過去ログ

2005年07月 / 古いログに戻る / 新しいログに進む / 過去ログ一覧
[9768] かずぼう(003) 2005年7月31日(日) 22時56分
RE3:布幌の防水について
毎度です。

>私は7日でOKですよ。その時はヨロシクです。(何が??)

7日でお願いします。時間は、全体集合を1500で宜しいでしょうか?
場所は、どうしましょう、リーダー?

車検は、無事昨日出してきました。仕上がりは、洗車オフ前日の
8/6です。おそらく、20〜25コースです(涙)

[9767] nac(040) 2005年7月31日(日) 22時49分
RE2:布幌の防水について
リーダー、御返事ありがとうございます。

>今度の洗車オフで持って行きますよ。
>しまちゃんにも持ってきてもらって、使い比べて決めるのがよろしいかと。。。

↑これ、けっこう楽しみだなあ〜・・・。

>あっ、洗車オフ、結局いつにしましょうか?
>7日で良いですかね?>ALL

私は7日でOKですよ。その時はヨロシクです。(何が??)

[9766] M's cabrio(001) 2005年7月31日(日) 22時08分
RE:タイヤのサイズについて
テッカンさん、こんばんは。

タイヤサイズは車の印象を決める大事な1要素ですね。
おっしゃるとおりタイヤの銘柄にもだいぶ影響されますし、まず持っ
てどんなことを車に求めているかでサイズ、銘柄が大きく違ってくる
かと思います。
なので、一概には言えないのですが、私的にはA3には195/50
/R15辺りが乗り心地、性能のバランスが一番好みです。
CLには185/55/R15が装着されてますが、こちらは銘柄が
ミシュラン・パイロットのSX−GTなせいで、A3のミシュラン・
プライマシーより乗り心地は悪いです。
個人的には、CLにはもう少し柔らかいタイヤを履かせて乗り心地をアップさせたいです。

あと、185/55になると選べる銘柄がかなり限られてしまいます
ので、その辺りも考慮して、サイズ、銘柄を総合的に考慮して決める
のがよろしいかと・・・。

[9765] M's cabrio(001) 2005年7月31日(日) 21時56分
RE:布幌の防水について
nacさん、まいどです。

>303プロダクツのコーティング剤があるんですけど、これを使ってる
>方いらっしゃいますかね??
これ、使ってますよ。シャンプーもコーティング剤も。
(A3じゃなくてCLの方です。)
CLを買った店で、「幌のメンテ剤は、これが一番だと思います」とい
われて貰いました。
良いか悪いかは他を知らないので何とも言えないのですが、しまちゃ
んの話を聞いていると、施工自体は303の方が楽な感じがします。
シャンプーは手のひらで幌の撫でる、コーティング剤はその後にシュ
ッシュッと吹きかけているだけですから・・・。
雨の日に滅多に乗らないこともあって、施工自体も今まで2回しかした
ことありませんが・・・。(笑)
こんな感じなんで、持ちはしまちゃんのモータウンのヤツの方がきっ
と良いのでは無いでしょうかねぇ?(一般的に)

今度の洗車オフで持って行きますよ。
しまちゃんにも持ってきてもらって、使い比べて決めるのがよろしいかと。。。

あっ、洗車オフ、結局いつにしましょうか?
7日で良いですかね?>ALL

[9764] テッカン(285) 2005年7月31日(日) 21時52分
タイヤのサイズについて
ゴルカブにお乗りの皆さんは、タイヤのサイズは幾つのをつけていますか?A3のノーマルは185/60 14インチ、A3.5は205/45 16インチ。あと、15インチでは、195/50、185/55、195/55あたりが装着可能とは思われますが、乗り心地とコーナーリングのバランスの取れたサイズは幾らぐらいでしょうか?感想をお聞かせ下さい。(タイヤの性能によってもかなり変わるとおもわれますが)

[9763] M's cabrio(001) 2005年7月31日(日) 21時46分
RE:オフ会計画中
ミセスMさん、こんばんは。

>“壊れているの?”とも言われた事あります。これは無い?
結構、皆さん他の人に言われてるんですね。
私は一度も経験ないなぁ〜。

>10月に”淡路島”でのオフ会を計画しております。
淡路島オフ、素晴らしい!!
たくさんのオーナーが集まると良いですね。

>思っていますので、その時は参加の方、ご検討宜しくお願い致します。
これって、俺に来い!ってことじゃないですよねぇ?(笑)

ばあばさん:
どもども。
LLC、漏れてますか。
漏れてる箇所は突き止められてるんですかね?
お財布と相談して上手〜く付き合ってください。

[9762] nac(040) 2005年7月31日(日) 17時45分
布幌の防水について
A3.5のみなさん、布幌の防水どうしてますか??普通のスキーウェアとかに使うスコッチガードとか使ってる人いるのかなあ〜。これだ!というお勧めとかあったら教えていただけませんか?
しまうち氏はモータウンのコーティングが良いといってました。後は303プロダクツのコーティング剤があるんですけど、これを使ってる方いらっしゃいますかね??スコッチガード安いから魅力的なんだけどなあ〜・・・。

[9761] ばあば(006) 2005年7月30日(土) 19時54分
RE5:ご意見お聞かせ下さい、電動ファン。
 皆さま、こんばんは。ばあばです。

>>「エンジンかかってますよ」と注意されますW
>“壊れているの?”とも言われた事あります。これは無い?

 ムフフフフッ 私、10年ゴルカブとつき合ってるから、両方とも言われたよ。
 血相変えて「ばあばさん、故障してるよ!」と、飛んで来た坊やもいましたです。なんせ20分も回ってるもん。205も元気に回っていたから、
「まぁこんなもんでしょう……」と、気にもしてないけど。

 20万と9千キロ走行のわらひのゴルカブ、この頃冷却水が滲み落ちてるようです。警告灯が2週間くらいごとに点滅してる。その度に500ccの水及び冷却水を入れてますです。

[9760] ミセスM(062) 2005年7月30日(土) 13時31分〜18時34分
オフ会計画中
こんにちは。

しまうちさん
>「エンジンかかってますよ」と注意されますW
“壊れているの?”とも言われた事あります。これは無い?

A3−96さん
確か添加剤、¥3000〜¥4000の間とか…。
しかも、販売している期間が春頃だけと言ってました。
(違ってたらごめんなさい)

10月に”淡路島”でのオフ会を計画しております。
まだ、日程、ルート等はこれからなのですが、多くのカブリオ.オーナーさんの方々とお会いできれば良いなと思っております。
岡山のしーちゃんさんも御協力して下さるので、実現できるように頑張りたいと
思っていますので、その時は参加の方、ご検討宜しくお願い致します。

[9759] しまうち(005) 2005年7月30日(土) 00時10分
RE4:ご意見お聞かせ下さい、電動ファン。
A3-96さん どもです
夏場はエンジン切っても知らない人から
「エンジンかかってますよ」と注意されますW
私は 夏場 深夜とかに帰宅した場合 エンジンオフと同時にボンネット開けます
外気が涼しいので意外とすぐファンが止まる気がします・・・
たまに忘れてそのまま朝まで開けたままだったりするのでお勧めはしません

[9758] 山本(293) 2005年7月30日(土) 00時07分
ご連絡ありがとうございます
TAKAさん是非インプレお願いします!それとできれば交換前と交換後の燃費の変化があるかどうかもできれば教えて頂けると大変うれしいのですが・・・(あつかましくてごめんなさい)。でも効果があれば電装系やゴム関係の寿命が延びると思うので、期待して待ってます。

[9757] taka 2005年7月29日(金) 22時22分
RE3:ご意見お聞かせ下さい、電動ファン。
[9753] 番の山本(293)さんの書き込みを引用します:
>TAKAさん初めまして。「ローテンプ・ファンスイッチ」&「ローテンプサーモ」は純正部品でしょうか?又価格はいくら位するものでしょうか?

はい。お答えします。
純正品ではなく、ニュースピードという外品です。
価格は両方でも1万円いかなかったと思いますよ。
部品代・工賃・効果と差し支えなければインプレさせて頂きます。
良いですか?管理人さん?

[9756] M's cabrio(001) 2005年7月29日(金) 13時24分
RE2:ご意見お聞かせ下さい、電動ファン。
や〜、皆さんからのコメント、私自身大変勉強になりました。
皆さん、色々工夫されているんですね。>熱対策。

ちなみにA1カブとA3を比較してみると、エンジンを切ったあとのファン
は圧倒的にA1の方が短いです。
が、エンジンルームの熱はA1の方が熱い感じがします。
A1を乗ったことがある方はお判りだと思いますが、A1の水温はものすご
く上下します。
水温計なんかあれよあれよという間に大丈夫?と思う位置まで上がります。(笑)
そしてかなり上がった所で電動ファンが回り、クールダウン・・・
そんな感じで、水温計は常に上下動・・・、初めての時は結構ビックリしました。

>実はエアコンのコンプレッサーが・・・ピンチ!
こっちの方が切実ですね。。。
リビルトでも結構お高いですし・・・。

[9755] GCC-268 A3-96 2005年7月29日(金) 09時54分〜23時50分
RE:ご意見お聞かせ下さい、電動ファン。
おはようございます。
多くの貴重なご意見ありがとうございます。

山本さん、
サーモはウオーターポンプの裏側あたりで、ポンプブラケットを外さないと作業が出来ない様で少し面倒な作業みたいですね。

VR6には付いているボンネット裏の吸音材、カブリオにも付くらしく付けた場合吸音効果やボンネットの色あせには効果があるみたいですが熱的には不利になってしまうみたいですね。エンジンルーム内部の風の通りを良くするのも効果があるのでしょうね。
nacさんはダクトで対策ですか・・・いいな〜(゚ε゜;)
電動ファンは気にしないでバッテリーを3年程度で定期交換する予算を確保する!ってのも一つの手ですよね。お値打ちなバッテリー情報も教えていただいた事ですし・・・
サーモ、ファンスイッチには82°、87°(純正90°と同じ?)など種類があるらしく選択を間違うと冬季は水温が上がりにくいとか、なかなか選択が難しいって聞きました。Takaさん、ぜひレポートお願いします!

ミセスMさん、はじめまして。
その様に言っていただけると嬉しいです。
ラジエターの添加剤ですか。かなりの効果なんですね。
もう一台の仕事用の車がいつも水温高めで一度使ってみようかと思ったのですが案外高価でためらってしまいました(笑)
仕事用の車にはためらってもゴルフになら奢ってあげられるかも!?

貴重な意見ありがとうございました。
また書き込みさせていただきます。

実はエアコンのコンプレッサーが・・・ピンチ!
これからエアコンシーズンなのに(;^_^A アセアセ…

[9754] ミセスM(062) 2005年7月29日(金) 08時51分
RE3:ご意見お聞かせ下さい、電動ファン。
おはようございます。

A3−96さん

初めまして。ミセスMと申します。
A3−96さんの“幌ポンプの修理”のレポートのお陰で部品交換で
治す事ができました。お礼が今頃になり申し訳ありません。
お陰様で重たい手動の開閉をしなくて済むようになりました。
有難うございました!

電動ファンの件ですが、主人が“ラジエターのクールダウン添加剤”を
入れています。
水温が3度位下がるそうで以前と比べて電動ファンの動作時間も
かなり短くなりました。バッテリーの寿命も長くなりました。
リーダー、私も2年前にバッテリーが駄目になりJAFの方にお世話に
なりました。今は“もしもの事”が有っても対処できるように
携帯(笑)発電機を乗せています。“もしもの事”が起こらないのが
良いのですが…。

[9753] 山本(293) 2005年7月29日(金) 07時23分
RE2:ご意見お聞かせ下さい、電動ファン。
[9752] 番のtakaさんの書き込みを引用します:
>温度が気になり、前から知っていた『ローテンプ・ファンスイッチ』
>『ローテンプ・サーモ』を注文した所です。
>欠品中の為、8月中ぐらいにしか届きませんが、それからで良ろしければインプレしますよ。
>ちなみに純正の沸点温度が90度ぐらいだったと思います。
>今度のローテンプは82度です。(年式によって違いがあるかも知れませんが、自分のカブには82度しか無いそうです)
TAKAさん初めまして。「ローテンプ・ファンスイッチ」&「ローテンプサーモ」は純正部品でしょうか?又価格はいくら位するものでしょうか?

[9752] taka 2005年7月29日(金) 06時06分
RE:ご意見お聞かせ下さい、電動ファン。
[9748] 番のGCC-268 A3-96さんの書き込みを引用します:
>サーモやファンのスイッチも仕向地で種類があり対策も可能だと噂で聞きました。
>皆様の愛車の電動ファン、いかがでしょうか?

はじめまして。takaといいます。
自分も管理人さんと同じく電動ファンが回るのは気にしていませんが
温度が気になり、前から知っていた『ローテンプ・ファンスイッチ』
『ローテンプ・サーモ』を注文した所です。
欠品中の為、8月中ぐらいにしか届きませんが、それからで良ろしければインプレしますよ。
ちなみに純正の沸点温度が90度ぐらいだったと思います。
今度のローテンプは82度です。(年式によって違いがあるかも知れませんが、自分のカブには82度しか無いそうです)

[9751] M's cabrio(001) 2005年7月28日(木) 21時49分
RE:ご意見お聞かせ下さい、電動ファン。
A3-96さん、こんばんは。

>私のは春先より、エンジンを止めて数分後に電動ファンが回り出し
私も初めのうちは随分と気になりましたが、今ではすっかり慣れてし
まいました。(笑)
あくまでも個人的見解として聞いて欲しいのですが、私的にはバッテ
リーの心配はさほどしなくて良いと思ってます。
確かに精神的には悪いし、バッテリーへの負担もあるとは思います
が、私のバッテリーは、(先日突然死しましたが)実際5年持ちまし
た。(通常バッテリーは3年程度が寿命なのでかなり長く持ったほう
だと思います。)
3年くらいでダメになる人もいれば、私のように長く持つ場合もあ
ることを考えると、電動ファンの影響よりその他の影響の方が大きい
と思ってます。
なので、ハードに走って走行中のオーバーヒートが気になるのでした
ら、冷却効果を高めるべく何か対策をとる必要がありますが、バッテ
リーの負担だけの心配であれば、特段、対策が必要という代物ではな
いと考えてます。

冷却効果を高めるにはnacさんのおっしゃるとおりあそこのダクトが効果的だと思います。
私はそのさらに下にCOXの両サイドにダクトがあるタイプのフロン
トスポイラーをつけてますが、冷却効果は実感したことがありません
ので、あれくらい下だとダメだと思います。

[9750] nac(040) 2005年7月28日(木) 20時47分
RE2:ご意見お聞かせ下さい、電動ファン。
nacです。

>他のオーナーさん達は、冷却効果をどのようにしてあげているのか、私も知りたいです。(すみません。意見になってませんね・・・。)

私はドレスアップ目的でフロントウインカー下のダクトを、ホ−フェレの穴あきダクトに交換した所ほとんどオーバークール状態になりました。水温がほとんど上がらない感じです。ここの空気の流れを作ると冷却効果がアップするようです。たぶんボディーの下側に空気を流す感じになるのかな?と素人ながらに考えていました。純正品はめくら蓋ですもんね・・・。

[9749] 山本(293) 2005年7月28日(木) 19時47分
RE:ご意見お聞かせ下さい、電動ファン。
[9748] 番のGCC-268 A3-96さんの書き込みを引用します:
>皆様の愛車の電動ファン、いかがでしょうか?
>よろしければご意見お聞かせ下さい。
初めまして、A3-96さん。私のA3カブも同じように回ります。ですので今ボンネットにダクトを付けている最中なのですが、明らかに電動ファンの回っている時間が短くなりました。後私もよく解らないのですが、サーモスタットをローテンプに換えて早く開くようにしようとラジエターを見たのですが、見る限りありません。他のオーナーさん達は、冷却効果をどのようにしてあげているのか、私も知りたいです。(すみません。意見になってませんね・・・。)

[9748] GCC-268 A3-96 2005年7月28日(木) 14時52分
ご意見お聞かせ下さい、電動ファン。
台風が去って本格的に暑い日になりましたね。
皆様いかがお過ごしでしょうか?
電動ファンについて意見をお聞かせ下さい。
寒い時期にA3カブを手に入れ初めての夏を迎えます。
私のは春先より、エンジンを止めて数分後に電動ファンが回り出し長いときは10分くらい回っています。ヨーロッパ車では電動ファンに頼る部分が大きく良く回るのは承知していますが町乗りで少し走ってはエンジン停止後10分も回られてはバッテリーの方も多少心配です。サーモやファンのスイッチも仕向地で種類があり対策も可能だと噂で聞きました。
皆様の愛車の電動ファン、いかがでしょうか?
よろしければご意見お聞かせ下さい。

[9747] nac(040) 2005年7月28日(木) 12時54分
RE12:パワーウィンドウが変なんですが
79です。

>という事は、もしかしてA3にも挟み込み防止機能をつけれるかも!?

さすがリーダー、ただじゃ起きてきませんね!
でもみんな「高い!」って言ってるから実行する人いるのかな?
あっ、私はしませんよ。

[9746] M's cabrio(001) 2005年7月28日(木) 12時10分
RE11:パワーウィンドウが変なんですが
皆さん、情報どうもです。

総合すると、A3.5に付いている挟み込み防止センサーはモーター一体型でア
ッセンブリー交換になるってことでしょうね。
これだと、結構お高い値段になっちゃいますね。

という事は、もしかしてA3にも挟み込み防止機能をつけれるかも!?

[9745] 2001(002) 2005年7月27日(水) 23時19分
RE10:パワーウィンドウが変なんですが
今さらですが・・・。
2000年10月に、わたしのカブ君も同様の症状に見舞われ、それをBBSに書いたところ、かずぼう(003)さんからこんなレスをいただきました。
-------
多分、風圧に耐えかねて挟み込み防止のセーフティ機能が働いているんだと理解してますが・・・当然ながら通常走行時や停車中は症状でません。
-------

そして、数日後Duoに持ち込み、エンジニアからワケを聞いたところ、
-------
Duoによると、モータの中に「挟みこみ防止」のセンサーがあるが、
それが過敏に反応している、ということでした。

それにしても、かずぼうさん!鋭いですね!
実車を見ないで、症状を当てるとは。
う〜〜〜ん、今度、弟子入りしようかな(笑)
-------
という書き込みをしていました。
なんか、懐かしいな〜。

で、わたしも保障期間中でしたので、金額についてはまったくわかりません。

[9744] shinokichi(004) 2005年7月27日(水) 22時23分
RE9:パワーウィンドウが変なんですが
うちはねー車検の時にはもうなってたから軽く1年は経ってるよ〜
サイドミラーの開閉故障は3年以内だったからタダだったけど
これはその後だったから。
あっ8万ってサイドミラーのだっけ???

>A3.5だけに付いている挟み込み防止センサーの故障だと
思うんだけど
そうそう、そう言ってたよ。
それが勝手に挟んでるって誤作動してるって。
その交換がどうなのかはすっかり忘れました・・ハイ。
すみません、役立たずの記憶喪失で(笑)

[9743] sisi 2005年7月27日(水) 21時52分
RE8:パワーウィンドウが変なんですが
みなみなさま 情報ありがとうございます。

私の細々としたカブリオライフには非常に痛い事態のひとつが起こってしまったと確信しました。修理を前提に、より一層の節約生活に入るのはちょっと、いや確実に無謀ですので、shinokichiさんスタイルでいってみようかと思います。

ちなみにshinokichiさんは最初の“時”からどのくらい経ってますか?

今日の様な快晴の日にはなぜか全く問題なしで
梅雨明け前はかなりドキドキでした。

[9742] M's cabrio(001) 2005年7月27日(水) 20時57分
RE7:パワーウィンドウが変なんですが
[9741] 番のnac(040)さんの書き込みを引用します:
>ん〜、5〜6万円じゃなかったかなあ〜。
>うちは運転席側なおしたよ〜。

う〜ん、A3、A3.5で起きる窓落ち(レギュレーター交換)じゃ
なくて、A3.5だけに付いている挟み込み防止センサーの故障だと
思うんだけど。
これが全て一体ってことなのかなぁ〜?
その仮定だと、A3とA3.5のレギュレーターの型番も当然値段も
違うことになりますね。
(私はてっきり別物(別部品)かと思ってました。)

[9741] nac(040) 2005年7月27日(水) 20時51分
RE6:パワーウィンドウが変なんですが
nacです。

>う〜ん、片方で8万くらいだったっけ?(ちゃんと覚えてません)
>でもちょっと直すんじゃなくってユニット交換って言ってました。

ん〜、5〜6万円じゃなかったかなあ〜。
うちは運転席側なおしたよ〜。

[9740] shinokichi(004) 2005年7月27日(水) 20時12分
RE5:パワーウィンドウが変なんですが
>ちなみにどれくらいだったか覚えてますぅ??
う〜ん、片方で8万くらいだったっけ?(ちゃんと覚えてません)
でもちょっと直すんじゃなくってユニット交換って言ってました。
とにかく高かったんだよ〜
そうじゃなかったら直してるもん(笑)

[9739] よしべぃ(009) 2005年7月27日(水) 18時55分
RE4:パワーウィンドウが変なんですが
台風一過で暑い1日でしたね〜。

>確か当初何人か同じ現象に見舞われて、ディーラーで直してもらいその後再
>発なしだったような記憶が・・・。
ハイハイ、私のA3.5も同様の現象がでてDラーに修理依頼しました。
3年の保証期間スレスレだったので、修理費はタダのため、費用明細は
判りませんでした。確かユニット交換だったような・・・
その後はいたって元気です。
A3〜3.5の定番でしたね。(笑)

[9738] yoyo 2005年7月27日(水) 16時35分
RE:幌のポンプ修理の報告
[9721] 番の吉田さんの書き込みを引用します:
>97年カブリオの幌がスイッチで開閉できなくなった。モータは回っているので、tech.bentleypublishers.comで検索したら、写真付きで故障の様子の見当がついた。
>デュオに1E0871687 (impeller and O-ring seal) 5140円とパワステオイル2730円を頼んでいたら、今日届いたので、修理した。ベントレイには二本のT25を外すと書いてあるが、私のものはフィリップスナットだった。ばらしたら、確かに白いプラスチックのインペラーが割れていた。新しいインペラーは割れにくい工夫がしてあるのでやりがいがある。ポンプの部品を元通りにくみ上げて、空気抜きを気にしながらスイッチをいれたら、元通りに動いた。


自分への追加です。金属かプラスチックのシムを挿入して接着するというのが載っていますが、すぐ壊れたりするようです。対策品も高価ではないので交換するのが正解と思います。

なお、わたしは、モータの反対側にあるプラスチックのタンクも開けてみました。少し黒いごみが沈澱していましたので、清掃の上、ハイドロを交換しました。エア抜きを心配しましたが、タンクのレベルを守ってハイドロを満たして組み上げただけで、問題ありませんでした。

[9737] M's cabrio(001) 2005年7月27日(水) 09時42分
RE3:パワーウィンドウが変なんですが
shinokichiさん、まいどです。
百名道レポ、ありがとうございました。
改めて御礼申し上げます。

>でも直すのがとってもお高い万円だったので
ちなみにどれくらいだったか覚えてますぅ??

>多分対策品はないかと・・・(だってすすめられなかったもん)
あのディーラーでしょ!?(笑)
確か当初何人か同じ現象に見舞われて、ディーラーで直してもらいその後再
発なしだったような記憶が・・・。
センサー自体の感度を調整できる仕様になってるのかも??

[9736] たいそん 2005年7月27日(水) 07時59分
ナビ・・・
知り合いからカロのインダッシュモニター付のDVDナビをもらいましたが・・・

つける場所がありません・・・・

[9735] たいそん 2005年7月27日(水) 07時58分
RE:はじめまして。
[9728] 番のタコさんの書き込みを引用します:

ども、はじめまして。
僕も今年の2月に92年式のA1を購入しましたが
知り合いに依頼してオークションで30万で落としてもらって
車検・初期整備(ゴム・ホース・ベルト・油類の全交換)で30万かかりました。
そのあとにショックからの異音がひどかったのでモンローに交換して
水温センサーの不具合でファンが回らなかったので(買ったのが冬だったので初期整備時に見つけれなかった)交換しました。
あっ、燃費向上のためプラチナプラグにしましたが、これは次いで見たいな感じです。

あと、残っているのが足回りからの異音がショックだけが原因ではなかったので
ロアアームとハブベアリングの交換を冬に考えてます
キーレスも涼しくなったら取り付けるつもりです。

とりあえず、試乗をしっかりして動かせるところは全部動かして
動き方と音を確認してくださいね。

あと、雨漏りはいまでも楽しんでます^^;

[9734] shinokichi(004) 2005年7月27日(水) 00時06分
RE2:パワーウィンドウが変なんですが
うちのカブちゃんも現在窓落ち進行形です。
もうかなり前からですが、前はまれに落ちていたのが
今は1回でしまるほうがまれになってしまいました(T.T)
でも3回すれば閉まっているので「まぁいっか・・」という感じ。
もちろんディーラーにも行きましたよ〜
でも直すのがとってもお高い万円だったので
完全に閉まらなくなるまでそのままにすることにしました。
多分対策品はないかと・・・(だってすすめられなかったもん)

[9733] M's cabrio(001) 2005年7月26日(火) 22時47分
RE:パワーウィンドウが変なんですが
sisiさん、こんばんは。
ご無沙汰してます。

>小刻みアップ操作にて何とか凌いでいます。要修理なんでしょうか?
たぶん、(挟み込みセンサーの誤動作だと思います。
A3.5ではメジャートラブルでメンバーの何人かも同様のトラブルに見舞われていたと思います。
A3.5が発売された当初はよく聞いた話ですが、最近ではあまり聞かな
くなったところから推測すると対策品が出ているのでは?
一度、ディーラーに行った方がよろしいかと・・・

>パスワードを忘れてしまいました。汗
メールしますね。

[9732] sisi 2005年7月26日(火) 22時36分
パワーウィンドウが変なんですが
久々のsisiです。
昨年の西伊豆ツーリングではお世話になりました。

今回はトラブルの報告をひとつ。

半分以上開いた状態の運転席側ウィンドウをオートで閉めようとすると、全閉手前10cm位のところまで来ると即下降して元の位置まで開いてしまいます。最初は焦りましたが、今はオートは使用せず手動で小刻みアップ操作にて何とか凌いでいます。要修理なんでしょうか?
割合は少ないですが問題ないときもあります。

管理人様 
パスワードを忘れてしまいました。汗

[9731] M's cabrio(001) 2005年7月26日(火) 20時33分
HP更新のお知らせ
メンバーの皆様から頂いたレポートを3つほどアップしましたのでお知らせします。
是非、ご覧ください。

・5年目の車検明細〜GCC-199ひでさん
・アルミホイールDIY修正〜GCC-003かずぼうさん
(以上はメンバーズルームにアップさせていただきました。9

・百名道・・・日本海オロロンライン〜GCC-004shinokichiさん
(百名道のページにアップさせていただきました。)

たくさんのレポート本当にありがとうございました。

[9730] M's cabrio(001) 2005年7月26日(火) 10時59分
RE:はじめまして。
タコさん、はじめまして。
M's cabrio@管理人です。

>古いゴルフカブリオレに乗りたいんですけど、購入するときどのような事
>に気をつけたらいいですか?
ゴルフ1のカブリオレですね。
味があっていいですよね。
でもやはり古いので、特に内燃機関の調子はよく見た方が良いと思います。
・アイドリングのバラツキの有無
(調整が崩れているだけで、すぐ直るものもありますが、そうではなく、将
来エンジンストールを繰り返すトラブルに悩まされる場合もあります。)

・オイル漏れ(多少の漏れはしょうがないですが・・・)

後は、消耗品が多いので、どれくらい部品が交換されているかも重要です。
経年劣化でどうしても変えないといけないものが変えられていないと、その
後お金がかかることになります。
電動ファンモーターなんかは、古くなると回りが悪く、オーバーヒートや他
の部品の早期劣化につながる事もあります。
A1カブの場合、オーバーヒート対策は電動ファンによるところが大きいで
すので・・・。(ちゃんと2段階のスピードでファンが回転するかとか・・・)

その他色々あるのですが、一般的な古い車を購入する場合の注意点はやはり
重要ですね。エンジンルームを空けて、プラ部品とかホースとかモーター類
とかを触って劣化具合をよく見ておくといいと思います。

[9729] M's cabrio(001) 2005年7月26日(火) 10時45分
RE5:幌のポンプ修理の報告
A3-96さん、こちらこそお世話になってます。

>但しエンプラ系(MCナイロン他)の材料はくっつかないので注意しないと
>泣きをみますね。接着して修理完了!って思った矢先くっついていな
あら、そうなんですか?
知りませんでした。
大抵のものは再生できるものと過信しておりましたです。(笑)

>追)ミーティングレポート、2005年版の日付が2004のままになっていますよ。
失礼しました。ご指摘ありがとうございます。
次回、直しておきますね。

[9728] タコ 2005年7月25日(月) 16時15分
はじめまして。
古いゴルフカブリオレに乗りたいんですけど、購入するときどのような事に気をつけたらいいですか?

[9727] GCC-268 A3-96 2005年7月25日(月) 15時41分
RE4:幌のポンプ修理の報告
リーダー殿、お世話になっております<(_ _)>
プラリペア、かなり使えますよね!私も常備しております。
但しエンプラ系(MCナイロン他)の材料はくっつかないので注意しないと泣きをみますね。接着して修理完了!って思った矢先くっついていない・・・なんて。プラリペアでくっつかないのは結構ショックです。
追)ミーティングレポート、2005年版の日付が2004のままになっていますよ。
些細な指摘すみません、ちょっと気になったもので・・・

[9726] M's cabrio(001) 2005年7月25日(月) 10時47分
RE3:幌のポンプ修理の報告
[9725] 番のGCC-268 A3-96さんの書き込みを引用します:
>インペラーのみが手に入らない場合の荒療治かな?!(^^ゞ
>BBSならではの情報ですね。

A3-96さん、どうもです。
針金で例の破損部分を補修・・・
私が補修するんだったらプラリペア使うなぁ〜。

Rさん:
はじめまして。
お気に入りの車が見つかってよかったですね。
また遊びにきてくださいませ。
良かったらメンバー登録もどうぞご検討ください。

[9725] GCC-268 A3-96 2005年7月25日(月) 09時48分
RE2:幌のポンプ修理の報告
教えていただいたBBSからのリンクです。
インペラーのみが手に入らない場合の荒療治かな?!(^^ゞ
BBSならではの情報ですね。
http://forums.vwvortex.com/zerothread?id=1781793

[9724] GCC-268 A3-96 2005年7月25日(月) 09時45分
RE:幌のポンプ修理の報告
初めまして、GCC-268 A3-96といいます。
ベントレーの修理BBS、初めて知りました。
大変参考になりますね。
内容もかなり濃くて、幌ポンプのインペラー交換修理もインペラーを交換しないで金属製のシムを差し込んで修理しているレポートがあったりして「熱い」内容でした。
自分のトラブル時に質問するほどの語学力が無いのが残念!
メンバーの皆様もぜひご一読を。
大変参考になる内容でしたよ。
とてもいい情報でした。
教えていただきありがとうございます。

[9723] R 2005年7月24日(日) 01時40分
はじめまして。よろしく
はじめまして。川崎市在住のRです。
先日初めて車を購入したんですが、ディーラーで見かけた中古のカブリオ(レ?)に一目惚れ。A3.5と呼ばれているやつですね(2001年式と書いてありました)。カラーコンセプトのブルーです。とにかく雨さえ降っていなければオープンにして乗っています。乗ることが楽しくて仕方がありません。このサイトを拝見して色々と勉強になります。特にメンテについては同車種をお持ちの先輩方に伺うのが一番だと思いますので、隅々まで読ませていただきます。

また顔を出しますのでよろしくお願いします。

[9722] M's cabrio(001) 2005年7月23日(土) 17時15分
RE:幌のポンプ修理の報告
吉田さん、はじめまして。
ご報告いただき、ありがとうございました。

A3-96さん、ミセスMさんの事例と同じですね。
その内容はメンバーだけがアクセスできるMembers Roomに掲載させていただいてます。

とにかく直ってよかったですね。
あの幌は手動では・・・重い・・・。

[9721] 吉田 2005年7月23日(土) 15時58分
幌のポンプ修理の報告
97年カブリオの幌がスイッチで開閉できなくなった。モータは回っているので、tech.bentleypublishers.comで検索したら、写真付きで故障の様子の見当がついた。
デュオに1E0871687 (impeller and O-ring seal) 5140円とパワステオイル2730円を頼んでいたら、今日届いたので、修理した。ベントレイには二本のT25を外すと書いてあるが、私のものはフィリップスナットだった。ばらしたら、確かに白いプラスチックのインペラーが割れていた。新しいインペラーは割れにくい工夫がしてあるのでやりがいがある。ポンプの部品を元通りにくみ上げて、空気抜きを気にしながらスイッチをいれたら、元通りに動いた。

[9720] 山本(293) 2005年7月23日(土) 01時44分
夏対策してみます
今度夏対策にカーボンボンネットにランエボ8のボンネットダクトを付けようと思っています。うまくいったら報告します・・・。(失敗したら・・・何も言わずにだまってます。)でもうまくいったらこれで電動ファンもそんなに回らなくなって、燃費もよくならないかな〜。

[9719] かずぼう(003) 2005年7月23日(土) 00時49分
RE2:ポーレンフィルター
まいどっす。
7/30〜1週間で車検の予約が完了しましたので、
8/7or8/14両日OKです。

>そっかぁ〜。15:00は午後2番なのかぁ〜(笑)
>何番まであるのかな?(爆)

言わない?(笑)お客さんにアポ取る時、よく使います。
3番はないなぁ。

[9718] あき(176) 2005年7月22日(金) 20時19分
RE:追加
ミセスMさんへ

>あきさん
>御無沙汰しております。子供さん大きくなられた事でしょうね。(1歳?かな)オフ会で一緒にお会いできるのを心待ちにしています。

ありがとうございます。(笑)
今度の月曜で満6ヶ月となります。寝返りも打てるようになって、もう少しではいはいができるかも??(嬉)と言う状況です。
ですので、車で連れ回すには暑いし遠いので難しいので、私ばかりイベント行って妻に妬まれています(笑)。

今度の岡山国際サーキットのGTI杯。思っていた以上に、盛大な物になりそう。って言うのは、Duoがサーキットコミュニケーションと言うイベントを行いレースに参加しないVWでもパレードランができるとか。プロが写真撮影をしてくれるとかと言うイベントと一緒になっているとのことです。。。 面白そうだよなぁ。。。

[9717] M's cabrio(001) 2005年7月22日(金) 09時53分
RE2:ポーレンフィルター
[9716] 番のかずぼう(003)さんの書き込みを引用します:
>開始時間は、午後2番の1500くらいからですかね。今回は細
そっかぁ〜。15:00は午後2番なのかぁ〜(笑)
何番まであるのかな?(爆)

あきさん、ミセスMさん、山本さん:
関西?オフ、なんとか上手く実現すると良いですね。
VWのイベントなんかがあると集まりやすくていいのですがね。

[9716] かずぼう(003) 2005年7月21日(木) 22時18分
RE:ポーレンフィルター
リーダー、しまうちさん、nacさん

車検は、7/30〜1週間でリクエストしてます。現在、代車の確認
をしてもらっておりますので、明日にはご報告出来ると思います。
開始時間は、午後2番の1500くらいからですかね。今回は細
かいところやりたいです。

>↑コレ知ってます?クオリティいいかも

去年の夏に、M3ミラーにしちゃったからなぁ。今回はパスです。

モンロー値上がりですか。。。考えておかねば。

[9715] ミセスM(062) 2005年7月21日(木) 20時59分
追加
先ほど行ったビデオレンタル店にA1カブリオのグリーンが止まってました。時々対向するので知ってたのですが、オーナーさんがメチャクチャ可愛いお嬢さんでドキドキして声が掛けれませんでした。って、いきなり見ず知らずの人に声掛けたら怪しいですよね(笑)

あきさん
御無沙汰しております。子供さん大きくなられた事でしょうね。(1歳?かな)オフ会で一緒にお会いできるのを心待ちにしています。

[9714] あき(176) 2005年7月21日(木) 20時13分
RE2:関西OFF
はじめまして 山本(293)さん
岡山でA3.5緑に載っているあきと申します。

[9707] 番の山本(293)さんの書き込みを引用します:
>>9月18日に蒜山(岡山県北の山)で欧州車の集まりがあるのですが、どなたか行かれますか??
>はじめまして、あきさん。もう少し詳しい内容を教えて下さい。タイミングと内容が合えば、参加してもいいかなと思います。

え〜っと。
プジョー乗りのクラブの方が中心に
蒜山に欧州車を集めようと言ったイベント(HEM)です。まぁ、時期もまだ先なので正式発表なども8月過ぎてからですが。。。
ラリーなども行われるらしいです。

車種としては、少し残念ですがVW系と言うよりも、プジョーを中心にMini等が多く集まるイベントです。実は、私も初めて行くので、しかもサイトが獅子さんのサイトが中心なので、独車の参加数は不明です。
欧州車ならどれでも好きな人にとっては、約150台位の車が見られるのでお勧めです。出店などもあるらしいし。
参考URL
http://www.vividgarage.com/cgi-bin/WebObjects/f404a01131.woa/wa/read/ff30628481/
公式HP
http://www.poc-j.net/hem/

私自身は知り合い(mini乗り。VWは関係なし)が実行委員をしているので、せっかくなので会いに行こうかと。

VWが大好きなら、今週の日曜日岡山国際サーキットのGTI杯の方がお勧めかも。(2000円かかるのですが。。。)

[9713] ミセスM(062) 2005年7月21日(木) 15時56分
RE7:まとめレス(^^ゞ
[9705] 番の白熊(040)さんの書き込みを引用します:

>18日は35℃のなか4時間野球でした。飲んだスポーツドリンクの量1、8L、頭から水をかぶること4回、それでもフラフラでした。大丈夫かオレ??

点滴片手に頑張れ!!!nacさん!

私語ですが、メンバーズリストにパープルカブに乗られてる方が多くて嬉しくなりました。乗られてるメンバーさん、宜しく〜m(__)m

[9712] M's cabrio(001) 2005年7月21日(木) 15時19分
RE:ポーレンフィルター
しまうちさん、どもども。

>足回りはしのちんと同じヨンビームにほぼ決まりです
サンビーム・・・
ヨンビーム・・・
よくわからん駄洒落だなぁ〜。(笑)

>なんだかんだで10万コースですね
足回りをやるとそれくらいになっちゃいますよね。どうしても。

>い??花粉症のリーダーが付けていないとはW
いつでも内気循環のマイカブリオです。(^^ゞ
マジ、外気にしたこと無いんじゃないかなぁ〜。(汗)
情報どうもでした。

>かずぼうさん モンロー10月くらいから値上がりみたいです
欧州車パーツは為替の影響で軒並み上昇中ですね。
A1のパーツも年々上がってます。(こちらは為替と言うよりも在庫管理代かな??)

[9711] しまうち(005) 2005年7月21日(木) 13時43分
ポーレンフィルター
リーダーども

足回りはしのちんと同じヨンビームにほぼ決まりです
なんだかんだで10万コースですね
>それと、やっぱりボーレンフィルターはオープンでも付けた方がいい??花粉症のリーダーが付けていないとはW
ポーレンフィルターはもろもろで14.000円です
効果の程はまだ未確認です 意味無くトラックの後ろ走って見ます

フロアマット確かにいいですよね
前の純正と比べると重さ半分くらい?
軽量化成功W

かずぼうさん モンロー10月くらいから値上がりみたいです
早めが吉かも
http://www.europarts.jp/rev/rev20050228.html
↑コレ知ってます?クオリティいいかも
残念ながらゴルフ用が無いので私は手が出ません

[9710] M's cabrio(001) 2005年7月21日(木) 09時02分
M's cabrio(001)さんの発言
VIPさんやら、白熊さんやら、なんやら賑やかですなぁ〜。
ハンドル名はむやみに変えないように!!(笑)

しまちゃん:
車検終了?、おめでとうございます。
色々ありましたが、乗りつづける英断をしてくれたこと、感謝してますよ。(マジに)
裏にはナターシャの功績が・・・ですね。
フロアマットは、シンプル黒ですかね。
VW純正マット、値段の割にクオリティがいいと思いません??
それと、やっぱりボーレンフィルターはオープンでも付けた方がいい??(お幾ら??)

nacさん、かずぼうさん:
一応それぞれの都合がわかって来たようですので、かずぼうさんの車検の日
程を見て、7日or14日でやりましょう!
2週間はかからないですよね?>車検&整備
時間は、やはり夕方でしょうか・・・。

山本さん:
車種別、ご苦労様でした。
意外にもA1が多かったですね。知りませんでした。
こういう統計が自動的に出来ればいいけど、そういうの私には作れない
なぁ〜。(スミマセン)
とても興味深かったです。ありがとうございました。

[9709] 山本(293) 2005年7月20日(水) 23時38分
数えてみました
種類別で数えてみました。A1・・64台、A3・・160台、A3.5・・71台でした。結構目が疲れました。

[9708] 山本(293) 2005年7月20日(水) 22時59分
RE:関西OFF
[9706] 番のあき(176)さんの書き込みを引用します

>9月18日に蒜山(岡山県北の山)で欧州車の集まりがあるのですが、どなたか行かれますか??
今調べたのですが、メンバーが全員存在したとすれば、京都3台、兵庫10台、大阪18台、滋賀3台、山口2台、広島4台、三重4台、奈良1台、岡山7台で総勢52台になります。これだけ集まって、横並びに並べたら、爽快でしょうね!!

[9707] 山本(293) 2005年7月20日(水) 22時38分
RE:関西OFF
[9706] 番のあき(176)さんの書き込みを引用します:
>関西と言うには、ちょっと外れますが

>9月18日に蒜山(岡山県北の山)で欧州車の集まりがあるのですが、どなたか行かれますか??
はじめまして、あきさん。もう少し詳しい内容を教えて下さい。タイミングと内容が合えば、参加してもいいかなと思います。できればその時に、近郊のメンバーが集まれば、もっと面白くなりそうですね。

[9706] あき(176) 2005年7月20日(水) 22時04分
関西OFF
関西と言うには、ちょっと外れますが

9月18日に蒜山(岡山県北の山)で欧州車の集まりがあるのですが、どなたか行かれますか??

[9705] 白熊(040) 2005年7月20日(水) 19時06分
RE6:まとめレス(^^ゞ
VIP改め白熊さんです。

>nacさんはVIPですが、白熊のように暑さに弱いので時間帯は考えないと。。。

18日は35℃のなか4時間野球でした。飲んだスポーツドリンクの量1、8L、頭から水をかぶること4回、それでもフラフラでした。その後二日間ほどほとんど血尿に近い感じです。大丈夫かオレ??

[9704] VIP(040) 2005年7月20日(水) 16時20分
RE5:まとめレス(^^ゞ
nac改めVIPです。

>んじゃ、日程変更しましょう。
>nacさんはいつがあいてますかね?

8月は7、14の日曜日かな?その他はちょっとつらいっす。

>ありゃ!
>ご愁傷様です。
>で、そのまま放置プレイですか?(笑)

ん〜、どうしたもんかと思案中ですが、多分おっしゃるとおりになると思われます。あんまり見えないし(と思っている・・・)。

[9703] かずぼう(003) 2005年7月19日(火) 23時26分
RE:御無沙汰です
しまうちさん

>かずぼうさん ホイール凄そうですね〜
>洗車オフの暁には拝見させてもらいます

自信はないけど、いろいろ批評して下さい。リーダーには
お話しましたが、1本目より失敗作と思った2本目の方が
いい出来です(だってパテからやり直したもん)

車検結構¥いきますね。私も20〜25は覚悟してます。今年
はウォーターポンプ、サーモスタット等水関連中心で診てもらう予定っす。
来年あたり純正Mのバネに同じくモンローリフレックスのM用を狙ってます。

[9702] しまうち(005) 2005年7月19日(火) 23時13分
車検
たびたび
先日 3回目の車検を行いました(6.4万キロ)
共に暮らして早8年。
途中206cc(少し微妙)
スマートロードスター(現実味無し)
コペン(2台目でかなり本気・・・いつ乗るんだよW)
ミニカブ(サイズ 金額ともにかなり本気)
に浮気もしかかりましたがもう少し連れ添うこととなりました

今回の車検ではディーラにて基本メンテとリフレッシュプログラムの予定でしたが
ツースドベルト(どこにあるの?)の交換とエアコンポーレンフィルターの新設 フロアマットの新調にとどめました(タイミングベルトは前回交換済) リサイクル費、税金等 トータル23万くらいです

メカニックさんと相談の結果 FアッパーマウントとRバンプラバーは近日よそで足まわり交換時に(モンローリフレックス予定)
エンジンマウント交換はその後様子見で行う予定です(5万くらい)

オートマ 夏は調子いいです。

[9701] かずぼう(003) 2005年7月19日(火) 23時00分
RE5:まとめレス(^^ゞ
毎度っす。
8月でもいいですよ。VIPのnacさんのご都合にあわせます(爆)
ただ、盆前に車検に出したいと思っているのでショップと連絡して
こっちの日程を早くお知らせします。nacさんはVIPですが、白熊
のように暑さに弱いので時間帯は考えないと。。。

[9700] しまうち(005) 2005年7月19日(火) 22時57分
御無沙汰です
どもです
微妙に御無沙汰です
激忙も落ち着き少しまったりしまうちです

リーダーお帰りなさいませ
ねづみ取り御愁傷様でした

かずぼうさん ホイール凄そうですね〜
洗車オフの暁には拝見させてもらいます

nacさん
「バック擦り傷攻撃」・・・どの程度ですか?
洗車オフで補修を試みましょう!

あるさん 御無沙汰です
我が家ではオープン時サンシェード 2cmくらい下げます♪
ちなみに確かロードスターはAピラーに合わせた薄めのサンシェード
車種は忘れましたが2つ折りになっているのもありましたね

[9699] M's cabrio(001) 2005年7月19日(火) 22時00分
RE4:まとめレス(^^ゞ
[9698] 番のnac(040)さんの書き込みを引用します:
>こんなにVIP扱いされたこと始めてではないでしょうか?
そんなこと無いって。
いつもVIP待遇です。(笑)
(あれでVIPか?なんてことは言わないことね。)

>しかし30日は仕事、31日は野球の試合ということで両日ともだめな
>んですが・・・。どうしましょ?
んじゃ、日程変更しましょう。
nacさんはいつがあいてますかね?


>ク擦り傷攻撃」をかましてしまいました。可哀想にぃ〜・・・。
ありゃ!
ご愁傷様です。
で、そのまま放置プレイですか?(笑)

[9698] nac(040) 2005年7月19日(火) 20時06分
RE3:まとめレス(^^ゞ
nacです。

>ちなみにnacさんは絶対参加なので、すべてはnacさんの都合にあわせます。
>っとかずぼうさんが言ってました。(笑)

ううぅ〜(感涙にむせび泣いている)・・・
こんなにVIP扱いされたこと始めてではないでしょうか?
身にあまるありがたいお言葉・・・

しかし30日は仕事、31日は野球の試合ということで両日ともだめなんですが・・・。どうしましょ?

それと私はゴルカブで行くのですか?それともビーカブですか?
皆様の御希望にあわせます。

-PS- ちなみにビーカブは洗車傷がつく前に、昨日の猛暑で「バック擦り傷攻撃」をかましてしまいました。可哀想にぃ〜・・・。

[9697] M's cabrio(001) 2005年7月19日(火) 18時02分
RE2:まとめレス(^^ゞ
[9695] 番の575(187)さんの書き込みを引用します:
>洗車オフって計画中ですか?
おっ、グッドタイミングな話題です。
ちょうどかずぼうさんとその話をしていたところでした。

で、7月30日or31日でどうかと思ってますが如何でしょう>ALL
場所も時間も未定ですが・・・。

ちなみにnacさんは絶対参加なので、すべてはnacさんの都合にあわせます。
っとかずぼうさんが言ってました。(笑)

[9696] 575(187) 2005年7月19日(火) 14時54分
RE6:修理代報告
[9675] 番のとおる(041)さんの書き込みを引用します:

>ところでストッパーが折れる原因ですが、洗車のときなどにミラーを反対側(進行方向)に倒したりしてます?

えーっと、進行方向には倒したことありませんねぇ
想像するに、結構無理な力がかかりそうな気がしますが

この前の休み、ドアミラー外そうとトライしたんですが
内張りが上手く外せず断念...蚊に刺されるし..

涼しくなったらまた挑戦しま〜す

[9695] 575(187) 2005年7月19日(火) 14時46分
RE:まとめレス(^^ゞ
リーダーお帰りなさい!

[9694] 番のM's cabrio(001)さんの書き込みを引用します:
>サンバイザーを止めているプラスチックのパーツが劣化で割れて

あっ、これって見るからに折れそうなパーツですよねぇ
修理したらリペアー費用教えて下さ〜い

私の方のプチ修理として、ハンガーフック?(ロールバーの内側
に付いてる)がグラグラになり、外れそうで外れないんで気に
なっていたんですが、ゴムっぽいカバーを外したらきっちり
固定できました♪

次はブレーキローターとパッド交換を計画してます

洗車オフって計画中ですか?

[9694] M's cabrio(001) 2005年7月19日(火) 09時10分
まとめレス(^^ゞ
M's cabrio@今日から会社復帰です。(一応デスクは残ってました。)
休み明けで朝からバタバタしてますが、ちょっとここらで一服がてらカキコ
します。(まとめレスですみません。>ALL)

あるさん:
ご無沙汰してます。お元気そうですね。
カブの時計・・・私のはそんなに狂わないかなぁ〜。
時計あわせのボタンは爪楊枝で押してます。
えっ、なんで爪楊枝が車の中にあるのかって?
それは、以前nakamichiのCDが頻繁に調子悪くなった時、リセットするため
にリアシートの灰皿に爪楊枝を忍ばせていたのでした。(笑)

あさひろさん:
あさひろさんも沖縄に行っていたのですね。
まさか仕事関係じゃないですよね??
沖縄の高速道路は私も結構走りましたよ。那覇方面への往復3回、本部から
ホテルへの帰りに道に1回。
おっしゃるとおり、車はかな〜り空いているのに、所々、車が詰まってしまいます。
あちらの人は、右車線も左車線も関係ないようですね。(笑)

ミセスMさん:
どうもです。

>リーダー、お帰りなさい。楽しかった思い出の方が沢山だったので
>違反の事は忘れちゃいましょう。
そうですね。
思い起こせは、ホテルが混んでいて料金アップなしにスウィートルームに
5泊出来たし、台風の前日に帰って来れたし、結構ついてました。罰金だけ
を除いては・・・。
そうそう・・・
車関係といえば、バッテリーあがりに続いてさらに昨日プチトラブルに合い
ました。
助手席のサンバイザーを下ろした瞬間、何かが上から落ちてきました。
サンバイザーを止めているプラスチックのパーツが劣化で割れてしまったよ
うです。トホホ・・・

山本さん:
>管理人さん、「関西オフ」についてはどう思われますか?
このBBSの過去ログを見ていただくとおわかりになると思いますが、ローカ
ルなオフの開催は大歓迎です。
そうやって地域でカブリオの輪が広がって、オーナー同士のコミュニケーシ
ョンが発展していくことは素晴らしいと思っております。
幹事役ですが・・・
これだけは、自主的に手を上げていただかないとどうしようもないですね。
参加される方も、率先してお手伝い等をしてみんなで盛り上げていただけれ
ばと思います。
(過去に一度琵琶湖でやってます。その時の様子はMeeting Reportsに載せ
てますのでお暇な時にでもご覧下さい。)

[9693] 山本(293) 2005年7月19日(火) 00時29分
RE2:イグニッションキーについて
情報ありがとうございます。一度試してみたいと思います。
>“関西オフ”、涼しくなったらできれば良いですね。
>その時は宜しくお願い致します。
他の関西のメンバーの皆さんは「関西オフ」についてどう思われますか?それはそうと希望者が集まった場合、誰がまとめ役をするのですか?私は新参者ですので、誰か古株の方でまとめ役をされる方おられませんでしょうか?管理人さん、「関西オフ」についてはどう思われますか?それとどなたかまとめ役適任の方ご存知ないでしょうか?
私の希望としては1回目は、日帰りで家族と一緒に楽しめる場所がいいなと思っております。(秋でしたらイモ堀とか、後は・・・。思い浮かびません。)

[9692] ミセスM(062) 2005年7月18日(月) 23時55分
分解
ばあばさん.nacさん.とおるさん

亀レスになってごめんなさい。
しげしげは分解を楽しんでしています。
後の事は考えず、とにか分解する!です。
とおるさん、お元気ですか〜〜?しげしげが“M”ってどっち??と聞いて
きましたよ。(笑)

[9691] ミセスM(062) 2005年7月18日(月) 23時49分
RE:イグニッションキーについて
こんばんは。

リーダー、お帰りなさい。楽しかった思い出の方が沢山だったので
違反の事は忘れちゃいましょう。

山本さん:
初めまして。イグニッションの件でうちのカブリオも同じ症状になり
修理しましたのでカキコさせてもらいました。

>時々イグニッションキーに鍵が入れにくくなったり、キーを回すときに引っ掛かったりするのですが、
(入りにくい時)
キー穴に“シリコンスプレー”してOKですよ。
(回すと引っかかる時)
うちのカブはこの症状でイグニッションSWの交換をしました。
電気系統(ラジオ.幌の開閉等)が全く入らなくなり交換になりました。

少しでも参考になれば幸いです。
こちらも、しげしげが直してくれたので助かりました。

“関西オフ”、涼しくなったらできれば良いですね。
その時は宜しくお願い致します。

[9690] あさひろ(052) 2005年7月18日(月) 00時42分
RE:管理人、復帰です。
M'sさん、今晩は。あさひろです。
>ホテルから空港に向かう途中、ネズミ捕りにやられちゃいました。(涙)
沖縄でのネズミ捕り、ご愁傷さまです。実は、あさひろも7月3日〜5日と沖縄に行き、レンタカーでドライブして来ました。幸い、私はネズミ捕りに会いませんでしたが、沖縄の車は超安全運転でしたね。60km制限ということは一般道路ですね。58号線ですか。私が運転していた時も、たまに視野が開けて飛ばしたい誘惑に駆られましたがセーブしてよかった。(単に運がよかっただけかも。)
M'sさんは高速道路も経験されました。面白かったですよ、と言っても一般道路と同様です。走行車線を軽自動車が法定速度でゆっくり走り、それと平行して追い越し車線も同じ速度で走ってブロックされました。(なぜ、わざわざ同じ速度で追い越し車線を走っているのか不明です。)

[9689] nac(040) 2005年7月17日(日) 23時42分〜18日(月)06時10分
RE:イグニッションキーについて
nacです。

>時々イグニッションキーに鍵が入れにくくなったり、

あっ、これは良くありますね。キーのケツを叩いたりして強引に入れてます(・・・ってなんか表現が変??)。

[9688] ある(024) 2005年7月17日(日) 23時24分
ご存知/常識?
どうも、緑カブ95のあるペーパークラフター?(最新作は数年前)です。
おひさしぶりです。
 時間調整のボタンはなかなか押しづらいのですが、キーで簡単に押せるのです。私のカブの時計は遅れ気味で、しばしばボタンを押したいところなのですが、時計を調整することに気づくのがいつもエンジンをかけた後なので・・・・。(残念)
 オープンにしたとき、サンバイザーを使用する(フロントガラス側に倒す)と、頭上が開けて、オープン度がアップします。でも、後ろの席のほうが、オープン度は断然上ですから。(せっぷ・・・・。ン?!)
 サンバイザーについては、最近気づいたのです。
 ご存知でした? オープンカーに乗るのって、奥が深いです。
ではでは。

 ご存知でした?
 

[9687] 山本(293) 2005年7月17日(日) 20時44分
イグニッションキーについて
時々イグニッションキーに鍵が入れにくくなったり、キーを回すときに引っ掛かったりするのですが、購入した自動車屋いわく「ゴルフはよくそうなるので仕方がない。」と言われたのですが、皆さんの車はどうでしょうか?又何かいい対処方法があれば教えて下さい。それと話し変わりますが、関西方面のオフカイみたいなのはないでしょうか?やっぱり同じ車を所有している人通しで会って話をする方がもっと自分の車の事が解ると思いますし、違いが解ると思うのですが・・・。

[9686] M's cabrio(001) 2005年7月17日(日) 20時43分
嫌なことは何故か続くもの・・・
nacさん、takaさん、レスどうもです。
takaさんは沖縄に詳しいんですね。
いろいろ聞いて置けばよかった。。。

ところで、速度違反に続き、昨夜、スーパーの駐車場でA3のバッテ
リーが逝ってしまい始動不能になってしまいました。
おお〜、いきなりかぁ〜って感じでした。
ジャンプして、そのままイエローハットに直行、ボッシュのシルバー
に交換です。
ふ〜、夜だったのでイエローハットの閉店時間もギリギリ、結構あせ
って疲れました。

2日連続で車関係の運が悪いです。気をつけよーっと。
皆さんもバッテリーの夏バテにはご注意を!!

[9685] taka 2005年7月16日(土) 22時40分
RE:管理人、復帰です。
>ホテルから空港に向かう途中、ネズミ捕りにやられちゃいました。(涙)
>60kmのところを85kmで25kmオーバーだってさ。
>チクショー!!
>罰金18000円は那覇空港で速攻払って帰ってきました。

お久しぶりです。
那覇は観光客が頻繁なものか、許してくれません。
離島というか、沖縄の島に行くと許してもらえたりします。
だってワゴン車なんかは全ドアオープン!
原付は4人乗り!
これは沖縄の『伊是名』です。

>ここでちょっと沖縄の道路状況を。
>走ってすぐ気がつくのは、「車の流れが遅いい!」
>みんな法廷速度で走ってます。2車線あっても左右とも同じような遅さ
>で並んで走っていて抜けません。
>ああいうところで生活していると、すべてがスローなんでしょうね。

この現象は南よりになればなるほど強くなるみたいです。
鹿児島もかなりのものです。

>せかせか走っているのはすべて「わ」ナンバーの車でした。(笑)

ですね。
追い越し追い越しですもんね(笑

PS
沖縄に行くなら美味しい沖縄料理やイタメシを教えてあげたのに(笑
(沖縄事情に少しだけ詳しいTAKA)でした。

[9684] nac(040) 2005年7月16日(土) 12時51分
RE:管理人、復帰です。
リーダー、お久しぶりです。

>ホテルから空港に向かう途中、ネズミ捕りにやられちゃいました。(涙)
>60kmのところを85kmで25kmオーバーだってさ。
>チクショー!!

いやいや、そんな些細なこと・・・。
ご無事のご帰還でなによりです。
写真のアップなど(レポもあり?)楽しみにしていますよ!
可及的にすみやかに!迅速に!あっという間にお願いしますよ!

[9683] M's cabrio(001) 2005年7月16日(土) 08時59分
管理人、復帰です。
皆さん、おはようございます。
昨日、無事沖縄より帰宅しました。

が、最後に余計なおまけが一つ・・・。

ホテルから空港に向かう途中、ネズミ捕りにやられちゃいました。(涙)
60kmのところを85kmで25kmオーバーだってさ。
チクショー!!
罰金18000円は那覇空港で速攻払って帰ってきました。

ここでちょっと沖縄の道路状況を。
走ってすぐ気がつくのは、「車の流れが遅い!」
みんな法廷速度で走ってます。2車線あっても左右とも同じような遅さ
で並んで走っていて抜けません。
ああいうところで生活していると、すべてがスローなんでしょうね。
せかせか走っているのはすべて「わ」ナンバーの車でした。(笑)

[9682] かずぼう(003) 2005年7月15日(金) 23時37分
RE6:修理代報告
とおるさん、こんにちは。

お褒め頂き光栄です。今回、3本あるうち一番傷がひどいものから
補修してます。ここに来るメンバーにと、デジカメに撮ってますの
で纏め上げたらリーダーにお渡ししておきます。約1週間たちまし
たがパテ盛の後、ペーパーで均一に修正して上塗り、クリアーで現
在、マスキングを一度剥がした状態です。明日、1500〜2000のペー
パーで段差等を取り除いた後、最終のクリアーを噴いて乾燥後コン
パンド(中→極細)、ワックスの工程で何とかなると思います。

[9681] テッカン(285) 2005年7月15日(金) 22時12分
ありがとうございます
山本さん、よしべぃさん早速のレスどうもありがとうございます。
何とか連休の間にがんばってみます。

[9680] よしべぃ(009) 2005年7月15日(金) 13時23分
RE:明日、帰ります。
リーダー、早々に夏休みをとって満喫した様子で結構なことですね。
関東はぐずついた天候が続いていたので
まさに別天地でしたね。
エディターズルーム欄を楽しみにしています。
canonやtokinaの成果も見たいし。
私の夏休みは8月、あと1ヶ月頑張るぞ!!
で、稼いだ給料を握りしめて、、、ムフフ

[9679] よしべぃ(009) 2005年7月15日(金) 13時03分
RE:純正キーレスの件
初めまして、テッカンさん。山本さん。
よしべぃ(009)と申します。
>キーレス本体付近の茶色に細い白線の入った線の結線先がわかりません。
山本さんの説明にあるように、ドアの開閉状態の監視機能です。
(キーレス送信でアンロック状態にして30秒間ドアを開けずにいると
自動的にロックして、閉め忘れ防止をする等)
ドア開で室内灯が点く+半ドア警告のためドア内部にスイッチがあり、
そこから同色(茶/白)の線が出ています。ドアヒンジの近くに
本体に繋がるジャバラゴムの中に配線束があり、そこにも
茶/白線がありますので、どこか適当な場所で結線します。
なお、車体側の茶/白線は山本さんの説明どおり
ドアを開けるとマイナス(アース)側に通電(マイナスコントロール)
するようになっていますので、その線が見つからない場合は、
新たにスイッチ(非接触型などもカー部品で売っていますね)をつけて
ドアを開けるとアースするようコントロールすることも可能かと思います。

[9678] 山本(293) 2005年7月15日(金) 01時19分
純正キーレスの件
初めまして、テッカンさん。私も同じA3カブリオに乗っているのですが、私の場合、純正キーレスを外して、セキュリティを付けたのですが、私の車は、バキュームポンプに行くカプラー以外に2本線があり、1本はボディ本体にあるドアキャッチ(ドアが閉まっているかどうかを識別するスイッチ)に、もう1本はトランクのランプに接続されてました。なぜならトランク&ドアが開いている状態ではロックしない構造(システム)にする為です。はっきりとしたアドバイスができずすみません。接続は確か閉まっている時にプラスが流れ、開いている時にプラスが流れていない線(俗にいうマイナス側)に繋いだと思います。

[9677] テッカン(285) 2005年7月14日(木) 23時19分
教えてください
先日、ヤフオクにて純正キーレスをゲットしましてDIYにて取り付けをしておりますが、キーレス本体付近の茶色に細い白線の入った線の結線先がわかりません。線自体には結線してあった後があるのですが、配線図もなく途方にくれております。
何方かご存知の方おられましたらお教え下さい。
御願い致します。
ここのHPを参考にして、キーレス本体は、リアシートの下にセットしていますので、そのあたりとは思うのですが。

[9676] M's cabrio(001) 2005年7月14日(木) 22時14分
明日、帰ります。
皆さん、留守中たくさんのカキコありがとうございます。
今、沖縄のホテルで最後の夜を楽しんでます。
いや〜、それにしても沖縄はやはり暑い!
でも、とっても楽しい家族旅行になりました。
詳細は、写真とともにまた後日。

家内が「早くしろー」と回りをウロウロしているのでこの辺で。

ではでは。

[9675] とおる(041) 2005年7月14日(木) 02時07分
RE5:修理代報告
575さんこんばんは。
あら、これ私とまったく同じ症状かと思われます。
>見た感じモーターは動いていて、ストッパーみたいなパーツが
>折れて空回りし、格納不良になっているみたいなので、今度
>分解してみようと思ってます。
>うまくいったらカキコしますね
これ治ったらすごいなあー。がんばってください。
ところでストッパーが折れる原因ですが、洗車のときなどにミラーを反対側(進行方向)に倒したりしてます?私のはこれが原因じゃないかと疑っているんですが…。

かずぼうさんへ≫私は最近あまり元気ありませんが、何とかやってます。ところで以前、かずぼうさんにホイールの修理個所を見せてもらったとき、すごくきれいに治ってたし、説明するかずぼうさんの目が輝いてました。ひょっとしたらMかもしれません(笑)しげしげさんは間違いなくMです(爆)。何はともあれ、修理がんばってくださーい!

2001さんへ≫なんか意味深な終わり方だなあ…(笑)。

[9674] ユッキー(289) 2005年7月14日(木) 00時50分
RE2:大雨の中・・・
nacさん、こんばんは。

>>この機会にTベルトも交換するべきですよね・・・

>以前にもカキコしましたが、やはりタイミングベルトは消耗品ですし、突然きれるとヤバイです。走行距離からいっても替え時ではないでしょうか?一度きちんと見てもらったほうが良いですよ。ではお互いに頑張りましょう!良きカブリオライフを!

ですよね!週末にもディーラーに見積りにいってきます。
では、今後もよろしくお願いします。

[9673] nac(040) 2005年7月13日(水) 23時38分
RE:大雨の中・・・
ユッキーさん、こんばんは。nacと申します。

>先日の大雨の中、WRCばりに走行していたところシグナル待ちでエンジン停止・・・

梅雨時にふさわしく?最近湿気によるエンジン不調のカキコが多いですね!でもこれにめげずに頑張りましょう!電装関係は不調箇所を治せばそこは当分大丈夫なはずです(別のところはわかりませんけどね・・・)。

>この機会にTベルトも交換するべきですよね・・・

以前にもカキコしましたが、やはりタイミングベルトは消耗品ですし、突然きれるとヤバイです。走行距離からいっても替え時ではないでしょうか?一度きちんと見てもらったほうが良いですよ。ではお互いに頑張りましょう!良きカブリオライフを!

[9672] ユッキー(289) 2005年7月13日(水) 14時36分
大雨の中・・・
初メールが故障報告メールで・・・
先日の大雨の中、WRCばりに走行していたところシグナル待ちでエンジン停止・・・
距離(76000)からしてTベルトが逝ったかなと多少ドキドキしていたところ、電気系統(イグナイター・デスビ等)で、レッカー代含め、40,000円ほどの出費で済みました。
この機会にTベルトも交換するべきですよね・・・
総額で100,000円突破確実で、うれしい限りです(;^_^A
今後もクルマ以外のいろんな出費を抑えつつ、長く付き合って行きたいと思います。
よろしくお願いします。

[9671] かずぼう 2005年7月13日(水) 00時27分
RE2:奮闘中・・・っす
nacさん、確かにおっしゃるとおり。
ただ、日曜日の半日をパテ盛、ペーパーがけと繰り返しして
ましたが、さすがに何も言われませんでした(笑)
あ、それと洗車オフ当然しますよ。リーダーのご帰宅を待って
調整しましょう。梅雨明けですね!

とおるさん、元気ですか〜?BBSを3本は効きますよ。最初
見たとき、石像になりましたから(爆)

2001さん、どうもご無沙汰っす。
もしやして今の車は既にガリガリ君?

[9670] 575(187) 2005年7月12日(火) 22時52分
RE4:修理代報告
とおるさんこんばんは

>最初に右が来て、数ヵ月後に左が同じ症状になりました。
>中身のみの交換で確か¥33,000程度だったと記憶しています。

全く同じ道をたどりそうです(涙)
見た感じモーターは動いていて、ストッパーみたいなパーツが
折れて空回りし、格納不良になっているみたいなので、今度
分解してみようと思ってます。

うまくいったらカキコしますね

[9669] 2001(002) 2005年7月12日(火) 20時58分
RE2:奮闘中・・・っす
とおる@亡命中さま(*^^)v

あははは〜。確かに名言です(笑)
2000年4月、Y!BBSにいた女史がガリガリやっちゃって、落ち込んでいたときに書かせていただきました。
それにしても、よく覚えてるよね〜。

どうですか?そちらは。帰国準備進んでいますか?

今日、リーダーからメールがありました。
今帰仁(なきじん)城ですばらしい景色を堪能したそうです。
そして、水族館に向かうとのこと。こちらでも、きっと楽しんだことでしょう。
そして「皆さんがお仕事中なのに申し訳ありませんが、あと数日間、夏休みを満喫させていただきますね。」
ということでした。

リーダー@旅行中でもメンバー思い♪
とおる@亡命中でも2001思い♪

みんないい友達だぁ〜!

P.S
そういえば、とおるさん。
やっぱ、いいや(笑)

[9668] nac(040) 2005年7月12日(火) 20時56分
RE:奮闘中・・・っす
nacです。
洗車オフ(もしあれば?)宜しくお願いいたします。

>最近、家内にBBSホイールを3本「ガリガリ」して頂きました。

私もこのパターンにはよくはまりますが、「家内に・・・」の表現は家庭内不和を招きますので押さえるようにしましょう。
某家内とか某女房とか、遠隔な表現をすれば大丈夫です。もっと遠回しに、某同居人が・・・というのも宜しいかと思います。

冗談はさておき、修理頑張って下さい!!

[9667] とおる(041) 2005年7月12日(火) 18時57分
RE:奮闘中・・・っす
かずぼうさんご無沙汰です。
BBS3本ガリガリ…。これも痛そうですねー。
でも「ホイールはガリガリするためにある」という名言もあります。ね、2001さん。

[9666] しーちゃん(013) 2005年7月12日(火) 15時20分
RE:インジケーターの球切れ修理について
ミセスMさん、どうもです♪ 亀レスですいませんm(__)m

>しげしげが修理をしてくれたのですが、シフトレバーを外し、セレクトカバーを引っ張って外します。ソケット(黒い7cm位)全体を外し麦球は”はんだゴテ”で接続し取り付けて下さい。

ありがとうございます。ところでシフトノブは力任せでしたっけ?
カバーだけじゃあ、無理っぽいですか?

>分からない場合は徳島まで是非!!いらして下さい。
>しげしげがお待ちしています。
>久々に的もな車の書き込みをしました(苦笑)
しげしげさんってば、ホントすごいな〜。壊れたら取りあえずバラせって
かんじがいいです(^^)
徳島ホントに行ったらごめんなさい(笑)

[9665] とおる(041) 2005年7月12日(火) 01時08分
RE3:修理代報告
かずさん、575さん、はじめまして。とおると申します。
私も以前3.5のドアミラーを左右ともに交換しています。格納不能になり、ぐらぐら動いてしまう状態になりました。最初に右が来て、数ヵ月後に左が同じ症状になりました。
中身のみの交換で確か¥33,000程度だったと記憶しています。
保障期間が切れた直後でしたので、左右合わせて7万円近く…。今思い出しても痛いです(苦笑)。

[9664] かずぼう 2005年7月11日(月) 21時51分
奮闘中・・・っす
皆様ご無沙汰です。
最近、家内にBBSホイールを3本「ガリガリ」して頂きました。
先週末よりリペア作業しております。1本目をようやく塗装直前
まで仕上げました。今回は結構いい感じ。コツは、アルミパテの
硬化剤を気持ち多めに入れ、1次硬化後に一気にドライヤーで熱
するとカチカチになります。当然、アルミは外して作業した方が
楽です。ぜひお試しあれ。

[9663] kee(288) 2005年7月11日(月) 13時45分
RE2:A3.5カブのショックアブソーバー
>P.Sメンバー登録時のハンドルネームと違うようですが、どちらがよろ
>  しいでしょうか?
>  変更が必要であれば何なりとお申し付けください。
すみません・・
間違えました。登録時のものに変更しました。
ご指摘ありがとうございました。

[9662] 2001(002) 2005年7月10日(日) 23時04分
RE3:修理代報告
かずさん、しばらくです。
そうですか〜。ミラー、やっちゃいましたか〜。おれも、2年目くらいのときに、すり抜けて行ったバイクにひっかけられて、
警官の制止を振り切って逃げていったおバカのことを思い出しました。
あのとき、修理はいくらだったんだろ。。。
「得てしてそんなもの」の話しって、よくありますよね〜。以前、ここで話題になった保障延長もその類?
気を落とさずに!

話は変わりますが、リーダー、沖縄楽しんでいますか?
ここ、ロムっているのだろか・・・。きっと、リーダのことだから、毎日とは行かないまでも、1回くらいは?(謎)

>yuusukeさん
はじめまして。
わたしは、元オーナーですが、新車から4年乗り買い取ってもらいました。1600Kだったと記憶しています。
素敵な1台にめぐり合えればいいですね。
まともなレスになってなくてごめんなさいm(__)m

[9661] かず(206) 2005年7月10日(日) 21時07分
RE2:修理代報告
私も昨年まで車両保険に入っていたのですが
ここ5年以上事故を起こしていなかったのと
経済的事情で今年は対物・対人保険だけにしたのです。

得てしてそういう事をすると事故を起こすものですね。

>私の右ミラー格納不良はしばらく手動にて我慢します

私の場合はミラーやミラーのカバーも割れてしまったのでアッセンブリー交換になりましたが、
サービスの話だとサイドミラーは3つのパーツで構成されているとの事で
モーターだけの交換修理も可能のようですよ。

[9660] 575(187) 2005年7月10日(日) 18時27分
RE:修理代報告
[9659] 番のかず(206)さんの書き込みを引用します:

かずさん、こんばんは
私も今年の2月に首都高の合流地点で接触やりましたが、自車修理費は
60万超えてました。車両保険に入ってたんで実質負担はありませんでしたが
修理代はかなり高いし、期間も掛かります。また外装関係のゴルカブ専用
パーツストックが国内にはあまり無く、本国から取り寄せてディラー(ネッツ)
が対応していました。

>今週は駐車場で左サイドミラーをぶつけてしまいアッセンブリー交換。
>2001年型で電動かつヒーター付きですが57900円との事。高い…。こっちは自腹です。

A3.5のミラー、やっぱそんなするんですね
私の右ミラー格納不良はしばらく手動にて我慢します(爆)

[9659] かず(206) 2005年7月10日(日) 16時55分
修理代報告
2週連続で事故に遭いました。
先週は原付に追突されリアバンパー交換が必要になり
相手持ちですがパーツ・塗装・工賃で13万円。
今週は駐車場で左サイドミラーをぶつけてしまいアッセンブリー交換。
2001年型で電動かつヒーター付きですが57900円との事。高い…。こっちは自腹です。
最近はウインカー付きのサイドミラーも多いですが、ぶつけたら高そうですね。
今後は今まで以上に気をつけて運転します。皆さんもお気をつけて。

[9658] nac(040) 2005年7月10日(日) 14時00分
RE:雨降り翌日のゴルカブ
ばあばさん、nacです。

> 昨日は夜勤でして、24時間ゴルカブは雨ざらしでありました。で、ついさっきゴルカブを始動させたら、エンジンは1発でかかったものの最初の角を曲がるとてスピードを落としたら… エンジン停止!

> 再度セルを回したらエンジンはかかったものの初爆がはっきりせずノロノロ動き出したためアクセル全開で、無理やり初爆を起こしまして、2にシフトダウンしてみました。常時高回転にしておくとどうもエンジンが安定するようだったもんで……

やっぱりお話を聞いていると。デスビのローターが一番あやしいんじゃないでしょうか?ローターにカーボンとかが固まっちゃっていると湿気でリークしやすいですからねえ〜。ここはとりあえず掃除するだけでも効果はありますから一度やってみたらいかかがですか?自分で簡単にできますし、「只」ですから・・・。

[9657] ばあば(006) 2005年7月10日(日) 12時29分
RE:こんばんわ
 yuuskeさん、はじめまして。95年式20万9千km走行のゴルカブのばあばです。

>次は、カブリオをかおうかなっておもっているんですが。。
>新車を買う予算はないので・・・
>120程度で考えておりますが。。
>アドバイスとかいただければありがたいです。

 ゴルカブは比較的丈夫な車です。私のゴルカブは今だ洗車機にぶち込んで問題がありません。が、湿気と現在戦っておりまして、その経験から一言。

 低年式のゴルカブを試乗するときには、雨降りの翌日、朝一番になさることをお勧めいたします。リーク気味のゴルカブはどうやら低回転のときに安定しがたいところがあるようです。

[9656] ばあば(006) 2005年7月10日(日) 11時33分
RE:こんばんわ
 yuuskeさん、はじめまして。95年式20万9千km走行のゴルカブのばあばです。

>次は、カブリオをかおうかなっておもっているんですが。。
>新車を買う予算はないので・・・
>120程度で考えておりますが。。
>アドバイスとかいただければありがたいです。

 ゴルカブは比較的丈夫な車です。私のゴルカブは今だ洗車機にぶち込んで問題がありません。が、湿気と現在戦っておりまして、その経験から一言。

 低年式のゴルカブを試乗するときには、雨降りの翌日、朝一番になさることをお勧めいたします。リーク気味のゴルカブはどうやら低回転のときに安定しがたいところがあるようです。

[9655] ばあば(006) 2005年7月10日(日) 10時37分
RE:こんばんわ
 yuuskeさん、はじめまして。95年式20万9千km走行のゴルカブのばあばです。

>次は、カブリオをかおうかなっておもっているんですが。。
>新車を買う予算はないので・・・
>120程度で考えておりますが。。
>アドバイスとかいただければありがたいです。

 ゴルカブは比較的丈夫な車です。私のゴルカブは今だ洗車機にぶち込んで問題がありません。が、湿気と現在戦っておりまして、その経験から一言。

 低年式のゴルカブを試乗するときには、雨降りの翌日、朝一番になさることをお勧めいたします。リーク気味のゴルカブはどうやら低回転のときに安定しがたいところがあるようです。

[9654] ばあば(006) 2005年7月10日(日) 10時18分
RE5:不具合?
[9651] 番のnac(040)さんの書き込みを引用します:
>> ATのインジケーターの球切れは1回だけです。その他球切れというと、空調の3つのダイヤルの球切れが1回ありましたね。んで、ルームランプは8年目あたりでスイッチ部分がポロッと取れてしまいまして、そのままになっています。
>この辺は私も全て経験しました。

 やっぱり、ゴルカブのお約束ですねぇ。
 ……ということは、みなさん、今の私とおんなじ目に遭う可能性が高いってことかな? 一番確率が高いのはミセスMさんですな。

>でもしげしげはすごいよねえ〜。幌のオイルポンプも治しちゃうし、ATのランプも力技で交換しちゃうんですねえ〜。私も幌のオイルポンプは修理で15万円くらいかかったので、うらやましいです・・・。

 同感です!自前の修理担当がいるってのがうらやましいですぅ。

>でもしげしげの場合は何となく修理も楽しんでるような気がする・・・のは私だけ??

 うんにゃ、私もそう思うだよ。

[9653] ばあば(006) 2005年7月10日(日) 10時11分
雨降り翌日のゴルカブ
 皆様、おはようございます。ばあばです。

 昨日は夜勤でして、24時間ゴルカブは雨ざらしでありました。で、ついさっきゴルカブを始動させたら、エンジンは1発でかかったものの最初の角を曲がるとてスピードを落としたら… エンジン停止!

 再度セルを回したらエンジンはかかったものの初爆がはっきりせずノロノロ動き出したためアクセル全開で、無理やり初爆を起こしまして、2にシフトダウンしてみました。常時高回転にしておくとどうもエンジンが安定するようだったもんで……

 2kmほどそうやってハラハラドキドキしながら走らせたら、やっとこさ一時停止で安心してブレーキを踏めるようになりましたです。うちの職場がど田舎でよかったなぁ〜と思いましたです。

[9652] yuusuke 2005年7月10日(日) 01時43分
こんばんわ
はじめまして。
gogoってたらこのぺーじにたどり着きました。
先日、10年乗った車のエンジンがいってしまい・・・
次は、カブリオをかおうかなっておもっているんですが。。
新車を買う予算はないので・・・
120程度で考えておりますが。。
アドバイスとかいただければありがたいです。
皆さんは、差し支えなければ
参考までにいくら位されたのかなぁ。などなど
よろしくお願いします。。

[9651] nac(040) 2005年7月9日(土) 23時17分
RE4:不具合?
nacです。

> ATのインジケーターの球切れは1回だけです。その他球切れというと、空調の3つのダイヤルの球切れが1回ありましたね。んで、ルームランプは8年目あたりでスイッチ部分がポロッと取れてしまいまして、そのままになっています。

この辺は私も全て経験しました。
ATインジケーターはDラ−で修理、ルームランプは交換しました。空調ダイヤルは何となく修理の機会を逃してしまってそのまま(時間がたてば目が慣れる?)です。

でもしげしげはすごいよねえ〜。幌のオイルポンプも治しちゃうし、ATのランプも力技で交換しちゃうんですねえ〜。私も幌のオイルポンプは修理で15万円くらいかかったので、うらやましいです・・・。
でもしげしげの場合は何となく修理も楽しんでるような気がする・・・のは私だけ??

[9650] M's cabrio(001) 2005年7月9日(土) 17時08分
RE:A3.5カブのショックアブソーバー
what-beさん、はじめまして。
M's cabrio@管理人です。
ようこそお越しくださいました。

>先日ショックをバージョンアップしたため、
>A3.5カブの使用済みノーマルショックが余っています。
ショック交換、おめでとうございます。
また、わざわざお声を掛けてくださり、ありがとうございます。
この場を借りてお礼申し上げます。
ところで、サスはどこのサスに交換したのでしょうか?
乗り味の違い等、何かありましたらカキコして下さると嬉しいです。

どなたか純正サス、必要な方いらっしゃいませんか??>ALL

P.Sメンバー登録時のハンドルネームと違うようですが、どちらがよろ
  しいでしょうか?
  変更が必要であれば何なりとお申し付けください。

[9649] kee(288) 2005年7月8日(金) 14時27分〜11日(月)13時44分
A3.5カブのショックアブソーバー
先日ショックをバージョンアップしたため、
A3.5カブの使用済みノーマルショックが余っています。
もし、送料負担していただければ差し上げます。
一応30,000km強使用したものです。

[9648] ミセスM 2005年7月8日(金) 10時43分
インジケーターの球切れ修理について
どうもミセスMです。

下記のカキコに、ばあばさん、しーちゃんさんがATの球切れについて述べられてた件ですが、私のカブ(A3)も8年16万キロ(ばあばさんに続け〜)にして取り替えました。

しげしげが修理をしてくれたのですが、シフトレバーを外し、セレクトカバーを引っ張って外します。ソケット(黒い7cm位)全体を外し麦球は”はんだゴテ”で接続し取り付けて下さい。
麦球はワンコインで買えると思いますよ。
ちなみに球はブレーキ補助ランプと同じ球です。(A3の場合ですが)
参考になれば幸いです。

分からない場合は徳島まで是非!!いらして下さい。
しげしげがお待ちしています。
久々に的もな車の書き込みをしました(苦笑)

[9647] ばあば(006) 2005年7月7日(木) 22時18分
RE3:不具合?
[9646] 番のしーちゃん(013)さんの書き込みを引用します:
>> ハイ、よくあります。私のも球切れになりました。たしか買って3年目だったかの時に… インジケーターを見る癖があるもんだから、無いと不便でソッコーで直した覚えがあります。値段は…… 忘れちゃいましたです。
>ばあばさんも球切れしたんですね。球切れはその1回だけですか?
>私の場合、ディーラーが片道50キロあるので、ちょっと見てもらいに
>っていかないのが辛い所です。

 ATのインジケーターの球切れは1回だけです。その他球切れというと、空調の3つのダイヤルの球切れが1回ありましたね。んで、ルームランプは8年目あたりでスイッチ部分がポロッと取れてしまいまして、そのままになっています。

 ヘッドライトなどの球切れは、5年目あたりまでよくあったのですが、ここ数年パタッと球切れはなくなってます。何でなのかしらね?

>>>ABSもまた点灯しだしてるし。
>> 私のゴルカブ、夏は点灯しっぱなし のハズなんですが、気温が低い雨の日などは、どうかすると警告灯は消えてます。まぁ、その内点くんだけどね。
>うちもそれで、最近ちょっと点かないのかな〜。そういえば、原因不明の
>音も最近鳴ってないし。
>こういう不具合って、仲間がいるとちょっとホッします(笑)

 案外、お約束なのかもしれませんよ。へへへっ

[9646] しーちゃん(013) 2005年7月7日(木) 16時27分
RE2:不具合?
ばあばさん、お久しぶりです。

> ハイ、よくあります。私のも球切れになりました。たしか買って3年目だったかの時に… インジケーターを見る癖があるもんだから、無いと不便でソッコーで直した覚えがあります。値段は…… 忘れちゃいましたです。

ばあばさんも球切れしたんですね。球切れはその1回だけですか?
私の場合、ディーラーが片道50キロあるので、ちょっと見てもらいに
っていかないのが辛い所です。

>>ABSもまた点灯しだしてるし。

> 私のゴルカブ、夏は点灯しっぱなし のハズなんですが、気温が低い雨の日などは、どうかすると警告灯は消えてます。まぁ、その内点くんだけどね。

うちもそれで、最近ちょっと点かないのかな〜。そういえば、原因不明の
音も最近鳴ってないし。
こういう不具合って、仲間がいるとちょっとホッします(笑)
ありがとうございました〜。

[9645] 山本(293) 2005年7月7日(木) 00時44分
色々ありがとうございます
大変参考になりました。順番的にはエンジン内部の洗浄をしてから電装系の改善をすると効果が上がりそうですね。おこずかいと相談しながらやりたいと思います。今知り合いのMBZのE320のオーディオを触ってあげるのに交換してるのですが、燃費がそっちの方がいいのでせめて同等にはしたいと思ってます。(相手は3.2Lなんですけどね)

[9644] M's cabrio(001) 2005年7月6日(水) 17時15分
RE4:燃費が悪いのですが・・・
[9642] 番のよしべぃ(009)さんの書き込みを引用します:
>今度、リーダーのA3と乗り較べしましょ!
やば!!
よしべぃさん、自信ありげだし・・・(笑)

でも、乗り比べって同じくるまでも結構違ってて面白いですよね。
またやりたいなぁ〜。

[9643] ばあば(006) 2005年7月6日(水) 14時29分
RE:不具合?
 しーちゃんさん、こんにちは。ばあばです。

[9633] 番のしーちゃん(013)さんの書き込みを引用します:
>最近、ATインジケーター(メーターパネルではない)の球切れに
>あいました。球交換なので安いかな〜と思いつつ、ディーラーに電話
>すると「ソッケト事交換なので6〜7千円」って言われました(T.T)
>勿論、治してません(笑) 暇な時に友人とみてみることにしました。
>ディーラー曰く「けっこうありますよ」との事でした。

 ハイ、よくあります。私のも球切れになりました。たしか買って3年目だったかの時に… インジケーターを見る癖があるもんだから、無いと不便でソッコーで直した覚えがあります。値段は…… 忘れちゃいましたです。

>ABSもまた点灯しだしてるし。

 私のゴルカブ、夏は点灯しっぱなし のハズなんですが、気温が低い雨の日などは、どうかすると警告灯は消えてます。まぁ、その内点くんだけどね。

[9642] よしべぃ(009) 2005年7月6日(水) 13時01分
RE3:燃費が悪いのですが・・・
>その他の怪しげなグッズについては、この筋のツワモノが他にいらっしゃる
こんなところにこんな招待状が・・・(笑)
ちょっと仕事で愛知県長久手の方に行っていて見落としました。

山本さん、はじまめして
燃費の件については、皆さんから色々なご提案がありましたので、
無駄な燃焼をさせない、アクセル開度を一定に、そして完全燃焼に近づける、
ということですよね。
私のような田舎暮らしでは、一般道8〜9km/L、オフ会等で高速を含む長距離が11〜12km/Lでしょうか。
私の場合、色々怪しげグッズ(?)を装着したのは、燃費よりもパワー感・トルク感を改善し、軽快な走行感覚を味わいたいため、です。
効果の程は・・・今度、リーダーのA3と乗り較べしましょ!

[9641] かず(206) 2005年7月6日(水) 11時15分
RE:燃費が悪いのですが・・・
[9631] 番の山本さんへ
>燃費が5km/Lと悪いのですが、こんなものなのでしょうか?
私もイリジウムプラグやハイテンションコードなどに交換しています。
あと燃焼室のクリーニングなどでバルブ等のカーボンやヤニを取り除くと良いと聞きました。
試していませんがジェームスではエンジン内部丸洗いや燃焼室洗浄といったピットメニューがあります。
イエローハットでもマイクロフラッシングという似たようなメニューがあった気が…。HP等でご確認下さい。
お勧めしませんがエンジンオイルを粘性の低いものにすればフリクションも物理的には減りますが。ご参考までに。

[9640] M's cabrio(001) 2005年7月6日(水) 09時01分
山本さんへ
BBSにカキコする時の「お名前」ですが、メンバーズIDだけではなく、ハン
ドルネーム(お名前)を記載していただけると助かります。
お名前欄・・・山本(293)
って感じで・・・。

プラグとハイテンションコードの件ですが、私が替えた記録がEditor's Room
にありますので、お時間があれば見てみてください。
プラグはイリジウム、コードは永井のウルトラか私ので良いかと・・・。
ホットワイヤーはかなり良いらしいですが、値段が高いのと最近?どこかで
何か対処をしないと不具合がある?とかあったような気が・・・(うる覚えです)

P.S前の2件の書き込みは、私の方で勝手に修正させていただきました。

[9639] ばあば(006) 2005年7月5日(火) 23時30分
RE:燃費が悪いのですが・・・
 山本さん、はじめまして。95年式ゴルカブのばあばです。

[9631] 番の山本(293)さんの書き込みを引用します:
>初めまして。この間登録させて頂いた山本です。私の車は96年のカブリオなのですが、燃費が5km/Lと悪いのですが、こんなものなのでしょうか?

 ゴルカブの燃費は乗り方と走る土地によっていろいろですが、高速の場合、おおよそ2000回転から3000回転で巡航するとき燃費は比較的良いようですよ。私のゴルカブでこの状態だとリッター13km 位になります。

[9638] ばあば(006) 2005年7月5日(火) 23時22分
RE3:湿気に注意!……(T_T)
 とおるさん、ご無沙汰いたしております。ばあばです。

[9630] 番のとおる(041)さんの書き込みを引用します:
>こちらイギリスからも声援を送ります。
>がんばってくださ〜い!

 は〜〜〜〜い、雨降りの調子の悪いときはセルを回しつつ、アクセル全開でぐぁんばっております。友人たちはリークしているのではないかとのことですが、何とかしようと思ってます。

>ところで以前オイル交換時期が話題になっていましたが、先日ディーラーでオイル交換を頼もうと思ったら「どうして交換するの?16,000キロまたは1年に一回でいいんだよ」ときっぱり言われてしまい。気弱な私は交換を断念しました(笑)。

 土地柄ではないかしらん。日本は渋滞が多いし、近距離をちょこまか走るからねぇ。

[9637] 山本(293) 2005年7月5日(火) 22時03分
アドバイスありがとうございます
色々アドバイスありがとうございます。特に異常ではないみたいなので一安心ですが、やっぱり町中中心で信号待ちが多いとこの燃費で普通なのですね。後アドバイスにあるプラグとハイテンションコードはどこのメーカーでも一緒でしょうか?どこかお勧めがあれば教えて下さい。

[9636] しーちゃん(013) 2005年7月5日(火) 14時42分
RE2:不具合?
リーダーどうもです。

>キュルキュルとの反復音ではなく、キーンって一定の音が鳴ってるんですか?
>一定音だと燃料ポンプ、反復音だとウォーターポンプ、ベルト関係が怪しい
>かなぁ〜。
>特にクウーンと言う音は、燃料ポンプの音に似てるなぁ〜と思いました。
>イグニッションONでランプが消えるまでの間の音が燃料ポンプの動作音で
>すが、あの音がエンジン始動後も鳴り続くようだと燃料ポンプがやばいです。
はっきりとした、一定音ではないです。微妙に反復音してるかな?ってかんじです。様子を見て、ディーラーに預けて朝一に確かめてもらうしかないですね。あ〜〜ボーナスが飛んで行くんだろうな〜。。

[9635] M's cabrio(001) 2005年7月5日(火) 14時20分
RE:不具合?
しーちゃんさん、まいどです。
お元気?

>エンジンが暖まるまで?(10分間ぐらい)「キーーン」というか、「ク
>ワーーン」っていうか、音がします。音自体はすごく大きな音ではないん
キュルキュルとの反復音ではなく、キーンって一定の音が鳴ってるんですか?
一定音だと燃料ポンプ、反復音だとウォーターポンプ、ベルト関係が怪しい
かなぁ〜。
特にクウーンと言う音は、燃料ポンプの音に似てるなぁ〜と思いました。
イグニッションONでランプが消えるまでの間の音が燃料ポンプの動作音で
すが、あの音がエンジン始動後も鳴り続くようだと燃料ポンプがやばいです。

[9634] M's cabrio(001) 2005年7月5日(火) 14時12分
RE2:燃費が悪いのですが・・・
山本さん、はじめまして。
M's cabrio@管理人です。
メンバー登録、ありがとうございました。

燃費の件ですが、nacさんがおっしゃるとおり乗り方によってかなりバラツ
キがあります。ゴルフは・・・。
とは言え、平均で5Km/lだとかなり悪いと思います。
大体の場合、街中5〜6Km/l、高速10Km/l、平均で7〜8Km/lって感じじゃな
いでしょうか?
私の経験では夏場に環八とか都心だけ走って4Km/l台というのが最低でした。
燃費を良くする方法としてオーソドックスなのは、プラグ、ハイテンション
コードの交換ですかね。
その他の怪しげなグッズについては、この筋のツワモノが他にいらっしゃる
ので、その方にお任せします。>ねぇ〜よしべぃさん!!(笑)

[9633] しーちゃん(013) 2005年7月5日(火) 13時51分
不具合?
みなさん、お久しぶりです。しーちゃんです。

最近、ATインジケーター(メーターパネルではない)の球切れに
あいました。球交換なので安いかな〜と思いつつ、ディーラーに電話
すると「ソッケト事交換なので6〜7千円」って言われました(T.T)
勿論、治してません(笑) 暇な時に友人とみてみることにしました。
ディーラー曰く「けっこうありますよ」との事でした。
それと昨日から、時間をおいてエンジンをかける(朝一、仕事帰り)と
エンジンが暖まるまで?(10分間ぐらい)「キーーン」というか、「クワーーン」っていうか、音がします。音自体はすごく大きな音ではないんですが、体感的にはこれから大きくなりそうな音です(笑)アクセルをふかすと少し大きくなります。ベルト?プーリー?そこら辺かな〜って友人と話してはいるんですが・・・。
ABSもまた点灯しだしてるし。
ディーラーに行っても再発しないと。特に音関係はね〜(T.T)

[9632] nac(040) 2005年7月5日(火) 12時44分
RE:燃費が悪いのですが・・・
はじめまして、nacと申します。

>初めまして。この間登録させて頂いた山本です。私の車は96年のカブリオなのですが、燃費が5km/Lと悪いのですが、こんなものなのでしょうか?ちなみに走行距離は42500kmです。何か燃費を良くする方法をアドバイスして頂けるとうれしいのですが・・・。よろしくお願いします。

燃費は走り方に大きく左右されると思います。うちのカブリオ(95年式、約6万km)は町中オンリーで6km/l,高速中心のツーリングで10~11km/lです。5km/lが町中でのものであれば、そんなに異常ではないと思います。基本的にはアイドリング近辺での燃調は垂流しに近いので渋滞などにはまると一気に悪化するようですよ。

[9631] 山本(293) 2005年7月5日(火) 08時46分
燃費が悪いのですが・・・
初めまして。この間登録させて頂いた山本です。私の車は96年のカブリオなのですが、燃費が5km/Lと悪いのですが、こんなものなのでしょうか?ちなみに走行距離は42500kmです。何か燃費を良くする方法をアドバイスして頂けるとうれしいのですが・・・。よろしくお願いします。

[9630] とおる(041) 2005年7月5日(火) 04時32分
RE2:湿気に注意!……(T_T)
ばあばさん、ご無沙汰しております。とおるです。
こちらイギリスからも声援を送ります。
がんばってくださ〜い!
私が勤務している会社には走行30万キロを越えたディーゼルパサートなんかもありまして、運転するたびばあばさんのことを思い出します。
ところで以前オイル交換時期が話題になっていましたが、先日ディーラーでオイル交換を頼もうと思ったら「どうして交換するの?16,000キロまたは1年に一回でいいんだよ」ときっぱり言われてしまい。気弱な私は交換を断念しました(笑)。
とっちさんへ≫ご無沙汰しております。オフミ同期生のとおるです。お元気そうで何よりです。

[9629] M's cabrio(001) 2005年7月4日(月) 09時11分
RE:オドメーター
[9628] 番のvw87(125)さんの書き込みを引用します:
>オドメーターは、前の走行距離に合わしています。
おっ、そうですか!
それは良かったですね。
ありがとうございました。

[9628] vw87(125) 2005年7月3日(日) 22時06分
オドメーター
オドメーターは、前の走行距離に合わしています。(部品屋さんで合わしてくれました)?これって簡単に走行距離が変えられるてこと? おおこわ。
以上報告終わり

[9627] M's cabrio(001) 2005年7月3日(日) 20時03分
RE:メーター不良その後
vw87さん、こんばんは。
ご報告ありがとうございました。
早速、トラブルDBに追加させていただきました。

ちなみにオドメーターは、メーターを外した前の車のままですかね??

[9626] vw87(125) 2005年7月3日(日) 17時45分
メーター不良その後
メーター不良の修理が出来ました。町の修理屋さんでリピルト品?を使用しての修理となりましたが、40,000円でした。たかいのか、安いのかわかりませんが、報告致します。

[9625] M's cabrio(001) 2005年7月3日(日) 16時44分
RE:湿気に注意!……(T_T)
ばあばさん、こんにちは。

ん〜、完治せず・・・でしたか。。。
なかなか難しいですねぇ〜。

>さすがは10年20万キロの車です…… ヤレヤレ……スリル満点。
がんばれぇ〜!!(←掛け声だけじゃダメっすかねぇ〜。)

P.Sタイベルの話もありがとうございました。

[9624] ばあば(006) 2005年7月3日(日) 06時53分
タイベル交換 私の場合。
 皆さん、タイベル交換で盛り上がっていたのですねぇ。
 私のゴルカブの場合、高速使用が多かったので、たしか2回目の車検走行10万チョイでタイベル交換してますね。その後、14〜5万キロで2回目のタイベル交換をしています。これは、次の車検を待っていると18万キロ超してしまうので、用心のためだとDラーで言われました。つまり、2回目のタイベル交換は初回より短めになるって事です。

[9623] ばあば(006) 2005年7月3日(日) 06時45分
湿気に注意!……(T_T)
 皆さま、おはようございます。ばあばです。
 5万余もかけたのに…治ってませんでした………

 金曜日は夜勤で天気は雨。昨日土曜日はなんとか雨は上がった状態でした。で、夜勤明けで帰ろうとキーを回してもエンジンはむずがってしっかりかかりません。何度か試したら中途半端に初爆があって動き出しましたが、100mほど移動したところでふとタコメーター見たら「0」。慌てて車を端に停めました。ハンドル、死ぬほど重たかった…

 再度挑戦。今度はセルを回しながらアクセル全開。ブブッブブッブブッブォン!やっとまともな初爆になりまして、車は発進しました。が、回転が不安定でして、ハラハラ田舎道を走り2kmほど先の喫茶店にてボンネットを開けて天日干し。私はモーニングコーヒーを飲み、2時間近く経ってからうちに帰りました。

 どうやら長時間雨ざらしにしておくと、湿気が悪さをするようです。さすがは10年20万キロの車です…… ヤレヤレ……スリル満点。
  

[9622] M's cabrio(001) 2005年7月2日(土) 09時11分
RE5:キーレス
575さん、おはようございます!

>あっこれ私がつけたのと全く同じです。A3なのでモーターは無しで
>した(ランドマークオートトレーディングにて購入)
あっ、そうでしたか!!

>車も帰ってきました!
>ウオーターポンプ、タイベル、タイベルテンショナー、工賃で5万程で
>済んだので助かりました
良かったですね。家族はまたオペル→ゴルカブですが・・・

[9621] 575(187) 2005年7月1日(金) 17時38分
RE4:キーレス
[9618] 番のM's cabrio(001)さんの書き込みを引用します:

>To-Fit製かどうか??ですが、A1にキーレスをつけた事例です。
あっこれ私がつけたのと全く同じです。A3なのでモーターは無しでした(ランドマークオートトレーディングにて購入)

車も帰ってきました!
ウオーターポンプ、タイベル、タイベルテンショナー、工賃で5万程で
済んだので助かりました

[9620] M's cabrio(001) 2005年7月1日(金) 10時26分
RE5:キーレス
[9619] 番のたいそんさんの書き込みを引用します:
>取り付け時にはレポート提出します!!
わーい!わーい!(^o^)丿
是非、よろしくお願いします。m(__)m

この時期、DIYは暑いですので、倒れないように!!(笑)

[9619] たいそん 2005年7月1日(金) 09時11分
RE4:キーレス
リーダー、レスありがとうございます。
早速見てきました!
画像をみるかぎり問題なさそうですね、購入を検討してみます!

取り付け時にはレポート提出します!!

BBSに戻る / 古いログに戻る / 新しいログに進む / 過去ログ一覧