過去ログ

2004年10月 / 古いログに戻る / 新しいログに進む / 過去ログ一覧
[8630] M's cabrio(001) 2004年10月1日(金) 12時24分
RE:chomoさんへ
しまうちさん、詳しいフォローありがとうございます。
ん〜流石。。。

>(正直KAMEIのカーボン柄はグレーっぽくてあまりいいクオリティ
>とは言えません)
ありゃ、ずばり言われちゃいましたね。(笑)
気に入って、ミラー、ドアノブにKAMEI付けてるけど、確かにグレーっぽい
ですよね。

P.S最近LEDのテールが気になってます。
  A3には派手かなぁ〜。。。

[8631] M's cabrio(001) 2004年10月1日(金) 13時10分
Breeze
毎回買っているVW専門雑誌「BREEZE」ですが、9/10に最新号が発売されてい
るのを忘れてて、今日やッと買いました。
内容は、もちろんゴルフXばっかりの総特集なんですが、その中にビックリ
したことが2点。
1つは、雑誌にゴルフVのアクセサリーカタログが別冊としてついていたこと。
もちろん、VGJが発行する正規ものです。
雑誌の記事の中にも「Festご来場ありがとうございました。」なんて下りも
あったりして、もはやVGJの販促雑誌みたい。。。(笑)
そもそもそんな位置付けの雑誌だったっけ?なんて思いながら見てました。

2つ目は、「BREEZE」が今まで年4回の季刊誌だったのに、これからは年1
回のイヤーブックになるとのこと。
やっぱ、値段下げても売れないんですねぇ〜。>980円
まあ、売れなくて当たり前といえば当たり前ですけど、個人的には、写真が
綺麗なので好きな雑誌なんですよねぇ〜。

そう言えば、festの時、「これからVGJとタイアップして新しいVWのあるラ
イフスタイルを提案する雑誌を出していく予定ですので、よろしくお願いし
ます。」って挨拶にきた雑誌があったけど、あの雑誌はどうなったのかな?

[8632] ネイビー改たそがれ(117) 2004年10月1日(金) 17時01分
RE:Breeze
>もはやVGJの販促雑誌みたい。。。(笑)
>「BREEZE」が年1回のイヤーブックになるとのこと。

夏にドイツに行った時に向こうの人間から聞いたところでは
GOLFXは主なるヨーロッパ市場で不発=販売不振だそうです。
おまけに洪水でびしょぬれになったドレスデン工場で生産している
VW版の高級車もうまくいかず、屋台骨がグラつきだしたとか。
先日のヤナセとの提携もその辺りが原因ではとにらんでいましたが
いよいよBreezeの販促雑誌化の話を聞くと裏付けられた感がします。

質実剛健だったVWのアイデンティティを90年代後半から変節して
一見成功したかのようでしたが、いつの間にかマーケティングという魔物に憑かれてしまっていたんですね。これからどうするんでしょう?
変節前の遺産=ゴルカブの素っ気ないまじめさが逆にこれから
輝きを増すことでしょう。(という私の願望・・・)

[8633] M's cabrio(001) 2004年10月1日(金) 20時24分
RE2:Breeze
ネイビーさん、まいどです。

>GOLFXは主なるヨーロッパ市場で不発=販売不振だそうです。
だそうですね。
最大の原因は、値段が高くなったことらしいです。
そんなことで、ヨーロッパ市場では、既に値下げに打って出てるとか・・・。
一方、日本市場ではXは好調と聞いてますが、街中であんまり見ないような
気がするのは私だけでしょうか?
よく見かけますぅ??>ゴルフX

>先日のヤナセとの提携もその辺りが原因ではとにらんでいましたが
ヤナセでの販売再開始は、どちらかというとヤナセの事情の方が大きいので
はないでしょうか?
輸入車各メーカーは、こぞって直営ブランド店での販売を推進してますし、
ヤナセは、相当きついのではないでしょうか?
(売るモノがない!!)

>変節前の遺産=ゴルカブの素っ気ないまじめさが逆にこれから
>輝きを増すことでしょう。(という私の願望・・・)
そうは言ってもCセグメントは、未だにゴルフが中心にいるとは思うのです
が、中心にいるだけに、各社から(ゴルフXを先取りした形のような)車が
発売されたりと、ゴルフXも発売時に既に新鮮味がない感じがどうしてもし
てしまいますね。
私自身は、ゴルフのアイデンティティは引き継がれていると思ってますが、
周りが似たような車を発売するもんだから、個性が光らなくなってきている
のも事実だと思います。
いずれにせよ、BMWの1シリーズに代表されるようにCセグメントは超大
競争マーケットですので、VWは相当苦しい展開になるのではないでしょう
か?
ファンとしては、辛いところですが・・・。

P.S VWの変節前の遺産は、ネイビーさんの願望どおり、きっと輝きを増
   してくると思います。(^^)

[8634] しまうち(005) 2004年10月2日(土) 00時21分
ゴルフ5(・・・というゴルフ用品店もある)
どもです
winのギリシャ数字”V(ファイブ)”はmacだと画面上で(労)って表示されます 
ちなみに3(企) 4は(協)です
もう慣れました。たまにわけ分らなくなりますけど
ね、nacさん
リーダーが言うように5はほとんど見かけませんね
実際 私は毎日都心部をドライブ(??)していますがマイバッハやSLRの方が確率高いです
あべちゃんの車が街で初めてマジマジ見たって感じです
(実際は寸法より小さく見えますね)
最近のVWはひと昔前のトヨタを見ているようで少し・・・・(以下略)

あ。リーダー KAMEIの件、ちょっとごめんなさい
言い過ぎましたW 

[8635] chomo 2004年10月2日(土) 00時42分
RE:chomoさんへ
こんばんは。

[8629] 番のしまうち(005)さんの書き込みを引用します:
>カーボン柄ドアミラーカバーですが、
>製造中止であれば、自作はいかがでしょう?
しまうちさんこんばんは
やっぱり、自作ですね・・・^^;

>全取り替えで交換する場合、2000年当時の情報ですがハーガスはx
>マティヒというメーカーのみカブリオ用が用意されていました
情報ありがとうございます。
自分のM3ミラーは加工しても装着不能っぽかったのでやっぱりカブリオ用ってのがあるんですよね(納得)
ウインカー付だったので、うちの並行A3にはフェンダーにウインカーが無いので丁度いいかなと思ってたのですが・・・残念

>なんか微妙に答えになっていませんが検討してみて下さい
いえいえかなり参考になりました。ありがとうございます。


※M's cabrioさんへ
LEDテールいいですよ!かなり目立ちます!
私も全GLIにつけてましたが、かなり良い感じでした・・・が
今のA3カブリオは並行車なので点灯パターンが違い、装着不能になってしまいました・・・残念;;;

[8636] ズミ(224) 2004年10月2日(土) 15時56分
教えてください。
 こんにちは。
トランク内の左後ろにゴムバンドがありますが、元々何が留まっているのでしょうか?
納車時に何もありませんでした。
説明書を見ても載っていないようなので、どなたか教えてください。
車はA3.5です。
よろしくお願いします。

[8637] 111号 2004年10月2日(土) 16時32分
RE2:chomoさんへ
ご無沙汰しております。覚えてられるかなぁ…の111号です。
ちょっとマティヒの件では小耳の情報を。

本国ドイツでカブリオ用ミラーがあるのはマティヒくらいだと
某ショップの人から聞いたことがあります。しかし、ハーガスも
右ハン仕様と左ハン仕様がありますよね。そう、右ハン仕様の
マティヒ製カブリオ用が… _| ̄|○ 確か無かったように
記憶してます。

えっ、私ですか? ハッチバック用のマティヒを根性加工で
つけてもらいました。たまたま左ハンでしたし。そのときに
ピラーの角度が全然違うことに驚いたのをよく覚えてます。

[8638] あき(176) 2004年10月2日(土) 20時47分
RE:教えてください。
○ズミさん どうもです。
>トランク内の左後ろにゴムバンドがありますが、元々何が留まっているのでしょうか?

私も買ったとき????と思って、近くのDUOへ
本国では、救急箱を車に積まないといけないということで
それを留める場所とのことでした。

[8639] M's cabrio(001) 2004年10月2日(土) 21時54分
RE:ゴルフ5(・・・というゴルフ用品店もある)
しまうちさん、どもども。

>winのギリシャ数字”V(ファイブ)”はmacだと画面上で(労)って表示
>されます 
おーっ、ごめんなさい。
機種依存文字って、今でもあるんですね。
まる1とかまる2とかは、大丈夫??
以後気を付けますです。

>最近のVWはひと昔前のトヨタを見ているようで少し・・・・(以下略)
旨いこと言いますね。
確かにそう言われてみれば、私もそう思います。

>あ。リーダー KAMEIの件、ちょっとごめんなさい
>言い過ぎましたW 
全然、問題ないです。しまうちさんだし、気にしてませんよ。

ズミさん:
>トランク内の左後ろにゴムバンドがありますが、元々何が留まっているの
>でしょうか?
私は、車検証を留めてます。

あきさん、フォローありがとうございました。
(台風は大丈夫でしたか?)

[8640] ズミ(224) 2004年10月2日(土) 21時54分
RE2:教えてください。
 あきさんありがとうございました。

>私も買ったとき????と思って、近くのDUOへ
>本国では、救急箱を車に積まないといけないということで
>それを留める場所とのことでした。
 安心しました。
三角板かなと思ったりもしたんですが、違いましたね。
ドライバースタンドで買ったらしき三角板が入っていたので、とりあえずそれを留めてます。

[8641] ミセスM(062) 2004年10月3日(日) 20時30分
買いました?
どうもm(__)mです。

“オータムジャンボ”買われました?
当たりましたら是非、御一報を!自分が当たれば言いませんが(笑)

わが、カブに嬉しい情報が…。
実現したら来年のオフ会(鬼が笑いますが)で!

[8642] M's cabrio(001) 2004年10月3日(日) 20時35分
RE:買いました?
ミセスMさん、ども。

>“オータムジャンボ”買われました?
突然、どうしたの??
もしかして、何か当たった!?(笑)

>わが、カブに嬉しい情報が…。
>実現したら来年のオフ会(鬼が笑いますが)で!
これも非常に気になります。
実現したら、来年のオフ会ではなく、西伊豆オフでお願いします。(爆)

P.S プロバイダのinfoseekの調子が悪く、このBBSも時々エラーに
   なってしまうようです。ご迷惑をおかけします。
   5日と8日に緊急メンテナンスが入るようですので、しばらく
   こんな状態が続くと思いますが、ご了承下さい。

[8643] ミセスM(062) 2004年10月3日(日) 21時50分
RE2:買いました?
リーダー、失礼しました

>>“オータムジャンボ”買われました?
>突然、どうしたの??
>もしかして、何か当たった!?(笑)
当たっているのは台風だけ。しかも、大当り!
いえ、今日、VWの本を立ち読みしてて付けたいアクセサリーが沢山あったもので“宝くじ、当たればな〜”と思いつい、しょーもない事カキコしてしまいました。m(__)mです。


>>わが、カブに嬉しい情報が…。
>>実現したら来年のオフ会(鬼が笑いますが)で!
>これも非常に気になります。
西伊豆オフでお願いします。(爆)
“参加します!”は流石に(変人)でしょう(笑)
来年までおとなしく(できるか?)しておきます。

[8644] あき(176) 2004年10月3日(日) 23時54分
RE2:ゴルフ5(・・・というゴルフ用品店もある)
リーダーどうもです。

>あきさん、フォローありがとうございました。
>(台風は大丈夫でしたか?)

今回の台風は岡山は強風が吹きすさぶ中だったんですが
前回の16号よりは被害は少なかったのかな?
河上の方では水が出たかも?と心配されましたが
しーちゃんさんの所は大丈夫ですか?
うちは、車も人も無事ですよ♪

[8645] 百(GCC-061) 2004年10月4日(月) 14時14分
新品トノカバーお売りします。
お久しぶりです、ここへの投稿は2年ぶり?
コーティング好きの2002年式A3.5カブ乗りです。

今回、ベージュのトノカバー(畳んだ幌にかぶせる物)をお譲りしようと思います。
定価は164,000円(税別)でした。
まだ、新品です。
多分A3カブにも付くと思うのですが、詳しくはサービス等に確認してください。

A3、3.5用アーシングキットもあります。
こちらも新品で詳しい取付けマニュアルがあります。

興味のある方は、メールください。

[8646] chomo(217) 2004年10月4日(月) 19時03分
RE3:chomoさんへ
こんばんは。
111号さんどもです。

[8637] 番の111号さんの書き込みを引用します:
>ちょっとマティヒの件では小耳の情報を。
ふむふむ^^かなり参考になります。

>えっ、私ですか? ハッチバック用のマティヒを根性加工で
>つけてもらいました。たまたま左ハンでしたし。そのときに
>ピラーの角度が全然違うことに驚いたのをよく覚えてます。
わたしも根性でつけたいところですが、またPW(今度は助手席)が不動につき再度ドック入り・・・今度の入院は長いのかな。。。

とりあえず今度退院したあかつきには写真撮影したいと思います。
よろしくです〜

[8647] M's cabrio(001) 2004年10月5日(火) 09時50分
RE:新品トノカバーお売りします。
百さん、ご無沙汰しております。
お元気で洗車してますか?
最近お気に入りのコーティング剤、何かありましたら教えてくださいね。(笑)

>今回、ベージュのトノカバー(畳んだ幌にかぶせる物)をお譲りしようと
>A3、3.5用アーシングキットもあります。
何か色々放出するみたいですが、まさかゴルカブ売却!?じゃないです
よねぇ〜??

[8648] ズミ(224) 2004年10月5日(火) 22時37分
また教えてください
 こんばんは。
Owner's Voiceの「純正キーレスユニットでハザード点滅」をやりたいのですが、そこで使うリレーってどこで売っているのでしょうか?
東急ハンズか秋葉原ですか?
種類とかはあるのでしょうか?
よくわからないので教えてください。
よろしくお願いします。

 あと、昨日COXに行ってきました。
これといって用事があったわけではなかったのですが、とても丁寧に対応してくれました。
きれいなお店でした。

[8649] しーちゃん(013) 2004年10月6日(水) 13時24分
RE3:ゴルフ5(・・・というゴルフ用品店もある)
[8644] 番のあき(176)さんの書き込みを引用します:
あきさん、ご無沙汰しております
亀レスですいません(*^^*ゞ

>今回の台風は岡山は強風が吹きすさぶ中だったんですが
>前回の16号よりは被害は少なかったのかな?
>河上の方では水が出たかも?と心配されましたが
>しーちゃんさんの所は大丈夫ですか?
床下浸水の家もあったと聞きましたが、ウチは大丈夫でした!
っていうか、高い場所に住まいがあるのでまず大丈夫です!

いよいよ紅葉・オープンシーズン到来ですが、あきさん大山とか
来られるのですか?週末あたり、ドライブに行こうかと思ったの
ですが、あいにく雨ですね(T.T)

[8650] M's cabrio(001) 2004年10月6日(水) 13時44分
RE:また教えてください
[8648] 番のズミ(224)さんの書き込みを引用します:
>ですが、そこで使うリレーってどこで売っているのでしょうか?
>種類とかはあるのでしょうか?
どこにでも売ってますよ。秋葉原はもちろん、一般のカー用品店でもエーモ
ン工業とかのリレーが売ってます。
リレーは容量によってたくさん種類がありますが、ウインカーは 12V/21Wな
ので、それ以上の容量のものを買えば大丈夫です。

しーちゃんさん:
ご無沙汰してます。今年は台風が多いですねぇ〜。
うちの息子の運動会が先週雨で延期になって、この週末に開催の予定なので
すが、また雨の予報・・・。
すんごく楽しみにしているみたいなんで、ちょっと可愛そうです。

[8651] ズミ(224) 2004年10月6日(水) 22時11分
RE2:また教えてください
>どこにでも売ってますよ。秋葉原はもちろん、一般のカー用品店でもエーモン工業とかのリレーが売ってます。
>リレーは容量によってたくさん種類がありますが、ウインカーは 12V/21Wなので、それ以上の容量のものを買えば大丈夫です。

 リーダーありがとうございました。
 昨日、ブックオフでBreeze VOL.2 カルマン特集のやつを見つけました。
750円もしましたが、まあラッキーだったかな?

[8652] かずぼう(003) 2004年10月7日(木) 01時07分
RE:また教えてください
ズミさん、こんばんは。

>Owner's Voiceの「純正キーレスユニットでハザード点滅」をやりたいのですが、そこで使うリレーってどこで売っているのでしょうか?

自作されるのであればリーダーが言われるようにどこにでも売っていますが、例えばアンロック、ロックでハザード点滅の回数を変えたい
とかあれば、TO−FITでキットが売っていたはずです。

[8653] 百(GCC-061) 2004年10月7日(木) 10時49分
RE2:新品トノカバーお売りします。
M'sさん、ご無沙汰しています。

お察しの通り、売却してしまいました。
理由は、今年子供が二人に増え、持病の腰椎椎間板ヘルニアが再度悪化して、コンパクトな2ドア車では辛くなってしまったためです。
現在はソリッドレッドの某Cクラスです。
ゴルカブはいい車でした。
残念ですが、また機会があったら乗りたいと思っています。

子供が二人いて腰痛持ちだと、洗車すらままならないです。
ノーブラシ洗車機でお茶を濁しています・・・・。

[8654] ズミ(224) 2004年10月7日(木) 11時32分
RE2:また教えてください
>自作されるのであればリーダーが言われるようにどこにでも売っていますが、例えばアンロック、ロックでハザード点滅の回数を変えたいとかあれば、TO−FITでキットが売っていたはずです。

 かずぼうさんこんにちは。
TO−FITキットは確かハイパーレブの本に載っていたような?
見てみます。
情報ありがとうございました。

[8655] M's cabrio(001) 2004年10月7日(木) 12時13分
RE3:また教えてください
ズミさん、どうもです。

>TO−FITキットは確かハイパーレブの本に載っていたような?
↓これですね。
http://to-fit.co.jp/callback/callback.htm

ズミさん、アンサーバック、やっぱあると便利ですよぉ〜。
是非、がんばって成功させてください。
みんなやってるし、大丈夫だと思いますが・・・。

> 昨日、ブックオフでBreeze VOL.2 カルマン特集のやつを見つけました。
良かったですね。
私は、創刊からすべて買って保存してあります。>Breeze
内容はそれほどないのですが、見てると楽しい気分になります。
カルマン以外にもゴルフ1の特集などもあります。
今となってはそういう特集する雑誌なんて、ありませんので、そういった意
味でも貴重ですね。
ゴルフCCが出たときにでも、歴代のゴルカブの特集なんかやってくれると嬉
しいですね。(内心、期待しているのですが・・・。)

P.Sかずぼうさん、フォローどうもでした。

[8656] M's cabrio(001) 2004年10月7日(木) 12時24分
RE3:新品トノカバーお売りします。
百さん、こんにちは。

>お察しの通り、売却してしまいました。
ありゃ!!そうでしたか。(涙)
残念ですが、事情が事情だけにしょうがないですね。
また、いつの日か、ゴルカブに戻ってこられることを祈ってます。

>ノーブラシ洗車機でお茶を濁しています・・・・。
これが一番辛いのでは??(笑)

また、たまに近況などをお教えくださいね。

[8657] OTよしき 2004年10月7日(木) 19時05分
入会方法について
 初めまして、入会したいのですが、入会申請フォームでもメールでも送信できませんでした。

 職場のパソコン使用していますが、パソコンは初心者です。
 
 何か連絡手段はありますか。

[8658] ヤス(178) 2004年10月7日(木) 20時32分
M's cabrio様 セリスリングは?
こんにちは。初投稿です。さてM's cabrio様、以前付けられたセリスリングヘッドの調子はいかがですか?また、ヤフオク等見ると色々な種類があるようですが、どちらの製品でしょうか?私も取り付けを考えており気になるものですから。よろしくお願いします

[8659] M's cabrio(001) 2004年10月8日(金) 08時48分
RE:入会方法について
OTよしきさん(このお名前もタイプミスかな?)、はじめまして。
M's cabrio@管理人です。

> 職場のパソコン使用していますが、パソコンは初心者です。
> 何か連絡手段はありますか。
ん〜、ここで私の電話番号を公開するわけにもいかないので、ちょっと難しいです。
職場のPCのメーラーの設定かセキュリティの問題でしょうか?
同僚の方かパソコンの詳しい方に一度聞いてみたほうがよいかもしれません。
送れないことがわかっていらっしゃるようなので、何かメッセージが出ているんですよね?
まずは、そのメッセージの内容が手がかりになるかと・・・。

申し訳ありませんが、ちょっとこちらの方では何とも出来ない問題です。
入会、お待ちしております。

[8660] M's cabrio(001) 2004年10月8日(金) 08時58分
RE:M's cabrio様 セリスリングは?
ヤスさん、初投稿ありがとうございます。

>以前付けられたセリスリングヘッドの調子はいかがですか?
調子いいですよ。(^.^)
今のところ曇ったりもしませんし、かなり気に入ってます。
劣化等により、曇りはそのうち出てくるかもしれませんが、その時はコーキ
ングと割り切ってます。
その他のインプレは、Customizeのページに書いたとおりで変化ありません。
こんな感じなんですが、回答になってますかね?
もう少し具体的にどの部分が気になっているのかをお教えいただけると、詳
しくインプレできるかもしれません。

>どちらの製品でしょうか?
Customizeのページに書いたとおり、FKのものです。
イカリングはLEDじゃなく、普通のウェッジ球のタイプのヤツです。

イカリングは、かなり印象が違って効果的ですよ。
周りの人からも結構評判いいです。(^o^)丿

[8661] M's cabrio(001) 2004年10月8日(金) 09時06分
RE2:M's cabrio様 セリスリングは?
[8660] 番のM's cabrio(001)さんの書き込みを引用します:
>Customizeのページに書いたとおり、FKのものです。
自己レスです。
今、Custmizeのページを確認したら、タイトルが"FX セリスリング・・・"と
誤記してますね。(本文中は、"FK"となってますが・・・。)
"FK"製です。
紛らわしくてすみませんでした。
次回更新時にでも修正しておきます。

[8662] OTよしき 2004年10月8日(金) 09時10分
RE2:入会方法について
[8659] 番のM's cabrio(001)さんの書き込みを引用します:
>OTよしきさん(このお名前もタイプミスかな?)、はじめまして。
>M's cabrio@管理人です。
返信ありがとうございます。「OTよしき」はハンドルネームとして使用しますので、あっています。

>まずは、そのメッセージの内容が手がかりになるかと・・・。
どうもサーバーの設定がなされていないようです。
とりあえず、分かりそうな人に聞いてみます。

>入会、お待ちしております。
この掲示板への書き込みは可能なので、メンバーリストの表記内容をここに書き込みますので、それで取り合えず入会という形は取らせていただけないでしょうか。

[8663] M's cabrio(001) 2004年10月8日(金) 12時20分
RE3:入会方法について
OTよしきさん、こんにちは。

>「OTよしき」はハンドルネームとして使用しますので、あっています。
失礼しました。^^;
ところで「OT」ってなんてお呼びすればよいんでしょう?
オトよしきさん??

>メンバーリストの表記内容をここに書き込みますので、それで取り合えず
>入会という形は取らせていただけないでしょうか。
結構なんですが、こちらからID,パスワード等をご連絡する手段がありません。
ところで、何か入会をお急ぎになる理由がおありでしょうか?
お聞きになりたいことがあるんであれば、メンバーの如何を問わず、解るこ
とはお教えしますし、あまりお急ぎにならなくても問題ではないような気が
しますが如何でしょうか。

[8664] OTよしき 2004年10月8日(金) 12時45分
RE4:入会方法について
[8663] 番のM's cabrio(001)さんの書き込みを引用します:
>ところで「OT」ってなんてお呼びすればよいんでしょう?
すいませんでした。これでは読み方分かりませんよね。「おーてぃーよしき」と読んでください。

>お聞きになりたいことがあるんであれば、メンバーの如何を問わず、解るこ
>とはお教えしますし、あまりお急ぎにならなくても問題ではないような気が
>しますが如何でしょうか。
そうでしたか、基本的にメンバーの掲示板かと勘違いしていました。連休の間実家に帰省するので、その期間で入会手続きしたいと思います。

ところで、早速お聞きしたいことがあります。
先月A3ゴルフカブリオ(1995)走行68000km購入しましたが、ドアミラーの所から雨漏りします。購入した所の話だと、9年も経過しているので、そういうものだと言われたのですが、そういうものなのでしょうか。
あと、燃費が6km/lちょっとなのですが、その程度なのでしょうか。10・15モードで10.6km/lとなっていたと思うのですが。
以上、宜しくお願いします。

[8665] ユウスケ@タルサ(136) 2004年10月8日(金) 16時50分
RE5:入会方法について
[8664] 番のOTよしきさんの書き込みを引用します:
OTよしきさん、初めまして。95' A3 Cabrio(北米仕様)に乗ってるユウスケ@タルサと申します。

>先月A3ゴルフカブリオ(1995)走行68000km購入しましたが、ドアミラーの所から雨漏りします。購入した所の話だと、9年も経過しているので、そういうものだと言われたのですが、そういうものなのでしょうか。

雨漏りについてですが、ラバー部分が劣化(亀裂等も)している、もしくはドアを閉める際にAピラーと窓の間とのラバーが挟まっていて、そこから雨が漏れるのではないかと思います。もし後者に当てはまるのであれば、毎回、ドアを閉める時は、窓を少し開けて、閉めてみることをオススメします。

>あと、燃費が6km/lちょっとなのですが、その程度なのでしょうか。10・15モードで10.6km/lとなっていたと思うのですが。

燃費は乗り方にもよると思うんですが、僕のCabrio(走行距離14万5千Km)でも、街乗りで10km/Lは走ります。燃費向上グッツをつけて、この燃費なので、グッツをつけない状態では8〜9Km/Lでしょうか。

気になるのであれば、インジェクターのクリーニング、スパークプラグのギャップのチェック(必要であれば交換)などをされてみてはいかがでしょうか。

[8666] ステファーノ M-134 2004年10月8日(金) 20時06分
終わりかも!
先日タコメーターの死んだA3ですが、今日はボンネットから発煙しました!開けてみると左手前のモーターからでした!これはなんでしょう?

[8667] M's cabrio(001) 2004年10月9日(土) 13時45分
RE5:入会方法について
OTよしきさん、こんにちは。

>ドアミラーの所から雨漏りします。購入した所の話だと、9年も経過して
>いるので、そういうものだと言われたのですが、そういうものなのでしょ
ユウスケさんからもフォローがありましたが、どういう状態で雨漏りしてい
るかによって、対策も違ってきます。
Aビラーのゴムは、やはり経年劣化で硬化してきますので、サイドウィンド
ウ等に挟まってしまい、そこから雨漏りを起こしているケースもあります。
この場合は、(程度によりますが)基本的にはゴムの交換と言うことになり
ます。(当面の対策としては、ユウスケさんがおっしゃられたとおりで
す。)
また、ドアミラーとサイドウィンドウの接点部分から雨漏りを起こすこともあります。
この場合は、ドア&サイドウィンドウの調整で直ることが多いです。
Aビラーのゴムが挟まってしまっている場合でも、程度が軽ければ、先の調
整で治るケースもあります。

私のA3カブも2000年に上記の2つのケースで雨漏りの経験があります。
そのレポがEditor's Room-Maintenance&Troubleに記載してますので、参
考にしてください。
いずれにしても、きちんと治しておく方がいいと思います。

>あと、燃費が6km/lちょっとなのですが、その程度なのでしょうか。
都内をエアコンをつけて走ったりすると、それくらいまで悪化します。
ただ、高速等だと、10Km/Lは楽に超えます。
要は渋滞&ノロノロ運転だと極端に燃費が悪くなるってことですね。

[8668] M's cabrio(001) 2004年10月9日(土) 13時47分
RE:終わりかも!
ステファーノさん、こんにちは。

>先日タコメーターの死んだA3ですが、今日はボンネットから発煙しまし
>た!開けてみると左手前のモーターからでした!これはなんでしょう?
あらら・・・。どうしたんでしょうねぇ〜。
左手前のモーター・・・
オルタネーターのことでしょうかね。
これが死ぬと、走行不能です。
いずれにしても、早期に完治するといいですね。

[8669] M's cabrio(001) 2004年10月9日(土) 17時13分
すんごい雨です。
今、横浜は、物凄い雨&風です。
たぶん、ここ数年で最高レベルじゃないでしょうか。
写真撮って、M-Labに乗せようかと思いましたが、カメラが濡れるのでやめ
とくことにしました。(爆)
明日は、今日、再延期になった幼稚園の運動会・・・。
天気は晴れるみたいですが、グラウンドは・・・。
やれるのかぁ??

皆さん、どうぞお気をつけて!!

[8670] かずぼう(003) 2004年10月10日(日) 01時30分
RE:すんごい雨です。
リーダー毎度です。

>今、横浜は、物凄い雨&風です。

上陸した幕張は、東京湾に面しているのでハンパじゃ
なかったです。街路灯がもげるじゃないか心配しまし
た。

ちなみにこの時間は何事もなかったようなんですが(笑)

[8671] M's cabrio(001) 2004年10月11日(月) 07時33分
RE2:すんごい雨です。
かずぼうさん、まいどです。

>上陸した幕張は、東京湾に面しているのでハンパじゃ
確かに幕張は凄そう。
遮るモノもビルしかないし。
幕張大橋は通行止め!?

それにしても、台風が過ぎた後、昨日、今日と前日までは晴れ予想だったの
に、起きてみれば、また雨・・・。
結局3連休は、全て雨混じりのあいにくの天気。
季節としては、オープン絶好の季節なのに、残念です。
CLも少し走らせたいのになぁ〜。

[8672] ネイビー改たそがれ(117) 2004年10月11日(月) 20時10分
せっかくだからオフ会
次回オフミの舞台、伊豆半島は
台風22号で(鉄人21号に似てる?)とんでもないことに
なったみたいですね。
修善寺辺りも有名旅館が泥の中との報道でした。
期待していた三連休も東日本は台風一過にならない
寒ーい曇天。皆様のカブリオレ・フラストレーションも
たまってきた頃ではないでしょうか?
そこで・・・
足早な秋、中でも極上の11月を華々しく
ゴルフカブリオの行進で飾りましょう!
11月3日は秋晴れです。(断言)
せっかくのお休みにせっかくの快晴です。
海あり高原あり富士山あり、紅葉もぼちぼちの頃。
ワンデーなので気軽、初参加の方にはいいチャンスです。
泊まりや遠いのは…という方もちょいと声を掛けてみて下さい。
仕事が忙しい方には特にお勧め!週の中休みには寝てるよりも
爽快な気分転換です!よく遊びよく働け・・・?
「明日の天気は晴れでしょう」のお姉さんの一声で決める方は
「東名:秦野・中井」集合です。常連さんもよろしく!
以上「せっかく論理勧誘委員長」でした。
ご拝読ありがとうございました。

[8673] kiyo (145) 2004年10月11日(月) 22時28分
大分県まで行ってきました
こんにちは

クラシックラインで大分県まで行ってきたので燃費の部分だけ報告します。

totalで 1860km、ガソリン141.59L、燃費13.13km/L
最終的なインジケーターの表示は 7.9L/100km=12.65km/L
満タン法による区間最高は 458km、28.9L、15.8km/Lという数値が出ていますがインジケータ表示は6.4L/100kmを維持していました。
行きは飛ばしすぎで3回も給油しましたが、帰りは1回の給油のみでした。

以上、とりあえず燃費の報告のみ

[8674] あき(176) 2004年10月11日(月) 23時06分
日生で
こんばんは。

倉敷のVWでリアのブレーキパッド交換した後、
牛窓で食事をして、日生に行こうとしたら
偶然にも、神戸ナンの緑のA3.5カブリオレの後追いをすることに。
でも、途中で見失ってしまいました。
あぁ、お知り合いになりたかったのに。
でも、途中までですがプチツーリング気分で楽しかったです♪

○しーちゃんへ
蒜山は、この時期、本当に良いのですがドタバタしてるので、また余裕ができたら行ってみたいです。

[8675] 柴犬 2004年10月12日(火) 00時47分
美ヶ原
今日、暇だったので美ヶ原まで高原を走りに行きました。
ホイルを交換して初めてのコーナリングでしたが、A3.5純正のBBSより
鋭く曲がれたような気がします。
また、燃料を入れたとき最近やったアーシングの燃費効果を確認しました。11.5km/l。これって良い方ですか?

[8676] ※ 削除
[8677] kiyo (145) 2004年10月12日(火) 01時16分
RE:大分県まで行ってきました
訂正です〜

[8673] 番のkiyo (145)さんの書き込みを引用します:
>行きは飛ばしすぎで3回も給油しましたが、帰りは1回の給油のみでした。

3回じゃなくて2回

[8678] M's cabrio(001) 2004年10月12日(火) 10時22分
RE:せっかくだからオフ会
ネイビーさん、どもども。。。
幹事、ご苦労様です。(笑)←何度も言い続ければ、自然にそういう気にな
ってくるでしょ!?

>寒ーい曇天。皆様のカブリオレ・フラストレーションも
>たまってきた頃ではないでしょうか?
マジ、この3連休は、勿体無かったですねぇ〜。

>仕事が忙しい方には特にお勧め!週の中休みには寝てるよりも
>爽快な気分転換です!よく遊びよく働け・・・?
全く持ってそのとおり!!
さあ、そこの貴方も今すぐエントリ!!
クリック、クリック!!

よろしくお願いします。m(__)m

[8679] M's cabrio(001) 2004年10月12日(火) 10時31分
RE:大分県まで行ってきました
kiyoさん、どもです。

先日の山形に続き、今度は九州ですか!
凄い行動力ですねぇ〜。
それに台風の最中ですよね。無事にご帰還されたようで、何よりです。

>最終的なインジケーターの表示は 7.9L/100km=12.65km/L
>満タン法による区間最高は 458km、28.9L、15.8km/Lという数値が出てい
3速ATってことを考えれば、結構燃費いいですね。
行きはかなり飛ばされたようですし・・・。

あきさん:
>倉敷のVWでリアのブレーキパッド交換した後、
>牛窓で食事をして、日生に行こうとしたら
ん〜、倉敷しか地名知らないし・・・。

>あぁ、お知り合いになりたかったのに。
是非次回は声をかけて、Die KALESCHEの宣伝をよろしくお願いします。(爆)
季節もよいし、そろそろ西の方でもツーリングの計画などは如何ですか?
みなさん、お忙しいかな?

柴犬さん:
はじめまして。(ですよね?)
>ホイルを交換して初めてのコーナリングでしたが、A3.5純正のBBSより
>鋭く曲がれたような気がします。
ホイールは、何に替えたんでしょう?

[8680] 柴犬(GCC-234) 2004年10月12日(火) 23時08分
ホイルですが
ホイールは、何に替えたんでしょう?
answer
BBS&ザガード コラボレーションモデルのホイルです。
オークションで購入したもので希少品かと思います。

新たに会員になりました。今後とも宜しくお願いします。
突然ですがもうすぐ冬です。スタッドレスに履き替えますが,これは純正のBBSです。冬のオープンが楽しみですが雪が積もった時の幌の状態が不安です。
皆さんどう対策してますか?

[8681] OTよしき 2004年10月13日(水) 12時40分
RE6:入会方法について
[8665] 番のユウスケ@タルサ(136)さんの書き込みを引用します:
>[8664] 番のOTよしきさんの書き込みを引用します:
>OTよしきさん、初めまして。95' A3 Cabrio(北米仕様)に乗ってるユウスケ@タルサと申します。
はじめまして宜しくお願いします。

>雨漏りについてですが、ラバー部分が劣化(亀裂等も)している、もしくはドアを閉める際にAピラーと窓の間とのラバーが挟まっていて、そこから雨が漏れるのではないかと思います。もし後者に当てはまるのであれば、毎回、ドアを閉める時は、窓を少し開けて、閉めてみることをオススメします。
ありがとうございます。雨の日は基本的には乗らないのですが、試してみたいと思います。

>燃費は乗り方にもよると思うんですが、僕のCabrio(走行距離14万5千Km)でも、街乗りで10km/Lは走ります。燃費向上グッツをつけて、この燃費なので、グッツをつけない状態では8〜9Km/Lでしょうか。
何かお勧めの燃費向上グッズがあれば教えてください。
あと、走行14万kmということですが、ATのオーバーホールなど行ったのでしょうか。

>気になるのであれば、インジェクターのクリーニング、スパークプラグのギャップのチェック(必要であれば交換)などをされてみてはいかがでしょうか。
スパーククラブは新品にしてもらったのですが・・・

[8682] OTよしき 2004年10月13日(水) 12時44分
RE6:入会方法について
>私のA3カブも2000年に上記の2つのケースで雨漏りの経験があります。
>そのレポがEditor's Room-Maintenance&Troubleに記載してますので、参
>考にしてください。
>いずれにしても、きちんと治しておく方がいいと思います。
ありがとうございました。参考にさせていただきます。

>>あと、燃費が6km/lちょっとなのですが、その程度なのでしょうか。
>都内をエアコンをつけて走ったりすると、それくらいまで悪化します。
>ただ、高速等だと、10Km/Lは楽に超えます。
>要は渋滞&ノロノロ運転だと極端に燃費が悪くなるってことですね。
住まいは東京でも多摩地区なので、都心のような激しい渋滞はありません。ちょっと様子をみて、何か手を考えたいと思います。

[8683] M's cabrio(001) 2004年10月13日(水) 16時51分
かずぼうさんへ
↓こんなのやるんですね。
http://www.357syakaijikken.com/

あそこの区間が400円っていうのは、割高感がありますよね。
ずっと200円でお願いしたい所です。(笑)

それにしても最近ETCを利用した実験が多いですね。
普及率アップ狙いですかね。

[8684] ユウスケ@タルサ(136) 2004年10月13日(水) 18時29分
RE7:入会方法について
[8681] 番のOTよしきさんの書き込みを引用します:
OTよしきさん、こんにちは。

>何かお勧めの燃費向上グッズがあれば教えてください。

エンジンルーム内の燃料パイプに取り付ける(巻きつける)、マグネットタイプの物がポピュラーですね。少し値段は高い(物によっては1万円弱)のですが、十分元は取れる(僕のはもう5年ものですが、まだまだ使えます)と思うので、お勧めします。取り付けも簡単ですしね。

>あと、走行14万kmということですが、ATのオーバーホールなど行ったのでしょうか。

新車の状態から乗ってないので、どうかはわかりませんが、今のところはコンピュータがちょっと怪しいけど、オートマの2と1に下げなければ、大丈夫です(下げると変速がマニュアルで行えなくなる(走行時はD固定P,R,Nはちゃんと動く))。知り合いのVW関係されてる方が言うには、95年に作られたATが一番トラブルが少ないそうです。

VW U.Sでは、「ATフルードが漏れてくるまで交換しなくていいよ」って言ってたので、ATフルード自体も換えてません(笑)。ま、ショック等は今のところ無いので、いいんですが・・。

>スパーククラブは新品にしてもらったのですが・・・

それでは、スパークコードに傷などがついてないか、デスビキャップ、ローターに不具合がないか、あとはエアクリーナーが詰まってないか、ぐらいですかねー。こちらは、ディーラーさんに相談してみると良いかもしれません。

柴犬さん>
初めまして、ユウスケ@タルサと申します。

>雪が積もった時の幌の状態が不安です。皆さんどう対策してますか?

大雪になりそうな時は、寝る前などに一度、雪を降ろしに行きます。後は、幌ではないですが、ワイパーブレードを立てておきますね。氷で窓に張り付くのを防ぐ為です。うちはこのくらいしかやってませんが、皆さんはどーなんでしょう??

[8685] OTよしき 2004年10月13日(水) 18時47分
RE8:入会方法について
[8684] 番のユウスケ@タルサ(136)さんの書き込みを引用します:
ユウスケ@タルサさんこんにちは。
早速の返答ありがとうございます。

>エンジンルーム内の燃料パイプに取り付ける(巻きつける)、マグネットタイプの物がポピュラーですね。少し値段は高い(物によっては1万円弱)のですが、十分元は取れる(僕のはもう5年ものですが、まだまだ使えます)と思うので、お勧めします。取り付けも簡単ですしね。
確か何種類か売られていると思うのですが、一番安いものでも大丈夫なのでしょうか。

>VW関係されてる方が言うには、95年に作られたATが一番トラブルが少ないそうです。
>VW U.Sでは、「ATフルードが漏れてくるまで交換しなくていいよ」って言ってたので、ATフルード自体も換えてません(笑)。ま、ショック等は今のところ無いので、いいんですが・・。
自分のは95年ですが、納車されてからATフルード漏れがあり、クレームつけてATフルードも交換してもらいました。95年式ではハズレなのでしょうかね。

>それでは、スパークコードに傷などがついてないか、デスビキャップ、ローターに不具合がないか、あとはエアクリーナーが詰まってないか、ぐらいですかねー。こちらは、ディーラーさんに相談してみると良いかもしれません。
確かに、調子悪くなってきたらプラグコードとデスビキャップは交換した方がいいと言われました。どこのプラグコードがお勧めですか。

[8686] かずぼう(003) 2004年10月13日(水) 19時53分
RE:かずぼうさんへ
毎度です。
これ、知らなかった!大賛成ですね。同じ東京に出る京葉道路
は200円だもの。

おっしゃるとおり、割引き多いですね。首都高やその他高速道
路も深夜帯などでかなりの割引きですものね。来年か再来年に
は、SAやPAを利用したETC装着車のみの簡易ICも出来
るそうな。。。

[8687] みまる(180) 2004年10月13日(水) 22時34分
エンジンが
オフBBSにも書きましたが、エンジン調子悪いです。
電気、燃料系で思い当たる部品(キャップ、ローター、
ポンプ、VDO、フィルター、ハウジング、ワイヤー、
ガスケット、プラグ、コード等々その他多数)交換
した所、エンジンはかかりましたが走り出ししばらくすると
ガス欠の様な症状で止まってしまいます。少しして
セルを回し続けると、エンジンかかるけど又すぐ止まります。
同じような経験された方いませんか?
もちろんガソリンは入っていますよ。
週末もう少しイジってだめなら入院させます。
早くしないとオフが・・・  

[8688] カブリオ’98(100) 2004年10月13日(水) 23時17分
RE:せっかくだからオフ会
[8672] 番のネイビー改たそがれ(117)さんの書き込みを引用します:

ネイビーさん、ご無沙汰しております。
せっかくのネイビーさんの勧誘を放置していてスイマセンでした。
せっかくだから参加させて頂きます。(笑)
当日は、宜しくお願い致します。
オフ会BBS上で、改めて表明させて頂きます。

カブリオ’98

[8689] ネイビー(117) 2004年10月14日(木) 00時24分
RE2:せっかくだからオフ会
>ネイビーさん、ご無沙汰しております。
>せっかくだから参加させて頂きます。(笑)
カブリオ’98さま、
たいへんうれしゅうございます。
せっかくなので・・・ありがとうございました。(笑笑)
===今月の一句===
カブリオで"せっかく論理”の伊豆の旅

[8690] ヒイロ 2004年10月14日(木) 00時44分
はじめまして!
はじめまして。ヒイロと申します。
先日'96ボンジョビ仕様を入手しました。
家族4人(子供2人)で乗れるオープンカーを探していたのですが、
距離こそ多く走っているものの、メンテナンスをしっかりやってある
かなり程度の良いボンジョビを見つけ、購入してしまいました。
いろいろなところで見られるゴルフの故障話を見るにつけ不安に
なります。
特に、私ではなく車音痴なカミさんがメインで乗ることになるので・・・
初めての輸入車&オープンカーなのですが、とてもしっかりして
おり、とても8年落ちの車とは思えません。
高速道路でも驚くほどの直進安定性で、同一クラスの国産車との
違いを感じました。
そろそろ紅葉の季節ですね。今年はこいつで紅葉見物に行きます。
これからよろしくお願いします。

会員番号232の者なのですが、登録時の車種と現在の車種が変わって
しまっています。登録やりなおしできますか?>管理人様

[8691] M's cabrio(001) 2004年10月14日(木) 09時33分
RE2:かずぼうさんへ
かずぼうさん、おはようございます。

>は、SAやPAを利用したETC装着車のみの簡易ICも出来
>るそうな。。。
これもいくつかの所で実験してますよね。
一度も利用したことありませんが・・・。

そう言えば、ビルトイン方式でETCユニットが新車に組み込まれてる車って
販売されているんでしたっけ??
これだけ普及してくれば、そういう新車があって良さそうだけど・・・。

[8692] M's cabrio(001) 2004年10月14日(木) 09時48分
RE:エンジンが
みまるさん、どもです。

結構苦戦されてますね。

>電気、燃料系で思い当たる部品(キャップ、ローター、
>ポンプ、VDO、フィルター、ハウジング、ワイヤー、
>ガスケット、プラグ、コード等々その他多数)交換
結構、交換しましたね。
後、私が思い当たる所は、イグナイターぐらいですかね。
それと、燃料ポンプは、インタンクのものも交換されたのでしょうか?
(ここが結構壊れやすい(寿命?)らしいです。)
電気系では、セルは回るようですので、ポンプにちゃんと12Vきているか
確認しておいた方がいいかも知れません。
配線劣化等で電圧が落ちていると、ポンプが正常に作動していない可能性が
あります。リレーをかますか、アースを引くかすればよいと思います。

ところで、VDOって何ですか?

とにかく、早期回復、そしてオフ参加!心よりお待ちしております!
がんばってください。

[8693] M's cabrio(001) 2004年10月14日(木) 09時54分
RE3:せっかくだからオフ会
カブリオ’98さん、参加表明ありがとうございます。(^o^)丿
何度かお会いしてますが、ツーリングでご一緒するのは初めてですよね。
楽しみにしてます。
いや〜、嬉しい!!

ネイビー幹事殿、その調子で勧誘よろしくお願いします!(笑)

ヒイロさん:
はじめまして。
ボンジョビご購入、おめでとうございます。
今後ともよろしくお願いします。

>しまっています。登録やりなおしできますか?>管理人様
再度、登録フォームで送信してください。
よろしくお願いします。

[8694] ユウスケ@タルサ(136) 2004年10月14日(木) 16時48分
RE9:入会方法について
[8685] 番のOTよしきさんの書き込みを引用します:
OTよしきさん、こん○○は。ユウスケ@タルサです。

>確か何種類か売られていると思うのですが、一番安いものでも大丈夫なのでしょうか。

んー。これは安かろう悪かろうではないですが、高いものにも高いだけのそれなりの理由がある種類の物もあると思うので、色々な車雑誌やインターネットで調べてみてはいかがでしょうか。
1個取り付けても効果は十分に現れますが、2個つけると、その効果も倍になる・・っていう話もあるので、色々見てみたり、カーショップ(オートバックスとか)の人に聞いてみたりするのがいいと思います。

ちなみに僕が愛用してるのは、オートバックスなどに置いてある、「マグチューン」の黄色い方です。

>確かに、調子悪くなってきたらプラグコードとデスビキャップは交換した方がいいと言われました。どこのプラグコードがお勧めですか。

車をイジって行こうと思うなら、NEUSPEEDなどのハイパフォーマンスのプラグコードをオススメしますが、ノーマルで乗ろうっと思ってらっしゃるのなら、VW純正でもいいのではないかと思われます。

[8695] みまる(180) 2004年10月14日(木) 21時14分
れ:エンジンが
Msさんアドバイスありがとうございます
>私が思い当たる所は、イグナイターぐらいですかね。
それと、燃料ポンプは、インタンクのものも交換されたのでしょうか?
(ここが結構壊れやすい(寿命?)らしいです。)
これは交換しました。
>配線劣化等で電圧が落ちていると、ポンプが正常に作動していない可能性が
あります。リレーをかますか、アースを引くかすればよいと思います。
これは一度確認してみます、交換ばかりでその辺は見てませんでした
VDOはポンプのメーカーです。
週末もう少し様子を見てだめなら入院させます
ありがとうございます。

[8696] とおる(041) 2004年10月14日(木) 22時24分
RE2:せっかくだからオフ会
カブリオ’98さん、ご無沙汰しております!とおるです。
伊豆ツアーご参加されるんですね。私のカブ(足回り交換しました)にぜひ一度乗ってみていただきたいんですが、残念ながら今回仕事の都合で私が参加できません。うーん、残念。また機会がありましたら、ぜひ乗り比べてください。それではまた!

[8697] nac(040) 2004年10月14日(木) 22時54分
RE3:せっかくだからオフ会
なっかんりりい です。

>とおるです。
>残念ながら今回仕事の都合で私が参加できません。

え〜っ!裏BBSでお誘いをかけたばっかりなのにい〜、残念無念。

[8698] nac(040) 2004年10月14日(木) 23時08分
続けて・・・
今日車検に出しました。ショックだったのが右ヘッドライトの破損!中のユニットの固定部が壊れてグラグラとのこと。なんせこのままでは車検に通らないので新品購入、2,7諭吉・・・。こんだけあればセリスリングも夢ではないのに、とほほでした。あとはプラグ交換くらいで大丈夫だそうです(ちなみにイリジウムタフです)。早く帰ってこないかなあ〜。

[8699] カブリオ’98(100) 2004年10月15日(金) 00時28分
RE3:せっかくだからオフ会
[8696] 番のとおる(041)さんの書き込みを引用します:
>カブリオ’98さん、ご無沙汰しております!とおるです。

とおるさん、こちらこそご無沙汰しております。
とおるさんのカブくん、とっても興味があります。arcのシステムって
どんな感じだろう?とワクワクしています。
今回は残念ですが、近いうちに是非お会いしましょう!
(って、私の方が圧倒的にオフ会の参加率、悪いんですよね。)

リーダー、これまたご無沙汰しております。
初ツーリング!ドキドキです。ヨメから集団行動の出来ない人間と呼ばれ
ておりますので。うまく出来なくても叱らないでください。
誉められながら成長していくタイプなので。(寒)
当日楽しみにしております。宜しくお願い致します。

ネイビーさん、歓迎頂きまして有難うございました。
西伊豆の夕日を見ながらネイビーさんに負けないような句を読み上げたい
ものだと心密かに思いました。(ニヤリ)
でも夕日が出るまで現地にいるのかしら?

[8700] ヤス(178) 2004年10月15日(金) 20時14分
続 セリスリングヘッドライトについて
M's Cabrio様、以前当BBSでセリスリングライトについて質問させて頂いたヤスです。その節は早速のご回答頂きながらPCno調子が悪く、そのままにしてしまいすみませんでした。さて、もう少し伺いたい事があるのですが。まず、インナーカラーは何でしょうか?私のカブはグリーンなのですが、ブラックかクロームか迷っております。また取り付けは簡単でしょうか。それともうひとつ、差し支えなければ購入金額はいかほどだったでしょう?ご回答の程よろしくお願いします。

 

[8701] kiyo (145) 2004年10月16日(土) 13時53分
RE2:大分県まで行ってきました
どもども

[8679] 番のM's cabrio(001)さんの書き込みを引用します:
>kiyoさん、どもです。

>先日の山形に続き、今度は九州ですか!
>凄い行動力ですねぇ〜。
>それに台風の最中ですよね。無事にご帰還されたようで、何よりです。

台風が関東に向かうのとすれ違いでしたが ひどい雨でした。

>>最終的なインジケーターの表示は 7.9L/100km=12.65km/L
>>満タン法による区間最高は 458km、28.9L、15.8km/Lという数値が出てい
>3速ATってことを考えれば、結構燃費いいですね。
>行きはかなり飛ばされたようですし・・・。

行きは雨の中を先行するバイクを追い掛けていたので燃費は悪かったのですが、九州
でクルマでは時間内に行って帰ってくる場所も無かったので2日目に帰ることにし
て、エコランに挑戦してみました。
15.8km/Lの区間は70〜80kmでの定速走行です。一回だけ140以上出しました
が大した違いはないのですね。

[8702] OTよしき(233) 2004年10月16日(土) 17時15分
RE10:入会方法について
[8694] 番のユウスケ@タルサ(136)さんの書き込みを引用します:
ユウスケ@タルサさん、返答ありがとうございます。

>ちなみに僕が愛用してるのは、オートバックスなどに置いてある、「マグチューン」の黄色い方です。

ちなみに、どのような変化がありましたか。

>車をイジって行こうと思うなら、NEUSPEEDなどのハイパフォーマンスのプラグコードをオススメしますが、ノーマルで乗ろうっと思ってらっしゃるのなら、VW純正でもいいのではないかと思われます。

それらは、価格的に大きく差があるものなのでしょうか。

[8703] ユウスケ@タルサ(136) 2004年10月17日(日) 15時48分
RE11:入会方法について
[8702] 番のOTよしき(233)さんの書き込みを引用します:

>ちなみに、どのような変化がありましたか。

えっと、エンジンが少し軽くなったように感じる(馬力、トルクUP?)のと、一番変化が現れるのは、燃費です。燃費は体感とかではなく、数字で見れますから。

日本で、某国産車に乗っていた時は、6.8km/L→8.2km/Lに。
アメリカに来て、最初は1969 VW Type-1に乗っていたんですが、11.2km/L→12km/Lに(キャブ車だったので、季節によって混合気を調整しないといけないので、数値が少なめです)。今のGOLF 3 Cabrioは、9.3km/L→10.6km/Lになりました。

>それらは、価格的に大きく差があるものなのでしょうか。

NEUSPEED等のハイパフォーマンスプラグコードにすると、DENSOイリジウムスパークプラグなどに換える必要があり(本来の力を発揮させる為)、セットで買うと、プラグコードが約1万7千円、プラグが4本で約4千円。

純正だと・・・、価格まではわからないのですが、アメリカでの価格では、ボッシュのプラグコードが$10〜$20だったような憶えがあります。これにスパークプラグを4本あわせて買っても、約$25。ま、これはアメリカでの場合ですので、日本ではもう少し高めになると思います。

[8704] M's cabrio(001) 2004年10月17日(日) 18時18分
RE4:せっかくだからオフ会
[8697] 番のnac(040)さんの書き込みを引用します:
>え〜っ!裏BBSでお誘いをかけたばっかりなのにい〜、残念無念。
ってことは、参加していただけるってこと!?(^o^)
まだ、申込無いけど・・・。

期待して待ってますよぉ〜。>nac殿

とおるさん:
お仕事ですかぁ〜。
残念ですが、またやりましょう。
とおるさんの足、結構固いよぉ〜>カブリオ’98さん

ヤスさん:
私のセリスリングは、インナークロームです。
値段は、イベントで買ったので忘れましたが、確か3万はしなかったよう
な。違ったかな??
インナーの色は、ブラックとクロームでは、相当印象が違いますよね。
テール、サイドウィンカーレンズ等々、車をトータルで見た上、決めた方が
いいと思います。(今後の方向性もありますし・・・)

[8705] M's cabrio(001) 2004年10月17日(日) 19時18分
秋晴れ
今日の関東地方は、久しぶりの秋晴れでしたね。(3週間ぶりくらい?)
オープンで軽快に走った方も多いのではないでしょうか?
私も昨日(ちょっと寒かった)、今日とCLを走らせました。
こちらもホント久々の出陣でしたが、A3とは違ったA1の良さを堪能しま
した。2日間で、300kmぐらいは走ったでしょうか。
皆さんは、どんな週末でしたか?

それにしても、今年の秋は雨が多いですね。
11月3日は、是非晴れて欲しいものです。

[8706] ヤス(178) 2004年10月17日(日) 19時41分
RE5:せっかくだからオフ会
[8704] 番のM's cabrio(001)さんの書き込みを引用します:
>[8697] 番のnac(040)さんの書き込みを引用します:
>>え〜っ!裏BBSでお誘いをかけたばっかりなのにい〜、残念無念。
>ってことは、参加していただけるってこと!?(^o^)
>まだ、申込無いけど・・・。

>期待して待ってますよぉ〜。>nac殿

>とおるさん:
>お仕事ですかぁ〜。
>残念ですが、またやりましょう。
>とおるさんの足、結構固いよぉ〜>カブリオ’98さん

>ヤスさん:
>私のセリスリングは、インナークロームです。
>値段は、イベントで買ったので忘れましたが、確か3万はしなかったよう
>な。違ったかな??
>インナーの色は、ブラックとクロームでは、相当印象が違いますよね。
>テール、サイドウィンカーレンズ等々、車をトータルで見た上、決めた方が
>いいと思います。(今後の方向性もありますし・・・)
ありがとうございました。私も早くお色直ししたくなりました。

[8707] nac(040) 2004年10月17日(日) 20時32分
RE6:せっかくだからオフ会
なっかんりりいです。

>>ってことは、参加していただけるってこと!?(^o^)
>>まだ、申込無いけど・・・。
>>
>>期待して待ってますよぉ〜。>nac殿

・・・ってことで申込みました。よろしく!

[8708] M's cabrio(001) 2004年10月18日(月) 08時46分
RE7:せっかくだからオフ会
[8707] 番のnac(040)さんの書き込みを引用します:
>・・・ってことで申込みました。よろしく!
こちらこそよろしくです。
車、戻ってきました??

遊行号さん:
参加申込み、どうもです。
ツーリングは久しぶりですね。
どうぞよろしく!!

あと、さいきさんも参加してくれるみたいですよ。>ALL
(私から「ひさしぶりにどう?」ってお誘いしてみました。)
近々、申込みいただけると思います。
久しぶりのメンバーさん、初参加のメンバーさん等々・・・今回のオフは楽し
くなりそうですね。
皆さん、よろしくぅ〜!!m(__)m

[8709] OTよしき(233) 2004年10月18日(月) 12時58分
RE12:入会方法について
[8703] 番のユウスケ@タルサ(136)さんの書き込みを引用します:

ユウスケ@タルサさん返答ありがとうございます。

>えっと、エンジンが少し軽くなったように感じる(馬力、トルクUP?)のと、一番変化が現れるのは、燃費です。燃費は体感とかではなく、数字で見れますから。
>日本で、某国産車に乗っていた時は、6.8km/L→8.2km/Lに。
>アメリカに来て、最初は1969 VW Type-1に乗っていたんですが、11.2km/L→12km/Lに(キャブ車だったので、季節によって混合気を調整しないといけないので、数値が少なめです)。今のGOLF 3 Cabrioは、9.3km/L→10.6km/Lになりました。

近い内に購入したいと思います。

>NEUSPEED等のハイパフォーマンスプラグコードにすると、DENSOイリジウムスパークプラグなどに換える必要があり(本来の力を発揮させる為)、セットで買うと、プラグコードが約1万7千円、プラグが4本で約4千円。
>純正だと・・・、価格まではわからないのですが、アメリカでの価格では、ボッシュのプラグコードが$10〜$20だったような憶えがあります。これにスパークプラグを4本あわせて買っても、約$25。ま、これはアメリカでの場合ですので、日本ではもう少し高めになると思います。

プラグコードは少し検討していきたいと思います。
色々教えていただき、ありがとうございます。

あと、マイクロロンの買い置きがあるのですが、誰か使用している方がいましたら、燃費等の変化を教えてください。

[8710] ユウスケ@タルサ(136) 2004年10月18日(月) 16時16分
ユウスケ@タルサ(136)さんの発言
あさひろさん>
何度トライしてもReader's Carの方に写真が載らなかったので、M'sさんに頼んでVW Club of Tulsaでトロフィーを頂いた時の写真を載せてもらいました。少し遅くなりましたが、見てやってくださいまし。軽い熱射病がピークに達していた時に撮ってもらったので、表情が死にかけてます(笑)

[8711] あさひろ(052) 2004年10月18日(月) 19時30分
RE:ユウスケ@タルサ(136)さんの発言
ユウスケさん、今晩は。あさひろです。
>何度トライしてもReader's Carの方に写真が載らなかった
わざわざありがとう。M'sさんもお手数をおかけしました。
>VW Club of Tulsaでトロフィーを頂いた時の写真
へー、りっぱなトロフィーですね。ところで、上部はいわゆる水差し型ですか、それとも特別な形をしているのでしょうか(拡大しましたが、よく見えません)。
>表情が死にかけてます(笑)
いやいや、ピカピカのカブリオの前でとても誇らしげですよ。それにしても、ビルの写り込みはがすごくきれいですね。
このような催しをするなど、アメリカの人たちは自動車をネタを楽しむのが上手そうですね。その割に、ボンネットを開けて、直接水を掛ける人が結構いることは不思議です。

[8712] ステファーノ GCC-138 2004年10月18日(月) 22時48分
故障!!
M's cabrioさんありがとうございました。
オルタネーターですか、入院しました。
寂しいです。頑張ります。

[8713] さいき(011) 2004年10月19日(火) 06時59分
エントリィ!
皆様ご無沙汰しておりました!
先日M's cabrioさんのお誘いにより早速登録しました。
(M'scabrioさんありがとうございました)
当日はどうぞよろしくお願いします〜☆

・・・西伊豆。寿司♪

[8714] M's cabrio(001) 2004年10月19日(火) 12時34分
RE:エントリィ!
さいきさん、まいど。

>先日M's cabrioさんのお誘いにより早速登録しました。
お忙しい中、登録どうもでした。
久しぶりのツーリングですね。
当日、よろしくです。m(__)m

ステファーノさん:
ドック入りさせましたか。。。
見積もりは出たのでしょうか?
早く直るといいですね。

[8715] ネイビー改たそがれ(117) 2004年10月19日(火) 20時12分
とりあえず論理 発見
毎度お騒がせしております。西伊豆文化の日勧誘委員長です。

初参加で迷ってる方々「とりあえず」エントリーしちゃいましょう!
後で都合が悪くなったり行きたくなくなったりしても
オフ会エントリーフォームを削除するだけでいいんです!気軽〜っ!
(と、リーダーが言っていました)

常連の方には「やっぱり論理」も有効です。
「やっぱりオフ会だよな」
バケツにジュウーの夕陽を見に行きましょう!

引き続き「せっかく論理」の方も宜しくお願いします。

[8716] M's cabrio(001) 2004年10月21日(木) 19時29分
M's cabrio(001)さんの発言
閑散としてますねぇ〜。(T_T)
雨ばかりで、幌がカビそうです。
週末は晴れそうですが・・・。

[8717] nac(040) 2004年10月21日(木) 21時56分
車検・・・
なっかんりりい でし。

>閑散としてますねぇ〜。(T_T)
>雨ばかりで、幌がカビそうです。
>週末は晴れそうですが・・・。

車検から今日無事御帰還なさいました、家内のカブです。いわく「すごく軽い感じ!」だそうで良い感触みたいでした。
いろいろとノーマル状態に戻されちゃったのでまた治さなくちゃ!パーツも少し買い込んだし(台風でつまらなかったので超自動後退で色々買ってきたんです。)・・・では伊豆で!!

[8718] M's cabrio(001) 2004年10月22日(金) 09時29分
RE:車検・・・
nacさん、閑散とした中、カキコありがとうございます。

>なっかんりりい でし。
ところで、いつから”なっかんりりぃ”になったんですか?
気分的に??

>車検から今日無事御帰還なさいました、家内のカブです。いわく「すごく
>軽い感じ!」だそうで良い感触みたいでした。
そっか。奥様のものでしたね。>カブ
でも、どうもあのカブを見ていると、奥様のものとは思えなくてついつい
そのことを忘れてしまいます。
色々戻されたということは、車検はディーラーですね?
でも、調子もいいようなので、乗っていても気持ちいいでしょう。
これで伊豆もバッチリ!!

>パーツも少し買い込んだし
くれぐれも壊してまたディーラーってことにならないように・・・。(笑)
(これがまた楽しいんですが・・・)

[8719] nac(040) 2004年10月22日(金) 11時23分
RE2:車検・・・
>ところで、いつから”なっかんりりぃ”になったんですか?
「nac&lily」をネイティブ流に発音するとこうなるらしいです。ネイビーさんに教えていただいた?ので最近気がむくと使わしていただておりますです。

>パーツも少し買い込んだし
>くれぐれも壊してまたディーラーってことにならないように・・・。(笑)
これが一番恐い!ヘッドライトのバルブも買ったので「新品に交換したばかりの!」ヘッドライトアッシーを壊すのが一番の恐怖です。気をつけねば・・・。

[8720] あさひろ(052) 2004年10月22日(金) 12時59分
延長サポート
M'sさん、みなさん、今日は。あさひろです。
私のカブリオレは今年の12月でまる3年を迎え、無料サポート期間が満了します。そこで、考えなければならないのが延長サポートを申し込むかどうかです。延長サポートの料金はプラス1年で、39,800円、プラス2年で86,600円です(いずれも一括払い)。加入すれば安心ではありますが、無事に期間が終了すると、本来は喜ぶべきなのに、悔しい思いをする点がどうかと思います。今まで私が無料サポートのお世話になったのは、ウォーターポンプの交換とバッテリーの交換です。4年目5年目はもっと故障が発生するのかもしれませんが、2年間で86,600円は保険料としては高いですね。
確か、とおるさんが加入を検討されていたような。よかったら状況を教えてください。他の方も、4年目5年目の状況やご意見を聞かせてください。
よろしくお願いします。

[8721] M's cabrio(001) 2004年10月22日(金) 16時08分
RE:延長サポート
あさひろさん、どうもです。

>確か、とおるさんが加入を検討されていたような。よかったら状況を教え
確か、KAZUさんが加入されて、その後ミラーやら何やらが壊れて、助かった
とおっしゃられていた記憶があります。

金額的に、結構迷われますよね。

[8722] nac(040) 2004年10月22日(金) 22時12分
RE2:延長サポート
nacです。

>金額的に、結構迷われますよね。

基本的には掛け捨ての保険料と割り切るべきでしょう。ひとつだけはっきりしているのは、VWJはこの金額で儲けが出ると言う事です。我々オーナーは当然、儲かる奴と損する奴が出る(後者の方が多い?)のでしょう。4回目の車検を終えた感想ですが「やはり年がたてば壊れてくる」です。以前リーダーにも言われましたが試練の時がやってきます。ただ私の場合信じられないような所がいろいろ壊れましたが、小額で済んでいるのは不幸中の幸いでしょうか?まあ〜購入時にはこんなシステムが無かった者のひがみとでも思って聞き流してくださいまし。
でも個人的にはこうゆうシステムは好きなので私だったら入りますね。一括で払っちゃってそのことを忘れちゃえばいいんですよ!
だらだらと長文失礼いたしました。

[8723] KAZU(010) 2004年10月23日(土) 01時01分
RE:延長サポート
あさひろさん、みなさんお久しぶりです。
M'sさんに呼ばれたようで...

私の場合2000年式なので現在4年とちょっとなのですが
ちょうど昨年2年の延長サポート契約をしました。
無料期間の3年の間にドアミラー作動不良やヘッドライト水入り
で何度も無償修理していたので(といっても走行不能は無しでしたが)
ある程度自信を持って延長サポート契約しました(笑)。
延長後もドアミラー作動不良や燃料計誤作動であっさりペイ出来ました(笑)。
その後特に不具合は出ていないです。あと1年以内に出尽くしてくれれば
と願っています!?(笑)
でもまだ窓落ちてないんだよなあ...

PS.私のディーラーで延長サポート契約したのは私が初だったそうな...

[8724] carioca(025) 2004年10月23日(土) 02時23分
RE2:延長サポート
新球団で話題の仙台在住 cariocaです。ご無沙汰しております。
山形ツアーの際は1日のみの参加でしたが、大変お世話になりました。
やっと参加できる話題が登場したので書き込みさせていただきます(笑)。

ウチの場合も昨年の初の車検時に延長保証するべきかどうか、かなり
悩みました。というのも、それまでの3年間は特にこれといったトラブルもなく、
まるで優秀な日本車のような状態だったからです。

ま、だからと言ってそれ以降トラブルが起きないという保証もないことは
わかりつつも、もしかしたらこのまま壊れないでいけるかな〜的な感覚で
結局保証延長はしなかったのです。(ちょっとケチったのでした・・)

ところが車検が終わって戻ってきた1週間後、突然運転席側のドアミラーが
電動開閉できなくなりまして、モーター交換になってしまったのです。

ディーラーに相談したところ、結局修理代に3万円程度かかるのだから、
少し遅れたけど保証延長したら?とのアドバイス。
ストーリーとしては、車検時に私が保証延長を申し出たのに、ディーラー側で
VGJ?への手続きが遅れたことにする、というものだったのです。
車検上がり直後のトラブルだったからこそできた裏技なんですけどね(汗)。
(あ、これナイショの話だったかな?)

結局後々のことも考えて2年延長にしちゃいましたが、今はすごく安心して乗って
いられます。あとちょうど1年で延長期間も終わってしまいますが、もっとどっか
壊れて!(=新品交換して欲しい)という感じです。

保証延長しないと決めた直後に何かトラブルがあったら、すごく悲しいですよ。
あさひろさん、じっくり悩んでくださいね(笑)。

[8725] M's cabrio(001) 2004年10月23日(土) 17時33分
【転載】西伊豆スカイラインのレポ
-----------------Meeting BBSからの転載です---------------------
今回のホスト役(あくまでもホスト役(笑))のネイビー殿から、百名道の
レポをいただきました。
その場所は・・・
そうです。今回のルートの一部の西伊豆スカイラインを含む高原道路の
レポです。
既に「西伊豆海岸道路(R136号)のレポも以前いただいてますので、こち
らも合わせてご覧下さいませ。

今回いただいたレポ
http://golfcabrio.web.infoseek.co.jp/Road/izukogen/repo.html

百名道のページ
http://golfcabrio.web.infoseek.co.jp/f_road.html
------------------------おわり--------------------------------
ネイビーさん、ありがとうございました。

[8726] M's cabrio(001) 2004年10月23日(土) 17時40分
RE3:延長サポート
cariocaさん、ご無沙汰してます。
>やっと参加できる話題が登場したので書き込みさせていただきます(笑)。
そんなこと言わず、近況でも気軽に書いてくださいね。

>少し遅れたけど保証延長したら?とのアドバイス。
それは、ラッキーでしたね!
cariocaさんの日頃のお付き合いがきっと良かったんでしょう。

nacさん:
私だったら、性格的にきっと入らないと思います。(笑)
数%の確率にも賭けるタイプですから・・・(爆)

[8727] M's cabrio(001) 2004年10月24日(日) 08時04分
新潟の地震
一晩あけて、ニュースを見ると、かなり凄い状態。
あちらの方々、皆さんご無事でしょうか?

[8728] 575(187) 2004年10月24日(日) 20時35分
キーレス付けました♪
みなさんお久しぶりです

ヤフオクを見ているとキーレスのキットが新品で9900円
(アンサーバック無し)出ているのを発見!

落札しようかとも思いましたが、店頭でも販売している
と書いてあったので横浜まで一走りしてきました

アンサーバック付きで、スペアリモコン、工賃込にて14000円
でした。工賃は2000円で簡単だからDIY出来ますよと言ってましたが
作業を見た限り、DIYは簡単そうではありませんでした

最近運転席側キーの回転がしぶくなっていたので
破損防止も兼ねてます(笑)


なお、ここだけの話しですが
中国にてこのキットを作っていて、原価300円だそうです

おそるべし中国!

[8729] とおる(041) 2004年10月24日(日) 23時54分
RE:延長サポート
あさひろさん、ご無沙汰しております!とおるです。

>確か、とおるさんが加入を検討されていたような。よかったら状況を教えてください。

私の場合は2000年型ですので、今月で4年と2ヶ月です。保証延長はしませんでした。
結論から申し上げると、「1年間は保証延長しておくべきだった」という結果です(泣笑)。昨年の8月に車検を迎え、3ヵ月後の11月に右ミラーが故障¥28,000(37,000Km走行)。さらに5ヵ月後の今年4月に左ミラーが故障¥28,000(43,000Km)です。しかしながらこのミラーの故障は、どうやら私が洗車時に「ドアミラーを反対側に倒す」という癖から発生したもののようです(推測です)。ですから、それらを除けば故障はまったくなかったことになります。
これは考えどころですねー。nacさんがおっしゃるとおり、VWJとしても勝算(笑)があってのことでしょうから。

[8730] あさひろ(052) 2004年10月25日(月) 00時58分
RE4:延長サポート
M'sさん、nacさん、KAZUさん、cariocaさん、とおるさん、貴重なご意見ありがとうございます。
M'sさん:制度なし、自分なら加入しない
nacさん:制度なし、自分なら加入する
KAZUさん:加入済みでペイしている(もちろん満足)
cariocaさん:加入済みで満足している
とおるさん:加入せず、1年間なら加入した方がよかった
、ということですね。特にcariocaさんの、「もっとどっか壊れて!」と「保証延長しないと決めた直後に何かトラブルがあったら、すごく悲しい」という発言が、この制度の問題点と必要性を象徴しているようで考えさせられます。また、M'sさんのA3のように4年目、5年目もほとんどトラブル無しのカブリオもありますし、悩むところです。ぎりぎりまで悩むと思いますが、決まりましたらご報告します。

[8731] M's cabrio(001) 2004年10月25日(月) 09時35分
RE:キーレス付けました♪
575さん、おはようございます!

>アンサーバック付きで、スペアリモコン、工賃込にて14000円
キーレス装着、おめでとうございます。
やっぱ、あると便利ですからねぇ〜。
(CLの方なんて、集中ドアロックでもないので、ついつい助手席の鍵を掛
け忘れちゃいます。(笑))
ちなみに、どこのお店でしょう?
(キーレスに興味がある方もいらっしゃると思いますので、よろしければ教
えてください。)

>中国にてこのキットを作っていて、原価300円だそうです
>おそるべし中国!
まさに脅威ですよね。>中国は。。。
供給も需要も量が半端じゃないですからねぇ〜。

ところで、575さんは、3日のツーリング、ダメですか?予定あり??

[8732] M's cabrio(001) 2004年10月25日(月) 09時38分
RE5:延長サポート
[8730] 番のあさひろ(052)さんの書き込みを引用します:
>また、M'sさんのA3のように4年目、5年目もほとんどトラブル無しのカ
>ブリオもありますし、悩むところです。
そう言えば、そうですねぇ〜。最近はノントラブルですねぇ〜。
これからデカイのがドッカンとやってきたりして。。。(笑)

来年の車検は、(夏ボの額にもよりますが(笑))比較的キッチリとメンテしようと思ってます。
そろそろ5万キロなんで、エンジンマウントとか、サスのマウントとかもへ
たり気味です。

[8733] ユウスケ@タルサ(136) 2004年10月25日(月) 14時49分
新しい発見。
みなさん、こん○○は。

今日、紅葉具合をチェック&撮影も兼ねてドライブに行ってきたんですが、運転中に新しい機能を発見しました。オートクルーズで走っていたんですが、オートクルーズをセットするスイッチを、オートクルーズ使用時に押すと、1回につき、1マイルずつ速度が増えます。ニュービートルカブリオのように、減速スイッチはついていませんが、これはこれで嬉しいことです。

今日のドライブは、総走行距離は250kmでした。燃費は、12.4km/L。全体の8割が高速(普通の高速と田舎の高速)だったので、燃費はそんなもんかと思われます。

あさひろさん>
前回のレスで、トロフィーの先っちょは・・?っという事でしたので、近いうちにトロフィーだけの写真を撮って、直メさせて頂きます。

[8734] M's cabrio(001) 2004年10月25日(月) 17時01分
RE:新しい発見。
ユウスケさん、どうもです。

>オートクルーズで走っていたんですが、オートクルーズをセットするスイ
ん〜さすが北米仕様!
あると便利ですよね。>オートクルーズ

[8735] 575(187) 2004年10月25日(月) 18時26分
RE2:キーレス付けました♪
[8731] 番のM's cabrio(001)さんの書き込みを引用します:

>キーレス装着、おめでとうございます。
>やっぱ、あると便利ですからねぇ〜。
>(CLの方なんて、集中ドアロックでもないので、ついつい助手席の鍵を掛
>け忘れちゃいます。(笑))
>ちなみに、どこのお店でしょう?


横浜の「ランドマーク オートトレーディング」って言う
お店で東名@横浜町田ICすぐ側でした(URLはヤフー検索ですぐ出ます)

>ところで、575さんは、3日のツーリング、ダメですか?予定あり??

ぜひ行きたいと思っていますが、仕事上の急用でドタキャンの可能性がありご迷惑をおかけするかもしれないので、エントリーするのを躊躇してます(汗)

[8736] M's cabrio(001) 2004年10月25日(月) 19時16分
RE3:キーレス付けました♪
575さん、まいどです。

>横浜の「ランドマーク オートトレーディング」って言う
早速HPを見てみました。
ゴルフ専門店なんですね。それもストックはワゴンのみ。(ワゴン専門?)
初めて知りました。

>ぜひ行きたいと思っていますが、仕事上の急用でドタキャンの可能性があ
>りご迷惑をおかけするかもしれないので、エントリーするのを躊躇してま
>す(汗)
であれば、今すぐ申込みを!!(笑)
ホスト役のネイビーさんの「とりあえず論理」もあることですし。。。(笑)
でも、まじめな話、日帰りのツーリングなので、宿の予約とかも無いし、全
然OKですよ。

[8737] 575(187) 2004年10月25日(月) 20時30分
RE4:キーレス付けました♪
>であれば、今すぐ申込みを!!(笑)

早速申し込みました♪とても楽しみです!


キーレスのその後ですが、何かリモコンの電波が強力で家の中からでも作動してしまいます

今度どのくらい離れても作動するかテストしてみたいです
(消費電力多くてバッテリー上がる事はないですよね??)

[8738] あさひろ(052) 2004年10月25日(月) 22時54分
RE:新しい発見。
ユウスケさん、今晩は。あさひろです。
>前回のレスで、トロフィーの先っちょは・・?っという事でしたので、近い>うちにトロフィーだけの写真を撮って、直メさせて頂きます。
わざわざすいません。欧米のトロフィー等の紋章には、深い意味があることが多くて個人的に興味があります。何が写っているか楽しみにしています。日本にも家紋という素晴らしい紋章があるのですが、敗戦後は興味を持つ人が少なくなったようです。
>今日のドライブは、総走行距離は250kmでした。燃費は、12.4km/L。
羨ましい燃費ですね。東京では一般道だけだと7〜8km/L台だと思います。もっとも、ゴルフの燃費が悪いと言うよりも、ゴルフの設計上あまり想定していない環境で走っているからかもしれません。
私も燃費向上グッズの購入を考えてみようかな。

[8739] あさひろ(052) 2004年10月25日(月) 23時20分
RE5:延長サポート
皆さんのご意見を聞いてみて、考えました。
nacさんがおっしゃるように、VGJはこの料金で少なくとも大損はしないはずです。しかし、料金はVW車一律でカブリオレに限りません。カブリオレは、その構造上とA3ベースであることから、他のVW車に比べてリスクの高いグループに入ると思います。また、私たちのように毎日愛車のことを考えている人間のほうが、一般の方々よりも異常を発見しやすいという面もあります。こう考えると、同一料金でカブリオレを保証してもらえるのは割安ではないかと思います。
それに、これもnacさんの「一括で払っちゃってそのことを忘れちゃえばいいんですよ」という考えも魅力的です。
こう考えると申し込んで良いようにも思いますが、さてどうしたものか。

[8740] 中澤@コレクション 2004年10月26日(火) 00時47分
RE:ユウスケ@タルサ(136)さんの発言
お久ぶりです。

>オートクルーズをセットするスイッチを、オートクルーズ使用時に押すと、1回につき、1マイルずつ速度が増えます。ニュービートルカブリオのように、減速スイッチはついていませんが、これはこれで嬉しいことです。

私の記憶が確かなら、後期型モデルだと加速も減速も出来ます。
スイッチが2ボタンスタイルの物から変更だと思います。
ユウスケさんに地域じゃ、クルコンが無いと辛いですね。

先日愛知まで旅行したうちのNBカブリオレは、幌閉めて総走行距離
は566.8kmで燃費は、12.1km/L。全体の9割が東名ですので、クルコン
の加減速が多く、もう一歩でした。

>前回のレスで、トロフィーの先っちょは・・?っという事でしたので、近いうちにトロフィーだけの写真を撮って、直メさせて頂きます。

私にも見せて〜。10年前に私がカルマン製クーペ(シロッコ16V)
で取った物と違うのかな?それにしても後輩が出来るのは嬉しい(笑)
では!

[8741] M's cabrio(001) 2004年10月26日(火) 10時09分
RE5:キーレス付けました♪
575さん、おはようございます。
早速のエントリー、ありがとうございました。

>(消費電力多くてバッテリー上がる事はないですよね??)
それは大丈夫でしょう。
消費電力のほとんどは、センターロック機能のモーターを回すのに消費され
ていると思われますので、これは、キーレスの如何にかかわらず、同じです
ね。
受信待機している時の微電流はそんなに気にしなくてもよろしいのでは?

[8742] M's cabrio(001) 2004年10月26日(火) 10時13分
RE2:ユウスケ@タルサ(136)さんの発言
中澤さん、どうもです。

>ユウスケさんに地域じゃ、クルコンが無いと辛いですね。
やっぱ、そうなんですね。
アメリカ本土に一度も行ったことの無い私なので、何かそういうのにピンと
来なくて。。。(汗)

>それにしても後輩が出来るのは嬉しい(笑)
しっかし、こんな出会いってあるんですね。
日本ータルサってなんか繋がりがあるんでしょうか。

[8743] ボンジョビ 2004年10月27日(水) 00時28分
RE:新潟の地震
みなさん,ご無沙汰しています。新潟のボンジョビです。
M’Sさん,ご心配いただき大変ありがごうございます。
私は新潟市に住んでいるのですが,幸い大きな被害もなく,
無事に過ごしています。
しかし,報道でご存じのように,新潟の中越地方の被害は
深刻です。一日でも早い復興をお祈りしています。

中越地震の瞬間,私はカブリオに乗って,さあ出発しようか
というところでした。後部座席には,小学校5年の息子が
乗っており,地震の震動が始まったときは,状況がわからず
てっきり息子が体を上下して車を揺さぶっているのだと思い,
「○○(息子の名前),何車を揺すってるんだ?」
と聞きました。息子はすかさず,
「ぼく,揺すってないよ」と言い,おかしいぞ・・・と
思っていたら,たまたま付けていたラジオから
「今,地震が起きています。すぐに安全な場所へ・・・・」
という放送が流れ,ようやく地震だと気がつきました。
なんとも,間が抜けた対応ですが,実際のことです。
むしろ,家の中にいた妻や長男に聞くと,ドーンという
大きな音がして,とてもこわかったそうです。

天災は,まったく予期できず,突然やってきます。
日々当たり前に生活できることの幸せをあらためて
感じながら,一日一日を大切にしていかなければと
感じています。

[8744] M's cabrio(001) 2004年10月27日(水) 09時53分
RE2:新潟の地震
ボンジョビさん、おはようございます。&ご無沙汰しております。

ご無事の様子、良かったです。
先日、会社でも義援金の募集が回ってきました。
ニュースを見ていると、被災後、既に4日も経っているのに、まだおにぎり
2つとか缶詰は2人に1つとか、日本だととても思えないような状態に疑問
と憤りを感じてます。

[8745] あさひろ(052) 2004年10月27日(水) 14時06分
シロッコ
中澤@コレクションさん、お久しぶりです。
モテギでは、興味深いお話ありがとうございました。
>私にも見せて〜。10年前に私がカルマン製クーペ(シロッコ16V)
中澤さんは、"砂漠の熱風"シロッコを持ってたんですね。さっそく、中澤さんのHPで見させてもらいました。シロッコは私にとっては憧れの車です。結構、売れたはずなのにVWはなぜ、後継車を出さないのか不思議です。シロッコは格好が良すぎて、VWの社風(可愛い車は作るが基本的にもっさり)に合わないからではないかと、やや本気で考えています。VWの歴代の車の中でも完全に浮いてますからね。

[8746] M's cabrio(001) 2004年10月28日(木) 10時24分
RE:シロッコ
あさひろさん、こんにちは。
3日は先約ありですか?

他の方も是非、気軽に来てください!

[8747] ユウスケ@タルサ(136) 2004年10月28日(木) 12時00分
RE3:ユウスケ@タルサ(136)さんの発言
[8742] 番のM's cabrio(001)さんの書き込みを引用します:
みなさん、こんにちは。

>アメリカ本土に一度も行ったことの無い私なので、何かそういうのにピンと
>来なくて。。。(汗)

いつでもお待ちしております。全米各地の空港まで(冬のアラスカ以外)お迎えに行きますんで(爆)

>しっかし、こんな出会いってあるんですね。

憶えていますか? 僕と中澤@コレクションさんとの繋がりは、このDie KALESCHEなんですよ。僕がCabrioを購入してすぐに、このHomepageを知り、会員になって、Reader's CarにMy Cabrioの写真を載せる事ができたので、とりあえず、僕が住んでる辺りのGSなどで写真を撮って載せてみた。それを中澤@コレクションさんが見て、M'sさんを通して連絡をしてくれた。M'sさんのおかげなんです。ありがとうございます。

今月は、人生の岐路のたたされていました。もし、このHomepageが無ければ、本心では自分の望まない方向に進まざるを得ない状況(日本に帰る(一時帰国ではなく))になっていました。

心よりお礼申し上げます。

[8748] ズミ(224) 2004年10月28日(木) 16時05分
RE:シロッコ
 昔ロードスターに乗っていた頃に後ろにべったりくっつかれたことがあります。
直線だったしターボをつけていたのでついてこれないだろうと思っていたのですが、べったりのままでした。
その時は「VW恐るべし」と思いましたね。
ただの昔話でした。

おしまい

[8749] あさひろ(052) 2004年10月28日(木) 17時57分
RE2:シロッコ
M'sさん、今晩は。
わざわざ、ご連絡ありがとうございます。
残念ですが、3日は別件があって参加できません。
天候に恵まれることをお祈りしています。
また、楽しいレポートをお願いします。

[8750] ネイビー改たそがれ(117) 2004年10月28日(木) 23時57分
かもの期待理論 発表
楽しいかも
おいしいかも
笑えるかも
クレイジーかも
つかれるかも、でも
元気になれるかも

秋のツアー正式エントリー締め切り
30日に迫る!Let's Join Us !!!

[8751] M's cabrio(001) 2004年10月29日(金) 09時26分
RE4:ユウスケ@タルサ(136)さんの発言
ユウスケ@タルサさん、まいどです。

>憶えていますか? 僕と中澤@コレクションさんとの繋がりは、このDie
もちろん憶えてますよぉ〜。
人の出会い、繋がりって面白いですね。

>今月は、人生の岐路のたたされていました。もし、このHomepageが無けれ
大変でしたね。
でも、若いし、ユウスケさんには可能性が広がってますよ。
私も色々チャレンジしたいです。
ただ、この年になると守るものも多くて・・・でもその中でも精一杯やること
が大事だと思ってます。

あさひろさん:
今回のオフは、残念でした。
また次回お会いしましょう!!

[8752] ネイビー改たそがれ(117) 2004年10月29日(金) 15時34分
なにたべる?
西伊豆ツアーご参加の方々、
オフラインBBSをチェックして
ご希望のメニューをご連絡願います!

[8753] M's cabrio(001) 2004年10月29日(金) 17時08分
RE:なにたべる?
[8752] 番のネイビー改たそがれ(117)さんの書き込みを引用します:
>ご希望のメニューをご連絡願います!

送ったよぉ〜。
よろしくぅ〜!!

[8754] OTよしき(233) 2004年10月29日(金) 17時30分
RE:なにたべる?
[8752] 番のネイビー改たそがれ(117)さんの書き込みを引用します:
>西伊豆ツアーご参加の方々、
>オフラインBBSをチェックして
>ご希望のメニューをご連絡願います!

 はじめまして。
 幹事お疲れ様です。

 メールできませんので、オフラインBBSに希望表明しておきました。
 宜しくお願いします。

 ちなみに、万々々が一、雨の場合は、昼食の予約取り消しは可能
なのでしょうか。

[8755] M's cabrio(001) 2004年10月29日(金) 18時06分
RE2:なにたべる?
[8754] 番のOTよしき(233)さんの書き込みを引用します:
> ちなみに、万々々が一、雨の場合は、昼食の予約取り消しは可能
>なのでしょうか。
雨の場合は、ツーリング自体が延期ですよ。
(思い出しましたぁ??(笑)))

[8756] 中澤@コレクション 2004年10月29日(金) 22時02分
RE:シロッコ
あさひろさん、こんばんわ!

>モテギでは、興味深いお話ありがとうございました。
こちらこそ!マニア話にお付き合いいだきありがとうございます。

>中澤さんは、"砂漠の熱風"シロッコを持ってたんですね。は私にとっては憧れの車です。結構、売れたはずなのにVWはなぜ、後継車を出さないのか不思議です。シロッコは格好が良すぎて、VWの社風(可愛い車は作るが基本的にもっさり)に合わないからではないかと、やや本気で考えています。VWの歴代の車の中でも完全に浮いてますからね。

私はシロッコ2・16Vは、2台乗りました。米国留学中でしたので
ニュースピードとオーテックのパーツで武装していましたね。
草レースにも出ていたので、軽量化を狙ってドイツ仕様のバンパー
を付けたり(これで20キロ軽量化)、VW本社からアメリカに
出向していた社員の方にマル秘チューンを教えてもらったり、デート
にも使えるし(笑)最高の車でした。このシロッコ2は初代シロッコ
のフロアー(要するにA1ゴルフシャシー)を使い、上部のボディーシェイプを1980年にドイツ政府が資金援助して作られた1リッターカー
「オート2000」のデザインを模倣して作られていたので、シャシー
性能は低く、本国関係者も95馬力以上のエンジンを推奨しないのが
本当ですが(これは内緒話)、
そのデザインが欧米女性に好かれ、実はコラードが登場しても生産
は続き1992年までの実に10年間作られていました。ですからこの時期
A1ゴルフカブリオ、A3ゴルフカブリオ、コラード、シロッコが
カルマンの新車置き場に置いてあったそうです。

シロッコの歴史は簡単に語れない程、複雑な生い立ちなんですが、
現在後継車が無いのはマーケツトの問題がありますね。適度な価格
で、ちょいとスポーティーな車があまり売れない現代。日本で言えば
プレリュードやシルビアの時代からミニバンの時代に。
但し、シロッコという名称は人気がありコラードも最初のデザイン
プロトタイプには「シロッコ」という文字が付いていました。
2006年に発売される予定だった「コンセプトR」もクローズドボディー
にはシロッコという名称が付けられそうでしたが、このモデルも
白紙になったようでして・・・。ちなみに砂漠の熱風は消えています
が砂漠の民「トゥアレグ族」は、何処でも人気があるようです。
では!

[8757] 中澤@コレクション 2004年10月29日(金) 22時10分
RE5:ユウスケ@タルサ(136)さんの発言
>>憶えていますか? 僕と中澤@コレクションさんとの繋がりは、このDie
>もちろん憶えてますよぉ〜。
>人の出会い、繋がりって面白いですね。

驚きましたよ。昔写真を撮っていた同じ場所で撮っている方
がいらしたので、自分の目を疑いました。人との出会いは本当に
偶然から始まるんですね。それもカブリオが成せる技なんでしょう。

と言う訳でM's cabrio様、11/3の出航が決定致しました。
よろしくお願い致します。

[8758] OTよしき(233) 2004年10月30日(土) 13時13分
RE3:なにたべる?
[8755] 番のM's cabrio(001)さんの書き込みを引用します:

> ちなみに、万々々が一、雨の場合は、昼食の予約取り消しは可能
>なのでしょうか。
>雨の場合は、ツーリング自体が延期ですよ。
>(思い出しましたぁ??(笑)))

 いいえ、もし前日夜に延期が決まったら、それから食堂に取り消しの連絡を入れても、迷惑がかからないかと心配したからです。

[8759] M's cabrio(001) 2004年10月30日(土) 16時38分
RE4:なにたべる?
[8758] 番のOTよしき(233)さんの書き込みを引用します:
> いいえ、もし前日夜に延期が決まったら、それから食堂
そう言うことでしたか。失礼しました。(m_m)
キャンセルの件、大丈夫だと思いますよ。

[8760] nac(040) 2004年10月30日(土) 23時11分
RE5:なにたべる?
nacです。

>そう言うことでしたか。失礼しました。(m_m)
>キャンセルの件、大丈夫だと思いますよ。

その通り、大丈夫だと思いますよ。責任をもってネイビーさんがみんなの分を支払って食べてくれると思います!(嘘)

[8761] あさひろ(052) 2004年10月31日(日) 15時47分
RE2:シロッコ
中澤@コレクションさん、今日は。
いつもながら、詳細で興味深いお話ありがとうございます。
>そのデザインが欧米女性に好かれ、実はコラードが登場しても生産
そうですか、私もシロッコのデザインはとても好きです。
>現在後継車が無いのはマーケツトの問題がありますね。適度な価格
>で、ちょいとスポーティーな車があまり売れない現代。日本で言えば
>プレリュードやシルビアの時代からミニバンの時代に。
なるほど。ほどほどにスポーティーな車が売れなくなったのですか。ミニバンが実用的なことは間違いないでしょが、より多様な車が売れる方が、車好きとしてはうれしいですね。ほどほどにスポーティーな車が売れなくなったのは、車で女性にアプローチするという時代では、無くなったためでしょうか。
>ちなみに砂漠の熱風は消えていますが砂漠の民「トゥアレグ族」は、何処>でも人気があるようです。
「トゥアレグ」は風の名前ではなく、砂漠の民族の名前なのですか。しかし、またアフリカとは、VWはアルプスの南側に対する憧れが強いのですね。それではまた。

[8762] しまうち(005) 2004年10月31日(日) 22時19分
いよいよですね
どもです
モーターショー間近 超多忙@しまうちです
昨日、休日出勤後の帰り(朝4時頃)京橋の首都高入口前の信号で
またまたエンストに見舞われました
大雨の中、周りに車の全くいない状態で、ひとりぼっちは結構恐怖でした
その後、セルは回ったのですが姑くエンジン掛からずでしたが一服して再度始動したら無事スタートしてゆっくり首都高を流して無事帰宅&本日一年くらいストックしていたバッテリーに交換しました
・・・それだけでいっぱいいっぱい。洗車はしていません!
ちょっとばっちぃです

今回の伊豆オフは初めてのかたもたくさんいるようでお会い出来るのを楽しみにしています♪
まだまだ参加者募集中ですよ〜(よね?)
私とナターシャも最初は恐る恐るでしたが、来ていただければわかります。
実際とても楽しい集まりだと思います。
この機会に是非!

BBSに戻る / 古いログに戻る / 新しいログに進む / 過去ログ一覧