過去ログ

2004年01月 / 古いログに戻る / 新しいログに進む / 過去ログ一覧
[7623] とおる(041) 2004年1月31日(土) 23時13分
RE3:最近、洗車してますか?
ども、とおるです。
はい、わたくしも本日本年初の洗車をいたしました!
ちょいと風が強かったのでやりにくかったのですが、昨年末購入した「ブリス」という「ガラス繊維系ケイ素ポリマーコーティング剤」を使いたくてうずうずしておりましたので、洗車しました。
洗車後の水滴の残ったボディにスプレーし、のばし、ふき取るだけという手軽なコーティング剤なのですが、効果やいかに!?しばらく使ってみてからご報告いたしますね。一回使ってみての感想は、すごく簡単でこれなら洗車の度に使えるなあ、という感じです。でもポリラックとかと比べると、若干埃がのりやすいかな?まだ分かりませが。
www.blisshanbai.com

[7622] nac(040) 2004年1月30日(金) 21時26分
RE2:最近、洗車してますか?
nacです。

>先週、日曜日に年末以来の洗車を行ないました。

 私も同じです。暖かかったので洗車し始めたのですが、ゴルカブが終わった所で曇ってきちゃっていきなり寒!!・・・ということでVOLVOは洗車せず。
 でもタイヤの空気圧見たりとかいろいろな所にオイル塗ったりとか両方ともメンテはしてます。なんてったって「あ・い・しゃ」ですから・・・??

[7621] かずぼう(003) 2004年1月30日(金) 17時49分
RE:最近、洗車してますか?
先週、日曜日に年末以来の洗車を行ないました。
多分、これで次の洗車は2月末でしょうか(爆)

ホイールの汚れが若干気になる程度で特に汚れていた
わけではないのですが、気分的にしたくなったので。。。
コイン洗車場、季節柄空いてます。。。

[7620] M's cabrio(001) 2004年1月30日(金) 14時35分
最近、洗車してますか?
突然ですが、皆さん、最近洗車してますか?
寒いと洗車するのも億劫になりますね。
かくいう私も、明日、昨年末以来、久々にA3カブを洗車しようとハリキッ
テマス。
本音を言うと、先週末、ふじてんスノーリゾートにそり遊びに行って、ドロ
ドロになってしまったので、いよいよ観念しただけなのですが・・・。

CLの方は、これまた昨年11月以来、洗車なし。
まあ、こちらは晴れた日しか乗っていないので、うっすらと埃をかぶってい
る状態ですが。。。

愛車を長〜く、愛車として可愛がっていくためには、日々の洗車とか、ちょ
っとしたメンテとか、そういうちょっとした愛車との触れ合いがとっても大
事だと思うんですよねぇ〜。
ただ、漫然と乗っているだけでは、10年10万キロとかなかなか達成でき
ないんじゃないかって思うわけです。

というわけで、皆さん、最近、洗車してますかぁ〜?

P.Sちなみに私は、洗車は久しぶりでも、この間2台のオーディオを取り換
  えてますので、愛車との触れ合いは十分!?(笑)

[7619] M's cabrio(001) 2004年1月30日(金) 13時18分
RE4:ミニカード
111号さん、どうもです。
>今日現在ディーラーの営業マンによると、ビートル/RS-i とゴルフ4/R32が
>本当は日本で余ってるとのこと。限定販売したのに余ってる!らしいで
なんか複雑な気持ち・・・。
次期ゴルフ発売待ちなんでしょうかねぇ〜?

[7618] 111号 2004年1月28日(水) 22時55分
RE3:ミニカード
メールをありがとうございました。今度は無くさないよう
に気をつけます。

今日現在ディーラーの営業マンによると、ビートル/RS-i とゴルフ4/R32が
本当は日本で余ってるとのこと。限定販売したのに余ってる!らしいです。
待っておけよ、ジャンボ宝くじ! です。

[7617] M's cabrio(001) 2004年1月27日(火) 10時47分
RE2:ミニカード
111号さん、ユウスケ@タルサさん、こんにちは。

>は入れず、カードの番号の下の角のほうに穴を開けて、カギとかのキーホ
>ルダーに引っ掛けて使ってるようです。これだったら、財布を持ち歩かな
こういう風に使っているのをニュースでみたことがあります。
携帯のストラップに一緒につけてたりとか・・・。

これが本格化すると、日本では財布のカード入れの規格が替わるでしょうね。
日本だと、カードだけ持参って訳にはいきませんから・・・。

P.S111号さん、パスワードの件、後でメールしておきます。

[7616] M's cabrio(001) 2004年1月27日(火) 10時34分
RE3:??調子良し♪♪
かずぼうさん、お帰りなさ〜い。
いかがでしたか?
お子様いるし、結構疲れたのでは?

>普及がいまいちだから、車版のスイカを発行するって話もあるけど。。。
>どうなんでしょうね〜。
えっ、非接触型ICカードって、10mとか離れててもOKな技術って開発さ
れているんでしたっけ?
それとも、料金所の前で一旦停止?

ETCの件は、メールしておきました。

[7615] ユウスケ@タルサ(136) 2004年1月27日(火) 07時33分
RE:ミニカード
[7614] 番の111号さんの書き込みを引用します:
>ご存じかもしれませんがVISAカードなどで、今までのカードの
>半分強くらいの面積のミニカードがもうすぐ出るそうです。

アメリカではもう、1年ぐらい前からミニカードのサービスを始めたようです。普通のカードの大きさの半分ぐらいの大きさなので、みんな財布には入れず、カードの番号の下の角のほうに穴を開けて、カギとかのキーホルダーに引っ掛けて使ってるようです。これだったら、財布を持ち歩かなくても、普通の買い物ぐらいだったら、大丈夫ですからね。

ID確認の時の際に使えるように、ミニカード作る時に言えば、自分の写真も付けてくれるそうです。ICチップ付きのカードは、どうなるかわかりませんが・・。

[7614] 111号 2004年1月26日(月) 22時35分
ミニカード
ご存じかもしれませんがVISAカードなどで、今までのカードの
半分強くらいの面積のミニカードがもうすぐ出るそうです。
あくまで予想ですけど(それもごく個人的な)このミニカードの
ETCって出たりせんだろうか? かなり先のハナシですけど。
小さくするのって日本人好きだし…。タバコの箱くらいにまで
なったりして(゚∀゚*)。 って思ったりしてました。

ところでメンバーリストを久々に見てみるともうすぐ200に
届きそうなくらいまで増えてますね。なんだかすごいですね。
偉大ですね。ボディカラーの比率とかナビの普及率とかデータ
がとれれば面白いな、とか無責任なことゆってしまっていいですか?

リーダーいつもご苦労様です。常々尊敬してます。
ついでにメンバーのパスワード、またなくしてしまいました。
メールしてもらってもいいですか? すいません…。

[7613] かずぼう(003) 2004年1月26日(月) 18時24分
RE2:??調子良し♪♪
ご無沙汰です。
先週1週間、会社のリフレッシュ休暇を利用してオーストラリア
のゴールドコーストに行って参りました。残念ながら何故かゴルカブ
に出会いませんでした。。。日本車4、国産2、アメ車(フォードが
多かった)3、その他1と言った内容でした。日本車は何故か三菱の
ディアマンテが目に付きました。その他は走り屋系のシビック、インテ、
シルビア、240SX、GT−Rかな。ドイツ車は、BMWの3シリー
ズとベンツのCとEですね。7シリーズは1台も見なかったっす。ゴル
フは、G4が多かったです、はい。

しまうちさん、AT完治?良かったですね。当方のジャトコ製ATも
故障が多い事で有名です。この季節、10kmくらい走らないと2→3の
シフトUPが滑ります。やさしくアクセル踏めば問題ないのですが。。。
どうやらATの油量不足から冷間時には起こりやすい現象のようですが、
ATオイルの交換は建前上出来ない仕組みですのでやっておりません。(
心中するつもりです)ATオイルの交換は特別なチェンジャーで可能ですが、そ
の後不具合も多いようですし、基本的にディーラーでは行なってもらいま
せん。当方のATは、日産のセドグロ(Y32)の5速ATと同型です。。。

リーダー、私もETC興味あります〜。今度詳細教えて下さい。
あ、そうそうメーカー側の人間から一言ってありましたよね。基本的に担当
ではないので同期に聞いておきます(笑)が、技術的問題よりも安全上
の問題も含め、20km+αでの走行が望ましいと思います。でも今度ETCの
普及がいまいちだから、車版のスイカを発行するって話もあるけど。。。
どうなんでしょうね〜。

[7612] よしべぃ(009) 2004年1月26日(月) 17時03分
RE:??調子良し♪♪
しまうちさん、良かったですね〜〜♪♪

>明らかにマイルドになってます。
>一言でいうと別の車のような・・・
そうですか!

私も、車検と併せてエンジンオイル、ATF、
ATコントロールバルブ交換を行い、さらにバッテリーも交換
したため、どれが原因かは判りませんが
>(オートマリセット?)
システムがリセットされたせいなのか、性能UPしたのか、
なんとなくATが軽くなったような感じで
ちょっと嬉しい運転感覚です。

[7611] しまうち(005) 2004年1月25日(日) 12時43分
??調子良し♪♪
皆さ〜ん こんにちは
しまうちです
昨日ディーラーから車が帰って来ました♪
これで寒くてもすぐ発進できます
オートマについてはいろいろ試したけど直りませんでした との見解でしたが、明らかにマイルドになってます。
一言でいうと別の車のような・・・
昨日練馬を流した限りでは乱暴に変速しようとしてもゆっくりシフトアップしてました。(オートマリセット?)
岡山の空に始まり千葉の空、横浜の空、千代田区の昼休みの空から祈って頂いた賜物と感謝しています

>しまうちさんのも、ソレノイド(バルブ)交換で
>完治するような気がします。何となくですが。
よしべぃさんのおっしゃる通りでした♪

[7610] te2(183) 2004年1月24日(土) 22時13分
RE5:ショック交換
レス有難うございます!!

>幌の周囲に付いているウェザーストリップのことです。

やはりそうでしたか、ほんと初歩的?!な質問すいません 大汗)

>サイドウィンドウとかに接しているゴムの部分のことなのですが、この説明でお解りになりますかねぇ〜。

大変良くわかりました 笑)

>もし、まだ??なようであれば、カキコしてくださいませ。

早速試してみます♪有難うございました!!

[7609] M's cabrio(001) 2004年1月24日(土) 21時50分
RE4:ショック交換
te2さん、こんばんは。

>幌のゴムとはどの辺りの事指すのでしょうか??
幌の周囲に付いているウェザーストリップのことです。
サイドウィンドウとかに接しているゴムの部分のことなのですが、この説明
でお解りになりますかねぇ〜。
小さいものではなく、幌の全周に付いているゴムを言いたかったのですが・・・。
もし、まだ??なようであれば、カキコしてくださいませ。

[7608] ※ 削除
[7607] te2(183) 2004年1月24日(土) 20時45分
RE3:ショック交換
今晩は。

[>キシミ音とのことですが、幌と車体が擦れているような音でしょうか?
>それなら、幌のゴムに、保護材等を塗ると収まったりしますので、

オープン時は気にならないので幌と車体が擦れているんだと思います。
幌のゴムとはどの辺りの事指すのでしょうか??
すいませんが教えていただけますようお願いします 汗)

[7606] ※ 削除
[7605] しーちゃん(013) 2004年1月23日(金) 16時36分
RE3:調子悪し。
どうも♪です。

>プラグがよっぽど汚れている場合は別ですが、その場合だとプラグの単純交
>換ではなく、燃調&点火タイミングの調整が必要かと思います。
早速のアドバイスありがとうございます。
あれからは、調子いい日々が続いています(笑)
3年保証がまだ残ってるので、今のうちだけ気にしときます(笑)
症状が再発するようでしたら、燃調&点火タイミング等疑ってみます。
ありがとうございました。

[7604] maam(035) 2004年1月23日(金) 13時35分
RE3:ショック交換

>ちなみにどこのショックでしょう?
 BTSにしようかなと思ってます。が整備工場に4Cmでも距離が進むともっと下がりますよといわれており、ノーマルでもラッセル状態なのでモンローのショックだけの交換と悩んでいます。

キシミ音ですが、私の車はボディキシミはもういつものことで気にしないことにしました。(アイスバーンのソロバン道路なので)それよりドアが落ちてきており、活きよいよく締めないとハンドアになりますが、これもオープンカーの楽しみ?かなという事にしてます。 
本州方面方はオフミを楽しまれているようですが、今年は思い切って北海道遠征なんて・・・  ないですよね!

[7603] M's cabrio(001) 2004年1月23日(金) 12時49分
RE:AUTOGLYMその他
けんけんさん、こちらもご無沙汰しております。

>さて、本日私は以前より通販で利用していたJO-YA.COMさんの「TOP 
↓ここですね。
http://jo-ya.com/
今、見たら、オートグリム製品も結構安いですね。
モチュールも売ってる?(代行してる?)し・・・。
少しまとめて買うと、送料込みでもお得かもしれませんね。

>何と半額の4,800円でした。在庫はまだまだあるそうです。スタッフ
ファブリック地の幌をメンテするヤツですよね。
かなりお買い得な値段ですね。
有用な情報、ありがとうございました。

[7602] M's cabrio(001) 2004年1月23日(金) 12時40分
RE2:ショック交換
te2さん、ようこそ。&フォローありがとうございます。

>る方で当方のようにキシミ音など出ている方などおられますか??ご意見
キシミ音とのことですが、幌と車体が擦れているような音でしょうか?
それなら、幌のゴムに、保護材等を塗ると収まったりしますので、お試しく
ださい。
ボディー自体のキシミ音であれば、なかなか難しいかもしれません。

maamさん:
大変ご無沙汰しております。
4センチということなので、結構下がると思います。
なので、そこそこ気をつけないとフロントスポイラーあたりは、結構するこ
とも多いと思います。
maamさんは、確か北海道でしたよね?
ラッセル車状態にならないかとか、少し気になるところです。

でも、下げたり、エアロをつけたりしてると、自然に気にして運転するよう
になるので、意外と擦らないってこともありますが・・・。

ちなみにどこのショックでしょう?

[7601] けんけん GCC-141 2004年1月22日(木) 22時11分
AUTOGLYMその他
幽霊会員2号のけんけんです。
昨年九州より神奈川県へ引越しをし、OFF会にも参加するぞと意気込んでおりましたが中々都合がつかずまだ皆さんにお目にかかれておりません・・・
さて、本日私は以前より通販で利用していたJO-YA.COMさんの「TOP STAGE.NET」という店舗へAUTOGLYMのバンパーケアと、ゴールドグリッターを買いに行きました。
店舗自体はこじんまりとしているのですが、品揃えは豊富で、何より商品を直輸入している為最低でも価格が定価の一割引き以上の表示で、AUTOGLYMのカブリオメンテナンスキット?(←商品名を忘れました)定価9,600円が何と半額の4,800円でした。在庫はまだまだあるそうです。スタッフの方も丁寧に商品の説明をしていただき大変楽しい買い物ができました。場所は葛西にあります。是非皆さんもお時間のある時に一度足を運んでみてください。

注)私はそのショップの回し者ではございませんので(笑)

[7600] te2(183) 2004年1月22日(木) 22時10分
RE:ショック交換
はじめまして!!

4cmだと段差乗越え等で相当気を使いますか?
>よろしくお願いします

当方APEXのサスKIT入れています。段差はごくたまにコンビ二などの
段差にフロントスポイラー(純正)が軽く擦れる時があるくらいで、普段は
大きな支障はありません。ただ、サスが固めになった事による幌からのキシミ音が結構ありますが、これは自分のカブリオだけかもしれません 汗)
トータル的にはよかったと思っていますが・・・サスKITなど入れている方で当方のようにキシミ音など出ている方などおられますか??ご意見伺ってみたいです。

[7599] maam(035) 2004年1月22日(木) 19時28分
ショック交換
幽霊会員になってますがほぼ毎日BBSは拝見させていただいております。
いろいろ参考になっております。
で 皆さんにアドバイスをお願いしたいのですが、走行距離が10万Kmにまもなくなり、足回りを交換しようかと思っていますが、これを機会に少し下げたいんですが、4cmだと段差乗越え等で相当気を使いますか?
よろしくお願いします

[7598] よしべぃ(009) 2004年1月22日(木) 12時54分
RE2:皆様ありがとうございます m(__)m
しまうちさん、申し訳ない。
ガッツンオートマ倶楽部から早くも離脱です。
さっき、ディーラーからの連絡で
部品交換で直ったとの知らせです。
(サービスの人が盛んに恐縮していました。良い人です。)

しまうちさんのも、ソレノイド(バルブ)交換で
完治するような気がします。何となくですが。
そう祈っています。千代田区の昼休みの空から。(笑)

p.s ETC予約しました。

[7597] M's cabrio(001) 2004年1月22日(木) 10時31分
RE:本年もよろしくです
flanさん、ご無沙汰しております。
お忙しそうですね。
体調を壊さぬよう、ほどほどに・・・。

>時速60Kmくらいまでは試したのですがそれ以上怖くて試すことができま
60キロでも十分チャレンジャーだと思いますが・・・。(笑)
たま〜に、商用車が物凄い勢いで通過していくのを見かけますが、見ている
だけでも怖そうです。

ETCレーンの仕様は、かずぼうさんが詳しいかも??
(作っているメーカーだから。)

[7596] M's cabrio(001) 2004年1月22日(木) 10時26分
RE:皆様ありがとうございます m(__)m
[7594] 番のしまうち(005)さんの書き込みを引用します:
>ガッツンオートマしまうちです
ん〜、なんとも悲しい響きです。
自然治癒して欲しいけど、機械ですから・・・。

本当に何かいい方策が見つかるといいのですが・・・。
横浜の空から祈ってます。(笑)

[7595] flan(169) 2004年1月21日(水) 19時33分
本年もよろしくです
本年もよろしくお願いします。
ETCで思い出したのですが先日私の住んでいるインターでETCを横切ろうとしたJHの人が車にひかれて死亡しました その後となりだったとおもいますが 一個大阪にいったインターでも似たような事故があり それ以来近所(大阪100KM圏内)のインターや料金所はバーをあげっぱなしになっています。
あれって ETCなしでも通れるような気がするのですが・・・
時速60Kmくらいまでは試したのですがそれ以上怖くて試すことができません。最大時速ってどのくらいまで対応しているのでしょうか?
私の友人はテストの時に80kmまでは試したみたいなのですが・・・

[7594] しまうち(005) 2004年1月21日(水) 18時30分
皆様ありがとうございます m(__)m
ども
ガッツンオートマしまうちです
しーちゃんさんご無沙汰です
>遠い空からお祈り申し上げます。
なんかうれすぃです
ありがとうございます

とおるさんもありがと〜
よしべぃさん、ユウスケ@タルサさん
お互いこれ以上具合が悪くならないよう練馬の空からお祈り申し上げます(←copyrightしーちゃん)

[7593] M's cabrio(001) 2004年1月21日(水) 10時11分
RE5:ETC
よしべぃさん、まいどです。

>私も2月2日からの助成金目当てで、ヤフオクやら楽天やらを
>覗いていました。
な〜んだ。チェック済みでしたか。失礼しました。m(__)m

>配線は単純そうですから、DIYで取り付けられるかなぁ
>などと考えています。
基本的にACC電源とアースだけなので、DIYで問題ないと思いますよ。
量販店では、一体型3000円、分離型6000円の取付作業料でしたので
勿体無くて、DIYすることにしました。

>分離型のほうがスッキリするかな?
>でも、ダッシュボードにナビのVICSやらビーコンやらのアンテナ
>が並び、その上さらに同じような黒い物体が並ぶのか・・・
私の買ったヤツは
http://www.mitsubishielectric.co.jp/service/etc/lineup/line03_b.html
なのですが、オプションでアンテナ部をフロントガラスに貼り付けるキット
が出てます。(1000円也)
私のA3はGPSアンテナだけなので、あまり気にしなくてもいいかもしれ
ませんが、既にVICS&ビーコンのアンテナがある場合は、電波干渉も考えら
れますので、このキットを使った方がいいかもしれませんね。
私もこれを使うことを検討してます。

[7592] ユウスケ@タルサ(136) 2004年1月21日(水) 07時55分
RE5:調子悪し。
うちも原因不明の異音が発生しております。
音源はフロントの左側(運転席側)の窓とBピラーの間辺りから、小さな段差等の振動でも、パキパキ音がしています。大きな音で音楽をかけていても聞こえるぐらいなので、ちと心配です。特にヒビが入ってたりはしてないんですが・・。

うちのカブリオ、13万5千kmを突破しておりますが、まだ1度もATフルード交換してないようですよ。買った当時にディーラーに行って、ATフルードの交換をお願いすると、「ワンピースタイプなので、漏れたりしてない限り、交換不要」と言われました。

まぁ、変速ショックも大きくないので、こんなもんかな?っと思いながら乗ってますが。

とおるさん>

>ところでなんでこんなこと過去に調べたかといいますと、カブリオレ買う時に「MT積み替え計画」を練っていたからであります(未遂に終わりましたが)。やっぱりマニュアルが忘れられない…。

米国仕様では、カブリオ、VR6のMT仕様車が売ってますよ。
でも、並行輸入して後のメンテ考えると、積み替えた方がいいのかもしれませんね。でも、VR6のMTってオモシロそうです(3ドアですけどね)。 

[7591] とおる(041) 2004年1月21日(水) 00時03分
RE4:調子悪し。
今度は左ミラーから異音のする、とおるです。(昨年末右が壊れて、約3万円の出費でした。いてて)

しまうちさん、AT交換の可能性ですか…、いてて。
でもね、確か都内には輸入車のATを専門で見てるお店が何軒かありましたよー。キャッチコピーは「他店で直らなかった方、ご相談ください」とか「格安リビルトミッション」とか!かなり心強い言葉が並んでいました。やっぱり東京の輸入車ATは結構な頻度で壊れるんでしょうか、専門店があるなんて。格安で完治することを千葉の空からお祈り申し上げます(←copyrightしーちゃん)
ところでなんでこんなこと過去に調べたかといいますと、カブリオレ買う時に「MT積み替え計画」を練っていたからであります(未遂に終わりましたが)。やっぱりマニュアルが忘れられない…。
ところで私のATですが、昨年末3万7千キロでフルイド交換しまして(DU×で約2万6千円/含ガスケット、ストレーナ)、現在とても調子良いです。また、ほんとに出足が良くなりました。ATフルイド交換に関しては、私もいろいろと良くない噂を聞いていたので、ディーラーにて交換いたしました。

[7590] よしべぃ(009) 2004年1月20日(火) 23時54分
RE4:ETC
>P.S↓で話しを出してたETC、ヤフオクで2台分落札しました。
>  (助成金、セットアップ、税、送料コミコミで11,250円/台
私も2月2日からの助成金目当てで、ヤフオクやら楽天やらを
覗いていました。
配線は単純そうですから、DIYで取り付けられるかなぁ
などと考えています。
コミコミ11000円台は安いですよね。
分離型のほうがスッキリするかな?
でも、ダッシュボードにナビのVICSやらビーコンやらのアンテナ
が並び、その上さらに同じような黒い物体が並ぶのか・・・

[7589] M's cabrio(001) 2004年1月20日(火) 16時32分
RE3:調子悪し。
よしべぃさん、どもども。。。

>車検が終了し、戻ってきたら、3速固定になってしまった・・・
26000kmで交換したのに、トラブルとはあまり聞かない話ですね。
欧州車のATFは、頻繁に交換するか、もしくはずっと交換しないか、どち
らかで、中途半端に7,8万キロで交換するのは良くないとは聞きますが・・・。
私は20000kmで1回交換しているのですが、高いんで次はどれくらいで交換し
ようかと悩んでます。只今40000km。

VWのATもこれからアイシン製になると思うので、こんな心配いらなくなるん
でしょうけど。
CLのATだけは逝かないで欲しいと願ってます。(交換するにも、もう新
品ないし。。。)

P.S↓で話しを出してたETC、ヤフオクで2台分落札しました。
  (助成金、セットアップ、税、送料コミコミで11,250円/台
  でした。>三菱のEP-422(分離型のタイプです。)
  よしべぃさんもいかが??

[7588] M's cabrio(001) 2004年1月20日(火) 15時55分
RE2:調子悪し。
しーちゃんさん、ご無沙汰してます。

>確か去年の冬もこんな事があってディーラーで話すと「プラグでしょう」
>ってことで交換したんですけど。他にどこかおかしいのかな??
>なにか心当たりある人いませんか〜〜。
寒い時に一発でエンジンがかからないことは、ゴルフの場合あまり気にしな
くてもいいかもしれません。
デスビもくるくる回る機械式だしね。(笑)
私のもプラグもコードも替えてますが、週末しか乗らないため、寒い朝とか
は、2回くらいセルを回すこともしばしばです。
コード、プラグとも変えた直後でも、症状に変化は無かったと思います。
プラグがよっぽど汚れている場合は別ですが、その場合だとプラグの単純交
換ではなく、燃調&点火タイミングの調整が必要かと思います。

[7587] よしべぃ(009) 2004年1月20日(火) 13時18分
RE2:調子悪し。
お久しぶりです。
ATトラブルの話題がでたので。
こういうのは偶然が重なるのか、実は私も
2回目車検に出し、26000km走行していたのでそろそろ良い時期と、
ATF交換を依頼しました。
車検が終了し、戻ってきたら、3速固定になってしまった・・・
ディーラーで検査したところ、ATの中のソレノイド詰まり
でECUが緊急モードを感知し、3速固定にしたのだろう、ということで
現在クレーム処理で入院中です。
欧州製ATのオイル交換は気をつけたほうが良い、とよく言われますが、
身をもって体験し、ディーラーで交換してよかったぁ!
と思っている次第です。
ちなみにもう1台のSUBARU車は、町のオート○○で交換しましたが
その後もいたって元気です(笑)
ところで、今回の代車が03年6月登録の真っ赤なPOLOなのですが、
質感、カッチリ感などが国産ライバル車とこんなに違うのか
というほどしっかりしているのにビックリしました。
今度、女子職員に勧めてみようかな。

[7586] しーちゃん(013) 2004年1月20日(火) 09時45分
RE:調子悪し。
しまうちさん、お久しぶりです!

>最近、オートマのシフトショックが激しいんです
>どれくらい激しいかと言うと、後ろから追突された感じ・・・
>特に上り坂、1速〜2速に変わるところで。
私のも最近、細々した所で修理に出してました。
で、借りてた台車がまさに、しまうちさんの症状と同じでした。
まあ、台車ということで気にはしませんでしたが・・・。
これ以上ひどくなれなければいいですね。
遠い空からお祈り申し上げます。

で、私のはというと、ごくごくまれに運転席パワーウィンドーが
一瞬反応しないってことがあって、モーターとレギュレーター?
の交換、エンジンが暖まるまでのエンジン内の異音?ベルトの辺り?
ってことで、ベルト交換。あとキシミ音調整してもらいました。
で、今日の朝非常に寒かったのですが、エンジンが一発でかかりま
せん。2日ほどエンジンかけなかったのですが、セルを長めに回して3回目でようやくかかりました。
確か去年の冬もこんな事があってディーラーで話すと「プラグでしょう」
ってことで交換したんですけど。他にどこかおかしいのかな??
なにか心当たりある人いませんか〜〜。

[7585] M's cabrio(001) 2004年1月20日(火) 09時29分
RE:調子悪し。
しまうちさん、まいどどうもです。

>ディーラーに持っていったところ、オートマ交換で50万円ナリ〜
ATトラブルは、かなり厄介ですねぇ〜。
昔のBMWとかでも有名でしたが、その場合も同じくらいの出費が必要とかいわれてましたね。
ん〜、それにしても痛い!!
せめて、ゴルフ5カブリオが・・・(爆)

とりあえず、だましだまし乗って、その間に何かいい方法が見つかると良いのですが・・・。

[7584] しまうち(005) 2004年1月19日(月) 22時42分
調子悪し。
テンションダウン↓のしまうちです
最近、オートマのシフトショックが激しいんです
どれくらい激しいかと言うと、後ろから追突された感じ・・・
特に上り坂、1速〜2速に変わるところで。
ディーラーに持っていったところ、オートマ交換で50万円ナリ〜
あべちゃんさんの所で話題になっていた悪魔のオートマ96年式「01M」
騙し騙し乗ってみます。。。
冬にシフトが10分くらい固まって動かなくなる(超アイドリング野郎)のはシフトソレノイド(何だか強そう。)の不良だそうでこれは25.000円程度で直るそうです。
とりあえずはこっちのみの修理で。

[7583] しまうち(005) 2004年1月19日(月) 18時09分
RE4:ETC
とおるさん、どもー

>音声案内は、キーを挿すたび毎回「カードを入れてください」というアナウンスがあるので、「今日は高速使わないので入れません!」と答えなければならないのがちょっと面倒ですね(←笑うところのつもり)
・・・常に一人漫才なんだね
私も「右折かよ!?」って三村ツッコミ風にカーナビと会話することあるけどW

>両面テープですが、私のは黒です!ですが、中央に入った空気が抜けなくて(黒だから余計目立つのかな?)、
いやいや、あんまり気になるんで両面テープ黒にせい!!ってメーカーに訴えましたW
ガラスの表面にカッティングでもと思ったけど、ワイパーの動作内なんですよね。まぁ気にならないと言えば気にならないんですけど。
・・・お互い変に細かいところ気になりますね。

[7582] M's cabrio(001) 2004年1月19日(月) 12時31分
RE:ワイパーモーター
ベスビオさん、はじめまして。
M's cabrio@Die KALESCHE管理人です。

>何方か、予備がありましたあたら、お譲り頂けないでしょうか?
>また、今後パーツを取り揃えるのに、親切なショップをご紹介いただける
>と、幸いです。
予備は持っていないのですが、ここのLINKのページにあるパーツ相模さんに
お問い合わせしてみては如何でしょう?
たぶん、あると思いますので。。。。
ここは、古いVWパーツも結構あるし、お値段も国内ではかなり安い方だと思
います。あとは、海外ですかね。
もちろん、値段が高くても良いなら、ディーラーが一番いいと思いますが・・・。

もし宜しかったら、メンバー登録もご検討くださいませ。m(__)m

[7581] M's cabrio(001) 2004年1月19日(月) 12時28分
RE:A3カブリオの195タイヤにチェーンはつきますか?
今週末、河口湖へ行くので、タイヤチェーンを新調しました。(っていう
か、まだ注文中ですが・・・)
ちょっと前にまるちゃんさんから、質問がありましたので、一応私の買った
チェーンを紹介しておきますね。

「YetiスノーネットM266」という欧州車では超メジャーなゴムチェーンで
す。(ちなみに、私もタイヤサイズは195/50R15です。)
ご参考まで。

http://www.yeti-snownet.com/

[7580] M's cabrio(001) 2004年1月19日(月) 12時12分
RE6:ETC
[7579] 番のとおる(041)さんの書き込みを引用します:
>いま思いついたんですけど、考えてみれば音声案内のボリュームオフにす
>ればよかったんですよね!(爆)お恥ずかしいです。
おおっ、そんなものが付いているのですね。
追加情報、ありがとうございます。
これで、三菱の音声案内付でも気兼ねなく買えます。

[7579] とおる(041) 2004年1月19日(月) 11時59分〜13時40分
RE5:ETC
いま思いついたんですけど、考えてみれば音声案内のボリュームオフにすればよかったんですよね!(爆)お恥ずかしいです。
>P.Sとおるさん、知らぬ間にそんなものを付けちゃって!!
うーん、魔が差したといいますか・・・。

[7578] M's cabrio(001) 2004年1月19日(月) 09時20分
RE4:ETC
みなさん、ETCの情報、ありがとうございます。

私もとおるさんと同じく、ETC専用カードを申し込みました。
で、機種も、三菱のEP-422(分離型)かEP-232(一体型)を狙ってます。
あと、しまうちさんから日産純正の薄い&格安のモデルも紹介していただい
たので、要チェックです。

>音声案内は、キーを挿すたび毎回「カードを入れてください」というアナ
音声案内は、はじめは嬉しい気がしますが、すぐにうっとうしく感じそうな
ので、出来ればなしの方が好みなんですが、最近でてるヤツはみんな付いて
ますね。
EP-422のスピーカーなしモデルでEP-402というナビと連動させることを前提
としたモデルがあるので、それを付けれないのかも気になるところです。

P.Sとおるさん、知らぬ間にそんなものを付けちゃって!!

[7577] とおる(041) 2004年1月18日(日) 23時55分
RE3:ETC
しまうちさん、どもー、再びとおるです。

>私のは1つ前のモデル222で音声案内無しです。
>222は本体取り付けの両面テープがグレーでイマイチかっちょわるいんですけど、232は黒くなってませんか?(だったらちと悔しい)

音声案内は、キーを挿すたび毎回「カードを入れてください」というアナウンスがあるので、「今日は高速使わないので入れません!」と答えなければならないのがちょっと面倒ですね(←笑うところのつもり)
両面テープですが、私のは黒です!ですが、中央に入った空気が抜けなくて(黒だから余計目立つのかな?)、気に入りません。しかし、さすがしまうちさん、会社で「姑(しゅうとめ)」と呼ばれている私以上にチェックが厳しいですね(笑)。
ちなみに、私のカードはETC専用カードなので、万が一盗まれてもちょっと安心かな。でもそのために幌切られたりしたら大変なので、カードはちゃんと抜くようにしてます。

[7576] しまうち(005) 2004年1月18日(日) 13時52分
RE2:ETC
とおるさん 御無沙汰!!

>私が付けたのは、三菱製の一体型(フロントガラス貼り付けタイプ、音声案内付きEP-232H)ですか
私のは1つ前のモデル222で音声案内無しです。
222は本体取り付けの両面テープがグレーでイマイチかっちょわるいんですけど、232は黒くなってませんか?(だったらちと悔しい)

>一体式のシンプルさが気に入って三菱にしました。フロントガラスの上部、ちょうどルームミラーの左上に付けたのですが、目立たなくて気に入っています。
確かに。あと値段ねw
オープン時はカード抜き忘れに注意!!ですね

[7575] ※ 削除
[7574] とおる(041) 2004年1月18日(日) 00時32分
RE:ETC
ども!とおるです。
ちょうど年末にETCを付けましたので、ご報告します(M’sさんをはじめとした、これから付けようと思っている方のお役に立てれば嬉しいのですが)。
私が付けたのは、三菱製の一体型(フロントガラス貼り付けタイプ、音声案内付きEP-232H)です。黄色帽子さんで取り付けました。
本体\15,900 ヒューズ\380 セットアップ手数料\3,000 工賃\3,000の合計\23,394でした。
黄色帽子さんでETCカードを申し込むと、\5,000のキャッシュバックがありましたが、カードを増やしたくなかったので、自分がすでにもっているクレジットカードの子カードという形でETCカードを作りました(のでキャッシュバックはありませんでした)。でも黄色帽子さんでカードを作り、あとで退会手続きするという手もあると思います(初年度の年会費は確か無料でしたし)。
VWJの純正やDUOのTOYOTA純正も選択肢に入れましたが、一体式のシンプルさが気に入って三菱にしました。フロントガラスの上部、ちょうどルームミラーの左上に付けたのですが、目立たなくて気に入っています。取り付け場所の関係で、カードの出し入れがしにくいと思われる方もいるかもしれませんが、私には気にならないレベルです。
料金所通過の印象ですが、単純にわくわくします(笑)。でも日頃、日本の有料道路のあり方に疑問をもっている私としては、ひじょーに複雑な気分です(←屈折してます?笑)。あとは、「前払い」という形で、以前の\58,000のハイカと同じ割引率が得られるところは、メリットでしょうか(←やはり複雑な気持ちですが・・・)。
これってひょっとしてしまうちさんと同じ機種かな?だったら嬉しいな(←変?!)

[7573] ねこ 2004年1月17日(土) 22時58分
RE2:VW、純正ホイールの鋳造を認める
[7552] 番のねこさんの書き込みを引用します:
>[7488] 番のあさひろ(052)さんの書き込みを引用します:
>>とおるさん、皆さん、今日は。あさひろです。
>>先週、ディーラーから電話があり、VWが純正ホイールが鋳造であると認めたそうです。なんでも、日本BBSに現物を持ち込み確認したとのことです。「それで、どうされたいですか。」と聞かれたので、「鍛造と言って売ったのだから、鍛造のものと交換してくれ。」と言っておきました。ディーラーは間に入っているだけですので、VWの方針がはっきりしていないようです。悪意があるとは思いませんが、結果的にお客を騙してしまったとの認識が薄いようで、不愉快です。困ったものです。

>お返事ありがとうございました。
>この後の事が気になっています。交換していただいたのでしょうか?
>よろしくお願いします。
誰か知りませんか?お願いします。

[7572] ベスビオ 2004年1月17日(土) 15時49分
ワイパーモーター
初代、カブリオを所有していますが、ワイパーモータが逝かれそうです。
何方か、予備がありましたあたら、お譲り頂けないでしょうか?
また、今後パーツを取り揃えるのに、親切なショップをご紹介いただけると、幸いです。
宜しくお願い申し上げます。

[7571] nac(040) 2004年1月16日(金) 23時41分
RE:ETC
nacです。

>(この前の秋オフの時、スーッと通過していく、しまうち号が
>羨ましかった。(^.^))

大丈夫ですって。スーッと通過してもハイカ組(もしくは現金組)を待ってなきゃなんないですから・・・。主役は遅れてやって来るってか??

[7570] 111号 2004年1月16日(金) 23時11分
左ハンだけど…
ETCは羨ましい限りですねぇ〜。お正月やG.W、夏休みとかあったら
よいなぁと思います。でもつけない!( ノ≧▽≦) ノ ハイカ万歳!

ところで、シートベルトの戻りが購入時からユルユルなんです。
うかつに手を添えて戻すのを怠るとドアにすぐ噛みます。これって
DIYでは直せないのかなぁと日々考えております。余談ですが先日
メルセデスのSクラスに乗せてもらう機会がありました。ベルトを
締めようとしたらバックルのカタチと機能に一目惚れ! 便利!
Bピラーをバラしたあかつきには、このバックルに交換してやる!
と思った次第…。

それと現在、疑似ウエザートリップ(←そんな大したモノでもない)
計画を進行中です。また結果が出たら報告しまぁす。(゚∀゚*)

[7569] しまうち(005) 2004年1月16日(金) 18時30分
RE:ETC
ご無沙汰しちゃってます
しまうちです

あ。リーダーカード申請出しちゃいましたか・・・
自動後退、黄色帽子では別途に契約カード会社によって
さらに5000円オフまだやってたと思います

三菱安くてお勧めですよ。(一体も別体も)
もしくは日産純正?(確か9800円)

>(この前の秋オフの時、スーッと通過していく、しまうち号が
>羨ましかった。(^.^))
最近結構モーゼ気分を味わってます♪

[7568] M's cabrio(001) 2004年1月16日(金) 17時39分
ETC
ETCの5000円補助?が2月2日〜29日まで実施されるようです。
http://www.orse.or.jp/monitor/press.html

前回のキャンペーンを逃した私としては、今回はこれを利用して付けようと
思って、先程クレジットカード会社にETCカードの発行を申請しました。

さて、A1に付けようか・、A3に付けようか?それとも両方いっちゃう??(笑)
高速を使う頻度はA3の方が高いんだけど、料金所でのめんどくささはA1
の方が面倒なんですよねぇ〜。(左ハンドル)
1台取付け込み2万として、2台で4万かぁ〜などと考えております。

ETCつけようと思っている方、いらっしゃいますか?
(この前の秋オフの時、スーッと通過していく、しまうち号が
羨ましかった。(^.^))

[7567] M's cabrio(001) 2004年1月15日(木) 14時02分
RE2:ゴルフ3ニューフェイス
[7566] 番のかずぼう(003)さんの書き込みを引用します:
>ゴルフの場合、個人的には4ルック+HIDの方がよろしいかと思いますが如何でしょう。
私も個人的にはそう思います。
でもあの私の4ルックは、製品精度が悪いのでよく曇るんですよねぇ〜。
HIDやるなら、そのあたりを解決してから入れたいと思っているのです
が、コーキングとかの問題じゃなく、裏蓋の止め方自体の問題と思われるの
で、どうしたものか・・・と思ってます。
いっそのこと本国用のHella製を買いなおして、HIDにするとか、いろい
ろ考えてます。
最近のパーツは精度が悪くて、いまいち触手がのびないんですよねぇ〜。

[7566] かずぼう(003) 2004年1月15日(木) 12時46分
RE:ゴルフ3ニューフェイス
確認しました〜。
でもゴルフ版は知りませんでしたよ。よくリングだけでもヤフオク
で出回ってますが、私が知っている他車流用はY33のアルティマ、インプレッサ
等国産車に多かったです。BMWもリングだけなら6000円前後で落札できる
ようです。多少の配線等々加工は必要ですが。。。それに後付HIDもいい
かなって思ってる今日この頃です。
ゴルフの場合、個人的には4ルック+HIDの方がよろしいかと思いますが如何でしょう。

ぜひ今度ラグビーご一緒しましょう!(笑)

[7565] M's cabrio(001) 2004年1月15日(木) 12時02分
ゴルフ3ニューフェイス
そうそう、かずぼうさんで、思い出しましたが(笑)、BMWのイカリング
のゴルフ版が出てるんですよぉ〜。
http://page7.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/g13912729
ご存知でしたぁ?

[7564] M's cabrio(001) 2004年1月15日(木) 10時56分
RE4:3つの感動
[7563] 番のかずぼう(003)さんの書き込みを引用します:
>う〜む。。。謎のアルファ仮面さんが先輩だったとは。。。
かずぼうさんって、明治だったの?
なんか一度聞いたことがあるような、無いような・・・。
今度是非、ラグビー観戦も!!

[7563] かずぼう(003) 2004年1月14日(水) 19時08分
RE3:3つの感動
毎度です。

>今年の明治は、確かリーグ5位?でしたっけ?

う〜む。。。謎のアルファ仮面さんが先輩だったとは。。。
今後とも宜しくお願いします!ウスっ!
しかし、情けない。。。

[7562] M's cabrio(001) 2004年1月13日(火) 15時40分
RE2:3つの感動
謎のあるふぁ仮面1号さん、ご無沙汰してます。
お元気で、アルファウィルスをばらまいてますか?(笑)
モディファイも色々やられているようですね。
私は、2台体制になって、現状維持がやっとです。(爆)

>同志社といえば、大八木がいた頃は強かったですねぇ。
>それに引きかえ、かつて重戦車と異名を取った我が母校は・・・情けない!
大八木、平尾が4回生の頃、私は1回生でした。同志社の全盛期ですね。
その後は彼らは神戸製鋼でこれまた日本リーグを支えておりましたね。
同志社も彼らが卒業した後は、関西リーグでは優勝するものの、関東勢には
歯が立たない状況で、その後、国立での試合は、パッタリ無く、今回はホン
ト久々の試合でした。

今年の明治は、確かリーグ5位?でしたっけ?
伝統がありますから、また必ず復活すると思いますよ。
明治vs同志社があった時は、是非一緒に行きましょう!!(笑)

[7561] 謎のあるふぁ仮面1号 2004年1月13日(火) 03時17分
RE:3つの感動
今頃あけましておめでとうです。ご無沙汰しております。
愛車も早3年目を迎え、もろもろモデファイが進みつつあります。

[7559] 番のM's cabrio(001)さんの書き込みを引用します:
>1つは、10日国立競技場で開かれた大学ラグビーの同志社vs早大。
>私は同志社出身なのですが、久々に国立に来たので、大学の先輩と応援に行
>きました。

国立競技場の大学ラグビーって独特の雰囲気がありますよね。
私もラグビーは好きで、学生時代からしばらくは、よく秩父宮や国立競技場に足を運びました。
同志社といえば、大八木がいた頃は強かったですねぇ。
それに引きかえ、かつて重戦車と異名を取った我が母校は・・・情けない!

>結局、38対33で負けたのですが・・・。

うわー、ここでトライが決まっていたら・・・!

[7560] M's cabrio(001) 2004年1月12日(月) 23時11分
RE:A3カブリオの195タイヤにチェーンはつきますか?
[7557] 番のまるちゃんさんの書き込みを引用します:
>どなたか装着したことのある方、またはつかないよ!やこれならつく な
装着したことはありませんが、普通のタイプのチェーンは付くと思います。
もちろん、nacさんのおっしゃるとおり、行く場所によっては、スタッドレ
スが良いかもしれませんが・・。

ホイールは、結構安いので装着できるものも売ってますよ。

かずぼうさん:
彼女とのツーショット、拝見しました。(笑)
例のお別れパーティー?の時の写真でしょうか?
懐かしむのも良いけど、本当に手に入れてしまうのもオツなものです。(爆)

[7559] M's cabrio(001) 2004年1月12日(月) 23時11分
3つの感動
皆さん、この週末はいかがお過ごしでしたでしょうか?
私は、とても感動することがあった週末でした。
1つは、10日国立競技場で開かれた大学ラグビーの同志社vs早大。
私は同志社出身なのですが、久々に国立に来たので、大学の先輩と応援に行
きました。
たぶん、かなりの差で負けるだろうと予想して行ったのですが、メチャクチ
ャ最高の試合で、ゴールエンド3m?前でノーサイドとなったときは、鳥肌
が立つほど感動しました。いや〜、久々の感動、良い試合でした。
結局、38対33で負けたのですが・・・。

2つめは、昨日、イーグルスのベスト版を買ったこと。
去年秋にでた2枚組のベストを買ってみたのですが、懐かしの名曲にしばし
時を忘れて聴き入ってしまいました。(笑)
オヤジが懐メロを聴いて感動したってだけの話ですが・・・。(爆)

3つ目は、今日、息子が通っているリトミックという、音楽に合わせて踊っ
たりするお教室に、初めて行ってみました。
こんな遊びが好きだったのかぁ〜っと、息子の楽しそうな笑顔に感動。
へぇ〜、あんなことも出来るようになったんだぁ〜。と我が子の成長に感動。
意外と父親は、息子のことを知らないことに、だいぶ反省。(涙)

っと、全然車とは関係のない感動の週末でした。
(あっ、この前ヤフオクで落札した純正MD、A3に付けました。やっと直
って、A3でも音楽が聴けます。(爆)
そのままでは、車体側カプラーが、1DIN追加コンソールの位置まで、届
かないんですね。>A3。延長してどうにか接続しました。)

[7558] nac(040) 2004年1月11日(日) 11時53分
RE:A3カブリオの195タイヤにチェーンはつきますか?
はじめまして、まるちゃんさん。nacと申します。

>また もう1つ質問なのですが、ホイールごと安いスタッドレスに変えることも考えています。量販店ではその辺のホイールは付かないといわれましたが本当でしょうか。
>よろしくお願いします

BSのタイヤ館などで外車用のセット販売をしています(新聞広告などで)。ゴルフは販売台数が多いので比較的楽に捜せるかと思いますが・・・。
あと私見ですが、ノーマルタイヤ+チェーンは基本的には緊急用にしかならないと思います。ゴルフは特にリヤ荷重が少ないのでコーナーでブレーキでもかければ一発でスピンですよ。私も信州に10年ほど住んでいましたが、基本的にはスタッドレス、それで進めなければあきらめる(チェーンを巻かなければ進めないようなら、我々素人では無理です)。一度除雪してあれば雪が降り続いてもスタッドレスで結構OKです。できればスタッドレスをお勧めします(タイヤ屋さんではありませんので・・・念の為)。

[7557] まるちゃん 2004年1月11日(日) 08時45分
A3カブリオの195タイヤにチェーンはつきますか?
A3カブリオの特別仕様車(いわゆるボンジョビ)に乗っていますがタイヤが195/50R15が標準でついています。このたびどうしても雪山に行かなくては行けなくなりチェーンを探しています。スーパークイック55などを考えていますがどうもつくかつかないかわかりません。実測したところ、危ないような危なくないようなよくわかりませんでした。
どなたか装着したことのある方、またはつかないよ!やこれならつく など情報お持ちではないでしょうか。
また もう1つ質問なのですが、ホイールごと安いスタッドレスに変えることも考えています。量販店ではその辺のホイールは付かないといわれましたが本当でしょうか。
よろしくお願いします

[7556] あき(176) 2004年1月10日(土) 00時16分
RE:VWのニューコンセプトカー
ユウスケさん。どうもです。

>紫の車の方は、馬力の方は書いてないんですが、2気筒のエンジンをミッドに積むみたいです。
同じ車かな??デトロイトMSで、コンセプトTを発表。
Tバールーフとガルウィングが特徴で
エンジンは241psを発揮する3.2リッターV6エンジンを搭載。ティプトロニック付きATを組み合わせた4MOTION(4輪駆動)システムにより、0〜100km/h加速は6.9秒、最高速は230km/h (リミッタ−作動)に達する。
とのことでした。デザインスタディとしては面白いかも。

[7555] GCC121 ウスイ 2004年1月9日(金) 21時01分
ホイール・タイアいりませんか
95年パサートバリアント純正14インチ鉄ホイール+純正フルホイールキャップに195-60-14ミシュラン・パイロット3分山(スリップサインまだ)4本組、タダで差し上げます。ゴルフVにもOKです。冬タイア用にどうですか?当方横浜市港南区在住。A1cab乗りです。ごく近くならパサートでお届けします。

[7554] かずぼう(003) 2004年1月9日(金) 16時19分
新旧対決?
毎度です。
Reader's Carsに昔の彼女(車です)とのツーショットを
載せて頂きました。

[7553] ユウスケ@タルサ(136) 2004年1月9日(金) 09時40分
VWのニューコンセプトカー
Reader's Carsの方に、張っておきました。

一番上の説明書きがちょっと見にくいので、こっちの書きますね。
銀色の方(CC2)は1.4Lと2Lもしくは2.5Lの4気筒エンジンをミッドに積むようです。馬力は100(1.4L)と200馬力辺り。次世代GOLF GTIになるかも?だそうです。

紫の車の方は、馬力の方は書いてないんですが、2気筒のエンジンをミッドに積むみたいです。それにしてもドアの開き方が面白いですね。何ドアっていうんでしょう? ガルウィングスライドドア??

[7552] ねこ 2004年1月8日(木) 19時23分
RE:VW、純正ホイールの鋳造を認める
[7488] 番のあさひろ(052)さんの書き込みを引用します:
>とおるさん、皆さん、今日は。あさひろです。
>先週、ディーラーから電話があり、VWが純正ホイールが鋳造であると認めたそうです。なんでも、日本BBSに現物を持ち込み確認したとのことです。「それで、どうされたいですか。」と聞かれたので、「鍛造と言って売ったのだから、鍛造のものと交換してくれ。」と言っておきました。ディーラーは間に入っているだけですので、VWの方針がはっきりしていないようです。悪意があるとは思いませんが、結果的にお客を騙してしまったとの認識が薄いようで、不愉快です。困ったものです。

お返事ありがとうございました。
この後の事が気になっています。交換していただいたのでしょうか?
よろしくお願いします。

[7551] あき(176) 2004年1月8日(木) 08時39分
その部分です。
皆さん、レスありがとうございます。
その未塗装部分だけすってしまったので、あれだけ変えられないかなぁ??って考えています。
思ったよりも安く済みそうで良かったです。
でも、今例のホイール疑惑でディーラーに問い合わせ中なので、電話をするのが辛いです。
ま 1年点検位に問い合わせてみます。

[7550] かずぼう(003) 2004年1月7日(水) 17時34分
RE4:ところで
毎度です。

3.5時代にやろうやろうと思っていた事があります。
3.5のリップ(未塗装部分)を3のVR6用リップにしてしまう事です。
その後impの写真でも確認した事あります。(多少加工はいると思い
ますが。。。)3.5はご存知のように後付エアロが皆無です。3のVR6
用にするともの凄い精悍な顔つきになるので。。。nacさんが気付
かないくらい3.5のリップは車体下にもぐるデザインですので、あまり
見えないんですよね。

在庫あれば世田谷のDeeさんなら安いと思いますよ。

[7549] nac(040) 2004年1月7日(水) 14時40分
RE3:ところで
nacでし。

>塗装してあるバンパーの下に、黒の小さいウレタン(非塗装)のが付いてる
>んですよ。>A3.5
>たぶん、あきさんが言っているのは、そのことだと思う。。。。
>なので、フロンとスポイラーという扱いではなく、補修部品扱いだと思います。

そうとは知りませんでした。そんな部品がついてたんだあ〜〜。ちなみにA3のGTIスポイラーはVW純正で約¥16、000ーだったと思います。私のはコピー品なので約¥10、000ーでしたっと。

[7548] M's cabrio(001) 2004年1月7日(水) 14時21分
RE2:ところで
nacさん:

> A3.5は塗装してあるから修理高そうですね・・・。
塗装してあるバンパーの下に、黒の小さいウレタン(非塗装)のが付いてる
んですよ。>A3.5
たぶん、あきさんが言っているのは、そのことだと思う。。。。
なので、フロンとスポイラーという扱いではなく、補修部品扱いだと思います。

[7547] M's cabrio(001) 2004年1月7日(水) 10時40分
RE:ところで
あきさん、まいどです。

>ところで、純正アンダースポイラーって幾ら位するもんなんですかね??
A3と3.5では、アンダースポイラーが全然違うのですが、確かA3で2
万しなかったんじゃないかと記憶してます。(違ったかな?)
なので、A3.5だとそれより少し安いぐらいじゃないでしょうか?

[7546] nac(040) 2004年1月7日(水) 10時27分
RE:ところで
nacです。あきさん、はじめまして。

>ところで、純正アンダースポイラーって幾ら位するもんなんですかね??
>段差を下りたときに思わず
 
 私のはA3なので黒色のウレタン?のやつなんです。GTI用ですがリーダーが言っているように段差にぶつけて粉砕、脱落した物を針金で修復しております(フランケンシュタインと呼ばれております)。
 A3.5は塗装してあるから修理高そうですね・・・。

[7545] M's cabrio(001) 2004年1月7日(水) 10時21分
RE:アルミホイール。
[7544] 番のねこさんの書き込みを引用します:
>昨年問題になっていた、鍛造・鋳造の問題はどのように解決したのでしょ
>うか?わたしあのホイール買ったので気になっています。よろしくお願い
>します。
[7488]で、あさひろさんが結果報告をされてますので、ご覧下さいませ。

[7544] ねこ 2004年1月7日(水) 08時22分
アルミホイール。
はじめまして、いつもコッソリ覗かせていただいております。w
昨年問題になっていた、鍛造・鋳造の問題はどのように解決したのでしょうか?わたしあのホイール買ったので気になっています。よろしくお願いします。

[7543] あき(176) 2004年1月7日(水) 00時37分
ところで
nacさん リーダーどうもです。

>私だったら、まずは奥様のカブリオのアンダースポイラーを交換してあげる
>なぁ〜。(えっ、こんなこと、奥様は望んでないって!?)

(笑)
ところで、純正アンダースポイラーって幾ら位するもんなんですかね??
段差を下りたときに思わず



すってしまったぁ〜〜(泣)になってしまったので、
どなたか修理した人っていらっしゃいますか??
今は直そうとは思ってませんが。慣れたら直そう♪って思っているので、教えてください。

[7542] M's cabrio(001) 2004年1月6日(火) 17時44分
RE2:一年の初めですので・・・
nacさん、どうもです。

>でも実はもう買ってしまったものがあるんです。時計です。lilyは火を噴
いけませんねぇ〜。奥様のお気持ち、よ〜くわかります。うんうん。(笑)
私だったら、まずは奥様のカブリオのアンダースポイラーを交換してあげる
なぁ〜。(えっ、こんなこと、奥様は望んでないって!?)

たった今、私は、今年の抱負第一弾を実践すべく、VW純正MDをヤフオクで落札しました。(笑)
8,250円で落とせたので、買い物上手でしょ!?(爆)

[7541] nac(040) 2004年1月5日(月) 22時13分
RE:一年の初めですので・・・
nacです。

>ことぐらいかな?(笑)
>これって、抱負じゃなくて欲しい物リストじゃん!!(爆)

こんなこと書き出したらきりないです・・・物欲の塊のnacでした。

でも実はもう買ってしまったものがあるんです。時計です。lilyは火を噴いて怒っております。「もう一生買うな!」とおおせられております。とりあえず今年はもう買うのやめようかなあ〜〜と思っております(思ってるだけえ〜?)。

[7540] M's cabrio(001) 2004年1月5日(月) 09時44分
一年の初めですので・・・
「今年の抱負」などを立ててる人も多いのでは?
良かったら、お聞かせください。

かくいう私は、特に無く、車関係でしいて言えば、
・A3のオーディオを直す。
・去年の車検を安く上げたので、液類を中心に少しメンテをしてあげたい。
・ETC取り付け、ナビの付け替え。
A1では、
・今年8月に車検があるので、それまでに良い主治医を見つける。
・ダッシュボードの振動対策、細部の掃除等のディテーリングを施す。
・出来れば、タイヤをコンフォートな物に換える。
・ETC取り付け
ことぐらいかな?(笑)
これって、抱負じゃなくて欲しい物リストじゃん!!(爆)

全然関係ないけど、↓こういうのって大歓迎ですね。
A1移転登録する時に、めんどくさかった。
http://www.asahi.com/national/update/0105/003.html

[7539] M's cabrio(001) 2004年1月5日(月) 08時35分
皆さん、どうもですm(__)m
2001さん、111号さん、ユウスケ@タルサさん、今年もよろしくです。

111号さん:
ポストの件、笑わせていただきました。(失礼!)

ユウスケさん:
紹介していただいたページは、以前見たことがありました。
最後の笑顔の話が笑えますね。

2001さん:
今年も宴会部長の方、よろしくです。m(__)m

[7538] ユウスケ@タルサ(136) 2004年1月5日(月) 00時30分
明けましておめでとうございます。
今年の正月は、タルサで過ごしたわけなんですが、大晦日の夕方辺りから急に睡魔に襲われまして、チョット、チョット寝ようと思って起きたら、年が明けてました(泣)。なので、全然年が明けた気がしない今日この頃です。

冬は寒いのでなかなかオープンにする機会がなくて、なかなかオープンライフを楽しめない季節なんですが、このHP見てたら、ああ、オープンカーっていいなぁ、なんて再度認識させられました。結構笑えるところもあったりするので、見に行ってみてください。

http://www.carview.co.jp/special/opencar/p1/index.asp

[7537] 111号 2004年1月5日(月) 00時19分
04年おめでとうございます
04年の始まりはポストを新しく設置して年賀状を待ちました。
ポストもダイヤル鍵も新調し、バッチコイと構えておりましたところ
ダイヤルの番号を書いてあった紙をなくしてしまったことに気づき、
元旦の夕方には、肩で息をしながらポストを壊すことに没頭している
自分がおりました。

今年もよろしくお願いします。

[7536] 2001(002) 2004年1月4日(日) 23時49分
RE:M's cabrio(001)さんの発言
2001です。今年もよろしくお願いします。
今年も宴会部長として、活躍させていただきます(笑)

明日から仕事イヤですね。
ずる休みしたい気分300%です。

[7535] M's cabrio(001) 2004年1月4日(日) 23時18分
M's cabrio(001)さんの発言
しまうちさん、あべちゃんさん、かずぼうさん、タモちゃんさん、引き続き
本年もよろしくです。(m_m)

かずぼうさん:
>実家帰省中、元旦に初洗車行いました(爆)
やりすぎです。(^^ゞ

P.S今月のコラムを更新しました。

[7534] タモ(074) 2004年1月4日(日) 08時20分
今年もよろしくお願いいたします。
M's cabrioさん、皆さん、新年おめでとうございます。
タモです。

今年も、全国オフには年甲斐もなく(年男(^_^;))、田舎からノコノコ参加させて頂く所存でございますので、オン、オフともに引き続きよろしくお願い申し上げます。

Die KALESCHE 益々の飛躍をお祈りいたします。

[7533] かずぼう(003) 2004年1月4日(日) 01時17分
あけおめ
リーダー、そして皆様あけましておめでとうございます。
今年もよろしくです。

実家帰省中、元旦に初洗車行いました(爆)

[7532] あべちゃん 2004年1月3日(土) 22時34分
明けまして・・・
エムズさん、そして皆様・・・
遅ればせながら、明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

ただいま妻の実家から戻ってきました。明日からお仕事です。
今年のお正月は、長男の誕生もあり、久しぶりに賑やかなお正月
となりました。なかなか良いものだなぁ〜と感慨深く思っている
次第です。

今年も出来れば皆さんとお会いしたく、全国オフに参加できれば
と思っています。たまに息抜きも必要ですからねっ(笑) とい
うことで、よろしく頼みます。ではでは。

[7531] しまうち(005) 2004年1月3日(土) 15時01分
明けましておめでとうございます
みなさま 今年もよろしくお願いします!!
正月は下田の温泉に行っておりました。
天気も良くて暖かく、日中はほぼオープンでした。
・・・あきさんが見たのは私かも??

[7530] M's cabrio(001) 2004年1月3日(土) 12時01分
皆様、本年もよろしくです。
皆様、あけましておめでとうございます。
本年も、引き続きDie KALESCHEをよろしくお願いします。
盛り上げてねぇ〜。(笑)

私は、予定どおり、昨日、西宮から帰ってきました。
本年の初乗りは、A1で近所のスーパーへ買い出しでした。(^^ゞ
今日は、これからA3で、少しお出かけしようと思ってます。

皆様、今年一年、事故には十分気をつけて安全運転で行きましょうね。

KAZUさん:
今年も今まで同様、よろしくお願いします。
また、オフで会いましょう。
あっ、写真の方もよろしくです。

nacさん:
昨年もたくさんのオフに参加していただき、ありがとうございました。
今年もよろしくです。
奥様にもよろしくお伝えください。
去年は、我が家が崩壊していないことを理解していただいて、ホッとしてお
ります。(爆)

ミセスMさん:
A1の写真、ありがとうございました。
ん〜、今見てもいいですね。やっぱ>A1
お二人がお若いのもまた良い!!(笑)
本年もよろしくです。(m_m)

Geoさん:
新年早々、大変なことになってしまいましたね。
私は、板金屋でクラックを修理してもらったとき、タッチアップ用に少し分
けてもらったのを使ってます。
既製のもので色が合うものを探すのは、なかなか難しいですね。
がんばってください。

あきさん:
昨年は、BBSにて色々なネタ?を提供してくださり、ありがとうございました。
お陰様でBBSで楽しい会話が出来たと思います。
今年は是非一度、お会いしたいですね。

[7529] あき(176) 2004年1月2日(金) 23時04分
あけましておめでとうございます。
あけましておめでとうございます。今年もヨロシクお願いします。
正月は静岡の実家に。元旦の静岡、とても天気が良くって
その中を、とあるゴルフ・カブリオレが屋根を開けて颯爽と駆け抜けていきました。
とてもうらやましく思いました。
で、帰ってきたら雨。でも、新幹線やバスに座ってた体には懐かしく。そして心地よく感じられました。やっぱゴルフは最高です。

[7528] Geo (GCC-181) 2004年1月2日(金) 13時30分
やられたぁぁぁっ!
年明け早々、納車わずか2週間でアメコ(アメリカンコッカー)にがばぁぁっ!と車に抱きつかれ「乗せてくれぇぇぇっ!」とカリカリやられました。で、無数の引っかきキズ誕生。。。(T-T)
これからAバックスにコンパウンド買いに行きます。でも一部は中のシルバーも出ており、クラシックラインにあうグリーンのタッチアップなんかあるのか、あってくれ、、と願っています。

[7527] ミセスM(062) 2004年1月1日(木) 21時01分
RE:今年もよろしく。
[7526] 番のnac(040)さんの書き込みを引用します:
> やはりカキコしてしまいました。
私もです。
今年もどうぞ宜しくお願いいたします。

>今年もオン、オフともに宜しくお願いいたします。

>nac&lilyともにごひいきのほどを・・・?

“Reader’s Cars ”に20年前に主人が乗っていたA1ゴルフの画像を送らせてもらいました。…が!えらく大きく送ってしまったので見苦しくてすみません(汗) 

[7526] nac(040) 2004年1月1日(木) 17時07分
今年もよろしく。
 やはりカキコしてしまいました。

今年もオン、オフともに宜しくお願いいたします。

nac&lilyともにごひいきのほどを・・・?

[7525] KAZU(010) 2004年1月1日(木) 15時53分
明けましておめでとうございます!
新年明けましておめでとうございます!浜松のKAZUです。
昨年も皆様にはオフ会などで楽しい時間を過ごさせて頂きました。
今年もまた皆様にお会い出来る事を楽しみにしております!
どうぞ宜しくお願い致します!

BBSに戻る / 古いログに戻る / 新しいログに進む / 過去ログ一覧