過去ログ

2006年02月 / 古いログに戻る / 新しいログに進む / 過去ログ一覧
[10449] M's cabrio(001) 2006年2月1日(水) 09時14分
RE4:タイヤの話
575さん、どうもです。

>で、KAZUさんのリポートにもありましたがA3.5純正の205/45R16から
>195/50R16に変えてみようと思ってます
KAZUさんも好印象のようですしね。

>皆さんの家族は文句言いませんか?
気がつかないみたいです。(爆)

[10450] しまうち(005) 2006年2月1日(水) 09時16分
RE4:タイヤの話
はい 呼ばれて飛び出たダンロッパーです♪(←何ソレ?)
私の場合LM701からプライマシーに変更して逆に違和感が出たタイプです
ルマンは静かでプライマシーはノイジーな印象です
(そっか やわらかいんですね。イマイチ分かっていませんでした)

まぁ 私はラーメン屋さんとかでも普通の人が「麺固めっ」て言う所を「麺柔らかめ」って言う人間ですからW

nacさんフォーローどもです

亀レスですがおーしまさん Reader's Cars拝見しまいした
きれいな色ですね 実際写真より茶色っぽいんでしょうか?
(写真だとほとんど白に見えます)
ぜひ実車を拝見したいです

[10451] M's cabrio(001) 2006年2月1日(水) 09時26分
RE:ダンロップの味方なり〜
[10447] 番のnac(040)さんの書き込みを引用します:
>ただこのタイヤのコンセプトは「18インチクラスの大径タイヤを履きたい
>けど乗り心地もよくなきゃイヤ!」という人向けなのであります。
そうなんですか?
もしそうなら、あんな広範囲をカバーするサイズラインナップは、やめてほ
しいなぁ〜。あたかも、対応範囲が広いみたいじゃん!
そもそも、HPの謳い文句も「・・・幅広いユーザーの信頼に答える・・・」となっ
てますし。

>ダンロップファンのS氏に代わり弁明を・・・。
どなたかな?>S氏。
っていうか、私はCLくらいの車重&車格の車だったら、結構マッチするので
は?と思っているのですが・・・。
現在販売中の国産でいうと、マーチとかヴィッツとか・・・。

>ちなみに私はBS、横浜ファンです。今はBSのプレイズを履いてます。
思えば、ヨコハマのタイヤって今まで一度も履いたこと無いなぁ〜。
DNA dBでA3カブのタイヤサイズがあるので、一度は履いてみようかな。
どんな感じのタイヤなんでしょ??
nacさんはミシュランは嫌いなの?

[10452] M's cabrio(001) 2006年2月1日(水) 09時32分
RE5:タイヤの話
[10450] 番のしまうち(005)さんの書き込みを引用します:
>はい 呼ばれて飛び出たダンロッパーです♪(←何ソレ?)
あっ、S氏ってしまちゃんだったのか?
ダンロッパーなんて言葉もそれがしまちゃんだったことも初めて知りました。(笑)

>(写真だとほとんど白に見えます)
たぶんMacのガンマ値のせいかもしれませんね。
先日、しまちゃんの自宅に寄らせてもらったとき、随分写真が白っぽいなぁ
〜と感じましたから。
私の場合、会社のパソではモニターの性能が悪いので白にしかみえません
が、自宅のPCだと綺麗に見えてます。

[10453] nac(040) 2006年2月1日(水) 11時29分
RE2:ダンロップの味方なり〜
>DNA dBでA3カブのタイヤサイズがあるので、一度は履いてみようかな。
>どんな感じのタイヤなんでしょ??

たぶんBSより軟らかめだと思います。ダンロップよりも剛性感ありって感じかな・・・。

>nacさんはミシュランは嫌いなの?
はい!
ちなみに今までで一番感動したタイヤはピレリ−P7でした(古っ!)。

[10454] M's cabrio(001) 2006年2月1日(水) 12時37分
RE3:ダンロップの味方なり〜
nacさん、ありがとうございます。

>たぶんBSより軟らかめだと思います。ダンロップよりも剛性感ありって感
>じかな・・・。
んじゃ、私好みの方向性のようですね。(^.^)

BSは総じて硬い印象があるのと、磨耗にしたがって極端にタイヤの性能が変
わるイメージがあって、どうしても敬遠気味になっちゃってます。
いずれも昔の話なんで、今は違うんでしょうけどね。

>はい!
ありゃ。
あのサイドがふっくらと膨らんだルックスがダメ?(笑)
↑これを結構嫌う人がいるみたいです。

>ちなみに今までで一番感動したタイヤはピレリ−P7でした(古っ!)。
古っ!(笑)
ピレリは結構好きなメーカーです。

[10455] nac(040) 2006年2月1日(水) 14時39分
RE4:ダンロップの味方なり〜
>>はい!
>ありゃ。

でもビーカブは純正で未酒乱(なかなか素敵な変換!)なんですよ。
年間5.000Kmくらいじゃなかなか減らないしなあ〜。
当分がまんじゃ!

[10456] M's cabrio(001) 2006年2月1日(水) 18時23分
RE5:ダンロップの味方なり〜
[10455] 番のnac(040)さんの書き込みを引用します:
>当分がまんじゃ!
どの辺が当分我慢なのよ?

ところでビーカブのタイヤはミシュランの何??
(なんか一度見たことがあると思うんだけど、忘れました。)

[10457] nac(040) 2006年2月1日(水) 19時17分
RE6:ダンロップの味方なり〜
>ところでビーカブのタイヤはミシュランの何??
>(なんか一度見たことがあると思うんだけど、忘れました。)

いまガレージで見て来たけどカタログに載ってないタイヤ・・・
パイロット HX MXM4 って書いてある。
乗り心地とかは判りましぇん・・・。
116psに225/45/17ですからオーバーサイズもいいとこ!
なんとなく直進性は悪いような気がする・・・。

[10458] M's cabrio(001) 2006年2月2日(木) 10時15分
RE7:ダンロップの味方なり〜
[10457] 番のnac(040)さんの書き込みを引用します:
>いまガレージで見て来たけどカタログに載ってないタイヤ・・・
わざわざありがとうございます。

>パイロット HX MXM4 って書いてある。
アメリカで売ってるタイヤですね。
ホンダのレジェンドかなんかでも純正採用されて、ニュースになったと記憶
してます。
ミシュランの中では比較的硬めとか・・・。

>なんとなく直進性は悪いような気がする・・・。
サイズのせいですかね。
でもあのホイールがあるからインチダウンは難しいでしょ!?
あのホイール格好いいですもんね!
せいぜい215-50R17??
それにしても最近の車はみんなホイールがでかいなぁ〜。

[10459] りょう(312) 2006年2月4日(土) 08時10分
ヒーター
みなさんおはようございます。りょうです。
A1カブに乗っていますが、最近ヒーターが効きません。
昨日も雪が降る中 高速道路も使い走ったのですが、
足元に手をやっても「ぬるい以下」程度の温風しか
出てきません。
購入当時は靴が熱〜くなる程熱風が出ていたのですが・・。
どういう風に対処したら良いでしょうか?

[10460] M's cabrio(001) 2006年2月6日(月) 10時32分
RE:ヒーター
[10459] 番のりょう(312)さんの書き込みを引用します:
>A1カブに乗っていますが、最近ヒーターが効きません。
私も構造がよくわかっていないので、なんとも??ですが、風量はどうですか?
風も少ないようでしたら、私のdiaryが参考になるかも??

[10461] りょう(312) 2006年2月6日(月) 18時07分
RE2:ヒーター
>私も構造がよくわかっていないので、なんとも??ですが、風量はどうですか?
>風も少ないようでしたら、私のdiaryが参考になるかも??

管理人さんこんばんは。お返事ありがとうございます。

風量ですが、普通がどのくらいか覚えていませんでしたので
比較できませんが、少なくとも出ていない事はないと
思います。ただただぬるいんです(T_T)

サーモスタット開きっぱなしだとこういう症状になるのでしょうかね?

[10462] たいそん・246 2006年2月6日(月) 18時15分
うーーーん
ヒーターコアが詰まっているかもですね
「ゴルフ ヒーターコア」でヤフー検束すると色々ヒットしますので
似た症状の方のHPを参考にしてみてはいかがでしょう?

[10463] けん 2006年2月6日(月) 18時21分
RE3:ヒーター
水温計があがってないならおそらく
サーモスタットだと思います。
あと冷却水の量は大丈夫でしょうか?

A1は確か切り替えがレバーだと
思いますがレバーをガチャガチャ
やって温風がでれば原因は
レバーになります。

はやく直るといいですね。

[10464] M's cabrio(001) 2006年2月6日(月) 19時09分
RE4:ヒーター
たいそんさん、けんさん、フォローありがとうございます。

確かにヒーターコアが詰まっていてもサーモスタットがいかれていてオーバ
ークールになっていてもぬる〜い風しか出ませんね。
ヒーターコアが原因だと、確かダッシュボードをほぼ全バラシですよね?
かなり大変そうですね。
その他としては、フラップについているスポンジの劣化もありますねぇ〜。
A1の場合、これが経年劣化でボロボロになっている場合があります。
この場合は、温風もそうですが、冷房(エアコン作動時)もぬる〜い風になります。

ん〜、ひとつひとつ原因を潰す必要がありそうですね。

[10465] M's cabrio(001) 2006年2月7日(火) 09時31分
RE:タイヤの話
[10443] 番のM's cabrio(001)さんの書き込みを引用します:
>今週末CLでちょっと走る予定がありますので、最終的にはそれを終えて
>からの判断になりますが・・・。
自己レスです。

週末、CLでドライブしてきたので、追加インプレをA1 Cabriolet Diaryに
アップしました。
興味のある方は、ご覧下さいませ。

[10466] りょう(312) 2006年2月7日(火) 11時13分
RE5:ヒーター
たいそんさん、けんさん、管理人さんいろいろと
ありがとうございます。

大体のチェックしなければいけないところが分かってきました。
まずは安価なサーモですかね。交換はちょっと
ややこしいらしいですが。

ヒーターコア詰まりだったらどうしようかな。
交換はちょっと大変そうですね。
液体で清掃出来ないか見てみます。

レバー部分の不調もあるんですか!?
それはすぐ試してみないと(^_^;)

いろいろとどうもでしたm(__)m
また修理後に報告したいと思います。

[10467] M's cabrio(001) 2006年2月7日(火) 17時42分
RE6:ヒーター
[10466] 番のりょう(312)さんの書き込みを引用します:
>まずは安価なサーモですかね。交換はちょっと
>ややこしいらしいですが。
いやいや、サーモスタットだったら、水温計を見れば判りますので、単純に
アイドルをし続けてチェックすればよいかと・・・。
A1はエンジンが温まると(サーモスタットが開いた後も)針が真ん中以上
(かなり高い位置)まで上がって、その後冷却ファンが回って半分ぐらいの
位置まで下がり、そこでファンモーターが停止、再び温度が上昇、冷却ファ
ン回転・・・というのを繰り返します。
ずっとアイドルしていても水温計が上がらないとかだとサーモスタットが開
きっぱなしになっている可能性が大です。
サーモスタットの不調の場合、大抵、エンジンがストールするとか他の不調
も出てると思いますし、可能性は低いかと思います。

A1で一番多いのは、(風量がちゃんとあるなら)ヒーターコアの目詰まりと
先に私が紹介したフラップに関する劣化です。

[10468] りょう(312) 2006年2月7日(火) 23時16分
RE7:ヒーター
管理人さんこんばんは。

>いやいや、サーモスタットだったら、水温計を見れば判りますので、単純に
>アイドルをし続けてチェックすればよいかと・・・。
>A1はエンジンが温まると(サーモスタットが開いた後も)針が真ん中以上
>(かなり高い位置)まで上がって、その後冷却ファンが回って半分ぐらいの
>位置まで下がり、そこでファンモーターが停止、再び温度が上昇、冷却ファ
>ン回転・・・というのを繰り返します。
>ずっとアイドルしていても水温計が上がらないとかだとサーモスタットが開
>きっぱなしになっている可能性が大です。
>サーモスタットの不調の場合、大抵、エンジンがストールするとか他の不調
>も出てると思いますし、可能性は低いかと思います。

えっ!?水温計ですか・・・。ほとんどと言っていいくらい
上がらない状態なんですが、時〜〜々1/4位になる程度です。
かなりの時間渋滞にはまってしまってやっと半分行く時が
あるかないかです(それもあんまりない・・)
でも確かに針が大きく振れている時が一番温風が出ます。
大きくといっても最近は半分もいったのを見たことが
ありませんが。
メーターはあまり気にしないほうがいいとも聞きましたので
真面目に気にしていませんでしたが、となるとサーモ怪しい
んでしょうか。
ただエンジンストールはないんですよね〜(^_^;)

>A1で一番多いのは、(風量がちゃんとあるなら)ヒーターコアの目詰まりと
>先に私が紹介したフラップに関する劣化です。

ヒーターコアの目詰まりですが、カブリオでの清掃の仕方
を教えていただけませんか。

あれこれすみませんm(__)m

[10469] たいそん・246 2006年2月8日(水) 08時06分
RE8:ヒーター
[>ヒーターコアの目詰まりですが、カブリオでの清掃の仕方
>を教えていただけませんか。

>あれこれすみませんm(__)m

ヒーターコアのインのホース外してラジエターのアウトのホースを外して、
ひたすら水を流してください
それで掃除できます。
クーラントは全交換になるので事前に用意してください

ヒーターコアの場所、外して良いホースが判らないのであれば
ヘインズを見て勉強してから行うか自分でやらない方が車のためです

[10470] りょう(312) 2006年2月8日(水) 11時32分
RE9:ヒーター
たいそんさんこんにちは。
ほんとにすみませんm(__)m

>ヒーターコアのインのホース外してラジエターのアウトのホースを外して、
>ひたすら水を流してください
>それで掃除できます。
>クーラントは全交換になるので事前に用意してください

>ヒーターコアの場所、外して良いホースが判らないのであれば
>ヘインズを見て勉強してから行うか自分でやらない方が車のためです

いろいろと教えて頂きありがとうございます!
ヘインズというのは、インターネットで閲覧出来るものなんですか?

[10471] M's cabrio(001) 2006年2月8日(水) 12時21分
RE10:ヒーター
[10470] 番のりょう(312)さんの書き込みを引用します:
>ヘインズというのは、インターネットで閲覧出来るものなんですか?
ヘインズは整備解説書(本・洋書)ですよ。
↓こんなヤツ。
http://store.yahoo.co.jp/bauhaus-store/-palign--43.html

私はヘインズではなくて、ベントレーのヤツを使ってます。(カブリオ固有
部分のことも載っているので)
参考までにこんなフォーラムもありますよ。
http://forums.vwvortex.com/zeroforum?id=152

あと、水温計の件ですが、オーバークールの可能性があります。
一度みてもらった方がいいと思います。

[10472] たいそん・246 2006年2月8日(水) 12時48分
すんません、教えてください
りょうさん、92年式だそうですが
メンバーリスト見たらモモのステアリングに交換されてますよね
以前ショップにモモのボスを探してもらったときに
「ボスを交換するとカブリオだけ原因不明のエンジンストールが
ある」と言われたんですが、りょうさんの車でストール経験された事ありますか?

問題が無いようだったら転がっているステアリングを付けようかと
思っています。

[10473] りょう(312) 2006年2月8日(水) 13時30分
RE:すんません、教えてください
管理人さんこんにちは。

オーバークールですかね(^_^;)
調べてみると、あまり良くないみたいですね。
今からヤナセに入庫してきます。

たいそんさんこんにちは。

>りょうさん、92年式だそうですが
>メンバーリスト見たらモモのステアリングに交換されてますよね
>以前ショップにモモのボスを探してもらったときに
>「ボスを交換するとカブリオだけ原因不明のエンジンストールが
>ある」と言われたんですが、りょうさんの車でストール経験された事ありますか?

>問題が無いようだったら転がっているステアリングを付けようかと
>思っています。

ええっ!!!!!そんな事は全くありませんよ(^_^;)
というか、なぜボスを交換しただけでストールするんでしょう!?
そんな電子部品らしきものは付いてなかったですけどね(^_^;)

購入してすぐアイドルスタビ異常で大変な目に合わされた
以来、エンジンストールは皆無です!

ちなみにボスは前車A2からの乗せ替え品なので
A2用です。

[10474] 神奈川 2006年2月8日(水) 13時37分
はじめまして
こんにちわ!いつもホームページ拝見させていただいる神奈川在住19歳、男です。来週末念願のゴルフカブリオレ[00年シルバー]が納車することになりました。ミーティング等参加させていただきたく書き込みしたんですけれども・・・・。

[10475] M's cabrio(001) 2006年2月8日(水) 15時20分
RE:はじめまして
神奈川さん、はじめまして。
M's cabrio@Die KALESCHE管理人です。
いつもアクセスして頂いていたとのこと、ありがとうございます。

まずはカブリオ購入、おめでとうございます!
来週末の納車が楽しみですね。

>ミーティング等参加させていただきたく書き込みしたんですけれども・・・・。
是非、お気軽に参加ください。ミーティング等を行う場合は、HPでアナウン
ス&エントリー受付を行いますので、その節はよろしくお願いします。

P.Sハンドルネーム(神奈川さん)は、県名なんでちょっと紛らわしいかも!?
できるだけユニークなものにしていただけると助かります。

[10476] たいそん・246 2006年2月8日(水) 17時35分
RE2:すんません、教えてください
返信ありがとうございます

>というか、なぜボスを交換しただけでストールするんでしょう!?
>そんな電子部品らしきものは付いてなかったですけどね(^_^;)

ホーンが関係してるとかしてないとか、ショップの人間も
問屋の受け売りなので要領を得ないんです
でも、万が一と言う事を思って今までつけなかったですが
ちょっと考えて見ます(多分つけちゃいますが・・・)

[10477] teonoske・346 2006年2月10日(金) 01時42分
ご挨拶と質問
Die KALESCHEのメンバーに加えていただきありがとうございます。よろしくお願いいたします。メンバーリストのコメント欄にも書いたのですが、ゴルフカブリオの洗車について教えてください。まだ雨天を走行してませんので、ボディーも幌も金ピカですが(毎日「ふくピカ」でみがいてますので!)、いずれ洗車は避けられません。マンション居住のため自宅ではできませんので、GSでやらざるを得ないと思うのですが、機械洗車で洗って大丈夫なのでしょうか?管理人さんのEditor's Roomにも洗車についてのアドバイスはありますが、機械洗車OKなのかどうかご教示いただければ幸甚です。ちなみに小生の愛車はA3,5で布製の幌です。

[10478] M's cabrio(001) 2006年2月10日(金) 09時41分
RE:ご挨拶と質問
teonoskeさん、はじめまして。&ようこそいらっしゃいました。
M's cabrio@管理人です。

>機械洗車で洗って大丈夫なのでしょうか?管理人さんのEditor's Roomに
壊れないとかそういう意味では機械洗車でも大丈夫ですよ。
確か、取説かなんかにも書いてあったと思います。(曖昧です)
いずれにしてもゴルカブ発売当初、洗車機に入れても大丈夫というようなこ
と売りにしていたか、よく雑誌でもそう取り上げられていたと思います。
雨漏りも比較的ウェザーストリップが新しければ、ほとんど中に入ってくる
こともありません。
ちょっと古くなってくると、若干サイドウインドウから中に入ってくること
がありますが、それとて窓の内側に付着するくらいのレベルです。
(ただし、ウェザーストリップが内側に噛んでしまっているとか、正常では
ない状態ではこの限りではありません。)

ただ機械洗車は、(フクピカもそうですが)ボディに洗車傷がつくでしょう
し、幌の耐久性も手洗いするのに比較するとかなり短くなるのはやむを得な
いと思います。
自宅で洗車不可なのであれば、近くのコイン洗車場で手洗い・・・というのが
クルマ好きな人の間では一般的かな??

[10479] リョーコ(320) 2006年2月10日(金) 16時48分
RE2:ご挨拶と質問
teonoskeさんはじめましてこんにちわ(^−^
M's cabrioさんいつもお世話になってます★
洗車機なんでありえない!!って思ってましたが
最近寒すぎで手洗できず凹何色なんだか・・・って位の汚れっぷりですwもぉフクピカくんでは全然手におえませんヨ(>_<)
でも、洗車機はやっぱり水漏れ&キズが怖くてかけれずじまいです(-c_-)
早くあったかくなってくれるといいですねぇ〜超ピカ君っていうの買ったので早く使ってみたいです♪どなたか使ったことある方いらっしゃいますか??

[10480] M's cabrio(001) 2006年2月10日(金) 17時25分
RE3:ご挨拶と質問
[10479] 番のリョーコ(320)さんの書き込みを引用します:
>もぉフクピカくんでは全然手におえませんヨ(>_<)

リョーコさん、こう言ってはなんですが・・・
フクピカくんもかな〜りヤバイと思いますけど。>洗車傷。(笑)
洗車はたっぷりお水が基本です。(笑)

[10481] かずぼう(003) 2006年2月10日(金) 22時57分
RE4:ご挨拶と質問
リョーコさん、初めまして。当クラブ洗車部長です。

私もマンション住まいで、近くのコイン洗車場を利用しています。
もし、宜しければ次回の洗車オフ(多分、春です)にお越し下さ
い。その時に、洗車の極意を伝授致します(笑)

それと、フクピカは洗車後の水の拭き取り時やドア・トランク等の
ヒンジ部分では「有」ですが、表面ボディーに使用した場合、ワ
ックス成分を含む為、帯電性で若干埃を呼び寄せやすくなります。(ワックス程ではない)

[10482] teonoske・346 2006年2月11日(土) 13時43分
お礼
M's cabrioさん、リョーコさん、かずぼうさん早速のアドバイスありがとうございます。私もコイン洗車で自ら手洗いするのが一番いいと思うのですが、コイン洗車場ってどうやって探すんですか?ネットで検索できますか?

それと「ふくピカ」で拭くとボディーに傷が付くのですか?普段時間をかけずにサッときれいになるので、これまで乗っていた国産車でも便利に使っていたのですが・・・

近所のカー用品店で布製幌のメンテナンス剤「ソフトトップウォータープルーフ」(強力撥水、防水剤、モータウンという会社の製品)というのを見つけたんですが、どなたか使われたことありますか?

いずれにせよ、オープンカーはまったくのビギナーなのでいろいろご教示ください!
よろしくお願いいたします。

[10483] teonoske・346 2006年2月11日(土) 13時58分
追伸
コイン洗車場、ネット検索で自宅近くにあることが判りました。もう少し車が汚れたら行ってみます。

[10484] nac(040) 2006年2月11日(土) 16時28分
RE:お礼
はじめまして、nacと申します。
これは某S氏が使ってましたが、塗るのが大変らしいです。液体をスポンジにつけて塗る形式なのでムラになりやすいようです。その後洗車オフ時に一緒に303プロダクツの製品を試しに施行してみましたがコチラのほうが使いやすいようです(スプレー式)。
効果はどちらもそんなにかわらないようですね。

>近所のカー用品店で布製幌のメンテナンス剤「ソフトトップウォータープルーフ」(強力撥水、防水剤、モータウンという会社の製品)というのを見つけたんですが、どなたか使われたことありますか?

[10485] イトキン 2006年2月12日(日) 09時09分
シートヒーター
最近気付いたのですが、運転席のシートヒーターが作動しません。

助手席は作動しているみたいです。どなたか同じ症状になった方いらっしゃいますか?
修理された方、金額などなにか情報がほしいです。

[10486] しまうち(005) 2006年2月12日(日) 13時52分
トップの防水
ども 某S氏です
teonoske・346さん初めまして 
nacさんがフォローしてくださっていますが、私はA3ビニールトップ黒→布トップ薄いベージュに変更した時、「ソフトトップウォータープルーフ」使用しました
付属スポンジで塗るとムラになるのでスプレーボトルに入れて吹き付けました
結構 飛散するのでボディーに養生は必至です
(ボディーにつくとべた付きます)

303プロダクツの製品はリーダーから借りたのですがこちらの方がもともとスプレーなので塗込みも楽です(べた付きは少なかったです)
リーダー、製品情報フォローよろしくです

teonoske・346さんはトップ黒ですよね?
むらになってもあまり気にならないかもしれません。
あと、どちらの製品も塗ることによって強烈な皮膜出来るので水の流れがガラコとかを塗った時のようにコロコロ転がります
雨天時 乗り降りする時、窓開閉時に だばだば〜 っと水が入り込みます
防ぎようがありませぬ。

先週、寒空の中、洗車をしたんですがスポンジを持つ手がかじかんで
ボディーの水を拭取りをする時にウエスがしゃりしゃりするのでなんだろうと思ったら 洗車しているそばからシャーベット状に凍ってました
こんなの初めてでちと驚きました

[10487] しまうち(005) 2006年2月12日(日) 14時06分
RE:シートヒーター
イトキンさん お初です
97年式で左ハンドルだとブラック&シルバーでしょうか?

私も運転席のみヒーター効かなくなりました
ディーラで車検時に確認してもらった所、配線切断とのことで結束バンド修理対応してもらいました
シートの脱着込みで金額は1万少しでした

[10488] イトキン 2006年2月12日(日) 15時22分
RE2:シートヒーター
しまうち様ご返事ありがとうございます!

>97年式で左ハンドルだとブラック&シルバーでしょうか?

!!その通りです!なぜお分かりに?

>私も運転席のみヒーター効かなくなりました
>ディーラで車検時に確認してもらった所、配線切断とのことで結束バンド修理対応してもらいました
>シートの脱着込みで金額は1万少しでした

意外と安いんですね。まぁ自分のも同じ状態か解らないのですが。
ただ結束バンド修理対応で1万位はやはりディーラーですね。高いかな、、、
購入したショップで診てもらいます。

[10489] かず(206) 2006年2月12日(日) 16時32分
センターロッキングシステム故障
2001年型3.5Aですが、先日いきなりセンターロッキングシステムが作動しなくなりました。
フューエルリッドも開かず、ガス欠寸前で焦りました。
ディーラーに連絡したところ、手動でフューエルリッドを開けないでくれとの事。
診てもらうとエアポンプの故障でした。
やむなく修理しましたが、ポンプが4,8000円、工賃5,000円でした。
見た目チャチなポンプでしたが高額で驚きました。
痛い出費になりました。とりあえずご報告まで。

[10490] M's cabrio(001) 2006年2月12日(日) 22時10分
RE:トップの防水
[10486] 番のしまうち(005)さんの書き込みを引用します:

>リーダー、製品情報フォローよろしくです
あれ、使ってもう無くなっちゃった。
また買おうかと思ったんだけど、ちょっと違うのを試してみようかと。。。
オートグリムのカブリオレ・ファブリックフード・メンテナンスキッ
トというものです。
http://www.autoglym.co.jp/
ファブリックフードプロテクターと言う防水ポリマーが施工後完全に
乾くまで濡らさないことが条件なので、野外駐車の場合はチョット注
意が必要ですが、それ以外は施工も簡単だし良さそうかなぁ〜っと思
ってます。
どうでしょ!?

かずさん:
この度はご愁傷様でした。
ポンプまでダメだったんですね。それにしてもポンプと名がつくもの
はどれも高いなぁ〜。

[10491] teonoske・346 2006年2月12日(日) 23時54分
RE:トップの防水
しまうち・005さん、nac・040さん貴重なアドバイスありがとうございます。どうやらゴルカブビギナーの小生には303プロダクツのメンテナンスキットのほうが使い易そうですね。

数日前、天気が良かったので、初めてオープンで走ってみました。シートヒーターのおかげでほとんど寒さを感じることもなく、最高の気分でした!!自宅が港の近くなので海風を感じながら実に心地よいドライブでした!

質問ばかりで恐縮なんですが、Die KALESCHEリンクページの「モンキーフリップ・ドライブ社」のウェブ・ショップで売っている「バッテリー・キーパー」是非付けてみようと思うのですが、どなたか既に試した方いらっしゃいますか?

[10492] T-5R(GCC-319) 2006年2月13日(月) 03時10分
お久しぶりです^^
まさか中華街で発見されるとは(激汗

最近のCL君は、足回りを治して機嫌が良かったんですが・・・

横新のパーキングでアイドリング入れたまま数分止まってたらオーバーヒート(><)冷却系イッチャイました(涙

1リッター以上噴出したし・・・

エアコン入れても電動ファン回らないし??

エンジン切って、少し冷やしてからペットボトルで水入れて何とか渋滞を避けて戻れましたよ^^;

マジ冬で良かったです。夏だったら最悪だったし・・・

明日、家から20分程で行ける藤沢のVW専門店に治療に行ってきます^^

[10493] M's cabrio(001) 2006年2月13日(月) 09時30分
RE2:トップの防水
[10491] 番のteonoske・346さんの書き込みを引用します:
>質問ばかりで恐縮なんですが、Die KALESCHEリンクページの「モンキーフ
>リップ・ドライブ社」のウェブ・ショップで売っている「バッテリー・キ
私は2台とも付けてます(タダでだったので)が、効果のほどは???です。(笑)
ちなみに体感は全くありません。(笑)
この手のものは、他にも色々売ってますよ。(私自身はあんまり興味ないん
ですけど。)

[10494] M's cabrio(001) 2006年2月13日(月) 09時36分
RE:お久しぶりです^^
T-5Rさん、おはようございます。

>まさか中華街で発見されるとは(激汗
発見しちゃいましたよ!!(笑)
メモでもワイパーに挟んでおこうかと思いましたが、通り沿いの一番端に停
めてあったのでやめときました。(爆)

>横新のパーキングでアイドリング入れたまま数分止まってたらオーバーヒ
>ート(><)冷却系イッチャイました(涙
>エアコン入れても電動ファン回らないし??
ご愁傷様です。
ファンが逝っちゃってるとダメですねぇ〜。>A1は。
すぐオーバーヒートしちゃいます。

>明日、家から20分程で行ける藤沢のVW専門店に治療に行ってきます^^
どこでしょう??
なんか記憶の端にあった様な気がするのですが、思い出せません。
早く治るといいですね。

[10495] リョーコ(320) 2006年2月13日(月) 10時24分
RE4:ご挨拶と質問
M's cabrio(001)さんおはよございます!
>フクピカくんもかな〜りヤバイと思いますけど。>洗車傷。(笑)
>洗車はたっぷりお水が基本です。(笑) 
洗車キズどころかついに大キズ作っちゃいましたよぉぉぉ凹
ブロックの角でガリッと・・・。
あぁ(;_;)今日仕事終わったらまた入院させてきます(涙)
エアコンのランプ修理後もどってきて1週間も経たないうちに
また代車生活に逆戻りです凹凹凹

[10496] M's cabrio(001) 2006年2月13日(月) 10時25分
教えて!A1のミラー
先日、高速を走っていると右ドアミラーが風でぶるぶる揺れているのを発見
しました。ハウジング部分ではなく、中のガラス(鏡)部分だけです。

で、見難い&ミラーが落ちたらヤバイので、鏡の部分だけを取って中を確認
&対策しようと思ったのですが、鏡がハウジングから取れません。
ちょっと強引にドライバーでも入れてやろうかとも思ったのですが、壊すと
パーツが高いし・・・と思ってとりあえず断念しました。

どなたか鏡部分の外し方がわかる方、いらっしゃいますか?
こじ開ける方法で外れるものなのかどうか知りたいです。
ベントレーの整備マニュアルをみましたが、ボディーとドアミラーの脱着方
法は載っているものの、鏡部分のみ外すのは載ってませんでした。

そもそも構造上外れない??(そんなことないですよね?)

すみません。どなたか教えてくださ〜い!m(__)m

[10497] リョーコ(320) 2006年2月13日(月) 10時37分
RE5:ご挨拶と質問
かずぼうさん はじめましてこんにちわ(^−^
>もし、宜しければ次回の洗車オフ(多分、春です)にお越し下さ
>い。その時に、洗車の極意を伝授致します(笑)
洗車オフいいですネェ(>_<)かなり我流洗車なので
参加してみたいのですが、なにぶん遠いので(泣

[10498] M's cabrio(001) 2006年2月13日(月) 11時08分
RE5:ご挨拶と質問
リョーコさん、こんにちは。

>洗車キズどころかついに大キズ作っちゃいましたよぉぉぉ凹
>ブロックの角でガリッと・・・。
ありゃ!!(涙)
でも、すぐに直しに行くところがエライ!!
ねぇ〜、しのちん!(笑)

[10499] M's cabrio(001) 2006年2月13日(月) 19時20分
【全国オフ】開催日のお知らせ
恒例の春の全国オフですが、とりあえず日程だけ決めましたので、ご連絡し
ます。

5月13日(土)〜14日(日)

です。
場所等を含め詳細はこれから決めますが、とりあえず皆さん予定もあること
と思いますので、まずは日程だけご連絡させていただきました。

ということで、予定、あけておいてくださ〜い!!m(__)m

[10500] shinokichi(004) 2006年2月13日(月) 21時05分
RE6:ご挨拶と質問
なんか呼ばれたような・・・
いいのよ、うちは。
洗車も手で洗ったことなんて数えるくらいだし(笑)
ほとんどドライブスルー洗車ですがオプションで「タクシーキャリア」というボタンを押してます。
押さなくても問題ないけどね。
でもアンテナはもぎ取られてしまったので、最近は注意してるよ〜
(って注意を払う部分が違うんだよっ!って声が聞こえそう)
多分もうバンパーはズバリ直さないでしょう!!

[10501] しまうち(005) 2006年2月13日(月) 22時22分
RE:教えて!A1のミラー
リーダー ども
あくまでA3で体験した話ですが。
一度 バイクに当てられて鏡部分が吹っ飛んだコトがあります
あらら〜 と思ったら鏡は割れずに路上に落ちていてカポッとはまりました。
確かミラーの裏にボールジョイントではまっているだけです
でもA1だと鏡外すの躊躇しますよね
ジョイントもげそうだし。
位置調整そんなにしないなら、上下にゴムとかかませたらどうです?

>ちょっと強引にドライバーでも入れてやろうかとも思ったのです
角度的に斜に力が入ると割れそうですよね
ガラス交換用の吸盤とかの方がよいと思われます
(泥棒がビルの壁を登る時に使うアレです)
あ。大きさ的にミラー部分に入らないか。

[10502] nac(040) 2006年2月13日(月) 23時29分
RE7:ご挨拶と質問
nacです。

>洗車も手で洗ったことなんて数えるくらいだし(笑)

数えるくらいのなかに私の手洗いも入ってるの???

[10503] テッカン(285) 2006年2月14日(火) 08時05分
こんなのでてますけど
ヤフオクにこんなのがでています。
A1カブにお乗りの方、今の価格ではお安いかと。

http://page11.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/n34160612

[10504] よしべぃ(009) 2006年2月14日(火) 13時59分
RE:【全国オフ】開催日のお知らせ
こんにちは。
今日の都内はポカポカ陽気で、思わずウトウト
してしまいそう・・・
と思っていたら、もう全国オフの話題の時期ですね。
>5月13日(土)〜14日(日)
場所、ルート、宿と、やることがいっぱいありますから。
また少しでもお手伝いしますので。

[10505] たいそん(246) 2006年2月14日(火) 16時30分
RE:【全国オフ】開催日のお知らせ
日にち決まったんですね、メモっておきます
毎度リーダー・サポートされている方お疲れ様です

楽しみにしてますね!

[10506] M's cabrio(001) 2006年2月14日(火) 20時22分
RE2:教えて!A1のミラー
しまうちさん、どうもです。

>確かミラーの裏にボールジョイントではまっているだけです
やっぱりそうですか。
そうだと思ってやってみたんですが、やばそうで途中で断念しました。

>位置調整そんなにしないなら、上下にゴムとかかませたらどうです?
そうですね。
それも考えたのですが、まずは外して・・・と思った次第。

>ガラス交換用の吸盤とかの方がよいと思われます
なるほど。
色々参考になりました。
ありがとうございます。

[10507] M's cabrio(001) 2006年2月14日(火) 20時27分
RE2:【全国オフ】開催日のお知らせ
よしべぃさん、たいそんさん、今年も全国オフよろしくです。

>楽しみにしてますね!
私もまた皆さんにお会いできるのが楽しみです。
初めてでも、全然気兼ねなく楽しめると思いますので、初参加も是非是非こ
の機会に前向きに検討してくださると嬉しいです。

よしべぃさん:
いつも計画立案ではお世話になってます。(なりっぱなしです。笑)
どうぞ今年もよろしくです。m(__)m

[10508] M's cabrio(001) 2006年2月14日(火) 20時31分
RE:こんなのでてますけど
[10503] 番のテッカン(285)さんの書き込みを引用します:
>ヤフオクにこんなのがでています。

テッカンさん、ご無沙汰してます。
安いですねぇ〜。最終どれくらいになるか判りませんが、かなり乗っている
人も少なくなって来てますので、需要無いかもしれませんね。

私は持ってるので、あれですが、ない人は手に入れておくと良いかも!?

情報ありがとうございました。

nacさん:
>数えるくらいのなかに私の手洗いも入ってるの???
っていうか、ほとんどnacさんの分じゃないですか?(笑)

[10509] poggy 2006年2月14日(火) 22時42分
CATランプ
92年式クラシックラインなのですが、最近キャタライザーの警告灯がまめに点灯しています。問題ないらしいとは聞きましたが、何か対策等あれば教えていただけませんでしょうか?
あと、ショックを変えたのですが堅すぎるので柔らかいのにしたいと思うのですが、どこのやつががよいのでしょうか?

[10510] りょう(312) 2006年2月14日(火) 22時52分
RE:【全国オフ】開催日のお知らせ
[10499] 番のM's cabrio(001)さんの書き込みを引用します:

>5月13日(土)〜14日(日)

>です。
>場所等を含め詳細はこれから決めますが、とりあえず皆さん予定もあること
>と思いますので、まずは日程だけご連絡させていただきました。

>ということで、予定、あけておいてくださ〜い!!m(__)m

未だ実家(ヤナセ)から戻ってこない92カブリオのりょうです。

九州からですが是非一度参加したいと思っています。

大阪ー東京の間ですよね〜(^_^;)

[10511] M's cabrio(001) 2006年2月15日(水) 10時30分
RE:CATランプ
poggyさん、おはようございます。

>92年式クラシックラインなのですが、最近キャタライザーの警告灯がまめ
>に点灯しています。問題ないらしいとは聞きましたが、何か対策等あれば
最近、急に点くようになったのでしょうか?
基本的にCAT警告灯は、日本の法規制に対応するため日本輸出用車にだけつ
けられている機能です。(今はその規制自体が無くなってます。)
なので、おっしゃられるように他に問題が無いのであれば気にする必要があ
りません。(その場合はセンサー自体の異常がほとんどです。)
ただ、まれに本当に触媒が異常に高温になっている=燃焼系に異常が発生し
ているケースがあります。
気になるようであれば、一度見てもらって、センサー自体のトラブルであれ
ば、回路自体をキャンセルしてしまうのも良いかもしれませんね。

>あと、ショックを変えたのですが堅すぎるので柔らかいのにしたいと思う
>のですが、どこのやつががよいのでしょうか?
ローダウンはしませんが、柔らかいと言えばモンローでしょうか。
純正並だとおもいます。(柔らかさも高さも)

P.Sお名前の後にMember's IDを入れていただけると助かります。

[10512] M's cabrio(001) 2006年2月15日(水) 11時55分
RE2:【全国オフ】開催日のお知らせ
りょうさん、こんにちは。

>九州からですが是非一度参加したいと思っています。
是非是非!
ってかなり遠いですが・・・。
初めてだと、あれだけのカブリオが勢ぞろいする雄姿は、たぶん圧巻すると
思いますよ。(笑)

[10513] よしべぃ(009) 2006年2月15日(水) 14時26分
RE2:CATランプ
poggyさん、はじめまして。
クラシックラインではありませんが、私もA2ゴルフに乗っていたころ、
CATには悩まされました。
私の場合は、雨の日や水溜りに入った時に、マフラー(センターパイプ付近)
に付いているセンサーラインの絶縁が悪く(一種の漏電状態)、
警告灯が点きました。
よほど不完全燃焼でもしない限り、センサーを殺してしまっても
大丈夫だと思います。(わたしの経験です)
当時のGXエンジン(型式)では、CAT点灯は定番トラブルだったと思います。

>けられている機能です。(今はその規制自体が無くなってます。)
へぇー、そうでしたか。

P.S 今日も外勤していたら、コート要らずでした。
初めて話題の「表参道ヒルズ」 同潤会跡地を見ました。
平日なのに、人だかりでしたね。

[10514] りょう(312) 2006年2月15日(水) 16時26分
RE3:【全国オフ】開催日のお知らせ
[10512] 番のM's cabrio(001)さんの書き込みを引用します:
>>九州からですが是非一度参加したいと思っています。
>是非是非!
>ってかなり遠いですが・・・。
>初めてだと、あれだけのカブリオが勢ぞろいする雄姿は、たぶん圧巻すると
>思いますよ。(笑)

かなり遠いですよね(^_^;)
でもカブリオ大集合を見てみたくて。
今度広島であるユーロステージを止めてそちらへ行こうかな!?

その折にはみなさま宜しくお願い致します。

[10515] M's cabrio(001) 2006年2月16日(木) 16時29分
RE4:【全国オフ】開催日のお知らせ
りょうさん、こんにちは。

>かなり遠いですよね(^_^;)
>でもカブリオ大集合を見てみたくて。
>今度広島であるユーロステージを止めてそちらへ行こうかな!?
嬉しいお言葉ですねぇ〜。(^o^)丿
是非、前向きに検討していただけると幸いです。

[10516] T-5R(GCC-319) 2006年2月17日(金) 04時14分
オハヨウ御座います^^;
今回治療してくれた修理屋さんは藤沢にある空冷&水冷VW専門店のガレージ・ジャッキ・アップさんでした。

修理の結果、ラジエーター電動ファン配線修理・エアコンWリレー交換・ラジエーターサーモスィッチ交換でした。ついでにエンジンオイル&エレメント交換してもらい、消費税込・合計28000円でした。

高いか安いかは?だけど満足かな^^

最近、空冷タイプ1のカブも気になる今日この頃です^^

しかし、海のまん前に住んでると洗車大変(><;)
1号線の戸塚方面のコイン洗車機で、たまに車体の裏?腹?を念入りに高圧洗車してます(涙

【全国オフ】ボロボロのCLが調子良かったら是非参加させてくださ〜い^^; 

[10517] M's cabrio(001) 2006年2月17日(金) 13時10分
RE:オハヨウ御座います^^;
T-5Rさん、こんにちは。

>今回治療してくれた修理屋さんは藤沢にある空冷&水冷VW専門店のガレー
>ジ・ジャッキ・アップさんでした。
そんなお店があるんですね。知りませんでした。
結果も満足のようですので、何よりです。

>1号線の戸塚方面のコイン洗車機で、たまに車体の裏?腹?を念入りに高
>圧洗車してます(涙
おっ、どこの洗車場かなぁ〜?
いずれにしても私とかな〜り近いことろで行動していることは(中華街のケ
ースからも)明らかですね。(笑)
近いうちにすれ違うかも??

>【全国オフ】ボロボロのCLが調子良かったら是非参加させてくださ〜い^^; 
こちらこそ是非、お願いします。
一緒にオフ開催地まで行きましょうよ。

[10518] poggy(327) 2006年2月17日(金) 21時52分
RE3:CATランプ
アドバイスありがとうございます。
今度幌の張替えに出すので、その時にやってみたいと思います。

[10519] M's cabrio(001) 2006年2月18日(土) 17時42分
RE3:教えて!A1のミラー
A1のミラー、解決しました。(^^)
今日、走っていたらさらに揺れは悪化、なんか落ちそうな勢いだった
ので、その状態でそーっと鏡部分を手前に引いてみると、もう浮き上
がってすぐにでも外れそうな状態でした。
中を確かめてみると、鏡の裏には4つのピンが出ており、そのピンがジ
ョイントボールと繋がっている円盤に填まり込む仕組みになってました。
私の場合はこの4つピンのうちなんと3つが外れてました。(円盤につ
いている穴が経年劣化で馬鹿になっていました。)
残り1つでかろうじて鏡部分が止まっていたわけです。や〜危うく鏡部
分が走行中に落下するところでした。(汗)

対処の方は、(ピンの入る穴が馬鹿になってたので)円盤部分と鏡の
裏を直に外装用の両面テープで接着させました。
とりあえず、大丈夫なようです。

以上、ご報告まで。
(しまちゃん、レスありがとさんでした。)

[10520] nac(040) 2006年2月18日(土) 23時56分
RE4:教えて!A1のミラー
こんばんは、nacです。
とりあえず不具合が解消されて良かったですね!
細かいところでも当人には結構気になるもんです・・・。
でも本当は馬鹿になってしまったベースを交換したいんじゃないですか??
リーダーも凝り性だから・・・。

>A1のミラー、解決しました。(^^)
>対処の方は、(ピンの入る穴が馬鹿になってたので)円盤部分と鏡の
>裏を直に外装用の両面テープで接着させました。
>とりあえず、大丈夫なようです。

[10521] M's cabrio(001) 2006年2月19日(日) 16時17分
RE5:教えて!A1のミラー
[10520] 番のnac(040)さんの書き込みを引用します:
>とりあえず不具合が解消されて良かったですね!
どもです。

>でも本当は馬鹿になってしまったベースを交換したいんじゃないですか??
>リーダーも凝り性だから・・・。
はっはっはっ!よまれてますなぁ〜。(笑)
でも、実は本当に馬鹿になっているかどうかも??なところがありま
して・・・。
ベントレーの整備マニュアルでシロッコについている電動ヒーター付
きのミラーに関する記載があるのですが、そこを見ると鏡についてい
るピンとベースの穴は単なるガイドっぽいんです。(カブリオのマニ
ュアルミラーの記載はありません。)
なので、今回対処した方法(ベースと鏡部分を接着する)で本来の形
かもしれないなぁ〜と昨夜思った次第。。。
まあ、いずれにしても、ミラー単体の部品(assyです)が22000円なの
で、塗装を入れると3万コース、流石に交換する気になりません。(笑)

あっ、それと報告忘れの面白いことが・・・。
ミラーのハウジングの内側に、なっなんと蜂の巣が出来ておりまし
た。(笑)
もちろん渇いてカラカラの小さいやつですが・・・。

[10522] 575(187) 2006年2月19日(日) 17時08分
アルミホイールのセンターキャップ
”VW"のマークが入った直径6.5mmの樹脂製キャップが
走行中どっかでなくなったんで購入しました(2個で2500円程)

パーツナンバーを調べるため別のタイヤについている物を
外してみると、樹脂製の爪が劣化して折れてました

じみなパーツですが、無いと結構間抜けに見えます(笑)

後2つも時間の問題のようです
(タイヤローテーションの時に折れた可能性大!)

[10523] ※ 削除
[10524] たいそん・246 2006年2月20日(月) 08時06分
今週のいじくり
おはようございます

土曜日にPCSにコーティングのメンテナンスに行って来ました
毎度のことなんですがメンテナンスすると飛び石傷が気になって・・・
4/29に予約を入れてきましたのでオフの時はピカピカで行けそうです^^

あとは、助手席側のエアコン噴出し口のルーバーが閉めれなくなっていたので
取り外して外れていたギアを直して
オーディオの以前から気になっていたパネルの隙間から内側の金属のボックスが
見えているのをサンダーで削ってすっきりさせました。

水漏れは酷くはなっていませんが相変わらずで年末の車検の金額が不安です^^;

↓5キロ減か・・・・

[10525] ミセスM 2006年2月20日(月) 09時36分
クリック
>↓5キロ減か・・・
〔10523〕クリックしていいの?
思わず“クラッ”ときたもんで。

[10526] M's cabrio(001) 2006年2月20日(月) 09時41分
RE:クリック
[10525] 番のミセスMさんの書き込みを引用します:
>>↓5キロ減か・・・
>〔10523〕クリックしていいの?
>思わず“クラッ”ときたもんで。
申込みが殺到するといけないので、削除しておきました。(笑)

[10527] M's cabrio(001) 2006年2月20日(月) 09時45分
RE:今週のいじくり
たいそんさん、まいどです。

>土曜日にPCSにコーティングのメンテナンスに行って来ました
豊川にあるお店ですかね?

>毎度のことなんですがメンテナンスすると飛び石傷が気になって・・・
>4/29に予約を入れてきましたのでオフの時はピカピカで行けそうです^^
前回もピカピカでしたね!
飛び石傷・・・1枚塗りなおすってことですか?
私もボンネットに結構大きめのヤツがあるんですよねぇ〜。

>水漏れは酷くはなっていませんが相変わらずで年末の車検の金額が不安です^^;
まだ、先じゃん!!(笑)
私もこの夏に車検です。夏ボの金額でメンテ内容を決めようかと・・・(爆)


575さん:
どうもです。
>後2つも時間の問題のようです
両面テープで貼りなおしておくのがいいのでは?

[10528] たいそん・246 2006年2月20日(月) 19時49分
RE2:今週のいじくり
リーダーどもです
>>土曜日にPCSにコーティングのメンテナンスに行って来ました
>豊川にあるお店ですかね?

いえ、一宮の本家に行って来ました
家からだと一宮の方が高速代安いんですよ
帰りの高速運転中にボンネットに映りこむガードレールを運転中にも
かかわらず身を乗り出して覗き込んでました^^;

>>飛び石傷・・・1枚塗りなおすってことですか?

とりあえずリアのフェンダーに付いているのをどうにかしたいんですけど・・・

>>水漏れは酷くはなっていませんが相変わらずで年末の車検の金額が不安です^^;
>まだ、先じゃん!!(笑)

今から10ヶ月の間に何が起こるかわからない愛車ですので
冬ボだけで足りるかどうか^^;
今のところは車検+エンジンバラシで25万って読んでます

[10529] りょう(312) 2006年2月21日(火) 10時06分
退院
みなんさんこんにちは。
ヒーターが効かなかったうちの92カブリオですが、やっとヤナセから退院してきました。
原因はサーモ不良。合わせて温度計、テンプスイッチも悪かったらしく交換でした。ついでにメーター照明バルブも交換。
費用は、家族割りも込みで48千円なり。
10日程放れてたんですが、寂しかったーーーっ(T_T)

いろいろと御教授して下さった皆様ありがとうございましたm(__)m
これからも宜しくお願いします!

今度は水が溜まってゆらゆらしてる左テールを治さなければ。。

[10530] M's cabrio(001) 2006年2月21日(火) 14時12分
RE3:今週のいじくり
たいそんさん、どもです。

>いえ、一宮の本家に行って来ました
>家からだと一宮の方が高速代安いんですよ
そうなんですか。それに何となく本家の方が良さそうな気もしますしね。(笑)

>帰りの高速運転中にボンネットに映りこむガードレールを運転中にも
>かかわらず身を乗り出して覗き込んでました^^;
その気持ち、十分わかります。(^.^)
思わずにやけちゃったりして・・・(笑)

>今から10ヶ月の間に何が起こるかわからない愛車ですので
確かに・・・。お互いそうですね。
私も機関系の大きなトラブルが起きないことを節に願ってます。

りょうさん:
やっぱオーバークール状態だったのでしょうかね。
水温計、変化ありました?
いずれにしても直ってよかったですね。

[10531] M's cabrio(001) 2006年2月21日(火) 14時21分
ウォーターポンプ
昨年の車検時、「交換した方がいいかもですよ。」とのお店の勧めを断っ
て、延命させている我がA3カブのウォーターポンプですが、最近、一段と凄
い音を醸し出してます。(笑)
家内なんかは「なんか壊れてるんじゃない!?」と申しております。プラス
恥ずかしいとも・・・。

まだ水漏れはしていませんが、結構やばそう、次回の車検までは持たないか
も?です。
A3のウォーターポンプ、交換した人いらっしゃいますか?
音が大きくなってからどれくらい持つものなのか、感覚的な話でもお聞かせ
願えれば嬉しいなぁ〜っと。

[10532] パンクマン(344) 2006年2月21日(火) 14時39分
ルームランプ
皆さん、はじめまして。初書き込みです。

昨日、クラシックラインのルームランプが暗いのでバルブを確認しようと思い外してみました、そのとき、プラスチックが劣化していたのでしょうか、バキッと音がして助手席側(右)の爪の部分が割れてさらにひっかけてあった金具もどこか奥の方に吹っ飛んでいってしまいました(涙)。その後、ゼムクリップを加工して金具を作って付けてみたら端子に干渉してショート...バルブまで逝ってしまいました(号泣)。
で、本題なのですがこの際ルームランプを付け替えようと思うのですが、クラシックラインの物はおそらくなかなか見つからないと思うので他の車種の物で代用できるものがありますでしょうか?
なるべく加工なしで付け替えられればうれしいのですが。ご教授お願いします。

[10533] たいそん・246 2006年2月21日(火) 17時30分
ルームランプ
通常の92年式のカブと同じものでしたら
昨年交換したのでパーツで取れると思いますよ

[10534] 575(187) 2006年2月21日(火) 18時48分
RE:ウォーターポンプ
[10531] 番のM's cabrio(001)さんの書き込みを引用します:
>A3のウォーターポンプ、交換した人いらっしゃいますか?

リーダーども!
私のはA3.5ですが、昨年の7月交換しました
・ウォーターポンプ 12900円
・タイミングベルト 2500円
・ベルトテンショナー 5000円
・工賃 20000円
合計42000円程でした。ディーラーは代車出さないと言われたんで
近所のショップでやってもらいました

[10535] 575(187) 2006年2月21日(火) 18時53分
RE2:今週のいじくり
[10527] 番のM's cabrio(001)さんの書き込みを引用します:
>575さん:
>どうもです。
>>後2つも時間の問題のようです
>両面テープで貼りなおしておくのがいいのでは?

そうですね〜
なくなる前に見てみます。ありがとうございました

[10536] T-5R(GCC-319) 2006年2月21日(火) 19時07分
今晩は^^
管理人さん今晩は^^

洗車場は1号線、藤沢を背にしてドンキーの手前でヤナセ?の手前の信号を右折してすぐに有る、スタンドの裏で、1号線から入り口だけ見える24時間OKのお墓が有る洗車場です^^;
たしか道なりに行くと大船の観音様にぶつかる道かな?
近所ですか??
そこで週に1回錆防止の為、腹だけ洗いに行きます。
【全国オフ】CLちゃん調子が良かったら、是非一緒にオフ開催地まで行きたいです(^o^)
それまで壊れなきゃいいけど^^;

[10537] りょう(312) 2006年2月21日(火) 19時32分
RE4:今週のいじくり
>りょうさん:
>やっぱオーバークール状態だったのでしょうかね。
>水温計、変化ありました?
>いずれにしても直ってよかったですね。

管理人さんどうもです。
全くと言っていいほど動かなかった水温計ですが、
やっと普通にちょっと走っただけで反応しだしました。
通常レベルではないでしょうか。
カブリオ生活には悲喜こもごもですね(^_^;)

[10538] M's cabrio(001) 2006年2月21日(火) 21時31分
事務連絡〜YUKI様へ
昨日メンバー登録を申請されたYUKI様、入力されたメールアドレスが
間違っているようです。(メールサーバーからリターンされてしまい
ました。)
記載されていたアドレスは、
yuki-s@plala.or.jp
です。
お手数ですが、再度正しいアドレスを入力の上、送信してくださいま
すようお願いします。

[10539] M's cabrio(001) 2006年2月21日(火) 21時37分
RE2:ウォーターポンプ
[10534] 番の575(187)さんの書き込みを引用します:
>私のはA3.5ですが、昨年の7月交換しました
結構早く逝っちゃいましたね。

>合計42000円程でした。ディーラーは代車出さないと言われたんで
見積もりだけは私ももらっていて、クーラントの交換も入れて、4.5万
弱の見積もりだったと思います。
交換前はかなりうるさかったですか?

[10540] M's cabrio(001) 2006年2月21日(火) 21時41分
RE:今晩は^^
T-5Rさん、こんばんは。

>洗車場は1号線、藤沢を背にしてドンキーの手前でヤナセ?の手前
>の信号を右折してすぐに有る、スタンドの裏で、1号線から入り口
セルフのエネオスの裏ですね。(^^)
そこのガソリンスタンドも時々利用してたりします。(笑)

>近所ですか??
と言うことで、ご近所です。(^o^)
私の自宅は、そこから横浜方面に15分ぐらいでしょうか。
横浜新道、矢沢出口が最寄です。
ねっ、かなり近いでしょ!?(笑)

りょうさん:
>カブリオ生活には悲喜こもごもですね(^_^;)
そうですねぇ〜。決して新しいとはいえない車ですから・・・。
そうやって愛着がわいていくのかも!?(笑)

[10541] 575(187) 2006年2月21日(火) 21時53分
RE3:ウォーターポンプ
[10539] 番のM's cabrio(001)さんの書き込みを引用します:
>交換前はかなりうるさかったですか?

私の場合異音は、ほとんどなくクーラントの漏れから
ウォーターポンプの故障を発見しました。当初ヤフオクで
パーツ落としてDIYで修理しようと思いましたが
ウォーターポンプの種類がいくつかあるそうなので
プロに頼みました

[10542] yoshi337 2006年2月21日(火) 22時53分
納車されました!
こんばんは。
92年式カブリオ クラシックライン(ワインレッド)がようやく我が家に来ました。

ちょっと皆様のお話を伺いたいんですが、エンジン音って結構五月蝿いですか?オープンカーなんで外部の音は良いとしても、エンジンと排気音が結構するんですが、こんなもんなんですかね?
主観でかまいませんのでお願いしますm(_ _)m

さっそく長距離ドライブに行ったんですが、デザインも最高ですし、意外とパワフルなエンジン(体感トルクが太い!)と、シートが疲れなくて大満足です!!


あと便乗質問なんですが、わたしの車も飛び石傷が複数あるんですが、ワインレッドの良いタッチアップ製品はご存知ですか?

[10543] パンクマン(344) 2006年2月22日(水) 09時19分
RE:ルームランプ
[10533] 番のたいそん・246さんの書き込みを引用します:
>通常の92年式のカブと同じものでしたら
>昨年交換したのでパーツで取れると思いますよ

たいそんさん、早速の返答ありがとうございます。
メーカー確認してみますね。

[10544] よしべぃ(009) 2006年2月22日(水) 17時12分
ナビソフトの不具合
先日、ナビ(カロッツェリア)の地図ソフトDVDのバージョンアップ版を購入し、
快適快適とニンマリしていたところ、
週末に高速道路を走行中、こんな現象が。
IC表示があと2kmを切り、1.6km、1.5km・・・2.4km、あれっ?
次のICが近づいても・・・残り1.5km付近でやはり距離表示が1kmプラスされてしまう。
変だ変だと思っていたら、翌日(20日)にパイオニアから
該当ソフトの不具合と無償交換のお知らせが来ました。
なんと言うタイミング!! 私も発見したぞ! と思うとともに
これは随分見つかりやすいバグなのに、基本的なテスト・ミスだなぁ。
と思った次第。
最近、AV・TV部門で元気がないが、
NAVIの先駆者、頑張れ、Pioneer!!

[10545] たいそん・246 2006年2月22日(水) 18時00分
RE:ナビソフトの不具合
97年のソフトの不具合を01年に発見して連絡したら
01年のソフトと交換してくれてうれしかったのを思い出しました^^;

[10546] M's cabrio(001) 2006年2月22日(水) 18時05分
RE:納車されました!
yoshi337さん、納車おめでとうございます。
1月にメンバーズ登録を頂いて、最近納車ということはかなり納車整備を念
入りにされたということなのかな?と一人想像してます。(笑)
ワインレッドのCL、いい色ですよね!
末永く乗ってあげて下さい。

>主観でかまいませんのでお願いしますm(_ _)m
主観でも・・・と言われても、流石にこれだけの情報ではなんとも答えようが無
いなぁ〜と悩んでしまいます。(笑)
まず間違いなく、静かでは無いと思います。(爆)
今までの車歴とか比較対照の車とかそういうのがあれば、わかりやすいですね。
個人的な感覚では当時の車としては、ごく平均的なレベルと感じてますけど。
排気音が太く大きいのはVWの特徴のようなものですが、これとて他のCLに比
べて大きいとなると、マフラーに穴があいているケースもありますし・・・。
やはり他の同じ車で確認してみるのがよろしいかと思います。

>あと便乗質問なんですが、わたしの車も飛び石傷が複数あるんですが、ワ
>インレッドの良いタッチアップ製品はご存知ですか?
ちょっとわかりません。
私は板金塗装屋さんで調合してもらったものを持ってます。
あるとなにかと便利ですよ。

575さん:
兆候なしだったんですね。
レスありがとうございました。

[10547] M's cabrio(001) 2006年2月22日(水) 18時31分
RE:ナビソフトの不具合
よしべぃさん、ども。

最近、この手のカンタンなソフトウェアのバグって多いような気がしますね。
カーナビに限らず・・・。
結構お茶目で笑えるのもあるんですが、それだけコスト、納期、品質の要求が
厳しくなっているのかもしれませんね。

>NAVIの先駆者、頑張れ、Pioneer!!
そして、ソニーもがんばれ!(笑)

たいそんさん:
いい思い出ですね。(^.^)

[10548] パンクマン(344) 2006年2月22日(水) 20時56分
夏休みの工作
皆さん、こんばんわ。
管理人さんに質問なのですが、以前A−1のコラムでらラジエターの上にのっかてるカバーを自作したとありましたがベニヤ板で制作してその後共振などはどうでしょうか?
というのも私のCLも経年劣化で左半分がすでになくなっている状態で、型紙は作ってみたのですが素材で悩んでいます。
よろしくお願いします。

[10549] M's cabrio(001) 2006年2月22日(水) 22時30分
RE:夏休みの工作
[10548] 番のパンクマン(344)さんの書き込みを引用します:

>その後共振などはどうでしょうか?
ちょっと事情があって、現在は使っていないのですが、共振等は問題
ありませんよ。大丈夫だと思います。

P.S”事情”というのは、不具合があって・・・と言うことではありません。(念のため)

[10550] rover(334) 2006年2月23日(木) 22時56分
ハブ径?
こんにちは。A-1のホイール交換を考えているのですが、66mmのハブリングが入りません。ベンツなどは66.5mmらしいのですが、A-1のハブ径、どなたかご存知の方いらしゃいませんか???ホイールが装着出来たら取り合えず理想の形に完成するので画像UPさせて頂こうかと思ってます。宜しくお願いします。

[10551] たいそん・246 2006年2月24日(金) 07時46分
ハブ径
たしか57mmだと思ったんですが・・・

[10552] かず(206) 2006年2月24日(金) 10時18分
RE:ナビソフトの不具合
僕もカロッツェリアのDVDナビを使っていて
昨年12月にバージョンアップROMを購入しました。
よしべぃ(009)さんの書き込みを見て不安になり
カロッツェリアのHPを見たら、僕のもビンゴでした。
ユーザー登録をしていないので早速webから申し込みました。
よしべぃ(009)さんの書き込みを見なかったら気付かなかったと思います。
ありがとうございました。

[10553] M's cabrio(001) 2006年2月24日(金) 12時36分
RE:ハブ径
[10551] 番のたいそん・246さんの書き込みを引用します:
>たしか57mmだと思ったんですが・・・
そのとおりです。
VWは57mmです。

[10554] ル・ボラン編集部です 2006年2月24日(金) 15時03分
取材のお願い
突然の書き込み失礼いたします。
雑誌ル・ボランでクラブ紹介を担当している植木ともうします。

さて、今回の用件ですが、
ル・ボランで連載しているクラブ・ミーティングに
貴クラブを取り上げさせて頂きたく思い
書き込みをさせて頂きました。

ウェブマスターほか、クラブメンバーの皆様方。
これ幸いとミーティングを開催しませんか?

もしも、可能であれば私のアドレスにご一報いただけると幸いです。

[10555] rover(334) 2006年2月24日(金) 18時09分
RE2:ハブ径
[10553] 番のM's cabrio(001)さんの書き込みを引用します:
>[10551] 番のたいそん・246さんの書き込みを引用します:
>>たしか57mmだと思ったんですが・・・
>そのとおりです。
>VWは57mmです。
有難う御座います。参考になりました。入らないのは56mmでしたf(^^)

[10556] teonoske・346 2006年2月25日(土) 01時59分
ミラーの故障
左のドアミラーの電動開閉の不具合が発生し、ディーラーに見てもらったところ、ミラーを動かすモーターの経年劣化とのこと。モーターも含め可動部分全体を新品交換しました。保証期間内だったので工賃は無料でしたが部品代3万3千円でした。ゴルフに典型的な電装関係のトラブルとのこと。

もう一つ、パナソニックDVDナビ、やめたほうがいいです。カブリオレということもあってポータブル型にしたのですが、余計な機能がいっぱい付いているわりに、肝心なルート案内がひどい。高速優先で設定して、首都高走っているのに、一般道を指示し続けたり、狂ったようにリルートを繰り返す。もしかしたら不良品なのかもしれませんが・・・

[10557] yoshi337 2006年2月25日(土) 23時52分
RE:RE:納車されました!
お答え有難うございます。
VWって排気音が太いもんなんですね。

[10558] M's cabrio(001) 2006年2月27日(月) 10時02分
RE:ミラーの故障
[10556] 番のteonoske・346さんの書き込みを引用します:
>モーターの経年劣化とのこと。
2000年式のA3.5でこの場所が経年劣化って言われても・・・。汗
定番トラブルなのは間違いないようですけど。

>もう一つ、パナソニックDVDナビ、やめたほうがいいです。カブリオレ
>ということもあってポータブル型にしたのですが、余計な機能がいっぱい
これはパナナビが悪いというよりポータブル型だからではないでしょうかねぇ??
車速センサーを取っていないせいかと・・・。違いますかね?

[10559] あき(176) 2006年2月27日(月) 20時32分
幌が直りました
ようやっと 幌が直りました。
今回は、member's roomに A3-96 さんが紹介していただいた
歯車を交換することをメインに行いました。
外して見たところ、歯車自体のカケなどはなかったのですが
交換をしたことで、なぜか直ってしまいました。そこが怖いので、なるべく負担をかけない様な場所で閉めようと思ってます。
なお、部品は500円ほど値上がりしておりました。

ちなみに、倉敷の某ゴルフ専門店にて特別にお願いしたのですが(お店でも初の作業です。)、約6000円位の工賃でした。
今回の交換で思いましたが、A3-96 さんのレポートを印刷して持って行って良かったな。本当に、クラブに入っていて良かったなぁと実感しました。
リーダー&A3-96 さん ありがとうございます。

[10560] M's cabrio(001) 2006年2月28日(火) 10時10分
RE:幌が直りました
[10559] 番のあき(176)さんの書き込みを引用します:
>ようやっと 幌が直りました。
随分と時間がかかったような気がしますが、とにかく良かったですね!
あの部品・・・結構壊れるもんなんでスねぇ〜。

私なんか結構な速度でも平気で開けたりしているので、注意しなくては!

[10561] M's cabrio(001) 2006年2月28日(火) 10時22分
【全国オフ】開催地等のお知らせ
5月13日(土)〜14日(日)に予定してますCabrist Meeting 2006(通称全
国オフ)ですが、開催地等が決りましたのでご連絡します。

開催地は、愛知県・三河湾周辺です。(東名・蒲郡I.Cが最寄です)
今回の開催地は、ここ数年よりかなり西としました。
近畿、東海、四国、九州等、西日本の方々、この機会に是非是非参加をしてみませんか?

その他の概要を含めて、現時点で決まっていることをオフミ専用ページ(ト
ップページにリンクを貼っております)にアップしましたのでご覧下さい。

また、本日より、参加申込みの受付を開始します。
オフミ専用ページより、参加申込みをクリック、エントリーフォームにご記
入ください。
宿泊施設の人数の関係がありますので、出来るだけ早く申し込んでいただけ
ると助かります。

ご家族、ご友人等をお誘いの上、お気軽に参加してください。
また、オフミ初体験の方、きっと、貴方のカーライフがより一層楽しくなる
こと間違いなしです。どうぞお気軽に参加してください!

皆さんのたくさんの申込みを心よりお待ち申し上げます。

尚、当日は、自動車雑誌「ル・ボラン」の取材がある予定です。
(雑誌に載りますよ!)

[10562] A3-96(268)実は97でした(^^ゞ 2006年2月28日(火) 16時37分
RE:幌が直りました
あき(176)さん、初めまして。
皆様ご無沙汰しております。
お役にたてて嬉しいです。褒められたのは小学生以来かな(o^^o)
トラブル発生時の書き込みに気がつかずすみません。
最近ポンコツユーロバンを手に入れたのでそちらに夢中になってました。
もちろんカブリオレも健在です!
ギアの欠けよりもプラの劣化で中心が空回りしてたのかもしれませんね。
幌を閉めるときの方が圧力が高くなるのかな?
相変わらずプラ/ゴム部品は弱いですね。
先日我が家のもオイルクーラーのホースジョイント部分からクーラントが漏れだしたのでホース交換行いました。
念のため入口、出口とも2カ所のホース交換を計画して部品を買いに行ったのですが意外と大がかりな三つ叉ホースが2セット必要。(セットでしか部品出ないみたいです。)
合計で¥15540ーでした!部品の値段はどんどん値上がりしてますね。
給料、小遣いはなかなかは上がらないのに〜
交換も簡単かと思ったらホースバンドがなかなか外れず手こずりました。
トラブル発生時に頼りになるのがオーナーさんの集まりですよね。
皆様、これからもよろしくお願いします。

BBSに戻る / 古いログに戻る / 新しいログに進む / 過去ログ一覧