過去ログ

2008年05月 / 古いログに戻る / 新しいログに進む / 過去ログ一覧
[12284] ある(024) 2008年5月31日(土) 06時58分
RE:またしてもホースに穴が!
ある(024)です。

[12282] 番のばあば(006)さんの書き込みを引用します:
>ぐぁんばらねば。現在95年式ゴルカブ237,006km走行です。

 どうも、お久しぶりです。感動を覚えます。
うちの95よりも、10万km多いです。

[12283] ※ 削除
[12282] ばあば(006) 2008年5月30日(金) 22時46分
またしてもホースに穴が!
皆様、こんばんは。ばあばです。
一昨年3箇所のクーラント漏れがあって、ホースを取り替えた
のですが、今回、またしても3箇所ホースに穴が開きましたです。
で、Dらーでホースの交換をしました。
これからも、ホースのあちこちに穴が開くんですよねぇ。

ぐぁんばらねば。現在95年式ゴルカブ237,006km走行です。

[12281] ※ 削除
[12280] ボンジョビ(015) 2008年5月30日(金) 22時33分
RE:HPをCloseさせていただきました
M’s様 書き込み数年振りのボンジョビ(015)です。
ご無沙汰しています。
このたびのHP Closeを知り、驚きました。自分では、書き込みをしないくせに、このHPは定期的に読み続けていました。
私のボンジョビ号は健在で、購入後十年が経とうとしています。購入直後にこのHPを知り、たくさんのことを学ばせていただきました。
私が書き込んだ、カブリオに合うBGMは何でしょう?という問いに、何人かの方が書き込んで下さったことが印象に残っています。
現在の私のBGMのメインはビートルズ。原点回帰というか、特に「In my life]がヘビーローテーションです。
M’sさんからのメッセージは、これからも何らかのかたちでお聞きすることができるものと楽しみにしています。
長い間、お疲れ様でした。そして、ありがとうございました。

[12279] ウッシー(251) 2008年5月30日(金) 22時08分〜23時09分
RE:ウッシーさん。ありがとうございます!
[12278] 番のしげさんの書き込みを引用します:
>すごいです!
>右後輪あたりから、かなり「ジー、ジー」と異音がするのでこれも見てもらわないと・・・と思っていたら、エンストの原因だったのですね!

>燃料ポンプの交換ですね。早速、手配してみます。

>それにしても、参考に貼っていただいたDIYのレポートもすごくわかりやすくて丁寧に作ってありますね。大変参考になりました。

>ありがとうございました。

こちらのリンク先のMLに入会されることをお勧めします。
当方、リーダーも会員ですが当方は相当お世話になっています。
燃料ポンプはガソリンタンク内と車体合わせて2個ありますので(年式によっては本体のみかも?)燃料フィルターと合わせて3点同時交換お勧めいたします。

早く直るといいですね。

[12278] しげ 2008年5月30日(金) 14時37分
ウッシーさん。ありがとうございます!
すごいです!
右後輪あたりから、かなり「ジー、ジー」と異音がするのでこれも見てもらわないと・・・と思っていたら、エンストの原因だったのですね!

燃料ポンプの交換ですね。早速、手配してみます。

それにしても、参考に貼っていただいたDIYのレポートもすごくわかりやすくて丁寧に作ってありますね。大変参考になりました。

ありがとうございました。

[12277] たいそん 2008年5月30日(金) 10時28分
新生ですか^^
前週に毎回別オフ企画しちゃってて全国オフに2年ほど参加出来ずにいましたが次の秋の関東オフにはカブリオ乗り納めとして是非参加するつもりでおりましたが新生されるのですね^^

今までお疲れさまでした&またお会いできるのを楽しみにしています(御殿場とかでw)

[12276] 洋楽バカ 2008年5月29日(木) 20時27分
そうですか^^お疲れ様でした^^
わざわざアンサー頂きありがとうございました^^理由まで教えていただきありがとうございました^^私も新参ものですが、積極的にイベント等には参加したいと思っております。ミニオフ会でもやるときは是非お声かけてくださいね^^いつかお会いできる日を楽しみにしております^^お疲れさまでした^^

[12275] HIRO@名古屋(343) 2008年5月29日(木) 16時34分
HIRO@名古屋(343)さんの発言
M's cabrioさん,本当にお疲れ様でした。
全国オフの際は,お忙しいなか,わざわざ連絡をくださったのに,
参加することも,不参加表明することもできなかった自分が恥ずかしいです。
このHPのお陰で,色々な人に出会い,助けてもらいました。
本当に感謝しています。
これまでのご苦労をねぎらうと共に,これからのご活躍をお祈りします。
ありがとうございました。
これからもよろしくお願いします。

[12274] ウッシー(251) 2008年5月29日(木) 01時16分
RE:すみません。教えてください。
[12273] 番のしげさんの書き込みを引用します:
>M's cabrioさん、温かいお言葉ありがとうございます。
>閉鎖について、皆さんが思い出の書き込みをされている時に場違いな気もしますが、ちょっと困っておりまして・・・

>'85のカブリオですが、走行中にエンストが頻発します。
>エンジン始動時から通常走行中はあまり症状が出ないのですが
>市街地での低速走行中にアイドリングが不安定になり、回転数があがらなくなりエンストします。エンジンの再スタートは容易にするのですが、また止まります。

暖気が終えてエンストする原因とすれば
1.燃料系...燃料ポンプ、リレー、配線の劣化による抵抗増加(ジージー音がしていれば燃料ポンプ寿命近いです。)
2.点火系...イグナイター(ワイパー横のROM裏についているパーツ)、点火コイル、デスビなど
3.空調系...エアー異常吸い込み(穴あきなど)
よく燃えないのはいずれかの原因です。
1個づつ追求していけば直るかと思います。

http://stsuchiy.hp.infoseek.co.jp/
参考リンク

[12273] しげ 2008年5月28日(水) 23時52分
すみません。教えてください。
M's cabrioさん、温かいお言葉ありがとうございます。
閉鎖について、皆さんが思い出の書き込みをされている時に場違いな気もしますが、ちょっと困っておりまして・・・

'85のカブリオですが、走行中にエンストが頻発します。
エンジン始動時から通常走行中はあまり症状が出ないのですが
市街地での低速走行中にアイドリングが不安定になり、回転数があがらなくなりエンストします。エンジンの再スタートは容易にするのですが、また止まります。

過去ログを拝見すると、いくつかの原因はあるようなのですがなにせまだ車を所有して日が浅いので、きちんとメンテナンスが出来るショップをあまり知りません。

私は、奈良在住なのですが近畿でよいショップがあれば是非情報を教えていただけませんでしょうか。よろしくお願いします。

[12272] M's cabrio(001) 2008年5月28日(水) 14時21分
M's cabrio(001)さんの発言
小林さん、りょうさん、Gol@pyonさん、こんにちは〜。

久しい(懐かしい)面々の方からこうやって書き込みをいただき、本
当に嬉しく思います。
やっぱ、やってて良かったなぁ〜っと。(^^)

なんか、JRの廃線or廃止列車の感覚みたいですが、閉鎖は、あくまで
も一旦ですので、ご心配なく。

書き込み、ありがとうございました。

[12271] Gol@pyon (080) 2008年5月28日(水) 11時13分
お礼申し上げます
リーダーM's cabrioさん、
まずはこれまでありがとうございました。
長い間クラブをうまくまとめてこられお疲れさまでした。

僕はしばらく冬眠していましたが、定期的にBBSはチェックしていました。
A3は今も実家で親の愛車として健在です。

何年も前になりますが、瀬戸内オフミを開く時にリーダーからアドバイスを頂いたり、レポートをupして頂いたり・・・
このクラブを通じて知り合った中四国のゴルカブ乗りの皆さんからは今もお誘いのメールを頂いたり・・・感謝、感謝です。

全国オフミに一度も参加できていないのが少々、心残りですが、レポートの写真から知っているメンバーの車や姿をみて自分もミーティングの雰囲気を共有したりしていました。

M's cabrioさんが長年かけて築き上げて来られたものが今後さらに発展し、全国のゴルカブ乗りの皆さんの幸せな生活の一部となり続けることを期待します。

[12270] りょう(312) 2008年5月28日(水) 10時04分
RE:HPをCloseさせていただきました
りょうです。みなさまご無沙汰しておりますm(__)m
時々は覗いていたのですが、こういう事態になっているとは・・・。

しかし!リーダーお疲れ様でした!!
なんとなくですが気持ちは分かります。
某A○軍団でもありましたが、所帯が大きくなればこれからの
方向性などいろいろありますよね〜

全国オフにもまた行きたいなあ〜とは思うのですが、
なかなか腰が重くて(^_^;)
あっ、カブリオは今も変わらず妻車としてフツ〜ウに
軽トラのように乗られております。
この車で、よ〜こんなもん載せて帰ってきたなあ〜みたいな。
芝生やら、自転車やら、七夕用の笹(あれは竹だな)やら。。
洗車する度にホイル&タイヤがガリゴリになっています(T_T)

いつかまたオフ会で皆さんにお会いできる日を楽しみに
しておきます。同窓会気分ですね(^_^)

なんとか西日本オフまで足運ばれればいいのですが〜

では新生Die KALESCHEに期待しております!

[12269] 小林 幸夫 2008年5月28日(水) 03時51分
ご無沙汰ですが・・・
久々に覗いたら・・・おっと閉鎖?
よく読むと、次のステージへのバトンタッチ。

とりあえず、M'sさんは相変わらずお元気そうで安心しました。

思い起こすとGolf3でミーティングに参加させていただき、その時からオープンカーへの憧れが次第に大きくなってしまい、結局アルファに乗り換えてもオープンの夢は消えることなく、今だにあのスパイダーに乗っています。
M'sさんから教えていただいた「オープンエアライフ」の理念は、これからも私の中で生きていくと思っています。

あ、アルファに乗りたくなったらいつでも声を掛けてくださいね。
それとアルファを買いたくなったら、相談にものりますよー。

けいちゃんも悩みながらも、スパイダーは手放さずにいるようです。

[12268] M's cabrio(001) 2008年5月27日(火) 21時08分
RE:ううん…
Chibi-Dogさん、ご無沙汰してます。
お元気ですか?

ビックリさせてスミマセン。m(__)m

>リーダーM's cabrioさんの趣旨から外れていたのかなと
>凹んだ気持ちというか 引っ掛かりを感じています。
それは違います!(断言)
BBSとかはまさにそういう場でいいのです。
メンテ等の情報はお互いわかるところそれぞれ教えあったり、どうし
たらいいか尋ねたり、そう言うことが出来るのもオーナーズクラブな
らではのことと思っており、全く否定するものでは決してありません。
Chibi-Dogさんは、茨木の時、一緒に走りたいと思ってわざわざ来てい
ただきましたよね?
私が求めているのは、そういう気持ちなんです。
なので、Chibi-Dogさんは私が思っていた趣旨から全然外れているもの
ではないのです。

車を維持するために色んな技術的な情報も含めて意見交換できたり、
また時には一緒にミーティングで交流を深めたり・・・そう言うクラブで
あって欲しいと思っており、それは新生Die KALESCHEでも必ず引き継
がれるものです。

長くなりましたが、今後ともどうぞよろしくお願いします。m(__)m

[12267] M's cabrio(001) 2008年5月27日(火) 21時00分
RE:期待しております!!
しげさん、こんにちは〜。

>皆様からあたたかいメッセージをいただき、思い切ってカブリオオーナーになりました。
ご購入おめでとうございます。

>いよいよこちらのクラブの一員に・・・と、思ったら”発展的解消”のお知らせが!
いえいえ、発展的解消ってわけではないんですよ。
運営方法を変えるため、一旦ページをクローズさせてもらっているだ
けです。

>で、やはり古い車なので皆様からいろんな情報を教えていただきたい!不具合も少なからずあります。(笑)
なので、BBSは残してありますよ。

お互い楽しいopen air lifeを送りましょう!

[12266] M's cabrio(001) 2008年5月27日(火) 20時57分
RE:あれまっ 驚きました!
ばあばさん、ご無沙汰しております。
お忙しく活躍されているご様子、安心しました。(^^)

>Die KALESCHEは、第二楽章に入るわけですね。楽しみです。
そのとおりです。
引き続きよろしくお願いします。

タイトルの「あれまっ」って言うのが何ともばあばさんらしく、
にやけてしまいました。笑

[12265] Chibi-Dog(308) 2008年5月27日(火) 16時52分
ううん…
クラブオーナーの交代 HPの閉鎖 びっくりでした。
M's cabrioさん、大変お疲れ様でした。

私は「茨城を走ったオフ会」にたった一度だけ
それも部分的に参加させていただいただけでした。
(ドキドキしてとても楽しかったです)
私が 久々にBBSに書き込んだと思えば
メンバーとの交流等ではなく、情報が欲しい時、
メンテに関することが多かったような…
でも ここは強い味方でした
主治医からは「とりあえず自分で…」と言われているので  

リーダーM's cabrioさんの趣旨から外れていたのかなと
凹んだ気持ちというか 引っ掛かりを感じています。
が、過ぎてしまったことを考えてもどうにもならないですね。

うまく気持ちを表現できませんが
まだまだ乗っていく予定です!
これからもよろしくお願いいたします。
(Chibi-Dog号は まだ故障中ですが…)

[12264] しげ 2008年5月27日(火) 16時49分
期待しております!!
先日、A1カブリオの購入を悩んでいてこちらに書き込みをさせていただいた者です。

皆様からあたたかいメッセージをいただき、思い切ってカブリオオーナーになりました。
いよいよこちらのクラブの一員に・・・と、思ったら”発展的解消”のお知らせが!

M's cabrioさん、お疲れ様でした。
このクラブを知って、皆さんの楽しんでおられる様子を見て、新たにカブリオオーナーになれて感謝いたします。

で、やはり古い車なので皆様からいろんな情報を教えていただきたい!不具合も少なからずあります。(笑)

新生Die KALESCHEのスタートに期待しております!

[12263] ばあば(006) 2008年5月27日(火) 15時41分
あれまっ 驚きました!
ここ3年ばかしプライベート時間は医療崩壊を追いかけていて
すっかりご無沙汰していたものだから、
生存証明をしようと覘いてみたらば… 

…… 驚きました!

M's cabrioさん、経緯を拝読いたしました。
んで、思わず今までの過去ログを読みふけって
思い出に浸っておりましたです。

M's cabrioさん、お疲れ様でした。
そして、ありがとうございました。

Die KALESCHEは、第二楽章に入るわけですね。楽しみです。

[12262] M's cabrio(001) 2008年5月26日(月) 21時47分
RE:ルート16車窓より。
[12260] 番のガタピシ君(415)さんの書き込みを引用します:
>復路ではないかと・・・ウムム考えすぎ?(笑)
大当たりぃ〜!!笑

今、経緯等をアップしました。
気になる方はご覧いただければと・・・。

[12261] n○c 2008年5月26日(月) 21時43分
RE:ルート16車窓より。
>悲しい夕暮れ」
>M's cabrio前代表の気持ちが、この写真から伝わっきました。
>l○l○ さんのコメントがありましたので、察するにn○cさん宅からの
>復路ではないかと・・・ウムム考えすぎ?(笑)
>首をながーくして待ちます。

んん〜〜〜〜、   あ、  た、  り。  ♪

[12260] ガタピシ君(415) 2008年5月26日(月) 21時05分
ルート16車窓より。
「05/25/2008
悲しい夕暮れ」
M's cabrio前代表の気持ちが、この写真から伝わっきました。
l○l○ さんのコメントがありましたので、察するにn○cさん宅からの
復路ではないかと・・・ウムム考えすぎ?(笑)
首をながーくして待ちます。

[12259] M's cabrio(001) 2008年5月26日(月) 11時19分
ちょっとお待ちください。
k1さん、ウッシーさん、よっし〜さん、洋楽バカさん、あさひろさん、OTよしきさん

暖かいコメントありがとうございます。
本件に至る経緯等については先の全国オフの時に私の方からお話をさ
せていただきました。
その意味では、あさひろさんは知ってますよね。
経緯等については先日お話したことを今まとめてますので少々お待ち
ください。
何かトラブル等がありこのような事態になったわけではないことだけ
は先にお伝えしておきます。
あくまでもDie KALESCHEのますますの発展のために・・・という前向きな
意味ですので。

あさひろさんが言ってくださった”私の今までの思い出”について
は、私が語ると辛気臭くなりますので(笑)、この場では差し控えさせ
ていただき、次回お会いした時、お酒を飲みながらでも話します。笑
良い方ばかりに囲まれて、楽しかった思い出ばかりですよ。

Die KALESCHEは無くなるわけでもなく、単にクラブオーナーが交代
し、今までと違ったコンセプトでクラブ運営をしていくと言うだけです。
新しい運営形態等については、今新オーナーが頭をひねっております
ので、多少長い目&暖かい目でお待ちいただけると嬉しいです。

[12258] OTよしき(233) 2008年5月26日(月) 09時37分
RE:HPをCloseさせていただきました
>クラブオーナーの交代を受け、HPを閉鎖させていただきました。
>尚、このBBSは新HP公開までの間も引き続きご利用いただけます。

突然でびっくりしました。

この前の全国オフの宿泊者には説明があったのでしょうか?

全く経緯が分からないので、何かあったのか心配してしまうので、簡単に解説があると嬉しいです。

取りあえず、(前)リーダー長い間、大変お疲れ様でした。
これからも宜しくお願いします。

[12257] あさひろ(052) 2008年5月26日(月) 03時10分
RE:HPをCloseさせていただきました
M's cabrioさん、今晩は。あさひろです。
このクラブを設立していただき、かつ長期間にわたり熱心に運営していただき心から感謝しています。本当にありがとうございました。
このHPは機能的で美しく、しかも細かな配慮があっていつも感心していました。運営もさわやかで、オフライン・ミーティングを通じて、多くの魅力的なカブリオレ乗りの方と知り合うこともできました。
私がゴルフカブリオレという、かなり壊れ易い特殊な車に6年半もともかく乗ってこられたのは、このクラブがあったからです。
クラブオーナーを交代されることは残念ですが、今後もカブリオレには乗り続けられるそうですすから、引き続きよろしくお願いします。

ところで、この書き込みだけでHPを閉鎖するのは、少し素っ気無さすぎではないでしょうか。M'sさんにぜひ今までの思い出を語っていただきたいと思っているメンバーは私だけではないと思います。どうぞよろしくお願いします。

[12256] 洋楽バカ 2008年5月26日(月) 00時04分
びっくりしました^^;
突然の閉鎖びっくりしました。この間登録させていただき、初投稿もしたばかりだったので・・・新しいDie KALESCHE楽しみにしております^^

[12255] よっし〜(204) 2008年5月25日(日) 20時47分
楽しかったです!
めったに書き込みしませんでしたが
本当に楽しんでおりました!
リーダお疲れ様。

そして「新生Die KALESCHE」でも
楽しませて頂きます^^
みんな〜楽しんでこ〜ww

[12254] ウッシー(251) 2008年5月25日(日) 11時09分
お疲れ様でした。
オフミでは本当にお世話になりました。
忘れることの出来ない良い思い出になりました(迷惑かけてすみません( ;^^)ヘ..)。

新生Die KALESCHEではA1関連で協力したいと思います。
来年またお会いしましょう。

[12253] M's cabrio(001) 2008年5月25日(日) 09時12分
RE:k1(399)さんの発言
k1さん、ありがとう。

[12252] k1(399) 2008年5月25日(日) 08時30分
k1(399)さんの発言
リーダー、どぅもです。
でも、もぅリーダーと呼べないのね・・・。
長い間、クラブ&HP運営ご苦労様でした。

んじゃー☆彡

[12251] M's cabrio(001) 2008年5月25日(日) 08時22分
RE2:HPをCloseさせていただきました
ある(024)さん、おはようございます。
先日のミーティングではお世話になりました。
楽しかったですね。

>どうも、突然のHP閉鎖でおどろきましたが、
>長いこと、ありがとうございました。 (T_T)/~~~
この前のミーティングでお話したとおり、これからコンセプトを替え
てクラブを運営していきますので、HPも変更することとしました。
今までのHPは、私のコンセプトそのものでしたから・・・

>新HP公開、期待しちゃってます。 !(^^)!
新しいHPは新生Die KALESCHEにふさわしいものになると思います。
(nacさんが作ってくれる予定です。)

10年もの長い間、皆さんからたくさんアクセスしていただき、本当に
嬉しく思います。
この場を借りて、お礼申し上げます。

そして、新しいDie KALESCHEにどうぞご期待ください。

[12250] ある(024) 2008年5月24日(土) 23時55分
RE:HPをCloseさせていただきました
どうも、ある@緑カブ95です。

>クラブオーナーの交代を受け、HPを閉鎖させていただきました。
>尚、このBBSは新HP公開までの間も引き続きご利用いただけます。

どうも、突然のHP閉鎖でおどろきましたが、
長いこと、ありがとうございました。 (T_T)/~~~
今ある、うちのカブ号も、このHPのおかげでした。
手短なところで、ワイパーの安価な互換品情報は、
これまでにトータルいくら倹約になったことか。(現金なやつですみません。) (^_^;)

新HP公開、期待しちゃってます。 !(^^)!

P.S.
 スモールランプが切れていて、今日、交換しました。
普通のが売っていなかったので、白色LEDにしたのですが、、、
(ちょっと青いぞコラ!! こんなはずでは、お代官様。 )。

[12249] M's cabrio(001) 2008年5月24日(土) 18時29分
全国オフレポート公開
先週末行いましたcabrist Meeting 2008のレポートをアップしました。
皆様、楽しい2日間をどうもありがとうございました。&ご苦労さまでした。

尚、オフミのレポートはトップページのリンクからご覧ください。

[12248] M's cabrio(001) 2008年5月24日(土) 18時27分
HPをCloseさせていただきました
クラブオーナーの交代を受け、HPを閉鎖させていただきました。
尚、このBBSは新HP公開までの間も引き続きご利用いただけます。

[12247] taka(432) 2008年5月22日(木) 22時47分
イモビ作動?(続編)
昨夜、彼女と話していて…
イモビライザーユニット=3〜4万
キーシリンダー=1,1万
シリンダーコイル=1,5万
・・・高いのね・・・。
(ちなみにコイルを交換すると、スペアキーを作った時と
 一緒で、キーのシークレットナンバーとやらが必要で・・・
 メーカーに問い合わせて、診断機に入力して、
 やっとエンジンがかかるようになるらしい・・・。)

 
彼女『あ!!スペアキーってないの?』
taka『あるぞ。』
彼女『それでエンジンがかかれば、シリンダーだけの交換で
   いいんぢゃない?』
taka『なるほどね・・・。』

早速次の日にスペアキーを彼女に託し・・・。

メール『かかったよ〜!!』

おぉ〜!!!やるやんっ!!

で。めでたく本日自宅に帰ってきました!!!
よかったぁ〜・・・。(でも鍵は抜けません(汗)

日記みたいになってスイマセン。
費用など、また報告させて頂きます。

[12246] 赤獅子驚男(445) 2008年5月22日(木) 16時44分
せっかく気に入ってたのですが。
94カブリオクラシックラインに乗っています。
が,わずか1年で買い換えを決心しました。

気に入ってるんです。不満はないんです。
あんまりエアコンが効かなかったり,踏み込んでも勇ましい音ばっかりでスピードに乗らなかったり,Aピラーから時に雨が漏ったりしていても,とっても好きな車でした。
幌はきちんと電動で開閉できるし,窓も上下するし,錆だって出てない,結構いい車なんです。

でも,突然「またちっちゃなMT車に乗りたい!」衝動には勝てずに,乗り換えることにしました。
全国オフにも参加したかったのですが(NIFTYのときに富士五湖には参加したことあります),叶わなくなりそうです。

車体もしっかりしてエンジンや足回り(モンローマウントキット,ショック入れて7000キロ)も快調,メンテナンス部品もあります。

できればここの皆さんの中で欲しい方がいれば(いろいろ)お安くでお譲りしたいのですが,そんなの書いてもいいんでしょうか。ダメなら削除して下さいね。もしよければ持ってるもののリスト挙げます。
メールで尋ねて下さっても結構です。

カブリオは降りますが,VW車は13年くらい乗り続けてきました。これからもVW車は好きですし,こちらのBBSは雰囲気がとても好きなので籍だけでも残させて下さい。

[12245] テッカン(285) 2008年5月21日(水) 15時37分
猫(CAT)ランプが・・・
皆様、どうもです。
もうひとつ典型例です。

先日のオフミのスーパー林道走行以来、CATランプが点滅しっぱなしでした。取説を見ると排気温異常で火災の恐れがあるので直ちに停止してディラーへ連絡との事。さすがに怖くなりましたが、皆さんにお聞きしますと、ゴルフではよくあることで別に問題ないとの事。因みに、ゴルフ4ではこのセンサーはなくなっているらしい。エンジンをかけたすぐから点滅するので、センサーが逝ってしまったみたいです。
本日、休日でしたので車を軽く洗って虫を落としスタンドへ行ってガソリンを入れリフトを借りて、排気温センサーコードを切断して直結。点滅がうそのように止まりました。ネットで検索しても部品と工賃で3諭吉くらい掛かるのでディラーでも直結する場合があるらしいです。 
今回の遠征は走行距離1145キロ、ガソリン95、3L、平均燃費12,02k/Lでした。山道走行と、深夜の吹田の大渋滞、京都での迷子と一般道走行を考えるとゴルフにしてはまあまあの燃費かと。

P.S あるさん、Tekkan Specialどうもありがとうございました。細部に至るまで緻密なディテール驚くばかりです。今リビングに鎮座しております。(笑)

[12244] ある(024) 2008年5月20日(火) 23時24分
RE2:イモビ作動?
ある@緑カブ95です。
>[12243] 番のM's cabrio(001)さんの書き込みを引用します:
>[12240] 番のtaka(432)さんの書き込みを引用します:
>>エンジンが掛かっても直ぐに止まるんです。
>イモビの典型的な症状ですね。(>_<)

典型例なのですネ。いつか自分も体験するかもしれない思うと、
ありがたいご体験報告、ありがとうございました。

[12243] M's cabrio(001) 2008年5月19日(月) 18時06分
RE:イモビ作動?
[12240] 番のtaka(432)さんの書き込みを引用します:
>エンジンが掛かっても直ぐに止まるんです。
イモビの典型的な症状ですね。(>_<)
ご愁傷様でした。

ゴルカブも新しい新しいと思っていたA3.5も既に発売から10年を経過
しようとしてますからねぇ〜。
A3からはassy交換が多くなって、費用面では結構辛いものがありますよね。

[12242] M's cabrio(001) 2008年5月19日(月) 18時02分
RE:全国オフ参加ありがとうございました
[12239] 番のひで@453さんの書き込みを引用します:
ひでさん、ありがとうございました。
ホント驚きましたよ。>ひでさんの愛車には・・・。
私も俄然やる気が出ました。笑

もしよろしかったら次回もぜひご参加くださいませ。

-P.S-
皆さんの帰還報告は、オフミのBBSで見れますよ。(念のため)

[12241] あさひろ(052) 2008年5月19日(月) 12時25分
RE:全国オフ参加ありがとうございました
ひで@453さん、こんにちは。あさひろです。
甲府南から相模湖まで、ひで号とご一緒させていただいたので、犯人は私ですかね。2001号が見かけられたらと思い、多少急ぎましたが、「とてつもなく早い」なんて、お恥ずかしいかぎりです。
バックミラー越しにゆっくりと見せていただきましたが、ひで号は形も色も雰囲気もチャーミングですね。長く車庫で保管されていたとのお話は、まさに「眠れる森の美女」そのものですね。その上、オープン状態で追い越し車線を走りきるのですから、最高じゃないですか。
また、ご一緒させてください。

[12240] taka(432) 2008年5月19日(月) 08時45分
イモビ作動?
皆様ご無沙汰しています。
ちょこちょことトラブル報告が出てますが…
最近は忙しく、久しぶりに一昨日カブに乗りました。
降りようと鍵を抜こうとしたら…抜けません。
アクセサリーからONに戻らないんです。
カチャカチャとON・OFFを繰り返してると抜けました。
あまり気にもせず昨日。
福岡からレジアスで帰り、カブに乗り換えてお出かけしました。
降りようとしたら鍵が又抜けません。
今度は何をしても抜けません。
ON・OFFを何十回と繰り返していると『ピョピョピョ』と
盗難防止の解除の音。
その後に『ピョピョ』…
ん?っと後に解ったのですがイモビが作動したようです。
エンジンが掛かっても直ぐに止まるんです。
彼女(EOSに乗ってます)はVWのディーラーなので聞くと
『たぶんイモビが作動してるねぇ』とのこと。
解除?には診断機にかけるしかないとのこと。
それから鍵を抜くのに1時間。
彼女の一言『ハンドル調整のレバー解除してガチャガチャしながら
鍵を回してみて。振動で抜けたりするから』
はい抜けました(笑
どっちにしろキーシリンダー丸ごと交換しないといけません。
アッセンで部品代3万円ぐらいらしいです。
しかし動かないしなぁ…
レッカーか積載か…

[12239] ひで@453 2008年5月18日(日) 20時44分
全国オフ参加ありがとうございました
全国オフ参加の皆様、初参加にもかかわらず親子共々とても楽しい時間をすごさせていただく事ができました。ありがとうございました。
また、リーダーをはじめスタッフの皆様の入念な準備に感謝いたします。
18時ごろ帰宅いたしました。途中相模湖からの渋滞があり、下道で帰ったため、若干おそくなりましたが、この天気では仕方がないですね。
次回が楽しみです。(噂では徳島でのオフ会があるとかないとか??)
追加ですが、東京方面に走行していった”オープンでないA3.5”がとてつもなく早いことがわかりました。(さて誰でしょうか?)

[12238] ※ 削除
[12237] CPO(444) 2008年5月18日(日) 09時50分
全国オフから無事戻りました!
日帰り&初参加させていただき、無事に戻りました。
皆様方に大変お世話になり、ありがとうございました。

[12236] M's cabrio(001) 2008年5月16日(金) 10時35分
RE:A1のエアコンについて
[12235] 番のrabbitさんの書き込みを引用します:
>購入して初めてエアコンを使ったのですが両サイドの噴出し口からは冷風が出るのですが、真中からは温風しか出てきません。
たぶんエアコンのドアフラップがいかれてしまっているものと思われます。
私のA1もエアコンには泣かされておりまして、昨年思い切って大手術をしました。
詳しくはeditor's-roomの日記をご覧ください。

[12235] rabbit 2008年5月16日(金) 09時59分
A1のエアコンについて
92年のMK1です。
購入して初めてエアコンを使ったのですが両サイドの噴出し口からは冷風が出るのですが、真中からは温風しか出てきません。
噴出し口の選択レバーと温度調整レバーは一番左側にしています、取説を見るとこれで真中からも冷風が出るはずなのですが。

アドバイスよろしくお願いいたします。

[12234] Chibi-Dog(308) 2008年5月15日(木) 16時26分
RE5:エンジンかからず…
[12233] 番のひで@453さんの書き込みを引用します:
>ヒューズは大丈夫でしたか?(基本中の基本でした。)

昨夜、ハンドル下の部分を覗きましたところ
22個のうち数えるくらいのヒューズ(中がM型)があり
切れているのはありませんでした。

リレーで別のタイトルに話題が出ていました
「30番」のリレーですが
当方のは「31」って記してあるので またまた?でした。

[12233] ひで@453 2008年5月15日(木) 14時40分
RE4:エンジンかからず…
おっと、忘れてました。
ヒューズは大丈夫でしたか?(基本中の基本でした。)

[12232] ひで@453 2008年5月15日(木) 14時19分
RE3:エンジンかからず…
[12231] 番のChibi-Dog(308)さんの書き込みを引用します:
>点火コイルの確認方法はどのように?
意外と突然死するパーツですし、価格的にもそう高くはないものですので、他の原因を探ってみて不明なら購入してはいかがでしょう。
私も予備にトランクに入れてます。
>リレーとかも関係あるのでしょうか?
ポンプリレーのことでしょうか?
これも故障頻度の比較的高いパーツですよね。
このパーツは小さいくせに値段が高い(1万円程度だったような・・)ので、簡単に予備として購入はできなかもしれまんせんが、これが壊れるとお手上げのパーツではあります(ポンプをバッテリー直結して起動の方法もありますが、現実的ではないとおもいます。)。
分解すると中のリレー接点が接触不良をおこしていることが原因の1つですので、将来このリレーを交換する時があったら、分解して接点を磨いて再度試すとか、リレー部分を固定してしまい、故障の際直結パーツとして利用するとかはいかがでしょうか。
私自身、旅先でこれで救われた経験があります。

[12231] Chibi-Dog(308) 2008年5月15日(木) 13時05分〜21日(水)15時18分
RE2:エンジンかからず…
[12230] 番のひで@453さんの書き込みを引用します:
>点火コイルのチェックはいかがでしょうか。

早々のアドバイスありがとうございます。
プラグ4本とも電気がきていなかったので
気になっていたのですがチェック方法がわからず悩んでいました。
とりあえず交換してみるかとか…

点火コイルの確認方法はどのように?
リレーとかも関係あるのでしょうか?

お手数をおかけいたしますが
わかる方がいましたらよろしくお願いいたします。
(自己責任ですから無責任な発言でも結構です。)

[12230] ひで@453 2008年5月15日(木) 12時51分
RE:エンジンかからず…
[12229] 番のChibi-Dog(308)さんの書き込みを引用します:
>突然、エンジンがかからなくなってしまいました。
点火コイルのチェックはいかがでしょうか。

[12229] Chibi-Dog(308) 2008年5月15日(木) 11時42分
エンジンかからず…
突然、エンジンがかからなくなってしまいました。
金曜日まではなんともなかったのですが
火曜日の朝、エンジンがかかりませんでした。夕方も同様です。

昨日、どこがダメなのか見ていったところ…
燃料はパイプをつまんでいたらキーONで
プクッと圧がかかったのでOKと思われます。
次にプラグを確認したところ電気がきていませんでした。
交換前の純正プラグコードを見失っていたので
交換してどうかの確認はまだです。
デスビはローターが外れなかったので未交換ですが
大丈夫そうな感じでした。
ここまでで時間が無くなり終了してしまいました。

このあと、どこをチェックしてその部品が
生きているのか死んでいるのかの確認方法について
アドバイスをお願いしたく書き込みいたしました。

よろしくお願いいたします。

[12228] pinetree  GCC517 2008年5月14日(水) 22時44分
フロントグリル
92年MkI (A1)です
初代ですがフロントグリルが本当の初代と異なります
出っ張ってます! これだけがオリジナル・ジュージアロファンとしては許せません (>_<)

なのでHellaの懐かしい4灯グリルを入手したのですがそのままでは取り付けできません

どなたかこの初代GTIフロント・グリルを初代最終モデルのカブリオ・ボディに組み付けた方いらっしゃらないでしょうか?

[12227] M's cabrio(001) 2008年5月10日(土) 17時34分
RE:管理人様
[12226] 番のHIRO@名古屋さんの書き込みを引用します:
>ドタ参で,様子だけでも見に行こうかな・・・。
メールを送らせていただきました。

[12226] HIRO@名古屋 2008年5月10日(土) 15時30分
管理人様
こんにちは。東海オフのUP,ご苦労様でした。
東海地方に住みながら,あまりチェックをしていなかったため,
東海オフがあったことも後日知りました。
次回がありましたら,是非参加したいと思います。ありがとうございます。>管理人様,KAZU様。

全国オフ,楽しそうですね。
行きたくなってきました。
ドタ参で,様子だけでも見に行こうかな・・・。

[12225] M's cabrio(001) 2008年5月4日(日) 18時39分
東海オフのレポート
皆さん、こんにちは〜。
全国オフまであと少しですが、先日行われた東海オフのレポートを
KAZUさんから頂きました。(^^)

先ほど、Meeting Reportsにアップしましたので、どうぞご覧ください
ませ。

KAZUさん、ありがとうございました。

[12224] HIRO@名古屋 2008年5月1日(木) 00時30分
ありがとうございます。
あるさん,すたのすけさん,みなさんこんにちは。
ウインドウストップの写真,ありがとうございます。
自分が想像していたものとよく似ていました。いらなくなったビジネスバッグの肩ベルトをうまく使えば,部品側の丸い部分にあうかな?と考えていましたので。

100円ショップに行くと,自転車の荷台に荷物を固定するゴムのベルトが売っていました。(ゴムに布が被せてあるもの)
これを1本買って半分に切り,フックをアンカーに,反対側にはS字フックを縛り付ければ,一応ですが機能を果たしそうですね。

しかし,純正部品を見ると,きちんと自作したくなります。
あの手のベルトは,いろんなところに使われていると思うので,
色々と探してみたいと思います。
1000円くらいで作りたいな・・・

情報,とても役に立ちました。
ありがとうございました。

BBSに戻る / 古いログに戻る / 新しいログに進む / 過去ログ一覧