過去ログ

2008年07月 / 古いログに戻る / 新しいログに進む / 過去ログ一覧
[12388] M's cabrio(001) 2008年7月31日(木) 21時21分
ご無沙汰してます
引退後、すっかりnac隊長にお任せで休養させてもらっておりました。笑
久しぶりの書き込みで緊張します。爆

と言っても特段の話題があるわけでもなく、今日A1の車検に出してき
たと言うだけです。
とはいえ、車検とは不思議なもので、車検整備をきっかけに「今まで
ご苦労さん」と言うのと「これからもよろしくな」と言う気持ちが
同時に沸いてくるものです。笑
去年エアコンを直したお陰で今のところ不都合もなく好調ですが、電
動ファンがちょっと弱ってきたのか、水温が多少上がり目の気がして
ます。
まあ、車検整備したところで、如何せん古い車だけに翌日にあらら・・・
と言うことも十分ありえますから・・・。
旧車には厳しい季節でありますが、車に限らずみなさんもご自愛くだ
さいませ。

[12387] ゆう 2008年7月30日(水) 11時13分
カブリオレ
私は91年クラシックラインに乗っています。このサイトで何人かの幌の張替えをDIYでなさっているのを拝見して興味をもちました。質問ですが、みなさんは、大外の幌のみを交換されていますか?それとも中綿も同時購入されましたか?後、ワイヤーは切れやすいのでしょうか?お答えいただければ幸いです。

[12386] a 2008年7月30日(水) 11時05分
aさんの発言
1

[12385] 洋楽バカ(519) 2008年7月24日(木) 03時11分
ちょっと早い暑中お見舞い^^;
ども洋楽です^^蓼科ミーティングに参加の皆様その後いかがお過ごしですか?梅雨も明け、一段と暑くなりましたね^^;夏の苦手な私は、汗だくになりながらオープンにして走っております(笑)皆様も体調には気をつけてくださいね^^&車もですけどね^^まあ私の方は相変わらず食べていますので(笑)夏バテはありません^^;猛暑を乗り切り秋のオープンツーリングに向けて車をいじっております^^最後に写真を送っていただいたCPOさん、遊行号さん、そしてnac隊長!ありがとうございました^^とても素敵な写真でした^^以上洋楽バカでした^^

[12384] nac 2008年7月22日(火) 21時09分
RE3:幌のオイル漏れとポジションランプ
nacでっす。

>性分的にすべてのカーペットを引き剥がしてアルコールタオルで拭き取りたい衝動に駆られたのですが、そこは大人の私なのでぐっとこらえました・笑。

是非これをやって欲しかった(爆)。
でもこれ以降の文章も凄いですけどね(ここまでやるか?)笑。

[12383] しげ 2008年7月22日(火) 16時01分
こんにちは。
しげ@85メイホワイトです

いつもあたたかいメッセージをいただき、ありがとうございます。
エンストの症状は、根本的に解決していないのですが かなり
改善されてきているようです。
(エンストするタイミングがずいぶんと延びてきました)

それで、また二つほど教えていただきたいことがあるのですが
@エンジンお調子が悪くなるころ(かなり熱くなってきたころ)
助手席のダッシュボードあたりから「ピー」というような音が
聞こえます。
ちょうど、笛つきのやかんの音みたいなのがかすかに・・・
これは、アイドリング時のみ聞こえてアクセルを踏むと消えます。
どなたか、原因をご存知の方おられませんか?

Aエンジンルーム内に、つながっていないコネクタが3個あります。
ひとつは、エンジン左奥ウォッシャー液のタンクの裏あたり。
あとのふたつは、右奥のリザーバタンクのしたあたりです。

この三つは、どれも口の形が違うもので 
それぞれはつながらないと思います。

また、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。
いつも質問ばかりですみません。

[12382] とおる(041) 2008年7月22日(火) 00時56分
RE2:幌のオイル漏れとポジションランプ
nacさん、k1さん、ご無沙汰しております!最近やっと仕事以外のことをやろうという気力がわいてくるようになった私です。
さて、もちろんリアシート下は清掃済みです!しかし残念ながら左サイドはオイル漏れがひどく、リアシート下を通り越して助手席左後ろのシートレールにまで達しておりました。幸いカーペット表面には染み出していないようです。裏面のビニールコーティングのおかげですねきっと。性分的にすべてのカーペットを引き剥がしてアルコールタオルで拭き取りたい衝動に駆られたのですが、そこは大人の私なのでぐっとこらえました・笑。
k1さん、確かにヤフオクに出てますね中古シリンダー。うーん、でも自分で交換する気力も技術もない…。k1さんはシールコートでオイル漏れ止まったんですね(?)
現在リアシートの固定ねじははずしたままでいつでも確認できるようにしてあり、両サイドにはタオルを一本ずつ詰め込んで漏れたオイルを吸収するようにしてあります。さらに拭き取り用にペーパータオルをリアシート下に忍ばせ、トランクにも1ロール、さらにアルコールウエットティシューと完璧な布陣です。また、いつでもオイルを補充できるようにと、理科の実験で使うようなポリ製の容器(曲ったストローのようなものがついていて補充しやすい)にパワステフルードとオイルシールコートを9:1の割合で混ぜたものを常備しております。これで漏れが止まりますように!
PS. 書き込み時間"10時33分〜12時48分"というのはですね、書き込んだあと「あ、そうだ、青白いポジションバルブが欲しい人のために、もちっと詳しく書き込んでおこう」とあとで修正したのです。その時間が記録されたようです。書き込みに2時間かけたわけではないです!笑
PSのPS. KAZUさん情報に本当に感謝感謝です!

ではー☆彡

[12381] k1(399) 2008年7月21日(月) 19時24分
RE:幌のオイル漏れとポジションランプ
とおるさん、ご無沙汰です。
オイル漏れ発病しましたか。しかし35〜40万円はキッツイっすよね。うちのゴルカブが発病したときは、シリンダーAss'y1本9万円で、2本ともお陀仏で、18万円プラス工賃だと言われました。シール交換で済みそうな物なのにAss'y交換とは・・・。中古でもいいから部品探してといろいろ聞いてみたんだけど、A3.5だとタマが少ないから、中古もなかなか見つかんないと...。正直、手動でいいやぁーと思っていたとこにKAZUさん情報に助けられ感謝してます。
そういえば、ヤフオクに部品出店されてましたよ。
ところで、とおるさんの書き込み時間"10時33分〜12時48分"は何ッ???

んじゃー☆彡

[12380] nac 2008年7月21日(月) 18時11分
RE:幌のオイル漏れとポジションランプ
nacです。
オイル漏れきましたか〜。
これで止まると良いですね♪
漏れたオイルはリアシートの下に溜まりますから、時々リアシートを外して拭いておきましょうね。あまりに量が多くなるとカーペットにしみ込んできます。
私はこれでカーペットがベタベタになりました。さすがにオイルなので乾く(なくなる?)のに7年くらいかかりました。いまでもカーペットはちょっと黄色いです(笑)。

>ところで先日とうとう発生いたしました、幌を動かす油圧シリンダーやホースからのオイル漏れ…。ディーラーに持って行きましたら35〜40万円というお見積り!!!オイル漏れなのに、本体から全部アッセンブリーで交換なんてそんなばかな…。そこでHPやメンバーのKAZUさんにお聞きしたりしてワコーズのオイルシールコートを注入して様子を見ております。もしオイル漏れが止まらなくても、たまにオイルを足してやれば幌は動くので、少なくとも今後ディーラーで修理という選択肢はありませんかねー。最後の手段は「手動化」です!笑

[12379] とおる(041) 2008年7月21日(月) 10時33分〜12時48分
幌のオイル漏れとポジションランプ
どもー、とおるです。ご無沙汰しております。
ごあいさつ遅れまして大変恐縮ですが、まずはじめにM'sさん今まで本当にありがとうございました&今後もどうぞよろしくお願いいたします。そしてnac新隊長とメンバーの皆様、今後もどうぞよろしくお願いいたします!
ところで先日とうとう発生いたしました、幌を動かす油圧シリンダーやホースからのオイル漏れ…。ディーラーに持って行きましたら35〜40万円というお見積り!!!オイル漏れなのに、本体から全部アッセンブリーで交換なんてそんなばかな…。そこでHPやメンバーのKAZUさんにお聞きしたりしてワコーズのオイルシールコートを注入して様子を見ております。もしオイル漏れが止まらなくても、たまにオイルを足してやれば幌は動くので、少なくとも今後ディーラーで修理という選択肢はありませんかねー。最後の手段は「手動化」です!笑
あと、先日ポジションバルブが切れましたので、現在付いているBoschのHIDバルブの色に合わせるために\3,990の大枚をはたいて"Ventuno, White Blue Position Bulb"のW210,W208,CL215用というのに交換してみました。そしたらまあなんと素晴らしい!今度はHIDバルブより青白くなってしまいました!…ということで、またヘッドランプと色が合わなくなってしまいましたとさ。ちゃんちゃん。という感じです。どなたかもし純正HID程度の白さのポジションバルブご存知でしたら教えてくださ〜い!

[12378] カブリオ大好き 2008年7月20日(日) 19時20分
カブリオ大好きさんの発言
エンジンが暖まっている状態でエンジンをかけると、スピードメータとタコメータが動作しません。どうしたらいいですか?

[12377] かじゅお 2008年7月12日(土) 19時53分
RE4:東海プチオフについて!
>どうも、KAZU@浜松です。
日曜日なんとか行けそうです!あまり長居はできないですが...
皆さんとお会い出来ること楽しみにしてます!
ではでは。


→お時間を作っていただき、感謝しております。私も同じ名前のKAZUさんにお会いできることを楽しみにしてます(笑)
スポット参加のかたもいらっしゃるので全員とは会えないかもしれませんが、私はもちろん最初から最後までいますのでご都合のいい時にいらして下さい!

[12376] ある(024) 2008年7月12日(土) 08時04分〜14日(月)00時02分
A3カブのミニカー
どうも、ある@緑カグペーパークラフターです。
なぜ、紙で車をつくりはじめたかといいますと、自分の車のミニカーが欲しかったからです。(その時、ミニカーが売っていれば、今の私は無かったですの。)
 ということで、昨日新宿東口の紀伊国屋書店の裏の”さくらや”で、A3カブ 1/43のミニカーが売られていました。ロット生産なので、売り切れてしまうと、次ぎはいつ製造されるかわかりません。
もし、自分のミニカーが欲しいかたのために書き込みさせていただきました。どうやら4月に発売になったようです。
(1/43 Scale VW Golf Cabriolet Dark Blue Metallic \4,410(税込))購入は3964円でした。
メーカはminichampsです。1993年モデル仕様、日本仕様ではなく、左ハンドル、シートは黒色。
#ミニカー屋さんの回し者ではありません。(^_^;)

[12375] KAZU 2008年7月11日(金) 20時43分
RE3:東海プチオフについて!
>現在、KAZUさんを入れてゴルフ2など4台だけの表明ですが初めてお会いするかたも多いので予定通り開催します!
>また予定がハッキリしましたらご一報いただけると助かります☆
>よろしくお願いします。
どうも、KAZU@浜松です。
日曜日なんとか行けそうです!あまり長居はできないですが...
皆さんとお会い出来ること楽しみにしてます!
ではでは。

[12374] グングン【GCC-410】 2008年7月11日(金) 14時18分
大変助かりました。
ウッシーさん ありがとうございました。大変助かりました。
どうやら自分の91年クラシックラインもついてない様です。

EKTA自分も欲しくなりました。
ありがとうございました。

[12373] かじゅお 2008年7月10日(木) 17時48分
RE2:東海プチオフについて!
>浜松のKAZUです!
>遅くなりましたが、当日は今のところちょっと微妙です。>もしかすると10時から少しの間参加可能ですが当日にならないと判らない感じです...

初めまして!
HNの'カズ'が一緒だったので最初にこちらのHPを訪問した時から存じておりました(笑)
現在、KAZUさんを入れてゴルフ2など4台だけの表明ですが初めてお会いするかたも多いので予定通り開催します!
また予定がハッキリしましたらご一報いただけると助かります☆
よろしくお願いします。

[12372] ウッシー(251) 2008年7月9日(水) 21時47分
RE:オイルクーラーって
[12371] 番のグングン【GCC-410】さんの書き込みを引用します:

>冷却水が漏れ(エンジンとラジエターをつなぐ三つ又のセンサーが2つつく部品)たので部品を注文したのですが、先ほどディーラーから《オイルクーラーってついてますか?》と電話で聞かれました。
>即答出来ませんでした。ついている場合部品が違うそうなのですが、オイルクーラーついているかはどのように確認出来ますか?オイルフィルターあたりを確認するとわかるのでしょうか。


92年式のA1に乗っていますが装着はされていませんでした。
gallaryにEKTA部品図掲載しましたので確認してください。
オイルフィルター上部に装着されているようです。
時間あるようでしたらディーラーに直接見せたほうが確実です。

[12371] グングン【GCC-410】 2008年7月9日(水) 19時30分
オイルクーラーって
1991ゴルフカブリオレ クラシックラインに乗ってますグングンです。
久しぶりの登場ですが宜しく御願いします。

冷却水が漏れ(エンジンとラジエターをつなぐ三つ又のセンサーが2つつく部品)たので部品を注文したのですが、先ほどディーラーから《オイルクーラーってついてますか?》と電話で聞かれました。
即答出来ませんでした。ついている場合部品が違うそうなのですが、オイルクーラーついているかはどのように確認出来ますか?オイルフィルターあたりを確認するとわかるのでしょうか。

初歩的な質問でもうしわけありません。お助け願います。

[12370] nac 2008年7月9日(水) 09時23分
先日のツーリングオフ及びAVWF
・・・の様子をmeeting reportsにアップしました。
お時間あれば覗いてみて下さいませ♪

[12369] KAZU(010) 2008年7月9日(水) 05時52分
RE:東海プチオフについて!
浜松のKAZUです!

>もし参加してみたいかたがいらっしゃいましたら書き込みか、mixiの'かじゅ'までメッセお願いしまーす☆

遅くなりましたが、当日は今のところちょっと微妙です。
もしかすると10時から少しの間参加可能ですが当日に
ならないと判らない感じです...
取り急ぎ。

[12368] テツ(449) 2008年7月9日(水) 01時22分〜01時47分
RE:お疲れ様でした。
[12366] 番のウッシー(251)さんの書き込みを引用します:
>会場でお会いでき良かったです。(無事会場に到着できほっとしました。)
>秋頃紅葉オフミ行いたいですね。

ウッシーさん、はじめまして新参のテツです。
会場では新参のためお顔を知らずお会いできなくて残念でした。。
でも車だけは、しっかり拝見させてもらいましたw

足回り・・・カッコいい〜ですね♪
自分は13インチ・純正ホイールはそのまま、、と決めていた気持ちが
ウッシーさんの車を観て揺らいでしまいましたよ〜〜。。

紅葉オフミではお会いできるのを楽しみにしてまーす!では。


PS。。nac隊長!メンバー登録ありがとうございました。

[12367] かじゅお 2008年7月8日(火) 07時49分
東海プチオフについて!
こんにちは!
ガソリン価格の高騰によりツーリングオフを断念した貧乏人です(ρ_-)o
13日の東名浜名湖SAのオフですが、決定が遅かったこともあり、現在参加台数3台(それも予定)という状態です。
金曜日の時点で参加台数が5台に達しなかったら中止にしようかと考えています。せっかく高速使ってもらってあまり台数がいないのも申し訳ないので…
もし参加してみたいかたがいらっしゃいましたら書き込みか、mixiの'かじゅ'までメッセお願いしまーす☆

[12366] ウッシー(251) 2008年7月6日(日) 22時29分
お疲れ様でした。
会場でお会いでき良かったです。(無事会場に到着できほっとしました。)
秋頃紅葉オフミ行いたいですね。

[12365] 洋楽バカ(519) 2008年7月6日(日) 21時50分
帰宅報告!
えー寄り道&おぎのやで釜飯&渋滞嫌いで峠攻めの為ただいまの帰宅となりました洋楽バカです^^;ひでさん、nac隊長、そして皆様ありがとうございました^^本当に楽しい1日でした^^参加できる限り、オフ会には東西&問わず参加したいと思います^^これからも新参ものですがよろしくお願いいたします^^PS、テツさんプレートありがとうございました^^大事にいたします^^&隊長メンバー登録お願いいたしまーす^^/

[12364] テツ(449)でした。。w 2008年7月6日(日) 21時16分
帰還報告
オフ初参加のテツです!

nac隊長、ひでさん&息子さん、皆様、お疲れ様でした。
また相棒犬共々ありがとうございました♪

偶然にもガタピシ君とご近所ということで、帰りは追走して
帰って参りました・・・裏ワザのご伝授ありがとうでーす!

またのオフを楽しみにしております♪
ではでは、おやすみなさいませ。。

[12363] 山ちゃん(gcc−466 2008年7月6日(日) 21時04分
無事到着
さっき無事に着きました。
今日は、一日楽しかったですね。
いっぱいのVW、気持ち良いツーリング楽しませて貰いました。
ひでさん、NAC隊長、御一緒して頂いた皆さん、有難う御座いました。また次回も楽しみです!
PS:もときさん無事に着けて良かったです。

[12362] CPO(444) 2008年7月6日(日) 20時55分
蓼科オフから無事戻りました!
19:00頃無事戻っております。
参加された皆さんありがとうございました。

[12361] ある(024) 2008年7月6日(日) 20時01分
ある(024)さんの発言
帰還報告
 無事に帰宅しました。
 天気に恵まれ、ずっとオープンでした。
顔以外、日焼け止めを塗るのを忘れていました。
腕、首が痛いことが、楽しかった余韻になっています。(ちょっと、テレちゃう文。)
また、お会いしましょう。

P.S.そうそう、家に着いてから凄い雷雨でした。

[12360] もとき(523) 2008年7月6日(日) 19時58分
帰宅報告(バンザ〜イ!)
19:10頃・・無事到着いたしました。
nacさん、ひでさん、皆様、お疲れ様でした。
今回は天気が少し心配でしたが、テルテル坊主の願いが通じいい天気でした。
イベントも最高、ツーリングも快適、今から味わって食べる釜飯も『最高!!』また、次回のツーリングで皆さんに会えること楽しみにしています。
PS:山ちゃん道案内ありがとうございました。

[12359] -Mk1gatapishi- 2008年7月6日(日) 19時57分
帰還報告
隊長&幹事ひでさんお世話になりました(^^ゞ
無事ガタピシ号も帰還いたしました。
てつさんと一緒に帰ってきましたんですが、
直線距離にして1km位の場所にお住まいらしく・・
世間は狭いと言うことで(笑)
ちなみに遊行号さんは神奈川ですよね!?
遊行寺の近くにお住まいだったりしませんよね?
何はともあれ楽しく過ごせました、
皆さんお疲れ様でした、アーッスm(__)m

[12358] 遊行号(008) 2008年7月6日(日) 19時15分
帰還報告
先ほど無事帰還しました。
nacさん、ひでさん、皆様、お疲れ様でした。
次回も楽しいツーリングオフを楽しみにしています。

[12357] ひで(453) 2008年7月6日(日) 19時09分
帰還報告
ツーリングオフ及びAVWFに参加いただいた皆様お疲れ様でした。
私も6時の時報と同時に帰宅いたしました。

帰りは、釜めしを助手席において、中央高速のお約束の渋滞もあり、大雨もありでそれなりに楽しかったです。

この度は、この企画にご賛同いただきましたメンバーの皆様、また、お気遣いいただき参加して下さったnac隊長、さらには、バックアップをして下さったM'リーダーに感謝申し上げます。

皆様に”リボン”が好評でよかったです。(あとは何もしなかったような・・・)

[12356] nac 2008年7月6日(日) 17時20分
帰還報告
VW FESTAに御参加の皆様、お疲れ様でした。
5時の時報と共に無事帰還いたしました。
お天気にも恵まれて楽しいツーリングが出来ました。
幹事をして下さったひでさん、ありがとうございました。
しかし帰りの中央道の雨は凄かった!
道路がプールみたいでしたよ〜!!

[12355] しげ 2008年7月4日(金) 01時54分
RE:やりますか!
redさん、こんにちは。

是非、関西でのミニオフ会企画しましょう!
ただひとつ問題が・・・

> 当方は土日が仕事休みなので、週末で日程を決めれたらと思いますがどうでしょうか?

わたしサービス業ですので、土日は出にくいんです。(汗)
ただ、最大公約数だと土日開催のほうが参加者が多いと思いますので
日程調整しますので宜しくお願いします。

わがままですみませんが、いろいろと皆さんと情報交換したいと
思います。関西の方、是非お会いしましょう。

[12354] ひで(453) 2008年7月3日(木) 21時01分
ツーリングオフ企画(長野蓼科)
ご返事をいただいた皆様、ありがとうございました。

当日は、ご連絡いただいた場所で待ち合わせをお願いします。
日曜日の長野県の天気予報は”晴れのち雨:確率60%”オーマイガー
なんという予報でしょう。
行けと言うのか止めろというのか・・
テルテル坊主のご利益でしょうか・・・

皆様、当日はよろしくお願いします。

[12353] 山ちゃんです(gcc=466) 2008年7月3日(木) 17時53分
RE:ツーリングオフ企画(長野蓼科)
[12352] 番のひで(453)さんの書き込みを引用します:
>参加表明をいただいた方々には既にメールを差し上げておりますが、ご返事(集合場所)を頂いていない方が数名おられます。
連絡遅れました。
アドレスが変わりました、
ヨロシクです。
こちらは、諏訪のインターを出たところで合流の予定でいます。
ちなみに家族からお土産に「峠の釜飯を4つ」と言われてます。

[12352] ひで(453) 2008年7月2日(水) 15時38分
ツーリングオフ企画(長野蓼科)
参加表明をいただいた方々には既にメールを差し上げておりますが、ご返事(集合場所)を頂いていない方が数名おられます。
今一度メールチェックをお願いします。
また、参加表明したのにメールが届いていない方がおられましらご連絡をお願いします。

[12351] nac 2008年7月1日(火) 22時11分
RE:ツーリングオフ企画(長野蓼科)
[12350] 番の遊行号(008)さんの書き込みを引用します:
>参加します。nacさん、皆さん、宜しくお願いします。

これで9台目ですね!なんとか大台に乗らないかな〜(笑)。
nac新隊長でした。

[12350] 遊行号(008) 2008年7月1日(火) 20時22分
ツーリングオフ企画(長野蓼科)
参加します。nacさん、皆さん、宜しくお願いします。

[12349] with-t(235) 2008年7月1日(火) 15時44分
蓼科の件
皆さんお久しぶりです。
新HP出来てましたね!!

カッコイイです。

7月6日ですが、私も参加予定しています。
今回、お店での参加になるので、一緒に走れませんが(−−)”
朝6時くらいには現地に居ると思います。
ここのところオフ会に参加できていないので、お会いできれば嬉しいです。
EOSでの参加ですが、宜しくお願いします。気軽に声をかけて下さい。

BBSに戻る / 古いログに戻る / 新しいログに進む / 過去ログ一覧