過去ログ

2007年04月 / 古いログに戻る / 新しいログに進む / 過去ログ一覧
[11687] nac(040) 2007年4月1日(日) 00時41分
RE:お初です。
ヤママルさん、初めまして、nacと申します。

>95年式A3。幌の付け根の部分(ボディとの境目)に幌と同じ材質の2×3センチ(3〜5ミリの穴あり)布が出ています。左右後ろに4〜6ヶ所。他のA3を見てもそのような者はありません。無理に押し込もうとしてもダメです。

私の車も95年式ですがこんな風にはならないですね〜。ちなみに出ているのは外側ですよね?外側から見て何かがはみ出ているという幌は見たことがありません。幌のトラブルはほとんど張り替えという事態になってお金が非常にかかります。まだ契約していないのなら御一考されてはいかがですか?写真とかあれば判りやすいんですけども・・・。

[11688] 若葉 2007年4月1日(日) 03時59分
初めての車購入・・・しかも外車
初めて車を購入を検討しています。
若輩者ながらいきなりの外車・・・しかもゴルフカブリオレに惹かれてこのHPを拝見しております。なにぶんはじめての車購入なものでお店の信頼性などが良く分からず・・・。車屋さんにゴルフカブリオレが置いてあり、幌や外装もかなり綺麗で100万円以下。気になる車なのですが・・・。やはりディーラーなど認定中古車とかの方が安心できるのでしょうか?中古車屋さんでも車の程度はあまり変わらないものなんでしょうか?自分にとっては大きな買い物なのでお店のことをご存知の方がいらしたらと思い質問させていただきました。福岡県在住の方しか分からないとは思いますが、なにとぞ宜しくお願いいたします。

サムモータース
http://www.sammotors.com

[11689] みなCOCO(405) 2007年4月1日(日) 10時30分
RE:お初です。
ヤママルさん、初めまして!みなCOCOと申します。

布の出ている部分は幌の保護カバー止めフックではないかと思います。
通常は納車前にカットされているのですが、前オーナーさんの希望で残されているのではないかと思います。
ここのメンバーの方にも、残されている方もおられます。
 (しげしげ談)    

[11690] nac(040) 2007年4月1日(日) 11時17分
RE2:お初です。
みなCOCO(405)さん、どうも、nacです。

>布の出ている部分は幌の保護カバー止めフックではないかと思います。
>通常は納車前にカットされているのですが、前オーナーさんの希望で残されているのではないかと思います。
>ここのメンバーの方にも、残されている方もおられます。
> (しげしげ談)   

ふ〜〜ん、そうだったんだぁ。ヤママルさん、知ったかぶりっ子してごめんなさい。 

[11691] ヤママル 2007年4月1日(日) 13時21分
nacさん。みなCOCOさん。ありがとうございます。
早速お答えありがとうございます。感謝感謝です。ということは保護カバーフックであればカットしてしまっても良いということですか?後から雨漏りすることはありませんか?どうぞ教えてください。納車は4月10日です。皆様のお仲間になれます。これからも宜しくおねがいいたします。

[11692] taka(432) 2007年4月1日(日) 19時13分
RE:初めての車購入・・・しかも外車
[11688] 番の若葉さんの書き込みを引用します:

はじめまして若葉さん。
福岡県に住むtakaといいます。
サムモータースに行ったことはありませんが、元中古車屋として
参考になるかは解りませんが、あくまでも参考として聞いて頂ければ幸いです。

>初めて車を購入を検討しています。
若輩者ながらいきなりの外車・・・しかもゴルフカブリオレに惹かれてこのHPを拝見しております。なにぶんはじめての車購入なものでお店の信頼性などが良く分からず・・・。車屋さんにゴルフカブリオレが置いてあり、幌や外装もかなり綺麗で100万円以下。気になる車なのですが・・・。やはりディーラーなど認定中古車とかの方が安心できるのでしょうか?

外車!っというイメージで不安ながら購入されるならディーラーの認定中古車の方が安心できるのではないでしょうか。
中古車屋さんにもよりますが、大体は3ヶ月などの保障が付きますが、外車だからと保障が無いお店が多い気がします。
外車専門のお店はそうとは限らないようですが。

>中古車屋さんでも車の程度はあまり変わらないものなんでしょうか?自分にとっては大きな買い物なのでお店のことをご存知の方がいらしたらと思い質問させていただきました。福岡県在住の方しか分からないとは思いますが、なにとぞ宜しくお願いいたします。

中古車屋さんでもディーラーでも良い物は良いし悪い物は悪いでしょう。
自分なんかは2台もヤフオクで購入してますから(笑
年式や走行距離。以前方のメンテの仕方や走り方にもよるでしょう。
無責任なことは言えませんが、サムモータースは昔からフォルクスワーゲンの専門店として知っています。
書いてあるアドレスに行ってみましたが、どこにカブリオレがあるか解らないので、もう少し詳しく書いた方が良いかも…です。

[11693] M's cabrio(001) 2007年4月1日(日) 22時29分
RE2:お初です。
みなCOCOさん、いきなりマニアックな書き込み、ありがとうございます。(笑)

>布の出ている部分は幌の保護カバー止めフックではないかと思います。
あれって、4〜6箇所もありましたっけ?

ヤママルさん:
今一どういう状況でそれがあるのか把握できません。
写真か何かは撮れませんか?
あると確かだと思いますが・・・。

ちなみに、保護カバーのフックだと切っても問題ありません。

[11694] M's cabrio(001) 2007年4月1日(日) 22時36分
RE:初めての車購入・・・しかも外車
若葉さん、はじめまして。
M's cabrio@管理人です。

サムモーターズさんは、そちらでは結構有名なお店だと思います。
私もお店の名前は知っておりました。

安心度合いからすると
1.認定中古車
2.VW専門中古店(サムモーターズさんなんかはこの部類でしょうね。)
3.普通の中古店
の順かと思います。
価格はこの逆な感じでしょうかね。
リスクを取ると安く買える、安心を買うならディーラーってことですね。
あと、買いたいカブリオは認定中古車として扱われているのでしょうか?
A1とかだと認定中古車はまずありませんよね。

[11695] 若葉 2007年4月2日(月) 01時09分
RE:初めての車購入・・・しかも外車
takaさん、M's cabrioさん早速のご意見ありがとうござます。
カブリオレはお店のHPには無く実際のお店で見かけました。説明不足でゴメンナサイ。
お店が良く通る道沿いにあるので最近カブリオレ置いてあるのを見かけてしまい、
「やっぱりカッコイイ〜」と思ってしまいました。。。ディーラーに行くとやはり高くて・・・。
お店は福岡では有名なんですね。ちょっと安心しました。
今からの季節は最高に気持ちいいんだろうな〜と想像ばかり膨らんでいます。
ここに参加されている皆さんがうらやましい・・・。
梅雨になる前に購入できるようにがんばります。
また来週お店に見に行こうかな・・・。

[11696] taka(432) 2007年4月2日(月) 20時58分
RE2:初めての車購入・・・しかも外車
[11695] 番の若葉さんの書き込みを引用します:

こんばんは若葉さん。

>takaさん、M's cabrioさん早速のご意見ありがとうござます。
>カブリオレはお店のHPには無く実際のお店で見かけました。説明不足でゴメンナサイ。

いくら探しても無いはずだ(笑

>お店が良く通る道沿いにあるので最近カブリオレ置いてあるのを見かけてしまい、
>「やっぱりカッコイイ〜」と思ってしまいました。。。ディーラーに行くとやはり高くて・・・。
>お店は福岡では有名なんですね。ちょっと安心しました。
>今からの季節は最高に気持ちいいんだろうな〜と想像ばかり膨らんでいます。
>ここに参加されている皆さんがうらやましい・・・。
>梅雨になる前に購入できるようにがんばります。
>また来週お店に見に行こうかな・・・。

そう、最高に気持ち良いです!!!
よく見て、よく考えて購入して下さいって買え?(笑

[11697] chibi-dog (308) 2007年4月4日(水) 22時51分
破損により入院!
パキッ! そして ボキッ!  えっ!!
上2本のベルトがちょっと緩そうなので張ってもらおうと
友人の所へ行き、作業を始めたところ…
固定している箇所を緩めていたら
余計なところに手が?あたってしまい(友人の)
オイルレベルゲージが差込部分と受け部分がまっぷたつ そして
ラジエターのサブタンクからきているホースを
差し込むところ(ラジエター側)が折れてしまいました〜(*o*)
レベルゲージの方は消耗品として仕方のないことといいのですが
ラジエターが重症です。今日はラジエターを外して終了。
横っ腹の樹脂部分のみでパーツが出るのでしょうか?
出るのであれば近くでオーバーホールを頼めるのですが…
パーツの情報(価格等)がありましたら
よろしくお願い致します。
良心的に車の面倒を見てもらっているので
破損部の修理代をどうしたものかとです。

[11698] chibi-dog (308) 2007年4月4日(水) 23時02分〜5日(木)08時19分
エンジンマウントの件
もうひとつ気になる点
マウント4つを交換して1年経ちました。
最近、Dに入れたまま信号待ち等で停車していると
振動が少し気になってきました。
交換時にラジエター下のきのこのような形をしている物が
交換前のものより新品(OEM?)のほうが
ほんの少し張り出しが小さいかなと思いつつ
新品のほうがと思い交換したのですが。
これのせいかと思い交換前のきのこに戻そうかと
思っているのですがどこのマウントが原因なのか
アドバイスをお願いします。
ブレーキを離して走り出すと振動はすぐ消えます。

ちょっと凹んでます…(>_<) 今日の破損↓

[11699] M's cabrio(001) 2007年4月6日(金) 10時49分
RE:エンジンマウントの件
chibi-dogさん、おはようございます。
↓の件、凹みますね。ご愁傷様です。

エンジンマウント(4つってことはミッションのマウントもかな?)は、個人
的にはあんまり変わらないような気がしますがどうでしょうかねぇ?
A1の場合、特に負荷がかかっているマウントは1箇所のみですから・・・。

>これのせいかと思い交換前のきのこに戻そうかと
交換前のものがどれくらい使用されているかは??ですが、少なくとも
OEM品とのことですので、別の車種とかのものを流用している訳でも無さ
そうだし、新品の方が良さそうな気はしますけどねぇ〜。

難しいところです。(お役に立てずにすみません。)

あっ、それと樹脂部分のみのパーツは新品ではないと思います。
パーツ取りするしかないと思います。

[11700] chibi-dog (308) 2007年4月6日(金) 12時58分
RE2:エンジンマウントの件
M's cabrio様 早速のお言葉ありがとうございます。
負担のかかる一個とはMマウントでしょうか?
真下から押し当て固定してある
四角いゴムのとこでしょうか?


ラジエターの純正新品価格が
どのくらいかわかる方がいましたら
よろしくお願いします。

以前に6万円くらいと聞いた記憶がありますが…
きついな〜 ($o$);  ~\ ~\

[11701] M's cabrio(001) 2007年4月6日(金) 17時39分
RE3:エンジンマウントの件
[11700] 番のchibi-dog (308)さんの書き込みを引用します:
>負担のかかる一個とはMマウントでしょうか?
>真下から押し当て固定してある
>四角いゴムのとこでしょうか?
フロントからエンジンルームを見て、奥側(室内側)についているマウント
です。
発進、ブレーキと前後に揺れるので一番ここが潰れます。

[11702] chibi-dog (308) 2007年4月6日(金) 23時20分
RE4:エンジンマウントの件
>フロントからエンジンルームを見て、奥側(室内側)についているマウント

えっ、ということは交換していないマウント?
そんなところにもマウントが??
明日、のぞいて見ます。
交換したのは両脇と下と前側の4つでした。
肝心なところをやっていなかったようで…(*_*)
ここのマウント交換は面倒なのでしょうか?
価格も気になります。。。
口出しお願いします。

今日、ガレージに寄ってきたら
純正新品ラジエターとレベルゲージガイドがきてました。
ガイド部分は良く見たらガイドだけの割れでした。
ラジエターは仙台に一個だけあったとかで
もう届いていたのにはビックリでした。
もうひとつビックリするのは怖かったので
値段は聞かずに帰宅しました〜\(@o@)
ついてた物は社外かも?とも言ってました。(外観は同じですが)
純正といわれる物はコアの部分が細かいというか隙間が狭いというかです。
届いた箱にはジャーマニーと書いてありました。スペルが? (恥)

明日、復旧作業にはいります。
なんか ひとり騒がせしてしまったようで… m(__)mすみません

復活しましたらもう一度お騒がせいたします!

[11703] chibi-dog (308) 2007年4月7日(土) 23時41分
復活いたしました!
破損から復活です。
ラジエターですが最初についていたものには
VWとアウディーのマークに製造年月までありましたので
純正品と思われるものでした。
交換するものにはマーク等が無かったので
ドイツ製であってもなんだか怪しく感じました。
もしかしたら純正ではないのかも… (ちょっとショック)
アッパーとロアの作りが違い、破損品の方がしっかりしてます。
また、見た目はほとんど同じなのですが微妙に違うのか
上から固定するステーが左右2〜3mmくらいずつズレていたので
何回も新旧を付け替え合わせを行い、変な汗をかいてしまいました。
しばし悩んだ結果、ステーを削りおさめました。
まだ1,300`くらいしか走行していなかったのですが
ついでにオイル交換、Egルーム内をきれいにして終了〜 疲れました…

残る問題は支払いです! とほほ…
ベルト張りがとんだ出費です(>_<);

おさわがせいたしましたm(__)m

[11704] chibi-dog (308) 2007年4月11日(水) 23時32分
完了!
補修パーツ代支払い完了しました。
痛かったけれど やっと息が吐けました。

思ったよりも…(^_^)かな。。。  でした
(凹み日記終了)

[11705] M's cabrio(001) 2007年4月12日(木) 12時40分
RE:完了!
[11704] 番のchibi-dog (308)さんの書き込みを引用します:
>思ったよりも…(^_^)かな。。。  でした
>(凹み日記終了)
ちょっと出費は痛かったようですが、良かったですね。
やっぱり調子のいい相棒は何にも替えがたいですよね。

[11706] ヤママル 2007年4月17日(火) 22時21分
いよいよ納車です
ヤママルです。待ちに待った納車が今月21日となりました。皆さんには、幌の部分の保護カバーフックについてお教えいただきありがとうございました。納車後早速写真とります。再度どのようにしたら良いか教えていただきたく思います。どうぞ宜しくお願いいたします。ところで写真はどのように載せれば良いのでしょうか?

[11707] M's cabrio(001) 2007年4月19日(木) 09時26分
RE:いよいよ納車です
[11706] 番のヤママルさんの書き込みを引用します:
>ところで写真はどのように載せれば良いのでしょうか?
Reader's CarsのBBSをお使いください。
こちらは画像をアップできるようにしてますので・・・。

[11708] よう 2007年4月21日(土) 01時24分
冷却水漏れ
みなさま、こんにちは。私の車は92年式のクラシックラインです。
教えて頂きたいのですが、先日ゴルフ専門の整備ショップで車検および部品交換整備を受けました。
水ポンプやエンジンマウント・タイミングベルト・ファンベルト・ステアリングブーツなどの交換をしたのですが、クーラントを全部抜いて入れ直したとの事で、なぜかリザーブタンクのキャップも交換してありました。
車を受け取って、5分の移動でモールについて、車を見てみると、クーラントが路面に沢山もれていました。
整備したところに聞くと、最初はエアーが抜けきっていないのかも、それで抜けたエアーが吹いてきたのかもといわれましたが、様子をみていると、何日も同じ状態なので、結局、その整備場に再入院することになりました。水と油が混在する部分のガスケットが怪しくて、油の圧でエアーを引いて水の部分に入って、それが吹いて漏れるとか言われたのですが、漏れた後見てみると、リザーブタンクの上や周りが、いつも濡れています。車検前はこんなことなかったので、再度整備場へ入れるのが不安なのですが、どうしようもないんでしょうか?
こんなことはホントにあるんですか?

[11709] ヤママル 2007年4月22日(日) 20時56分
ヤママルです。
昨日納車となりました。昨日と今日は娘にせがまれオープンで近所を走りまわされました。最高です。保護カバーフックはそれなりにあってもいいかな?と思いカットは後回しにします。ところでまたまた質問です。受け渡しの時にすでにガソリンが切れるすれすれの為満タンにしましたが34リットルしか入りませんでした。満タンにしてもメーターは8文目くらいです。A3は満タンで何リットル入るのでしょうか?

[11710] しまうち(005) 2007年4月22日(日) 23時13分
納車おめでとうございます
ヤママルさん お初&納車おめでとうございます
ご質問の件ですが、タンク容量は55リットルです
意外とメーターはあいまいかもしれません

カタログ10モード燃費としては11.6です
参考までに都内渋滞+エアコンで6〜7キロ
信号の少ない幹線道路だと10キロ程度
高速巡行だと10〜12キロくらいまでのびます

ちなみにトップをあけているとリア座席もかなり楽しいのですが
フロントと違い風の巻込みが想像以上なのでルームミラーで苦しんでいる人がいないか確認が必要です

楽しいカブリオライフを!♪

[11711] ヤママル 2007年4月23日(月) 09時06分
しまうちさん、ありがとうございます。
早速、タンク容量他参考になる情報を教えていただき、ありが
とうございます。
ここのメンバーの方は皆さんやさしくありがたいです。今後と
も皆さん宜しくお願いいたします。

[11712] M's cabrio(001) 2007年4月25日(水) 12時26分
RE:冷却水漏れ
[11708] 番のようさんの書き込みを引用します:
>こんなことはホントにあるんですか?
クーラントの量はどうですか?
多いまたはエアーが入っているとリザーバータンクから溢れて飛び散ることがあります。
ゴルフはエアー抜きのバルブがないので、入れるのは慣れたところでやるの
がよろしいかと思います。

[11713] ミセスM(062) 2007年4月25日(水) 21時18分
整備完了!
こんばんは。
先週、修理工場にてドック入りしていましたが、週末には完了しレストアしております。
これで40万kmを目指して乗り続けて行きます。(笑)

テッカンさん、今日は留守にしていて申し訳ありません。
また、全国オフでおあいしましょ〜〜〜う!!(笑)

[11714] よう 2007年4月25日(水) 22時17分
RE2:冷却水漏れ
お返事、ありがとうございます。
もう、かれこれ10日になりますが、症状が続いています。
今日も、水を補充しましたが、一日で1L近く減っていました。
赤色だったクーラントも、水を補充していたので、今では、うっすらしたピンク色です。
整備したとたんに、このような状態なので、他の整備場にご教授をお願いしたところ、
ファンモーター用の水温センサーが不良でファンの稼動温度が高すぎて沸点になる可能性と、交換した新品のはずのサーモが、いきなり不良で水が沸点に達するという想定です。
また、あまりにエアーが抜けてなくて(とくにアッパーホース内)未だにエアーが残っているという想定です。
整備前は、2年間でMAXとLOWの間にあったレベルがLOWになった程度でしたので、ガスケットのコンプレッションぬけが原因とは考え難いのです。
整備したところは、責任はないと言うしで結構ショックです。

[11715] テッカン(285) 2007年4月25日(水) 22時31分
RE:整備完了!
ミセスMさん、どうもです。
整備完了おめでとうございます。

今日、あまりの天気のよさに昼からドライブがてらにカントリーガレージさんへお立ち寄りしていろいろと話をしました。
これで、ミセスMさんの車もボディを除いてオールリフレシュという事ですね。(ウラヤマシー)

>これで40万kmを目指して乗り続けて行きます。(笑)
あのメカニックさんが付いているなら50万キロでも100万キロでも大丈夫では?(爆)
なんならマニュアルミッションにしてGTIのエンジンをのせては?(笑)

>テッカンさん、今日は留守にしていて申し訳ありません。
いえいえ、こちらこそ急に思い立って訪問してすいません。

[11716] よう 2007年4月28日(土) 20時58分
RE3:冷却水漏れ
色々相談させて頂きましたが、無事に着地しました。
結局、整備で2年に1回変えるべきとして交換した、リザーバータンクのキャップが、新品にも関わらず不良かミスマッチであったのが原因でした。以前についていたオリジナルのキャップをつけるとピタリと止まりました。
その整備ショップで、キャップの交換は問題ないと突っぱねられていたのですが、それ見たことかという感じでした。
皆様、お騒がせし、失礼しました。アドバイスをありがとうございました。

[11717] nac(040) 2007年4月29日(日) 11時57分
RE4:冷却水漏れ
はじめまして、ようさん。nacと申します。
いろいろ紆余曲折あったようですが、取りあえずは落ち着いて良かったですね。
こんなことは経験しないとなかなか解らない物です。良い勉強が出来たと思ってみてはいかがですか?こうした経験を積んで愛車の全てが解るようになってくるもんですよ。
わたしもそう信じて愛車をあちこちいじり壊しております(笑)。

>結局、整備で2年に1回変えるべきとして交換した、リザーバータンクのキャップが、新品にも関わらず不良かミスマッチであったのが原因でした。以前についていたオリジナルのキャップをつけるとピタリと止まりました。

[11718] よう 2007年4月29日(日) 21時11分
RE5:冷却水漏れ
[11717] 番のnac(040)さんの書き込みを引用
nacさん。はじめましてです。
そうですね。おかげさまで、冷却水の噴出についても、だいぶ詳しくなりました。
後は、幌を地元の業者さんで張り直すか、こちらのリンクにもある確実な所で張り直すかを悩んでます。
費用が全然違うのですが、仕上がりがどうなるか・・
こうやって、ほとんど全部修理していくんでしょうね。

[11719] nac(040) 2007年4月30日(月) 08時51分
RE6:冷却水漏れ
nacです。

>後は、幌を地元の業者さんで張り直すか、こちらのリンクにもある確実な所で張り直すかを悩んでます。
>費用が全然違うのですが、仕上がりがどうなるか・・

うんうん、これも悩み深いですよね。幌は金額も張るし失敗出来ないし・・・。私も現在は幌関係OKなのですが、張り替えのときはどうしよう?と悩んでいます(いつになることやらわかりませんが 笑)。

BBSに戻る / 古いログに戻る / 新しいログに進む / 過去ログ一覧