過去ログ

2005年03月 / 古いログに戻る / 新しいログに進む / 過去ログ一覧
[9200] ユウスケ@タルサ(136) 2005年3月1日(火) 05時11分
ゴルフの本質
昨日、友達を迎えに行った帰り、Highwayを走っていたんですが、前にも飛ばしていた車(Honda Civic Coupe)がいた為、一緒について行きました(笑)。

ワタクシのCabrioはレーダー未装着車なので、一緒に飛ばしてくれる車がいないと、心細いんですが、飛ばしてる車をみると、ついて行ってしまうクセがあります(Police Car以外は)。

今回走ったHighwayは適度にコーナー&Updownもあります(しかも今回は所々Wet)。 5分チョイの時間、相手を追い掛け回して、110〜115 Mile/h(177〜185km/h)を2〜3分キープしたんですが、非常に安定していますね。ただ、風の巻き込み音が少し恐いぐらいで(あんまりCabrioでとばしてると、空気が車内に入りすぎて、幌が膨らむ→幌が破ける(ゴム製は特に)っという話をVWに詳しい方から聞いたことがあるので・・(笑)。New Bettle Cabrioではその対策はなされているようですが。

隣に乗っていたHonda大好きなアメリカ人の友達も驚いていました。「俺のアコード(93年製)ではこんなに安定しない」っと。

とばした後はとばした後で、エンジンのアイドリングが安定(不規則な振動もほとんどなく)しました。きっと、エンジン内のスラッジなどが吹き飛んでいったんでしょう(笑)。

こんなに飛ばしても、平均燃費は9.5〜10km/L。日本とは交通状況が違うにしても、嬉しくなっちゃいますね。

もうすぐ、16万キロを突破します。まだまだ壊れる気配はありませんよ〜。ATがちょっと怪しいですが(爆)

[9201] たいそん(246) 2005年3月1日(火) 16時45分
静電気・・・
A1乗りはじめて一番嫌なのが静電気です・・・
まだアーシングをしていないのですけど
施工すれば多少は静電気防止になるのでしょうかね^^;

キーホルダー買おうかと思っていますが何か軽減する方法
ありますか?

[9202] とおる(041) 2005年3月1日(火) 22時18分
RE:静電気・・・
たいそんさんはじめまして!とおると申します。
もしシートがファブリックでしたら、衣類用の「静電気防止スプレー」が効果的です。乗降の際に衣服と擦れる部分を中心に、シートにスプレーします。さらにご自分の衣類(特に化繊)を洗濯する際に、「柔軟剤」を使用すると静電気防止効果があります(上記共にもうやってらっしゃるかもしれませんが…)。
ただしスプレーによる「変色」や「匂い」の好き嫌いがあるかもしれません(私の場合は大丈夫でした)。あとは「放電用アンテナ」をカーショップで見かけたことがあります。しかしほんと、静電気っていやですよねー。

[9203] たいそん(246) 2005年3月2日(水) 00時01分
レスありがとうございます。
こんばんわ。
とおるさん、はじめまして!!

おっしゃる通りのファブリックですのでクローゼットから
静電気防止スプレー持ってきます^^

洗濯時の件に関しては嫁に頼んでみます^^;

放電用アンテナ
これって先端が光る奴ですか?だとしたらデザインが・・・(爆)

キーホルダーってボディに直接当てるのでキズが気になって
中々買えないです・・・

夜に幌開けてみたのですが寒くてお腹が痛くなっちゃいました・・・(++)

[9204] M's cabrio(001) 2005年3月3日(木) 19時13分
RE:静電気・・・
たいそんさん、こんちは。
超亀レス、すみません。(多忙中です。汗)

>まだアーシングをしていないのですけど
A1が特別静電気がたまりやすいというわけではないと思いますが、アーシ
ングはどうでしょうねぇ〜。私的には関係ないような気がします。

>キーホルダー買おうかと思っていますが何か軽減する方法
>ありますか?
VWの純正オプションで、アースプレートというのがありますよ。
あべちゃんさんのサイトに写真が乗ってます。↓
http://www3.ocn.ne.jp/~abechan/ing5001.htm

私だったらこれかなぁ〜。

[9205] with-t(235) 2005年3月4日(金) 01時20分
静電気防止!vol.初歩的
静電気ですが・・・
自分はいつもシートから立ち上がる前にボディーに触れ、触れたまま立ち上がるようにしています。ゴルフの場合座ったままドアを開け、
リア側面(ボディー側)をさわりながら立ち上がります。静電気来た事ありません。(自分に限ってかも)やっても静電気来たら、ごめんなさい。
言い切れません。お試しあれ!!
又、ぞくに言うアーシングと静電気はおそらく関係ないと思います。
地面に対してのアーシングなら別だと思いますが・・・。

[9206] たけ 2005年3月4日(金) 11時42分
車探してます!
左ハンドルのカブリオ探してます。
どなたかお店などご存知でしたら情報を教えてください。
予算は車輌で80万ぐらいでG3に乗れたらいいなと思ってます。
探しはじめて3ヵ月目ですがなかなか難しいです。
トヨタの下取りで多くでてると教えていただきましたが
ほとんど右ハンドルでした。

[9207] たいそん 2005年3月4日(金) 18時12分
RE:静電気防止!vol.初歩的
管理人さん、with-tさん、レス有難うございます。

HP拝見しました、なるほどデザイン的にもアリですね^^
明日、結婚式で名古屋に行くので本山のVWディーラーに
寄って聞いてみます。

触りながらですか〜
今日は湿度が高いので明日試してみます!!
でも、助手席には拝見したHPのパーツつけてみようかな
毎度、助手席に座るヒトに降り方説明するのもなんですし^^;

[9208] 111号 2005年3月5日(土) 12時50分
RE:車探してます!
[9206] 番のたけさんの書き込みを引用します:
>左ハンドルのカブリオ探してます。

こんにちは、たけさん。私のG3カブリオを見てみませんか?
メールアドレスにご連絡いただければ、画像と詳細をお送ります。
左ハンの正規ディーラーもの、赤、シートは革、ローダウンです。
予算的にもOKです。このタイミングを大事にしたいものですねぇ。

※ご希望があれば、メールにでも追記してください。111号でした。

[9209] 575 2005年3月5日(土) 22時07分
げっ!
皆様寒い日が続きますがお元気でしょうか?

私のカブは先日カキコした理由で2週間過ぎましたが未だに入院中です。
で、保険屋さんから修理代の見積もりを聞いて固まりました

67万円

?ちょっと想定外の金額です。車両保険に入っていなかったら
本当泣いてました。早く帰って来てくれー

[9210] M's cabrio(001) 2005年3月7日(月) 13時37分
RE:げっ!
[9209] 番の575さんの書き込みを引用します:
>67万円
ん〜、なかなか派手にやられたご様子。(失礼)
早く退院してくることをお祈りします。
綺麗に直っているといいですね。

たけさん:
はじめまして。
A3カブの左ハンドルはブラック&シルバー限定車しかないので、なかなか
見つかりづらいと思います。
111号さんから貴重な情報提供がありましたので、よろしければ一度コンタ
クトしてみてください。
P.S111号さん、カキコありがとうございました。

[9211] たいそん 2005年3月7日(月) 21時26分
注文してきました
静電気の件でアドバイスいただいた放電プレートを
DUOで頼んできました。
今週中には入荷の予定ですが、あのパーツって裏に配線があって
アースを取るんですね。ちょっと驚きました。

モンロー届いているのですが寒くて屋外作業を
する気になれませんです・・・

[9212] M's cabrio(001) 2005年3月9日(水) 13時37分
RE:注文してきました
超多忙で、花粉と相まって死にそうです。(笑)

[9211] 番のたいそんさんの書き込みを引用します:
>モンロー届いているのですが寒くて屋外作業を
>する気になれませんです・・・
自分でやられるのですね。
バネ縮める機械とか持っていらっしゃるのでしょうか?
それとも2人がかりで力技かな?(笑)

[9213] よしべぃ(009) 2005年3月9日(水) 17時30分
ETCの各種割引制度
このところ、高速道路を利用する機会が増え、
ETCの恩恵に預かっています。この恩恵が
これまでのスピードとストレスフリーという気分的な部分から
割引という金銭的メリットが加わったことで、
導入に一層拍車がかかりそうですね。
深夜、早朝夜間、通勤割引など種類も増えています。
特に郊外では通勤割引(5割引)が利用価値大で、先日も
スキーへの行き帰りを割引時間帯に合わせるよう
ICへの出入りを調整したりして、稼いでいます。(笑)
1月から既に車載器の値段くらいは浮いたかな・・・
皆さんもM'sさんのEditor'sRoomを参考に
取り付けてみてはいかがでしょう。

[9214] M's cabrio(001) 2005年3月10日(木) 18時51分
RE:ETCの各種割引制度
よしべぃさん、どもです。

>これまでのスピードとストレスフリーという気分的な部分から
気分いいですよねぇ〜。>ノンストップ
一度ETCの便利さを味わってしまうと、箱根新道とか使えないところがも
どかしく思ってしまいますね。(笑)

>導入に一層拍車がかかりそうですね。
私の部下もその一人のようです。(゚o゚)
冬場はめっきり高速を使う機会が少なくなる我が家でした。(^^ゞ

[9215] カブリオ’98(100) 2005年3月11日(金) 00時09分
RE2:ETCの各種割引制度
[9214] 番のM's cabrio(001)さんの書き込みを引用します:
>よしべぃさん、どもです。

皆様ご無沙汰しております。エセETC推奨委員のカブリオ’98です。
1月にゴルフに行った時にアクアラインを使用したのですが、ETC割引
の恩恵に授かり、想像以上の割引に大変ビックリ致しました。
実は私も昨年末にETCを導入し、料金所のストレスから開放され、それだけ
でも喜びを感じていた所に更に金銭的なメリットが加わりよしべぃさんの
書き込みを見て、急遽、ETC推奨委員になった次第です。
私自身、ETCなどはとある団体の政策で良しとしていなかったのですが
昨今の状況を見る限り、考え方を変えざるを得ませんでした。
(いや、ある方のプレッシャーに負けて導入したのですが・・・フフフ。)
5月に全国オフを控え、導入するにあたり良いタイミングかなと思い私見
を述べてしまいました。

P.S ちなみに全国オフの参加を未だ表明していない人でなし?部員
   だったりします。

[9216] たいそん246 2005年3月11日(金) 00時17分
便乗質問させてください
ETCな皆様、こんばんわ。
一体タイプのETCですが使うときだけシガレットで電源取るようにして
使わないときは仕舞って置く事ってできますか?
綺麗に配線する器用さが無いのでお気軽仕様で設置できるのなら
導入しようかと考えています。

モンローは土曜日に自分で知り合いの工場に道具借りて装着予定です

[9217] 575(187) 2005年3月11日(金) 14時34分
RE:便乗質問させてください
>一体タイプのETCですが使うときだけシガレットで電源取るようにして
>使わないときは仕舞って置く事ってできますか?

ゴルフじゃありませんが他の車でそのようにして使っている方のHPを
見たことあります。ただ接触が悪かったりすると誤作動する場合もある
からちょっと心配ですね。私はDIYでグローブボックスに格納しましたが
そんなに大変じゃなかったですよ

カブリオ3週間ぶりにピカピカになって帰って来ました。
リアバンパー、リアクォーターパネル、ブレーキランプ
交換と塗装一式その他諸々で約60万でした。損傷の無かった
ドア周りまで塗りなおしてました

[9218] よしべぃ(009) 2005年3月11日(金) 16時27分
RE2:便乗質問させてください
たいそんさん、はじめまして。
A1の整備が着々とすすんでいるようですね。

>一体タイプのETCですが使うときだけシガレットで電源取るようにして
>使わないときは仕舞って置く事ってできますか?
ポータブルナビならぬポータブルETCですね(笑)
可能だと思いますが、ゲートからの電波照射角との関係から
車載器の取付け角度が+−何度と決まっているので
その範囲で置き場所を選んだり、振動や加速Gで滑り落ちないような
ちょっとした工夫をすればよいかと。
(それだけ工夫するなら装着しちゃった方がてっとり早い?!)

575さん、愛車の退院、まずは良かったですね。
>リアバンパー、リアクォーターパネル、ブレーキランプ
>交換と塗装一式その他諸々で約60万でした。
これで60万円とは!
結構かかりますねぇ。保険適用で救われましたね。
くれぐれも安全確認を!

[9219] M's cabrio(001) 2005年3月11日(金) 16時47分
RE2:便乗質問させてください
[9217] 番の575(187)さんの書き込みを引用します:
退院、おめでとうございます!
よかったですねぇ〜。とりあえず。

>ゴルフじゃありませんが他の車でそのようにして使っている方のHPを
いるんですねぇ〜。

たいそんさん:
ETC車載器は、一応車ごとに登録となってますので、ポータブルナビのよ
うに持ち運びが考えられたオプションはメーカーでは用意されてませんね。
シガーソケットから取れるように電源を改造するくらいだったら、つけちゃ
ったほうが楽ですよ。

基本的に電源を取るだけですから、ETC。
サスの方が100倍は大変ですよ。(笑)

[9220] パタニ 2005年3月12日(土) 07時55分
管理人様
レスありがとうございました。こちらにカキコしてから
早一ヶ月、未だにブラックは見つかりません。あ、先日
愛知の方でブラックを見つけたので早速電話したところ
売約済みでした。たった二日間で売れてしまうなんて・・

何だか私の趣味はオカシイのか、外観は悪っぽく内観は
少し上品に・・と考えているので、内装はタンレザーで
外装はブラックに塗装してしまおうかと・・・今の車が
車検切れで代車も長くは借りられないので、強行突破です。

何か気づいた点、アドバイスなどありましたらお言葉
頂けたら嬉しいです。

[9221] たいそん246 2005年3月12日(土) 11時34分
オハヨウございます。
575さん、よしべぃさん、管理人さんレス有難うございました。
そうですよね、元々固定を前提とした物ですものね^^;
探してみたけどシガーソケット、移設可能な台の販売はなさそうでした・・・

台の製作は可能だと思うのですが
大学時代の電気屋のバイトで感電してから電気関係には極力
触らないようなしているのでシガーソケット改造も無理だと思うので
省スペース設置が可能な分割タイプで検討してみます。

↑の理由で僕的にはショック交換のほうが全然気分的に楽なんです・・・
35年も生きていると色々心にキズを持っているものです^^;

[9222] ミセスM(062) 2005年3月12日(土) 15時06分
バタニ様
[9220] 番のパタニさんの書き込みを引用します:

>愛知の方でブラックを見つけたので早速電話したところ
>売約済みでした。たった二日間で売れてしまうなんて・・

初めまして。
“GOOネット”で、3.5ブラックがありました。↓
http://www.goo-net.com/cgi-bin/search/spread_n_w.cgi?goo_car_id=0200050301P4000607009&areacd=19&baitai=goo&flag=&lang=

[9223] あき(176) 2005年3月13日(日) 01時12分
バタニ様
確か、2月の終わり頃に出ていた中古車情報誌に
岡山のハナテンで載っていたような・・・
http://www.8710.co.jp/
もし良かったら聞いてみては?

[9224] ユウスケ@タルサ(136) 2005年3月14日(月) 17時51分
ATが・・
だましだまし使ってきたATが、ここのところ調子悪いです。
一番最初の異変は、1年半ほど前。任意で1&2速に入れると、ATポジションインジケータが消え、D固定(1〜4速まで使えるが、任意に変えられない)になっていました。

それで、1&2速を使わずに乗ってきたんですが、昨日、Dにすらギアが入らなくなってしまいました(N→Dに入れるときに、妙に硬く引っかかる感じ)。まぁ、色々試してみて、入るには入ることになったんですが、やはり入り辛いです。

VW/Audiにかなり詳しい(昔ゴルフ3に乗っていた)N氏に聞いてみたところ、「ATの寿命かもね〜」っという事でした(約16万キロ持てば良い方だそうです)。AT交換するにしても、最低20〜25万はかかるそうなので、修理して乗るか、買い換えるか・・、ですね。修理して乗るにしても、2〜3年後には何かしらの問題が出てくる可能性があるそうなので、微妙なところです。もちろん、出来れば乗り続けたいのですが・・。

とりあえず、明日ディーラーに行ってきます。

[9225] 575(187) 2005年3月14日(月) 18時32分
続ETC
通勤に月/数回程ですが自車を使っているんで、経費精算時にETC利用証明書(PDF)を添付して精算しております。

明細を見ると、結構割引になっていて正規の金額請求すればこの車載機分浮くなーなんて思いますが明細の金額しか請求してません(笑)

うみほたるの割引は本当に突出してますよね

[9226] あさひろ(052) 2005年3月14日(月) 21時58分
RE:ATが・・
ユウスケさん、今晩は。あさひろです。
AT大変ですね。ユウスケさんのカブリオレは、確かマイル表示でしたから、16万キロと言う事はちょうど10万マイルでATの寿命が来るということですか。AT交換で、最低20〜25万円、・・・痛いですね。でも、できれば乗り続けてください。軽症であることを祈っています。

[9227] M's cabrio(001) 2005年3月15日(火) 09時47分
RE2:ATが・・
ユウスケ@タルサさん、まいどです。

試練の時ですかねぇ〜。>AT
この際、いっそのことMTに載せ替えちゃうとか。。。(爆)
なんとか安価で治るといいですね。

575さん:
恥ずかしながら私、うみぼたる一度も行ったことありません。
アクアライン使って、千葉に行きたい場所がないのが一番の原因かな?
それはそうと、車も治ったことだし、そろそろオフミの申込みでも如何でし
ょうか?(笑)
まあ、全国オフ開催まであと2ヶ月もあるんですが・・・。

そろそろツーリングルート、お立寄りルート等を決めますので、ご希望があ
ればお早めに・・・。>ALL

[9228] taka 2005年3月15日(火) 10時40分
RE:ATが・・
[9224] 番のユウスケ@タルサ(136)さんの書き込みを引用します:
おひさしぶりです>ユウスケ@タルサさん。

>だましだまし使ってきたATが、ここのところ調子悪いです。

そうなんですか…
早く解っていれば廃車にする前に自分のATを…なんて思ったりしたのですが、最低20〜25万はかかる修理代と送料、どっちが安いのでしょうか?
もしくは修理するぐらいなら廃車工場から…なんて出来ないのですか?

参考にはならないでしょうが、自分は今までの輸入車(ゴルフ4台)を買ってスグに全ての水とオイル交換をするのですが、この間の並行車はキロで5万キロぐらいだったのですが、えらく汚れていました。
結局3回も回して入れ替えを終えたのですが、乗った直後は激変し、CVTのように変速がスムーズでした。
ちなみにオイルはワコーズの1番高いオイルでした。
参考にならない話ですいません。

[9229] nac(040) 2005年3月16日(水) 07時29分〜18時38分
ついにETCな人へ・・・
 我家もついにETCを導入することになりました。やはり政府の口車に乗せられてしまうような気がしていやだったのですが、ここまできちゃうと意固地になっても仕方ないかと・・・。
 カルソニックの3ピースを購入しましたが、配線がACCとアースだけなんですよ。とても簡単!で皆様にもお勧めかと(あっ、みんなはもう付けてるんだ)。

 話しは変わりますけど、新型ロードスターが出ますね!RX-8のシャシーを短縮してるらしいのですが、注目はパドルシフト6速ATがあること!シャシーが共用だからきっと近い将来にRX-8にも搭載されるに違いない!そのときは・・・むふふふふ・・・。

 さらに話しは飛んで、CAR&DRIVERに2001さんが載っていました。とても良い笑顔で楽しそうでしたね、みなさんも是非見てあげて下さい。

[9230] よしべぃ(009) 2005年3月17日(木) 11時12分
RE:ついにETCな人へ・・・
> 我家もついにETCを導入することになりました。やはり政府の口車に
そうですか!
4月に100万人5000円キャッシュバックキャンペーンもやるので
周囲の環境も「入れろ!」と言っているように聞こえちゃいますね。
このキャンペーン、4月以前に購入した人も対象らしいし。
私もせめてマイレージ登録してマイル還元のため溜め込もうっと(笑)

> 話しは変わりますけど、新型ロードスターが出ますね!RX-8のシャシーを短縮してるらしい
そう、このシャシに2000ccで1100kg以内ということのようだから、
きっと気持ちよさソウ。。
4座の方も、307ccに続きルノーメガ−ヌGCも出て、2000ccクラスの選択肢
が随分と増えました。

[9231] しまうちょ(005) 2005年3月17日(木) 13時47分
RE2:ついにETCな人へ・・・
ども
>> 我家もついにETCを導入することになりました。やはり政府の口車に
おめでとうございます パチパチ
確かに政府やORSEの考え方には??が多々ありますが実際便利です


>> 話しは変わりますけど、新型ロードスターが出ますね!RX-8のシャシーを短縮してるらしい
でかいんでしょ〜?
 3ナンバーでしょ〜?
   ってタカをくくってたらなかなかいいみたいですね
マツダとスバルのモデルチェンジは安心出来ますね

あ。
そうそう 先日ちょっとした事件(?)がありました
以下、物語風

まだ春の日ざしも追い付かない3月
3台で連なって高速に入りました
今回は3台ともETC付き
1台通過! 2台目通過!!
こりゃ便利と思い一番最後に走っていた私はいえ〜い
次っ!行きま〜す
ん?
ゲート遅いな?
あ。でもさっき会話で皆も恐い時あるって言ってたしなぁ
ん?
んんん?
(止まる意志は全くなし)


ぽんっ!


YO!YO!YO!ささってないYO
ETCカード
 さっき抜いたYO
ETCカード

後編に続く
     

[9232] M's cabrio(001) 2005年3月17日(木) 13時54分
RE3:ついにETCな人へ・・・
[9231] 番のしまうちょ(005)さんの書き込みを引用します:
>1台通過!
はーい!私のA1カブで〜す!

その後、本線合流の路肩でしばし待つことに・・・。

nacさん:
ガンコオヤジもオフミを前にして遂に・・・。
おめでとうございま〜す!
あっ、あれ?オフミの申込みは??(しまちゃんも・・・)

[9233] しまうちょ(005) 2005年3月17日(木) 13時55分
後編
しばらく
呆然

三菱のETCがピーピー騒いでいます
我が家のETCは一番安いやつなので音声ガイドはありません
こんな時、音声がイド付きはきっと
「バカバカバカ! 御主人様のバカ〜!!
なんでカードを差してくれないの?」
と言う筈です

そうです
屋根を開けたまんまお茶のんだり撮影したりで朝刺さっていたカードは抜いていたんです

ハザードをたいて料金所の数10メートル先で止まっていると
料金所のおじさんが走って来ました
あぁ 怒られるぅ
おじさん 車をなでなでしながら「んっ 車は大丈夫ですね」
って手慣れたもんです
怒られないの?
私は料金所を突破したんだよ?

何ごとも無かったようにテキパキとおじさんは処理してくれました

[9234] ユウスケ@タルサ(136) 2005年3月17日(木) 14時00分
RE3:ATが・・
あさひろさん、M'sさん、Takaさん、レスありがとうございます。
先週の土曜日にN→Dに入らなかったの以外は、いつもどおりATは動いています。

あさひろさん>
北米使用のゴルフ3の場合、車の各メインパーツの寿命を10万マイルとしているそうです。なので、そろそろ何かしらの問題が出てきてもおかしくない時期のようです。

M'sさん>
AT→MTへの載せ換えはかなり難しいみたいですよ。N澤氏もそうおっしゃってました。トランスミッションだけ換えるなら、エンジン+トランスミッションごと交換したほうが、簡単かも・・っと言ってました。

Takaさん>
ご無沙汰しております。

>早く解っていれば廃車にする前に自分のATを…なんて思ったりした
>のですが、最低20〜25万はかかる修理代と送料、どっちが安いの
>でしょうか?

ん〜、微妙ですね(笑)
多分、かなり重いでしょうから、送料にお¥かかりそうですね。
知り合いで、アメリカに永住する為に、日本の実家に置いてあった家具や衣服など(畳も)を全部アメリカに持ってきた話を聞いたことがあります。送料だけで、200万かかったとか何とかってのを聞いたことがあります。 なので、今回はお気持ちだけ頂いておきます(m_ _m)

>もしくは修理するぐらいなら廃車工場から…なんて出来ないのですか?

一応、ディーラーで4つクォリティーの中から選べるそうです。
1:VWオリジナルの新品。
2:VWがリビルトしたAT。
3:VW推奨の、地方の整備工場でリビルトされたAT。
4:VWが推奨していない、地方の整備工場でリビルトされたAT。

1が一番高く、約$4000で補償も付く。
2と3も補償は付くが、リビルト品の為、価格は$2000〜$3000(3の方がちょっと安い)。
4は補償が無いが、一番安く約$200〜$500。しかし、数日で壊れるっというトラブルはしょっちゅうあるそうです。

ま、交換するなら、2か3でしょうね。

>参考にはならないでしょうが、自分は今までの輸入車(ゴルフ4台)
>を買ってスグに全ての水とオイル交換をするのですが、この間の並行
>車はキロで5万キロぐらいだったのですが、えらく汚れていました。

いえいえ、とても参考になりました。っというのも、北米のVWディーラーはATフルードを換えさせてくれないんですよ。「漏れてきたら交換してあげる」っと言われたので、多分約16万キロ、一度も交換してないのではないかと思われます(笑)。



ロードスターもいいなぁ(ボソッ)

[9235] しまうちょ(005) 2005年3月17日(木) 14時04分
あとがき
私は、過去に2回 前の車がカードさし忘れ もしくは機器の故障で
ゲート内に閉じ込められました
その待ち時間の長いこと
なにやってんじゃい このすっとこどっこい!

・・・はい。 私もすっとこどっこいのおばかさんです
しかもゲート突破しちゃいました
後ろのアウディアバントさんごめんなさい

合流でまたせちゃったリーダー、カブリオ98さんETC付けたてなのにその恩恵にあずかれなくてごめんなさい
リーダーおわびに(?)全国オフ参加表明しておきますW

[9236] nac(040) 2005年3月17日(木) 16時33分
RE4:ついにETCな人へ・・・
>nacさん:
>ガンコオヤジもオフミを前にして遂に・・・。
>おめでとうございま〜す!
>あっ、あれ?オフミの申込みは??(しまちゃんも・・・)

・・・と言われると思って申し込んでおきました。よろしくです。

[9237] カブリオ’98(100) 2005年3月17日(木) 22時36分
RE3:ついにETCな人へ・・・
[9231] 番のしまうちょ(005)さんの書き込みを引用します:

>2台目通過!!
はーい!私のA3カブで〜す!

その後、JAFの連絡先を捜しかけました・・・。

nacさん:
ETC、まじでイイです!もう病みつきです。
でも、しまうちょさんの後ろは気をつけてください。「ヒジョーに危険ですっ!」

という事で?カブリオ’98も全国オフ参加表明で〜す。

[9238] あさひろ(052) 2005年3月17日(木) 22時46分
RE4:ATが・・
ユウスケさん、今晩は。
>一応、ディーラーで4つクォリティーの中から選べるそうです。
>1:VWオリジナルの新品。
>2:VWがリビルトしたAT。
>3:VW推奨の、地方の整備工場でリビルトされたAT。
>4:VWが推奨していない、地方の整備工場でリビルトされたAT。
すごい、ATが寿命を迎えることにちゃんと対応していますね。ということは10万マイル乗る人がアメリカでは珍しくないのか。アメリカ人は生活のうちかなりな時間を車の中で過ごしているようですね。でも考えてみると私のように生活のかなりな時間を満員電車と会社で過ごしているよりは、ずっとマシかな。
ところで、この前の予想どおり安くても2000ドルコースですね。安くて信頼できるもので入手できることを祈っています。

[9239] あさひろ(052) 2005年3月17日(木) 22時51分
RE:後編
しまうちょさん、今晩は。
>三菱のETCがピーピー騒いでいます
>「バカバカバカ! 御主人様のバカ〜!!
>なんでカードを差してくれないの?」
ちょっと恥ずかしい経験を告白してくれてありがとう。
私もいつかやるのではないかと内心びくびくしています。
実は、どうもラジオと干渉している気がして、普段は電源コードを外しているので、よけいに作動できない可能性があります。
みなさんのETCは、ラジオと干渉したりしませんか。

[9240] あき(176) 2005年3月18日(金) 00時29分
Car & Driver
どうもです。
先日、幌車の集まりに遊びに行ったら
新しいロドスタの話しで盛り上がってました。

> さらに話しは飛んで、CAR&DRIVERに2001さんが載っていました。とても良い笑顔で楽しそうでしたね、みなさんも是非見てあげて下さい。

早速、4月10日号探しました。最初はゴルフのオーナー紹介でもしているのかなぁ??って探すと無い。
で、最後の定点観測に茶色のA1が載っていたのでこれかなぁ??
って思っていたら「笑顔」と書いてあるんですが。
どこに載っているんでしょうか?もし良かったら教えてください。

[9241] nac(040) 2005年3月18日(金) 07時29分
RE:Car & Driver
nacです。

>早速、4月10日号探しました。最初はゴルフのオーナー紹介でもしているのかなぁ??って探すと無い。
>で、最後の定点観測に茶色のA1が載っていたのでこれかなぁ??
>って思っていたら「笑顔」と書いてあるんですが。
>どこに載っているんでしょうか?もし良かったら教えてください。

クラブ紹介の所に載ってますよ、フェアレディZのクラブですけど・・・。

[9242] ユウスケ@タルサ(136) 2005年3月18日(金) 09時03分
RE5:ATが・・
[9238] 番のあさひろ(052)さんの書き込みを引用します:

あさひろさん、おはようございます。

>ということは10万マイル乗る人がアメリカでは珍しくないのか。
>アメリカ人は生活のうちかなりな時間を車の中で過ごしているようで
>すね。

10年落ちで、10万マイルは普通よりやや少な目ですよ。友人の中で一番全走行距離が多い車が、85年のシボレーのPick Upトラックで、約38万マイル(61万キロ強)ですね。彼は整備も自分でするので、手を入れながら乗ってるそうです。ちなみに3年落ちの車で、30万キロ走ってる車も見た事あります。

遠距離への交通手段で一番安いのが車ですからね。大体の高速がFree Wayだってのもあると思います。ガス代も日本に比べて安い(今は高くなってますが、それでもリッター約55円)ので、4千キロぐらい走っても、カブリオの燃費の良さ(高速で最高1L/14.4km)も相まって、ガス代$150ぐらいで済みますからね。


>ところで、この前の予想どおり安くても2000ドルコースですね。安くて信頼できるもので入手できることを祈っています。

多分、コンピュータも多分、ダメでしょうから、$2000+αっと言ったところでしょうかねー。

[9243] chomo(217) 2005年3月18日(金) 17時43分
並行車について
皆さんこんにちは
お久し振りです。chomoです。

うちのPCが壊れて早半年^^;
久し振りにこちらに伺うことが出来ました。(会社PCですが・・・)

ところで私の並行車ももうすぐ35000マイルでそろそろATフルードを交換したいな〜と思っているのですが、ディーラーで交換してもらえるでしょうか?オー○○ックスや、GSでも大丈夫でしょうか?

教えてください〜

[9244] taka 2005年3月18日(金) 19時48分
RE4:ATが・・
[9234] 番のユウスケ@タルサ(136)さんの書き込みを引用します:
レスが遅くなって申し訳ありませんでした。
出張から帰還です(苦笑

>いえいえ、とても参考になりました。っというのも、北米のVWディーラーはATフルードを換えさせてくれないんですよ。「漏れてきたら交換してあげる」っと言われたので、多分約16万キロ、一度も交換してないのではないかと思われます(笑)。

えっ!?交換させてくれないんですか?
その訳を聞いてみたいですね。
自分はリコール以外は先輩の整備工場でお願いしているので
どんなイジッてても大丈夫です(笑
でも、オイル変えてからの激変は体感してもらいたいものですねぇ。

>ロードスターもいいなぁ(ボソッ)

自分も興味ありありです(ボソッ)

[9245] taka 2005年3月18日(金) 19時57分
RE:並行車について
[9243] 番のchomo(217)さんの書き込みを引用します:
こんばんわ。
お久しぶりですね。
愛車は元気でしょうか?

>ところで私の並行車ももうすぐ35000マイルでそろそろATフルードを交換したいな〜と思っているのですが、ディーラーで交換してもらえるでしょうか?オー○○ックスや、GSでも大丈夫でしょうか?

はっきり言いますがディーラーは無理です。
オー○○ックスも断られる可能性大ですね。
GSではOKの所と断られる所がありそうですね。
それこそaf・impってご存知ですか?
HPもありますから、リンクページを開いたら
各 全国のショップが載っているので、そこから同県のショップを
探して問い合わせしてみるのも手だと思いますよ。
ゴルフ専門のショップとかもありますから、そこらあたりだったら
かなり確率高いと思いますよ。
今後のこともあるので、1〜2件は そんなショップを作っておけば
助かりますよ。
ちなみに何県ですか?

[9246] 2001(002) 2005年3月18日(金) 23時55分
RE2:Car & Driver
ご無沙汰しております。
2001です。「2001」と名乗って書くの、すっごい久々です。
ゼットでは文字どおり「おさむ」ですと名乗っていますので。

さてさて、nacさんに早速見つかっちゃいましたね(^_^;)
別に悪いことしているんじゃないからいいのですが(笑)

あきさん、昔、ここで話したことありますよね?
ご無沙汰しております。
わたしを探してくれたのですか?恥ずかしいですぅ。。。
88ページにいますので、よろしければご確認を。
大勢の人がこのBBSを見ているので、立ってる場所までは特定しません。お許しください。

ETCの話題でも盛り上がっていますね。
昔、ある人がわたしにこんなことを言っていました。
 おれの知ってる人は、絶対にETCはつけないんだと。
 どうしてかというと、ETCが普及すればするほど、
 料金所での渋滞はなくなり、結果としてつけない
 おれも渋滞解消となる。
そんな趣旨でした。
その人、その後、ETCつけたのでしょうか?>ある人(笑)

まぁ、こうやって高速道路が安くなるのも、
小泉さんのおかげです(笑)

*あなたの身近なところで、構造改革は進んでいます!

最近のETCの状況についてはこちらをどうぞ。
そして、もっと知りたいときは長谷川貴一(5253-8111内線38354)さんに聞いてください!←公開OKですので、ご心配なく。

http://www.mlit.go.jp/road/press/press05/20050208/20050208.html

*全国オフ、行けるように最大限の調整を図っております。

[9247] ユウスケ@タルサ(136) 2005年3月19日(土) 07時06分
RE5:ATが・・
[9244] 番のtakaさんの書き込みを引用します:
>出張から帰還です(苦笑

takaさん、おはようございます&出張お疲れ様です(m_ _m)

>えっ!?交換させてくれないんですか?
>その訳を聞いてみたいですね。

ATのフルードが入ってる所が完全密閉型になっているので、漏れてくるまで交換の必要はないそうです。今のところ変速ショックはほとんど無いですよ。

>自分はリコール以外は先輩の整備工場でお願いしているので
>どんなイジッてても大丈夫です(笑

それは羨ましい環境ですね。ちょっとしたもの(燃費向上パーツとか)をエンジンルームにつけてると、いちいち質問してくるので、説明するのがタイヘンなんですよ。特に町の整備工場に頼んだ場合とか・・。プラチナスパークプラグも信じてくれなかったし(笑)


皆さん>
Reader's Carに北米仕様のNew Jetta(Bora)の写真を載せておきました。VW Club of Tulsaのミーティングで撮ってきたものです。

[9248] あき(176) 2005年3月19日(土) 22時54分
Zのページ
ご無沙汰しております。2001さん。
すみません。nacさん。
Zのページ見ましたよ(笑)。
あんなにZが集まっている写真を見るのは初めてなので驚きました。きっと遠いところから集まっているんでしょうね♪

[9249] カブリオ好き 2005年3月20日(日) 22時09分
ホイールお勧め教えて!
こんにちわ!以前、フランスのカブリオの写真を送ったものです。現在Vカブリオのシルバーに乗ってます。今月末車検で7年目、9万キロになります。現在待ち乗りで8〜9キロといったとこです。このまま大切に乗るつもりです。そこでカブリオにホイールのプレゼントを考えているのですがお勧め教えてください。ビルシュタインのようなスカスカなデザインのホイールではなく肉厚なホイール希望です。インチも現在の14から少しあげたいと思ってます。サスペンションもそれに合わせて変えようと思います。よろしくお願いします。

[9250] しまうち(005) 2005年3月21日(月) 13時55分
ETC
リーダー、カブリオ’98さん ホントに御心配&御面倒おかけしました
>しまうちょさんの後ろは気をつけてください。「ヒジョーに危険ですっ!」 返す言葉もございませぬ。。。。

あさひろさん どうも
>普段は電源コードを外しているので、よけいに作動できない可能性があります。
>みなさんのETCは、ラジオと干渉したりしませんか。
どこから電源を引いているかにもよるんですかね
通常はラジオと干渉する周波数帯ではないと思います

ユウータルさん
>北米のVWディーラーはATフルードを換えさせてくれないんですよ。
練馬のはずれの愛知県系ディーラーも同じでした。
今は本社系列の練馬のディーラーに行っていますが。(ココは交換可でした)

[9251] ユウスケ@タルサ(136) 2005年3月22日(火) 07時47分
AT・・?
先日ここにカキコした、ATの件。今日ディーラーでチェック&修理をお願いしたんですが、ディーラーの出した答えは「何も問題がみつからない」でした。

1つ目の問題の「2速、1速ポジションに動かすと、ポジションインジケーターが消えて、D固定(任意にギアが変えられない(スティックは動く))」は、今回は発生せずでしたので、どこかの接触不良かもしれません。

2つ目の問題の「P→R→N→DのN→Dがスムーズに入らない」のも、今回は発生せずでした。ま、発生したのは数回限り(1日だけ)でしたので、こいつも何とも言えませんが・・。

これで、問題解決なわけ?っていう感じで納得がいかないんですが、無料で見てくれたディーラーには文句は言えないので、少し様子を見ることにします。

ご心配してくださった皆さん、ありがとうございました(m_ _m)

[9252] M's cabrio(001) 2005年3月22日(火) 09時10分
RE3:Car & Driver
[9246] 番の2001(002)さんの書き込みを引用します:
>*あなたの身近なところで、構造改革は進んでいます!
進捗が遅い!!(笑)
それに、車検延長がNGになったのはいただけなかった。。。
自動車関係の諸税等は納得のいかないものが多すぎです。
何とかしてくれぇ〜。

>*全国オフ、行けるように最大限の調整を図っております。
宴会部長殿、よろしくです!m(__)m
ここに来て、あっという間に宿泊が20名になりました。
皆様、ありがとうございます。
定員数ではあと6人(最大でも10人)ですので、まだ申し込んでない方は
お早めにぃ〜。

[9253] M's cabrio(001) 2005年3月22日(火) 10時06分
オフミ専用BBSが書き込めない
オフミBBSが何故かカキコできないようですので、こちらで連絡します。

今、下記のとおりのルート(1日目)を考えてますが、参加予定の皆さんに
2つほどご相談があります。
1点目は、
現在、集合場所を「軽井沢ショッピングパーク」という所にしてますが、希
望があれば、「軽井沢プリンスアウトレット」(いわゆるアウトレットモー
ル)にしても良いと思ってます。ここの駐車場は有料になりますが、早く来
た人は買い物を楽しめます。
2つ目。
希望があれば、旧軽に行って1時間ほど散策する時間を取ろうと思ってま
す。ただし、旧軽は大きな駐車場がなく道も細いので適宜バラバラに車を停
めてもらうことになります。昼食場所までバラバラに行ってもらうかもしれ
ません。
旧軽へ行く場合は、集合時間を30分ほど早めて10:30とします。

上記の希望がある方は、何なりとお申し付けください。皆さんから特段の希
望がなければ、↓のルートとしますので・・・。

------------------1日目ルート-------------------------------
11:00 軽井沢ショッピングパーク(R18バイパス鳥井原東交差点)
      集合・出発
(R18→R146→鬼押しハイウェイ経由)
11:30 レストラン ブルーベリー(昼食)
13:00 軽井沢プリンスランド到着
      →キャベツロードをショート・ツーリング。
      or
      子連れの方は「軽井沢おもちゃ王国」(プリンスランド内)
15:00 軽井沢プリンスランドを再出発
(鬼押しハイウェイ→R144→県道55号経由)
16:00 ヴァンベール(泊)〜草津散策or白根山ショートツーリング
---------------------------------------------------------------

[9254] M's cabrio(001) 2005年3月22日(火) 13時50分
RE:オフミ専用BBSが書き込めない
[9253] 番のM's cabrio(001)さんの書き込みを引用します:
>オフミBBSが何故かカキコできないようですので、こちらで連絡します。
復活したみたいです。

[9255] たいそん246 2005年3月22日(火) 23時20分
こんばんわ
三連休中暖かかったのでモンロー装着してみました。
車高は目視では変化はわかりませんが乗り心地はしっかりとしたものになりり
満足です。

が、抜けたショックのゴトゴトした音が消えたら今度は
低速で一定のリズムで「トットットッ」という音に気付いて仕舞いました
消せるのかな?

今日の雨で雨漏りを発見してしまいました・・・
シートのサイドの部分にポッポッと雫が落ちていて座ったら
ズボンに染みてきました・・・

[9256] nac(040) 2005年3月23日(水) 09時53分
RE:ホイールお勧め教えて!
カブリオ好きさん、おはようございます。
nacと申します。

>そこでカブリオにホイールのプレゼントを考えているのですがお勧め教えてください。ビルシュタインのようなスカスカなデザインのホイールではなく肉厚なホイール希望です。インチも現在の14から少しあげたいと思ってます。サスペンションもそれに合わせて変えようと思います。よろしくお願いします。

15inchであれば、4穴、PCD100mm,オフセット35~40mm,センターハブ径57mmで選択すれば大丈夫です。この条件にあうホイールはかなりあると思いますので、選ぶ楽しみ(悩み?)もいっぱいですね!お気に入りが見つかることを祈ってます。あまり答えになってないかな??

[9257] M's cabrio(001) 2005年3月23日(水) 17時33分
RE2:ホイールお勧め教えて!
カブリオ好きさん、こんにちは。
nacさん、フォローありがとうございます。

>ビルシュタインのようなスカスカなデザインのホイールではなく肉厚なホ
>イール希望です。
ビルのホイール?どんなんでしょ?
肉厚なホイールというのもイメージが湧きませんでしたので、直接これ!と
いうホイールが思い浮かばないのですが、選択肢自体は、nacさんのおっし
ゃるとおり、結構あると思います。
カップホイールのようなデザインがお好みなのかな?

たいそんさん:
サス交換、無事終了したみたいですね。
モンローですから、ローダウンは期待できないですよね。
早くトラブルが一通り落ちつくといいですね。

[9258] M's cabrio(001) 2005年3月23日(水) 18時33分
【緊急告知】オフミのお申込みはお早めに!
オフミBBSからの転載です。
-------------------------------------------------------------
現在、22名+2名 計24名の宿泊お申込みを頂いてます。
ご家族・ご夫婦ごとのお部屋とすると、丁度10部屋でピッタリの状況
となってます。
男性お一人での参加だとあと3名ほど可能です。

つきましては、今後のお申込み状況次第では、第2宿泊場所の確保も検
討しますので、お早めに参加表明していただけると助かります。

ご協力の程、よろしくお願いします。
-----------------------------------------------------------

[9259] さだ(257) 2005年3月24日(木) 00時12分
春なのに・・・・
ご無沙汰しております。こちら弘前もだいぶ雪も解けだんだんと春らしくなってまいりました。
昨日お天気もいいので、昨年末に引き取ってから初めてカブリオのソフトトップの開閉に挑戦してみました。ロックを両側解除しスイッチを押しました。・・・・ぜんぜん動きませんし開きません。今度はエンジン止めてスイッチを押しましたがウイーンという音しか聞こえません。
こんなトラブル経験された方おりますでしょうか?
元ディーラーの整備だった友人が言うには「油圧ポンプじゃないか?」と言っておりましたが・・・・。
お恥ずかしいおまぬけなトラブルですが直せるもんなら自分で直したいと思っていますので、書込みよろしくお願い申し上げます。

[9260] nac(040) 2005年3月24日(木) 07時39分
RE:春なのに・・・・
おはようございます、nacと申します。

>昨日お天気もいいので、昨年末に引き取ってから初めてカブリオのソフトトップの開閉に挑戦してみました。ロックを両側解除しスイッチを押しました。・・・・ぜんぜん動きませんし開きません。今度はエンジン止めてスイッチを押しましたがウイーンという音しか聞こえません。

 基本的にはエンジンがかかっている状態では幌の開閉は出来ません(安全装置が働く為)が、エンジンを止めた状態で作動音しかしないのは、たぶんオイルポンプのオイル漏れではないかと思います。この場合あまり放っとくと漏れたオイルが室内に滲みて来ます(私はやりました)ので、きちんと診てもらった方が良いと思いますよ。
 こんな事はないと思いますが、もしかして開閉スイッチを逆に押しているとか?はないですか?いずれにしても早い解決を祈ってます。

[9261] M's cabrio(001) 2005年3月24日(木) 09時03分
RE2:春なのに・・・・
さださん、おはようございます。
春なのに花粉症で全くオープンに出来ない管理人です。(涙)

カブリオの取説はありますか?
あるなら一度見ることをオススメします。基本的にエンジンをかけたままで
は(安全確保のため)幌が開閉しない仕組みになっていますが、年式によっ
て一度ACCまでまわして戻さないと動作しないもの、キーを挿しただけで動
作するもの等、細かいところが違ってます。

>イッチを押しましたがウイーンという音しか聞こえません。
油圧オイルが無くなっている可能性があります。
幌のポンプはリアトランク左に付いてますので、一度カバーを外してオイル
量を見てみてください。
万が一、漏れている場合は、ポンプごとassy交換となる可能性も大です。
(お値段は・・・結構高いです。(涙))

[9262] ひで(199) 2005年3月24日(木) 12時27分
ドアミラーAssyの互換性(A3⇔A3.5)
こんにちわ。

昔のフランス車時代の名残で意外なドレスアップに挑戦をしてみました。

A3.5は、非常に気に入っているのですが、ドアミラーが小さい事が嫌で、何とか出来ないものかと検討していました。
ディーラーでも聞いてみたら、『Aピラーの角度も同じだから多分大丈夫でしょう!!』との力強い言葉を頂き、Golf4のフェイスリフト後の大型ドアミラーとA3.5のドアミラーの交換にTryしてみました。
散々中古部品屋さんを探して、2003年物を\32,340でGet。
しかし、結果は惨敗でAピラー角度等は同じだったのですが、ボルトの取り付け座の形状が全く異なっており失敗に終わってしまいました。
そこで、未だ懲りずにドアミラーの大きなA3とA3.5のカタログを見比べました。
???、『ドアは同一部品、ボディー側の骨格も同じ。ひょっとすると、ドアミラーが交換出来そうな気もする♪』等と考えました。

どこぞのワイドビューミラーと言う手も有るのは解っているのですが、余りに実物との遠近感の差に違和感を感じると共に、ミラーヒーターが使えなくなる事に懸念を感じています。

そこで、皆さんの中でこの様な交換ドレスアップをやってみた方は、いらっしゃいませんか?
もしいらっしゃったら、詳しい情報をご教授願います。

[9263] 575(187) 2005年3月24日(木) 16時06分
RE3:春なのに・・・・
>春なのに花粉症で全くオープンに出来ない管理人です。(涙)

全く同様です(涙)
先日ハンズで花粉症用ゴーグルを購入しましたが
結構いい感じです(今はどこでも品薄で入手困難です)
デザインは数種類ありましたが、フレームが着色のごつい
やつはパスして、ポリカーボネイトのクリアタイプを買いました

最初は人目に付きそうで躊躇しましたが、最近では
装着者が多いので目立ちませんよ。水泳用のゴーグル
つけて寝てます。まだまだ先は長いですねぇ

[9264] M's cabrio(001) 2005年3月24日(木) 17時35分
RE4:春なのに・・・・
[9263] 番の575(187)さんの書き込みを引用します:
>全く同様です(涙)
575さんも同士ですか!(笑)
今年は予報どおり特に辛いですね。

>先日ハンズで花粉症用ゴーグルを購入しましたが
↑凄いですねぇ〜。
私は、超立体マスクで一杯一杯です。
今年は、マスクしている人が多いので、私も今年から装着です。
ゴーグルは流石にまだ照れるなぁ〜。

te2さん:
Reader's Cars、見ました。
ATSのホイールですね。
ゴルフ1、2の時は定番でした。3.5カブにATSははじめて見ました。

[9265] M's cabrio(001) 2005年3月24日(木) 17時42分
RE:ドアミラーAssyの互換性(A3⇔A3.5)
ひでさん、こんにちは。

>昔のフランス車時代の名残で意外なドレスアップに挑戦をしてみました。
確かに意外ですね。
ハッチバックとカブリオとではミラーに互換性がないのはA3から一緒です。
なので、社外品のハッチバック用のものもあいません。
>???、『ドアは同一部品、ボディー側の骨格も同じ。ひょっとすると、
>ドアミラーが交換出来そうな気もする♪』等と考えました。
A3.5のミラーの取り付けステーは2本ですか?
であれば、A3のヤツも付きそうですが・・・。
どうでしょう?>ALL
わかる人います??

[9266] カブリオ好き 2005年3月24日(木) 19時34分
ホイールの件について
ホイール選択について質問しました。いろいろなご意見、とても参考になりました。ありがとうございました。

[9267] カブリオ好き 2005年3月24日(木) 19時42分
幌の交換について
今日、ヤフーオークションをのぞいたところこのような出品がありました。本当に自分で交換できるのでしょうか?
http://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/74522423

[9268] te2(183) 2005年3月24日(木) 21時44分
RE5:春なのに・・・・
V型にATSは結構いらっしゃるんですがカブリオに装着しているのは珍しい方かな?もう16インチは廃盤のようで探すのに苦労しました。
ゴルフはホント色々とパーツが多くて楽しいですよね!!
過去のみなさんのReader's Carsの画像Customizeのレポ、かなり参考に
させてもらってます 笑)
もっとかっこよくモデファイしてまた画像載せさせて下さいね。


[>te2さん:
>Reader's Cars、見ました。
>ATSのホイールですね。
>ゴルフ1、2の時は定番でした。3.5カブにATSははじめて見ました。

[9269] さだ(257) 2005年3月25日(金) 02時19分
RE2:春なのに・・・・
nac(040)さんご親切にどうもありがとうございました。
今晩からまたこちらは雪が降ってきました(+o+)
明日さっそく再度点検してみたいと思います

[9270] さだ(257) 2005年3月25日(金) 02時25分
RE3:春なのに・・・・
M's cabrio(001)さんどうもありがとうございました。
>春なのに花粉症で全くオープンに出来ない管理人です。(涙)
お大事にとしか申し上げれなくてすいません。
>カブリオの取説はありますか?
取説はありません。恥ずかしながら解体屋さんのコンテナの中で眠っていたのを買ったもので。

>万が一、漏れている場合は、ポンプごとassy交換となる可能性も大です。(お値段は・・・結構高いです。(涙))
漏れてませんようにと祈りながら朝になったらカバーをあけてみることにします。補充する場合はHPにも書いてありましたがパワステオイルでも大丈夫ですよね?一応1リットルぐらいかなと考えてはいるのですが。

[9271] ひで(GCC-199) 2005年3月25日(金) 12時47分
RE2:ドアミラーAssyの互換性(A3⇔A3.5)
M's cabrio(001)さん、お返事有難う御座いました。

>A3.5のミラーの取り付けステーは2本ですか?
>であれば、A3のヤツも付きそうですが・・・。
このフレーズで答えが出てます・・・・・
A3.5は、ドアとミラーを結合しているボルトは1本しか無いのです。
この落とし穴にDUOの方もはまってしまったのですね。
ドアミラー付け根の部分の凹凸とドアフレームの凹凸がピッタンコなので1本でも十分固定されます。
フェイスリフト後のモデルは、ミラーが大きくなったから2本という訳では無くって、HBモデルは小さいミラー(A3.5と同じもの)を付けているのですが、ボルトは2本。
ドアミラーの外観はHBもカブリオレも同様なのですが、ドアとの固定部の構造が異なっていたのです。即ち、A3.5に付いているミラーは専用品。

これは、諦めるより他に選択肢は無さそうですね。
ご教授有難う御座いました。

さてと、次は何をしてみようかな♪♪
ストラットタワーバー?コイル?A3用フロアマット?ダンパー?
因みにテールランプは、A3とA3.5で互換性が有るのですか?
Readers Carsの所でアップされているユーローテールの写真を見ると、1台はA3でもう1台はA3.5の様に見えます。(錯覚か?)
同じならば、敢えてA3.5にA3のテールランプを付けるとか?
・・・・・悩ましいですね。

[9272] 111号 2005年3月26日(土) 16時45分〜18時07分
今日までありがとうございましたです。
リーダーをはじめ、たくさんのメンバーさんにお世話になりました。
この場をお借りしてお礼申し上げます。そしてなにより大きなことは、
このBBS上で私のゴルカブのオーナーさんが見つかり、先日車両を
渡して参りました。次のオーナーさんも本当にいい人柄で、大変
うれしく思っております。

できればこのままMember-IDを引き継いでもらいたいものです。

最後の旅では京都〜千葉間の580キロを無給油で完走してくれました。
まだまだこのゴルフ3も頑張ってくれそうです。今日からしばらくは
チャリダーですが、このサイトは時々立ち寄らせてもらいます。
リーダーとメンバーのみなさんにもう一度、ありがとうございました。

[9273] A3-96 (GCC-268) 2005年3月27日(日) 11時42分
油圧ポンプの修理について
最近メンバーとして参加させていただきました。皆様よろしくお願いします。
さて幌の油圧ポンプについてお役にたてれば・・・
私のA3も久しぶりに幌を開けようとしたところポンプの音はすれども動かず・・の症状でした。
DUOに相談(問い合わせ)したところ、ろくに調べもせず「油圧ポンプの交換で15〜6万ですね」との回答。
色々悩んだあげくダメもとで自分で開けてみることにしました。
トランク内右側のカバーを外すと中に油圧ポンプのユニットがあります。
油圧ポンプ全体を取り外し(油圧ホースはそのまま・・モーター電源は外します)
これのモーター部分のプラスチックカバーを外すと中からラジコン用モーターを大きくしたような物が出てきます。
ユニットは油圧ポンプ部分と(油圧シリンダー駆動用のホースが4本でています)
モーター部分とで構成されています。
モーターは油圧ポンプにトルクスボルト(正式名称??です。携帯とかに使われている星形みたいなボルトです)
2本で取付られているのでこれを外すとモーターだけが外れます。
(この時中からオイルが出るのでトランク内にこぼさないように皿等を用意)
このモーターとポンプをつないでいるプラスチックの羽(カップリング)の様な部品の中心部分が
割れておりモーターの軸が空回りしている状態でした。
トヨタ共販で部品を聞いたらリペアーキットとしてこの部品だけ
販売されているとの事でしたので早速取り寄せしました。
価格は¥4830-也!モーター部分のΟリングと2本の取付ボルト(緩み止め塗布済み)がセットになっています。
かなり高いですね(^^ゞ見た目は¥1200−くらいかな?)
他にリペアキットとしてオイルのタンク側も販売されている様でした。
以前に着いていた物はヒューズの代わりなのか?過負荷がかかると中心軸部分でスリップするような形状で
その部分から亀裂が入って完全に空回りしていました。
購入した物は対策品で形状が違っています。
この部品を取り替えて(手ではめ込んでいるだけ)元通り組み直したらオイルを補充してあっさり治りました。
オイルは入っても100ccくらいでした。
ビニール製の大きめのスポイトを使うとこぼさずに入れられます。
入れるのはパワステオイルが指定ですが、油圧の作動のみですから自分はあまり気にしないで
スタンドでデキシロン(一般のATFオイル)を小分けしてもらい使いました。
多少の知識があれば自分で治りそうです。
ブレーキのパッド交換、エアー抜きが出来る程度の作業といえばだいたいおわかりいただけるでしょうか?
どうせ高価なポンプ交換ならダメもとでと思い挑戦しましたが作業される場合は自己責任でお願いします。
馴染みの車屋さんにココが悪そう・・と言って観てもらうのも手かもしれません。
注意点はモーターを外すときにオイルをこぼさない様にすることと、
油圧系統にゴミが入らない様に作業することくらいでしょうか。
又、現在は問題なく幌の開閉出来ていますが部品が破損した原因が他にあるのかもしれませんので
今後変化があれば又報告させていただきます。
部品の写真でしたら撮ってありますので必要あれば書き込み下さい。
長文になりましたがどなたかの参考になれば幸いです。
それでは。

[9274] nac(040) 2005年3月27日(日) 21時07分
RE:油圧ポンプの修理について
A3-96 さん、初めましてnacと申します。

>さて幌の油圧ポンプについてお役にたてれば・・・

非常に内容の濃い、ディープな?投稿感服いたしました。私ももっと前にこの事を知っていれば・・・と残念です。私もオイルポンプ交換の人だったので・・・。

このお話はカブリオ乗りにしか関係ない話なので貴重ですよね!
是非記録に残しておきたいですね、リーダー??

[9275] M's cabrio(001) 2005年3月28日(月) 09時52分
RE:油圧ポンプの修理について
A3-96さん、こんにちは。&ようこそいらっしゃいました。
M's cabrio@Die KALESCHE管理人です。
メンバー登録の方も、ありがとうございました。

>色々悩んだあげくダメもとで自分で開けてみることにしました。
やりましたねぇ〜。
15万円が○千円、素晴らしい!!
幌の油圧ポンプは、(特に初期型のカブリオの場合)ウィークポイント、し
かも交換するとメチャクチャ高い!ということで、今回のA3-96さんのご報告
は非常にありがたいご報告です。
今までどなたからもDIYで直したという報告がなかったので、ホント感動
しました。
nacさんもおっしゃってますが、是非後々まで貴重な資料として残させていただければと思ってます。
後程、ご相談のメールをしますので、前向きにご検討頂ければ幸いです。

111号さん:
ご丁寧なカキコ、ありがとうございました。
愛車も無事嫁入り先が決ったようで何よりです。
今後ともお気軽に遊びにきてください。

[9276] よしべぃ(009) 2005年3月28日(月) 12時33分
RE2:油圧ポンプの修理について
A3-96さん、はじめまして。
私も15万円でポンプのアセンブリー交換経験者です。
今回のご報告、大変興味深く読ませていただきました。
DIY好きな自分としては、このレポートを
整備書の中にはさみこんでおきます。(笑)

[9277] ユウスケ@タルサ(136) 2005年3月28日(月) 15時20分
日帰りで・・
 やっと、My Cabrioにもレーダー探知機を装備したので、お試しという事で、日帰りで旅行に行ってきました。

今回の全走行距離が1,039km。使ったガソリンが118.5L。平均燃費が8.8km/Lでした。今回、高速道路中心で移動したにも係わらず燃費が悪い(いつもは12〜14km/L)のは、最高速度付近での平均燃費(エアコンON/OFFも)を計ったからです。

まず、行きはエアコンOFF、平均時速約160km/h(とばせる所はMAXの120mile/h(193km/h)で走行)で、9.1Km/L。

帰りはエアコンON(点けたり消したり)で、平均時速130km/h(雨で視界不良の為)で、8.5Km/L。平均時速が行きより低めだったのもあってか、そこまでエアコン使用にしても燃費が落ちてないですね。

最高速度辺りでクルーズしても安定してるのが良いですね。でも、クローズド時の風切り音がうるさくて、音楽も助手席に座っている人の話し声も全く聞こえませんでした。ま、眠気覚ましには調度良いですが・・w オープンにするとどうなんでしょうね。次回はオープンで挑戦してみます。

ちょっと気になったのが、現時点での最高速度の120mile/hを超えると、急激に速度が5マイル程、下がってしまう現象があったことです。感覚的には、アクセルべた踏みからアクセルOFFした感じです。RPMは5400辺り。レッドゾーンまでには余裕があったんですが・・。皆さんはこんな現象体験されたことありますか?

[9278] taka 2005年3月28日(月) 21時51分
RE:日帰りで・・
[9277] 番のユウスケ@タルサ(136)さんの書き込みを引用します:

こんばんわ。
takaです。

>ちょっと気になったのが、現時点での最高速度の120mile/hを超えると、急激に速度が5マイル程、下がってしまう現象があったことです。感覚的には、アクセルべた踏みからアクセルOFFした感じです。RPMは5400辺り。レッドゾーンまでには余裕があったんですが・・。皆さんはこんな現象体験されたことありますか?

この問題は並行とディラー車では比較できないものと思い
レスさせて頂きました。
なんせ、並行とディーラーではエンジンが別物過ぎるからです。
自分の並行ではストレスなく190kmまで吹けました。
正確には195kmぐらいかな?
兄のアウディもです。
今のディーラーでは170kmまでしか出してません・・・

ユウスケ@タルサさん、ちなみにアーーシングされてますか?
良ければ試されてみてはどうですか?
ディーラーよりも並行車のほうが激変しますよ!

[9279] カブリオ’98(100) 2005年3月28日(月) 22時36分
RE:日帰りで・・
[9277] 番のユウスケ@タルサ(136)さんの書き込みを引用します:

ユウスケさん、こんばんわ? ご無沙汰です。

>ちょっと気になったのが、現時点での最高速度の120mile/hを超えると、RPMは5400辺り。レッドゾーンまでには余裕があったんですが・・。

私の場合は、5400位でエンジンが壊れるのか?という程の振動がありました。
その時はレブリミッターでも作動したのかな位にしか考えませんでした。

またその症状が出た時、バキュームホースが劣化しておりましたので激しい
振動についてはこの事が要因だったのかも知れません。

この時期には、妖しいプラグ等を装着してエンジンに負担をかけておりました
ので”もう、ええかげんにしてくれ〜”と訴えられていたのかも?です。

近日中に車検に出しますので戻ってきましたら再度、確かめてみます。
確認しましたら改めてご報告致します。

それでは、また。

[9280] Very 2005年3月28日(月) 23時01分〜23時42分
リンクさせていただきました。
はじめて書き込みさせていただきます。
Veryと申します。

さて、私はゴルフ3専門のリンク集サイトを作っているのですが、
貴サイトにリンクさせていただいたのでご報告させていただきました。

お手数ですが表記などについて問題がないかご確認いただければ幸いです。

ぶしつけなお願いで恐れ入りますが、何卒よろしくお願い申し上げます。
http://verywindow.fc2web.com

[9281] あさひろ(052) 2005年3月28日(月) 23時18分
RE:日帰りで・・
ユウスケさん、今晩は。
>まず、行きはエアコンOFF、平均時速約160km/h(とばせる所はMAXの120mile/h(193km/h)で走行)で、9.1Km/L。
いやー、ATの問題がなくなったら弾けてますね。193kmはほとんどカタログ上の最高速度でしょう。いくら整備が良いとは言え、10年もののカブリオレでもカタログ通りの最高速度がちゃんと出ることにまずびっくり。それに、レーダーを着けたとは言え、そんな速度で実際に長時間は走れる環境にも驚きます。
まあ、事故には気を着けてください。

[9282] ユウスケ@タルサ(136) 2005年3月29日(火) 13時28分
RE:日帰りで・・
takaさん、カブリオ’98さん、あさひろさん、早速のカキコありがとうございます&こんにちは。

takaさん>
>自分の並行ではストレスなく190kmまで吹けました。
>正確には195kmぐらいかな?

120mileのライン超えた辺りで、同じような現象はありませんでしたか?

My Cabrioは、110Mile(約177km)から120mile(193km)までゆっくり加速して行きます(平坦or下りに限り)。前の車をあおって遊んでる時は、ちょっとパワーが欲しいかな。って思う場面もありましたね、このくらいのスピードになってくると。

アーシングですか? VW/Audiに詳しい先輩が言うには、アーシングには二種類あって、エンジンを痛めるアーシングと、エンジンを痛めないアーシングがあるそうです。 で、エンジンを痛めないアーシング(最近、ト○タ、Niss○n車にも使われるようになった)を安価で譲ってもらったのですが、裏の注意項目に「このタイプのプラグコードにはご使用出来ません」っと書いてある写真その物が、今の車のプラグコードでしたので、とりあえず試してはみましたが、やっぱりダメでした。
なので、バッテリースタビラーザーをつけています。

カブリオ’98さん>
>私の場合は、5400位でエンジンが壊れるのか?という程の振動がありました。

僕の場合は振動は特に無いですね。プラグもNGKのVX(北米には売ってないので日本から取り寄せています)ですし、プラグコードもNEUSPEEDのシリコンスパークプラグワイヤーを使っています。

>近日中に車検に出しますので戻ってきましたら再度、確かめてみま
>す。確認しましたら改めてご報告致します。

試せる機会があったときでいいので、よろしくお願いします。

あさひろさん>
ATの問題は、とりあえず様子見(ATのセレクターレバーが硬い(たまにN→Dに入らない問題)のは、昨日も発生しました)っということなので、Bugの方を直し、いつ問題が起きても大丈夫なようにしています。

>レーダーを着けたとは言え、そんな速度で実際に長時間は走れる環境>にも驚きます。

比較的直線が多いですからね。後は、早いうちからパッシングなどして道を空けてもらいます。でも、あんまりチカチカしてると、下手すると撃たれるそうなので、1度に付きパッシング4回までにしておきました(笑)

[9283] taka 2005年3月29日(火) 14時29分
RE2:日帰りで・・
[9282] 番のユウスケ@タルサ(136)さんの書き込みを引用します:
番のユウスケ@タルサさん、こんにちは。

>120mileのライン超えた辺りで、同じような現象はありませんでしたか?

ありませんでしたよ。
ストレスなく気持ち良く吹ける感じは今でも忘れません(涙

>My Cabrioは、110Mile(約177km)から120mile(193km)までゆっくり加速して行きます(平坦or下りに限り)。前の車をあおって遊んでる時は、ちょっとパワーが欲しいかな。って思う場面もありましたね、このくらいのスピードになってくると。

自分は上りのトンネルで進入が175kmぐらいから19○kmまで出ましたよ。
まあ全長が1kmちょっとありましたけど(笑

>アーシングですか? VW/Audiに詳しい先輩が言うには、アーシングには二種類あって、エンジンを痛めるアーシングと、エンジンを痛めないアーシングがあるそうです。 で、エンジンを痛めないアーシング(最近、ト○タ、Niss○n車にも使われるようになった)を安価で譲ってもらったのですが、裏の注意項目に「このタイプのプラグコードにはご使用出来ません」っと書いてある写真その物が、今の車のプラグコードでしたので、とりあえず試してはみましたが、やっぱりダメでした。
>なので、バッテリースタビラーザーをつけています。

痛めるアーシングですかぁ…
自分が先輩に言われたのは、VW.AUDI 系はアースが弱いから効くと思うよって言われ、汎用を購入して効きました。
プラグコードって何か関係あるんですか?

[9284] chomo(217) 2005年3月30日(水) 17時00分
RE2:並行車について
[9245] 番のtakaさんの書き込みを引用します:
>こんばんわ。
>お久しぶりですね。
>愛車は元気でしょうか?

こんにちは
ご無沙汰しております。
PCがないのでなかなかBBSもチェックできずに返事が遅くなり申し訳ありません。
愛車ともども元気であります。
色々とトラブルがあってくじけそうですが、がんばって屋根開けてます。

>はっきり言いますがディーラーは無理です。
>オー○○ックスも断られる可能性大ですね。
>GSではOKの所と断られる所がありそうですね。
やはりそうですか〜
親戚のGSに聞いたところやってやれないことはないけど、保証は出来ん!との返事。
ファー○ンも、交換すると故障するかも・・・って

>ちなみに何県ですか?
ちなみに富山です。
新潟によいショップがあると聞いたことがあるのですが、なんてショップだったか忘れました^^;

よろしくです。

[9285] M's cabrio(001) 2005年3月30日(水) 18時08分
RE3:並行車について
chomoさん、こんにちは。

>新潟によいショップがあると聞いたことがあるのですが、なんてショップ
>だったか忘れました^^;
バックボーンじゃないですか?
http://www.vw-backbone.jp/index.html

ご参考まで。

[9286] 575(187) 2005年3月31日(木) 16時39分
花粉症
皆さんどうもです

今まで内科にて処方してもらった薬が全く効かないので
知人の紹介で耳鼻咽喉科に行って薬を処方してもらったら
びっくりする程効果がありました

クラリチン、セレスタミン、トランサミンの3種混合です
(私の場合はとても効きましたが個人差はあると思います)

せっかく気持ちの良い春なので、本当うれしいです

BBSに戻る / 古いログに戻る / 新しいログに進む / 過去ログ一覧