過去ログ

2004年03月 / 古いログに戻る / 新しいログに進む / 過去ログ一覧
[7843] アウトドアーマン 2004年3月31日(水) 15時42分
購入検討につき
どうも初めまして、千葉在住のTVRです。1年程前からHPは拝見させていただいています。HPを発見した頃は私もA3カブリオレ・カラーコンセプト(ジャズブルー)に乗っていたのですが、不慮の事故により80万+αという見積もりを前にJeepWranglerソフトトップに乗り換えてしまいました。それから、約7ヶ月(たったの?)やはり街乗りにJeepは色気がなく、カブリオレを再度購入することにしました。今回の購入では嫁用ということでパオからの乗り換えのため、かわいい?という理由からA1カブリオレに決定しています。そこで、質問があります。現在、いろいろな個体を物色中なのですが基本的なことがわかっていません。A1カブリオレをクラシックラインと呼ぶようですが、A2カブリオレというのは存在するのでしょうか?クラシックラインはベース車がA1からA2に移行した後も製造していたとありますが、A2カブリオレと平行して生産していたのでしょうか?それともA2カブリオレは存在しないのでしょうか?クラシックラインと記載されていないA1っぽいカブリオレがあるのでとても気になります。どうかご助力をお願いします。あと、よろしければ所有者ならではの中古車見極め方も教えて下さい。これまで、ローバーカブリオレ、MGRV-8とそれなりの中古車を渡り歩いていますので、基本的なことはお聞きしません(それも失礼だと思いますし)。この車ならではの故障箇所等をお願いします。多数質問ご容赦ください。

[7842] M's cabrio(001) 2004年3月31日(水) 13時32分
それにしても・・・
今日の関東地方は、20℃以上あって、仕事してる場合じゃないと言うくらい
いい天気です。
それにしても、今年の花粉は楽でしたねぇ〜。
結局、薬を飲んだのは2回だけでした。
例年、4月にはいると、症状も治まるので、今年はもう薬を飲むことは無い
でしょう。(^o^)丿
先週もオープンにして走りましたが、花粉症じゃない人にとってこの時期
は、こんなにいいもんなんだなぁ〜っと改めて羨ましく思った次第です。

P.S4月10日の撮影オフ、撮影じゃなくても花見気分で遊びに来る方いら
  っしゃいませんか?
  ユウスケさんも帰国&参加してくださいますよぉ〜。

[7841] ユウスケ@タルサ(136) 2004年3月29日(月) 19時55分
RE:レーザー治療
[7836] 番のあさひろ(052)さんの書き込みを引用します:

みなさん&あさひろさん、こん○○は。ユウスケ@タルサです。

レーザー治療の件、とても参考になりました。帰ったら、耳鼻科に行って、相談してみようと思ってます。そして、M'sさんを説得して・・(笑)。

>ところで、私の子供の頃のマンガでは、レーザー光線というのは、

ビーム○ーベルですか?僕も子供の頃は、レーザー、ビーム○○等には憧れたものです。あと、地中に埋まってる金属を発見できるマシーンとかにも憧れたりしたりして・・。TVショッピングとかで、そういうのが出ると、買おうかな・・って思ってしまいます。まだまだ、子供ですね(笑)

[7840] M's cabrio(001) 2004年3月29日(月) 12時38分
【ご連絡】全国オフ申込み状況
オフミ専用掲示板からの転載です。

--------------------------------------------------
オフミの申込み状況ですが、現在17名の方からお申込み
をいただいており、(宿泊での)参加申込みは、残り8名
分となっております。
定員に達し次第、受付終了とさせていただきますので、お
決まりの方は、早めに申し込んでいただけると助かります。

P.Sお申込みいただいた方、ありがとうございました。m(__)m
----------------------------------------------------

[7839] M's cabrio(001) 2004年3月29日(月) 09時34分
RE:やっちまったっす
しまうちさん、どもども。

>ナターシャ実家に迎えに言って、バックでブロック塀に・・・
あららら。。。ご愁傷様です。
結構、いっちゃいました?
ふとしたときに、やっちゃうことありますよね。
ところで、修理方針は?
DIY?

あさひろさん:
どうもです。
この週末は、ひさ〜しぶりにいい天気、気温も暖かくまさにオープン日和の
週末でしたね。
今日の陽気と相まって、桜も、一気に咲くでしょうね。

>このBBSで花粉症のレーザー治療の話ばかりをするのは気が引けますが、
もしかして、私のせい??
であれば、気にしないで下さいね。
私も全然気にしてませんので・・・。

[7838] M's cabrio(001) 2004年3月29日(月) 09時16分
RE:オープンっていいですね
赤蛇2号さん、ご無沙汰してます。

>我が家のもう1台は『フタ』が開くようになりました(笑)
>では〜。
なっ!なぬぅ〜。。。
もっ!もしかして、スパイダー!?
凄い!凄すぎ!やりすぎです。(笑)
今度また見せに来てくださ〜い。

[7837] しまうち(005) 2004年3月28日(日) 18時01分
やっちまったっす
どもです

しーちゃんさん、亀レスですがご愁傷様です

あさひろさん、私もレーザーと言えば「ビーム!!」って感じですW
・・・かさぶたは取りたくならないんですか??

んで、タイトルの件ですが、ゴルカブ購入後早8年、(多分)自分での傷は一つも無かったのですが、昨晩やってしまいました。
ナターシャ実家に迎えに言って、バックでブロック塀に・・・
あぁあ 
傷物になってしまいますた。
リアバンパー右側ガリガリでちょっとぽっこりしてます 泣

[7836] あさひろ(052) 2004年3月27日(土) 01時53分
レーザー治療
ユウスケさん、皆さん、今晩は。あさひろです。
ユウスケさん、「レーザー治療」に興味を持たれていますね。
このBBSで花粉症のレーザー治療の話ばかりをするのは気が引けますが、「一部」オープンカー乗りの今の季節の悩みとしてご了承ください。
さて、レーザー治療はほとんど痛くはありません。また、カサブタが新しい皮膚に変わると効果がなくなるというのはその通りですが、数年間は効果が持続するそうです。数年というのは、新陳代謝の程度により決まり、若い方ほど早く効果がなくなるそうです。
ただ、レーザー治療自体は花粉の季節の前の、鼻の粘膜が安定している時期に行う必要があり、花粉が飛んでいる期間は治療に向かないそうです。
ところで、私の子供の頃のマンガでは、レーザー光線というのは、ヒーロー・悪役共に定番の武器でした。私がこの治療を受けたのも、少しレーザー光線というイメージに惹かれたからかもしれません。

[7835] しーちゃん(013) 2004年3月26日(金) 09時32分
RE:ご愁傷様です。
あきさん、リーダー、とおるさん、ご心配ありがとうございます。

>ところで、保険会社には相談されましたか?
家内のクルマは軽なので車両保険入ってなかったのです(T.T)
もちろんカブリオは入ってますのでその点は安心です。

ホイルも特別な物ではなく純正のアルミです。
なもんで、ホント不思議です。
で、一昨日も同じアパートの方がナンバープレートとられた
そうです。。
心配で寝れそうにありません。。

とおるさん、私はアルコールダメなのでジュースでお願いします(笑)
ところで、足回り計画はどうなりました?

[7834] とおる(041) 2004年3月26日(金) 03時41分
RE:やられちゃいました(T.T)
しーちゃんこんばんはー、とおるです。
なんと、すごいことが起こりましたね…。なんと申し上げてよいか言葉が浮かびません。心中お察し申し上げます。(犯人には怒)
想像するに、やはり盗まれるほどのホイールだったわけですか…?うーん、ほんと、なんて言っていいか分からない…。
あ、そうだ!今度ビールご馳走します…(←しーちゃんを元気づけてるつもり・苦笑)

[7833] 赤蛇2号 2004年3月25日(木) 22時37分
オープンっていいですね
M'sさん、こんばんは。
赤蛇2号@けいちゃんです。
我が家のもう1台は『フタ』が開くようになりました(笑)
では〜。

[7832] M's cabrio(001) 2004年3月25日(木) 19時29分
RE:やられちゃいました(T.T)
しーちゃんさん、それはご愁傷様でしたねぇ〜。
奥様の車って、何か特別なホイールを履いていたわけではないんですよね?
私の義弟も、一度同じ目に会ったのですが、それはBMW M3の古〜い
ホイールでなかなか手に入りにくいものだったようです。

しかし、腹が立ちますねぇ〜。

ヘチマさん:
わざわざご報告、ありがとうございました。
また、お気軽に遊びに来てくださいね。
よろしければ、メンバー登録もご検討ください。m(__)m

[7831] ユウスケ@タルサ(136) 2004年3月25日(木) 04時27分
RE4:今年は・・。
[7826] 番のあさひろ(052)さんの書き込みを引用します:

あさひろさん、こん○○は。ユウスケ@タルサでごす。

>アメリカにもかなり頑固な花粉症類似の病気があるとは知

サイネスは場所によってあるウィルスなので、全米どこでも・・ってワケではなさそうです。普通は大都市に多いと言われていますが、タルサは田舎のクセに全米で6番目にサイネスウィルスが多いとか・・。田舎に行くほど、症状が重くなるので、多分、綿の木のせいなんでしょうね。

>「鼻のレーザー治療」というのは、荒っぽく言うとレーザー光線で

うーん、ちょっと恐そうな気がしますが・・。痛くないなら、やってみようかと思ってます。それで、M'sさんを説得して・・。

でも、その、カサブタが新しい皮膚に変ると、効かなくなるようなきがするんですが、持続性というものはどのくらいあるんですか?

>ユウスケさんも、かなり重症のようですが、薬を飲んでの運転には

お気遣い、ありがとうございます。私の耳鼻科の主治医さんは、本当にいいお医者さんで、アレルギーの薬の他にも色んな薬を毎日飲んでるんですが、副作用が出にくい薬を選んでくださってるので、そこら辺は大丈夫ですよ。

[7830] あき(176) 2004年3月24日(水) 23時16分
ご愁傷様です。
岡山市内でも何件かは聞いた事がありますが
自分ちの車となると・・・本当に悔しいと思われます。
ところで、保険会社には相談されましたか?
車両保険とかが使えるかも知れないので、まだ相談されていなかったら一応聞いてみられてはいかがでしょうか。

今度はきっと良い事がありますように、お祈りしております。

[7829] ヘチマ 2004年3月24日(水) 23時16分
RE2:はじめまして
こんばんわ ヘチマです。

先日はスピーカーについて教えて頂きましてありがとうございました!

色々と聞いてみたら6×4インチのサイズが合うらしいので、
何とか合うやつを見つけてみたいと思います。

それでは、失礼します。

[7828] しーちゃん(013) 2004年3月24日(水) 16時03分
やられちゃいました(T.T)
みなさん、こんにちわ。しーちゃんです♪

先日朝起きて、エンジンをかけようと駐車場(アパートのすぐ前)
に行くと「タイヤが全部ない〜!!」・・・やられちゃいました。
見事に車はブロックの上に(T.T)
見た瞬間は怒りよりも、なんか笑けてしまいました(笑)
でも、おかげで仕事は1日休み。余分な出費と、だんだん怒りが!
まあ私の車ではなく家内の車って事が、私にとっては不幸中の
幸い??
一生のうちにそう何回もある事ではないので、一応デジカメには
納めておきました(笑)
余計な出費のおかげで足回りの事は言えなくなっちゃいました(悲)
それにしても、警察は頼りになんないですね〜(怒)

[7827] M's cabrio(001) 2004年3月24日(水) 15時19分
RE4:今年は・・。
[7826] 番のあさひろ(052)さんの書き込みを引用します:
>同じく花粉症のM'sさんに勧めたのですが、私の勧め方が悪かったのか怖
>がられてしまいした。
今、改めてお話を聞いてもやっぱり怖いです。(笑)
私、こういうのに弱いんですよねぇ〜。(^^ゞ

[7826] あさひろ(052) 2004年3月23日(火) 22時14分
RE3:今年は・・。
ユウスケさん、今晩は。あさひろです。
アメリカの花粉症の話ありがとうございます。
今年は軽症ですが、花粉症のひどい時に私はなかば本気で転地療法を考えてしまいます。昔、いっしょに仕事をしたお役所関係の方は、この季節には現役時代は海外出張を入れたものだと言っていました。しかし、アメリカにもかなり頑固な花粉症類似の病気があるとは知りませんでした。行く時は気をつける必要がありますね。
「鼻のレーザー治療」というのは、荒っぽく言うとレーザー光線で鼻の粘膜にヤケドをさせるものです。ヤケドのカサブタができることにより、過敏な反応がなくなります。手術は局部麻酔だけで、少し鼻血が出る程度ですが、手術中は肉の焼ける臭いが少しします。費用は数千円で済み、私はやってよかったなと思っています。
同じく花粉症のM'sさんに勧めたのですが、私の勧め方が悪かったのか怖がられてしまいした。
ユウスケさんも、かなり重症のようですが、薬を飲んでの運転には気をつけてください。

[7825] nac(040) 2004年3月23日(火) 20時42分
RE3:さむぅ〜
>nacさん:
>そんなどうでもいいこと言ってないで、5月22日の営業停止のことを
>考えてください!!(笑)

ここまで言われては男がすたる!・・・ってことで参加表明いたしましたあ。みなさま、当日よろよろ〜。

[7824] ユウスケ@タルサ(136) 2004年3月23日(火) 17時43分
RE2:今年は・・。
[7819] 番のあさひろ(052)さんの書き込みを引用します:
あさひろさん、こん○○は。 ユウスケ@タルサです。

>私も花粉症で、昨年、鼻にレーザー治療をして、マスク着用でオープ

鼻にレーザー治療って何ですか? 初耳です。

>少ないといっても、目がしょぼしょぼするのは辛いですね。

花粉症用の目薬もあんまり効かないので、ロートジーファイ系の
目薬で痒みをごまかしています。

>ところで、アメリカでも花粉症は杉や檜が原因なんですか。

アメリカでは、綿の木の多いところや土地の関係で空気の溜まりやすい場所に、サイネス(sinus)というウィルスが漂ってます。これが、また厄介なウィルスで、症状は副鼻腔炎に近いですね。副鼻腔に膿が溜まりすぎて、手術ってハナシもよく聞きます。頭痛が出るのも困りますね。サイネスの菌が多い日と少ない日があるので、前もって薬を飲んでおけば、頭痛やその他の症状は防げますが、薬を飲み忘れた時は、1日中頭痛で死んでますからね。これも花粉症と同じでその人の体質で症状が出たり出なかったりします。

あとは、ブタクサっていう種類の雑草ですかね。よく映画とかで出てくる、家畜が食べる丸まった草です。これは、日本の花粉症とほぼ同じ症状がでますね。

サイネスと花粉症のダブルパンチなので、この季節になると逃げて(日本に帰って)ますけど(笑)。サイネスが無いだけ、まだマシという感じで。

特に僕自身、肌の色が白いので、メラニン自体も人より少なく、体の免疫システムだけではアレルギーから身を守れないそうです(メラニンが少ない為)。なので、この季節は、じいさまのように薬をいっぱい飲んでますよ(笑)

[7823] M's cabrio(001) 2004年3月23日(火) 09時28分
RE2:さむぅ〜
ミセスMさん、どもども。。。

>徳島は今、A1カブリオの“旬”(笑)です。
>紺、グリーン、赤…よく見かけるようになりました。
おおーっ!素晴らしい!!
徳島には、そんなにA1が生息しているのですね。
是非、クラブへの勧誘をお願いします。(笑)

>所で、そのA1カブリオって当時400万もしてたのですか!?
乗り出しでそれくらいでしょうか。
車体価格は、370万弱だったと思います。(あいまい)
当時は、そもそも輸入車自体が高かったですねぇ〜。

nacさん:
そんなどうでもいいこと言ってないで、5月22日の営業停止のことを
考えてください!!(笑)

[7822] M's cabrio(001) 2004年3月23日(火) 09時23分
RE:コラム読みました
あさひろさん、どうもです。
コラムのご感想、ありがとうございました。

>M'sさんに「運営する気力がなくなったとき」が来ることは、できれば考
>えたくはないですね。
そういっていたけるだけで、支えになります。
ありがとうございます。
コラムにも書きましたが、今のところは大丈夫ですので、ご安心下さい。

かずぼうさん:
まいどです。(ちょっとご無沙汰かな?)

>デジタル一眼はちと予算外でしたので、IXY DIGITAL 500を購入
予算外っていうか、奥様は、そんなデカくて重いもの絶対持たないでしょう。
私もポケットに入るようなスリムなデジカメが1台欲しいなぁ〜。
でも、来月から幼稚園に習い事等々、固定費が嵩むので、しばらくは我慢の
日々です。
全国オフは、検討中ですか?

[7821] nac(040) 2004年3月22日(月) 22時03分
巷で噂のnacです。
ちまたでうわさのnacでございます。

桜も開花し、小春日和の翌日には雪を降らせてしまうおやじギャグ・・・、我ながらそのパワーに驚いております。俺は雪男か?「ウー」か?(これが判る人はいないだろうなあ〜、○○べえさんくらいかなあ??)
かくなるうえはゲレンデで「雪降らし」のバイトでもやろうかなあ???子供達はそれぞれこれからスキー合宿なので子供の為にはなりましたです。子供思いでしょ?

[7820] ミセスM(062) 2004年3月22日(月) 21時39分
RE:さむぅ〜
[7815] 番のM's cabrio(001)さんの書き込みを引用します:

こんばんは!
>nacさんの古典的な駄洒落に、神様がお怒りになったのでしょうか・・・。(笑)
>今日の関東地方は、真冬のような冷たい雨です。

こちらも寒かった〜〜。
nacさんの駄洒落、大笑いしたんだけど…。疲れてたのかな〜。

徳島は今、A1カブリオの“旬”(笑)です。
紺、グリーン、赤…よく見かけるようになりました。
それもボディーはピカピカ!!洗車してない私が恥ずかしい…。
所で、そのA1カブリオって当時400万もしてたのですか!?
今と昔ではお金の価値も違うから“今ならどんな車が買えるのかな”と思ってしまいました。(笑)

[7819] あさひろ(052) 2004年3月22日(月) 20時18分
RE:今年は・・。
ユウスケさん、今晩は。あさひろです。
ユウスケさんも花粉症ですか。
私も花粉症で、昨年、鼻にレーザー治療をして、マスク着用でオープンにしています。今年は日本では花粉が少ないとのことですが、少ないといっても、目がしょぼしょぼするのは辛いですね。実は花粉症対策のゴーグルを持っていますが、さすがに恥ずかしいのでほとんど着けたことがありません。早く特効薬が出来て欲しいですね。
ところで、アメリカでも花粉症は杉や檜が原因なんですか。

[7818] ユウスケ@タルサ(136) 2004年3月22日(月) 18時02分
今年は・・。
花粉がかなり少ないらしいですね!オープンカー好きで花粉症の人にはいい春になりそうです。ティッシュ、鼻に詰めて走らなくてもいいし(爆)。←鼻血ですか?って聞かれるんですよねー(謎)。

[7817] かずぼう(003) 2004年3月22日(月) 17時45分
奮発しました!?
ご無沙汰です。
リーダー!デジカメを衝動買いしちゃいました(嫁の強い要望)
デジタル一眼はちと予算外でしたので、IXY DIGITAL 500を購入
しました。今までのC-2ZOOMと比較したら起動が全然早いっすね〜。
当たり前か。今度、使ってみて下さい。
意外に安かったです。はい。

[7816] あさひろ(052) 2004年3月22日(月) 13時21分
コラム読みました
M'sさん、みなさん、今日は。あさひろです。
M'sさんのコラム読ませていただきました。忙しい中で、このクラブとサイトを精力的に運営していることはいつも感心しています。特に最近は、多忙を極めておられるようで、少し心配していました。
車の知識の乏しい私にとって、このクラブは非常にありがたいものです。今後、私のカブリオレが歳を取れば取るほど、このクラブで得られる実際的な知識はますます大切になってくると思います。M'sさんに「運営する気力がなくなったとき」が来ることは、できれば考えたくはないですね。全国オフには参加させていただくつもりです。その時にまたお話しましょう。
M'sさんも花冷えの中、ご自愛ください。

[7815] M's cabrio(001) 2004年3月22日(月) 12時03分
さむぅ〜
nacさんの古典的な駄洒落に、神様がお怒りになったのでしょうか・・・。(笑)
今日の関東地方は、真冬のような冷たい雨です。
これから雪に変わるとか・・・。
昨日は、オープンに出来たというのに・・・。
寒暖の差が非常に大きい今日この頃ですが、みなさま体調を崩さないようにね。

[7814] M's cabrio(001) 2004年3月22日(月) 09時36分
RE3:雪、雪、雪、
nacさん、どもども。。。

>すけどねえ〜。でも気分は爽快!です。
> あ〜、そうかいって??
ん〜、かなりお疲れのようです。>nacさん。
lilyさん、やさしくしてあげてねぇ〜。(笑)

皆様へ:
昨日、全国オフの案内ページに「馬篭・妻籠」の簡単な紹介を載せてみました。
最近、全然申込みがないんですよねぇ〜。(涙)
申込締切までまだまだありますが、お決まりの方は、早めに申し込んでいた
だけると助かります。
まだ、迷っている方も、是非是非!!
楽しめること間違い無しですよ。
たくさんの参加、お待ちしてま〜す!!m(__)m

それともう1件。
4月10日に、撮影オフを開催します。
ユウスケ@タルサさんが帰国するそうで、それにあわせてちょっとお会いし
ようかと。。。
詳細は、M-LabのHPにて。
こちらも、写真に興味があるなしかかわらず、参加者募集中です。
お気軽にどうぞ。

[7813] nac(040) 2004年3月21日(日) 20時15分
RE2:雪、雪、雪、
nacです。

>ところで、原稿書きって、副業で作家でもはじめたのですか?(笑)
>それとも、どっかで講演とかするとか。。。

そう、講演なんですけど・・・聞いて来た講演の原稿起こしなんですよ。ついにテープリライターになってしまいました・・・機関誌に載せるんですけど。
今日は日中は暖かくなったので久しぶりに洗車しました。明日、雨なんですけどねえ〜。でも気分は爽快!です。

 あ〜、そうかいって??

[7812] M's cabrio(001) 2004年3月20日(土) 21時00分
RE:雪、雪、雪、
nacさん、こんばんは。

>な、な、なんと!今日は一日雪でしたあ〜!昨日桜の開花宣言があったと
いや〜、今日はまじ寒かったですね。
八王子は雪ですか!!(驚)
横浜は流石に雪は降りませんでしたが、まさに真冬に戻った感じの寒さでした。

>スッキリ?明日は野球のオープン戦だあ〜、打つぞ〜!!
腰痛めないでねぇ〜。(笑)

ところで、原稿書きって、副業で作家でもはじめたのですか?(笑)
それとも、どっかで講演とかするとか。。。
私のなんだか忙しくて、さっきやっと今月のコラムを更新しました。
お暇な方は、どうぞ。(m_m)

65brosさん:
はじめまして。
空冷ビートルカブリオ、格好良いですね。
これからもよろしくお願いします。

P.Sクイックブライトは、1、2回使っただけで眠ってます。
  私の持っているものは固形なんで、どうも使うのが億劫で・・・。
  今度試してみます。

[7811] nac(040) 2004年3月20日(土) 19時30分
雪、雪、雪、
な、な、なんと!今日は一日雪でしたあ〜!昨日桜の開花宣言があったというのに・・・。きょうはVOLVOのスタッドレス→サマータイヤも交換の予定だったのにい〜(でも夕方にやっちゃったもんね)。雪が降ってるのに交換が逆?という気もしましたが忙しくて暇がないんです。今日もほとんど一日中PCで原稿書き・・・。年度末だから大変、自営業なのになんでだろ?本業と関係ないことでこんなに疲れるなんて・・・と、グチを言いまくって発散!スッキリ?明日は野球のオープン戦だあ〜、打つぞ〜!!

[7810] te2 2004年3月19日(金) 19時27分
幌の手入れについて
みなさん、いろいろと情報有難うございます。
大変参考になりました。
休みにでも試そうと思います。
ホームセンターでねこや犬対策のものが結構あるみたいですね。
ガリガリやられる前にいろいろ対策したいと思います 笑)

[7809] 65bros 2004年3月19日(金) 17時18分
お初です
はじめまして、空冷ビートルのカブリオレに乗っているものです。幌の汚れには、クイック○○○○がいいですよ。

[7808] 2004年3月18日(木) 19時34分
早速ありがとうございます!
早速のご回答ありがとうございます、残念ながらシールが無かったのですが・・。当時の輸入元「ヤナセ」にも問い合わせたのですが「車両の記録はありますが、カラーナンバーまではわかりません」との回答でした。なんとか(なんとかなるのかな?)してみます。
「スタート」のほうも近くの車屋さんに相談してみます。(田舎の為国産車以外のディーラーが全くありません・・まいってます)

幌の手入れについて、僕は幌の上に毛布や古くなった敷布団などを置いてからカバーをかけています、これならガリガリされてしまっても幌までズタズタにされることはないはずですが車を出し入れする時が面倒です。猫よけは全然効き目がありませんでした・・(数日はいなくなったようでしたが慣れてしまったらしいです)。
また書き込ませていただきますのでこれからもよろしくお願いします。

[7807] M's cabrio(001) 2004年3月18日(木) 17時01分
RE2:幌の手入れについて
[7806] 番のユウスケ@タルサ(136)さんの書き込みを引用します:
>猫はレモンの匂いが苦手だとかなんとか・・。爪でガリガリやられる前にお
最近の(都会にいる)ネコは、強くなっていて、ネコ嫌いの匂いとかもへっちゃらだとか・・・。
一応、ホームセンターでは、猫よけとか犬よけの薬?がたくさん売られてる
けど、以前住んでいたところの駐車場では、全く効果無しでした。(涙)
アメリカのネコには効くのかな?(笑)

[7806] ユウスケ@タルサ(136) 2004年3月18日(木) 10時15分
RE:幌の手入れについて
[7801] 番のte2(183)さんの書き込みを引用します:

初めまして、te2さん。ユウスケ@タルサです。

>最近猫がよく幌の上に上がっているようで足跡がいっぱいで

車のボディーなどにに猫の足跡がついてるときは、レモン汁をだいたいいつも猫が通る位置にかけておくと、猫は登らなくなるという話を聞いたことがあります。猫はレモンの匂いが苦手だとかなんとか・・。爪でガリガリやられる前にお試しすることをオススメします。

[7805] M's cabrio(001) 2004年3月18日(木) 10時09分
RE:はじめまして、よろしくお願いします。
阪さん、はじめまして。
M's cabrio@管理人です。

>同じ年式同色に乗られていたらカラーコード?(カラーナンバー)よろし
トランクルームにカラーナンバーのシールが貼られてませんか?
床部ですが・・・。
もし、確認済みでしたら、ごめんなさい。

>あと僕のゴルフは時々イグニッションが回らないのですが(キーは回るの
全くセルモーターが回らないってことであれば、電気系でしょうね。
どっかで接触が悪いとか断線しかけてるとか。。。。
一番怪しいのは、キーシリンダーかなぁ〜。
原因の特定は、結構難しそうなので、一度プロに相談された方がいいのでは
ないでしょうか?

[7804] 2004年3月17日(水) 18時17分
はじめまして、よろしくお願いします。
はじめまして、茨城でゴルフカブリオに乗っている阪と申します。
去年の夏から乗っているのですが前のオーナーさんがぶつけた痕を治そうと修理(パテ盛り等)していたのですが肝心の「車体カラーナンバー」が見当たらないのです・・。車体は平成1年式のホワイトなのですが、どなたか同じ年式同色に乗られていたらカラーコード?(カラーナンバー)よろしくお願いします。
あと僕のゴルフは時々イグニッションが回らないのですが(キーは回るのですが、エンジンルーム内は静まり返っています)何故でしょう
?今のところ10〜60分以内にエンジンがかかってくれるのでなんとかなっていますが・・これから先が思いやられます。。
どうぞよろしくお願いします。

[7803] te2 2004年3月17日(水) 17時26分
RE2:幌の手入れについて
レス有難うございます!!もう1度隅々と読ませていただきました。
さっそくAUTOGLYM購入して幌をきれいにしたいと思います。
>まだのようでしたら、一度、参考までに見てみてください。
>あれ以外だと、ちゃんとシャンプーを使って(ただし薄めで)、念入りに

AUTOGLYMと言えば、以前MGFに乗っていた時にDラーで幌のメンテキット
を使ってました。とても手間が掛かりましたが、幌がタン色だったので
すごくきれいになるので重宝してました。ただ、金額が高いような気も
するのですが・・・苦笑)これにくらべてラバーケアもバンパーケアも
リーズナブルですね。今まで樹脂部分などアーマオイルを使っていたので
一緒に使ってみたと思います。とても参考になりました。有難うございま
した!!

[7802] M's cabrio(001) 2004年3月17日(水) 10時42分
RE:幌の手入れについて
te2(183)さん、こんにちは。

>みなさんは、幌の手入れはどの様にされていますか??
Cabriolet Tipsに私のお奨めのメンテ方法を載せてますが、見ましたか?
まだのようでしたら、一度、参考までに見てみてください。
あれ以外だと、ちゃんとシャンプーを使って(ただし薄めで)、念入りに汚
れを落とすぐらいかなぁ〜。
ただし、力をいれてゴシゴシというのはNGですので、ご注意を。。。

[7801] te2(183) 2004年3月16日(火) 17時32分
幌の手入れについて
みなさんこんにちは。
みなさんは、幌の手入れはどの様にされていますか??
最近猫がよく幌の上に上がっているようで足跡がいっぱいで
洗車した後ゴールドグリッターで幌を拭くのですが
イマイチ綺麗になりません。
ビニール製の幌には具体的にどのような物を使用して手入れなど
するのがいいですか??
ご教授していただけると有りがたいです。

[7800] M's cabrio(001) 2004年3月16日(火) 10時19分
RE2:幌の開け方
しまうちさん、どもども。

>ニューミニのカブリオも発表されましたねん♪
>カワイイ。
ん?意味深!?(笑)
でも、現ゴルカブオーナーからすれば、こっちの方が親近感が沸くのもわかります。
実際私もそうですし。。。(爆)

とおるさん:
>「びよよーん」・・・ちょっとおかしい。
>そんな動きしましたっけ??
私、わかりますよ。その状態。。。
以前も「幌の開け方」と言うタイトルで話題になったことがありますが、
やはり、とおるさんのように手を添えて・・・と言うのがいいのかもしれませんね。

[7799] M's cabrio(001) 2004年3月16日(火) 10時15分
RE:はじめまして
ヘチマさん、はじめまして。
M's cabrio@Die KALESCHE管理人です。

>こちらのHPはとても内容が充実していてビックリです!
ありがとうございます。
このHPは、"Golf Cabriolet Owner's Club"の活動の一環として、開設しています。
詳しくは、左フレームのDie KALESCHEをご覧下さい。

>A1カブリオのフロントスピーカーを交換しようと思っているのです。
>サイズの合うものを探しても某カー用品店で「奥行きが足らないから加工
>が必要です」
ん〜、そんなこと言われてしまいましたか。
私自身は交換したことが無いのですが、直径10センチの汎用スピーカーで
交換可能と聞いてます。
多少、加工が必要かもしれませんが、大掛かりになることはまず無いのでは?

[7798] しまうち(005) 2004年3月16日(火) 00時12分
RE:幌の開け方
こんばんは

リーダー
>でもゴルカブから離れないでね。(笑)
ニューミニのカブリオも発表されましたねん♪
カワイイ。
>これで、次期カブリオも買える!?(爆)
・・・あぁ 奥さんの眉間にシワが見える。
ねぇlilyさん?

nacさん
>じゃ、こんどはこのお宝拝見!といきましょう!ねっ?
・・・マジで勘弁して下さい。
大きなしゃもじを持って来ないで下さいW

よしべぃさん
>店の裏側の路地でミニパトのおねーさんが大活躍してましたよ。
大丈夫です。あそこはショーケースがガラス張りなのでミニカーの向こうに巡回しているパトカーを確認できますW

ミセスMさん
幌 大変ですね。
安く直る事を練馬の空から祈ってます★

遊行号さん
御無沙汰です。
でも全とっかえじゃなくて良かったですね。
全国オフとかいかがでしょう?

とおるさん
「びよよーん」・・・ちょっとおかしい。
そんな動きしましたっけ??
今度「びよよーん」教えて下さい

ではでは びよよーん

[7797] とおる(041) 2004年3月15日(月) 23時15分
幌の開け方
こんばんは!とおるです。
幌の開け方で、私が工夫している方法があります。ロックを解除したら、レバーを戻さずそのまま屋根を押し上げ「テンション」を解除してから開閉スイッチを押して開けています。こうすると、幌の開き始めにある「びよよーん」といういやな動きがなくなります。マニュアルを見ても、どうも「最初に押し上げる」という動作を絵が示しているような気がしますが、これは実際どうなんでしょう?
どなたか真実(笑)をご存知の方がいらしたら教えてください!

[7796] ヘチマ 2004年3月15日(月) 23時03分
はじめまして
みなさん はじめまして!
カブリオのHPを探していたらここに辿り着きました。
89年のA1カブリオに乗っているのですが、
なかなか情報源となるHPが少なくて、、
こちらのHPはとても内容が充実していてビックリです!

早速、みなさんに教えていただきたいことがあるのですが。。。
A1カブリオのフロントスピーカーを交換しようと思っているのです。
サイズの合うものを探しても某カー用品店で「奥行きが足らないから加工が必要です」
って言われてしまって、しかも結構大掛かりになるそうで、
みなさんの中でご自分で交換された方いらっしゃいましたら、
何かアドバイスを頂ければと思います。
例えば「○○のスピーカーなら大きさがピッタリ合う」等々・・・

いきなりでぶしつけな質問かもしれませんがどなたか教えてください!

[7795] ミセスM(062) 2004年3月15日(月) 20時09分
RE4:故障
[7793] 番のM's cabrio(001)さんの書き込みを引用します:

>先週末は、流石に花粉がきつかったです。
>今シーズン、初めて薬のお世話になりました。
先週、娘が薬貰いに行きました。“これからがピーク”だそうですが…。
奥様、大ちゃんは大丈夫なんですか?


>>それも、“オフ会”前に。(笑)
>これも試練??
>でも、ミセスMさんのあの幌、格好いいですよ。
有難うございます!(^○^)
試練を乗り越えてみせます(笑)
幌もそうですし、ボデイーカラーも凄く気に入ってるので修理費が幾ら掛かろうと大事に乗って行きたいものです。

[7794] M's cabrio(001) 2004年3月15日(月) 14時43分
RE:次期ゴルカブ
[7775] 番のかずぼう(003)さんの書き込みを引用します:

>うちのマンションの車庫に入りません(涙)ちなみに1800mmまでな
>んです。。。
先日、思わずうちのマンションの車庫を確認してみました。
結果は、1950mmまで。。。
これで、次期カブリオも買える!?(爆)

[7793] M's cabrio(001) 2004年3月15日(月) 10時59分
RE3:故障
ミセスMさん、どうもです。
先週末は、流石に花粉がきつかったです。
今シーズン、初めて薬のお世話になりました。

>確かに!主人と2人で開け閉めしたけど“重い!!”です。
私の一度、試しにやってみたことありましたが、確かに重いですね。
あれだと、幌を開閉するのが億劫になってしまいます。

>それも、“オフ会”前に。(笑)
これも試練??
でも、ミセスMさんのあの幌、格好いいですよ。

遊行号さん:
ご無沙汰しております。&フォローありがとうございました。
幌の油圧装置はアッセンブリー交換になるケースが多々あり、その場合は、
15万くらいかかるそうです。
6万円で済んだのはラッキー!?
(でも、高いっすね。大切に乗っていきましょう>お互い)

[7792] あき(176) 2004年3月14日(日) 23時43分
ありがとうございました。
クロ子とグレ子さんへ

実は、うちのカブもウェザーストリップの挟み込みを何回かに1度は起こしてまして。どうしよかと悩んでいたところ

>私のカブリオもウェザーストリップの挟み込みの経験があります。
>「サイドウインドゥの位置調整をすれば、部品の交換の必要は無いですよ」
>との返事。早速調整して頂きました。

との書き込みを見て、ディーラーにて相談したところ、ゴムは以上が無かったのでドアの調整で治りました。ディーラーに頼もうかと思ったのは、クレ子とグレ子さんの書き込みを読んだからで、本当にありがとうございました。

[7791] ミセスM(062) 2004年3月14日(日) 20時03分
RE2:故障
[7790] 番の遊行号(008)さんの書き込みを引用します:
遊行号 さま

初めまして。遊行号さま。“Meeting Reports”の方で拝見させてもらっています。
コメントを頂き有難うございます。


>同じような現象があり最近修理しましたので、ご参考までに!
>私の場合、モータ音はしていてオイル漏れも確認できなかったのですが、
>結果は左右の油圧パイプ2本を交換してなおりました。(6万円ぐらいでした。)

やはり、ディ−ラー行き?殆んど幌は開けた事ないだけに6万の出費はいたいです。(笑)
遊行号さまの幌が故障した原因はなんだったのですか?

>その間、トランク中の切り替え装置を手動モードにして手で開閉しておりました。

>ちょっと重くて ... やっぱり直しました。

確かに!主人と2人で開け閉めしたけど“重い!!”です。
1年事に何かしら故障するんですよね。私のカブ…。
それも、“オフ会”前に。(笑)

[7790] 遊行号(008) 2004年3月14日(日) 13時50分
RE:故障
ミセスM様;

遊行号(008)ともうします。
同じような現象があり最近修理しましたので、ご参考までに!
私の場合、モータ音はしていてオイル漏れも確認できなかったのですが、
結果は左右の油圧パイプ2本を交換してなおりました。(6万円ぐらいでした。)
その間、トランク中の切り替え装置を手動モードにして手で開閉しておりました。

ちょっと重くて ... やっぱり直しました。

[7789] ミセスM(062) 2004年3月14日(日) 12時22分
故障
こんにちは。

幌の開閉ができなくなりました。
モーターは回ってる、オイルも切れてない…。
原因不明。(泣)どなたか、このような故障になった方おられます?

まあ、オープンカーと思わなければそのまま乗ればいいのですが。

[7788] よしべぃ(009) 2004年3月12日(金) 13時54分
RE2:もろもろ長文です
しまうちさんが書いていた
>あ。私は永田町のPITに良く行きますW
に先ほど散歩がてら行ってみました。
ゴルフカブは、3.5のコンジキのカラーが1台陳列してありました。
気に入ったのは、ハコスカの前のスカイラインが綺麗だった。

それにしても、今日は昨日とうって変わって寒い・・・
あっ、それからしまうちさん、PITに立ち寄る際には
駐車に気をつけて!!
店の裏側の路地でミニパトのおねーさんが大活躍してましたよ。(笑)

[7787] M's cabrio(001) 2004年3月12日(金) 12時06分
RE:そして参加表明
[7782] 番のしまうち(005)さんの書き込みを引用します:
>かずぼうさん、そうそう全幅が1820mmってゴルフかよ!?って感じですよね〜
ですねぇ〜。
しまうちさんだと、やっぱコンパクトでカワイイ感じの車が似合うと思うしなぁ〜。
難しいですねぇ〜。
でもゴルカブから離れないでね。(笑)

[7786] M's cabrio(001) 2004年3月12日(金) 12時05分
RE:はじめまして
macoさん、はじめまして。
M's cabrio@Die KALESCHE管理人です。

>お友達が欲しくてフラフラ探していて辿り着きました。
>よろしければ仲良くしてくださいませ。
こちらこそよろしくお願いします。
お気軽にカキコしてくださいね。
また、宜しければ、オフミなどにも顔を出してください。
きっと、macoさんのカーライフがもっと充実したものになると思いますよ。(^.^)

[7785] maco 2004年3月11日(木) 02時12分
はじめまして
'93 cabrio classic lineに載っています。
お友達が欲しくてフラフラ探していて辿り着きました。
よろしければ仲良くしてくださいませ。

[7784] あき(176) 2004年3月11日(木) 00時33分
RE4:NAVI
リーダー亀レスごめんです。

>>本国には、ディーゼルもあるんですね。驚きです。
>欧州でディーゼルはかなり認知されてますね。
>VWもBMもMBも、販売台数はディーゼルの方が圧倒的に多いようですね。

実は、私が驚いたのはオープンカーもディーゼルあるんだぁって驚きました。
なんせ、バスやトラックの後が一番走るの嫌なので。

>>これって、アストラカブリオレとの実用度勝負の記事でしょうか?
>>それとも、330Ciや306カブとの比較記事でしょうか。
>いえいえ、頂いたのは、エンジンという雑誌に連載されていたLAでのCL
>との暮らしを綴った読み物的なものです。

そうなると、ENGINEでは何回と取り上げられたんですね。
私が書いていたのは、2001年5月号と2003年5月号の記事なんですよ。で、2001年5月号は手元にあるけど、2003年のは読んでみたい記事だったのですが、まだ入手できていません。
なお、CLとの暮らしの記事も読んだ事がありません。

[7783] nac(040) 2004年3月10日(水) 23時43分
RE:もろもろ長文です
nacです。

>1/18は大きいのでコレクションするのは1/43がメインです
>我が家のガレージはかなり盛り沢山W

じゃ、こんどはこのお宝拝見!といきましょう!ねっ?

[7782] しまうち(005) 2004年3月10日(水) 23時36分
そして参加表明
あ。遅くなりましたが参加フォーム申し込みしました。
皆さんにお会いできるのを楽しみにしています。

かずぼうさん、そうそう全幅が1820mmってゴルフかよ!?って感じですよね〜
たかが12センチ されど12センチ
センチメートルジャーニー♪

[7781] しまうち(005) 2004年3月10日(水) 23時00分
もろもろ長文です
ども
今さらですが、私もSAB大好きです♪
東雲店が、私の会社のパネル工場のそばで、仕上がり待ちの時に時間潰しで良く行きます。
そんなに多くは無いですが、ヨーロッパ車パーツ、自動車専門書店、ミニカー屋、時計、グッズetcとついつい時間を忘れます。
nacさんも入り浸り間違いない!

リーダー、ミニカー画像 少し怒られるかとビクビクしてましたW
タモさん ども!
あの家々は1個 300円で食玩風パッケージに入っている 「町並みコレクション」と言うものです。
結構精密で観ていて楽しいです。
http://www.tomytec.co.jp/hobby/machi/index.html

あ。私は永田町のPITに良く行きますW
あと、恵比須のミスタークラフト、日暮里のイケダ・・・
営業途中に立ち寄ってはムダ使い。
ミニカーはあった時に買わないと無くなっちゃうんですよね。
生産期によってカラーリングも違うので楽しいです。
1/18は大きいのでコレクションするのは1/43がメインです
我が家のガレージはかなり盛り沢山W

[7780] M's cabrio(001) 2004年3月10日(水) 22時30分
【ご連絡】オフミに申し込みくださった方々へ
全国オフに申し込みをしてくださった方々、ちょっと多忙で、お礼&詳細の
ご連絡が出来ておりません。
近々、メールにて必ずご連絡させていただきますので、もう少しお待ちくだ
さいませ。(m_m)

[7779] nac(040) 2004年3月10日(水) 22時11分
RE:nacさん
>私は「妙=みょう」だと思います。

「変」とか「妙」とか、何か禅問答みたいのなってきちゃったねえ。

私としてははっきり「異常!」と言ってもらった方がすっきりするかも?

[7778] ネイビー(117) 2004年3月10日(水) 19時06分
nacさん
私は「妙=みょう」だと思います。

[7777] ネイビー(117) 2004年3月10日(水) 19時04分
nac

[7776] M's cabrio(001) 2004年3月10日(水) 12時48分
RE2:Reader's Carsより
>へっへっへ、今日は上記のとおり天気が良かったので3台ゲットしてきました。
タモちゃんさん、相変わらず素早い行動ですねぇ〜。

>リーダーは川崎ラチッタデッラそれともイクスピアリ?
ラチッタデッラです。
映画館がいいので・・・(笑)

nacさん:
かずぼうさんは、変じゃないって言ってるけど、私はやっぱ変だと思う。
目をウルウルさせてるnacさんを想像すると・・・(爆)

私もかずぼうさんと同じく、あんまり行かなくなりましたね。
オイル交換で、近所の黄色帽子に行くぐらいかな?

かずぼうさん:
あれ?そう言われたらうちの駐車場も確かそれくらいだったかも!?
でも、確かテラノが目一杯で入っているから、大丈夫か!?

[7775] かずぼう(003) 2004年3月10日(水) 12時17分
次期ゴルカブ
毎度です。
雑誌での情報ですが、今度のゴルカブと目されているメタルトップ
のカブリオですが、全幅が1820mmあるんですね。買えたとしても
うちのマンションの車庫に入りません(涙)ちなみに1800mmまでな
んです。。。

nacさん
ご無沙汰です。ウットリしてしまうのは変じゃありませんよ。
(笑)お気持ちはわかります。外車乗るようになってからABもSAも
そして千葉のAWもめっきり行かなくなっちゃいました。

[7774] nac(040) 2004年3月9日(火) 23時15分
SA
今晩、仕事場から見えるSAの看板が始めて点灯しました。ウットリしてしまう私って変??

[7773] タモ(074) 2004年3月9日(火) 19時17分
RE:Reader's Carsより
M'sさん、しまうちさん、皆さん、こんばんは。
タモです。
今日はこちらも天気が良く、ちょうどA1も板金屋さんから出来上がってきたので50km程走りました。

>Reader's Carsにネイビーさんとしまうちさんから面白い画像をアップして頂いてます。
>ご覧になられていない方は、是非どうぞ。

ほのぼのとして見ていてなごやかな感じになります。
なんかレトロな雰囲気もあって楽しいです。
これからもアップしてくださいね。

>ご指摘のとおり、結構デカイです。(笑)
>実はこの1/18、今回ので2台目なんです。

へっへっへ、今日は上記のとおり天気が良かったので3台ゲットしてきました。
ブラックとイエローのカブリオ、それとシルバーのGTIです。
リーズナブルなお値段なので助かりました。
なんかハマりそぅ...(>_<)
リーダーは悪友だからなぁ〜。
困ったもんだ!!!
PITの名刺の裏にSHOP一覧が載っていました。
リーダーは川崎ラチッタデッラそれともイクスピアリ?
いずれにしてもハマらないよう自重せねば。(^_^;)

ではまた。

[7772] M's cabrio(001) 2004年3月9日(火) 12時14分
Reader's Carsより
Reader's Carsにネイビーさんとしまうちさんから面白い画像をアップして頂いてます。
ご覧になられていない方は、是非どうぞ。
私もやってみようかな?1/18で・・・(爆)

タモちゃんさん:
>1/18だと相当大きいのでは?
ご指摘のとおり、結構デカイです。(笑)
実はこの1/18、今回ので2台目なんです。
1台は前から持っていたもので、幌が開いているもの、もう一台は今回捕獲
した幌が閉じているバージョンです。
どちらも、ボンネット、ドアが開閉します。

[7771] M's cabrio(001) 2004年3月9日(火) 08時49分
RE3:NAVI
あきさん、おはようございます。

>本国には、ディーゼルもあるんですね。驚きです。
欧州でディーゼルはかなり認知されてますね。
VWもBMもMBも、販売台数はディーゼルの方が圧倒的に多いようですね。

>これって、アストラカブリオレとの実用度勝負の記事でしょうか?
>それとも、330Ciや306カブとの比較記事でしょうか。
いえいえ、頂いたのは、エンジンという雑誌に連載されていたLAでのCL
との暮らしを綴った読み物的なものです。
あきさんが、おっしゃられているのは、CGの比較テストの記事ですよね?
1994年 6月のものですか?
後者の方は、UCGですかね?なんでしょう?

前者のものでしたら、持ってますので、なかったときはお声をおかけください。

>P.S.2 全国ミーティングのお誘いありがたかったのですが、ちょうど妹が
ミーティング、残念です。
また、今度ですね。

[7770] タモ(074) 2004年3月9日(火) 06時26分
RE2:NAVI
M'sさん、あきさん、皆さん、おはようございます。

>「フォルクスワーゲン ゴルフ・カブリオとの2000kmの旅」という記事を
そちらの市立図書館にはカー雑誌も置いてあるのですね。
図書館には何年も行ったことがないのですが、私も是非読んでみたいので早速問い合わせてみたいと思います。
が、なにせ田舎の市立図書館、おそらく置いてないでしょう。

>ちなみに、1/18のカブは、タモちゃんさんのA1にそっくりですよぉ〜。
>(ブラック&クリームの内装、ただし、2灯ですが・・・)
>ところで、PITって、鶴岡にもあるんですね。

自宅から車で数分のところにあります。
チェック頂き恐縮です。
お弁当屋さんの「ほ○かほ○か亭」と隣接しているので、待ち時間に数回覗いたことがあります。
1/18だと相当大きいのでは?
私のA1にそっくりとは、これは是非買いにいかなければ。
情報ありがとうございました。

[7769] あき(176) 2004年3月8日(月) 23時33分
RE2:NAVI
リーダーどうもです。

>>「フォルクスワーゲン ゴルフ・カブリオとの2000kmの旅」という記事を
>楽しそうな記事ですね。
5月の方が工場の様子や当時の台数が載っていて、面白かった。
本国には、ディーゼルもあるんですね。驚きです。

>先日、ボンジョビさん→しまうちさん経由で頂いたエンジンの連載も楽しく
>読ませていただきました。

これって、アストラカブリオレとの実用度勝負の記事でしょうか?
それとも、330Ciや306カブとの比較記事でしょうか。
前者の実用度勝負の記事は、探してるんですが、出版社に聞いてみようかとも思ってます。オープンカー特集ですし(笑)。

>昨日、どらえもんの映画を見た帰り、PITというミニカーショップでA1カ
>ブの1/18と1/43の2台を捕獲して帰ってきました。(^o^)丿
>こういうのは、見つけたら即買いですね。(爆)

そうそう(笑)。ここで買わなきゃなくなるぞって感じで買ってます(笑)。

P.S.1 私のカブも挟み込みをやっているので、一度閉めてから窓を開け閉めして対処していました。今秋土曜日にVWに持って行ってみます。
P.S.2 全国ミーティングのお誘いありがたかったのですが、ちょうど妹が静岡から岡山に遊びに来る日にぶつかっちゃってたので、またの機会にお会いしましょう♪すみません<(_ _)>

[7768] KAZU(010) 2004年3月8日(月) 23時06分
RE4:オフミ!!
nacさんどうも!

>あっ、八王子をバカにしてますね?八王子って田舎の代名詞なのにい〜〜。
そうなんですか?私の場合東京に住んだ事もないし八王子にも行った事無い
ので八王子といえば大学がいっぱいあるところ?みたいなイメージで
あまり田舎というイメージないんです...そんな私って田舎者?(笑)

[7767] nac(040) 2004年3月8日(月) 21時26分
RE3:オフミ!!
nacです。

>都会住まいのnacさんも行ったこと無いんですか!?ちょっと意外です(笑)。
>だっていかにもnacさんの好きそうな場所なもんで...(笑)

あっ、八王子をバカにしてますね?八王子って田舎の代名詞なのにい〜〜。でもカーショップとかにはほとんど行かないんですよ。いつもlilyと一緒に行動するので多少は気を使わないとね!私達って仲良しだから・・・??

[7766] KAZU(010) 2004年3月8日(月) 20時14分
RE2:オフミ!!
nacさん、こちらこそご無沙汰です!

>じつは私の仕事場のすぐ前にも今月末にオープンするんですよ!
>もう看板もできてるし楽しみだなあ!!どんな物があるんだろう?
>とドキドキしてしまいます。
都会住まいのnacさんも行ったこと無いんですか!?ちょっと意外です(笑)。
だっていかにもnacさんの好きそうな場所なもんで...(笑)

でもホント楽しみですよね!個人的にはゴルフ用のプラグケーブル
あるかなっと思ってます。まあいつでもネットで買えるんですが(笑)

[7765] M's cabrio(001) 2004年3月8日(月) 18時09分
RE:私もありました。
カブリオ好きさん、クロ子とグレ子さん、こんにちは。

>私のカブリオもウェザーストリップの挟み込みの経験があります。
定番トラブルですね。(^^ゞ
これだけ多発してると、ビーカブのドアの開閉に自動でウィンドウが上下す
る機構が羨ましくなりますね。

ウィンドウ位置の調整で直る範囲は、限られているので、それで直ったら
ラッキーぐらいに思っておいた方がいいです。
それにしても、あのストリップ、ゴムのクセに高すぎ!!です。
私は左右、1回ずつ挟みこんで、これは、ストリップ交換とウィンドウ調整
で修理。そのあと、更にAビラーと幌の接点部分も挟み込むようになっちゃ
ったので、ここは思い切りはさみで切るという荒業を施しました。

今も、寒い時など、丁度ドアミラーとAビラーの接点が挟み込むことがある
んですが、オートグリムのラバーケアを塗ると直る程度ですので、1ヶ月に
1度程度、塗り塗りしてます。

[7764] M's cabrio(001) 2004年3月8日(月) 17時59分
RE2:オフミ!!
[7763] 番のnac(040)さんの書き込みを引用します:
>もう看板もできてるし楽しみだなあ!!どんな物があるんだろう?とドキ
>ドキしてしまいます。
えっ、nacさんって、SA行ったことないんですか??

P.Sサイクリングオフ、お疲れ様でした。

[7763] nac(040) 2004年3月8日(月) 15時21分
RE:オフミ!!
KAZUさん、お久しぶりです。

>来週末に浜松にスーパーオートバックス(SA)が開店します。
>実はSAって行ったこと無いんです。きっと品揃え豊富なんでしょうね!
>地方にいると品揃えが少なくて皆さんの話題についてけないんですよねえ...(笑)

じつは私の仕事場のすぐ前にも今月末にオープンするんですよ!もう看板もできてるし楽しみだなあ!!どんな物があるんだろう?とドキドキしてしまいます。

[7762] クロ子とグレ子 2004年3月8日(月) 14時01分
私もありました。
私のカブリオもウェザーストリップの挟み込みの経験があります。
部品交換しか手はないな〜っと思っていた時、いつものかかりつけである正規ディーラーのメカニックに相談したところ、
「サイドウインドゥの位置調整をすれば、部品の交換の必要は無いですよ」
との返事。早速調整して頂きました。
それからは挟み込みも無く、雨漏りも無いようです。
要するに、窓の支持位置を調整すればいいということらしいです。
[部品交換はお金かかりそうで嫌だな]っと思っていたので、助かりました。

[7761] カブリオ好き 2004年3月8日(月) 09時55分
雨漏りでお困りの方へ
私も雨漏りで困っていました。大雨の後は車内が池のようになるくらい(金魚が泳げるくらいの水深)でした。原因はAピラーと窓上部のゴム(スリット)の挟み込みでした。交換も考えましたが同じ症状にならないか心配でしたので挟み込みの根本的原因と思われるドアの開け閉めをちょつとかえました。それは降りる前に窓を1cmほど下げます。降りた後、ドアを閉めキーで施錠しその状態を保持すると窓は自動的に閉まります。又、乗るときはシートに座った後ドアを閉めます。その後、窓を1cmほど下げ再び上げます。これだけのことですが挟み込みは無くなりました。私はゴムにくせがついていたので休日1日から半日かけてゴムをテープで外側に反るように固定しくせを少し直しました。今ではほとんど雨漏りは発生していません。(効果のなかった方、すでに実践している方、ごめんなさい。)

[7760] M's cabrio(001) 2004年3月8日(月) 09時49分
RE:プロテクターコートGR
カブリオ好きさん、早速注文されましたか!!>GR
コツは、きちんと汚れを落としてから施工することです。
歯ブラシ等々を使って、モールに詰まっている汚れをきちんと綺麗にしてか
らコーティングしてください。

P.S写真の投稿、ありがとうございました。
  宜しければ、メンバー登録もご検討ください。

[7759] M's cabrio(001) 2004年3月8日(月) 09時47分
RE:NAVI
あきさん、どうもです。

>「フォルクスワーゲン ゴルフ・カブリオとの2000kmの旅」という記事を
楽しそうな記事ですね。
残念ながら、私は読んだことがありません。
先日、ボンジョビさん→しまうちさん経由で頂いたエンジンの連載も楽しく
読ませていただきました。
発売当事のCGの紹介記事、インプレは、読んだのですが・・・。

昨日、どらえもんの映画を見た帰り、PITというミニカーショップでA1カ
ブの1/18と1/43の2台を捕獲して帰ってきました。(^o^)丿
こういうのは、見つけたら即買いですね。(爆)
ちなみに、1/18のカブは、タモちゃんさんのA1にそっくりですよぉ〜。
(ブラック&クリームの内装、ただし、2灯ですが・・・)
ところで、PITって、鶴岡にもあるんですね。
行ったことありますか?>タモちゃんさん。

P.Sあきさん、是非、全国オフでお会いしましょう!
  ご検討くださいませ。

[7758] M's cabrio(001) 2004年3月8日(月) 09時44分
RE:オフミ!!
KAZUさん、今年もよろしくです。>オフミ

>ところが、ちょうどその時期に海外出張があるかも...
何とか、時期がずれるといいのですが・・・。
どれくらいの次期にわかるのでしょう。

>実はSAって行ったこと無いんです。きっと品揃え豊富なんでしょうね!
たまに行くと、結構楽しめたりします。
けど、私自身はあんまり買わないかなぁ〜。

[7757] あき(176) 2004年3月7日(日) 23時32分
NAVI
「フォルクスワーゲン ゴルフ・カブリオとの2000kmの旅」という記事を読むために、市の図書館でNAVI '97 5月6月号を借りてきました。
カルマンの工場の模様などが載っていて、文章ばかりの合わせても4頁位ですが、非常に面白かったです。
古本屋さんとかだったら、即買いしたい位でした。

[7756] KAZU(010) 2004年3月7日(日) 23時02分
オフミ!!
浜松のKAZUです。

いよいよ今年もオフミですね!楽しみ!
ところが、ちょうどその時期に海外出張があるかも...
詳細判るまで申し込みは控えときます。なんとか出張を
ずらせるよう頑張ります!?

来週末に浜松にスーパーオートバックス(SA)が開店します。
実はSAって行ったこと無いんです。きっと品揃え豊富なんでしょうね!
地方にいると品揃えが少なくて皆さんの話題についてけないんですよねえ...(笑)

[7755] M's cabrio(001) 2004年3月7日(日) 17時57分
オフミのHP
↑をアップしました。
申し込みの方、よろしくぅ〜!!(m_m)

トップページからどうぞ。

[7754] ユウスケ@タルサ(136) 2004年3月6日(土) 09時05分
RE5:コンセプトC
[7747] 番のM's cabrio(001)さんの書き込みを引用します:

>下呂情報、ありがとうございました。

あとで写真BBSの方に郡上八幡の写真、載せておきますね。ご参考になればいいんですが・・。それほどの写真ではないのであしからず・・。

>私は普通の牛乳自体をそのまま飲むことは無いので、

そんなM'sさんの為(?)に下呂コーヒー牛乳ってのがありましたよ。まだコッチの方が響き的にマシ?

[7753] カブリオ好き 2004年3月5日(金) 19時23分
プロテクターコートGR
M's cabrioさんへ
質問に対するお答え本当にありがとうございました。モールの件についてはかなり悩んでいたのでうれしくてうれしくてなりません。早速注文しました。このホームページに出会えて本当によかったです。

[7752] M's cabrio(001) 2004年3月5日(金) 15時35分
RE6:コンセプトC
nacさん、しーちゃんさん、タモちゃんさん、早速反応していただきありが
とうございます。(嬉しい!!(^o^)丿)

nacさん:

>るんですよ・・・ってその原因は私??
いえいえ、違いますよ。ご心配なく。
ここのところ忙しくて、全くページも用意してませんので。(爆)

しーちゃんさん:
お久しぶりじゃぁ〜ないですかぁ〜。
お元気?
全国オフでお会いできるのを楽しみにしてます。

タモちゃんさん:

>全国オフではM'sさんのCLに対抗(何を?)すべく、先月からささやか
>ではありますが、密かに臨会体制に入っております。
恐ろしやぁ〜。。。
と言う私も、最近1つニューアイテムを購入しました。
さて、なんでしょう?(謎)
早くタモちゃんさん&A1にお会いしたいです。

[7751] タモ 2004年3月5日(金) 12時51分
RE5:コンセプトC
M'sさん、皆さん、こんにちは。
みちのくで、ただひたすら雪解けをじぃーっと待っているタモで〜す。

>P.Sそれにしても、全国オフの話、皆さんからの反応が無いなぁ〜。(涙)
>参加準備よろしくです。m(__)m
ETC未装着車ですが(笑)、今回もノコノコと参加させていただく予定でぇ〜す。
よろしくお願いいたします。

全国オフではM'sさんのCLに対抗(何を?)すべく、先月からささやかではありますが、密かに臨会体制に入っております。

実は、長女の就学先がようやく決まりました。
○玉県の○○市です。
なんか、よ○べぃさんとグゥーンと近くなったような。!!!
これから、まだまだ卒業式、引越し、入学式等で忙しそうです。

ではまた。

[7750] しーちゃん(013) 2004年3月5日(金) 09時31分
RE5:コンセプトC
おはようございます<(_ _)>
しーちゃんです♪

>P.Sそれにしても、全国オフの話、皆さんからの反応が無いなぁ〜。(涙)
>  参加準備よろしくです。m(__)m
楽しみに待ってました!今年は家族で参加させてもらおうと
思ってます。
昨日上司に、「5月の有休を・・・」って話したら、
「そんな先の事今から言うな(笑)」って言われちゃいました。
専用フォーム待ってますよー(^O^)

[7749] nac(040) 2004年3月5日(金) 09時10分
RE5:コンセプトC
nacです。

>P.Sそれにしても、全国オフの話、皆さんからの反応が無いなぁ〜。(涙)
>  参加準備よろしくです。m(__)m

リーダー、心配いりませんよ!みんなオフミ専用フォームの開設を待ってるんですよ・・・ってその原因は私??

皆様、もうすぐですのでお待ちを・・・!

[7748] M's cabrio(001) 2004年3月5日(金) 08時54分
RE:ゴルフVカブリオ
カブリオ好きさん、はじめまして。
M's cabrio@管理人です。

>質問ですがカブリオの周りにあるモールは交換できますか?黒いモールが
>白っぽく劣化してきました。
サイドとオバフェンのモールは交換できます。
前後バンパーについているモールは、確かバンパーとパーツが一体になって
いて、単独で購入できません。
以前、別で購入できると言う話をきいて、ディーラーで確認したことがあっ
たのですが、バンパー一体になってました。

何度かこのBBSでも紹介しましたが、一度、PCSさんの
プロテクターコートGR
を試してみては如何でしょうか?
ワックス等のカスをしっかりとって施工すれば、かなり蘇ると思います。
(っていうか、ホント見違えるほどになりますよ。)

[7747] M's cabrio(001) 2004年3月5日(金) 08時46分
RE4:コンセプトC
ユウスケ@タルサさん、まいどです。

下呂情報、ありがとうございました。
参考にさせていただきます。
実は、私一度も行ったことが無いんです。
なので、こういう情報は、とても助かります。

>ちなみに下呂に、下呂牛乳ってのがあります。僕は・・、ムリでした。飲め
私は普通の牛乳自体をそのまま飲むことは無いので、下呂牛乳は絶対無理で
すね。(笑)
それに、下呂牛乳って何ともいえない響きが・・・。(爆)

P.Sそれにしても、全国オフの話、皆さんからの反応が無いなぁ〜。(涙)
  参加準備よろしくです。m(__)m

[7746] カブリオ好き 2004年3月4日(木) 22時09分
ゴルフVカブリオ
購入して7年目に入りました。シルバーのカブリオに乗ってます。質問ですがカブリオの周りにあるモールは交換できますか?黒いモールが白っぽく劣化してきました。

[7745] ユウスケ@タルサ(136) 2004年3月4日(木) 15時30分
RE3:コンセプトC
[7744] 番のM's cabrio(001)さんの書き込みを引用します:

>それにしても、ゴルカブのイメージからは、やっぱサイズ大きいですね。

バリオルーフになるなら、ゴルカブ自慢のルーフを開けても、十分な広さがあるトランクスペースがなくなってしまいますよねー。時代の流れと言ってしまうと、アレなんですが、これはもうVW(大衆車という)のイメージを超えてしまってるような気がします。

あ、次回のオフ会は下呂ですか。下呂はいいところですよ。温泉もアルカリ性で、お肌すべすべになるし。下呂から1時間弱のところにある、郡上八幡もオススメです。岐阜に居たときは何度も行ってました。水飲みにとか、花火見にとか。

ちなみに下呂に、下呂牛乳ってのがあります。僕は・・、ムリでした。飲めなかったです。イメージがちょっと・・。。

[7744] M's cabrio(001) 2004年3月4日(木) 12時58分
RE2:コンセプトC
しまうちさん、よしべぃさん、どもども。。。

>コレは、以前話題に出ていたNEWパサートベース
>のCCみたいですね。
多分間違いが無い情報ですが・・・。
これは、パサートじゃなくて、ボーラベースです。
で、これが次期ゴルフカブリオになります。
これのラージサイズ版も発売が予定されているようで、これがパサートカブ
リオになるようですよ。

それにしても、ゴルカブのイメージからは、やっぱサイズ大きいですね。

[7743] よしべぃ(009) 2004年3月4日(木) 10時51分
RE:コンセプトC
>・・・正直ちょっと微妙。
コレは、以前話題に出ていたNEWパサートベース
のCCみたいですね。
それにしても、全幅が一気に1800mmを超えちゃうのは
別クラスになりますね。

[7742] しまうち(005) 2004年3月3日(水) 23時51分
コンセプトC
どもです
今テレビでやってました。
http://response.jp/issue/2004/0302/article58257_1.html
・・・正直ちょっと微妙。
クライスラーですか?
トランク容量は期待できませんが、トップのからくりは面白いですね

[7741] クロ子とグレ子 2004年3月3日(水) 20時54分
ありがとうございます!!
申し遅れました。
m(_ _)m
私、関西でG3cab 98LTDに乗っています、
クロ子とグレ子といいます。
(名前は二人ですが一人です。すいません。)
わざわざお返事していただき、どうもありがとうございます!!
前述のとうり、カブリオに乗っているのですが、近所のカブリオレオーナーの方たちとは、あまり、と言うか全然交流がありません。
(ちょっと寂しい・・・。)
なので、みなさんの写真などを見ていると、羨ましいです。
機会を作って、ぜひ皆様にお会いしたいな〜っと思っています。
ホームページのほうは、ちょくちょく覗かしてもらっていますので、またなにかありましたら、こちらのほうに書かせていただたいと思います。
それでは、また。
クロ子とグレ子でした。

[7740] かずぼう(003) 2004年3月3日(水) 20時50分
RE2:久しぶりに来ました。
リーダー、カメレス恐縮です。
私の物もえちごやさんのパッドと同じものです。価格はほんの少し
安かったように記憶してます。換えた後のフィーリングも純正同等で
すが、ローターも新品に換えてありますのでご参考にして下さい。
個人的には、今度の車検でリアも同製品にしようと思うくらい気に入
っております。

[7739] M's cabrio(001) 2004年3月3日(水) 20時21分
今年もやります!全国オフ!!
詳細はまだ未定ですが、今年の『Cabrist Meeting 2004』の開催概要が決
りましたので、ご連絡します。
皆様のたくさんの参加を心よりお待ちしております。
(皆さん、予定をあけておいてねぇ〜。)

申込みは、(いつものとおり)後ほど専用申込みフォームを用意しますの
で、そちらからお申込みください。(1〜2週間後ぐらいかな?)
とりあえず、開催のご連絡ということで!!m(__)m

        記

1.日時:5月22日〜23日
2.場所:中津川周辺(妻籠、馬篭、下呂)
     南木曾町ホームページ
3.日程:(詳細未定)
   22日
    中津川(集合)→(30分)→馬篭・妻籠観光
    →(70分)下呂温泉(宿泊)
   23日
    下呂観光(合掌村など)→その後一旦解散
    →中津川、小牧とか最寄のIC
4.宿泊施設:ヘルシーパル下呂
5.会費:13,000円/人(宿泊費、飲み物代、税・サ込み)
6.その他:下記内容で予約してます。2人部屋は
      2つしか取れませんでしたので、部屋割りがご希望に
      添えない可能性があります。ご了承ください。
      (小さいお子様連れの方を優先させていただきます。)
      【予約内容】
       2人×2部屋=4名
       4人×4部屋=16名
       5人×1部屋=5名
       合計25名分

(ご参考)東京(高井戸)〜中津川 288キロ
     関西(茨木)〜中津川   228キロ

[7738] M's cabrio(001) 2004年3月3日(水) 20時19分
RE:質問です!!
クロ子とグレ子さん、はじめまして。
M's cabrio@管理人です。

>今年2004年のイベントの日程を教えてください!
>あと私は関西在住なので、関西での開催はあるのでしょうか?
すっすいません。。。
だいたい、春、秋に定例ツーリング、その他年2〜3回集まっているのです
が、日程までは決めてません。
このあとすぐカキコしますが、今年の春の全国オフは、関西から比較的近い
ところを選定しましたので、是非ご検討ください。
きっと、メチャ楽しいこと間違い無しです!!

[7737] M's cabrio(001) 2004年3月3日(水) 20時15分
RE:久しぶりに来ました。
えちごやさん、どうもご無沙汰してます。

>現在私が使っているプロジェクトμから発売されていますz.MEVIU
情報、ありがとうございます。
大変参考になりました。
価格も魅力的ですね!!

[7736] ユウスケ@タルサ(136) 2004年3月3日(水) 01時24分
ふむむ・・
M'sさん、よしべぃさん、えちごやさん、こん○○は。
ブレーキパッドによって色々フィーリング、ダストが違ってくるんですねー、勉強になります。まぁ、安いに越したことはないんですが、ブレーキパッド交換と工賃含めて約6千円($60)ってのがあるんですが、えちごやさんのカキコの値段から比べても安すぎますよねー。ちょっと調べが必要みたいです。

点検(異音もするので)or交換した時にまたカキコしますね。みなさん、レスありがとうございます。

[7735] クロ子とグレ子 2004年3月3日(水) 00時16分
質問です!!
今年2004年のイベントの日程を教えてください!
あと私は関西在住なので、関西での開催はあるのでしょうか?

[7734] えちごや 2004年3月2日(火) 23時13分
久しぶりに来ました。
久しぶりに書き込みに来ました。
私の愛車は鉄屋根のゴルフ(1997年式GTI)ですが宜しくお願いします。

ブレーキパッドの話題の書き込みがありましたが、なかなかダストが
出にくくて効きのパッド探しとは難しいもんですが、現在私が使っているプロジェクトμから発売されていますz.MEVIUSのユーロエコが効き方が純正に近くてダストがわりと少ないので初めてパッド交換を考えている方々にはオススメできると思います。
このブレーキパッドは私も愛用していますが、純正パッドより安くて(フロント用が12000円、リヤ用が10000円・税別)
純正パッドよりダストが少なめです。
(私は基本的に通勤がメイン使用でたまにジムカーナ走行します)

※実際私の知人でゴルフWユーザーでこのパッド装着したらダストが減ったと喜んでいました。効きも純正とほとんど変わらないそうです。 

 パッド交換もいいけど、ローターの状態確認も忘れずにしてください。これを怠ると良いパッド入れても効果が発揮しませんので・・・

[7733] よしべぃ(009) 2004年3月1日(月) 22時41分
RE2:ブレーキパッドの交換時期
ユウスケ@タルサさん、MUGIさん、どうも。
M'sさんに書いていただいたように、KranzのGIGA'sに替えてみました。
ダストは劇的に減少します。
本当に国産車並みです。(考えてみればクランツって国産社ですからね)
フィーリングも劇的(?)に変わります。
今までの軽い踏力での初期制動力は影を潜めました。
国産車、といってもコンパクトカーの初期制動が強い
所謂カックンブレーキではなく、
踏み始めは効きが悪くなったような印象で、踏力を増すと
効きもそれに比例して強くなるタイプですが、全体に足の力が必要
といった感じです。(温まる前のレース用パッド?)

[7732] M's cabrio(001) 2004年3月1日(月) 20時36分
RE:ブレーキパッドの交換時期
ユウスケ@タルサさん、MUGIさん、こんにちは。
超多忙につき、レスが遅れてすみません。

>そこで、純正以外のブレーキパッドをつけてみようと思ってるんですが、
ダストが少ないものは、色々でてますね。
GIGAが有名ですが、ブレーキフィールは日本車に近くなるというか、あんま
りいい話は聞きませんねぇ〜。(先日、よしべぃさんから交換したご報告を
頂きました。)

この前、かずぼうさんがDeemarkでどっかのパットに交換したのですが、そ
れは、ダストもでないし、フィーリングもいいようです。
パットの名前は、過去ログで調べてもらうと助かります。

BBSに戻る / 古いログに戻る / 新しいログに進む / 過去ログ一覧