過去ログ

2005年04月 / 古いログに戻る / 新しいログに進む / 過去ログ一覧
[9287] M's cabrio(001) 2005年4月1日(金) 12時24分
RE:花粉症
575さん、まいどです。
>せっかく気持ちの良い春なので、本当うれしいです
例年だったら、そろそろ症状も緩和されてくる時期なのですが、今年はその
気配が全くありません。(涙)
いつまで続くのかなぁ〜。
流石に一時期よりはマシになっている気はしますが・・・。
そろそろ開けて走りたいですね。

[9288] ユウスケ@タルサ(136) 2005年4月1日(金) 14時20分
RE2:花粉症
[9287] 番のM's cabrio(001)さんの書き込みを引用します:

M'sさん、575さん&花粉症で苦しむ皆さん、こん○○は。

>例年だったら、そろそろ症状も緩和されてくる時期なのですが、今年はその
>気配が全くありません。(涙)

ネットラジオで聴いた話なのですが、花粉を飲むと花粉症の症状を抑える働きがあるようです。俗に言う同毒療法ですね(去年のインフルエンザは同毒療法で治しました)。特に蜂が蜜を取りに行く際に体につく花粉がありますよね。それを集めた物(濃縮した液)が売っているようです。ビーレンポーとか何とか言うやつです。ヨーロッパでは、花粉症対策としてよく飲まれている(お湯に溶かして飲む)ようですよ。

[9289] たいそん246 2005年4月2日(土) 11時19分
PCS完了!
見違える姿になって帰ってきました^^
GW中にメンテナンスに出して更にコンデションを整えて
オフにはせ参じます!

追伸 ヘッドライトカバーが脱落して行方不明です・・・

[9290] M's cabrio(001) 2005年4月2日(土) 18時33分
RE3:油圧ポンプの修理について
A3-96さんから幌のポンプの修理レポートを写真入で頂きましたので、
貴重な資料としてMember's Room-Owners voiceに掲載させていただき
ました。保存版ですね。

A3-96さん、どうもありがとうございました。

たいそんさん:
PCS施工、おめでとうございます。
オフで見せていただくのを楽しみにしております。

[9291] M's cabrio(001) 2005年4月4日(月) 08時43分
アクセスカウンター
がいつの間にか20万ヒットを達成してます。
どなたが切り番だったのでしょう??
皆様、いつもアクセスありがとうございます!&これからもよろしくです。

[9292] かずぼう(003) 2005年4月5日(火) 23時40分
RE:アクセスカウンター
祝!200,000アクセス!
ご無沙汰です。リーダー!お元気ですか?
何はともあれ、おめでとうございます。古参のメンバー
としては嬉しいかぎりです。目指せ!300,000!

[9293] M's cabrio(001) 2005年4月6日(水) 11時00分
RE2:アクセスカウンター
かずぼうさん、こちらこそご無沙汰してます。
年度末も越えて、ちょっとは楽になりましたかね?
私は一時期よりはましな生活を送れるようになってます。

>何はともあれ、おめでとうございます。古参のメンバー
>としては嬉しいかぎりです。目指せ!300,000!
ですねぇ〜。思えばお付き合い長くなってきましたね。(笑)
今後ともよろしくです。m(__)m

P.S今夜カーグラの取材を受けます。
  来月号あたりに載ると思いますので、見てねぇ〜。

[9294] M's cabrio(001) 2005年4月7日(木) 14時54分
RE3:アクセスカウンター
[9293] 番のM's cabrio(001)さんの書き込みを引用します:
>P.S今夜カーグラの取材を受けます。
>  来月号あたりに載ると思いますので、見てねぇ〜。

自己レスです。
無事終了しました。
さて、どんな記事になりますでしょうか。
5月1日発売、6月号です。

最近、BBS閑散としてますねぇ〜。(涙)

[9295] nac(040) 2005年4月7日(木) 19時12分
RE4:アクセスカウンター
nacです。

>自己レスです。
>無事終了しました。
>さて、どんな記事になりますでしょうか。
>5月1日発売、6月号です。

無事・・・なんて言っちゃって良いんですか??ふふふ・・・。

[9296] nac(040) 2005年4月7日(木) 22時23分
雑感・・・
 何故、このクラブに関わっているのかと思う・・・。
ネット上の軽いノリのクラブなのに毎日、真先にこのBBSをチェックする、オフ会があれば出来るだけ都合をつけようとする自分がいる。
何故なのだろう・・・。

 2台目もゴルフカブリオを買うという暴挙に出たリーダーがいる。それに負けて車を買い替えられないメンバー(自分も含めて?)がいる。

 逢えば旧知の友のように話してくれる人がいる。
いつも馬鹿話しに付き合ってくれる人がいる。
一緒に盃を交わしてくれる人がいる。

 そう、このクラブは人の集まりとして濃いのだと思う。
車はコミニュケーションのきっかけであり、共通の話題の一つである。
しかし、それは全てではない。

 ここはリーダー始め、諸氏の人徳、人間性に集うところなのだ。それに共感を感じたら貴方の負けだ・・・。

 我がカブリオも新車で購入して10年が経った。まだまだ道半ばだ。
これからもカブリオと、このクラブと歩みたいと思う・・・。

 ちょっと酒が効き過ぎたかな・・・。

[9297] M's cabrio(001) 2005年4月8日(金) 00時30分
RE:雑感・・・
nacさん、このクラブに対する最高の賛辞です。
どうもありがとうございます。

昨日のCGの取材で最後に「今後の抱負は?」と聞かれ、よっぽど答
えようかと思ったんですが、恥ずかしくて答えられなかったことがnac
さんの発言にありました。

このグラブのメンバーと一緒にいたい・・・
だから車を買い替えれない・・・
一人でも多くそんな気持ちになってくれるクラブにしていきたいと思
います。

[9298] とおる(041) 2005年4月8日(金) 17時07分
RE:雑感・・・
同感でーす。遠い空の下でnacさんとM'sさんに共感してます。
私の場合、1年間の海外勤務の間も愛車を売らずに預けておく理由の半分は、このクラブがあるからだと感じてます。あと半分の理由は、単に自分の車が好きだから・笑
いやほんと、楽しいもんねーこのクラブ。M'sさんをはじめとした皆さんに感謝しています。

[9299] M's cabrio(001) 2005年4月8日(金) 17時50分
RE2:雑感・・・
おー、とおるさん!お久しぶりです。
元気でやってるかい?

>いやほんと、楽しいもんねーこのクラブ。
ありがとうございます。
では、5月に軽井沢の空の下でお待ちしております。(笑)

[9300] 2001(002) 2005年4月9日(土) 00時08分
RE3:雑感・・・
そんな中、すみませんとしか言いようがありません。
あぁあ。あのとき、150万円あればなぁ。
後悔先に立たず。
でも、オフや飲み会に誘ったり誘われているし、
それがリーダーをはじめとした皆様の人徳なんですよね〜。

5月オフ、もうちょっと待ってください。

[9301] かずぼう(003) 2005年4月9日(土) 01時15分
RE4:雑感・・・
私もすいませんです。
カブリオ降りて、早3年。でも、リーダーはじめ
皆様との交流がある。何故でしょう?理屈じゃないんだよね。

なんて言うかなぁ。とにかく「ありがとう!」ってお礼です。

[9302] nac(040) 2005年4月9日(土) 07時33分
RE5:雑感・・・
nacです。
かずぼうさん、2001さんへ

すいません・・・なんて言われちゃうと困ってしまいます。
所詮は酔っぱらいのたわごとなのであまり気にしないでくださいまし。

>私もすいませんです。
>カブリオ降りて、早3年。でも、リーダーはじめ
>皆様との交流がある。何故でしょう?理屈じゃないんだよね。

でも車が変わってもおつき合いがあるって・・・
素晴らしい!ですよね?
今後とも宜しくお願いいたします!

[9303] 小林 幸夫 2005年4月9日(土) 10時15分
RE6:雑感・・・
みなさん、オヒサです。(といってもご存知ない方も沢山いるかと思いますが)

私は、一度もゴルフカブを所有したことがありません。クラブ員でもありません。
でも今のアルファスパイダーは、ここのリーダーの
「オープンエアライフ」
に少なからず影響を受けています。

このようなHPやクラブは、継続させるのが何より難しいと思います。
それを平然と(みせる)やり遂げているリーダー(勿論クラブ員もね)は、・・・うーんすばらしい!

今度お礼に我が愛車でドライブしましょう!声掛けてね!

[9304] ユウスケ@タルサ(136) 2005年4月10日(日) 18時02分
RE7:雑感・・・
 僕のCabrioは、今月の初めに10万マイルを突破しました。購入した時の走行距離が、6万8千マイル。買って少し経ってから、トラブルが続き、何かあるごとに、このDie KALESCHEやメンバーの皆さんに励ましていただきました。

 何度か、違う車に乗り換えようかなぁっと思った時もありましたが、Cabrioを降りてしまうと、これ以上の「場所」が、たぶん見つからないだろうな、っと思って(良い意味で)踏み止まっています。

 僕は、このDie KALESCHEっという場所が好きです。色んな人に出会えるし、こんな若造の話にも耳を傾けてくれる。Viva Die KALESCHE!!

もうしばらくは、皆さんにお世話になるつもりなので、今後ともヨロシクお願いします(m__m)。

[9305] M's cabrio(001) 2005年4月10日(日) 20時22分
RE8:雑感・・・
皆さん、素敵な賛辞、ありがとうございます。m(__)m
こういう場所になったのも本当に皆さんのお陰です。
改めて、お礼申し上げます。

2001さん、かずぼうさん:
色々それぞれに事情があることは、仕方が無いことですから、そんな
謝らないでくださいまし・・・。
でも、きっと車を乗り換えるとき、このお二方はここの存在をきっと
気にしたはず。
そう思ってます。
私が↓で書いたのは、そういう時に少しでもここの存在を気にしても
らえるような・・・という意味ですから。
これからもよろしくです!m(__)m

小林さん:
何となく細く長くのお付き合いになってますね。
これからも是非気軽に遊びに来てください。
スパイダーの助手席、マジ1度乗ってみたいです。
その節はよろしく!

ユウスケ@タルサさん:
写真部、Die KALESCHE、両方ともよろしくね。(笑)

[9306] かずぼう(003) 2005年4月10日(日) 23時12分
RE9:雑感・・・
nacさん、逆に気を使わせてしまいまして
恐縮です。気にしないで下さいね!

リーダー、いや売却する時は気にしました
よ。真っ先にご報告しましたし(笑)

でも、本当にいい仲間だと思います。
一番最初に、関越(関越でしたよね?)のSAで待
ち合わせした時は、このようなすばらしいお付き合
いになるとは思いませんでしたよ。

今後とも宜しくお願いします。

[9307] nac(040) 2005年4月10日(日) 23時29分
RE10:雑感・・・
79です。

今年の流行語大賞は「雑感」で決まりだな・・・。

[9308] 2005年4月10日(日) 23時39分
燃費について
はじめまして岩と申します
自分もゴルフ3のカブリオに乗っているのですが燃費が悪いのです
5.5km/Lなのです
マフラーANSA、MAKの18インチeteです
なにか改善策はあるのでしょうか?
ディーラーに行けば良いのでしょうがもし何か皆様が知っている事があれば教えて頂ければ幸いです

[9309] かずぼう(003) 2005年4月10日(日) 23時56分
RE:燃費について
かずぼうと申します。過去の自分のゴルカブのデータ
では、最高11.08km/l(高速9割)、最低4.81km/l(街中
のみ、しかも夏場)でした。3年間の平均は、約8km/lで
す。ちなみに、ホイールは205/45R16の7.5Jでサスはノーマルです。
さて、岩さんの乗り方(運転の仕方)、走行環境(渋滞
が多いとか)がわかりませんので何とも言えませんが、
一つ気になるとしたら18インチのホイールでしょうか?明らかに
重いと思います。推測ですが、バネ下が重いと運動性能(
加速等が悪い)が落ちますので、その分アクセルを多く踏み
こみ極端に燃費に影響を及ぼしているのかなと思います。

[9310] ミセスM(062) 2005年4月11日(月) 08時54分
大丈夫ですか?
おはようございます。

関東地方、大きな地震があったそうですが大丈夫ですか?

*リーダー*
「CG」の取材、お疲れ様でした。
発売が待ちどうしいです。(^o^)丿

*かずぼうさん*
前にはお忙しい所、色々教えて下さって本当に有難うございました。
この前、“GT選手権”を見てたら、そのミニカーのメーカー、二ッ○ンの
スポンサーに入ってました。
この手には全く疎い私です。

[9311] あさひろ(052) 2005年4月12日(火) 12時44分
RE:大丈夫ですか?
ミセスMさん、今日は。
>関東地方、大きな地震があったそうですが大丈夫ですか?
ご心配ありがとうございます。千葉県、茨城県はかなり揺れたようですが、東京はそれほどではなく、出勤の遅い私は寝ていて気がつきませんでした。(ちょっと暢気すぎ。)
一方、こちらは花粉が多くて往生しています。わがカブリオは青空駐車なので、カバーシートを掛けていますが、1週間ぶりにはがそうとすると黄色い粉で服が染まってしまいました。ほこりの大部分は花粉だったようです。私もリーダーと同様に花粉症なので、対策がたいへんです。この前、「眠くならない」花粉症の薬を飲んで3時間半後に運転していると意識が遠退いてきて大変でした。皆さん、ご注意を。
ミセスMさん、徳島は花粉は大丈夫なのですか。

[9312] ユウスケ@タルサ(136) 2005年4月12日(火) 13時48分
日本は地震。Tulsaは・・
この季節、トルネードの季節なのですが、先週、Tulsaでゴルフボール〜テニスボールサイズの雹が降りました(残念ながら写真は撮れず)。雹が降るのはトルネードが起こる前兆のようなものなのですが、この時はトルネードは起こりませんでした。

雹をなんとか回避出来たので、直撃は間逃れました。友人の車は直撃を食らい、窓ガラスには無数の蜘蛛の巣状のヒビが入り、ボディはボコボコでした。

直撃を食らっていたら・・・。そう考えると、恐ろしいです。

あさひろさん>

>1週間ぶりにはがそうとすると黄色い粉で服が染まってしまいました。

↑これを見ただけで鼻がムズムズしてきました(笑)。この季節は帰国しないのがベストのようです。

[9313] M's cabrio(001) 2005年4月12日(火) 18時20分
【全国オフ】宿泊申込み終了のお知らせ
オフミBBSからの転載です。
----------------------------------------------------------
みなさん、全国オフへのたくさんのお申込み、ありがとうございます。
お陰さまで、宿泊施設の定員が一杯となってしまいましたので、これに
て、宿泊による参加の申込みは締め切らせていただきます。
どうもありがとうございました。

尚、日帰りの参加等はまだまだ受付けておりますので、特にお近くの方
は、お気軽に参加ください。
------------------------------------------------------------

[9314] あさひろ(052) 2005年4月13日(水) 12時51分
RE:日本は地震。Tulsaは・・
ユウスケ@タルサさん、今日は。
>この季節、トルネードの季節なのですが、先週、Tulsaでゴルフボール〜テニスボールサイズの雹が降りました(残念ながら写真は撮れず)。
「テニスボールサイズの雹」に「トルネード」とはすごいですね。
写真もいいけれど、それより下手をすると大怪我をするのでは。
>友人の車は直撃を食らい、窓ガラスには無数の蜘蛛の巣状のヒビが入り、ボディはボコボコでした。
ウーム、こうなると悲惨ですね。カブリオの場合は、屋根に穴が開いてしまいますね。天気予報を聞いておくぐらいしか避ける方法はないのでしょうか。気圧計でも付けておきますか。

[9315] ミセスM(062) 2005年4月13日(水) 21時13分
RE2:大丈夫ですか?
[9311] 番のあさひろ(052)さんの書き込みを引用します:

あさひろさん、こんばんは!
>東京はそれほどではなく、出勤の遅い私は寝ていて気がつきませんでした。

まだ、余震が続いている所もあるみたいですね。
被害がおきない事を願っているのですが。四国は周りが海なので津波が心配です。

>一方、こちらは花粉が多くて往生しています。わがカブリオは青空駐車なので、カバーシートを掛けていますが、1週間ぶりにはがそうとすると黄色い
>ミセスMさん、徳島は花粉は大丈夫なのですか。

もう、収まりました!やっと、オープンで走れますよ〜。
ほんとに今年は多かったです。もう少しの辛抱??

[9316] M's cabrio(001) 2005年4月14日(木) 10時12分
RE3:大丈夫ですか?
ミセスMさん、ども。

>もう、収まりました!やっと、オープンで走れますよ〜。
>ほんとに今年は多かったです。もう少しの辛抱??
こっちはここ数日雨が降っていたので、花粉も収まっていたのですが、今日
は晴天&また花粉が大量散布されてます。
2,3日休んでいた薬も、流石に今日は飲んで会社に来てます。(やっぱ薬
飲むと眠いなぁ〜。)

ホント今年の花粉は多いし、時期も長い!!
例年ならもう既に大丈夫な時期なんですが・・・。
あ〜、いやだ!いやだ!

[9317] ユウスケ@タルサ(136) 2005年4月14日(木) 11時29分
幌が・・
恐れていたことが起こりました。VWに詳しい人に「あんまり飛ばすと幌が破けるよ」っと言われていたのですが、今日、幌に約1cmの穴を発見しました。左側後方のBピラーより後ろの後方から伸びる幌と前方からの幌の接合部分(調度オープンにした時に折れる部分)の接着剤(?)が取れた感じでした。

とりあえず、今夜は雨なので、防水テープを張って雨の進入は防いでいるところですが、何らかの策はとらないといけないでしょうね(幌の開け閉めの時に一番ストレスが掛かる部分なので)。

幌の修理できる接着剤のような物があれば、それを使うor液体シリコンなどを使って接着するorTips集にも載っているお風呂の水漏れ等に使うバスコーキンで塞ぐ。そんなところでしょうか。

トランクも開かなくなった(GOLF3のCabrioのトランクに付いている鍵穴をホールドしているプラスチックが折れた)ので、これが10万マイルを過ぎた辺りにだんだんと見えてくるモノなんでしょうかね。

[9318] あさひろ(052) 2005年4月14日(木) 12時59分
RE3:大丈夫ですか?
ミセスMさん、皆さん、こんにちは。
>>ミセスMさん、徳島は花粉は大丈夫なのですか。
>もう、収まりました!やっと、オープンで走れますよ〜。
うらやましいです。やはり、花粉は西の方が少ないようですね。
まったく、今回の花粉の多さには感心しました。車の内部も、かなり掃除しないと花粉だらけなのでしょうね。
峠は越えたようではありますが、こんな自動車用イオナイザーは効果があるのでしょうか。
http://www.rakuten.co.jp/denshi/136866/252959/
その他、花粉対策で良い商品があれば教えてください。

[9319] あさひろ(052) 2005年4月14日(木) 13時08分
RE:幌が・・
ユウスケ@タルサさん、今日は。
大変ですね。やっぱり、10万マイルを過ぎるといろいろと出てきますね。ユウスケさんの不幸を参考にするようで恐縮ですが、明日はわが身なので、よければ修理された様子を教えてください。
ところで、「後方から伸びる幌」は分かりますが、「前方からの幌」とは何ですか。それと「接着剤」とは。日本仕様と少し違うのかな。
うまく、修理できることを祈っています。

[9320] しまうち(005) 2005年4月14日(木) 19時52分
幌 ホロ ほろ〜
ユウタルさん ども〜
多分、私と同じです
あの部分だと飛ばすというより気温(多分特に暑いと)と開閉回数に比例して裂けるものと思われます
私は裂け目にヤスリを突っ込んできれいにした後、数種類の接着剤を試しましたがおっしゃる通り可動部のためすぐ取れちゃいます
張替えでなければ薄い生地を上から張るのがいいと思います
ちなみにふさがなくても意外と雨は漏りません(検証済み)
高速で飛ばすと穴のあたりから バホッ バホッ って音がして裂けそうで怖いです 自覚がない方もそんな音がしたら要注意です

あさひろさん 場所的にはCピラーのあたりです
(そんなもの無いですけど)
あさひろさんは3.5布生地なので問題ないかもしれません
3のビニール特有のものと思われます

そんなこんなで秘密裏に全国オフに向け幌張替え中な私でした♪

[9321] M's cabrio(001) 2005年4月15日(金) 09時33分
RE:幌 ホロ ほろ〜
ユウスケさん、どうもです。

いよいよ来てしまいましたか!>幌
上手く処理できるといいですが、稼動部分だけに難しいですね。

しまうちさん:

>高速で飛ばすと穴のあたりから バホッ バホッ って音がして裂けそう
>で怖いです 自覚がない方もそんな音がしたら要注意です
そんな音がするんですね。
知らなかった。

>そんなこんなで秘密裏に全国オフに向け幌張替え中な私でした♪
これ、秘密裏だったの??
出来上がりが楽しみですね。
今回のオフは、ネイビーさんも張り替えているらしいので、注目はこの2台
の幌ですね!

[9322] M's cabrio(001) 2005年4月15日(金) 09時57分
ロッテのコマーシャル
そう言えば、今流れているロッテのBLACK&BLACK(ガム)のCMにシルバーの
ゴルカブが使われてますね。
ちょっと珍しいので報告したくなりました。(^^ゞ

[9323] あさひろ(052) 2005年4月15日(金) 12時17分
RE:幌 ホロ ほろ〜
しまうちさん、こんにちは。
>あさひろさん 場所的にはCピラーのあたりです
>(そんなもの無いですけど)
わざわざ説明してくれてありがとうございます。
>そんなこんなで秘密裏に全国オフに向け幌張替え中な私でした♪
しまうちさんの新らしい幌、全国オフの楽しみの一つです。

[9324] M's cabrio(001) 2005年4月15日(金) 14時01分
ETCマイレージサービス
↑っていうのが始まってるんですね。
知ってました?>ALL
JHの高速道路を走るとポイントがついて、ポイント分安くなるようです。
5万円分走ると8千円分のポイントが溜まるようですが、前払い割引との併用
は出来ないとのこと、首都高とかJHじゃない高速ではポイントが付かないよ
うですので、首都高を多く使う人は前払いの方がお得なのかもしれませんが。
いずれにしても、前払い割引が優先されるみたいなので、登録しておいて損
はなさそうです。

[9325] M's cabrio(001) 2005年4月15日(金) 16時15分
そう言えば・・・
ニュー3でましたね。
どうよ。>かずぼうさん!

デザイン本部長、なんて名前だったかな??あの人に替わってから今一つの
感じがしているのは私だけかな?

[9326] 2001(002) 2005年4月15日(金) 16時29分
RE:ETCマイレージサービス
このサービスを申し込もうと先日、HPをじっくり読みました。
そしてわかりにくいことは電話して聞きました。
わたしの理解では、このサービス「前払い割引」の適用を受けるユーザーには全く意味のないもの、ってことなんですけど。

このサービスが始まる前までは、お金を先に払って8000円相当のサービスを受けられる、しかなかったのですが、
このサービス後は、お金を先に払えない(払わない)人も8000円相当のサービスを受けられる、ということです。
このことは、リーダーの文面からも同じ理解だと察せられるのですが、一つわからないのが、「いずれにしても、前払い割引が優先されるみたいなので、登録しておいて損はなさそうです。」。
これって、どうして損はないのですか?
払い損ねた場合のことですか?だとしたらわかるのですが(って、それしかないですかね・・・)。

わたしは、残額が10000円になるとメールが来る設定にしてあり、「払い損ね」はありえない、と判断し、
登録はやめました。

あ、それと。電話で教えてもらったのは、今秋の道路公団民営化まではポイントが2倍だそうです。
ただ、いま使ってるカードに残額がある場合は、使い切らないとダメだそうです。
それか、もう1枚カードを作り、そっちで2倍のポイントを貯めるっていう手はあるようですよ。

[9327] M's cabrio(001) 2005年4月15日(金) 17時22分
RE2:ETCマイレージサービス
2001さん、どもです。

>払い損ねた場合のことですか?だとしたらわかるのですが(って、それし
>かないですかね・・・)。
1つはおっしゃるとおり前払いをしない場合です。(自動的にポイントが貯
まって、将来8000円得する可能性がありますね。)

もう一つの理由は、2001さんも下のほうで書いてありましたが、

>今秋の道路公団民営化まではポイントが2倍だそうです。
これです。
首都高を利用することが多い人は前払い制度を利用するのがお得ですが、
JHの高速道路を多く利用する人は、前払いよりマイレージの方が2倍お得
だからです。
今、前払い割引の残高があっても、次回はチャージせず、マイレージを使っ
た方が得な人もいます。(私の場合は微妙な所ですが・・・)
なので、どちらを使うにしても登録するのはタダなので一応登録しておいた
方がいいとカキコした次第です。
これからはオフ会もあるし、遠出する機会の多いので、一旦前払いはやめて
こっちのマイレージにしてみようかと個人的には思ってます。

[9328] かずぼう(003) 2005年4月16日(土) 01時03分
RE:そう言えば・・・
毎度です。
>ニュー3でましたね。
>どうよ。>かずぼうさん!

う〜ん、デザイン微妙。5もE39の先代の方がいいし。。。
それに、今度の3は全幅が1800mm越えてますので車庫に
入りません(笑)当分、今の車に乗ってお金貯めます。。。

[9329] ユウスケ@タルサ(136) 2005年4月16日(土) 08時00分
RE2:幌 ホロ ほろ〜
[9321] 番のM's cabrio(001)さんの書き込みを引用します:
M'sさん、しまうちさん、あさひろさん、こん○○は。

>いよいよ来てしまいましたか!>幌
>上手く処理できるといいですが、稼動部分だけに難しいですね。

とりあえず、幌に開いた穴修復キット($10)を買ってきたので、週末辺りに試してみます。それでダメなら、プロに依頼するしかないですね。

しまうちさん>
>あの部分だと飛ばすというより気温(多分特に暑いと)と開閉回数に比例して裂けるものと思われます

なるほど。ちょうど折りたたむ部分ですもんね。

>張替えでなければ薄い生地を上から張るのがいいと思います

薄い生地を張るのは、それもまた接着剤か何かで張るのですか?

>あさひろさん 場所的にはCピラーのあたりです
>(そんなもの無いですけど)
>あさひろさんは3.5布生地なので問題ないかもしれません
>3のビニール特有のものと思われます

(幌だけに)フォローありがとうございますw

あさひろさん>

>ところで、「後方から伸びる幌」は分かりますが、「前方からの幌」とは何ですか。それと「接着剤」とは。日本仕様と少し違うのかな。

しまうちょさんのおっしゃるとおり、Cピラーの辺りに幌と幌を接合している部分があるのですよ。その部分のトップの平面と側面になっている所に穴が開いていたワケです。ちょっと中を覗くと、黄色っぽい接着剤のような物がついていたので、接着剤と書いたわけです。説明が分かり辛くてスンマセン。

[9330] hiro 2005年4月17日(日) 03時51分
幌のカバー
青空駐車なもので 幌が心配です。手軽にかけられるルーフだけの
ボディーカバーってVW純正でも、通販でも売っていますか?
知っているかたいたら。是非教えてください。よろしくおねがいします。

[9331] パタニ 2005年4月17日(日) 11時56分
管理人様、ミセスM(602)様
管理人様>私が欲しかったカラーコンセプト
黒が見つかりました。そして即効で見学&
チェック&試乗をして決めてきました!

ミセスM様>わざわざ情報ありがとう
ございました!なかなかパソを開かな
かったので、お礼言い遅れまして、
申し訳ございませんでした。
お陰様でやっと巡り会い、状態も良か
ったので購入しました。来週納車です。

[9332] 2001(002) 2005年4月17日(日) 21時01分
RE:幌のカバー
hiroさん、はじめまして。
わたしは1年半前にゴルカブを手放したのですが、
そのときに細かいものは欲しい人に、適当な値段で
お譲りしました。
その中の一つにボディーカバーがありましたが、
これは生憎つかってくれる方が見つかりませんでした。
hiroさんが望んでいるルーフだけのものではないですが、
純正、未使用を持っています。
もし使うようなら個別にメールでやりましょう。

なお、当時、このBBSにリーダーがそのことを
書いてくれたのを引用しておきますね。
-----------------------------------------------------------
[7042] M's cabrio(001) 2003年9月28日(日) 15時38分
早い者勝ち&オークション開催!!
ということで、クラブメンバーの方限定で、2001号から剥ぎ取った
以下のパーツを販売します。

1.カルマンエンブレム
早い者勝ちです。
1000円+送料100円=1100円で売りきりです。
欲しい方はこのBBSにカキコしてください。
もうなかなか手に入らないレアものですので、お見逃し無く!!
代金は私が既に立て替えてありますので、私とのお取り引きとなります。

2.A3.5カブ純正ボディーカバー(定価18000円)
新品です。
A3.5カブ用の純正ソフトボディーカバーです。
こちらは、オークション形式で9000円スタートとさせてもらいます。
10月5日午後10時までに、一番高い金額をつけた方がゲットできます。
商品の詳細は、ご本人(2001さんmail: oct15@dd.iij4u.or.jp)までお問
い合わせください。
こちらの商品は、2001さんと直接取引となります。
落札後は、ご本人とメール商品の受け渡し等、お打ち合わせください

[9333] M's cabrio(001) 2005年4月18日(月) 08時53分
RE2:幌のカバー
hiroさん、はじめまして。
M's cabrio@管理人です。

2001さん、幌カバーの件フォローどうもです。

残念ながらハーフカバーは純正からは発売されていません。
オーダーメイドであれば、
http://www.wrappers.co.jp/wrappers/top.htm
がありますが、高いです。モノは良いみたいですが・・・。
ご参考まで。

パタニさん:
お目当ての黒カラコン、ゲットできたようでおめでとうございます。
これから長〜く愛してあげてくださいませ。

[9334] hiro 2005年4月18日(月) 19時53分
RE2:幌のカバー
2001さん、はじめまして是非メールください。宜しくお願いします。

[9332] 番の2001(002)さんの書き込みを引用します:
>hiroさん、はじめまして。
>わたしは1年半前にゴルカブを手放したのですが、
>そのときに細かいものは欲しい人に、適当な値段で
>お譲りしました。
>その中の一つにボディーカバーがありましたが、
>これは生憎つかってくれる方が見つかりませんでした。
>hiroさんが望んでいるルーフだけのものではないですが、
>純正、未使用を持っています。
>もし使うようなら個別にメールでやりましょう。

>なお、当時、このBBSにリーダーがそのことを
>書いてくれたのを引用しておきますね。
>-----------------------------------------------------------
>[7042] M's cabrio(001) 2003年9月28日(日) 15時38分
>早い者勝ち&オークション開催!!
>ということで、クラブメンバーの方限定で、2001号から剥ぎ取った
>以下のパーツを販売します。

>1.カルマンエンブレム
>早い者勝ちです。
>1000円+送料100円=1100円で売りきりです。
>欲しい方はこのBBSにカキコしてください。
>もうなかなか手に入らないレアものですので、お見逃し無く!!
>代金は私が既に立て替えてありますので、私とのお取り引きとなります。

>2.A3.5カブ純正ボディーカバー(定価18000円)
>新品です。
>A3.5カブ用の純正ソフトボディーカバーです。
>こちらは、オークション形式で9000円スタートとさせてもらいます。
>10月5日午後10時までに、一番高い金額をつけた方がゲットできます。
>商品の詳細は、ご本人(2001さんmail: oct15@dd.iij4u.or.jp)までお問
>い合わせください。
>こちらの商品は、2001さんと直接取引となります。
>落札後は、ご本人とメール商品の受け渡し等、お打ち合わせください

[9335] hiro 2005年4月18日(月) 20時00分
RE3:幌のカバー
管理人さん、ありがとうございます。VWカスタマーサービスに問い合わせしようとしていましたが、する必要なくなりました。 2001さんに対するレスでログ消さずに
送信してしまいました。すいませんでした。

[9336] ばあば(006) 2005年4月19日(火) 22時46分
生存証明ですぅ〜
 皆さま、大変御無沙汰いたしております。ばあばです。
 仕事に忙殺されまして、思いっきりの無沙汰を致しております。
 95年式ゴルカブは現在、20万と8千キロ走行となっておりまして、
すこぶる元気に走っております。といっても、3週間前の深夜、測道から
大通りに出ようとしたところでエンストしましたです。アイドルはする
のに回転が上がらないということがありました。

 ハザードをつけて1時間放置。その間にJAFを呼びましたです。が、
JAFのおにぃさんが乗り込みましてエンジンかけたら元に戻っておりま
した。なんでやねん! 以後、問題なく走っております。
 

[9337] ※ 削除
[9338] ばあば(006) 2005年4月19日(火) 23時09分
ごめんなさい
二重投稿してしまいました。ごめんなさい。

そういえば一つ書き忘れがありました。10月の暑い日、1日路駐していた
ことがありまして、朝方の雨で濡れたフロントガラスが、夕方には見事に水滴を焼き付かせていました。たわしで擦っても落ちないんですね、あれ。

 色々試したのですが自力では無理だったので、成り行きを見てみようと
Dラーにも行かず放置していたら、今年に入って徐々に薄くなり、なんと
今ではきれいに消えておりました。

ガラスに焼き付いた水滴は落ちないものと思ってたのに 不思議です。

[9339] M's cabrio(001) 2005年4月20日(水) 12時27分
RE:生存証明ですぅ〜
ばあばさん、大変ご無沙汰しております。
たまにでもこうやってカキコしていただけると嬉しいですね。
ありがとうございます。

愛車の方も順調に距離を伸ばしているご様子で何よりです。
うちの愛機も見習ってこれからも元気で走って欲しいですね。

[9340] あさひろ(052) 2005年4月20日(水) 12時41分
RE:生存証明ですぅ〜
ばあばさん、お久しぶりです。あさひろです。
> 仕事に忙殺されまして、思いっきりの無沙汰を致しております。
ばあばさん、カブリオレ共にお元気そうでなによりです。エンストもこのまま大したことがなければよいですね。
ガソリンは、お会いして以降、ばあばさんお勧めの貝印にしています。思い込みなのかもしれませんが、おかげでエンジンは快調です。貝印のガソリンと相性の悪いカブリオレもあるようですが、私のカブリオレとは合うようです。
次回の全国オフにはご参加されないようですが、また近いうちにお会いしましょう。

[9341] ユウスケ@タルサ(136) 2005年4月21日(木) 13時15分
RE3:幌 ホロ ほろ〜
[9329] 番のユウスケ@タルサ(136)さんの書き込みを引用します:

 左側後方の幌のつなぎ目が裂けた(2cm弱の穴が開いた)件ですが、週末に($10の)修理キットで、修理してみました。用は接着剤でくっ付けて、接着した部分の色を塗り(付属の絵具で)、模様をつける(付属のミニアイロンを使用して)タイプの修理キットで、修理してから4日経ちますが、今のところ、再度裂け目は発生していません。もちろん、毎日のように幌を開けたり閉めたりしています(幌の開け閉め時にストレスのかかる位置なので)。

 接着剤ですので、日が経つにつれて、劣化していくと思いますが、一時的な幌の修復には使えそうです(裂けた部分が特にストレスのかからない部分なら、もっと長持ちする可能性は大)。

とりあえず、中間報告でした。

[9342] M's cabrio(001) 2005年4月21日(木) 14時08分
RE4:幌 ホロ ほろ〜
ユウスケ@タルサさん、どうもです。
補修したようですね。
今のところうまくいっているようで、良かったですね。
こういうのって結構難しいんですよねぇ〜。
うまくいったなぁ〜っと思ったら、なんかの拍子にダメになっちゃったり・・・。
このまましばらく大丈夫だと良いですね。

そうそう、私の方は、今度の全国オフに備えて、楽天の共同購入でハンズフ
リーキットを購入しました。
プレミニに使えるハンズフリーキットってなかなか無くて、純正だと3万ぐ
らいするし諦めていたんですが、今回買ったのは、なっなんと980円。
ハッキリいって値段だけで買ってみました。
昨日、自宅に届いていたのですが、これが「さすがぁ〜980円」と笑っちゃ
う代物でした。
さあ、ちゃんと使えるかな??

[9343] nac(040) 2005年4月22日(金) 20時33分
塗装について・・・
 リーダーはじめ皆さんに質問です。
我カブリオも10年選手となり、塗装がぼろぼろです。ガレージ保管なのですが全体の磨き傷で光沢は無し、えくぼは数知れず、下地まで出てる引っ掻き傷もいくつあるやら・・・という状態なのですが、どこに出したらいいのでしょうか?
磨き屋さん?デントリペアー?板金屋さん?すべてトータルで面倒見てくれるとこってないのかしら??

[9344] たいそん246 2005年4月23日(土) 13時11分
RE:塗装について・・・
オハヨウございます!

下地が出てしまっているのでしたら板金屋に出して
エクボも直して再塗装(全塗装?)の方が満足度は高いと思います。
ボルボをマジョーラで全塗装したときは80万程しましたが(塗料が高かった)
カブリオでしたら車体も小さいですからメタリック塗装でも
板金込みで25〜30って所でしょうか・・・

コンビニ板金+コーティングでも合計したら10万は超えそうですね・・

[9345] ユウスケ@タルサ(136) 2005年4月23日(土) 13時51分
RE5:幌 ホロ ほろ〜
[9342] 番のM's cabrio(001)さんの書き込みを引用します:

M'sさん、こん○○は。

>うまくいったなぁ〜っと思ったら、なんかの拍子にダメになっちゃったり・・・。

幌の開閉時には特に気を使っています。今からどんどん気候の変化が激しくなるので、時期的にちょっと厳しいかなぁっとも思いつつ、ですね。


>プレミニに使えるハンズフリーキットってなかなか無くて、純正だと3万ぐ
>らいするし諦めていたんですが、今回買ったのは、なっなんと980円。
>ハッキリいって値段だけで買ってみました。

プレミニってSonyEricssonですよね? SonyEricssonのモデルって結構電源や、ハンズフリーの差込口が共通だったりするんですよ(僕の携帯もSonyEricssonで、プレミニのベースとなったらしいモデルです)。そのモデルに飽きたら(買ったばかりなのにスンマセンw)、ご連絡くださいまし。色んな種類(ワイヤレスの耳に引っ掛けるタイプとか)がありますよ。

ハンズフリー、使う機会がないのですが、今のうちから慣れておくかなぁ〜。

[9346] M's cabrio(001) 2005年4月25日(月) 09時27分
RE:塗装について・・・
nacさん、ども!
週末遊びすぎて、お返事が遅くなりました。m(__)m

>我カブリオも10年選手となり、塗装がぼろぼろです。ガレージ保管なので
>すが全体の磨き傷で光沢は無し、えくぼは数知れず、下地まで出てる引っ
>掻き傷もいくつあるやら・・・という状態なのですが、どこに出したらい
>いのでしょうか?
全て完璧に綺麗にリフレッシュというのであれば、1箇所でトータルってと
ころはちょっと無理かなぁ〜。
皆さん、職人で得意分野が限られてますので・・・。(笑)
できるだけオリジナルの塗装は残した方が良いので、下地が出ている引っか
き傷だけは板金塗装屋。
それから、エクボはデントリペア。
最終仕上げが磨き屋って感じです。(コーティング屋じゃない)
私がA3を持って行った(今年7月にA1も入庫予定)の磨き屋さんは、頼めば
デント屋を呼んで磨きに出している間に一緒にやってくれます。
ただし、この磨き屋さんは、予約してから半年以上待たされますので、まず
最初に予約、それから施行までの間に引っかき傷を板金塗装屋と相談って感
じで進めることになります。

その磨き屋さんの情報が必要であれば、メールください。(ネットであまり
しゃべらないように言われてますので・・・)

完璧を求めないなら、板金塗装&ポリマーコーティングのお店は存在すると
思いますので、そこでやってもらって、デントだけは別の業者を呼ぶとか・・・。
もしかしたら、デントまでやってくれるお店もあるかもしれませんが、私は
基本、それぞれ得意な人に得意な分野を任せるタイプなので、そういうお店
は知らないです。
ちなみに、私がデントで頼んでいる所は、自宅に出張に来てその場でやりま
す。こちらも紹介が必要であれば、何なりとお申し付けを。

[9347] ネイビー改たそがれ(117) 2005年4月25日(月) 15時15分
アウトバーンにより提議される根本問題
アウトバーン、走ってきました(と言っても助手席)。
プジョー406で210km/h、ベンツEクラスで240km/hの体験。
巡航速度でも170km/h位、新幹線みたいでしたがどちらも
しっかり安定していて怖くない、さすが欧州車でした。
途中フェラーリ三連チャンがもっと早く飛び去って行きました。
制限速度は車の性能とあなた次第、という大人の国です。

たかが120km/hでビクビクしながら走る日本って何なんでしょう?
おまけに日本なら片道だけで15000円かかる距離が、タダです。
私たちは誰のためにそんな大金を払っているのでしょう?
親愛なる皆様、
根本的なことを見えにくくするのが日本というシステムです。
高速道路料金の「存廃」を「ETSの割引」にしてしまう巧妙さ。
あー、くやしい。

[9348] ユウスケ@タルサ(136) 2005年4月27日(水) 13時50分
ATかなぁ・・
数日前からAT付近から異音が発生し始めました。
オートマのセレクターレバーをDに入れているとき、1速→2速→3速ってな感じでギアが上がって行きますよね。3→Dに変る瞬間のみ、「ククッ」っという音がします。特に振動はありませんが、高速で80マイルで走行中、オープンで走ってるにも係わらずハッキリと音が聞こえるので、結構な音の大きさかと思われます。

自動、任意に係わらず、3→Dに換える時のみ音がします。1⇔2⇔3までは音がしません。

やはりATが壊れる前兆のようなものなんでしょうかね。

とりあえず、明日ディーラーに行ってきます。


それと、トランクについている鍵穴が壊れました。厳密にいうと、鍵穴を支えているプラスチックに数箇所亀裂が入り、鍵穴自体が通常の位置に戻らない状態(A3 Cabrioの場合、トランクの鍵穴にキーを差し込んで、押して回す。押す時にプラスチックに力がかかるので、プラスチックの劣化から来るものだと推測)です。

これは、1年ぐらい前からだんだんと開きにくくなっていたので、たまたま10万マイルを越してから、出た問題でしょうね。このトランクの問題は写真が撮れれば、Reader's Carの方に載せようと思っています。

[9349] とおる(041) 2005年4月28日(木) 03時10分
RE:アウトバーンにより提議される根本問題
いいなーアウトバーン…。いいなー240km/h。では私からイギリス・アイルランドの道路事情を田舎に限定して少し。
イギリスでの最高速度を大まかに分けると、高速道路(モーターウェイ)で約113km/h、一般国道(Aロード)で97km/hとなっています。もちろん場所によっては規制が入りこれ以下になります。アイルランドも似ていて一般国道は100km/hが最高速度でした。
しかしながら日本人の私からすると異次元のスピード感覚で、一般国道で自転車の横を100km/hで通過するのは恐ろしいものがあります。もちろん右折車などもあります。
また、道路は基本的に無料ですが、燃料に結構な税金がかかっています。現在ガソリン\170/L、ディーゼル\180/Lです。道路税も別途課税されます(普通車で年間3万円くらい)。日本とどっちが得なんだろう?と考えましたが、途中で計算に疲れてやめました(笑)。
ドイツの税金はどんな感じなんでしょう。ユウスケさんのとこは税金安そうだなあ…(ごめんなさい。根拠のない想像です・笑)
高額であっても払ったお金や税金が適正に使われていると感じられればそれでいいんですが。でもそれが難しい…。

[9350] よしべぃ(009) 2005年4月28日(木) 10時54分
CAR GRAPHIC誌6月号が楽しみ!
NAVI誌を見ていたら、GWの関係からかCG誌の発売日
が5月1日から4月30日に前倒しになっていました。
6月号・・そう、リーダーが以前ここで触れてましたが、
当クラブがカーグラフィック誌に紹介されるのです。
いったいどんな内容で掲載されるのやら、当クラブの雰囲気が
出ているのだろうか等々、記事内容がすごく楽しみです。
皆さんも、30日には是非書店に駆け込んで購入し、
自宅でゆっくり読んでみてください!!

[9351] M's cabrio(001) 2005年4月28日(木) 12時47分
RE:CAR GRAPHIC誌6月号が楽しみ!
よしべぃさん、まいどです。

>NAVI誌を見ていたら、GWの関係からかCG誌の発売日
>が5月1日から4月30日に前倒しになっていました。
おっ、明後日ですね!>CG発売。

>皆さんも、30日には是非書店に駆け込んで購入し、
>自宅でゆっくり読んでみてください!!
是非!一度見てくださいませ。>ALL
当クラブの雰囲気が出てると思います。
そして読んだら、感想を是非ここにカキコしてください!

全国オフも、気がつけばあと2週間あまり。。。
新しい方々もお迎えできて、たくさんの方に参加いただけるようで、私としては、ホッとしてます。
楽しい2日間にしましょう。
何度走っても、ゴルカブがずらっと並んで走っている姿は圧巻です。

[9352] M's cabrio(001) 2005年4月29日(金) 21時11分
【全国オフ・転載】ご連絡
オフミBBSからの転載です。
-------------------------------------------------------------
先程、2日目の予定&ルートマップをアップしましたので、ご確認ください。
ネイビーさんの”せっかく理論”頂きました。(笑)
ありがとうございました。

それと、宿泊者の皆様、パーティのときに使う”プレゼント”を
お忘れなく!!
(私も危うく忘れるところでしたので、念のため。(笑))
-----------------------------------------------------------


[9353] こまった 2005年4月30日(土) 13時31分
突然のお願いで・・・
はじめまして。突然の書き込みで申し訳ありません。
M's cabrio様に教えていただきたいことがありまして、BBSに書き込みさせていただいています。
小生もM's cabrio様のようにLEDテールを装着したのですが、右側の真ん中2列が点灯しない現象が起こってしまいました・・・
ライトオンでは正常に点灯するので、M's cabrio様と同じかと思います。
テールの辺りでいじっていることといえば、後付でリモコンドアロックをつけていることぐらいです。
M's cabrio様はライトの中の配線を組み替えてすべて点灯するように改造し、問題を解決しました。と書かれていましたので、もしよろしければ教えていただけないかと思います。分かりにくい文章で申し訳ないのですが、よろしくお願いします。

[9354] ※ 削除
[9355] nac(040) 2005年4月30日(土) 21時11分
RE2:CAR GRAPHIC誌6月号が楽しみ!
CG読みましたか??
あの場にいた身には「まさにそのとおり!」と言った雰囲気をそのままに伝えているのですが、いらっしゃらなかった方にはちょっと理解しにくいかな??と思わないでもありません。
基本的には車の話なんて全然しなくて、あんな感じ?のよた話に花が咲いていた訳ですよ・・・。
牧野さんもとても雰囲気の良い方で楽しく過ごさせていただきました。でもDie KALESCHEを良く表現していただいた・・・と個人的には思っています。皆さんの中のDie KALESCHEはどんな感じですか??

BBSに戻る / 古いログに戻る / 新しいログに進む / 過去ログ一覧