも(少しは華やかなところはありますが)、
>間違いなく質実剛健という言葉がピッタリだと思います。

これはうれしい言葉ですね.長く乗りたいものです.

[7355] tak(017) 2003年11月23日(日) 07時44分
RE9:カブリオレの出演作品
M'sさんご返信ありがとうございます.

[7351] 番のM's cabrio(001)さんの書き込みを引用します:
>お元気でしたか?>車もご本人も・・・。

車はようやく6000Kmを超え,絶好調という感じです.
最近何度か東名を一人で走る機会があったので,開けて
走ってみたのですが,オープンでも結構出るし,
出しても平気なんですね.

子供は1歳9か月の男の子です.遠出の機会
も増えて来たのでこれからは距離も伸びると思います.
#本のタイトルの訂正です.「しろくまちゃんぱんかいに」でした.

私自身の方は共働きということもあり,子供に力を
吸い取られてふらふらです.

>快挙・・・お恥ずかしい。。。
いやあ,あれから以前よりA1カブリオレに目が行く
ようになりました.昨日も一台見かけました.

>したがって、最終型のカラコンも(少しは華やかなところはありますが)、
>間違いなく質実剛健という言葉がピッタリだと思います。

これはうれしい言葉ですね.長く乗りたいものです.

[7354] マー 2003年11月22日(土) 10時22分
オートマチックについて
こんにちは、はじめてお便りいたします。当方96年式GLIに乗っています。暖機運転は欠かさずやっているのですが暖機時間が短いとATの調子が悪いのです。発進時に一瞬滑ってガツンと繋がるような感じなのです。これはいずれ大きな故障の原因になるのでしょうか?誰か詳しくわかる方いらっしゃいますか?

[7353] M's cabrio(001) 2003年11月21日(金) 21時33分
RE3:(痛)
ユウスケ@タルサさん、こんばんは。

>まぁ、ヒビがあっても捕まるわけでもないので、あんまりヒビが
>入らないことを祈りながら、限界まで頑張りますよ。
やっぱり、広がってましたか。
今度は、ちょっとでも飛び石とかが当たると、いっぺんにフロントガラス全
体が割れてしまうこともあり得ますので、十分気をつけてください。
意外と、危険な物ですので・・・。

>ライターでキーを火あぶりにして、差し込む。冷たくなったら、また
>火あぶりにして、差し込む。キーが回るようになるまでその連続です。夜
メチャクチャ寒そうですね。>タルサの街。。。
ブルブルブル・・・(笑)

明日からの三連休は、久しぶりに3日とも天気が良さそうですね。>関東地方
皆さんは、どっか出かけるのかな?
ただし、相当寒くなるようですので、暖かい服装でお出かけくださいませ。
では、よい3連休を!!

[7352] ユウスケ@タルサ(136) 2003年11月21日(金) 15時26分
RE2:(痛)
[7343] 番のM's cabrio(001)さんの書き込みを引用します:

M'sさん、こんにちは。ユウスケ@タルサでーす。

>広がる場合があります。ちょっとした衝撃(段差を超えるとか・・・)

今日、30分ぐらい乗ってみて、見てみると広がってました。
蜘蛛の巣状にはなってないですけど、このヒビはどこまで行くのやら。

>適用で、直すことができますが、米国では、そもそも任意保険自体入ってい
>る人が少ないんですよね?

そッスねぇ。25歳以下で、結婚してなくて、仕事を持ってない人は
強制保険の一番最低限の保険しか入れないんですよねー。ま、お金を出せば入れないことはないんでしょうが・・。

まぁ、ヒビがあっても捕まるわけでもないので、あんまりヒビが
入らないことを祈りながら、限界まで頑張りますよ。

タモさん、こんにちは。ユウスケ@タルサです。

>そのため冬期間はロックしないこともしばしばです。
>ゴルフはもともとこの箇所が凍結(寒さ)に弱いのでしょうか?
>もっともこれは私だけが感じていることなのかも知れません...

うちのカブリオのドアも、冬になると鍵穴がよく凍りつきますよ。
特に運転席側はひどいですね。

ライターでキーを火あぶりにして、差し込む。冷たくなったら、また
火あぶりにして、差し込む。キーが回るようになるまでその連続です。夜にやってると、間違いなく911に通報されそうです(笑)

ドアが開いたら開いたで、今度は閉まらないし・・。
助手席側で試してみると、すんなり開いたりするんですよねー。
冬は556系のスプレー式オイルは必須ですね。

[7351] M's cabrio(001) 2003年11月21日(金) 15時13分
RE8:カブリオレの出演作品
takさん、こんにちは。
久々のご登場ですね。(笑)
お元気でしたか?>車もご本人も・・・。

>うちにも,「ボール」と「ホットケーキ」と「パン
おおっ!ってことは、takさんの家にも・・・。おいくつですか?
ヘビーローテーション・・・笑っちゃいました。
彼らは彼らなりにお気に入りがあるんですよねぇ〜。(笑)

>感想でした.当時,私にとってゴルフカブリオレというとIの質実剛健
>な印象があったので,??と思った記憶があります(M'sさんの快挙には
>驚きました).3.5の最終型カラーコンセプトあたりだと,確かにOUT
>での書き方も分かる気がします.実態は質実剛健だと思うのですが.
快挙・・・お恥ずかしい。。。
A1を乗って、改めて感じたのですが、A1であろうとA3.5であろう
と、ゴルカブは、ゴルカブ、同じ血が流れてます。
したがって、最終型のカラコンも(少しは華やかなところはありますが)、
間違いなく質実剛健という言葉がピッタリだと思います。
少々の華やかさは、時代の要請でしょうね。

>迷ったのですがパナソニックのDVD(インダッシュ)にしました.
>今のところ満足しています.
おめでとうございます。
末永く可愛がってあげてください。

[7350] M's cabrio(001) 2003年11月21日(金) 15時04分
RE:純正ホイールの鋳造疑惑
あさひろさん、どうもです。

>間違いなく鍛造であるとの回答を貰いました。
鍛造との回答でしたか。
確か、とおるさんは実際に体重計?で測ったと記憶しております。(笑)
どれくらい違ったんでしたっけ?>とおるさん。
当時、聞いたと思うのですが、忘れてしまいました。

[7349] tak(017) 2003年11月20日(木) 23時37分
RE7:カブリオレの出演作品
takです.みなさん大変ご無沙汰です.
というかはじめましてという感じでしょうか?

[7345] 番のM's cabrio(001)さんの書き込みを引用します:
>我が家の息子は、”こぐまちゃんとボール”が気に入ってます。

>>“しろくまちゃんのホットケーキ”がなぜか印象に残ってまして…。

この話題は参加できそうなので….> M'sさんミセスMさん

うちにも,「ボール」と「ホットケーキ」と「パン
(こぐまちゃんパンかいに)」があります.それから,
「たのしいいちにち」というのもあります.ホットケーキが
ヘビーローテーションです.

カブリオ出演作品のOUTですが,カブリオを買うだいぶ前に読みました.
ブランド物の一環という書き方で,ネガティブに書かれているという
感想でした.当時,私にとってゴルフカブリオレというとIの質実剛健
な印象があったので,??と思った記憶があります(M'sさんの快挙には
驚きました).3.5の最終型カラーコンセプトあたりだと,確かにOUT
での書き方も分かる気がします.実態は質実剛健だと思うのですが.

私の車の方は,ついにナビとETCを付けました.HDモデルとかなり
迷ったのですがパナソニックのDVD(インダッシュ)にしました.
今のところ満足しています.

それでは.

[7348] あさひろ(052) 2003年11月20日(木) 23時25分
純正ホイールの鋳造疑惑
M'sさん、とおるさん、皆さん、今晩は。あさひろです。
これもホイールの話題です。A3.5に標準装備されているBBS製16インチ・アルミホイールは、鋳造ではないかという疑惑があります。しかし、あさひろがディーラーを通じて、メーカーに確認したところ、間違いなく鍛造であるとの回答を貰いました。
この話は前回の首都高オフの時に、とおるさんとお話して照会しようと思いついたものです。とおるさんは、純正と同じデザインの鍛造ホイールを別途購入して装着されており、購入されたホイールと純正のホイールでは重さが、かなり違うと言われていました。とおるさんは純正が鋳造だと思われていたのです。一方、私はA3.5のパンフレットには明確に鍛造と書かれていることに気が付きました。それで前述の照会をしたわけです。私としては、とりあえず事実を確認して、もしパンフレットと異なり鋳造なら、鍛造のものに交換してくれないかな、と淡い期待を持っていました。しかし、間違いなく鍛造とのことです。同じ鍛造でも重い鍛造と軽い鍛造があるのでしょうか。不思議です。事情をご存知の方がいらしたら、教えてください。

[7347] M's cabrio(001) 2003年11月20日(木) 14時33分
RE:ホイールについて再考(主観のみ)
111号さん、こんにちは。
ホイール選択の難しさ、Gol@pyonさんのかっこよさ、共感します。(笑)

>勝手な主観ですけど偶数を求めてATSのディッシュにしました。BORBETの
定番となるには、れっきとした理由があるということですね。
王道ですが、王道として相応しいかっこよさがあると思います。
購入、おめでとうございました。

>PS. 京都の秋の紅葉渋滞は相変わらず地獄です。
>ところでステッカーの再販って募集は終わりましたっけ?
京都の秋、懐かしく思います。
確かに混んでるけど、やっぱ、京都の秋はいいなぁ〜。

ステッカーの予約は、継続してやってますよ。
如何せん、発注ロットが大きいので、なかなか人数が集まらない。。。(涙)
まあ、作っちゃってもいいかな?とも思ってますが。。。
予約フォームは、左メニューのDie KALESCHE→Stickerをクリックしていた
だくとありますので、ご利用ください。

[7346] 111号 2003年11月20日(木) 02時43分
ホイールについて再考(主観のみ)
17インチの薄タイヤに疲れてしまい(特に金銭的に…)15インチのホイールをオークションにて
購入してしまいました。生まれてはじめてホイールを買ってしまったです。探している時に
感じたのはネジ穴オープンの四穴のホイールには☆型の5本スポークって難しいなぁ〜です。

今までのABTはネジ穴がすべて隠れるカバーがついてたので気づきませんでしたが、四つの穴と
5本のスポークってキャップのロゴなり☆を正面に持ってこない限り穴と整わない角度だらけですやん。
四穴ってスポークなりディッシュなりの本数は4本とか6本とか8本の偶数でないとなんか不揃いみたいで
チョイスが難しいです。

参考にReader's Carをのぞいてみると同じ17インチのGol@pyonさんはきっちり
5穴化されててカッコイイ。これなら☆型でもカッコイイ。でも予算がない。 (ToT)
勝手な主観ですけど偶数を求めてATSのディッシュにしました。BORBETのBSにも惹かれましたけど
(スポーク6本なので)結局は定番から定番に。んん〜っゴルフは深いなっ、と感じた次第です。

オークションで小物を漁ってばかりなので、そろそろオークションチューンと名付けたいくらいです。

ホイールはしばらく仕事場に飾って、春までにはタイヤを購入したいと思っておりますが
お金が続かないのでいつになることやら…。このクラブは情報がたくさんでいつも助かります。
しばらくオークション貧乏が続きそうです。


PS. 京都の秋の紅葉渋滞は相変わらず地獄です。ところでステッカーの再販って募集は終わりましたっけ?

[7345] M's cabrio(001) 2003年11月19日(水) 19時16分
RE6:カブリオレの出演作品
ミセスMさん、どもども。。。

>うっ…。装着するまでカキコはお休みさせてもらいます(笑)
そんなことをおっしゃらずに、ドンドンお願いします!!

>思ってたのとあってました。(“こぐま社”?ですよね。
そのとおりです!!
我が家の息子は、”こぐまちゃんとボール”が気に入ってます。

>“しろくまちゃんのホットケーキ”がなぜか印象に残ってまして…。
↑持ってないかも!?

[7344] M's cabrio(001) 2003年11月19日(水) 19時14分
RE:こんな事もあるんだ……(*_*)
ばあばさん、またまたお久しぶりではないですか!(笑)
お元気?

>私のゴルカブ、後500kmで19万キロ走行となりますです。
や〜20万キロも目前ですね。
我々としては、頼もしい限りです。

>ふと見ると、キーシリンダーごとキーを引っこ抜いていたのでした。
このトラブル、結構聞きますよ。
タモちゃんさんもコメントしてましたが、凍結→シリンダー破損が多いよう
です。(でも、ばあばさんの場合は、ちがうんですよね?)

>う〜ん、
>新車で買って9年目ともなると、こういう事もあるんですねぇ。
もう余裕ですね。流石!!(笑)

P.Sタモちゃんさん、フォローありがとうございました。

[7343] M's cabrio(001) 2003年11月19日(水) 19時10分
RE:(痛)
ユウスケ@タルサさん、まいどです。

>ま、運転に支障が出るようなところではないので、交換しないでも大丈夫
フロントガラスのヒビは、あっという間に(何もしないでも)蜘蛛の巣上に
広がる場合があります。ちょっとした衝撃(段差を超えるとか・・・)でピリ
ピリといっちゃう場合もあります。
日本だと普通の任意保険で等級引下げ無し(保険料引き上げ無しに)に保険
適用で、直すことができますが、米国では、そもそも任意保険自体入ってい
る人が少ないんですよね?
もし入られているのなら、一度確認してみた方がいいかもしれませんね。

ちなみに、私が飛び石にやられたときは、補修しました。
http://golfcabrio.web.infoseek.co.jp/mente.html#00/01/30

[7342] ミセスM(062) 2003年11月19日(水) 09時40分〜15時27分
RE5:カブリオレの出演作品
[7338] 番のM's cabrio(001)さんの書き込みを引用します:

おはようございます(^○^)

>お車の調子は、その後如何ですか?
>マフラー装着のご予定は??(笑)

うっ…。装着するまでカキコはお休みさせてもらいます(笑)

それと絵本の件、気になってしかたなかったので(笑)確認。
思ってたのとあってました。(“こぐま社”?ですよね。
“しろくまちゃんのホットケーキ”がなぜか印象に残ってまして…。

[7341] タモ(074) 2003年11月19日(水) 06時29分
RE:こんな事もあるんだ……(*_*)
ばあばさん、おはようございます。
山形のタモです。
琵琶湖オフで初めてお会いして以来、大変ご無沙汰いたしておりました。

>私のゴルカブ、後500kmで19万キロ走行となりますです。
いよいよ20万kmも目前ですね。
ガンバッテください。
おそらく自分で所有する車(していた車)でこの距離まで乗られるメンバーもそう多くないと思います。
私のアウディもばあばさんには遠く及びませんが、まもなく15万kmになろうとしています。

>ふと見ると、キーシリンダーごとキーを引っこ抜いていたのでした。
>当然、ドアにはま〜るい穴が空いていました…………
私が以前乗っていた96GLIにも同様の事が起きました。
寒くなると国産車よりも鍵穴にキーがささりにくく、すぐ凍結してしまいました。

キーレスエントリーにするとこのような事はないのかもしれませんが?
私の場合は、運転席側のみもう一本のキーを持つ羽目になってしまったと記憶していますが、軽症であればそのままの状態でディーラーに持っていき、早急に修理されたほうが良いと思います。
確かややコンクリート状に近い接着剤で一度は修復したと思います。

冬場の鍵穴の凍結は皆さまにはあまり経験のことかも知れませんが。(笑)
そのため冬期間はロックしないこともしばしばです。
ゴルフはもともとこの箇所が凍結(寒さ)に弱いのでしょうか?
もっともこれは私だけが感じていることなのかも知れません...

少しでも参考になれば幸いです。
ではまた。

[7340] ばあば(006) 2003年11月18日(火) 23時06分
こんな事もあるんだ……(*_*)
皆さま、御無沙汰いたしております。ばあばです。

私のゴルカブ、後500kmで19万キロ走行となりますです。
それで記念としてなのかどうか分からないんですが、思わず笑い
出すようなトラブルが発生しました。

仕事帰り喫茶店に寄り、出てきて車のドアを解錠しようとしたの
です。が、どちらにキーを回してもまったく手応えがありません。
仕方がないので、助手席側から解錠しました。

んで、再度運転席側から試してみようとして、キーを差し込みま
したが、手応えはありませんでした。がっかりしてキーをシリン
ダーから引っこ抜いたのですが、手に持ったキーの重さが変……

ふと見ると、キーシリンダーごとキーを引っこ抜いていたのでした。
当然、ドアにはま〜るい穴が空いていました…………

う〜ん、
新車で買って9年目ともなると、こういう事もあるんですねぇ。

[7339] ユウスケ@タルサ(136) 2003年11月18日(火) 17時10分
(痛)
今日の夜、高速を走行中に、フロントガラスに飛び石が当たりました。
ピシッっと音がして、いつもとは違う音なので、もしかしたら・・っと思っていたら、案の定、10cmほどのヒビがはいってしましました。

ただ、ガラスがかけただけなら、まだ治しようがあるってもんですが、
ヒビとなると、フロンとガラス交換しかないんですよね?
ま、運転に支障が出るようなところではないので、交換しないでも大丈夫そうですが、車を売る時に査定が下がるだろうなぁっと、凹んでいるところです。

[7338] M's cabrio(001) 2003年11月18日(火) 13時05分
RE4:カブリオレの出演作品
ミセスMさん、ご無沙汰です。
お車の調子は、その後如何ですか?
マフラー装着のご予定は??(笑)

>たぶん、あの絵本だと思います。(笑)
わー!知ってるんだ!!
あのシリーズ、家内が結構気に入っていて、よく買うんです。
そして、私が読まされるハメに・・・。(笑)

[7337] ミセスM(062) 2003年11月18日(火) 10時22分
RE3:カブリオレの出演作品
>『こぐまちゃんシリーズ』とか、絵本ばっかり!(爆)
> ↑
>誰も知らないだろうなぁ〜。(核爆)

おはようございます。

たぶん、あの絵本だと思います。(笑)
後、“ぐり と ぐら”(カタカナ??)、“ねずみくんのチョッキ”とか…。あ〜、懐かしいな〜。

[7336] M's cabrio(001) 2003年11月18日(火) 09時28分
RE2:カブリオレの出演作品
[7335] 番のあき(176)さんの書き込みを引用します:
>>それから、桐野夏生さんの『OUT(アウト)』にもゴルフ・カブリオレ
>>が出てくるようです。
最近、こういう本、読んでないなぁ〜。
『こぐまちゃんシリーズ』とか、絵本ばっかり!(爆)
 ↑
誰も知らないだろうなぁ〜。(核爆)

[7335] あき(176) 2003年11月18日(火) 08時22分
RE:カブリオレの出演作品
あさひろさん。ありがとうございます。

>それから、桐野夏生さんの『OUT(アウト)』にもゴルフ・カブリオレが出てくるようです。

さっそく、図書館から借りてきました。
話題作ながら、まだ読んでませんでしたので。
ただ・・・ ちょっと苦手な雰囲気&文体かなぁ。
ちょっと頑張って読んでみたいと思います。

[7334] M's cabrio(001) 2003年11月16日(日) 23時18分
RE:ありがとうございます
[7333] 番の光圀さんの書き込みを引用します:
>リアゲートってことはトランクのことですよね?
そうです。
トランクを開けて、左。テールランプユニットのすぐそば(前方)に幌の
油圧ポンプがあります。

[7333] 光圀 2003年11月16日(日) 21時32分
ありがとうございます
リアゲートってことはトランクのことですよね?
そのあたりを確認してみます。

ありがとうございました!

[7332] M's cabrio(001) 2003年11月16日(日) 18時51分
A1幌、手動開閉の仕方
光圀さん、遅くなりましたが、取説、見ました。

結果的には、A3と同じ方法で手動開閉出来るようです。
1.リアゲート左のポンプが入っているカバーをはずす。
2.中にトグル スクリューがあるので、それを反時計回り
  に止まるまで回す。

これで、手動で開閉できます。
マニュアルには、閉じた後、またトグルネジを右に回して元の位置にするよ
う書いてありました。
こんな感じでお解りになるでしょうか?

P.Sカバーに丸い穴があいていると思いますが、あのあたりに
  トグルスクリューがあります。

[7331] あさひろ(052) 2003年11月14日(金) 12時50分
カブリオレの出演作品
あきさん、皆さん、今日は。あさひろです。
>ゴルフ・カブリオレが出ている映画や本って何かありますか?
昨日の深夜にBS2で放映していた「アム・アイ・ビューティフル?」という映画にゴルフ・カブリオレが出ていました。ただし、主役の愛車という訳ではなく、主役の一人と絡むあまり魅力的でないおじさんが乗る車です。映画自体はそこそこ面白いのですが、カブリオレのために見るほどのものではないと思います。
それから、桐野夏生さんの『OUT(アウト)』にもゴルフ・カブリオレが出てくるようです(私は読んでいませんがhttp://www.books-ruhe.co.jp/recommends/2002/10/out01.htmに出ています)。映画化もされていますが、そこには登場しているのでしょうか。
他にゴルフ・カブリオレの出演作品があれば、私も知りたいので、皆さんぜひ教えてください。

[7330] M's cabrio(001) 2003年11月14日(金) 12時33分
RE:VOLKSPARKING
あきさん、こんちは。

>http://ww1.tiki.ne.jp/~yanagida/index.htm
見ましたよ。
空冷の面白い車が見られそうですね。
この主催者の方、どんな人なんでしょ!?
興味あります。(笑)

P.S週末、雨だなぁ〜。(涙)

[7329] あき(176) 2003年11月13日(木) 21時33分
VOLKSPARKING
11月23日朝の10:00から
岡山で水冷VWのイベントがあるらしいので遊びに行こうかなって思ってます(笑)。Show Carに空冷もあったので、どっかのデモカー来てないかなぁ??入場無料ですしね。
場所は、笠岡の干拓地。風車前駐車場。
地図の6の場所です。
http://www.city.kasaoka.okayama.jp/kanko/south/southmap.htm
私も、また聞きなので詳しくは
http://ww1.tiki.ne.jp/~yanagida/index.htm
をご覧下さい。じゃんけん大会とかあって楽しそうです。

[7328] あき(176) 2003年11月13日(木) 21時27分
RE4:マッドフラップ
リーダーさん。どうもです。

>A3用のものを4枚買ってでもいいですが・・・。
>ほとんど、そのまま付きそうな気もしないでもないです。

そうなんですよね。私もてっきりGLIなんかと共用だろうなぁって
思っていたんですが、まさかDラーで断られるとは思わなかったです。
まぁ、あったら欲しいなって思ってただけなので、無しで過ごそうかなって思ってます。
いろいろとご相談に乗ってくださり、ありがとうございました。

[7327] M's cabrio(001) 2003年11月13日(木) 12時32分
RE3:マッドフラップ
あきさん、どうもです。

>オフロードの使用は少ないけど、実用性は高いパーツ(だと思っている)
>なので好きなんですけどね。
そう言うことであれば、フロントはA3、リアはA4のマッドフラップを買
って、加工するっていうのはどうでしょう?
A3用のものを4枚買ってでもいいですが・・・。
ほとんど、そのまま付きそうな気もしないでもないです。

[7326] あき(176) 2003年11月12日(水) 22時39分
RE2:マッドフラップ
M's cabrioさん お返事ありがとうございます。

>あきさんが、どうして(なんかの目的で)マッドフラップが欲しいのかは、解りませんが、

え〜と、単純に多少は泥がはねてボディが汚れるのと、石はねが防げるかなと。特にこの時期は落葉が多いので。

>私が思うに・・・
>一言「売れないから」(笑)なんでは?

・・・やっぱり(笑)

> ドレスアップとしては、ちょっと・・・」って感じが、オフミとかでの共通認識でした。

あっ ドレスアップとは関係ないです。<私としては実用車なので
って言うことは、どこにも無い可能性って高いなぁ。
オフロードの使用は少ないけど、実用性は高いパーツ(だと思っている)なので好きなんですけどね。

[7325] M's cabrio(001) 2003年11月12日(水) 10時02分
RE:マッドフラップ
あきさん、こんにちは。

>A3.5には設定がないとのこと。え〜〜っ何で、
>A3は有るのに無いのぉ〜〜(泣)。
私が思うに・・・
一言「売れないから」(笑)なんでは?

あきさんが、どうして(なんかの目的で)マッドフラップが欲しいのかは、
解りませんが、「ドレスアップとしては、ちょっと・・・」って感じが、オフ
ミとかでの共通認識でした。
さいきさんのカブに、当初付いていたマッドフラップがいつの間にか無くな
っていたのを「あまりに格好が悪いから、誰かが善意で外してくれたので
は?」とまで、言われてました。(笑)

[7324] あき(176) 2003年11月12日(水) 06時51分
マッドフラップ
昨日、VWでマッドフラップ(泥よけ)を注文したところ
A3.5には設定がないとのこと。え〜〜っ何で、
A3は有るのに無いのぉ〜〜(泣)。
ということで、サードパーティーで、どなたか泥除けみたいな物を
ご存知の方がいましたら、教えてください。<(_ _)>。
宜しくお願いします。

[7323] M's cabrio(001) 2003年11月11日(火) 18時46分
RE2:こんにちは
2001さん、親切丁寧なフォローありがとうございます。

sachiさんがどちらから引越しされてきたか存じませんが、ある程度の土地
感がないと、車もなかなか運転できませんね。>東京では。
まあ、ナビがあれば、そんなに苦労しないかもしれませんが・・・。

早く慣れると良いですね。

[7322] 2001(002) 2003年11月11日(火) 14時35分
RE:こんにちは
sachiさん、はじめまして。2001と言います。これからもどうぞよろしくです。
さて、お尋ねの「霧が丘ガレージの場所」ですが、「横浜市緑区霧が丘」というところのようですよ。

具体的なことですが・・・。
このHPの左フレームの下から2番目に「Links」というコーナーがあります。
そこをクリックすると、「Club Member's Site」「Tuner & Shop」「Web Magazine」などに区分されて、関連サイトが整理されています。
「霧が丘ガレージ」は「Tuner & Shop」の中にありますので、お時間のあるときにでも開いてみたら良いと思います。

どうぞ楽しいオープンライフを!そして、オフ会にもぜひご参加くださいネ(^_-)-☆

[7321] sachi 2003年11月11日(火) 01時37分
こんにちは
答えてくれてありがとうございます。
私は94年式のGOLFワンカブリオレのクラシックラインを乗っています。まだ購入して3ヶ月です。
あと東京に来て2週間なんですが「霧が丘ガレージ」ってどこにあるんですか?
また教えてください。

[7320] 光圀 2003年11月10日(月) 21時44分
光圀さんの発言
M's cabrioさま

ありがとうございます。
お願いしているのはこちらですので、急ぎませんから
わかったときに教えてください。

[7319] M's cabrio(001) 2003年11月10日(月) 10時35分
RE:はじめまして。
sachiさん、はじめまして。
M's cabrio@管理人です。

>私はゴルフワン カフリオレを乗っているのですが、まだ
>車の修理工場が見つかっていません。本当に困っています。
A1カブの主治医は、私も探し中です。
車が車だけに、見つけるのも大変ですよね。
私的には、町田にあるスピニングガレージか、霧が丘ガレージにまず行って
みようかと思ってます。(霧が丘ガレージはここのリンクのページにあります。)
いつ行くかはまだ??ですが、行った感想はまた報告しますね。

ところで、sashiさんのA1カブは何年式なんでしょ??
CLですか?
良かったら、メンバー登録&オフミににもお気軽に参加してくださいませ。

光圀さん:
すみません。週末、取説を見るのを忘れました。A1乗らなかったので・・・。
もう少しお時間をください。(忘れてませんので・・・)

P.S M-Labの11月のコラムとPhoto Galleryを更新しました。
  お暇な時にでもどうぞ。

[7318] M's cabrio(001) 2003年11月9日(日) 00時16分
RE:てるてる坊主
2001さん、まいどです。

>リーダー、明日は箱根ですか?
早速、コラムを読んでいただいたようで、ありがとうございます。
実はあのコラム、金曜の夜に書いたのですが、いい写真が無く先程アップし
たのです。なので、写真だけは今日のものなんです。(^^ゞ
ごめんなさい。
ってことで、今日、箱根に行って来ました。
紅葉もちょっと早かったようで、かつ富士山も上空に霞がかかって全く見え
ませんでしたが、ポカポカ陽気の中のオープンドライブは最高でした。
ホント、リフレッシュしますね。

あっ、ドラマの件は、全くダメです。殆どドラマ見ないし。。。
今見てるのは、白い巨塔ぐらいかな。

あきさん:
キャリアの件は、全然ダメです。>私。。。
すみましぇ〜ん。。。

111号さん:
お久しぶりです。
最近になって、またA3のパーツが新しくリリースされてますね。
世間はゴルフ5に移ろうとしているのに、嬉しい限りです。

[7317] 2001(002) 2003年11月8日(土) 22時47分
てるてる坊主
リーダー、明日は箱根ですか?
総選挙にも是非行ってくださいね(笑)
明日はどうやら午後から雲行きが怪しそうですね。
いつもリーダーにはお世話になっていますので、
何十年ぶりかでてるてる坊主作ってベランダにぶら下げておきましたヨ☆
「てるてる家族」の影響も多分にありですが(笑)

あ、そうそう。「てるてる家族」見てる人いますか?
二女夏子は、某有名歌手の子供時代だそうです。
さて、某有名歌手とは誰でしょうか?

車ネタでなくてすみません。

[7316] ユウスケ@タルサ(136) 2003年11月8日(土) 12時10分
RE:どなたか教えてくださいリアキャリアについて
[7307] 番のflan(169)さんの書き込みを引用します:

こん○○は、flanさん。あちらの掲示板でお世話になってます。

自転車のキャリアをつけてるわけではないのですが、キャリアをつけてる人が周りに結構いるので、参考になるかどうかはわかりませんが、
コメントさせて頂きます。

アメリカでは、ボンネットにつけるタイプのものは、ほとんど使ってないようです。聞くところによると、前につけると飛び石などで自転車自体にキズがついたり、車種によっては視界が悪くなるそうです。
なので、普通は屋根か、後ろのトランクに引っ掛けるやつをつけてるようです。

カブリオなら、屋根は無理なので、トランクに引っ掛けるタイプの物が
いいかもしれませんね。

アダプタの事はチョットわかんないッス。。すんません。

[7315] 謎のあるふぁ仮面1号 2003年11月8日(土) 08時12分
タモリ倶楽部
昨夜のタモリ倶楽部の「空耳アワー」のコーナーで、
突然ゴルフカブののエンブレムのアップが!
そう、ゴルフカブを使ったネタでした。

ここのメンバーが投稿したりして?

[7314] 111号 2003年11月8日(土) 03時13分
ひとりごと…
夜な夜なオークションあさりをしていたら、よく見る4LOOKのヘッド
ライトの中にイカリング付きの新しいバージョンのものを発見!

ぐぅううぅ 欲すぃぃ。

[7313] あき(176) 2003年11月8日(土) 01時06分
おすすめの映画とか本ってありますか?
ゴルフ・カブリオレが出ている映画や本って何かありますか?
余りにも、普通に出ている車のためか?思い浮かばなくって。
批評とかではなく、主役が乗っているのが、ゴルカブっていう作品やエッセイがありましたら教えてください。

[7312] あき(176) 2003年11月8日(土) 01時00分
RE:おは鷲
M's cabrio(001)さん どうもです。

>こうやって見ると、岡山でも色々イベント(オフミも含め)が盛んなんですね。

土地柄なのか、岡山では欧州車のイベントも多くって楽しんでます。
クラシックVWの大きなクラブもありますし、F1が走ったコースも近くにありますし。割と車好きには好まれる環境なのでは??

>当日は、あいにくの雨模様のようで、我がオープン派としては、残念だったですね。

そうなんですよ。上がるって言っていたのに、土砂降りで。
でも、楽しかったんですよ。Qビーの他には、ギブリとかエスプリとかも来てたし。あっ、Qビーのオーナーさんは分からず終いでした。
でも、知人の会社の方と判明!今度は分かるでしょう。

別件ですが、今度の日曜(9日)の午前中は、オープンカーのMTが鷲羽山展望台にて行われます(笑)。興味がある方は、もし良かったら、こちらもどうぞ。

[7311] ボンジョビ(015) 2003年11月8日(土) 00時37分
くるまの楽しみ方・・・・
 みなさん,こんばんは。ボンジョビです。
 私が書き込んだ「くるまにあ」ネタに,たくさんのRESがあり,うれしいやら,責任を感じるやらで,少々とまどっています。

 ただ,現在,福野礼一郎がカーグラフィックに連載している「極上中古車をつくる方法」や,くるまにあ別冊の「東京中古車研究所特集号」(これもおすすめ)なんかを読むと,車づくりの現場の人(車メーカー,部品メーカ)の生の声を聞いてみたくなります。もちろん,真実がどうであれ,ユーザーが納得(満足)すれば,それでいいのですが・・・。
 
 ちょっと,理屈っぽくなってすいません。とにかく,車の楽しみにはいろいろあり,一人一人のユーザーが自分なりの楽しみと,自分なりの気持ちよさが大切ですよね。

[7310] nac-lily(40) 2003年11月8日(土) 00時08分
RE4:くるまにあ・・・
nac-lilyです。

>まぁ 私にとっては車は1/1のプラモデルなんですけどね。
>走行に支障のない部分は出来るだけ自分でやるようにしてます。

↑私は支障のある部分にも手をつけてドツボにはまるのが好きです。

[7309] しまうち(005) 2003年11月7日(金) 23時03分
RE3:くるまにあ・・・
>しまうちさん、使うんだったら、次回持っていくけど。
>で、どこに使うの?革?ボディ?

あ。大丈夫です。液体タイプを持ってますので。
ちなみに使うのは革部分です。
失敗した場合のコメントはそれを買ったあなたが悪い。
次からは見極めていいのを買いなさい。
・・・答えになってるようななってないような。
男らしすぎ。福野礼一郎
私は男らしくないので恐くてやってません。

>今回の記事にはありませんでしたが、ナビ、
>ETC、オーディオ等特に輸入車の電気関係をいじるのは致命傷も
>言われていたような記憶もあります。
あ。上記3点全部やっちまっている・・・。
まぁ 私にとっては車は1/1のプラモデルなんですけどね。
走行に支障のない部分は出来るだけ自分でやるようにしてます。
ケミカルに関してもかずぼうさんと同意見です。

[7308] sachi 2003年11月7日(金) 22時01分
はじめまして。
はじめまして。
最近東京のほうに引っ越してきました。
私はゴルフワン カフリオレを乗っているのですが、まだ
車の修理工場が見つかっていません。本当に困っています。私は豊島区に住んでいるのですが、どこかいいところはないでしょうか?

[7307] flan(169) 2003年11月7日(金) 20時59分
どなたか教えてくださいリアキャリアについて
私自転車が趣味なのですがカブリオに自転車はばらして載せるのでキャリアの必要性はあまり感じなかったのですが webでたまたま見かけたのでどなたかこちらのキャリアを使っている人がいればと思い・・書き込みさせていただきました。
http://www2.sarisproducts.com/
アメリカではロードギアみたいなのをボンネットにつけている人もいましたが・・
一応適応車種はokっぽいのですが いかがでしょうか?
私の自転車は異系フレームなのでアダプタをつけないと装着できないのでいまいち気がすすまないのですが 対応できるキャリアがあるのとないのでは全然違ってきますので・・
現在は自転車をばらして後部座席に載せてます。チャイルドシートもついていますが 座席の隙間に十分入るのでとくには困っていません。
どなたかご存知のかたいらっしゃれば教えてください。

[7306] M's cabrio(001) 2003年11月7日(金) 12時29分
RE2:くるまにあ・・・
[7304] 番のかずぼうさんの書き込みを引用します:
>クイックブライト買ってやったことあります。。。A3.5時代に。
クイックブライト、持ってますよ!
1or2回使っただけで、ほぼ新品の状態で。
一時、車に使うの流行りましたよね?確か。。。
しまうちさん、使うんだったら、次回持っていくけど。
で、どこに使うの?革?ボディ?

>欲しくてケミカル塗っちゃいますけど(爆)
タイヤコートなんて、まさにそれの最たるものですよね。でも使っちゃう。(笑)
ボディはそれでも色々気をつけて、ワックス等の油脂類は使わないようにし
ているけど。

>ETC、オーディオ等特に輸入車の電気関係をいじるのは致命傷とも
>言われていたような記憶もあります。
確かに!!よく言われてました。
もとから、結構弱いからでしょうね。>電気系統
でも、壊れる時は壊れるって感じもします。

[7305] M's cabrio(001) 2003年11月7日(金) 12時24分
RE:オフミ。
あべちゃんさん、どもども。。。

>最近、愛車よりも子供に夢中な私です(笑)
でしょうねぇ〜。(笑)
それに何かと忙しいでしょ!?気持ち的なことも含めて。

>両カブともご機嫌如何でしょうか? ぐずっていませんか?
ご機嫌麗しゅうございます。(笑)
今のところ、A1もとてもいい子ですよ。

>私も時間があれば、参加できる距離だっただけに、行く事ができな
流石に今回は、お誘いするのも失礼かと思いましたので・・・。
来年、落ち着いた時にでもまたよろしくお願いします。

>いい音しています(大気振動系)。遠くの角を曲がって、お家に帰
聞きたいです!!是非!!
東北方面の方ももう洗脳された方がいらっしゃるとか。。。
でも、あまり度が過ぎると、奥様から「いい年して!」と言われそうなの
で、ほどほどにね。(爆)

[7304] かずぼう 2003年11月7日(金) 12時24分
RE:くるまにあ・・・
売ってました、くるまにあ(笑)
クイックブライト買ってやったことあります。。。A3.5時代に。
確かに汚れは落ちました(悪影響はなかったと思いますが、しっかり拭
き取らないとシミになると思います)
あの記事全部を信じる信じないは別として、論理的で説得力はあると思
います。ただし、ボディー等々に悪影響とわかっていてもその時の艶が
欲しくてケミカル塗っちゃいますけど(爆)
車のドレスアップと同じで、純正が一番とわかっていてもモディファイ
しちゃうのと同じですな。今回の記事にはありませんでしたが、ナビ、
ETC、オーディオ等特に輸入車の電気関係をいじるのは致命傷とも
言われていたような記憶もあります。

私的にはその時満足出来ればいいのではと思っております。

[7303] あべちゃん 2003年11月6日(木) 18時06分
オフミ。
エムズさん、こんばんは♪
最近、愛車よりも子供に夢中な私です(笑)
両カブともご機嫌如何でしょうか? ぐずっていませんか?

さてさて、オフレポ遅ればせながら拝見しました♪
唐松の道がいいですね〜! あれは最高に絵になります。
私も時間があれば、参加できる距離だっただけに、行く事ができな
くて非常に残念でしたが、また、来年、皆さんにお会いできればと
思っています。

ところで、最近のオーヴァーのマフラちゃんの状況ですが、かなり
いい音しています(大気振動系)。遠くの角を曲がって、お家に帰
ってくる私の車のマフラー音(ブォ〜〜ン、ヴォン、ブォ〜ン)が
聞こえるようです(頭文字D状態)。私も耳が慣れちゃったのか、
感覚が麻痺しています。う〜ん、2年後の車検は大丈夫なのでしょ
うか? ちょっと、心配な今日この頃です。

[7302] M's cabrio(001) 2003年11月6日(木) 12時42分
おは鷲
あきさん、Reader's Carsに投稿ありがとうございます。
こうやって見ると、岡山でも色々イベント(オフミも含め)が盛んなんですね。
当日は、あいにくの雨模様のようで、我がオープン派としては、残念だったですね。
Qビーカブのオーナーの方とはお話をされたのでしょうか?
あきさんをはじめ、我々も末永くゴルカブと付き合っていけるといいですね。

[7301] M's cabrio(001) 2003年11月6日(木) 12時34分
くるまにあ・・・
↑本屋に売ってないよぉ〜。(丸善にて)

[7300] あさひろ(052) 2003年11月5日(水) 18時41分
誤解してました
M'sさん、皆さん、今晩は。あさひろです。
>落葉松、唐松、カラマツ・・・紅葉して落葉する針葉樹ですよね?
おっしゃるとおりです。落葉松は針葉樹です。恥ずかしながらこの歳まで、落葉松を落葉する「広葉樹」だと勘違いしていました。誤解が解けて、白秋の詩もイメージが違って感じられます。大げさですが、間違ったまま死ななくて良かった。ご指摘いただき、ありがとうございます。しかし、長い間、間違って思い込んでいる事は、他にもいろいろありそうで怖いです。命長ければ恥多し。

[7299] M's cabrio(001) 2003年11月5日(水) 13時03分
RE3:サンシン、格好いいですね
[7295] 番のあさひろ(052)さんの書き込みを引用します:

>それから、オフミで皆さんの車に積もった「松葉」は落葉松(カラマツ)
>の松葉なのですね。針葉樹の松葉かと誤解して、間違った狂歌を作ってし
落葉松、唐松、カラマツ・・・紅葉して落葉する針葉樹ですよね?
「青み残せる・・・」そういうことでしたか。。。私は、カブリオレに積もっ
た落葉松の中にまだ青い松葉が混じっていて、その色合いが何とも綺麗であ
ると勝手に理解しておりました。

[7298] Web地蔵 2003年11月4日(火) 23時40分
こんにちは。
アイデア求めて漂流中、偶然ここにたどり着きました。おしゃれでシブイです。◎です。また来ますね!

[7297] M's cabrio(001) 2003年11月4日(火) 23時19分
RE5:クラシックライン
nac-lilyさん、まいどです。

> ビビリ音対策とは???
> 一般的にビビリ音にはオーディオのボリュ−ムを2ノッチくらい上げる
いやいや、大したことはしてません。
さすがにオーディオのボリューム・・・よりは、手間かかってますが。。。
やった内容は
1.ダッシュパネルのネジの増し締め&調整&クッションテープ挿入
2.(ビビリ音が1DIN周りからでしたので)オーディオ取付枠のダッシ
  ュパネルとの接点並びにオーディオ本体との間にクッションテープを貼
  り付け
を行いました。
A1はエンジンの振動も凄いので、1DINからのビビリ音ぐらい大して気
にならないだろうと思ったら、意外と気になるんですよねぇ〜。
エンジンの振動は許せても、耳障りなビビリ音は許せん!って感じです。(笑)

[7296] nac-lily(40) 2003年11月4日(火) 20時59分
RE4:クラシックライン
 nac-lilyです。

>今日は、先週の落葉松の大掃除&ダッシュのビビリ音対策をやりました。
>ビビリ音は解消したようなので、まあ良しとしましょう。

 ビビリ音対策とは???

 一般的にビビリ音にはオーディオのボリュ−ムを2ノッチくらい上げるというのが良く知られていますが、これですか??これならすぐ出来るんですが・・・?

[7295] あさひろ(052) 2003年11月4日(火) 16時19分
RE2:サンシン、格好いいですね
2001さん、皆さん、今日は。あさひろです。
2001さん、レスありがとうございます。
「トルクの固まり」、いい言葉ですね。「視線にもだいぶ慣れてきました。」どうも、どうも。ゴルフ・カブリオレとは注目度でも比べ物にならない車のようですね。長く蜜月状態が続くことを祈っております。
ところで、ハンドル・ネームに2001さんが、そこまでの思い入れをされていいるとは知りませんでした。新しいハンドルネームをご披露していただけるのかと思って、却って失礼しました。
それから、オフミで皆さんの車に積もった「松葉」は落葉松(カラマツ)の松葉なのですね。針葉樹の松葉かと誤解して、間違った狂歌を作ってしまいました。
「からまつの林を過ぎて、からまつをしみじみと見き。 からまつはさびしかりけり。たびゆくはさびしかりけり。・・・」(お口直し用の北原白秋です。)

[7294] 光圀 2003年11月3日(月) 21時28分
光圀さんの発言
M's cabrio@Die KALESCHE管理人さま

ご返事ありがとうございます。
取説がないもので、よろしくお願いします。

[7293] M's cabrio(001) 2003年11月3日(月) 17時18分〜17時35分
RE3:クラシックライン
今日の関東地方はあいにくの雨でした。
昨日は最高のオープン日和でしたが、この時期、天気は長く持ちませんね。

今日は、先週の落葉松の大掃除&ダッシュのビビリ音対策をやりました。
や〜、落葉松・・・凄かったです。
途中でポータブル掃除機の充電池が無くなってしまったので、フロアは再度
もう一回って感じです。
オーディオは純正MDに交換しようと思ったのですが、前A3からはずした
ハーネスが見つからず、取付出来ず。おまけにA1車体側もカプラーではな
く、ギボシ端子バリバリで、私には難易度高い状況でした。
そんなことで、オーディオはまだトヨタ純正MDのままですが、ビビリ音は
解消したようなので、まあ良しとしましょう。

しまうちさん:
>やりたいけど少し恐いのが実情です。
なにぃ???
そんな恐ろしいこと(笑)が書いてあるの??
興味津々です。
明日にでも本屋に行ってみます。

[7292] M's cabrio(001) 2003年11月3日(月) 17時17分
RE:A−1のホロ
光圀さん、はじめまして。

M's cabrio@Die KALESCHE管理人です。

>電動ホロのタイプなのですが、壊れたとき
>とかに手動で動かす方法はあるのでしょうか?
手動で動かす方法はあると思いますよ。確か・・・。
手元に取り説がないので、後ほど調べておきます。
来週末ぐらいになるかもしれません。

[7291] しまうち(005) 2003年11月3日(月) 13時50分
RE2:クラシックライン
ボンジョビさん おひさしぶりです

>私はENGIN誌の鈴木正文氏のNAVI時代からのファンでして,ENGINについては創刊号からすべて持っています。もし記事をごらんになりたいのであれば,コピーしてお送りしますのでお知らせ下さい。
お言葉に甘えてもいいですか?
連載記事の全てでなくても構わないので・・・直接メールさせていただきます。

>「くるまにあ」
!!私も買いましたこれ。
先週表紙のインパクトに引かれて。
福野さんの話は極端で私も好きです。
>レザークリーナーについての記述は・・・
どうします??
やりたいけど少し恐いのが実情です。
確かボンジョビ仕様は座席背面とリアが一部ビニールだったような気がします(正確な情報ではありませんが)
作業するのであれば確認した方がいいかもしれません。

[7290] M's cabrio(001) 2003年11月3日(月) 13時18分
【お知らせ】百名道レポート
皆さん、こんにちは。
ネイビーさんから「百名道」のレポを2つ頂きました。
1.行き止まりの国道・上信越編
2.阿寒横断・屈斜路湖・摩周湖・釧路湿原
です。
road ofjapanからお楽しみください。
大作ですよぉ〜。

ネイビーさん、いつもありがとうございました。

[7289] 2001(002) 2003年11月3日(月) 10時18分
RE:サンシン、格好いいですね
あさひろさん、MD聞いていただいているようで、とても嬉しいです。ご存知のとおり、蜜月状態中、わたしも楽しんでいます。
お尋ねの「違い」ですが。
リーダーを初めとする初期メンバーはよく知っているのですが、実はもっとも苦手な分野でして(苦笑)
とは言うものの、最近感じることを少し。
排気量がゴルカブの1.75倍(3500cc)もあり、またかずぼうさんの言葉を借りると「トルクの固まり」
と言われるだけあり、出足→延びともケタ違いですね。背中に感じるGは、遊園地のジェットコースターを思い出せてくれます。
18インチにしましたが、硬さを含めた乗り心地は、さほど悪くありませんね。
ゴルカブよりも幅が10cm強広いので、狭い道ではまだ慎重運転してます。
2ドアの宿命かもしれないですが、ドアがでっかいので駐車場などで車を乗り降りするときは、
「どっこいしょ」って声が出ちゃいそうです(笑)
風の巻き込みは、背後にある「巻き込み防止ガラス」のおかげで、街中ではほとんどありません。
またこのガラス、携帯トランシーバーを引っ掛けておくのにとても重宝しています。
信号待ちのとき、歩行者や左右の車から感じる視線にもだいぶ慣れてきました。えへ(^^ゞ
ハザードスイッチや、ドリンクホルダーなど使いにくい個所はありますが、まぁ、これも北米優先仕様ということで理解すれば、
(>_<)←こんな顔も、(^o^)丿←こんな顔にすぐになっています。

ハンドルネームを変更する気は一切ありませんよ。
ゴルカブ購入当初リーダーと知り合い、最初4台で始めたオフ会が知らず知らずのうちにこんな大きなネットワークに。
会員番号も002というありがたい番号を頂戴しました。車音痴なのに(笑)
今日の2001があるのは、このHPのおかげであり、2001は、わたしのオープン人生そのものなのです。
引き合いに出すのはおこがましいのですが、長嶋=3みたいなもんでしょうか。えへへへ。

[7288] とおる(041) 2003年11月3日(月) 02時04分
RE3:クラシックライン
ボンジョビさん、M'sさん、こんばんは、とおるです。
さっそく「くるまにあ」探しにいったんですが、近所では見つかりませんでした。その代わりに「イニシャルD」の最新刊を見つけてしまい思わず買っちゃいました、はは。
レザークリーナーに関する話、興味あります。楽しみー。
ところで私もサイドミラー壊れました。多分KAZUさんと同じ症状だと思います。3万円だって…。

[7287] 光圀 2003年11月2日(日) 22時20分
A−1のホロ
はじめまして。
A−1のカブリオレに乗ってるものです。
教えて欲しいことがありまして書き込み
してます。
電動ホロのタイプなのですが、壊れたとき
とかに手動で動かす方法はあるのでしょうか?
知ってる方がいらっしゃいましたら教えて
ください。よろしくお願いします。

[7286] あさひろ(052) 2003年11月2日(日) 20時32分
サンシン、格好いいですね
2001さん、皆さん、今晩は。あさひろです。
この前はMDありがとうございました。今の2001さんは、ロードスターZと、聞くのも野暮な蜜月状態だと思います。でも少しはBBSのみの参加者にも、ロードスターZとゴルフカブリオとの違いを、聞かせてください。
さて、堂に入ったサンシンを引くお姿、格好いいですね。そのうちぜひ、音色の方もお聞かせください。
ところで2001さん、今後のハンドルネームはどうされるのですが、「ロッソおやぢ」、「金350」といろいろと候補があがっているようですが、ご選択やいかに。

[7285] M's cabrio(001) 2003年11月2日(日) 20時04分
RE2:クラシックライン
ボンジョビさん、こんばんは。
ご無沙汰してます。

>参加することができませんでした。残念でした。またの機会にはお願いし
今回は、栃木、群馬でやったので、新潟からもアクセスがしやすいのでは?
と思い、個別にメールでお誘いしてしまいました。
逆に気を遣わせてしまったかもしれませんが、お許しください。
また、機会がありましたら、よろしくお願いします。
ビンジョビさん&愛車に、是非お会いしたいものです。

>レザークリーナーについての記述は・・・・びっくりしますよ。
福島氏は、ケミカル類は何もつけない派でしたよね。
私は普段は固絞りのタオルで拭くだけですが、やっぱりそれでも落ちない汚
れはクリーナーを使ってます。(クリーナーはあまり使いませんが、保湿等
のレザークリームは定期的に使っているって感じです。)
どんな、ビックリする記事なんでしょう?
今度見てみます。今月号ですよねぇ〜?(月刊?もしかして隔週だったかな?)

[7284] M's cabrio(001) 2003年11月2日(日) 19時54分
RE:幸せな一週間
[7282] 番のnac-lily(40)さんの書き込みを引用します:

>Die KALESCHEの皆様と出会うことができ、遊んでいただいて感謝しており
こう言っていただけると、”出会いの場”の提供者である私としてもとても
嬉しいです。
こういう雰囲気のクラブが成り立っているのも皆様のお陰です。(m_m)

> さて話しかわって、以前ドイツのチューナーが最高のgolfとは「A1のボ
どこで、見たの?写真もありました?
見てみたい。乗ってみたい!!

[7283] ボンジョビ(015) 2003年11月1日(土) 23時12分
RE:クラシックライン
M'sさん,みなさん,お久しぶりです。ボンジョビ(015)です。
紅葉ツーリング,お疲れ様でした。新潟からも近い場所でのミーティングということでお誘いを受けていたのですが,当日技能五輪のお手伝いが入り,参加することができませんでした。残念でした。またの機会にはお願いします。

ナターシャ(005ナビ)さんの書き込みを引用します:
>ENGINEという車雑誌にこの夏まで長期レポートがあって、そこに写真がたくさん載ってるらしいんです。
>どなたか読んだことのある方いらっしゃいますか?
についてですが,私はENGIN誌の鈴木正文氏のNAVI時代からのファンでして,ENGINについては創刊号からすべて持っています。もし記事をごらんになりたいのであれば,コピーしてお送りしますのでお知らせ下さい。

雑誌ネタが出たついでといってはなんですが,みなさん「くるまにあ」という車雑誌をご存じですか?その今月号の特集が「福野礼一郎クルマにいいこと無駄なこと」という内容です。福野礼一郎のことを好きな人と嫌いな人それぞれいると思うのですが,私は歯に衣を着せぬ批評が好きで愛読しています。特にクルマ整備ネタは,豊富な知識と常識をくつがえすような記述があり,クルマ好きには一考させられる内容だと思います。もしも,興味のある方は,ぜひ目を通してみてはどうでしょうか・・・。レザークリーナーについての記述は・・・・びっくりしますよ。

[7282] nac-lily(40) 2003年11月1日(土) 21時25分
幸せな一週間
nac-lilyです。

 あのツーリングオフから一週間がたち、「幸せだったよねえ。」「素敵だったよねえ。」と家内と語り合う毎日でございます。あとどれくらい続くのかなあ?と思ってしまうほど幸せでした。Die KALESCHEの皆様と出会うことができ、遊んでいただいて感謝しております。皆様から写真なども送っていただき、またもや感謝、感謝でございます。今度の幸せのひとときは何時やってくるのでせうか??

 さて話しかわって、以前ドイツのチューナーが最高のgolfとは「A1のボディにA2のダッシュボード、A3のツインカム、またはVR6のエンジン」というのを見ました。アウトバーンでふえわKmでるそうです。乗ってみたいですよね!持主は銀行の頭取とのことでした・・・。では。

[7281] ユウスケ@タルサ(136) 2003年11月1日(土) 18時35分
きまぐれAT
みなさん、こん○○は。ユウスケ@タルサです。
オフ会のことで盛り上がってますね!

うちのゴルカブ、この2〜3ヶ月間は、たいしたトラブルもなく、
順調だったんですが、昨日、ある異変に気付きました。
よく、トルクが足りない時などに3速に落とすんですが、
D→3に落としてもギアが変わらない!もちろん、2も1もダメ
でした。

RPMメーター右隣のATが今どの位置にあるかを表すやつ自体
が作動してませんでした。

そんで、今日は↑のやつは作動し、ATも正常に動いてました。
ま、ギアが抜けないとか、AT自体が動かないわけじゃないんで、
たいした問題ではないんですが。。
接触不良か、なんかその辺かなぁなんて思ってるところです。

[7280] M's cabrio(001) 2003年11月1日(土) 09時24分
RE3:クラシックライン
せっかくの3連休ですが、横浜は生憎の雨模様。
マンション内の屋根あり場所で、オフで落葉だらけになった車内の掃除&純
正MDオーディオの取付でも行おうかと思ったら、その場所に数台のトラッ
クが既に駐車。。。
そんなことで、PCの前にいます。

ナターシャさん:
オフ、お疲れさまでした。今回も色々ありがとうございました。

>エンジンに連載だったゴルカブ、ナターシャの友達だったんだ!
エンジン、私も時々読んでます。
創刊号から2,3回は買っていたのですが、内容がNAVIと結構かぶるの
で、定期購読はNAVIだけにしました。
クラシックラインの記事は、記憶にあります。
んで、最近のエンジンが家のどっかに無いかと探してみましたが、どうやら
家内に捨てられていたようです。(笑)
まあ、確かに雑誌結構買うので、取っておくと凄いことになるんでしょうが
ないんだけど・・・。

よしべぃさん:

>M'sクラシックライン、まさにゴルフの先祖A1そのものですね。
ありがとうございます。
残念ながら、私はA1そのものに乗ったことがないので、比較できないので
すが、よしべぃさんからそう言っていただけると、「きっと、こういう感じ
だったんだな。」と当時のゴルフを今体感している気がして、とても嬉しい
です。

>違いますが。A2とは全然違う印象。(足回りはA2のほうが
>しなやかかな)かつて'74型A1を運転した記憶との比較です。
足回りは、たぶんタイヤチョイスが悪いんだと思います。
タモちゃんさんのCLを運転させていただきましたが、私のよりかなり、柔
らかい印象でした。
A2も乗って、CLとの違いを確かめてみたいものです。

撮影のために、よしべぃさんに運転をお願いした訳なんですが、色々比較イ
ンプレしていただいて、大変良かったです。
勉強になりました。


>遅ればせながら、私もアルバムUPしました。
>http://photos.yahoo.co.jp/yoshibay12
私のオフミレポートからもリンクを貼らせていただきますね。

[7279] よしべぃ(009) 2003年11月1日(土) 08時54分
RE2:クラシックライン
ナターシャ、先日のオフはお疲れ様でした。
エンジンに連載だったゴルカブ、ナターシャの友達だったんだ!
件の新潮社の雑誌、読んでます。確かカリフォルニア州
だったかと。
秋のツーリングオフの余韻が続きますが、
おそらく皆さんの注目の的の2台、
M'sクラシックラインと2001Zロードスターを少しだけ運転した印象を。
M'sクラシックライン、まさにゴルフの先祖A1そのものですね。
アップライトな着座、腰の辺りから窓ガラスが立ち上がっている感じ。
そしてあの足回り(ハンドリング)と軽さ。エンジンだけが
違いますが。A2とは全然違う印象。(足回りはA2のほうが
しなやかかな)かつて'74型A1を運転した記憶との比較です。
思わず20年以上前の印象が鮮明になり、運転しててニヤニヤしました(笑)。
350Zロドスタ、グラマラスなお尻にまいりそう・・(爆)
18インチ、少し心配でしたが、硬すぎるというほどじゃないですよ。
それとニッサンのV6、一世代前のセドグロ搭載のものとは
別物ですね。踏み込んで回転が上昇し始める時のフィーリング
が気に入りました。室内のタイト感も運転していてイイ感じでした。
歴代ZのDNAを引き継いでいる点は、見切りがとっても悪いところかな?
遅ればせながら、私もアルバムUPしました。
http://photos.yahoo.co.jp/yoshibay12

[7278] 2001(002) 2003年11月1日(土) 05時25分
RE:クラシックライン
ナターシャ、先日は練習お疲れ様でした。
お尋ねの雑誌ですが、おれ、読んでませんよ。え?わかってるって?
ハイ、すいません。

なんでこんな時間に投稿してるかというと、これから富士宮に焼きそば食いに行ってきます!
焼きそばの街なんですよねー。
皆さん知っていました?知ってますよね(汗)

[7277] 2001(002) 2003年11月1日(土) 05時22分
RE3:秋のツーリングオフ見ました
あさひろさん、おひさです。
ぼくも一時、575やって遊んでました。
Y!BBSによくありますよね。ときどき投稿してました。頭の体操のつもりでしたが、
どうも体操にならずで。(笑)
サンシンですが、いま発展途上にあります。あとから始めたしのちゃんに追い越され、
最近始めたナターシャにも追い越されるのは時間の問題でしょう(笑)
ま、でも、わたしのようなモノがいるので世界が成り立ってるってこと、世間の人たち、ちっともわかっていなんですよね(笑)

[7276] 2001(002) 2003年11月1日(土) 05時17分
RE3:秋のツーリングオフ見ました
しまちゃん、呼んだ?(笑)
>追いつきそうになるとまた動いたりして4合くらい登ったのでは?
>そんなキャラじゃないのにお疲れ様でした。
はいはい、どうせわたしはそんなキャラですよ!!ぷんぷん(>_<) (笑)

[7275] ナターシャ(005ナビ) 2003年11月1日(土) 00時18分
クラシックライン
こんばんは〜
先日のツーリング、またまた楽しかったです。

きょう自主的に登場したのは、アメリカに住んでる友人が93年のクラシックラインに乗ってたんです。
日本の秋景色とおもって、ツーリングオフの写真を送ったら「同じ車に乗ってる」の返事。
彼女のCLは黒のボディーにベージュの革シートとのこと。
ENGINEという車雑誌にこの夏まで長期レポートがあって、そこに写真がたくさん載ってるらしいんです。
どなたか読んだことのある方いらっしゃいますか?

BBSに戻る / 古いログに戻る / 新しいログに進む / 過去ログ一覧