過去ログ

2005年09月 / 古いログに戻る / 新しいログに進む / 過去ログ一覧
[10005] OTよしき(233) 2005年9月30日(金) 17時54分
RE2:私はボディ下から異音
>こちらも数は少ないですが、中古車屋さんを回れば、まだ2001年モデルなんかが、100万円前後で手に入りそうです。日本にないモデルに乗りたいので、CabrioのGLS(5MTでCabrioのCL版)の程度のいいのが見つかれば、なお良しですが。ちなみに日本のモデルはA3.5ではGLX、A3はAvantgarde。

 はじめまして。突然ですが、アメリカのゴルフカブリオのMTの状況を教えてもらえませんでしょうか。

 ATからMTに載せかえるつもりでA3を購入して、早1年。載せかえるのにも100万程かかるそうで、その後の整備のことを考えると、薦められないという店が多いです。

 どうやらアメリカから程度の良いMTのゴルフカブリオを持ってきて、日本仕様に変更した方が、その後が楽なようです。

 一応、アメリカにパイプを持つという店に依頼はしてあるのですが、実際のアメリカの中古車の状況を知りたいので、何か情報あれば教えてください。

 以前、MTのカプチーノに乗っていたので、オープン=MTという思い込みは取れそうにありません。また、仕事の送迎の関係で、ちゃんと4人乗れるのになると、本当に少なく、現行ではBMWのミニか、プジョー307CC S16位でしょうか。

 宜しくお願いします。

[10004] M's cabrio(001) 2005年9月30日(金) 14時40分
RE:NAVI誌11月号
[10003] 番のよしべぃ(009)さんの書き込みを引用します:
>第2特集「オープンカーと暮らす人びと」の中でA1クラシックライン
>が紹介されていますね。
見ましたよ。
ん〜、A1かっこいい!!(←自己満足)

[10003] よしべぃ(009) 2005年9月29日(木) 12時33分
NAVI誌11月号
特集は、ハッピーロードスターライフでしたが、
第2特集「オープンカーと暮らす人びと」の中でA1クラシックライン
が紹介されていますね。
他にも魅力的なクルマが紹介されているので、
読んでみてください。
私、目にとまったクルマはパブリカ・コンバーチブルでした。
すっきりしたデザイン、水平対向2気筒
小さい頃、我が家にもパブリカ(セダン)があったのを思いだしました。

[10002] M's cabrio(001) 2005年9月29日(木) 10時21分
亀レスすみません。
期末でバタバタしてます。
まとめレス、失礼します。

kumaさん:
納車おめでとうございます。
主治医探し、一番難しいですよね。特に古い車はお世話になる確立も高いで
すしね。
もし、ほとんど全てを任せられるようなところが見つからないのであれば、
核になるガレージを1つ作って、それ以外はそれぞれ得意分野のお店にお願
いするのがいいかもしれませんね。
あと、山本さんもおっしゃってましたが、お店との相性は長く付き合ってい
く上でも結構重要ですね。
いい主治医が見つかると良いですね。

ユウスケさん:
いよいよその時が近づいてきましたかねぇ〜。
残念ですが・・・。
限られた期間内の米国在住と言うことを考えると、色々難しいですね。

どんどんさん:
はじめまして。
カブリオの幌の耐久性はロドスタ等々から比べると格段に上だと思いますよ。
耐久性については保管状態によってもだいぶ違うので一概には言えません
が、気になるのであれば、布製の幌(A3.5純正)の方が耐久性は高いですの
で、そちらをオススメします。

かずぼうさん:
ども。カロきましたか!
フラクシーの赤/黒、オフで楽しみにしてます。
ところで保育所ってことは、奥様どっか働くことにされたんですか??

[10001] かずぼう(003) 2005年9月29日(木) 00時12分
RE2:カロ入れました
nacさん。。。

>黙って「傷消しシャンプー」を差し出すのみです・・・。

これは使用してはならないシャンプーNo.1です。
リンスインシャンプーと同じ類っす(爆) 

[10000] nac(040) 2005年9月28日(水) 23時06分
RE:カロ入れました
nacです。
カロ、楽しみにしてます。

>ただ。nacさんには一言言われてしまうかもしれませんが
>車が汚い可能性があります。

いえいえ、お師匠さんに口答えするなんて100年早いッス・・・。
黙って「傷消しシャンプー」を差し出すのみです・・・。

[9999] かずぼう(003) 2005年9月28日(水) 22時49分
カロ入れました
無事、カロ入れました。
レッド/ブラックいい感じです。オフでご披露します。
で、10/15(土)は幼稚園の願書の件はOKです。保育所
になりましたので(笑)よって、予定どおり参加っす。
ただ。nacさんには一言言われてしまうかもしれませんが
車が汚い可能性があります。前の週が米国出張で洗車出来
そうもないです。

[9998] どんどん 2005年9月28日(水) 21時33分
はじめまして
皆様はじめまして。私、昔97年式のゴルフに乗っていました。
今はマツダロードスターに乗っています。
家族皆でオープンカーに乗りたいのでゴルフカブリオレを購入したいと思います(予算の都合で2,3年落ちのを中古で・・汗)
そこで、こちら雪国なんですが幌の耐久性は如何なものでしょうか。
交換となると相当費用が掛かるのですか? 長文すみません。

[9997] ユウスケ@タルサ 2005年9月28日(水) 13時06分
RE:私はボディ下から異音
[9994] 番のしまうち(005)さんの書き込みを引用します:
しまうちさん、あさひろさん、こん○○は。



> ユウタルさん ご無沙汰
>オートマ 幌 足回り =全部やったら80万コースですね

ですねー(失笑)。今までの修理代も余裕で、もう一台程度の良い中古のカブリオが帰るぐらいのお金使ってますし・・。まぁ、他の車に比べ、オープンカーはお金のかかる車ですので、しょうがないですね。

>幌、穴が大きくなると高速で変な音しますよね  バホッ バホッ って
>私もそれで怖くなって張り替えた次第です

さっき見てみたんですが、なんとなく一番上の生地の下も破けてるっぽいです(怖) ラバートップなので、ダクトテープのくっ付きも悪いし、最近は朝昼の温度差が激しいので、朝露にも注意しなきゃいけないし・・。タイヘンです。

>認定中古車ではないですけど日本では3、3.5共 最初の価格に比べれば
>叩き売り状態で結構ゴロゴロしてます(100万前後)

こちらも数は少ないですが、中古車屋さんを回れば、まだ2001年モデルなんかが、100万円前後で手に入りそうです。日本にないモデルに乗りたいので、CabrioのGLS(5MTでCabrioのCL版)の程度のいいのが見つかれば、なお良しですが。ちなみに日本のモデルはA3.5ではGLX、A3はAvantgarde。

>私のカブは段差を乗り越えると コトコトってかわいい音がします
>(マフラーっぽい)
>リフトアップした時にのぞいたけどいまのところ原因は分からず

しまうち号もユウタル号と同じく、原因不明の症状が出ていますね。うちもAT周りから、3速→4速に変る時だけ、「ポッポ」っという、可愛らしい音がします。この音がどこから発せられているかっという事で、一緒に乗った(Road Test)ディーラーの整備士さんも失笑でした。「こんな音、聞いたこともない」そうです(笑)


>もうひとつかわいい現象が、信号とかで止まっているときに
>スピードメーターが40〜60キロをピョコン ピョコン 動いてやがります(空ぶかししてるときのタコメータ状態)

まれっての言うのが、逆に気になりますな。ボールペンをシガレットソケットに突っ込むと、ヒューズが飛ぶんですが(何でそんな事をしたかは聞かないで(泣))、その時も全部のメーターがピョコピョコしていました。 試しに、ヒューズを変えてみるのも手かもしれませんよ。とか、電装系?

>お互いがんばりましょう

Cabrioのトータルバランスが良すぎるので、次の車に非常に困っています。 じゃ、Cabrio買っちゃえば? って話なんですが、あと1年チョイしかアメリカに居ない事を考えれば、日本で乗れない車に乗ってみるのもアリかとも思いつつ・・。


あさひろさん>

>しまうちさんの言われるように、80万円コースでは乗り換えもいたし>方ないかもしれませんが、あんなきれいな外装なのに残念です。

前回のカーショウからはかなりヘタってます。洗車以外、特になにもしてないですからね。

>歳のせいか、ユウスケさんの新しい車よりも、去り行くカブリオレの>行く末の方が気になります。部品取り用のドナーになるのが合理的に>考えれば一番活用される道なのかもしれませんが、哀れだなー。

僕もコレが一番気になります。エンジンは調子いいので、誰かが安く(ただ同然でも)買い取って、乗り続けてくれる事を祈ります。どんな車でも売れるアメリカ(水没車、殺人事件の時に遺体をトランクに入れて使った車 etc..)ですから、何とかなるのではないかと思います。たぶん。

[9996] kuma 2005年9月28日(水) 02時02分
RE:初めまして!!
初めまして。ご意見有難うございます。
[9992] 番の山本(293)さんの書き込みを引用します:
>初めまして、KUMAさん。私個人の意見としては故障個所により頼む所を変えた方が良いと思います。

そうですよね。全てを完璧にこなせる店を見つけるというのはなかなか難しいですからね。日本の何処かには有ると信じてるんですけどね。

> 個人ショップの場合、何処まで精通しているかとパーツを取得する手段をどれだけ持っているかがポイントになると思います。後は自分が良いと思う人がいるかどうかも大事だと思います。

パーツの調達等はある程度の見きわめのポイントになりそうですね。参考にします。ただ、人に関してはなかなか一概には難しいですよね・・・、個人的にはここが一番重要だと思うんですけどね・・・。ご意見ありがとうございました。

[9995] あさひろ(052) 2005年9月27日(火) 12時52分
哀れユウスケ号
ユウスケさん、お久しぶりです。
>幌の破れ、タイヤ&サス&ショックの要交換、エンジンルームから聴こえるカラカラ音など、今から何かしらのトラブルが増えていくであろう事も考えられるので、乗り換えようかと考えているところです。
しまうちさんの言われるように、80万円コースでは乗り換えもいたし方ないかもしれませんが、あんなきれいな外装なのに残念です。自動車、特にオープンカーは故障した場合にお金がかかりますね。
歳のせいか、ユウスケさんの新しい車よりも、去り行くカブリオレの行く末の方が気になります。部品取り用のドナーになるのが合理的に考えれば一番活用される道なのかもしれませんが、哀れだなー。

[9994] しまうち(005) 2005年9月27日(火) 11時55分
私はボディ下から異音
ユウタルさん ご無沙汰
オートマ 幌 足回り =全部やったら80万コースですね

幌、穴が大きくなると高速で変な音しますよね  バホッ バホッ って
私もそれで怖くなって張り替えた次第です
認定中古車ではないですけど日本では3、3.5共 最初の価格に比べれば
叩き売り状態で結構ゴロゴロしてます(100万前後)
最近 部品取りで同年式を1台買った方が今後安いかもとか本気で思ってます
私のカブは段差を乗り越えると コトコトってかわいい音がします
(マフラーっぽい)
リフトアップした時にのぞいたけどいまのところ原因は分からず

もうひとつかわいい現象が、信号とかで止まっているときに
スピードメーターが40〜60キロをピョコン ピョコン 動いてやがります(空ぶかししてるときのタコメータ状態)
まぁまれになんですけどね

暖かい季節はオートマの不調なし。
今年も冬が心配です 
お互いがんばりましょう

[9993] ユウスケ@タルサ 2005年9月27日(火) 10時12分
RE6:教えて下さい!
[9984] 番のKAZU(010)さんの書き込みを引用します:
M'sさん、KAZUさん、皆さん、こん○○は。

>>ちなみに、エアフロセンサーとエアマスセンサー、別物だった気が...
>いやいや同じですよ、厳密にはエアマス方式にエアフロセンサを用いてるということですが。

なるほど! 今、解りました(爆)


ところで、ATの修理の依頼をしにいったのですが、工賃込みで$4000以上(約45万円)かかるそうです。昔は安かったみたいですが、諸事情により、最近は日本とあまり変らない値段になったそうです。

幌の破れ、タイヤ&サス&ショックの要交換、エンジンルームから聴こえるカラカラ音など、今から何かしらのトラブルが増えていくであろう事も考えられるので、乗り換えようかと考えているところです。

しかし、Golf Cabrioはオープンカーなのに使い勝手が良く、しかも、オープンでもクローズドでもスタイルが良いという、かなりの優等生なので、次の車を決めかねている状態です。

ディーラーの補償が付いているものがいいので、3年落ちぐらいの、Bora 1.8T、Golf GTI、New Beetle Turbo辺りでしょうかね。A3.5 Golf Cabrio(5MT仕様)が補償付きで見つかるといいのですが、今までディーラーに置いてあるのを見た事がないんですよね。

最近は、ATが暖まっても、横Gがかかるとギア抜け(ニュートラルになる)ので、寒くなる前に買い替えしないと・・・っと考えているところです。

[9992] 山本(293) 2005年9月27日(火) 10時09分
初めまして!!
初めまして、KUMAさん。私個人の意見としては故障個所により頼む所を変えた方が良いと思います。私の車は購入後4ヶ月でアイドル不調で今購入店に修理に出してますが、2週間を過ぎて未だ帰ってきません。出した後で知り合いのディーラーマンに話したら「私に連絡してくれたら良かったのに。」と言われました。そして欲しいパーツも僅か1時間たらずで揃えてくれました。私は今度故障したらディーラーに出そうと思ってます。
 個人ショップの場合、何処まで精通しているかとパーツを取得する手段をどれだけ持っているかがポイントになると思います。後は自分が良いと思う人がいるかどうかも大事だと思います。

[9991] kuma 2005年9月27日(火) 01時24分
納車。
kumaです。一度書き込みさせて頂いたのですが、覚えていらっしゃる
でしょうか。

昨日、A1カブリオが納車されました。

いきなり質問で恐縮ですが、私は大阪在住です、今後の整備をどのショップで行ってもらうか、非常に悩んでいます。購入店で行うのが一番妥当な線で常識的に良いと思うのですが、もし、「ここのショップはとてもお勧め」という店があるのでしたら早いうちに教えてもらえたら嬉しく思います。購入を済ませた現時点でその店舗に何か不満が有るわけでは無いのですが、他府県で購入したことと、もし、お勧めの店があるのでしたら、早いうちに情報は入れておきたいと思いまして・・・。購入後で、少し手後れの感はありますが、今後、より良い状態に仕上げていきたいと思っていますので、情報よろしくおねがいいたします。

それでは、今後ともよろしくお願いいたします。

[9990] nac(040) 2005年9月26日(月) 22時49分
RE3:10月15日に
nacです。

>家のお財布が長野に馬乗りに行っているので留守番です・・・^^;

お財布さんは乗馬されるんですね!愚息も少し乗馬ってました。モンゴルでは地平線まで駆けてったそうです。一緒にいった方達が「凄かった!」と誉めてくれました。
我々夫婦は外乗でパカパカ・・・くらいですが・・・。

[9989] たいそん 2005年9月26日(月) 19時33分
RE2:10月15日に
[9987] 番のM's cabrio(001)さんの書き込みを引用します:

>あれ?15日といえば秋オフですよ。翌週の淡路オフに参加できなくな
>ったとのコメントを見て、てっきり15日にはこちらに来てくれるもの
>かと・・・(爆)

その日は家のお財布が長野に馬乗りに行っているので留守番です・・・^^;
別行動での高速代が捻出できませんです・・

[9988] M's cabrio(001) 2005年9月25日(日) 11時37分
百名道レポ
ジャックジャックさんから百名道レポを頂きました。
山口県のカルストロードです。

Road of Japanのページからご覧ください。
あわせて、ジャックジャックさんのHPへのリンクも追加しましたの
で、そちらもどうぞ。

ジャックジャックさん、ありがとうございました。

[9987] M's cabrio(001) 2005年9月25日(日) 11時33分
RE:10月15日に
こちらは台風17号の影響で風が強いです。
雨は降ってませんが・・・。

たいそんさん:
>幌のワイヤーの交換に行ってきます。
あれ?15日といえば秋オフですよ。翌週の淡路オフに参加できなくな
ったとのコメントを見て、てっきり15日にはこちらに来てくれるもの
かと・・・(爆)

着々と直してますね。>カブ。
仕上がりが楽しみですね。

[9986] たいそん 2005年9月24日(土) 19時53分
10月15日に
幌のワイヤーの交換に行ってきます。
今日、実車の状態を確認してもらって業者さんに予約してきました。
サイドから樹脂パーツが丸見え状態だったのが
どれだけ改善されるか楽しみです

[9985] M's cabrio(001) 2005年9月23日(金) 19時29分
RE6:教えて下さい!
KAZUさん、毎度です。

>KAZU@祝日なのに明日も仕事 です(笑)。
ご苦労様です。かなりハードそうですね。
そろそろKAZUさんもいい年なんで、無理は禁物!?(笑)
まっ、我らサラリーマン、しょうがないですが。

>たしかIdleSpeedControlの略でスロボ近辺にあるはずです。
アイドルスピードコントロールのことでしたか!
これなら知ってます。(笑)
A3では場所を確認したことも触ったこともありませんが、A1の方
では、これを回してアイドルを調整したことがあります。
VWでもA1、A2等の古い車は、これが不良(寿命?)のケースも
多々あるようです。

わざわざありがとうございました。

[9984] KAZU(010) 2005年9月23日(金) 01時35分
RE5:教えて下さい!
KAZU@祝日なのに明日も仕事 です(笑)。

>ちなみに、エアフロセンサーとエアマスセンサー、別物だった気が...
いやいや同じですよ、厳密にはエアマス方式にエアフロセンサを用いてるということですが。
エアマス方式じゃないやつは吸気圧やEG回転数から空気量予測するタイプで2輪FIなんかはそれです。
このあたりは仕事柄間違い有りません(笑)。

>>ゴルフではあまり聞きませんがISCバルブの作動不良
>それ、何?どこについているの?
たしかIdleSpeedControlの略でスロボ近辺にあるはずです。
このバルブでスロットル全閉時の空気量制御してIDLEさせてます。

山本さんも早く直るといいですね。

[9983] よしべぃ(009) 2005年9月22日(木) 15時01分
RE:そう言えば・・・VW EOS
>フランクフルトで発表されたVW EOS・・・。
>名前も私の愛用のカメラ(キヤノン)と同じですし。(笑)←意味不明。
現地では2000ccのディーゼルエンジンを載せた車種は
EOS 20D
なんちゃって。
5分割ハードトップだとか、スライディングルーフだとか
随分と凝った機構ですよね。
スタイリングも2分割の407CCなどと較べると
随分と進化していますね。確かにちょっと良さそう。
現地ベースグレード価格が約350万円〜くらいだとか。
さあ、どうします?

[9982] M's cabrio(001) 2005年9月22日(木) 14時14分
そう言えば・・・
フランクフルトで発表されたVW EOS・・・。
誰も話題にしませんねぇ〜。

ゴルカブとは全くコンセプトが違いますが、意外と好きなスタイリングです。
名前も私の愛用のカメラ(キヤノン)と同じですし。(笑)←意味不明。

[9981] M's cabrio(001) 2005年9月22日(木) 10時14分
RE3:ドアミラーで教えて下さい!
[9980] 番のスラリン&チロタンさんの書き込みを引用します:
>自分で質問して自分で答えるのも変ですが!今日近くのDUOで
>聞いてみたら96年式GLI(屋根付き)のドアミラーは自分のと
>部品番号が一緒でした!なんかいけるような気がしてきました!
ん〜、私の記憶違いでしょうか。
ミラーは確か2〜3つ程度のパーツから成り立っていたと思いますが、その
うち、ウィンドウ(またはAビラー)に取付けする時のステーの数が違って
いると言うことなのですが。
そこがそのまま使えて違う部分のパーツを換えるということであれば、屋根
付と同じと言うのもわかりますが・・。

[9980] スラリン&チロタン 2005年9月21日(水) 21時41分
RE2:ドアミラーで教えて下さい!
すばやいご返答本当にありがとうございました!
ちょっと私の質問の仕方がわるかったですね?!
97Yゴルフカブリオに”やふおく”で良く出ている
ゴルフV(96Y頃の)の”屋根付き”の
ドアミラーは交換可能?という質問でした!すいません!
自分で質問して自分で答えるのも変ですが!今日近くのDUOで
聞いてみたら96年式GLI(屋根付き)のドアミラーは自分のと
部品番号が一緒でした!なんかいけるような気がしてきました!
ところで、同じ車のユーザーの方がたくさん会話していて、
楽しいところですね! また、参加させて頂きます。では!

[9979] M's cabrio(001) 2005年9月21日(水) 13時18分
RE:ドアミラーで教えて下さい!
スラリン&チロタンさん、はじめまして。
M's cabrio@管理人です。

>ヤフオクで(紺)のドアミラーを良く見るのですが、同じくらいの年式だと
>ほぼいけちゃうのでしょうか?純正部品は高すぎるので教えて下さい。
ヤフオクで見たのは屋根つきのゴルフのものでしょうか?それともカブリオのものですか?
前者であればステーの数が違いますので、取り付けられません。
後者であれば、もちろん取り付けられます。

[9978] スラリン&チロタン 2005年9月20日(火) 21時44分
ドアミラーで教えて下さい!
初めて書きこみさせて頂きます。97Yのカブリオに乗っているのですが、嫁が電柱にドアミラーをぶつけて中のミラーがヒビだらけになりました。
ヤフオクで(紺)のドアミラーを良く見るのですが、同じくらいの年式だと
ほぼいけちゃうのでしょうか?純正部品は高すぎるので教えて下さい。

[9977] ユウスケ@タルサ(136) 2005年9月20日(火) 11時36分
RE2:幌がヤバイです
[9973] 番のM's cabrio(001)さんの書き込みを引用します:
M'sさん、こん○○は。

>やっぱ幌は一度穴が開くと、広がりを防ぐのは難しそうですね。
>空気抵抗でかなりの負荷がかかりますからね。

そーなんですよ。 ダクトテープも所詮はテープなので、飛ばすとはがれますしね。もうちょっと凝った貼り方を考えないと・・。

>このクラブでは、ばあばさんに次ぐ記録保持者ですね。
>ドンドンいって下さい。(笑)

ドンドン行きたいのは山々ですが、ATが壊れる一歩手前の末期症状
が出ていますので、そろそろ、ディーラーに行って、AT直そうかなぁっと考え中です。 遠出が出来ないのは辛いですから。


ちなみに、エアフロセンサーとエアマスセンサー、別物だった気がするんですが・・。僕のエアフロセンサーも約10万キロ時に壊れた時に、ここのBBSでそんな話をしていたような憶えがあります。もう3年前の話なので、記憶が微妙ですが・・。

[9976] M's cabrio(001) 2005年9月20日(火) 09時35分
RE4:教えて下さい!
[9975] 番のKAZU(010)さんの書き込みを引用します:
>KAZU@祝日も関係なく就業中です(笑)。
忙しそうですね。
私も先週まではかなり睡眠不足の状態が続いておりましたが、今週は一段落
かな。

>あと、ゴルフではあまり聞きませんがISCバルブの作動不良
それ、何?どこについているの?

[9975] KAZU(010) 2005年9月20日(火) 00時39分
RE3:教えて下さい!
KAZU@祝日も関係なく就業中です(笑)。
>エアマスセンサーってエアフロセンサーと同じもんですか?
同じものです。
あと、ゴルフではあまり聞きませんがISCバルブの作動不良
かもしれませんね。ディーラーはチェックしてるとは思いますが。

[9974] 山本(293) 2005年9月19日(月) 00時43分
色々ありがとうございます
沢山の方からのアドバイスありがとうございます!明日皆さんからのアドバイスを伝えようと思います。しかしこんなに修理が長引くとは思ってませんでした。早く直ってきて欲しいです。やっぱり自分の車が一番しっくりきますので・・・。

[9973] M's cabrio(001) 2005年9月18日(日) 23時48分
RE:幌がヤバイです
ユウスケ@タルサさん、ども。

やっぱ幌は一度穴が開くと、広がりを防ぐのは難しそうですね。
空気抵抗でかなりの負荷がかかりますからね。

>もうすぐ、17万5千キロを突破しそうデース。
このクラブでは、ばあばさんに次ぐ記録保持者ですね。
ドンドンいって下さい。(笑)

[9972] M's cabrio(001) 2005年9月18日(日) 23時45分
RE2:教えて下さい!
[9970] 番のKAZU(010)さんの書き込みを引用します:
>クリーニングで解決しました。あとはエアマスセンサー汚れとか?
エアマスセンサーってエアフロセンサーと同じもんですか?
あんまり聞いたことが無い名前だったので・・・

山本さん、遊行号さん:
症状から察するに燃調が怪しそうですね。
本当に酸素過多の場合もあれば、エアフロセンサーが誤作動している
場合もありそうです。
早く直るといいですね。

遊行号さん:
オフミ、残念ですがまた次回お会いできることを楽しみにしてます。

[9971] M's cabrio(001) 2005年9月18日(日) 23時40分
RE:ゴルフ カブリオレ クラシックラインについて
初心者さん、はじめまして。

>やはり18歳が維持するのは大変ですか?
ん〜、どうでしょ?
経済的に・・・という意味ですか?
メカに詳しいのであれば、自分でメンテすることでその辺はだいぶ解
決されるのではないでしょうか?

>あとクラシックラインのメリット・デメリットを教えてください。
これも漠然としていて難しい質問ですね。(笑)
趣味の車なんで、好きか嫌いかだけのような気がしますが・・・。
あのスタイリングは他にはないし、今後も出ることが無いことは確かですが・・・。

維持が出来るかどうかも、どれだけその車に惚れ込んでいるかにかか
っているといってもいいかもしれませんね。

[9970] KAZU(010) 2005年9月18日(日) 23時38分
RE:教えて下さい!
山本さんこんばんは。
スロットル全閉のIDL時のみ不調ということですよね?
私も以前似たような事ありましたが、スロットルバルブまわりの
クリーニングで解決しました。あとはエアマスセンサー汚れとか?
でもその辺はディーラーでもよく知ってるとは思いますが...

[9969] よしべぃ(009) 2005年9月18日(日) 21時11分
RE:教えて下さい!
山本さん、はじめまして。

>O2センサーエラーが出て交換したのですが、アイドリングしません。
私の場合は単純なミスでアイドリング不安定〜停止になりました。
原因はエアクリーナBOXを閉めた際に、ちゃんと密閉できず、
エアクリーナのつなぎ目から空気が入ってしまって、センサーが酸素過多と判断してしまい不安定になりました。
お粗末な顛末で参考にはならないかもしれませんが(笑)

[9968] 遊行号(008) 2005年9月18日(日) 19時33分
RE:教えて下さい!
山本様、遊行号と申します。気になる内容でしたので故障箇所は違うかもしれませんが、私の経験を書き込みさせて頂きます。
私の場合、セルは回るのですがエンジンがかからずに何度かセルを回しながらアクセルを踏んでいるとそのうちかかります。
(10分ぐらい繰り返します。)
しかしアクセルから足を離すと、エンジンが止まってしまいます。、エンジンがかかり、
暫くアクセルを踏んでゆっくりアクセルから足を放しても回転数が約200回転になってしまいました。(上手くいった場合ですが)
現時も継続中ですが、こんな感じでしょうか? (常に起きるわけでもなく、現象を再現出来たり出来なかったりしますが...最近は多いのですが)

P.S M's cabrio(001) 様、皆様10月のオフ会は都合で行けませんが、皆様のオフ会レポ楽しみにしています。

[9967] ユウスケ@タルサ(136) 2005年9月18日(日) 15時16分
幌がヤバイです
みなさん、こん○○は。
先日、クローズドで走っていると、いつも聴こえない風の巻き込み音が聞こえてきました。「どこから、巻き込んでるのかな?」っと思い、見てみると、前回親指大ぐらいの裂け目がリアウィンドウの近く、幌を開け閉めする時に力がかかるところが、10cm+裂け目予備軍が縦に広がっていました。

こうなると、接着剤ではどうにもなりそうもないので、とりあえず、ダクトテープをくっ付けました。 何の問題解決にもなってませんが、とりあえず、雨と空気抵抗による裂け目拡大を防げれば、OKなのです。直すのはお金かかりますしね。直さないと走らないわけでもないので(笑)

もうすぐ、17万5千キロを突破しそうデース。

[9966] 初心者 2005年9月18日(日) 14時16分
ゴルフ カブリオレ クラシックラインについて
自分は免許を取って初めて買う車をゴルフのクラシックラインにしようと思っているのですが、やはり18歳が維持するのは大変ですか?あとクラシックラインのメリット・デメリットを教えてください。

[9965] ※ 削除
[9964] 山本(293) 2005年9月17日(土) 23時25分
教えて下さい!
先週私のA3カブが、エンジントラブルで入院中なのですが、コンピューター診断でO2センサーエラーが出て交換したのですが、アイドリングしません。アクセルを踏んでるとエンジンは廻ります。ディーラーでもこんな症状は初めてらしいのですが、同じような症状になられた方おられましたら、何処を交換もしくは直せばいいか教えて下さい。来月は関西オフだというのに痛い出費です・・・。

[9963] nac(040) 2005年9月17日(土) 21時49分
RE3:カーナビ
nacです。

>う〜ん、nacさんの言葉とは思えない。。。
>次回の洗車オフはインテリアを集中的にしましょう(笑)

かずぼうさん・・・、絶対に私を誤解してますって!!(笑)

[9962] かずぼう(003) 2005年9月17日(土) 21時31分
RE2:カーナビ
毎度です。

>個人的には(あくまで個人的にはですよ!)配線がのたくってるのが死ぬほど嫌いなんです。だからオンダッシュは生理的にだめなんで

う〜ん、nacさんの言葉とは思えない。。。
次回の洗車オフはインテリアを集中的にしましょう(笑)

話が横道にそれました。すいません。

[9961] ハマーGCC-270 2005年9月17日(土) 08時46分
RE2カーナビ
このBBSでカーナビの付け方を教わり、無事取り付けに成功した
ハマーと申します。私も初め、ずいぶん悩みました。取り付けコストが
全然違うからです。ポータブルの取り付けが0円なのに対し
インダッシュの取り付けは、それこそちゃんとしたところに頼むと
とんでもない金額になるからです。オーデオの移植も問題ですよね。
結果から言うと、私は取り付けコスト2千円程度ですみました。
しかも、カーナビはパナのヤフオク落札品ですから
4万円程度でした。お勧めはDVDナビのインダッシュ今の最新式とナビに関しては検索スピード以外ほとんど変わりません
取り付け方法は勿論ソニーのサイトとこのサイトの過去ログ
ちょっと職人技がいるのはセンターコンソールの切り込み加工くらいです。素人ですので2日間かかりますが、その価値は十分にあります。
全部は説明できませんので、挑戦するようでしたらまた書き込んでください。では

[9960] nac(040) 2005年9月16日(金) 21時06分
RE:カーナビ
こんばんは、nacと申します。

ポータブルは一回一回取り外して、車外で保管しなければ盗難されやすいと思いますよ、なんてったって着脱が簡単ですから・・・。
インダッシュの方が取り外しが面倒(特に配線が)なので盗難防止には宜しいかと思います。確かにお高いですけれどね・・・。
ちなみに私はカロのインダッシュ楽ナビです。オーディオはシフトレバー前のスペースに移設しています。
個人的には(あくまで個人的にはですよ!)配線がのたくってるのが死ぬほど嫌いなんです。だからオンダッシュは生理的にだめなんです。
(オンダッシュの方、ごめんなさい・・・。)

>オープンカーで盗難されやすいことや配線の取り回し、1DINしか装着できないことを考慮するとポータブルのほうがコストメリットがあるような気がしますが、
>ポータブルは最近盗難事件が多いと聞くし、あまりセキュリティ対策になっていない気がします。
>一応候補はパナソニック製にしようかと思っております。
>みなさんどのようなカーナビをつけておりますか。参考までにご教授ください。

[9959] DAN0427(128) 2005年9月15日(木) 00時36分
カーナビ
初回の車検を期に今まで装着していなかったカーナビの購入を検討しております。
うちのカブリオは最終型ですが、オーディオですでに1DINつかっており、こいつを取っ払ってインダッシュを装着すべきか、ポータブルで対応すべきか苦慮しております。
オープンカーで盗難されやすいことや配線の取り回し、1DINしか装着できないことを考慮するとポータブルのほうがコストメリットがあるような気がしますが、
ポータブルは最近盗難事件が多いと聞くし、あまりセキュリティ対策になっていない気がします。
一応候補はパナソニック製にしようかと思っております。
みなさんどのようなカーナビをつけておりますか。参考までにご教授ください。

[9958] soshi 2005年9月14日(水) 07時53分
RE2:ステアリング時に音がする
nacさん、たいそんさんありがとうございます。
女房が昨日ディーラに持って行ったら。
「シャフトのxxxxxxxのところにゴミがたまっていて
 それが操舵するときにこすれて音が鳴っていた
 ようです。」
とのこと。
無事音が消えたそうです。
掃除不足です。お恥ずかしい。

「コトコト」についてはおっしゃるとおり、長時間止まっていて
完全に冷え切った状態からの始動時に鳴るだけで、確かにその先
運転中は同じシチュエーションでも鳴りません。

全く関係ないのですが、前の座席を倒して後ろに人を乗せる
その倒すレバーを引いても倒れなくなりました。
座席中央側のレバーを引っ張っているワイヤがなぜかのびて
いるようなのですが。簡単なDIYで治したような方いらっしゃいますか?

[9954] 番のnac(040)さんの書き込みを引用します:
>はじめまして、nacと申します。

>>以前からスタート直後の低速で
>>操舵したときにほんのかすかですが、コトコトという感触がステア
>>リングにあったのですが、ディーラに持って行っても特におかしな
>>とこもないので気にしていませんでした。

> 我家の車(95年式 A3)もこれです。ディーラーに持って行きましたが「たぶんハブベアリングだろう」とのことでした。朝一の発進のときに顕著なんですが、走り出してしまえば後は異音はなくなります。ただハブベアリングを疑って交換しても治る確率が5割くらいだそうで(たぶんそのときは別のリンケージとかドライブシャフトとかなんでしょうね)、交換はお勧めしないとのことでした。
> 走り出したあともずっと鳴っているようだとヤバいかもしれませんが、走り出し直後だけなら大丈夫みたいですよ。
> ただ私一個人の経験なのでなんとも言えませんが・・・。

[9957] M's cabrio(001) 2005年9月13日(火) 12時18分
RE:New Passat
[9956] 番のユウスケ@タルサさんの書き込みを引用します:
>北米では、New Passatが販売になっていましたので、写真をReader's
>Carの方に載せておきました。 なにやらニュービートルもマイナーチェ
ニューパサート、結構好みです。
しかしVWは今業績が調子悪いんで、大変そうですね。
がんばって欲しいものです。

[9956] ユウスケ@タルサ 2005年9月13日(火) 10時45分
New Passat
北米では、New Passatが販売になっていましたので、写真をReader's Carの方に載せておきました。 なにやらニュービートルもマイナーチェンジで、エンジンが、直列5気筒エンジンとTDIだけになるようです。デザインもちょこちょこっと変わり、インパネが大人っぽくなりました。僕は昔のデザインの方がNEW Beetleにあってるような気がしますが、どーなんでしょう。

[9955] ※ 削除
[9954] nac(040) 2005年9月13日(火) 09時16分
RE:ステアリング時に音がする
はじめまして、nacと申します。

>以前からスタート直後の低速で
>操舵したときにほんのかすかですが、コトコトという感触がステア
>リングにあったのですが、ディーラに持って行っても特におかしな
>とこもないので気にしていませんでした。

 我家の車(95年式 A3)もこれです。ディーラーに持って行きましたが「たぶんハブベアリングだろう」とのことでした。朝一の発進のときに顕著なんですが、走り出してしまえば後は異音はなくなります。ただハブベアリングを疑って交換しても治る確率が5割くらいだそうで(たぶんそのときは別のリンケージとかドライブシャフトとかなんでしょうね)、交換はお勧めしないとのことでした。
 走り出したあともずっと鳴っているようだとヤバいかもしれませんが、走り出し直後だけなら大丈夫みたいですよ。
 ただ私一個人の経験なのでなんとも言えませんが・・・。

[9953] たいそん 2005年9月13日(火) 08時26分
コトコト
低速での直進時には音なりませんか?

操舵時でしたら、ドライブシャフトかハブベアリングかな?
ハブベアリングだと「ウワァーン」って感じの音で
ドライブシャフトだと「コクン・コクン」って感じで多少の振動をともないます。

[9952] soshi 2005年9月13日(火) 07時52分
ステアリング時に音がする
皆さんこんにちは。
早速ですが、操舵中に音がするような経験された方いらっしゃいますか?

実は女房がカブリオレに乗っているのですが(96年式)、操舵するときに音がするようになったとのこと。以前からスタート直後の低速で
操舵したときにほんのかすかですが、コトコトという感触がステア
リングにあったのですが、ディーラに持って行っても特におかしな
とこもないので気にしていませんでした。

今回は昨日からはっきり耳に聞こえる音になったようで心配です。
でも私単身赴任で遠方地にいるので女房にとりあえずディーラに
持って行け、とは言ってるのですが。

何か経験有る方有れば是非お聞かせ下さい。

[9951] RCM 2005年9月12日(月) 20時40分
RE2:はじめまして。お聞きしたいのですが・・・
管理人さん
ご返答ありがとうございます!
安心して購入することができます。
ちょくちょくHPに遊びに来たいと思います。
よろしくお願いします。
[9944] 番のM's cabrio(001)さんの書き込みを引用します:
>RCMさん、はじめまして。
>M's cabrio@管理人です。

>>(E−1EADYK)はゴルフワゴンやゴルフの後期型?と共通部品でし
>>ょうか?お力をお貸しいただければと思います。よろしくお願いします。
>E−1EADYKであれば、4灯の後期型です。
>もちろん、屋根つきの通常ゴルフと共通ですので大丈夫ですよ。

[9950] M's cabrio(001) 2005年9月12日(月) 12時27分
RE2:久しぶりの洗礼〜DIYのしっぺ返し〜
よしべぃさん、まいどです。

>先月突然アクティブリアームという「キーレスでドア開後30秒間
>何も操作しないと強制的にドア閉にする」機能が何故か作動して、
そういう機能があること自体にも驚きましたが、30秒って短すぎませんかね?
シリンダーにキーを挿したら大丈夫なのかな?

>今はリセットして正常に作動しているのですが、原因はいまだ??
とりあえず、しばらくの間予備キーを持って歩くことが必要になりそうですね。

私の方はたった今、入庫の予約をしました。(10月2日入庫予定)
この前の整備が思ったより少し安く上がったのでホッとしていましたが、こ
の予定外の出費は痛いなぁ〜。
カメラ(リコーGR−D)もあるし、レンズ(EF24−105)もある
し、おまけに七五三もあるし。。。(あ〜頭が痛い。。。笑)

[9949] よしべぃ(009) 2005年9月12日(月) 11時09分
RE:久しぶりの洗礼〜DIYのしっぺ返し〜
>助手席の窓が開かない・・・。
>久しぶりにゴルフの洗礼を受けた気がします。
久々にゴルフらしい窓の話題ですね(笑)
ところで、私もDIYで取り付けたキーレスで“閉じ込め”
に遭ってしまいました。
1年以上前にセキュリティ機能付キーレスに付け替えたのですが、
先月突然アクティブリアームという「キーレスでドア開後30秒間
何も操作しないと強制的にドア閉にする」機能が何故か作動して、
それもガススタンドで給油中に!
結果、キーを閉じ込めてしまいました。
家までタクシーで予備キーを取りに行くわ、その間1基の給油スタンド
は占領してしまうわ、で大変な目に遭いました。
今はリセットして正常に作動しているのですが、原因はいまだ??
ちなみに製品は米国クライムストッパー社という所のモノです。

[9948] M's cabrio(001) 2005年9月12日(月) 09時28分
久しぶりの洗礼
車検から帰ってきたばかりで調子がいいはずの我がA3ですが・・・。
助手席の窓が開かない・・・。
たま〜にちゃんと動作することもあるのですが、昨日は1日NG。。。
久しぶりにゴルフの洗礼を受けた気がします。

まっ、開いたまま閉じないよりはマシなんで、そのうち直します。(最近家
内が忙しくらしく、左ハンドルの代車はご勘弁と訴えておりますので。)

[9947] M's cabrio(001) 2005年9月12日(月) 09時07分
【ご連絡】秋オフのコース等
ミーティング専用BBSにも書きましたが・・・一応念の為。

秋オフの集合場所、ルート等をオフミのページにアップしましたので、
参加予定の方、ご確認くださいませ。
また、宿泊希望の方々、宿も押させましたので、こちらもあわせて確認して
いただければ幸いです。
現在、あと3名分のバッファーを取って予約してます。

[9946] M's cabrio(001) 2005年9月12日(月) 09時03分
RE2:西の方々・・・
takaさん、おはようございます。

>カメラを手に持つことは出来ませんでした。
>去年も鹿児島で災害復旧をしたのですが、なんか心に突き刺さったものが
>あった気がします。
復旧作業、ご苦労様でした。
肉体的にも精神的にもさぞ大変だったものとお察しします。

最近大きな地震も多いし、なんか嫌な感じがしますね。

[9945] taka 2005年9月9日(金) 22時30分
RE:西の方々・・・
[9939] 番のM's cabrio(001)さんの書き込みを引用します:
>台風14号は大丈夫でしたか?
>関東でも今日は風が強いです。

こんばんわ、takaです。
自分は○TTの仕事を請負でしているのですが
台風前に大分に居たのですが、災害復旧の要請あり
大分・宮崎と幾つかの町や道を復旧し通りました。
いつも仕事柄デジカメを持っていて、何かあると撮影。
災害復旧の様子も提出のために撮影します。
ですが今回の宮崎は酷かった…
詳細は長くなるので…ですが、カメラを手に持つことは出来ませんでした。
去年も鹿児島で災害復旧をしたのですが、なんか心に突き刺さったものがあった気がします。
此処で言うのは申し訳ありませんが、被災者の方々に頑張って下さいと…

[9944] M's cabrio(001) 2005年9月9日(金) 16時29分
RE:はじめまして。お聞きしたいのですが・・・
RCMさん、はじめまして。
M's cabrio@管理人です。

>(E−1EADYK)はゴルフワゴンやゴルフの後期型?と共通部品でし
>ょうか?お力をお貸しいただければと思います。よろしくお願いします。
E−1EADYKであれば、4灯の後期型です。
もちろん、屋根つきの通常ゴルフと共通ですので大丈夫ですよ。

[9943] M's cabrio(001) 2005年9月9日(金) 16時26分
RE:幌の開け方
ピアノさん、はじめまして。
亀レスすみません。チョット見落としておりました。汗

>誰かわかる方いませんか?
「誰かわかる方いませんか?」って、みんなゴルカブオーナーなんでわから
ない人はいないです。当たり前ですが。(笑)
屋根が開かないオープンカーなんて・・・。(爆)

たぶん、エンジンをかけたまま操作ボタンを押しているのではないかと思います。
・キーをいれて一度ACCオンに回して元の位置に戻す。(キーは抜かな
 い)
この状態でボタンを押してみてください。

・エンジンがかかっているときは、エンジンを一度切る(そのままキーは抜
 かない)
この状態で操作可能です。

[9942] RCM 2005年9月9日(金) 11時07分
はじめまして。お聞きしたいのですが・・・
はじめまして。
はじめて書き込みさせていただきます。
ゴルフ3初心者です。が入手して車検を取ろうとしたところ光軸で通りませんでした。アジャスターが故障しているようで調整もできませんでした。そこで中古のヘッドライトを購入しようとしているのですがゴルフ3カブリオレ(E−1EADYK)はゴルフワゴンやゴルフの後期型?と共通部品でしょうか?お力をお貸しいただければと思います。よろしくお願いします。

[9941] M's cabrio(001) 2005年9月8日(木) 21時22分
UKオフの写真
nacさんよりUKオフのアルバムが届きました。

http://album.nikon-image.com/nk/NK_AlbumPage.asp?un=73694&key=663149&m=0

ご覧くださいませ。

[9940] 575(187) 2005年9月7日(水) 18時16分
RE:3.5ミニカー
[9925] 番のしまうち(005)さんの書き込みを引用します:

>日暮里にあるミニカーショップイケダが確実です
>確かミニチャンプスの1/43フューチャーイエロー(確か4200円)も在庫してたと思います
>渋谷のミスタークラフトもあると思いますが未確認です

恵比寿のミスタークラフトは何度か行きました、イケダは知りませんでした
ありがとうございます

[9939] M's cabrio(001) 2005年9月7日(水) 14時15分
西の方々・・・
台風14号は大丈夫でしたか?
関東でも今日は風が強いです。

[9938] M's cabrio(001) 2005年9月7日(水) 12時29分
RE:ATのレバー部分
[9931] 番のたいそんさんの書き込みを引用します:
>僕はフェイクレザーで巻いちゃいました
なるほどね。
私は塗ろうかな?

かずぼうさん:
>シザルと比較すると色調は曖昧ですね。
写真で見てもそんな感じがしてたんですが、風合いもあるし現物を見ないと
なかなか踏み切れませんよね。
オフ、参加表明ありがとうございました。
その時にでも見せてください。

P.S幼稚園の入学願書・・・。すっかり大昔の気分です。

[9937] たいそん 2005年9月7日(水) 10時17分
RE3:ミニカー
[9936] 番のミセスM(062)さんの書き込みを引用します:
>たいそんさんのミニカーが気になります。

もし欲しいのでしたら買って淡路にもっていきますよ

[9936] ミセスM(062) 2005年9月7日(水) 09時03分
RE2:ミニカー
[9933] 番のnac(040)さんの書き込みを引用します:
>かれこれ23年前に買ったA1ゴルフ(トミカ)・・・
>23年前じゃ、ミセスMさんまだ生まれてないんじゃない??
?????私って、何歳なんでしょ?と考えてしまいました。
nacさんの突っ込み、好きだな〜。
たいそんさんのミニカーが気になります。(笑)

[9935] たいそん 2005年9月7日(水) 08時10分
RE2:ミニカー
そういえば市内のオートバックスに
ダイカスト製の変なメッキがかかったA1カブの1/24が
ありました。
600円くらいだったかな?

[9934] かずぼう(003) 2005年9月7日(水) 00時45分
RE5:車検からあがってきました。
毎度です。

>フラクシーの赤がどんな赤なのかわからなかったので、結局メ

さすがカレスト!って思ったのは、全ての種類のサンプルがあった
んですよ。それで、マットの種類、色がわかったしだいです。シザル
と比較すると色調は曖昧ですね。あの車の「真っ黒」の内装変えるに
は十分ですが(笑)

[9933] nac(040) 2005年9月6日(火) 23時49分
RE:ミニカー
>かれこれ23年前に買ったA1ゴルフ(トミカ)・・・

23年前じゃ、ミセスMさんまだ生まれてないんじゃない??

[9932] ミセスM(062) 2005年9月6日(火) 20時57分
ミニカー
↓の削除ごめんなさいです。
あの〜“クローズドタイプ”てどんなのですか?(無知です)
違うかも知れないけど、かれこれ23年前に買ったA1ゴルフ(トミカ)
は有ると思います。(捨てた記憶ないので)
イエローとグリーンゴルフなのですが…。
リーダーが言ってる大きさよりかなり小さいです。

[9931] たいそん 2005年9月6日(火) 20時45分
ATのレバー部分
僕はフェイクレザーで巻いちゃいました

[9930] ピアノ 2005年9月6日(火) 18時34分
幌の開け方
初めまして。平成5年のゴルフカブリオレを頂いたのですが、幌の開け方がわかりません。誰かわかる方いませんか?初心者ですので教えて下さい。よろしくです。

[9929] ※ 削除
[9928] M's cabrio(001) 2005年9月6日(火) 12時25分
RE:3.5ミニカー
[9925] 番のしまうち(005)さんの書き込みを引用します:
>リーダーども
>クローズドタイプはレアです 激レアです
そっかぁ〜。残念。
見たこと無かったですからねぇ〜。>クローズドタイプは。
できれば、1/43のタイプが欲しいですけど、コレはもうでないでしょうね。
見つけたら捕獲お願いします!m(__)m

たいそんさん:
確かにシフトランプは暗いですが、私的にはATのレバー部分を交換したいなぁ〜。
メッキがはがれて白サビ?が浮いてきていて、何度磨いてもすぐに白くなっ
ちゃう状態ですから・・・。
なんか良い方法ありますかねぇ?
知ってたら教えてください。

[9927] M's cabrio(001) 2005年9月6日(火) 12時21分
RE4:車検からあがってきました。
[9922] 番のかずぼう(003)さんの書き込みを引用します:
>ゴルカブの時は、「白/黒」のシザルでしたが今回は
>フラクシーにしました。リーダーのA1の室内を参考
どもです。
私がA1のマットを新調する時にフラクシーかシザルかで悩んだんですよねぇ〜。
結局、よりカジュアルな方がA1にはお似合いかな?と思ったのと、フラク
シーの赤がどんな赤なのかわからなかったので、結局メンテしづらいシザル
をまた選んでしまいました。
シザルの赤とフラクシーの赤、だいぶ色目が違いますよね?
ということで、フラクシーの赤、一度現物を見たみたいです。

今回の秋のオフミ・・・
想い出の地ですよ。懐かしいでしょ?
ルートは若干違うようになると思いますが・・・
スケジュール、どんな感じでしょ??

[9926] たいそん 2005年9月6日(火) 09時45分
そうそう
日曜日にATのポジションランプが暗いので
バラしてLEDにしようと思ったのですが
初めからLEDでした^^;
とりあえず穴を大きくしたら少しだけ明るくなったような・・・

[9925] しまうち(005) 2005年9月6日(火) 09時16分
3.5ミニカー
リーダーども
クローズドタイプはレアです 激レアです
残念ながら自分の分しか確保できていません
(見つけたら購入しますね♪)
エンジンマウントの件、完全に勘違いしてました

よしべぃさん
会社用と自宅用2台いっときます?
今度のオフのときでいいですか?

575さん
都内在中でしたよね
日暮里にあるミニカーショップイケダが確実です
確かミニチャンプスの1/43フューチャーイエロー(確か4200円)も在庫してたと思います
渋谷のミスタークラフトもあると思いますが未確認です
(どちらも電話問い合わせ可のはずです)

かずぼうさん
赤/黒ですか 内装真っ黒だからドア開けたとき華がありそうですね

[9924] 575(187) 2005年9月5日(月) 20時56分
RE:最新ミニカー情報
[9918] 番のしまうち(005)さんの書き込みを引用します:
>特に3.5 シルバーの方々!!
>ReadersCarsにupしたので興味のある方はご覧ください

どっ何処で入手出来るんですか??
とても欲しいです

[9923] ミセスM(062) 2005年9月5日(月) 20時22分
ルート
ミセスMです。m(__)m

「淡路オフ」のルートが決まりましたので、専用BBSに
記載させていただきました。

海岸線をオープンで走ってみませんか?
「クラブ定例オフミ」同様、沢山の御参加をお待ちしております!

[9922] かずぼう(003) 2005年9月5日(月) 17時12分
RE3:車検からあがってきました。
しまうちさん、毎度です。

>色は 黒/グレー?赤??

今回は、思い切って「赤/黒」です。
ゴルカブの時は、「白/黒」のシザルでしたが今回は
フラクシーにしました。リーダーのA1の室内を参考
にさせて頂いたのと、一応ステアリングは「M」の3
色ステッチ入りなので、その中の赤を使用しました。
現在、カレスト経由でメーカーにホールストッパーの
位置決めで調整中です。

[9921] よしべぃ(009) 2005年9月5日(月) 12時11分
RE:最新ミニカー情報
しまうちさん、いろいろお疲れ様です。

>・・・よしべぃさん 大丈夫 分かってますって
>在庫1台キープしてます♪
おぉぉ、ありがとさんです!!
実はシルバーが無かったので、赤3.5を購入済み(3,500円くらいのダイキャスト製)で、
シルバーに塗り替えようかな、と思いつつ部屋に飾ったままに
なっていました。
今度お会いする時まで、大事に保管しておいてくださいなー♪

[9920] M's cabrio(001) 2005年9月5日(月) 08時57分
RE:最新ミニカー情報
[9918] 番のしまうち(005)さんの書き込みを引用します:
>特に3.5 シルバーの方々!!
>ReadersCarsにupしたので興味のある方はご覧ください
3.5じゃないですけど、クローズドのタイプのものを1台欲しいです。
どこに行ったら買えるの?

[9919] M's cabrio(001) 2005年9月5日(月) 08時56分
RE3:車検からあがってきました。
おはようございます。
昨夜は凄い雨でしたね。>関東地方
私の住むマンションでは午前0時くらいに一部の地下駐車場に止めている車
に対して、非難命令が出されました。
幸いにして私の愛車は2台ともOKでしたが・・・。

かずぼうさん:
>明細拝見致しました。かなりレアな部分での出費になって
>しまったみたいですが、良かったですね。
センサーものは高いですね。(クランク角センサー)
ただこれがやられると急にエンスト&発進不能となるんで、交換しました。
逆にメジャーなところは、そんなにやられて無かったです。
ウォーターポンプは、「金欠だから、もう一回見てもらって、あと2、3年
大丈夫そうだったら調整で済ませて!」と入庫時にお願いしました。
コレでまたしばらくは安心かな?

しまうちさん:
まいどです。

>リーダー、エンジンマウント変えないんじゃなかったでしたっけ?
ん?当初の見積もりにもエンジン&ミッションマウントは入ってましたよ。
やらない(やれない)と言ったのは足回りのマウント&ブッシュ類のことだ
ったので、勘違いされちゃったかな?

>ブルブル感 かわりましたか?
ミッションマウントはそうでもなかったようですが、エンジンマウントは相
当ヘタっていました。
なので、振動も体感できるくらい減りましたよ。
あと、2000〜2500回転くらいでエンジンと何かが共振しているような音がし
ていたのですが、それも無くなりました。
残りはやっぱり足回りだなぁ〜。
メカニックの人は、まだいけると思いますよ。とおっしゃってましたが。

[9918] しまうち(005) 2005年9月4日(日) 23時58分
最新ミニカー情報
特に3.5 シルバーの方々!!
ReadersCarsにupしたので興味のある方はご覧ください
・・・よしべぃさん 大丈夫 分かってますって
在庫1台キープしてます♪

[9917] しまうち(005) 2005年9月4日(日) 23時55分
RE2:車検からあがってきました。
どもです
リーダー、エンジンマウント変えないんじゃなかったでしたっけ?
ブルブル感 かわりましたか?

かずぼうさん
マット新調おめでとうございます
色は 黒/グレー?赤??
私も先日 純正オプションを新調したんですが何だか室内が明るくなって気分がいいです

[9916] かずぼう(003) 2005年9月4日(日) 23時11分
RE:車検からあがってきました。
毎度です。

>や〜やはりきちんと整備された車は気持ち良いですね。

明細拝見致しました。かなりレアな部分での出費になって
しまったみたいですが、良かったですね。

カレスト幕張で、karoのマットが定価の30%OFFって事で注文
しちゃいました。これで、足回りは2ケ月遠のいたような
気がします(笑)

[9915] M's cabrio(001) 2005年9月3日(土) 20時31分
車検からあがってきました。
A3が車検から帰ってきました。
や〜やはりきちんと整備された車は気持ち良いですね。
メンテの明細をEditor's Room-Maintenance&Troubleに掲載しました。

また、よしべぃさんから百名道レポ〜続オロロンラインを頂きまし
た。Open Air Life Guide-Road of Japanからご覧ください。
(よしべぃさん:掲載が遅くなり申し訳ありませんでした。)

[9914] M's cabrio(001) 2005年9月3日(土) 00時49分
RE:【ご連絡】秋オフミの開催について
[9909] 番のM's cabrio(001)さんの書き込みを引用します:
>つきましては、宿泊したいかも?と思われる方は、お手数ですが早めに人数
>をお教えいただけると助かります。
(近々にオフミへのエントリーフォーム
>を用意しますので、そちらでお知らせください。)

先程、秋オフミのページをアップしました。(トップページにリンク
を貼ってあります。)
その中にエントリーフォームへのリンクがありますので、参加してい
ただける方はご登録の方よろしくお願いします。

[9913] M's cabrio(001) 2005年9月3日(土) 00時36分
ご連絡〜栄太郎さま
今日、メンバー登録をいただいたハンドルネーム「栄太郎」様、メー
ルアドレスが違っているようで当方からメールを送信できません。

お手数ですが、再度ご入力&登録して頂きます様お願いします。

[9912] ミセスM(062) 2005年9月2日(金) 23時59分
RE2:どうもです
遅い時間にどうもです。
>>その番組、いつやってるの?私の見れる時間なのかな?
お昼、1時からです。でも、ゲスト変わると思うから…。
リーダー、↓のコメントにクラッときた?
一瞬悩んだでしょ?(笑)

[9911] 山本(293) 2005年9月2日(金) 23時18分
RE:どうもです
[9907] 番のwith-t(235)さんの書き込みを引用します:
>また、まったく違う話ですが、今、エアサスにしようかと真剣に悩んでいます。皆さんの意見を参考にしたいと思っています。
with-tさん、初めまして。私は大賛成です。ただエアタンクを積まないといけないので、トランクが狭くなるのとホースの取りまわしをきっちりしないとエア漏れで自走不可になるので、製品は高評判の商品でエアサスに詳しいショップに取り付けを依頼したほうがいいと思います。知り合いで安い所で組んでえらいめに合った人がいますので・・・。ゴルカブで極限ロワードは超カッコイイと思います。

[9910] KAZU(010) 2005年9月2日(金) 22時19分
鹿児島で...
おとといから今日まで九州出張だったKAZU@浜松です。
今朝、鹿児島市内でA3ゴルカブとすれ違いましたが、
カルマンエンブレムを装着した女性ドライバーでした。
きっとメンバーの方、またはHP見てる方なんだろうな〜と
何だか嬉しくなりました。
フ会とかではなかなかお会いできないでしょうからねえ...

[9909] M's cabrio(001) 2005年9月2日(金) 13時21分
【ご連絡】秋オフミの開催について
西方面では淡路オフも予定されていますが、クラブ恒例の秋オフミももちろ
ん実施します。
といっても、まだ全然決めてません。(^^ゞ
とりあえず、決っている範囲ですが、アナウンスさせてもらいます。

日時:10月15日(土)
場所:八ヶ岳周辺(山梨県)、ルート等は未定です。

あと、遠方からお越しくださる方もいらっしゃいますので、
オプションで宿泊も設定します。(宿は未定です。)

とまだこんな感じのことしか決めてないのですが、開催日まであと1ヶ月ち
ょっとですので、とりあえずオプションの宿泊希望者がどれくらいいらっし
ゃるか把握したいと思います。(宿の選定・予約がありますので。)

つきましては、宿泊したいかも?と思われる方は、お手数ですが早めに人数
をお教えいただけると助かります。
(近々にオフミへのエントリーフォーム
を用意しますので、そちらでお知らせください。)

たくさんのご参加をお待ちしております。

[9908] M's cabrio(001) 2005年9月2日(金) 13時06分
RE:どうもです
with-tさん、お久しぶり!
元気してるかな?

>また、まったく違う話ですが、今、エアサスにしようかと真剣に悩んでい
>ます。皆さんの意見を参考にしたいと思っています。
普通だったら・・・
「VWにエアサス?ましてやゴルフに?あり得る訳無いじゃん!!」
と言うところですが・・・
with-tさんだったら”あり”かな?と思いますです。ハイ。

また、恒例の秋オフミするよ!
良かったらどうぞ!m(__)m

ミセスMさん:
その番組、いつやってるの?私の見れる時間なのかな?
ということで、全然見てませんです。

[9907] with-t(235) 2005年9月2日(金) 03時01分
どうもです
久しぶりに書き込みます。
リーダー、皆さんお久しぶりです。
分かりますか?
ってぐらい、ですよね・・・。
最近、久しぶりにエンジンルームを見たらエンジンからオイルがにじみ出てきていました。
こまめに見ないとだめですね。
また、まったく違う話ですが、今、エアサスにしようかと真剣に悩んでいます。皆さんの意見を参考にしたいと思っています。
有りか無しかご意見宜しくお願い致します。(いまだにスタッドレスなのに何言ってんだ?ってかんじですが。)
唐突でスイマセンです。
追伸  芸能人の影響力ってすごいですよね、たぶん。

[9906] ミセスM(062) 2005年9月1日(木) 15時37分
RE2:ご○げんよう
[9905] 番のM's cabrio(001)さんの書き込みを引用します:
>>「プレゼントしてくれる方がいたら…」と言ってましたけど、
>>リーダーに振っちゃいけないよね。この話(笑)
もしかしてTV見てました?

>「絶対、あ〜げない!!」(笑)
一緒にドライブ行ってくれるんだよ〜。助手席に乗ってくれるんだよ〜。
で、オフ会にも参加してくれるかもしれないし。(笑)

>でも、あの子、クルマ好きってわけでもないよね?
>形が気にいってるのかな?
>そんなことTVで言ったら、ファンがマジに探したりしないかな!?
女の子には人気車種です。“ブランド物に憧れ”みたいな感覚かも。
今頃、TV局に電話殺到してるかも…。

[9905] M's cabrio(001) 2005年9月1日(木) 14時42分
RE:ご○げんよう
[9904] 番のミセスM(062)さんの書き込みを引用します:
>「プレゼントしてくれる方がいたら…」と言ってましたけど、
>リーダーに振っちゃいけないよね。この話(笑)
「絶対、あ〜げない!!」(笑)
でも、あの子、クルマ好きってわけでもないよね?
形が気にいってるのかな?
そんなことTVで言ったら、ファンがマジに探したりしないかな!?

[9904] ミセスM(062) 2005年9月1日(木) 13時49分
ご○げんよう
フ○TV。「ご○げんよう」で、タレントの“吉○美穂”さんが
クラッシックラインのカブリオレを探しているそうです。
程度の良いのをネットとかで探してるそうですよ。
「プレゼントしてくれる方がいたら…」と言ってましたけど、
リーダーに振っちゃいけないよね。この話(笑)

[9903] M's cabrio(001) 2005年9月1日(木) 12時35分
RE3:張替えです
takaさん、まいどです。
わざわざレスしていただき、すみません。

>何度かしているうちに直りましたが、以前からエンジンが冷えてる時に発
>進すると、空ぶかし状態から、いきなりゴンッと衝撃とともに発進しま
>す。
ATですか。辛いところですね。
カキコから察するとしまうちさんのATと似たような症状かな。

BBSに戻る / 古いログに戻る / 新しいログに進む / 過去ログ一覧