過去ログ

2004年08月 / 古いログに戻る / 新しいログに進む / 過去ログ一覧
[8374] しまうち(005) 2004年8月1日(日) 13時36分
RE:シートの取り外しについて
あきらさん 初めまして
96年以前の型であればシートヒーターが付いていないので水洗い可能と思います(逆にシートヒーターが付いているとxです)

シートの外し方は ココのリンクの 久兵衛亭さん 
http://homepage1.nifty.com/kyubei/
の Golf3→カスタマイズ記録→内装→レカロに画像付きで紹介されています

福野礼一郎氏 曰くシートはクイックブライトでじゃぶじゃぶ水洗い可能とのことです
外したままきちんと乾かせば錆びる事も無いと断言していました
夏場は暑いですが日ざしのお陰で乾きもイイと思います
がんばって下さい

nacさん
昨日夜、nacさん家のそばまで行きました。
ピンポンダッシュかゴッドファーザーをお見舞いして差し上げようと思いましたが大人なのでやめましたW
今度オリジナル(?)カロマット見せて下さいね〜
 

[8375] nac(040) 2004年8月1日(日) 13時55分
RE2:シートの取り外しについて
nacさんです。

>昨日夜、nacさん家のそばまで行きました。
>ピンポンダッシュかゴッドファーザーをお見舞いして差し上げようと思いましたが大人なのでやめましたW
>今度オリジナル(?)カロマット見せて下さいね〜

 え〜、夜中にこんなド田舎に何しに来たのお〜?しのちん家の帰りとか??
 血と汗と涙の結晶のカロマット、見せてあげませう!! 

[8376] ユウスケ@タルサ(136) 2004年8月1日(日) 15時37分
RE:シートの取り外しについて
[8372] 番のあきら@GOLFV カブリオさんの書き込みを引用します:

あきら@GOLFV カブリオさん、初めまして。ユウスケ@タルサと申します。

過去に、皮シート(シートヒーターなし)の縫い目の糸が10cmぐらい切れて、皮を剥して糸を縫い直したことがありました。シートの取り外し方は、しまうち殿がカキコしてあるとおりですが、洗い終わって取り付けるときは、誰かに手伝ってもらった方が、早く取り付けることが出来ると思います。僕の時は、1人でチマチマ、慣れない体勢でやってたので、タイヘンでしたw。頑張ってくださいまし。

[8377] nac(040) 2004年8月1日(日) 16時07分
RE2:シートの取り外しについて
自己レスです。

シートレールは前1ケ所、後ろ2ケ所でボルト止めのはずです。この3ケ所のボルトを外せばシートレールごと外せると思いますが・・・。

まっかな嘘をついてしまいました。おわびいたします。成功を祈っております。

[8378] ミセスM(062) 2004年8月1日(日) 19時42分
上京中
  “暑中お見舞い申し上げます”

こんばんは!
只今、上京中。息子のパソから打ってます。
徳島は昨日から台風が上陸。が、関東はうって変わっての上天気(-_-;)全国オフの時も私が雨を持って行ったかもしれません。(笑)

としま園の近くにカブリオが置いてある(止まってる)との事。
帰るまでに見れるといいのですが…。
では、明日は1人寂しく遊園地のアトラクションに乗ってきます〜。

[8379] M's cabrio(001) 2004年8月1日(日) 21時12分
RE:お願いしてきちゃいました。
皆様、留守中、色々フォローしていただき、ありがとうございました。
新しい方からのカキコもあり、大変助かりました。(m_m)
今日から復帰?ですが、引き続きよろしくお願いします。

ズミさん:
はじめまして。
M's cabrio@管理人です。
超亀レス、お許しくださいませ。
カブリオの購入を検討しているとのこと、いい一台が見つかることをお祈り
しております。
我が家にも3歳児が一人おりますが、居住性に関しては問題ありません。
が、しかし、家内は4枚ドアが欲しいと不平を言うことも・・・。
確かにこどもを乗せたり降ろしたりするには、4枚ドアがあった方が便利で
すが、カブリオにはそれを上回る魅力があります。
車って、”便利”だけ美徳じゃないですからね。

>カブリオ(カブリオレ)が見つかっていなかったら、ランエボで行くので
>そのときはお邪魔しません。
是非、ランエボでもお越しください。(今後のためにも・・・(笑))
予定が決まりましたら、調整したいですね。

あきさん:
>うちも来年は後部座席にベビーシートが付くことになりました(笑)。
これは、嬉しいニュースですねぇ〜。
おめでとうございます。
カブリオはロドスタより、奥様のおなかにも優しい車ですね。(笑)
元気なご子息の誕生をお祈り申し上げます。

[8380] M's cabrio(001) 2004年8月1日(日) 21時24分
RE:カブリオの幌の交換
[8367] 番のkiyo(145)さんの書き込みを引用します:
>なにげにRTKさんのHPを覗いてみると、
>私のカブリオの幌の交換が完成したみたいです。
拝見いたしました。
綺麗に仕上がってそうですね。
それにしても、幌が薄いのが写真でもわかりますね。
インナーのビニールはあるんですよね?

そうそう、今日、私のCLもエアコンのガスを注入しました。
とりあえず、ガス注入だけして、今月の車検の時まで様子見しようと思って
いたのですが、メルトボルトという部品からガスがダダ漏れ状態であること
が判明、ボルトを替えてガスを注入してきました。
コンプレッサー、エバポは大丈夫でしたので、これ以外に漏れがなければ、
大丈夫そうです。

※メルトボルト
ガスの量が見えるボトルに付いている六角形のボルトで、ボルトの中にハン
ダのようなものが詰まっていて、中の圧力&温度が異常に上がったりすると
それが溶けて(穴があき)、圧を下げる仕組みになっているものです。(部
品を守るため。)
私のは、このハンダみたいなものが溶けて、穴があきっぱなしの状態でした。
ゴルフ1には、(経年劣化もあって)良くあるトラブルのようです。

[8381] M's cabrio(001) 2004年8月1日(日) 21時34分
RE:上京中
ミセスMさん、こんばんは。
今日は、お会いできずに残念でした。
せめて、昨晩、連絡をいただければ・・・。(といっても、台風次第でした
からしょうがなかったですね。)

>徳島は昨日から台風が上陸。が、関東はうって変わっての上天気(-_-;)全
私も昨日、西宮を出発したのですが、途中、数回、物凄い豪雨に見舞われま
した。
台風らしく、急に豪雨、その後晴れ間が・・・なんて感じのことが度々あり
ましたが、無事帰宅できました。

今後またお会いしましょう!!

[8382] kiyo(145) 2004年8月2日(月) 00時26分
RE2:カブリオの幌の交換
こんにちは、kiyoです。

[8380] 番のM's cabrio(001)さんの書き込みを引用します:
>拝見いたしました。
>綺麗に仕上がってそうですね。
>それにしても、幌が薄いのが写真でもわかりますね。
>インナーのビニールはあるんですよね?
結局、素材はUSA製ではなくドイツ製の裏ゴム付きの生地になりました。
張り替えは外幕だけです。内幕は綺麗になっていましたけど(^^;)

陸送や支払いの関係で、こっちの整備工場を間に入れているのですが、
整備工場の社長がビックリするほどの仕上がりです。たまたま工場脇にあった純正の
幌に張り替えた直後のクラシックラインの幌と見比べても、私が「熱着部分にミシン
を入れてあるはずだ」と言うまでは違いに気づかなかったようです。純正はミシンが
入っていないので熱着部分が広がってしまうんです。


>そうそう、今日、私のCLもエアコンのガスを注入しました。
>とりあえず、ガス注入だけして、今月の車検の時まで様子見しようと思って
>いたのですが、メルトボルトという部品からガスがダダ漏れ状態であること
>が判明、ボルトを替えてガスを注入してきました。

>コンプレッサー、エバポは大丈夫でしたので、これ以外に漏れがなければ、
>大丈夫そうです。
良かったですね。ちゃんとエアコンが効くと寒いくらいに強力ですね。

今日は35度くらいの気温で直射日光の中、高速をオープンで走ってきました。
屋根のないサウナですね。

[8383] M's cabrio(001) 2004年8月2日(月) 10時04分
RE3:カブリオの幌の交換
kiyoさん、こんにちは。
とてもよい仕上がりのようで、良かったですね。
当初からの懸念事項だった幌が直って、本当に良かったですね。

>幌に張り替えた直後のクラシックラインの幌と見比べても、私が「熱着部分にミシン
>を入れてあるはずだ」と言うまでは違いに気づかなかったようです。純正
”熱着部分”って幌のどの辺のことなんでしょう?
もしよかったら教えてください。

>今日は35度くらいの気温で直射日光の中、高速をオープンで走ってきました。
これは凄すぎる。。。(汗)
病気にならないように注意してください。(笑)

[8384] M's cabrio(001) 2004年8月2日(月) 10時12分
RE:変な天気ですね
nao-yamaさん、こんにちは。

>台風が逆走異常気象ですね。
ですね。
中国・四国地方の皆様、大丈夫でしょうか?
天気予報を見る限りでは、物凄い雨量ですが・・・。

>毎週花火大会があります。
>夜はオープン!家族で花火見物です!
いいですねぇ〜。
こちらでは、花火大会はあっても、車を止めて車内から見ることはなかなか
出来ませんね。
いいなぁ〜。やってみたいです。

nacさん:
根性のカロマット・・・Reader's Carsの写真、拝見しました。
確かにとっても綺麗!
私のホワイト×ブラックもよろしくお願いします。(爆)

[8385] kiyo(145) 2004年8月2日(月) 17時38分
RE4:カブリオの幌の交換
[8383] 番のM's cabrio(001)さんの書き込みを引用します:
>”熱着部分”って幌のどの辺のことなんでしょう?
>もしよかったら教えてください。

真ん中の天生地と左右のピラー部分に幌生地が分かれていますね。
その接合部です。
純正はミシンを入れた後に折り曲げて熱着してあり、経年変化で幌が縮むか張りが強
すぎると折り曲げてある部分(7mmぐらい?)が起きあがってきます。


>>今日は35度くらいの気温で直射日光の中、高速をオープンで走ってきました。
>これは凄すぎる。。。(汗)
>病気にならないように注意してください。(笑)
この時はほんの20分程でしたので大丈夫です。(^^;)

[8386] あき(176) 2004年8月2日(月) 23時46分
RE2:変な天気ですね
リーダーどうもです。
>中国・四国地方の皆様、大丈夫でしょうか?
>天気予報を見る限りでは、物凄い雨量ですが・・・。

岡山は警報が出るほど強い雨でしたが
全然、問題なかったです。
しっかし、今回の台風は長かったね。
ミセスMさんの方がちょい心配しているんですが・・・

こんな中でも元気に走ってくれる我らがゴルカブ。
本当に良い車だなぁって感心しちゃいました。

[8387] ズミ 2004年8月3日(火) 13時16分
RE2:お願いしてきちゃいました。
 管理人様、はじめまして。
ディーラーにA3.5の紺を探してくれとお願いして1週間が経ちましたが、いまだ返事はありません。
お店に置いてある銀色のを買ってしまおうかという話も出たんですが、秋までは待つことにしました。
早くオープンエアーライフを味わいたいです。

>是非、ランエボでもお越しください。(今後のためにも・・・(笑))
>予定が決まりましたら、調整したいですね。
 蔵王へは19〜23日に行くことになりました。
19日に神奈川を出発するので、間に合えば御釜あたりで皆さんのお車を見れたらと思っています。
でも、早朝に出るわけでもないですし、5ヶ月の子供もいるので時間的に間に合わないかもしれません。
駐車場に怪しげな湘南ナンバーの車がいたら私だと思ってください(笑)。

[8388] M's cabrio(001) 2004年8月3日(火) 17時11分
RE5:カブリオの幌の交換
kiyoさん、解説ありがとうございました。
今度見てみますね。

あきさん:
岡山の方は、どうやら大丈夫そうで安心しました。
ゴルカブも元気に走っておられるようで・・・。
雨漏りも含め、ドイツ車の幌は安心できますね。

ズミさん:
紺のカブがいいのですね。
(私も2台とも紺カブです。偶然ですが・・・(笑))
横浜だと、Uカーセンターもあるので、見つかりそうなものですが・・・。
いずれにしてもお気に入りの一台が早く見つかると良いですね。

[8389] ミセスM(062) 2004年8月4日(水) 09時24分
RE3:変な天気ですね
おはようございます。

>岡山は警報が出るほど強い雨でしたが
>全然、問題なかったです。
>しっかし、今回の台風は長かったね。
>ミセスMさんの方がちょい心配しているんですが・・・

リーダー.あきさん

返信が遅くなりました。m(__)m
ご心配、有難うございます。
こちらは大丈夫だったそうですが、奥の山方面の地域では土砂崩れ.家屋全壊のニーュスが全国放送で流れています。
まれに無い今回の台風。あちらこちらに被害の爪跡を残してます。
仕事の関係で行ったりする事あるので心配なのですが…。

[8390] ミセスM(062) 2004年8月4日(水) 09時37分
RE2:お願いしてきちゃいました。
あきさん

>>うちも来年は後部座席にベビーシートが付くことになりました(笑)。
おめでとうございます!
オフ会開催する時には“子供が乗ってます”のステッカー(?)を貼られての参加ですね!(^o^)丿

[8391] M's cabrio(001) 2004年8月4日(水) 09時49分
RE3:お願いしてきちゃいました。
[8390] 番のミセスM(062)さんの書き込みを引用します:
>オフ会開催する時には“子供が乗ってます”のステッカー(?)を貼られ
>ての参加ですね!(^o^)丿
これ、個人的には、ゴッドファーザーのテーマに匹敵とはいわないものの、
かなり近いものがあると思うんですが・・・。
そんなこと無いっすかね?
思わず、「だからどうしたの?」と突っ込みたくなります。
もっとユーモアがあるものだったら良いのに・・・。

[8392] しまうち(005) 2004年8月4日(水) 09時56分
素敵なステッカー
サンマのイラストで”油がのっています”って言うの見たことあります♪
ま。これもだからどうしたのですがW

熊出没注意!!

[8393] ネイビー改たそがれ(117) 2004年8月4日(水) 12時05分
RE:素敵なステッカー
[8392] 番のしまうち(005)さんの書き込みを引用します:
>サンマのイラストで”油がのっています”>
>熊出没注意!!

「制限速度内運転中 お先にどうぞ」なのに
とても早いトラックとちぎられそうな私・・・。
待ってくれー
PS:夏休みは幸せ家族計画・西伊豆でキャンプしてきました。
いやー、家族ってのは人生のエンターテイメントですな。
(と周りの人々を冷静に観察するその中のひとりに過ぎない私)

[8394] ネイビー改たそがれ(117) 2004年8月4日(水) 14時05分
RE2:素敵なステッカー
“子供が乗ってます”のステッカー(?)・・・。
>思わず、「だからどうしたの?」と突っ込みたくなります。
>もっとユーモアがあるものだったら良いのに・・・。

「お年寄りが乗っています」とか「サラリーマンが乗ってます」
っていうのはどうでしょう。この際クルマの没個性・匿名性を
薄める究極のカスタマイズとして「私は誰ですステッカー」を
車体に貼る義務を道交法に加える運動を推進してみますか?
「そこの角の八百屋の源さんが運転しています」とか
「今はプー太郎ですが求職中のナントカが運転中です」など
個人情報を晒して走ればひとりひとりのマナー向上が図られますし
思わぬ人々との交流も信号の待ち時間で生まれるかもしれません。
特に「ヤの付く職業の人が乗っています」とあれば
これまで行きがかり上起こっていた不幸なランデブーも減って、
クルマ社会も安全になるでしょう。私のステッカーは今なら
「重慶のブーイングにブーイングするたそがれ」です。

[8395] M's cabrio(001) 2004年8月4日(水) 17時27分
RE3:素敵なステッカー
ネイビーさん、こんにちは。

いや〜、久々にネイビー節を聞けて、喜んでます。

>「重慶のブーイングにブーイングするたそがれ」です。
相変わらず、熱いですね。(笑)
でも、あのブーイングは凄いですね。やりすぎだと私も思います。

しまうちさん:
お元気??
奴隷解放??(笑)
その後、ATの調子はどうでしょう?
完全復活かな!?

[8396] ミセスM(062) 2004年8月4日(水) 19時28分
RE3:素敵なステッカー
どもm(__)mです。

>“子供が乗ってます”のステッカー(?)・・・。
>>思わず、「だからどうしたの?」と突っ込みたくなります。
そっか、リーダーさんはこう言うの興味無いんだ。
こちらでは、小さな子供乗せてる車は殆ど付けてるから当たり前のように思ってたけど…。でも、付けてる割にはメチャクチャ乱暴な運転するママさんいるんだよね。

ネイビーさん

ご無沙汰でございます。
変わらず砕けたコメントされてますね(笑)

この際クルマの没個性・匿名性を
>薄める究極のカスタマイズとして「私は誰ですステッカー」を
>車体に貼る義務を道交法に加える運動を推進してみますか?
私は「注!ブスが運転中〜♪」と茶目っ気にいきたいな。
避けてくれるし、注目度間違いないよ。
「べっぴんさん、運転中(ハート)」だと“ケッ!!”とか言われるでしょ。
ちなみに私がカブを運転中、化粧の口紅がやたらと浮いて見えるらしく娘から「化け物!!」と言われてます。「化け物、逃亡中!」
今度のオフ会の時、作って行きます。

[8397] nac(040) 2004年8月4日(水) 20時35分
RE3:素敵なステッカー
nacでございます。ネイビーさん、おひさです。

>私のステッカーは今なら
>「重慶のブーイングにブーイングするたそがれ」です。

私なら「nac&lily、往診中!」でどうでしょ?もしくは「nac&lily フルムーン中!」。今度の山形オフは参加者全員でおちゃらけステッカーを貼って来るってのはどう??

[8398] とおる(041) 2004年8月4日(水) 21時38分
RE4:素敵なステッカー
んじゃnacさんのステッカーは「ジャンケン命」ね。山形ツアー宴会での¥100ジャンケン必勝を祈願して。
私は普通に「むらキャラが乗ってます」にしときます(笑)。でも「キャプテン・サンタ」のステッカーも捨てがたいんだよなあ…(爆)。
ところでリーダー、私もやはり例のステッカー好きになれません…。なんか「特別扱い」することを求められているようで…。
そして突然ですが、ひでさん(0199)はじめまして、Reader's Cars拝見いたしました。すごくかっこいいですね、ヘリカルアンテナ!そしてグッドアイデア!さっそくまねさせていただいていいですか?

[8399] nac(040) 2004年8月4日(水) 21時52分
RE5:素敵なステッカー
nacでし。

>私は普通に「むらキャラが乗ってます」にしときます(笑)。

とおるさんは、やっぱり「変人募集!」でしょ!あれ?変換ミスかな?

[8400] あき(176) 2004年8月5日(木) 00時05分
RE3:お願いしてきちゃいました。
ミセスMさん ばんはです♪

>>>うちも来年は後部座席にベビーシートが付くことになりました(笑)。
>おめでとうございます!
>オフ会開催する時には“子供が乗ってます”のステッカー(?)を貼られての参加ですね!(^o^)丿

(#^.^#)。

すでに、エンジェルウィングが付いています(笑)。
だから、貼る場所無いんです(笑)。

[8401] M's cabrio(001) 2004年8月5日(木) 09時06分
RE4:素敵なステッカー
皆さん、こういうネタ好きですねぇ〜。
というか、こういう小ネタ好きのメンバーが、揃って反応したところが素敵
です。(笑)

ミセスMさん:
>そっか、リーダーさんはこう言うの興味無いんだ。
っていうか、ユーモアもあまり感じられないし、ステッカー自体としても
格好が良いとはいえないので、??感があるんですよねぇ〜。
皆さんの洒落ステッカーの方が、楽しくていいです。(笑)

[8402] M's cabrio(001) 2004年8月5日(木) 09時12分
激安ヘリカルアンテナ
のモディファイをひでさんがReader's CarsにUPしてくださってます。
ひでさん、ありがとうございます。
ショートアンテナ自体は、オートバックスなどの量販店でもゴルフに合うヤ
ツが結構安値で売ってますね。
ところで、ひでさんのT社のものは、T社のディーラーでご購入されたので
しょうか?
あっ、DUOかな?
ちなみに、私はショートアンテナにしてませんよぉ〜。

[8403] しまうち(005) 2004年8月5日(木) 09時49分
RE5:素敵なステッカー
どもです
皆さんホントこういうネタに食いついてきますねW

私は7人の小人のぬいぐるみをリアに積んでおきます
・・・もちろん幌を開けるときつぶれる小人たちの悲鳴が聞こえますが・・・

お時間ある方はこちらご覧ください
素敵なステッカーがたくさんあります
http://www.alles.or.jp/~katsurao/
「後続車に捧ぐ」シリーズとか。
じっくり見ていくと他にもへんてこ商品満載です

リーダー 奴隷は解放されてオートマもいい感じです
8月後半 自走で高知まで行ってきます♪

[8404] M's cabrio(001) 2004年8月5日(木) 10時02分
RE6:素敵なステッカー
[8403] 番のしまうち(005)さんの書き込みを引用します:
>素敵なステッカーがたくさんあります
ん〜、かなり素敵で笑わせていただきました。
この手のものはやっぱこうじゃなくっちゃね!

>リーダー 奴隷は解放されてオートマもいい感じです
おおっ!人も車も絶好調ですな。
なによりなにより。。。

>8月後半 自走で高知まで行ってきます♪
結局、レンタカーじゃなくしまうち号で行くことにしたのですね。
これまた、素敵です。
8月の高知、9月の山形と走行距離が伸びますね。

[8405] しーちゃん(013) 2004年8月5日(木) 10時57分
車検
どうも、リーダーをはじめみなさん、ご無沙汰してます♪

タイトル通り、車検を受けました。
こちらから、お願いして交換したものは

○助手席パワーウィンドー、モーター&レギュレーター(運転席は交換済み)
○左右Bピラーとウィンドーの合わせ目(1pぐらい)?の所のゴム?
○ドアのグリップ
○バッテリー
大きなところは、大体こんなもんでした。
で、ビックリ!!したのは、整備点検で発覚した部品交換
○タイベル含む、ベルト(計3本)
○ウォーターポンプ
○ウォーターポンプにつながってるホース?のパッキン?
だそうです。
タイベル等はヒビ割れのため。ウォーターポンプは水漏れ
との事。どちらも過去一度交換済みなんですけどね〜(×_×)
ウォーターポンプは弱いというけど、3年で2回とは・・・。
タイベルとかって、そんなに早くヒビ割れするもんなんかな〜??
と思いつつ、156000円でした(T.T)

ps 代車はボーラで楽チン♪でした〜。

[8406] しーちゃん(013) 2004年8月5日(木) 11時02分
RE6:素敵なステッカー
[8403] 番のしまうち(005)さんの書き込みを引用します
しまうちさん、ご無沙汰です♪

>8月後半 自走で高知まで行ってきます♪
そうなんですか〜!リーダーに続き西日本にいらっしゃるのですね〜(^O^)
ゼヒお逢いしたいですね〜♪近いようで高知って一度も行った事ないんです。帰りは岡山経由でお願いします(笑)

[8407] ひで 2004年8月5日(木) 12時48分
RE:激安ヘリカルアンテナ
こんにちわ。
>ショートアンテナ自体は、オートバックスなどの量販店でもゴルフに合う
>ヤツが結構安値で売ってますね。
>ところで、ひでさんのT社のものは、T社のディーラーでご購入されたの
>でしょうか?
もちろん『Tペット』のディーラーです。
お店に行って、店内にある『iスト』と『イ○サム』のアンテナを指差しながらお願いしました。
最初、『アンテナだけで、どうするのですか??』と聞かれました。
そこで、『ゴルフなのですが、アンテナ口金の互換性が有って、感度も良好なので交換したいのですよ』と答えました。
勿論、返品・交換&クレーム無しです。
私は、ヘッドユニットを国産のCD Playerに変えていますから、尚更マッチングが良いのではないかと思います。
一寸したプチチューンです。
ノーリスク(T社純正&\1,900)&ハイリターン(視界良好)でした♪♪

[8408] ネイビー改たそがれ(117) 2004年8月5日(木) 13時58分
RE6:素敵なステッカー
まだ食いつきます(しつこさが身上)。

>私は7人の小人のぬいぐるみをリアに積んでおきます
>・・・もちろん幌を開けるときつぶれる小人たちの悲鳴が聞こえますが・・・

ハハハ。潰しちゃったら小人さんがかわいそうだから
こういうのはどうでしょう。
7人の小人を天井の内側前部にコウモリのようにぶら下げて
前を向かせてみれば・・・オープンにする時にようようと
姿を現し、畳まれた幌の上におもむろに鎮座する様は
荘厳の一言に尽きます。
日本なので笠地蔵をズラリ並べても後続車にはありがたがられる
ことでしょう。
高知の四万十川沿いをこのようにして走れば霊験アラタカ
パッシブセイフティーの威力絶大です。
・・・はい、もうそろそろ終わりにします。

[8409] M's cabrio(001) 2004年8月5日(木) 16時08分
RE:車検
しーちゃんさん、ご無沙汰してます。
台風は大丈夫??

>ウォーターポンプは弱いというけど、3年で2回とは・・・。
>タイベルとかって、そんなに早くヒビ割れするもんなんかな〜??
3年で2回とは、ちと早いですね。
タイベルは、日本車では考えられないほど弱いですが、それでも3年に1回
ぐらいかと・・・。

>と思いつつ、156000円でした(T.T)
ポンプは無償ってことですね。
であれば、ドンドン交換してもらいましょう。(笑)

[8410] taji-mihal GCC-215 2004年8月6日(金) 01時53分
カセットデッキの.....
CDチェンジャーを接続したいのですが、カセットデッキの外し方が分かりません。どなたか、教えて下さい。ちなみに形式はA3の96Yです。
よろしくお願いします。

[8411] M's cabrio(001) 2004年8月6日(金) 09時07分
RE:カセットデッキの.....
taji-mihalさん、はじめまして。
M's cabrio@管理人です。

>CDチェンジャーを接続したいのですが、カセットデッキの外し方が分かり
>ません。どなたか、教えて下さい。ちなみに形式はA3の96Yです。
欧州車のデッキを外すには専用工具が必要なんです。
工具も2種類あるのですが、96年式というのは、前期、後期で付いている
オーディオが(どちらもクラリオンなんですが)ちょっと違っておりまし
て、工具も違うものを使います。
具体的には、
1.アンテナが電動式の場合は、
http://page7.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/g25355190
なヤツで、
2.固定式の場合は、
http://page7.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/g25459660
なヤツを使って外します。

1の場合は、デッキの四隅にこの工具が入る穴があいてますし、2の場合
は、ちょうどディスプレイの横あたりに(この工具を差し込むための)縦長
の細い切り込みが入っていますので、デッキを見ればわかると思います。
また、1の工具は、クリーニング屋のハンガーをこの形状に加工してやって
もOKとの情報も頂いてます。(そうでしたよね?>nacさん)

ディーラーに持ち込んで、「外してぇ〜」とお願いしてもすぐにやってくれ
ると思いますよ。(一度きりならそれが簡単でいいかも!?)
こんな感じですが、大体お判りになりましたでしょうか?

[8412] M's cabrio(001) 2004年8月6日(金) 09時10分
RE2:カセットデッキの.....
↓付け足しです。
もし、taji-mihalさんが純正取り外しの後、社外品のデッキを付ける場合
は、欧州車取り付けキットという専用キットが必要になります。(日本車と
1DINのサイズが微妙に違うので。)
このキットの中にも、先ほどの取り外し工具が入っているはずです。

[8413] とおる(041) 2004年8月8日(日) 01時54分
そーいえば、
こんばんは、とおるです。
先日ポジションランプを白粉LSD、いや違った白色LEDにしようと思い黄色帽子に行って選んだのですが、間違えないようにポジションランプをはずして持ち込んで選んだのですが、やっぱり間違えてしまいました…。
オリジナルはソケットのぽっちを入れる溝(うまく表現できない…)がびみょーにオフセットになっていて入りません。あれはやはり溝を削るしかないのでしょうか。うーん、もしご存知の方がいらしたら(こんな表現でも分かる方がいらしたら?)教えていただけると嬉しいのですが。

[8414] M's cabrio(001) 2004年8月8日(日) 21時53分
RE:そーいえば、
[8413] 番のとおる(041)さんの書き込みを引用します:
>オリジナルはソケットのぽっちを入れる溝(うまく表現できない…)がび
ヘッドライトですよねぇ〜?
種類なんてありましたっけ?
2度ほどLEDを買いましたが、そんなこと考えて買ったこと無かったです。
たまたま合っただけ??

[8415] chomo(217) 2004年8月9日(月) 13時36分
ついに!
皆様こんにちわ

ついに我がカブリオ(並行)が土曜日に納車されました。
顔面移植→ラジエターコアを正規輸入車仕様に交換するのに手間取りました、がついに納車です。
もう少し手直しして、写真をUPしますのでよろしくお願いします。

[8416] とおる(041) 2004年8月10日(火) 01時21分
RE2:そーいえば、
M'sさん、レスありがとうございます。
そうですよね!種類なんてあるの??と驚きました。今度の山形ツアーで見てください。なんと通常の電球は入らないんです。驚きです。
Chomoさん、納車おめでとうございます!

[8417] A1 カブリオレ 2004年8月10日(火) 11時07分
はじめまして
このたび、縁あってA1カブリオレ(クラシックライン)を知人から購入することになりました。
管理人さんのような程度極上車ではなく、年式相応15万kmボロ車です。現在、車検が切れそうなので車検取得と同時にいろいろリフレッシュしようと考えています。そこで、車検・整備を頼むお店を教えていただきたいと思い書き込みしました。候補はデマークさんとガレージ協栄さんです。どちらのお店がよいのでしょうか?私は基本的にノーマルよりちょっと快適な車を目指していますので、走りに特化する等のような改造は好みではありません。

前々からクラシックラインを物色していたので、比較的金銭的には余裕があります。とはいっても、知人からの購入なので車体代が10万というところがかなり大きいのですが。。。長々とすいませんが、よろしくお願いします。

[8418] よしべぃ(009) 2004年8月10日(火) 11時20分
RE3:そーいえば、
とおるさん、こんにちは。
暑さにもめげず、着々とドレスアップに励んでいますねぇ。

>そうですよね!種類なんてあるの??と驚きました。今度の山形ツアーで見てください。なんと通常の電球は入らないんです。驚きです。

私もLEDに惹かれて情報集めをしていたら、
こんな口金の形状が出ていました。参考まで。
でも、とおるさんのは、これらとも微妙に違うの?
http://www.keddy.gr.jp/~led/led-cyui.htm

[8419] ユウスケ@タルサ(136) 2004年8月10日(火) 12時34分
1日入院
みなさん、こんにちは。

前々から気になっていた足回りからの異音と、前方左側のタイヤのアライメントを調整するネジが動かないため、今週の水曜日、うちのCabrioを1日入院させることにしました。特に足回りは見えないところにある分、ちゃんと整備してもらわないと恐いですからね。

時間があったら、エンジン周りのオイル漏れのチェックもかな・・。多分ガスケットだと思うんですが、オイルの消費量が少しずつ多くなってきてますからね(1,500km走って、約500mlのオイル消費)。走行が増えてくると、日本の車検システムが羨ましく感じる、今日この頃です。

[8420] M's cabrio(001) 2004年8月10日(火) 12時42分
RE:はじめまして
A1 カブリオレさん、はじめまして。&ようこそです。m(__)m
M's cabrio@管理人です。

A1カブのオーナーになられたとのこと、まずはおめでとうございます。

>そこで、車検・整備を頼むお店を教えていただきたいと思い書き込みしま
>した。候補はデマークさんとガレージ協栄さんです。どちらのお店がよい
A1もそろそろネオクラシックの領域に入る車ですので、主治医選びは重要ですよね。
DeeMarkさんとガレージ協栄さんで悩んでいるようですが、ガレージ共栄さ
んは、板金塗装屋さんなんで、この2つでしたら迷わずDeeMarkさんが適当
ではないかと思います。
ガレージ共栄さんは、比較的年式の新しい車で、(その後の定期的な消耗品
の交換時期とかのメンテプランを自分で立てることを前提に)今回の車検は
安く仕上げたい!と思った時にはお奨めしますが、一般的には、欧州車の整
備のお奨めのお店ではないです。

ちなみに私のA1も今月車検なのですが、ここのリンクにもある「霧が丘ガ
レージ」さんにお願いすることにしてます。(21日入庫予定)
ここは、整備工場なので、基本性能の維持・工場を目的としたメンテが中心
です。(古いVWの実績も多々あるようです。)
私自身もまだA1の主治医を見つけている最中で、とりあえず霧が丘ガレー
ジさんを候補にしている段階ですが、先日、車検前にエアコンが効かなくな
り、ここにお世話になった時も、技術的にも信頼がおけそうな感じでしたし、
わかりやすい図でガス漏れ箇所の説明をしてくれたりと対応もとても良い感
じで、まずは好印象といった感じです。
A1 カブリオレさんの車検満了はいつですか?
来月初めくらいになれば、私のA1が車検からあがってくると思いますの
で、もう少し詳しく霧が丘ガレージさんのことをお話できると思います
が・・・。

A1カブリオレさんのニーズ(ノーマルよりちょっと快適な車)を勘案すれ
ば、チューニングショップというよりも、霧が丘ガレージさんのような整備
工場のほうがあっているような気がします。
COXとかもいいかも・・・。(遠いけど)

P.Sハンドルネームですが、ここのHPはほとんどゴルフカブリオオーナー
  の方ばかりなので、できれば「A1 カブリオ」でないハンドルネーム
  の方がわかり易くていいような気がします。
  ご検討ください。

chomoさん:
納車、おめでとうございます。
これからもDie KALESCHEをよろしくお願いします。

[8421] とおる(041) 2004年8月10日(火) 16時56分
RE4:そーいえば、
そうですっ、よしべいさん、それなんですっ!(とPCの前で思わず独り言を言ってしまいました)その「口金のぽっちが左右非対称」なんです!
なんだそうなんですね、探せばあるんだ!って、すごく値段高いですね。どうしよう。でもこれで希望の火がともりました。よしべいさんありがとうございます!
PS.口金のぽっちが左右対称のLEDが1個あまっていますので、よしべいさん、よかったらお使いになります?

[8422] しまうち(005) 2004年8月10日(火) 18時37分
RE:車検
しーちゃん 亀レスすんません

タイベル2回交換ですか。
ゴム系弱いですよね
・・・でも3年で2回?
国産と違って車検の度にドキドキしませんか?>all

高知はド平日ですけど・・・四万十川のほとりで待ってますW

[8423] しまうち(005) 2004年8月10日(火) 18時41分
RE5:そーいえば、
とおるさん ムラキャラからムダキャラに脱皮しようとしてるの?
私は怖いので同じと思ってもお店の人に現物見せてこれでいいんですよね?と確認します。
名札を覚えてておけば違った場合もその人経由で交換可能♪是非次回は。

[8424] M's cabrio(001) 2004年8月11日(水) 09時23分
RE6:そーいえば、
[8423] 番のしまうち(005)さんの書き込みを引用します:
> とおるさん ムラキャラからムダキャラに脱皮しようとしてるの?
しまうちさん、暑いのに冴えてるなぁ〜。
笑わせていただきました。(^.^)
でも、きっと”脱皮”じゃなくて、ムラキャラに加えてムダキャラ・・・って
感じだと思います。

とおるさん:
私だったら、片方の凸部を削って入れちゃいます。
ダメっすかね。そんな荒業は・・・。

[8425] taji-mihal GCC-215 2004年8月11日(水) 13時31分
RE3:カセットデッキの.....
[8412] 番のM's cabrio(001)さんの書き込みを引用します:
>↓付け足しです。
>もし、taji-mihalさんが純正取り外しの後、社外品のデッキを付ける場合
>は、欧州車取り付けキットという専用キットが必要になります。(日本車と
>1DINのサイズが微妙に違うので。)
>このキットの中にも、先ほどの取り外し工具が入っているはずです。

ありがとうございました。早速、チャレンジしてみます。
ディーラーでのお願いも含めて.....(笑)

[8426] ある@緑カブ95(024) 2004年8月11日(水) 19時08分
夏なので、花火でしょ
どうも、お久しぶりです。
新たな、オープンライフを見つけました。
打ち上げ花火にも、星空の観望にもオープンカーはよろしいようで。
(さすがに、望遠鏡は、僅かなゆれにも弱いので、無理だろうなあ。)

現在、ゴルカブ座を探索中です。

[8427] M's cabrio(001) 2004年8月12日(木) 08時35分
RE:夏なので、花火でしょ
あるさん、おはようございます。&大変ご無沙汰しております。
お元気ですか?

>打ち上げ花火にも、星空の観望にもオープンカーはよろしいようで。
そうですね。
夜走っていて花火大会に遭遇。そんな時は、私も屋根をあけます。
息子も大喜び。
何か得した気分になるひとときです。

taji-mihalさん:
メンバー登録の時、頂いたハンドルネームと違うようですが、どちらがよろしいですかね?
必要であれば、Members Listを修正しますが・・・。
オーディオの換装、がんばってください。

[8428] M's cabrio(001) 2004年8月15日(日) 13時33分
お盆休みで・・・
閑散としてますね。>このBBS(笑)
今日は、雨降ってるし、肌寒いし、家でPCの前に座ってます。
そろそろ息子の遊び相手をしてやらなくっちゃ!!(笑)

[8429] nac(040) 2004年8月15日(日) 13時43分
RE:お盆休みで・・・
nacでし。

>閑散としてますね。>このBBS(笑)

では、話題提供・・・。本日山形オフにそなえてDUOでちょっと気になるところを見てもらいました。結果は・・・使用禁止!タイミングベルトが切れる寸前とのこと。こないだの点検時に言われてたのを放っといた罰です。来週の日曜日に交換なのでそれまでは出来れば乗らないほうが良いとのこと。エアコンが効かなかったのはガスチャージで回復したんだけどなあ〜。でもいっちゃう前で良かったか??

[8430] 575(187) 2004年8月15日(日) 18時14分
バンパーが外れないんですウ
この前念願のホーン交換を実行して2個ある純正ホーンの内、前の一個は問題なく交換出来たんですが、右タイヤハウス前のもう一個がどうしてもアクセス出来ないんです。

色んなサイト見てもバンパーを外さないと出来ないなんて書いてあるんで、グリルと目視出来るビスは外してトライしたんですがビクともしない...(涙)

最悪近所のショップで交換しようと思ってますが、約6千円の工賃です(ホーンより高い!)

A3.5で実際にホーン交換DIYされた方御教授下さい〜

[8431] かずぼう(003) 2004年8月15日(日) 21時51分
RE:バンパーが外れないんですウ
575さん、初めまして。
かずぼうと申します。
さっそくですが、私が3.5を購入して真っ先に交換したのが
ホーンでしたのでよく覚えております。
運転席側のバンパー下部にあるエアインテークを外し、そこ
からトライ出来ませんでしょうか?私は、DIYでバンパー
外しなしでいけました。少々狭いですががんばってみて下さ
い。

[8432] 575(187) 2004年8月16日(月) 03時20分
RE2:バンパーが外れないんですウ
かずぼうさまはじめまして

早速のレスありがとうございます

エアインテークは、この目視出来るボルト
http://performa575.hp.infoseek.co.jp/image/IMG_3199.jpg
だけ取れば外れますでしょうか?

一応、頭だけエアインテークの下に入れて内部を確認しようとしたの
ですが、今度は頭が外れない状況になり焦ってやめました(頭がでかいのか?)

[8433] あさひろ(052) 2004年8月16日(月) 12時56分
トヨタ博物館
みなさん、今日は。あさひろです。
夏休みを利用して、名古屋市近郊(愛知県長久手町)のトヨタ博物館(http://www.toyota.co.jp/Museum/index-j.html?frame=1-1)に行ってきました。世界の名車と懐かしい国産車に囲まれて、とても楽しい一時を過ごせました。HPでも同館の雰囲気は味わえますが、やはり実際の車を見ると、大きさや細部に様々な発見があります。例えば、1909年のT型フォードの排気量が3000cc近くもあるのには驚かされました。アメリカ人の大排気量好きは昔からのようです。VW関係では旧ビートルのプロトタイプのレプリカがあるだけですが、車好きには一日楽しめます。

[8434] かずぼう(003) 2004年8月16日(月) 18時07分
RE3:バンパーが外れないんですウ
575さん、私の説明が悪かったようです。
すいません。

エアインテーク(正式名称知りません。。。)とは、
正面から見て、ヘッドライトのすぐ下にある黒い樹脂
です。(3で言う、ウィンカー、FOG部分)ですのでリップス
ポイラーの上になります。これはボルトで止まってい
るわけではありませんので、下側を強く押しながら引
き出すと外れます。確か取説に外し方が載っていたよ
うな気もしますが、現在車がないので何とも言えませ
ん。ごめんなさい。

上記が外れれば、さほど苦労しなくても交換出来ると
思います。

ご近所であれば全面的にご協力しますが。。。当方、
千葉市です。

[8435] 575(187) 2004年8月16日(月) 19時43分
RE4:バンパーが外れないんですウ
かずぼうさま

>正面から見て、ヘッドライトのすぐ下にある黒い樹脂
>です。(3で言う、ウィンカー、FOG部分)

そっちのホーンははすぐに外れて交換出来た方です。
問題はもう一つの右前タイヤ前方のバンパー内部にある方の
ホーンがアクセス出来なかったやつなんです。

でも、かずぼうさんのヒントでその問題のホーン直下の泥よけ?
みたいなパーツを外して、バンパーを外さずに何とか交換出来ま
した♪やっぱり2個とも取り替えて「高音」と「低音」の和音?
が良いです。

本当にありがとうございました

これから交換をしようと企んでいる方には写真付きでお教え出来ます♪

[8436] shizuka 2004年8月16日(月) 20時49分
給油口
93年式のクラッシックラインに乗っています。エンジンを切った後、給油口からシューっという音がして。臭ってみると燃料の臭いがするのですが、異常なんでしょうか?

[8437] かずぼう(003) 2004年8月16日(月) 21時02分
RE5:バンパーが外れないんですウ
575さん、おめでとうございます。
意味もなく、ホーン鳴らしたりしませんか?(笑)
私は嬉しくて↑でした。

欧州車に多い、俗に言うヨーロピアンホーンですが
微妙に音色が違いますね。私は意外に国産のシーマ
の音色が好きです。

[8438] M's cabrio(001) 2004年8月16日(月) 23時44分
RE6:バンパーが外れないんですウ
575さん、ホーン交換おめでとうございます。
かずぼうさん、フォローありがとうございました。

実は私もホーンやりたいんですが、未だに実現してません。
あそこ、ちょっと交換が大変そうですよね。

あさひろさん:
トヨタ博物館に行っていらっしゃったのですね。
なかなかご満足のご様子、何よりです。
私はトヨタ博物館には、一度も行ったことがありませんが、河口湖自動車博
物館とか、山中湖のフェラーリ博物館とか、行くと結構楽しめました。
面白いですよね。

[8439] M's cabrio(001) 2004年8月16日(月) 23時51分
RE:給油口
shizukaさん、はじめまして。
M's cabrio@管理人です。
本日、メンバー登録していただいた方ですね。(メルアドでそう思いました。)
ハンドルネームが登録時と違うようですが、如何しましょう?

>エンジンを切った後、給油口からシューっという音がして。
外で聞こえるんですよね。(車内ではなく)
給油口はちゃんと閉まってますでしょうか?
私のガソリンスタンドでしめてもらうと、10回中8回はちゃんと閉まって
ません。
鍵を抜いて蓋がクルクル回るようでなければ、ロックされていませんので落
下の危険もあります。
??の場合は、一度、チェックしてみてください。
外してたらすみません。(m_m)

[8440] shizuka 2004年8月17日(火) 03時14分
shizukaさんの発言
ハンドル名はshizukaにします。
給油口一度確認してみます。ありがとうございました。

[8441] M's cabrio(001) 2004年8月17日(火) 10時07分
RE:shizukaさんの発言
shizukaさん、こんにちは。

>ハンドル名はshizukaにします。
了解です。

燃料タンクからの音ですが、ゴルフ1は、燃料ポンプ(1つはエンジンルー
ム内、もうひとつがタンク内にあります)がウィークポイントなんで、その
音じゃないことを確かめておくといいかもしれません。
セミが鳴くようなジージーと言う音がします。
私のCLも最近ちょっと音が大きくなってきたみたいなので、車検の時、見て
もらおうと思ってます。

[8442] あさひろ(052) 2004年8月17日(火) 12時34分
RE7:バンパーが外れないんですウ
M'sさん、今日は。
>河口湖自動車博物館とか、山中湖のフェラーリ博物館とか、行くと結構楽しめました。面白いですよね。
そうですか。私はいずれも行ったことがないので、今後、機会を見つけて行ってみます。

[8443] あき(176) 2004年8月18日(水) 00時13分
RE:トヨタ博物館
あさひろさん どうもです。
トヨタ博物館 私も一度は行って見たい所です(笑)。

> 1909年のT型フォードの排気量が3000cc近くもあるのには驚かされました。

これって、昔の車なので、こうなったという事ではないだろうか?
大排気量のエンジンで馬力を出す事の方が、小さいエンジンで馬力を出すよりも簡単なので、大昔のディムラーなんて6Lエンジン積んだのがあったはずなんですが、資料が手元に無いので分かりません。
じゃ、ビートルはなんであんなに排気量が小さいかと言いますと、設計当時に既に省エネを考えられていたのです。さっすが、国民車VW!!

[8444] あさひろ(052) 2004年8月18日(水) 12時55分
RE2:トヨタ博物館
あきさん、今日は。あさひろです。
トヨタ博物館、面白かったですよ。あきさんもぜひ、どうぞ。また、同館では不定期で本物のT型フォードを講習付で運転させてくれるそうです。私も参加したかったのですが、時期が合いませんでした。
> 1909年のT型フォードの排気量が3000cc近くもあるのには驚かされました。
>これって、昔の車なので、こうなったという事ではないだろうか?
>大排気量のエンジンで馬力を出す事の方が、小さいエンジンで馬力を出すよりも簡単なので・・・
確かに、T型フォードは大排気量の方が合理的だったのかもしれませんが、欧州の車はその後、急速に小型化して行きます。一方で、米国の車は大きいままで進化しています。このあたりを、年代を追って実車を見ながら考えると楽しいですよ。

[8445] あき(176) 2004年8月18日(水) 23時44分
RE3:トヨタ博物館
あさひろさん 今日は。あきです。

>また、同館では不定期で本物のT型フォードを講習付で運転させてくれるそうです。

ま まじで??当分は、愛知の方に行けないけど。是非、運転してみたい。
子供が大きくなったら行ってみたいなぁ。

> 一方で、米国の車は大きいままで進化しています。このあたりを、年代を追って実車を見ながら考えると楽しいですよ。

そうなんですよね。それが、70年代後半以降の米車が落ちた原因でもあるんです。こう言った話をする際に普段は写真と文章でしか見れないのですが・・・
実車を目の前にしながら考えられると言うのは、やっぱり博物館ならではだなぁって思います(笑)。

[8446] あさひろ(052) 2004年8月19日(木) 12時43分
RE4:トヨタ博物館
あきさん、今日は。あさひろです。
>>また、同館では不定期で本物のT型フォードを講習付で運転させてくれるそうです。
>ま まじで??
本当です。同館のHPの以下の箇所で募集中です。http://www.toyota.co.jp/Museum/data/h69_1.html
T型フォードは1927年(昭和2年)までしか製造されていませんので、日本ではなじみが薄いですが、なんと1500万台以上も生産されたそうです。ちなみに、この記録を更新したのが旧ビートルで、あの旧ビートルでさえ総生産台数は2000万台程度のはずですから、時代の違いを考えるとT型フォードの歴史的な役割は非常に大きいと思います。
あきさん、T型フォードに興味を持ってくれて嬉しいです。

[8447] M's cabrio(001) 2004年8月19日(木) 13時16分
RE5:トヨタ博物館
あさひろさんとあきさん、T型フォードで盛り上がってますねぇ〜。
楽しく拝見させたもらいました。

>時代の違いを考えるとT型フォードの歴史的な役割は非常に大きいと思い
>ます。
この頃から爆発的にアメリカのガソリン消費が増えましたね。
まさに、国民車の先駆けですね。

[8448] よしべぃ(009) 2004年8月20日(金) 10時35分
RE6:トヨタ博物館
ははぁ、いいですね。みなさんのこの話題。
それにしても、あさひろさん情報のT型フォードの試乗講習会、
惹かれます・・・ハガキ出しちゃおうかな。

富士五湖周辺にはクルマ関係の博物館が結構あって
楽しめますね。
以前、山中湖にある「高村美術館」に行ってビックリしました。
日本画中心と思って入ったら、馬車からTフォードやらトラックやら
フィンのまぶしい'50のキャディからフェラーリまで、
1階から3階まで歴史上の輝かしいクルマ達がびっしり!
クルマの発達史そのものが見られて
思わぬ拾い物、随分と得した気分になりました(笑)

たまにはオフ会の目的地として
こういう所もいいですね。

[8449] kiyo(145) 2004年8月20日(金) 10時39分
RE:給油口
こんにちは

[8436] 番のshizukaさんの書き込みを引用します:
>93年式のクラッシックラインに乗っています。エンジンを切った後、給油口からシューっという音がして。臭ってみると燃料の臭いがするのですが、異常なんでしょうか?

同じクルマですね、私のも同じ現象があります。
タンク内のガスの圧力が異常に高くなった結果、給油口からガスが逃げていく音で
す。暑い日など、車内にいてもジーーーーンという感じで響いてきます。
このとき、タンクキャップを外してやると「バシューッ」というスゴい音でガスが出
てきますが、これは危険なのでやめろと言われました。温度が下がると音も止みます
が、かなり大きな音なので人通りのあるところに停めておくと騒がれるような気もし
ますし、格好悪いですね。
私は、そのうちタンクキャップを交換してみようかと考えています。

[8450] あさひろ(052) 2004年8月20日(金) 12時24分
RE7:トヨタ博物館
M'sさん、よしべぃさん、今日は。あさひろです。
マイナーなT型フォードの話題を面白がっていただき嬉しいです。
>以前、山中湖にある「高村美術館」に行ってビックリしました。
え、馬車まであるのですか。今度、機会を見つけてぜひ行ってみます。情報ありがとうございます。
ところで、M'sさんがT型フォード以来、米国のガソリン消費量が増えたと言われていましたが、大排気量の車に乗るから米国はあれほど石油にこだわるのですかね。原油が高騰しているようですし、何か技術的なブレークスルーがあれば、燃料電池車や電気自動車がガソリンエンジンの車に取って代わるかもしれませんね。
また、トヨタ博物館の話になりますが、同館では、ベイカー エレクトリックという1902年アメリカ製の電気自動車も展示されています。静かで排気ガスが無いなどの理由で女性に人気が高く、あのヘンリー・フォード夫人も電気自動車の方が気に入っていたそうです。

[8451] ユウスケ@タルサ(136) 2004年8月21日(土) 06時38分
2〜3週間まえに・・
みなさん、こんにちは。
8月の上旬に、足回りからの異音(ハンドルを切りながらバックすると、ポコンっと言う音と共に、ハンドルに鈍い振動が伝わってくる)で書き込ませてもらったのですが、今日、ディーラーから電話があって、足回り(車軸の部分)に大きなダメージがきてるそうで、このままの状態では運転しない方がいい(走行不能になるかもよ?)っと言われました。なので、来週の水曜日まで入院になりました(泣)。

確か、メンバーの方で同じ症状の方がいらっしゃった(麿さんだったかな?)と思うんですが、同じ症状が出られる方は、早急にディーラーなどで見てもらった方が良いようです。

[8452] kiyo(145) 2004年8月22日(日) 03時19分
RE2:給油口
[8449] 番のkiyo(145)さんの書き込みを引用します:
>タンク内のガスの圧力が異常に高くなった結果、給油口からガスが逃げていく音で
>す。暑い日など、車内にいてもジーーーーンという感じで響いてきます。

今日、クルマ屋に行って何とかならないかと相談していたところ、キャップの固有の
問題で圧力弁の部分が弱いのかもしれないということで、その辺にあった解体車両の
キャップと交換して様子を見ることにしました。
この件に関して、自分のHPに もうちょっと詳しく書いてます。

[8453] M's cabrio(001) 2004年8月22日(日) 19時43分
RE3:給油口
kiyoさん、こんばんは。
>この件に関して、自分のHPに もうちょっと詳しく書いてます。
拝見しました。
ジーという音の件も初耳でしたので、参考になりました。
ありがとうございました。
ポンプの音とは、違う音色なんでしょうかね?

P.S私のCLも車検でドック入りさせました。
  代車はゴルフ2。
  (M-Labの日記にも書きましたが、きっちり整備されていて、
  気持ちいいです。)

[8454] kiyo(145) 2004年8月22日(日) 23時57分
RE4:給油口
[8453] 番のM's cabrio(001)さんの書き込みを引用します:
>ジーという音の件も初耳でしたので、参考になりました。
>ありがとうございました。
>ポンプの音とは、違う音色なんでしょうかね?

すいません、ゴルフのポンプの音は知りません。320iのガソリンが空になった時
はゴロゴロゴロという連続音でしたが...(^^ゞ

>P.S私のCLも車検でドック入りさせました。
>  代車はゴルフ2。
>  (M-Labの日記にも書きましたが、きっちり整備されていて、
>  気持ちいいです。)

あれ〜〜っ、 いつのまにかココログのWeblogになっていたんですね。
私もココログありますが、いろいろ理由があって今のところをメインで趣味系技術系
ゴチャ混ぜにしています。どうせ訪問者がカテゴリーで絞って見られるようにしてあ
るし、Wikiが2つとHPが2つで、これ以上面倒を見るのは大変なのでこのまま行き
ます。
今のところ、クルマの話題の部分に検索エンジンからの訪問者は少ないのですが、ク
ルマの話題だけをカテゴリーまとめてPingの飛ばし合いをしても結構です。
# ココログってカテゴリートラックバックできたかなぁ?

[8455] M's cabrio(001) 2004年8月23日(月) 12時51分
RE5:給油口
[8454] 番のkiyo(145)さんの書き込みを引用します:
># ココログってカテゴリートラックバックできたかなぁ?
ん〜わかりましぇん!(涙)
というかトラックバックって一度もやったこと無いし。。。(爆)

[8456] ※ 削除
[8457] nac(040) 2004年8月23日(月) 21時50分
御相談・・・
ふだんはおちゃらけていますが、今回は真面目な御相談でございます。私のカブはオートアンテナなのですがガレージの天井に何回かぶつけてとうとう折れてしまいました!この際なのでオートでなく固定のショートアンテナにしようと思うのですがどなたかこのような改造をされた方はいらっしゃいますでしょうか?アンテナのベース部分を交換しないとだめなのでしょうか?皆様のお知恵を拝借いたしたく書込みする次第です。宜しくお願いいたします。

[8458] Gol@pyon (080) 2004年8月23日(月) 22時35分
RE:御相談・・・
つい先日,オートアンテナを修理交換しました.作業を手伝って見ていたのですが,固定式にも交換できそうな印象を持ちました.ボディーに開いてる穴の大きさは共通なんじゃないでしょうか?左のタイヤハウスの裏を剥がし,アンテナを固定している金具の土台を外す.メーターも外して車内側から配線を抜く.アンテナアッセーごと交換して元通りに組んでおしまいです.オートアンテナではオーディオのオンオフと連動する配線があります.固定式はどうなんでしょう?僕の勘違いかも知れませんが,交換は可能では?ちょうどつい最近思ったことだったので.参考までに.

[8459] nac(040) 2004年8月23日(月) 23時02分
RE2:御相談・・・
Gol@pyon さん,ありがとうございます。

>メーターも外して車内側から配線を抜く.アンテナアッセーごと交換して元通りに組んでおしまいです.オートアンテナではオーディオのオンオフと連動する配線があります.固定式はどうなんでしょう
 
アンテナのオン・オフ用の配線は殺すんでしょうね。でもメーターを外すのはどうしてですか?アンテナベースのところで配線は接続できないんですかねえ?出来れば簡単なのに・・・。

[8460] shizuka 2004年8月24日(火) 05時11分
RE:給油口
みなさんご意見ありがとうございます。あの時に給油口をあけようかと思ったのですが開けなくて良かったです。僕もしばらく様子を見てひどいようなら車屋に相談します。ところでゴルフワンの四灯の真ん中の二灯は飾りなんでしょうか?つきません。教えてください。あと、神戸周辺でいい自動車屋ありますか?今は西宮のベンティラーにみてもらう予定にしています。

[8461] M's cabrio(001) 2004年8月24日(火) 09時04分
RE2:給油口
shizukaさん、おはようございます!
>あの時に給油口をあけようかと思ったのですが開けなくて良かったです。
ガソリンスタンドで、セルフ給油したことってありますか?
普通に走っていても、自分で給油口を開けると、「プシュー!」って勢い良くガスが抜けます。
なので、頻繁にやるのでなければ、そんなに気にしなくて大丈夫ですよ。
タバコとかを吸いながら、やると死にますが・・・(←冗談)

>ところでゴルフワンの四灯の真ん中の二灯は飾りなんでしょうか?
そうです。つかなくて正解です。
元々、本国仕様のものはつくのですが、輸入された当時、日本の規則外で車
検が通らなかったため、真中の2灯は点かないようになってます。

>神戸周辺でいい自動車屋ありますか?今は西宮のベンティラーにみてもら
何か、ずっと前に同じ質問があって、雑誌かなんかで紹介されているお店をカキコした記憶が・・・。
ちょっと過去ログ、見てみますが、shizukaさんも検索してみてください。

nacさん:
久々の車関係の話題、ありがとうございます。(笑)
で、アンテナの件、私のは固定式なんで??です。(爆)
オーディオのオン/オフとアンテナの伸縮が連動しているのですか?
ちなみにCL、代車のゴルフ2とも、別スイッチでアンテナを伸縮させるタ
イプです。
アンテナの台座部分?は、たぶん共通でしょう?

[8462] nac(040) 2004年8月24日(火) 11時36分
RE3:給油口
nacです。

>久々の車関係の話題、ありがとうございます。(笑)
>で、アンテナの件、私のは固定式なんで??です。(爆)
>オーディオのオン/オフとアンテナの伸縮が連動しているのですか?

純正オーディオの裏からアンテナをオン・オフさせる配線がでています。これでコントロールしているようです。今考えているのはT社のヘリカルアンテナ(早速パクらせていただきます!)。今のアンテナをどっかでぶった切ってそこに強引に固定してみようかな・・・と思っています。無論オート機構は殺しておきますけど。うまくいくかな?

[8463] maam(035) 2004年8月24日(火) 18時15分
ATF
先日皆さんにご意見うがいました、ATF交換ですが9年目の車検を契機に全量交換しました。ストレーナも。結果・・・良くも悪くもなりませんでした。ソレノイドバルブ?でないと体感できないもんですかね?寒くなったらに期待します。フロントローターをAteに変えました。
1枚8500円安いと思ったらスリットありませんでした!
だからなーにも変わりません。
何か費用かけた割には、変化の無い車検でした

[8464] kiyo(145) 2004年8月25日(水) 02時38分
4灯の内側 (was RE3:給油口
こんにちは、kiyoです

[8461] 番のM's cabrio(001)さんの書き込みを引用します:
>>ところでゴルフワンの四灯の真ん中の二灯は飾りなんでしょうか?
>そうです。つかなくて正解です。
>元々、本国仕様のものはつくのですが、輸入された当時、日本の規則外で車
>検が通らなかったため、真中の2灯は点かないようになってます。

「ゴルフワン」ってカブリオですよね? クラシックラインの話しですよね?

点かなくて正解ですか? 93年式はOKだと思っていましたが、うちのは改造済み
ってことなのでしょうか、、、バッチリ明るいハイビームです。
車検はそのままですが。
ヘラーで純正なので、この年式は最初から点灯だと思っていました。
# 点灯しない年式でもコネクター繋げば点灯では?


説明書には しっかり写真に写っていて、点くとも点かないとも書いてありません。バ
ルブの交換方法も書いてありません。でも、照射角度の調整方法は書いてあります。
ヒューズも書いてありますが、H4のハイビームかな? < 9番、10番

不思議なことに この説明書にはヘッドランプの電球の種類が書いてありません。
A2もジェッタも”H4”とか書いてあったような気が...

[8465] t-mac(GCC-210) 2004年8月25日(水) 03時51分
RE:4灯の内側
ご無沙汰しております。

>点かなくて正解ですか? 93年式はOKだと思っていましたが、うちのは改造済み
>ってことなのでしょうか、、、バッチリ明るいハイビームです。
自分のもしっかりつきますよ。もちろん、ハイビームです。
車検もそのままです。

M'sさんがおっしゃっている事も本当の事です。
丸目4灯のゴルフが輸入された当時はヤナセ側で点灯しないように細工をしていた
と言う話は結構有名です。
ですが、ある時期からは4灯ともしっかりつくようになっています。

># 点灯しない年式でもコネクター繋げば点灯では?
記憶が定かではありませんが、確かハーネスごと取っ払っていたと思いました。
今度、ヤナセに行った時に聞いてみてみますよ。

>不思議なことに この説明書にはヘッドランプの電球の種類が書いてありません。
>A2もジェッタも”H4”とか書いてあったような気が...
え?書いてありませんでしたか?
外側は言われるようにH4で大丈夫です。
内側はH3じゃなかったかな?
一回も交換した事ないし、定かではないです。

確認して、書き込みますね。

[8466] shizuka 2004年8月25日(水) 03時53分
ハンドルボス
すいません。確認したら真ん中の2灯はハイビームでした。
ちなみにヘッドランプのスモールが片方点きません。交換しても点かないのですが、配線が抜けたりしてもなるんでしょうか?
あと、現行でない車種用のハンドルボスとかってどこで売ってるんですか?

[8467] M's cabrio(001) 2004年8月25日(水) 17時24分
RE2:4灯の内側
kiyoさん、t-macさん、フォローありがとうございました。

>ですが、ある時期からは4灯ともしっかりつくようになっています。
2→4灯に変わっていたのですね。
勉強不足でした。お恥ずかしい。。。
ところで、私のは、どうなっているんだろう??(←2つしかつかないもの
と思い込んでいたので、確認してませんでした。(^^ゞ)
いつからなんでしょうねぇ〜?

>外側は言われるようにH4で大丈夫です。
A1の初期のころはH4Eという今ではほとんど売っていない型のものがあ
りましたね。
改造とかしたら、普通のH4とか付けれるようになるのかなぁ〜。
でないと、H4E仕様のオーナーは怖くてライトも付けれない・・・。(笑)

[8468] M's cabrio(001) 2004年8月25日(水) 17時32分
RE:ATF
maamさん、こんにちは。

>何か費用かけた割には、変化の無い車検でした
きっと、後々良いことがありますよ。
キッチリ、手を入れてあげれば、その時は何も変わらなくても、ゆくゆくの
トラブルの未然防止とか、必ず役に立つものと思います。

P.S先程ガレージからCLの車検整備完了の電話がありました。
  入庫してから4日間で完了なんで、大きなトラブルは無し
  といった感じでしょうか。(一安心)
  でも、金額は、諸費用込み231000円。
  やっぱり古いと要交換部品も多くなるようです。
  また、明細がわかり次第、A1 Diaryでレポします。

[8469] kiyo(145) 2004年8月25日(水) 19時59分
RE3:4灯の内側
こんばんは、kiyoです

[8465] 番のt-mac(GCC-210)さんの書き込みを引用します:
>># 点灯しない年式でもコネクター繋げば点灯では?
>記憶が定かではありませんが、確かハーネスごと取っ払っていたと思いました。

そうかもしれません。当時ヘラーのハーネスを買っていたような気もします。

>>A2もジェッタも”H4”とか書いてあったような気が...
>え?書いてありませんでしたか?
>外側は言われるようにH4で大丈夫です。
>内側はH3じゃなかったかな?

あら、H1だと思いこんでいました。って、HXXの違いは忘れましたが(^^;)



[8466] 番のshizukaさんの書き込みを引用します:
>すいません。確認したら真ん中の2灯はハイビームでした。
>ちなみにヘッドランプのスモールが片方点きません。交換しても点かないのですが、配線が抜けたりしてもなるんでしょうか?
>あと、現行でない車種用のハンドルボスとかってどこで売ってるんですか?

配線は切れているか抜けているか、ソケットの不良かも。
ボスは解体屋か中古部品ショップとか、海外のならネットであったはずです。



[8467] 番のM's cabrio(001)さんの書き込みを引用します:
>ところで、私のは、どうなっているんだろう??(←2つしかつかないもの
>と思い込んでいたので、確認してませんでした。(^^ゞ)

壁から50cmのところでハイビーム!
または、信号待ちでハイビーム!


>A1の初期のころはH4Eという今ではほとんど売っていない型のものがあ
>りましたね。

え? これってH4ヨーロッパっていうんじゃ?
で、H4Uはユニバーサル...と勝手に思いこみ...
うちのはヨーロッパ球ですが、今回ボッシュに変更で両方使えるようになるらしいです。

[8470] あさひろ(052) 2004年8月28日(土) 12時11分
13年目の和解
皆さん、今日は、あさひろです。
先月発表された話になりますが、ヤナセがVWと13年ぶりに和解し、VW車の販売を始めるそうですね。ヤナセが100%子会社を設立して、来年春から新宿で営業を開始するとのことです。私は、VWと言えばヤナセ、ヤナセと言えばVW、だと思っていましたので、直接関係があるわけでもないのに妙に嬉しいです。13年間の空白があるとは言え、ヤナセはVW車のメンテナンスを行っていましたから、VW車に詳しい技術者がたくさんいるでしょう。ましてVW車を売るとなれば、従来以上に頼りになると期待しています。
何しろヤナセは、M'sさんのA1エンジンルームにある泣かせるプレートを作った会社ですから。

[8471] M's cabrio(001) 2004年8月28日(土) 20時51分
RE:13年目の和解
あさひろさん、こんばんは。

>先月発表された話になりますが、ヤナセがVWと13年ぶりに和解し、VW
>車の販売を始めるそうですね。ヤナセが100%子会社を設立して、来年春
そうらしいですね。
我々ユーザーにとっては、販売、メンテの選択肢が広がるのは嬉しいことで
すね。

>何しろヤナセは、M'sさんのA1エンジンルームにある泣かせるプレートを
>作った会社ですから。
はははっ!
でも、外車メーカーは、みんな系列の専売ディーラー網を展開するようにな
っちゃったんで、ヤナセ的にはかなり厳しい環境が続いているんでしょうね。

P.S CLを車検整備から引き取りに行ってきました。
  整備内容等は、A1 Cabriolet Diaryをご覧下さい。
  いや〜、快適!快適!気分爽快!

[8472] nac(040) 2004年8月28日(土) 21時44分〜23時30分
RE4:給油口
自己レスです。

>今考えているのはT社のヘリカルアンテナ(早速パクらせていただきます!)。今のアンテナをどっかでぶった切ってそこに強引に固定してみようかな・・・と思っています。

早速実行いたしました。思ったより簡単!アンテナを曲がった所からへし折って中身を抜く。車体側に残った方のアンテナの断面を絞る感じでつぶす。そこにヘリカルアンテナをねじ込む。テストでも感度良好!一応接着剤で固めてしまいましたので取り外し不可!ですが・・・。
DUOでは改造になるので・・・といって固定用アンテナベースの話しは相手にもしてくれませんでした。 ネッツ○○○店でアンテナを購入しましたが、「どうやってつけるんですか?」「アンテナベースはいらないんですか?」「トランクリッドにつけたらベースも使えますよ?」とかとても心配していただきました。あげくにはDUOに電話してくれて、「固定用ベースに交換できるそうですよ、それなら電動アンテナ交換よりも安いそうです。」とのお話までつけていただきました。しかし私にも意地があるので前述の次第です。今度ディーラーに見せに行こっと!
このアイディアをパクらせていただいた「ひでさん」に多謝!です。

[8473] kiyo(145) 2004年8月29日(日) 01時27分
RE2:13年目の和解
M'sさん、あさひろさん、こんばんは

[8471] 番のM's cabrio(001)さんの書き込みを引用します:
>>何しろヤナセは、M'sさんのA1エンジンルームにある泣かせるプレートを
>>作った会社ですから。
う〜〜ん、どのプレートのことなのかなぁ〜


>P.S CLを車検整備から引き取りに行ってきました。
>  整備内容等は、A1 Cabriolet Diaryをご覧下さい。
>  いや〜、快適!快適!気分爽快!
見てきました、いいですね〜
私のはマウントは後回しにしました。クーラントのリザーバーまで交換しちゃったん
ですね。

今日はヘッドランプのアッセンブリーを交換してきました、ボッシュです。
新しいレンズはやっぱり明るいです。
レンズカットがヘラーとは違うので安心して水平まで上げることが出来て、中心部は
しっかり前方を照らすことが出来ます。対向車から見てもHIDほど眩しくはありま
せん。明日は耐熱タイプのLEDのポジションランプを買いに行ってこようかと思っ
ていますが高いですね〜

[8474] M's cabrio(001) 2004年8月29日(日) 09時06分
RE3:13年目の和解
kiyoさん、おはようございます。
今日もこちらは雨です。(涙)

>う〜〜ん、どのプレートのことなのかなぁ〜
エンジンルームの一番手前に貼ってある金属のプレートのことなんですよ。
最初買ったときは、汚れで見えなかったのですが、掃除していくとこのヤナ
セのプレートが現れてきて感動したというエピソード。
1993年だと、Volkswagen Audi Nipponになってると思います。

>クーラントのリザーバーまで交換しちゃったん
>ですね。
機能的には問題なかったのですが、妙に気になっちゃって。(笑)
そう言うことってありますよね?
一応、値段を聞いて高くないことを確認してから、交換をお願いしました。(笑)

>今日はヘッドランプのアッセンブリーを交換してきました、ボッシュです。
こういうところを新しいのに替えると、気持ちいいですよね。
ヘッドライト、テールランプ等を分解して綺麗にお掃除をするとそれだけで
もかなり見た目シャキっとしますからね。
ましてや新品となると、かなり気持ちいいのでは?と思います。

あっ、ヘッドライト・・・。
4灯とも点いてました。(^^ゞ>ハイビーム
思いこみって恐ろしい。。。

[8475] M's cabrio(001) 2004年8月29日(日) 09時10分
RE5:給油口
nacさん、どもです。

>あげくにはDUOに電話してくれて、「固定用ベースに交換できるそうです
>よ、それなら電動アンテナ交換よりも安いそうです。」とのお話までつけ
>ていただきました。しかし私にも意地があるので前述の次第です。今度デ
普通、ベースから替えると思うんですけど・・・。
ディーラーに見せても、またかと呆れられるだけです。(笑)
その調子で、他人様の歯はやらない方がいいと思います。(念のため)
まっ、とりあえず、完成したらしいので、おめでとうございます!(^o^)

[8476] あさひろ(052) 2004年8月29日(日) 11時40分
RE5:給油口
nacさん、お久しぶりです。あさひろです。
>今のアンテナをどっかでぶった切ってそこに強引に固定してみようかな・・・と思っています。
>早速実行いたしました。思ったより簡単!アンテナを曲がった所からへし折って中身を抜く。車体側に残った方のアンテナの断面を絞る感じでつぶす。そこにヘリカルアンテナをねじ込む。

え、本当にされたのですか、かなり強引ですね。もちろん、nacさんは職業柄、この表現よりずっと丁寧に作業されているのでしょうが。それでも、う〜ん、何のために、と思ってしまいます。山形へは行けないので、暫くは見せていただけないのが残念です。お時間がありましたら、Reader's Carsにそのアンテナの雄姿をぜひ掲載してください。

[8477] kiyo(145) 2004年8月29日(日) 12時09分
RE4:13年目の和解
こんにちは

[8474] 番のM's cabrio(001)さんの書き込みを引用します:
>kiyoさん、おはようございます。
>今日もこちらは雨です。(涙)
台風の影響ですかね

>>う〜〜ん、どのプレートのことなのかなぁ〜
>エンジンルームの一番手前に貼ってある金属のプレートのことなんですよ。
>最初買ったときは、汚れで見えなかったのですが、掃除していくとこのヤナ
>セのプレートが現れてきて感動したというエピソード。
>1993年だと、Volkswagen Audi Nipponになってると思います。
あぁ、ウォッシャーのタンク近くにあるプレートのことですね。
さすがにこれは見えます (^^;)
でも、ワックスコーティングしてあるところまで綺麗にしすぎないように気を付けて
くださいね。うちのはワックスコーティングの上にゴミコーティングです (^^;)


>>クーラントのリザーバーまで交換しちゃったん
>>ですね。
>機能的には問題なかったのですが、妙に気になっちゃって。(笑)
>そう言うことってありますよね?
>一応、値段を聞いて高くないことを確認してから、交換をお願いしました。(笑)
うちのエンジンルームは恥ずかしくて見せられないですね。まぁ喜多方でお会いして
もそんな時間は無さそうですが。
しかしクルマ屋の言うには、ぜひ他のA1オーナーに乗り心地を試してもらいたいな
ぁ、って言ってます、時間あればいいですね。


>>今日はヘッドランプのアッセンブリーを交換してきました、ボッシュです。
>こういうところを新しいのに替えると、気持ちいいですよね。
>ヘッドライト、テールランプ等を分解して綺麗にお掃除をするとそれだけで
>もかなり見た目シャキっとしますからね。
>ましてや新品となると、かなり気持ちいいのでは?と思います。
新品で細かい傷も内側の曇りもないのでクリアです。1個1万円でいろいろ込みで2
万3千円でした。初めからランプリレーが付いているので明るいです。


>あっ、ヘッドライト・・・。
>4灯とも点いてました。(^^ゞ>ハイビーム
>思いこみって恐ろしい。。。
信号待ちでハイビーム! やりましたかぁ?
昨日クルマ屋で聞いたら、点灯しない年式のはハーネスも無いということでした。

[8478] しまうち(005) 2004年8月29日(日) 19時52分
2004年 四国の旅♪
ども しまうちでし
一昨日、無事四国 四万十川巡り&四国カルストの旅から帰って来ました。
天気は微妙でしたが楽しく過ごしました♪
帰りのフェリーが台風で欠航して岡山経由で自走でした・・・
高速走りながら『お〜い し〜ちゃ〜ん』って感じでしW
総走行距離2500キロ!
カブは文句も言わず元気に走ってくれました。
・・・がしかし帰りの自宅1キロ手前の信号で謎のエンスト
ささやかな抵抗??

[8479] M's cabrio(001) 2004年8月30日(月) 08時47分
RE:2004年 四国の旅♪
しまうちさん、お帰りなさ〜い!!
ご無事のご帰還、何よりです。

>総走行距離2500キロ!
>カブは文句も言わず元気に走ってくれました。
おおーっ!
今年は、全国オフミの妻籠、四国、9月の山形と距離が伸びますねぇ〜。
カブちゃん、労わってあげてください。

>・・・がしかし帰りの自宅1キロ手前の信号で謎のエンスト
なんでしょ!?
そう言えば、CLの車検で霧が丘ガレージの人と話をした際、「A1はちま
ちました部品の交換で済むけど、A3は壊れると高くつくんですよ。」「う
ちでも最近、ATのトラブルで入庫する車が多くて・・・」と話してました。
やっぱ、あのミッションは、奇問のようです。
基本的にミッションを降ろして、オーバーホールするようなことを言ってま
した。

kiyoさん:
>しかしクルマ屋の言うには、ぜひ他のA1オーナーに乗り心地を試しても
>らいたいなぁ、って言ってます、時間あればいいですね。
kiyoさんのは、スプリング交換して車高上げてますもんね。
一度、乗り比べしてみたいですね。
私のCLの方針は、いかに本来のオリジナルの状態に近づけるか?がコンセ
プトですので、kiyoさんとはちょっと方向性が違いますが、色んな意味で興
味津々です。
色んな方向性で、人それぞれ自分の好みの車に仕上げていく・・・。
素晴らしいことと思うと同時に、周りから見ていてもとても楽しいです。
最近のkiyoさんの報告を読ませて頂いて、つくづくそう感じてます。

[8480] ボンジョビ 2004年8月30日(月) 09時37分
教えてください。
新潟のボンジョビです。大変,ご無沙汰しております。

私のボンジョビ号は,走行距離60,000qを目前に控え,絶好調・・・
と言いたいところですが,少し不調のところがあり,どなたか対策の情報
を教えていただきたく,書き込みます。

数ヶ月前から,走行中にボディ下からギーコ,ギーコといった金属が擦れる
ような音がしていました。最初はそれほど気にもしなかったのですが,だん
だん音が大きくなってきたので,先日ディーラーに持っていったところ,
フロントのロッド(操舵装置の一部だと思うのですが)のところから異音
が発生しているのではないか,ということでロッドの交換を勧められました。
ロッドのがたつき等は見られないので,走行には支障がないそうなのですが,
部品の交換工賃等を含め,約20,000円ほどかかると聞き,音をがまん
すればそのままでいいのか?グリスアップ等でごまかせる(?)のか,
迷っています。できればお金をかけたくないのですが,安全面から考えれば
当然交換すべきなのでしょうか?
どなたか,同じような症状や修理をした方がいれば,情報を教えていただき
たいのですが・・・・

よろしくお願いします。

[8481] M's cabrio(001) 2004年8月30日(月) 15時52分
RE:教えてください。
ボンジョビさん、ご無沙汰してます。

>数ヶ月前から,走行中にボディ下からギーコ,ギーコといった金属が擦れ
操舵装置ということは、ハンドルを深く切ったりする時に音がするってこと
でしょうか?
それとも、段差とかを越える時とかですかね?
書かれて擬音から察すると、スプリングの音のような気もしますが、違うん
ですよね?
実際、異音って言うのは、結構やっかいでなかなか原因が特定できなかった
りします。
ディーラーも不都合箇所が見当たらず、とりあえずロットを交換してみた
ら?というレベルなのではないでしょうか?

>ロッドのがたつき等は見られないので,走行には支障がないそうなのです
であれば、私だったら様子見かなぁ〜。
結構大きな音で、凄く気になるのであれば、交換しますが・・・。
がたつきが無いのであれば、安全面は問題ないのでは?

あまり参考になりませんね。
どなたか同じような経験をなさった方、いらっしゃいますか?

[8482] M's cabrio(001) 2004年8月30日(月) 16時10分
ミニカブリオ
最近発売のどの雑誌にも出てますね。>ミニのカブリオ
最近のオープンでは、最も好感の持てる1台かな。
しまうちさん、もしかして、ちょっとだけ検討してたりしてる?
もち、2台目で。(笑)

[8483] カブリオ’98(100) 2004年8月30日(月) 21時57分
RE:ミニカブリオ
[8482] 番のM's cabrio(001)さんの書き込みを引用します:
M'sさん、皆さん、こんばんわ。ご無沙汰しております。
>最近発売のどの雑誌にも出てますね。>ミニのカブリオ
多分、今ゴルフを乗っていなければ、買っていたと思います。
その位、魅力的です。しまうちさん、買うのかな〜。ちょうど昨日
ワイフと話をしていたところです。ミニ買っても、遊んでください。ペコリ。
最近、車のメンテナンスに凝って?しまい、気になった消耗品を主治医と
相談しながら変えております。手を入れる度に、改めていい車だなぁと
ささやかな幸せにひたっております。
ボンジョビさん、私も原因はわかりませんが、異音はほっとかない方が
良いかと思います。ディーラーより、専門店の方が詳しかったりします。
完治する事を祈っております。

[8484] ボンジョビ 2004年8月31日(火) 00時18分
RE2:ミニカブリオ
カブリオ’98さん、M's cabrioさん、さっそくの返信ありがとうございます。
私もショックのスプリングあたりからの異音とも思ったのですが、ディーラー
のメカの人の話では、ステアリング関係だと言うのです。
その音が気になって気になってしょうがない、というほどではないので、もう少し
様子を見てみます。また、ディーラーだけでなく新潟にあるVW専門店にも
聞いてみようと思います。アドバイスありがとうございました。

ミニのカブリオ、結構いいですね。カーマガジンによるとサンルーフ風に
幌前部だけ開けるシステムは,企画倒れだそうですが,リアシート後の
ロールバーはかっこいい。カブリオ98さんが言うように,ゴルフカブを
持っていなければ,くらくらっと来そうです。ボディカラーはブラック,
幌をブルーという組み合わせは,どうでしょうか。

いけない,いけない。私のボンジョビ(異音つき)を愛さなければ・・・。

異音については,様子を見ます。今後また報告できるようなことがあれば
お知らせします。本当にありがとうございました。

追伸:カーマガジンに載っていたBOWさんプロデュースのGショックを
買ってしまいました。結構かっこいいですよ。(ちょっと自慢)

[8485] ユウスケ@タルサ(136) 2004年8月31日(火) 05時02分
修理終了!
みなさん、こん○○は。

ハンドルを切る際に、ポコンっという異音と共に伝わってくる鈍い振動の修理が終了しました。なぜ、音と振動がするのかまではわかりませんでしたが、部品(TIEROD、TIEROD ENDとMOUNTING)を交換し、異音と振動はしなくなりました。

交換したパーツの中で、即要交換のパーツがあったらしく、車が治るまで、車を動かすことをディーラーに止められていました。もう少しで壊れるところだった(走行不能になる一歩手前)とメカニックが話していました。修理して良かったです。たかが異音、されど異音ですね。

その他に、交換した方がいい所は交換してもらうように言っておいたのですが、ブレーキパッドの交換とエンジンのガスケットの交換をしました。ブレーキは、減ってきてる事を認識(いつも停まれる位置で停まれなくなった)していたので、新しいパッドに交換してもらって、こんなに効くものなのか!っとビックリさせられています(笑)

エンジンのガスケットは、最近オイルの減る量が多かった(E/Gオイルを入れる口付近からのオイル漏れがあった)ので、その付近のガスケットを交換。まだ治ってから日が経ってないので、オイルの減る量はわかりませんが、エンジンが明らかに軽くなったようです。

[8486] しまうち(005) 2004年8月31日(火) 09時58分
RE2:ミニカブリオ
>しまうちさん、もしかして、ちょっとだけ検討してたりしてる?
もち、2台目で。(笑)
リーダー、導入時期はまだ未定みたいですよW
(通常のマイナーチェンジは9/11頃らしいです)
うちはやっぱり2台体制無理ですよ〜
ブレーキ回りもも換えてあげたのでしばらく現状維持で。

>しまうちさん、買うのかな〜。ちょうど昨日
ワイフと話をしていたところです。ミニ買っても、遊んでください。ペコリ。
カブリオ’98さん ご無沙汰です
そのとき(いつだよ?)が来たらスポイラー引き取ってくださいね♪

いけない,いけない。私のゴルカブ(風切音つき)を愛さなければ・・・。

ボンジョビさん、私も専門店で見てもらった方がいいと思います。
新潟だとバッ●ボーンですか?
台風一過の練馬の空から祈ってます

[8487] M's cabrio(001) 2004年8月31日(火) 15時42分
RE2:ミニカブリオ
カブリオ’98さん、どうも。お久しぶりです。

>多分、今ゴルフを乗っていなければ、買っていたと思います。
>その位、魅力的です。しまうちさん、買うのかな〜。ちょうど昨日
ゴルカブファンには、総じて受けがいいみたいですね。>ミニカブ

>最近、車のメンテナンスに凝って?しまい、気になった消耗品を主治医と
>相談しながら変えております。手を入れる度に、改めていい車だなぁと
>ささやかな幸せにひたっております。
いや〜、素晴らしいことです!!
ちなみに、どういうところに手を入れているんでしょう?
他の人にも大いに参考になると思いますので、よろしかったら教えてください。

私のA3も4.6万キロを超え、そろそろ消耗品を交換しなければならない
時期が近づきつつあります。
見習わなくては!!

ユウスケさん:
修理報告、ありがとうございました。
気になるところが直って、気持ちよく乗れているのではないでしょうか。
ガスケットパッキンも交換したとのこと、(エンジンの)上もそうですが、
下も結構滲んでくるんですよねぇ〜。>VW車。
まあ、VW車の証でもありますが・・・(爆)

[8488] M's cabrio(001) 2004年8月31日(火) 15時53分
RE3:ミニカブリオ
しまうちさん、どもども。

>リーダー、導入時期はまだ未定みたいですよW
文章の最後の「W」は何を意味しているのかな?(笑)

>ブレーキ回りもも換えてあげたのでしばらく現状維持で。
この夏の猛暑の中、がんばってくれた我がカブリオに感謝の意を込めて、デ
ィテーリングでもしますか!
えっ、ディテーリングって何って?
洗車のことです。(^^ゞ

マジな話、この夏は結構A3を酷使したのと、去年の車検時も最低限で済ま
せたので、点検に出そうかなぁ〜なんて考えてます。
どうせ出すなら、山形の前に出したいのですが、あんまり時間無いですね。
とりあえず、A1、A3ともエンジンルーム等を含めて、一度きっちり洗車
したいなと思う今日この頃です。
コンディションチェックにもなりますし・・・。

[8489] よしべぃ(009) 2004年8月31日(火) 17時01分
RE4:ミニカブリオ
MINIコンバーチブルファンの皆様!
私も表紙イラストに惹かれて
初めて買いました→CAR MAGAZINE誌

>ブレーキ回りもも換えてあげたのでしばらく現状維持で。
しまうちさん、そうか、デリバリー初期不良が出尽くすのを待つのですね。
半年くらい(笑)
しかし、このミニコンバチはいいですね!

>この夏の猛暑の中、がんばってくれた我がカブリオに感謝の意を込めて、
私の場合、この夏はほとんどほったらかし状態で走ってもいないので、
せめてもの罪滅ぼしとして、ポリマー加工にだしました。
噂の磨き屋さんに持ち込む余裕もないので、
毎年出してる近所のショップですが・・
山形オフに備えた、ほんのお化粧がわりに

[8490] かずぼう(003) 2004年8月31日(火) 23時55分
RE4:ミニカブリオ
毎度です。

>洗車のことです。(^^ゞ

呼びましたか?(笑)
そろそろやりますか?

>とりあえず、A1、A3ともエンジンルーム等を含めて、一度きっちり洗車

ここは私が担当ですかね?やはり(爆)
E36もかなり様変わりした事だし、久々皆様にもお会いしたいですね。
東京の葛飾でいい主治医が見つかったので、9月にATオイル交換とベルト類
の交換を行う予定です。

BBSに戻る / 古いログに戻る / 新しいログに進む / 過去ログ一覧