過去ログ

2008年02月 / 古いログに戻る / 新しいログに進む / 過去ログ一覧
[12132] とおる(041) 2008年2月29日(金) 22時35分
RE:アンテナについて
00グリーンさん、はじめまして!とおると申します。
「ヘリカルアンテナ」でログ検索しますと、ひでさんのト○ヨタのイス○トやイプ○サムなどのアンテナを流用できるというアイデアが載っております。私もそちらに交換いたしまして、大変気に入って今でも使っております。オリジナルとは異なるショートアンテナですので、お気に召すかわかりませんが。2004年時点での上記車種のアンテナが流用できるようです。ご参考までにどうぞ〜。
nacさん、私は最近素晴らしい本に出会いました。「愛のクルマバカ列伝」(小沢コージ著)です。B○○K/○FFでなんとたったの\100でしたが、感動しました、勇気づけられました。連載は続いているのに、その後単行本化されていないようで残念です…。

[12131] ひで@453 2008年2月29日(金) 22時34分
RE:車の世界・・・
[12130] 番のnac(040)さんの書き込みを引用します:
>自分で何とかしようとする。
>ぼちぼち10年選手になる愛車を何とかしようとする。
>金だけでは解決出来ない。

そのとおりだと思います。
私のゴルカブも、ざっと計算しただけで最新のGTIが・・

しかし、後悔はしていません。

[12130] nac(040) 2008年2月29日(金) 20時50分
車の世界・・・
お久しぶりです、nacです。

車の世界って基本的には金持ちの一人勝ちじゃないですか。
金持ってればポルシェもフェラーリもロールスも簡単に手に入る。
いじるのも金持ってればショップに任せれば何でも出来る。

でもここの人達はそれを良しとしない(笑)。
自分で何とかしようとする。
ぼちぼち10年選手になる愛車を何とかしようとする。
金だけでは解決出来ない。
自分で手間暇かけないと治らない。
知恵と体力とヤフオクを使わないと治らない。

そんな人達が大好きです♪

[12129] M's cabrio(001) 2008年2月29日(金) 16時08分
RE:リーダーどもです
[12128] 番のたいそんさんの書き込みを引用します:
>予想で110万、、、コペンより安いな。。。。^^;
値切って100万・・・ん〜逝っちゃぇ〜。爆

[12128] たいそん 2008年2月28日(木) 17時52分
リーダーどもです
全補修となると
エンジンのヘッドばらし&補修・・・15万
エアコン補修でダッシュボード全バラシ・・30万
幌張り替え・・・20万
嫁が孔あけたバンパー交換・・10万
小傷補修(全塗装?)・・・30万
小物補修・・・5万

予想で110万、、、コペンより安いな。。。。^^;

[12127] M's cabrio(001) 2008年2月28日(木) 16時35分
RE:おひさしぶりです!!
たいそんさん、ご無沙汰してます。

夏を越すためには
>オイル&冷却水漏れ
>暖房がデフからしか出ない
とりあえず、これかな?

通勤メインだと直す時間もない?
あるなら、全補修でお願いします。(^^ゞ


ゆうさん:
リセットの方法、取説見ないとわからないので、そのうち・・・。(^^ゞ

[12126] たいそん 2008年2月26日(火) 13時02分
おひさしぶりです!!
なんとかカブリオライフを続けていますが
オイル&冷却水漏れ
灰皿が走ってる最中にしょっちゅう脱落
暖房がデフからしか出ない
雨漏り
全体的なビビリ音

今年の夏を越せるかどうか。。。。
通勤がメインなんでコペンでも買おうか悩み中。。。。
買うお金で全補修の線も消しきれないですが^^;

とりあえず生存報告まで^^

[12125] ひらめ 2008年2月25日(月) 11時26分
アンテナのゴムの欠落修理
00グリーン様
私も同様になり、台座ごと交換を考えましたが補修できました。
 @塗装に使うパテでアンテナを整形して形を整えます。
 Aホームセンターでも売ってる、根元は直径2センチ上部は1センチの
  熱で縮むビニールホース(名前忘れました)でコーティングします。

アンテナ部分はこれで修理できましたが、台座の部分の亀裂もあり、どうせ洗車機には通さないので、台座もろともコーティングしてしまいました。写真は今晩にreader Carsのほうにアップします。

[12124] しまうち(005) 2008年2月25日(月) 11時13分
RE3:雪道オープン有り?
あるさんどもです

雪じゃないですけど、先日の春の嵐、凄かったですね〜
家の中はジャリジャリで車もドアを開けたら砂が溜まってました
ちょっと漂流教室気分。

んぢゃ〜♪(←ニセモノ)

[12123] 00グリーン 2008年2月25日(月) 08時49分
アンテナについて
はじめまして。
私は00年のゴルフカブリオレ(3.5)に乗っております。しばらく前に偶然このサイトに出会い、隅々まで読ませていただきました。カブリオレへの愛情溢れるすばらしいサイトだと思います。いろいろと参考になること(特にTips)も多く、自車にも適用させていただきました。

 さて、私のカブリオレはそろそろ4万キロを迎え、Tipsにあるような典型的なトラブル(窓、幌)に直面することが多くなりました。なかでもアンテナの腐食は激しく、アンテナ自体のゴムはほぼ剥がれ落ち、土台部分のゴムも半分ぐらい割れてきました。
 致命的にならないうちに何とかしなくてはと焦っていますが、ディーラーに出す前に、自分で何か出来ることはないかと思い、質問させていただく次第です。アンテナ交換や土台の補修等について、どなたかお知恵を拝借させてください。よろしくお願いいたします。

[12122] ゆう(507) 2008年2月22日(金) 10時15分
リセット
はじめまして、当方92年式のクラシックラインに乗っているのですが、時計表示の所の記録をクリアってできますか?このサイトにあるカタログを拝見させていただいて、平均速度や燃費計になっていることを知りましたがリセットのやり方が解りません。どなたかご存知でしたら教えてください。

[12121] ある(024) 2008年2月20日(水) 22時07分
RE2:雪道オープン有り?
どうもどうも、k1さんお久しぶりです。ある(024)です。

>>雪が弾丸のように額をひっかくそうですが、いくらなんでも、こんなの有り???
>ありありですよ。
>圧雪でもポカポカ陽気のときはオープンしてます。
>ただ注意しないといけないのは、雪弾丸よりポカポカ過ぎの雪解け時です。対向車にバシャーと引っ掛けられないように要注意です。

これは、圧雪+寒いよりも、凄いリゲイン(勇気の印)ですね。
でも、ちょっとオープンでスキーに行く気になってきました。(笑)

>んじゃー☆彡

待ってました、やはりk1さんの締め言葉は、これですね!!
(k1さんの締め言葉に反応の、しま○○さんの書き込みも久しく無いですね!!(しま○○さんから反応のあることの期待を込めて))

[12120] k1(399) 2008年2月18日(月) 22時41分
RE:雪道オープン有り?
あるさん、お久しぶり k1っす!

>雪が弾丸のように額をひっかくそうですが、いくらなんでも、こんなの有り???

ありありですよ。
圧雪でもポカポカ陽気のときはオープンしてます。
ただ注意しないといけないのは、雪弾丸よりポカポカ過ぎの雪解け時です。対向車にバシャーと引っ掛けられないように要注意です。


んじゃー☆彡

[12119] ある(024) 2008年2月17日(日) 15時04分
雪道オープン有り?
ある(024)緑カブ95ペーパークラフターです。

 今朝も氷点下8度の寒い信州でも、日差しが強くなり、昼間は暖かくなるのでオープンしちゃおっかなあと、ちょっと思ってしまうこのごろです。
 密かにペーパークラフトで対抗しようとライバル視しているKEN OKUYAMAさんのオリジナルブランド車の記事に引かれてNAVI3月号を買ってしまいました。その21ページに、マセラッティがソフトトップを下ろして雪上ドライビングテストをしている写真が!!
雪が弾丸のように額をひっかくそうですが、いくらなんでも、こんなの有り???
(キャビン内はどうなるのだろう。そんなこと心配していては、カブリストとしては失格ゥ〜?)

P.S.
 沖縄のグングンさんには、遠い話をしてしまいました。m(__)m

[12118] chibi-dog (308) 2008年2月16日(土) 00時48分〜17日(日)23時38分
chibi-dog (308)さんの発言
久々の書き込みになります。 前回(かなり前になりますが…)のオフミでは
リーダー様をはじめ 皆様にお世話になりありがとうございました。

本日、Chibi-Dog号がうちの家族になり3回目の車検を受けてきました。
いつもユーザーで受けてくるのですが、今回はチョビ汗かきました。

事前に近くのテスター屋さんにいったところ 光軸のところで…
「左側光量が怪しいです、電動ファンが回ったらアウト」と言われました。
(レンズが曇っているせいでしょうか)
裏技?(内緒)を教えていただき 検査は無事通過しましたが・・・ビクつきました
それと本検時にリヤタイヤに分度器をあてられ
「50度の位置でタイヤが出てたらダメです」と。
かなり微妙でしたが「ピッタリでしょ」の発言でOKでした
「これ以上のオフセットは気をつけてね」と言われましたが。。。

もうひとつびっくりしたのが2年間で5,000`の走行しかしていませんでした。
もっと楽しまなくてはと反省したところです。

[12117] ジュン ゴルフ (499) 2008年2月12日(火) 20時50分〜21時55分
RE3:オイルの件
[12116] 番のM's cabrio(001)さんの書き込みを引用します:
>[12115] 番のジュン ゴルフ (499)さんの書き込みを引用します:
>大丈夫です。

リ−ダ−お返事ありがとうです。

新たな質問です。運転席のシ−トが前に倒れなくなりました。
荷物の出し入れ等不便です。
レバ−はキ−、キ−言って動くのですがワイヤ2本でなっているようですが、
対処方法はありますか?

[12116] M's cabrio(001) 2008年2月12日(火) 13時20分
RE2:オイルの件
[12115] 番のジュン ゴルフ (499)さんの書き込みを引用します:
>私の年間走行距離が約5000km以内ですので1年に1回の交換になりますが大丈夫ですか?
大丈夫です。

[12115] ジュン ゴルフ (499) 2008年2月11日(月) 21時24分〜23時20分
RE:オイルの件
[12114] 番のM's cabrio(001)さんの書き込みを引用します。

>>見たことを思いだしました。リーダー失礼しました!
>いえいえ。(^^ゞ

>10W40でいいのではないでしょうか。

リ−ダ−こんばんは。
お返事ありがとうです。
私の年間走行距離が約5000km以内ですので1年に1回の交換になりますが大丈夫ですか?
オイルは劣化するので約半年に一度か約5000kmとよく聞きますが
いかがですか?

[12114] M's cabrio(001) 2008年2月11日(月) 10時12分
オイルの件
ジュン ゴルフ(499)さん、こんにちは〜

>見たことを思いだしました。リーダー失礼しました!
いえいえ。(^^ゞ

>テッカンさん出来れば、○○の○W-40がとかお勧めをお聞かせ願いますか?
10W40でいいのではないでしょうか。
A3カブの場合、粘度はあまり気にする必要はありませんが、あまり柔
らかいものはオイルのにじみがひどくなりますので、先ほどの粘度の
もので部分合成油を入れておくと安心でしょう。
100%化学合成油よりも安いですし。。。

オイルは値段よりもきちんと定期的に交換する方がずっとエンジンの
ためには良いそうです。
あまり頻繁に交換するのもよくないので、5000〜6000ぐらいを目安に
交換しておくと安心です。

[12113] M's cabrio(001) 2008年2月11日(月) 10時06分
RE:クラッシクラインのカーステ
jun498さん、はじめまして。
M's cabrio@Die KALESCHE管理人です。

ちょっと状況が把握できていないのですが、通常のオーディオはACC電
源とバックアップ電源の2つが必要です。

>そこで、常時電源の配線をアクセサリーとつなぎ変えたのですが、
ここが怪しい感じがするのですが、具体的にどうしたのでしょうか?
通常であれば、元々オーディオのところに来ている常時電源をバック
アップ電源に引き、ACC電源はシガーソケットまたはリアの熱線から取
るのが定石だと思います。
ちなみに私の車はこの方法です。
難しくないと思いますので、がんばってください。

[12112] jun498 2008年2月10日(日) 11時13分
クラッシクラインのカーステ
はじめまして。
最近91年型クラッシクラインにのりはじめたのですが、純正のステレオの電源が不便だと感じております。常時電源なので、切り忘れるとバッテリーあがりを起こしそうで、、、、そこで、常時電源の配線をアクセサリーとつなぎ変えたのですが、バックアップ電源が無く次回乗車の際にはチューニングがリセットされます。誰かカーステ側のコネクターに詳しい方はおられませんでしょうか。同じような悩みをお持ちの方がおられれば、ご指導ください。

[12111] ジュン ゴルフ (499) 2008年2月9日(土) 21時19分
RE:テッカン(285)さんの発言
[12110] 番のテッカン(285)さんの書き込みを引用します:
>ジュン ゴルフさん、はじめまして。

>エンジンオイルの事でしたら、リーダーが、Cabriolet Tipsに詳しく記載されています。参考になされては。

テッカンさん、はじめまして。
ありがとうございます!
見たことを思いだしました。リーダー失礼しました!
色々ありますね、迷ってしまいました。
テッカンさん出来れば、○○の○W-40がとかお勧めをお聞かせ願いますか?
カブを買った店主は安いオイルで十分と言われましたが、今のオイルは4Lで4400円でした。
アドバイスをお願いします。

[12110] テッカン(285) 2008年2月9日(土) 20時52分
テッカン(285)さんの発言
ジュン ゴルフさん、はじめまして。

エンジンオイルの事でしたら、リーダーが、Cabriolet Tipsに詳しく記載されています。参考になされては。

[12109] ジュン ゴルフ (499) 2008年2月9日(土) 18時50分
オイル交換
そろそろオイル交換です、お勧めのオイルがありましたら教えてください!97年のカブです。昨年の10月に交換しました。「幕張カレスト」でガルフ ストリームST40 5W-40と伝票にあります。
この程度のオイルでいいのいでしょうか?
よろしくお願いします。

[12108] ある(024) 2008年2月5日(火) 23時07分
RE2:ある(024)@緑カブ95さんへ A
ある(024)@緑カブ95です。
>>私も、イグニッションコイル・・・・
>純正品があまりにも高いのでネットでOEM製品を8千円でゲット!

う〜ン、さすがはnacさん。80%OFF以上ですね。

P.S.
 今日、久しぶりにフッ素入りガムを噛みました。

[12107] ある(024) 2008年2月5日(火) 23時03分
RE:ある(024)@緑カブ95さんへ A
ある(024)緑カブ95です。

>(TT)まずはガラスです・・・・。

トラブルも、”こんなときに発生しそう”と心構えができると、
馴れっこになって、いざトラブル時も、
”またか”くらいにしか感じなくなったのです。
 トラブル以上に、ゴルカブはかわいくて、ずっとずっと乗りたいのです。
 ではでは、ゴルカブ・ライフをエンジョイしてしまいしょう。

[12106] nac(040) 2008年2月5日(火) 21時52分
RE:ある(024)@緑カブ95さんへ A
nacです。

>私も、イグニッションコイルが怪しいと思います。コイルにクラックが入っていれば、交換が必要です。(5万円くらいであったか。高いのです。)

私もDUOで亀裂を発見されて突然死するから・・・と交換を勧められたんですが、純正品があまりにも高いのでネットでOEM製品を8千円でゲット!こっそりDUOのメカさんに交換してもらいました(笑)。メカさんも「これは良く見ますね。」と言っていました。自分で交換も可能ですよ、ワイパーモーターカバーを外す必要はありますが・・・。

[12105] あきさば 2008年2月4日(月) 21時54分
ある(024)@緑カブ95さんへ A
[12102] 番のある(024)さんの書き込みを引用します:

>私も、イグニッションコイルが怪しいと思います。コイルにクラックが入っていれば、交換が必要です。(5万円くらいであったか。高いのです。)

フロントガラス下部のモール?ゴム?が劣化していることから私もこれが一番怪しいと最近考えております(^^;)
直下にあるのがこれですからね・・・・。あとコンピューターも直下にあるんですよねガクガク(((( ;゚Д゚))))ブルブル
今回ガラス交換をするにあたり、予算に余裕が持てれば下部のモールも交換したほうがいいかもしれませんね。

とりあえず、今考えているのは
水を原因と仮定すると
@イグニッションコイル
Aデスビ
Bクランク角センサ

他の理由では
Cブローバイホース
Dスロットルバルブ
E30番リレー(現状黒色です(汗))

そしてご指摘いただいた燃料ポンプフィルタ

予算が追いつかないですので徐々に手をつけていこうかと思います(TT)まずはガラスです・・・・。

[12104] あきさば 2008年2月4日(月) 21時43分
ある(024)@緑カブ95さんへ@
返答ありがとうございます!!

[12102] 番のある(024)さんの書き込みを引用します:

>フロントガラスは、車屋さんに言わせればよこ壊れる部品で、
>案外高く無い(部品代で3〜4万円と聞いたことがありますが、
>それでも高い!?)、とのことですが。

僕が「高い」と表現したのは、
某スーパー量販店で聞いた概算見積りが15万円だったからです(^^;)安くても10万は下らないと豪語されまして・・・。
ショックを受けたわけです。

色々なとこで問い合わせた結果わかってきたのは、
ガラス自体はおっしゃるとおり3万円〜4万円程度でなんとかなるようです。輸入物やOEMならば更に安い。しかしながら、ゴルフのモールは社外品がない特殊なもののようで、左右あわせて(片方2.5万)5万円近くになるという話を違うお店で二度ほど聞きました(^^;)また、モールの再利用は不可だそうです。そうなると工賃を入れれば10万ってのもなるほどですよね?ホントかどうかは最近疑問になってきていますが(笑)

というのは、本日違う某黄色い帽子量販店で7万円以内という見積もりが上がってきたからです(^^;)またゴルフ4ワゴンに乗っている知人はトヨタでフロントガラス交換してもらったら4.5万円だったとか・・・・。

となるとスーパー量販店はいったい・・・・(^^メ)

とにかく、今は色んなところに問い合わせをしてるところですので、
もしかしたら他の方の参考になるかもですので後日結果をUPします。

あと、これもいくつかのところで言われたのですが「ゴルフのガラスはもろい。」という話です。飛び石の割れや、僕のようなワイパー換えのときのトラブルは結構多いようです。

[12103] あきさば 2008年2月4日(月) 21時26分
RE2:ひで@453さん
[12098] 番のひで@453さんの書き込みを引用します:

>ベストインポート社のHPの通販サイトで、ゴルフ4用のガラスの写真をクリックすると3の説明もありますよ。
>お役にたてば幸いです。

発見しました(^^)
めちゃめちゃお役に立てさせていただいてます!!

[12102] ある(024) 2008年2月3日(日) 22時06分
RE:M's cabrioさん ひで@453さん
[12093] 番のあきさばさんの書き込みを引用します:

ある(024)@緑カブ95です。

>実は、12089の書き込みをした翌日にワイパーの以前からビビリがひどかったので、
>ワイパー交換をしたのですが・・・・ブレードをはずしている最中にぺチコーン!!とやってしまい・・・・
>見事にフロントガラスをやってしまいました(TT)

フロントガラスは、消耗品と考えても良いのでは。
私の95も、一度、跳ねた石でエクボの割れができ、2万円で埋めましたが、
傷が増えてきていたので一層のこと交換してしまえば良かったと後悔しました。
フロントガラスは、車屋さんに言わせればよこ壊れる部品で、
案外高く無い(部品代で3〜4万円と聞いたことがありますが、
それでも高い!?)、とのことですが。



>内容はエンジンスタート時に安定しないorエンストします。
>アクセルを少しふみっぱにしてエンジンが温まれば問題なくうごくのですが・・・・。

私も、イグニッションコイルが怪しいと思います。コイルにクラックが入っていれば、交換が必要です。(5万円くらいであったか。高いのです。)
 あるいは、暖気からノーマルに切り替わるときにエンストする感じであれば、経験しております。
燃料タンクから燃料を吸い上げるポンプのフィルタ系を交換して直りました。交換前は、アイドリングが650RPMくらいでしたが、
交換したら700RPMになりました。ごみが詰まっていた感じです。

[12101] ある(024) 2008年2月3日(日) 21時52分
RE:幌交換
[12092] 番のアイロンさんの書き込みを引用します:
>はじめまして。幌交換について過去のログを見せてもらいましたが、純正の幌を部品でとると、やっぱり値段が高いのですか?

どうも、ある@緑カブ95です。
すごいいい加減な記憶で恐縮ですが、ご参考ください。
昨年、幌をビニールから布に変えました。確か米国製幌で工賃込みで20万円くらいであったと思います。純正は、アッセンブリ(骨入り)の交換で35万円くらいと聞いた事が有ります。ユーロ高で、値上がっているかもしれません。



ではでは。

[12100] ジュン ゴルフ 2008年2月3日(日) 19時52分
ジュン ゴルフさんの発言
オーナーさま
>ステッカー、ストラップの再販の予定はございません。
まとまった形での発注となるため、今発注しても在庫を抱える事になるからです。
ご理解いただけると幸いです。

了解しました!残念です、メンバーがたくさん集まるように皆さんよろしくお願いしま〜す。

無理を言ってすみません、更新首を長〜くして期待しています。
これからもよろしくお願いします。

[12099] M's cabrio(001) 2008年2月3日(日) 18時18分〜19時51分
RE:「クラブステッカー」と[携帯ストラップ」
ジュン ゴルフさん、こんにちは。

>現在、在庫切れの状態です。追加の予定はありますか?
申し訳ありませんが、ステッカー、ストラップの再販の予定はございません。
まとまった形での発注となるため、今発注しても在庫を抱える事になるからです。
ご理解いただけると幸いです。

メンバーズリスト、500番まで更新しました。
最近なかなか更新のネタもなく、滞りがちです。(>_<)

[12098] ひで@453 2008年2月3日(日) 16時22分
RE:ひで@453さん
あきさばさんへ

ベストインポート社のHPの通販サイトで、ゴルフ4用のガラスの写真をクリックすると3の説明もありますよ。

お役にたてば幸いです。

[12097] ジュン ゴルフ 2008年2月3日(日) 01時14分
「クラブステッカー」と[携帯ストラップ」
オーナーへ要望です。
現在、在庫切れの状態です。追加の予定はありますか?
メンバー登録して約3週間ですがメンバーリストにいつごろアップされるんですか?待っている方も沢山いるんでないでしょうか?
お忙しい中と思いますが本当に楽しみにグッズとアップ待っていますのでよろしくお願いします。

[12096] あきさば 2008年2月3日(日) 01時12分
ひで@453さん
[12094] 番のひで@453さんの書き込みを引用します:

>http://www.vw-bis.co.jp/
>ベストインポートサービスという会社がありますが、ゴルフ3のウインドシールド(税・工賃・込)で6万円程度と記述あります。

この情報は本当に神様かと思うほど、感激です(><)
ありがとうございます!!
早速問い合わせをさせていただきました。
返答をドキドキしながら待とうと思います。
ちなみにホームページを確認したのですがウインドウシールドの下りは載っていなかったのですが、ソースは雑誌かなにかでしょうか?

とにかく、本当に感謝です。

[12095] ※ 削除
[12094] ひで@453 2008年2月3日(日) 00時13分
RE:M's cabrioさん ひで@453さん
[12093] 番のあきさばさんの書き込みを引用します:

>なにかもっと安くする方法はないものでしょうか・・・・
http://www.vw-bis.co.jp/
ベストインポートサービスという会社がありますが、ゴルフ3のウインドシールド(税・工賃・込)で6万円程度と記述あります。

製品は中国製が多いのですが、一度問い合わせてみたらいかがでしょうか。

[12093] あきさば 2008年2月2日(土) 23時20分
M's cabrioさん ひで@453さん
返信が大変に遅くなりもうしわけありません
実は、12089の書き込みをした翌日にワイパーの以前からビビリがひどかったので、ワイパー交換をしたのですが・・・・ブレードをはずしている最中にぺチコーン!!とやってしまい・・・・見事にフロントガラスをやってしまいました(TT)

エンストの件、お返事を頂いておりながら本当に申し訳ないのですが、今頭が混乱しております(TT)フロントガラスのことで頭がいっぱいに・・・。本当にすいません(><)

どこで聞いてもリペアは完全に不可能で、フロントガラス交換確定です・・・・。オートバックスでの見積もりは15万円、もっとも安いところでも10万円だそうです(TT)
なにかもっと安くする方法はないものでしょうか・・・・

車を買い替えるか。。。ガラスを換えるか。。。。頭を悩ませております。車を見るたびに泣きそうになってます(TT)

エンストの件はご意見を参考にさせていただきます!!

[12092] アイロン 2008年2月1日(金) 02時17分
幌交換
はじめまして。幌交換について過去のログを見せてもらいましたが、純正の幌を部品でとると、やっぱり値段が高いのですか?最近寒くなり、至る所が切れて交換を検討してるのですが、社外の情報しかなく、書き込みしました。エアコンも壊れ、コンップレサーも交換もするので、なるべく安くしたいので、宜しくお願いします

BBSに戻る / 古いログに戻る / 新しいログに進む / 過去ログ一覧