過去ログ

2008年08月 / 古いログに戻る / 新しいログに進む / 過去ログ一覧
[12420] しげ 2008年8月31日(日) 18時56分
RE:初めまして
ミセスMさん、こんにちは。

さっそく、西日本オフの詳細をお知らせいただきまして
ありがとうございます。

「天の橋立」なんて、遠い昔に行ったきりなので大変楽しみです。
ただ、サービス業なものでもう少し先にならないと予定が立ちません。
おそらく宿泊は難しいと思いますが、ぜひとも参加の方向で
調整いたしますのでよろしくお願いします。

[12419] ひで 2008年8月31日(日) 00時35分
RE:【西日本オフ開催】予定の件
ミセスMさん、ご無沙汰しております。
乗鞍オフの際はありがとうございました。

さて、西日本オフ参加させてください。
その昔、舞鶴に4年間住んでいたことがあり、
今回の企画地は懐かしく思いました。

愛車共々準備を整えて、備えたいと思います。
また、宿泊もお願いできたらと思います。

よろしくお願いします。

[12418] ミセスM(062) 2008年8月30日(土) 22時07分
初めまして
しげさん:

初めまして。ミセスMと申します。
こちらの方こそ参加希望表明をして頂き
とても嬉しく思います。
月末より少し早い日程にさせていただきましたが
如何でしょうか?
都合が付くようでしたら是非、参加のご検討をお願い致します。

以前、しげさんのコメントに書き込みされていたredさんも
如何でしょうか?

[12417] ミセスM(062) 2008年8月30日(土) 21時46分
【西日本オフ開催】予定の件
こんばんは。
朝夕と涼しくなり随分と秋らしくなってきました。
オープンを思う存分満喫できる季節でもありますね。

さて、【西日本オフ】開催の日程をしーちゃんさんと決めさせて
頂きました。

開催日程:10月18日(土曜日)

集合場所:未定

コース:丹後方面 日本三景の1つ「天の橋立」

*コースの件ですが、京都の“ばんちゃさん”から教えて頂き
 「天の橋立〜伊根の舟屋までは少し時間が掛かるので、1日コース
  だと少しきついかも…。」とのこと。
 「天の橋立」を観光してツーリング、食事や写真などを組んだら
 「伊根の舟屋」までは回れないかもしれません。
 そこで、ばんちゃさんが仰るには、とても洒落た食事所や観光地で
 見所満載みたいなのでせっかく来たのに「日帰りはもったいな   い。」と思われる方がいらっしゃれば宿泊もお手続きさせてもらい ます。私の手元にパンフレットがありますので参考にさせてもらい ます。宿泊ご希望の方がございましたら、こちらのBBSにて
 書き込みしていただければ幸いです。
 
 この機会に、カブリストの皆様とツーリング&お話してみません  か?
 気安い方ばかりですよ〜!\(^o^)/
    

[12416] ある(024) 2008年8月30日(土) 07時38分
ミセスM号完成しました!!
ミセスMさんへ。
ある@緑カブ95ペーパークラフターです。

 ミセスMさん号完成しました。
個人メールを出したのですが、送信エラーになってしまいました。
すみません、私の個人アドレスにメールいただけるでしょうか。

完成ミセスM号をGalleryに載せちゃって良い? (^。^)

[12415] しげ 2008年8月29日(金) 12時05分
こんにちは。
85@メイホワイトの、しげです。ご無沙汰しております。

ミセスMさん、西日本オフの幹事御苦労様です。
私もぜひ参加したいと思っております。
また、詳細が決まれば教えてください。(週末ですががんばります)

さて、メーターあたりの調子が悪かったので昨日オーディオとパネルを外してみました。
あちこち接触不良があるようなので、部品調達などしないといけないのですが、
エアコンの吹き出し口を変えるレバーを止めている黒いプラスチック製の部品が破損しているようです
エアコン2本のレバーを、上から固定している部品のようですが・・・

このような部品は、どこで入手すればよいですか?
ご存知の方がいらっしゃったら、教えてください。

よろしくお願いします。

[12414] とくた 2008年8月28日(木) 23時35分
RE4:ホイール&タイヤ選びについて
[>すみません、忘れてました。
>PCDは100mm、4穴じゃないと入りませんよ♪

了解です。ありがとうございました。
予定より1日早く、今日納車になりました。保険屋さんが明日来ることになっており、今日は任意保険がないので乗れませんでしたが、ガレージで屋根を開けたりして遊んでみました。
埼玉のネクスト1プロジェクトっていうお店から買ったのですが、ここはすごく親切丁寧なお店ですので、いろいろ助かりました。車自体も、十分まだまだ乗れそうな感じです。とりあえずスイッチ類は全て正常に作動しました(^_^;)。またインプレでも書かせて頂きますので、よろしくお願いします。

[12413] nac(040) 2008年8月28日(木) 21時18分
RE3:ホイール&タイヤ選びについて
すみません、忘れてました。
PCDは100mm、4穴じゃないと入りませんよ♪

>あ〜、大変助かりました。参考にさせて頂きます。ホントにありがとうございましたm(__)m

[12412] とくた 2008年8月27日(水) 20時30分
RE2:ホイール&タイヤ選びについて
nacさん、ありがとうございます。

>私はA3ですが、15inch,7J,オフセット35mm,センターハブ径57mmを履いています。
>タイヤサイズは60が限界じゃないでしょうか?65だとインナーフェンダーに当たりそうな気がしますが・・・?
>またホイール購入にあたってはボルトの頭の形状にも気をつけた方が良いですよ。
>純正は球面型ですが市販品はテーパー型が多いですからボルトも一緒に新調する必要があるかもです。

あ〜、大変助かりました。参考にさせて頂きます。ホントにありがとうございましたm(__)m

[12411] nac(040) 2008年8月27日(水) 15時27分
RE:VWフェスタ!
かめちゃんさん、はじめまして、nacと申します。
カメレスすみません(寒っ!)。

>10月19日
>富士スピードウエイ
>VWフェスタ開催の予定だそうです

今の所VWJのHPでも概要の発表にとどまっているようですね。
以前はクラブブースを出していましたが、今回は現在のクラブの運営方針から考えてクラブブースの設定は考えておりません。
参加する場合は有志でツーリングを兼ねて現地集合・・・みたいな感じになると思います。

[12410] nac(040) 2008年8月27日(水) 15時10分
RE:ホイール&タイヤ選びについて
はじめまして、とくたさん、nacと申します。

>この場合、どういうサイズがいいのか教えて頂けましたら大変助かります。

私はA3ですが、15inch,7J,オフセット35mm,センターハブ径57mmを履いています。
フロントはほぼツライチ、リアは20mmくらい中に入り込みます。
タイヤサイズは60が限界じゃないでしょうか?65だとインナーフェンダーに当たりそうな気がしますが・・・?
またホイール購入にあたってはボルトの頭の形状にも気をつけた方が良いですよ。
純正は球面型ですが市販品はテーパー型が多いですからボルトも一緒に新調する必要があるかもです。

[12409] とくた 2008年8月27日(水) 13時38分
ホイール&タイヤ選びについて
はじめまして。2000年のシルバーのゴルフカブリオを購入しまして、現在納車待ちの者です(40歳の男です)
私はあまり車に詳しくないんですが、これはA3.5モデルというのでしょうか。純正で4穴のBBS16インチホイール、205/45タイヤが付いているようです。
私の地方は雪が降るため(最近は温暖化で雪の量が少なくはなりましたが)、スタッドレスタイヤは必需品でして、15インチのホイールとスタッドレスタイヤをYahooオークションででも買おうと思っています(ホイールは中古、タイヤは新品を考えています。)
この場合、どういうサイズがいいのか教えて頂けましたら大変助かります。
つたない知識で自分で考えたところ、ホイールは15インチのリム幅6.5J〜7J、タイヤは195/60〜65の15R、という感じかなと思いました。雪が降った場合、なるべく地面から離れていたほうが走りやすいですので、タイヤの厚みは60よりは65かな、などと考えています。
オフセットの適合範囲やPCDも教えて頂けたらと思います。(中古ホイールを選ぶ場合、なんかこのPCDを特に注意しないといけないような気がします)
で、多分外径等がノーマルホイール&タイヤに近いほうが、シーズン後にアライメントが狂いにくいものじゃなかろうかなどと考えており、そのへんのアドバイスも頂けたらと思います。
なんか教えてちゃんばかりで非常に申し訳ございませんが、外車は初めてですし、ご教示頂けましたら大変助かりますのでよろしくお願い致します。
※昔トヨタMR2のTバールーフに乗っていたことがあり、そのとき「車の屋根が開くことのすばらしさ」を知り、今回10年越しの夢をやっとかなえました。

[12408] しまうち(005) 2008年8月26日(火) 12時23分
RE:カブリオレ降ります…
HIRO@名古屋さん
フェードアウトで消えてしまわれるよりこのようにBBSに書き込んでいただけるとなんとなく嬉しいです
残念ですがきっとまた戻ってきてください♪

買い取り店はホント何件も回ると値段違いますよね
友人のプジョーをドナドナするときお店変わるたびに10万単位でつりあがっていきました
根気が要りますが20万違うと1日無駄にしても惜しくありませんW

おっしゃるとおり後付け品はバラで売ったほうが断然いいです

先日 富山でガソリンを入れたらℓ200円オーバーでした
満タンで1万以上はキツイっすね
最近のVWはTDIとかDSGと新しい技術を多く実用化していて魅力的です
これいいねーって相棒に言ったら
「そのエンジンだけ買って来て」って言われました
ほんとにそうしたいです
そんな未来を夢見てW

[12407] nac 2008年8月26日(火) 09時32分
RE:カブリオレ降ります…
HIRO@名古屋さん、お久しぶりです、nacです。

>このたび,諸事情によりましてゴルフカブリオレを手放すことととなりました。

ん〜、残念ですね〜、またカブリストが一人減ってしまう・・・。
でも御家族が増えたとのこと、おめでとうございます♪
やっぱり子供が小さいとちょっと不便かもしれないですね(笑)。

>それでは,またいつか,ゴルフカブリオレの世界に戻ってきたいと思います。そのときは,どうかよろしくお願いします。

お待ちしてますよ!その時はこちらこそヨロシクです。

[12406] HIRO@名古屋 2008年8月25日(月) 22時37分
カブリオレ降ります…
みなさんこんにちは。イシダ@名古屋です。
このたび,諸事情によりましてゴルフカブリオレを手放すことととなりました。ここのHPやBBSではnacさん始め多くの人たちに色々なことを教えていただき,何も返すことなく降りるのは本意ではないのですが,家族も増え,セカンドカーとしての維持もガソリン,物価の高騰の現在,とても難しくなりました。
現在の車(2002・カラーコンセプト・黒)のおかげで,たくさんの思い出ができ,初めてのオープンカーということで,優越感に浸ったり,空を見ながら走ったり,それはそれは楽しい時間を送ることができました。

みなさんの今後のご活躍を心から祈念しています。
安全運転で,たのしいオープンエアライフを楽しんでください。

下取りは…そこそそ思っていたよりも良かったと思います。
3桁を下回る金額でしたが,3件ほど買い取り店を回り,リンゴのマークのお店で買い取ってもらうことになりました。
程度は極上,傷,凹みゼロ,内装5点をもらいました!!
ABSランプも,ここしばらくは点灯することもなく,お利口に査定を受けてくれました(笑)。下取りには反映されないようなガラクタはオークションで処分します。。
オプション品は,ほとんど価格反映されないことが分かりがっくりです。また,後付ナビ(DVD)も,あってもなくても金額は同じと言われ,ETCとともに外すことに決定しました。
今度の土日は,部品外しに取りかかります。

それでは,またいつか,ゴルフカブリオレの世界に戻ってきたいと思います。そのときは,どうかよろしくお願いします。

[12405] nac 2008年8月25日(月) 22時07分
【西日本オフ開催】について
ミセスMさん、西日本オフの幹事御苦労様です。
BBS上に書き込みのあった概要をHOMEにのせました。
皆さんふるって御参加くださいまし♪

なお関東組も秋オフ計画中です。
概要が決まりましたらまたアップいたしますのでこう御期待!

[12404] ミセスM(062) 2008年8月25日(月) 21時51分
今頃ですが…
あるさんへ

書き込みしていただいていたのに今頃のお返事で
ごめんなさい。

カブリオ.ペパークラフト「ミセスM号」完成心待ちにしています。
って事で、西日本オフの御参加のご検討をお待ちしております!!!

[12403] ミセスM(062) 2008年8月25日(月) 21時47分
RE2:【西日本オフ開催】予定の件
[12402] 番のもとき(523)さんの書き込みを引用します:
>はじめましてかな?ニューメンバーの仲間入りのもときです。
>開催日に都合がつけば参加したいと思ってます。
>一度は行ってみたいと思っていました。

もときさん、こんばんは〜。
全国オフの際、御一緒させていただきましたよ〜(^v^)
参加して頂ける予定とのこと、有難うございます!
日程ですが、VWフェスタもあるそうで
そちらが終わって土曜日位で計画をたてています。
はっきり決まりましたら、ご検討の程宜しくお願いしますm(__)m

[12402] もとき(523) 2008年8月23日(土) 19時12分
RE:【西日本オフ開催】予定の件
日本三景の1つ【天の橋立】
はじめましてかな?ニューメンバーの仲間入りのもときです。
開催日に都合がつけば参加したいと思ってます。
一度は行ってみたいと思っていました。
[12396] 番のミセスM(062)さんの書き込みを引用します:
>こんばんは。
>毎日、暑い日が続いていますが車共々お変わりございませか?

>少し先の事になりますが、今年も【西日本オフ】の開催予定を
>しています。

>昨年は、初参加の方も多く来て頂きカブリオを通じて
>お陰様で楽しい交流ができました。
>西日本オフも、まだ始めたばかりで不慣れな点は多々ありますが
>「参加して良かった。」と満足していただけるよう
>頑張りますので、どうぞ宜しくお願い致します。

>−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
>*今年の開催地は【京都・丹波】方面

>日本三景の1つ【天の橋立】http://www.amanohashidate.jp/

>情緒溢れる【伊根・舟屋】http://www.funaya.org/

>のコースを予定しております。

>●開催時期は、9月末日〜10月の土曜日
>*9月(27)
>*10月(4・11・18・25)11日は3連休となっています。
>もしくは、11月(1日)

>御都合の付かない日が有りましたらご希望に添えない場合がある
>かと思いますが、できる限り調整したいと思っています。
>お手数ですが、こちらのBBSまたは当方へメール頂ければ幸いです。
>ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
>8月末位には、案内を出したいので宜しくお願い致します。
>一緒にツーリングを楽しみませんか!?
>皆様の参加を心よりお待ちしております。


>:しーちゃん(013):
>:ミセスM (062):

[12401] モト(456) 2008年8月21日(木) 16時49分
RE2:電動ファン
kiyoさんありがとうございます。
結局、修理に出したら、はっきりした原因は分かりませんでしたが、エアコン関係の故障でした。(エンジンを切ってもエアコン関係からファンの方へ電気的な命令が出されていたそうです。)それで、修理代が4万円ちょいでした。とりあえず、直って良かったです。


[12398] 番のkiyo(145)さんの書き込みを引用します:
>[12395] 番のモト(456)さんの書き込みを引用します:
>>何が原因でこのようになるのでしょうが?電動ファンの故障?それともエアコン関係?
>ラジエターのサーモスタットではないでしょうか。

[12400] かめちゃん 2008年8月12日(火) 02時01分
VWフェスタ!
10月19日
富士スピードウエイ
VWフェスタ開催の予定だそうです
フォルクスワーゲンカスタマーセンター 0120−993−199
だそうです

[12399] かじゅお 2008年8月10日(日) 10時12分
RE:8/10夜、東名ツーリングします!
>静岡のVW仲間からナイトミーティングのお誘いをいただきました。
>場所は東名高速、鮎沢PA上り側で時間は21時スタートらしいです!VW全般が集まるようです。

カブリオ中心と聞いておりますので今夜、お時間の空いているかたはぜひ現地でお会いしましょう!

[12398] kiyo(145) 2008年8月9日(土) 09時26分
RE:電動ファン
[12395] 番のモト(456)さんの書き込みを引用します:
>何が原因でこのようになるのでしょうが?電動ファンの故障?それともエアコン関係?
ラジエターのサーモスタットではないでしょうか。

[12397] ミセスM(062) 2008年8月8日(金) 22時55分
【西日本オフ開催】予定の件
訂正です.【丹波】でなく【丹後】の間違いです。
>お変わりございませか?“ん”抜けておりますな…。
重ね重ねすみません。

[12396] ミセスM(062) 2008年8月8日(金) 22時47分
【西日本オフ開催】予定の件
こんばんは。
毎日、暑い日が続いていますが車共々お変わりございませか?

少し先の事になりますが、今年も【西日本オフ】の開催予定を
しています。

昨年は、初参加の方も多く来て頂きカブリオを通じて
お陰様で楽しい交流ができました。
西日本オフも、まだ始めたばかりで不慣れな点は多々ありますが
「参加して良かった。」と満足していただけるよう
頑張りますので、どうぞ宜しくお願い致します。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
*今年の開催地は【京都・丹波】方面

日本三景の1つ【天の橋立】http://www.amanohashidate.jp/

情緒溢れる【伊根・舟屋】http://www.funaya.org/

のコースを予定しております。

●開催時期は、9月末日〜10月の土曜日
*9月(27)
*10月(4・11・18・25)11日は3連休となっています。
もしくは、11月(1日)

御都合の付かない日が有りましたらご希望に添えない場合がある
かと思いますが、できる限り調整したいと思っています。
お手数ですが、こちらのBBSまたは当方へメール頂ければ幸いです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
8月末位には、案内を出したいので宜しくお願い致します。
一緒にツーリングを楽しみませんか!?
皆様の参加を心よりお待ちしております。


:しーちゃん(013):
:ミセスM (062):

[12395] モト(456) 2008年8月8日(金) 08時35分
電動ファン
'92年式のクラシックラインに乗っているモトと言います。
最近、クラシックラインも皆さんが書かれているように色々な箇所が壊れるようになってきましたが、がんばって乗っています。
ところで、今回も故障のことで知っていたら教えてください。
ドライブした後、エンジンを切っても電動ファンが回るようになっているようですが、最近では、それが30〜40分も回るようになりました。このおかげで、バッテリーが上がってしまいましたが・・・。
何が原因でこのようになるのでしょうが?電動ファンの故障?それともエアコン関係?

[12394] かじゅお 2008年8月5日(火) 21時03分
8/10夜、東名ツーリングします!
静岡のVW仲間からナイトミーティングのお誘いをいただきました。
場所は東名高速、鮎沢PA上り側で時間は21時スタートらしいです!VW全般が集まるようです。

ただいま浜松くらいから一緒にツーリングして下さるかたを募集しています。もし一緒に参加して下さるかたは表明お願いします。

[12393] ゆう 2008年8月3日(日) 21時07分
ウッシーさん、ありがとうございます
みなさん御親切にしていただき、ありがとうございます。できるだけ自分でのDIYを目指していますが、ホロの張替は難関のような気がしていました。でもみなさんの経験の話や参考サイトを見て、近い将来チャレンジしたいと思います。そのときは画像でもアップさしていただきたいとおもいます。

[12392] ウッシー(251) 2008年8月3日(日) 12時41分
RE:カブリオレ
[12387] 番のゆうさんの書き込みを引用します:
>私は91年クラシックラインに乗っています。このサイトで何人かの幌の張替えをDIYでなさっているのを拝見して興味をもちました。質問ですが、みなさんは、大外の幌のみを交換されていますか?それとも中綿も同時購入されましたか?後、ワイヤーは切れやすいのでしょうか?お答えいただければ幸いです。

遅レスですみません。
当方は外側のみ交換しました。中の椰子クッションも多少変形してましたがそのまま入れ替えせず再利用しました。
ワイヤーは横2本はたぶん外すときに切れますので用意してください。
(当方はホームセンターで同じ太さのワイヤーを購入して装着しました。)
後ろのワイヤーはテンションを掛けるだけですので多分再利用可能です。(外すときに切断しないようにしてください。)

国内での部品入手はコンバーチブル研究所
http://www.hq.topaz.ne.jp/

施工はRTK55
http://www.rtk55.com/index.html
名古屋の張替え業者です。ゴルフ幌張替え画像多くあります。

[12391] ゆう 2008年8月1日(金) 23時35分
ありがとうございました
ある(024)さん、ご返答ありがとうございました。工賃を8万と考えればよろしいでしょうか?失敗のリスクと8万。。。。。悩むところですね。

[12390] ある(024) 2008年8月1日(金) 22時38分
RE:ご無沙汰してます
ある(024)@緑カブです。
先の幌の書き込みに続けての書き込みで恐縮です。
どうもです。

[12388] 番のM's cabrio(001)さんの書き込みを引用します:
>引退後、すっかりnac隊長にお任せで休養させてもらっておりました。笑
>久しぶりの書き込みで緊張します。爆
>とはいえ、車検とは不思議なもので、車検整備をきっかけに「今まで
>ご苦労さん」と言うのと「これからもよろしくな」と言う気持ちが
>同時に沸いてくるものです。笑
>去年エアコンを直したお陰で今のところ不都合もなく好調ですが、電
>動ファンがちょっと弱ってきたのか、水温が多少上がり目の気がして
>ます。
>まあ、車検整備したところで、如何せん古い車だけに翌日にあらら・・・
>と言うことも十分ありえますから・・・。

 一昨年、クーラーのコンプレッサー(中古品)を交換したのですが、昨年壊れ、先日、新品にしました。隊長のようにやっぱり10年以上も使ったら、最初から新品にすれば良かったなあと後悔してしまいました。Great-Shockでした。(little笑)

[12389] ある(024) 2008年8月1日(金) 22時26分
RE:カブリオレ
どうも、昨年幌をお店で交換したある@緑カブ95です。

[12387] 番のゆうさんの書き込みを引用します:
>質問ですが、みなさんは、大外の幌のみを交換されていますか?それとも中綿も同時購入されましたか?後、ワイヤーは切れやすいのでしょうか?お答えいただければ幸いです。

 A3なのであまり参考にならないかもしれませんが。
純正は30万円くらい(いまはもっと高そう)なので、米国製の外だけを布のものに交換しました。幌の両サイドにワイヤが通っているようで、ワイヤについた前側のストッパ(自転車のブレーキハンドルのワイヤの部分のような感じ)が切れていて、幌のサイドが若干めくれてしまっていました。工賃込みで18万円くらいだった記憶があります。
自己交換されたA1のウッシーさん曰く、A3よりA1は楽ではないかとのことでした。一人ではきついようです。セルフ交換、いっちゃいます?! !(^^)!

BBSに戻る / 古いログに戻る / 新しいログに進む / 過去ログ一覧