過去ログ

2004年07月 / 古いログに戻る / 新しいログに進む / 過去ログ一覧
[8258] しまうち(005) 2004年7月1日(木) 00時29分
御無沙汰でし〜
どもです
すっかり御無沙汰モードです
いや、仕事大変だったんですよ ホント奴隷。

リーダー、カタログコーナー楽しく拝見しました♪
A4のペラですけど、ボンジョビ2種類とブラック&シルバーのリーフレットありますけどラインアップにはいりますか?
必要なら言ってください

とおるさん、ライトと足廻りかえたんですか
そのまま付くのは少し驚きです
(3.5のライトってまんま4のライトと同じなんですね)
何だか急にいじくりまくってますね〜
ムラキャライメージ払拭?

[8259] t-mac(GCC-210) 2004年7月1日(木) 01時06分
RE4:ゴルフ1カブリオ専用ルーフキャリア
こんばんは。
あさひろさん、はじめまして。

[8252] 番のあさひろ(052)さんの書き込みを引用します:
>このキャリアの存在は感動的です。また、専用幌カバーがいいですね。
僕自身もヤナセで納車時に装着したので受け取りの時は
感動しました。「おーーーー」って言っちゃいましたから。
当時のオプションカタログにはしっかり載っているんですよ。
ですが、実際につけている人は日本にはあんまりいないのでは?
自分がつけた、ヤナセ芝浦サービスではVWを10年以上扱った
サービスの方でも存在は知っているが、つけたことが無いし、
見たこともないと言っていました。
幌カバーは本国から輸入される際に全車つけてくるそうです。
なので、3(3.5)でもあるはずです。
→M'sさんは「持っている」はずでしたが・・・・
>ゴルフ1専用では、3や3.5には適用できないと思いますが。
つかないですね。残念ながら。
レインガーターにかませるタイプですので、
3(3.5)には応用ができませんよね。
ですので、トランクにチョコッと載せるタイプのキャリアを
使うしかないのですよね?確か・・・
でも、あまりにも不安定なので販売が取りやめになったと聞いたことあります。

残りの写真をアップしてみました。ご覧になってみてください。

[8260] t-mac(GCC-210) 2004年7月1日(木) 01時14分
RE4:ゴルフ1カブリオ専用ルーフキャリア
M'sさん、どーも。

[8254] 番のM's cabrio(001)さんの書き込みを引用します:
>貴重な画像ですね。オフで、こんなのがあるのを初めて知りました。
>Yahoo!フォトにある、幌をあけているシーン、あれが面白かったです。
先ほど、残りの写真もアップしておきました。
お気に入りの写真ももちろん入れてあります。(笑)

余談ですが、キャリア自体はとても便利だし重宝しているのですが
何せ、でかいので置き場所に困ります。
分解すればいいのですが、面倒くさくて・・・・
それと、馴れないうちは乗降りの際にベールキャリアによく頭をぶつけていました。

>まずは、ピカールで磨いて錆落とし。
>次に錆止めスプレーして、最後に塗装ですね。(笑)
>電気系には弱いですが、こういうのは結構好きです。>私(笑)
有り難うございます。梅雨明けに是非ともやってみます。
ピカールなら持っていますし。

>近々、私の洗車方法&お気に入りの洗車グッズをまとめたページを公開する
>予定です。
楽しみにしております。色々参考にさせてもらいます。
>コーティング後のメンテにちょっとは参考になるのでは?と思ってます。
そうですね。
幌も幌骨も新しくなったし、エンジンもオーバーホールしましたし
残るは塗装ですもんね。

色々、アドバイス有り難うございます!

[8261] ユウスケ@タルサ(136) 2004年7月1日(木) 10時19分
PTクルーザーカブリオのBピラー
信号で隣り合わせだったPTクルーザーのカブリオをジロジロ見ていたんですが、PTカブリオのBピラー、どうも強度&空けた時のルックス重視のような感じです。Bピラー自体が車内に入ってました(^^;)。そのBピラーとサイドウィンドの間にもコブシ1つ分の隙間が・・。そんなら、いらないんじゃないの、Bピラー? っと、思わせるのがアメ車らしいっちゃ、らしいですが(笑)。

[8262] あさひろ(052) 2004年7月1日(木) 12時39分
RE5:ゴルフ1カブリオ専用ルーフキャリア
t-macさん、はじめまして。あさひろです。
>残りの写真をアップしてみました。ご覧になってみてください。
見させていただきました。なるほど、キャリアを跳ね上げて、幌の開閉ができるのですね。確かに、この機能がなければ幌を開閉するたびにキャリアを外さなければならず、大変ですからね。

>実際につけている人は日本にはあんまりいないのでは?
VWの物作りへのこだわりが垣間見えるような興味深いキャリア、教えていただきありがとうございます。

>幌カバーは本国から輸入される際に全車つけてくるそうです。
>なので、3(3.5)でもあるはずです。
>→M'sさんは「持っている」はずでしたが・・・・
え、この幌カバーはキャリアの附属品ではなく、(少なくとも1には)全車についていたのですか。私は3.5を新車が買いましたがそれは知りませんでした。皆さんの車にはついているのでしょうか。純正ボディーカバーを持っていますが、夏の暑い日にこの幌カバーがあれば、被らせてやりたいような気がします。
幌カバーについて事情をご存知の方、是非教えてください。

[8263] t-mac(GCC-210) 2004年7月1日(木) 15時09分
幌カバー
[8262] 番のあさひろ(052)さんの書き込みを引用します:
>え、この幌カバーはキャリアの附属品ではなく、(少なくとも1には)全車についていたのですか。
キャリアの付属品ではありません。また、購入したものでもありません。
本国から納車までに幌が汚れてしまうから装着しているものです。
先日の「首都高オフ会」で元ヤナセに勤めていらっしゃる方が教えてくれたのですが
通常は客には渡さず「捨てる」そうです。
一般的に存在があまり知られていないので特に問題ないと。

自分の場合は、幌張替え&幌骨交換の際にヤナセの倉庫にあったのでくれました。
ですので、タダです。
>私は3.5を新車が買いましたがそれは知りませんでした。
自分も存在を知らなかったんですが、オペルアストラカブリオのカタログの一部に写真が載っていたので
存在をしりました。まさか手元に来るとは思いませんでしたが。
>皆さんの車にはついているのでしょうか。
やはり、ついていないと思いますよ。
M'sさん曰く、「言わないとくれない。」っておっしゃっていました。

参考になりましたでしょうか?

[8264] M's cabrio(001) 2004年7月1日(木) 21時07分
RE:幌 (was RE2:燃費
kiyoさん、こんばんは。
幌の件、色々詳しくお教えくださり、ありがとうございました。
大変参考になりました。

確かに幌が薄い方が開閉の際に、ポンプ等各部への負担が小さいですね。
ん〜、な〜るほど!と一人で感心してました。
部分補修もやってくれるんですね。
こういうのも「やってもらえるかも!?」と知っているだけで、結構心強か
ったりします。
貴重な情報ありがとうございました。

[8265] あさひろ(052) 2004年7月1日(木) 21時08分
RE:幌カバー
t-macさん、今晩は。あさひろです。
ご親切な情報ありがとうございます。

>通常は客には渡さず「捨てる」そうです。
>一般的に存在があまり知られていないので特に問題ないと。
そう言う事情でしたか。今から、欲しいと言っても無いでしょうし。もらっても嵩張るから困るかもしれませんが、捨てるには惜しいような立派なカバーですね。流石に輸入車は色々な秘密があります。

しかし、何度見てもこのルーフキャリアは楽しいです。「カブリオレ用のルーフキャリアだって。世の中にそんなものは無さそうで面白いじゃないか。それじゃ俺様が流石はVWと言われるようなやつを見せてあげよう。」とでも言って作ったのかと想像すると、興味は尽きません。

[8266] M's cabrio(001) 2004年7月1日(木) 21時11分
RE:御無沙汰でし〜
しまうちさん、ども。。。
ご無沙汰です。

>いや、仕事大変だったんですよ ホント奴隷。
また、奴隷だったんですか!!(笑)
ご苦労様でした。(って、もう落ち着いたのかな?)

>A4のペラですけど、ボンジョビ2種類とブラック&シルバーのリーフレッ
>トありますけどラインアップにはいりますか?
是非お願いしますだ。(m_m)
皆さんの協力でせっかくあそこまでそろえることができたので、1つでも多
く載せたいです。
よろしくぅ〜。

>ムラキャライメージ払拭?
きっとそれは無理なのでは?(爆)
山形の時は、きっとムラムラしてるに違いない。。。(笑)

ユウスケ@タルサさん:
PTクルーザーカブリオ、目立つでしょうねぇ〜。
アメリカ〜ン!って感じで、本土には似合うのでは?(笑)
どうもあの動物顔が気になってしょうがないです。

[8267] M's cabrio(001) 2004年7月1日(木) 21時23分
RE:幌カバー
t-macさん、追加写真のUPありがとうございました。
やっぱり、幌をあけている途中のシーンは面白いです。

>やはり、ついていないと思いますよ。
>M'sさん曰く、「言わないとくれない。」っておっしゃっていました。
新車がディーラーに納車されるまでの間、外装の角の部分にはテーピング、
ワイパーは正規のブレードじゃなく、ちんけな小さい納車専用のワイパーが
装着されていたりと、車を守るため様々な工夫がされています。
例のカバーもその一環ですね。
幌のリア下部にフックがついていると思いますが、そこに引っかけるように
なってます。(逆に言えば、幌にその装着のフックがついていることが純正
幌の証だったりします。)
昔は、そのまま付けて納車した時代もあったそうですが、最近は、テープや
納車専用ワイパーを外すのと同時に外して納車されるようです。
私自身は、てっきりカバーを使い回しするので、ディーラーで外して納車す
るようになったのかと思ってましたが、どうやらそのまま捨てているらしい
です。(元ヤナセマン談)
結構しっかりしているので、はっきり言って勿体ないです。

[8268] しまうち(005) 2004年7月1日(木) 23時29分
拝見してるかも・・・
t-macさん 初めまして
しまうちと申します
upされた写真を見て、『ん?』この車見た事あるかも
と思いました
しかも2回くらいW
あまりに興味があって停車中にどんな仕組みか覗き込みましたが
(失礼!)まさかああやって開くとは・・・
自作モノかと思っていました(m_m)
A2カントリー以上にレアですね

リーダー、カタログの件了解です
でもしばしお待ちを!

[8269] M's cabrio(001) 2004年7月2日(金) 08時57分
RE:恐るべし、クイックブライト
nacさん、おはようございます。
コメント、見落としてました。(すみません。)

>恐るべきその偉力!しみだらけで捨ててしまおうかと思うようなシートが
>本当にキレイになりました。ついでにドアの内張りもやってみたら「まあ
ファブリックシートだと、かなり水&洗剤がしみ込んでしまうので、拭き取
りが結構大変だったのでは?
クイックブライトでシートとかを洗うと、すんごい泥水が出るので、最初や
ったときは、ちょっとビックリしちゃいました。
もうちょっと拭き取りが楽だと、やる回数も増えるのになぁ〜。
この時期の洗車は、汗だくになるのでチト辛いですね。
ご苦労様でした。

P.Sそれにしても梅雨はどこに行ったの?と言う天気ですね。>関東地方
  去年のようにカラ梅雨&冷夏はいやなだなぁ〜。
  やっぱ夏は暑くないと、盛り上がりに欠けますね。

[8270] t-mac(GCC-210) 2004年7月2日(金) 11時06分
RE:拝見してるかも・・・
しまうちさん、初めまして。
[8268] 番のしまうち(005)さんの書き込みを引用します:
>upされた写真を見て、『ん?』この車見た事あるかも
>と思いました
あら、あらら。ひょっとしてご近所だったりして・・・???
悪さは出来ないですよねぇ。
キャリアもそうですが、車体色も結構珍しいので目立ってしまうのですかねぇ。
>自作モノかと思っていました(m_m)
>A2カントリー以上にレアですね
自作じゃないんですよ。純正なんですよね。
レア度? カントリーはハッキリ言ってほとんど見ないですよね。
日本に何台入ってきたんでしたっけ???
ゴルフカントリーの実走行車両数とゴルフ1カブリオのキャリア装着車両数のどちらが
多いかとなると考えると結構分からなくなりますよねぇ。(笑)

今度、街角で見かけた際は声をかけて下さいねぇ。
もしくはワイパーブレードに名刺でも挟んでおいて下さい。 (^.^)

[8271] M's cabrio(001) 2004年7月3日(土) 21時08分
RE2:恐るべし、クイックブライト
私も今日、クイックブライト、使っちゃいました。(笑)
A3のシートとか内装を久しぶりに掃除しました。
いや〜、汚かったですねぇ〜。(汗)
朝8:00から2時間、結構湿度が低くて爽やかな1日だったので、気持ちよく掃除できました。
その後、オイル交換もしたし、タイヤの空気も入れたし、なんか少しリフレ
ッシュした感じです。

P.S Editor's RoomにCar Washingのコンテンツを追加しました。
  私の拘り?の洗車グッズを紹介してます。(笑)

[8272] しまうち(005) 2004年7月3日(土) 22時51分
ま〜た〜オートマが〜
どもです
最近、私の駐車場の助手席側ボンネット下が妙に黒くて、もしやと思い覗き込んだら、オイルパンがオイルでべっとり。
慌ててduoに行くとATフォイル&フィラーパイプオイル漏れ とのコト。
今度は5万円なり〜
しくしくしく

t-macさん、カントリーは110台限定だそうです
今度お見かけした時は名刺挟んでおきますね♪

[8273] しまうち(005) 2004年7月3日(土) 23時26分
RE3:恐るべし、クイックブライト
>朝8:00から2時間、結構湿度が低くて爽やかな1日だったので、気持ちよく掃除できました。
リーダー、休日から早起きですね

Editor's Room Car Washing 画像をクリックするとメーカーページにjunpするんですね
クイックブライトが入っていたり、ピカールは本家のHPより写真が綺麗なところが素敵♪

[8274] nac(040) 2004年7月4日(日) 08時53分
RE2:恐るべし、クイックブライト
>ファブリックシートだと、かなり水&洗剤がしみ込んでしまうの
>で、拭き取りが結構大変だったのでは?

そうですね。洗いが1、拭取りが9・・・って感じですかね。ほとんどず〜っと雑巾がけしてる感じです。筋肉痛がでちゃいます。今日はリアシートに挑戦だあ!

[8275] M's cabrio(001) 2004年7月4日(日) 18時13分
RE3:恐るべし、クイックブライト
しまうちさん、ども。。。
AT・・・また来ちゃいましたかぁ〜。(涙)
今、DUO入りですか?
例の変速ショックもこれで完治するといいですね。

nacさん:
>ほとんどず〜っと雑巾がけしてる感じです。
>筋肉痛がでちゃいます。今日はリアシートに挑戦だあ!
私も七夕祭りに行った後、先程(今度は)CLの内装をフキフキしました。
雑巾で拭き取ると大変でしょう?
この前アップしたCar Washingのページに「ガンブキ」というクロスを載せ
てますが、一度あれを使ってみてください。
私はガンブキを使ってから、雑巾でやっている時の約半分以下の時間で拭き
取りを完了させることができるようになりました。
黄色帽子とかオリンピックとか一般の量販店で売っていて、値段も確か
600円ぐらいで、この値段にしてビックリするくらいの拭き取り性能です。
本来、洗車後の水滴の拭き取りに使用するクロスですが、私はもっぱら
クイックブライト+ガンブキという組み合わせで内装を掃除してます。
お試しあれ!!

[8276] nac(040) 2004年7月4日(日) 22時19分
RE4:恐るべし、クイックブライト
今日は朝10:00から午後4:00くらいまでずう〜っと内装のお掃除でした。ファブリックは乾燥させるのに時間がかかるので待ち時間も長いんですよね。私は拭取りにファイバークロスというものを使っております。普通の雑巾より拭取り能力が高くて助かってます。水だけでも汚れが取れる・・・ってやつです。
今日1日で、部品取り車だったのが普通の中古車くらいになりました。自分の車の内装色がベージュではなくてグレーだった・・・というのに今日気付きました。ちょっとショックです。内装が綺麗になると外装も・・・となるんですがボコボコだからなあ〜。どうしよ?

[8277] M's cabrio(001) 2004年7月5日(月) 15時40分
RE5:恐るべし、クイックブライト
nacさん、まいどです。

>今日は朝10:00から午後4:00くらいまでずう〜っと内装のお掃除でし
これは凄いっすなぁ〜。CLを納車した時、かずぼうさんと2人で5時間っ
ていう記録がありますが、1人で6時間とは恐ろしいぃ〜。しかも、夏だ
し。。。(笑)

>私は拭取りにファイバークロスというものを使っております。普通の雑巾
な〜るほど。
私は使ったこと無いですが、いいですか?

>内装が綺麗になると外装も・・・となるんですがボコボコだからなあ〜。
>どうしよ?
直すしかないでしょ!!(笑)
綺麗に蘇りますよぉ〜。

[8278] M's cabrio(001) 2004年7月6日(火) 09時22分
クラプトンさん
Reader's Carsへの愛車の投稿、ありがとうございました。
赤カブ、緑の木々に映えますね。
ところで、履いているカップホイール、どこのものでしょう?
あまり見たこと無いので・・・。

こちらこそ、どうぞよろしくお願いします。

[8279] あさひろ(052) 2004年7月6日(火) 13時12分
ゴルフX苦戦?
こんにちは、あさひろです。
今日の新聞に欧州でゴルフVが苦戦しているという記事が出ていました。なんでも、6月からゴルフX1台を販売するごとに約12万円の報奨金を販売店に支払い、販売店はこれを値引きの原資にするとのことです。記事によると今年2月に約16万円のエアコンを無料装備したことに続くテコ入れ策で、販売価格が当初から割高ではないかとの見方があったとのことです。VWは会社としても昨年から業績が急速に悪化しているらしいです。また、ゴルフXの苦戦と直接の関係は指摘されていませんが、欧州市場でトヨタが絶好調との記事も隣にあります。
トヨタにもがんばって欲しいですが、VWも優良企業でいてほしいです。

[8280] M's cabrio(001) 2004年7月6日(火) 19時31分
RE:ゴルフX苦戦?
あさひろさん、どうもです。

ゴルフVは、発売当初から苦戦しているようです。
すぐにエアコンサービスのてこ入れを実施してましたから・・・。
価格が高くなって、大きく立派になって、これだったらゴルフじゃなく、ア
ウディ、BMWを買うよなぁ〜って感じだそうです。
さて、日本ではどうなるでしょうかねぇ〜。
気になるところです。
BMWの1シリーズも出るみたいですし・・・。

[8281] あさひろ(052) 2004年7月6日(火) 20時10分
RE2:ゴルフX苦戦?
M'sさん、こんばんは。
同じ車名でモデルチェンジ毎により豪華にするというのは、日本の自動車会社の得意技ですが、VWはゴルフでそれを超長期でやっている訳ですね。
少しでも高級車を作りたい、売りたいという気持ちはわかりますが、流石に5代目になるとネーミングの持つイメージとはかなり違ってきます。ゴルフXの車としての良し悪しを言うつもりはありませんが、「ゴルフ」と名乗る車はやはり初代の持つ簡潔な美しさを持ってもらいたいと思います。
7月4日の「新車情報2004」(テレビ神奈川)で、ゴルフXを取りあげていました。VWの担当者は衝突安全性向上のために大きくなってしまうと言っていましたが、それならポロやルポはどうなるのかと言いたいです。
ゴルフX自体は良い車らしいのに、親の都合で体に合わない服を着せられているようでちょっと可哀想です。

[8282] ほっしぃ(146) 2004年7月7日(水) 19時29分
カブリオレのシートはいかがでしょうか?
オークションに出品しています、いかがでしょうか?
http://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/69409753
不適切な書き込みでしたら申し訳ありません。

[8283] しまうち(005) 2004年7月7日(水) 21時58分
今度こそ直るのか うちの子
どもでし
最近少し 購入したD店に不信感を抱いていて今回は近くのもとファーレンに車を日曜日持ち込みました
今、ファーレンってないの知ってます?
JAXが撤退で、完全VWの会社になってます。
んで、今日結果が出ました。
印象としては か★な★り 好感触
ATF全量交換も快諾していただき、ほんの先ほど(9時過ぎ)見積届きました
D店指摘のところは様子見で交換の必要が無くATF全交換も含んで5万円!!
なんだか得した気分です♪

[8284] あべちゃん 2004年7月7日(水) 22時40分
G5購入。
エムズさん、こんばんは。

↓で話題になっているG5(E)を購入しました。
そんでもって、HPのタイトルも「Hello!! Golf5&3」に変更になり
ましたので、修正方よろしくお願いいたします。

G5はやはり見た目大きいです。でも、今日一日で慣れちゃいまし
た。操作感覚がG4と異なり、極めてG3的です。パワステが軽く
なったのにはかなり驚きましたが(笑) まだ、慣らし運転中で何
ともコメントできませんが、近いうちに詳細なレポを配信したいと
思います。今後もよろしくねっ!

あっ、そうだ!! 山形の件ですが、宿泊は厳しいとは思いますが
1日皆さんにお付き合いできればと考えております。ではでは。

[8285] えちごや 2004年7月8日(木) 10時26分
RE3:ゴルフX苦戦?
[8281] 番のあさひろ(052)さんの書き込みを引用します:

おはようございます。

>少しでも高級車を作りたい、売りたいという気持ちはわかりますが、流石に5代目になるとネーミングの持つイメージとはかなり違ってきます。ゴルフXの車としての良し悪しを言うつもりはありませんが、「ゴルフ」と名乗る車はやはり初代の持つ簡潔な美しさを持ってもらいたいと思います。

 私はゴルフUCLi、ゴルフVGTI16Vに乗る継いでいるMT車
党のゴルフ乗りですが、この2台を乗り続けられたのはゴルフ本来の使い勝手が良い事が大きな理由です。Wがデビューした時見に行ったとき
AC関連とオーディオのパネル位置がVより下になったのを見てこれだけでWは拒否反応しましたが、XはTからVまでの伝統の上部のAC関連とオーディオパネルレイアウトが復活したので個人的には大歓迎です。
 実用車は使い勝手は命と私は考えているけど、但しリアシートのダブルフォールディング機能が無くなったのはつらいけど。

>7月4日の「新車情報2004」(テレビ神奈川)で、ゴルフXを取りあげていました。VWの担当者は衝突安全性向上のために大きくなってしまうと言っていましたが、それならポロやルポはどうなるのかと言いたいです。
 スバルレガシィは車のサイズは出来るだけ大きくしないでも衝突安全性が歴代重ねるほど向上しているのもあるけど。初代から3代目まで5ナンバーサイズを保っていたが4代目でようやく3ナンバーになりましたが幅がほんの3cmぐらい大きくなっただけでその他に基本サイズは変わっていないだけに・・・
 軽自動車の衝突安全性が向上しているだけにVWはどうしたのかなと
言いたいです。
 ゴルフXは良い車だけど、我が家の車庫に入りそうでないので購入は
厳しいがもう少し様子を見てから中期型ぐらいになってから検討しようかな!?
 

[8286] M's cabrio(001) 2004年7月8日(木) 12時25分
RE:G5購入。
いや〜、暑いっす!!>関東地方。連日35℃!!

あべちゃんさん、どもども。。。
>↓で話題になっているG5(E)を購入しました。
Eを買うところが、ツウですなぁ〜。(笑)
赤蛇の方々の誘惑を見事に撥ね退け、無事?VWにたどり着いたたことに、
感謝と敬意を表します。(笑)

>ともコメントできませんが、近いうちに詳細なレポを配信したいと
レポ、楽しみにしてます!
先日、初めて街中で5を見ましたが、カタログサイズほどの大きさは感じま
せんでした。
フロントのV字ラインのせいかな?なんて考えてました。

>あっ、そうだ!! 山形の件ですが、宿泊は厳しいとは思いますが
>1日皆さんにお付き合いできればと考えております。ではでは。
おおっ!!是非!
都合が決りましたら、是非エントリーお願いしますね。(ちゃんと”宿泊無
し”の選択肢も用意してますから。。。(笑)

とにかく、納車おめでとうございます!!

しまうちさん:
AT、とりあえずは、調子良さそうですね。
良かった!良かった!

[8287] あさひろ(052) 2004年7月8日(木) 12時27分
RE:G5購入。
あべちゃんさん、はじめまして、あさひろと申します。
>↓で話題になっているG5(E)を購入しました。
早速、ゴルフVをご購入されたのですか。カブリオレのBBSだと思って、失礼なこと言ってしまってすいません。
ゴルフVは高級感溢れる良い車だと思うのですが、少し高級過ぎて「これがゴルフ?」とつい言ってしまいました。もちろん、興味はありますので、ぜひレポートを読ませていただきます。しかし、操作感覚がゴルフ3に戻ったというのは面白いですね。

[8288] とおる(041) 2004年7月8日(木) 17時22分
RE:G5購入。
あべちゃん、G5納車おめでとうございます!
また、山形ツアーでお会いできるのを楽しみにしております。
先日あべちゃんのサイトを覗かせていただいたとき、エントランスにR32の写真があったので「あべちゃん、なんて無茶な…(笑)」とびっくりしたんですが、BBS読んで違うことが分かりました。でもやっぱりゴルフ!なんですね。
私は足回りとライト替えましたよー。今度是非見てください。それではまた!

[8289] タモ(074) 2004年7月8日(木) 19時11分
RE:G5購入。
あべちゃん、どうも。
タモです。
山形も一昨日から連日30℃以上と真夏日になっていますが、秋田はもう少し涼しいのでしょうか。

まずはゴルフXご購入おめでとうございます。
そしてHPも再開されたようで、こちらもまた拝見するのが楽しみです。
Xもこれから色々カスタマイズをされていくことと思いますが、今はもう一児の父、改造もほどほどにしましょう。(笑)

山形ツアーでお逢いできるのを楽しみにしています。
ではまた。

[8290] あさひろ(052) 2004年7月8日(木) 23時28分
RE4:ゴルフX苦戦?
えちごやさん、今晩は。
> 私はゴルフUCLi、ゴルフVGTI16Vに乗る継いでいるMT車
ゴルフ、お好きなんですね。
>XはTからVまでの伝統の上部のAC関連とオーディオパネルレイアウトが復活したので個人的には大歓迎です。
あべちゃんさんによると、ゴルフXの操作感覚はVに近いとか、レイアウトもVに近いとは面白いですね。
> ゴルフXは良い車だけど、・・・もう少し様子を見てから中期型ぐらいになってから検討しようかな!?
結局、ゴルフ好きの方にはこうなってしまうので、VWの作戦成功なんでしょうか。

[8291] かずぼう(003) 2004年7月9日(金) 23時02分
RE2:G5購入。
ご無沙汰です、かずぼうです。
G5購入おめでとうっす。いいな〜、新車。

私の愛車もここ1ケ月で物凄い変貌を遂げようと
してます。ね!リーダー!(爆)

[8292] あべちゃん 2004年7月10日(土) 18時06分
ありがとうございます♪
▼エムズさんへ

ありがじゅう〜♪
3000回転以下での慣らし運転中ですが、今のところ不満は
ありません。G3と比較すれば低速トルクの出方が細いのは否
めませんが、6ATが優秀なもので、何とか助かっています。
「E」で本当に十分な感じです♪ ではでは。

▼あさひろさんへ

こちらこそ、はじめまして♪
いやいや、私もパッと見、これがゴルフ!?って思いました(笑)
しかし、乗ってみると、あぁ、やっぱりゴルフだなぁ〜と思いま
したよん。上手に表現できませんが、G4よりはG5がゴルフの
原点に戻りつつあると感じています。乗ってみればわかります♪

▼とおるさんへ

どもども♪ とおるさん山形来るの〜!! 山形良いところです
よん。やっぱり蕎麦が美味しい♪ 話が反れましたが、とおるさ
んの車を拝見するのを楽しみにしております♪

▼タモさんへ

やっほ〜♪ 車変えちゃった(笑)
あれだけ投資してちょっと勿体無い気もしたのですが、心機一転
ちょっと勝負に出ました。ちなみに、G5は色々改造する予定は
ありません(汗) タモさんの言われるとおり、一児のパパとし
ては無茶はできませんし、そう奥様に言われております。まあ、
我慢しきれるかどうかはわかりませんが、プチ改造程度ならお許
し頂けるのでは?、と甘い考えを抱いております。山形での再会
を楽しみにしております。ではでは。

[8293] kiyo(145) 2004年7月10日(土) 22時20分
天井の雨音
あべちゃん ゴルフV購入ですか、おめでとうございます。私の仕事場(客先)の駐車
場にはいつのまにか私のゴルフIからII,III,IVと揃っていました。(昨日気づいた)

さて、今日は久しぶりと言うか初めてカブリオに乗車中に大雨に見舞われました。小
牧近辺は大変な大雨だったそうですが、こちらのほうもバケツをひっくり返したよう
な大雨でした。
で、気づいたんですが...こういう大雨の時って幌車のほうが屋根の雨音は静かな
のですね。セダンに乗ったときは天井がバチバチうるさかったのですが、カブリオに
乗り換えた途端に静かになったのでちょっとビックリです。


> リーダー
ステッカーが届きました、ありがとうございます。月曜にクルマだけが積車で幌の張
り替えに旅立ちますので戻ってきたら貼ります。
山形ツアー全体は無理ですが会津若松の大エビフライ定食&喜多方ラーメンを食べに
行く計画があるので、喜多方ラーメンの日にお会い出来るように計画しております。

[8294] M's cabrio(001) 2004年7月11日(日) 21時50分
RE:天井の雨音
kiyoさん、こんばんは。
雨音・・・
今日の横浜は凄い天気でした。
晴れていたかと思えば、突然のスコール!ビックリするほどの雨足でした。
1時間ぐらいでまた晴天!もうすっかり夏の天気です。

夏といえば・・・
夏本番を直前にして、CLのエアコンがほとんど効かないことが判明。(涙)
去年はギンギンに効いていたのですが・・・。
バキューム装置から出ている細い管が結構はずれやすく、これが外れてると
効かなくなるらしいので、一応点検したのですが、大丈夫でした。
ガスが抜けているだけなのか、はたまたエアコン(コンプレッサー?)が逝
ってしまったのか・・・。
いずれにしても、困ったなぁ〜。
CLのエアコンガスって、昔の環境に悪いタイプのガスですよね?
あんなもん、今売ってるのかなぁ〜。

>行く計画があるので、喜多方ラーメンの日にお会い出来るように計画して
>おります。
上手く時間を合わせることができればいいですね。(って、こっちが問題か?)

[8295] kiyo(145) 2004年7月11日(日) 23時40分
RE2:天井の雨音
M'sさん、みなさん、こんばんは

[8294] 番のM's cabrio(001)さんの書き込みを引用します:
>雨音・・・
>今日の横浜は凄い天気でした。

どうでしたか? 屋根の雨音は鉄板屋根よりも静かではなかったでしょうか。もっと
も晴れているときは鉄板屋根よりもうるさいのですが (-_-;)


>夏といえば・・・
>夏本番を直前にして、CLのエアコンがほとんど効かないことが判明。(涙)

私のほうは車検後に再点検しました。メカニックと二人でチェックしていたときに、
ガスが少なかったことと、ハイプレッシャー側(高温側)をコントロールするリレー
が不良だったことを発見したのて廃車のリレーと交換しました。
ガス補充時に、ガスが高価なため気を利かせてくれて1本はガスが混合された潤滑オ
イルを使用してくれ、補充と同時に紫外線発光のガス漏れ検知材も入れました。ガス
のほうはこちらの工場に2年分ほどの在庫しかないそうです。
中国製のガスの利用を訪ねたところ、違法性も考えて今のところは使用する気がない
と言うことです。
エアコンがオンの時には冷却ファンの回転と、高温での高回転の切り替えが作動して
いるか確認してください。これが正常でないとエアコンがパンクしてガスが漏れます。
エンジン停止後にも回り続けないときは左側のヘッドライト付近にあるリレーが怪し
いと思います。(ファンが止まらなくなるのもこれ)
# むかし、A2でエバポレータ(かな?)をパンクさせて修理代9万円でした (-.-)

私、今は効き過ぎて寒いです。



>>行く計画があるので、喜多方ラーメンの日にお会い出来るように計画して
>>おります。
>上手く時間を合わせることができればいいですね。(って、こっちが問題か?)

できるだけ、三日目の朝早いうちか二日目に一度合流出来るようにします。

[8296] しまうち(005) 2004年7月12日(月) 00時02分
vwゴルフ定番トラブル解決事典!!
ども
しまうち@車が帰ってきました♪
昨日仕事がてら(涙)運転を少ししてみましたがオートマは結構いい感じです
来週には懸案事項その2のブレーキを交換します
(パッドとディスク)
後は風切り音かなぁ
みなさんはしないモノなんですか?

表記タイトルの件
A5サイズ オールモノクロ(!)で170P 1200円と高価ですが、
項目別にトラブル事項が表記されていて結構役に立ちます
リーダー エアコン項目もありますよ
・・・まぁ個体によって症状はまちまちですから
早期回復を練馬の空から祈ってます

[8297] ユウスケ@タルサ(136) 2004年7月12日(月) 09時34分
14万キロ突破!
いつの間にか、14万キロ突破してました(笑)。走行距離がマイル表示なので、計算しないとパッとしないので、気がつきにくいです。ところで、ハンドルをきりながら、バックする時に前輪の足回り辺りから、「ポコン」っと音と共に、微々ながら鈍い振動がハンドルに伝わってくるナゾの症状を抱えております。特にハンドルが回し難いわけでもなし、何かが漏れてるわけではありません。こんな症状が出た方はいらっしゃいませんか?

[8298] 2004年7月12日(月) 09時39分
私も。
ユウスケ@タルサさん、実は私の車も同じ症状がでています。
何が原因なのでしょうかね〜???

[8299] M's cabrio(001) 2004年7月12日(月) 09時54分
RE3:天井の雨音
kiyoさん、おはようございます。

>のほうはこちらの工場に2年分ほどの在庫しかないそうです。
一応、あることにあるんですね。
ちょっと、安心。。。(笑)

>エアコンがオンの時には冷却ファンの回転と、高温での高回転の切り替えが作動して
>いるか確認してください。これが正常でないとエアコンがパンクしてガス
これは、両方ともOKです。
ただのガス欠であることを願ってます。(^^ゞ

>私、今は効き過ぎて寒いです。
何と言う羨ましいお言葉・・・。(笑)
とりあえず、来月車検なので、その時に見てもらいます。

>できるだけ、三日目の朝早いうちか二日目に一度合流出来るようにします。
了解です。詳細が決りましたら、またお教えください。

[8300] M's cabrio(001) 2004年7月12日(月) 10時11分
RE:vwゴルフ定番トラブル解決事典!!
しまうちさん、まいど。
>昨日仕事がてら(涙)運転を少ししてみましたがオートマは結構いい感じです
とりあえず、順調に回復したようで良かったですね。

>(パッドとディスク)
ダストの少ないヤツですかぁ?かずぼうさんのヤツ。
私のA3は、車検の時に交換するなと言っていたにもかかわらず、純正パッ
ドに交換されてしまい、またまたダストの多い生活を送ってます。

>みなさんはしないモノなんですか?
あれ、なんなんでしょうねぇ〜。
幌の張のせいなのか・・・。
一度、内装屋さんに見てもらうって言うのも手かもしれませんね。

>リーダー エアコン項目もありますよ
で、なんて書いてあった?(笑)
壊れてるとして、一番怪しいのは、エボバレーターだよなぁ〜?きっと。。。
私も確か、定番のトラブルが書いてある本を持っていたので、見てみよーっと!

>早期回復を練馬の空から祈ってます
ありがと。
やっぱ、車検は結構かかりそうで怖いです。

[8301] 575(187) 2004年7月12日(月) 21時46分
RE:vwゴルフ定番トラブル解決事典!!
しまうち様こんばんは!

>A5サイズ オールモノクロ(!)で170P 1200円と高価ですが、
>項目別にトラブル事項が表記されていて結構役に立ちます
>リーダー エアコン項目もありますよ

早速今、amazonで購入してしまいました(汗)

今の所大きなトラブルはないんですが、どんなトラブルが
多いのか知っておきたい為です。

情報ありがとうございました

[8302] chomo 2004年7月13日(火) 23時07分
はじめまして
みなさんはじめまして。
現在93’GLIに乗っているものなのですが、とうとうカブリオが欲しくなり探していた最中に近所の中古車屋に95’カブリオ並行車を発見。フラッシュレッドの塗装にヤレもなく機関系も良好!?そうなのですが・・・
どなたかカブリオ並行車にお乗りの方いらっしゃいますか?
国内仕様と何処が違いますか?
今週末試乗予定であります。
特に注意すべき確認箇所等はありますか?
お教えください。よろしくお願いします。

[8303] ユウスケ@タルサ(136) 2004年7月14日(水) 04時22分
RE:はじめまして
[8302] 番のchomoさんの書き込みを引用します:
>どなたかカブリオ並行車にお乗りの方いらっしゃいますか?

Chomoさん、こんにちは&初めまして。北米で95'Cabrioに乗ってるユウスケ@タルサと申します。

>国内仕様と何処が違いますか?

もし、北米仕様車なら、エンジンの形が前方吸気・後方排気なので、国内仕様車と違います(見りゃわかりますが・・)。なので、スパークプラグの交換が超やりにくいです。自分で交換されないなら、話しは別ですが・・。

あとは、オクタン価の違いで、オクタン価87でも走るようになってます(でも、ハイオク入れたほうがエンジン自体にはいいようです)。圧縮率も少しばかり違うようです。馬力も日本仕様車より1馬力落ちて115馬力になってます(これは計算上の誤差かもしれませんが・・)。

>特に注意すべき確認箇所等はありますか?

パーツの供給がちゃんと出来るかと(例えばオイルフィルターとか)、壊れた時にちゃんと修理してくれるか、ではないでしょうか。並行輸入車は修理を嫌がられるところが多いと聞いた事があります。いい主治医が見つかればいいですが・・。

[8304] M's cabrio(001) 2004年7月14日(水) 09時25分
RE2:はじめまして
chomoさん、はじめまして。
M's cabrio@Die KALESCHEです。

ユウスケ@タルサさん、早速のフォローありがとうございます。

>特に注意すべき確認箇所等はありますか?
ユウスケさんのおっしゃるとおり、購入後のアフターメンテが一番重要でしょうね。
VGJ、DUO、ヤナセでは、まず診てもらえないと思った方がいいでしょ
う。中には、好意で診てくれる場合もありますが、基本的にそれは例外と思
った方が良さそうです。
したがって、一番重要なのが、どこで購入するかだと思います。
その並行輸入車がVW専門店等であれば、アフターも期待できますが、日本
車も並んでいるような一般中古車店だと、技術的にも難しくなるかもしれま
せん。
細かいパーツを含め、結構違いがありますから・・・。

良いカブリオに巡り会えることを祈ってます。
そして、一緒に楽しいオープンライフを送りましょう!!

[8305] M's cabrio(001) 2004年7月14日(水) 16時22分
集中豪雨
いや〜、新潟が大変なことになってますね。
梅雨の終わりの大雨は、よくあることですが、それにしても凄い!
新潟にお住まいの方とか、大丈夫でしょうか?
ボンジョビさん、元気かな??

[8306] chomo 2004年7月14日(水) 17時08分
RE2:はじめまして
[8303] 番のユウスケ@タルサ(136)さんの書き込みを引用します:

>Chomoさん、こんにちは&初めまして。北米で95'Cabrioに乗ってるユウスケ@タルサと申します。

はじめまして、ユウスケ@タルサさん
購入したあかつきにはぜひともよろしくお願いします。

再び質問になりますが、北米仕様以外にも仕様はありますか?
私の見たのも、エンジンの形が前方吸気・後方排気だと思われますなので、北米仕様なのでしょうか?

>パーツの供給がちゃんと出来るかと(例えばオイルフィルターとか)、壊れた時にちゃんと修理してくれるか、ではないでしょうか。並行輸入車は修理を嫌がられるところが多いと聞いた事があります。いい主治医が見つかればいいですが・・。

オイルフィルターの形状が違うのでしょうか?
私はDIY派なので極力自分でしたいのですが、手に入りにくいとかあるんですか?

あと、Wルックや、丸2灯にカプラーオンで出来ますでしょうか?
FKのセリスリング付のヘッドランプと、LEDのテールランプを持っているのですが、流用できますか?
質問ばかりで申し訳ありません。

よろしくです。

[8307] chomo 2004年7月14日(水) 17時11分
RE3:はじめまして
[8304] 番のM's cabrio(001)さんの書き込みを引用します:

M's cabrio@Die KALESCHEさんはじめましてです。
今後カブリオを購入いたしましたらよろしくお願いします。

>ユウスケさんのおっしゃるとおり、購入後のアフターメンテが一番重要でしょうね。
>VGJ、DUO、ヤナセでは、まず診てもらえないと思った方がいいでしょ
>う。中には、好意で診てくれる場合もありますが、基本的にそれは例外と思
>った方が良さそうです。
>したがって、一番重要なのが、どこで購入するかだと思います。
>その並行輸入車がVW専門店等であれば、アフターも期待できますが、日本
>車も並んでいるような一般中古車店だと、技術的にも難しくなるかもしれま
>せん。
>細かいパーツを含め、結構違いがありますから・・・。

>良いカブリオに巡り会えることを祈ってます。
>そして、一緒に楽しいオープンライフを送りましょう!!

やはりそうでしょうね・・・
がんばって試乗して、いいものに巡り合えるようにがんばります。

今後もよろしくお願いします。

[8308] ユウスケ@タルサ(136) 2004年7月15日(木) 04時49分
RE3:はじめまして
[8306] 番のchomoさんの書き込みを引用します:
>再び質問になりますが、北米仕様以外にも仕様はありますか?

どうでしょう、正直わかりません。ドイツの方のチューニングカーとかを見る限りは、ドイツと日本は同じ仕様のように見えますが、細かいところが違ったりするかもしれませんね。←こちらは、僕よりM'sさんやメンバーの皆さんの方が知っておられるのではないでしょうか。

>私の見たのも、エンジンの形が前方吸気・後方排気だと思われますなので、北米仕様なのでしょうか?

あとで、Reader's Carの方にエンジンの写真を載せておきます。前にも載せたことありますが、もう消えてるでしょうから・・。ちなみにエンジンの型式はABAです。

>オイルフィルターの形状が違うのでしょうか?

確か、chomoさんの他にこのHPのメンバーの方で、並行輸入のCabrioに乗っておられる方がいらっしゃったと思います。確か、その人がオイルフィルターのサイズが違うとかなんとかで、僕にレスが来たのを憶えてます。形状というより、直径でしょうね。多分、大きなオートバックス等に行けば、フィットするやつがあると思いますが・・。ま、とにかく必要なら、BOSCH(純正)に限り品番を調べることは可能ですので、お気軽に聞いてくださいね。

>私はDIY派なので極力自分でしたいのですが、手に入りにくいとかあるんですか?

オイル交換自体は結構ラク(ボルト抜くだけ)なんですが、オイルフィルターが交換し難い(これはカブリオに限らずかな?)ので、僕は店に任せてます。自分でやっても、店に頼んでも、あんまりプライスが変りませんからね(笑)。

プラグは写真を見ていただいたらわかると思うんですが、インテークがプラグに被さるようになっているので、1番と4番(右端と左端)は何とか指が入りますが、2番と3番は長めのL字タイプのラジオペンチが要りますね。ちょっとめんどいのでプラグのギャップチェックは怠り気味です(笑)。次回のプラグ交換時には、ギャップ調整の必要ないイリジウムかプラチナに換えようかと思ってます。

>あと、Wルックや、丸2灯にカプラーオンで出来ますでしょうか?
>FKのセリスリング付のヘッドランプと、LEDのテールランプを持っているのですが、流用できますか?

ヘッドライトのWルックはアメリカでも見た事あるので、出来るとは思いますが、この辺は実物がないとわかりませんね。メーカーに直接聞いてみるってのも、方法の1つかと思います。

[8309] M's cabrio(001) 2004年7月15日(木) 09時47分
RE4:はじめまして
chomoさん、おはようございます。

>>再び質問になりますが、北米仕様以外にも仕様はありますか?
っていうか、日本にある正規モノが日本仕様って感じですね。
なので、細かな仕様の違いは国柄等によりたくさんあります。
特に、日本仕様は、品質にうるさい国民性、高温多湿&渋滞が多い道路特性
等によって、随分違っているらしいです。
特に、プラスチック部品とか電装系部品とか・・・。

>多分、大きなオートバックス等に行けば、フィットするやつがあると思い
これはどうでしょうか?
物自体は、あるかもしれませんが、探すのが容易では無い気がします。
その車の出身国の品番表があれば、同じ品番で探すことが出来ますが、そう
でもないと、どれが合うかわからないのでは?

>あと、Wルックや、丸2灯にカプラーオンで出来ますでしょうか?
>FKのセリスリング付のヘッドランプと、LEDのテールランプを持っ
>ているのですが、流用できますか?
これは○○仕様というより年式の問題だと思います。
95年だと、前期・後期でカプラーの形状が違っていると思います。
後期型であれば、そのまま付けれると思います。
前期型でも、専用ハーネスがあるので、それを使えばつけることが出来ます。

[8310] ユウスケ@タルサ(136) 2004年7月15日(木) 10時05分
RE5:はじめまして
[8309] 番のM's cabrio(001)さんの書き込みを引用します:

皆さん、おはようございます。

>>多分、大きなオートバックス等に行けば、フィットするやつがあると思い
>これはどうでしょうか?
>物自体は、あるかもしれませんが、探すのが容易では無い気がします。
>その車の出身国の品番表があれば、同じ品番で探すことが出来ますが、そう
>でもないと、どれが合うかわからないのでは?

ここら辺は、僕が口を挟まない方がいいかも・・ですね。^^;

あ、あと、遅くなりましたが、Reader's Carの方に、北米仕様車のエンジンの写真をのっけておきました。

P.S takaさんが確か、並行輸入車に乗ってましたよね?takaさんに、オイルフィルター等のハナシを聞いてみるとわかるかもしれませんね。最近、見ないですが・・。

[8311] chomo 2004年7月15日(木) 12時51分
ありがとうございます
ユウスケさん、M's cabrioさん
こんにちわです。

大変参考になりました。
今週末にはどうするか?どうなるか?
決定予定ですので、週明けには会員登録させていただくことになると思います。
又宜しくお願いします。

※ユウスケさん写真見ました。たぶん同じだったと思います。参考になりました。

[8312] chomo 2004年7月15日(木) 13時02分
再び・・・
質問です。
並行車は、スモールの点灯がウインカーになりますが、片方点滅した後復帰の際一度消灯してから点灯しますか?
@スモールON→
A点灯→
BウインカーON→
C点滅→
DOFF→
E一旦消灯後→
F点灯
わかりにくいですが・・・このようになっているのですか?
実は今回見ている個体が左右で違うのです。
右ウインカーは上記の通りですが、左の場合はEの一旦消灯がなくて即着くのです。
これで正解なのでしょうか?

あと、もう一つシートヒーターは重宝しますか?
並行車には装着されてないみたいで・・・

[8313] ユウスケ@タルサ(136) 2004年7月15日(木) 17時35分
RE:再び・・・
[8312] 番のchomoさんの書き込みを引用します:
>質問です。
>並行車は、スモールの点灯がウインカーになりますが、片方点滅した後復帰の際一度消灯してから点灯しますか?
>@スモールON→
>A点灯→
>BウインカーON→
>C点滅→
>DOFF→
>E一旦消灯後→
>F点灯
>わかりにくいですが・・・このようになっているのですか?
>実は今回見ている個体が左右で違うのです。
>右ウインカーは上記の通りですが、左の場合はEの一旦消灯がなくて即着くのです。
>これで正解なのでしょうか?

うーーーーん・・・。これは、難しいですね・・・。そこまで気にしたことがないので、見てみないとわからないですね。ウィンカーを戻したタイミングにもよるような気がしますが・・。とりあえず、動くのなら問題ないように思えますが(すごく、アメリカ的な考え方ですが(笑))。

ちなみに、北米仕様車はフォグランプはもともと、付いてないようです。開けてみたら、何もなくてビックリしました。ボンドカーのようにミサイルとか打てそうな穴が開いてます(笑)。

>あと、もう一つシートヒーターは重宝しますか?
>並行車には装着されてないみたいで・・・

シートヒータは確か、96年モデルから採用されていて、95年モデルではないはずです。僕のもついてないですよ。僕はオープンにしたい時にしか開けないので、そんなにシートヒーターは必要ないですね。イザとなったら、足元にヒーターの風がくるようにしますね。
でも、寒くてもガンガン、オープンで走りたい人はあった方がいいかもしれませんね・・。

[8314] ボンジョビ 2004年7月15日(木) 23時09分
RE:集中豪雨
[8305] 番のM's cabrio(001)さんの書き込みを引用します:
>いや〜、新潟が大変なことになってますね。
>梅雨の終わりの大雨は、よくあることですが、それにしても凄い!
>新潟にお住まいの方とか、大丈夫でしょうか?
>ボンジョビさん、元気かな??

 ご無沙汰しております。
ご心配いただき,大変ありがとうございます。
私の家は新潟市内ですので,今回の豪雨の直接的な被害は,
ありませんでした。しかし,被害の中心となっている三条市
は,車で約45分ほどの距離であり,他人事とはいえない気持ち
です。一日も早い復興をお祈りしています。

[8315] M's cabrio(001) 2004年7月16日(金) 09時27分
RE2:集中豪雨
ボンジョビさん、ご無沙汰です。
カブリオ共々、元気でいらっしゃいますか?

>私の家は新潟市内ですので,今回の豪雨の直接的な被害は,
>ありませんでした。しかし,被害の中心となっている三条市
そちらの方は、ずっと雨が降っているようで、油断できない状況のようですね。
とりあえず、直接的な被害は無かったとのこと、安心しました。

関東地方は、いつ梅雨だったの?と言うくらい今年は雨が少なかったです。
既に梅雨明け宣言も出ているので、まさに夏本番って感じで、スーツを来て
いるのがイヤになる日々が続いてます。
そちらも、この大雨が終わったら梅雨明けでしょうね。

[8316] ユウスケ@タルサ(136) 2004年7月16日(金) 11時05分
RE:再び・・・
[8312] 番のchomoさんの書き込みを引用します:

こんにちは、chomoさん。
下の質問の件、チェックしてみました。

>質問です。
>並行車は、スモールの点灯がウインカーになりますが、片方点滅した後復帰の際一度消灯してから点灯しますか?
>@スモールON→
>A点灯→
>BウインカーON→
>C点滅→
>DOFF→
>E一旦消灯後→
>F点灯
>わかりにくいですが・・・このようになっているのですか?
>実は今回見ている個体が左右で違うのです。
>右ウインカーは上記の通りですが、左の場合はEの一旦消灯がなくて即着くのです。
>これで正解なのでしょうか?

DのOFFってのは、ウィンカーをOFFって事ですよね?
Eの一旦消灯っていうのは、スモールライトの事ですよね? 

そう思って左右調べてみましたが、左右とも左の場合(Eの一旦消灯しない)ですね。

[8317] chomo 2004年7月16日(金) 15時11分
RE2:再び・・・
[8316] 番のユウスケ@タルサ(136)さんの書き込みを引用します:
>[8312] 番のchomoさんの書き込みを引用します:

>こんにちは、chomoさん。
>下の質問の件、チェックしてみました。

>>質問です。
>>並行車は、スモールの点灯がウインカーになりますが、片方点滅した後復帰の際一度消灯してから点灯しますか?
>>@スモールON→
>>A点灯→
>>BウインカーON→
>>C点滅→
>>DOFF→
>>E一旦消灯後→
>>F点灯
>>わかりにくいですが・・・このようになっているのですか?
>>実は今回見ている個体が左右で違うのです。
>>右ウインカーは上記の通りですが、左の場合はEの一旦消灯がなくて即着くのです。
>>これで正解なのでしょうか?

>DのOFFってのは、ウィンカーをOFFって事ですよね?
>Eの一旦消灯っていうのは、スモールライトの事ですよね? 

>そう思って左右調べてみましたが、左右とも左の場合(Eの一旦消灯しない)ですね。

再び質問に答えていただきありがとうございます。
DはウインカーをOFF後(戻した後)
Eウインカー部(スモール)が一旦消灯して再び点灯すると言う事です。
左右で違う点灯のしかたってどうなんでしょう?
タイミングかと思いながら何度してみても同じです。
リレーかなにかでしょうか?
んんんんん〜怪しくなってきたかな〜???
左のウインカー部分がやけに奥に入っているのも???
どうなんでしょう?
黄信号です。。。

[8318] M's cabrio(001) 2004年7月16日(金) 17時09分
RE3:再び・・・
chomoさん:
すみませんが、全文引用はお控えください。
よろしくお願いします。

[8319] taka 2004年7月17日(土) 00時02分
RE6:はじめまして
[8310] 番のユウスケ@タルサ(136)さんの書き込みを引用します:

>P.S takaさんが確か、並行輸入車に乗ってましたよね?takaさんに、オイルフィルター等のハナシを聞いてみるとわかるかもしれませんね。最近、見ないですが・・。

遅れてスイマセン。
オイルエレメントですよね?お答えしますね。
日本に来た年式ではなく、付いていた取説の年式が正確?でしょうから
その取説の年式で、同年式のディーラーのゴルフの品番で頼んで貰いました。(DUOに知っている人が居るのもありますが
結果オーライでしたよ。
電気関係ですが、自分が電気通信関係なこともあって
テスターで一つ一つ計りながら配線しました。
ガベルのフォグを配線する時も此処から配線します。
(ラジエーター上ぐらいの配線が集まっている丸いコネクター)
スモールがないから車検にも通りませんから。
テールランプもバックフォグなんて存在しませんでした。
エンジンも別物です!素晴らしく吹け上がりが良いです。
ゴルフをチューンアップしているショップに知り合いが居るのですが
ストレートフローと何とか?フローの違いが大きいそうです。
排ガスの規制をされてないせいだとか・・・
汎用のアーシングと自作のマフラーで抜群でしたよ!
何かあれば聞いてくださいね。
PS、自分のは廃車になって、自宅近くの駐車場で眠っています(涙

[8320] chomo 2004年7月17日(土) 00時25分
ありがとうございます
M's cabrioさんすいませんでした。^^;
引用の仕方注意します。

takaさんはじめまして
エレメントはゴルフ用として取り寄せが可能との事で、安心しました。
電気関係はやはりカプラーオンって感じにはいけそうに無いですね。
エンジンの話非常に興味深いですね!
私も今は93’GLIに乗ってますので比較出来ると思います。
がんばって本日試乗してまいります。

結果はまたこちらで・・・

ところで、自作マフラーですが、どのようなものを装着されてましたか?
現在GLIにはセブリングを装着しているのですが、流用できますか?

またよろしくお願いします。

[8321] ユウスケ@タルサ(136) 2004年7月17日(土) 04時03分
RE3:再び・・・
[8317] 番のchomoさんの書き込みを引用します:
こんにちは、Chomoさん。

>左右で違う点灯のしかたってどうなんでしょう?
>タイミングかと思いながら何度してみても同じです。
>リレーかなにかでしょうか?
>んんんんん〜怪しくなってきたかな〜???
>左のウインカー部分がやけに奥に入っているのも???

どーなんでしょうねー。もし、Chomoさんが電装系統に強いんなら、ちゃんと動いてる方と比べてみて、どこがどー違うのかは見つけることは出来るかもしれませんが、僕は電気は苦手な方なんで・・。てんで、ダメです。左右対称じゃないと車検通らないとかあるんでしょうかね?

こんにちは、takaさん。お久しぶりでございます。

>エンジンも別物です!素晴らしく吹け上がりが良いです。

そうなんですか。こんなもんだと思ってしまってました。

>ストレートフローと何とか?フローの違いが大きいそうです。

エアフロですか? 僕のは買って3ヶ月ぐらい経って壊れたんですよ。前のオーナーと乗り方(クセ)が違うんで、どうしても壊れてしまうらしいです。信号で停まってる時などに、アクセル踏んでないのに、RPMが上がったり下がったり(600〜800RPMのところを行ったりきたり)してると、怪しいです。

>汎用のアーシングと自作のマフラーで抜群でしたよ!

マフラー換えたいですねー。アーシングのついでに、イリジウムのスパークプラグにも換えてみたり・・。夢が膨らみます。

[8322] taka 2004年7月17日(土) 08時30分
RE:ありがとうございます
[8320] 番のchomoさんの書き込みを引用します:

chomoさんはじめまして
>エレメントはゴルフ用として取り寄せが可能との事で、安心しました。

解らないとか、嫌がるディーラーも少なくないみたいなので
まずは仲良くなってみて下さい(笑

>エンジンの話非常に興味深いですね!
>私も今は93’GLIに乗ってますので比較出来ると思います。

自分は92年に乗っていましたが、両方ともに自作マフラーだったのですが
良い音しますよ。いかにも抜けてますみたいな(笑

>ところで、自作マフラーですが、どのようなものを装着されてましたか?
>現在GLIにはセブリングを装着しているのですが、流用できますか?

走り屋さんなら知ってると思いますが、国内メーカーの『アビイロード』
という所のサイレンサーだけを使って残りの部分のパイプを造って、純正に繋がる部分だけを切り取って、造ったサイレンサーに溶接して繋ぎました。

ユウスケ@タルサさん
お久しぶりです。出張で忙しくてですねぇ。

>エアフロですか? 僕のは買って3ヶ月ぐらい経って壊れたんですよ。前>のオーナーと乗り方(クセ)が違うんで、どうしても壊れてしまうらしいで>す。信号で停まってる時などに、アクセル踏んでないのに、RPMが上がっ>たり下がったり(600〜800RPMのところを行ったりきたり)してると、怪し>いです。

エアフロじゃないんですよ。
エンジン内部の基本的な構造が違うらしいんです。
エンジンとか革シートとか売ってくれませんか?って話があるんですが
自分が不在なことが多いもんで、未だに駐車場でシート被ってます(涙

>マフラー換えたいですねー。アーシングのついでに、イリジウムのスパー>クプラグにも換えてみたり・・。夢が膨らみます。

VW系はアースが弱いらしく(整備工の先輩の話)、アーシングは効果大でした。

[8323] 2004年7月17日(土) 09時48分
2.0NAエンジンについて。
たしか北米仕様の2.0エンジンは、給排気がクロスフロータイプで日本仕様はカウンターフロータイプですよ。

あと北米向けか、本国ならびに日本仕様かの見分け方は、前後のランプ類を見ればいいんではないでしょうか?

北米向け・フロントサイドマーカーがバンパーサイドに付いている。
本国/日本仕様・フロントサイドマーカーがフロントフェンダー上部に付いている。

スピードメーターは、北米/英国/オーストラリア向けなどはマイル表示。
本国/日本仕様はキロ表示です。

北米向け車両の日本への並行輸入車には、排気温度異常警告灯がメーター内ではなく、インパネ付近に付いています。
これは日本の規制に合わせるため、輸入時に装着が義務付けられているからです。


などでしょうか・・・。

[8324] 575(187) 2004年7月17日(土) 13時48分
ETC取り付けました♪
みなさんこんにちは

今日の朝刊にNISSA◯のサマーフェアとか言うチラシが入ってまして
アンテナ分離タイプで10290円(セットアップ料別)だったんで買って
取り付けてみました。音声案内はついてませんがオークションとかで
買うより多分安いと思います

電源はACCとGのみの2本だけでとっても楽です。
以前レーダー取り付けの際に電源確保済みだったので分岐させる
だけでした(その際はお世話になりました)

M'sさんと同じくグローブボックスに格納して、アンテナは
ダッシュボード中央付近に付け、すっきりしています

これから動作確認をディーラーでやってもらいに行きます

[8325] taka 2004年7月17日(土) 17時38分
RE:2.0NAエンジンについて。
[8323] 番の磨さんの書き込みを引用します:
>磨さん初めまして。
>たしか北米仕様の2.0エンジンは、給排気がクロスフロータイプで日本仕様はカウンターフロータイプですよ。

そうです!たしか(笑

>北米向け・フロントサイドマーカーがバンパーサイドに付いている。
>本国/日本仕様・フロントサイドマーカーがフロントフェンダー上部に付いている。

自分のは北米向けなのですが、従来のFバンパーに2個、Fバンパーサイドに2個、Fフェンダーサイドに2個、テールランプに2個で、計8個もウインカーが付いてました(汗

>スピードメーターは、北米/英国/オーストラリア向けなどはマイル表示。
>本国/日本仕様はキロ表示です。

そうです。細かく言うと、マイル表示の内側に、キロ表示もあります。

>北米向け車両の日本への並行輸入車には、排気温度異常警告灯がメーター内ではなく、インパネ付近に付いています。
>これは日本の規制に合わせるため、輸入時に装着が義務付けられているからです。

これは知りませんでした。
磨さん良く知っていますね。ありがとうございました。

[8326] taka 2004年7月17日(土) 20時59分
RE:ありがとうございます
[8320] 番のchomoさんの書き込みを引用します:

chomoさんスイマセン。
抜けていましたね。

>ところで、自作マフラーですが、どのようなものを装着されてましたか?
>現在GLIにはセブリングを装着しているのですが、流用できますか?

1年前の話なのでイマイチ不確か?ですが、たしか流用できるはずですよ。
これまでに溶接が出来ることで何本か造ったもので、確か?です。
余談ですが、ディラー物にはセンターマフラーがありますが
自分のUS並行はパイプが1本物で出来ていて、加工しないと付かなかったはずです。

[8327] しまうち(005) 2004年7月18日(日) 13時58分
暑い〜
ども
酌熱地獄@練馬です
皆さん、トップ開けてますか〜・・・暑すぎて無理。

575さん 亀レスですがトラブル解決事典の件、わざわざお礼どうもです
& ETC取り付けおめでとうございます♪
最初はドキドキ&ちょっと感動ですよ〜
私は取り付け後チェックをしてもらわなかったのでいきなり実戦でドキドキ度2倍でした

今日はこれからブレーキパッド、ディスク、オイル交換に行ってきます

[8328] とおる(041) 2004年7月18日(日) 14時45分〜15時04分
RE:暑い〜
灼熱地獄@船橋です。
こちらも熱いです〜。しまうちさん、パッドは純正にしたの?
私は今朝、取り付け後1ヶ月を待たずして点灯しなくなったHID(左のみ)を治すべく、往復2時間かけてショップに行ってきました。原因はヒューズ切れ…。ヒューズの容量をアップしていなかったのが原因とのこと。ちなみにマニュアルには容量アップの必要性が記載されていなかったそうです。
治ってすっきり!これで今晩は首都高走ろうかな。しまうちさん、私のもいい感じで車高落ちましたよ〜。

[8329] ユウスケ@タルサ(136) 2004年7月18日(日) 18時41分
RE:暑い〜
[8327] 番のしまうち(005)さんの書き込みを引用します:

しまうちさん、おばんです。
灼熱地獄@Tulsa,Oklahomaです。

>皆さん、トップ開けてますか〜・・・暑すぎて無理。

最近は、あまり開けてないですねー。ほんっと暑くて・・。湿度もないので、そのうち干からびてしまいそうな勢いです。背中&お尻(シートにあたる部分)は皮のため、エアが通らなくて、そこだけムシムシしてます(笑)。シートヒーターならぬ、シートクーラーが欲しいですね。クーラーのエアを循環させて・・。ムリでしょうね(爆)。

[8330] 575(187) 2004年7月18日(日) 22時17分
RE:暑い〜
しまうち様

>575さん 亀レスですがトラブル解決事典の件、わざわざお礼どうもです
>& ETC取り付けおめでとうございます♪

先日届いたので早速読みました。
結構知らない事も書いてあったんですが、特に驚いたのは
「ガソリン入れる時にエンジン切らないとガソリンメーターが
壊れる場合あり」ってやつでした

今までずっと切らないで入れてました(恐)

ガス入れ口のギリギリまで入れると良く無いと言うのは
聞いた事ありましたが...

[8331] M's cabrio(001) 2004年7月20日(火) 10時05分
RE:ETC取り付けました♪
575さん、こんにちは。
亀レス、すみません。

>アンテナ分離タイプで10290円(セットアップ料別)だったんで買って
日産のETCは安いし、薄いし、いいですね。
私は、助成金5000円を利用したので、セットアップ込みで11500円
でした。

>M'sさんと同じくグローブボックスに格納して、アンテナは
>ダッシュボード中央付近に付け、すっきりしています
おおっ!やりましたね!
暑い中、ご苦労様でした。(汗だくになったでしょ??(笑))

[8332] M's cabrio(001) 2004年7月20日(火) 17時08分
RE2:暑い〜
今日の東京都心は、史上最高の39.5℃を記録したそうです。
営業で外出している人は、大変だ。。。

[8333] 575(187) 2004年7月20日(火) 20時56分
RE2:ETC取り付けました♪
M's様

>暑い中、ご苦労様でした。(汗だくになったでしょ??(笑))

たしかに汗だくでしたが、集中している時はあまり気になりませんよね♪(かみさんはあきれてました)

動作確認は永福→高井戸でやってみましたが無事通過できました。
音声案内はないのでエンジン始動時に「ポンッ」と鳴るだけで
結構いいです。

次はホーン交換をDIYで...ぶつぶつ

[8334] nac 2004年7月20日(火) 21時37分
RE3:ETC取り付けました♪
はじめまして、nacと申します。

>次はホーン交換をDIYで...ぶつぶつ

ホーンって、やっぱり「ゴッドファーザーのテーマ」ですか???
(ちなみに私はとおるさんではありません)→謎!

[8335] chomo 2004年7月20日(火) 23時57分
これからよろしくお願いします。
M’s cabrioさん
ユウスケさん
takaさん
磨さん
イロイロなお話かなり参考になりました。
そしてカブリオ乗りの皆様
本日無事にA3カブリオ(並行)のオーナーになりましたchomoを申します。いままで13年A3GLIに乗ってきまして、とうとうカブリオのオーナーになれましたが、まだまだカブリオ初心者ですのでイロイロと教えていただく事ばかりだと思います。
車は、顔面整形などで今月末ごろの納車になりそうですが、納車されたあかつきには是非写真をUPさせていただきますのでよろしくお願いします。

PS.本日会員登録させていただきました。

[8336] ユウスケ@タルサ(136) 2004年7月21日(水) 09時06分
RE:これからよろしくお願いします。
[8335] 番のchomoさんの書き込みを引用します:

>本日無事にA3カブリオ(並行)のオーナーになりましたchomoを申します。

ご購入おめでとうございます。納車まで待ち遠しいですね!

>いままで13年A3GLIに乗ってきまして、とうとうカブリオのオ>ーナーになれましたが、まだまだカブリオ初心者ですのでイロイロと>教えていただく事ばかりだと思います。

僕もまだ乗り始めて1年半しか経ってませんので、まだまだ初心者ですが、何か自分にわかることがあれば、カキコさせていただきますので、よろしくお願いします。

>車は、顔面整形などで今月末ごろの納車になりそうですが、納車されたあかつきには是非写真をUPさせていただきますのでよろしくお願いします。

写真、UPされる事を楽しみにお待ちしております。

[8337] しまうち(005) 2004年7月21日(水) 10時02分
灼熱地獄@八丁堀
どもです〜

とおるさん、HIDのヒューズ切れ大変でしたね
結構当たり前にあることみたいですよ
よしべぃさんのも最初なりましたもんね
車高はくれぐれも気をつけてね〜
結構下すりますから

ユータルさん 確かに革シートは辛いですよね
シートクーラーでは無いけど、日本にはタクシーによく装備されている数珠みたいな座布団がありますよ♪
格好はともかく気持ち良さそう
さらにシフトノブを透明アクリルの水中花にすれば今年の夏のファッションリーダーは君だ★

575さん 私はそれやらなくても 水温計とガソリンメーター 逝っちゃってます 涙

chomo さん 購入おめでとうございます
>顔面整形
↑美人になるといいですね(?)
ライトですか?写真UP楽しみにしてます

[8338] M's cabrio(001) 2004年7月21日(水) 11時59分
RE:灼熱地獄@八丁堀
いや〜、今日もまた暑いですねぇ〜。
マジ、倒れそう。。。

[8337] 番のしまうち(005)さんの書き込みを引用します:
>とおるさん、HIDのヒューズ切れ大変でしたね
>結構当たり前にあることみたいですよ
私もかずぼうさんから聞いて初めて知りました。
15A→20Aぐらいにしないとダメみたいですね。

chomo さん:
ご購入おめでとうございます!
お気に入りの車が見つかったようで、何よりです。
オープンのシーズンはもう少し先かもしれませんが、夜なんかは真夏でも
気持ちいいので、開けてみて下さい。

[8339] M's cabrio(001) 2004年7月21日(水) 12時32分
Beach Party
↓こんなのをやってるんですね。>VGJ
http://www.volkswagen.co.jp/beachcafe/index.html

[8340] ユウスケ@タルサ(136) 2004年7月21日(水) 15時34分
RE:灼熱地獄@八丁堀
[8337] 番のしまうち(005)さんの書き込みを引用します:

しまうちさん、こん○○は。ユータルです♪

>シートクーラーでは無いけど、日本にはタクシーによく装備されている数珠みたいな座布団がありますよ♪

ええっ〜、超ダサダサじゃないッスか!? 何度か見た事あるので、USで買えるんでしょうが、欲しくないし、付けたくないッス。でも、涼しくなる事を考えればなぁ・・。・・んんにゃ! 却下です(笑)

>さらにシフトノブを透明アクリルの水中花にすれば今年の夏のファッションリーダーは君だ★

No Way!!。そ・そんなチャラチャラ物を我がカブリオにつけるなんて!! いや、この際、ムートンでもつけようかな(爆)。つけても、つけなくてもどうせ、暑いんだし・・。

[8341] とおる(041) 2004年7月21日(水) 19時14分
RE:灼熱地獄@八丁堀
どもー、とおるです。
そうなんですHID。点灯しなくなった時かなりショックでした。
確かにスイッチONの際、一瞬高い電流が流れてそうなつき方ですよね。
あと車高調導入後の下こすりですが、注意しているにもかかわらずもう3回やりました、はは。でもバンパー下は覚悟していたので気になりません。
アクリルの水中花シフトノブ!なんて素敵でしょう。そのアイデアもらいました。ホーンが「ゴッドファーザーのテーマ」でシフトが「水中花」。山形ツアーまでにはなんとかしたいと思います。あ、「最大積載量 積めるだけ」っていうステッカーも。ついでに「でぃ かれっしぇ」ステッカーとか。(止まらない・・・)
夜露死苦

[8342] 2001(002) 2004年7月21日(水) 23時16分
RE2:灼熱地獄@八丁堀
ねーねー、とおるさんてば!
「アクリルの水中花シフトノブ」「ホーンが「ゴッドファーザーのテーマ」」
「最大積載量 積めるだけ」「「でぃ かれっしぇ」ステッカー」

これじゃー、ほんまに
>夜露死苦
の世界じゃん。

わたしの知ってるdie KALESCHEは、知性と教養に満ち溢れた本格派頭脳集団'S根っからのゴルカブを心底愛する人間たちです(^^♪
だから、もう2度とそんな発言しないでね(笑)

P.S.
そういうことするのは、Zロードスター軍団だけでたくさんです(爆汗)

[8343] nac 2004年7月21日(水) 23時18分
土用の丑の日
・・・だったので今日はスキヤキでした。牛を食べたってことですね!おそまつ。。。

[8344] あき(176) 2004年7月21日(水) 23時56分
土用の丑の日
・・・だったので、今年は、四国産のうなぎを食べました。
四国産食べたの始めてかも・・・お値段の割には美味しかったっす!!
ところで、岡山も暑いので最近は朝の7時前に車に乗るときだけ開けてますね(笑)。

[8345] かずぼう(003) 2004年7月22日(木) 01時58分
RE2:灼熱地獄@八丁堀
とおるさん、毎度です。

>そうなんですHID。点灯しなくなった時かなりショックでした。
>確かにスイッチONの際、一瞬高い電流が流れてそうなつき方ですよ

リーダーも言われていましたが、そうみたいです。
また、欧州車(外車)によくあるのは、電圧が不安定なため、元々
車両側についているヘッドライトのハーネスを利用するとバラストへの電源供給
がそのまま不安定になり、消えたり、点滅するようになったりと言
う事象もあるようです。私のHIDは、テスターで計測した結果、純正ハーネ
ス側がHID規定の13.5V(HIDメーカーにより異なる思いますが)ギリギリだ
ったため、今後の事も考え、電圧降下防止キットなるリレーを使いバッテリー
から直接供給しています。よって、純正の車両側ハーネスは信号線のみ
と言う役割です。

と言う事でリーダー!4500Kを付けました(笑)

[8346] M's cabrio(001) 2004年7月22日(木) 12時32分
RE3:灼熱地獄@八丁堀
2001さん、随分久しぶりじゃないですか!!

>そういうことするのは、Zロードスター軍団だけでたくさんです(爆汗)
やっぱり、そうなってるんだ。(笑)

P.S山形は結局×なんですよね?

[8347] M's cabrio(001) 2004年7月22日(木) 12時39分
RE3:灼熱地獄@八丁堀
2001さん、随分久しぶりじゃないですか!!

>そういうことするのは、Zロードスター軍団だけでたくさんです(爆汗)
やっぱり、そうなってるんだ。(笑)

P.S山形は結局×なんですよね?

[8348] M's cabrio(001) 2004年7月22日(木) 12時39分
RE:土用の丑の日
nacさん、あきさん:
>・・・だったので、今年は、四国産のうなぎを食べました。
そっか。すっかり忘れてた。
昨日は、全く関係ないお好み焼きを食べに行ってました。

かずぼうさん:
>と言う事でリーダー!4500Kを付けました(笑)
おめでとうございます!
いいな。いいな。
イカリングも完成かな?
今度見せてねぇ〜。

[8349] よしべぃ(009) 2004年7月22日(木) 13時25分
RE2:灼熱地獄@八丁堀
とおるさん、どうもです。
このところの灼熱地獄もやっと一段落のようですね。
>そうなんですHID。点灯しなくなった時かなりショックでした。
>確かにスイッチONの際、一瞬高い電流が流れてそうなつき方ですよね。
私もDIYで取り付けた1ヶ月後にヒューズをとばして
勉強しました。
35Wの表示でも、点灯の瞬間はその2〜3倍の電流が流れるんですって。
で、ゴルカブは10Aが使われているので、
15A〜20Aにするか、かずぼうさんのように
これまでの前照灯ラインにはリレーを付けて
バッテリー直の供給にするか、ですね。
ちなみに私は15Aに変えてからは、2年半の間
快調・快調!

[8350] かずぼう(003) 2004年7月22日(木) 17時31分
RE2:土用の丑の日
毎度です。

>イカリングも完成かな?
>今度見せてねぇ〜。

イカリング・・・まだです(涙)今回の改造計画では
入れませんでした。正直、舐めてましたね。。。1本作りましたが
納得いくには程遠い出来栄えでした。アクリルリングをハンズあた
りで買い占めて、夏休みの宿題とさせて頂きます。

その代わりと言っちゃなんですが、例のリアスポはOKです!
今週末、ヤマウチさんの所に車を預けに行きます。

[8351] M's cabrio(001) 2004年7月23日(金) 12時23分
RE3:土用の丑の日
かずぼうさん、どもども。。。
>りで買い占めて、夏休みの宿題とさせて頂きます。
かずぼうさんの器用さがあれば、大丈夫でしょう。
楽しみにしてますね。

>今週末、ヤマウチさんの所に車を預けに行きます。
前回もそうでしたが、せっかく近くまで来てるので、お会いしたい所です
が、今回も土曜日から夏休み旅行に出かけてて、お会いできません。
近々、また。

皆様へ:
今週末より、夏休みで管理人不在となりますが、BBSへのカキコ等など、よ
ろしくです。m(__)m

[8352] UNO 2004年7月23日(金) 14時18分
HEM2004
こんにちは、ヒルゼン・ユーロカー・ミーティング実行委員会のUNOといいます。
突然ですが、イベントの告知をさせてくださいませ。

今年も岡山県蒜山高原にて「HEM2004(ヒルゼン ユーロカー ミーティング)」を開催することになりました。基本的には「欧州車オーナーの合同オフ会」というスタンスなのですが、車好きな方ならもちろんOKです。個人・サークルなど問いませんので、どんどんご参加くださいね。

日時  2004年9月19日(日)10:00〜15:00(雨天決行)
会場  蒜山高原スポーツ公園(岡山県真庭郡八束村上長田)
参加費  500円/台(ジャンケン&お楽しみくじ参加券付)
主催  ヒルゼン・ユーロカー・ミーティング実行委員会

イベント内容
「コマ地図ラリー」
「愛車自慢コンテスト」(要事前申込)
「ジャンケン大会&お楽しみクジ」
「協賛店による出展」
「一般参加フリーマーケット」(要事前申込)(出品代¥500+イベント参加費¥500)※参加希望の方は実行委員会までお問い合わせください。

お問い合わせ  hem@poc-j.net
イベント告知HP http://www.poc-j.net/hem/

上記HPで参加表明・ご質問を受け付けておりますので、よろしくお願いします。

>管理人様
突然のイベント告知で失礼しました。
不適当であれば削除していただいて結構ですので、どうかご容赦くださいませ。

[8353] ズミ 2004年7月24日(土) 22時00分
はじめまして
 はじめまして、ズミと申します。
今日、ゴルフXをディーラーに見に行ったのですが、中古車コーナーにあったゴルフカブリオレを見て惚れてしまいました。
妻は緑か紺がいいというので、今日あった物件(シルバー)はあきらめました。
子供が2人(0歳と2歳)いるのですが、4人乗車だとどうでしょか?
別の車(4ドアセダン)がありますので、少々窮屈という程度ならいいのですが、やはり家族メインで旅行なども行きたいと思っています。
ディーラーで少し見せてもらって大丈夫だと思ったのですが、実際にチャイルドシートを取り付けたわけではないので不安です。
 アドバイスよろしくお願いします(もし過去に同じような質問がありましたら、ログNo.を教えてください)。

[8354] とおる(041) 2004年7月25日(日) 09時16分
アクリル水中花
どもーとおるです。
2001さんへ>そっかやっぱりだめですか、アクリルシフトノブ…。あきらめます(笑)。ということでnacさん、「ゴッドファーザーのテーマ」もあきらめます(爆)。
かずぼうさんへ>なるほどそんな手まであるんですかHID。勉強になりました。あとすごい、イカリングまで自作!?完成のあかつきにはぜひ見せて下さい。まさか、リアスポは自作じゃないですよね?(笑)
よしべいさんへ>15Aで大丈夫かな?と心配していたので、よしべいさんのお話しを聞いて安心しました。私の今日のテーマは、ポジションランプの変更です。よしべいさんはLEDに変更しました?

[8355] 575(187) 2004年7月25日(日) 09時18分
RE:はじめまして
ズミさんどうもです

>子供が2人(0歳と2歳)いるのですが、4人乗車だとどうでしょか?

うちは子供1人の計3人ですが、そんなに不便ではありません。子供は前席に乗りたがるのでかみさんがリアに座るのでドアを閉める時にちょっと不便ですね(ドアは大きくて重いです)

トランクも見た目以上に荷物は入りますよ(ゴルフバッグは入りません)

比較する車(前の車)によって感じ方は変わると思いますが、175cmの私でもリアシートは問題ないです。チャイルドシートは付けた事ないのでわかりませんが、ジュニアシートは取り付けに全く問題ないです

[8356] ackky(048) 2004年7月25日(日) 16時16分
初車検
おひさしぶりです。
ゴルカブですが、初車検を受けてきました。
総走行距離が15000kmちょっとなので、ブレーキパッド等法定部
品の交換はなく、ブレーキ液、オイル、クーラント、ハブグリー
スなどの交換のみで済みました。代金は諸費用78530円と合わせ
て、121000円でした。その他保証対応として、Aピラー部のゴム
交換、パワーウインドウのレギュレーターとモーターの交換、
シリンダーヘッドのフランジ交換、左サイドウインカー・ウォ
ッシュノズルヒーターの断線修理がありました。
修理は、今回以外に、今までにメーター、パワーウインドウ
(2回)、アクセルスロットセンサー、ウォータポンプの故障
修理をしてもらっているので、迷わず2年延長保証を申し込ん
できました。
代車は現行ポロだったのですが、十分ですね。ゴルフが大きく
なってきているので、ポロクラスでもカブリオレを作ってほし
いなあと思いました。

[8357] ※ 削除
[8358] ひで 2004年7月26日(月) 12時52分
RE:はじめまして
はじめまして、ズミさん。

私も、この4月に衝動的に乗り換えた1人です。
>子供が2人(0歳と2歳)いるのですが、4人乗車だとどうでしょか?
家は、5歳の子供が2人おりまして、4人が無理なく乗車出来るカブリオレを探してました。
P306に行きかけたところで、ゴルフの実車を見たところ、『これ包んで下さい♪♪』と相成りました。
先日も家族4人で4泊5日の旅行に出ましたが、大きな問題無しです。
>ディーラーで少し見せてもらって大丈夫だと思ったのですが、実際にチャイルドシートを取り付けたわけではないので不安です。
チャイルドシートもFix maxという物を取り付けていますが、各シート間に玩具も置けます。
大人4人が不自由無く乗車出来て、価格が200万と限定して探しましたが、該当するのはP306かゴルフ位しか有りませんでしたね。
上を見ればきりが無いし、オペルさんのDeliverableは・・・・・買えない!
車が停車している時には、ガキがロールバーにぶら下がって遊んでいますよ。
思い切って、屋根無し車に踏み出して下さい。

<<すいません、この1つ前の文章を削除願います>>

[8359] nac 2004年7月26日(月) 20時28分
RE:はじめまして
ズミさん、はじめまして、nacと申します。

>子供が2人(0歳と2歳)いるのですが、4人乗車だとどうでしょか?
>別の車(4ドアセダン)がありますので、少々窮屈という程度ならいいのですが、やはり家族メインで旅行なども行きたいと思っています。

 たぶん、チャイルドシートは問題なく付くと思いますよ。不安だったら1つでも持ち込んでテストしてみたらいかがですか?あと私が少し心配なのがベビーカーなんですけど・・・。最近のはかなりA、B型ともにコンパクトになりましたが、この年令のお子さんだと2台ですか?トランクもホントに広くて使いやすいのですが、ベビーカー2台入るか?というとちょっと疑問かな?
 我家は大人172cm×2、153cm×2ですが長距離もOKですよ!荷物もきちんと入ります。

[8360] ズミ 2004年7月26日(月) 20時34分
ありがとうございました。
 こんばんは、ズミです。
575さん、ひでさんアドバイスありがとうございました。
4人家族でも問題なしですね。
安心しました。
チャイルドシートはレーマーのロードとベビーセーフを使っていますが、fix max(実家の車で使っている)も2つ持っているのでOKです。

 車は日曜日に世田谷に見に行ったのですが、いまいちどこを見れば分からないなあという感じで家に帰りました。
分かったことはタンの幌がないことと、BBSホイールは傷つけやすいってことでしたね。
妻はA3.5がいいといってるんですが、僕はA3でもいいかなと思っています。
これから毎週、中古屋巡りになりそうです(笑)。

>思い切って、屋根無し車に踏み出して下さい。
実は1年半前までロードスターを持っていたんです。
事故って廃車にしてしまったんですが、またオープンエアーを楽しみたくなりまして…。
ゴルフはロードスターほど運転の楽しさはないと思いますが、家族で楽しめるっていうのが魅力ですよね。
早くオープンエアーライフを味わいたいです。

[8361] ズミ 2004年7月26日(月) 20時46分
RE2:はじめまして
 nacさんありがとうございます。
>あと私が少し心配なのがベビーカーなんですけど・・・。
 そうですね。
下の子がそろそろB型になるので、上の子はバギーを買おうかと考えています。
入らなかったら、歩かせます(笑)。

 早くカブリオ(カブリオレ)に乗りたいです。
実は今日も見に行ったのですが、怪しい店だったのでスルーしてしまいました。

[8362] nac(040) 2004年7月26日(月) 21時27分
RE:ありがとうございました。
nacです。

>分かったことはタンの幌がないことと、BBSホイールは傷つけやすいってことでしたね。

タンの幌はA3のボディーカラー、バイオレットしか無いですよ!私も欲しかったんですけどねえ〜。私はA3,紺色なので幌も紺色なんですよ。

[8363] あき(176) 2004年7月27日(火) 00時30分
保証は確認しましょう。
どうもです。実はとってもタイムリーな話題で喜んでいます。
うちも来年は後部座席にベビーシートが付くことになりました(笑)。

> 車は日曜日に世田谷に見に行ったのですが、いまいちどこを見れば分からないなあという感じで家に帰りました。

車自体もそうなんですが、保証内容も確認された方が良いですよ。
後、ゴルフはロドスタとは違う意味で楽しいです。

[8364] taka 2004年7月27日(火) 08時19分
RE2:ありがとうございました。
[8362] 番のnac(040)さんの書き込みを引用します:
はじめまして。
nacさん。

>タンの幌はA3のボディーカラー、バイオレットしか無いですよ!私も欲しかったんですけどねえ〜。私はA3,紺色なので幌も紺色なんですよ。

ちょっと思ったので書かせて頂きますね。
幌って、手動の骨組みを外して、電動の幌に合うんじゃないですかね?
タンって、自分の並行カブの幌みたいな色ですか?
Reader's Carsに載せてもらってますけど。
部品取りでありますけど・・・

[8365] 575 2004年7月27日(火) 12時24分
RE:ありがとうございました。
ズミ様

>これから毎週、中古屋巡りになりそうです(笑)。

私は杉並区ですが、近所で行ったのは

・グート(トヨタ系外車ディーラー)
・谷原のVW中古車センター
・近所のディーラー

で、結局買ったのはあまり期待しないで見に行った
近所のディーラーでした。出会いは結構運命的なものが
ありますよね。あとWEBでの相場等情報収集は必須ですよね

暑い日が続きますが頑張ってください

[8366] ズミ 2004年7月27日(火) 21時05分
お願いしてきちゃいました。
 こんばんは、ズミです。
今日、近くのディーラーにお願いして探してもらうことにしました。
いいのが見つかるといいんですけどね〜。
オーナーになりましたら入会すると思いますので、よろしくお願いします。
 偶然にも9月の同じころに蔵王に4泊する予定なので、もしかしたらツーリング途中にお邪魔するかもしれません。
でも、まだホテルを予約いないので確定ではありません。
カブリオ(カブリオレ)が見つかっていなかったら、ランエボで行くのでそのときはお邪魔しません。
場違いですからね。

 アドバイスいろいろありがとうございました。

[8367] kiyo(145) 2004年7月28日(水) 15時49分
カブリオの幌の交換
なにげにRTKさんのHPを覗いてみると、
私のカブリオの幌の交換が完成したみたいです。

[8368] nac(040) 2004年7月28日(水) 20時28分
カロマット入手!
ヤフオクで中古カロマットを入手しました。濯えばOK!と思って濯ったら・・・ただぼけて脱色してただけでした。仕方が無いので自分で塗装(銀&黒)しました。ペンタイプの塗料でひとつひとつの縄?を塗ったのですが・・・まあ〜時間のかかること!絶対他人には薦めませんね!
耐久性はいかがなものかとは思いますが、とりあえず新品のようにはなりました(ちなみに私、老眼です)。いつまでもつことやら・・・。

[8369] kiyo(145) 2004年7月28日(水) 23時38分
RE:カブリオの幌の交換
kiyoです

[8367] 番のkiyo(145)さんの書き込みを引用します:
>なにげにRTKさんのHPを覗いてみると、
>私のカブリオの幌の交換が完成したみたいです。

すみません。アドレスにURLを入れておいたのですがわかりにくかったかもしれませんね。http://kiyo.chips.jp/blog/ に記事を書いてます。

[8370] M's cabrio(001) 2004年7月30日(金) 16時11分
留守にしてます
M's cabrio@西宮滞在中です。
留守中、たくさんのカキコありがとうございます。
メンバー登録をしていただいた方々、レスが遅れてすみません。
予定通り、明日、横浜に帰る予定ですので、BBS&MAILのレスは明日以
降にまた。。。

今回の夏休みは、今年の全国オフで行った馬篭・妻籠、下呂温泉に3
泊、その後高山に1泊という、超ゆったり旅行をして来ました。
その後、関西入りをして、今は家内の実家に泊まってます。
撮影を兼ねての旅行だったのですが、暑いのと、息子が小さいので、なかなか思うようには撮れませんでしたね。
すこしでもいい写真が撮れているといいのですが・・・。

明日は、東名で500キロ・・・。
気をつけて帰りま〜す。
ではでは。。。

[8371] nao-yama (GCC-205) 2004年7月30日(金) 22時09分
変な天気ですね
ご無沙汰しています
あまりの蒸し暑さにへたれていましたカブともども(笑)
台風が逆走異常気象ですね。

今週から私の住む地域では
毎週花火大会があります。
夜はオープン!家族で花火見物です!

[8372] あきら@GOLFV カブリオ 2004年7月31日(土) 01時04分
シートの取り外しについて
はじめまして!ゴルフVカブリオに乗っている、あきらといいます!

昨晩、ペットの犬を助手席に乗せて、買い物行ったんですが、シートにおしっこをされてしまいました。。。(ToT)
シートを取り外して洗おうと思っているのですが、取り外す方法がわかりません、、、
どなたか、外された経験のある方は居られますでしょうか??
教えていただきたいのですが、よろしくお願いいたします!

[8373] nac(040) 2004年7月31日(土) 21時54分
RE:シートの取り外しについて
 はじめまして、nacと申します。どなたからもレスが無いようなので私で良ければ・・・。実際に外したことは無いのですが、シートレールは前1ケ所、後ろ2ケ所でボルト止めのはずです。この3ケ所のボルトを外せばシートレールごと外せると思いますが・・・。
 もしどなたか実際にされた方がいらっしゃればフォローをお願いします。
>シートを取り外して洗おうと思っているのですが、取り外す方法がわかりません、、、
>どなたか、外された経験のある方は居られますでしょうか??

BBSに戻る / 古いログに戻る / 新しいログに進む / 過去ログ一覧