過去ログ

2006年04月 / 古いログに戻る / 新しいログに進む / 過去ログ一覧
[10642] HIRO@名古屋(GCC343) 2006年4月1日(土) 13時24分
納車されました!
皆さん初めまして。名古屋に住むHIRO@名古屋ともうします。
3月30日に,念願の3.5カブリオレが納車されました。
黒のカラーコンセプトです。今後ともよろしくお願いします。

早速ですが,ナビを装着したいと思うのですが,インパネの外し方がわかりません。もしも分かる方がお見えでしたら,ご教授願えませんでしょうか。どうぞよろしくお願いします。

[10643] te2(GCC-183) 2006年4月1日(土) 20時06分
RE:納車されました!
久しぶりに書き込みします。

>黒のカラーコンセプトです。

黒/赤レザーのですよね?かっこいいですよね〜!!

>早速ですが,ナビを装着したいと思うのですが,インパネの外し方がわかりません。

ソニーのサイトに外し方等が載っているページがありますので
よければ見てみて下さい。
↓↓
http://www.mobile.sony.co.jp/fit/fit.html

[10644] HIRO@名古屋(GCC343) 2006年4月2日(日) 09時42分
インパネ・車速センサー
te2さん,早速のレスありがとうございました。
SONYのHPに行ってきましたが,ゴルフカブリオレは,どの車種で検索したらいいのか,迷いました。
純正オーディオも,盗難防止のためか,特殊工具でしか取り外しができなくなっているみたいです。車内を調べてみましたが,特殊工具までは,入っていませんでした。
車速センサーについても,並行輸入の左ハンドル車だと,位置が正規輸入車と違っているようですね。
どちらもディーラーへ行って,確認してきます。
どうもありがとうございました。

ちなみに,私のカラーコンセプトは,ブルーとブラックのコンビ内装でした。レカロシートが入っています。座り心地がとてもよくて,気に入っています。

今後ともよろしくお願いします。

[10645] M's cabrio(001) 2006年4月2日(日) 20時01分
RE:インパネ・車速センサー
[10644] 番のHIRO@名古屋(GCC343)さんの書き込みを引用します:
>純正オーディオも,盗難防止のためか,特殊工具でしか取り外しが
>できなくなっているみたいです。車内を調べてみましたが,特殊工
>具までは,入っていませんでした。
http://page7.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/g39713700
なヤツが必要です。
私は持ってますが、ディーラーに行っても外してもらえると思います。
あと、ご存知かもしれませんが、輸入車のDIN部分の大きさは日本車のそれとちょっと違ってます。
なので、1DINコンソール部分にインダッシュのナビ、あるいはオーデ
ィをを入れるのであれば、輸入車用の取り付けキットが必要になりま
す。(カー量販店等でも取り扱ってます。)
念のため。

[10646] ミセスM(062) 2006年4月2日(日) 21時15分
【ツーリングのご案内】
こんばんは。ツーリングの集合場所、時間が決まりましたので
宜しくお願い致します。

【日程】4月9日(日曜日)*雨天中止
【ツーリングコース】鳴門方面。ドイツ館まで。
【集合場所】鳴門北インター下りて信号左折。海岸前
【集合時間】10時半〜11時位。

前の書き込みで【お花見ツーリング】と題しましたが、この陽気で
桜の花も一気に開花してしまいました。
9日辺りだと散りかけてるかもしれませんね。^^;
お掃除が大変ですが、「桜吹雪」もまた綺麗し。
御一緒に走りませんか?

あきさんへ:
亀レスですみません。今回残念ですが、また「押しかけツーリング」に
橋を渡って行かせてもらいますので宜しく!です。

リーダーへ:
今回はレポート勘弁ね^^;「Reader’s Cars」に報告…、
という事で。

[10647] HIRO@名古屋(GCC343) 2006年4月2日(日) 22時36分
ありがとうございました。
te2さん,管理人さん,色々と親切にありがとうございました。
早速ディーラーに行き,純正のオーディオを外してもらいました。
ついでに車速センサーの青/白コードも確認することができました。

社外品のオーディオをつける時に,変換コード(カプラー付き)を使うと便利だった記憶があったので,ナビでも同じような物が留と思い,オートバックスに行きました。
「電源取りだしコード」なるものを発見。
しかし,欧州車(VW用)はありませんでした。
とりあえず,本日はここまでで断念しました。
仕方ないので,電源,ACC,イルミとうは,エレクトロタップで直接取ることにします。

ところで,今回取り付けるナビは,パナソニックのDV5500です。
ナビ本体にTVチューナーも入ってDINサイズです。
しかし,このDINサイズさえ置く場所がありませんね。
助手席の下も考えましたが,やや狭く,シートを一番低くしたときに,ナビとシートが接触してしまいます。
このままではトランクルームに置くしかありません。

どこか,いい場所をご存じでしたら,教えてください。
聞いてばかりで申し訳ありません。
結果は必ずUPしますので,よろしくお願いします。

[10648] nac(040) 2006年4月2日(日) 22時46分
RE:ありがとうございました。
HIRO@名古屋(GCC343)さん、こんばんは、nacと申します。

>どこか,いい場所をご存じでしたら,教えてください。
>聞いてばかりで申し訳ありません。
>結果は必ずUPしますので,よろしくお願いします。

私はリアシートの下に入れ込んでます。結構空間があって1DINならスペース的には十分です。センターコンソールの下に配線を通すようにしてカーペットをくぐらせると配線も隠せます。確かにリアシートの下ではつらいですよね・・・。

[10649] HIRO@名古屋(GCC343) 2006年4月3日(月) 00時05分
ナビの取り付け位置
naoさん,早速の回答,ありがとうございました。
リヤシート下ですか。まったく考えもしませんでした。
そこなら,配線も割と簡単に引き回しができそうです。
あす,早速リヤシートを外してみます。
6角レンチのボルトを外せばとれますよね。

私の車は,オプションの,ウィンドウディフレクターがついています。たしか,それが固定されているのが,6角ボルトだった記憶があります。

いずれにしても,明日確認してみます。

ありがとうございました。

[10650] しまうち(005) 2006年4月3日(月) 18時53分
RE:ナビの取り付け位置
皆さんご無沙汰です 汗
HIROさん お初です

nacさん、リアシート下置けました??
私は一度置いてみたもののリアシートが ぼよ〜ん と浮いてしまって断念しました
場所的なものもあるのかな?どのあたりですか?

>6角レンチのボルトを外せばとれますよね。
その左右2箇所のネジでシートは簡単に外れます

うまくいくといいですね

参考までに私はリアシートを断念してトランク内の左、幌開閉ポンプの上に設置しています

[10651] te2(GCC-183) 2006年4月3日(月) 20時15分
RE:インパネ・車速センサー
>ちなみに,私のカラーコンセプトは,ブルーとブラックのコンビ内装でした。レカロシートが入っています。座り心地がとてもよくて,気に入っています。

↑青/黒シートでしたか!!コンビレザーでレカロ!!羨ましいです。
ナビ、自分はトランクルームに設置しています。
うまく取り付けできると良いですね。

>今後ともよろしくお願いします。

こちらこそ宜しくお願いします。

[10652] rover(334) 2006年4月3日(月) 21時50分
クリスタルハイビーム
こんにちは。A1のクリスタルハイビームが無いものかと長い間さがしたのですが見つからずあきらめていましたが、どうやら装着している方がメンバーにいらっしゃるようなので教えていただきたいのですが、ネット通販で購入できるHPをご存知の方いらっしゃらないでしょうか?ちなみにヘッドライトはクリスタルに交換済みです。宜しくお願い致します!

[10653] HIRO@名古屋(GCC343) 2006年4月3日(月) 22時01分
インパネ・車速センサー
管理人さん,te2さん,nacさん,そしてしまうちさん,ゴルフについては全くの素人で,初歩的な質問にもかかわらず,親切に教えてくださってありがとうございました。

リアシートを外してみようと思ったのですが,今日は月曜日で,仕事でした・・・(笑)後日やってみます。その時に,1DINサイズが入るようでしたら,ナビの位置はそこに決定したいと思います。

トランクルームは,向かって左側には,CDチェンジャーが置いてあり,設置は不可能です。
右側は,乗せる部分が斜面になっており,たぶんジャイロの関係で設置は不可能か,可能だとしても,なんらかの加工が必要と思われます。
助手席の下は,デッドスペースなので,もう少し広ければ,,,と無念の思いです。TVチューナーくらいの薄いものならおけそうなんですが,あいにく,私のナビはチューナー一体式でした(とほほ)

では,どうもありがとうございました。

[10654] nac(040) 2006年4月3日(月) 22時23分
RE2:ナビの取り付け位置
nacです。
>nacさん、リアシート下置けました??
>私は一度置いてみたもののリアシートが ぼよ〜ん と浮いてしまって断念しました
>場所的なものもあるのかな?どのあたりですか?
一応Reader,s Cars に写真アップしましたが、私のはTVチューナーだったようです。申し訳ありませんでした。

>参考までに私はリアシートを断念してトランク内の左、幌開閉ポンプの上に設置しています

[10655] nac(040) 2006年4月3日(月) 22時29分
RE:インパネ・車速センサー
nacです。
↓のようにリアシート下は無理かもです・・・。

>トランクルームは,向かって左側には,CDチェンジャーが置いてあり,設置は不可能です。

私は今の楽ナビの前にアルパインの1DINをつけてましたが、その時このCDチェンジャーの上に両面テープで固定!という荒技を使っていました。荷物の積み込みにも邪魔にならず、デッドスペースを生かせて良かったですよ!両面テープは電工用のややネチャネチャした感じの物を使うとうまく行きます。

[10656] しまうち(005) 2006年4月4日(火) 00時10分
RE3:ナビの取り付け位置
たびたび
>リアシート下は無理かもです・・・。
nacさん・・・ですよね 無理です
実は ぼよ〜ん としたままビスで留めたらシートは堅いし
ナビはべっこり凹むし とほほでしたyo

HIROさん リアシート下は断念して下さい
nacさんが言うようにCDチェンジャーの上は無理ですか?

あとは灰皿下の小物入れに付ける DINコンソールがあります
(本来はゴルフに無理矢理1DIN増設するものです)
純正パーツ 型番 P/N J1H DC2 A04 15.750円です

http://page6.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/f41404918
↑これは旧タイプの製品ですがこんなイメージです

一昨年刷新されたGOLF3のアクセサリーカタログ載っているので
ディーラーで聞いてみて下さい

[10657] M's cabrio(001) 2006年4月4日(火) 10時36分
オフミの宣伝
HIROさん ナビが無事装着できたあかつきには、是非、全国オフの参加
を検討してください!(笑)
今回は、名古屋から激ちかですから・・・。

皆様へ:
全国オフ、お陰さまでたくさんの方々から参加表明を頂いております。
いつもながら、本当にありがたく!
まだまだ参加募集中ですが、そろそろ宿の方とも調整が必要な時期になって
きておりますので、参加を考えてくださっている方は、出来るだけ早めにエ
ントリーしていただけると助かります。(出来るだけで結構ですので。)

当クラブのオフミは、女性も多く、いわゆる一般の車のオフミとは一味も二
味も違います。もちろん車の話も出来ますが、車のことに全く詳しくなくて
も話題に事欠くことはありませんので、その点はご心配なく。
それに加え、これ以上はないくらいアットホームな雰囲気(笑)ですので、
初参加でも全く問題なく、すぐに打ち解けることが出来ると思いますので、
是非お気軽に参加してくださいませ。
特に近畿、東海圏の皆様、今回はかなり参加しやすい場所と思いますので、
この機会に是非前向きに検討してくださると嬉しいです。

たくさんの参加をお待ちしておりま〜す!>ALL

[10658] りょう(312) 2006年4月4日(火) 11時58分
RE:クリスタルハイビーム
roverさんこんにちは。

>こんにちは。A1のクリスタルハイビームが無いものかと長い間さがしたのですが見つからずあきらめていましたが、どうやら装着している方がメンバーにいらっしゃるようなので教えていただきたいのですが、ネット通販で購入できるHPをご存知の方いらっしゃらないでしょうか?ちなみにヘッドライトはクリスタルに交換済みです。宜しくお願い致します!

私のはクリアですが、4つ共クロスライン入りです。
たまたま国内に在庫があったのですぐ取り寄せてもらいました。その時のうろ覚えですが、確かやはりロー側しか普通のクリスタルは無いと言われたような・・。ただ時期によってはあるそうですよ。こんなのばっかり扱ってる友人がいますのであれでしたら私から聞いたと問い合わせてみては??ゴルフ1カブリオの・・って言えば分かるかと。
HPは http://www.colorconcept.jp/ です。

[10659] rover(334) 2006年4月4日(火) 23時43分
RE2:クリスタルハイビーム
[10658] 番のりょう(312)さんの書き込みを引用します:
>roverさんこんにちは。

>>こんにちは。A1のクリスタルハイビームが無いものかと長い間さがしたのですが見つからずあきらめていましたが、どうやら装着している方がメンバーにいらっしゃるようなので教えていただきたいのですが、ネット通販で購入できるHPをご存知の方いらっしゃらないでしょうか?ちなみにヘッドライトはクリスタルに交換済みです。宜しくお願い致します!

>私のはクリアですが、4つ共クロスライン入りです。
>たまたま国内に在庫があったのですぐ取り寄せてもらいました。その時のうろ覚えですが、確かやはりロー側しか普通のクリスタルは無いと言われたような・・。ただ時期によってはあるそうですよ。こんなのばっかり扱ってる友人がいますのであれでしたら私から聞いたと問い合わせてみては??ゴルフ1カブリオの・・って言えば分かるかと。
>HPは http://www.colorconcept.jp/ です。

りょうさん
情報ありがとうございます。教えていただいたHP、拝見しました。
りょうさんのカブリオレも出てましたね。やはり17インチは迫力ありますね。お隣りの県のようなのでいつかどこかでお会い出来るかもしれませんね。
現在他でも問い合わせていますのでもし見つからない場合は問い合わせさせて頂こうと思います。

レンズが装着できましたらこちらに掲載させて頂こうと思っております。

また、引き続き、販売しているshop、サイトをご存知の方いらっしゃいましたら情報いただけると有り難く思います。

[10660] HIRO@名古屋(GCC343) 2006年4月5日(水) 23時20分
ナビ装着
ナビの件では,多くの方々からアドバイスを頂きありがとうございました。リアシートも外して確かめてみましたが,しまうちさんの言われたとおり,無理矢理置いても無理っぽい感じでした。

また,CDチェンジャーに重ねて・・・ということでしたが,あいにく私の買った車のCDチェンジャーは,コの字型を下向きにしたような形のステイが装着されているため,CDチェンジャーが少し浮いた状態のため,重ねることも無理でした・・とほほ。

さらに,,,カーオーディオは外れ,オーディオカプラーまで辿り着けたものの,配線を下からそこまで引き上げることができず,苦労しています。グローブボックス,センターコンソールなど外そうにも,見えないビス(あるいはロック?)が邪魔をしてなかなか難しい物があります。

いよいよとなれば,整備要領書の入手しかないか・・・。と思っています。

文字だけでは,どんな状況下にあるのか伝えられないですね(笑)
でも,今更ディーラーやカーショップに駆け込むのもいやですので,なんとか自分でやってみたいと思います。

インパネ,グローブボックスなどの外し方,配線の引き込み方など,もしも分かるようでしたら,よろしくお願いします。
いつもお願いばかりで申し訳ありません。
これまでの記録を全てデジカメで撮ってありますので,装着の暁には,「ナビの装着」というページを立ち上げようかと思っています。

では!

[10661] nac(040) 2006年4月8日(土) 13時46分
ブレーキパッドについて
今回は私も質問小僧になります(笑)!
A3カブリオですがフロントのブレーキパッド交換を考えています。
無論こうゆう車ですから高速からのブレーキングがどうのこうの・・・とは言いません。ブレーキダストが少なくて,鳴きがなければ純正並のききで十分です。日清紡、GIGAプラスなどを考えていますが交換された方でこれはお勧め!と言う様なものがありましたら御教授ください。
このへん、たいそんさんが得意かな??

[10662] よしべぃ(009) 2006年4月8日(土) 14時51分
RE:ブレーキパッドについて
nacさん、パッド交換ですか。

>ブレーキダストが少なくて,鳴きがなければ純正並のききで十分です。
>日清紡、GIGAプラスなどを考えていますが交換された方
私はクランツ社のGIGAにしています。
とにかくダストが出にくいものを、という理由でした。
結果は、ほとんど出ません。純正のリアブレーキよりも出ません。
で、効きは、やはりパッド面が純正より硬い感じですね。
ただ、掃除は楽〜になりました。

[10663] M's cabrio(001) 2006年4月8日(土) 16時03分
RE:ブレーキパッドについて
nacさん、ども。
評判がいいのは、Project μから出ている「MEVIUS EURO Eco」というパッドです。
http://www.z-mevius.jp/product/eco.html

GIGAはダストは出ないんですが、効きがやはりその分落ちるそうです
が、こちらはそれもなくかなりいいとの評判です。
ここに来てくれている人では、かずぼうさんとえちごやさんが使って
いたと思います。(もちろん、「いいよぉ〜」との書き込みでし
た。)

ご参考まで。

[10664] たいそん・246 2006年4月8日(土) 17時13分
RE:ブレーキパッドについて
>このへん、たいそんさんが得意かな??

他車での経験ですが

日清紡・・・ボルボの時ですが500キロで交換しました
ダストは少なかったんですが効きが悪すぎです^^;
カブなら車重が軽いのでそれほどでも無いかと思いますが・・・

μ・・・これは良かったです

ロッキード・・これも良かったです

[10665] nac(040) 2006年4月8日(土) 17時16分
RE2:ブレーキパッドについて
nacです。

よしべいさん、リーダー、たいそんさん、早速のお返事ありがとうございます。

>評判がいいのは、Project μから出ている「MEVIUS EURO Eco」というパッドです。

どうもこれが良さそうな感じですね。考えてみます。装着の暁にはインプでも載せますね!

[10666] しまうち(005) 2006年4月8日(土) 17時36分
RE3:ブレーキパッドについて
ども しまうち@今日は仕事 です

うちのはパットがGIGAです
ついでにディスクも変えたんですけど
・・・えっとスリット入ってるやつ(ど忘れ)

そもそも交換前から恐ろしくファジーなブレーキだったので
相変わらずゆるいけどまだ信用出来ますW

ホント ホイールはきれいです♪GIGA

[10667] かずぼう(003) 2006年4月8日(土) 21時13分
RE2:ブレーキパッドについて
こんばんは。

>評判がいいのは、Project μから出ている「MEVIUS EURO Eco」とい

BMWの328の時に交換(フロント)しました。私の感覚は効きは純正並み、
ダストはほとんど出ない、コストパフォーマンスもGood!でしたよ。ダストは、
リアと一緒、気持ち出ないくらいでした。

[10668] nac(040) 2006年4月8日(土) 21時23分
ありがとうございます。
みなさん、たくさんのレスありがとうございました。こんなに食い付きの良いテーマもなかなか無いですな!!早く交換したい!!

[10669] しまうち(005) 2006年4月8日(土) 23時37分
RE:ナビ装着
HIROさん 見過ごしてました

本体の設置場所はシートをおろさないようにしてやっぱり助手席下ですかね?
覗くと分かりますがシート下に後席用のヒターダクトがあるのでふさいで下さい
トランクに直置きする場合カー用品店でカーナビ保護用のカバーが売っています(MDFとか木で出来たコの字型の箱)最悪それで対応でしょうか
センターコンソールははずさなくてもグロブボックスだけでOKです
ビスは外側グロブボックスの下の部分左右に2ケ所(これはすぐ分かります)ボックスをあけた内側上に3ケ所(下から覗けばわかります)

外したスペースから懐中電灯をグローブボックス付近に当てれば光がみえるのでそれをたよりに引き込んで下さい

作業中は確実に手の甲から血が出ます 涙

日本車等と比べるとオーディオ後ろのスペースがかなりギチギチで狭いです
配線が無事に終わってもきっとオーディオがきちんと中に入りません(恐らく2センチ〜5センチはみ出てしまいます)
配線を上手くオーディオの左後ろに流して下さい
無理に押すのは絶対ダメです

がむばってください

[10670] HIRO@名古屋(GCC343) 2006年4月9日(日) 03時41分
ナビ取り付け
しまうちさん,こんにちは。
resありがとうございました。

何とか配線を引き回し,純正オーディオ裏までたどり着きました。
グローブボックスを外そうと,合計5本のビスを外したのですが,なぜか,どこかが引っかかっており,外すことができませんでした。
そこで,発想を転換し,運転席側から引き込もうととりくみ,無事成功!手からの出血もなく無事配線は完了しました。

常時供給電源をとろうと,テスターで当たったら,2本ありました。
ネットで調べてみたところ,1本は常時電源(バッテリ),もう一本は,バックアップ電源と書かれていました。このバックアップって,なんでしょうか。。不思議だったのですが,結局,常時電源に接続しました。

それから,ナビは正常に動くのですが,ゴルフの場合,キーを抜くまでナビは動くんですね。
また,キーを抜いても,純正ラジオの電源が入ります。
ナビの配線が原因でこうなったのか,もともとからそういうものなのか,初心者の私には分かりませんでした。
とりあえず,動いているので,ラジオの消し忘れには注意します(笑)

配線は,運転席側から通し,センターコンソールしたを通り,そのままリアシート下を通し,トランクまで引き回しました。
助手席の下も考えたのですが,万が一,助手席に乗った人がシートを下ろしたとき,クラッシュしたら泣けるのでやめました。
ナビ本体は,トランクの中で,現在は大きな顔をして乗っています。
もう少ししたら,置き場所も考え直そうと思ってます。

それから・・・(長くなって済みません)
オーディオはまだ完全に押し込んでいません。
固くて入らないのも理由の一つですが,押し込んでしまってから不具合が出たら,またまたディーラーまで行って,特殊工具のお世話にならなければなりませんので。。。
どなたか,特殊工具の余りがある人がいましたら,譲って頂けないでしょうか・・あるいは代用になるような物があれば教えて下さい。

では,ながながと書いてしまいましたが,よんでくださってありがとうございました。

[10671] 575(187) 2006年4月9日(日) 12時23分
RE:ナビ取り付け
[10670] 番のHIRO@名古屋(GCC343)さんの書き込みを引用します:

>どなたか,特殊工具の余りがある人がいましたら,譲って頂けないでしょうか・・あるいは代用になるような物があれば教えて下さい。

多分こんな工具↓
http://performa575.hp.infoseek.co.jp/image/0001.jpg

の事だと思いますが、私はこの写真を見てオーディオの穴(スリット)
と現物合わせしながら使わなくなったカードを切って自作しましたよ。
2個作らなくても1個で引き出せます

[10672] ミセスM(062) 2006年4月9日(日) 22時01分
鳴門春オフ
本日、参加して下さいました皆様、お疲れ様&有難うございました!
天候も良く、桜のお花見しながらのツーリングを満喫できました。
また、次回は秋オフ是非開催しましょうね!
写真をReader’s CarsにUPしてます。

[10673] yoshi337 2006年4月10日(月) 00時33分
純正ショック交換しました
こんばんわ。
走行8万キロ弱のA1カブリオの、前後ショックを純正で交換しました。

交換後の印象は、「これが本来のドイツ車の足か!!」
高速ではビターと張付き、スパッと車線変更できることに、爽快感と安心感が大で大大満足です。
また、ドライブが楽しくなりました!

あと、オートバックスで「スラッジナイザー」を施工してみたんですが、8万キロの垢が落ちたのか静かなエンジンになりました。

これにて、A1カブリオリニューアル計画がひとまず終了です。

[10674] M's cabrio(001) 2006年4月10日(月) 12時39分
RE:鳴門春オフ
ミセスMさん&オフ参加の皆様、お疲れ様でした。

>写真をReader’s CarsにUPしてます。
みましよぉ〜。コメントはそちらの方で・・・。

[10675] M's cabrio(001) 2006年4月10日(月) 12時41分
RE:純正ショック交換しました
yoshi337さん、こんにちは。

>また、ドライブが楽しくなりました!
良かったですねぇ〜。
変化が体感できると、嬉しいですよね!

>これにて、A1カブリオリニューアル計画がひとまず終了です。
これからは、そのコンディションをいかに維持していくかですね。
お互いがんばりましょう!

[10676] nac(040) 2006年4月11日(火) 22時04分
RE:ありがとうございます。
nacれす、自己レスれす。

>みなさん、たくさんのレスありがとうございました。こんなに食い付きの良いテーマもなかなか無いですな!!早く交換したい!!

今日、「超自動後退」に行ってメビウスのブレーキパッド注文してきました。納期一週間くらいだそうです。早くこ〜〜い!

[10677] HIRO@名古屋(GCC343) 2006年4月11日(火) 23時47分
ナビ&色々
皆さんのおかげで,ひとまずナビの装着が終了しました。
まだ,ダイバーシティアンテナを購入していないため,テレビは映りませんが,サイドブレーキを引かなくてもナビの操作ができるような方法も教えて頂き(簡単ですね),快適に走っています。

先日,信号待ちで偶然同型カブリオレに遭遇しました。
信号待ちで,その運転手はおもむろにトップを開け始めました。
自分の車の幌が開いていく姿を見たことがない私にとっては,スムーズに開閉する姿は,ほれぼれするほど美しい光景でした。
しかし,,・・・あれ?エンジンをかけたまま開閉しているではありませんか!
確か,ゴルフは,エンジンを切った状態でないと開閉はできません。
並行輸入車はできるのかな。それとも何らかの改造があるのかな。
法に触れないのであれば,エンジンを掛けたまま,信号待ちで幌の開け閉めができたらいいですよね。
車検も通せるのでしょうか。
色々と興味津々です。なにか知っている人がいましたら教えてください。

[10678] HIRO@名古屋(GCC343) 2006年4月11日(火) 23時54分
燃費
HIRO@名古屋(3.5カブ初心者)です。
最近,教えてもらってばかりですので,すこし情報をUPします。

購入後,毎日のように走り回り,走行距離が800キロほど増えました。週末の遠乗りが聞いたようですが,こまめに燃費をチェックしましたので,ここで報告します。

名古屋〜京都(高速) 約250q走行・消費ガソリン 22L
           燃費 約 11.3q/L
       コメント 2度ほど休憩で駐まりましたが,ほとんど            100q/hで走行しました。

町乗り        約300q走行 消費ガソリン43L
           燃費 6.9q/L
           途中1時間ほど停車してアイドリング放置の           時間があります(ナビ装着の時)

私の乗り方だと,平均すると 7.5〜8q/Lくらいの燃費になるような気がします。
まだ今のところ乗り慣れていないので,アクセルの踏み方がぎこちないので,もう少し伸びるかも知れませんが・・・。

また報告します。

では。

[10679] OTよしき(233) 2006年4月12日(水) 09時52分
RE2:ありがとうございます。
>nacれす、自己レスれす。

お久しぶりです、OTよしきです。

>今日、「超自動後退」に行ってメビウスのブレーキパッド注文してきました。納期一週間くらいだそうです。早くこ〜〜い!

私もよく同じ「超自動後退(達?)」に行きますよ。
そのうち店で会うかも。
あと、ブレーキパットは同店で交換ですか?
今秋には、自分も同店で交換しようと思っていたので、インプレッション期待しています。

[10680] M's cabrio(001) 2006年4月12日(水) 15時15分
RE:ナビ&色々
[10677] 番のHIRO@名古屋(GCC343)さんの書き込みを引用します:

>並行輸入車はできるのかな。それとも何らかの改造があるのかな。
>法に触れないのであれば,エンジンを掛けたまま,信号待ちで幌の開け閉
>めができたらいいですよね。
>車検も通せるのでしょうか。
過去ログから2003/12/25の私の発言[7499]をご覧下さい。
法律&車検もOKですが、安全上の理由でクラブとしては公開しておりませ
ん。

[10681] HIRO@名古屋(GCC343) 2006年4月12日(水) 23時10分
なるほど・・・
そうですね。走行中,まちがえて開いてしまったり,開いている最中に走り始めてしまったり,考え得る危険性はたくさんありますね。
ナビを走行中に操作できるようにしたり,TVを見れるようにしたり,色々な小技がありますが,不特定多数の人がみるHPでの公開は危険が多いかも知れませんね。了解です。
ありがとうございました。>リーダー

[10682] ばあば(006) 2006年4月13日(木) 23時34分
何度目かの車検
 皆様、ご無沙汰しております。ばあばです。
 自宅のPCが不調でして、漫画喫茶からです。

 この間、何度目かの車検を受けましたです。
 かかった費用、何もかも含めて占めて24万ちょっとでした。
 運転席側の窓の修理に10万かかるということで、今回は見送りましたです。だもんで、オフ会には、運転席側だけ窓が開かないままで参加します。

 今回は、走行中のいきなりのエンストと冷却水漏れを直してもらいましたです。やっと高速に安心して乗れるようになりました。ヤレヤレ
 
 詳しい明細については、自宅のPCが直ってから報告します。

[10683] M's cabrio(001) 2006年4月14日(金) 08時45分
RE:何度目かの車検
ばあばさん、おはようございます。&オフ、申込みありがとうございました。
今回もよろしくお願いします。m(__)m

> 自宅のPCが不調でして、漫画喫茶からです。
わざわざどうもです。

> 運転席側の窓の修理に10万かかるということで、今回は見送りました
ちょっとかかり過ぎの気が・・・。
モーター&リフターの他にもなんか壊れてるのかなぁ〜??

[10684] yoshi337 2006年4月14日(金) 21時36分
RE2:純正ショック交換しました
こんばんわ。

>これからは、そのコンディションをいかに維持していくかですね。
>お互いがんばりましょう!
足車ですが、大切に乗っていきたいと思ってます。

今年は黄砂が酷いというニュースを聞きますが、A1カブリオにはボーレンフィルターが無いから、車内に入ってくるんですよね・・・。
つけた人はいないのかな??

[10685] nac(040) 2006年4月14日(金) 23時05分
またまた珍事件・・・
おもしろ話をひとつ・・・

我家の呪われたビーカブですが、変な現象を発見しました!
エンジンオイルに水が混じってるんです!?(もう笑っちゃうよね)。
オイルフィラーキャップの内側に水滴が付くんですよ、走るたびに必ずいっぱいついてるの・・・。オイル注入口の辺はさすがにオイルと反応しちゃってカスタードクリーム状になっちゃってベトベトなんですよ、これが・・・。レベルゲージを抜いてみると付いているのはキレイなオイルなんですけどね。走りは絶好調!冷却水と混じるとミルクコーヒー色になるので冷却水ではないだろうけど・・・。まだ5.000kmしか走ってないのにどうなっちゃうんだろ〜と不安な私です。
あっガラスもまた割れそうなんですう〜〜。

ーPS−日曜日にゴルカブのブレーキパッド交換してきます♪

[10686] ユウスケ@タルサ(136) 2006年4月16日(日) 09時45分
生存報告
こん○○は。 みなさん、お久しぶりです。

先日、友人から電話がかかってきました。
よく遊ぶ友人なので、今日も遊びに行かない? 系の話しかとおもっていたんですが、電話をとるとちょっと興奮気味でした。

いきなり、"Hey Yusuke, I saw your car"(ねぇ、さっき、ユウスケの車、見たんだけど・・)っと言われました。僕はてっきり、今乗ってるJettaの事を言っているのだと思って、話を進めていましたが、どうも話しが噛みあわない。

何だ?っと思ったら、僕が乗っていた、A3 Cabrioを見たそうです。
なぜ、そういい切れるの?っと言うと、僕が張っていた4つのステッカー(Die Kalescheのステッカー、給油口のところにつけていた、友達が作ってくれたステッカー、初代の車からつけているステッカーとリアガラスに貼っていた、VW Japanのステッカー)が付いていたそうです!

運転していたのは、スペイン系の人(メキシカンかな?)。
僕のCabrioが、直されて、今も乗り続けている人(しかもTulsaで)がいるんだなーっとシアワセな気持ち&安心しました。

いつか、街で見かけたら、話しかけてみようと思います。


nacさん>

エンジンオイルに水ですか!?

ガソリンに水が混ざるっというのは、飛行機の勉強をしている関係上、よく聞きますが、エンジンオイルに水が混ざってるのは、聞いたことありません。

とりあえず、エンジンオイルを即交換することをオススメします。あんまり放置すると、サビなどの腐食が発生するかもしれないし。一緒に、エンジンフラッシュとかやってみたらいかがですか?

[10687] nac(040) 2006年4月16日(日) 13時26分
RE:生存報告
ユウスケ@タルサさん、お久しぶりですnacです。

>エンジンオイルに水ですか!?
>ガソリンに水が混ざるっというのは、飛行機の勉強をしている関係上、よく聞きますが、エンジンオイルに水が混ざってるのは、聞いたことありません。

>とりあえず、エンジンオイルを即交換することをオススメします。あんまり放置すると、サビなどの腐食が発生するかもしれないし。一緒に、エンジンフラッシュとかやってみたらいかがですか?

さすがに不安になって今日Dらーに行ってきました。なんと、良くあることらしい・・・。メカニックの方は平然と「あ〜、たまにあるんですよ」と軽いノリでおっしゃってました。燃焼時のブローバイガス中の水蒸気やらが結露するらしい・・・。
でもゴルカブはならないぞぉ〜と思ったけど古い車だしなー。最近の車はこうなんだろうか???

[10688] ※ 削除
[10689] HIRO@名古屋(GCC343) 2006年4月16日(日) 22時07分
ABS警告灯
こんにちは。
今日は久し振りの天気のいい日曜日だったので,ちょっと走りに行きました。
言った先は,茶臼山というところで,高原道路があり,信号が無くて快適に走ることができるお勧めの所です。

山頂までたどり着いて,「さて帰ろうか」と思いエンジンをかけて走り始めた途端,ABS警告灯が点灯しました。
「なんだろうな??」と思いながらもそのまま走行していると,突然,ゴゴゴ・・ギギギ,,,と異音発生です。
フロントの足回り当たりからの異音でした。
あわてて車を停車させましたが音は消えません。
オートマレバーをPに入れても,まだ音は消えません。
ところが,なぜか,シフトチェンジの際に押す,プッシュボタンを押しているときだけ,ガガガ音はしません。

とりあえず,エンジンを切って再起動してみようとおもいました。
すると,これまでの異音がウソのように消えてしまいました。
その後は,すぐに帰路についたのですが,あの異音はなんだったのでしょうか。。。

症状としては・・
1 100q程度走行した後です。
2 車をいったん停車させ,セレクトレバーをPにいれ,発信しようとDに入れたときに発生しました。
3 セレクトレバーのボタンを押しているときは,異音がしません。
4 エンジンをかけ直した途端に,異音が消えました。
5 ABSの警告灯が点灯していました。(今は消えています)
これらのことをもとに,考えれれる原因は何でしょうか。
もしも思い当たるひとがいましたら,ご教授願います。
よろしくお願いします。

[10690] M's cabrio(001) 2006年4月17日(月) 09時55分
RE:ABS警告灯
HIRO@名古屋さん、こんにちは。

ABSの件は、非常にメジャーなトラブルです。
このBBSでも過去何回もこの話題が出ておりますので、まず過去ログを調
べていただいてから、書き込みしていただけると助かります。
ログ検索で”ABS”で検索するとかなりヒットすると思いますので・・・。
よろしくお願いします。

nacさん:
構造的な問題なんでしょうかねぇ?
しかし、「よくあるんですよ」とディーラーに言われても・・・。ですね。
そういえば、先日例のAビラーを拝見するのを忘れました。(だって、車なか
ったんだもん。)
今度見せてくださいまし。

[10691] M's cabrio(001) 2006年4月17日(月) 17時48分
【重要】オフ参加予定の方へ
オフミBBSの方に2点ほど重要な連絡(1つはご相談)を書き込みしましたの
で、オフ参加予定の方は、ご覧ください。

[10692] nac(040) 2006年4月17日(月) 20時49分
RE2:ABS警告灯
nacです。

>そういえば、先日例のAビラーを拝見するのを忘れました。(だって、車なか
>ったんだもん。)
>今度見せてくださいまし。

んじゃ、全国オフ乗っていきましょうか(笑)??

[10693] あさひろ(052) 2006年4月17日(月) 22時56分
RE:生存報告
ユウスケさん、お久しぶりです。あさひろです。
>運転していたのは、スペイン系の人(メキシカンかな?)。
>僕のCabrioが、直されて、今も乗り続けている人(しかもTulsaで)がいるんだなーっとシアワセな気持ち&安心しました。
オーナーは代われどユウスケ号がタルサで復活、よかったですね。部品取り車化の危機をまずは乗り切ったようで私も嬉しいです。しかし、ユウスケさんの話ではかなり致命的なトラブルのようだったのに、どうして復活できたのでしょう。VWとカルマンの工場があるメキシコでは、アステカの秘法と相まって奇跡が起こるのでしょうか。

[10694] KAZU(010) 2006年4月18日(火) 00時17分
結露
nacさん、どうも!

>さすがに不安になって今日Dらーに行ってきました。なんと、良くあることらしい・・・。メカニックの方は平然と「あ〜、たまにあるんですよ」と軽いノリでおっしゃってました。燃焼時のブローバイガス中の水蒸気やらが結露するらしい・・・。
>でもゴルカブはならないぞぉ〜と思ったけど古い車だしなー。最近の車はこうなんだろうか???

いわゆるマヨネーズってやつですね。
エンジン内部にも外気やブローバイガス中の水分があるので
部分的に外側から冷えやすい部位があると内部で結露してしまいます。
オイルフィラーって冷えやすい材質or肉厚ですか?
そこの断熱をやってみるのも手かもしれませんね。
構造的な話で、たまに起こる話ではない気がしますが...

[10695] nac(040) 2006年4月18日(火) 09時07分
RE:結露
nacです、KAZUさんどうも!

>いわゆるマヨネーズってやつですね。
>エンジン内部にも外気やブローバイガス中の水分があるので
>部分的に外側から冷えやすい部位があると内部で結露してしまいます。
>オイルフィラーって冷えやすい材質or肉厚ですか?
>そこの断熱をやってみるのも手かもしれませんね。
>構造的な話で、たまに起こる話ではない気がしますが...

いやあ〜、エンジンのプロにそう言っていただけると安心です。レスありがとうございました。「マヨネーズ」って言い得て妙ですな、まさにそんな感じでした。ところでこれって別に害はないんですか??メカニックさんは「たまに拭き取ればいいんですよ」と言ってましたけど・・・。

[10696] よしべぃ(009) 2006年4月18日(火) 15時07分
CELICAが生産中止
故障&修理ネタが続いているので少し別の話題を。

トヨタセリカが今週いっぱい(?)で生産&販売中止
というニュースが流れていますね。
初代のダルマセリカ、そして「私をスキーに連れてって」で
4WDの威力を銀幕に焼き付けたセリカGT-FOUR 、
さらにWRCでの活躍と、その時代時代をリードしていたなぁ
と思うと同時に、なによりも日本では珍しく継続してコンバーチブル
を設定して頑張っていただけに個人的には感慨深いものがあります。
ちなみに家内も独身時代にセリカに乗っていたことがあります。余談(笑)。
MR−Sは当面継続生産のようですが、後が無いみたいだし。HondaS2000も・・・。
世界1の生産メーカーになるトヨタですから、環境性能は無論のこと、
経済合理性ばかりでない、多様な自動車文化を育てて欲しいな、
と期待してしまいます。
オープンカーをラインナップにキッチリ位置付けるためには
欧州で確固たるブランド力を確立しないと難しいのかなぁ・・

[10697] あき(176) 2006年4月18日(火) 18時18分〜18時40分
RE:CELICAが生産中止
よしべぃさん どうも あきです。

>トヨタセリカが今週いっぱい(?)で生産&販売中止
>というニュースが流れていますね。

最近 クーペ離れが続いていますからねぇ。。。本当に残念な話です。
でも、米国だと 後継がでるんじゃないかな?って思っています。
日本じゃ 無理だろうなぁ。

>日本では珍しく継続してコンバーチブルを設定して頑張っていただけに個人的には感慨深いものがあります。

銀幕では ゴジラ映画にも使われていましたね。先代のコンバーティブル。

なお、全国MTのゴールとなっている トヨタ博物館には初代が展示してあって、図書館(資料室?)では歴代のカタログが見られます。
企画展では、80年代のデートカーとしてBMW E30なんかも展示してますので、もしかしたら先々代セリカも置いてあるかも??
昨年、トヨタ博物館に行きましたが 特別展示していないのに丸1日居ても時間が足りませんでした。

トヨタ博物館は、常設展示は黎明期の自動車を中心に紹介していますが、それ以外を車庫に置いてあって、ちょうど当日は、ベンツ300SLが見られるバックヤードツアーもあるらしいので(要申込み)、皆さんで参加されたらいかがですか?

詳しくは 下記のURLにて
http://www.toyota.co.jp/Museum/index-j.html

[10698] よしべぃ(009) 2006年4月18日(火) 23時21分
RE2:CELICAが生産中止
あきさん 情報ありがとうございました。

トヨタ博物館は今回の全国オフの企画の中でも
個人的にはメインイベントですので、
ますます期待が膨らみます。
(トヨタの自動車文化活動のひとつでもあることですし)
>ちょうど当日は、ベンツ300SLが見られるバックヤードツアーもある
“バックヤードツアー”という言葉自体にそそられますね!(笑)
300SLは実は北海道・小樽で何度かじっくり見ています。
そう、当時日本で数台の購入者の一人、石原裕次郎の愛車を、です。
(裕次郎記念館で、ですが(笑))

[10699] KAZU 2006年4月19日(水) 00時49分
RE2:結露
>ところでこれって別に害はないんですか??メカニックさんは
>「たまに拭き取ればいいんですよ」と言ってましたけど・・・。
ちょうど↓ここにも載ってますね。(一番下の写真)
http://members.at.infoseek.co.jp/eimac/01-03turbo.html
写真を見る限り注入口は他の部分より位置的に冷えやすそうですね。
ターボ車なのでエンジン側が冷えにくいのも一因かも。
注入口を周辺部同様カバーしてやると熱がこもってキャップは冷えにくくなるかも!?
(でも見栄えは良くないですね)

ユウスケさんの言う様にエンジンにとっては良くない事なので
まめな除去とエンジンオイル交換が無難かもですね。

[10700] nac(040) 2006年4月19日(水) 09時55分
RE3:結露
KAZUさん、おはようございます、nacです。

>ユウスケさんの言う様にエンジンにとっては良くない事なので
>まめな除去とエンジンオイル交換が無難かもですね。

やっぱり良くないですよねぇ〜・・・。
明日とりあえずオイル交換するので様子見てみます♪

[10701] HIRO@名古屋(GCC343) 2006年4月19日(水) 22時14分
ABS
リーダー様,みなさんこんにちは。
先日は,ABS警告灯の件で書き込みしましたが,さっそくログを読ませて頂きました。
かなりたくさんの人が,同じような経験をされているようで,ちょっと安心しました。
今のところ,症状は治まっていますが,念のためディーラー入りすることとします。
色々とありがとうございました。

また,色々教えてください。

[10702] KAZU(010) 2006年4月21日(金) 23時32分
幌の油圧ポンプ
6年目の我がカブリオにもとうとう来たかな...

2,3ヶ月位前から幌の開閉がやや遅い&閉じきる(or閉めきる)際の
モーター音の高まりが無いという現象かあったのでトランクルーム内の
油圧ポンプ部みたらオイルが空っぽ状態でした...
とりあえずディーラーで補充しましたがモレが有るのは間違いなさそうです。
今度本格的にモレ箇所特定しようと思いますが、同様のトラブル
体験された方いますか?
直した場合どの程度費用掛かるか教えて下さい。

ps.過去ログ見ても見あたらなかったもんで...

[10703] rover(334) 2006年4月22日(土) 01時34分
グレード
ちょっと疑問に思ったのですが、カブリオレのベース車って何なのでしょうね。A1には詳しくは知りませんがCI、GLI、GLEなどなどのグレードがあるようですしそのグレードの区別も勉強不足でよく分かりませが、A2なら2ドアがCLIで4ドアがGLIだったと思います・・・(ちがいますか?)カブリオレはカブリオレなんでしょうかね。

[10704] M's cabrio(001) 2006年4月22日(土) 09時10分
RE:幌の油圧ポンプ
KAZU(010)さん、おはようございます。

いよいよ来ましたかね?

>直した場合どの程度費用掛かるか教えて下さい。
ディーラーだとassy交換で15、16万はかかるようですねぇ〜。場所に
よっては20万との話もあります。(涙)
(メンバーズルームにあるトラブルDBの方に載せてます。)
何とか漏れの箇所を特定して、シールドとかその部品だけの交換で終
わらせたいところですね。
KAZUさんの入っている例の延長保証は幌関係は対象外なの?

[10705] M's cabrio(001) 2006年4月22日(土) 09時14分
RE:グレード
roverさん、こんにちは。

>ちょっと疑問に思ったのですが、カブリオレのベース車って何なの
シャーシと言う意味ではグレードは関係ないですねぇ〜。
なので、ベースはゴルフということになります。
そもそもドアが2枚とか4枚とかが関係するんだったら、A3、A3.5カブ
リオには別にトランクがあることから完全オリジナルってことになっ
ちゃいます。
要はボディー形状は関係ないということです。

[10706] nac(040) 2006年4月22日(土) 09時35分
RE2:幌の油圧ポンプ
nacです。

>>直した場合どの程度費用掛かるか教えて下さい。
>ディーラーだとassy交換で15、16万はかかるようですねぇ〜。

わたしはこれくらいでしたね(涙)。
あと漏れたオイルはリアシートの左側(ポンプのある側)から室内に入り込んできます。後部座席の左側足下に滲み出してきて大変な目に遭いました。これが徐々に全体に広がっちゃうんですよ・・・。気にならなくなるのに5年くらいかかりました(なかなか蒸発しない、オイルだから当たり前か)。リアシート下、または内ばりとの間とか注意してみてください。

[10707] よしべぃ(009) 2006年4月22日(土) 15時49分
RE3:幌の油圧ポンプ
KAZUさん、来ましたね。6年目ですか・・・
私も何度か泣かされました。
まずは、オイルシールの破れを原因とするオイル漏れ。
シール交換は数千円だったと思います。
漏れたオイルは後部座席を取り外した下、
幌のコントローラが設置してある辺りに溜まっていました。
次は、全く動かなくなり、シリンダーのアッセンブリ交換。
部品(1E0871795)代約11万4千円位+工賃+オイル代で15〜16万でした。
この時の現象は、以前このBBSで話題になったシリンダー内の
「ギア(歯車)欠け」だったろうと想像しています。

[10708] KAZU 2006年4月22日(土) 16時16分〜23日(日)00時01分
RE4:幌の油圧ポンプ
M'sさん、nacさん、よしべぃさんレスありがとうございます。

総合すると、シール交換で済めば数千円、シリンダーまでいってると
15〜20万円ということですね...
オイル補充後は従来通り開閉出来ているので例の歯欠けには至って
いないとは思いますが。
明日にでも恐る恐るリアシート下見てみますね(笑)。

で、今度は助手席の窓の調子がおかしいです...
窓を上げる際に半分位でUターンして戻ってきてしまいます(笑)。
少しずつ上げると一応しめること出来ますが。
オフ会前にタイミング悪いなあ...

ps.延長保証は昨年までで終わりでした...

[10709] KAZU(010) 2006年4月23日(日) 23時34分
オープンつながりで...
Reader'sCarsの方に、以前行ったトヨタ博物館でのショットを
UPしてみました。オープンつながりということでご容赦を...

ヨタハチの他にもカブリオレのご先祖様達?がたくさん展示されてます。
これはゴルカブオーナー必見ですねっ!(笑)

って、軽くオフ会の宣伝でした(笑)。

          DieKALESCHE下働きより(笑)

[10710] M's cabrio(001) 2006年4月24日(月) 10時04分
RE:オープンつながりで...
KAZUさん、拝見させてもらいましたよ。>ヨタハチ
いいっすねぇ〜。
オフがますます楽しみになってきました。
こういう情報があると、オフが近いことを実感しますね!

>DieKALESCHE下働きより(笑)
すみません。いつもいつもお手伝いいただいて。。。m(__)m

[10711] マルニエ(367) 2006年4月26日(水) 07時59分
通販で買ったカラーコンセプト
みなさん、はじめまして!
明日、通販で買ったカラーコンセプトが900kmかなたから
納車になります会員番号367番のマルニエと申します。
オープンカーに興味を持って約一ヶ月、幾多のライバル
(BMWZ4、Z3、マツダロードスター、プジョー206cc)と
試乗比較し、最終的に楽しさとスタイルと実用性が高次元で
融合しているこの2002年式ゴルフカブリオレを選択しました。
近くのクルマ屋でも同年式同タイプ同走行距離の車体に
二台試乗したんですけど、どうしても認定ものの安心感が
欲しくて、結果通販で遠くから買うことに・・・。
現車確認しないでっていうのが非常に不安なんですが、
こちらのBBSの過去ログを読み通したところ、通販で
手に入れられた方を見つけ、私だけではないのだなって
安心感を得られました。
ホンダの1300cc車から任意保険を入れ替えましたが、
単独自損未補償タイプの車両保険付き保険料がほとんど
変わらなかったといというのに驚きました。補償額が
二倍以上違うのに、です。実際は、フルカバータイプに
しましたので、追金を支払いましたが。
それでは、これからよろしくお願いします!

[10712] あさひろ(052) 2006年4月26日(水) 16時53分
RE:通販で買ったカラーコンセプト
マルニエさん、はじめまして。2001年型のA3.5に乗っている、あさひろと申します。マルニエさんが今回購入された2002年型カラーコンセプトは、ゴルフカブリオレの本当の最終版ですね。通販とは言え、認定中古車であれば保証期間もあるし、大丈夫だろうとは思います。ぜひ大事に乗ってください。そのうち、お目にかかれることを楽しみにしています。

[10713] M's cabrio(001) 2006年4月27日(木) 22時03分
RE:通販で買ったカラーコンセプト
マルニエさん、はじめまして。&ようこそいらっしゃいました。
M's cabrio@Die KALESCHE管理人です。

>融合しているこの2002年式ゴルフカブリオレを選択しました。
よくぞゴルカブを選んでくださいました。(笑)
認定中古車であれば、通販でもかなり安心ですね。
でも、認定中古車だったら、近くのディーラーで取り寄せ可能だった
と思いますが・・・。

いずれにせよ、これからのオープンエアライフを楽しんでください。
こちらこそよろしくです。

[10714] りょう(312) 2006年4月28日(金) 12時29分
オフ直前になって・・
トラブルだらけです(T_T)

ドライブシャフトブーツが両方ともいってしまいました。
どうやらオフ会前までには交換出来そうにありません。。

オイル漏れもかなり目立つようになりまして。
ガスケットからもありますが、メインはカムプーリーシール?
から結構漏れてるみたいです。
9月車検なんでそれまで現状維持出来ればと思うのですが、
愛知まではオイル持って行かないと!
取り合えずオイル固めを入れてみようと思います。
今は10W−40なんですが15W−50に変えてみようかなと。
構わないのでしょうか?

ん〜こんな時に限って(T_T)

[10715] M's cabrio(001) 2006年4月28日(金) 15時31分
RE:オフ直前になって・・
うっそ〜。りょうさん、ウソでしょ!ウソと言って!(笑)

マジ、これは結構大変ですなぁ〜。
15W−50は特段問題ないと思うけど、劇的な改善も・・・。

>ドライブシャフトブーツが両方ともいってしまいました。
ブーツは、ある程度はしょうがないんですよねぇ〜。
私も片方は替えてます。

ん〜辛いとこですねぇ〜。
何とかならないっすかねぇ〜。いえ、何とかしてください。是非!!

[10716] たいそん・246 2006年4月28日(金) 21時37分
RE:オフ直前になって・・
[10714] 番のりょう(312)さんの書き込みを引用します:

どもです
メールに携帯番号書いて送りましたので
当日・前日に問題が起こったら電話してください

知り合いに僕のA1を面倒見てくれている修理屋もいますので。

[10717] りょう(312) 2006年4月28日(金) 23時34分
RE2:オフ直前になって・・
>うっそ〜。りょうさん、ウソでしょ!ウソと言って!(笑)

いや〜参りますね(^_^;)

>マジ、これは結構大変ですなぁ〜。
>15W−50は特段問題ないと思うけど、劇的な改善も・・・。

え!?そうなんだ・・ではベストはどの辺りなんでしょう??
やはり10W−40ですかね?

>>ドライブシャフトブーツが両方ともいってしまいました。
>ブーツは、ある程度はしょうがないんですよねぇ〜。
>私も片方は替えてます。

>ん〜辛いとこですねぇ〜。
>何とかならないっすかねぇ〜。いえ、何とかしてください。是非!!

いやいやエンジンかかる限りはそのままでも行きますよ!!
たとえ今回の遠出でA1におさらばしようとも(T_T)

たいそんさんどうもですm(__)m
早速「命綱グループ」に登録しておきます(^_^)v

[10718] ウッシー(251) 2006年4月29日(土) 18時32分
RE3:オフ直前になって・・
皆様お久しぶりです。1年前のオフミ以来ですみません。

>>15W−50は特段問題ないと思うけど、劇的な改善も・・・。

>え!?そうなんだ・・ではベストはどの辺りなんでしょう??
>やはり10W−40ですかね?

オイル漏れですが当方は15W-50+ワコーズのシールコートで快適ですよ。(専門SHOPでも薦めますので実績あり。)

>>>ドライブシャフトブーツが両方ともいってしまいました。

シャフトブーツは破れたら即交換です(後の不具合:べアリング劣化など考えると却って安上がりです。)

ちなみにゴルフ消耗品はパーツ相模
http://www2u.biglobe.ne.jp/~vwsagami/index.htm
で購入、行き付け工場で取り付けをお願いしています。
不明な場合電話で問い合わせても回答してくれますので
安心です。
送料は格安だった記憶あり。即日発送もしてくれます(都合に
よりますが...)。


>いやいやエンジンかかる限りはそのままでも行きますよ!!

今回不参加ですので頭が下がります。

>たとえ今回の遠出でA1におさらばしようとも(T_T)

それはまずい。

参考になれば幸いです。

[10719] ユウスケ@タルサ(136) 2006年4月30日(日) 03時50分
RE2:生存報告
[10693] 番のあさひろ(052)さんの書き込みを引用します:

あさひろさん、超亀レス、スイマセン。

>オーナーは代われどユウスケ号がタルサで復活、よかったですね。部品取り車化の危機をまずは乗り切ったようで私も嬉しいです。しかし、ユウスケさんの話ではかなり致命的なトラブルのようだったのに、どうして復活できたのでしょう。VWとカルマンの工場があるメキシコでは、アステカの秘法と相まって奇跡が起こるのでしょうか。

メキシコにはピラミッドがあるので、生け贄をささげれば、奇跡が起こるのかも(謎)

メキシコにはVWの工場があるので、部品はかなり安く手に入ると言う話しを聞いたことがあります。もっとも、それなりのコネクションが必要なんでしょうが、そういう人に救われたのかもしれませんね。

[10720] ユウスケ@タルサ(136) 2006年4月30日(日) 04時05分
RE:グレード
[10703] 番のrover(334)さんの書き込みを引用します:

Roverさん、初めまして&こんにちは。
去年の末まで、アメリカでA3のCabrioに乗っていました。

>ちょっと疑問に思ったのですが、カブリオレのベース車って何なのでしょうね。

アメリカでは、クラス分けのステッカー等は付いてないのですが、一応、GLとGLSで分けられているようです。


A3 Cabrioの場合ですが↓
GLは、5MT、ファブリックシート、アイロンホイールなどで、GLとGLSの差別化を計られているようです(正確な金額はわかりませんが)。

GLSは、日本の仕様とほぼ同じで、4AT、皮シート、アルミホイール等です。でもフォグランプが付いてないのや、エンジンの仕様は違います。

本国ドイツやヨーロッパでは、普通のGolf Cabrio(米名GL)とGolf Cabrio Avantgarde(米名GLS)で分かれているようです。その他に、ディーゼルなんかもあるそうですね。

[10721] りょう(312) 2006年4月30日(日) 04時05分〜04時51分
RE4:オフ直前になって・・
ウッシーさんどうも!
りょう(かっすん@92カブリオ)です。その節はm(__)m

>オイル漏れですが当方は15W-50+ワコーズのシールコートで快適ですよ。(専門SHOPでも薦めますので実績あり。)

早速シールコート探してみたいと思います。

>シャフトブーツは破れたら即交換です(後の不具合:べアリング劣化など考えると却って安上がりです。)

ヤナセの義叔父に頼みました。
それでいてオフ前に間に合わせたかったんですが、
「帰ってきてからゆっくりやったら?」みたいな(^_^;)
こと「VW」についてはかなり詳しい方なので、
前車Golf2ディーゼルの時からお世話になりっぱなしです。

>>いやいやエンジンかかる限りはそのままでも行きますよ!!

>今回不参加ですので頭が下がります。

いえいえそんな事はありませんm(__)m
ちょっと「刺激」?が欲しいだけです!

>>たとえ今回の遠出でA1におさらばしようとも(T_T)

>それはまずい。

>参考になれば幸いです。

どうもありがとうございます。
頑張って維持していこうとまだまだ頑張ります!

なにせ妻の男ひっかけ車なもんで(怒怒怒)
かっこよくいじっている私にとってそれが一番ムカつくんですが・・
あっ、愚痴だ・・

では(^_^;)

BBSに戻る / 古いログに戻る / 新しいログに進む / 過去ログ一覧